1. ホーム
  2. 不妊
  3. がんばってます35歳〜
  4. バセドウ病・高FSH・低AMH。。。それでも治療頑張ってます

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

がんばってます35歳〜(旧掲示板)

掲示板TOP

バセドウ病・高FSH・低AMH。。。それでも治療頑張ってます

 ティラミス

2014/08/13 22:28

はじめまして、40歳 結婚二年目のティラミスです。
去年、バセドウ病を患ってる事がわかり半年は不妊治療が出来なかったけど、今年6月より本格的に治療に入りました。基礎体温がバラバラだったのでクリニックでカウフマンを2周期してもらった後に 不妊治療専門の産婦人科に転院。
タイミングをしてもらってる中で、私はFSHが23 AMHが0.16未満という先の見えない結果を宣告されてます(*_*)
D15で内膜も厚くならないから。。
本当に妊娠できるかどうか?毎日不安ばかりです。
自分の学生時代の友達はすぐに妊娠した女性ばかりで、それと私は地元から少し離れた場所に引っ越してるし、治療中に彼女達に会うのが苦しくて自ら疎遠にしてしまって。。。だけど会うのが苦しい。。。主人は私の事を大切にしてくれるけど、寂しい。。

私と似たような境遇の女性とお話がしたいです。

返信=9件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: バセドウ病・高FSH・低AMH。。。それでも治療頑張ってます 

 つらら

2014/08/17 21:54

同じ状況といえるかどうかわかりませんが・・・。

先日、TSH値が高く甲状腺専門病院を紹介されました。血液検査・エコーをし今はまだ検査結果待ちです。不妊治療もこの結果によっては中断です。

今まで約1年半体外受精を行ってきましたが、一度も陽性反応がありません。

今は病状は改善されましたか?本当に不安ばかりですよね。

[2] Re: バセドウ病・高FSH・低AMH。。。それでも治療頑張ってます 

 ティラミス

2014/08/19 17:50

つららさん、お返事ありがとうございます。陽性反応が一度もない状態で高齢になると。。本当に不安ばかりですよね。。
先日、バセドウ病の診察に行ってきました。甲状腺数値は正常に戻ってきてますが、産婦人科でホルモン剤を飲んでるせいか?ここ1年で7キロも太ったせいか?肝機能の数値がやや高めです(*_*)

バセドウ病発症し、数値が下がって不妊治療オッケーを貰えたのは
投薬治療から半年後。その間避妊はしなかったんですが。。。
私はまだつららさんが行ってる体外受精はまだしてませんが、どうして?何故?妊娠できないの??と心身が疲れて本当に辛いですよね。。。

今は甲状腺の状態を改善することに専念する方が賢明なのかな?と思いました。。。

お互いに良い結果を貰えますように。。。

[3] Re: バセドウ病・高FSH・低AMH。。。それでも治療頑張ってます 

 つらら

2014/08/20 22:01

ティラミスさん、お返事ありがとうございます。

数値が正常との事で良かったです。私の結果は今週の土曜日には判明しているはずです。でも土曜日はとても混んでいるので行くのに躊躇してしまいます。

甲状腺が不妊の原因だったかはわかりませんが、もっと早く検査してくれていたら…と思います。
こんな事、今回初めて知りました。
気持ちばかり焦ってしまい、毎日毎日色んな事を考えてしまいます。

[4] Re: バセドウ病・高FSH・低AMH。。。それでも治療頑張ってます 

 ティラミス

2014/08/21 23:54

つららさん、甲状腺の検査結果が土曜日なんですね。検査結果が悪くありませんようにm(__)m土曜日って産婦人科は混んでますよね(*_*) 開院30分前に行けば早く診察してもらえるかも♪?

つららさんは暑くもないのに汗がダラダラでたり、脈が早かったりしませんか?バセドウの初期症状がそれでした。最初、自立神経の病気かと思ってたらバセドウ病。基礎体温もガタガタで低体温が続いたし。。。

そう。。妊娠と出産後に甲状腺の病気になったって女性もいるし、やっぱりホルモンバランスの関係かなぁ?って思います。。。私は若い頃、昼と夜の仕事をしていて睡眠時間が4時間位でした。ストレスも常にMAXで(*_*)
今でも不眠気味です。。。
寝ないといけないのはわかってるけど、39歳の時再婚し、専業主婦になって1年。昼間に寝て夜が寝れず。若い頃からの積み重ねがAMHが低い原因なんだろうなぁと悔やんでも悔やみきれず。。

つららさん、漢方は飲まれてますか?私は不妊治療始める前に クリニックで当帰芍薬散の薬を服用してます。

赤ちゃんはまだ授からないけど、バセドウ病数値が正常に戻ってきたという助けの一つに漢方の効果もあると信じてます。
漢方は即効性はないものの、じわじわと病気を治す力があります。
不妊治療がうまくいかず、悩んでた時 漢方療法の相談に行って 処方してもらったらすぐに妊娠したという話も聞きます。

お互いに焦って色々考えてしまうけど、深い深呼吸して。。生理があるという事はまだ妊娠できると気持ちを切り替えて 好きな事に専念できる環境も作っていきましょ♪
ちなみに私は手話と障害児のボランティア活動してます(*^^*) 我が子を授かったら、幼児期から手話の環境に触れさせて一緒に手話を楽しく勉強したいと思ってます(*^^*)
前進あるのみ♪♪

[5] Re: バセドウ病・高FSH・低AMH。 

 つらら

2014/08/31 21:19

ティラミスさん、こんばんは。

実は病院まだ行っていないんです…。先週は体調がわるく出かける気分になれなくて。
本当ははやく行かないといけないんですけどね。

病院は専門病院なんです。初診時は受付から会計まで5時間近くかかってしまい、それを思うと憂鬱で。
平日ならまだ空いてると思うので、仕事が一段落したら行ってみようと思います。


ティラミスさんはボランティアをされているんですね。凄いです。私もここ数年ボランティアに興味があるのですが、どこで情報を得ていいか分からず。
資格とか必要なんでしょうか?


[6] Re: バセドウ病・高FSH・低AMH。。。それでも治療頑張ってます 

 ティラミス

2014/09/01 20:35

つららさん、こんばんは。
自分が体調悪い時は 色んな事が億劫になりますよね(*_*)

甲状腺の病院じゃないけど、専門不妊外来に行く前に、卵管通水をしてもらった医療センターに行った時、受付から会計まで6時間もかかったんですよ(*_*)

つららさん、待つのは辛いけど。。調整して病院に行けるといいですね。
私は 幸いに去年結婚した時から専業主婦なんで、時間は調整できるけど 不妊治療で職場の方々に迷惑かけたくないから就労は敢えて避けてるけど、専業主婦は張り合いがなく辛いです(*_*)

ボランティアは興味があれば資格がなくてもできますよ♪ 誰かの為に力になってあげたい。支えになりたいと言う気持ちがある人はボランティア活動をお勧めします(*^^*)

ボランティアは、市役所や 市報に掲載されてる場合があるので 一度相談に行ってみてください♪

仕事の休みを利用して ボランティア活動されてる人もいらっしゃるので、人間関係の幅が広がり楽しいです♪

[7] Re: バセドウ病・高FSH・低AMH。。。それでも治療頑張ってます 

 つらら

2014/09/06 21:54

ティラミスさん、こんばんは。今日は暑かったです。先週は涼しい日が何日か続いていたので、体がついていきません。

子供も産む事ができない。私って何の為に生きてるんだろう?って思う時があり、だったら少しでも何か出来る事がないか?とボランティアを考えるようになりました。

以前、広報誌で見た時には何かの資格が必要と書いてあった事があたので、必要なのかな?と思い。でも資格がなくても出来る事はあるんですね。少し探してみます。アドバイス、ありがとうございます。

なんか文章を読んでいると、ティラミスさん輝いていてステキです!

[8] Re: バセドウ病・高FSH・低AMH。。。それでも治療頑張ってます 

 ティラミス

2014/09/12 11:53

つららさん、決して諦めないでください!この気持ちを。。。自分の体質改善と社会貢献に目を向けていく事にチェンジですよ(^^)v
私をボランティアに誘ってくれた方は
私が福祉の資格を持ってる事は知りませんでした。ただ、専業主婦で子供がいないという事で、誘われただけです。手話教室では真面目に通って学習も頑張っていて、同期で入った人達と
教えあいながら学んでいた姿勢に何かを感じたのでしょうか?
ボランティア活動は 人と関わる事が好きで、様々な事を学ぶ姿勢のある人が
向いてるんだと思います。
資格って ボランティア経験を積みながらでも学ぶ事できますしね☆

それと実は私。。。実は9月2日妊娠発覚しました(*_*)
生理が遅れて高温期も続き、ずっと熱っぽく月末あたりムカムカしていたんです。

2日はクリニックに漢方薬を貰いに行く日でした。先生に事情を話すと 妊娠だろうね。検査薬使ってみた?って聞かれたから使ったらくっきり陽性。
胎嚢も見えて5週目だったんです。子宮外妊娠も逃れてひと安心。

7月末に来た生理の。。5日目に、ヨモギ蒸しをすると着床率があがると友人から聞き、早速5日目にヨモギ蒸しを1時間してきました。
免疫力アップの手助けになればいいなぁと2か月前あたりから 不妊や自律神経に効くツボを探して 旦那も一緒にせんねん灸生活に励んでたんですよ ☆☆ お灸は毎日やっでたし、100個以上使いました(^-^)ゝ゛

それが効果あったのか??お盆近くの排卵日にタイミングが合ったんでしょうね。18日の甲状腺数値も良くなってましたし。


つららさん、やっぱりこのストレス社会では免疫力も低下します。自然療法に専念する!食生活改善に頑張る!漢方薬服用は1年でようやく私に効果が現れてきたみたいです。
低AMH 高FSHの私でも自然妊娠しました。 お仕事されてのヨモギ蒸し通いなどは、必ず時間を作って行ってください!
フルタイムでお仕事してるなら時間を削ってください。ご主人の給料で生活を頑張り、自分の給料は体質改善の投資と考えて。。

良いと思ったら即実行!が妊婦になれる近道です。昔の人が言ってた。。
結婚したら男は仕事を頑張れ!女は家庭を守れ!は正しかったですね。
仕事辞めて妊娠まで1年弱かかったけ ど、私の選択は間違いないじゃなかったです☆母になる準備するには夫に誠心誠意尽くしながら、生活費をやりくりし、夫に感謝する。

今、産婦人科に転院し検診で赤ちゃんが少し大きく育ってるから、妊娠3か月目です。暇をもてあましながら自然療法に専念してきて良かったと思ってます。
人工受精をせずに ルトラールの黄体ホルモン剤服用で不妊治療が終了しました。

つららさん、無理じゃないんです。まずは自分が健康になる事に目を向けて、ご主人と仲良く暮らしてくださいね☆これからも 色々な愚痴や悩み 私に言ってください(*^^*)宜しくお願いします。短大で栄養学の勉強をしてきてるんで、わかる範囲のアドバイスもできますよ♪

[9] Re: バセドウ病・高FSH・低AMH。。。それでも治療頑張ってます 

 ティラミス

2014/09/12 17:38

つららさん、もしよければラインしませんか?ai1022uに宜しくお願いします。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと