1. ホーム
  2. 不妊
  3. がんばってます35歳〜
  4. もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

がんばってます35歳〜(旧掲示板)

掲示板TOP

もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。

 まりべる

2013/11/15 15:55

100件超えましたので、更新させていただきました。

私はすでに40歳になってしまいましたが(笑)
引続き様々なお話をしましょう。
よろしくお願いします。

返信=69件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 まりべる

2013/11/15 17:40

こむぎさん、こんにちは。
判定日、私も血液検査がいいな( ; ; )
やっぱり判定日の段階ではエコーでは見れないんですね。
1週間経ってようやく姿が確認出来るようになる…という訳ですね。

私はAIHの頃からフライングする派だったので、間違いなくやりますよ〜。
いつでも出来るように、外国製の妊娠反応薬を買いだめしてあります(笑)

本当ですね。
以前違う掲示板で卒業された方が、検診のたびに、緊張するって言ってましたから、暫くは、一つクリアしてはまた次の課題って感じなのかもしれません。一歩ずつ前進かな。

とりあえずの私の目標は陽性判定ですね〜。
卵ちゃん、頑張って〜

[2] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 こむぎ♪

2013/11/18 20:55

こんばんは。

まりべるさん
もうすぐ判定日でしょうか?
検査薬を買いだめしてあるんですね(笑)
もう使いましたか?陽性反応が出てくれますように。


私は本日無事に移植できました。
AHAありでちゃんと融解もしてくれました。
専門クリニックでの移植は今回が初めてで緊張している暇すらなかったです(笑)

着替えの後、待機室で待つのですが椅子がマッサージチェアなんです!あまり使う時間はなかったですがリラックスできました♪

まず説明室で培養士さんが今回融解した卵ちゃんの説明をしてくれます。(融解直後と2時間後の状態の写真)

移植室では移植直前の卵の状態を見てチューブに吸い取られるところも画面で見ることができます。
洗浄や移植時はお腹が気持ち悪く、意識を逸らす為に看護師さんが画面に移った子宮の状態を必死で説明してくれました。

無事移植が終わって待機室で15分休んだあとは注射をして終了でした。

1年前に初めて移植をしたときは卵ちゃんがお腹にいるって感動したけど、今回はそんな感動がないんです・・・
やっぱりダメだった経験があるので慎重になってるのかもしれません。
けど、それが神経質にならずに良いかもしれませんね。

[3] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 まりべる

2013/11/20 15:35

こむぎさん、こんにちは。
移植お疲れ様でした♪
とても細かいケアをしてくれる病院のようですね。
安心して治療を受けれそうです。

私は移植時は器械が入る痛み以外、特に何も感じませんでしたが、超音波に映っている画面の説明なども特にありませんでしたので、そういうのもいいなぁと思います。

私は昨日、判定日でした。
結果は陰性( ; ; )
まぁフライング済みでしたのでわかってましたが…
それでも先生の言葉に頷くのが精一杯という位のダメージを受けました。

正直フライングを何回かして反応のない様子を見るのは、精神的に来ますが、それでも今回、事前に結果を知ってからいかなかったらどうなっていたのだろうと思いました。

私の場合はフライング必要なようですね。
次回のことはまだ考えられませんが、海外製の妊娠検査薬を追加購入しておきました(笑)

こむぎさんは、今は判定待ちですね。
気になるとは思いますが、冷えには気をつけて、ゆったりとお過ごしくださいね。

私の落ち込んでる様子をみてか、主人が5月に予定していたグアム旅行を繰り上げて、今月に行こうといってくれたので、お金ばかり使わせて申し訳ないけれど、ちょっぴり気分転換しに行って来ますね。

[4] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 まい

2013/11/20 17:14

こんばんは♪
しばらく休んでいたので、今日は、人口受精しました、、皆さん寒くなり、風邪大丈夫ですか。私風邪気味です。

[5] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 まい

2013/11/20 17:37

こんばんは♪
しばらく休んでいたので、今日は、人口受精しました、、皆さん寒くなり、風邪大丈夫ですか。私風邪気味です。

[6] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 こむぎ♪

2013/11/21 10:17

こんにちは。

まりべるさん
今回は残念でしたね。事前にダメだってわかっていてもやっぱり先生の口から告げられると辛いですね。私もそうでしたからお気持ちとてもわかります。

グアム旅行いいですね!寒い日本から脱出しておいしい物を沢山食べていっぱい楽しんでリフレッシュしてきてください。


まいさん
お久しぶりです。
歯の治療は終わりましたか?
人工授精お疲れ様でした。良い結果がでますように。
風邪が悪化しないように温かくしてお過ごしくださいね。


[7] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 まりべる

2013/12/02 18:30

こんばんは〜。
傷心旅行いってきましたよ〜。
3日間でしたが、楽しく過ごしてきました。
今もやるぞ〜って気持ちにはまだなれていませんが、ただ悲しい気持ちだった判定直後から、何が不安で体外受精をやる気になれないのか見えてきて、心は落ち着いてきています。

2月頃にはまた体外受精が出来たらいいなぁと思います。
…がどうなることやら。

こむぎさん
その後、いかがですか?
そろそろ判定日でしょうか。
よい結果となることを祈っています。

まいさん
ご無沙汰してます!
人工授精されたのですね。

私も体外受精はお休み中で、お休み期間中に人工授精も思案中です。
なにせ病院に行く気にならないので、困ったもんです(^^;;

[8] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 こむぎ♪

2013/12/06 09:43

こんにちは

まりべるさん
お帰りなさい♪気持ちが落ち着かれたみたいでよかったです。
時間の焦りがありますが、休むことも大切ですよね。年末年始はゆっくり過ごされて、また来年頑張りましょ!


私は今回ダメでした。移植後4日目で何も感じなくなったので結果はわかっていました。なのであまり落ち込むことなく過ごせました。
移植後のリセットってしんどいですね。
やっと楽になってまたエストラーナ開始です。

[9] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 まりべる

2013/12/11 17:14

こむぎさん、こんばんは〜。
今回は残念でしたね。
でも、もう次に向けてエストラーナ始めてるんですね。
次こそは!!ですね〜。

こむぎさんは年末年始、どう過ごされますか?
私は、主人の実家に2泊ほどしてきます。
自分の実家には泊まらずに顔を出すだけです(笑)

[10] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 こむぎ♪

2013/12/14 13:47

こんにちは〜

今日は一段と寒いです!
暖かくしてても手足が冷えてしまいます。

今回は内膜がペランペランで移植できるか次の診察まで様子見になりました。

私の年末年始は実家に帰ります♪主人の実家には泊まったことがありません。美味しい物食べて、いっぱい買い物してストレス発散してきます!

[11] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 まりべる

2013/12/16 08:54

おはようございます。
今回の移植は見送るかもしれないんですね。
大事な凍結胚ですから、万全の状態で迎えてあげたいですもんね〜

こむぎさんは、ご実家で過ごされるのですね。
のんびり、リラックスして過ごしてくださいね★
私は、結婚してから実家に行くことが少なくなり、実家に泊まったのは1回だけしかありませんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
私には妹がいて、妹は毎月とまではいかないですが、わりとこまめに泊まりに行っているようなので、私の実家は妹に任せています(笑)

反面、主人の実家は兄弟が県外に住んでおり、実家には長期休暇がある時しか来れません。
いつでも行ける距離にいるのは私達だけですので、普段からなるべく足を運ぶようにしています。

…とはいえ、人見知りをする方なのでなかなか和気あいあい、というほど主人の実家に馴染めてないんですけどね。
いつまで経ってもよそよそしい感じです(笑)

[12] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 こむぎ♪

2013/12/17 19:01

こんにちは。

私は毎月ではないですが、大きな連休や秋祭りなどは実家に帰っています。毎月でも帰りたいけど、一人で帰れる距離ではないので我慢です。それに治療があるのでなかなか帰れないですね(泣)

私も人見知りですよ〜><
主人の実家には泊まったことも食事をしたこともないです。なかなか打ち解けることができません。
子供がいればもっと簡単に入っていけるのかなぁって思うのですが・・・
こういう心情って主人には理解不能みたいです。


この間の診察でなんとか内膜が8mmになっていました!
年末に移植してきます!
ホルモン補充周期って日を調整できるので便利ですね。判定日も通常より遅らせて実家から帰ってからになります。

[13] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 まりべる

2013/12/18 23:59

こむぎさん、こんばんは。
おっ!よかったですね〜。
今年中にもう一度移植できるんですね(*^^*)
実家でのんびりしてくださいね。
こむぎさんは、ご主人の実家も遠方ですか?

私は愛知県に住んでいますが、主人の実家も私の実家も、愛知県です。
さすがに市内という訳ではありませんけど、いつでも帰れるのに、本当に滅多に帰らない親不孝な娘です(笑)

[14] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 こむぎ♪

2013/12/19 09:40

おはようございます。

まりべるさんご夫婦はお二人とも愛知なんですね。
私は岡山に嫁ぎました。
義実家は車で10分のところです(めっちゃ近い〜)
なのに、用事があるときしか顔を出しません(愛想のない嫁だわ〜)

私の実家は大阪です。
兵庫県を挟むだけで近いと思われるでしょうが、県北に住んでいるので新幹線がありませーん!ペーパードライバーなので高速なんて乗れないし。(実家に着く前に事故る自信あります!)


今年もあと少しですね。
治療治療であっという間だった気がします(泣)
結果がでないと、一体私は何をしてたんだろう?って思ってしまいます。
あと1ヶ月で40歳ですよ〜〜〜
30代で産みたかったなぁ><

[15] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 まりべる

2013/12/23 23:25

こむぎさん、こんばんは!
わかります〜。30代でママになりたかったですよね^^;
ふふっ。義実家は近くてもなかなか…ですよね〜⁈
むしろ、近い方が行かなかったりするのかも(笑)

話は変わりますが、3連休はいかが過ごされましたか?

私は、大掃除もそっちのけの3連休でした^^;
先週とうとうリセットしたので、21日は久々に病院へ。
予約はしていましたけれど、12時の予約で診察室に入ったのは14時過ぎ^^;
2時間半も費やしてしまいました。

22日は携帯の機種変更をし、これまた3時間ほどかかってしまいました…
この日は私の可愛がっていた猫の命日でしたので、機種変更後はペット霊園へ。

23日はケーキを食べてまったり過ごしました。気づいたら夜も更けておりました(笑)

あ、そうそう次回の体外受精ですが、2月に採卵周期からスタートします。
次はショート法をするとのことです☻
2月までは人工授精でいきます〜

それでは、また〜*\(^o^)/*

[16] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 こむぎ♪

2013/12/26 16:08

こんにちは〜

予約制なのに待ち時間が長いと意味ないですよね。
採卵開始までの間にAIHでうまくいくといいですね!

私の連休は
21日は焼肉をがっつり食べに行き、22日23日は主人と部屋の模様替えをしました!家具の移動はほぼ主人任せで指示だけ私が(笑)
そして買い物してあっという間に連休が終わってしまいました。

昨日のクリスマスに卵ちゃんをお迎えに行って、美味しい物を食べて、ケーキを買って食べました♪

移植当日はお腹がチクチクしてたんですが、夜には全く症状がなくなってしまいました(泣) 
考えても仕方が無いので年末年始はのんびり過ごします!

[17] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 まりべる

2014/01/10 08:32

こむぎさん、あけましておめでとうございます。
すっかりご無沙汰してしまいました^^;

年末年始は、いかが過ごされましたか?
私は前半の1日までをお互いの親兄弟と過ごし、後半の3日4日は、2人で大阪、神戸に行ってきました。

なんだかんだとほぼ自宅にはいませんでしたね〜(笑)

ではでは、今年もよろしくお願いします(*^^*)

[18] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 りんごの花

2014/01/15 00:15

はじめまして。
今年40歳になるので、こちらのタイトルに惹かれてやってきました。^^
治療歴3年、今周期に融解胚移植の予定です。
正直、もうダメかな、なんて思いつつ、
まだ諦めきれない気持ちもあり通院しています。
色々とお話できたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

[19] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 まりべる

2014/01/16 00:31

りんごの花さん、はじめまして。
どうぞよろしくお願いします。
私は、現在40歳なので、1つお姉さんですね(*^^*)

私は4月で治療歴1年です。
体外受精は1度だけで、昨年9月に採卵し、11月に移植しました。
2回目の採卵は2月の予定です。

リンゴの花さんは、移植周期に入られたのですね。
フカフカのベットで卵ちゃん迎えてあげられますように。

また色々お話聞かせてくださいね(*^^*)どうぞよろしくお願いします。

[20] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 りんごの花

2014/01/16 23:01

まりべるさん こんばんは。
メッセージありがとうございます。
1つお姉さんなんですね。よろしくお願いします。^^

40歳になるのって抵抗ありませんでしたか・・?
私は30のときは、全く気にしていなかったんだけど、
今度はすごく焦るような気持ちになってしまいます。
たぶん、子どものこともあって余計そう感じてしまうのかな〜。
年齢を受け入れられない自分も情けなくて、困っています。。

まりべるさんは体外受精1度なんですね!
これからの治療に期待ですね。
私は3度していて授からなくて、
治療もつらいしもう止めるつもりで1年くらいお休みしてました。
二人暮らしも考えつつ、もう少し頑張ってみますね。

2月に採卵なんですね、やはり連日の注射になりますか・・?

[21] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 まりべる

2014/01/17 10:19

りんごの花さん、こんにちは。
私は、38歳で結婚したんですが、確かに40歳って30より焦ったかも^^;
…といっても私の場合は「結婚」への焦りの違いでした。
40までに結婚したいなぁって思って婚活して結婚しました。

私も2人生活について考えてますよ〜。
体外受精を始めたのは40歳になってからでしたが、体外受精は2年間と決めています。
あと1年半位かな?頑張ります^ ^
りんごの花さんももう少し頑張られるんですね。一緒に頑張りましょう♪

体外受精の治療は毎日注射に通院しました。本当に大変でした。
またあれをするかと思うと正直ゾッとします^^;
前回あまり上手くいかなかったので、誘発法を変えるみたいです。
なので次は少し変わるのかもしれませんが…

りんごの花さんの病院では移植周期はエストラーナ使ってますか?

[22] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 りんごの花

2014/01/18 19:55

まりべるさん こんばんは。
40歳までに結婚したいと思ってできたんですね!
素敵な出会いがあったんですね☆
私は結婚早くて20代のとき、
子どもはまだいいよね、なんて言ってたんですよ〜
こんな不妊で悩める日々がくるなんてね。

やはり毎日の注射ですね、あれ本当に大変ですよね。。
通院も大変だし、薬剤がお腹にはいるのが痛くてつらいです。。
注射自体はわりと平気な方もいらっしゃると聞いたんですが、
まりべるさんは大丈夫ですか?

移植周期はエストラーナです!かゆいです。(笑)
肌が敏感なのか貼ったあとが全部まるい形で赤くなってしまうので、
枚数増えてくると場所がなくなってきて困っちゃいます。(^^ゞ

[23] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 まりべる

2014/01/19 20:17

りんごの花さん、こんばんは。
私は誘発剤の注射より、移植後に打った黄体ホルモンがかなり痛み&しこりが残りましたf^_^;

あとエストラーナ、辛かったですね。
肌が強い方なので、かゆみに苦しめられたのは数日間だけでしたが、体のダルさが半端なくて…
毎日お風呂場でふくらはぎと足裏のマッサージが欠かせませんでしたf^_^;

りんごの花さんはどちらにお住まいですか?
私は愛知県です★

[24] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 りんごの花

2014/01/21 22:45

まりべるさん こんばんは。
エストラーナのかゆみが数日だけというのは羨ましいです。^^
でもだるくなるのもつらそうですね。。ただでさえ、気が重くなりがちなのにね。
今週末には6枚、8枚と増えていくのでまた赤いあとだらけになっちゃいます。(^^ゞ
とは言っても、採卵に比べると、通院も少なくて随分気は楽かもしれないですね。
私はつらい採卵のわりに数がとれなくて。(/ω\)

まりべるさん、私も愛知ですよ〜

[25] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 まりべる

2014/01/23 23:01

りんごの花さん、こんばんは〜。
同じ愛知なんですね。今まで参加してきた掲示板で愛知県の人はいなかったので、なんだか嬉しいです。
同じ病院だったりして(笑)

私は今月、人工授精をするのですが、体外受精が優先の治療なので、人工授精は誘発なしで、排卵が近づいたら診察に行き、人工授精の日程を決めるというあっさりした流れとなってますf^_^;
体外受精をする前は、10日目位に排卵していましたが、今日10日目ですが全く排卵の兆候がないです〜。

移植後は生理や排卵が遅れたりする、と聞きますがりんごの花さんは、移植後に周期が乱れたりしませんか?

[26] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 りんごの花

2014/01/25 22:46

まりべるさん こんばんは。
愛知の方、いなかったんですね〜 意外ですね!
私は掲示板はじめてなんです。^^

移植だけでなくて、採卵のあとも生理遅れます。
いつもはぴったり28日周期で、たまに遅れても1〜2日くらいなんだけど、
治療のあとは5日とか1週間遅れたりするので、
薬とか身体に負担なのかな、なんて悲しくなったりします。

まりべるさん今周期は人口受精なんですね。
排卵の兆候はあったかな。遅れていると心配ですよね。
上手くいくといいですね☆

[27] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 まりべる

2014/01/26 07:48

リンゴの花さん、おはようございます♪
そうなんですか。やはり周期が乱れるんですね…
採卵周期も移植周期もたくさんお薬使いますもんねぇ…

私は、結婚前は28日周期でしたが、結婚してすぐくらいから、周期が短くなってしまい、25日周期位でしょうか。
早いと23日周期位ですf^_^;
周期が短くなったことが、妊娠出来なかった原因でもあるのかなぁ…と思っています。

りんごの花さんは治療歴3年ということでしたが、体外受精は何回経験されていますか?

私は採卵、移植共に1度のみです。
採卵は5個でそのうち3個が未成熟卵でした。
受精したのは2個でしたが、私の行っている病院では、4個以下は全部凍結になり、新鮮胚では移植をしません。
また、凍結は胚盤胞まで育ったものしかしないので、結構ハードルが高かったりします。
結局1つは4日目で分割停止となりまして、1つのみ凍結となりました。
結果は撃沈で、自分でもびっくりするほどのショックを受けていて、しばらく立ち直れませんでした。
たくさん泣きました…>_<…

長くなりましたが、今周期の状況です。
金曜日くらいに排卵検査薬が反応し始めて、今日はくっきり線が出ました!
明日、人工授精に行ってきます!

[28] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 りんごの花

2014/01/28 00:25

まりべるさん こんばんは。
排卵検査薬の反応があってよかったですね。^^
人工授精はいかれたでしょうか・・?

私は体外受精3度しています。
成熟卵が6個とれて、そのうち2〜3個が受精卵になるという感じでした。
1度目は新鮮胚移植で、実は陽性反応がでました。
その後、大量出血で子宮外妊娠の可能性もあり入院してました。。
それから間をあけて2度目、3度目は凍結胚で行なっています。
どちらも色々あって治療に疲れてしまいました。

私の場合、結果はあまり期待していなくて、その場は大丈夫なんだけど、
家に帰ってからじわじわと虚しさがきて、やっぱり泣いてしまいます。(つд⊂)
なかなか立ち直れないですよね、、
元気になったようでも不意にまた泣いてしまう日々がきたりします。

色んなことをなかなか受け入れられないんですよね・・。
もっと素敵な大人になりたいな。

[29] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 こむぎ♪

2014/01/29 16:09

まりべるさん、お久しぶりです!
りんごの花さん、はじめまして!

1ヶ月もご無沙汰しておりました。
実は年末の移植が上手くいき、もうすぐ8週目を迎えることができました。
ご報告が遅れたのは、実は切迫流産で2週間も入院していたからで。。。今日無事に退院してきました。まだ安心はできませんが、一応今回でここを卒業させていただきます。

まりべるさん、いろいろと話し相手になってくださりありがとうございました!今回の人工授精が上手くいくよう祈っております。

りんごの花さん、私も治療に疲れ果てた時期がありますのでお気持ちすごくわかります。辛いときは思いっきり泣きましょう!そしてすっきりさせて頑張ってくださいね。


今回の陽性反応が出た採卵周期、移植周期に始めてみたことを残しますね。

採卵周期は、とにかく水分を摂って血流を良くしようと思いました。食事と一緒にルイボスティ、食間にはグリーンダカラ。朝だけ紅茶。それ以外の飲み物はほとんど飲んでませんでした。

移植周期は、食べたいと思った食材を使って料理していました。私の場合、じゃがいも、れんこんでした。昼と夜は一汁三菜。

移植後は実家で過ごしました。前回の陽性反応のときも実家に帰ってました。きっと無意識にリラックスできたんだと思います。毎日お風呂に5分程度浸かりました。


ウォーキングはやめました。鍼灸とか半身欲とか一切しなかったです。『努力』することをやめてみました。


上記を読み返してみると、全く役に立ちそうにないですね・・・すみません

短い間でしたがお世話になりました。
ありがとうございました!

[30] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 りんごの花

2014/01/29 18:22

まりべるさん こんばんは、
こむぎさん はじめまして!

こむぎさん、初めてですが、8週目とのこと。
おめでとうございます☆

そして色々と教えてくださり、ありがとうございます。
移植後、ご実家で過ごされたそうですが、だんなさまとは別々でしょうか・・?
ちょっと気になってしまって、卒業されるのに質問してごめんなさい!
といっても、私はフルタイムではないけど仕事もあるので実家にずっといるのは難しそうかな〜
でもリラックスできそうでいいな、と思って。^^
ルイボスティもいいですね、移植後でもいいかな〜?
卵子にいいと言われてますが、子宮内膜にもよさそうですよね♪

私は今日、移植してきました。
凍結していた卵ちゃん1本3個を融解して、2個移植でした。
久しぶりの移植で、というか毎回ですが・・、なんだか緊張してました。
今は一安心して、仕事もお休みだったのでかなりくつろいでいます。(^-^)

[31] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 まりべる

2014/01/29 18:27

こむぎさん、妊娠おめでとうございます。
年明けから書き込みがなかったので、もしかしたらいい結果が出たのかもって思ってました!

でも入院されたりして大変でしたね。
まだまだ不安も多いかと思いますが、安定するまでゆっくりされて、妊娠ライフをエンジョイしてくださいね。

そしてステキなママになってくださいね。私も後に続けるよう、引き続き頑張ります。

今まで本当にありがとうございました。

[32] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 まりべる

2014/01/29 21:25

りんごの花さん、こんばんは。
移植、2つ戻されたんですね。
しっかり着床してくれますように。

私も月曜に人工授精を済ませましたが、3日目の今日も低温でしたf^_^;)

いままでも人工授精後に体温が上がらないパターンが多かったので、今回もあまり期待できませんが、2週間のんびりと結果を待ってみようと思います。

お互い良い結果が出るといいですね。

[33] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 りんごの花

2014/01/29 23:20

まりべるさん こんばんは!

人工授精、できたんですね。よかったです。^^
私も今日移植だったので、結果がわかるの同じくらいになりそうですね。
2週間、のんびり待ちましょう♪

この間はざっくりな説明で過去3度のことを書かせてもらったんですが、
今回の採卵では、6個のうち5個が成熟卵から受精卵になってくれたので、
はじめて2本の凍結ができていました。
今回そのうちの1本3個を融解して、2個移植となりました。

私の行っているクリニックでは、年齢やこれまでの治療を考慮して、
原則1個ですが、2個移植まで許容されています。

それと、一度目は新鮮杯移植だったんですが、
しばらくお休みしている間に変更があり、現在は凍結杯移植のみになったようです。

移植後は通院がしばらくなくて気が楽だけど、明日から薬が3種類から5種類にふえます・・。
飲み忘れないようにしなくては。(^^ゞ
エストラーナは移植前8枚まで増えましたが、今は4枚です。
4枚でも少なく感じて嬉しいです。でもこれからずっと・・?!

まりべるさんは人工授精だと薬とかないかな?
低温だとちょっと心配かもしれないですね、
でも気にしすぎないように、過ごしてくださいね☆
私は基礎体温測ってないんですよ〜(^-^)

[34] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 まりべる

2014/01/31 18:12

りんごの花さん、こんばんは。
基礎体温、計らなくていい病院も増えているらしいですね〜。体外受精は特にホルモン剤でコントロールするし、基礎体温は必要ないですよね。

それにしても6個中5つ成熟卵とは羨ましい。私は半分以上が未熟卵でした。次回の採卵ではいかに未熟卵を減らすかが一番の課題、と言われています。
成熟卵じゃないと受精も難しいようです…

前回の採卵では、ひとつしか凍結できるまでに育たなかったので、1個で凍結だったんですが、たくさん取れると2〜3個一緒に凍結するですか?

エストラーナ、確か判定日の前日くらいまで貼ってました!
陽性反応が出たら更に続くのかなぁ…
内服薬もあるし、気が抜けませんね。

人工授精も一応黄体ホルモンを飲みますよ〜。人工授精3日後から8日間ですが今飲んでいます。
でも何か体外受精の時よりも気合が入ってなくて、すでに何回か飲み忘れそうになってます(笑)

[35] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 りんごの花

2014/02/01 00:19

まりべるさん こんばんは。
基礎体温は、病院でつけるように言われてるのかな・・??
確かに、私の病院でも必要ないですよ〜
まりべるさんがご自身の管理のために測られているのかな、と思いました!

受精卵5個は私の今までの中ではいちばんよかったんですよ。
これまでも、成熟卵の数は割合高いんですけど、
受精卵が1〜3個なので、いつも1回分の移植でなくなっていました。
凍結は、私の病院では4個まで1本でするようです。
一度の採卵で、何回も移植できる方もいるそうなので、
私は毎回採卵→移植なのでなんだか人より大変なのかなってちょっと悲しく思ってました。
まりべるさんは一つといっても、胚盤胞まで育っているので優秀だと思います。^^

生理が23〜25日周期と言ってたので、そういうのも関係あったかもしれないですね。
治療していたら、ホルモンも調整されているのできっと大丈夫だと思います☆

人工授精は私もはじめの頃にしたんですが、薬飲んでたかもしれないですね、、
そして、かなり飲み忘れていたような気がします。(^^ゞ
エストラーナはやっぱりずっとですね・・、ちなみにまりべるさんは何枚貼っていましたか??

私の周りの友達は、結婚していたらみんなお子さまがいて、
こんな治療の話ができたことがなかったので、お話できて嬉しいです。
ほんとにありがとうございます。(^-^)

[36] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 まりべる

2014/02/02 01:07

りんごの花さん、こんばんは。
今日はなばなの里のイルミネーションを見てきました。
イルミネーションと言えば12月くらいのイメージだったので空いてるかなぁと思いましたが、臨時駐車場にとめる位、混雑してましたf^_^;)

私が通っている病院は、割と前より不妊治療に力を入れている病院で、考え方が古い部分もあるかな…と思います。
だからかどうかわかりませんが、体温表は必須ですf^_^;)
でも、移植はSEET法でしたので、割と新しいものも取り入れてくださっているみたいです。

りんごの花さんは今回で3回目の採卵だったのでしょうか?

私は前回の胚盤胞ですが、一番良いグレードではなかったのですが、良好胚と呼ばれるランクのものでしたが、着床の痕跡すらありませんでした。
先生曰く、妊娠できるレベルの胚だったそうです。
タイミング、人工授精、体外受精…今迄1度も妊娠したことないので、着床が難しい体質なのでは?と不安を感じています。

エストラーナですが私は2枚からスタートして最高8枚まででした。
移植後は妊娠判定の前日まで4枚でしたよ。

私も周りには治療している人がいないので、細かく話せるこの場がとても励みになります。
これからもどうぞよろしくお願いします*\(^o^)/*

[37] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 りんごの花

2014/02/04 00:05

まりべるさん こんばんは。
なばなの里、いかれたんですね〜☆
私も以前に、やはり2月くらいにいったんだけど臨時駐車場でした。(^^ゞ

まりべるさんの病院は体温必須なんですね、
毎日測るのは私だとちょっと忘れてしまったりしそうかな・・、(笑)
新しい治療法もされているとのことで、信頼できそうですね。^^

良好胚ができたのなら、これからまた違う方法など試したらうまくいくかもしれないですね!
着床の不安は私もあるので・・、お気持ちわかります。
一緒に頑張りましょう〜♪

私は3度目の移植のとき、1回目の採卵で受精卵が一つしかできず、2回採卵しています。
そのときも結構きつかったですね・・。(つд⊂)
治療が精神的にも負担になっていました。

エストラーナ、最高8枚で移植後4枚なら同じですね!
やっぱりかゆいけど、暑い季節だったときよりちょっと楽かもしれないです。(笑)
そして、こちらこそよろしくお願いします。(^-^)
まりべるさんはお仕事はされていますか?

[38] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 まりべる

2014/02/05 15:02

りんごの花さん、こんにちは。
1度目と2度目の採卵は移植を入れずに連続で採卵されたのですね。
辛かったですね。

治療は辛いことも多くて、心折れそうになる時もあるでしょうが、一緒にがんばって行きましょうね〜♪

話しは変わりますが、私は扶養範囲内で働いてます。体外受精をすることを決めてから働き始めました。
会社はうちから自転車で10分くらいの距離にあります。
しかも、会社から病院までは歩いて10分ほどの徒歩圏内です。会社帰りの通院も余裕です。
でも、採卵の日だけは休まないといけないし、3日前しか決定しないので、休むのも申し訳ない気持ちになります。

[39] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 りんごの花

2014/02/08 16:26

まりべるさん こんにちは。
オリンピック開幕しましたね。(^-^*)

採卵を2回つづけてしたのは、3度目の移植のときです…。
分かりにくくてスミマセン。
このときはじめての低刺激での採卵だったのもあったかも知れないです。

まりべるさんは職場も病院も、すごく近いんですね!
私は病院まで20分くらいかな、
でも県外など遠方からいらっしゃってる方も多いようなので、
自分はかなり近いほうだと思っていたけど
まりべるさんはさらに!ですね。(笑)
通いやすくていいですね〜☆

採卵などで休みの日が急に決まるのは、私もほんと申し訳なくなります。。

[40] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 まりべる

2014/02/09 16:31

りんごの花さん、こんにちは。
昨日の雪、影響ありませんでしたか?
うちの方は、積もっていましたが昼前くらいには雨が混じり出して、それ以上の積雪にはなりませんでした。

私の方こそすみません。ちゃんと理解ができてなかったようで…
3回目の移植の時に2回採卵されたのですね。1度の採卵に対し1度の移植でも不満感が残る中、本当に不安な気持ちだったろうとお察しします。

りんごの花さんもお勤めなんですね。
フルタイムで働いてらっしゃるんですか?

私は今日、リセットしちゃいました。
4回目のAIHもダメでした。
でも、体外受精の陰性結果を聞いた時が嘘のように今回は全く傷ついた感じがありません。
やはり、体外受精のが通院も毎日だし、こんなに頑張ったのに…っていう気持ちが強く出てしまうのでしょうか。

リセットしたので、2回目の採卵周期に入りました。
今晩から点鼻薬スタートです。
りんごの花さんは点鼻薬使ったことありますか?
私は、初めてなので若干緊張しております。

[41] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 りんごの花

2014/02/09 20:25

まりべるさん こんばんは。
昨日の朝は雪景色になっていたけれど、
道路などは積雪もなく影響なさそうな感じでした。
寒そうだったしずっと家に引きこもってたので、あまり実感なく…。(^^ゞ
最近、何もしない休日というのも結構いいなと思いはじめてます。

今日リセットされたんですね。
前より落ち込まれてないとのことで、安心しました。
AIHはうちは見込みがないので…、可能性があっただけでもいいですよ〜☆
もう次の採卵準備がはじまるんですね、
新たな一歩、頑張りましょう〜!(^ー^)
点鼻薬は私も2度目の採卵のときにやったようです。忘れてたけど…(^-^;) 
点鼻薬はちょっと苦手でしたね。
でも緊張しなくても大丈夫ですよ!

今の仕事は3年くらいになりますが、
フルタイムではないので、だいぶ都合も聞いてもらえてその面ではとても助かってます。
ただわりと忙しくて結構ストレスになるので…、仕事してる以上は仕方ないですよね。

[42] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 まりべる

2014/02/11 08:38

りんごの花さん、おはようございます。今日は祝日ですね★お仕事は休みですか?

今日は私たち夫婦の2回目の結婚記念日です。ようやく3年目の結婚生活に突入です^o^

あ、そういえば、点鼻薬…
あとでめっちゃのどが苦くなります(^^;;
鼻のムズムズ感も気になりますが、苦いのが1番嫌ですね。
HMGも始まりましたが、ホルモン検査でFSHの値が20以上あり、上手くE2の値が上がらなければ、今回は中止となる場合もあるようです。

次回のホルモン検査で決まりそうです(^^;;中止になった場合、せめて保険にして欲しいなぁ。
採卵前じゃ、助成金の申請もできないし…

[43] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 りんごの花

2014/02/12 23:55

まりべるさん こんばんは。

昨日はお休みでしたよ〜。美容院いってきました。^^
そして、まりべるさんは結婚記念日だったんですね!
おめでとうございます☆

鼻スプレー、確かに苦かったかもしれないですね・・。
シュッてしたときにツーンとする感じもとっても苦手だったの思い出しました。(^^ゞ

採卵が中止になることもあるんですね・・、
ホルモンの値がよくなるといいですね!
助成金・・、私前回のとき忘れてたんですよ〜
しかもしてないことに気づいたのが、今回治療を再開してからっていう・・(笑)
今回はちゃんともらわないとね。

今日、病院にいってきましたが残念ながら結果は陰性でした。
もうどうしたらいいのか分かりません。
帰りの車でちょっと涙でたくらいで、あまり実感がなく・・。
はじめての女性の先生でしたが、優しい方で
もっと回数を重ねて妊娠される方もいらっしゃると励ましてくださいました。

この病院では他でダメだった方でも一度でできることが多いようなので、
私はもう過去に3回(これで4回です)やってるんだけどな〜、と思っていたんだけどね。
でもどうしても半ば諦めている自分がいます。
そして諦めきれずに治療を再開しているなんておかしいですよね。。
二人暮らしも気楽でいいのかな、と思いながら
覚悟がまだできずに、続けているような気がします。

旦那さんは二人でもいいと思ってくれているけれど、
頑張りたいなら、もう少し続けてみようかって言ってくれています。
まりべるさんのところは、どんな感じですか・・?

[44] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 まりべる

2014/02/14 00:04

りんごの花さん、こんばんは。
今回の移植は残念でしたね。
どうしたらいいかわからない、というお気持ちよくわかります。

私も前回はいい胚を移植しても陽性反応が出ず、このまま続けて本当にいい結果が得られるんだろうか?と治療を継続することを疑問に思ったりしてました。

私が不妊治療を始めたのは39歳、体外受精は40歳になってからでした。
一応2年頑張ろうかな、って思って体外受精にステップアップしたので、42歳までは続けようかと思います。
助成金も42歳までになるみたいですし、助成金が申請できるうちはやろうかなぁと…

治療をし続けるのも精神的に追い込まれることがありますが、そうかと言って諦めるという決断もなかなか難しいとですよね。
私も42歳になった時にすっぱり治療をやめることが出来るか自信がないかな…

助成金の申請には期限があるのでしょうか?
前回の分は今から申請できないのですか?

[45] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 りんごの花

2014/02/15 17:02

まりべるさん こんにちは。

今日、生理がきました。
明日から、またエストラーナ再開します。

助成金ですが、前回といっても私は1年以上お休みしてたので
もう昨年度なんですよ〜
治療から離れた解放感で、すっかり忘れていました。(^^ゞ

治療していると精神的にも肉体的にも負担になることが多くてつらいけれど、
やめる決断も意外に難しいものですね・・。
ただ治療を再開したら、可能性はゼロではないという気持ちにはなりました。
まりべるさんを見習って、もう少し頑張ってみようと思います。
今は、まずは40歳まで、と思っています。

次は採卵だとすぐにはしんどくてまた休みたくなったと思うけど、
移植なので私としては気持ち的に少し楽ですね。。
今の仕事はストレスになってしまっているので、3月でやめる話をしています。

[46] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 まりべる

2014/02/15 21:46

りんごの花さん、こんばんは。
そうなんですか。年度内にしか申請できないんですね(^^;;残念。

私も凹んだり、治療への情熱を失ってしまう時もあると思いますが、一緒に頑張りましょ♪

私の方は昨日診察に行ってきました。
E2の値も上がっており、どうやら採卵できそうです。
しかし、右の卵巣に比べて、左側の卵胞の成長が遅いようです。
前回もそうだったんです。
そして右側からしか卵子が取れなかったんですよね…
また同じことがおこるんじゃないかと少し心配です。

りんごの花さんはエストラーナ開始されたんですね。
やっぱり予備胚ができるといいですよね。
採卵なく続けて移植できますもんね。

私も今回の移植では複数個の凍結ができるといいなぁと思ってます。
あと、前回より成熟卵がふえてほしいです。

お仕事辞めることも考えられているんですね。
治療もストレスがかかるし、あまり負担になるようだと辛いですよね。
私は、働き始めて1年経ちませんので、ようやく今の会社のやり方にも慣れてきたかな、といった所です。

[47] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 りんごの花

2014/02/17 23:30

まりべるさん
そうですね〜、一緒に頑張りましょう♪

採卵できそうなんですね、
よかったですね。(^-^*)

私も左右どちらか?同じようにはできずいつも偏ってたと思いますよ〜
毎回同じ側だったかはよく覚えてないけれど、あまり気にしてません。(笑)
成熟卵の数は前より増えるといいですね!

移植が続けてできるの、私もはじめてだけど、確かにいいですね〜
と言っても、たくさんできた訳ではないので、これでなくなっちゃいますが(^-^;)

まりべるさんは今、採卵周期だと注射もしてるのかな??

[48] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 まりべる

2014/02/18 09:05

りんごの花さん、こんにちは。
連日HMGの注射に通いましたよ〜♪
昨日の診察で採卵日が決まりましたので、連日の注射から解放されたところです。

明日、採卵です。
全身麻酔なので今晩0時から絶食し、食事は明日の夕方からしか食べれませんf^_^;

E2の数値は前回とほぼ一緒でした。
なので数はあまり変わらなそうです。
今回は多めに注射をしたので、未熟卵が減ってるといいな〜。

[49] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 りんごの花

2014/02/18 23:57

まりべるさん こんばんは!
おっ、もう明日採卵なんですね〜
かわいい卵ちゃんがとれるといいですね(^ー^)

でもまりべるさん1週間くらいしか経ってなくないですか?
むしろ成長いいのでは…?!
私ショート法?(点鼻薬あり)のときは、2週間くらい毎日注射してましたよ〜〜
なかなか育たないみたいで、注射の量もかなり多くなってました。(^-^;
だから余計につらかったのかなぁ〜

採卵のときはやはり全身麻酔ですね〜
前日夜から絶飲食だったかな?!と思ったら、私もそうだったみたいです。
点鼻薬は2年前とかなのでともかく、
採卵はまだ3ヶ月くらいなのに、私ってすごい忘れっぷりですよね…(^-^;
それでも注射が泣けるほどつらいのと、エストラーナで肌が赤くかぶれるのはしっかり覚えてるから、
よっぽど苦手なんでしょうね。。(笑)
あっ、でも今回は前より赤くならなくてわりと大丈夫なんですよ〜

それにしても、E2の値で卵の状態分かるなんて、まりべるさんすごいですよね!
私が勉強不足過ぎるんでしょうか…汗
実は血液検査の値はいつもよく分かっていなくて、先生にいい数字になってきましたね〜、とかもう少しですねと言われますが、
そういうのがご自身でもわかるってことですね。
勉強されてるのかな、私も分かるようになるかしら…?!

そういえば卵の数や大きさは、診察のときエコーで見てますよ〜。
まりべるさんはエコーの検査はなかったですか?

なんだかいっぱい書いてしまいましたが、返信はいつでも大丈夫ですので
採卵後は麻酔も効いてることですしゆっくりされてくださいね☆(^ー^)

[50] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 まりべる

2014/02/19 12:06

りんごの花さん、こんにちは。
今回は前回より麻酔の効きが柔らかかったみたいです。
手術室でばっちり目覚めました。
今回は採卵数7個でした。
成熟卵でありますように…
明日、受精確認をします〜。ドキドキ

今回は2月10日から誘発を始め、最終の注射が2月17日でしたので、7日間の誘発でした。
ただ、HMG1回の単位は多めだったようで300単位〜225単位を毎日打ちました。
最終日のみ150単位でした。

エコーで私が見た限り、右に6個、左に3個の卵胞がありました。
最終的には右が最大で21mm、左は最大で20mmくらいでしたね。
左は他の2つは15mmくらいでしたよ〜。

私は検索魔なので(笑)
ネットからの情報で…
採卵できるレベルまでに卵胞が大きくなると1コあたり300位上がるらしいですよ。
ネットの情報は間違っている時もあるので鵜呑みにはできないんですけどね〜

[51] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 りんごの花

2014/02/20 13:35

まりべるさん こんにちは。
採卵7個できたんですね!よかったですね☆
成熟卵の数も増えてるかな〜

麻酔が手術室で切れるとは・・!
ちょっとビックリしますね。(^^ゞ 痛くなかったですか?大丈夫??

エコーでやっぱり見てますよね。^^
見てる数よりは、採卵数はやはり少なくなりますね。
明らかに小さいのとかありますもんね。

いや〜、それにしても数値なんかをしっかり覚えていてさすがですね〜
私もちょっと見習わなくては・・。
卵胞の大きさは、採卵前になってくると20mm台になっていたと思います。(笑)

でもこれまで、もらった資料もあまり振り返って見たことなかったんですが、
まりべるさんに質問されたり、私はどうだったんだろう?と思って改めて見る機会になってます。

[52] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 まりべる

2014/02/22 16:48

りんごの花さん、こんにちは。
私も検査のデータを覚えてくるのではなく、紙に書いたものを頂いてます★
なので覚えていられます(笑)

今回も未熟卵が多く、7個中3個が未熟卵でした。
今回は顕微をしましたが、未熟卵はふりかけでも顕微でも受精はしないようですね。
うちの場合は、顕微でもふりかけでもあまり受精卵の数を増やせないみたいです。

私の通う病院では受精が3個未満だと新鮮胚での移植はせず、全て凍結します。
しかし、凍結は胚盤胞になったものしかしないので、数がない上にかなりハードルが上がります。

未熟卵が多く、たくさんの受精卵を得られない私にはもしかしたら合ってないのかもしれないですね。
初期胚で凍結やら2日目胚、3日目胚位で移植してくれる病院の方がいいのかも…って思い始めました。

りんごの花さんの通われてる病院はどんな感じですか?

[53] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 りんごの花

2014/02/23 22:04

まりべるさん こんばんは。

まりべるさんも覚えているわけではないんですね。(笑)
でもしっかり把握されていて、すごいなって思います。

凍結についてですが、私が通っている病院では前核期胚と胚盤胞がメインのようです。
おそらく沢山とれる方は両方したり選択肢が広がって、
少なくても希望すれば胚盤胞凍結も可能だと思います。
うちの場合は、数も少ないので前核期胚での凍結をしてもらっています。
たぶん私のも胚盤胞までとなるとなかなか育たないんじゃないかなって思います。
なので、ハードルが高いと感じるのすごくわかります。。
その後、融解して初期胚での移植となります。

それから、うちは男性不妊でもあるので毎回顕微授精をしています。
同じ理由で、人工受精はほぼ可能性がないので、最初は検査も兼ねて
あとは体外受精への心の準備?とわずかな可能性にかけて2回だけしました。
成熟卵数のわりに受精卵が少なくなってしまうのも、それが原因のひとつかなと思います。
私は検査では異常ないはずですが、卵の育ちもあまりよくないので・・(笑)
最近は年齢のせいもあるかもしれないですね。

それから、私がいってる病院では成熟卵だけ受精操作を行なっていると思います。
まりべるさんのとこは未熟卵にもしているのかな・・?

でも4つ成熟卵ができてよかったですね。^^
胚盤胞まで育ってくれるといいですね!

[54] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 まりべる

2014/02/24 16:51

りんごの花さん、こんにちは。
顕微は始めてやりましたが、たぶん未熟卵に対してトライすることはないと思います。
次回の診察時に培養士さんに聞いてみます!

そうですか。
りんごの花さんの病院は、初期胚で移植もしてくれるんですね。
いいな〜。

私は前回、凍結胚盤胞を移植しましたが、陰性だったので、今回は新鮮胚で移植をしてみたかったです。
採卵の時点では7個あったので、新鮮胚移植の話も出たのですが、受精3だったので中止になってしまいました^^;

りんごの花さんは、採卵後便通はありますか?
私は、前回も今回も採卵後4日間は便通がありませんでした。

[55] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 りんごの花

2014/02/25 22:56

まりべるさん こんばんは。

前回のまりべるさんのコメントをみて
未熟卵にも受精操作をしてみたけどできなかったのかなと思って聞いてみたんですが、
違うのであれば培養士さんに質問していただかなくても私は大丈夫ですよ!
私が知りたいと思ってくれたんですよね、
お気持ちありがとうございます。(^-^*)

ところで私も診察にいったのですが、
内膜は順調だけれど卵胞が2つほどできてしまっていたので、移植日は仮決定で来週もう一度経過をみることになりました。
私ははじめてだったんですが、ホルモン補充でも卵胞ができることは時々あるんだそうです。

採卵後の便通ですか〜、
私は普段から毎日ではないのであまり気にしていなくて…、参考にならなくてスミマセン(^^;
4日となるとちょっとつらそうですね。
いつもだと生理前になりやすい気がします。(笑)

[56] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 まりべる

2014/02/26 06:00

りんごの花さん、こんばんは。
顕微したらもしかしたら、未熟卵も受精するかもって思いましたが、未熟卵には受精する能力はないと検索で知り…^^;
あんまし意味なかったなぁ…って思いました。

移植周期に卵胞が出来てしまうと、ダメなんですね??
卵胞が消えるか、排卵するまでは移植ができないのかな?

うちの病院は、移植周期には卵巣はエコーしませんでした。
私としては、採卵後の卵巣の状態がどうなのか気になりますから、見てもらえる機会があるのが羨ましいです。

昨日凍結出来たか、病院に確認しました。
結果は全滅^^;
凍結ゼロでした。
体外するならまた採卵からです。
しかし次の体外はまだ考えられなくて…
しばらくはAIHだけになるかな〜。

あと便通の話しですが、私は2回とも同じ感じだったので、採卵後はみんな便秘になるもんなのかと思ってましたが、リンゴの花さんは気にならないということなので、みんなが便秘になるわけじゃないんですね。

私はどちらかというと快便な方なので(笑)4日も出ないと、食事もするとすぐに苦しい感じになってしまって大変でした。
汚い話ですみません^^;^^;

[57] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 りんごの花

2014/02/26 23:59

まりべるさん こんばんは。

なるほど、そういうことだったんですね〜、
顕微でもさすがに未熟卵はむずかしいかも知れないですね。(^^ゞ

今回は凍結ゼロでしたか・・、
でも確か、受精卵は3つできたんですよね!
成熟卵の数も前より多かったんじゃないですか?
きっとまた上手くいきますよ。

確かに、すぐにまた採卵をする気になかなかなれないですよね・・。
AIHで頑張るのもいいと思います。^^

私のほうは、まだどうなるか分からないですが・・。(笑)

まりべるさんは快便なんですね!
健康的でいいですね☆

[58] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 まりべる

2014/03/05 08:55

りんごの花さん、おはようございます!その後、いかがですか?

私の方は、まだ採卵前の便通に戻ってません^^;エラく引きづってますよね…
そしてリセットもしました。

いろいろ考えたんですが、やはり次の採卵は別の病院で…と思ってます。
今の病院に不信感というよりは、別の病院で誘発したら、違う結果が得られるかなって思ったからです。
誘発の単位数や日数は病院によって違うし、違うとこでやってみたいなぁと。

とりあえず気になる病院の体外受精説明会に参加してみます〜。
今周期のAIHはまだ悩み中です。

[59] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 りんごの花

2014/03/06 06:22

まりべるさん

病院違うところにいってみるんですね、
確かに凍結のハードルも高いようでしたし、誘発の仕方も違うと結果も変わってくるかもしれないですね(^ー^)

便通もどらないとは…、どうしたんでしょうね?!
心配はしなくても大丈夫だと思うけど、ちょっと気になりますよね。(^^ゞ

私のほうは、診察にいったらホルモンの値が問題ないとのことで、予定どおり移植できるそうです。
今、例のエストラーナテープの枚数が増えてるとこです。(笑)

病院の説明会どうだったかよかったらまた教えてくださいね☆

[60] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 まりべる

2014/03/14 17:49

こんにちは!ご無沙汰してます。
りんごの花さんは移植日決まりましたか?

私の方は新しい病院の説明会もまだ先なので、今月は今までの病院でAIHしようかな〜と思ってます。

…が、全く排卵の気配なしです。
今日はD14ですが、排卵検査薬がまだ陰性です(ーー;)

ここまできたらもう少しのんびりしてもらって、来週の水曜以降でAIHできるといいな。

[61] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 りんごの花

2014/03/14 22:53

まりべるさん こんばんは〜!

説明会の申込みされたんですね、
それまでAIHというのもいいと思います。(^ー^)
水曜以降がいいんですね?(笑)

移植しましたよ〜 融解2個で2個移植です。
今もお腹にいるのかいないのか…?
なんて言ってたらいけないんですよね、頑張ってくれてると信じてあげないとですよね〜!

昨日はなんとエストラーナの貼り替えを半日以上忘れてしまうという…(T_T)
今までフライングはしたことないのですが、今回はしてしまおうかと思っています。

なかなかのネガティブモードに突入しています。(^-^;

まりべるさんは大丈夫ですか?

[62] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 まりべる

2014/03/17 17:47

こんにちは。
今日は暖かかったですね。

今週は仕事が明日までなので、水曜以降がいいな〜と思ってましたが、まだまだかかりそうですf^_^;

昨日から少しですが、出血もあるんです…移植してたら妊娠した兆候なのでしょうけど、これからAIHしようって時に不正出血とは。
内膜の状態も悪そうです。

エストラーナ貼り忘れですか(笑)
それくらいゆったりとした気持ちの方がいいのかもしれませんね。
2個移植いいですね〜
私もゼヒ1度試してみたいです。

気持ちのコントロールはなかなか難しくなっています。
頑張ろうって思う時と、もうやめようかなって思う時の両方がやはりありますね〜。

[63] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 りんごの花

2014/03/18 16:24

こんにちは。
昨日はほんとに暖かかったですね〜!(^ー^)
休憩で外にでるとき上着いらなかったです。(笑)

不正出血あったんですね、少し調子が落ち着いてからのがいいかもしれないですね。
AIHはどうしてもしないといけない訳ではないし、ゆっくり休んでもいいのかも。
一度見てもらって決めるのもいいかなと思います。

そういえばホルモン補充のときの卵胞についてですが、排卵してしまうと移植中止で、育っていたら調整のため日程変更、大抵は影響なく予定どおりにできるようです。その確認のために、移植前に検査がありました。

2個移植は、回数を重ねた人や年齢が高くなってくると対象になります。(^-^;

ただもう今いないような気がしてます…。薬で生理を抑えてるだけのような感じします。
一応、判定日までは薬続けますが…。

私の場合はゆったりというより、ただ忘れっぽくて…(^^ゞ
エストラーナの貼り替え忘れは初めてでしたが、薬もよく飲み忘れて忘れたときは次のときに2個まとめて飲むように言われてるので、結構それしてます。。

気持ちのコントロール、難しいですね。。急に何もかも嫌になったりします。






[64] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 まりべる

2014/03/20 07:55

りんごの花さん、こんにちは。
不正出血がとまったかな〜と思っては、またティッシュにつくのが繰り返され、今日で5日目。
本当に微量の出血なので病院に行くのもためらっています。

昨日、助成金の申請に行ってきました。来年度以降の制度の変更について説明の紙を貰いました。
40歳以上だと通算3回までの助成に変わってしまうようです。

27年度までは現行制度が適用になるらしいので、私は3回より多く助成をして頂けそうですが、現行の10回を使い切ることは無理そうです;^_^A

りんごの花さんは、あと何回くらい助成金が残ってますか?

[65] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 りんごの花

2014/03/24 22:07

まりべるさん こんばんは。

不正出血はその後いかがですか・・?
AIHはされたのかな。

私は結果陰性でした。
薬をやめて、生理きました。

次の採卵は1回休んでからにしようかなと思ってます。
薬漬けなんで・・。(つд⊂)

助成金は、今まで3回もらってます。
1回もらうの忘れてたので・・。(笑)
今回のも申請の準備しないと、また忘れてました・・。

40歳になったときに、3回超えてたらどうなるんでしょうか?

[66] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 まりべる

2014/03/24 23:56

こんばんは。
今回の移植は残念でしたね。
次の採卵は少し間を開けるのですね。
しばし、ゆっくり体を休めてあげてください。

私の方は、昨日日曜日に排卵してしまいまして…
AIH間に合いませんでした^^;

排卵までにかなり時間がかかりましたので、排卵検査薬が陽性になってからもゆっくり進むかと思いましたら、こちらはいつも通りでした(笑)

助成金の件ですが、H27年度までは移行期間で、助成金の申請が2回目以降の人は、現行の通算10回ってやつが適用となり、年齢制限もないですよ〜。
でも、現行制度は年2回までの申請しか出来ないため、最高であと4回かな〜。

28年度になった時に、40歳以上で既に3回以上の助成金が出ている場合は、申請が出来ないのではないかと…

[67] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 まりべる

2014/03/28 14:02

りんごの花さん、こんにちは。
今日は暖かいを通り越して日が当たると少し暑く感じるくらいですね。

助成金の変更の案内を読み返していたら、新制度の年齢制限ですが、初回申請時の妻の年齢が基準になるみたいです。
だから途中で年齢が40歳になっても申請できる回数が変わることはなさそうです。
あ、でも現行制度は10回が限度なので回数は28年度以降は6回か3回までに減っちゃうんですが…

りんごの花さんは初回は40歳未満でしょうから、28年度以降も6回が限度になるんじゃないでしょうか?
申請の時にでも役所に確認してみてくださいね!

私は今日、市の助成金の申請に行ってきます!

[68] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 りんごの花

2014/04/02 20:50

まりべるさん こんばんは。
色々と教えてくださってありがとうございます。

私は頑張っても今年中かな〜、
それより後はよっぽどやる気があれば…
今はまだ考えられないです。

仕事もやっと辞めることになって、今引き継ぎをしていて結構大変です。
いよいよ治療にも専念できるはず、ではあるんですが、あまりやる気がないかも…。
というか、生きていく気がしなかったり。
どうしても生きていかないといけないってこと、ないですよね〜?

[69] Re: もうすぐ40歳。体外受精頑張ってます。 

 まりべる

2014/04/02 22:44

りんごの花さん、メッセージの内容に少し驚いています。
大丈夫ですか?

治療に関しては立ち止まって動けなくなる時がありますよね。
どうしても考えたくないというか…

そんな時は無理しなくていいのかな〜と思います。

仕事が終わって、お家にいるようになったらまた気持ちが変わってくるかもしれませんし…

辛い気持ちも私でよければいつでも聞きますよ。吐き出したくなったらいつでも書きこんでくださいね!
でも不安定な気持ちの時って何もしたくないと思うので、掲示板の書き込みもりんごの花さんのペースでいいですよ〜。
私はいつでも待ってますから★

退職日まで大変だと思いますが、もうひと頑張り、お仕事頑張ってくださいね(^.^)

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと