1. ホーム
  2. 不妊
  3. がんばってます35歳〜
  4. 今後の治療について

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

がんばってます35歳〜(旧掲示板)

掲示板TOP

今後の治療について

 あくきょん

2016/02/06 01:58

初めまして
妊娠経験無し、現在不妊治療9か月の43歳です。
不妊治療については、誰にも話していないため、皆さんのご意見を伺えたらと思い書き込みさせて頂きました。
少し長文ですがお付き合い頂ければと思います。

早速ですが、まずは私の情報から・・・
生理周期25日・黄体機能不全・卵巣機能低下・AMH→0,33、子宮筋腫(8p・6p・3p他)有り。
卵管通水あり・卵管造影未実施。
不妊カウンセラーの勧めもあり、28日に初AIHをしました。

本日、内診。
1月26日には排卵してしまっていただろうと言われ、当然撃沈・・・
医師から、筋腫からのピックアップ障害の可能性・生理周期25日・年齢等を考えるて体外へのステップアップを勧められました。
ピックアップ障害なら、AIHは意味がないとの事・・・
体外については、治療当初から経済的理由で視野に入れていませんでした。
なのでAIHで頑張ろうと思い、今回初めてAIHしたのに1回目でステップアップと言われ困惑しています・・・

借金してでも体外にステップアップするか、今更だが筋腫を取り、残された時間AIHで奇跡を待つか・・・
ここで子供を諦めるか・・・

皆さまならどうされますか?

私としては、今回のAIHも26日に排卵していたのに28日に実施となった事、AIH当日に排卵確認が無かった事が腑に落ちません。

この結果での体外へのステップアップにも疑問を感じます。

何でも良いのでご意見頂ければと思います。
説明が下手で分かりずらいと思いますが、宜しくお願い致します。


返信=10件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 今後の治療について 

 みのりす

2016/02/08 11:02

はじめまして。
あくまで私のことを書いてみます。
アドバイスではありません。

43歳で結婚し即治療開始、治療歴1年4ヶ月、今年45歳になります。
すぐにでも体外を始めたかったのですが、各種検査と並行で半年はAIHとタイミングのみ。
AIH前にまさかの排卵!ってこと、2回ありました。1回目は前日の診察で判明したのでAIH見送り、タイミングに僅かの望みをかけてhcg注射を打ちました。2回目は当日判明したので予定どおり実施。可能性はゼロじゃないらしいので。(排卵2日後のAIHは確かにモヤっとしますね)
排卵をコントロールするのは難しいなぁと実感していて、体外に進んでからは、そういう失敗がないのが有難いです。

体外にはお金がかかります。
時間の拘束も今まで以上になるので、かなりの覚悟が必要です。
私の通うクリニックは、事前に説明会があり、厳しいことも言われ、それでもやりたい人しか体外できません。
特に時間については、治療最優先で融通できないなら、うちでは治療はできませんと、かなり念押しされました。
私は仕事も辞めました。
収入は減りますが、今年いっぱい貯えを切り崩して臨もうと夫婦で相談して決めました。
仕事を続ける選択肢もあったけど、両立する精神的な辛さの方を回避しました。経済的なことは来年以降に挽回するつもりです。
無理してでも体外を始めたのは、ただ後悔しないためです。
後悔しないために、クリニックの転院もしました。最初始めたクリニックも良かったけど、より先進的なクリニックの話を聞いて、気になってるって夫に話したら、迷ってるなら話聞きに行こうって言ってくれて、転院しました。
今は納得して治療をしています。

結局、夫婦で納得できる選択が最善の方法だと思います。

[2] Re: 今後の治療について 

 あくきょん

2016/02/08 22:39

こんばんわ、みのりすさん(*^_^*)
お話聞かせて下さって有難うございます♪

既に体外に進まれて頑張っていらっしゃるんですね♪
我が家は、主人と若干の温度差があり、私はどうしても欲しいが主人は高額治療は難しいと言う考えでかみ合っていません。
住んでいる所が田舎な為、車で1時間半弱の病院へ通っています。交通費は月に1万円弱、ガソリン代は別でです(-_-;)
なので今でも結構な出費・・・

排卵後のAIH・・・2回ですか・・・
初めて挑んだAIHでいきなりの排卵後だったので、かなり困惑しましたが、良くある事みたいで少しホッとしました(^^;
体外のメリットは確実に出会いを整えられる事ですもんね、その分高額ですが・・・
みのりすさんはご主人様と相談されて良い病院へ転院されたのですね、ご主人様の優しさと愛情が伝わって来て羨ましいです♪
体外の治療費については、借金・仕事復帰(現在専業主婦です)も検討していますが、あくまで私の考えで、主人は何とかAIHで!と思っていたようですが、今回ピックアップ障害の可能性大との診断で、AIHの継続すら厳しくなった事を伝えないといけません。
金曜日に先生言われたのに・・・実はまだ話せて無いんです・・・
体外か諦めるか・・・どう切り出し話せばいいのか・・・

先生も、体外へ・・・とは言われましたが細かな説明等もされませんでした。
パンフレット等も頂いていません。
以前、病院の不妊カウンセリングの方に、「先生たちはここで辞めましょうとは言わないよ、さりげなく促す程度はされるけど、辞め時をきめるのはあなただから、期限を決めるのも1つよ」って言われたのを思い出して、もしかしたら、それとなく辞め時よって言われたのかも・・・とも思っています。
私は出来るだけ続けたいし、彼の子供を授かりたい!こんな私にいつも優しくしてくれる彼の両親にも孫を抱かせてあげたい!!
そう思うのに現実は厳しいものです(^^;
私はホルモン数値も悪く、AMHも最悪なので体外での成功率もかなり低いです。
ほんと・・・落とし所に困ります(´;ω;`)ウッ…

1つ目の難関は主人に話す事!!
考えるだけで胃が痛くなります・・・

でも、こうしてお話させて頂けて、少し気持ちが楽になり、頭が整理出来た気がします(^^♪
みのりすさんに本当に感謝です♪

みのりすさんも頑張っているんですもん!!
私も頑張らねば!!!

『無理をしてでも体外を始めたのは後悔しないため』

この言葉が胸に刺さり、頭から離れません・・・

明日にでも、主人に話してみようと思います。
負け戦かもしれないけど、頑張ってみます!!
ご報告はまた後日(*^^)v





[3] Re: 今後の治療について 

 やむ

2016/02/09 01:36

はじめまして。 対外に進まれるか悩まれているみたいですね。 ただ、言えることは、体外受精に進むのなら、夫婦の協力、同意が必要になります。 そして、43歳という歳を考えると、体外受精にしても成功率は少ないです。
それをよく相談されてからだと思いますよ。
ちなみに、私は 39ですが、既に採卵は、2回。移植も、2回していますが、着床すらしていません。

[4] Re: 今後の治療について 

 まこ

2016/02/09 09:44

はじめまして!まこと申します。
私も今体外の準備をまさしくしているところです。
去年一度体外受けましたが失敗に終わり、やはり高い治療費と仕事の両立が難しいことで
すごく悩みました。
旦那ともそれまでやはり色々ありましたよ!
やっきになってる私に対して、そんなだと逆にできないんじゃないの?と。
そんな簡単に言うな、私の気持ちなんか知らないくせにー!!!とケンカになったり(笑)

でも焦りのある私はやはり自分が納得できるように、転院し、治療優先できるとこへ転職もしました。
お金は確かにかかりますねー!
助成金もあまりでないですし(涙)
でもお金はまた自分が頑張ればいつか貯めることはできるけど、
やはり子供は待ってくれないよなと思い、今回転職しまた受けることを決断しました。
確かに年齢的なものなど限界はあるかもしれないですけど、やはり神秘なことだし、私の行ってる病院では46で初産て人もいましたよ。50でも産んでる人いるし、
だからわからないと思ってます。
凹むこといっぱいありますけど穏やかな気持ちで頑張ってみたいと私は思います。

******************************
『まこ』さん、みなさん、こんにちは。管理人です。
『子宝ねっと』への書込みはニックネーム登録がルールとなっております。
『まこ』さん、ニックネーム登録はお済みでしょうか? まだであれば、『まこ』さんというお名前は、すでに別の方がお使いですので、別のニックネームを下記よりご登録のうえ、ご交流いただければ幸いです。ご連絡に行き違いがございましたら、ご容赦ください。
http://www.kodakara.jp/nickname/list.cgi

[5] Re: 今後の治療について 

 あくきょん

2016/02/09 11:29

やむさん、まこさんこんにちわ(*^_^*)

☆やむさん
夫婦の協力・・・難しい部分もたくさんありますよね〜(^^;
協力はしてくれるます。
ただ、現実的(男なので仕方ないですが)、子供は欲しいけど自分収入では体外は無理・・・と言う判断。
そこを何とか乗り切れないか?と言う私に対して、二の足を踏む主人と言った感じです・・・
感情的にも、なぜここまでしないと出来ないのか?と気持ちの整理もつかないんだと思います。
とことんまで話し合わないと!って思うのですが、なかなか上手くいかないのが現状ですね。
体外2回されたのですね、年齢的に厳しいのは重々承知していますが、諦めがつかないのが本音ですね(^^;

☆まこさん
現在準備中ですか〜♪
頑張っていらっしゃるのですね(⌒∇⌒)
「そんな簡単に言うな、私の気持ちも知らないくせに〜!」まさにその通り!!ホントですね〜(^^;
ここだけの話、何度ちゃぶ台返しを想像し、旦那さんを背負い投げにした事かしれません・・・(^^;
(想像ですよ、あくまで想像です)
納得出来るようにしたい私に対し、二の足を踏む主人・・・納得出来ないと、一生後悔して生きていかないといけない気がして・・・正直怖いんですよ。
次に病院に行くまでに話さないといけない事がいっぱいあるのに・・・はぁ〜胃が痛い(^^;
限界は目の前に迫っているので、出来る限りの事、やってみたいと思ってます♪


3歩進んで2歩さがる〜♪ってフレーズが聞こえて来ましたよ〜(^^;
今晩は話そうと思ってます。
ただ、現実突きつけると凹むんですよね・・・旦那さん(^^;
でも頑張ってみますね〜(*^^)v

[6] Re: 今後の治療について 

 あくきょん

2016/02/12 11:37

皆さんこんにちわ♪

この数日、とことん旦那さんと話し合い、体外ステップアップが決定致しました〜(^^)/
いっぱい話して、いっぱい泣いて、いっぱい怒ってたどり着きました・・・(^^;
どうせなら納得出来る病院が良い!と言う旦那さんの意見で、市内の病院に転院する事にもなりました♪

皆さんに感謝です、有難う御座います(*^_^*)

それでですね!
転院のタイミング・紹介状等ご存知の事がありましたらお聞かせ頂ければと思います♪
現在通っている病院は、検査結果(主人のも含め)は口頭報告のみなのですが、転院前に検査結果はもらったほうが良いでしょうか?
基礎体温手帳に、先生の走り書き(数値等)はありますが、本当に走り書きでなにが書いてあるのやら?って感じです(^^;

[7] Re: 今後の治療について 

 まこ

2016/02/12 14:01

あくきょんさん
良かったですね〜!
大変だったでしょうね。
でも旦那さんも受け入れてくれて本当に良かった!

私も転院は2回ありますが、
次の病院が結果を持っていくと引き継ぎしてくれるとこか、
また最初からってとこかでまた変わってくると思いますが、
一度目は引き継ぎしてくれるとこだったのである程度の結果は頂いて持っていきました。
二度目は最初から。
うちはうちの方針があるからとお金もかかりましたが最初からやり直し、
でもそこで自分のホルモンの持病みたいのが見つかって良かったと思っています。
私も今ピルを飲み終え、生理が来たら注射を開始するのですが、
やはり治療は太りますね。。。
2回目なのでこれで成功してくれれば良いのですが、不安もいっぱいです。
私も頑張ります‼

[8] Re: 今後の治療について 

 あくきょん

2016/02/13 15:40

まこさん有難う御座います♪
心機一転、気持ちを切り替えて治療に励もうと思います(*^_^*)
転院は2回されているのですね!!
まこさんのお話を伺って、転院予定の病院に連絡して聞いてみたら、検査結果があれば継続で診察頂けるらしく、しかも遠方だと話すと、排卵誘発・HCGなどの注射は、自宅近くの不妊外来で接種しても構わないとの事♪
今もそこそこ遠い病院なので、交通費がかさんで困っていましたが、自宅近くの病院と併用出来れば本当に助かります〜(*^_^*)♪

転院のタイミングですが・・・
初診の時、生理前に行かれましたか?それとも終わってから?
AIH時のルトラールの影響で、生理が遅れていていつ来るのかもわからないし、年齢が年齢だけに1周期も無駄に出来ないし・・・(^^;
それに、新しい病院までは2時間ちょっとかかるので、出来れば2度手間はしたくないなと・・・
いつ頃行かれた、いつ頃来院の指示があった等ありましたらお聞かせ下さい(*^_^*)

[9] Re: 今後の治療について 

 管理人

2016/02/13 19:40

『まこ』さん、みなさん、こんにちは。管理人です。
『子宝ねっと』への書込みはニックネーム登録がルールとなっております。
『まこ』さん、ニックネーム登録はお済みでしょうか? まだであれば、『まこ』さんというお名前は、すでに別の方がお使いですので、別のニックネームを下記よりご登録のうえ、ご交流いただければ幸いです。ご連絡に行き違いがございましたら、ご容赦ください。
http://www.kodakara.jp/nickname/list.cgi

[10] Re: 今後の治療について 

 まこ☆

2016/02/13 20:32

登録している名前なはずですが…
まこ☆にしました!

あくきょんさん、やはりわからないことはその病院に電話してみるといいかもしれないですね〜!

近くの病院と連携できて良かったですね〜!
通うのが大変だとそれだけで気持ちがナィーブになりますもんね。

早く幸せな気持ちになりたいですね!!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと