1. ホーム
  2. 不妊
  3. がんばってます35歳〜
  4. 治療も最後かな・・・

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

がんばってます35歳〜(旧掲示板)

掲示板TOP

治療も最後かな・・・

 ぱこリン

2014/04/20 23:03

皆様、はじめまして。

私は先日49歳になりました。
治療歴も長く、そろそろ終わりを考えなければならなくなりました。

5年前の凍結胚を移植して、たぶん終わりとなると思います。今まで凍結胚の移植をするタイミングを考えながら採卵を優先してきましたが、採卵も空砲だったり、胚盤胞まで育たなかったりと限界のようです。
また、私のお腹の中も卵巣は内膜症で大きくなり、子宮筋腫もあり、パンパンです。

今周期、胚移植をしようと思っていましたが、いざそうなると決心がつきません。
ダンナには、結果を先延ばしにしているだけだろう、と言われ、確かにその通りだと思います。でも、今までがんばれなかった事もあったように思うし、どうしても決断できないのです。
内膜症や子宮筋腫のことを考えると、早く移植した方がいいのだとは思いますが・・・
今さら、今までできなかった早く寝るなど基本的な事をがんばってみても無理なのかなぁ?

皆さんは、移植のタイミングなどどう考えますか?やはり、早く移植した方がいいのか、1周期延ばしてもいいのか迷っています。
アドバイスあればお願いします。

返信=53件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 治療も最後かな・・・ 

 はな

2014/04/30 07:31

こんにちは。
ぱこリンさんは、十分がんばってこられたと思います。
ホントにえらいと思いますよ!

どのような決断であれ、勇気を持って頑張ってきた自分自身を労ってやって下さいね。

[2] Re: 治療も最後かな・・・ 

 ぱこリン

2014/05/03 22:25

はなさん

メッセージありがとうございました。

今周期は、やはり移植に踏み切れませんでした。
来周期移植できるように、1周期かけて覚悟を決めることにします。
今周期は、どうせ薬を使わぬ自然周期なので、卵胞ができていれば採卵してもらおうと思います。卵子があるか期待はできませんが。

妊娠という結果が出ない限り、やり切った感は持てないい、がんばったと思えないかもしれないけど、そうなれるように頑張ります。

[3] Re: 治療も最後かな・・・ 

 まりたん

2014/06/05 11:07

ぱこリンさん初めまして

私も今年49才になるまりたんと
申します。

同い年の方と色々な話が出来ればたと思ってます。

宜しくお願いします。

[4] Re: 治療も最後かな・・・ 

 迷走女

2014/06/05 12:37

はじめまして

状況はほとんど主さんと同じのものです。全くではありませんが、手に取るようにわかります。年齢もほとんど数か月違いで同じで、置かれている状況も同じです。

置かれている状況を直視できないでいます。。
それから現在どうされていらっしゃいますか?もうこのトピ見ていないでしょうか?


まりたんさん
お久ぶりです。
覚えてくれているでしょうか?あれから私の成績があまりに悪く置いてかれているようで書き込みすらする気になれませんでした。

最近、まりたんさんがいろいろなところを書き込みされているのを見てなんとなく自分と同じような気持ちで、またお話しがしたくて出てきました。よかったらまたお話ししませんか?

ただ私は今結構落ち込んでいるし、苦しんでいるので、その辺をちょっと頭の片隅に入れてお話ししていただければと思います。

[5] Re: 治療も最後かな・・・ 

 まりたん

2014/06/05 14:13

迷走女さんお久しぶりです。

勿論覚えてますよ。
書き込みがずっとなかったから
どうしてるかな?と思ってました。

私で良ければ色々お話ししたいです。

あちこち書き込みしたのは、
まだ決定ではないですが
あと2回治療したら
止めようと思ってます。
遅くとも今年一杯だと思います。

それであと数ヶ月ですが
色々な人と話たいなと
思って色々書き込みしてました。

ではまた書き込みしますね。

[6] Re: 治療も最後かな・・・ 

 迷走女

2014/06/05 15:29

まりたんさん

返信うれしいです。
私もあと2回くらいしたらやめようと思っています。
同じく今年いっぱいでしょう。

そう決めたら一瞬楽になりましたが、そのうち逆に苦しくなってきました。
もうこれ以上やっても意味がない、とようやく悟ってきました。成績もかなり悪い。あきらめ時なのかもしれませんね。けれどあきらめるってとても苦しいことだと思ってきました。心の整理をどうしたらいいかわからない。

やめたら何を目標にすればいいのか?そして待っているのはアポさんの状況と同じです。だからやめるのもかなりしんどい。

まりたんさんは真面目でかつ前向きなところがあると思います。前も励ましてもらった覚えがあります。

私は悲観的なことを結構口にしてしまいます。だからまりたんさんに「そんなこと言ってないで、こうしようよ!負けちゃダメだよ」みたいなことを言ってほしいのかもしれませんね。


あ、いろいろなところに書き込みしているというのは決して悪い意味で言ったのではありませんよ。私もそうしたいくらい、でもめんどうくさがり。まりたんさんが他のところでも書き込みしているのを見て、ひとつのところにこだわらないのであれば、私を相手にしてくれるかな、と思わせてくれたので今回の私の書込みにつながった気がします。

また書きますね。

[7] Re: 治療も最後かな・・・ 

 まりたん

2014/06/06 20:34

迷走女さん今晩は。

私も同じですよ。
止めた後の事を考えると
体が震える位怖いですよ。

何を生き甲斐に生きて
行けば良いのかという
書き込みを別トピで見ましたが
私も全く同じ気持ちです。

私が前向きと見えるとしたら
旦那のおかげだと思います。

私は結婚するまでずっと
辛い事の連続でした。

両親から力と言葉の暴力を
受け続けて育ち、40才の時
大怪我をして逃げてカウンセリングを
受けながら1人暮らしでした。
43才の時婚約するも破棄され
自暴自棄の毎日で、死にたいと
ばかり思う毎日でした。
リストカットも発作的にしましたが、その時の記憶は抜け落ちてます。

死にたいなと思いながら
45才で旦那と出会い結婚しました。

何で自分ばかりこんな目に
合うのかこれでもかこれでもかと
辛い事ばかりで、何の為に産まれて
来たのかそんな事ばかり考えてました!

でも旦那と結婚して3年近く
経ちますが本当にあの時に
死ななくて良かったと思います
もし死んでたら旦那と結婚する
事もなく今の幸せも知らないまま
だった訳ですから。

手足や耳も少し不自由です

そんなどん底を経験したから
言えるのですが辛い事ばかり
じゃないです。

止めた後の事を考える気持ちは
良く分かりますが、あと2回しか
ない貴重な時間を余計な事を考えて
駄目にするのは勿体なくないですか?

今は、治療に全力投球して見ませんか? やりつくして止めるのとやり残し
たまま止めるのとでは違うと思うし
悔いが残るのではないでしょうか?

精神的な部分の影響は否めないと
思います。なので少しずつで良い
ので前向きにやりませんか?

迷走女さんなら大丈夫ですよ。
何故なら今まで頑張って来た
じゃないですか!

いつ踏ん張るの?今でしょ!

明けない夜はない!

冬来たらば春遠からじ!

私が凹んだ時にいつも言うのが

生きてるだけで丸儲け
→明石家さんまさんの言葉です

辛い時は、やってらんなーいって
叫べば良いのよ
→おネエ僧侶 水無しょうぜんさん
の言葉です

長くなったのでではまた

自分の話ばかりで
ごめんねごめんね

負けたらアカンぜよ!

今度は迷走女さんさえ
良かったら何が1番辛いのか
成績が悪いと思うのはどんな
状況なのか教えてもらえたら
有り難いです。何か良い案が
あるかも知れないので。

ではまた

[8] Re: 治療も最後かな・・・ 

 迷走女

2014/06/06 21:13

まりたんさん

長く親身なメッセージありがとうです。
結構、響きましたよ。ご自身のことも隠さずにお話ししてくれて。。。

何度も何度も読みました。ジーンときました。
言葉をもらい考えることがいっぱいありました。
そうですよね。。。

たくさんの言葉とメッセージ、もう少し私の中で消化してみます。
そしてまた書込みします。
遅くなると悪いので、とりいそぎ、感謝していることを伝えたくて書き込みしました。

また改めて来ます。治療内容とかもその時に書きます。
本当にありがとう。

[9] Re: 治療も最後かな・・・ 

 まりたん

2014/06/07 21:06

迷走女さん今晩は。

こちらの真意を汲み取って
もらえて私も嬉しいです。

違う意味に取られたら
どうしようとドキドキ
でした。

返事は、いつでもかまわない
ので迷走女さんの良い時に
書き込みしてください。

私も返事の間隔に差が
あるかもしれませんが
そこはご了承ください


ではまた


[10] Re: 治療も最後かな・・・ 

 ぱこリン

2014/06/11 15:52

まりたんさん
迷走女さん

メッセージありがとうございます。
しばらく、このサイトを開けていませんでした。ごめんなさい。
同じ年齢の方がいらっしゃって、うれしいです。

実は、5月10日から体調が悪くしてました。採卵翌日夜から発熱、血液検査では炎症反応が高く出ていました。
最初1週間は抗生剤の点滴と内服、その後は内服だけとなりましたが、なかなか炎症反応の数値が下がりません。
熱が高いのは2、3日でおさまりましたが、朝熱がなくても夕方から夜になると37度超え熱が出る日々が続いていました。

予定していた、鍼灸院やアロマトリートメントの予約もキャンセルし、次周期の移植に向けての自分なりの予定も全部狂ってしまいました。

結局、炎症反応の数値も平常値にならないので、せっかく決心した今周期の移植も延期。

原因は、特定できていませんが、おそらく骨盤内。だって、お腹が膨れて痛い。たぶん、筋腫か卵巣が原因だと思います。卵巣はもともと7センチくらいあったのが、9センチになり、生理が始まっても8センチありました。

最後の移植は万全の状態でと思っていたのに、こんな事になるなんて。
やはり、移植できる時にためらわずにやっておくべきだったのか?と少々後悔もしています。
このまま移植できなくなる事があったらどうしようって、不安にもなります。

普通に治療ができるうちは、幸せなのかもしれません。
でも、いろいろあるけど、がんばっていきましょう!

まりたんさん、迷走女さん、今日は私の事ばかり書いてしまいましたが、今後いろいろお話できたらうれしいです。
よろしくお願いします。

[11] Re: 治療も最後かな・・・ 

 まりたん

2014/06/13 18:43

ばこリンさん今晩は。

返事頂けて嬉しいです。

お具合いかがですか?

私が以前卵管造影材検査を
受けた後腹膜炎をしたのですが
その時の感じとに似てるなと
思いました。

移植に関しては、色々と
思う事あると思いますが
先ずは、体をご自愛くださいね。

私は、治療歴2年半で
ずっと顕微受精を7回して
今月中に8回目の予定です。

[12] Re: 治療も最後かな・・・ 

 ぱこリン

2014/06/17 14:27

まりたんさん

メッセージありがとうございました。

おかげ様で、やっと炎症反応数値が基準値近くまで下がり、抗生剤の薬も終わりとなりました。
やれやれです。

まりたんさんは、卵管造影材検査後に、腹膜炎を起こしたのですか?たいへんでしたね。

私は、採卵後に同じようになった事が過去にもあります。採卵が原因だと特定はできませんが、そういうリスクはあるのだと思います。

移植については、今までなら季節のいい時、体調が万全の時と思っていましたが、そうも言ってられない状態のような気がします。
来週期に向けて、体調を整えていかねばと思っています。
鍼灸院やアロマトリートメントも再開します!

まりたんさんは、治療歴2年半なのですね。
私は、10年以上になります。その間に本当にいろいろありました。転院もしたし、手術もしたし、会社との両立も大変だったし・・・・

年齢を考えると、苦しい時もあるけれで、前を向いてがんばっていきましょうね。


[13] Re: 治療も最後かな・・・ 

 まりたん

2014/06/18 18:53

ぱこリンさん今晩は。

炎症の数値が下がったとの事
何よりです。

私も腹膜炎の時は、白血球の数値が
高く熱も40度超えていて治るのに
3週間入院しました。

私の場合は、検査後に一般的には
出される抗生剤が出されずバイ菌が
原因でした。でも病院側は、その過失を認めず最後迄年齢のせいにしました。

ぱこリンさんは、採卵の後
抗生剤は出たのですか?

移植は、来期と決められたの
ですか?

私は、治療歴は短いですが
病院は、4件目です。
最初と2番目の病院からは
一方的に治療打ちきりとなり
3番目は、転勤で県外なので
転院しました。

私も色々な事がありました。

ぱこリンさんは、此は
効果あったからおすすめというの
何かありますか?

私は、大豆製品、DHEA
漢方薬のウンケイトウです。

アロマは良さそうですね

ではまた書き込みしますね。

[14] Re: 治療も最後かな・・・ 

 アポ

2014/06/20 10:31

ぱこリンさん
はじめまして!
46歳のアポです。

以前に、お話しをして頂いた方の名前が、あったので、その方に書き込みさせて下さい。すいません。

迷走女さん
見つけた!

私の心の中で心配していました。
以前に〜さん、元気ですか?
気が向いたら、声を聞かせてくださいね。と書き込みしたら第三者の悪質な方が、その方の名前を使って嫌な思いをしました。
だから名前を出せなかったんです。

ごめんなさい。

迷走女さん、元気でしたか?

私も次の採卵で治療を止めます。

この16日で46歳になりました。

私も年齢だからと、止める理由にして気持ちをなだめています。

何か理由付けしないと止めれないんです。

私もテレビ番組で赤ちゃんを見たら涙、ボロボロで泣きました。

最近も旦那の浜のお祭りで、子ども相撲がありました。
浜のお嫁さん達は、若いので年子で子供が産まれたり、赤ちゃんラッシュなんです。

旦那は、〜!頑張れ〜!と子どもに声を掛けます。その姿を見たら、もうやりきれません。

迷走女さんの言葉は、ストレートな言葉で書くのですが、私だって子どもを諦める!気が変になりそうですよ。

生きがい!
旦那との、これからの生活を楽しく過ごす。そんな風に考えなかったら何が、ありますか?

私も見つからないです。

私達は、高額な金額をかけてまで治療をしてきたんです。
気が、おかしくなりそうですよ。

でも私は、離婚して13年目で今の旦那と再婚したんです。それも43歳で。
パートナーが、居る!








[16] Re: 治療も最後かな・・・ 

 まりたん

2014/06/22 18:40

アポさん今晩は。

違うトピでのやり取りは
ちょっぴり気恥ずかしい
感じですね。


アポさんも大変でしたね。

アポさんが思われてる程
過去の人生を今は気にしてないです。

手足や耳の事も同じです。

むしろ吹っ切れて受け入れて
いるからこそ話せると言った
方が近いですね。

今は何か嫌な事言われても
まいっか!で聞き流してます。

それも旦那のお蔭ですね。

今は幸せですね。

ではこの辺で。
お互い頑張りましょう

[17] Re: 治療も最後かな・・・ 

 迷走女

2014/06/22 20:17

こんにちは

アポさん
お久しぶりです。
よく見つけてくれましたね。
また、お話ししたかった。

私もよく覚えています。
あのスレで第三者の変な書込みがあったりしたことを。
あのあと確か私がアポさんに「なんでこのスレばかりそういうことが起きるんでしょうね」と言うような主旨の書込みをしましたが、それの返信もなく違うトピを立ち上げれ、移られてしまってそのままです。

私は返信もらえないのが、何か悪い意味で捉えられてしまったのかもしれない、と思いなんだか新しいスレに移行するエネルギーもなくそのままそこのスレで、まりたんさんやmarimoさんにサプリについていろいろ教わったりしていました。

(***)

話は変わり、私はあと1回刺激をしてやめるつもりです。ただ刺激の合間に自然周期は経過観察を兼ねてやってくれるというかやらされるというかなので自然周期での採卵はもし卵が見えれば採卵する予定です。
一応刺激が秋の初めころの予定かな。でも自然周期で採卵はできてもかっすった経験がないので、採卵する意味があるのかないのか。

私はものすごい数の採卵をしてきましたが、刺激は3回ほどかすったことがあります。でも自然は本当にかすりもしない。だからパワー不足なんでしょうね。

まあ私のそんなことより、アポさんはまだ46になったばかり。もしかしたらやめても治療なしの完全自然での可能性もあるし、治療でもまだ可能性があるような気がしますが、もうやめてしまいますか。。。

私の年齢だとやめてしまって完全自然でなんて聞いたことないし、治療でも可能性ないしな。。。

結婚は前にも書いたかもしれませんがほとんどアポさんと同じです。43になる1か月前に入籍しました。
で、最近もうすぐ治療もやめるような方向になるようなことを親に話すと次は結婚式をしてくれ、と言われました。確かアポさんもまだじゃなかったでしたっけ?

振り返ってみるとずっと結婚生活、治療ばかりしていた、と思いました。でも結果が出なかった、これが無念でなりません。治療費もずっと働いていたのを全部つぎ込みなんのために働いてきたのか、とも思ってしまいます。

アポさんが「ひとりの時はさみしかった」というようなことを書かれていたように思います。わかります、私も長かったのでさみしかったのはよく覚えています。世間的にもうるさかったし、苦しかった。それが終わったらこの問題。まあ、でもそう考えればパートナーがいるということは幸せなのですよね。


>次の治療で終わりと決めたら楽になった

楽にもなったけど、苦しくもなった。でもまりたんさんといい、アポさんといいみんなが「自分だって気がおかしくなる」ようなことを吐露してくれたので、自分だけではないんた、と少し楽になりました。

なんだか、いつまでも書き終わりがないのでこのへんで。あ、遅れましたが書込みありがとうございました。うれしいです。



まりたんさん、返信遅くなっています。先日治療が終わったのでやっと書込みできる状態になったので書込みしますね。ここでは一旦ここで終了します。

[18] Re: 治療も最後かな・・・ 

 迷走女

2014/06/22 21:18

続き?です。

まりたんさん
遅くなりすみません。
治療中は拘束時間も長くかつ治療結果によって書く内容が変わってくるので、なかなかPCに向かうことができませんでした。


>止めたあとのことを考えると体が震えるほど怖い
アポさんのところにも書きましたが、これ読んだ時、あ、私以外でもみんなそう思うんだ、となんか体が溶けるような感じがしました。
強気のまりたんさんでも、そう思うんだと。

そしてこの前の質問で治療がどのように悪いかですが。。。

まず先日終わった治療結果ですが、自然周期で採卵までどうにかこぎつけるものの、多核受精、培養するも桑実胚にてストップで終了というものでした。

なんだかねー。最近何かとどこかでつまづくようになった。前はすんなりいっていたところがどこかでづまづく。

まず初回診察で卵が小さかったり、見えなかったり。まあこれはよくあったけれど最近の最大の欠点は最後が伸びない、育たない。詳しく言うと、まあいい具合で育つかなあ、なんて例えばD9くらいとしてそのくらいまでは希望を持ち始めたそのあとなんですね、卵が14くらいまではいく、けれど何日たっても最大16までしかいかない。なぜか昔は20まではいったのに最近は何回やっても16以上いかない。それでうっかりしているとLHが上がってしまい排卵。最近はパターンわかってきたので急きょ採卵。毎回小さいままで採卵になってしまう。どうすれば大きくなるまでLHがあがらないようになるのか。なぜ大きくならないのか。

それにE2もいい具合であがってきたかなーなんて思っていると、昔は日に日に上がっていったのに最近はあれって、採卵決定になるかなーなんてところでポロッと下がってしまう。そんなことがあるのか、って感じ。

だから昔みたいに普通のパターンじゃなくなっているんですよ。うまく採卵がやっと。そんなんだから異常受精とかどこかで挫折する。これじゃあ着床する卵からはほど遠いと自分で思うようになってきた。

私が勝手に思うに着床するような卵って、例えばアポさんがこの前移植したような、採卵時に10個前後取れるような状態とか、もしくは今回は惜しかった、たまたま今回は化学流産みたいな反応があった、とかもうちょいなのに今回は。。とかのパターンであって、私のような毎回E2が伸び悩む、毎回LHが急激にあがる早発LHだの起こしているような状態は採卵はできても妊孕力?のある卵を生産できないのでは?と思うようになってきたというわけです。

このように思っているのですが、だれかこの意見を反論してほしいともどこかで思っているのですが。。
無理なものは無理なのかな。


今さきほどまりたんさんの別スレでの書込み見ました。4個見えているとは!私は悲観にくれている場合ではありませんね!まりたんさん、勇気を持たせてくれますね。すごいですよ。早発排卵の私とはちがーう。


前にまりたんさんとmarimoさんに聞いたサプリをいろいろあれから試してみたのですよ。あのまま結果を知らせていませんでしたが。

まず漢方ですが、ウンケイトウやハチミジオウガンなどは規定量の4分の1くらいから飲み始めてみましたが、数回するとカーッツと体が熱くなりだんだん具合が悪くなり飲むのがものすごくいやになり、断念しました。成分を分析して共通している成分がはいってない(なんだったけな?甘草だったけな?)の入ってないロクミガンを飲んでみたけれどやはり苦しくなってだるくなって立っているのがつらくなるのでやはりやめざるを得なくなりました。

それでは、DHEAを飲んでみましたが、25mgで平気だったので50mg飲んだらまたまた漢方の時の以上に苦しくってだるくってクラクラしてしまい、みなさんよく1日3回も75も飲めるんだ?あたしおかしいのかな、と思ってしまいました。

いろいろなものを試したせいか次周期はなんだかやけに育ちが早くD9で採卵状態になり早すぎたのでE2は低くでも翌日には排卵してしまいました。

なんだかそれでは漢方もDHEAも摂取しなければ、今までと何も変わらないと思い漢方はとても苦しくて飲めないがDHEAは量を減らせば少しは飲めるのではないか?と減量してトライ中です。

そこで質問ですが、DHEAを刺激中でも服用していますか?ホルモン値に支障きたしていませんか?
私はそのせいかわかりませんがこの前生理が水っぽくなったのですが、そんな症状は出ていませんか?

なんだか思いつくまま書いてしまいましたが、そんな状態です。



ぱこりんさん
今回は自分のことばかり書いてすみません。
私も同じくらいの方がいるというだけでうれしいです。
また落ち着いたらお話ししてくださいね。

[19] Re: 治療も最後かな・・・ 

 ぱこリン

2014/06/25 16:55

まりたんさん

採卵後はもちろん抗生剤は出ます。
私の場合、卵巣の位置が奥にあるので、採卵後も抗生剤と止血剤の点滴もしてるんですけどね・・
今回の炎症の原因は、卵巣だろうと思うけど、採卵が原因なのかもよくわかりません。
いずれにせよ、卵巣も子宮筋腫も大きいので、
何が起こるかわからないリスクの大きいお腹なんです。

まりたんさんは、病院4件目なんですね。
私は、体外受精にステップアップしてからは2件目です。
1件目で治療は無理だと言われてから、転院しました。
その間に内膜症の手術をしました。

内膜症の手術後は、採卵できるようになりました。
今は再発し、筋腫も大きくなってしまってますが。

今の病院で採卵が難しいと言われてから、不妊専門の鍼灸院に通いだしました。
そうしたら、自然排卵ができるようになって、完全自然周期で採卵できるようになりました!
(といっても、胚盤胞まで育つことはなかったけど)
子宮や卵巣の状態を測定してくれるのですが、その数値も治療してたらよくなりました。

アロマトリートメントも不妊専門のところです。周期に合わせて精油を選び、しっかりケアしてくれます。

漢方薬は、以前はいろいろ飲んでました。漢方専門の薬局だったので、煎薬を飲んだころもあります。
不妊治療の病院でなら、八味地黄丸が出ていましたよ。
漢方を飲みだした時は、採卵数がいきなり多くなり、びっくりしました。
(今は何も飲んでいませんが・・・・)

サプリメントは、鍼灸院でビタミンB、C、プロテインをもらっています。量は大目です。
プロテインは採卵できなかった患者さんが、1日30gと書いてあるところを5倍量くらい飲んでいたら、採卵できて受精もしたと言われていました。

血流よくして、温めて、ストレスないようにするのが一番だと思っています。
でも、なかなか難しいですね。


迷走女さん

今、治療大変なようですね。
採卵数は、1個でもいい、それが着床する1個であればいいのだと思っていれば大丈夫ですよ。
私もそう思って、選ばれし1個に期待して治療していました。
気持リラックスして、(それが難しいのは私もよくわかりますが)治療頑張りましょう。

[20] Re: 治療も最後かな・・・ 

 まりたん

2014/06/25 17:34

迷走女さん今日は。

私なりのコメントを出したい
のですが、それに当たって
幾つか明らかにしたい事が
あるので質問です。
宜しくお願いします。

1 自然周期と刺激周期は、
どんな薬や注射を使ってますか?
名前が分かると有り難いです。

2 急遽採卵と有りましたが
その時の卵胞の大きさは
何ミリですか?

3 自然周期と刺激周期の
受精方法は、体外受精ですか?

4 DHEAを50ミリ飲んだら
具合悪くなったとの事ですが
その時の1錠の単位は、何ミリですか?

5漢方薬は、服用はいつされて
ましたか?(食前、食後等)

飲まれる際は、何で飲まれましたか?
(水とか白湯とか)

これらの事の答を聞いてから
私なりのコメントや調べられる
範囲の事を書き込みしたいと
思います。

御返事お待ちしてます。

never give upぜよ!

[21] Re: 治療も最後かな・・・ 

 まりたん

2014/06/26 19:03

ぱこリンさん今晩は。

こちらは、曇りや晴れと
天気がまちまちです。

治療以外にも鍼灸やアロマ
サプリ等色々されてるんですね。
凄いです。
不妊専門の鍼灸って羨ましい
です。
こちらは、田舎なので鍼灸は
有りますが不妊専門は無いです。

卵巣や子宮の状態迄見れる
何て凄さに脱帽だし勉強に
なります。

しかも結果につながるのは
遣り甲斐有りますよね。

私の方は、今排卵誘発の最中で
少しずつですが成長中です。

血流良くしてストレス貯めずには
大変だけど頑張らないとって
感じですね。

疲れたら大好きなクラシックや
オペラを見て癒されてます。

ではまた書き込みしますね。

お互いに揺るーく頑張りましょう

[22] Re: 治療も最後かな・・・ 

 迷走女

2014/06/29 21:14

こんにちは

まりたんさん
本当に相談にのってくれていますね。ありがたいことです。と同時に悪いなあ、とも思います。


質問の答え
1、自然周期と刺激周期の薬・注射

 自然周期は完全自然なので薬・注射は一切使いません。
 刺激周期はセロフェンプラスHMGです。HMGは昔はフォリスチム、今はフェリングです。

自然と刺激を交互にしていました。この方法でずっとうまくいっていたのですが、というか特に問題なかったのですが、去年からやっていることはおんなじなのに卵は発育しにくくなってきたというとです。コントロールが効かなくなってきたのでしょうね。(涙)


2 急きょ採卵の卵の大きさ

 よくて16ミリ。15ミリの時もあります。これ以上を待っていてLHが30以上になり仕方なく採卵です。これも昔は20ミリにいっていたのに最近なぜか16以上にならない。セトロタイドを打ってLHを抑制してもこれ以上になかなかならないのです。

3 受精方法
 ふりかけ式の体外受精です

4 DHEA
 1個25mgのカプセル式なので50ミリグラムを飲んだ時は2個。最近半分だけ飲んでみていますが、1週間続けると累積されるのか、そのあたりから具合が悪くなります。

5 漢方薬
 食間が基本のようですが、効きすぎるので食後にするようにしました。
 お湯で飲んだり、たまに温かい麦茶で飲んだりしてしまっています。


  こんな感じです。


ぱこリンさん
メッセージありがとうです。
リラックスして頑張るしかないですね・・・
もうそれぐらいしか方法思いつかないですよ。

[23] Re: 治療も最後かな・・・ 

 ぱこリン

2014/06/30 12:21

みなさん、こんにちは。


まりたんさん

九州の方が梅雨らしいお天気のようですね。
私は大阪に住んでいますが、実家は九州です。
熊本も近いし、友人もいます。
熊本市内だったら、そんなに田舎じゃないですよぉ〜

私がアロマやら鍼灸やらいろいろやっているのは、治療年数が長く、諦めきれずいろんな事に手を出してやっているってことでしょう。

鍼灸は、この頃不妊の事にも相談にのってくれるところがあるようです。
私は、今通っているクリニックで知った鍼灸院なのですが、不妊雑誌にも載っているところです。
最初は滋賀まで2時間ほどかけて通っていました。
(今は京都ですが、それでも2時間ほどかかります)
もっと遠くから通っている人もいるようです。

不妊専門でなくても、血流をよくしてもらうだけでも、いいかもしれませんよ。
この頃、自宅の近くの鍼灸院のチラシに不妊のことが書かれていました。
不妊もわかる鍼灸院が増えているのかもしれません。
相談してみたら、理解して治療してくれるところもあるかも?

アロマは、以前セカンドオピニオンで行ったクリニックで出会いました。
最初はそこで治療してないのに、診察券があるってだけで、アロマだけ通ってました。
今は、その流れです。
不妊専門でなくても、リラックス効果はあると思います。

どちらも、治療をしてもらう時期については気をつける必要はありますね。
血流がよくなると、卵胞が思ってたより大きく育ったりすることもあります。
私は完全自然周期採卵の時は、排卵しては困るので採卵近くなると控えてました。

私はストレスがかなり大きな原因になっているのだと思います。
カウンセリングも受けたりしてますよ。

自分ではできてないけど、早寝する、冷やさない、ストレスをかけない・・・その生活が大事みたいです。

今、排卵誘発されているようですが、いい卵ちゃんが育って無事に採卵できるようにお祈りしています。

私は、とうとう凍結胚移植するスケジュールに入り、プレマリン服用しています。
久しぶりの移植だし、これが最後の治療となると思うと、緊張します。

お互いがんばりましょうね。



迷走女さま

治療中は、不安になったり、疑問に思うことも多いですよね。
私もそうです。
最後は、今の治療を信じるしかないってことなのでしょうね。
(と私も思うことにしている)
きっと、まだ妊娠できる卵ちゃんがいるのだぞ!と思ってがんばりましょう。
と私もある人から励まされたことがあります。
ここで、お話することで、少しでも不安や疑問がなくなるといいですよね。

[24] Re: 治療も最後かな・・・ 

 まりたん

2014/07/03 09:03

ぱこリンさん今日は。

ご実家九州なんですね。

じゃあ福岡や熊本も
ご存じですね。

そういうの聞くと嬉しいです。

私は、福岡市に長く住んでたので
結婚してから転勤であちこち住んで
九州も県によって違うなと
実感してます。

熊本は、方言が少し独特なので
熊本弁で話されると???です。

ぱこリンさんは、大阪に住んで
戸惑った事ありますか?

鍼灸院等の話勉強になります。
幾つか当たって見ます。
有り難うございます。

私の方は、今回はLHが高く
卵胞が育たなかったので
キャンセルし、リセット中です。
今月中か来月中には再開します。

頑張るぞ!


迷走女さん今日は。

治療方法で、幾つか変える事で
問題点を解決出来る見たいなので
今幾つかの病院に問合せ中なので
もう少しお時間ください。
返事があり次第書き込みしますね。

ではまた

[25] Re: 治療も最後かな・・・ 

 ぱこリン

2014/07/04 15:39

まりたんさん

昨日は大雨でたいへんだったようですね。
私の実家もかなり雨が降ったようです。

熊本の方言は独特ですか?(笑)
私の実家の方言は熊本弁に近いので、
あまり違和感ないんです。

大阪は戸惑う事多かったですよ。
関西弁は強烈だし、
何しろ誰にでも方言で話してきますし、
食文化も随分違いますからね。
面白いエピソードいっぱいあります。

それにしても、採卵スケジュールのキャンセルは残念でしたね。
少し気分転換でもして、気持切り換えてください。
今周期は体を休めてね、っていう卵ちゃんからのメッセージかもしれませんから。

私はここ1年ほど、採卵しても空胞という状態が続いていました。
これもショックです。
いつも、せめて採卵前に空胞ってわかればいいのにと思ってました。

鍼灸院の件は、不妊関連の本やネットにも情報載っているので、
それを参考にするといいと思います。
東洋医学的な、食事の事なども載っています。

それから、先日「冷え取り講座」というものに行ってきました。
いいお話でした。
冷え取りして不妊の人が赤ちゃんを授かる事も多いようです。
早寝早起き、あたため食材、適度な運動、冷やさない服装、など、
参考にできる事ありましたよ。
冷え取りに限らず、健康である事が赤ちゃんを授かる第一歩なのでしょう。

私は移植の前に、家の片づけなどやらねば・・・
と思いつつ進んでいません。
移植したら、あまり動きたくないし、
妊娠できたら安静状態になる可能性が高いですから。

では。





[26] Re: 治療も最後かな・・・ 

 まりたん

2014/07/07 11:35

ぱこリンさん今日は。

昨日は、どしゃ降りでした。

でもウォーキングでお城へ。
昨日は、福岡市から黒田武将隊が
来ましたが、雨で演舞が中止!

あ〜残念です。


熊本弁が独特というのは
決して悪い意味ではないです。

但今迄住んだ地域では
聞いた事のない言葉ばかり
だったので。

しこる、さしより、あとぜき
出べそ等々。

あとパン屋さんで、買ったパンを
ビニール袋に入れて上を閉じない

○○小学校を○○校とはしょる

この2つは慣れましたが
不思議には思います。


大阪は、美味しい物一杯
有りますね。

冷え取り講座勉強なりそうですね。

採卵中止残念でしたが
再開の時期を出来る限り
早い時期に出来る様に
主治医が配慮してくれたので
それで救われてます。

ではまた書き込みしますね。

[27] Re: 治療も最後かな・・・ 

 まりたん

2014/07/07 12:33

迷走女さん今日は。

質問へのアドバイス遅く
なってすみません。

先週末に返事が来たので。

一つずつ書きますね。

1 LHの抑制と卵胞を大きくする方法

A1 LHを抑制する薬剤を
セトロタイドからガニレストに
変更し、排卵誘発剤の量を増やす
→ガニレストの方が抑制する
効果が強いから

A2 排卵誘発法をショート法か
ロング法に変更し、排卵誘発剤
の量を増やす、もしくはメーカ
を変更する
→生理初日から点鼻薬で
調整すればかなり抑制出来る
ので、まずショート法を試し
て見てそれでも駄目なら
ロング法を試して見る

2 多核受精の回避方法

A 多核受精の原因は、
1精子が複数入った
2卵子の極が輩出されなかった

だそうです。なので百%回避は
出来ませんが、顕微受精にする
事により1が原因なら回避出来る
と思います。

3 漢方薬やDHEAについて

A これについては、おそらく
迷走女さんには合わないと
思います。具合が悪くなった
なら残念ですが服用は中止した
方が良いと思います。
合わない薬を飲み続けて体を
壊したら元も子もないです。

それで下記に挙げた物は
副作用はないので試して見ては
如何でしょうか?

豆乳、納豆、大豆製品
→女性ホルモンが上昇する

ザクロ、レモン
→ビタミンCが豊富で
血液がサラサラになり
体に蓄積しない

生姜、ハーブティー
→体をあたためる

ビタミンB1、6、12
→血流を良くする

ビタミンE
→血流を良くし、着床しやすく
なる、ユベラ、ユベラックスの
名前で市販されている


1、2については医師と看護師
3については、薬剤師に聞きました

あと迷走女さんは、成績が悪いと
言われますが、私から見たら
羨ましい所有りますよ。

完全自然採卵
私は、注射や点鼻薬なしには
採卵出来ないから

桑実胚で分割停止
私は、7回目でやっとで
4分割、6分割が殆どです。

中刺激
私は、注射でないと
すなわち高刺激でしか
卵胞が育ちません


なので、卵巣機能は
私よりずっと優れてる
と思います。

不妊治療は、専門家である
医師ですら予測が難しく
解明されてない事が色々ある
神の領域です。
なので、前が良くなくても
次が悪いかは決まってません

だからこそ遣り甲斐が
有るのではないでしょうか?

ではまた書き込みしますね。

[28] Re: 治療も最後かな・・・ 

 迷走女

2014/07/07 23:34

こんにちは

まりたんさん
いろいろありがとうです。
私のためにそこまでしてくださったのですね。

自分のことならまだしも、私のためにいろいろな人に聞いてくれたなんて。。。
申し訳ない感じがします。

大変参考になります。
LH抑制というより、卵が発育しないのはやはり誘発方法の変更が有効なのですね。
LHは日数的にある程度仕方ない日数は経っているので、どちらかというとその日数までに大きくならないのが問題かと自分では思います。

やはり漢方とDHEAは合っていないのかもしれませんね。
みなさんが飲んでいい成績を出しているのを見ると焦ります。。。
でもやはり合っていないものは合っていないのかも。

それと、自然周期で採卵になるのは自力ではないのです。私は刺激と自然を交互に行っているので前周期に使った誘発剤が次まで残っていてそれが次周期のE2を底上げするそうで、そのせいで次周期の自然でも取れるときがあります。でも今周期のように自然の次の連続自然のせいかD11でも4ミリから大きくならず、たぶん見送りになります。

それよりまりたんさんは確か4個見えていたのでは?すごーいと思っていたのに、今回中止なのでしょうか?まりたんさんは私にとって希望の星なのです。4個でもだめなのでしょうか?

>前がよくなくても次が悪いかは決まっていません、だからこそやりがいがあるのでは?

そうですね、さすが前向きまりたんさんですね。私もその心意気を見習わなくては。。

言葉足らずでうまく表現できていませんがいろいろ、とても感謝しています。


ぱこりんさん
最後の移植ですか。。。
なんか怖いですね。いずれというかもうすぐ私も同じことをするのでしょうが、それを想像すると怖いです。
5年前の卵なんてうらやましい。私はこの年齢でこれから採卵する卵です。。

今はまだ治療しているから少しは平常心でいられますが、数か月後の打ち切りを想像しただけで朝起きる度に恐怖を感じます。
ましてや移植の最後なんて受け入れられるのだろうか、私。

なので毎朝その度に「もう十分やってきたではないか、もうここまで成績悪くて続けても無理なのは自分でもわかったのではないか、受け入れなければいけないものは受け入れよう」と自分自身に納得させています。
でなければ、もうすぐやってくる時を受け入れられない、頭がおかしくなってしまうと思うからです。


ぱこりんさんはもうこれで終わりにして納得ですか?
あ、気分害したらごめんなさい。自分と同じような境遇にいるぱこリンさんが、なんていうか、その、自分と置き換えてどうなんだろうと質問したくなったのです。

[29] Re: 治療も最後かな・・・ 

 ぱこリン

2014/07/08 15:25

まりたんさん

こんにちは。

熊本弁、
文字に書かれたものを見ると不思議な言葉ですね(笑)
方言って、共通語に置き換えるのが難しい言葉ってありますよね。
あとぜき など。。←熊本弁だったのかぁ。(おばあちゃんが使ってました)

ところで、鍼灸院の情報は何かありましたか?
熊本に「鎌田鍼灸治療院」ってあるようで、
不妊に力入れている様子です。
サンビーマーも取り入れられているようです。

それから、迷走女さんへのメッセージで書かれていた
「完全自然採卵
私は、注射や点鼻薬なしには採卵出来ないから」
とありましたが、
私は鍼灸院に行くようになって、
自分で排卵できるようになり完全自然採卵ができるようになりました。
それまでは、薬を使わないと排卵もできない状態でしたし、
もう採卵は無理だと言われていました。
でも、誘発剤を使わなくても卵ができ、
採卵できるようになり、ほぼ毎月採卵していました。

鍼灸もすごいものがありますよ。

採卵は早く再開できればいいですね。
卵巣の状態が早く元に戻るように、体を整えましょう。

では〜



[30] Re: 治療も最後かな・・・ 

 ぱこリン

2014/07/08 15:46

迷走女さん

こんにちは。

私が治療が最後かなと思っているのは、
もちろん年齢の事が大きいです。
先生にも50歳までに産んでね。
と言われていましたから。

今までにも、先生から何度か
「次は移植の準備をしましょうか」
と言われていたのに、
万全の状態で移植したいと、
季節のいい時に、体調がいい時に
と延ばし延ばしになっていました。
その間に卵胞が育っていれば、
採卵するという事を繰り返していました。
(薬を全く使わない自然周期っだったので。)

でも、この頃卵子が採れなくなってきているし、
子宮筋腫も大きくなっているので、
この春には移植しようと思っていました。
しかし、いざそれが近づくと、慌てふためき、
ここに書き込みしたというわけです。

納得はできていないし、
やりきった感もまだないです。
しかし、現実はそろそろお腹の中、子宮筋腫や卵巣が大きくなってしまって限界のような気がします。

今回移植するのは、5年前の凍結胚ですが、
つまり5年間凍結胚ができなかったのです。
採卵して卵子が採れても胚盤胞まで育たなかったのです。
今思えば、子宮筋腫や卵巣がこんなに大きくなる前に移植してた方がよかったかもしれないと思います。

でも、採卵できるならと、採卵を優先してきました。

迷走女さんの質問に気分害したりはしてませんよ。
そういう気持を共有できるのが、
このサイトだと思いますし。

治療が終わりと思うと、自分では、あたふたして、怖い気持もあります。
でも、人にはアドバイスしてあげれるんですよね。
そうやって自分を見つめ直しているのかもしれません。

迷走女さんも、実際に治療をやめるまでは、
諦めず前を向いてがんばってください。

[31] Re: 治療も最後かな・・・ 

 まりたん

2014/07/09 11:28

ぱこリンさん今日は。

熊本は、先ほどから
雨が振り出しました。

明日は、台風来ないと
良いな〜。なにせ自宅は
築30年のボロアパート
なので(*_*)

鍼灸院の情報有り難う
ございます。

鎌田鍼灸院調べて見ます。

サンビーマー?も初めて
聞きました。


迷走女さん今日は。

大した事してないから
気にしないでください。

今回は、LHが抑えられず
卵胞もD15で、6ミリしか
育ちませんでしたので
今回は、キャンセルとなり
今は、リセット中です。

LHが抑制出来ないと
卵胞は育ちにくい様です。

なので、迷走女さんも
LHに対する処置方法が
卵胞を大きくする鍵を
握っているのでは
ないでしょうか?

漢方薬やDHEAだけが
成績を良くする訳では
なく書き込みに挙げた
物で成績が上がった人
も居ますから。

合わないと具合が悪くなる
というのは、裏を返せば
合えば効果抜群て事だから(^_^)

それから朗報です。

48才崖っぷちという
別トピで、クニッキーさん
という方が出産されてました。

年齢は、分かりませんが、
多分40代後半と思います。

だから元気出して行きましょ!

[32] Re: 治療も最後かな・・・ 

 ぱこリン

2014/07/11 21:34

まりたんさん

こんにちは。

熊本は、先日から大雨や台風の影響で大変でしたね。
大阪は、台風の影響はほとんどありませんでした。
金曜日に暴風雨になると思い鍼灸院の予定など変更したのに
今日はいいお天気となりました。

鍼灸院で不妊専門のところは、
私の通っているところもそうですが、
先生達は不妊カウンセリング学会にも行かれています。
だから、お話もしやすいですよ。

サンビーマーは学会発表もされていて、
治療のひとつとして取り入れているクリニックもあります。
私も前に通っていたクリニックでは、使っていました。
(今のクリニックはありませんが)

私は温座パッドを使ってみたりもしてます。

まりたんさんに合うものがあればいいですね。

私は明日は、鍼灸院とアロマトリートメントと両方行く事ことにしているので忙しいです。
でも、移植直前だから頑張って行きます!

鍼灸院は遠いので大変だけど、
新幹線で来る人の事を考えたら、まだまだですよね。


では。



[33] Re: 治療も最後かな・・・ 

 まりたん

2014/07/15 17:28

ぱこリンさん今日は。

こちらは、雨続きで
コインランドリー通いでした。

今日は、午前中は雨で
午後からは、曇りですが
日射しは強かったです。

暑いよ〜。

先週末プラノバールを
飲み終え生理待ちです。

ホルモン値次第ですが
今月か来月再開です。

ぱこリンさんは、ストレス解消は
どんな事されてますか?



迷走女さんも元気かな?

ではまた

[34] Re: 治療も最後かな・・・ 

 ぱこリン

2014/07/16 16:54

まりたんさん

こんにちは。

月曜までの雨があがったら、
梅雨明けしたかのような天気で暑いです。
来週には梅雨明けかな?

まりたんさんは、
プラノバールを飲み終えて生理待ちとのことですが、
採卵スケジュールに入れるといいですね。

私は月曜日に、とうとう凍結胚盤胞移植をしてきました。
4年ぶりの移植は、子宮筋腫が大きくなっていたためと思われるけど、大変でした。
もうちょっとで、経子宮筋層的法での移植になるところでした。

もう残っている凍結胚はない、と思うと寂しく思います。

さてさて、ストレス解消は・・・
私は大きなストレスが複数あり、、
それらが次々にやってくるので、
心休まる暇がありません。

カウンセリングの先生にお話しを聞いてもらい、
アロマの先生に体を緩めてもらい、
そうやって、何とかやり過ごしています。
根本解決ができないので、難しいです。

アロマトリートメントは、リラックスできるし、
体を整えて治療にも効果があるのでお勧めです。
たまに、ヨガも教えてもらいますが、それもよいです。

運動は、テニススクールに通っていて、
いいストレス解消になっていると思っていますが、
今はもちろんお休み中。

まりたんさんのストレス解消法は何ですか?

私は大きなストレスがなかったら、
治療もうまくいってたんじゃないかなぁって
思うことが何度もあります。

ストレスなく、心静かに穏やかに過ごせるのが一番ですよね。

[35] Re: 治療も最後かな・・・ 

 まりたん

2014/07/22 17:50

ぱこリンさん今日は。

こちらは、昨日梅雨明けし
暑いです。

3連休は、どうでしたか?

私は、久しぶりに旦那と
のんびり熊本市内をあちこち
ブラブラしました。

凄く奮発して二千円のランチ!
美味しかった!

熊本城おもてなし武将隊が
結成二周年で、その記念イベントが
色々有り何回もお城へ行きました。


治療は、今日病院でしたが
FSHが高く、E2が低い為
来月半ば以降の開始と
なりました。残念!

ストレスは、本当に大敵ですよね。
不妊治療に限った事ではないですが
ストレスの有無で成績が違うので
ストレスの影響の怖さを実感します。

2年前は、旦那がストレスMAXで
ケンカが絶えず私もストレスでした。

今は、転勤になり落ち着きましたが


私のストレス解消は、落ち込みが
ひどい時は、泣ける話やドラマ等を
見てわんわん泣きます。

イライラする時は、旦那に
八つ当たりさしてと言って
旦那のほっぺたを引っ張る
あるいは、オモチャのトンカチで
(ゲーセンの空気の入ったやつ)
旦那の足やお腹を文句言いながら
叩きます。旦那は、嫌だけど仕方ない
とされるがままです。
しばらくするとまあ、こんだけ
怒ったから良いか!という感じです。

根本的な解決が無理なら
大変ですが少しでもストレスを
感じるのが減ると良いですね。

ではまた書き込みします。

[36] Re: 治療も最後かな・・・ 

 ぱこリン

2014/07/23 19:00

まりたんさん

こんにちは。
関西も梅雨明けし、厳しい暑さとなっています。
これからしばらく、真夏日&熱帯夜が続くと思うと
うんざりです。

3連休は楽しく過ごされたようですね。
私は移植後なので、家でおとなしく過ごしました。

まりたんさんの治療は
今周期は見送りとなるようで、残念でしたね。
暑すぎて、体がお休みしたいと言ってるのかも。
来月になれば、体も暑さに慣れてきっと大丈夫ですよ♪

私はとうとう明日が判定日なので、
ちょっと憂鬱になっています。
何の兆候もないし、覚悟して病院に行かねば。

ところで、まりたんさんはダンナ様に八つ当たりできていいですね〜
私は、それは無理です。
うだうだ悩んで、ダンナにいろいろ言ってみても
機嫌悪くなって、険悪になります。

どうしようもなくなったら、カウンセリングの先生に聞いてもらいますが、
タイムリーに予約が取れるわけではないのが困りものです。

なかなか、うまくいかないもんですね。

では、また〜




[37] Re: 治療も最後かな・・・ 

 まりたん

2014/07/27 19:44

ぱこリンさん今晩は。

熊本は、毎日うだる様な暑さです。
今日は、午後から曇りで少し涼しく
なりました。


そちらは、どうですか?

カウンセリングタイムリーに
取れないんですね。

今の世の中皆さん精神的に
一杯一杯だから患者さんも
多い見たいですね。

旦那が通院してる病院も
患者さんが増えて対応出来ず
新規の患者さんは、断られてます。

私は、一昨年はストレスMAXの時は、
自治体にある不妊治療の相談窓口に
良く相談して話を聞いて貰ってました


不妊治療は、デリケートな物だから
誰にでも話すというのが難しいかも
しれないですね。

人それぞれ価値観があるし。
不妊治療を何か悪い事の様に
捉えている世代もいるし。

不妊治療をしている人が
何のストレスも無く安心して
治療に専念出来たらどんなに
良いかもと切に思います。

ではまた書き込みしますね。

[38] Re: 治療も最後かな・・・ 

 ぱこリン

2014/08/06 11:06

まりたんさん

こんにちは。
ご無沙汰してしてました。

妊娠判定は、覚悟していたものの結果でませんでした。
なぜか涙も出ませんでした。

これで治療を最後とする事になるかもしれないと思っていたものの、
やはりその決断はできずにいます。
先生からも線引きを考えるように言われましたが、
もう一度採卵にチャレンジしてみてもいい?と
思っている自分がいます。

卵巣もかなり腫れているし、筋腫も大きいので、
決断して、その治療をした方がいいのかもしれない。

と、いろいろ頭ではわかっているし、
客観的に考えると不妊治療はもう難しい
と思うのですが、決心はつきません。

そんな状態で、なかなか書き込みに来れませんでした。

まりたんさんは、その後体調いかがですか?
悔いのないような治療をしていきたい、
自分の体調は万全で治療をしたい、
それって本当に難しい事だと
いつもながら思います。

では、また〜

[39] Re: 治療も最後かな・・・ 

 ケン

2014/08/06 12:00

ぱこりんさんはじめまして。ケンといいます。ぱこりんさんのお話を読ませていただき私のお話がお役にたてればと思いお話しさせていただきました。ぱこりんさんのお話を聞いていると採卵で良い卵をとるを最優先にしてその後筋腫を小さくする治療をしながら移植を行う・・っていうのもありではないでしょうか?若ければおそらく筋腫の手術は受けてしまったほうが良いと思いますが、高齢であれば凍結卵を確保に努めたほうがいいのではないかと思います。そうは言ってもなかなか凍結にまで至るというのは簡単なことではないと思いますが。でも頑張ってほしいです。ぱこりんさんの精神面は本当に大変だと思います。だって今まで一生懸命これでもかっていうほど努力してきたのですから、そう考えると、安易には頑張ってほしいなんて言える立場ではありませんが、でもぱこりんさんを元気にしたかったんです。
 もしぱこりんさんの気持ちを傷つけてしまったらすみません。
でも私、良い卵作らなくちゃって思いつめながら採卵をしたときは全滅でした。だから思いつめないで…は難しいですが、ストレスをためない・・が良い卵をとれる秘訣?みたいですよ。
 

[40] Re: 治療も最後かな・・・ 

 まりたん

2014/08/08 18:35

ぱこリンさん今晩は。

毎日暑い日が続きますが
如何お過ごしですか?

ジリジリと焼ける様な暑さです。
しかも家は、クーラーが無いです。

扇風機が2台フル稼働です。
賃貸なので、勝手に付けれず、、、


体調の方は、暑さ負けで
少々バテ気味ですね。
食欲も少し落ちさっぱり系な
物ばかり食べてます。


治療の事ですが、
他人が口出しする事ではない事は
重々承知していますが、もし
ぱこリンさんがどうしても諦め切れない、治療したいと思うならご主人と
話合われては如何でしょうか?
お金も掛かるしご主人の考えもあるけ
れどぱこリンさんの気持ちもとても
大事な事な気がします。

どんな選択であれぱこリンさんが
納得出来て後悔のない選択肢が
一番な気がします。

生意気かもしれないですが
同じ治療をしている仲間として
ぱこリンさんの幸せを願います。

[41] Re: 治療も最後かな・・・ 

 ぱこリン

2014/08/13 19:47

ケンさま

はじめまして。
メッセージありがとうございました。

励ましてもらってうれしいです。

4年前に胚盤胞を凍結してから、採卵を優先していたのですが、
胚盤胞に育つ受精卵はできませんでした。
その間に、筋腫は大きくなるし、卵巣も大きくなるし(チョコレート嚢腫)、
お腹の中の状態はかなり悪くなってしまいました。

この1年ほど、採卵しても空胞の事が多いし、卵胞の確認は難しいし、
採卵や移植も難しい状態となっているので、先生は諦める事を勧めているようです。
年齢の事も大きいです。

とはいえ、長く治療を続けていたので、諦める決断はなかなかできません。
もう1度だけ、採卵にチャレンジしてみたいという気持ちはあります。
リスクはかなり高いのですが。。。。

不妊治療をしていると、子宮筋腫や子宮内膜症はひどくなります。
悲しいことです。

もう少し、ゆっくりと先のことを考えてみようと思います。

ところで、ケンさんは、治療順調に進んでいるのでしょうか?
ストレスと冷えがない生活して、頑張ってくださいね〜


[42] Re: 治療も最後かな・・・ 

 ぱこリン

2014/08/13 20:02

まりたんさん

こんばんは。

週末、台風がきてから猛暑も少しおさまっていましたが、
今日は暑さが戻ってきて、熱帯夜になりそうです。

あたたかいメッセージありがとうございました。

まだ、今後の事は決断できていません。
先生はもう治療しても無理だろうと、
諦める事を勧めています。

もう一度採卵してから諦めようと思いますが、
5月の採卵後や7月末に炎症反応が出た事を考えると、
またそういう事になる可能性もあり、
リスクも大きいような気もします。

ダンナは、よくお腹が痛いと言うので、
自分の体を優先した方がいいのではないか、
と言っています。
(筋腫や内膜症のせいで、お腹痛くなる事も多いけど、慣れちゃってる???)

納得のいく心境になるって、難しいのかもしれません。
10年以上も不妊治療をしてると、それが日常となっていましたからね。

もう少し時間かけて考えたいと思います。




[43] Re: 治療も最後かな・・・ 

 ケン

2014/08/21 17:31

ぱこりんさんこんにちわ!
 夏バテせず元気にしてますか?ぱこりんさんにとって私のアドバイスがお役にたてればと思ってお便りを出させていただきましたが、状況をあまり知らずのご助言ではなかったかと申し訳なく思っています。
 確かに不妊治療も続ければ続けるほど生活の一部になってくるので逆にその治療をしなくなるとその時間をどう費やそうか一人でいる時間が長くなるほどマイナスの気持ちになってしまいます。私は高度医療の力を借りなければやっぱり妊娠は望めません。だから最初にその宣告をされた時何が自分に起こっているのか全く理解できませんでした。そしていきなりの体外受精になり移植をし、でも妊娠・・かすりもしませんでした。以前の私は毎日泣いて泣いて泣いて・・でも仕事もこなさなくてはならなかったので他の人の妊娠報告を聞くと自分が壊れそうでした。でも、そんな私を主人が支えてくれ、今はまだチャンスはあっても2人の生活を考えています。2人にしかできない生活もあるのだと思うようになりました。確かに子供のいない生活は欲しい人にとっては辛いことなのかもしれません。子供ができない現実を私自身まだ受け止めることはできませんが、それでも2人にしかできないライフをエンジョイできるように今からというか、夫婦でいられる時間を楽しむようにしています。
 今私は今月末卵をお迎えします。不安で押しつぶされそうになりますが、でも夫婦で納得いくまでは治療をしていくつもりです。ぱこりんさんもお体を大事に、自分の心を大事に、ご主人を大事になさりながら、毎日明るく楽しく過ごしてください。
 

[44] Re: 治療も最後かな・・・ 

 まりたん

2014/08/23 10:33

ぱこリンさん今日は。

こちらは、雨続きですが
時々晴れてます。

治療の事は、ゆっくり考えて
ぱこリンさんが納得の行く形で
行ったら良いですね。

治療を止める決断は、そう簡単に
出来る事ではありません。

子供を欲しい気持ちが
強ければ尚更ですね。

私もその決断が出来るかは
自信ないし心が折れるかも
知れません。

だから、ぱこリンさんの
気持ち痛い程分かります。

良い方向で行く事を
願ってます。

[45] Re: 治療も最後かな・・・ 

 ぱこリン

2014/08/28 17:55

ケンさま

メッセージありがとうございました。

助言いただいた事は、本当にありがたかったです。
今までの私のやり方を肯定してもらったような感じでもあり、うれしかったです。

不妊治療は、確かに生活に一部となってしまっています。
それが普通の生活になってしまっていて、
生理が始まれば病院に行く、
採卵日はいつごろかと推測しその頃は用事を入れない、
仕事をしていた頃は(現在休職中)
その中で仕事の段取りとお休みしなければならない日を考えていました。

タイミングから人工授精、人工授精から体外受精 と
ステップアップする時は、悩みました。
今思えば、その時間ももったいなかったです。

ケンさんはご主人が支えてくださるので、よかったですね。
二人の生活を考えられるのは、いいことです。

でも、今月末に卵ちゃんをお迎えに行くのであれば、
今は赤ちゃんのいる生活を想像して、自分を大事に過ごしてください。

私は、とりあえずもう一度採卵にチャレンジしてみようと思います。
卵子が採れなければ、諦めるしかないという事になり、
まるで諦めるためにチャレンジするみたいですが。

でも、やはりチャンスがあるなら、可能性があるなら、
諦めたくないですよね。

鍼灸院の先生が 「この治療には奇跡が起こる事がある」と言われていました。
それを信じてがんばりましょう。

[46] Re: 治療も最後かな・・・ 

 ぱこリン

2014/08/28 18:10

まりたんさん

メッセージありがとうございました。

今年の夏は雨が多いですよね。
災害も多く、本当に心配です。
(知ってる所だったりするので、なおさら・・・・)

今後の治療をどうするかは、
ゆっくり考えることにしました。
と言っても、治療を継続するなら時間がないので、
とりあえず、もう一度採卵にチャレンジしてみようと思います。
このごろ、採卵しても卵子が採れていなかったので、
諦めるための採卵のような感じでもありますが。
可能性があるのなら、諦めきれないですよね。

先日ジネコのセミナーに行ってきましたが、
治療方法もどんどん進化してきています。
10年前にこの治療を受けれていれば、
などと思う事もあります。
今となっては、卵子の老化の事があるので難しいようです。

今後は、治療をどうするかに加え、
これからどう生きていくかも考えていかねばならないのかもしれません。
ダンナとちゃんと話合わなければならないのかもしれません。
今の私には、治療をやめた時の未来がさっぱり見えないのです。

まりたんさんは、今周期の治療が始まっているようですね。
夏休み、ダンナ様と楽しく過ごされたようなので、
きっとよい結果が出るような気がします。
がんばってね〜

[47] Re: 治療も最後かな・・・ 

 ケン

2014/09/11 10:59

ぱこりんさん!1こんにちわ!
 こちらは今日は曇っていて雨が降りそうな・・そうでないような・・そんな天気です。窓の外を見ると日本ハナミズキの実が赤く実っています。通る人がへーという感じで眺めていたりしていますよ!
 あれから・・ぱこりんさん・・元気されてますか?今治療頑張っていますか?色々考えてしまうとどうしてもマイナスにしか考えられない時があると思うので・・
 私はここの所運動をさぼっているので足がつっちゃいました。久々の事だったのでかなり痛かったです。運動をして汗をかくと新鮮な気持ちになれるのでまた始めようと思っています。主人にアナと雪の女王のDVDを誕生日プレゼントしてもらったので英語版で耳慣れしてリスニングを上達させようと思ってもいる所なんです!私の友人は留学をしていたので英語ぺらぺら・・羨ましいです。私も彼女と英会話できたらいいな・・・って思っています。やりたいことやそうなりたい自分に一歩でも近づけるようにトライしていきますよ!ぱこりんさん何事もファイト!!ですよ!

[48] Re: 治療も最後かな・・・ 

 ぱこリン

2014/09/25 19:08

ケンさま

こんにちは。
メッセージいただいていたのに、書き込みできなくて失礼しました。

いつも励ましてもらって、ありがとうございます。

私は、9月12日に採卵しました。
実は、8月末にまた炎症反応数値が高く、貧血も出たので
(この頃生理がきたら、調子が悪くなります。)
今周期は採卵は無理だと思ったのですが、
排卵直前に数値が基準値になったので、採卵してみました。
体調がよかったとはいえない状態である
採卵したら、また炎症が起こるかもしれない
とリスクは高かったのですが、
来週期は採卵できる状態にあるかわからなので、
迷ったけどやってみたのです。
結果は、空胞でした。
筋腫や内膜症のせいで、採卵も困難で大変でした。
そして、採卵後4日後熱が出てしまいました。
採卵が原因なのかはっきりわかりませんけどね。

こんなにリスクが高い状態では、
治療はもう難しいのでしょうね。

もう一度、体調のいい時に採卵してみて、
それから今後の事を考えたいと思っていますが、
どうなるやら。。。。


さて、「アナ雪」での英語ヒアリングはいかがですか?
我が家は、NHKの「おとなの基礎英語」を見ていますが、
録画したものがたまる一方。
とほほ。。。

[49] Re: 治療も最後かな・・・ 

 ケン

2014/09/27 17:59

ぱこりんさんこんばんわ!
ぱこりんさんにはこの不妊治療でのアドバイスをいただくことができ、本当に感謝しています。
 採卵お疲れ様でした。その後体調はいかがですか?
ぱこりんさんにというか・・・どんな言葉を言ってあげたらいいのか言葉が見つかりません。だって頑張っているんですもの。並大抵の努力以上のことしているから・・・精神的にも自分の体とも・・・本当に向き合って治療をしてきているから…だからぱこりんさんにはどんな形であれ幸せになってもらいたいです。ぱこりんさんの本当の明るさ・笑顔私の力でできるのならしてあげたいです。
 ぱこりんさん私の筋腫は2つあり子宮口の部分を狭窄しています。なのでどうしても子宮の中に液体が貯留するらしくET時はこれによって卵が浮いてしまい着床障害を起こしているのではないかという結論です。とはいえ確かに年齢のこともあり先生としてはあまりオペは・・・う〜んと渋っています。他の先生に相談してみても半々の答えでオペをしたほうがいい・・オペはしない方がいい・・と。ただ私が考えるのはもっと年齢がいってからやっぱりオペして下さい・・・では話になりません。そうであれば・・と思うのです。これは私の賭けです。人生は1度しかありませんから今は綺麗事を言っているかもしれませんが、勝負時だと考えています。どう出るのかはわかりませんが、駄目なら駄目でしくしく泣いているんじゃなくて主人とずっと一緒ができて幸せ…と言える人生を送りたいと思っています。そういう結論がでるまでは頑張るつもりですよ。
 可能性は0じゃありません。だから頑張れるのかもしれません。先が見えなくてこの気持ちをどこにやったらいいのかわかりませんが、でも今・・を楽しく明るくを目指していきます。ぱこりんさんいっつも有難うございます。私はぱこりんさんとお話しできて幸せです。

[50] Re: 治療も最後かな・・・ 

 まりたん

2014/09/28 20:55

ぱこリンさん今晩は。

何て言って良いか上手い
言葉が見つかりませんが
ぱこリンさんが頑張った事は
言えると思います。

次の治療に関しても
アドバイスありがとう
ございます。

今はまだ気持ち的に
混乱していますが
次の治療をどうするか
少しずつ情報収集に向けて
相談の予約を取り始めてます。

ぱこリンさん
色々ありがとうございます

[51] Re: 治療も最後かな・・・ 

 ぱこリン

2014/10/06 12:12

こんにちは。


ケンさま

書き込み遅くなり、申し訳ありません。

移植後の状態はいかがですか?
今は、うまくいった時の事だけ考えて(想像して?)ゆったり過ごしてください。
オペの事も今は考えないでね。
だって、いい結果が出れば、オペ必要ないのですもの。



まりたんさん

書き込み遅くなり、申し訳ありません。

今回は、いい結果がでなくて残念でした。
2段階移植もできていたので、期待していたのですが・・・・
期待が大きいと、ダメだった時の落ち込みも大きいですよね。

気持はもう落ち着きましたか?
できる事を少しずつやっていく事で、
気持も前向きになれると思います。

体を冷やさないようにして、正しい食事をして、早寝して・・・・
私は、今でもできていなかったと思う事ばかりです。
それが、原因だったのではないかと思う時もありますが、
なかなか夜12時までに寝るのは難しいです。

がんばってください!




[52] Re: 治療も最後かな・・・ 

 まりたん

2014/10/14 18:53

ぱこリンさん今晩は。

台風一過でしたが、大丈夫でしたか?

私は、三連休は福岡に遊びに
行ったので、一時的には
雨風が強かったです。

お蔭様で元気になり治療も
回復の為年内はお休みです。

なので、ゆっくり休んで
心身共にパワーアップします。

ぱこリンさんは、どんな休日かな?

[53] Re: 治療も最後かな・・・ 

 ぱこリン

2014/10/22 18:32

まりたんさん

お返事できてなくてスミマセン。

3連休の台風19号・・・
ご心配ありがとうございます。
おかげさまで、何事もなかったです。
近くに台風上陸のニュースが流れても、
普通の雨降り程度で、台風らしくなく終わりました。
その前の週の台風18号の方が、風ピューピューと音がしてました。

連休は福岡に行かれてたのですね。
まりたんさんのお話には、よく知っていたり、懐かしい地名がよく出てきます。

私はこの頃は食べ物に懐かしさを感じる頃も多いです。
百貨店の九州物産展にはもちろん足を運びます。
今は、実家から送ってもらった「荒尾梨」を堪能しています。
箱に「クマもん」が印刷されていて、笑っちゃいますが。

私は、連休も特に何もなく過ごしました。
最終日は台風の影響があると思って出かけもしなかったし。
楽しい計画もない毎日ではいけませんね。
何か考えねば・・・・

まりたんさんは、今は、治療のないゆっくり過ごし、毎日を楽しんでくださいね。

[54] Re: 治療も最後かな・・・ 

 まりたん

2014/11/05 17:45

ぱこリンさん今晩は。

返事遅くなって済みません。

三連休は、如何でしょうか?

私は、またまた福岡県内を
旦那とウロウロでした。

今回は、飯塚、直方、太宰府へ

飯塚は、伊藤伝右衛門邸へ
朝ドラの影響か雨なのに
沢山の人で、展示も花子とアンの
展示が多かったです。

直方は、直方がんだびっくり市へ
山間部なのに魚がとても安いです。

前に時々行ってて安いのは
知ってましたが、今回は更に
安い、ふぐ刺しが千円でした。

明太子も普通なら千円近い物が
五百円!買いまくりました。

太宰府は、天満宮へ
こちらも沢山の人でした。

参道に沢山のお店がありますが
そこに辛子明太子のふく屋があります

試食が色々出来ます。
試食して思いましたが
やっぱり食べ慣れた味は違うなと
熊本にも辛子明太子はありますが
微妙に違うのを実感しました。


荒尾梨大きくて美味しいですよね。
祖母がいた頃は、よく送って来たので

離れて見ると懐かしいです。

九州展だとどんな物を販売しますか?

今年もあと2ヶ月早いですね。

熊本では、来週末が市長選
福岡市もそうです。

あと熊本城おもてなし武将隊も
三人新メンバーが加入し
10人の大所帯になりました。

治療は、年明け再開なので
其まで心身共にパワーアップします

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと