1. ホーム
  2. 不妊
  3. がんばってます35歳〜

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

がんばってます35歳〜(旧掲示板)

掲示板TOP

36歳で流産。その後なかなか妊娠できません。

 pandasmic

2012/07/11 10:53

昨年12月に9週目で流産をし、掻爬手術をして赤ちゃんとさよならをしました。
心拍を確認した直後で、奈落の底に落とされました。

2月に生理再開。その後タイミング法でがんばっていますが、半年以上たった今も、体温も安定せず、生理も予定がずれていたりとなかなかタイミングが読めません。

同じように35歳以上で流産して、その後妊娠ができない方、悲しみと悔しさ、悩みや焦り、流産後の体の変化や生理の周期について、やっている治療や療法などお話できればと思います。

ちなみに、私は今は…
・ルイボスティーを毎日飲む
・体を冷やさない
・排卵検査スティックにて排卵時期の確認
・体温を毎朝測る

などの方法を実行しています。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信=3件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 36歳で流産。その後なかなか妊娠できません。 

 ちゃろ

2012/07/12 09:11

pandasmicさん、はじめまして。

私も2010年に35歳で9週で赤ちゃんをお空に返しました。私も心拍確認後でした。それから、1年ほど子作りに積極的なれずで、ここ1年また頑張っています。

私はもともと、心配性なところがあり、最初、不育症の検査をしてもらいたいと思って、専門病院の扉を叩きました。
検査自体は、「1回妊娠してるから大丈夫!!」と言われ、簡単なものしかしていません。
その流れで、数回のタイミング法を見てもらいましたが、妊娠しないので、今はAIH(;人工授精2回目)を試みています。

人それぞれだと思いますが、周期が読みづらいのであれば、排卵検査薬を使っても自己流だとなかなか難しいのでは、と思います(反応が分かりやすく、排卵期に体温が上がりきるまでタイミングが取れるとかなら、話は別ですが・・)。
私も、自己流でやってたときは、検査薬で排卵日が分かり易い時と特定しにくい時がありました。

不妊専門の病院に抵抗があれば、普通の産婦人科でタイミング見て貰う事もできますよ。
その際は、注射や飲み薬を使わず、卵の大きさや内膜、LHを見て、タイミング日を指導されるだけなので、自然とはいえど、自己流よりは、確率が上がると思います。
今は36歳でいらっしゃるのでしょうか。
37歳からガックリまた妊娠率って下がるみたいなので、今が勝負だと思います。

本当は、不妊専門のところに行かれた方が、時間のロスは少ないと思いますが、それぞれの家庭の背景も違うので・・(夫婦ともに病院は抵抗があるなど)。
長くなり、出しゃばってしまってごめんなさい。
自分と状況が似てたので、親身というか、熱くなりすぎました。
気分を害されてしまったらごめんなさい。
お互い早く妊娠したいですね!!
頑張りましょう。

[2] Re: 36歳で流産。その後なかなか妊娠できません。 

 pandasmic

2012/07/12 11:30

書き込みありがとうございます。
同じ境遇の方がいて、とても励みになります。

私は今37歳になり、更に焦って来ております。

流産をする前は、体温も安定していて、体温を見るだけで、いつ排卵しているか生理が来るか分かるほどでした。
それが、流産後全くわからなくなってしまいました。

確かに、この年になると、時間も限られてしまっているので、自己流ではなく、お医者様にできるだけ正確な情報を確認するのが確実かもしれないですね。

私は今回2度目の流産になるため、血液検査などをしました。1箇所だけちょっと数値が高い所がありましたが、先生曰く「正常値が10以下で、14という値だからといって、これが大きな問題を引き起こした分けではないと思う。」とのこと。
結局胎盤の一部も検査してもらいましたが、異常も見つからず、流産の原因はわからずじまいでした。

不妊治療科にも通ってみたのですが、何回か通っていてちょっと嫌なことがあり、その後通っていません。
産婦人科の先生に、もう少し妊娠できる確率を高める方法の選択肢を聞いてみようと思います。

ちゃろさんも35歳で流産という経験をされているということで、とても辛い経験をされたことと思います。
周りになかなか自分と同じ経験をした人がいなくて、「今は時期じゃなかったんだよ」とか「あまり神経質にならないで自然に」とか言われると、とても腹が立ちました。
今は時期じゃないって、もう36歳だけど?自然に簡単にできた人に自然にできない人の焦りや辛さなんて分かるか!と夫に泣きながら話したこともあります。

今ではあの9週間は幻だったかのように思えます……。
実は7月25日が出産予定だったので、日にちが近づいていることもあり、少々情緒不安定にもなっているのかもしれません。

ちゃろさんは1年経ってから再度チャレンジ中ということは、年齢も私と近いんですね。
また、情報等共有をしていただけると嬉しいです!

引き続きお互いがんばりましょう!

[3] Re: 36歳で流産。その後なかなか妊娠できません。 

 ちゃろ

2012/07/12 21:38

こんばんわ

私もpandasmicさんと同い年です。
境遇など、色々似ていますね!!

私は、1度しか妊娠していません。
恥ずかしながら、流産するまで基礎体温表を付けていなかったので、妊娠前がどのような感じだったのかは分からないのですが、手術後、付け始めました。

3ヶ月くらいは、周期が乱れるとのことでしたが、そこまで崩れず・・、でも、それ以降、強いストレスがあった月などは異常に周期が短くなったりする事はありました。

pandasmicさんはストレスを溜め込まれたりはされてませんか??
私も、自分達でタイミング取っていた時は、凄く焦って旦那に当たったりした事もありましたが、今は専門の病院に通って、先生を信じて頑張ってるのと、ジネコの掲示板で、色々話したりして、年齢的には焦るけど、前ほどは気持ちが落ち着いてきています。

やっぱり、レールに乗るじゃないけど、信頼できる先生に診て貰えているというのは、大きいんじゃないかな、と思っています。

赤ちゃんをお空に返したときは、本当に辛かったです。
術後、家に帰ってからなかなか立ち直れませんでした。
急に泣いたり、波があるというか・・。
私も、術後まもなく「あまり神経質にならずに」と言われたことがあり、あの時は、ホルモンの関係もあり、荒れました。
相手に悪気は無かったのでしょうが、「神経質」って言葉自体がネガティブだし、あの状況で、どうしてそんな事が言えるのって腹が立ちました。
pandasmicさんも、お辛かったですよね。

また、ここで色々お話しましょう!



不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと