1. ホーム
  2. 不妊
  3. がんばってます35歳〜
  4. 治療開始しました★

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

がんばってます35歳〜(旧掲示板)

掲示板TOP

治療開始しました★

 くまちー

2015/08/25 13:58

41歳にして今日、不妊治療クリニックに初めて行ったら、「早くしないと!」と言われ、さっそく来週人工授精することになりました。
おしりに注射したところがズーンとしてます…
これからの道のり、分からないことばかりなので、良かったら色々教えてください。

返信=40件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 治療開始しました★ 

 ちーぼー

2015/08/25 15:16

くまちーさん

はじめまして、5回目の人工授精に挑戦中のちーぼーです。
今月40歳になりました。
よかったら色々話しましょう(^^♪

[2] Re: 治療開始しました★ 

 くまちー

2015/08/25 17:37

ちーぼーさん、はじめまして☆
人工受精の先輩ですねー。
よろしくお願いします。

私は次は金曜日に診察受けます。
私の子宮や卵が治療できる状態かはまだ分かりませんが、こんなに短期間にサクサク進めるものなんですね。
先生はめっちゃストレートに話す人でちょっとビックリして、私自身がスピードについていけてないカンジですー。

[3] Re: 治療開始しました★ 

 ちーぼー

2015/08/27 08:37

くまちーさん、おはようございます(^o^)

明日の診察で人工授精の日にちが決まる感じですかね。
卵ちゃんいい感じに育ってくれてるといいですね(^o^)
私は今、卵ちゃんを育てるために1日置きの注射通いをしています。
お互い人工授精で上手くいくといいですね。
励ましあいながら、頑張りましょ(^^♪

[4] Re: 治療開始しました★ 

 くまちー

2015/08/30 15:51

こんにちわ。

28日に病院に行ったら、いきなり29日に人口授精ということになり、わけわからんまま行ってきました。
成功するかどうかはわからないのに、期待してしまいますね。
「期待しすぎないよー、希望は持とう」とつぶやきながら、お掃除して過ごしてます。

ちーぼーさん、注射で良い卵ちゃんが育ちますように☆

[5] Re: 治療開始しました★ 

 ちーぼー

2015/08/31 08:36

おはようございます。

ホントいきなりでしたね^^;
でも、卵ちゃんがちゃんと育ってくれてたんですね☆
人工授精は痛くなかったですか?
私は人工授精で痛いと思った事はないですが、痛みを感じる方もみえるみたいですよ。
上手くいくといいですね♪
私は、今日仕事帰りに卵胞チェックです。
順調に卵ちゃん、育ってくれてるといいな〜〜(^o^)

[6] Re: 治療開始しました★ 

 くまちー

2015/08/31 10:41

こんにちわ。

人工授精自体は痛くはなかったんですけど、翌日やたらお腹が張って、生理前のような重痛さもあってちょっと不安です。
これは人工授精の影響なのか、便秘なのかなー。

ちーぼーさんは5回目ということは今年から治療始められたんですか?
私、AMHがかなり低いと言われたので、もっと早く病院に来たら良かった、と後悔してます…
でも考えても仕方ないですよね。
お互いに元気な卵ちゃんを育てましょう(^^)/

[7] Re: 治療開始しました★ 

 ちーぼー

2015/09/03 10:48

くまちーさん、こんにちは!!

お腹の張りなどはもう大丈夫ですか?

私は去年の7月末から治療を始めました。
初受診時、旦那にも一緒に行ってもらい、旦那にも検査してもらいました。
2回目の受診の時に血液検査をし、黄体機能不全と診断されました。
高齢のくせに旦那が渋ってたので、ずっとタイミングをしていました。人工授精にステップアップしたのは、4月からですね。先生に年齢の事言われて、旦那に伝えたら渋々OKしてくれたので、進めました。
年齢的にめちゃくちゃ焦ってますが、やれる範囲で頑張りたいと思っています(^o^)

[8] Re: 治療開始しました★ 

 ま〜さ

2015/09/07 12:19

こんにちは。はじめまして!
40歳で妊活歴10ヶ月…現在レディスクリニックでタイミング法してます。なかなか不妊治療専門病院に行く勇気がなく迷ってたところ…お話相手になってもらえたらと思いコメントさせていただきました。

[9] Re: 治療開始しました★ 

 ちーぼー

2015/09/07 12:51

ま〜ささん

はじめまして、ちーぼーです。
私はフルタイムで働いているんですが、働きながら通える範囲には、専門病院がないので産婦人科で不妊外来がある病院に通っています。
色々お話しましょうね(^^♪

[10] Re: 治療開始しました★ 

 ま〜さ

2015/09/07 15:53

ちーぼーさん。ありがとうございます。
この数ヶ月あまりにも検査も何も無く排卵確認だけだったので先生にたずねたら…まぁまぁ怒られて…私には今以上の治療はしない!ってハッキリ言われて落ち込んでました。。。
私もフルタイムで働きながらの通院中なのでどんな事でも良いので教えて下さい。

[11] Re: 治療開始しました★ 

 ちーぼー

2015/09/07 16:32

ま〜ささん

えっ〜〜〜!!!
検査もしてくれず、怒ってきたんですか?
何故でしょう?年齢的にってことでしょうか?

私は年齢+4回の人工授精しても授からないので、先生から何回も体外を勧められていますが、旦那がOKしないのと、経済面で無理なので、人工授精でって言い張ってますよ。
専門病院や他に転院した方がいいのかも?って思ったりもしますが、どうしても仕事しながらっていうと、今の病院しかなくって。中々難しい問題です(>_<)

今以上の治療はしないっておっしゃるなら、転院を勧めないんでしょうかね。
私のとこは不妊は院長が診察されるんですが、かなりはっきり言ってくるので、最初の頃の血液検査の結果を聞いた時は泣きながら運転して帰りました。
私、黄体機能不全なんで黄体ホルモンの数値が低く”全然ダメ”って言われたんですよ。
昔から友達の勧めで基礎体温を計っていたので、自分でも黄体機能不全かなぁとは薄々思ってはいましたが、はっきりダメと言われてショックでしたね(T_T)

まだ専門病院に行く勇気がないなら、せめて他の産婦人科に転院されてはいかがでしょうか?仕事しながらで通える範囲で病院があればですが・・・。
あと、できれば産婦人科でも不妊外来があるとこがいいですよね。

[12] Re: 治療開始しました★ 

 ま〜さ

2015/09/07 18:24

ちーぼーさん。
色々詳しくありがとうございます。
フルタイムで働きながら通院できる病院ってなかなか無くて…
この前、『一年経たなきゃ不妊とは言いません!それでも急ぐならいつでも他の病院紹介します!』って言われてしまったので転院も考えてます。40歳でも一年の時間は必要なのでしょうか?
ちーぼーさんはどこの病院に通われてるのかとかきいても大丈夫ですか?無理にとは言いません(>_<)よかったら教えて下さいm(__)m
それと、転院するなら紹介状とかあった方が良いのでしょうか?

[13] Re: 治療開始しました★ 

 ちーぼー

2015/09/08 09:36

おはようございます。

ま〜ささん

私は子作り始めてから1年ぐらいで通院始めましたが、結婚が遅く、結婚してからは1年未満から治療していますよ。
なので先生からは”結婚前から子作りしてたの?”って聞かれましたね^^;
病院によってかもしれませんが、年齢的には1年未満で通い始めても診てもらえると思うのですが・・・。
1年待ってたら・・・って考えると不安になりませんか?年齢の事もあるので、検査だけでもしたいんです。と言ってみるのはどうでしょう?
だって、検査したら原因があって、だから不妊かもしれないんですよ。実際、私は血液検査で不妊原因の一つと言われている、黄体機能不全が判りましたからね。
あと、卵管造影検査では詰まり気味だったし。少しでも早く検査した方がいいと思うんですよね。
転院されるのであれば、紹介状書いてもらえるなら、紹介状あった方がいいと思いますね。
私は岐阜県の中西ウィメンズクリニックというところに通院しています。
一応、近場で(通える範囲)助成金指定病院なのがここだけなんですよね(-_-;)
まぁ、今の所体外にはステップアップできませんが、念のためと思って・・・。
ま〜ささんはどちらにお住まいですか?

[14] Re: 治療開始しました★ 

 れいちん

2015/09/08 17:01

くまちーさんみなさんはじめまして(*^^*)

私も41歳から治療を始めたので、いろいろお話を聞きたいと思い書き込みさせていただきました。

半年間タイミングでできなかったので、先生から歳のこともあるし次にステップアップをと話があり、その後体外受精を1度して残念な結果となり、今周期はお休みです。

もう生理がきそうなのでまた通い始めることになるのですが。。。(^^;)

よろしくお願いします。

[15] Re: 治療開始しました★ 

 ま〜さ

2015/09/08 20:21

ちーぼーさん。こんばんはー&#8252;
返信遅くなってすみません(>_<)

私は、大分県在住です。(大分県とかわかりますか(^_^;)??)大分には助成金対象病院は3件しかないようです。それも…料金もなかなかの高額で…迷ってしまいます。
紹介状のことも、先日怒られた衝撃でなかなか言い出せない‥また怒られそうで怖い?見捨てられるような変な気持ちになってしまいます。
でも…専門病院じゃないからいつかは転院しなきゃいけないし一年待ってる時間はないですよね。

ちーぼーさんの近況は?体調は良いですか?

[16] Re: 治療開始しました★ 

 ま〜さ

2015/09/08 20:27

れいちんさん。
はじめまして。

私…フルタイムで働きながら通院してます。
妊活初心者です。色々教えて下さい。よろしくお願いします。

[17] Re: 治療開始しました★ 

 みみっこ

2015/09/08 21:57

みなさま

はじめまして。みみっこと申します。

私は41歳で、今年の4月不妊治療デビューしました。

今周期に人工受精しました。

フルタイムで働いてます。

いろいろアドバイス頂けたら
嬉しいです。

よろしくお願いいたします!

[18] Re: 治療開始しました★ 

 ちーぼー

2015/09/09 10:01

おはようございます。

れいちんさん・みみっこさん

はじめまして、ちーぼーです。
色々お話しましょうね(^^♪

ま〜ささん

大分県わかりますよぉ。
私、高校の修学旅行・会社の慰安旅行で北九州行きましたから(^o^)
さらに、新婚旅行も福岡・大分・熊本ですから〜(^_^)v
別府温泉行きました〜。
大分いいとこですね。色んな温泉があっていいなぁ。
温泉地近場のお家の方達は温泉に入ってるんですか?

[19] Re: 治療開始しました★ 

 みみっこ

2015/09/09 11:16

ちーぼーさん

ありがとうございます(*^^*)

今年から近くの婦人科クリニックに
行ってますが、年令的に体外を進められました。

結婚も遅かったから、なかなか妊活出来ずにいました。

いま、体外するか悩み中…m(__)m

[20] Re: 治療開始しました★ 

 ちーぼー

2015/09/09 11:32

ま〜ささん

聞いてください。
今周期初めて8/23〜1日置きにHMGで卵ちゃんを育ててきたんです。8/31の月曜日(D13)卵胞チェックしたら、まだまだ9oいくかどうかぐらいにしか育っていなかったのでさらに木曜日まで毎日HMGが追加になったんです。9/4の金曜日に再度卵胞チェックしたら、毎日注射したにもかかわらず1pにも育っていなかったんです。つまり、月曜日からほぼそんなに育っていなかったわけで。なので、さらにさらに昨日まで毎日HMGが追加になりました。
で、今日仕事帰りに卵胞チェックです。
最近、夕方になると若干のお腹が張る感じと気持ち悪さが起きるので、昨日看護師さんに聞いてみたところ”卵胞が育ってくるとお腹が張るって言う人もいるから、育ってきたのかもね〜”と。そうであってほしいと願うばかり。
ただ、金曜日のチェック時先生が”典型的な多嚢だな”とボソっと言ったんですよね・・・。
で、エコー終わって話してたら、”普通はクロミッドで多少でも育ってると、注射に変えたら育つんだよね。なんでだろう。年齢かな”と。
大きくは育ってくれてないのに、小さい卵ちゃんがいっぱい出来ちゃってるそうです(-_-;)
今日の卵胞チェック結果どうなることやら、不安です。

[21] Re: 治療開始しました★ 

 ま〜さ

2015/09/09 13:49

みみっこさん。はじめまして。

人工受精されたのですね。今は結果待ちの状態ですね。カワイイベビちゃんが来てくれるのを願ってます。

私は、まだタイミングだけで気持ちは焦ってますがベッピン先生がゆっくりなんですよね‥どれくらいで人工受精にステップアップしましたか?

[22] Re: 治療開始しました★ 

 ま〜さ

2015/09/09 14:17

ちーぼーさん。

大分県わかってもらえたんですね(^-^)温泉がなかったらただの田舎です。温泉地の方々の自宅は温泉が出るらしいです。我が家は温泉地まで1時間以上かかるのでめったに入らないです(^_^;)

ちーぼーさん今回は、いつもより卵ちゃんの育ちがよくなかったですか?注射のスケジュールと仕事と家事と‥少しお疲れぎみですか?先生の言葉の一つ一つが心に刺さりますよね。そんな時をどう乗り越えるかも私達の課題でしょうか?そしてフルタイムで働きながらの治療は自分との戦いですね。ホントに頭が下がります。私も見習ってパワフルに頑張らなくてはと思いました。
私は、今回の卵胞確認で『粘液はよし。でも卵胞無いな‥排卵直後?でもなさそう?わからないなぁ…なんかいい加減な感じでごめんね。私にはわからないわ…』って言われて終わりました(-_-;)生理がくるまで待つだけです‥長いなぁ‥‥‥‥

ちーぼーさんは今日の夕方確認ですね。大きく育ってくれてますように祈ってます。

[23] Re: 治療開始しました★ 

 みみっこ

2015/09/09 21:23

ま〜ささん

ありがとうございます。
はじめまして。

まさしく結果まちで、緊張します。
今回だめだと、ほんとうに
ステップアップかも…。

ま〜ささんの病院は、ゆっくりなんですね。私の病院は、初めから体外授精をすすめられました。

先生は、年齢的に時間がないから
どんどん検査入れてくれました。
(ちょっとビックリしました)

人工受精は、3回目からチャレンジしようとしました。排卵日と重ならず‥。
で、現在に至ります。

男の先生ですが、リセットすると
凄く残念そうにしてくれます。

ま〜ささんの担当の先生は、女性だからじっくりなのかもですね。

不妊治療専門の病院ですか?

[24] Re: 治療開始しました★ 

 ま〜さ

2015/09/09 21:45

みみっこさん。

ホントにドキドキですね。どれくらいで結果わかりますか(^_^;)?それまでの時間って長いんでしょうね……でも…期待を込めて‥気持ちはわくわく元気に過ごした方が身体の代謝がよくなって良いらしいですよ。気持ちは元気に…身体はいたわって下さいね。

私の病院は、クリニックです。専門病院じゃないんです。一年はタイミングで様子見てみたいなこと言われるし‥‥私にはそんな時間無い気がして転院しようか迷ってます。ベッピン先生は普通に妊娠できたみたいでなかなか私の気持ちが伝わらない気がしてきました。難しいですね……

みみっこさんに良い結果がでますように祈ってます。

[25] Re: 治療開始しました★ 

 みみっこ

2015/09/09 23:12

1974042ありがとうございます(涙)
ま〜ささんのお言葉に救われました!

ほんとうに、良い結果だといいです。

生理予定は、12日です。
検査薬は来週です(-_-;)

リセットばかりなので、ほんとうに恐いです。

ま〜ささんもいろんな努力されているから、きっと可愛いベビちゃん、きますよ!
早く授かれるといいですね!

[26] Re: 治療開始しました★ 

 れいちん

2015/09/11 17:07

みなさんこんにちは(^▽^)ノ
こちらを見失ってしまって、探すのに苦労し焦りました(~~;)
ボーッとしてるというかおっちょこっちょいの私です。

今生理中でもう少ししたら、体外リセットの後初めて病院に行きます。
悩んだのですが…もう1ヶ月休んでからまた体外に挑戦しようかと思ってます。


みみっこさん体外を悩まれてるようですが、
私も遅くの39歳で結婚、風疹が流行ってたので予防接種待ちで子作りせず⇒予防接種後3ヶ月間子供作れない⇒半年自力で頑張る⇒不妊治療を決意したけど予約半年待ち!?⇒半年タイミング法して⇒体外となってます。

体外に進むには勇気もいりますが、今となっては何もかも早くすれば良かった。
不妊治療始めてすぐ体外でも良かったと思います。
結婚前に子作りしていればとさえ思いますよ(笑)

みみっとさんも後悔されませんように(^-^)



[27] Re: 治療開始しました★ 

 れいちん

2015/09/11 17:09

ごめんなさい(>_<)↑みみっこさん
最後お名前みみっとさんになってしまいました。

[28] Re: 治療開始しました★ 

 みみっこ

2015/09/12 00:20

れいちんさん

はじめまして。みみっこです。
名前の件は、おきになさらずに。

妊活中の生理は、重いですよね。
大丈夫でしょうか。
お大事に、なさってください。

アドバイスありがとうございます。
凄く参考になりました。

私も38歳で結婚。
その時の仕事は、ハードワークで
妊活どころでなかったんです。

その後、いまの仕事に転職。

40歳に越えて、やっと落ち着き焦るもなかなか。
やっと今年病院へ。

体外って、待ちとかあるんですね。
人気の病院だと更にですね。

れいちんさんに質問です。
旦那さまは、体外賛成されてますか?

[29] Re: 治療開始しました★ 

 れいちん

2015/09/13 17:26

みみっこさんへ

今日は暑くなりましたねー(*^^*)
毎日着る物に悩んで困ってます。

元々旦那は子供はいた方がいいとは思うけど、自分達の年齢やこれからのことを考えた時に、不妊治療してまで子供を…って感じでした。
でも私がしたいと言ったら『いいよ』ってなりました。

先生の最初の説明で、年齢的に最終的に体外をするか今から相談しといてくださいと言われて、その時はそこまでしなくてもお金も相当かかるしってなってましたが、半年たって先生より再確認の時に、私は今体外を挑戦しておかないと、後で後悔してももうできない年齢になってると思うと、しておかなきゃっ!て気持ちになってきて旦那に気持ちの変化を伝えたら『じゃぁそうしようか』ってなりました。

だからそこまでしなくてもという気持ちだけど、
私の気持ちを尊重してくれたということでしょうか(^^;)

みみっこさんの旦那さまは反対されてるのですか?


[30] Re: 治療開始しました★ 

 みみっこ

2015/09/13 19:06

れいちんさん

今日は、夏日ですっかり半袖!

基礎体温見事に下がり
リセットしました。
楽しみは、またこの次になりました。

今回初の人工受精でしたけど、やっぱり難しいかもですね。

質問への回答ありがとうございます。
旦那は、反対というか
私がやりたければいいよって感じで。

私は、出来れば、自然妊娠したいと思ってました。(難しいですが…)

れいちんさんからのアドバイス頂いて、やれることをやっておこうって思いました。

いまの病院は、体外はやってないから
転院する予定です。

れいちんさん妊活で、なにか
やってることありますか。

[31] Re: 治療開始しました★ 

 ま〜さ

2015/09/14 15:15

皆さんこんにちはー(・∀・)ノ

少々体調不良でお休みしてましたが復活しました(^-^)

皆さん体調は良いですか?季節の変わり目だし…気をつけて下さいね☆

今回、私は卵胞も排卵も確認できなかったので‥少し休憩中です(^_^;)次回の診察で転院希望して紹介状書いてもらうか考えてます。………転院希望すると先生の気分を悪くしてしまうものですか?不安です‥‥

[32] Re: 治療開始しました★ 

 みみっこ

2015/09/14 20:59

ま〜ささん

体調大丈夫ですか。
今は、寒かったり暑かったりするから
気をつけてください。

排卵の確認出来なかったのですね。
たまに、消滅したりとかありますよね。

私も転院します。
今回リセットしたので、体外考えました。れいちんさんからのアドバイスとか聞いたら、やれることしたいって。
思いました。

いまの病院は、生理きたら
連絡することになってたので、
先生から紹介状書いてくれるとのこと。

ま〜ささんの気持ちわかります。
私も悪いなって思いました

でも先生は、大丈夫って言ってました。きっと、ビジネスだから平気ですよ!
思いきって、お話ししてみては??

[33] Re: 治療開始しました★ 

 ま〜さ

2015/09/15 13:52

みみっこさん。

今朝は寒くて…はおりものが必要でした。妊活は体力勝負でもあるので気をつけて下さいね(>_<)

転院決めたんですね。体外にステップアップするんですね。

私は、転院時に紹介状もらうか?そのまま転院するか?迷ってます。以前に、先生に治療の事を尋ねたら‥気に入らないなら他の病院に行きなさいと言わんばかりに怒らせてしまったので怖くて…迷ってる時間は無いのはわかってるんですけど…
今、生理待ちの間に悩んでます(-_-;)

[34] Re: 治療開始しました★ 

 ちーぼー

2015/09/15 14:16

みなさん、こんちには。

御無沙汰しています<(_ _)>
今周期初めてHMGで卵ちゃんを育ててきて、散々痛いの我慢して相当な毎日注射してきたのに、PCOSになってしまい。片方だけでも10個以上でき合計20個ぐらいできてしまいました。しかも、その全てが大きく育ってしまったので、今周期はAIH中止になりました。注射の副作用?でお腹が張ってえらい・気持ち悪くなるわで、仕事休んだりしてました。
旦那とも治療の事でちょっとあり・・・・かなり凹んでてこれませんでした<(_ _)>

今週は仕事も忙しいので中々来れないかもですが、ごめんなさい<(_ _)>
とりあえず、近況報告でした。

たくさんの書き込みがあり、まだ全然読めていないので、自分の報告だけになってしまいごめんなさい<(_ _)>

[35] Re: 治療開始しました★ 

 ま〜さ

2015/09/15 20:16

ちーぼーさん。
待ってましたよ。
落ち着いたら‥また来て下さいね(^-^)
待ってます☆

[36] Re: 治療開始しました★ 

 みみっこ

2015/09/15 20:37

ま〜ささん

お疲れ様です。
寒いのですか?

風邪には、気を付けないとですね。

こちらは、まだ暑いです。

ま〜ささん担当の先生の性格だとそのまま転院とかのが幸せなのかもですね。

とても悩みどころですね。

通った時間だけ、先生には
情がわきますよね。

[37] Re: 治療開始しました★ 

 みみっこ

2015/09/15 20:40

ちーぼーさん

大丈夫ですか。
お大事になさってください。

お仕事むりなさいませんように!

[38] Re: 治療開始しました★ 

 れいちん

2015/09/18 10:56

みみっこさんへ

今回は残念でしたね。
体温下がるとガッカリして『明日またあがらないかな』なんて、ありもしないことを願ったりしてしまいます。

旦那さまが反対じゃなくて良かったです。
転院は大変だと思いますが、決断されて良かったんではないかなと思います(^-^)

私は年中腹巻と、なるべく温かい物を(夏は冷たいものいってましたが ~▽~;)
可能性のある時はカフェインや鮪など接種しないということぐらいです。
お恥ずかしい。。。

みみっこさんは何かされてますか(^^?)




ちーぼーさんへ

お体の調子はどうですか?
卵ちゃんがいっぱいできることもあるのですね。
お大事になさってください。
またお話できる日を楽しみにしています(^-^)

[39] Re: 治療開始しました★ 

 みみっこ

2015/09/22 08:38

みなさん

おはようございます(*^^*)
素敵なシルバーウィークをお過ごしでしょうか。
天気も良くて、気持ち良いですね。

れいちんさん

わかります。
リセットすると、着床出血では?
とかもんもんと、検索魔になります!

転院は、大変そうです。
今周期は、病院はお休みします。

来月からボチボチ動こうかと。

妊活で気をつかうこと。ありがとうございます。

私は、鍼灸行ってて、冷やさないようにしています。

あと、ストレスも注意みたいですよ。
仕事してると難しいですけど(-_-;)

[40] Re: 治療開始しました★ 

 れいちん

2015/09/24 18:03

みみっこさんへ

シルバーウィークほんといいお天気でしたねー
今日は大雨です。
土曜日まで続くようです(~~;)

私もいろんなことが不安で心配になって検索しまくって、その結果知りすぎてオロオロとかあります(笑)
安心できる時もありますけどね(^^)

鍼灸いいですか?
私は家にいるのでお金を使うことはできず。。。
その分ストレスは今一番ない状態で、ストレスから病にかかることがあったので、その為妊活中はと家にいるのですが、こんな一番いい状態で妊娠できないのであればどうしたら(>_<)とも思ってしまいます。

みみっこさんは職種の希望はあるんですか?
いいところみつかるといいですね(^-^)

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと