1. ホーム
  2. 不妊
  3. がんばってます35歳〜
  4. 39歳 かなりの高FSHです 

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

がんばってます35歳〜(旧掲示板)

掲示板TOP

39歳 かなりの高FSHです 

 ゆめみん

2012/10/03 17:01


愛知県在住のゆめみんと申します。
ここ数年 不妊治療を続けていますが高FSHの為、治療の進展がなく妊娠できません。
毎回 高FSHで医師からも妊娠は難しいと言われ、プレマリンやプラノバールなど薬を出され、カウフマン治療をしていますが、いっこうに下がりません。漢方も飲んでいます。
しかし昨日もFSHが80もありました。完全に早期閉経目前です。
昨日、DHEAやL-カルニチンなどのもすすめられました。
飲んでいる方がいたり、少しでも高FSHが改善された方がいましたら、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

返信=16件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 39歳 かなりの高FSHです  

 もんもん

2012/10/18 09:32

はじめまして。直に38歳になります。
私もFSHが高いです。
採卵にチャレンジしていますが、なかなか質の良い卵が採れず、苦戦中です。

体が高齢になっているんだとつくづく感じています。
35歳過ぎてから生理の量、日数が極端に減り、白髪が増え、髪のつやがなくなり、血圧が高くなってきました。
これらはすべて、女性ホルモンの減少によって起こる症状だと言われました。
36歳で不妊治療を始めましたが、AMH値は45歳以上と言われ、FSHも高いから早期閉経だよ、とはっきり言われています。

FSHを下げる方法、私も知りたい・・・。
食生活、ウォーキング等の適度な運動、睡眠、そして冷えの解消、これが大切だと先生には言われました。
DHEA飲んでます。
L-カルニチンと一緒に飲むと効果があるそうです。私は飲んでませんが。
貧血等も影響するようです。
あとはストレスですね。

お互いきついところですが、自分を信じてそして許して、がんばりましょう。

[2] Re: 39歳 かなりの高FSHです  

 ゆめみん

2012/11/05 22:57

大変 遅くなりましたがお返事ありがとうございます♪

初めはサイトを細目にチェックしていたのですが残念ながら誰からのアクセスもなく…見る機会が減り
久々に訪問したら お返事がきててビックリし急いで書き込みをしています。
今はもう見ていないかもだけど、またいつでもお話しできたらと思っています。

私はもともと生理周期が短く量も少なく不妊治療デビューしたのが35歳でした。
最初の病院ではFSHを調べることもなく排卵誘発剤などを使いタイミング法をしていました。
それから他の病院に転院した時にFSHが高いことを指摘されカウフマン治療を試みているのですが
「100〜20」をさまよい、なかなか改善がみられず、漢方も試したりしてはいます。
先月末からは医師に少し勧められ「はり灸」に通い始めました。
まだ2度しか行っていないので効果は感じられませんが、「冷えは厳禁」と言われました!!!

また少しでも効果があったら報告します。





[3] Re: 39歳 かなりの高FSHです  

 もんもん

2012/11/06 13:40

見てま〜す。(笑)
私も毎日はこれないけど、不安を吐き出し、勇気をもらうためにサイトにきてます。
色々な方のカキコを見てると、結構同じようにFSHが高い方、卵巣機能が低下してる方が頑張ってる様子をうかがえて、自分だけじゃないから泣かずにがんばろうって。
ずーーっと卵とれないんですけどね。

冷えは厳禁ですよね〜。
お尻がつめたいと子宮や卵巣も冷えてるんだとか。
鍼灸の効果、ぜひ教えてください。
鍼灸デビュー検討中です。

治療始めにAMHの値やホルモン値検査、卵管造影検査をやって、すぐ顕微授精という判断でいきなり高度医療です。

お互い自分の体を信じて頑張りましょうね。

[4] Re: 39歳 かなりの高FSHです  

 ゆめみん

2012/11/07 22:54


こんばんは★

本日 鍼灸3度目に行ってきました。
待合室で意外と同年代の女性が多く通院しているのにビックリしています。
鍼は今のところ軽くチクッと感じるぐらいで痛さは感じませんね。
灸の方は 私の場合は足の冷えがひどく足は全然 熱さを感じない状態。
体調により熱さの感じ方も違うらしく前回は お尻あたりに置いた灸が非常に熱く感じたけど今回は全くでした。
改善効果はまだ感じることはできませんが終わった後はポカポカ感にはなります。
冷え改善の場合は週に2回通うことを勧められました。

もんもんさんは今は何か病院の薬は飲んでいますか?
私は今回は薬はお休みです。
3カ月前からプラノバールにしたのですが、そこからFSH数値かなり上がったような気がして
先生曰く薬を飲まないと生理は来ないと言われましたが、様子を見ようかと。
そうとう卵巣が低下しているんですよね(TーT)

少しでも可能性を信じてお互い頑張りましょうね!!!

[5] Re: 39歳 かなりの高FSHです  

 まささん

2012/11/08 17:16

初めまして。
私も高FSH、低AMHです。
一年くらい前に、事実を知った時には、愕然としました。どうして、こんなになっちゃったのか…。今年から、やっと、前向きに、考えらるようになったところです。なかなか、いつでも、前向きにとはいかず、いろいろです。
私も、一緒させて下さい。
よろしくお願いします。

[6] Re: 39歳 かなりの高FSHです  

 もんもん

2012/11/09 11:50

こんにちは〜。
まささん、はじめまして!
これからよろしくお願いします。

ゆめみんさん、私も冷え性です。特に足先。
週2通院で改善できるといいですよね。
卵巣内の血流が良くなればもしかしたらFSHが下がるかもしれません。
血流の悪さは冷えからくるものですしね。
お値段どの位ですか?
同年代の女性が多いんですね!ちょっと行く勇気でました。
不妊症対応の鍼灸院なんでしょうか?

薬は漢方薬を処方されて飲んでます。アンチエイジングの。笑
FSHはギリギリの値みたいで、カウフマン治療まではまだなんです。
FSHが下がっても良質な卵が採れなければダメなんですよね・・・。
でもですね!
高FSHでも妊娠、出産された方がいらっしゃるんですよ。以前ブログをみました。
焦らず、のんびり(これが難しい)だそうです。
自分の子宮、卵巣の力を信じて、ゆっくり休ませてあげることも大事ですよね。
薬って合う合わないありますから、自然に任せることも時には必要かもです。

まささん、私も同じです。
1年ほど前に衝撃の結果を聞きショックでした。
生理も毎月順調だったので、まさか!私が不妊!?って。(男性不妊で病院に行ったので。)
でも、原因がわかったので、治療すればなんとかなるって思ったんですよね〜。(単純な性格なんです)
採卵にチャレンジして空砲だったり受精できなかったり採卵自体をキャンセルしたり、で4連敗中です。

[7] Re: 39歳 かなりの高FSHです  

 まささん

2012/11/09 17:17

こんにちわ。
お返事、ありがとうございます。昨日から、仕事・治療と撃沈続きで、凹みっぱなしでした。そんな時に、サイトの返事を見て、嬉しくなりました。私には、ほんとに嬉しいタイミングです!
また、一から、頑張ろうと、思いなおしました。
ありがとうございます。

[8] Re: 39歳 かなりの高FSHです  

 ゆめみん

2012/11/09 18:27


もんもんさん こんにちは(^u^)/
まささん 初めまして♪

病院では高FSHの方も案外いますよと言われたものの、私の周りで高FSHなど不妊治療した人がいなく
知り合いと治療について話すことができなかったので、もんもんんさんや まささんと
これから治療や、少しでも良さそうな事や、普段のことなどお話しできたら嬉しいなと思っています。

鍼灸院の方は病院の方で紹介してもらったので不妊症対応です。
鍼灸院と病院にもよりますが医師の同意書があれば、保険適用ができますよ。
しかし不妊では保険適応ができないらしく、肩こりなど別の症状で申請でした。
私の場合は通常は3500円が→2500円。
しかし医師の同意書が3カ月しかきかないらしく、3カ月おきに申請らしいです。

薬づけもよくありませんよね。
以前 排卵誘発剤をした時も薬の影響で卵巣が腫れたことがあります。

もんもんさんは自然排卵で体外受精にチャレンジ中ですか?

まささんはどんな治療をされていますか?








[9] Re: 39歳 かなりの高FSHです  

 まささん

2012/11/12 13:09

こんにちは
採卵の時に、クロミッドを使用していましたが、クロミッドで高FSHになり、これから、採卵の時は、完全自然なのかな?それ以来、病院には行ってないので、これからの事は、不明です。
漢方をやってます。効いてるのか、いなかは、良く分かりませんが、漢方の先生は、話しを聞いてくれたり、情報をもらったりと、カウセリング的に利用してます。鍼灸も、漢方の先生と相談中ですが、もはや、私には、金銭的余裕が…ない。
と、こんな状況です。
あっ、1つ、イメージトレーニングをしてます。赤ちゃんがすでに、出来た事を想像してます。想像は、タダだし、気持ちも、落ち着きます。

[10] Re: 39歳 かなりの高FSHです  

 もんもん

2012/11/12 15:46

ゆめみんさん、まささん、こんにちは〜。

自然排卵に合わせた、低刺激法です。
一番最初の採血でFSHが高く、AMHも低かったので卵胞の数は見込めないということで、低刺激法を。
D3からクロミッド、D7から注射して卵胞を大きくしています。
この方法で現在6回採卵チャレンジしました。
次周期今年最後の採卵チャレンジ予定です。

休憩も入れて6回チャレンジしていますが、FSHはいつも平均して高いまま、薬で極端に高くなったりはしませんね〜。
人によって色々なんですね。

鍼灸保険適用やってくれるんですか!
いい病院ですね〜。
ウチの方は多分やってくれないだろうな。

イメージトレーニング!
分かります〜〜。
私は自分のお腹が大きくなったことを想像してお腹をさすってます。
いい具合に脂肪がついてるので、イメージしやすいです。

[11] Re: 39歳 かなりの高FSHです  

 ゆめみん

2012/11/18 21:43


もんもんさん まささん こんばんは★お元気にされていますか。
ここ最近 急に寒くなりましたよね〜。冷え対策はされていますか。
私は室内でも完全防備状態です。
でも足先とか冷えるので5本指の靴下が良いと聞いたので履いています。

そう言えば皆さんはFSHが高くても基礎体温は2層になられていますか?

[12] Re: 39歳 かなりの高FSHです  

 もんもん

2012/11/21 15:53

ゆみんさん、まささん、こんにちは。

一気に寒くなってきましたね。
なかなかコタツから出られない時期がきてしまいました。
冷え対策、足先がやっぱり冷えますね。
靴下は2枚ばきで、腹巻に、よもぎ蒸しパットです。
よもぎ蒸しパット、意外に良いですよ。
生姜を料理によく使うようになりました。

基礎体温ですが、ここ3カ月位ではじめて2層になっています。
それまでは低温期も高温期もなく、排卵の時だけぐっと体温が下がっていました。
でも、高温期を保っていられなくて、グラフはガタガタです。
みなさんはどうですか?

風邪引かないように温かく過ごしましょうね〜。

[13] Re: 39歳 かなりの高FSHです  

 まささん

2012/11/25 14:00

もんもんさん、ゆめみんさん、こんにちは
今日は、良い天気ですね。
基礎体温は、漢方の先生曰く、二層になっているとの事。私には、二層に見えないですが(-。-;
そして、足が冷えているとも言われ、今現在、タイツ・靴下・ブーツ履いてるのに、まだまだ防寒が足りないのか?これ以上、足元増やしたら、靴・ブーツ履けません(*_*)。どないすれば良いでしょう?私の体にも困ったもんです。

[14] Re: 39歳 かなりの高FSHです  

 はな

2014/01/03 22:47

初めましてはなです
私は白血病で放射線治療をしていらい
無排卵無月経です。
FSH 79です。
不妊治療に通ってますが医者にも1年をめどと言われてます。

自分の中で焦りばかりで毎日が辛い!
でも病気にも勝ったので前向きに頑張っていきたいと思ってます。
良いアドバイスをお願いします。

[15] Re: 39歳 かなりの高FSHです  

 めいびーとぅもろー

2015/02/06 12:26

はじめまして。
37歳から不妊治療を始めて、現在40歳。これまでに、人工授精6回、体外受精2回、失敗してます。
最近、クリニックを変えて、AMHが1以下であること、高FSであることを初めて知りました。
今まで、排卵誘発剤など、薬を使うほどに、体に悪影響であることを感じていました。今の担当医師は、薬を使わない自然周期での体外受精を勧めてくれたのでホッとしました。
残り少ないたまご。チャンスはわずか。
今日、採卵予定でしたが、FSHが下がらないためか、E2が横ばい。
卵子が既に劣化してる可能性があるため、今回は見送り。スプレキュアで排卵させることになりました。

ダメもとで、タイミングはとってみようと思いますが、、、

みなさん、それぞれにお辛いでしょうね。前向きに頑張っていきましょう!




[16] Re: 39歳 かなりの高FSHです  

 しの

2016/05/09 22:50

初めまして。
今年40歳になる妊娠希望者です。
年内に二度目の結婚が決まり、一度目では叶わなかったベイビーと対面するために、(念のために)検査を受けたところ検査結果がFSH55.6で妊娠するのは難しい情態にあると言われました。
本格的な治療をしてもらうために紹介状を書いて貰い、即予約を入れに行くも、初回の予約は2ヵ月先になるとの事。。
ずっとずっと子供が欲しいと願い続けていただけにショックでたまりません。
2ヵ月後の受診日までに私がやるべき事があれば、アドバイス頂けたら... と思います。
とりあえずは、『絶対私達のベイビーちゃんに会うんだ』と毎日願い続けます。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと