1. ホーム
  2. 不妊
  3. がんばってます35歳〜

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

がんばってます35歳〜(旧掲示板)

掲示板TOP

38歳 筋腫手術すべき?

 蒸しケーキ大好き

2016/01/12 17:26

現在、タイミング法を1年半継続していますが1度も着床した事もありません。
筋腫が大きくなっており、先生に内膜を圧迫し始めているかもしれないと言われ、手術をするか悩んでおります。同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?手術をすれば半年は妊活出来ません。アドバイスお願いします。

返信=2件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 38歳 筋腫手術すべき? 

 かめお

2016/01/16 13:05

はじめまして、こんにちは。
参考になるかわかりませんが…
わたしも筋腫持ちのままでタイミング1年半、人工授精を数回トライしましたが、
1度も着床できませんでした。
転院し、今の先生に
「筋腫が結構大きいので、このまま妊娠できたとしても赤ちゃんがお腹の中でちゃんと育たなかったり、流産のリスクもかなり高くなる。年齢的にも体外にステップアップしたほうがいい。まず採卵して受精卵を凍結できたら筋腫を採って、子宮が回復したら受精卵を戻すのが妊娠への1番の近道だと思う」と言われ、
昨年、開腹術で計12個の筋腫を採りました。
1番大きなものでリンゴくらいだったようです。
手術からやっと半年経過し、現在は凍結してある受精卵を戻すための準備中です。
蒸しケーキ大好きさんはステップアップの予定があるかはわかりませんが、
筋腫が大きいと妊娠できても色々とリスクが高まるようです。
クリニックや先生によっても色々と方針や治療法が違うので、
1度セカンドオピニオンを受けられてはいかがでしょう?
他の先生のお話を聞いてみるのもいいと思いますよ。
わたしはまだ妊娠できてはいませんが、手術をしてよかったと思っていますよ。
お互い赤ちゃん抱っこできるといいですね。

[2] Re: 38歳 筋腫手術すべき? 

 蒸しケーキ大好き

2016/01/27 23:48

かめおさん、ご返信ありがとうございます(^ ^)遅くなってしまって本当にごめんなさい。かめおさんも手術されたのですね。りんごの大きさとの事、怖かった事でしょう。私も流産する可能性もあると説明され、真剣に考えました。来週、今の病院でもう一度相談してから、別の病院に行ってみようと思います。かめおさんのお話を聞けて勉強になりました。ありがとうございます。お互い、赤ちゃんを抱っこしたいですね(^ ^)

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと