1. ホーム
  2. 不妊
  3. がんばってます35歳〜
  4. 高FSH、低AMHD

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

がんばってます35歳〜(旧掲示板)

掲示板TOP

高FSH、低AMHD

 こんた

2012/07/18 16:34

パートDになりました〜
高FSH、低AMHだけど治療頑張っている人!
いろいろお話しましょう。
どうぞよろしくお願いします。

過去ログは返信できません

[1] Re: 高FSH、低AMHD 

 こんた

2012/07/18 16:48

こんにちは!
病院から帰ってきてここを開けてもトピがない!過去ログにて発見。
とてもとてもうれしい書き込みがありました。
でこさん、きっと陽性判定をもらわれていて、書き込みを控えてらっしゃると思っていました!
3度目の移植、2日4分割での新鮮胚移植。本当におめでとうございます。
同じ年で同じような状況の中、本当に運命の卵はひとつあればいいのですね。

>数が少なくても運命の卵はちゃんと残っていてくれました。
きっと皆さんにも運命の卵はあるはずです!!
ずっと応援してますね

最後にとっても嬉しい言葉ありがとうございます!
私たちまだまだ頑張れると思います。
とても暑くなってきてますから、くれぐれも無理なさらないように過ごしてくださいね!!
短い間でしたけど、いろいろ情報交換できたことに感謝します。ありがとうございました。

・・・
私も今日病院に行ってきました。FSHは相変わらず高く、内診すらなし。
だけど、今回もお薬を飲まず採卵に挑むことになりました。
Dr.Honwoodは今日はとっても優しく、いろいろお話できました。地道に地道に今周期も行きますよ〜

[2] Re: 高FSH、低AMHD 

 ティ

2012/07/19 11:26

でこさんおめでとうございます!!
うわぁスゴイですね!ほんとうによかったです。
同じような状況で頑張ってた方が嬉しい結果が出て、すごく
励まされますよ〜
運命の卵に出会えたんですね〜 ほんとに1つあればいいとゆうことに希望もまた増えましたぁ。
こちらこそ感謝ですよ。ありがとうございます。

私はこの間の診察では卵胞また確認できず、エストラーナは合ってなかったのかまた違うプロギノーバとゆう薬に変わって1週間後にまた診察となりました。次また卵胞見えないとキャンセルになるようで、キャンセル続きにへこんで、卵あるんやろかと不安に思ってたところにでこさんの嬉しい報告!
またまた少し頑張ろうってヤル気湧いてきましたよ〜

こんたさん、今回生理痛少なかったんですね。私も普段はめちゃくちゃキツいんですけど、たまーにアレレ?ってぐらい痛くない時あります。なんでしょうね?
今回は量も4日で終わったくらい少なかったし、カウフマン始めてから、必ず次の卵胞作る周期のD15あたりで3日ほど結構な不正出血あるんですよ。気持ち悪いので次の診察で聞いてみるつもりです。
また今週期もお薬飲まずの採卵にされるんですね。
早い段階で卵胞確認できるといいですよね。

こんたさん、shangbraさんに私、でこさんに続け!って感じで頑張っていきましょう!
でこさんとここでのお話もうできないのは少し寂しいけど、嬉しいバイバイだから大丈夫です(*^_^*)
体大事にゆったり妊娠生活過ごしてくださいね。
心からおめでとうございます&ありがとうございました〜♪

[3] Re: 高FSH、低AMHD 

 shangbra

2012/07/20 15:14

どうやって前の続きのトピを立てて良いのか慌てていたら…。見つかって良かったです。

でこさん、読んでらっしゃるでしょうか?私も本当に感動してしまいました。とても励まされました。
「連絡が無いのは元気な証拠」じゃないですが、こんたさんが言ってたように何となく私も良い結果が出たんじゃないかと思っていたところだったんです。でこさんとは同じ病院ということで色々とお話も聞かせて頂きたかったですが、おめでたいお知らせですもんね。お体お大事に。おめでとうございました!

私もお二人と同じく生理痛が全く無い月があります。それ以外は薬を飲まずにはいられないくらい痛いのに。これも身体からのメッセージなのかなぁ?良い意味かと勝手に思ってたんですが。

こんたさん、ティさん、私たちもでこさんの後に続きたいですね〜。週末に大阪に戻って、来週月曜日に病院行ってきます。初めての準備期間でちょっとドキドキワクワクです。また報告しま〜す。

[4] Re: 高FSH、低AMHD 

 ティ

2012/07/23 15:51

先週診察行ったのですが、やはりまだ卵胞確認できず…
あと1週間続けてお薬飲んでまた今週診察です。
いつになったら卵胞見えるのやら(~_~;)
不正出血はたぶんホルモン剤によるバランスの変化によるものだと思うけど、念のため一応子宮ガン検診しといた方がいいとゆうことで、今日近くの婦人科でやってもらいました。思いがけず小さいポリープも見つかり取られました。ほっておくよりはいいのでよかったです。

こんたさん、地道に地道にいくしかないですよね〜
私もそうは思ってるんですけど、あまりの卵胞の見えなさにツラくなってきています。できることはやってるつもりなんですけどね。この間のヤル気はどこへやら…
今日も婦人科の先生にホルモン剤の量が合ってないのかもと言われてしまいました。だから不正出血があるのかもと。
もうしばらく様子みてみないとわからないけど、気だけが焦ってる自分が嫌になったりして…
少し愚痴っぽくなっちゃった。ごめんなさい。

shangbraさんは週末戻られて今日病院ですよね。
結果はどうでしたか?採卵に向けて進めたらいいですね。
私よりずっと費用もかかるでしょうし、せっかく帰ってきての通院なんですもんね!いい結果だといいですね。

ほんとに暑い日が続いてますね。みなさん体調には気をつけてくださいね〜

[5] Re: 高FSH、低AMHD 

 こんた

2012/07/23 20:14

ティさん、そうか・・卵胞見えないと凹むよね〜。
でも悪い周期もあればいい周期もでてきますよ、きっと。
でこさんだってずいぶん長い間卵が見えなくてひょっこり現れた卵で妊娠されたし。
私のこの間の凍結卵だって体外にステップアップして初めて取れた成熟卵。1年以上かかりましたよ。
本当に地道にいくしかないよね、しんどいけど。

shangbraさん、病院今日ですね。どうでしたか?久しぶりの日本もめいっぱい楽しんでね!

さて私は今日秋の健康診断の申し込みに行ってきました。
日程は10月末に決まり、それまで3ケ月みっちりと体を鍛えあげようと思って、その足でスポーツクラブの見学に行ってきました。
私の行ける時間帯とやりたかったプログラムがなかなか合わず、ここは行かないと思うけど、また来週のお休みに違うスポーツクラブに見学に行くことになるか、自力で何かするか・・。
とにかく秋までに少し体重を落として、去年と同じ体重になるように頑張ります。
移植はもともと秋以降と決めていたから、体重を落とすことで代謝も上がって、うまく妊娠しやすい体になってくれたらいいな〜って思ってます。
みなさん、辛いことも多いけどがんばりましょうね〜

[6] Re: 高FSH、低AMHD 

 shangbra

2012/07/23 21:55

昨晩帰ってきました!大阪も暑いですねぇ。今日は病院へ行って、今後の進め方とソフィアという薬をもらって終了。来月からは大阪の滞在が長くなるので、今回は姪っ子に会いに行って、明々後日の26日にはもう上海に戻ります〜。

ティさん、卵胞確認できなかったんですか。何度か続くと気持ちも焦ってしまいますね。でもポリープが治療できたのは良かったですよ〜。それにやっぱりでこさんの例があるから、チャンスを待ちましょうね。ここでしんどい気持ちは全部吐き出してしください。

こんたさんの健康診断は人間ドック?私は1,2年に1回受けてるんですけど、内臓脂肪は普通なのに軽い脂肪肝と診断されてます。そんなことってあるの?
運動すると気持ち良いなぁって思うんですけど重い腰があがりませーん。ピラティスはなかなか良いですよ、インナーマッスルが鍛えられます。って私も月1回も行けてませんが。

ところで坂上みきさんのニュース、ビックリしましたね〜。海外で体外受精を受けたってどこかに書いてありましたが「私たちもまだまだ頑張れる」という気持ちと、若い人たちに「生理がある間は妊娠可能だ」と誤解されるのではないかと思ったり。矛盾してるけど…。

[7] Re: 高FSH、低AMHD 

 こんた

2012/07/26 07:37

おはようございます。
shangbraさん、もう今日には上海ですね〜
来月から本格治療できるようで、今周期はソフィアでリセットですね。

健康診断は、市の有料の健康診断です。
会社員が長かったので、毎年10月に健康診断を受けていて、会社を辞めた今でも毎年受けないと気持ちわるくて。過去のデータ全部取ってます。

脂肪肝・・?なんでしょうね私もよくわからないな。だけどひっかかったら、要精密とか要再診とかなりますよね、それに行くとよりくわしく調べてくれますよね。
私今まで何もひっかかったことなかったんだけど、去年初めてLDLコレステロールにひっかかって。
治療してるのは婦人科だけだから、先生に念のため聞いてみたら、ホルモン剤を飲んでいると反応が出るって言ってました。今年は抜けてるかな・・

ピラティスいいですよね。私が受けたかったプログラムはピラティスとヨガを合わせたようなカキラっていうプログラムだんたんです。
人気もすごくて整理券がすぐなくなるっていうし、取り合いはきついな・・と思って今どうしようか迷ってます。
私先月からDr.Honwoodのファータイル・ストレッチを始めたんだけど、すごく自分にあっていて、インナーマッスル鍛えたいな〜って思ってますよ、今は。
知り合いの5年治療していた方が、先週出産されました。
スポーツジムのボクササイズにはまって3ケ月目に自然妊娠されました。体重が5キロ落ちたところでの妊娠だったんですよ。
私、今年チュニックデビューしてしまって。秋までに3キロ落としますよ!(たぶん)

坂上みきさんは海外で卵子提供を受けていたのかな?最新号のアエラの見出しではそう書かれていましたよ。

[8] Re: 高FSH、低AMHD 

 shangbra

2012/07/27 14:55

こんにちは。夏真っ盛りの上海に戻ってきました。
久々の出勤です。とは言っても自営業の主人の会社なんで毎日半ドンなんですが〜。

こんたさん、市でも有料で健康診断やってくれるんですね。それ知らなかった…。無料の婦人科検診はハガキが来たんで2回くらい受けたんだけど。LDLコレステロールは悪玉の方ですよね。ホルモン剤の影響出たりするんだなぁ。
カキラという言葉も初めて聞いたけど、ピラティスをヨガをミックスしたような動きなんでしょうか?私の月1ペースで通ってるところではピラティス30分、ヨガ30分のピラティスヨガクラスがあります。生徒さん5人くらいでゆったりできて良いですよ。
ファータイルストレッチも良さそう!なんばに通う前にその本を買っていて家で一回だけやってみたけどやる項目が多すぎて旦那が全然付き合ってくれませんでした。今度大阪に戻った時になんばのクラスを受けたいなと思ってるところです。

こんたさん、チュニックデビュー良いですね。ふふふ。腕も足も出しちゃいましょう!私も運動して2kgほど痩せて筋肉付けたいな。そして元気な子を授かりたいですね〜。

坂上さんは卵子提供してもらったんですか。私もAMHがかなり低いと分かった時にそれも一瞬考えたんですが、主人に話したら「まずは自分でやってみてダメだったらその時に考えれば?」と言われたので、まぁそれもそうかと考えなおしました。

ティさんは検診どうだったでしょう?卵は見えたかなぁ。この前ティさんも不正出血の事をおっしゃってましたが、私も昨日から不正出血があるんです。今まで生理期以外の不正出血を経験したことなかったんでビックリしたんですが、今は薬も飲んでないし、排卵期出血というやつかもしれません。でもちょっと生理痛みたいな下腹部痛もあるんです。あんまり続くようなら病院行かないと駄目ですね。

[9] Re: 高FSH、低AMHD 

 こんた

2012/07/31 18:49

こんばんは。
この暑いのに仕事帰りにたこ焼きを買ってきて今もぐもぐしてます。行儀が悪いです。

shangbraさん、上海も暑いですか。でもご飯はおいしそう。本場上海料理。外食もけっこう多いかな?
お仕事自営なんですね。海外での自営は苦労が多そうです、特にアジア圏は。ストレスたまってないですか?

こちらは周期何日目でしょうか。数えてもいません。のんびり排卵を待っています。
今月は仕事が忙しく、なかなか思った通り運動できなかったけど、明日から気持ちを切り替えて(新しい月だしきりがいい)ダイエット始めます!!ほんとに。

今日は少し妄想話を。
私今まで絶対男の子が欲しいって思ってたんですね。でも最近無性に女の子が可愛く見えて仕方ないです。
もし一人でも出産できるのであれば、もちろんどっちでもいいんだけど、願わくば女の子を!って最近思うようになってきましたよ。
年を重ねた今、母との穏やかな関係がものすごく心地いいからかもしれません。昔はよくケンカしたけど。
みなさんはどうですか〜??

[10] Re: 高FSH、低AMHD 

 shangbra

2012/08/03 15:32

暑中お見舞い申し上げます。8月に入りましたね〜。

こんなに暑くて汗かいてるのに痩せません!中華料理の油かもしれません(言い訳か)。お昼ご飯が会社の入っているビルの食堂で130円ほどのお弁当なんですが、毎日少しずつ脂肪を貯めてるんですかね〜。外食は週に1回くらいで和食を選ぶ事が多いです。上海には今、日本人が5万人とも10万人とも言われていて、和食レストランもかなり増えました。

こんたさん、私も出来れば女の子が欲しいと思ってます。私自身が4人姉妹のせいもあって男の子のいる家が想像出来ないのと、友達の息子君たちを見てると大変そうなので。最終的には元気に産まれてくれればどちらでも!ということになるのかもしれないけど。

いやー、オリンピックが始まってから寝不足が続いています。昨日の錦織君惜しかったなぁ。
皆さんも体調に気を付けて!

[11] Re: 高FSH、低AMHD 

 ティ

2012/08/09 10:37

こんにちは!
最近毎日うちのワンコの通院やらでバタバタしてて、久しぶりの書き込みになってしまいました。

私は今週期はD25まで卵胞できるか待ってみたんですが、結局見えずソフィアでリセットになりました。
そろそろ生理がくるころなので、またD3に通院で新たな周期の始まりです。
不正出血での検診は異常なかったので、卵胞ホルモン剤を飲んでる為のホルモンバランスの乱れからみたいでした。
この前まで卵胞ができなくてヘコんでたけど、リセットなってからは次も頑張るぞ!って感じですよ。

こんたさん8月から運動されてるんですか?
ダイエットですか〜 うちはずーっと旦那さんがダイエットしてるって言ってるけど、それでしてるの?って感じです。食べてるし。やるなら私も一緒にみっちりやらないとダメなんでしょうけど、私が続かない…(。-_-。;)ダメだこりゃ。
たまに夜はご飯ナシで野菜サラダとおかず出してるんですけど、それでダイエットしてるって思ってるんでしょうね。ずっとサラダだけにしたろかしら(笑)

shangbraさんもピラティスやヨガされてるんですね〜
月1でもやる事に意味がありますよね。私もやってみたいな〜今はワンコの介護で忙しいので、そのうちやってみたいです。
中華料理の油ですかぁ、それは大敵ですね。でもやっぱり本場だから美味しそうですね。食べてみたーい!
shangbraさんもソフィアでリセットでしたよね。そろそろ次の周期スタートかな。私は昨日からお腹がモヤモヤ痛くなってきてるので、今日明日くらいから始まりそうです。新しい周期いい周期だといいなぁ。

私もみなさんと同じ希望は女の子!ほんとこんたさんと同じで今の自分の親子関係が遠過ぎず近過ぎずって感じで、女の子だとずっと先こんな感じだといいなぁと思って。
弟は大人になってもさっぱりしたもんですよ。弟のお嫁さんの方が連絡とかあるみたいやし。
できてくれるならどっちでも全然いいんだけど、ほんの少し女の子よりでお願いしますって感じですね。

もうすぐお盆休みですね。みなさんは何か予定されてますか?
私はいつもなら夫婦で海外旅行とかなんですが、今年はワンコの年齢もあって予約しなかったんですけど、正解でした。
旅行はいつでも行けるけど、今はこのコとの時間を大事にのんびり過ごしたいです。
それに新しい周期の通院も始まりますからね!

[12] Re: 高FSH、低AMHD 

 shangbra

2012/08/12 13:34

こんにちは!蒸し暑いですねぇ。

新しい周期の始まりです。昨日D3で病院に行ってきました!採血の結果、E2の値がかなり高いということで内診することに。採血結果はE2が913.5、LH2.3、FSH3.3で、内診すると30o強の未破裂卵胞があり、明日卵胞穿刺して中身を吸い出すことになりました〜。これは採卵と同じやり方です、って言われたけど心の準備が…。痛くないかなとドキドキしています。しかも夜11時から絶飲、絶食。この暑い時期に水も飲めないってしんどいわ〜。

ティさん、ご無沙汰しています!ワンちゃんがご高齢なんですか。年齢のことは仕方ないとは言え、家族が通院となると辛いものがありますよね。そうです、旅行はまたいつでも行けますしね、ワンちゃんと一緒にゆっくりされてくださいね。

ダイエット、うちの夫は1年かけて10s痩せて今もリバウンドなしです。私も当時は「あすけん」というサイトで毎日カロリー計算をしてご飯を作っていました。食べる量を減らすとリバウンドしてしまうんで、ご飯にマンナンライフのこんにゃく米を混ぜてカサ増し、野菜料理を多めにしたり、肉より鶏肉や海鮮にしたり高野豆腐も良く使いました。ティさん、白米を食べないのはやっぱり結構効果があるみたいですよ〜。甘い物も毎日少し(二人でシュークリーム一個とか)は食べてました。あとは会社帰りに一駅分歩くのが良かったみたいです。あ、ちなみに私は全く痩せませんでした…。夫は今も毎朝体重を測っては「太った」「戻った」と一喜一憂しています。要は本人のヤル気次第かもしれませんねぇ。と、今ケーキ食べながら言ってます…。

お盆はうちも海外へ行くことが多いのですが、今年は予定が決めにくいので治療に専念することにします。明日卵胞穿刺したら、今周期は卵胞できるのかなぁ?

[13] Re: 高FSH、低AMHD 

 こんた

2012/08/16 15:24

ティさん、shangbraさんこんにちは!久しぶりになってしまいました。

ティさん、D3の通院はもう済んだかな?
ワンちゃんもこの暑い夏を乗り切ってほしいものだね。
ダイエットはこの1週間の帰省で元に戻ってしまった予感。
でも運動もみっちり頑張ってましたよ。

shangbraさん、もう日本なんですね。卵胞穿刺うまくいきましたか?私も一度あります。
卵胞穿刺した翌周期だったかな?私は採卵できましたよ!

それからお二人とも女の子希望!うーむ。年齢を重ねると同性っていいのかもね。

さてご無沙汰になっていたのは理由があって、実は今周期卵が早い時期から育ち始め、何日か病院に行ってましした。
進捗を報告しようしようと思っても、文字にするのが怖くて(たぶん前周期の空胞の件でこわくなってる)
もしまた空胞だったら?とか未熟卵だったら?とかもう毎日どきどきすごしてました。
結局採卵は済んだけど、その足で帰省で成熟卵だったのか受精したのか??不安なまま過ごしていました。
その後今回は特別に電話にて受精凍結確認。
「成熟卵はとれたけど異常受精だったので受精卵は破棄」とのことでした。
異常受精何?それ状態でもんもんと過ごしていました。
今家についてやっと検索。卵の質がよくないのかな。もし妊娠しても流産率が高いから移植しないと書いてある病院のサイトを発見。
未熟卵→成熟卵(授精後凍結)→空胞→成熟卵(異常受精)と過去4回の採卵結果は見事に4通りあり、これ以外に何パターンあんねん!と思いますよ。
そんないろんなパターンを経験する前にとっとと移植をしてしまおうか・・いやあと一回くらいその前に採卵したいな・・とかまだ自分でもいろいろまとまりません。
このままいけば、1週間後くらいに生理です。
前回は桜の季節・次はお盆の時に卵が育つって思って見事に2回とも当たりました。自分の勘って案外大切にしないと・・ですね。
次回はお彼岸のころかな〜なんて思ってます。

[14] Re: 高FSH、低AMHD 

 ティ

2012/08/20 13:51

お盆休みも終わりましたね。
みなさん、うちのワンコのことありがとうございます。
暑いけど一緒に頑張って通院しますよ〜!
私はD4からまたプロギノーバを飲み始め、今日午後から血液検査と診察です。卵育ってそうな感覚は全くありませーん。
それよりもまた不正出血なりそうなお腹のモヤっと感があるので良くはなさそうです。

shangbraさん 卵胞穿刺どうでしたか?大丈夫やったかな?
採卵の痛さとか麻酔の効きとか個人差あるからドキドキしますよね。次周期は採卵できるといいですね。

こんたさん 採卵されてたんですね!でも異常受精は残念でしたね。私も2度異常受精したことありますよ。
核が足りない?ってゆうのかな、受精はしたんだけど、分割までいかなかったんですよ。
その時は先生から卵か精子かどちらが原因かはわからないと言われました。
受精しても異常受精だったり、分割止まったりなかなかスムーズには進んでくれないですよね。
他にもエコーで見えてた卵がひょうたん形だったのを採ってみたら、やっぱり変形卵だったり。
私は大体そんな結果ばかりで、今までいい感じに進んでくれたのは2回くらいかも…
数打ちゃ当たる!って思ってるけど、後何回打てるやら。
久しぶりにとんとーんっとスムーズに進んでみて欲しいものです。

[15] Re: 高FSH、低AMHD 

 shangbra

2012/08/20 15:54

こんたさん、ティさん、ご無沙汰してま〜す。

卵胞穿刺、やっぱり痛かった〜!でも採卵って毎回こんな痛みなんでしょう?やっぱり女性の負担って多いんだなぁと今回本気でそう思いました。

卵胞穿刺後、そのままスケジュール変更せず採卵まで行く予定だったんですが、数日経って穿刺後の右側の塊がまた30oくらいに大きくなって、左側には10o前後の卵胞が2つほどできてたんです。それで先週の土曜に採血した後、ゴナールFを土、日の2日間(痛いね、あの注射)受けて、今日再診したら何と!P4が21.5で排卵し終えてるって言うんですよ〜。そんなことあるんやとびっくり。先生に「土曜日の採血時にはP4は調べてなかったから分からないけど」って言われたんだけど、もし土曜にそれが分かってたらゴナールF打たなくて良かったのに!痛いうえに高いのに〜とがっかりしてしまいました。結局、今周期はキャンセルです。明日上海に戻ります。

で、先生に「どうしますか、今後続けますか?」と聞かれたんですけど「どういう意味ですか」って聞いたら「2,3カ月休んでからにしますか」って言うんです。体を休めた方が良いってことだったのかしら?今はのんびりしてる時間が無いと焦っているので、おかしな質問するなぁと思いながら「時間が無いので続けます」とは答えましたが…。

こんたさん、採卵後どきどきの数日間だったんですね。採卵したことないけどその気持ちは理解できる気がします。ホンマに採卵結果もそんなにパターンあったら「もういいわ!」って突っ込みたくなりますよね。それにしても採卵続けるか、移植をしてしまうか、迷うところですね。こんたさんのこれまでの勘を信じてお彼岸には採卵出来るかも知れませんよ!

ティさん、ワンちゃんとの通院とご自身の通院、お疲れさまです。何度も血液検査されるのもしんどいですが一緒に頑張りましょうね〜。私は今回10日間で採血4回、点滴1回、卵胞穿刺もして、体中を刺されまくったような気がします。みんな普通にこれくらいやってるんですよね。ホンマにくじけず行きたいです。
これからみんながスムーズに進みますように!!

[16] Re: 高FSH、低AMHD 

 こんた

2012/08/20 21:24

こんばんは。
ティさん、今日はどうだったかな?私はおなかのモヤっが必ずあって卵が育ちますよ。
自分で卵巣が動き始めたのが毎回わかるのはそれがあるからなんですよ〜。
ティさんも異常受精あったんですね〜変性卵も・・
今回は電話でだったからくわしく何も聞けてないんです。
次回D2〜4で病院に行くときにくわしく聞くつもりなんですよ。

>数打ちゃ当たる!って思ってるけど、後何回打てるやら。
私も最近思います。
でもね私はまだまだ絶対あきらめません!子供を授かる授かるって脳に念を送ってます!

shangbraさん、穿刺痛かった?採卵もそうですね同じような痛みです。
それから、P4の件それはちょっと先生に不審感でますねー。
採卵前数日間はP4調べるの必須ですけどね、大阪は。土曜日時点で卵は14ミリ以下でくらいで小さかったのかな・・

先生たちからしたら私たちは何千人かのうちの一人かもしれないけど、一人ひとりに対してもっと真剣に、いっそ自分の奥さんだと思って対応してほしいって思いますよ。(男性医師だとね)

これは先生に対してではなく、病院側の対応に対してなんだけど、今回の電話の件で少しん?って思うことがあって。
お金かかったんですね。電話で受診ってことになって。
でもそれって先生と話した後に受付に内線が戻って「今のは電話受診なので○○円かかります。」って言われて。
私は忙しいのに先生電話口でてくれるんだ、長く話せないなって思って、質問もせず話を終えたのに。
事前に受付から「今から先生と変わります。電話受診で有料です。ご質問もどうぞ」って一言がれば、義実家にいる間もんもんと過ごすこともなかったんですよね〜
もう少し教育をしっかりしてほしいわって思う私は年を取ったのね〜

愚痴ってしまいました、スミマセン!
でも気持ちはもう次に向かってます!
お水をいっぱいのんで、運動して、良い卵を育てましょう!
ファータイルストレッチ私個人はすごくすごくいいと思います。Amazonのカスタマーレビュー見てみてください。きっとやりたくなりますよ〜


[17] Re: 高FSH、低AMHD 

 こんた

2012/08/24 12:11

こんにちは〜
無事生理になりましたよ〜!おっしゃー!と気合を入れてます。

前周期スプレキュアのみでHCGを打たなかったからか予想通り周期は短くなりました。
40日周期!いつぶりや。うれしい・・
今周期はHCGをうってしまったから、採卵まで時間かかるかもな〜
それとも体が良い方向にいっているのなら、今回も短い周期になるかもね〜
ひとまず来週病院に行って血液検査してきます。

今回もあんまり生理痛ないけど、右の卵巣がちくちく痛い。きっとチョコの仕業だな。

[18] Re: 高FSH、低AMHD 

 shangbra

2012/08/24 21:03

こんばんは。

こんたさん、次の周期が始まりますね!やっぱりお彼岸頃かなぁ?楽しみですね。体調整えて臨みたいですね!今度帰った時はファータイルストレッチに参加してみようかなと思ってます。受胎気功も気になってます。

私のこの前のP4検査、採卵前は普通にやるんですよね。でも今回は確かに卵胞がいずれも小さくて7o、8oくらいだったんです。それで2日後に10mmにしか育ってないのに排卵済みって言われて余計に驚いたんです。どういうこっちゃ?っていう。今まで卵胞穿刺やるくらいに卵胞が腫れたこともなかったし、今までとは違ったみたいで仕方なかったですね。

こんたさんの病院の対応のことも、あの病院にしては珍しく手落ちやなぁって感じがしますね。色んなことに対して割と丁寧に説明してくれますが、初めて通い始めた時は何もかもが初めてのことで分からないからもう少しゆっくり説明して〜と思ったもんです。先生の説明もせわしない感じがするし。
こっちは信じて高いお金払ってるからやっぱりもっときっちり教育して欲しいって私も思いますねぇ。

ところで質問なんですが、お二人は普段お酒とかコーヒー飲まれてます?私はどちらも好きで毎日1杯くらい飲んでるんですけど、やっぱりあんまりよくないもんですかね?飲まなければ飲まないでいられるんですけど、我慢したところで妊娠しないしなぁと思って飲んじゃうんですよね〜。

[19] Re: 高FSH、低AMHD 

 こんた

2012/08/27 11:10

おはようございます!
shangbraさん、今回はやっぱり卵が小さかったのですね。黄体化したものがエコーで確認されたんでしょうか・・P4の値だけでも判断なのか・・
今回は患者側に不信感とか疑問が残った形の診察でしたね。
こういうのが減っていくことで、先生との信頼関係ってできてくるんでしょうか。
通ううちにそういった関係ができてくるといいんだけど。

それにしても上海〜日本と通院大変だけど頑張ってますよね!
今できることをしないと。あの時こうしておけばっていうのは避けたいもんね。
ところでshangbraとはカタカナで書くとシャンブラさんですか??ちっと疑問に思いまして・・へへ。

それからコーヒーお酒ですが、私は気にせず飲んでます。
以前はほぼ毎日ビールを飲んでたけど、最近は残業の多かった時のみ、ビールをグビグビいきます。(仕事が充実しだすと飲む傾向あり)
今はビールの出番は少なく、実家でもらってきた果実酒を夕食の時梅酒のグラスで3〜4杯くらい飲みますかね。
コーヒーは以前は毎日4〜5杯ブラックで飲んでたけど、今は1日1杯飲むか飲まないかです。
これもやっぱり仕事が充実していると飲んでいたのだと書きながら気づきました!
いまはお水ですよ!お水。お水を意識して毎日1.5リットルから2リットル飲んでます。お水っておいしいですよ〜

[20] Re: 高FSH、低AMHD 

 こんた

2012/08/28 15:54

こんにちは。今日はD6で病院だったんですが、なんと卵胞が育ってました。FSHも一桁、E2も400近く上がっている。内膜も13ミリ。
おそらく明日自然排卵しそうと院長(Dr.Lovesaku)のお見立て。
もう採卵には間に合わないから、急きょ明日人工授精をすることに。
D5で受診していたらHCGを打ってD7で採卵だったようです。1日遅かった。
ネットで調べると、高齢の場合1周期に2回卵が育つこともあり、D6とD20で採卵し凍結胚盤胞を移植し妊娠した人もいた。
うーん、私の場合明日人工授精をして、2週間後どうなっているのか。
次の卵が育ち中?または採卵してる?生理を迎えている?妊娠?この4つのどれかですよね。
長期出張に行っている夫が今夜帰宅します。代休が明日なので、これはいいタイミング〜!と思ったので、IUI迷ったんだけど、やることにしました。

[21] Re: 高FSH、低AMHD 

 shangbra

2012/08/29 10:57

こんにちは!

こんたさん、トントン拍子に事が進んでいますね。思っていたよりも早い排卵みたいですが、内膜13mmもあるなんて素晴らしい〜!!もう人工授精終わってる頃かなぁ。旦那さんの出張終わりのタイミングともバッチリ合ってるし、何か期待が持てますね〜。うまくいくと良いな〜!

ネット情報の高齢の場合、1周期に2回卵が育つ事もあるんですねぇ。それで妊娠した人もいると聞くと、やっぱり諦めないで出来るところまで頑張ってみようと思えます。

コーヒー、お酒の件、ちょっとこんたさんの話を聞いてホッとしました。ビールも本当は大好きなんですけど、ビールはお腹を冷やすから止めた方が良いと中国ではうるさく言われるので(麦がダメらしい。麦茶も身体を冷やすみたい)普段はコップ半分くらい。あとはワインかラムか焼酎、って結構色々飲んでますね。ははは〜。

こんたさんはお仕事は何をされてるんですか?私は夫の貿易会社(社員4人しかいないけど)で半日くらい事務をしてます。

あ、ちなみに名前の読み方はシャンブラです。今住んでる上海のshangと、旅行で好きになったブラジルのbraを付け足しました〜。

[22] Re: 高FSH、低AMHD 

 こんた

2012/08/29 19:22

こんばんは〜。無事終わりました。
ほんと今周期あれよあれよとトントン拍子です。
今日のお昼時点で排卵はまだでした。
E2も500で卵胞は1個ではなく2個ありました。やはり2個目が追っかけで育ってました。
人工授精後HCGを打ったので明日くらいには2個とも排卵かな。
HCGを打たなければ、2個目が1週間後くらいに22ミリ位までに育っていたかもしれないけど、その保証はない。保証のない一個より今目の前にある22ミリの大きい方の一個を大切にしようと思って打つ気のなかったHCGを打ちました。
初めての人工授精で、ホルモン補充もなく、40歳。いったい妊娠の確率はどのくらいなんでしょうかね〜。
おまけに卵管が通っているかわからない、キャッチアップ障害が隠れているかもしれない。
だけど、やらないよりやってみようと挑んだ今周期。
うまくいってくれるとうれしいな。

それから、私は今はパートのおばちゃんしてますよ。サービス業です。くわしくは書けないのだけど、女だらけの職場です。
今まで私一度も事務ってしたことないんです。この先も事務職をやることはあるのだろうか・・

それからブラジル!少し興味ある国なんですよね。
今行きたいな〜って思う数少ない国のひとつです。
前はお金のことなんか気にせず、行きたい!って思ったら必ず実行してたんだけど。今は治療にお金使ってるし、旅行はしばらくお預け。
いつか夫や子供と旅行に行けたらいいな〜!!

[23] Re: 高FSH、低AMHD 

 shangbra

2012/08/31 15:09

こんにちは。8月最終日になりましたね。何かあっという間に夏が終わる感じがします。

こんたさん、人工授精は初めてでしたか。一般的には体外受精の方が妊娠率は高いんでしょうけど、これだけは誰にも分からないですよ!何せジャガー横田も体外受精失敗後の自然妊娠ですからね。
卵胞も2つも育ってたなんて幸先良いじゃありませんか。2週間ゆったり過ごしてくださいね。

お仕事はサービス業ですか。座れない仕事だったら無理せずに!私は逆に殆ど事務しかしたことないんです。

旅行良いですよね〜。ブラジルも楽しかったけど、イースター島が良かったです。私もここ数年「子供が出来たら行けないから」と言い訳しながらあちこち出掛けてましたがもうお金が持ちませーん。いつか家族旅行に行けるように私もがんばろー!

[24] Re: 高FSH、低AMHD 

 こんた

2012/08/31 18:46

こんばんは。

うーむ。すっきりしません。
D6で卵胞は30ミリ一個と言われていましたが(Dr.Lovesakuに)
D7のIUI当日ハート形に卵胞の形が変わり、22ミリと14ミリと別の先生が診断。
確かに重なっていた2個のうちの奥のもう1個が横にずれて出てきた感じに見えた。
今日現在おりものもあり、ぐんと高温期に体温も上がらない。
排卵したのか疑問に思い、近所の婦人科へ。
27ミリ!どどーーーんとありました。重なりがもっと横にずれていて、横長のハート形になっている。

夫の分身たちの寿命は今日くらいまでか・・
明日くらいタイミングとってみますかね・・・
もしくは週明け病院にいって、まだ卵があれば採卵になる??
いや近々高温期になったら、病院にいく必要もない。こんなことになろうとは・・・
今回はHCGが単位5000だったので軽すぎたかな。
排卵したかの判断にはまだ時間がかかりそうです。

すっきりしません!!

[25] Re: 高FSH、低AMHD 

 shangbra

2012/09/02 16:35

えー、そんなことってあるんですか?もんもんとした週末をお過ごしのことと思います。

近所の婦人科の先生の見立てでは排卵まだってことなんですか?
この前私がやったようなP4の血液検査は?これをやったらはっきりするんですよねぇ?って質問ばっかりしてもしょうがないか…。

でもこれはやっぱり保険でタイミング取っておいたほうが良いですよね。いや、採卵できる可能性もあるのか?うーん、本当にスッキリしませんね。こういう事が何回もあるとちょっとお医者さんを完全に信頼して通いにくくなりますねぇ。体が勝手に反応することだからしょうがないのかな。

私も今朝生理が始まりました。明日の飛行機でまた大阪に帰ります。今度こそ未破裂卵胞がありませんように。

[26] Re: 高FSH、低AMHD 

 こんた

2012/09/04 10:03

おはようございます。
shangbraさん、今日には大阪ですね!前回と今回の卵は違いますよ。いい卵でありますように!

ティさん、その後いかがですか?またいろいろお話しましょうね!

近所の産婦人科では少し影がぼやっとしてて「卵胞にしてはなんか輪郭がぼやけてるな〜でも黄体化もしてへんな〜っ」て言っててよくわからなかったみたい。排卵しかけだったのかな?
不妊治療の病院ではないから血液検査もなしです。

日本に帰国した去年の3月、初めて今の病院に行った時、前胞状卵胞が3つか4つ見えたんですが、体外の説明会に出ていないから、体外のスケジュール組めませんって言われたことがあって。
その時、D13で排卵確認してもらった病院がここで、その時は黄体化してるよ〜排卵済みって言われたんですね。
前回のと今回のと2枚エコーの写真があるけど、まったく違います。
来周期D2〜D4の診察の時に先生に判断してもらうつもりです。

とにかく今回やっぱりと思ったことは、私は人よりLHが上がっても排卵まで時間がかかるということ。
これは過去2回の採卵の失敗でうっすら気づいていて、前回先生にもそれを伝えたんですね。私の場合翌日IUIではなく翌々日採卵でもいけると思うと。
そうしたら「普通はLHがこの数値まで上がっていると翌日IUIが好ましい」って言われて。
「では翌日LHはいくつまで上がり排卵と考えていますか?」と聞いたら「人それぞれです。」って言われたんですね。
私の場合どうか?ってことを聞いているんですがね・・

たぶん31日遅くか1日に排卵したと思います。
おなかの痛みとおりものの変化と乳首痛が消えたこと。
体温も昨日今日と36.80を超えたので、排卵はされたかな?されたと思いたい。
タイミングは残念ながらとれなかったから、29日の夫の分身達の生命力に賭けるしかないな。
その前に卵が成熟卵かわからないけど!!
1日からおなかの痛みと腰痛がずっと続いています。排卵痛が長引いている感じ。
3連勤忙しかったので、今日はゆっくりしまーす。

[27] Re: 高FSH、低AMHD 

 ティ

2012/09/04 13:31

お久しぶりです。

えっと、実は2週間程前にうちのワンコとお別れになってしまいました。15年以上一緒に過ごしていたので、何かが抜けたようになって、ずっとツラくて気力もなく過ごしていたんですが、時間が経つにつれ少し落ち着いてきたので書き込みさしてもらいました。
みなさん気にかけてくれてありがとうございました。

通院だけはなんとかしてて、こんたさんが行ってた28日私も病院行ってましたよ!私は昼からだったんですけど、もしかしたら会ってたかなぁ(*^_^*)
今も病院の待ち中に書いてます。前回やはり卵胞ナシであと1週間プロギノーバ続けて今日また採血と診察です。
たぶんないやろなとは思ってるんですけど、一応確認の為に来てます。多分今日からまたリセットです。
次は薬変えてもらおうか、それとも何も飲まずに自分の力と感覚に任せて通院しようかと悩み中です。

こんたさん、今回早い周期に卵胞できてたんですね。それで人工受精までやってたんですね〜でも読んでいくとアレレ?人工受精後すぐに排卵されなかったんですかぁ。
2〜3日後の排卵になってしまったんですね。でもこんたさんの中で旦那さん達が頑張ってくれてますよ!

私もLHについて前回先生とお話ししたんですけど、この前のLHが30だったのでリセットって言われたんですけど、今までの私の検査結果からLHが30以上でも卵胞育ってきてたので、あと1週間様子見てもらうことにしてみたんですよ。
今からまた結果わかるんですけど、病院の基本にしてる数値と個人の結果では違うと思うんです。人それぞれですよね。
ある程度の目安ならいいんですけど、全てそれが当てはまるとも思えないですからね。
すぐリセットよりはダメもとで延長してもらったけど、やっぱり今の体の感覚からするとダメっぽいですけどね…
まぁそれは結果なのでやることに意味がある!と自分に納得さしてまた次に向かいまーす。

shangbraさんは、もう大阪ですか?
本当に飛行機での通院なんて考えただけでも大変ですよね。今回こそ採卵までいけるといいですね。頑張って通院されてるんですからきっといい結果でますよ!

遅い答えですけど、私はアルコールは飲めなくてコーヒーは大好きなのでガンガン飲んじゃってますf^_^;)
前は気にしてカフェインやめてたんですけど、やめてる方がストレス?って思ってきて、今はもう気にしてません。
どっちがいいのかはわからないですけどね〜

また元気になってこちらにおじゃましていきますので、みなさんよろしくおねがいします。

[28] Re: 高FSH、低AMHD 

 こんた

2012/09/05 09:58

おはようございます。
ティさん、お久しぶりです。ワンちゃんとお別れされていたのですね。
2週間だとまだまだ辛いと思います。私なんて10年以上前だけど、その時のことを思い出すと今でも涙が出てきます。今も書きながら涙が・・・
こればっかりはこの先もずっと変わらないと思ってます。

28日は私は朝1番で行ってたから、たぶん会ってないですね〜
ティさんなかなか卵胞出てきていないようですね。私の1年前と似ています。
私は自然だと遅い排卵だって言っても20日前後で黄体ホルモン剤をいつも出され、強制リセットを8周期繰り返しました。(神戸の病院)
それが嫌で東大阪に戻ったんだけど、戻ってから毎周期卵の確認ができてます。
その8周期は結果カウフマン療法になっていて、卵巣が休んでいたんだろうな〜って今となっては思ってます。
今のティさんの状態がカウフマン療法になるのであれば、次回は自然に任せていいのでは?と個人的に思います!
ティさんのタイミングでひょっこり卵が出てきてくれるのでは?と思ったり。
自分の力と感覚に任せるのに賛成です!

shangbraさん、今日くらい病院かな。良い結果だといいな〜!

さて、私は謎の腹痛と腰痛で月曜の夜も早くから寝て、昨日に至っては朝いったん起きたけど、そのあとは夕方までずーーと寝てました。こんなこと初めてです。
左の卵巣付近のキリキリと腰のジンジンした痛み。
私は排卵痛がきついのだけど、こんなに長引いたのは初めてです。すごくしんどかった。
子宮内が人工授精の管で炎症をおこしたかも?と思ったくらいです。
去年の3月を最後に自然に排卵させてなかったから、今回1年半ぶりで卵巣から卵が飛び出る時に卵巣の表面が固くなっていたのかな?とかそうか卵胞2個あったもんな、2個分の辛さか・・とか目を覚ますと考えたりしていました。
今朝も36.90を超え高温期が安定しています。奇跡が起こるといいな〜
今日はなんとか動けそうなので、たまった家事をしなきゃ。

[29] Re: 高FSH、低AMHD 

 shangbra

2012/09/06 13:00

こんにちは!大阪に帰ってきています。4日にD3で病院に行ったら卵巣は腫れてませんでした。良かったです。

ティさん、ご無沙汰しています。そうでしたか、残念な結果になってしまいましたね。月並みな言葉ですが、お気を落とされませんように。いつか時間が辛い気持ちを癒してくれると思います。最後に一緒にいられる時間をたくさん取れて良かったですよね。ワンちゃんはティさんの愛情を感じとっていたと思います。
また落ち着いたらこちらへも顔を出してくださいね。
あとコーヒーの事、またまた同じ意見でホッとしてます。ストレス溜まるより飲んでリラックスした方が良いもんね。

こんたさんもティさんもきちんと疑問に思ったことを先生にしっかり伝えてらっしゃいますね。ただ先生がそれぞれにあった方法を模索してくれているようには思えませんが、大きな病院だとこれも仕方ないことなんでしょうか。先生も毎回変わりますしね。私が前に居た病院は小さくて雰囲気も良かったんですけど、実績や症例の多さで今の病院に変えることにしたんですよね。どちらにも長所短所がありますね。

私はまだ自分の特徴を捉えられていないので先生に思ったことを言いだしにくいです。前回LUFの卵胞穿刺をした後のD10の採血でP4の検査が無かったために、不要な注射を2回も打ってしまった失敗があったので、今度は先生に聞いてみようと思っていたのに聞かずに帰ってしまったんです。スケジュールを見ると、来週のD9の採血時にP4の検査が含まれてなさそうです。まだ排卵までに時期的に少し早いせいかもしれないけど…。採血前に「P4含めてください」って言ってみようかなぁ。

こんたさんの原因不明の腹痛、腰痛、何だろう??今までに無い反応だと期待してしまいますね。奇跡が起こることを願って!!!ただあんまり無理して家事しないでくださいねー。

[30] Re: 高FSH、低AMHD 

 みなみ

2012/09/06 18:02

突然すみません。
AMHが0.1以下と出た場合、皆さんならどうしますか?治療は続けますか?
私は41歳です。両卵管閉塞です。顕微を何度かやってます。

[31] Re: 高FSH、低AMHD 

 こんた

2012/09/06 20:14

こんばんは!
shangbraさん、病院お疲れ様でした〜。良い周期になるといいですね!
今周期は自然周期かな?刺激周期かな?私今少し刺激に興味でてきてます。

>採血前に「P4含めてください」って言ってみようかなぁ。
大丈夫だと思いますよ。私採血の時看護師さんに何調べるかいつも聞きますよ。
FSHが抜けてる時があると、加えて調べてもらってます。いつもOKです!(ただし別料金)

原因不明の腹痛・腰痛は排卵痛だと思います。検索したら症状まったく同じ。
ただ排卵の頃ってことはわかるけど、排卵前なのかまさにその時なのか排卵後なのかはわからないんですよね〜
昨日は少しまだしんどかったんだけど、今日は完全に復活しました。
昨日・今日とすごい模様替えしてます。家具をガンガン移動させてます。リフレッシュリフレッシュ。

みなみさん、はじめまして。
AMHがもともと低いとAMHの減る速度って減少幅が小さいんですよね。低空飛行が続いている状態です。(私は0.3です。1年前に調べて)
低空飛行ながらも下がってみたり、上がってみたり(治療結果が)しているので、今は続けていけている状況です。
精神的にもっても、お金の問題もありますもんね。みなみさんが具体的に何回顕微をチャレンジされているかわからないから、なんとも言えないですが、私はまだ子供をどうしても諦めることができないんです。
そうです、やり遂げた。って達成感がまだないんですよね。だからまだ続けます。
本当に子供を望んでいる人すべてに子どもを授けてほしいですよね・・

[32] Re: 高FSH、低AMHD 

 みなみ

2012/09/07 16:52

こんたさん。
あたたかい言葉ありがとうございます。
ここ1年半の間に4回やりました。
2回、卵が育たずリセット。
1回は採卵して受精はしたけど変形卵に。
1回だけ採卵して良いグレードの受精卵が出来、子宮に戻しましたがダメでした。
最近初めてAMHを調べて、このような数値になりました。
でも、こんたさんの言葉を聞いて私ももう少しだけ頑張ってみようと思ってます。
ありがとうございました。

[33] Re: 高FSH、低AMHD 

 ティ

2012/09/07 19:02

こんにちは。

こんたさん、shangbraさん、ありがとうございます。
いつまでもツラい想いはあるけど、楽しかった思い出の方が多かったなぁと思うんですけど、今はまだ泣いてばっかいてて。ダメなんですけどね。
後は時間に癒されながら頑張っていきます!
ありがとうです。

こんたさんの経験参考になりました!今カウフマンっぽい薬の飲み方してるからこれにのって自分の力で排卵されたらいいなと思うんですけど、でももう1週期違う方法で薬飲んでもいいかな思ったり。後10日程じっくり考えてみるつもりです。
こんたさんは今刺激周期に興味が出てるんですね〜
私は今までいろいろ試して刺激は向いてないのがわかったんですけど、違う方法試してみるのもいいと思いますよ。
排卵痛は久々の自力排卵だったからキツかったんですかね。
家具をガンガンって(笑) 大丈夫ですか?
人工受精後だしあんまり無理しないでくださいね。
でも模様替えでリフレッシュされてるならいいのかな?

shangbraさん、血液検査の前に言うの私もいいと思いますよ。私も以前E2とLHだけの検査のはずがFSHも入ってて、後で聞いたらいらなかったみたいなことあったので、その後は検査前に確認してます。
お金もかかるし無駄なことは避けたいし、必要な検査は追加してほしい時もありますからね。

みなみさん、はじめまして!
私も5月に初めてAMHの検査したら0.1以下でした。
きっと聞いた時はショックでしたよね。
私は2年前の卵管水腫と内膜症の手術で卵巣機能がだいぶ落ちたみたいで、手術後はホルモン剤を服用しながら数ヶ月に1つとか卵出来てる感じでした。
それまでに顕微も何度も挑戦してたんですけどね。
0.1以下と聞いて最初かなりショックだったけど、排卵の頻度やFSHで卵巣機能が悪いのもわかってたし、だから今はあまり気にせずできることやって採卵に向けて頑張ってるところです。検査するまでは数値も知らなかったですしね。
私は今 卵がなかなかできてくれなくて苦戦中だけど、
みなみさんは今採卵も出来てるみたいやし、きっと大丈夫ですよ。1つあれば妊娠できる可能性はあるんですもんね。
お互い頑張りましょうね。

[34] Re: 高FSH、低AMHD 

 shangbra

2012/09/10 18:01

こんばんは。
今日D9で採血、内診でした。血液検査のギリギリ前に思い出して「あ!P4もお願いします」って言えてよかったー。お二人に聞いておかなかったらまた聞くの忘れてたかも…。

私のは多分、低刺激周期ですかね?(病院のスケジュールには自然周期と書かれてます。)クロミフェンを1日2回の5日間飲んで、今日と明日HMGフェリングという注射をします。初めてお腹に注射したんですが、痛さがずいぶんラクでした!やっぱり脂肪が多いんだなーと実感しました。

こんたさん、模様替えは思い通りに行きましたか?ちょっと気分変わるとスカッとして違いますよねぇ。私も病院のベリーダンスクラスとファータイルストレッチクラスに参加してリフレッシュしてきましたよ。

みなみさん、はじめまして。私は今年の5月にAMH検査をして0.66でした。最初は本当にショックで落ち込んでしまったんですが、先生が「もし検査結果が0でも卵がまったくゼロということでは無いんですよ」と説明してくださって落ち着きました。奇跡を信じていきましょう〜!

[35] Re: 高FSH、低AMHD 

 みなみ

2012/09/10 18:04

ティさん遅くなりました。
あたたかいお言葉ありがとうございました。
諦めてはダメですよね。これ以上は無理だと思うまで精一杯やりたいと思います。
ティさんお互いに頑張りましょうね。

[36] Re: 高FSH、低AMHD 

 こんた

2012/09/11 19:32

こんばんは〜!
私の第一回人工授精は陰性に終わりました。今回高温期が短く、院長いわく黄体化未破裂卵胞(LUF)でしょうとのこと。
私のおなかの中では中々卵子と精子が出会ってくれません。
やはり体外を頑張っていくしかないのだ!と痛感しましたよ。
今日はD2-D4の受診に行ってきました。FSHがまだ少し高いけどE2も上がってるしってことで内診ありでした。
生理中の内診すごいですね〜。子宮内膜のところ血液見えるんですね。
院長が「これ血ぃ〜」といつもの癒し系のしゃべり方で教えてくれましたよ。かわいー。
卵胞はまだ見えなかったけど、ま近いうち見えてくるでしょ、みたいな軽い感じで終わりました。

ティさん、その後どうですか?良い決断が出るといいな。
私は刺激を夢見てましたが、いつものように何も飲まず様子を見るみたいです。
shangbraさん、注射が痛くないっていいですよね〜
私も腹肉と乳を夫が間違えますよ。おなかの方が大きいらしく、「こっちおなかやー」って気づきます。失礼やわ〜
みなみさん、またお話したくなったらいつでも来てくださいね!

模様替えは半分終わって半分まだです。でもひとつの部屋が見違えるようにきれいになって、その部屋にいくと空気が澄んでるんです!本当です!精神的にいいような気がします!

そうそう、今回移植について話してきました。今回もしいい受精卵ができたら、(条件:2週間以内に)フレッシュで移植するのもいいね〜って話になりました。
だけど、着床前診断を受けるか迷っているからどうなるかわかりません。
ぼんやりと自分は不育症ってことはないかな?って疑っていたりします。
先生は「そこまでするぅ〜?」ってびっくりしてたけど、(一度も流産していないのにっていうか妊娠すらしてないから)
私にとっては貴重な貴重な受精卵で、不安要素は全部とっぱらってから移植したいんですよね〜
でも調べても結果が出るのに2週間かかる。、今回の移植はなくなるんですよね。(はじめからできないかもしれないけど)
皆さんならどうされますか?自分は不育症ではないと考え移植にすぐ進みますか?
私採卵のことばっかり調べすぎて移植の知識が0ってことに気づきました。アホだーー。



[37] Re: 高FSH、低AMHD 

 こんた

2012/09/12 10:33

おはようございます。
昨日夫と話しました。着床前診断おそらく受けることになると思います。
やっぱり不安要素は払しょくしてから移植したいかな・・と。(まだ決定ではないですが)
今育っている(であろう)卵は凍結にします。
希望はフレッシュの2〜3日目初期胚1個と凍結融解の初期胚2個の合計3個戻しなので、まずは2個凍結を目指します。
40歳の着床率の低さからいって3個戻ししても三つ子なんてできないから!って言われましたよ。
その間に着床前診断を並行して進めて、移植・・かな。
ということでおそらく11月くらいでしょうかね、移植は。
そしてうまくいかなければ転院を考えています。違う方法を試したいから。

shangbraさん、昨日書き忘れましたが、ベリーダンスクラスとファータイルストレッチクラスどうでしたか?
激しい動きとゆったりの動き。全く違いますよね?
私ストレッチしていると、眠くて眠くて仕方ないんです。半分くらいの確率で途中寝てしまうんですよ。(意識が飛ぶ?)
今日久しぶりにしてみたいと思います。今日も寝てしまう予感・・



[38] Re: 高FSH、低AMHD 

 shangbra

2012/09/12 22:04

こんばんは。今日も注射2本打ってきました。明日の夜にHCGを打って(何で夜に行くんやろ?)、土曜日に採卵することになりました。きちんとした卵が採れるか、受精してくれるかどうか怖いけど楽しみでもあります。
でも悪い方へ考えてしまう方が得意なタチなので、今日は午後からATレッスン(自律訓練法)のクラスを受けてきました。習ったのは「リラックス法」で「ポジティブに考える方法」じゃなかった…。

こんたさん、人工授精残念でしたね。でもまた次に前向きに進んで行きたいですね!着床前診断は受けられるんですか?私はそれ自体をあまり知らなかったんでさっき調べてみました。私も流産という経過を辿りたくない(2年前に一度流産しています)のでチェックできるならしたいけどまだ症例が少なそうですね。しかも費用も高いのかな。また聞かせてください!
それよりこんたさん、旦那さんと仲良しですね〜。色んな話も積極的にされてるし、乳とお腹を間違ってたり(私もお腹の方が大きい…)ほのぼのしているなぁと思いました。私ももう少し夫とフランクに話さないとなぁ。不妊治療のことは一緒に頑張ってくれてるけど、いつも言い出すタイミングで迷うんですよね。

あとベリーダンスもストレッチも普段使わない筋肉を使ってるのが分かって楽しかったですよ。ストレッチの方も今回はタオルを使って肩周りを重点的に動かしたんですけど、汗がじわ〜っと出てきて結構ハードでした。本で見たのとは違ってたみたいです。

[39] Re: 高FSH、低AMHD 

 こんた

2012/09/13 17:38

shangbraさん、順調ですね!今回は卵いくつあったんですか?
それにしても卵巣刺激に反応するなんて羨ましいかぎりです。
もしかして今shangbraさんがやっているのはアンタゴですか?
今夜のHCGは採卵の36時間前に打つものだから夜なんですよ。

最近生理周期が短くなってきて(なぜだ?)FSHもさがってきてるんですよね〜。
前回は生理6日目で4、今回は生理3日目で22でした。shangbraさん、今回のFSHの数値とE2はどれくらいでしたか?よかったら教えてください。

ご主人には少し話しにくいんですか。私はなんでもかんでも話します。「ようしゃべるな〜」って言われます!
しゃべってなんぼです。
それじゃ今日の夜注射頑張ってくださいね!私はHCGはお尻派でーす!リラックスリラックス〜

[40] Re: 高FSH、低AMHD 

 shangbra

2012/09/13 20:42

注射早く来過ぎて、病院のある階が真っ暗・・・。失敗した〜。36時間前に打つんですね。

今回のD3のFSHは6.8で、E2は11.6。D9の時はE2は436.1っです。昨日D11のE2は640.9でした。2年前にFSHが二桁になってビックリしたことがあったんですが、それ以来10前後で推移してるようです。

それから採卵予約表にNCアンタゴニストと書いてました。私もこれ見てあれ?と思ったんですよね。やっぱり刺激法ということですか。卵は3つあったんですが月曜日は4つ見えたのに数日経つと消えたりするんですね。明後日にはまた減ってしまうのかと心配です。今までの病院でもクロミッドを飲んで卵2つくらい出来てたんでいつもより多いようです。刺激に反応しているうちに出来るだけ採卵を頑張った方が良いんでしょうか?まだ一回も終わってないうちから考えてもしょうが無いか。

そろそろ5分前なんで注射行ってきます。

[41] Re: 高FSH、低AMHD 

 こんた

2012/09/14 09:05

shangbraさん、注射お疲れ様でした!
4,000円くらいだったかな?自己注射の勉強会に出れば自分で打てるようになりますよ〜私はもう自分で打ってます。

shangbraさん、FSHの数値いいですね〜。一時は2ケタまで上がったとのこと。何か思い当たることありますか?
私は自己分析だけど、海外での注射打ちまくり、薬飲みまくりが原因だったのかな・・って思ってます。
実際に日本に帰ってきて、体調もいいし何よりホルモン値が整ってきている。

次回のことまだ考えなくてもいいんじゃなかな〜。この数値だといい卵もとれて、とんとんとーーんと移植→妊娠ってこともありそうですよ。
今夜は23時前に水をたーーぷり飲んで明日リラックスしてきてくださいね!ファイトっ!!

[42] Re: 高FSH、低AMHD 

 shangbra

2012/09/14 22:49

こんたさん、ありがとう!何か気持ちがラクになりました。明日はゆったりした気持ちで、ATレッスンを思い出して頑張りたいと思います。今必死で水分補給中。マラソン選手より補給してますよ。夜中にトイレに起きそう•••。

FSHの値が二桁だった時はまだ不妊治療を始めたところで何の薬も飲んでなかったんです。タイミングだけ見て貰ってたから、余計に単なる卵巣の老化なのかと思ったんですよね。

こんたさんは日本の治療があってたんでしょうね。ホルモン値が戻ってきてるって最高じゃないですか〜。希望を持って行きましょう!

今日「最強のふたり」という映画を見てきました。すごく笑えて涙もホロリ、元気になれました。たまには映画も良いですなぁ(^_^) この映画オススメですよ。

[43] Re: 高FSH、低AMHD 

 shangbra

2012/09/15 15:27

採卵行ってきました!一番の採卵であっという間に終わったんですが、結局卵胞3個のうち取れたのは1個だけでした…。3つのうち2つは卵胞のサイズも小さかったようですが、なかなか厳しいですね〜。
先生も「空砲かもしれないし、卵子が卵胞の壁からはがれてなくて残ったのかもしれないが、それは見えないのでわかりません」と説明してくれました。でも一つでも取れたのは良かったと思い直して、明日電話で受精確認をしたら一旦上海に戻ります。

こんたさんは自己注射されてるんですか。注射の液量が多いと痛くないですか?やり出すと慣れるみたいですけど、何となく怖くて…。でも次は一度検討してみようかなぁ。

[44] Re: 高FSH、低AMHD 

 こんた

2012/09/15 23:20

shangbraさん、おなか少しだるいかな?一個とれて良かったですね〜主席が選ばれたのでは?
私も一度ありましたよ、3つ見えますって言われてて、実際取れたのは1個。それが今凍結されている卵です!

そうかshangbraさん、貯卵するって言ってましたもんね!明日はドキドキですね。
注射は痛いかな〜特に何とも思わないのでブスブスいけますヨ!
目がシバシバします。明日も早いのでオヤスミナサイ。

[45] Re: 高FSH、低AMHD 

 shangbra

2012/09/18 11:43

こんにちは。上海に戻りました。反日デモも報道されているような地域に居ないせいか、それほど感じません。

さて日曜、祝日と時間をおいてさっき受精確認の電話を掛けました。結果は×でした。2日くらい待ったけど受精しなかったとのこと。いやー、思っていたよりも状況は厳しいですねぇ。詳細は次回病院へ行かないと教えてもらえないそうですが、顕微授精で受精しない原因って何でしょうね?

あと、amebloの生殖医療専門医の両角先生のブログを見ていたら採卵は先生の技量に大きく関係あるということが書いてあって、貴重な卵子を取り損なわないように採卵の際にはフラッシュ(洗浄)という処理を行うとのこと。そういう事を今の病院はしてくれてるんでしょうか?ふとこの前、採卵の時に先生に尋ねた後で先生が「空砲だったかもしれないし、壁にひっついて取れなかったかもしれない。まぁそういうことです。すみませんね」って言われた最後のすみませんって何なんだ?みたいな気持になってきて。何の意味も無いのかもしれませんが。

またイチからか〜。覚悟を決めて電話したから思ったよりもショックは受けずに済みました(と思ってる)が、色々検索してしまいますねー。

[46] Re: 高FSH、低AMHD 

 ティ

2012/09/18 16:36

こんにちは

shangbraさん、採卵お疲れさまでした。今回受精されなかったんですね。残念でしたね。初めての時は期待も大きいでしょうから気落ちしないでくださいね。
私も何度か経験あります。顕微受精なのに?って思いますよね。以前聞いた時は卵か精子どちらかの力不足とゆう説明を受けました。でもやっぱりなんで〜??ってなりますよね。
私の場合は受精するけどその後分割が止まることが多いですけど。でも確認の時はいつもドキドキです。だんだん考え方が受精してたらラッキー、分割してくれたらまたまたラッキーくらいに思うようになってますよ。
今回採れる卵の数が減ったのも、先生の話の内容も?な感じだったんですね。すいませんって言われるとちょっと考えてしまいますよね。
次はうまくいくといいですね。またイチからかぁって 気持ちも体もお金もしんどいけど、頑張りましょうね!

日本では反日デモのニュースいっぱいしてるのでshangbraさんは大丈夫なのかな?って気になってたんですけど、大丈夫そうでよかったです。でも気をつけてくださいね!

こんたさん、着床前診断受けるかもなんですね。
私は着床に感しては全く何も考えてませんでした〜
移植できる状況になったらそのまま喜んで進んでました。
不安だったら前もってわかるに越したことないですもんね。
そしてイメージ通りに移植できたらいいですね。
もしかしたら転院も考えてるんですね。
いろんなとこで診てもらったら、先生のやり方もいろいろあるし、自分に合ってるところ見つけれるチャンスですもんね。

私は昨日から生理が始まったんですけど、今回は病院行かずに少し様子を見てみようと思ってます。
それで体になにかいい変化かおかしな変化が出てきたら予約しようかなと。
何も薬飲まないとまたホットフラッシュとか嫌な症状出てしまうかもやけど、この5ヶ月のカウフマンの波に乗って卵できるかもしれないですからね。
試してみる価値はあるかなと思って自然に任せてみまーす!

[47] Re: 高FSH、低AMHD 

 shangbra

2012/09/19 11:58

こんにちは〜。
上海は領事館の辺りは道も封鎖されて歩けない状態だったりするみたいですが、そこから少し離れているわが家の辺りでは特に問題ありません。でも大声で日本語を話すのは止めておこうかなと思ったりします。

ティさん、励ましの言葉ありがとう!そうやね、一つ上手く行ったら「ラッキー」と思えるようになれば構えずに行けるかもしれないな〜。それとさっき、このスレッドに酸化されてたでこさんの文章を読み返してみて、「まだまだ頑張れる!」と思い直しました。気持ちを切り替えて行きます。

ティさんの方も新しい周期の始まりですか〜。自分の身体と向き合ってみる時間を持つのは良い事ですよね。カウフマンの効果が出ますように!

[48] Re: 高FSH、低AMHD 

 こんた

2012/09/19 15:04

shangbraさん、今回は残念でした・・
もしかするとなんだけど、私なりにいろいろ統計(と言えるほどではないけど)をとっているんだけど、妊娠に結びつく卵はD3のE2の値が大事なのでは?と思ってます。
何名か見させてもらってるブログの方で妊娠された時の卵のD3のE2の値は45〜85位なんです。(お一人だけ35でした)
でこさんも49.9でした。
今回shangbraさんのD3のE2は11.6でしたよね。もしかすると本当にこのD3のE2の値は大事なのかもしれない。
E2を上げるには、月経期に黒い食べ物や小松菜春菊ホウレンソウ、卵胞期に良質なたんぱく質、大豆卵魚介赤身の肉色の濃い野菜がいいそうです。
あとはお水(アルカリ系)を1,5リットル〜2リットル毎日飲むこと。
病院だけに頼らず、日常生活(食事も含め)の改善って大事ですよね。
お互いできる範囲でやってみましょう!
私は今日からお百度参りを始めました。まさかこんな日が来るとは。
今日から100日間毎日氏神様の元に行くことにしました。
特別お願いはせず、自分の気持ちを落ち着かせるためと日々の御礼に。
最近胸がざわざわすることも多いんですよね。できるかな〜少し自信はないけどとにかく100日頑張ってみようと思います。

それから、採卵の際にはフラッシュ(洗浄)どうなんでしょう?私も知らないです。shangbraさんも言われましたか。
>空胞だったかもしれないし、壁にひっついて取れなかったかもしれない。まぁそういうことです。すみませんね。
私も一緒でしたよ、言われたことも謝られたことも。病院にふつふつと不信感がわきました。
shangbraさん、次回はアンタゴをやめて違う方法で卵を育てて採卵されるといいかもしれないですね。
それから、デモの中心部にいらっしゃらないとのこと。良かった。上海広いですしね。でも今後も注意してくださいね!

ティさん、まだ迷ってるよ、着床前診断。だって1万円のコース料理何回食べられる?って金額だもんね。
最近節約してるから、食欲が・・。
あと転院は移植の種類が多い病院がいいな〜って思って。今まで培養液の良さで今の病院選んだんだけど、移植の種類が少ないんです。SEET法とかそのほか諸々できる病院がいいかな?って思ってます。
秋に一度うまくいけば移植できるから、そこで妊娠できると転院しなくて済むけどね!(そうなったらうれしい。)
ティさんは今回は自然に任せるんですね。病院行くのも結構ストレスだし、お休みいいと思います!

それから、サプリを飲もうかな〜なんて思ってます。今はメラトニンのみ飲んでるけど、葉酸とL-カルニチンの2種類を病院で購入するかもしれません。
葉酸は2,520円カルニチンは12,600円だそうです。(それぞれ1瓶あたり)

[49] Re: 高FSH、低AMHD 

 みなみ

2012/09/19 17:39

shangbraさん遅くなり申し訳ありません。
私にお返事を頂いているとは思いませんでした。
0でもダメなわけではない…それを信じてもう少し頑張っていきたいと思います。
shangbraさん、お互いに頑張りましょう。
次を信じて毎日を過ごしましょうね。

[50] Re: 高FSH、低AMHD 

 shangbra

2012/09/19 22:42

こんばんは。

こんたさん、なるほど。その統計もしかしたら当たってるかもしれません。私の6月のD2のE2も14.7です。7月のデータが今手元に無いけど同じくらいの値のような気がします。低いのにはやっぱり何か原因があるんですね。

E2を上げる為に月経期、卵胞期の食べ物に気を付けてみようと思います。あとはお水ですね、これがなかなかできないんだな〜。でもやっぱりできることは試してみないとね。やってみます!
それからアンタゴじゃなく違う方法で卵を育てる、ということも先生と相談してみれば良いんですね。まだまだ勉強不足なので調べてみます。ありがとうございす。

そしてこんたさんは心の平安と日々の御礼にお百度参りですね。大変だと思いますが頑張ってください!応援してます。

みなみさん、わざわざ返信ありがとうございます。本当に頑張りましょうね〜。

[51] Re: 高FSH、低AMHD 

 shangbra

2012/09/27 17:57

こんばんは。ご無沙汰してます。
昨晩大阪に戻ってきました。

皆さんお忙しそうでしょうか?

今日病院でこの前の受精失敗の話を聞いてきました。
卵子は成熟卵で形もきれいだったそうで少しホッとしました。精子は凍結していたのを融解して使ったんですが、何と生きていた物がたったの8匹、その中で正常に運動していたのは2匹しかいなかったそうです。先生もここまで状態が悪くなることは珍しいので想定していなかったが、1匹でも正常な物があれば問題ないので、今回の受精失敗の原因はハッキリわからないとのことでした。

先生からカルニチン(こんたさんがこの前おっしゃってたやつですね)を勧められたので購入してみました。レモン味のラムネみたいなやつです。10500円でしたよ。

そろそろ生理が始まりそうで、また新しい周期の始まりだと思って気持ちをリフレッシュさせたところです。
こんたさんのお百度参りはどうでしょうか?
ティさんの体調には変化はありましたか?

気持ちの良いお天気が続いているので、運動の秋、食欲の秋を楽しみましょうね〜!

[52] Re: 高FSH、低AMHD 

 こんた

2012/09/28 13:36

こんにちは!今年は残暑が厳しいらしいですね。今日も暑い。こちらはもしかしたら卵巣が動き出したかも?来週くらい病院に行くかもです。

shangbraさん、もう日本ですか。授精失敗の原因を特定するのって難しいでしょうね。次こそは・・!!
それからそうでしたか、凍結精子なんですね。凍結は何回分していますか?私は5回分くらいならできるよ〜と言われました。
来年の春に夫が海外転勤になっても私は行かないつもり。「精子だけ置いてって」って言ってます。もう絶対嫌なの〜海外での治療。

カルニチンはご主人にも効くって先生言ってませんでした?私はネットで買うことにしましたよ。今は葉酸とマルチビタミンとニンジンの発酵ジュースを始めたよ。色々始めた2012秋。うまくいってもらわな困ります!
お百度参りはウォーキングを兼ねて頑張ってますよ〜。(実は3回飛ばした。どうしても仕事の日は・・)神社が山の上やから結構運動量あるんじゃないかな。
8月からは体重3キロ落ちました。10月の健康診断までに目標あと1キロマイナスです!!イエーイ!

[53] Re: 高FSH、低AMHD 

 ティ

2012/10/02 11:16

こんにちは〜

D16になりましたけど、いまだ動きだした気配はないので、根気よく待ってるところです。
前に病院で卵巣になにか小さなチョコっぽいのが、できてると言われたので、待ってる間に以前行ってた病院に行ってきたんですけど、やっぱりなにかあるけどチョコか水かなにかは??で、また内膜症がでてきてるかもしれないので血液検査する予定なんです。
昔チョコの手術したのになぁ。再発だったら唯一動いてくれてた卵巣に影響があって卵取れなかったらって思うと気が重たいんですよ〜
以前こんたさんもチョコ持ちっておっしゃってましたよね?
症状ってどうですか?
何か検査や治療ってされましたか?
私は右側がヂクヂクと痛んだり、不正出血はこれが原因かわからないですけど。

なんだか次から次へとハードルが待ってて、ほんとスムーズにいってくれませーん(T ^ T)

shangbraさんはまた新しい周期なんですね。
受精失敗の原因はわからなかったようで、少しモヤっとしちゃうでしょうけど、次に向けて頑張ってくださいね!
カルニチン私も前に買いましたよ〜
でも飲みきってからはやめてしまいました。続けないと意味ないのに私は続かなくてダメです。
こんたさんもいろんなサプリ飲み始めたんですね。
あと、3キロ減量!スゴイ!おめでとう〜!
ほんと、こんなにみんな頑張ってるのにうまくいってもらわないとですよね〜
私も通院控えてから気持ちが少しリラックスできてるので、いい流れがきてくれたらいいのになぁ。

[54] Re: 高FSH、低AMHD 

 こんた

2012/10/02 12:05

こんにちは!
ティさんお久しぶり〜!今日でD16なのね。まだまだ根気強く待たないとね、自然の場合は。
そんな私は今日でD25。動き出したかなーと思ったけど違う感じで、私も様子見てます。もしかすると今回は黄体ホルモン飲んでリセットさすかも?もう1年近くホルモン剤飲んでないから、ここで刺激を加えてやろうかと思ったり。でもいやいや待とうかと思ってみたり。優柔不断です。
それからチョコ。右にできているかもしれないんですね。チョコは取っても取っても再発すると言われましたよ。
私の場合は、エコーで右に影があっていつも水かチョコか・・って判断が難しかったようですが、東大阪の院長は一発で「これチョコ〜」って言ってました。院長に診てもらうとわかると思うんだけど・・
私はその後穿刺したんだけど、また今右にできてるみたい。卵巣が動き出すと右がキリキリ痛いよ。左も痛いけど。
私は不正出血はないから、ティさんのその出血はよくわからないな。早く結果を知りたいところですね。

こちらは、今は土日月とシフトを週3日間だけにしてもらってて、あとの日はのんびりしたいことしてます。いいねストレスフリー。
この3日間また仕事だったからお百度参りを休んでしまった。今日は夕方に2回行こうと思ってまーす。年末までに100回は行きたいと思ってるから、行ける日は1日2回。結構きついけど、股関節を活発に動かしてるから、なんだか血行はいい気がするよ。いっぱい水を飲んで今日も頑張るぞ〜!

[55] Re: 高FSH、低AMHD 

 shangbra

2012/10/04 11:07

こんにちは。

ティさんご無沙汰してます!チョコとか内膜症かぁ、思ったように行かないのが辛いですね。根競べというか、ゆったり構えて待てれば良いんでしょうけどなかなか難しいですよね。血液検査の結果で何もなければ良いですね!

こんたさん3sもダイエットしたんですか〜。おめでとうございます!やっぱり毎日続けるってことが大事ですよね。お百度参りも頑張ってはるみたいでエライ!私は夏から太っている…。とほほ。お仕事もゆったりめになったらますます体作りに励まれるんじゃないですか?私ももう少ししっかりしないと!

私は先週末D2の血液検査をしてきました。E2:20.8、LH:4.7、FSH:6.8でした。やっぱりE2が低い。内診は無かったから原始卵胞がいくつ出来ていたかは不明です。ここのところ体温が今までのようにうまく2層に分かれてない気がするんですよね。初めてLUFが出来た時もそんな気配があったので何か心配でもありますが、カルニチン食べ始めてちょっと代謝があがってくれてないかなと期待してるところです。

週末から旦那の実家のある東京へ行っていたんですが、ついでに山梨にも(初めてくらい?)行くことが出来て「ほうとう」の美味しさに感動しました!行楽のシーズンだなぁ〜。色々楽しみたいですね。

[56] Re: 高FSH、低AMHD 

 shangbra

2012/10/04 11:10

あ、それから卵胞洗浄のこと聞きました。
なんばではやっていないとのこと。洗浄したからと言って良い卵子が採れるということはないそうです。

[57] Re: 高FSH、低AMHD 

 ティ

2012/10/05 14:36

こんにちは!
昨日病院行ってきました。血液検査の結果は少し腫瘍マーカーがオーバーしてたので、多分内膜症が再発してる可能性ありでした。今はまだ小さいのでとりあえずは経過観察で卵作る方向で進めていいとゆうことでした。
でも卵作る為にホルモン剤を飲むと内膜症が悪化する可能性もあるので少し考え中です。
今は生理中でもないのに腰痛がキツイですし。
E2はまたしても10以下だったので内診もナシでまだまだ卵は出てきてないようです。
先生はホルモン剤飲んだ方が体にもいいし、卵もできやすいよとゆうことだったんですけどね。

こんたさん、院長先生だとすぐわかるんですね〜!
1度診察してもらおうかなぁ。
今はD28ですね。まだ動き出してない様子なんですね。
ホルモン剤飲もうか待とうか考えてる間に動き出してくれるかもしれないですね。
shangbraさん体温がイマイチなんですね。でもこれからE2上がってくる気がしますよ。
私は10以下なので上がる気がなかなかしないけど、20だと上がって来る気がして(*^_^*)
次の内診でいい結果だといいですね。

今回、今行ってる先生が今まで受精失敗だったり分割止まったり異常受精だったりは、卵だけの問題じゃなく精子にも原因がある場合があると言ってました。
うちは男性不妊もあるからなんですが、正常な精子状態の人でも見た目は良くても染色体異常のものが10%あるらしいので、選んだ精子がそうだとしたらうまく受精しなかったり、いい受精卵にならなかったりするらしいです。
なのでうちの場合は数も運動率も激低なので、その中の見た目元気そうなのを選んで顕微してるけど、そういった原因が隠れてる場合があるよっておっしゃってました。
だから数をこなせるように今は卵を作ることを進めた方がいいとゆうことでした。
でもやっぱり内膜症のこと考えてしまいます(>_<)

[58] Re: 高FSH、低AMHD 

 shangbra

2012/10/09 15:36

こんにちは。
昼間は相変わらず暑くて日傘が欠かせませんねー。

ティさん内膜症が再発してたんですか。内膜症は生理でない時も痛むんですね。私も生理痛がひどい方なので内膜症かなと思ったことが何度もあります。
ホルモン剤使って内膜症が悪くなっても困るし、でも卵は作りたいし…。悩ましいですね。でも「卵を作る方法で」と先生がおっしゃってくださってるなら先生を信じるしかないですよね!

私は先週から続けて病院に通っています。今日はストレッチも参加してきてくたびれました。
今回は卵胞が4つ見えていると言われていて、大きさも14o超えるくらいになったとの事でしたが、先週測ったE2が550近くだったのが翌日140まで下がってしまっていて、今朝も血液検査したら330までしか戻ってませんでした。ネットで良く見るのが卵胞1つに対してE2の値が200〜300らしいんですけど、じゃあ私の卵胞は空砲なのかしら?良く分かりませんが一応明後日に採卵するようです。

こんたさんはそろそろ健康診断かな〜?

[59] Re: 高FSH、低AMHD 

 こんた

2012/10/09 18:04

お久しぶりです。
shangbraさん、東京・山梨に行かれていたんですね〜。私は先週両方の実家で数日過ごしました。夫の実家でご馳走とビール、大阪に帰ってきても私の実家にも親族が集まり、またご馳走とビール。なんと体重2キロ増!甥っ子姪っ子達と一緒になってお菓子は食べるし、お土産のスイーツも食べるし。昨日と今日おなかの具合がよろしくない。健康診断までは、まだ2週間あるから体調整えていきますわ。
それにしてもE2、数字が上下してますね、なんでしょう??採卵してみないとなんとも??一つでもよい卵が取れるといいですね!

ティさん、私は悩んだ結果今周期もホルモン剤飲むのやめました。そろそろ卵巣が動き始めてくれるかな〜って感じ。どうかな〜。気長に待っています。内膜症も軽いキツイ色々やしね、ティさんの場合どうなんでしょう。腰痛は気になるけど、あまり思いつめず行きましょう。ストレスためると血行も悪くなるらしいよ。そんな時こそウォーキングとストレッチです。あまり考えすぎず、やることやってりゃ、ポッといい卵ができるかもしれない!
精子の質の向上にいいサプリとか運動とかご主人も一緒になって治療に参加してくれないと、ティさん疲れちゃうよね、その辺は大丈夫ですか?
うちはお百度参り夫が休みの日はいつも一緒に行ってくれます。ま、これは感謝してる。
でも一番やめてほしいのはタバコ。でも「それは無理」って言われました。トホホ・・

[60] Re: 高FSH、低AMHD 

 こんた

2012/10/11 18:52

こんばんは。
shangbraさん、今日の採卵お疲れ様でした。万事うまくいっていますよう・・

こちらは、昨日今日で卵巣が動き出した感じなので、来週病院の予約をとりました。今回は本当はタイミングでもいいかなーなんて考えてたけど、いざ卵巣が動きだしたかも?と思ったらすぐ病院に予約を取ってる私はやっぱり優柔不断で小心者です、ハイ。まずはおなかの中の状態を見てどうするか決めたいと思います!卵育ってたらいいな〜

[61] Re: 高FSH、低AMHD 

 shangbra

2012/10/12 15:40

こんにちは。今関空にいます。月末まで上海に戻ります。

昨日採卵いって来ました。卵胞4つがそのまま上手く育ってくれて、卵が4つ取れたんです!看護師さんも上手く3個凍結できたら次回は移植スケジュールに変更ですねって言うから余計テンションが上がってたんですが、さっき受精確認の電話したら、一個しか受精しなかったようです…。何であかんのかなぁ?この一個が異常受精じゃないことを祈るのみです。
卵子の老化かな、それともティさんが言ってたように元気に見える精子でも本当は違うのかなとか考えてしまいますが何とか気持ちアゲて行きたいですね。

こんたさん、卵巣動き始めましたか!良いんですよ小心者でも。思うように臨機応変に行けば良いんです!直感みたいな物が働いてるのかも知れませんよ。卵が育ってくれたら良いですねぇ。あと、うちの旦那もタバコ辞める気ないんですよ。もういい加減にしてほしいわ。

[62] Re: 高FSH、低AMHD 

 こんた

2012/10/12 20:29

shangbraさん、上海からの通院本当に大変ですよね。頑張ってらっしゃる姿に私も頑張ろうって気持ちになります!
それから一つでも受精できてよかったです。異常授精の場合、その場では「受精しました」とは返事くれなかったですよ、大阪の場合は。先生からじゃないと説明できないので折り返しますって言われて、折り返し電話がかかってきました。なんばも同じなら無事受精できたのではないかな〜!今頃凍結されてる?!
shangbraさんは、D3のFSHの数値がいいから刺激なんですよね。私一度今の病院でD3が一桁の時クロミッド飲んだけど全然卵胞出てこなかったな〜。また近いうち刺激できたらな〜、なんか今なら大丈夫な気がする。(根拠はない。)
直感みたいなものが動いているとしたら、なんか年末が気になるんです最近。年末年末年末・・何があるんやろ?

[63] Re: 高FSH、低AMHD 

 こんた

2012/10/17 10:11

月曜日病院に行ってきました。結果は排卵直後とのこと。行くのが遅かったー。昨日今日と36.90を超えたのでたぶん高温期に入ったと思います。2週間後また病院の予定。
自然周期は通院のタイミング難しいわ・・。先生が次回は早めに来てね。って。

上海で事件がありましたね。shangbraさん、気を付けてださいね。上海に駐在している知り合いが先日から一時帰国しています。

ティさん、その後いかかですか。歩いたりストレッチしたりして血行をよくしてください。私は昨日2万歩歩きました。お百度参りの小山を7回登り降りしましたよ。頑張りましょうね!

[64] Re: 高FSH、低AMHD 

 ティ

2012/10/17 11:20

shangbraさん、4つも卵あったのに1つになっちゃったんですね。その1つがいい受精卵になってくれたらいいですね。
うまく凍結されてたら、胚移植が楽しみになりますね!

こんたさん、やっぱり卵巣動いてたんですね。でも排卵済みだったんですかぁ。それはすごく残念ですね〜ほんと自然だと難しいですよね。
私はとりあえずは内膜症とチョコか他の嚢腫かを調べてもらって、それからまたホルモン剤飲むのか決めていこうと思っってます。それまで卵作りはお休みです。

うちもウォーキングは夫婦でやってます。できることはやってくれるんですけど、治療に関しての話しは聞いてくれるけど、ややこしいからなのかどうも頭に入らないようで(特にFSHやE2等が) いつもトンチンカンな答えが返ってくるので、こっちが疲れてしまいます。毎回説明するのも面倒になるし。覚えてよ〜ってなるし。
旦那さんは私より治療に関しては深く考えてないのかもしれないです。体を使うのは私やからか任されてる気がする…

タバコは30才くらいの時に2人でやめましたよ!
だからお2人の旦那さんの気持ちわかります。
やめた方がいいのはわかっててもやっぱり吸いたいんですよね〜私も本音は今からでもまた吸いたいですよ。
でもせっかくやめたのに吸ったらやめた苦労が…と思うと吸えないんですよ〜だから1度やめたら次はなかなか手が出ないんじゃないかな。その1度やめるのが難しいんですけどね。

[65] Re: 高FSH、低AMHD 

 shangbra

2012/10/18 11:59

こんにちは。
上海もだんだん朝晩は肌寒いくらいになってきました。

こんたさん排卵済だったんですか。残念…。本当にタイミングが難しいですね。あんまり早く行っても何回も病院に行くハメになるし、少し遅れるとそれはそれで困るし。基礎体温と体調とにらめっこですね。でも毎日たくさん歩いてはるし、代謝も上がってるだろうし、やっぱり年末に何かが起こる!?のかも知れませんね。
それから受精確認の事、異常受精だったら教えてもらえるかもしれないんですね、情報ありがとうございます。あとは凍結されてるかどうかですね。電話した日はちょっと凹んでたんですけど、上海に居るとあんまり考えずにいられるようです。

ティさん、本当にあの1つがうまく凍結されてれば良いなと思ってます。
ティさんとこは夫婦でウォーキングしてはるんですね。良いなぁ、そういうの。うちもやろうと言いながらサッパリです。治療に対してはティさんとこと同じで深く考えてないかもしれません。頭に入らないんでしょうねぇ。
あとはタバコ。吸ってると止められないんだろうなと思います。私ももし甘いものを完全に止めるとなると出来ない!って思うしなー。本人が自分でやろうと思うまでムリでしょうね。

私もお二人のように頑張って運動続けようっと!

[66] Re: 高FSH、低AMHD 

 ひらめ

2012/10/18 23:16

はじめまして

まだタイミングのみの段階だったのですが旦那のドイツ赴任が決まってしまったので他院に採卵&凍結を申し込んできたばかりのひらめです
ホルモン値を測ってみるとまだ(来月で)34歳なのにAMI2.81ng/mL、FSHに至っては12.1・・・
FSHは2か月前の前回は正常値だったのにとかなーり落ち込んでいます…

[67] Re: 高FSH、低AMHD 

 こんた

2012/10/19 08:58

ティさん、少し卵作りはお休みなんですね。もどかしい気持ちもあると思うけど、運動の秋。体力強化しながらその時を待つっていうのも、いい結果につながるかもしれないですね!ウォーキングご主人も一緒にされているのなら心強い!それからタバコ2人でやめたんですねー。いいなー。私もタバコ3年前にやめたんです。私もティさんと同じ。今でも吸いたい!自分がやめたことよりもやめなきゃって思った気持ちに夫がまだなれていないことが腹立つというか悲しいというか。やめなきゃって思うところまでいったらタバコって結構簡単に止められるとおもうんだけどな。治療に対する温度差をここに感じるわけです。

shangbraさん、まだ凍結確認はできてないんですね。でももう結果はでているのだから、そこはちょっと置いておいて、次につながる運動をする!うん、それがいいと思います!病院は早め早めにいくようにします。実は基礎体温もやめていて、病院後計りだしたのね。黄体ホルモンのチェックのために。今朝高温期4日目だけど36.69。昨日は36.84。どうも私は高温期4日目頃下がる傾向が、前周期もたしか下がった。これって黄体機能不全?もしそうなら黄体ホルモンで補えばいいだけ?次回病院で聞かなくちゃー。

ひらめさん、はじめまして!ご主人の赴任は単身なんですね。最初はさみしいでしょうね〜。ひらめさんの数値まだまだ全然妊娠出産につなげられる数値だと思います。お若いし、きっと先生もそうおっしゃると思います。わたしなんて38歳のときFSH30超えましたからね!それでもなんとか卵育ってます。リラックスですよ〜

[68] Re: 高FSH、低AMHD 

 ひらめ

2012/10/19 10:42

こんたさん

いえ、私も帯同なので行っちゃう前に採卵&凍結し、一年半後帰国してからじっくり移植と考えていました。
なので今周期しか実質はチャンスがないのでドキドキです。
全部空砲だったり杯胎胞にならなかったらやけになってドイツ旅行楽しみまくって子供は望まないように気持ちを切り替えます。
本音は帰ってからも諦めきれなさそうですが、旦那をこれ以上振り回したくないんですよね…

[69] Re: 高FSH、低AMHD 

 こんた

2012/10/21 08:09

ひらめさん、そうでしたか帯同ですか。私も海外赴任帯同でしたが、その間現地で知り合った方々はいろいろでした。
子供が独立して念願のセカンドライフで生活されているご夫婦、お子さんがおらず仕事の拠点をその地に移されたご夫婦、現地で妊娠出産されたご夫婦。私たちはまだ新婚でした。子供を向こうで産む勢いで行きましたが、妊娠すらせず戻ってきました。
ドイツに行く前に採卵凍結がうまくいくいってもいかなくても、赴任先に住める期間は限られてます。思う存分楽しんで欲しいな〜
ご主人をふりまわしたくないってことですけど、治療期間が長かったのですかね?ドイツに行く前のこの1周期が最後の挑戦ってことなのですか?

[70] Re: 高FSH、低AMHD 

 ひらめ

2012/10/21 19:30

実質最後の挑戦に近いけど駄目なら基礎体温のタイミングだけ続けてあとは健康的な生活維持だけしようかな・・と
妊娠には繋がらなくてもアンチエイジングには繋がりますし(笑)
治療はむしろ始めたばかりでタイミングから入った段階だったのですが赴任決定後の私の足掻き&滅入りで・・・
向こうの生活は精一杯楽しみたいです
子供は勿論欲しいですけど一番大切なのは旦那との関係だと思っています
今の幸せを当たり前だと思っちゃ駄目ですよね

[71] Re: 高FSH、低AMHD 

 こんた

2012/10/25 11:30

今日もいい天気〜!お百度参りも兼ねて今日も歩いてきました!いい汗かいたわ。一時増えた体重もすぐ戻って健康診断の時には目標体重になってました。だけど去年の10月と比べるとまだ2キロ重い・・。でもこれ以上は無理だわ。もういいにしますー。
こちらは今朝も高温期。10日目。2日だけ36.70℃を切ったけど、その後は高温期保ってます。でも今回の高温期見事にM字グラフ、典型的な黄体機能不全かも。早く生理になって病院行きたいな〜。D3で卵胞そろそろ見えてくれないかな。たまにはクロミッドとか飲んでみたいものです。

ひらめさん、治療うまくいっていますよう。
shangbraさん、そろそろ生理でしょうか〜。
ティさん、その後経過はいかがですか〜。

[72] Re: 高FSH、低AMHD 

 shangbra

2012/10/27 16:56

ご無沙汰しています!一昨日、大阪に戻ってきました。
昨日D3の採血でE2が32.8でした!この3回の中で一番数値があがってます。これはこんたさんに聞いてから食べ物を気にして食べたのと、病院でもらったカルチニン効果かしら??目に見えて効果があるかもと思えるのは嬉しい事ですね〜。LHは4.1、FSHは8.7でした。
あと、1個だけ受精した卵は無事凍結されててホッとしました。が、顕微授精で4個採卵できたうちの一つしか受精しないのは率が低い(普通は8割受精するらしい)ということで今度はその受精率を上げるというメラトニンを処方されました。9000円…。お金が掛かるなぁ。

ひらめさん、初めまして!上海在住のshangbraです。ドイツへ行かれるんですね。私の上海の友人も3年ほどドイツへ旦那さんに付いて行ってたんですが、子供がいない彼女は「ドイツでだったら子供を生んでも良かったなぁ」と言ってました。教育とか医療面で、という意味みたいでしたが。お休みには近隣諸国へ旅行する方も多い
んですって!楽しみも多そうですよね〜。
あとFSHの値についてですが、月によってもかなり変わることがあると先生に言われました。私も二桁台になったことがありましたが、最近は一桁が多いです。
ドイツで自分たちでタイミング取ってたらうまく行く事もあると思います!採卵もうまく行けば良いですね!

こんたさん、無事に健康診断終わったんですね。目標体重まで戻せたなんてすごーい!意志が固いなぁ。尊敬します!
そうそう黄体不全の事だけど、私も高温期の体温がのんびり上昇な上に途中で一回ガクッと落ちる事が多くて前の病院で先生に相談してみたことがあったのね。そしたら血液検査で「問題ない」って言われました。ちょっと拍子抜けして、じゃああの体温は何なんだ?って思ったけど…。相談してみると良いかもしれませんね〜。

ティさん、ウォーキングには良い季節になりましたね〜。またお話しましょうね。

[73] Re: 高FSH、低AMHD 

 こんた

2012/10/30 16:49

shangbraさん、メラトニン私も飲んでますよ。胚の質があがるとか?!shangbraさんは、D3のホルモン値いつもいいですね。E2はまだ少し低いかもしれないけど、FSHとLHいつも低くていいな〜。安定感がありますよ。なんばはD4は内診ないんですよね?東大阪はその数値だと内診ありますよ、きっと前胞状卵胞見えるはずです。その数値だとD14前後で採卵になるからいいな〜。私なんてD10位だったりD40位だったり採卵時期がバラバラで・・それでも体は頑張って卵を育ててくれてるから文句は言えないけど。

今日D4で病院行ってきました。病院のミス?で血液検査FSHがなかったです・・なんのために行ったのだ私?!状態。E2が12だったから、たぶんFSHは30は超えてると思います!今回ものんびり排卵を待つしかない。黄体機能不全かは黄体期にP4を計らないとわからないみたいですね。基礎体温はあまりあてにしないでと言われましたよ。気温にも左右されるからって。
今日はこのあとも用事があるので、報告までです!では。

[74] Re: 高FSH、低AMHD 

 shangbra

2012/11/01 18:01

こんにちは。寒くなってきましたね。
あんまり寒くて持ってきた服では間に合わない感じです。

なんばはD4の内診確かに無いですね。同じ系列でも方針が違うのかな?こんたさん大体D3の数値見たら採卵時期とか分かるんですね。私今までFSHのことしか考えてなくてLHの事は全然わかってませんでした。
今は注射打って排卵を止めたりしてるんでD14くらいに採卵になってますけど、自分でタイミング計ってる時は(排卵検査薬使って)D8くらいには超陽性マークが出てて「あぁ生理周期が短くなってきてるなぁ」って思ってたんですよ。こんたさんはD40くらいの事もあるんです
ね。それでも体に向き合っていくしかないですもんね。願わくばもう少し安定した周期で採卵出来れば良いですよね!

メラトニン飲み始めたんです。私、寝てから2時間くらいしてトイレに起きることが多いんですけど、その時に体が異常にだるいというかふらつくというか。ちょっとびっくりしました。不眠の人にも処方されるってくらいなんでぐーっと深く眠れる作用があるってことなんでしょうね。トイレに起きないようにしたいなぁ。

[75] Re: 高FSH、低AMHD 

 こんた

2012/11/02 09:37

おはようございます!ほんと寒いですね〜。昨日はお餅を食べました!ホットカーペットもつけて、冬が近づいている感じでワクワクします。四季のある日本って素晴らしいわ!
shangbraさん、私数値はあまりくわしくないですよ。単純にD2〜4でLHが2〜7、FSHが5〜15位がベスト(28日周期)って覚えているだけですよ。これも資料によっては数値にばらつきがあるし、あくまでも目安です!排卵検査薬がD8に陽性ってことは自然に任せてたらD10位に排卵ですかね。でも今のshangbraさんは、薬で調整できるくらいまだまだ卵巣に余力ありますから、一安心ですよ。この調子で今周期も凍結までいきまっしょい!今後何個くらい凍結の予定ですか?私は2〜3個貯まれば2日目か3日目胚を戻そうと思ってます。(一気に?)本当は11月くらいに移植できたらって思ってたけど、今の状況やとムリですわ。
それから、夜ふらつくのはメラトニンの副作用ですかね?気になったのがトイレに起きてしまうこと。私寝たら起きるまでかなり深い眠りで、たぶんトイレ行きたい時もあるけど、いつも夢でトイレしてますよ、実際起きないな〜。寝る前にコーヒーとかカフェインのきついもの飲むとトイレ近くなるとかいいますよね。

最近家にいなかったから、お百度参りはできてないけど、歩けるときに歩き倒して、1日に2万歩とか3万歩歩いてます。足の筋肉がヤバくなってきました。おかげで夜もぐっすり。今日は久しぶりにお百度参り今から行ってきます!通院大変やけど、がんばってね〜!応援してますよ!!

[76] Re: 高FSH、低AMHD 

 shangbra

2012/11/02 18:14

こんばんは。日が暮れるのが早くなった〜。何か寂しい…。でも冬生まれの私も冬は好きです。(来週誕生日や!)本当に日本って四季はあるし、食べ物は美味しいし、色んな国にビザなしで行けるし、温泉もあるし、素晴らしいなぁって思います。特に海外に住んだり旅行するようになって余計にそう思うようになりました。

さて今日D10で病院行ってきました。20o前後の卵胞が2つ見えて、明後日の日曜に採卵することになりました。これまでは20o位で排卵することが多くて、今の数値だと排卵してしまわないか心配なんですけど、LHが低いから大丈夫だろうと言われたので信じるしかないですね!今日はE2が939.6、LH2.1、P4が0.6でした。

それから私は先生に最初に「受精卵を3個(前核期胚)貯めるまで採卵続けます」って言われたんです。こんたさんも先生に言われたんですか?2日目胚って受精してからそのまま培養を続けた物か、凍結してたのを融解後に培養したものですか?あんまりわかってなくてごめんなさい。いつぐらいのものを戻すのが一番良いんでしょうね?
前に着床前診断の事も検討してるって言ってはったと思うんですけど、その後どうされることになったんですか?

1日に2〜3万歩ってすごい!なかなかできる事じゃありませんよ。私は5000歩くらいかな。今週一回だけプールに行って泳いで勝手に満足してたけどこんなんじゃダメね〜。体を使うと夜もぐっすり眠れて良さそうだし。温かくして夜起きないようにします。

まだまだ一緒に頑張っていきましょうね!いつも励ましてくれてありがとう!!

[77] Re: 高FSH、低AMHD 

 こんた

2012/11/04 07:35

おはようございます!shangbraさん、今はドキドキしてるころかな。おなかもすいてますよね〜
うまく採卵(できれば2個!)できますように・・これから仕事なので、また時間あるとき書き込みますね!リラックス〜

[78] Re: 高FSH、低AMHD 

 shangbra

2012/11/04 18:10

こんばんは〜。こんたさん、お仕事お疲れさまです。

採卵行ってきました。だんだん慣れてきたとは言え、やっぱり痛いもんですねぇ。
採卵の結果は1個でした。先生が前回やってくださった方だったので今回も二つとも採ってくれそう!と期待してしまったのと、二つともかなり大きく育ってたのに1つかぁとちょっとガッカリ。顕微受精の確率が低いから採卵一つだとあんまり期待できないかなと思ってます。そんなに早くメラトニン効果も出ないやろうしなー。

こういう時ってやっぱり「絶対うまく行く!」って強く信じた方が良いんだろうけど、信じすぎてダメだった時のショックを考えるとどうしても自分の中で予防線張って「ダメかもしれないな」と考えてしまうんですよね。まだまだ精神的に弱いわ〜。

明日電話で受精できたかの確認をしてから上海に戻ります。今月末くらいにもう一度大阪へ来たら、今年の行脚は終了かな。なんばは12月14日以降は体外受精出来ないんだって。

今日は実家の家族が誕生祝いをしてくれるというので美味しいもの食べに行ってきまーす。こんたさんもお仕事頑張ってね〜。

[79] Re: 高FSH、低AMHD 

 こんた

2012/11/06 10:18

おはようございま〜す。採卵お疲れ様でした。わかるわかる痛いよね。ズンって重くなる感じ。少しびくっとしてるかも私。結果成熟卵一つでしたか。今回もアンタゴですよね?もう一つはどこへ?
それから「受精卵を3個(前核期胚)貯めるまで採卵続けます」は同じく先生からの提案ですよ。3個貯めて融解に100%耐えられれば3個戻せるし、(私は40歳だから)半分以下でも1個戻せるし、みたいな感じでしたよ。(最悪の場合全滅で移植中止だけどね・・)先生によって2日目と3日目と違うこと言われたけど。私は2日目がいいかな〜って思ってる。2段階移植っていうのもできるみたいやけど、それは説明省かれました。その時また詳しく説明しますみたいな感じで。でもあまり意味のないことって言ってたな〜。それから卵の質の良し悪しが出始めるのが培養3日目?4日目?以降って言ってましたよ。質のいい卵か悪い卵かはわからないままとにかく一か八かの移植になるみたい。でももしそうなったらいい卵と信じて2週間過ごすしかないよね〜。
私もshangbraさんと同じくうまくいって今年あと2回採卵のチャンスあるかな〜って感じ。お互い年内3個貯められたらいいけど、どうやろか。
それから着床前診断ではなく着床障害検査でした、意味が全然違ってきますよね。そうね、これどうしようか迷ってたんだ。忘れてた。また先生に相談やー。

信じる信じないの心の状態、一緒ですよ、すごくわかります。期待しすぎてもね・・でも私唯一1個ある凍結卵全く期待してなくて、凍結できましたって診察室で先生に言われた時ものすごくびっくりしたんですよ、絶対ダメだと思ってたから。気持ちとは関係なく物事は進んでるんですよね。なるようにしかならない。あまり深く考えない方が精神的にも楽なんだけど、ドキドキする気持ちは抑えられないし、私もまだまだ修行がたりませんわ。
それから今週のお誕生日おめでとうございます!日本と上海と2回お祝いできますね〜。shangbraさんにとって素敵な1年となりますように・・(もちベビーが来てくれたら最高!)私のまわり11月生まれの人が圧倒的に多いんです、家族、親友、大好きな先輩。何か縁のある月です。よいお誕生日を〜!!

[80] Re: 高FSH、低AMHD 

 shangbra

2012/11/09 14:04

ありがとうございますー。本日39歳になりました!そういえば私のまわりにも11月生まれがめちゃめちゃ多い。さそり座なのに。って関係ないか。

おとといに航空会社のポイントを「上海蟹」に替えたら3日以内に届けるって言ったのに届かな〜い。今日は誕生日のディナーに出掛けるのか、蟹が届くのかで夕方まで予定が決められません。とほほ。

さて採卵した卵1個は無事に受精してくれたそうです!諦めモードで電話を掛けたので信じられませんでした。メラトニン効果か??毎日忘れないように飲んでます。
それで3個卵が貯められた後の話ですが、2つとか3つ戻すとかもアリなんですか?私の時は先生は確か一つずつって言ってたような気がしたなぁ。違ったかな?当時はあんまり意味も良く分かって無かったからなー。

それから着床障害検査、ネットで調べたらすぐにIVF大阪の文字が。こういう検査やってるんですね。
私の友人が顕微受精で胚盤胞が3つ出来たんだけど、毎回1個ずつで2個目を戻した後も妊娠にかすりもしなくて先生に相談したらその時初めて「子宮が受精卵を異物と判断してしまう」という免疫の原因が見つかったらしいんです。私も先に検査出来るならしたいと思って先生に尋ねたら「費用も時間も何カ月も掛るしその間は不妊治療できないから、流産を繰り返すなどの原因が無い場合には検査は勧めてない」って言われました。費用も勿論だけど時間が掛かるって言われたから即止めようと思ったんですよねー。こんたさんも詳しい話を聞いてみた方が良いかもしれないですね。また情報があったら教えてくださーい。

[81] Re: 高FSH、低AMHD 

 こんた

2012/11/13 12:24

こんにちは!蟹届きましたか〜!?そうそう私もマイレージね結構たまってて、たぶん2往復はアジア圏ならチケットとれるはず〜。もういっそのこと一回旅行に出ようかとも思ってるんやけど、いかんせん通院がね・・
食べ物と交換もいいなーなんてshangbraさんからの返信を読みながら考えてみたり。
それから卵凍結おめでとう〜!着実に貯まっていってますね。年内3個この調子でいけいけ〜〜!前にも書いたんだけど、39歳以下は移植は1個ずつしか無理なのです。40歳以上は2個または3個戻しが可能だそう。「40歳以上で3個戻しても三つ子なんてそうそうないから」て先生に言われた。それだけ着床率低いのよね・・

それから着床障害外来うけることにしました。備えあれば憂いなし!備えって大事だと思うのです私。治療しながらもできると言われたよ、大阪は。基本血液検査。血液検査はセットAとBとDを受けます。(検査結果まで1ヶ月→治療方針が出る。来月中ごろか?)そこで問題があれば、セットCに進みます。セットCは夫婦の相性なのでここで初めて旦那の出番(血液検査のみ。検査結果まで1ヶ月→最終的な治療方針が出る。来年の1月中ごろか?)
セットAとBとDだけで済めば5万くらい。Cまで行くと10万くらいかな。+子宮鏡検査が生理中か排卵までの間に一回入るみたい。それの値段聞くの忘れた。いままで子宮の中を見たことないから、いいチャンス。いい子宮か見ておきたい。そんな感じです。
排卵は今回も30日前後かな〜月末までに採卵できればいいのだけど・・今日は朝ゆっくり寝すぎたので今からお百度参り行ってきますわ。明日から2〜3日冬将軍が到来とのこと!寒さに負けず続けます。この前半分の50回お参り済んだよ〜。あと50回!行くど〜〜。

[82] Re: 高FSH、低AMHD 

 shangbra

2012/11/20 22:44

ご無沙汰してます!なかなかサイトが開けなかった…。今日病院に行ってきました。今日D4でE2は36.5、FSH8.9でした。

上海蟹は無事に届きました!思ってたよりも小さくて(マイレージのせいかも)2人で6匹食べきりました〜。

さてさて今日は不妊治療を続けていた同い年の友人が結婚10年目にしてご懐妊〜!!彼女の事は前に少し書いたかもしれないけど、2回移植しても妊娠しないんで検査を受けたら受精卵をやっつけてしまう抗体が見つかって、薬を飲んで最後の受精卵の3個目を戻したところだったんです。もうすごい嬉しくて!またまた勇気をもらった気がしてまーす。

そこでこんたさんの言う「備え」は私も大事だと思った!受精卵を無駄にしないためにも、いくらかの出費で何とか払えるなら先にできることはしておきたいなぁ。子宮鏡検査ってカメラで子宮の中を覗くのかしら?ちょっと痛そうな気がして怖いけど…。
今月は卵ちゃんの様子はいかがですか?
月末に採卵できたら良いなー!

そしてお百度参りも折り返し地点かぁ、頑張ってますなー!私の方は最近何もやってない…。いかんいかん、ちゃんと歩きます。寒くなってきたから風邪引かないように気を付けてね〜!!

[83] Re: 高FSH、低AMHD 

 こんた

2012/11/22 10:19

おはようございます〜。寒くなってきたね〜。てゆうか!shangbraさん、もうD4?!私なんて何の変化もないし、そうか普通に生理だとこの周期だよな〜なんて思ってしまったわ。ほんと生理周期も順調やし、ホルモン値もいいですね!これは期待してしまうぞ。
それからお友達のご懐妊は本当に勇気がもらえるよね。そのお友達も不育検査して原因がわかってそれが妊娠につながったんだもんね。shangbraさんも気になるなら移植前に受けてもいいと思うよ。今回血液検査できるはず。
私はセットAとBとDの結果が今月末に出るよ。前回は1ヶ月かかると言われてたんだけど、今は2週間だそう。ここで問題がなければ、いつでも移植OK!ってこと。
変なことにも気づいてしまったよ。過去4年間無排卵だったのが毎月11月。私の体のリズムなのかな〜。もし今までと一緒ならこのまま無排卵で生理か、生理80日コースだと思われます。もう年末年始挟むし、年内の採卵は無理かな〜って思ってます。でも気になる「年末」というワード。何か起こってほしいな〜
仲のいい友達と最近ランチに行きました。子供が4人いる幼馴染の肝っ玉母ちゃん。「もう全部やめれば?病院も基礎体温も何もかも!結婚前のこんたに戻って仕事をがんがんやって、週に2回くらいしてれば、絶対妊娠する!」って言われたよ。うんなあほな!って思う反面それもいいなーって思える自分もいる。自然な生活の中で気が付いてたら妊娠してた!これ理想よね。
その友達の周りは43・4歳の初産も珍しくないそう。41歳でもう無理かも?なんて絶対思わないこと。絶対できるよ!って言われてほんと元気もらえた。排卵の気配は全くないけど、今周期は自然も頑張ってみようかな〜なんて単純な私は思っているのです。

[84] Re: 高FSH、低AMHD 

 shangbra

2012/11/22 22:59

こんばんは。
あれ、こんたさんもう着床障害診断受けたんだ?行動が早いなぁ、素敵。私ももう少しサッサと行動に移さないとな。

それで毎年11月が無排卵って何でだろ?年に一回だけおかしいのかなぁ。年末までに何とか一回採卵できると良いな〜。何かあるはず!起こってくれ!だね〜。
私は採卵の後にソフィアだっけ、薬を飲んで生理の調整をしてるんだけど、そのせいでだんだん周期が短くなっててこのところ25日周期くらいになってます。何か私の生理来るの早いよね?

お友達の意見すごい力強くて良いな。周りの方の43歳くらいでの初産の話も元気出るね!諦めないで前向きにやね!私もまた頑張ろうって思えました〜。来月は日本に来ないから、自分でタイミングも取ってみよ。こんたさんも旦那さんといちゃいちゃしてくださーい。

[85] Re: 高FSH、低AMHD 

 こんた

2012/11/23 11:10

そっかー。shangbraさんソフィア飲んでるんだった!私も飲もうと思えば飲めるんだ。まだ飲んでない10錠だか12錠だかそのまま持ってるわ。飲んでしまうのは簡単だけどね、私の場合忘れた頃に排卵ってこともあるから、まずは飲まずに過ごすぞ。
採卵後いつもいつから何錠飲んでます?生理は飲み終わって何日で来る?

私の血液検査は11月14日と21日と2回に分けてやったよ。14日の方(自費)が検査結果2週間後って言われて21日(保険)の方が1週間後って言われたから2つ分まとめて28日に結果がでるんだって。

それからマイレージでル・クルーゼのココット・ロンド頼もうか迷ってる。あれ私実は使いにくいんですよ。16センチだけ持ってるんだけど。大きければ使いやすいと思うの。でも22センチなの。ビミョーー。今火曜日の山口智子のドラマで5個くらいかな?キッチンに飾ってあるのね。見てるとほしくなってきて。でも私は使いこなせない。shangbraさんル・クルーゼの鍋使ったことある?

[86] Re: 高FSH、低AMHD 

 shangbra

2012/11/23 22:31

私は採卵した翌日から10日間ソフィア飲んでるよ。そんで飲み終わって3日目に生理が始まることが多いかな。そのせいで25日周期になってるんだよねぇ。卵がうまく育ってくれるなら短めでも良いんだけど、良く分かりませんな。

血液検査って二回も受けるんや!一回で済むと思ってた。明日病院行くから先生に聞いてみないと。月末ももうすぐで結果が気になるね。何も無ければ移植OKって事やもんね、期待して待ちましょか〜。

私ルクルーゼ使った事ないの〜。見かけると可愛いし、オシャレやし、美味しい物作れそうと思うんだけど、重くないのかな?ストーブ料理というか煮込み系、オーブン系、何でも使えるんかしら?って言っても今の家にはオーブン無いんだけど…。全然参考にならないな、ごめんなさ〜い。

[87] Re: 高FSH、低AMHD 

 shangbra

2012/11/24 15:28

病院行ってきました。卵は大きめが2つ、小さいのが1つで、E2は344.7、LH8.0でした。

今日、着床障害検査について聞いてみたんだけど、着床しないと分かった時点に行うもので初めからは勧めてない(2回くらい言われた)と言われて、それ以上の説明はしてくれなかった。先生の中でも話しやすい人とそうでない人がいるよね。とりあえず看護師さんに価格表をもらって帰ってきたけど、大阪はAとかBって言い方をしてるんだね、こっちは@、Aってなってるけど内容と価格は同じみたい。自費検査@がLAC、血小板凝集能とか、自費AがNK,MLC(夫婦で検査)って書いてあります。

それでこんたさんはA,B,Dを受けるのは先生に決めてもらった?例えば保険の効く検査だけ受けても良いのかな?来週は今日と違う先生を指名したから、その先生にも聞いてみようと思ってるんだけど。

[88] Re: 高FSH、低AMHD 

 こんた

2012/11/24 19:36

こんばんは!くーーーいいな。shangbraさんほんと順調だわー。誘発してないんだよね?卵巣まだまだ元気でほんっとに羨ましい。
ところで、着床障害検査だけど内容一緒なのかな?
私の受けたBとDは検査結果が2週間後の自費の分。Aは保険で検査結果が1週間後の保険の分。この二つ分がたぶんなんばの@。でCがなんばのAだと思われる。だから保険の分だけってなるとなんばの@の中のさらに保険分だけ(A)になるからほんと検査の一部の一部って形になるから意味がないはず。私も保険の分だけで聞いたら、ダメって言われたよ。(セコイねお互い!)私はたぶんなんばの@の結果待ちの状態だね、今は。
それにしても移植してからって言われたんだー。私なんて「移植前に検査する方結構いてはりますよ。」って言われたよ。だから私もじゃあお願いします!みたいな感じだった。
もうこれは、今後いくつ卵が取れるかにもよるけど、私なら強引に検査受けさせてもらうな。だって全部検査いっても11万くらいだし。私の妊活まだまだ2〜3年あるとしたら、そこはクリアにしておきたい点だから。
ざくっと書いたからわかりづらかったらすまーんです。何かあればまた聞いてね!
それから鍋のことありがとうね。そうなの、あれ重いのよ。おせちに交換もいいなーとか思ったり・・またじっくり考えよーっと。ではまた〜

[89] Re: 高FSH、低AMHD 

 shangbra

2012/11/25 20:27

こんばんわ。妹と車で有馬温泉までお風呂に入りに行ったらちょうど紅葉シーズンで人も車もいっぱい!結局ドライブだけして帰ってきた〜。でも紅葉狩は本当に久々で良かった!

私ね、クロミッドで誘発してるよ。朝晩1錠ずつ5日間飲んでる。ここ1年は毎月クロミッド飲んでるから、もし飲まなかったら自力で排卵するかどうかは分からないけど、今のところはまだ少しは反応してくれてるようです〜。

検査の事、細かく教えてくれてありがと!良く分かったよ。やっぱり保険分だけじゃダメやねんね。くっそー。まずは5万円は覚悟するしかないね…。
なんばでは移植前に検査する人の話は一切してくれなかったし、全く勧めてくれないからそれ以上の話はしにくい雰囲気なのよね。でも明日は勇気を出して言ってみる!
本当にさ、検査11万円もまぁ痛いけど、それよりも採卵のために毎月戻ってきて治療を続ける方がしんどいもんなー。

マイレージ、おせちにも代えられるの?それも良さそうね〜。そういうことを考えるのも楽しいもんね。
では寒くなってきたから風邪引かないように〜。

[90] Re: 高FSH、低AMHD 

 こんた

2012/11/27 15:10

今日はいい天気ですね〜!
有馬か〜。行こうと思える距離に住んでいるのに一度も行ったことないな。そんなもんだよね〜。
shangbraさん4人姉妹だもんね。私男兄弟ばっかりだから、この年になって姉か妹いたらなーって思うことあるよ。世の中仲がいい姉妹ばっかりではないだろうけどさ。ないものねだりかな。
ところでそうでした。クロミッド飲んでたんだった。すごいよでも誘発にも耐えてくれている。

41歳ではさすがに母になっていると思ってたけど、最近42歳でも43歳でもいいじゃないって思えるようになってきて。こうも治療に時間がかかると焦らなくなってきた。夫婦2人の人生も少しだけ頭の片隅に置きつつ今できること淡々とするだけ。
そういえばshangbraさん検査はできそう?

あ!健康診断の結果すべて問題なしだったよ。いえーい。LDLコレステロールやっぱりホルモン剤服用してると反応出るみたい。今年は飲んでないから正常値に戻ってた!
さ、今からまたお百度参り行ってきまーす。

[91] Re: 高FSH、低AMHD 

 shangbra

2012/11/28 22:11

寒くなってきたね〜。うちのなかも暖房かけるようになってきたよ。健康診断、問題無くて良かったね。やっぱり健康だと分かると嬉しいもんね。

私は今日採卵行ってきました!2個あったのが二つとも採れて良かった〜。明後日に凍結確認してからすぐ上海戻りまーす。

そして不育症検査の自費分を今日受けてきたよ!明日は保険分。ホントこんたさんのお陰だわ〜。私一人で考えてたらボヤボヤして決められない所やったよ。しかも一昨日に検査の相談をした先生があっさり「先に受けてみるのも良いかもね」って言ってくれてホッとしたわ。
先生は「この検査で何も問題が見つからなかったら残りの検査をします」って言ってて、私は問題無ければそれで終わりと思ってたのよね。その次の検査は旦那さんの血液からリンパを取り出して自分に移植する、とか言っててそれはちょっと緊張するかも…。

私も今は随分焦りは無くなってきたかな。去年とか、その前の方が焦って泣いてみたいな事があったけど、信じていればきっと授かる日が来るさ〜と少しづつ思えるようになった気がする。昔は旅行先の海外でも排卵検査してもうホテルを出発する時間というのに「やっぱりもう一回しとこう!」とか言って旦那を困らせたりしてたなぁ。色んな事を乗り越えての今だもんね。諦めずに頑張りたいな〜。

[92] Re: 高FSH、低AMHD 

 こんた

2012/11/29 19:41

shangbraさんすごいじゃないかーー!2個も!?
もう私の前をどんどん走っていくわー。ちょっと待ってーって言いたくなる。←気にしないでね。
明日の凍結確認無事2個凍結できてると、年明けから移植に入れるね!きっとうまくいく!とんとん来てるもん!大丈夫。

さて私は検査結果でましたよん。2個ひっかかって、でもまー軽い感じで移植後やタイミング後お薬飲めば大丈夫とのこと。だから今度移植できたら、移植後そのお薬を飲むことになるそう。
問題が無ければそこで終わりと私も思ってたけど、逆。問題が見つかったら、次に進めない。検査が無意味になるからやる必要すらないという。
ま、お薬で対処できることぐらいで良かったわ。やっぱりやって良かったよ!お金も半額で終わって浮いたわい。何食べるかね・・。

[93] Re: 高FSH、低AMHD 

 shangbra

2012/11/30 19:17

こんにちは!

こんたさんの結果出たんだ〜。2個引っかかっても、それが今までも妊娠しにくかった原因だってことが分かったんやもんね。それも薬で対応できるならホント良かったよね。そしたらもう次の検査は無しって事になるのよね?お金もこれ以上使わずに済んで良かったね!

変な言い方だけど、私もこの段階で問題が見つかって欲しい!次の検査(高いし)したくない〜。
今日、何と2個とも凍結出来た!信じられなかったよ。それで先生から「検査結果が出てから移植スケジュールを組むことになります。移植は2月かな」って言われたの。本当は1月に行けるかもって思ったんだけど、検査結果が分からないから何とも言えないし、もし問題が無かったら次の検査もしないとダメってことになるもんね。結果が出るのにまた1か月ほど掛かるって言われて、あら〜先は長いなぁって感じ。

私何となくこの前の検査は問題無いような気がするのよね〜。せっかく前半の検査受けたのに、後半の方を受けなかったら意味ないかなぁ?ってそりゃ駄目だよね。いつまでもなかなか思い切れないわ〜。あー、けち臭い…。

こんたさんの卵ちゃんは今どんな感じだろな〜?年内もう一回採卵できると良いなー。

[94] Re: 高FSH、低AMHD 

 こんた

2012/12/07 10:03

shangbraさんすごいすごい!2個凍結できたの?
移植1月予定が2月にずれ込む・・
でもその間は体調整えたり、自然妊娠目指したり、やれることをやって過ごすのもいいと思うよ。焦る気持ちもわかるけど、たった1ヶ月の違いやし!

それから、検査結果どうだろうね〜。私のパターンになると確かにお金は浮く。けち臭くないよ。だってさんざんお金かけてるもんね私たち。浮かせたい気持ちはよーーくわかるよ!前回の結果が予感的中となるといいね!

私の卵はね、ぜーーーーったい育ってない!完全に卵巣は休暇中。いつでもいいや。排卵を首を長くして待ってる状態だよ。

12月にはいってイレギュラーなシフトになってしまって、残業もたくさん。なかなか来れなくてごめんなさーい。12月は書き込み減ると思うけど、お互いぼちぼち行きましょう〜。

[95] Re: 高FSH、低AMHD 

 shangbra

2012/12/09 17:44

こんにちは!
お仕事お疲れさま〜。残業もいっぱいなんて大変やねぇ。

最近中国のネット状況が不安定で見られない日本のサイトがいっぱい。この子宝ネットも見れたり見られなかったりするわ。

ところで年末は旅行することに決めました!それも思い切って韓国経由でフィジーまで。検査費用ケチってる割にやることが矛盾してるけど…。
先日妊娠した友達が、卵を移植後すぐにバリ島旅行しに行って「色々考えずに過ごせて良かった」って言ってたから、私ももう一回気持ちをリフレッシュさせるために行こうかなと思い始めてさー。上海のお正月はやることが無いから長期休暇を暇にしてるともったいないってのもあったんだけど。

こんたさんは卵ちゃんお休みしてるかぁ。でもゆっくりでも少しずつ育ってくれてるはずやもんね。ちょっとしたサインを見逃さずにね!と言ってみて思ったんだけど、卵が育ってるかどうかは病院に頻繁に行って診てもらうしか無いのかな?自分でどうやって判断すれば良いんだろ。体に耳を傾けるって事なんだよねぇ。

寒くなってきたからお腹を冷やさないでねー。お仕事も大変そうだけど無理しすぎないように〜!!

[96] Re: 高FSH、低AMHD 

 こんた

2012/12/13 20:54

こんばんは!
いいねー!フィジー。ってか行ったことないけど。
近くのオーストラリア・パプアニューギニア・バリは何度も行ってるんだー。ダイビングとかサーフィンにはまってた時期があって。
中国は旧正月だもんね。リフレッシュしてきてね。
私は義実家。子供がいないから肩身せまいわ〜。

それから病院は行ってないよ。でもわかる、卵が育ってるか育ってないかは。
それこそ体に耳を傾けて。
いやはや、今回は年内ないかも?本当に卵巣がうんともすんとも動いてない。
育っても来年かなー。育たないかも?こわーい、このまま閉経とか・・
ま、焦ってもどうせ年末年始病院休みやしね。気長にいきまーす!!

[97] Re: 高FSH、低AMHD 

 shangbra

2012/12/22 19:14

こんばんわ。ご無沙汰です。寒さが厳しくなってきたね〜。

こんたさん、ダイビングもサーフィンも出来るんや。良いなぁ、ダイビングやってみたいけどなかなか機会が無くて。今回も体験ダイビングやろうかと思ってたけど、たぶんシュノーケルでプカプカしてそう。
っていうか!!フィジーが今大変な状況になってて、予約してたホテルから「部屋が取れません」ってメールが来て何かと思ったらサイクロンが来てホテルが一時閉館だとか。年末だし、近辺のホテルも予約がいっぱいになっててちょっと苦労してます〜。もう旅行自体が中止になるかと思ったけど、何とか回復してきてるらしいので行っちゃえ!ってなりました。

病院行かない1か月の間に自然妊娠狙って!とか思ってたけどD11くらいには排卵時期を過ぎてしまってたようで、排卵検査薬を試したら陽性か何か分からんくらいの薄い線が3日くらい続いてる。線じゃないのかも知れないわ〜。

こんたさんお仕事どうかな。年末のお休みまであと少しやねー。ちょっと早いけど良いお年を!

[98] Re: 高FSH、低AMHD 

 こんた

2012/12/28 11:25

こんにちは!
今日から年末年始のお休みに入りました。お百度参りも今日で100日達成なんだけど、大阪は雨。
明日にしよっかな。

こちらは、相変わらずまったく卵巣が動いてないよ!
でもね、思ったの。私今年5回採卵のチャンスがあったの。私からしたら5回も!!。
卵巣は薬に頼らず自力で卵育ててくれたんだよなー。
だから、少し疲れたんじゃないかなーって思って。
年明け病院行って、まだ全然動いてないようだったら、お薬で少し卵巣を休ませるかも。よく頑張ってくれたと思う!

旅行の後に妊娠したってよく聞かない?私の周りのカップル2組それで去年出産したんだよ。
えええーい、いてまえー!て旅行に行って、無事妊娠。
shangbraさんもそうなるといいね!
高FSHでも低AMHでもこのトピからは1年半で二人卒業されてるんだもん。
私たちも後に続こうね。まだまだしんどいけど続けるぞー!!

では良いお年を!また来年もよろしくです。

[99] Re: 高FSH、低AMHD 

 shangbra

2013/01/07 14:26

新年あけましておめでとうございます!

お休みはゆっくり出来たかな??
私はゆっくり楽しいお休みを過ごした後、雪の降る上海に戻ってきて体調壊して2日くらい寝込んでました。そして生理も始まったよー。やっぱり時期を外してたみたい。それにしても体力ないわぁ。これはイカン!今年はもっと体力つけるぞ〜。

こんたさん、去年は5回採卵のチャンスあったのかぁ。それも薬使わず自力でしょ?すごいよ!お百度参りとか、ポジティブシンキングとか色んな事が良かったんやろうなー。まだまだ行けるよ!一緒に励ましあって頑張ろうね〜。

今年もどうぞ宜しくね。

[100] Re: 高FSH、低AMHD 

 こんた

2013/01/08 11:04

あけましておめでとうございます!

shangbraさん、気温の差が体に響いたのかな?体力ねー確かに落ちるよね。日本にいるとのとは、わけが違うから運動も制限されるよね〜

私は、やっぱり卵巣がお休みしていて、今回はソフィアでリセットさせることにしたよ。今月末位にD5くらいで病院に行く予定。
久しぶりのホルモン剤。この決断が吉と出てほしいよ。
それから、L−カルニチンとDHEAのサプリを出してもらって、飲んでる。おいしいねーこのラムネタイプ。ついつい食べ過ぎてしまいそう。

それから、病院帰り%8

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと