1. ホーム
  2. 不妊
  3. がんばってます35歳〜

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

がんばってます35歳〜(旧掲示板)

掲示板TOP

流産手術後の気持ちの持ち方

 ココリ

2015/10/24 19:11

昨年タイミング法と排卵誘発で通院していましたがなかなか授からず、いったんお休みしていました。
その後自然妊娠しましたが、8週で流産してしまい掻爬手術を受けました。体は元気になっても、精神的にはかなり落ち込み辛い時期でした。
昨日、わたしより後に結婚した友人に赤ちゃんが産まれ、超安産だったの!とLINEで連絡がありました。
その友人はタイミング法1度目で妊娠、私の流産直後の妊娠でした。
たまに会わなければいけない関係で辛かったのですが、更に彼女がマタニティーハイで…さらっと言う言葉に傷つく事もありました。

予定日が近くなり、出産報告があったらおめでとう!と言おうと心の準備はしていたのですが、
『子宝に恵まれるように陣痛中に妊娠祈願の赤富士を描いたから渡すね!先が見えないとしんどいと思うけど、パワー込めたからね!』とメッセージがきたんです。
私の事を思って、陣痛の辛い時に描いてくれたのに、なぜか素直にうれしいと思えない自分がいます。そっとしておいてほしい。
こんな気分になるなんてほんとにダメな人間だと落ち込みます。まだ流産のショックから立ち直れていないのでしょうか。流産された方にしかこのどうしようもない気持ちは理解出来ないと思います。
同じような事があった方、どうやって乗り越えましたか?

返信=2件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 流産手術後の気持ちの持ち方 

 えな

2015/10/25 21:27

初めまして
私も採卵&移植2回目で4月下旬に妊娠判定をもらいましたが5月中旬に8Wで繋瘤流産になり手術をしました。前の日に仕事終わりにトイレに行ったら茶おりがシートに付いていて焦りましたが次の日が診察だったこと、鮮血ではなかったので大丈夫だろうと思い翌日病院に行ったらもう子供はいませんでした。自分でも驚くほど病院で大泣きしてしまい、暫く別室で落ち着くまで泣かせてもらいました。その後職場の人が治療のかいあり妊娠された時回りが気を使って妊娠した事を隠されたりで余計傷つきました。いろいろチクリと傷付くこともありますがココリさんにもまた赤ちゃんがやって来てくれることを願っております。


長々すみませんでした

[2] Re: 流産手術後の気持ちの持ち方 

 ココリ

2015/10/26 14:21

えなさん
こんにちは。
えなさんもお辛い経験をされたんですね、この気持ちは誰にでも分かるものではないですね。
気を使ってもらっても傷つくし、気を使われなくても傷つく、、
ただただそっとしておいてほしいだけなのに、何故ちくりと傷つけられるんでしょう。誰も悪くないのに、すごく複雑な気持ちで、自分を責めたり吹っ切れずにいます。
私は、今こんな経験をしているのは、知らない間に人を傷つけずに済むように、体感しているんだなと思うようにしているのですが、今回の一件ではそんな事も考えられないくらい傷つきました。もうその友人に会いたくないです。
長くなってしまってすみません、つらい思いをした人がみんな救われるといいですね。寒くなってきたので、えなさんも暖かくしてくださいね。また授かれるようにお祈りしています。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと