1. ホーム
  2. 不妊
  3. がんばってます35歳〜
  4. 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

がんばってます35歳〜(旧掲示板)

掲示板TOP

35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB

 はるよこい

2012/11/15 14:55

結婚5年目、35歳(旦那39歳) フルタイムで働き、不妊治療も頑張っています。
前の書き込みが100を超え、過去ログに移ったのでまた新たに立ち上げました。
宜しく願いします。

返信=80件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 はるよこい

2012/11/15 15:20

みなさん こんにちは。

ももじろさん、本当に残念でした。私は憤りと悲しみを次の移植に向けてのエネルギーに変えていました。じゃないと私は心が折れてしまって挫折してしまいそうになっちゃいます。休むのも良し、続けるも良し。自分らしくいられるように、自分のペースで進んでくださいね。

ハワイアンライフさん、スタバのデカフェ飲みました!凄く濃くてちょっとびっくりしました。デカフェのイメージって薄いコーヒー風味だったので・・。

のんたんさん、お久しぶりです☆私も先週インフルエンザのワクチン打ちました。本当に今年のは痛かったですよね!!針治療にもチカラを入れてらったので、次こそは順調に進むことお祈りしています。

モンキーさん、私の通っている病院の先生は毎回『リラックスして過ごしてください』と言って診察を終えます。リラックスすることが本当に大事なんだろうなって思うようになりました。もちろん緊張してしまうかもしれませんが、綺麗な海を見て穏やかにリラックスして過ごしてくださいね。

うすまきパンさん、新しい病院でまた新しい可能性が見つかるかもしれません。卵管造影頑張ってくださいね。

ありぃさん、私も採卵期の生理は予定よりも5日くらい早く来ましたし、4日くらいで終わってしまいました。私も内膜が7〜9mmと薄かったんですけど、最近11〜13mmくらいにまでなりました。何かを変えたなら、ヒヨコ豆を毎日チビチビ食べていることです。人によって違うと思いますが、たぶん私はこれで厚くなりました。良かったら試してくださいね。

さて、私ですが昨日5年ぶりのヨーロッパの出張を依頼されたのですが、大事を取ってまた出張をキャンセルしてしまいました、、、、
本当はすごく行きたくて移植を来月にずらすか悩んだんですが、一番大事なことは何かを見つめなおしました。
明日SEET、日曜日に移植です。初めての病院、初めてのシート法頑張ります!!

[2] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 ハワイアンライフ

2012/11/15 18:12

はるよこいさん、スタバのコーヒーは濃いですよね。日本でも濃いですか?ま、作る人によるんですけど、基本的には濃いんですよね、こっちでも。ディカフアメリカーノにしてみてください。ちょうどいいと思います。
ヨーロッパの仕事をキャンセルしてまで、この治療をとったんだから、きっといいことあります!日曜日頑張ってください。息抜きとリラックスすにアメリカーノ試してみてください!

[3] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 ありぃ

2012/11/15 22:14

ももじろさん、はるよこいさん、採卵後の生理情報ありがとうございました。少し安心しました。ふかふか内膜にはこれからが大切なんですよね。ビタミンEの
多い食べ物、と検索したら、あんきも、すじこ、キャビアと、大好物ばかり、でもちょくちょく食べられないし、コレステロールたかいよ。とはいえ、食べ物どころか、仕事がめちゃくちゃ忙しくて疲れ果てています。なるべく早く帰るようにはしてるけど、持ち帰り、家で仕事、寝るのは遅い、とか。はるよこいさんみたいにちゃんと人生のpriorityつけなきゃいけないんですけど、会社で治療のことは言ってないし、周りに迷惑かかると思うと、どうしても目の前のことを頑張ってしまう性分なんです。そんな中でもなるべくリラックスですよね。
ハワイアンライフさんが、不妊治療みたいに思い通りにいかないものは今までなかったって、書いてらしたけど、まさにそうですよね。頑張り屋で通してきた私に、努力してもどうにもならないことがあるなんて。でもね、私の友人で、結婚してあっさり子供を産んだけど、生まれた後、夜泣きがひどくて、こんなに思い通りにいかないものがあるなんで思わなかった、と嘆いていました。今の状態を乗り越えた私たちはそうは思わないかもしれないけど、そんな、まだ見ぬ未来の苦労を目指して頑張りましょう!

[4] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 うずまきパン

2012/11/18 08:35

おはようございます☆

はるよこいさん、今日移植当日ですね(^-^)
ドキドキ緊張、いろんな気持ちが入り混じっていると思いますが、頑張って下さいね☆

応援、しています☆

[5] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 ハワイアンライフ

2012/11/18 14:11

はるよこいさん、今日の移植が無事に終わっていい結果になるように、お祈りしてます!

[6] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 ももじろ

2012/11/19 10:34

皆さんおはようございます。
はるよこいさん、ありがとうございます。だいぶゆっくりしたので、徐々に気持ちの整理ができてきました。
日曜日、どうでしたか?きっと順調にいったと思っています。あとは普段どおりになるべく穏やかに過ごしてくださいね〜。
旦那様にいっぱいマッサージしてもらってください。

ハワイアンライフさん、体調はいかがですか?
ハワイアンライフさんにもきっといいことがありますよ!

ありぃさん、ふかふかの内膜になりますように!
心配ですけど、心配しすぎるとダメだと思うから(難しいです)開き直りも大切だと思います。
子宮の血流をよくすると良いらしいです。

私はとりあえず仕事頑張ります。努力だけでは報われないこともあるかもしれないけど、諦めたらやっぱりそこで終わりなので、可能な限りやれるとこまでやって、それでもだめなら諦めます。
今はその日がくることが怖いですが、そのとき後悔しないようにしていれば、きっと受け入れられると思うから。

それでは、また。皆さんに良い事がありますよう〜に☆

[7] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 はるよこい

2012/11/19 12:35

みなさん、こんにちは。
ももじろさん、ハワイアンライフさん、うずまきパンさん、暖かいメッセージありがとうございます。

昨日病院へ行く途中に院長先生から電話があり、融解した卵が上手く戻らなかったと・・・・・先生も1-2%の確率で起こってしまうと仰っていました。
一番良いグレードの卵だったのですごくショックで、頭では分かっててもなぜそれが自分に当たってしまったのか・・・。
どうせだったら宝くじが当たって欲しかった・・・。
先生からSeetも済ませているし時間をずらして、2個目の卵を戻すのが一番得策だと思うと仰っていたので2個目の卵を移植しました。
なんだか複雑な気持ちですが、2個目の卵ちゃんの為にも考えないようにリラックスして過ごしたいと思います。
今日はスタバに行って、デカフェアメリカーの試してみます☆

[8] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 ありぃ

2012/11/20 11:45

はるよこいさん、そんなことってあるんですねぇ。確かに融解のとき、そういうことがありうる、とは説明受けました。が、まさか、自分に当たるとは、と思いますよね。だけど、確率論ではグレードが良い方が着床率がいいのかもしれないけど、卵のグレードと着床は、必ずしもパラレルではないみたいだし、2個目ちゃんが頑張ってくれていると信じてます。
私は今日、移植前の診察でした。先週からすごく体調が悪く、カスカス生理と仕事のストレスのせいかな、と思うのだけど、週末ヨガをしても休んでもあまり疲れも取れず、このまま移植するか、体調良いときに先延ばすか迷っていましたが、自然周期での移植でスケジューリングが大変なのに、たまたま、連休の間に診察、移植ができるとあって、これも何かの縁かと、次の日曜日に決めました。はるよこいさんの、ちょうど一週間後追いですね。体調がなんとなく優れないのはまずいと思い、とりあえず、ここのサイトからもリンクが貼られている鍼灸院の予約を移植後にいれてみました。鍼は鍼で楽しみです。ダルイのが治るのかな〜?と少し期待。
みんなにいいことありますように。

[9] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 ハワイアンライフ

2012/11/21 02:04

アロハ!

今回も駄目でした。。。でも、頑張ったので自分ではよく頑張ったと思うことにしました。後悔しないようにって治療をしたし、どんな結果が出ても受け入れるって決めてたから、前回のようにブルーにはなりませんでしたが、でもやっぱりちょっと悲しかったです。ピルもやめて、少し体を休めて、きちんと生理を起こしてのんびりしようと思います。体外受精は今のところ、考えてないんですけど、多分、チャレンジすることになると思います。人工授精とはかかる時間もプロセスもちがうので、分からないことがあるので、自分でも理解してから治療をするならしたいと思ってます。いろいろ分からないことが出てくると思うので、教えてください。

こちらは、あさってのサンクスギビングの準備でバタバタしてます。家は、両方の家族がここにいないので、お友達を招待して毎年パーティーをするのですが、今年は私もお休みなので、朝から料理を作らないといけなくなりました。。。皆さんも近くにいたら招待したいんですけどね。それじゃ。

[10] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 ももじろ

2012/11/21 10:08

皆さんおはようございます。

ハワイアンライフさん、とても残念です・・・。まずは、治療お疲れ様でした。ほんとに通院も体も大変な中、よく頑張ってこられたと思います。パーティ忙しいようですが、楽しんでくださいね。
そしておそらくステップアップされるとのこと。頑張ってください。
私はいまのところ次の採卵考えてないんですよね。だから実はこの掲示板「卒業」なのかもしれませんが、こうして離れられずにいます・・。

はるよこいさん、もやっとはしますが、そうですよ、G的には2個目かもしれませんが、生命力を信じてゆるりとお過ごしくださいね。あ〜、ほんとにうまくいきますように!!

ありぃさん、移植日曜日ですね☆
はるよこいさんものんたんさんも鍼はほんわかして良いとおっしゃてたので、リラックスできることと思います。私は一応良さそうな鍼灸院はキープしてあるのですが行った事がありません(汗)。
体調が良くないのは気になりますが、移植うまくいきますように!

[11] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 うずまきパン

2012/11/21 13:29

こんにちは☆

今から、新しく通い始めた病院で3回目の卵管造影です。
初めての時より全然気持ちは落ち着いていますが、やっぱり少しドキドキします^^;

一回目は、正直すごく痛くて二度と嫌だと思いました
(T_T)

二回目、またまた検査と聞いた時は前回を思い出してしまって、覚悟をして挑みました。が、殆ど痛くありませんでした(*^^*)

3回目、今日はどちらなんだろうというドキドキ感が今になって少し出て来ました。
電車で乗り継ぎ二回、1時間40分のプチ旅行気分です。

実家に近い病院なので、結婚前に通勤で使っていた電車に乗っているのですが、懐かしい景色です。
あんなに見慣れた景色だったのに、すっかり見慣れない景色みたいに感じます。
不思議です。

あの頃は能天気だったなと、しみじみ^^;

あと一駅になりました。
さぁて、頑張っていってきます(^-^)/

[12] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 ありぃ

2012/11/25 17:37

こんにちは。
本日、無事に移植してきました。凍結胚2個です。多分、はるよこいさんもももじろさんも胚盤胞移植ですよね?私の病院は、基本3日培養の胚で移植です。そして、年齢のせいか、前回も今回も2個ずつの移植です。胚移植、胚盤胞移植は、どちらが良いというわけでもなさそうですが、最近の治療トレンドとは違うのかな?なんて。
何にせよ、あとは、判定日までの2週間をゆったり過ごすのみですね。
体調はだいぶよくなりました。先週は、意識して、残業をほどほどにしたおかげかもしれません。明日は予約していた鍼治療デビューです。
ハワイアンライフさん、サンクスギビングのパーティーは楽しく過ごせましたか?ぜひお呼ばれしたかった〜。昨年の長期休暇はハワイ島に行ったんですよ。本当にいいところだった。旅行で行くのと、生活するのでは違うでしょうけどね。私にとっては地上の楽園だけど、ハワイアンライフさんの書き込みをみて、住んでると、そこに生活があるし、仕事、通院、夫婦喧嘩、といろいろあるよな、と改めて思いました(笑)ハワイアンライフさんが、きちんと調べてから体外にステップアップしようという姿勢は見習わなきゃ、と思いました。私は覚悟もないまま通院を始め、最初は体外まではしないかな、と思っていたのに、思いつきのようにステップアップしちゃいました。いまだにぼんやりと通院してるので、よくわかってなくて、今回鍼治療するのに細かくこれまでの治療、検査値等書いて持って来なさい、と言われ、反省しています。遅ればせながら、今日の診察から、言われたことをきちんとメモし始めました。
うずまきパンさん、新しい病院との相性は良さそうですか?1時間40分は遠いけど、気分転換や、実家に顔出す機会も増えて良いかもしれませんね。私も実家まで、電車で1時間40〜50分ほどですが、なかなか足が向きません。
ももじろさん無理に卒業とか頑張るとか決めなくていいのではないでしょうか?なんか、こうして交換日記してるみたいなのも、楽しいですよ、ね。
では、また。

[13] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 ドーナツ

2012/11/25 22:51

皆さん

はじめまして。
この掲示板のタイトルからすでに親しみを持て、過去ログをささっと拝見させていただき(結構時間がかかりました)、こうやって書き込みさせて頂いています。
私35歳(夫35歳)、ヨーロッパ在住、結婚して5年、不妊暦5年です。原因は夫側の運動量の問題です。タイミング数回・人工授精を行いましたが、結果はNG。しばらくの間、治療はお休みしていましたが、開始と同時に体外受精にステップアップしようと思い、明日近くの病院の説明会に行ってきます。
長く休んでいた間に、自然妊娠できたらいいなーなんて思っていましたが、先生に昔、自然妊娠率は非常に低いと言われおり、まさにその通り。まったく妊娠の気配も無く、毎月順調に生理が着てました。

周りはほとんど子持ちで、このテーマに関して話せる人がいません。皆さんの書き込みを読ませていただき、いいなーって思いました。不妊原因(夫側の問題)も同じ方がいらして、とても共感できるものがありますし。
私のほうは、実は血液検査と定期的な卵巣チェックのみで、これといってほかの検査はしていません。先生に卵管検査をお願いしたところ、男性不妊がわかっているのだから、卵管検査はやっても無駄。と言われてしまいました。それも、2軒とも。
普通に基本検査として、卵管検査を行ってくれる日本の病院システムがうらやましいです。

皆さん、どうぞよろしくお願いします〜!!

[14] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 うずまきパン

2012/11/25 23:51

こんばんは☆
ありぃさん、移植お疲れ様でした(^-^)
結果が分かるまで、ドキドキする気持ちも有るかと思いますが、のんびりゆっくり今は休んで下さいねー☆
実家までの距離がほぼ同じなんですねー☆
車だとトンネルを抜けて有料道路で行けば1時間くらいで行けるのですが、電車だとほぼ倍程掛かってしまって、すごく遠くはないのになかなか行けなかったりしますね。

3回目の卵管造影はFT手術のお陰で通っていました。
通っていたからか今までで1番痛くありませんでした(*^^*)軽い生理痛のような感じでした。
しばらくはまたまたタイミングを頑張ります。
新しく行き始めた今回の病院は、質問をじっくり聞いてくれ、説明もきちんとしてくれますので、とっても安心しています。
この病院で頑張りたいと思います。
ありぃさんに良い結果が訪れますようにっ☆☆

ドーナツさん、はじめまして☆
ヨーロッパでの治療と日本の治療にはそういう違いがあるんですねー。自分自身の事もとっても気になりますよね^^;
私は治療中の今、前に向いたり後ろに向いたり気持ちの整理が追いつかず、へこんでしまう事も多々有ります
が、私もここで随分と救われています。
これから、どうぞ宜しくです☆





[15] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 ももじろ

2012/11/26 14:26

皆さんこんにちは〜。
だいぶ浮上してまいりました(笑)。

ドーナツさん初めまして☆
36歳ももじろと申します。治療は顕微授精をしておりました。凍結胚盤胞を3回移植するもうまくいかず、今はちょっと考え中です。うちの病院も、あなたは顕微授精だから子宮卵管造影検査は必要ない、とのことで私もしていませんよ〜。して欲しいと申し出ればしてくれるでしょうけど・・・。
こちらこそどうぞよろしくお願いしま〜すm(__)m

うずまきパンさん、激痛じゃなくて良かったですね。
私は最初から顕微授精だったので子宮卵管造影検査した事ないんですけど、検査後数カ月はゴールデン期とやらになるのですよね?焦るけど、焦りすぎずにご主人と仲よくして下さいね〜。
新しい病院も良さそうですし、気持ちも新たに頑張って下さい(^_^)

ありぃさん、移植お疲れさまでした!
体調も万全ではないにしても良くなられたようで良かったです。はい、凍結胚盤胞移植でした。2段階移植というのもあるみたいですね。私は病院にお任せしていたので、1つずつしか移植してもらえませんでしたが・・。
お仕事、可能な限りほどほどになさって、ごゆるりとお過ごしください☆

「交換日記」。いいですね(笑)。なつかしいかんじです。お言葉に甘えて、まだしばらくはお邪魔させてください。

はるよこいさん、のんたんさん、ハワイアンライフさん、モンキーさん、まろーんさん、ココ☆さん、その後いかがおすごしでしょうか?

あ、そういえば私最近ちょっと良い事あったんですよ。商品券3000円が当たりました!
しょぼい・・・。
ではでは、また。

[16] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 はるよこい

2012/11/26 17:55

みなさん こんにちは。

ドーナツさん、はじめまして。はるよこいと申します。
男性不妊が分かっていて体外をすることを決めているのならば、確かに卵管造影は必要ないかもしれません。
ヨーロッパでの治療は日本とは違うかもしれませんが、日本より進んだ技術や培養液などがあるかもしれませんよ。
悩みを相談したり、励ましあったり、一緒に前向きに治療して行きましょう!

ももじろさん、ありぃさんも仰っているように今はとくに決断しなくてもいいと思いますよ。
今は治療のことは忘れて旦那様と素敵なクリスマスを過ごせるようなプランを練ってください!まだ早いかな??
商品券はしょぼくないですよ!私なんか何も当たらない・・・。

ハワイアンライフさん、とても残念な結果でしたが、精一杯自分に出来ることやり尽したなら自分で自分をいっぱい褒めてあげましょう!
少し休んでからステップアップするのも良いかもしれませんね。ハワイアンライフさんが有るがままの自分で居られるよう、遠くから応援しています。
もし体外受精などで質問があったら、ジャンジャンして下さいね。出来るだけ答えるように頑張ります!
ハワイでクリスマスを過ごしたことがないのですが、やはり本土のようにクリスマスの飾りつけは各家庭で凝ってやるんですか?
小さい頃よくクリスマスの飾りを見に夜家族でドライブしてましたよ・・・。テキサスではゴージャスで派手なお家が沢山ありましたよ〜。

うずまきパンさん、卵管造影お疲れ様でした。
新しい病院で信頼できる先生に出会えて本当に良かったですね。
私も病院を変えて満足いく治療をしていると思っています。お互いに頑張りましょうね。

ありぃさん、移植お疲れ様でした!
私も鍼灸に通ってましたけど、本当に気持ちいいですよ。
お互い判定日までドキドキですが、ストレスためないようにリラックスして過ごしましょうね。
ちなみに私はフライングはしないと決めてます。

さて、私ですが移植後の体調変化は何もありません。ただ食欲だけは旺盛になっただけです。
移植後、旦那が毎日ココアを寝る前に入れてくれています。すっごくおいしいし、うれしいんですけど、太るんだよね!?
でも気持ちを受け取って、飲み干しちゃってます。
やばい!!デブまっしぐらにならないようにしないと・・・。あぁ、体重計乗るのが怖い。

[17] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 ドーナツ

2012/11/27 19:52


みなさんこんにちはー★
コメントありがとうございます、それにしてもこの35歳以上の掲示板カテゴリーは、活性化してますね〜。

うずまきパンさん
実は、お名前がおいしそうだったので、私もドーナツにしてみたんですよ!すごいですね、3回卵管検査されているんですね。私はまだ一度もですが、痛いときや痛くないときなどいろいろあるんですね。
今回痛くなかったとのこと、きちんと通ってることが分かって一安心ですね。おめでとうございます。
不妊治療は、本当に毎日気持ちが変わります。。
元気な時、元気じゃない時、いつもコロコロと変わって、なんだか自分が怖いです・・

ももじろさん
初めまして!そうなんですね、日本も同じと聞いて安心しました。昨日説明会行ったときに、普通の体外受精か顕微授精かという部分を聞き逃してしまったのですが、非常に運動量が良い精子(Aランク)が何パーセント以下だったら顕微授精とか、そう言ったこと、ご存知だったら教えてもらえますか?まぁ、横にいた夫が、「うちは確実に顕微授精だね」と言っていたので、それに決定になりそうですが、夫もパーセンテージを忘れてしまったようで・・・。

はるよこいさん
初めまして。ヨーロッパ、日本より技術進んでるんでしょうか。。宗教がらみなので、受精卵を選別できずにお腹に戻すとか、そういったややこしい規定があるようです。ここの掲示板のみなさん、みなさん素敵な方が多いようで、ありがとうございます!!
移植、うまくいっているといいですね!!!

私の方は、重い腰を上げて説明会に行きました。
今までの不明点とかいろいろわかって良かったのですが、終わってからどんよりしちゃいました。隣の夫はやる気を出してました。
みなさん、お仕事ではどのように話されてますか?
私の職場は男性のみなので、なんて言っていいのか。病院も17時までなので、どうしても早めに帰らなければならず。治療を始めると、1カ月に少なくても4,5回は通院しなきゃですよね。
契約社員の身で、来年半ばに正社員へ契約が決まるかも?な段階なので、なんだか微妙です。。。

そうそう、おもしろいなーと思ったのは、凍結させた受精卵の方が、妊娠の確立が高いそうですね。なんででしょうか。全部凍結させてもいいよ、と笑っておっしゃってました。ただ、凍結させての受精だと、保険対象にならないようで。。

それではみなさん、良い一日を!!

[18] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 ありぃ

2012/11/29 00:45

ドーナツさん、はじめまして、こんばんは。私はありぃ、38歳、IVF二度目判定待ち中です。うちは旦那側には問題なくて、顕微じゃなくて振りかけ受精してるくらいで、私の方も、検査値は問題ないのだけど、頑固に不妊です。ヨーロッパ、いいなあ。あちこち旅行できますよね!私は職場では治療のことをカミングアウトしていませんが、裁量労働制で、やることさえやっていれば割と遅刻、早帰りは自由なので、会議、外勤の調整さえつけばなんとかなってます。また、病院も土日もあいており、検査のタイミングが週末になるのを狙って受けていた面もあります。正社員になるタイミングというのが、なかなか話すか、話さないか悩ましいところですね。
みなさん、温かいメッセージありがとうございました。鍼灸は、仕事が片付かず30分も遅刻してしまい、外勤先からタクシーで行って、偉く高くついた上に、焦りまくってストレス満載で到着しましたが、優しくお話ししてもらい、鍼灸はリラックスしてうとうとしちゃいました。遅刻のせいで時間が短くなってしまったのが悔やまれます。また、来週受けてこようと思います。
はるよこいさん、私もフライングはしないつもりです。食欲旺盛なのは良い兆候ではないですか?私は強いて兆候を探せば眠いこと、でも、それはいつもなんですよね。そして、なんだかあんまりいい予感はしてないんですよね…というのも、移植時、チューブを通すのに、ちょっと狭いところを無理に通しているから多少出血するとは聞いていたのですが、移植後2〜3時間後にトイレに行った時に、かなりの鮮血がペーパーについた…これって移植したそのものじゃないの?って感じに。
まあ、心配しても始まらないので、言われたとおりお薬飲んで、2週間を過ごします。
では、また。

[19] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 ハワイアンライフ

2012/11/29 19:06

アロハ!

ご無沙汰してしまいました。皆さん、元気そうでよかったです。はるよこいさんも、ありぃさんも無事に移植できてよかったです。いい結果が出るように心からお祈りしています。

こちらは、サンクスギビングが終わり、もうクリスマス一色です。クリスマスのデコレーションですが、こちらも家中ライトアップするところはありますが、エコノミークラッシュしてからは、減りましたね。ハワイは全米NO1っていうくらい生活費(特に光熱費)が高いんですよね。だから、この時期からお正月までライトアップなんてしていたら、電気代は2000ドルくらいじゃないかな、1ヶ月に。だから、つららのライトアップはあるけど、庭から家、屋根までのライトアップは、この何年かで、随分へったとおもいますが、それでもしているご家庭はあるので、夜皆さんドライブして見に来る人は多いですね。ちなみに私のいえは、家のふちどりのつららのライトアップだけです。。今週末につけようと思います。まだツリーも買ってないんです。家はいつも生の木なので、あまり早くに買いに行くと熱帯に住んでるので、ポロポロと木が落ちてきちゃうので、12月に入ってから買いに行くのが恒例の行事です。この時期はワクワク楽しいことも多いけど、毎週末お呼ばれのホリデーパーティーがあり、チャリティーなどでの出費も増え、その上クリスマスギフト探しに忙しくなります。旦那の仕事の関係で、ま、高いものじゃないけど、数多くのプレゼントを探さなくてはいけないので、仕事関係、クライアント、近所、同僚、勿論家族・・・となると、50個ちかいギフトを探すのは、大変だけど結構楽しいです。旦那はショッピングしないから、私が会ったこともない人のギフトを、名刺の顔写真だけで選ぶんですけど、不思議と透視能力が発揮されます。楽しいです。そちらではどうですか?会社の人やご家族にもプレゼントはあげますか?

ドーナツさん、はじめまして。名前のとおり、ハワイに住んでます。38才、旦那はアメリカ人です。人工授精を先日も失敗し、今はゆっくり休養して、この先のことを考えようと思ってます。
仕事ですが、国によって違うからなんとも言えないですけど、上司の理解を得ることは、不妊治療のストレスを少しだけ減らすとても大事な課題だと思います。フルタイムの仕事と、フルタイムの治療を掛け持ちは、どうしてもどこかに無理が来ます。私は、ホノルルにしかいない専門病院へ飛行機で通院していましたので、仕事に穴をあけます。はじめは、言いにくくて、やっぱりパーソナルなことすぎて言うことを躊躇しました。誰かに仕事を変わってもらい、その後穴埋めをしてって2ヶ月してきましたけど、この治療は計画をしても体は思ったようには動いてくれなくて、プランがずれる事が増えて、もう隠し通すことができなくなりました。だから正直に話すことを選択しました。それは、ここで知り合った皆さんの話を聞いたりして、私もそうしようって元気をもらったからです。

アメリカは、とてもシビアです。理由がなく、休みが増えたりしたら、契約は確実に更新できないし、正社員だって、きられる対象となります。休みや早退が増えて成績が落ちたりしたら、仕事に私情を挟むことはありませんから、バンバン人を切っていくのがこちらでのやり方です。。それでも、正直にはなして、協力して欲しいって言えば、会社は法律にのっとってのジョブプロテクションを提案してくれます。私は、話してよかったと思いました。はじめは不安だったけど、結果的には100%ビジネスなので、休んでもいいとは言えないだろうけど、上司の顔をとったら、普通の人として応援してくれてるのが分かるし、心配してくれてるのが分かります。男性だと言いにくいこともありますよね。私もアシスタントが男性で、でも、いってよかったです。向こうはどう対応していいか分からずにいたけど、法律上きられないように、こうしたほうがいいとか、とりあえず頑張れみたいな事もはなしてくれました。ヨーロッパはどういった体制なのかは分かりませんが、会社のベネフィットを調べるといいと思います。仕事と治療の両立をして、ベストな状態でこの治療に望めるといいですね。お互い頑張りましょ。いいときばかりじゃないけど、仕事に助けられることも数多いと思います。

ももじろーさん。私も実は卒業かなって考えました。でも、私も自分の先が決まるまでもう少し、ここでフラフラ書き込みさせてもらおうと思ってますので、ももじろーさんもいてください。本当に決断が出せるまで一緒にゆっくり考えましょう。皆、同じこと思うときはあると思うし、ももじろーさんだけじゃないですからね。疲れるんですよ、この治療してて失敗すると。だから、前向きになれなくて、もう治療やめようって思うことが出てくるけど、何週間かたつと、まだもう少しやろうかなって思ったりするんですよね、きっと。私は、この人工授精は、流されてここまで来ちゃったので、体外受精に移るならば、絶対、調べて納得してからしようっておもってるけど、今は疲れたから休養することにして、ピルもやめて、完全に薬を抜くことにして、このホリデーを楽しんでそれから考えます。お互いいい方向性が見つかるといいですね。

うずまきさん、卵管テストどうでした?痛いですよね。私は泣きがはいったくらいいたかった。。。。。。

モンキーさん、のんたんさん、その後いかがですか?

ありぃさん、はるよこいさん、日本は寒そうなので、無理せず楽しんでこの何週間か過ごしてください。また時間ができたらそちらのクリスマスのことも聞かせてください。

それじゃー

[20] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 はるよこい

2012/11/30 10:31

みなさん、こんにちは。

ありぃさん、出血は少し怖いですね。でも卵ちゃんを信じて安静にしてくださいね。
お互い上手く行きますように!!

ハワイアンライフさん、会社の方に不妊治療のカミングアウトしてやっぱり気分的にも楽になりますよね。
うちの社長は毎回結果はどうなったんだと聞いてきます。駄目なときは辛いですけど、私を気遣っているのが分かるので誠意を持って答えています。
日本(東京)のイルミネーションは商店街・モール・ビルなどで盛大に飾り付けていますが、昨年は震災のせいか少なかったですね・・・。今年はすでに色んな所で巨大なクリスマスツリーを目にします。
一般家庭では外には飾らないですね。家の中に小さなツリーを飾っているのでしょうか???
私の実家はアメリカンスタイルなので、外の木々に電飾を付けて、家の中に大きなクリスマスツリーを飾っています。

ドーナツさん、旦那様がやる気出してくれてるなんて素敵じゃないですか。うちは協力的なんだかよく分かりません。。。。

東京はだんだん寒くなってきて、ダウンを着るようになりました。
昨日会社の近くにある子授け・安産祈願で有名な神社に行って、子供が早く私たちの元へやってくるように皆様の分もお祈りしてきました。
どうか現実になりますように!
私の体調の変化は特にこれといってないんですよね。来週の結果まで安静にしてようと思います。

みなさん、良い週末をお迎え下さい!!

[21] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 ももじろ

2012/11/30 14:29

皆さんこんにちは〜。

はるよこいさん、ご主人のいれてくださるココアは格別でしょうね〜。
そりゃ飲み干さないとってかんじですね(・´艸`・)
食欲旺盛は良いことです。体が資本ですもん☆
私たちのぶんまで子宝祈願してくださりありがとうございます。ほんと寒さが本格的になってきましたので、温かくしてお過ごしくださいね〜。京都はじわ〜んと下から冷えて寒いです。

ハワイアンライフさん、感謝祭にクリスマス、イベントいっぱいですね。楽しそうですね〜。50個ものプレゼント探しは大変だろうけど。私は旦那と友人にプレゼントをしています。軽〜くですけどね。この時期は両親にはお歳暮しか送っていません(笑)。うちではクリスマスは庭の木に飾り付けをし、チキンを食べるくらいですかねぇ。しかし恐ろしい電気代なのですね・・・。
皆さんに甘えさせていただき、しばらくは「交換日記」楽しみましょね。ほんと何にせよお互い良い方向に運ぶよう今をがんばりましょう。

ありぃさん、鮮血とは・・。移植時に傷ついちゃったんですね…。でも何があっても妊娠するときはするもんだと聞きますので、信じましょ☆


ドーナツさん、…ミスタードーナツのポンデリングが食べたくなります…(笑)。
うちの旦那の精子たちですが、直近の検査では量も少なく、濃度もWHO基準値の約8分の1、運動率10%という状態で、私の採卵数も5個という状況だったので、確実に受精させるために、先生の薦めもありICSIにしました。なのでIVFとICSIの詳しい精子状態基準値(?)は、分からないですm(__)mすみません。
治療のカミングアウトは私もありぃさんと同じような感じでやることさえやっていれば多少のわがままは聞いてもらえますので、公表せずに通院してました。採卵時の注射は最寄の病院へ依頼し、経口薬や貼り薬、座薬など、自己管理・責任で少し余分に出してもらっていました。治療再開となればボスに言うかも・・です。
ヨーロッパではどうなんでしょう?理解ありそうな感じがしますが…。
胚を凍結したほうが確率が高いのは、子宮環境を準備万端にしての移植だからだと私は認識しています。なんだったか…「着床の窓」とやらの関係だったような…?

さてさて、皆さんの温かいお気遣いがやさぐれた私の心にしみました〜。(>_<)ありがとうございました。
プチ旅行にも行き、通院もお薬もなく心身共に久々に休めていました。が、先日役所からの電話に旦那がでて、「お前の治療の事(助成金)やって」って言って私に電話を代わったんです。「お前の」ではなく「俺達の」でしょーが!!っと、心の中でツッコミ。
ささいな言葉の端々、細かいとこにまでイラっとするようになってしました。は〜…やはり温度差は否めないですな。(T_T)

では、皆さん良い週末を〜。また書きます。

[22] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 ドーナツ

2012/12/03 20:52


みなさんこんにちは。
自分の名前を入力したら、おなか空いてきました★

ありぃさん
初めまして。結果まちの2週間は長いでしょうね。
うまくいっていることを祈ってます!!
ありぃさんご夫妻は、お互いに何の問題もないんですか?大きな原因が見つかるのも困りものですが、理由がわからないのも悩んじゃいますね。それにしても、ありぃさんの職場は融通がきいていいですねー、日本にそんなフレックスな職場、あるんですね。びっくりです。
私の場合、次に確実に正社員になれることが分かっていれば、あと数カ月待とうって思うんですが、契約社員は1回だけ延長できちゃうんですよね。なので、もう一年・・てことになったら長すぎです。。

ハワイアンライフさん

素敵なお名前ですね★常夏の島で暮らしてみたいものです〜!アメリカって本当に結果重視なんですね。英語の教室に行ったときにアメリカ出身の先生が、「語学学校も他の生徒と戦って話す時間を勝ち取る必要がある」と言われていて、びっくりしたのを覚えています。その点、イギリス出身の先生はのほほんとして、生徒全員バランス良く話す時間をくれてましたが。
そんなアメリカで上司や同僚や部下に治療のお話をされたハワイアンライフさん、すごいです。理解力のある方に恵まれて、良かったですね。きっとハワイアンライフさんの仕事ぶりも影響があったんじゃないでしょうか。会社が必要とする存在とか。それにしても、飛行機での通院・・・すごすぎです。仕事との両立、まさにハワイアンライフさんは実行されてますね。
ヨーロッパは、(少なくとも私の住むドイツでは)労働者は労働基準法で堅く守られています。雇ってしまうと、なかなか首をきれないのが現状で、最初の試用期間の6カ月を過ぎると、警告を何度か出した上での解雇となります。この国で一番強いのは法律と契約書です。裏を返すと、なかなか社員にしたくない会社が増えているのでしょうか。他の国もそうでしょうが、出産後も充実しており、男性側も半年〜一年程度休みを取ることも珍しくないようです(所得は6割〜7割と減りますが)。無給とはなりますが、その後も数年程度仕事を休んだりもできます。日本もそうですよね。アメリカはどうですか?)ちょっと様子を見てみます。ま、初診は1月末ですし。ぼちぼち、考えていきます。アドバイス、ありがとうございました。

はるよこいさん

いつ頃が判定日ですか?ドキドキしちゃいますね!
ありぃさんとお二人で卒業になることを祈っております〜。はるよこいさんの職場もいいですね〜。社長までが結果聞いてきてくれるなんて、アットホーム!!
社長は女性ですか?私の上司(男性)、きっと自分からはその話題を振ってこれないだろうなー、恥ずかしがり屋なのと、異常なくらい気を使う人なので。


ももじろさん

ちょっとお気持ちわかります。私も、最近夫と喧嘩しましたので・・・。私って性格悪くて、ついつい夫のせいにしちゃうんです。先生にも「相手変えればあなたはすぐに妊娠できるよ」と冗談で言われたくらいなので(それでも妊娠できないのが不妊の悩むところですが。相性とか、見えない部分に問題があるとかもありますし。)、ついつい夫のせいとしてあたってしまいます。というか、その先生の軽率な発言に(怒)です。私がちょっと文句言うと、夫はかなしそーな顔するので、毎回反省です。でも夫の気軽な発言にいらつくんです。誰のためにこれからつらーくながーい治療を始めるとおもってんだ、って。その繰り返しです。。だって、夫側なんて、出せばいいだけですもんね〜!
顕微授精に関してありがとうございます。説明会のときに先生が、世の中、ICSIの方が危険とか騒がれているけど、それは嘘ですって言ってました。結果はIVFと同様に考えてくれて構わないって。
そっかー、そうなんですね。子宮も注射打たれまくってホルモン乱されて、その後すぐに着床させようなんて、疲れちゃいますもんね。

みなさん、よい一週間をお過ごしください。

[23] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 はるよこい

2012/12/05 10:05

みなさんこんにちは。

移植の結果ですが、先生から妊娠判定を頂き胎のうも確認できました。来週に心拍の確認となります。
この掲示板では妊娠報告は1回と決まっているので、どの時点で報告するか迷ったのですが、本日報告することに決めました。
ここまで来れたのも皆さんとお話や情報交換ができ、前向きに治療できたからだと思っていて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ここを卒業するのが嬉しくもあり、寂しくもあります。戻ることのないように、体調管理には気をつけてこれからはプレママとして頑張ります。

ももじろさん、この掲示板を立ち上げてから一番長くお話させて頂いて、とっても楽しかったです。ももじろさんが居なかったら挫けていたかもしれません。本当にありがとうございます。
ももじろさんの元へ1日でも早く春が訪れますように!

のんたんさん、北海道はもう雪が降り積もっているのでしょうか?身体を温めて、治療頑張ってくださいね。本当にありがとうございます。
のんたんさんの元へ1日でも早く春が訪れますように!

ハワイアンライフさん、もしかしたらハワイアンライフさんが居たからこそハワイ好きの先生を選んだのかもしれません。一期一会ですね。本当にありがとうございます。
ハワイアンライフさんの元へ1日でも早く春が訪れますように!

モンキーさん、近況を聞くことができなくなってしまいますが治療を再開され、モンキーさんの元へ1日でも早く春が訪れますように!本当にありがとうございます。

うずまきパンさん、卵管もちゃんと通ってたことですし、次のタイミングがバッチリ上手く行くことお祈りしています。本当にありがとうございました。
うずまきパンさんの元へ1日でも早く春が訪れますように!

まろーんさん、移植が上手く行ったのでしょうか?今まで本当にありがとうございます。まろーんさんの元へ1日でも早く春が訪れますように!

ありぃさん、今回の移植が上手く言っていること願っています。穏やかに過ごしてくださいね。今まで本当にありがとうございます。ありぃさんの元へ1日でも早く春が訪れますように!

ドーナツさん、あまりお話しが出来なかったですね。でもここに集まっている方たちは本当に素敵な人たちばかりです。ヨーロッパでの治療は不安もいっぱいあると思いますが、きっと皆様が助けてくれると思います。ちなみに社長は70歳のおじいちゃんです。ドーナツさんの元へ1日でも早く春が訪れますように!

私は本日で卒業となりますが、どうぞみなさんでこの掲示板を継続させてくださいね。
無いと願いたいですが、いつか帰ってくる日が来るかもしれませんので・・・。
妊娠菌が皆さんの元へ届きますように!

みなさんに沢山の感謝をこめて☆
はるよこい

[24] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 ももじろ

2012/12/05 12:00

皆さんこんにちは〜。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

はるよこいさん!!!
卒業版の方を見ていただければうれしいです☆素敵なクリスマスプレゼントをゲットしましたね!

ドーナツさん、ひどい事を言う先生ですね・・。悲しくなりますね。
不妊って目に見える原因意外にも、やはり未知の世界なので難しいですよね。
私も仕事でのストレスを旦那に吐き出して八つ当たりしてしまうときがありますよ〜。内弁慶なので・・・。
旦那は黙って聞いてくれます(笑)。
うちの旦那は家では無口だし、お酒も飲まないし、パチンコもやらないし、仕事の付き合いでキャバクラなどに行くこともないので、もっぱらゲームばっかりです。
できる限り手料理で健康管理していますが、心を癒してあげることはできていないかもしれないダメな嫁です。
治療を始めて特に、私いっぱいいっぱいなので・・・。

嬉しい報告を聞かせてもらいましたので、皆さんも頑張りましょうね!
年明けには私の心も決まると思います。

[25] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 ハワイアンライフ

2012/12/05 14:55

アロハ


はるよこいさん、本当におめでとうございます。よかった。でも、ヨーロッパ蹴ってまでの治療。絶対いい方向に行くと思ってました★
もうここでお話することはできなくて、寂しいけど、戻ってきたら駄目ですよ。母子ともに健康でいてください。お世話になりました。ここまで治療できたのも、はるよこいさんの書き込みを見つけたからです。私も幸せちょっとおすそ分けしていただきますね。

私は今、少し体調が良くないので、心も体も元気になってから結論を出したいと思ってます。それまでフラフラとここで書き込みさせていただこうと思ってます。

お元気で。

アロハ。
ハワイアンライフ

[26] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 モンキー

2012/12/05 15:39

皆さんお久しぶりです!

私はステップアップする事が決まって、先週生理2日目に卵胞チェックに行ったのですが、残留卵胞がまだ残っていたのと、エストロゲンの数値があまりよくなかった為、今回する予定だった採卵は次回という事になり、今回はAIHをする事になりました。
明日また卵胞チェックに行く予定です。

はるよこいさん

本当に本当におめでとうございます☆
サンタからとっても素敵なプレゼントを貰いましたね〜(^^)  どうかこれからは身体にはくれぐれも気をつけて、元気な赤ちゃんを生んで下さいね!!

ドーナツさん

初めまして! 私はアメリカ軍人の旦那と結婚して5年、不妊治療を始めて2年半近くになるモンキーといいます。宜しくお願いします。

[27] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 まろーん

2012/12/05 20:26

はるよこいさん、陽性&胎嚢確認、おめでとうございます!!!

久しぶりに(すみません...)掲示板を覗き、嬉しい報告を拝見できてよかったです。

私も、ご報告が遅れましたが、10月末の移植に成功し、もうすぐ9週になります。切迫流産で絶対安静の時期が長かったこともあり、まだまだ安定期までは不安な毎日ですが、絶対に乗り越えてみせます!はるよこいさん、お互い頑張りましょうね!卒業版の方も覗いてみたいと思います。

書き込み自体はあまりできませんでしたが、こちらの掲示板には本当にお世話になりました。どうもありがとうございました。

[28] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 ありぃ

2012/12/05 22:04

はるよこいさん、まろーんさん、おめでとうございます!!
はるよこいさんは、何と無く、書き込みの感じから今回大丈夫なんじゃないかという予感がしてたんですよ。ここに、妊娠菌が流行っていることを祈って、私もあやかりたいデス。
でも、不穏な感じです。ルトラールを飲み続けているにも関わらず、昨日から茶おりというにはちょっと多いような出血が…。着床出血だと、今は自分に言い聞かせています。本当に、お二人に続きたいですね。

[29] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 うずまきパン

2012/12/05 22:23

はるよこいさん、まろーんさん、おめでとうございますっo(^▽^)o

最近、バタバタしていて今、久し振りに電車の中で書き込みを見て思わずウルっと来てしまいました(o^^o)

はるよこいさんの書き込みを発見してここに加われた事を、とても感謝しています。ありがとうございました☆
体を大切に、お腹の宝物を大切にママになる準備を楽しんで下さいねーっ☆
まろーんさんも、風邪など引かないように体とお腹の宝物を労わってマタニティライフを楽しんで下さいね(o^^o)

本当に嬉しくって、電車の中で大興奮ですっ☆
お二人とも、ありがとうございました☆

[30] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 ももじろ

2012/12/07 15:09

皆さんこんにちは〜。

まろーんさん、卒業版の方を見ていただけると嬉しいです☆

ハワイアンライフさん、体調不良とのこと…。心と体は繋がっていると思いますので、早く体調が良くなってお元気になられますように。ゆっくりいきましょう。

モンキーさん
お久しぶりです。
どうしてらっしゃるのかな、と思っていました。採卵、残念だったようですがAIHはされるとのこと。穏やかにお過ごし下さいね☆

うずまきパンさん、バタバタは落ち着きましたか?私も年末に向けて忙しくなりそうですが、とりあえずクリスマス、忘年会と、久しぶりに我慢せずに呑んで家族、友人との時間を楽しみたいと思います。

ありぃさん、そろそろ判定日ですね。HR周期での移植は陽性であっても不正出血が出やすいと先生から説明を受けたことがあります。
ありぃさんにもきっと素敵なクリスマスプレゼントが舞い降りてくれることと祈っています☆

ドーナツさん、ドイツにお住まいなんですね。ドイツ…行ったことないです…。毎年第九は以前歌っていましたが、発音注意されまくりで苦痛でした〜(悲)。
採卵は誘発剤を使用されるのでしょうか?

さて私ですが、日によって考えが違ったりするので、矛盾だらけです…。

それでは、皆さん風邪などひかないように気をつけてくださいね。
また。

[31] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 ありぃ

2012/12/09 13:30

みなさん、こんにちは。
私も、まろーんさん、はるよこいさんに続き、陽性判定をいただくことができました。胎嚢確認は来週、心拍はさらに先、と、道は長いです。前回書き込み時にあった出血は、収まってきたようですが、まだまだ予断を許さない状況ではありますが、みなさんには早くご報告を、と思いました。
この掲示板をみつけたのは、一度目の採卵&移植が失敗に終わり、淡々と治療してきたつもりだったのにかなり落ちてしまい、しばらく治療を休もうかと思っていた時でした。はるよこいさん、ももじろさん、ハワイアンライフさん、モンキーさんを中心に、皆さんいろんな困難を乗り越えながら、治療を頑張っている様子をみて、私も前に進もう、と決心できました。お仲間にいれてもらえるかしら?と、しばらく眺めていたところうずまきパンさんが参加されたのに勇気を得て、私もお仲間ににいれていただきました。それまで、漫然と治療してきたのを、ここでの情報交換で、身体を温めること、食べるものに気をつけることを、私なりには意識するようになりました。そして、何より一人じゃないという思いを共有できて、ずいぶん気持ちが楽になりました。ありがとうございました。
ももじろさん、ももじろさんは本当に優しい人なんだな、というのが文面から伝わります。今後の治療のこと、色々悩まれると思います。なかなか、こうしたら、なんて軽々しく言えませんが、ももじろさんにも、良い知らせが訪れますように。
ハワイアンライフさん、私はハワイアンライフさんの物事をきちんと真正面から受け止める姿勢が大好きです。体調は大丈夫ですか?ホリデーシーズンはリラックスされて、また、時期が来たら、ハワイアンライフさんの納得の行く形で進んでください。ハワイアンライフさんにも、良い知らせが訪れますように。
モンキーさん、ステップアップされるのですね。モンキーさんの身体にあった採卵法が早く見つかるといいですね。モンキーさんにも、良い知らせが訪れますように。
うずまきパンさん、お忙しそうですが、体調はお変わりないですか?私もこんなんで着床できるか心配な位、仕事に追われていますが、着床できました、これからこそ気をつけなければなりませんが。うずまきパンさんにも、良い知らせが訪れますように。
のんたんさん、北海道の冬の嵐は大丈夫ですか?あまりお話する機会がありませんでしたが、寒い中、お体に気をつけて、のんたんさんにも、良い知らせが訪れますように。
ドーナツさん、これから治療を始めるとのこと、始める前にこの掲示板という力強い味方をつけましたね。ドーナツさんにも、良い知らせが訪れますように。
ありがとうございました。

[32] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 うずまきパン

2012/12/09 23:03

ももじろさん、私もクリスマスとお正月は友人や家族と過ごして、気持ちを高めて楽しみたいと思います(^-^)/

楽しかったり、嬉しかったりする気持ちになる事って、やっぱり1番心に効くので、今年は思いっきり楽しもうと思います☆

ありぃさん、陽性判定おめでとうございますっo(^▽^)o
陽性判定、私の憧れです☆
続々と嬉しいご報告、うらやましくも有り、励まされる気持ちも有り、前向きな気持ちになりました☆

私もいつか良い報告ができるように頑張りたいと思います(^-^)/

お体、大切にして下さいねーっ☆

[33] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 うずまきパン

2012/12/10 01:58

はるよこいさん、まろーんさん、ありぃさん、教えて欲しい事が一つあるのですが、妊娠した時と、今までとで、生理予定日までの体の違いって有りましたか?
生理予定日前に生理痛のようなお腹の痛みや胸のハリなどはどうでしたか?

いつも生理予定日前になると気になって仕方がないので、聞いてみたかったのですが、もし宜しければ教えて下さいっ☆

[35] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 ももじろ

2012/12/10 16:15

皆さんこんにちは〜。

ありぃさん、卒業版の35歳〜の方を見ていただけると嬉しいです〜☆

うずまきパンさん、そうですね〜。美味しいもの食べに行ったりして年内は過ごします。せっかく体重戻ったのに、また肥えそうです…。寒いのでウォーキングもサボり気味ですし…(笑)。義母の手料理もおいしいので食べ過ぎてます。


皆さん探してくださるかなぁと思って、詳しく書いてなかったのですがm(__)m、はるよこいさんのおっしゃるとおり、卒業版の35歳〜、に僭越ながら「(^O^)春が来ましたね!」というトピを立てていますので、そちらもご利用くださいね。はるよこいさん、まろーんさん、ありぃさんともお話しできます☆
今さらながらはるよこさんが立ててくれたここと同じタイトルにすればわかりやすくて良かったなぁ…と。
でも今となってはタイトルの変え方が分からず…すみません。
ではまた〜。

[36] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 ハワイアンライフ

2012/12/10 19:31

アロハ!
ありぃさん、まろーんさん、おめでとうございます。
本当におめでた続きでよかったです。

この治療をする前までは、妊娠したって話を聞いても、びっくりも落ちたりもしなかったけど、この1年、自分が失敗し続けると、誰かが子供の話をすると、悲しかったりしたけど、この仲間が妊娠したニュースを聞くと、本当にうれしいです。苦しい思いをしてきた人だから、素直に喜べるし、神様がいてくれたことにすっごく感謝したいですね。本当におめでとう。

ももじろーさんの、卒業版ってなんだろうってこの何日か、考えていて、今日、ゆっくりこのサイトを見て、みつかりました。ここでは、また皆とはなせるんですか?
私は、妊娠をきっかけに、この縁がきれちゃうのは、寂しいなって思ってたので、うれしいですね。
私も仲間に入れてくださいね。

それじゃー

[38] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 ドーナツ

2012/12/12 20:59


びっくりニュース連続ですね!!
はるよこいさん、マローンさん(初めまして)、そしてありぃさん、おめでとうございます!!
私の初書き込み後に続々と出産報告なので、この掲示板はもしかしたら運が詰まってるんでしょうかねっ!
スタート地点にも立てていませんが、みなさんに続きたいものです。なんだか、川の反対岸にみなさんが行かれて、私は川をどのように渡ったらいいか考えているようなイメージです。
一歩一歩マイペースにわたっていきたいと思います。
でも確実にそちらにつきますので、流されそうになった時は助けてください♪または助け合いましょう!

ももじろさん
実は私の中でも素敵女子です♪(卒業版読みました)
こちらでも、誘発剤を利用して採卵となります。説明会のときには、概要や受精の方法などを重点に教えてもらい、詳しい薬名などは、あまり言及されていませんでした。

こちらは(日本もでしょうが)クリスマス一色です。
雪が多く、滑ってしまってお尻をいたくしました。
雪は好きですが、地面が凍るのがちょっと・・・。

また書き込みしにきますね〜。

[39] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 うずまきパン

2012/12/12 22:42

はるよこいさん、ありぃさん、お返事ありがとうございました☆兆候がないというのを聞いて、これから生理予定日までの間はヤキモキせずに済みそうです。
いつも、少しでも変化がないかと敏感になりすぎていて、今までは感じた事のなかった症状を感じたり、ネットなどで体験談を読んで知った症状になってみたり、意識するとそれらしき症状って出たりする物なんですね(*^^*) これには驚きました。

今日は友人達とのクリスマスパーティーだったのですが、同じ不妊治療をしている友人がその中にいて、先日採卵をしたとの報告を受けました。
競争ではないと思ってはいる物の、身近な友人が一歩先を進んでいるのを見ると、焦ってしまう物ですね。
情けないです。。。自分のペースでしっかり歩かなくっちゃって言い聞かせながら書き込み中です。

心の余裕が乏しくなりがちな最近、自分をもっと見つめ直したいと思います。

[40] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 ももじろ

2012/12/13 11:30

皆さんこんにちは〜。
例年より早い初雪でしたね。のんたんさんとこは豪雪でしょうね…。

さてさて、てっきり皆さんご存知だとばかり思っていたのですが、私のコメント、ん?ってかんじだったんですね(笑)。この掲示板では色々細かいルールがあるようなのでね。
お騒がせしました。

うずまきパンさん、地道にがんばりましょね☆自分の心に正直でいれば、自ずと先が見えて来ると私は思っています。立ち止まってもいいけど前を向いていたいですね。

ドーナツさん、私なんか川に流されて溺れかけて、必死のパッチで元の岸にたどり着けた感じですよ(笑)。素敵女子…、恥ずかしい…。けっこうオッサンな部分多いんですけどね。
治療待ちの歯痒い間、不安な時など、ここで気を紛らわせられたらと思います。私は随分ここで救われていますから。

私はあれから2回目の生理も終わり、気分もすっきりです。

しかし最近の新入社員は「ゆとり世代」だからか(一概には言えませんが)不思議ちゃんが多くてほんと悪戦苦闘です。ま、今の私には忙しいのがちょうど良いかもしれませんけどね〜。
ではでは、また〜。

[41] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 ハワイアンライフ

2012/12/15 18:56

アロハ

みなさん、その後いかがですか?私はまーまーです。
こちらはとても寒く(ドーナツさんに怒られちゃいますね、ここが寒いなんて言ったら・・・ドイツはもっと寒いでしょうから・・・)、朝晩は靴下と長袖がないといられません(苦笑)。みなさんの所はどうですか?

うずまきさん、あせることってみんな、ありますよ。特に私なんて、皆さんより、年をとっている分、もっとあせります。それに、飛行機で通うことが体に負担がかかってきて、あと10歳わかかったらなーなんて思うことがよくありました。皆同じですよ。情けないなんていったら、世の中、この治療してる人、みーんな、情けなくなりますから、大丈夫です。お互いいい方向へいくといいですね。

ドーナツさん、私なんて、まだスタート地点にたってません。IVFをするかどうかも今まだ迷ってるし、体調があまり良くないことを考えると、今は薬漬けだった体を楽にしてあげようって少し時間を置こうと思っていたけど、あまり長く治療を休むことに、さらに焦りを感じてきて、仕事との両立を考えると、それはそれでストレスになるしって、向こう岸にたどり着くどころか、おぼれそうになって、誰かのボートにしがみついてって、そんな事の繰り返しです。ドイツの先生はどうですか?不便なことってありますか?私は離島にすんでるので、日本人のコミュニティーとかかわることがなかったから、なにもかも文化がちがったけど、ホノルルは日本人だらけで、先生もピンポイントの日本語の単語をしっていて、はじめはカルチャーショックになった程でした(笑)。
ドイツは日本と似てますか?雇用の話を書いていただきましたが、日本と少し似てるなーって思いました。法律で、アメリカも守られてるけど(訴訟がいっぱいあるので)それでも、やっぱりシビアです。経営者が変われば、上から切られていくし、例えば、ホテルとかはしょっちゅう買収とかがあるから、会社が変われば解雇は普通ですし、成績が出せなければ、仕事をキープするのは難しいです。私情を挟まないって、はじめは怖いなって思いましたよ。昔、日本で上司だった先輩が、アメリカでの仕事の話をよくしてくれたんですけど、誰も教えてくれないから、同僚やボスのゴミ箱から、メモを拾って勉強してたってきいて、またまたーって冗談だと思っていたけど、今ならそういった環境の人がいることもあまり不思議じゃないなって残念ながら思います。こわーい。ドイツはどうですか??

ももじろーさん、卒業版って私たち、書いて大丈夫ですか?はるよこいさんや、ありぃさんたちとも、これからも交流したいけど、どうなんでしょう。
今、ホルモンのバランスが崩れて、体調わるいんですよ。子宮内膜症?があったから、治療しないときはピルで生理をとめ、治療をするときは、ホルモンをアクティブにしてって、ずっと繰り返ししてきた、体がついに疲れがどっと出て、息がくるしくなったり、ホルモンのバランスがくずれてしまって、今は先がちょっと見えないんですよ。VITROに進むのが心配になってきて、こないだのアドバイスで次の3ヶ月の予定を決めるとなると、何だか、それもまたつかれてきちゃって。また、川におぼれそうです。そちらはどうですか?少し、先にすすめそうですか?
アドバイスありがとうございます。またいろいろアドバイスお願いします。

[42] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 ももじろ

2012/12/17 21:26

皆さんこんばんは〜。

X’mas近くなってきましたね〜☆街の装いもにぎやかです。

ハワイアンライフさん、
卒業版の方、もちろん私達も書いて大丈夫ですよ!
以下、ご存知だったら余計なお世話なんですけど…。このサイト内に海外で治療されている方の掲示板もあるようです。日付が古いものは、現在見てらっしゃる方が少ないかもしれませんが…。ハワイアンライフさんは、お仕事をされているから帰国して治療というわけにはいかないでしょうけど、もしかしたら何か参考になることもあるかもしれません。お時間があるとき覗いてみてはいかがでしょう?

私はまだ休憩中です。
年末は特に忙しいので。(*_*)新人さんの相手もしないと…。
でも、年内に1回旦那を引きずり出して一緒に先生の話しを聞きに行く予定です。
申請書をもらいに病院に行ったら、メラトニンのチラシを見ました。卵子に良いと…。皆さんご存知でした?ちょいと調べてみよっかな…。

ではでは、今週もがんばりましょね〜。おやすみなさい。

[43] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 ももじろ

2012/12/25 23:03

皆さんこんばんは〜。
年末で皆さんお忙しいのかしら?

さて、私は明日久々に旦那と病院に行ってきます!
旦那の検査と今後の事を相談しようと思ってます。
やっと年賀状も出して、スッキリしたし、忘年会があと1件残ってるんですけど楽しめそうです☆

ではでは、皆さん寒いので体に気をつけてくださいね。
おやすみなさい。

[44] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 ドーナツ

2012/12/28 20:57


ご無沙汰です!
最近、クリスマス近辺は大忙しでしたが、やっと落ち着きました〜。お久しぶりです★日本のみなさんは、家族の訪問や大掃除、おせち料理作りなどなど、年末になると大忙しになりそうですね。こちらは、ようやくひと段落。

ももじろさん
病院いってこられたんですね。どうでしたか?
旦那さんと病院行くのっていいですよね〜、二人の問題ってことをお互いに自覚できて、一緒に頑張ろうねって気持になれます。
普段一人で通院していると、まるで自分一人の問題って思えちゃいますが・・。妊娠して、夫と一緒に産婦人科に行くのが私の最近のもっぱらの夢です。来年にはかなうといいなーー。なんだか、来年には大きな変化があるような気がするんです。気がしているだけですが、生活スタイルがガラリと(いい加減変わってほしいってのもありますが)変わる予感です。
残りの忘年会、思いっきり楽しんでください!!

ハワイアンライフさん
お久しぶりです!海外用の掲示板もあるとのももじろさんからのお話でしたが、私もたまに読んでみたりしました。結構参考になる情報多いですよ。過去ログなど見ると、ハワイ情報も多いかもしれません。
ドイツは陸続きなので、隣の国の方が薬が安いとか、法律が異なって体外受精がやりやすいだとか、そんな情報があるので、真剣に体外受精をスタートするときにまた読ませてもらおうって思います。でも、この掲示板は、タイトルが私の思いそのままだったので、こちらに書き込みさせてもらうことにしました。

アメリカって本当にシビアですね。昔英語学校に通っていたときに、アメリカの先生が「話す時間を勝ち取ることが上達に繋がる」と言ってました。イギリスの先生は順々にさしてくれましたが。(あれ?これ書きましたっけ?)そんなことでカルチャーショックを受けました。映画でもよく首にされるシーンが多いですが、あれも映画の世界だけではなさそうですね・・・。
ドイツは・・・確かに日本と似ていて、生活しやすい。でも、ドイツ人は自我が強く、ドイツ人のモットーは「他人に厳しく自分に優しく」だと私は心底思ってます。それにも慣れてきましたが。先日スペインに旅行に行く機会がありましたが、人が優しい事に本島に驚きました。ま、日本も他人には無関心ですけど。日本人はシャイだから、率先して手伝ったりとか、周り気にしちゃってできないこともあるんですよね。
ドイツに関して話し始めるとエンドレスです。きっとハワイアンライフさんもそうでしょうね。日々思うことですよね、お互い。
私の日本語も変だったらごめんなさい。日本語でニュースとか新聞を読まないと、私の場合どんどん語彙力が衰えてきます・・・。日本語を話す機会は多いんですが、世間話だけじゃダメみたいです・・。


うずまきパンさん
その後お元気でしょうか?北海道出身でしたよね?今年の日本はさむそーなので、北海道は雪ですか?
治療の方はいかがですか?私は1月末に夫婦で面談です。体外受精をする病院に通うのは初めてなので(依然と違う病院を選んだため)、ドキドキです。

それでは、みなさん、どうぞよいお年を!
また来年もひきつづきよろしくお願いします〜

[45] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 ハワイアンライフ

2012/12/30 04:28

アロハ

ももじろーさん、病院はどうでしたか?いい方向性がみつかりましたか?どうやってまた気持ちをきりかえましたか?

私も先生のところに話を聞きに行こうと思うけど、まだ予定は決まってないし、まだ未定なんですよね。ま、あと何日かは、治療のことは考えず、来年から計画立てることにします。でも、もうやめようなんて思ったりしましたか?何だか、同じ場所にストックになって動けない自分がいるような気がして・・・・。

ドーナツさん、そちらはホワイトクリスマスですよね。寒いでしょ?私はもう、ここに10年以上いるから、冬はもう駄目ですね。何年か前に、私は仕事でパリに行く用事があり、その後バケーションをとり、旦那も一緒に来ていたこともあり、1ヶ月くらい、フランスやオランダに2月・・・滞在してたんですけど、もうね、最後のほうには、具合が悪くなったほど、寒くてもう、二度と冬のヨーロッパは駄目だと確信しました(苦笑)。ヨーロッパは旦那の家族がいるから、行く機会はあるけど、やっぱり春か秋じゃないと・・・。本土も寒いから冬の間はいつもハワイにいるようにしてるんですよね。ここの寒いっていうのは、多分15度くらいのなので・・・。ま、そんな事はどうでもいいんですけど・・。そうですね、アメリカはシビアですけど、ま、会社や場所にもよるとは思いますけどね。ハワイはまだ、本土に比べたらアジア文化が多いから、とっても守られてるほうだと思います。ただ、私の会社は外資で、ハワイのマネージメントではなく、本土のマネージメントになるので、すべて本土でのやり方だから、結構うるさいのかもしれません。毎日ドイツ語ですか?
他の国の体外受精の情報とか手に入るのはいいですね。
いろいろ情報交換できるといいですね。

皆さん、その後いかがですか?
またいろいろ近況お知らせください!

[46] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 ももじろ

2012/12/30 23:20

皆さんこんばんは〜。

仕事おさめでパ〜っと宴会してきました〜。
今日は携帯からの書き込みなので、やりずらいです…。

ハワイアンライフさん、卵子の凍結はどの段階でもできるはずですよ。受精前、受精後(初期胚、桑実胚、胚盤胞など各ステージで)。精子も凍結できます。
移植は、性周期に合わせさえすれば、好きな時にできますので、採卵してから翌月でも半年後でも移植、もちろん可能です。

ドーナツさん、かなり寒そうですね〜。ドイツのお正月はどんな感じなんでしょう?
私も妊娠して旦那と産婦人科に行くのが夢です☆
あ、ちなみに北海道在住は、のんたんさんだと思います。うずまきパンさんは、たしか大阪だったと思います。
お二人とも最近どうしてらっしゃるのかな〜?お元気かな〜?

さて私は、先日病院に行ってきましたが、旦那の検査は過去最悪なものでして…。
ステップダウンしてみたいと、先生に相談してみようかと思っていたのですが、話す気も失せました(笑)。やはりICSIしかないようです。
さすがに慣れたもので、涙はもう出ないのですが、何故なんだろう…って、考えても仕方のない事を考えてモンモンとしていました。
なかなかポジティブにはなれませんね。

が、現状を受け止めるしかないので、旦那と話し合い、気持ちを奮い立たせて、来年また挑戦することに決めました!
不景気で仕事も大変なんですけど、頑張ります!ハワイアンライフさん、気持ちを切り替えるというより、私の場合、半分、意地かもしれません。それに、子供の事が頭から離れないんですよね…。なのでもう一度やってみます。

皆さん良いお年をお迎えくださいね☆
来年もよろしくお願いします。

[47] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 ハワイアンライフ

2012/12/31 17:02

アロハ!

日本は大晦日ですよね。皆さんは神社とかいくんですか?私は、明日仕事が終わってから恒例の年越しそばを作る予定です。家はいつも誰かがくるので、本当は仕事休みたいんですけど、それもできず、本当に忙しい日になります。。。家はおそばを食べた後、皆、花火をして、ベランダからホテルの花火が見えるので、12AMには、お酒を飲みながら花火をみるのが恒例の行事です。神社に行きたいです。何だか懐かしくなりました。ドイツはどうですか?

ももじろーさん、半分意地ですか。何か、理由は違うかもしれないけど分かる気がしますよ。前にも書いたけど、何もしなくて努力なんてしないで、そのままの自分でいても、アル中でも、ドラックアディクションでも、妊娠してる人がいっぱいいて、どうしてって思うと、悲しくなって、正直なところ、子供がいない私の方が駄目な人なのかなって余計に意地に私はなりました。こういう風に思う自分をとても下品だなって思うんですよ。人と比べるって一番しちゃいけない事だって分かってるんですよね、でも、何か劣ってる気がして、時々楽しくなくなるんですよ。。。。でも、こんな気持ち、捨てて、新しくいい年を迎えるようにします。アドバイスありがとうございます。いつでもフローズできるなら、何だか、自分がしたい方向性が見えてきた気がします。ありがとうございます。いつも教えていただいて。
お互いいい年になるといいですね。一緒に頑張る仲間がいるっていいですよね。私は、ここに、こんな風に話せる友達がいないんです。だから、とても心強いです。
来年もよろしくお願いします。

よいお年を!!!

[48] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 ドーナツ

2013/01/02 22:56


みなさん、あけましておめでとうございますー
今年もどうぞよろしくお願いします!!

さて、元旦は祝日でしたが、こちらは二日から普通なので、さっそく仕事が始まってしまいました。
お正月になると日本が懐かしく思います。。私も初詣いきたいなー。

私の治療面での進展と言えば、普通の婦人科と不妊治療病院の両方で予約を入れました。ドイツはややこしく、普通の婦人科で紹介状を書いてもらう必要がありますので・・・。現状をすべて話して、似合った治療法を聞いてきたいと思います。初診は2カ月待たされ、予約は1月末です。ながいーーー。

ハワイアンライフさん
凍結した卵による受精の方が成功率が高いとこの前の体外受精説明会で言われました。その後、ももじろさんのアドバイスによると、採卵直後の(凍結せずに行う)受精/子宮への戻しの場合には、薬漬けだった子宮が疲れてしまっているから成功率が低いのだろうとの答えを頂き、なるほどーと関心しました。
なので、採卵した卵を全部凍結して、体がもとに戻った時点で戻すやり方の方がいいなーって思います。
残念ながらドイツでは、体外受精は3回まで保険対象ですが、凍結卵による受精は保険非対象です。私たちは、普通に採卵後にすぐに受精させる形かな、と思います。

年越しに関してですが、
ドイツでは大みそかのみ個人個人の花火の打ち上げが許されてます。なので、年末になると花火が店頭に並び、新年のスタートと同時にいたるところで花火が上がり、すっごくきれいです。
いつも友人と集まって年越し、更にメタルを火で溶かして、冷水に入れて、その固まった形から来年の運勢を占うって占いがあるのですが(アメリカにもありますか?)それも楽しみながら来年になるのを待つ習慣があります。パーティをしながらワイワイ年越しもいいですが、私は紅白を見て、家族と除夜の鐘を聞きながら年越しの方が好きかなー。初詣の出店も懐かしい。

ももじろさん
旦那さんの結果、良くなかったんですね、残念です。
でも、この手の検査って、検査時にプレッシャーがかかって、極端に悪くなっちゃうとも言いますよね。なので、自然妊娠の可能性をゼロと考えないこと、と先生に言われました。
うちの夫も同じく問題ありなので、お互い悩んじゃいますね。でも、決断されたとのこと、うれしく思います!
お互い、今年は川の向こう側に渡れるように、手を取り合って頑張りましょう!

それでは、みなさん今年もよろしくお願いします!

[49] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 モンキー

2013/01/03 12:13

皆さん明けましておめでとうございます!!

私はクリスマスの日にリセットしちゃいまして、10回目のAIHも撃沈に終わっちゃいました。今回もサンタさんは私達夫婦の所にはプレゼントを置いていってくれませんでした(涙)
今日まで病院はお休みなので、明日次回の予約を取るつもりですが、採卵は次回の生理が来てからになると思います。
今年が皆さんにとって素敵な一年になりますように・・☆
それでは本年もどうぞ宜しくお願いします。

[50] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 ハワイアンライフ

2013/01/04 02:41

Happy New Year!!

今年もよろしくおねがいします。お正月はどうでしたか?私は、元旦と2日、3日と12,3時間勤務でした・・・。とにかく忙しく、今日はやっとお休み。年越しそばを食べて、友達と花火をし、ホテルの花火を見て、翌日から過酷な勤務となりました・・。皆さんは、おせち料理たべましたか?私もお正月を日本で過ごしたいんですけどね、冬はやっぱり忙しくてお休みは絶対に取れないです。いつか、この仕事をやめたらお正月を過ごしたいなって思ってるんですけどね。

ドーナツさん、メタルを溶かすんでるか?アメリカはそんな、ロマンチックな習慣はないんですよ。溶かしたメタルでその年を占うなんて、わたしもやってみたいです。その結果はどうでしたか?旦那に、アメリカの習慣は何?って聞いたら、飲み明かす・・・って言う返事が。つまんない文化だね・・なんて話になりました。
あと、フローズさせたものの方が妊娠しやすいんですか?私は、薬に弱いから、続けて治療をいっきにすると、きついし、通院も飛行機ということがあって、どうなのかなって随分思ったりしたんです。でも、どうせお金がかかるなら、同じなのかなって。でも、まだ先生にも会いに行って話しも聞いてないので、分からないんですけどね。ハワイは、体外受精とかの説明会とかないんですよ。直接先生と会って話をし、治療が始まる状態。質問は直接先生にって感じだけど、先生も忙しすぎて、それもどうかなって。直接電話くれるけど、それでもした質問の回答だから。イライラするのはよーく分かるけど、信じてつきすすむしかないって言うスタンスだと思います。ドイツは保険が適用になるんですか?それは、ラッキーですね。アメリカは、持ってる保険で、カバー度は違う上、体外受精はほぼ保険対象外です。しかも、医療費が高いし、通院が飛行機なのですごくたかくついてしまいます。だから、これが最後だと思ってます。

モンキーさん、お久しぶりです。残念でしたね。IUI・・・。でも、体外受精に進むんですか?私も11月に生理がきてしまい、IUIは失敗に。。。考えた結果、日本に10日くらい戻って、おいしいもの食べて温泉に入ってから、体外受精をしようと思ってます。採卵のこととかいろいろ教えてくださいね。

ももじろーさん、今年もよろしくお願いします。いろいろアドバイスありがとうございます。ご主人の結果ですが、ストレスとかでも大きく変わるだろうし、何でご主人のほうに問題があるって分かったんですか?こっちは、ただの血液検査です。特にほかの検査とかあるんですか?何か、日本の治療方法を聞いてると、すごくたくさん細かくしてくれてる気がして。私は今の先生のところ以外にみてもらったことがないからわからないけど、こっちは、そんなに細かく検査してないような。もしかしたら、体外受精とは、違うのかもしれないけど、人工授精の時は、ただ、お互いの血液検査から始まった状態で、ホルモン値とか、そんなに毎回調べてないし。何か、不安になってきますね。。。。治療再開は、いつからですか?お互い素敵な年になるといいですね。また、近況お知らせください。

[51] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 うずまきパン

2013/01/06 01:03

こんばんはーっ☆

クリスマス、年末と仕事でバタバタとしていましたが、やっと落ち着いて、お正月は旦那さんの実家と私の実家でお節料理をごちそうになってお正月を体中で満喫しましたーっ(^-^)/

ハワイアンライフさん、お正月もハードなお仕事、お疲れ様でしたー☆
お正月まで12時間ものお仕事だなんてΣ(゚д゚lll)
頭が下がる思いです(。- -。)☆
私も仕事を辞められる時が来たら、クリスマスを思いっ切り楽しみたいと毎年思いながらやり過ごしています(*^^*)

ももじろさん、ポジティブって難しいですねー。
ポジティブになろうと思いながら、結局いつもネガティブな自分がチラチラと姿を見せてしまって、旦那さんにはき出せば少し楽になる時もあって、聞かされる旦那さんを巻き込んでしまうと分かっていてもつい言ってしまったり。。。その度にごめんねと、謝っては繰り返す日々です。でも、こうやって心のバランスを取りながら、やっぱり前を向いて頑張りたいと思う毎日です。

モンキーさん、AIH、10回も挑戦されているんですね。
私は、2年タイミングを取ってみて今月も今日リセットしてしまい、二週間後に初めてのAIHに挑戦する事にしました。私もサンタさんにお願いしましたがプレゼントは難しいプレゼントだったようです(^^;;

ドーナツさん、今月末に旦那様とお話を聞きに行かれるのですね。私達夫婦も1月11日にAIHの説明を聞きに行く予定です。いつも前向きで協力的な主人に何度も救われています。主人と出会えたことは本当に有難くて、神様に感謝の気持ちで一杯です。なのに欲張ってしまいます。どうしても私達二人の子供に会いたいと願ってしまいます。宝くじが当たるくらい難しい事のように感じる事もあるけれど、宝くじなんて当たらなくていいから(毎回買ってしまうんですけどね(^^;;)☆)子供に会いたいって、おかしいですけど、こんな事も思ったりしながら年を越しました。

皆さんにとって、今年も素敵な一年でありますように。
夢が叶う年になりますようにo(^▽^)o
今年も宜しくお願いします☆

[52] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 ももじろ

2013/01/07 14:20

皆さん、こんにちは〜。
それぞれにお正月を過ごされたようで、興味深いです。
特にドーナツさんのメタル??ほんとロマンチックですね〜!ぜひやってみたい!と思いました。

ハワイアンライフさん、ご主人の精子の検査はされなかったのですね?
うちの場合は、初期検査で私の血液検査と旦那の精液検査をしました。旦那の精子がものすごく少ないこと(乏精子症といいます)がわかり、AIHでは可能性が低く、IVFでもあまり期待できないとのことで、私の他の検査を飛ばして、手っ取り早くICSIをしていました。
AIHができるということは、たぶんご主人の精子に問題がないと診断されたのだと思います。
IVFにチャレンジとなるとホルモン値が重要になってきますので、もしかしたら最初は通院も大変になるかもしれませんが、お互い頑張りましょう!

モンキーさん、お久しぶりです。残念な結果で年末はお辛かったですね…。お正月は体だけでもゆっくりできましたか?お互い頑張りましょうね!

うずまきパンさん、お久しぶりです。
AIHなさると決められたのですね。うまくいきますように☆
ストレスはダメだというけど、やっぱり不安定になったりしますよね…。私も皆さんとお話ししながら頑張ります。うずまきパンさんのご主人対して感謝されている気持ちが伝わってきて、ちょっとほんわかしました〜。見習わなくては…(汗)。

ドーナツさん、そうなんですよね。5回くらい精液検査してるんですけど、最初よりどんどん悪くなっていってます。治療が長くなると男性も心への負担が大きくなるのかもしれませんね。夫婦で支え合っていかなければうまくいかない治療ですよね…。
ほんと、早く向こう岸ににたどり着きたいです☆

さて、私は生理が始まったら採卵準備で点鼻薬を開始します。前回同様HMG−HCGのショート法でいきます。前と一緒でいいのか?と思ったのですが…、「着床障害」との診断なので採卵方法は変えずにいきます。

皆様、本年もどうぞよろしくお願いします☆
幸多き年になりますよう、頑張りましょう。

[53] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 ドーナツ

2013/01/09 20:45

みなさんこんにちは〜!!
まだ病院に行ってないので、こちらとしてはあんまり進展はないのですが・・・。

ハワイアンライフさん
私のところも、最初の治療相談の時点で、夫の精子検査をするように言われ、結果が悪いことがわかったら、私の方は規則的にホルモン値チェック(血液検査)と卵細胞の大きさをチェックしてタイミング法を取っただけで、これと言って私の検査はしてません・・・。する必要もないそうです。
でも、ハワイアンライフさんは体内受精をされたということは、精子も顕微鏡で見てますよね。なので、悪いようだったら先生からコメントもあるのでは・・と思います。
私の場合、人工受精時に運動量の良い精子を取り出した際に、一般平均と比べると3分の1位の量しか取れないから、あまり人工授精も期待できないかな・・と言われましたし。
ちなみにドイツは保険対象と言っても半分くらいは自費です。その点日本と一緒でしょうか。
今年はメタル占いやらなかったんです。ちょっと子供だまし的なもので、人とか動物とか、主な物→占い結果がみれるのですが、想像力を働きすぎていろいろ考えちゃうと、当てはまるものがなかったりするんですよね。
まとめ買いして、日本へのお土産にするのも手かなーと思いました。でも年末の数日前からしか見かけないので、また1年待ちです。なんなら、みなさんにもお送りしますよっ?!200円くらいで買えちゃいます。

うずまきパンさん
素敵ですね、旦那様に巡り合えたことをそんなふうにありがたく思えるのって!人工授精、頑張ってください!!確かに、ただでさえ幸せなのに、もっと幸せをつかみたくなっちゃうんですよね。不思議です、人間の気持ちの流れって。私も、幸せって思って、二人でもいいや、って思う日もあれば、絶対子供欲しいって思う日もあるし・・。最近は買っているペットへの情が、まるで自分の子供へ対するものかのようになってきて、危険です。依存しちゃうのってよくないし、ペットはあくまでもペットなんですよね。

モンキーさん
人工授精大変でしたね。お疲れ様です。
体外受精を決心されたんですね。
ちなみに、どんな治療方針で行かれるんですか?ハワイアンライフさんとのところで、採卵後に凍結するしない、とのテーマがありましたが、モンキーさんのところはどうですか?

ももじろさん
ももじろさんの今までの治療過程を私はあまり知らないので、まったく関係なかったら無視して頂いて構わないのですが、過去ログにあるドイツの掲示板を見ていたら、どうも血液凝固因子等も着床障害の原因になるようで、その方はたまたまアスピリン(量が多いものは一般頭痛薬として出回ってますが、少量のものは心臓まひを防ぐ→血液凝固を防ぐ薬として用いられています)を飲んだ時に、妊娠したと言っており、その後血液凝固因子に問題があったことが発覚したとのことです。もしかしたら非常にまれな例なのかもしれませんが、念のためお医者さんに、そんな事例があるかとかだけでも聞かれてみたらどうでしょうか。よけいなお世話だったらすいません!

みなさん、良い一週間を。

[54] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 ドーナツ

2013/01/09 20:50


ももじろさん
血液凝固因子と不妊で検索してみたら、たくさん出てきました。私が知らなかっただけで、みなさん知ってる情報なのですね・・。

[55] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 モンキー

2013/01/10 09:53

皆さんお早うございます!

皆さん、励ましのお言葉有難うございます。
気持ちを切り替えて前向きに頑張ります!!

私達夫婦の年末年始はいきなり車が故障し、自分達で部品を購入し修理したりして、のんびりゆっくり過ごす事は出来ませんでした(><) でもそのお陰で2日前に車検がすんなり通りました(^^)V  旦那は2日から仕事始めだったので、あっという間にお休みが明けちゃったという感じです。でも5日に2人で初詣に行き、6日に子宝神社に祈願に行って来ました。沖縄は結構子宝に恵まれるというパワースポットがたくさんあって、見つけたり聞いたりすると旦那と行っています。

ドーナツさん

私の通ってる病院では体外と顕微を同時にするみたいですが、凍結などの詳しい話はまだ聞いていないんです。次回生理が来たら電話予約し診察になると思うので、その時に詳しい話を聞いてみたいと思います。
今更ですが→ドイツに住まれてるって素敵ですね☆
実は元彼がドイツ人でケルンの出身でした(私事ですいません)。いつか絶対に旅行に行きたいなぁ〜と思っています。

皆さんに質問です・・DHEAって飲まれてますか? 私は先生に勧められて飲んでいたのですが、何故か下半身に蕁麻疹が出て先生に相談し今は飲んでいないのですが、皆さんは飲んでいるor飲まれた事があるかなぁ〜?と思って聞いてみました。

[56] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 ももじろ

2013/01/15 09:36

皆さんこんにちは〜。

モンキーさん、私はDHEA飲んだことありません。院内にはDHEAやメラトニン、葉酸のポスターなど貼ってあるのですが、先生に勧められた事がないので、今のところ飲んだことないです。以前ハワイアンライフさんからの情報を聞いた時に先生に聞いてみたのですが、「ん〜…、要らない」と言われてしまったので…。

うずまきパンさん、説明会はいかがでしたか?

ドーナツさんもいよいよ通院日が近づいてきましたね。私は病院が嫌いで、嫌いで(好きな人なんていないでしょうけど)力が入ってしまうんですよ。(>_<)
血液凝固の件ありがとうございます!書き込みが遅くなってすみません。
着床障害、不育の検査は、子宮因子や免疫因子、染色体異常、十数個の検査項目があるみたいです。私は子宮鏡検査(ヒステロファイバースコープ)のみ済みです。少し癒着もあり、ポリープもあったので、内膜ソウハしてもらいました。が、その後の移植で陰性。
良好胚を5、6回移植してダメなら、詳しい検査を勧められるようです。
知りたいけど、知ったところでどうにもならないなら知りたくない気もしますし…複雑な心境です。

さて、私は来週あたり採卵になりそうです。あまり育っていないみたいで残念ですが、一つでも採れて胚盤胞まで培養できたらよしと思います。
では皆さん今週も頑張りましょう☆

[57] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 うずまきパン

2013/01/15 22:58

モンキーさん、DHEAは服用した事はないです。
DHEAという物自体を初めて知りました(^^;;
治療を始めてお薬を飲み始めてみると、いろんなお薬があって処方されると夢中でネットで調べています。
日々勉強です(*^^*)

ももじろさん、今日卵胞チェックに行って来ました。
明日はAIH前日の注射に行って来ます。
病院が遠いので、精子ちゃんが元気な状態で病院へ辿り着ける事を願うばかりです☆

また報告します☆

[58] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 ハワイアンライフ

2013/01/17 18:11

アロハ

モンキーさん、お久しぶりです。その後いかがですか?私は、まーまーです。日本に一時帰国することにして、今はちょっと楽しみだけを考えることにして、来月のIVFカウンセリングから真剣に方向性を決めることにしました。。。

ところで、DHEAですが、ももじろーさんのメッセージにもありましたが、要らない人もいると思います。アメリカではさかんで不妊治療には飲んでる人多いですけど、皆じゃないですよ。確か、高齢だったり、高齢のため卵巣の働きがアクティブじゃなかったり(私のように・・・)する人には薦めてるはずです。メンズホルモンが少ない人(私、この意味全くわかりませんでした。どなたがご存知ですか?メンズホルモン・・・)血液検査で、先生に飲むように言われました。でも、アメリカは量が多いんですよね。かなり。普通の規定よりも。ま、不妊治療は例外としてって書いてはあるけど、私みたく妊娠しなくて、長く飲み続けるのはどんなもんなのかって、前回のIUI失敗してからは、飲んでないです。妊娠するまで飲み続けるって言うのは、どうかなって。しかも、75mg以上ですから、1日。肝臓とか駄目になるって書いてあるし、ま、1年くらいじゃならないんだと思うけど、私は、100人に一人にいつもはいるから、前回のIUI以来、ピルも飲んでないし、何も薬飲んでないんですよ。DHEAは、サプリメントだから薬じゃないけど、それでも嫌気がさして、少し治療から離れてます。。。。蕁麻疹がでるのは、体に合わない何かが入っているのかも。先生と相談するのがいいですね。

ももじろーさん、先日はメッセージありがとうございました。あれから、パソコンがクラッシュして、つかなくなって、ビックリ。今の時代、あまりにパソコン使いすぎて、使えなくなったら、どうしていいのか分からなくなりました・・・。それはどーでもいいとして、真剣に話を聞いてくれてありがとうございます。それに、本音で書いてくれて本当にうれしいです。ちょっと焦っていたかも。ピル飲んでないから、タイミングでって思ったけど、お互い思うようなスケジュールじゃなくて、やっぱ年もあるし(泣)、昔のように、いつでも興奮状態にはなれないし・・・。だから、タイミングを逃してる気がして悲しかったんですよね。旦那にイライラしたり・・。ありぃさんもおっしゃっていたとおり、あたまがごちゃごちゃになってるから、何も考えないようにして、まずは、日本でおいしいもの食べてお母さんと一緒に近場ですけど、温泉に入っておすしを食べてこようとおもいます。採取頑張ってくださいね。いい卵が取れるように本当にお祈りしてますよ。次は絶対いい方向に行くから、大丈夫!また近況お知らせください。


[59] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 ももじろ

2013/01/21 12:15

皆さんこんにちは〜。

ハワイアンライフさん、先生に詳しく聞いたわけではないんですけど、どうもうちの病院ではDHEAはビタミン剤のうようなサプリメントという感覚ではなさそうです。
多嚢胞PCOSの方(男性ホルモンが多いらしい)は、逆に飲んではいけないものみたいですし。
よく分からないので、主治医に相談してみるのが一番いいですよね。
モンキーさんみたいに蕁麻疹がでるようだと、体に合っていないということですもんね。

うずまきパンさんは、HCG注射だったのですね?
今回のAIHで妊娠してると良いですね〜☆
気が付いたら生理が来ていないわ・・、なんていうくらい忘れていたいですよね。

モンキーさん、ドーナツさんはその後いかがお過ごしでしょうか?

さて私は思っていたより早く採卵でき、結果4つ取れました。受精してくれれば良いんですけど・・・。
前回もそうだったのですが、卵胞が子宮の裏側の遠いところ(?)にあったらしくて、針を貫通させたのでとても痛かったです(>_<)
無麻酔や局部麻酔で採卵なんて私には無理だ!と改めて思ってしまいました。


そういえば自分が治療しているから目につくのか、日本では最近テレビや雑誌でやたらと不妊の特集が組まれているような気がします。日本のお国柄、こういうことの認知度が低い中、正しい知識を一般的に得られることは良い事だと思いますが、見るとなんかちょっとへこみます・・。
婚期遅れと少子化で年金問題もありますし、意図的なことなんでしょうね。

では皆さん今週も頑張りましょ〜☆

[60] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 ドーナツ

2013/01/22 22:09

お久しぶりです〜。みなさん。
毎月のことながら、生理が普通にやってきて、普通に終わって行きました。

モンキーさん

沖縄在住ですか?うらやましいです、日本で住みたい土地ナンバーワンです。地元は関東ですが、次は沖縄に旅行に行くためだけに日本帰国するつもりです。
こちらは寒いです〜。
ただ、部屋の中は暖房設備が整っており、ぽかぽかしてます。コートも厚いので、少し歩くと汗が出てきます。
そのため、私としてはこの寒さに問題はないのですが、夏が短いというのが一番の問題。
夏はやっぱり海で泳いで過ごすのが好きなので、1,2カ月で終了してしまうドイツの夏は、さみしすぎです・・。
DHEAは初耳でした。
なので、飲んでないで〜す。

ももじろさん

そっか、そんなにたくさんの項目があったのですね。
とにかく、採卵無事に成功したようでよかったですね!
話を聞いていると痛そうで・・・・(というか痛かったんですよね。)怖いです。。全身麻酔でお願いはできないものですか?
日本でも不妊のテーマ多いんですね。最近映画を見ていると、不妊カップルが出ることが多いような気がします(または、私が意識しているだけかも。)ドイツでも新聞に治療に関する法律の見直しとか、いろいろ出てきます。
私は婦人科だけは病院通い好きですよ!
妊娠できるかも!とワクワクしながら毎回通院していました。今はその通院すら困難ですが、仕事で。。
受精、うまくいくといいですね!!!!

ハワイアンライフさん
お久しぶりです。
日本へはいつ帰国されますか?
うらやましいです〜!!

うずまきぱんさん
お久しぶりです。人工授精お疲れさまでした〜、私も家が病院から遠いので、体のそばに精子の入れ物をくっつけて運びました。なんだか変な図でした。
成功していることを祈っています!

それではみなさん、良い一週間を!

[61] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 ももじろ

2013/01/28 11:34

皆さんこんにちは〜。

さて、私の受精の結果ですが・・・。
採卵4コ、内3コ受精してくれたものの胚盤胞まで培養できたのは1コだけでした。3BBの胚盤胞になりました。
う〜ん・・私の卵巣お疲れ気味だったなのかな・・。
へこんだんですが、1コはあるので、それに望みを託して頑張りたいと思います!

ドーナツさん、うちの病院は特に希望を申し出ない限り採卵は全身麻酔(静脈麻酔)みたいです。病院によって局部麻酔のところもあります。はるよこいさんの病院は局麻だったみたいで、怖がりな私としては・・・ひぃ〜!って思ってました(>_<)
普通は静脈麻酔だとそんなに痛くないと思いますので大丈夫ですよ〜。私の場合は子宮から遠い、取り難い場所に卵さんがあるみたいで、ちょっとだけ痛かったのです。今となっては痛みを忘れてしまいました〜。
痛いと書いておいてなんですが・・、大丈夫、そんなに怖がらないで下さいね。

ハワイアンライフさん、温泉楽しみですね〜。ゆっくりして、無理せずに、できる事をお互い頑張ってやっていきましょう。

うずまきパンさん、モンキーさん、お忙しいようですが、インフルエンザがかなり流行っているようですので気を付けて下さいね。
皆さん健康でいてくれてますように☆

[62] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 ドーナツ

2013/01/31 23:44


ももじろさん

お久しぶりです~。

3BBの意味がよくわからないのですが、何よりも受精ができてよかったですね!いつ移植になりますか??

私の近況は、先日病院に行きました。これからいろいろと検査してもらって、治療方針を確定していきます。
ちょうどみてもらった日が排卵だったので、実際の検査は次の周期からです。内膜が10mm程度で排卵になったようです。これって平均ですかね?どのくらいになったら理想的なんでしょう。。

ちなみに血液検査の結果、甲状腺ホルモン値が高すぎると言われました。そこまで異常に高い訳ではないのですが、念のため別の専門医に診てもらって薬を飲むよう言われました。

さて、来周期から卵子の成長と排卵を見届け、その後フーナー検査を行うとのことです。再度夫の精子検査にも行ってきました。一歩前進ですかね。

診察時間が心配だったのですが、土日も診察してくれるとのことで、感激です。でも平日は4時半以降はちょっと難しいようで・・・仕事との折り合いが難しくなりそうです。

みなさん、良い週末を。
また近況をお待ちしております。

[63] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 うずまきパン

2013/02/01 08:33

おはようございます☆
AIHから二週間、今朝体温が少し下がって、早ければ今日にもリセットしてしまいそうなお腹の調子です(^^;;

「あぁ。やっぱり、そんなに簡単にはいかないなぁ。」と、隣で寝ている旦那さんにダメだった事を伝えて、軽くグチグチ言って気を取り直して出て来ました。
いつもと違う症状があったので、だいぶん期待してしまいました。乳首が痛くなると妊娠の可能性が大きいと聞いた事があって、今までそんな事一度も起こった事がなかったのに、今回初めて痛みを感じたので「これはーっ!」っと、興奮してしまいました(^^;;
痛みを確認したくて、必要以上に触ってばかりいました。今朝の基礎体温が気になって、何回も目が覚めてしまったので、今日は寝不足気味ですが、頑張って行って来ます。

[64] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 ももじろ

2013/02/04 15:08

皆さんこんにちは〜。

うずまきパンさん、生理来ちゃいましたか・・?
ほんと簡単にはいきませんよね。
胸の張り、気になりますけど、あんまりさわっちゃいけませんよ〜(^_^;)。特に乳首は。子宮が収縮するらしいのでね。
私なんか基礎体温測るの、ずいぶん前に止めてしまいました(笑)。私の場合ホルモン補充したりしてたので、当てにならないからなんですけどね。

ドーナツさん、3BBっていうのは胚盤胞の評価みたいなものです。日本ではわりと主流だと思います。
培養士さんの見た目での評価なので、質が良いかどうかは不明・・。
内膜10ミリ!優秀ですよ!理想です。厚すぎてもダメらしいので。
検査も色々あって大変だと思いますが、がんばりましょね(^_^)

さて私は順調にいけば今週移植します。2月末頃までには判定です。
う〜ん、またダメだったら、さずがにもう採卵からは無理かなと思います。なので、一生懸命移植してきます!もちろん今までも一生懸命でしたけど・・(笑)。
なんか、開き直ったというか、今を受け入れられるようになってきました。良い事なのかな・・?

義母が体調を崩してしまい、入院する事になったので、しばらくは書き込めないかもしれませんが、また落ち着いたら書きますからね〜。

ハワイアンライフさんは、もう帰国されたのかしら?PCの調子も良くないみたいですが、また様子をきかせて下さいね〜☆

では、また〜。

[65] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 モンキー

2013/02/07 11:40

皆さんお久しぶりです! 昨年のクリスマス以来生理が来ないので(大体26〜28日周期に来ます)、これはもしやと思い結果を知るのが怖くてなかなか妊娠検査薬が出来ずにいまして、ようやく3日前の私の誕生日の夜に検査薬をしましたが結果陰性で、それでそれから3日経っても生理が来ないのでもう1度検査薬を使ってみましたが、またもや結果陰性でした。今朝病院の予約を入れ日曜日に行く予定です。今日で数えて44日も経っているのに何で生理が来ないのだろうと不安です・・。まさかの閉経・・!?

[66] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 ハワイアンライフ

2013/02/07 16:02

みなさん、こんにちは。

すっかりご無沙汰してしまいました。お元気ですか?
私は、昨日日本から戻りました。。先月はとても情緒不安定で、これからどうしたらいいのか、迷ってしまって、その上、日本に戻るのがなんとなく怖くて、出発前日に、蕁麻疹ができてしまい、そして当日生理が来て、風邪をひいたり、もう大変でした。でも、日本に戻ってみると、寒くて凍えてしまいそうでしたけど、家族にあって、父のお墓参りして、温泉にいって、おいしいものをたくさんたべて、少し元気を取り戻し、お祓いをしてもらい大吉のおみくじをひいて、昨日戻ってきました。
来週は先生のところへ、最後の不妊治療のカウンセリングに行くことにしました。この先のスケジュールはまだ決めてないけど、ま、話だけは聞きに行こうと思います。

それより、おなかが張ってるようで不安です。ももじろーさんは、体外受精されてましたよね。そのとき、OHSSとかになったことありますか?あれって、治療が終わって、生理がくれば、きえるものですか?何だかこのおなかのふくらみ、卵巣がはれてるのか、子宮内膜症なのか、怖いです。私、不妊治療して太ったり体重変わったりしたことないんですよ、この1年半。そんな事ありますか?みなさん、時々、おなかだけが大きくなったって言う人もいれば、体重が全体的に増えたって言う人もいるし。もしご存知でしたら、教えてください。

うずまきパンさん、残念でしたね。本当にうまく行かないですよね。でも、若いから頑張って。

モンキーさん、私もね、今月は38日目で、生理が来ましたよ。何だか、このまま治療して、結果が出るかなって弱気になりま。。。。それに、私の場合は、内膜症とかovarian cystとかあるから、なお更どうかなって不安になるんですよね。お互いいい方法にいけるといいですね。

皆さん、素敵な週末を・・・。

[67] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 ドーナツ

2013/02/07 23:02


みなさんお久しぶりです〜!

モンキーさん
ご無沙汰です。私も、非常にストレスな日々、または極端に生活スタイルが変わったりすると、生理が来ないと気があります、いつもは規則正しいのですが。
クリスマス、新年といろいろな出来事が起こったからではないでしょうか?心配ですね。
その後、生理が来そうな兆候はありますか?

ハワイアンライフさん
お久しぶりです〜!どうしていらっしゃるかなって思っていました。帰国決心されてから、帰国するまでが短かったですね、うらやましい。私は1年くらい前から目安で予定を決めて、(貯金開始して)、3カ月前にチケット購入して・・って流れです。年明けに日本帰る予定です!
いろいろと大変そうですね。でも、元気になって帰ってこられたようで、よかったです。ハワイは暖かくなってきてますか?こちらは、2月が一番寒く(日本と同じですね)、最近は毎日雪です。冬大嫌いです。。

うずまきパンさん
AIHお疲れ様です。その後どうですか?
私は、一度目のAIHがダメだったとき、なぜかショックが大きくて(期待していないつもりだったのに)、そこから病院に行くのを辞めてしまいました。
かれこれ2,3年くらい前の話です。
なので、結果がどうあれ、うずまきパンさんは、私のようにならないように、頑張ってください!!

ももじろさん
そろそろ移植でしょうか。
頑張ってくださいね、とくに寒い日が続いているので、ほかほか対策を忘れずに!冬に妊娠すると、妊婦の大きなおなかで夏が迎えられるので、いいなーって思います。妊婦になったら、あの丸み(本当に素敵だと思うんです、自然美です!)を大切にしたいです。。

私の近況ですが、
甲状腺ホルモンの検査に行かなければならないのですが、2週間前に血液検査で刺されたところがいまだに腫れてて、先に進みません・・・。それなのに、その時の担当看護婦は、「私うまいでしょ、毎回この時間帯に来れば、私がやってあげるよ!」なんて言うんですよ。
「はぁ」って言って流しましたが、家に帰ってからどんどん腫れてきちゃって、怒りが増します。

夫の精液検査の最新結果が来ましたが、なんと、2年前よりも悪くなってました。。。一番肝心なAレベルの精子数が・・・。他はよくなってたのに。。

先生と相談です。

みなさん、良い週末を。

[68] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 モンキー

2013/02/10 17:55

皆さんこんばんは!
今朝病院に行って来ました。どうやらストレスが原因で卵胞はいつも以上に大きくなり、そして排卵が出来てなかったみたいです・・。確かにずっと下腹が張ってて時々チクチクと痛み、何か違和感がありました・・。今日からプロゲストンを飲み、生理が来たらマーベロンを飲みいよいよ採卵です。久々なので(1年ぶり)緊張します・・。

[69] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 ももじろ

2013/02/12 22:22

皆さんこんばんは〜。

ハワイアンライフさん
う〜ん・・・排卵誘発でHCG注射などなさいましたか?
もしかしたら、OHSSではなく卵巣嚢腫、卵巣嚢胞の影響でお腹が張っているのかも?と思いました。しっかり先生に診てもらって下さいね。
私は、高刺激の誘発にもかかわらず卵胞が育たないのですが、そのわりにE2(卵胞ホルモン・エストロゲン)が軽く6000とか超えるんですよね・・。
なので卵巣も腫れます。採卵2回とも、軽度のOHSSになりました。おっしゃるように生理が来ると普通は治ります。私が病院から言われたことは、「尿の量に気をつけてください」ということです。
お腹の張りは、ほっておくと絶対ダメなので、早く診てもらってくださいね。あと、お腹が張っているときは、あまり激しい運動はダメですよ。
体重は、2、3キロはすぐに変わりますよね〜。生理前は水分を溜め込みやすいですし、ホルモン剤の影響も多少あるかもしれませんね。
寒かったでしょうが日本へ帰ってこられてお気持ちは何か変わりましたか?
私は今回の移植が最後と決めています。治療を始めたときはこんな風に思う日がくるとは思ってもいなかったのですが、この先、旦那と二人暮らし(プラス愛犬)も良いかなって、思っています。

モンキーさん
原因が分かって、とりあえずは良かったです。でもストレスって怖いです・・・。
いよいよ採卵なんですね!気持ちも切り替え、体調を整えて頑張ってくださいね☆
うまくいきますように☆

ドーナツさん
そうですよね〜。お腹が大きいと、不思議で神秘的で綺麗で、そんでもってお母さんって感じがして憧れですよね。
私も低血圧で、血管が細いので、採血などは苦労します・・。看護婦さん泣かせです(笑)。点滴もスピードを早くされると漏れてしまって腫れてしまいます(泣)。
対策としては、採血前は手を温める、グーパーグーパーを数回する、空腹時を避ける、ですかね。でも、変に自身満々な看護婦さんだと困りますね(呆)。

冬は精子たちの活動は落ちるそうですよ。なので、うちも冬の検査結果が一番悪かったです・・。ICSIは1匹でも精子がいれば大丈夫なので、旦那様を励ましてあげて頑張りましょうね☆

さて私は、今回は初めて自然周期で移植してみました。
祈るばかりですが、今、義母の手続きや保険のことなどで、なにかと生活がバタバタしているので幸か不幸か妊娠のことが少しだけ頭から離れています。
それに加え、旦那も風邪を引いてしまい最悪ですが、今週も頑張ります!

皆さんも風邪引かないようにご注意くださいね〜!
おやすみなさい〜。

[70] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 ももじろ

2013/02/18 09:43

皆さんおはようございます。

皆さんお忙しいようですね〜。

さて私はちょっと、というかかなりお肌の調子が悪いです。もともとニキビができる体質ではないはずなんですが、ニキビが(あ、この年だと「吹き出物」になるのか?)ができてしまい・・・。ひよこまめも、アーモンドも食べているのになぁと気持ちがブルーでした。
やはりお薬の影響なんでしょうかね・・・。
今回初めて飲む黄体ホルモンのお薬(デュファストン)も、私にしては珍しく合わないようで・・・ちょっとだけしんどいです。
でも結果が分かるまではポジティブにいきたいと思います!

皆さんお変わりなくお元気でしょうか〜?
また近況を聞かせてくださいね☆
では、今週も頑張りま〜す。

[71] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 ドーナツ

2013/02/19 21:00


みなさんお久しぶりです〜。

私の近況ですが、生理も終わり、検査が始まります。
まずはフーナー検査のようです。昔通っていた病院では、タイミングと人工授精を行いましたが、実際に卵細胞の大きさを見て血液検査をしてタイミングを計ってました。
今のところは、卵細胞がある程度大きくなると、血液検査と、一日2回尿検査も朝早く提出し、午後に結果が出る、という流れです。なんだか、評価項目がひとつ増えて、心強くなりました。その分ストレスですが。でも、大きな病院で、かなりシステム化されていて、いろんな状況に応じて、形式的な手紙をもらいます。不明点はすべて紙に書かれているし、自分の結果はインターネットにアクセスして確認、といった具合です。
待合室にもカップルだらけです。
ただ、仕事との折り合いに悩み、今は頻繁に歯医者に行っており、それがひと段落するまでやっぱり待とうか・・との意見ですが、夫はできることは今のうちに!という姿勢で、ちょっと困ってます。

ももじろさん
結果待ちですね、別のことでいろいろと忙しくしている方が、良いと思いますよ!自然周期での移植、理想ですね。よい結果が出ることを本当にお祈りしています〜!!!

では、また来ます〜。

[72] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 うずまきパン

2013/02/24 08:31

おはようございます。
今朝は冷えるなと思ったら、雪が降っていました(^-^)/
冬らしいお天気です。

ももじろさん、その後お義母さんの具合はいかがですか?寒さも身体にこたえますよね。家の中に居てもどこからか入って来る隙間風が寒かったりします。。。

ももじろさんも、お変わりないですか?
デュファンストン、私は服用中はなんとなく気持ち悪いかな?っていう程度だったんですが、生理が遅れてしまうので、スケジュールが組みにくく、ルトラールに変えてもらいました。こちらは副作用もないです。
私はというと、2回目の人工受精にチャレンジし、結果待ち中です。

高温期3日目に36.35くらいまで、ガクッと一回下がってしまったという事があったので、難しいのかなと、そんな気持ちもあったりしますが、明日か明後日には結果が分かるので何となく気になってしまいます。(*^^*)

さぁ、今日もお仕事です。
頑張って行って来ます。

[73] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 ももじろ

2013/02/25 12:33

皆さんこんにちは。

ハワイアンライフさん、その後体調はいかがでしょうか?

うずまきパンさん、ありがとうございます。義母は、今はまだ少し不自由なようですが、私達が手伝いながらなんとかリハビリやってます。
うずまきパンさんは2回目のAIHされたのですね。きっと良い方へ向かっていると思いますよ☆

ドーナツさんの病院は、とても細かく検査するのですね。色々自分の体の事が分かって、お薬などを決めるのに安心ですね。時間的にお仕事との両立が大変だと思いますが、応援しています☆

さて私は、先週末の判定日に、初めて陽性判定が出まして、本日胎嚢も確認できました。

今回の移植前後は、義母の入院、手術でバタバタし、旦那は風邪だと思いきやインフルエンザで…、ホントに今回は今までで一番最悪でしたが、お腹の中では頑張ってくれたみたいです。
食事やサプリや運動、初めての試みや、なんか色々やったので何が良かったのか今となっては分かりませんが、大きく違うのは今回、初めて自然周期での移植でした。もしかしたら私には自然周期が合っていたのかもしれません(?)。

のんたんさん(ご無沙汰だけど、お元気かしら…?)、ハワイアンライフさん、モンキーさん、うずまきパンさん、ドーナツさん、私の心が折れそうでも折れなかったのは、ここに書くことで整理できたからだと思います。
ほんとにありがとうございました。

皆さんの願いが叶いますように祈っています☆

[74] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 モンキー

2013/02/25 15:14

皆さんこんにちは!
私は先週金曜日にようやく生理が来ました(2ヵ月ぶり)。どうもお騒がせいたしました。
土曜日からマーベロンを飲み始め、3月5日に病院に行く予定です。採卵予定日がもうそろそろなので緊張します。あとこの6月に旦那がアメリカ軍をリタイアするので、私の実家のある広島への引越しや、リタイアの書類手続きやビザの申請などでやる事が山ほどあって大変です(><) 多分そういった事がストレスになって生理が来なかったんだと思います・・。採卵の日まで出来るだけリラックスしなくちゃと思っているのですが、それがなかなか・・・。

ももじろさん

陽性反応おめでとうございます!! これからも身体に気をつけて元気なBabyを生んで下さいね☆

[75] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 うずまきパン

2013/02/26 00:04

ももじろさん、おめでとうございますo(^▽^)o
本当に良かったーっ☆嬉しいですっ☆
陽性反応が出て、胎嚢が確認できた時の気持ちってどんな気持ちなのかなーと、日々想像しています。
まだまだ寒い日が続くので、絶対に風邪引かないように、お身体大切に、大切にして下さいね(^-^)/

ももじろさん、本当におめでとうございます。

[76] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 ハワイアンライフ

2013/02/27 06:17

ももじろーさん

おめでとうございます。こうなる気がしてましたよ。これが最後って書いてたときから。よかった。本当によかったです。いろいろあっただろうけど、最後がよければ、これでいいですよね。おめでとう。でも、これからが本当に体を大事にしないといけないと思うから、気をつけてくださいね。

私は、先生のところに行ったけど、体外受精をするのを迷っていました。というのは、仕事って言うのもそうだけど、まただめだったらっていう恐怖と、勿論金額的なものもあるし、あとは、やっぱり薬が怖いというのですぐには決断できなかったんですよね。いつならはじめられる?ってきかれて、6月以降なら仕事を休めるっていったんだけど、先生にもいろんなストレスを抱えているのが見えていたから、まずストレスを消してから治療をすることにして、カウンセリングに行くよう、先生の知り合いを薦めらたところです。薬で息苦しいって言うのは、ストレスからくるものだという話になり、確かにそうなんですよね。分かってたことを言われてちょっと痛くなりましたが、私もこれが最後なので、少し精神的に心も体も元気になったところで、体外受精したいと思っています。最近は、過敏な状態になっていて、ちょっとでも体に異変が起こると、あーーーーって不安になったり、それは、神経性のもので、本当にどこか悪いって言うわけでもないんですよね、それも分かるんです。だから、焦ったりしないことにしました。周りがどんどん妊娠して自分が焦ったり落ち込んだりしたけど、でも、こればっかりは、焦ったところで始まらないって思うことにして、今は、目の前にあることをこなして、それからチャレンジです。

今は、旦那がかかわっているチャリティーで忙しくしています。私はいままで、自分からお金を集めたり、誰かにお願いして寄付をしてもらったりって言う協力は、一切してなかったんですよ。でも、今回は人のために自分が動いて見ようなんて思ってます。家には子供がいないけど、旦那がしてるチャリティーは、親のいない子供や、ドラッグアディクションや、アル中で子供を面倒見れない人の子供たち、DVなどで安全に暮らせない、または経済的に苦しくて食事を食べられない子供たちが集まる施設があるんですけどね、そこへの寄付を集めてるんです。この1年は、治療ばっかりで私の毎日が終わりました。頭の中も全部、治療。だから少し治療から離れて、外の空気を吸って元気になって戻ります。近くにいたら、ももじろーさんや、ここの皆にも寄付をお願いするんですけどねー・・・。

多分、ここへの書き込みはもうないと思うけど、もうひとつのところで会えるのを楽しみにしてます。
またいっぱいアドバイスしてくださいね。
本当におめでとー。子供の名前が決まったらお知らせを!

[77] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 ドーナツ

2013/02/27 20:59


みなさん、こんにちは。

ももじろさんが卒業版の方にコメントされてて、
読んでくれるといいなーと書かれていましたよ★

私の近況ですが、本日フーナーテストをして、夫の精子を見てきて感動しちゃいました。かわいいのがちょろちょろしてましたが、その場にとどまってバタバタしているのが多かった気がします。
なんだか、自分の子供のように愛おしくなりました。そんな風に思いながら精子を見ている私は馬鹿ですね。

その結果、私は精子に対する抗体もなく正常。5年も不妊てことは、人工授精する意味はあまりないかな、と言われました・・・。。

夫の方にだけ原因があると思って、面倒な検査もすべて夫のせいにしてきたのですが、私に問題があるかもって事実にびっくりしました。
それを今後解明していくのか、体外受精に進んでしまうのか、次の予約で話し合ってこようと思います。

ハワイアンライフさん

お久しぶりです〜。少し不妊から離れて他の事に気持ちを向けるのって、良い事だと思います。友人や同僚の妊娠とか、気がめいっちゃうこともありますよね。今の時間を大切して過ごしましょうね、お互い。

私は、子供を「今」欲しいのかって事に悩みながら、婦人科に通っています。今妊娠したら、どうなるんだろう・・実はもうちょっと後の方がいいんじゃないか・・そもそも欲しいのかな・・自分のために時間とお金を使っていきたいかも・・・なんて考えが頭をよぎってます。夫は、別の意見で、妊娠した時がベストのタイミング、できなかったら養子が欲しいって思っているようで、ここにきて事態は正反対の方向に走ってます。
困っちゃいます。。。

モンキーさん
旦那さん、リタイアされて沖縄を離れちゃうんですね。沖縄は魅力的ですが、広島も海が近くて、魚介類おいしそうだし、瀬戸内海の景色よさそうだし、いいですね★
手続き面倒ですが頑張ってください〜。

うずまきパンさん
着実に進まれてますね〜、うらやましい。
うまくいっているといいですね、ニュース待ってますね!

[78] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 うずまきパン

2013/03/15 01:05

こんばんは☆
何だか久し振りです。
ドーナツさん、まさに同僚の妊娠、職場での身近な人の妊情報にここ一ヶ月近くへこんでしまっていました(~_~;)

何だか居ても立ってもいられなくって、お風呂にiPhoneをジップロックに入れて持ち込んだりして色々気になる事を調べていたりなんてしていたら、すっかりiPhoneの調子が悪くなってしまって、踏んだり蹴ったりです^^;
吉報なのに、ちっとも喜んであげられなくって、「うわぁ、おめでたいねー☆良かったねーっ」なんて思えない言葉を口にして、心から祝福出来ない自分に嫌気がさしたりなんてして。。。(>_<)
ここでは嘘をつきたくないので、本心を書いちゃいましたが、読み返すと嫌な人間だなぁと思っちゃいますね。
気にしないなんて出来ないんです。二回目の人工授精の際、卵が二つ出来ていて双子になる可能性があると言われ、喜んでいたのですが撃沈。撃沈当日に会社の元同僚が双子を出産したという話を聞き、何ていう残酷なタイミングなんだと、正直キツいなぁと階段室で泣いてしまいました。こんな事ってあるんだなぁと、何か私はこんなバチが当たるような事をして来てしまったのだろうかと思い返したりしました。働かなければこの先ステップアップするにしても挑戦できなくなってしまうかもしれないし、でもこんな環境とハードな仕事にストレスがたまってしまって、気持ちが着いていかない部分もあって、今毎日悩んでいます。
ネガティブな自分が先頭切って歩いています^^;
長々とグチグチとすみませんでした。
知られたくない嫌な自分を書き出せたお陰で、書いているうちになんだか元気が出て来ました。
溜め込むのはやっぱり良くないですね。
ポジティブでありたいと、改めて思います(*^^*)
前を向いて頑張るぞーっ☆

[79] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 ドーナツ

2013/03/21 23:23


うずまきパンさん

こんにちは〜!
お久しぶりです、ご無沙汰しちゃってました。。
この子宝ネットの掲示板て、治療中の人が多いじゃないですか。次々に妊娠報告があって、私はいつも見送る側、掲示板で親しくなっても、結局妊娠していってお別れになっちゃう、なんか悲しいなーなんて思っていました。

残念でしたね、人工授精。
うずまきパンさんのところは何が原因なのでしたっけ。私のところは、男性不妊なので、先生に体外受精を勧められ、同じく落ち込んでいたところです。
人工授精も1回しか行ってないのですが。しかも、顕微授精となると、もしだめだったら先がない・・。
数回やってダメだったら諦めるしかない。なんだか怖いです。

お友達の妊娠報告、また都合悪いですよね〜。
心にもない言葉を言わなきゃいけない自分と、そんな自分を改まってみている自分、なんて嫌な奴っていう葛藤が辛いですよね。でも、逆の立場だったら、そのお友達もそんな風に感じていたはず。
自分のこと、責める必要はないですよ。私もしょっちゅう感じている事です!

逆に、もし自分が妊娠したら、話す相手にすごく気を使ってしまいそうです。目を見て報告できない気がします。だって、その報告によって、相手の数日間を壊してしまうかもと思うと・・自分が体験済みの分。
でも、うずまきパンさんと違って、最近は妊娠報告も無くなっちゃいました。みんな子持ちになっちゃいましたよ・・。

あーなんか私暗いですよね。
今ちょっと疲れ気味です、週末気分転換します♪

[80] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 うずまきパン

2013/04/14 19:27

こんばんは☆
何だかとってもご無沙汰をしていました。
2回目のAIHで撃沈で、体外授精を視野に入れて考えた時に、体外授精にチャレンジするのならやはり元のクリニックでお願いしたいという気持ちが強く、双方のクリニックには失礼なかたちになってしまう結果ではありましたが、勇気を持って元のクリニックに戻りました。

何の話も相談もせず、違うクリニックでAIHを2回受けた事に先生はビックリしていらっしゃいましたが、快く受け入れて下さいました。
そして3回目のAIHを3月中頃に受け、3月末に初めて陽性反応をもらう事ができました。
先日、心拍確認も無事に終わりました。

ここで、お話出来た事が本当に私の救いでした。
ありがとうございました☆

ドーナツさん、友達の出産を喜べないそんな気持ちを分かって頂いて、書き込み頂いた事、とても嬉しかったです。そんな自分も受け入れて前向きになる事が出来ました。ありがとうございました☆

皆さんのもとへ幸せが一日でも早く舞い降りますように、心から願っています☆

本当にありがとうございました。

[81] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 ハワイアンライフ

2013/04/21 04:43

みなさんお久しぶりです。

うずまきさん、ももじろーさんのトピのほうへ書き込みをしてしまいましたが、おめでとうございます。よかったですね。体に気をつけて頑張ってください。

私は最近、ちょっとここに書くのをさぼって、フラフラとしていました。時々、ももじろーさんの方へは書き込みしていましたけど、ちょっと治療に疲れて、人を素直に喜べない自分にも嫌気がさして、不妊治療からお休みをしてました。でも、ここでの皆の吉報には、やっぱりうれしいですよね。苦労してきてるのが分かるから。
仕事、大変そうだけど、今は体のことを心配してください。何かいい方向が必ず見つかるから。応援してます。

私は人工授精、全部駄目だったから、体外受精にチャレンジしてみます。ま、夏からやってみようと思ってます。私にも妊娠菌送ってくださいね。
本当におめでとうございます。

ドーナツさん、お久しぶりです。ダラダラしてました。
そちらはどうですか?私は、もう半年近く休んでます。
でも、あともう一回だけチャレンジしてみます。
また近況お知らせくださいね。

それじゃー。

[82] Re: 35歳 不妊治療も仕事も頑張っていますB 

 ドーナツ

2013/05/04 06:15


ご無沙汰です〜、ドタバタしていて、すっかりのぞいてませんでした。

うずまきパンさん
おめでとうございます!
辛い書き込みがあったので心配でしたが、本当に良かったです。
この掲示板て、みなさん、次々に妊娠されてくので、羨ましい。
また卒業版に書き込みしますね!

ハワイアンライフさん
実は私も休憩中です。しかも、結構長く休むつもりです。よかったら、少し不妊から離れて気分転換にいろんな事お話しませんか?ハワイアン生活にも興味ありますし!
実は、不妊治療休憩中の掲示板のなかに、トピを立ててみました。とまと、って名前です。
不活性なトピのようで、書き込みがないのですが、よかったら、ここでお話ししませんか?

またー!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと