1. ホーム
  2. 不妊
  3. がんばってます35歳〜

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

がんばってます35歳〜(旧掲示板)

掲示板TOP

クロミッドを服用した方がいいのでしょうか・・・

 ぶるーむ

2014/08/22 15:47

40代で不妊治療をしています。
治療方法は顕微で、現在のクリニックに罹って四周期目です。
現在罹っているクリニックでは、生理3日目から12日目まで
飲み薬のクロミッドを処方されます。
採卵月は移殖せず、クロミッドの影響が抜けた翌月に移殖します。
これまでの経緯を説明しますと、
初診の際に、丁度排卵していたのでそのまま採卵となり、後日移殖するも結果出ず、
二周目はクロミッドを服用して採卵に臨み、胚盤胞まで分割するも凍結できず、
三周目もクロミッドを服用して採卵に臨むも、途中で分割が止まってしまいました。
これまで3度採卵しましたが、移殖に至ったのは
クロミッドを服用しなかった最初の1度だけです。

次回は四周目で、これまでの経緯から
クロミッドを服用した方がいいかどうか先生に相談してみたところ、
「飲んだ方が一般的には数字がいいからすすめているが、どうするかはあなたしだい、
飲まずにやってみたければそれでもいい」とのことでした。
とりあえず薬はもらって帰ったけれど、どうするか迷っています。。。
クロミッドを服用せずにやってみたくもあるけど、
結果が出なかったら自分の判断で大金を無駄にしてしまったと
がっかりするような気がするし、
クロミッドを服用してやってみてもし結果が出なければ、
みすみす前回2回と同じ轍を踏んでしまったと、納得がいかないような気がします。

生理周期は規則的で、子宮筋腫が一つありますが妊娠には問題ないそうです。
不妊の原因は、ずっと不明でした。
今は原因に年齢的なことも加わったでしょうが(苦)
何か私にあれこれ言ってやってください。よろしくお願いします!

返信=2件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: クロミッドを服用した方がいいのでしょうか・・・ 

 くー

2014/08/24 13:30

私なら3つのパターンを考えます。

クロミッドを使用しての採卵数はいくでしょうか?

●自然でも1つ、クロミッドでも1つなら、もう1度自然をします。

●もし、クロミッドで2つ以上採卵できるチャンスがあるようでしたら、私ならクロミッド採卵をして、胚盤胞までは育てず2〜3日で移植をしてみます。
胚盤胞まで育たなかった卵でも、お腹の中では育つ可能性があるし、1つでも多く卵がとれたほうが可能性が高くなります。

●クロミッドではなくてフェマーラという薬で誘発を試してみます。

もう一度ドクターとどの方法がいいと思うか相談して、納得される方法で挑まれるのがいいと思います。

[2] Re: クロミッドを服用した方がいいのでしょうか・・・ 

 ぶるーむ

2014/08/26 23:31

こんにちは。
お返事ありがとうございます。
真剣に意見を言っていただいて、とても嬉しいです。

クロミッドを使うと、卵胞は二、三個できるのですが
中が空とのことで、採れる卵は毎回一つです。
(といってもクロミッドは2回しか試してないので
もっと試してみてもいいのかもしれませんが。)

薬を変えるという方法もあるのですね。思いつきませんでした。
今回は、自然で取り組むことにしましたが
もしダメだったとしても、次回はその方向も検討してみます。

ご意見ありがとうございました。



不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと