1. ホーム
  2. 不妊
  3. がんばってます35歳〜
  4. 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

がんばってます35歳〜(旧掲示板)

掲示板TOP

36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】

 DREAM

2012/05/07 23:17

全スレが100書き込みオーバーしましたのでまた新たに立ち上げました。どうぞよろしくお願いしますm(__*)m

過去ログは返信できません

[1] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 DREAM

2012/05/07 23:49

皆様ご無沙汰しております^^♪
すみませんしばらく書き込みできずにいましたーー;
またどうぞよろしくお願いします^^☆

みなさんGWはいかがでしたか?
わたしは主人とのんびり〜でした^^; 二人とも人ごみが苦手なので近場だけでしたが、いろいろ出かけたりして楽しかったです


>>>枝豆さん
下腹部の痛みはその後どうですか? 枝豆さんがお辛いときにここにこれなくてごめんなさい。枝豆さんが心配です。
私は妊娠反応すら起きた事ないので、枝豆さん今回は本当に残念でしたがでも今回の進歩は次につながる一歩だと思います。 
ロブスターにも優しい気持ちを持っていらっしゃる枝豆さん。 体調整えてmove on!ですよ!
話し変わりますが、A&W行きたいです・・・枝豆さんはすぐいける距離でしょうか??うらやましすぎる・・・><!


>>>ミサミサさん
ミサミサさん、腰痛大丈夫でしたか?
お父様と弟さん、本当にお優しいですね。温かいご家族のワンシーンを聞かせていただいて私まで気持ちがほんわかしました。
ミサミサさん、泣きたいときは泣いてもいいと思いますよ。わたしも枕に伏せることがあります。子供の頃のように大きな声では泣けなくなってしまいましたが。。。
同じくフルタイムで働く仲間として、ミサミサさんがお仕事で悩まれているのを聞くとどうにかしてあげたい気持ちになります。なんだかいろいろぐちゃぐちゃ公私にわたって考えることあるとイヤになっちゃいますよね。私たちでよければいつだって愚痴でもなんでも聞きますので、ここでお茶をしている感じで愚痴ちゃって下さいね。
ミサミサさんの悩みがどれか一つでも少なくなりますように。解決しますように。


>>>たこりん
たこりんさんがおっしゃった、

本当にいつまでやればいいのか。

この言葉に考えさせられてしまいました。
私、妄想が好きというか、もし赤ちゃんが授かったら・・・ってしょっちゅう考えていて、「5年後には家族が増えているのかな」とか、そういうことをよく考えるんです。
でも、今できることを努力しているのに一向にその気配がない。そうすると、たこりさんさんのおっしゃった言葉が頭をよぎります。いつかこのつらい時期が報われるときが来るのかなって、思います。思うけど、でも信じて今を頑張らないと、自分がぼろぼろになってしまいそうで。
たこりんさん、二輪免許持っているなんて、かっこよるぎるーーー!
やっぱり、未来予想図のヘルメットのサインはやったことありますか(笑)?



私事ですが、実は今引越しを予定しておりまして。。。
今月中に今のマンションを出て、新しいマンションにうつります。
そんなわけでバタバタな日々です。またしばらく来れないかもしれませんが(インターネットの環境もまだわからないので)、どうぞよろしくお願いします。

時々寝る前に皆さんを思い出すときがあります。
同じ気持ちで頑張っている仲間がいるんだな。。。って。
一人じゃない、みんな頑張ろうねって、本当思います。

なかなか来れないときが多い私ですがこれからもよろしくお願いしますm(__*)m

[2] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 枝豆

2012/05/08 08:17

DREAMさん、

新たなトピを立ち上げて下さって、どうも有難うございます!
こちらこそ、また宜しくお願いします!!

私は体調もすっかり良くなって、また毎日ウォーキングを頑張ってますよー。
A&Wは、最初は珍しくて何回か行ってみたんですけど、そのうちやっぱり私はマックの方が好きだと気付いてしまいました(笑)
ちょっと浮気したけど、今はマックに行くことの方が多いです。
引越しで余計なストレスがかかりませんように、願っていますよ。
新しい住処が居心地の良いものでありますように。

ミサミサさんのお父さんと弟さんの話、私ちょっと感動しちゃいましたよー。
不妊治療していると、気付けなかった色々な事に気付かされたりしますね。
感謝ですね〜。

たこりんさんはバイク乗りだったんですね!
ライダーのイメージはなかったので少し驚きましたよ。
かっこい〜。
私もたまに衝動買いに走る事がありますが、旦那にはストレスが溜まり過ぎて意地悪になるよりマシでしょ!っと、無理やり納得させてます。

DREAMさんの言った未来予想図、、、同世代だなぁと思いました。

[3] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 ミサミサ

2012/05/08 11:57

皆さん こんにちは。

DREAMさん 新たなトピ ありがとうございます( v^-゚)

本日、会社に行く時 乗換駅で母とばったり会いました。
ホーム越の大きな声での会話は。少々恥ずかしかったですが(。-_-。)
夢を見ている様で、現実逃避続行中です。

先日、次回通院日が決まり、既に少し期待してしまっている自分が居ます。(-ε- ;)

前にお話しに上がっていた、妊娠は脳がするって言う話…
私の脳は一体どうなってしまっているのだろうかぁ。こんなに期待しているのに…
おかしいなぁ。。。

枝豆さん
 A&W って何ですか??
 情報に疎くて済みません。。。ファーストフード店なのですか??
 マックの方が安いんでしょうか??
 
 ファーストフード好きの私にとっては興味深い話題です ^^

たこりんさん
 ライダーってめちゃくちゃカッコいいですね!!
 ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ ▽ ̄)┘
 
 車もバイクも免許がないので、とても羨ましいです!!
 広いところをぼわぁ−−−−!! っと走ったらきっと気分良いでしょうね ^^

DREAM さん
 未来予想図 最近妙に聞きたくて、昔のCDをひっぱり出して聞いております。
 ヘルメットとライトですよね(*´ -`)(´- `*)
 (v_v。)人(。v_v)ポッ♪

 こんな時もありましたねぇ…(///∇//)テレテレ

 子供ができなくても、アツアツのカップルみたいでいたいと願います☆


皆さん
 今日は、絵文字を沢山使ってみました。
 こんな事でもしないと、この落ち込んだ気持ちを取り戻せそうになく…
 (((\( ̄ー ̄)/))) バリアー

[4] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 枝豆

2012/05/10 08:49

ミサミサさん、
そうです、A&Wはハンバーガー屋さんです。
地元には無かったので、私も沖縄に来るまで知らなかったんですけどね。
見た目ビールっぽい炭酸飲料のルートビア(味はコーラっぽいかな?)に、バニラアイスを乗せたフロートが美味しいです。
もし沖縄に来る事があったら、ぜひトライしてみて下さいな。空港にもありますよー。
あ、でも安さではやっぱりマックにはかなわないかも。

まだこれから2回目の人工授精ですから、期待してしまって当然だと思いますよー。
妊娠は脳がするって話、実際にネガティブな気持ちがホルモンに悪い影響を与えてしまうそうです。
そんなところで可能性を下げてももったいないから、赤い人が来るまでは明るい気持ちで過ごす!を心がけるようにしています。
赤い人が来たらお酒飲んでジャンクフード食べまくっちゃいますが。。。身体と共に心もリセットです。

絵文字で何とか落ち込んだ気持ちを盛り上げる。。。
可愛いです〜。
私も、自分の気持ちを前向きに持っていける方法を模索中ですよ。

最近、DVDを英語字幕で見るチャレンジにはまっています。
前からアメリカのドラマが好きだったのですが、不妊治療を本格的に始めてからは興味を無くしていました。
というか、妊娠する事、以外の全てに興味を無くしてしまっていました。
最近は長期戦になる事がやっと覚悟出来た感じで、自分自信を取り戻してゆけたらと思っています。

[5] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 ミサミサ

2012/05/10 10:54

皆さん こんにちは


東京は。昨日 猛烈な雨でしたぁ。参りました。


枝豆さん
A&W はハンバーガー屋さんなんですねぇ。
ビールっぽい 炭酸飲料… (『こどもの飲み物』って言う飲み物を思い出しました)

沖縄1回も行った事がないんです。
九州には、旦那の実家や親せきが沢山いるんですが、いつも行ってそこまでです・・・

一度ぐらい行ってみたいですねぇ。
自分でシーサーも作ってみたいですし、沖縄の踊りを一緒に踊ってみたいです。元気になれそうですね。

ネガティブな気持ち、ホルモンに悪いんですね。
ポジティブと期待は違いますが、私の場合ポジティブになると期待も付いてきてしまい…
難しいです ><

私も、赤い人が来たら 思いっきり飲む事にしています。
飲むことでしか発散できないみたいで。。。

出来れば、お酒を飲みながら猛烈に歌を歌いたい気分です。

それを付き合ってもらう友達もいないので、一人酒を楽しんでおります (*^^*)

お酒も時々はストレス発散になるんですが、3日間 毎晩飲んでいたら、
今は、お酒いらなぁ〜い って言う気分です。

私も目標になりそうな事を見つけられると良いなぁ。。。

[6] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 たこりん

2012/05/10 21:31

DREAMさん、パートCを立ち上げてくださりありがとうございます!!!

昨日の関東の雨、テレビで見ましたがすごかったですね。
今日もすごかったのかな。

沖縄は梅雨空なのに雨が降らず変な天気が続いています。
どーーと雨が降ってくれないと、農作物に悪い影響が。
雨ばっかりもいやですが降らないのもいや。
自然の摂理というのはむずかしいですね。

DREAMさん
引っ越しで片付け奮闘中なんでしょうね。
パソコン環境も整って、またいろいろやり取りができますように。

枝豆さん、
A&Wの話がでてきて、おもわずニヤリ。
このファーストフード店でポテトを頼むとき、
「ポテト」と言うと、店員が「スーパーフライですね。」といちいち言い直す。
最近行っていないな。近くにあるのがモスバーガーなので、他のところにはあまりいきません。

ミサミサさん
ネガティブになるのもボジティブになるのもどちらも自分の一面、
だと思って、気楽にいけたらいいですね。
今日職場で「長男誕生した、一姫二太郎と産んだ妻に感謝」という同僚の報告があった。
ついついいいな、と思ってしまいますよね。
私と同じくらい、または、若い夫婦家族連れを見かけると胸がキュンとする。

みんな同じ気持ちを抱えて、どうにか足を踏ん張っているんだと思うよ。
一人じゃないよ!エイエイオーー!!!

[7] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 DREAM

2012/05/10 22:19

みなさん、こんばんは〜。

A&W、行きたい〜〜!
主人がルートビア大好きなんですよ。枝豆さんもなんですね^^ もし沖縄に行ったら毎日通ってしまいそうです(笑)
ちなみにオニオンリング、私は好きです^^

子供のビール、懐かしい!久しぶりに聞いたかんじ!いつか飲んでみたいと思いつつ飲んだことないです。今度飲んでみようかな^^

関東の雨、すごかったです。まだ梅雨には早いのになぁ。。。
本当、人間は自然にはかなわないですね。

先日、会社の医療検診で胃のバリウムを飲んで検査を始めてしたのですが、検査が届きみてみると「再検査」と一緒に紹介状が。。。
なんだか病気ばっかり。。。胃カメラの検査してきますorz
皆さんの中で胃カメラ経験された方いますか?

この時期、雨でも晴れでもなんか気持ちいいですよね。
街路樹の葉っぱもぐんぐん育っているかんじで。
会社の軒先にツバメの夫婦が来ていました。
大きく深呼吸して、みなさん、気持ちを少しでもリフレッシュできますように。



みなさん、エイエイオー!

[8] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 枝豆

2012/05/12 12:21

皆さん、今日は〜。

昨日診察へ行って来たのですが、またホルモンのお薬が出ました〜。
今日から2週間飲んで、次の生理が来たら再受診になります。
その時点でホルモン値が良ければ採卵周期に入れるのですが、さてどうなる事やら。

先生に、もう少し体重を落としましょうね、とまた言われてしまいました。
ホルモンのお薬止めてから、少しずつ痩せ始めていたのに〜。
また食欲との戦いの日々が始まりそうです。
食欲が弱くて性欲が強かったら良かったのになー。

今月は人工も体外もやらない調整周期なので、好きな時にお酒飲んじゃってます。楽しいです!
元から少ししか飲めないのですが、何となく身体に悪くなさそうな赤ワインとか選んじゃってるところが悪あがきで笑えます。
あ、飲みながら、YouTube とかで1人カラオケしますよー。
いまいち盛り上がりにはかけますけどね(笑)

A&Wの話をしていたら、久しぶりに食べたくなってきました。
"スーパーフライ"を食べに行ってこようかと思います。

私、胃カメラ経験者ですよー。
いやー、あれは不快だったなぁ。
特に強い痛みとかはなかったんですけどね。
息苦しくて、なんせ不快感がありました。
でも終わった後は痛みも無くそれまでなんで、バリウムよりずっと楽でしたけど。
鼻が詰まってると苦しいと思うので、風邪ひかないように気をつけて下さいね。

ではでは、皆それぞれ色んな思いを抱えているけど。。。
エイエイオー!

[9] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 たこりん

2012/05/13 21:30

今日は母の日でしたね。
久々実家に行きました。
姉と一緒に行きました。
姉が流しの食器洗いややコンロ周りなどの拭き掃除担当。
私は掃除機をかける。
かなり汚れていました。
掃除をした後、昼ご飯を作り、家族4人で食べました。
両親共に老齢。こうして母の日のイベントを過ごすのも
そんなに多くはないはず・・・でも、多くあってほしい。
やはり、今できることをすることが大切なのかな。
よかった。顔を出せて。たわいのない話をすることができて。
治療を長く続けていると、気分も暗くなり、実家への足が遠のく。
たまには、自分の気持ちを抑えて、できる内に親孝行をすることが大切なんだよな。

はやく孫をだっこさせてあげたいな。


DREAMさん
ルートピア、甘いですよ。もしかすると期待を裏切る味かも。
でも、そんな風に期待してくれるとうれしいですね。

胃カメラ、人間ドックの時、よくやります。
バリウム飲むよりも簡単なので、よく利用しています。
胃カメラよりも大腸検査の方がかなり痛かった。
卵管造影よりも胃カメラの方が易しいかも。
検査の結果、異状なしであることを願っていますよ。


枝豆さん
ホルモン注射をやめて少しずつ体調の変化が見られているときに、
もう少しやせた方がいいですよ、といわれると、
ちょっとがくって来ますよね。
よく眠ると脂肪が燃えるとテレビを見ているときにきいた。
日頃の生活習慣を正すことが肝要なのでしょうね。
少しずつ着実に体作りをしていきたいですね。
私の旦那、最近、血液検査をして、
中性脂肪の数値があまりにも高く落ち込んでいた。
(いや、でも、よく食べている。今も。)
普通は「160」が平均らしいですが旦那は「500」という数値だったそうです。(単位がわからない)
愚妻のせいかも。
旦那の健康管理もしっかりと行っていかないといけないな。


[10] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 ミサミサ

2012/05/14 10:49

皆さん こんにちは。

関東 今日は晴れております。
朝日の眩しさに、起床時間の1時間前に起きてしまった。
しかも、二度寝したので 今日は妙に眠いです zzz…

DREAM さん
 胃カメラ 1ヵ月前くらいにしました。
 健康診断とかではなく、胃が痛くて通院したら、すぐに胃カメラ進められましたよ(汗

 私は以前にも経験があって、酷い目にあったので恐怖でしたが、最近は鎮静剤をうってくれる
 病院もあるのだと知り、ドキドキしつつも鎮静剤を期待して行きました。

 鎮静剤の話はしたんですが、結局説得されて喉の麻酔だけでしたけど…

 私は、食道の作りが一般的ではないらしく、だいぶ先生手こずっていましたが、
 5年前の検査と比べると、ホースが細くなっていると感じました。
 時間にしては、長くて15分くらいでしょうか。。。

 私の場合、胃カメラをして余計不安をあおられたのですが、、、まぁ知っていて良かった気もします。
 
 診断結果は、「ピロリ菌の疑い」心配していた 逆流性食道炎は。。。食道は綺麗だとか??

 後日、ピロリ菌の検査を勧められたんですが。。。検査結果は陰性?? でも胃壁がザラザラしている感じでした。
 
 セカンドオピニオンを受けようと、近所の有名な胃腸科にかかろうと思ったのですが、セカンドオピニオンって、
 100%実費なんだそうです。。。結局諦めて また胃が痛くなったら受けようと思っています。

 嫌ですが、胃がん対策の為に私の場合 年に1回は胃カメラを受ける事になると思います。。。
 
 DREAMさん、がんばって下さい!! 鎮静剤を使ってくれる病院だと良いですね ^^


たこりんさん
 母の日にお掃除。優しいですね。
 きっと、お母様喜んだでしょうね。
 
 私は、高価な物をあげられそうにないので、
 パウンドケーキを自作して持って行きました。
 
 お菓子作りは全然やった事がなかったんですが、職場の同僚の影響で
 半年くらい前から、時々作る様になりました。
 粉の配合は良く解らないので、もっぱら ホットケーキミックスでやっています。
 
 今回は、リンゴやバナナをバターで炒めたりして結構手の込んだ物をつくりました。
 どうやら、母は私が作るパウンドケーキが好きな様です。

 たまには、お金でなく心のこもったプレゼントも喜んでもらえるかもしれませんよね ^^;

 私も、今出来る精一杯の親孝行をしているつもりです。
 将来、後悔したくないですし、あれだけやったのだからと自分を励ませる様に…

 心の弱い自分にちょっとがっかりですが、、、何にでも保険をかける性格は治りませんね(−−;

[11] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 DREAM

2012/05/14 18:56

みなさんこんにちは〜。 月曜日はなんとなーくだるいですね^^;
昨日の日曜は主人と地元の商店街をのんびりぶらぶらお散歩デートしました。 初夏の日差しと風が気持ちよくて、あぁー、生きてるなぁー、幸せーって、全身で感じることが出来ました^^ 普段太陽の下を歩く時間もないので、貴重な時間でした。


みなさん胃カメラ経験者だったのですね!
みなさんの体験談を読んで、フムフム・・・と、興味深くなりました。 体験談をシェアしてくださりありがとうございました m(_ _*)m
恐怖はまだまだあるのですが、自分だけではなくみんなもやったことあるんだ、だから大丈夫!という気持ちになりましたので近々紹介状持って行ってきます。


>>>枝豆さん
診察、お疲れ様でした。 ホルモンのお薬がスタートしたのですね。
わたしも2月にホルモンのお薬頂きました。 気のせいかもしれませんが、少し体重がUPしたような?! まぁ食いしん坊のわたしですので、太ったのは薬のせいではないのかもしれませんけど(笑) なんかちょっと体が重くなりましたねー。
枝豆さんの、「食欲が弱くて性欲が強かったら良かったのになー。」の一言に思わず声を出して笑ってしまいました!!! 本当ですよね(爆笑) 私もそう思います^^ 性欲・睡眠欲・食欲・・・あとなんでしたっけ、人間の生理的な欲望って? これらを自分でコントロールできたらいいですね。 そしたら私も枝豆さんと同じく、食欲をセーブしますね(笑)



>>>たこりんさん
たこりんさんがご実家でお掃除とかご飯を作られたということを聞いて目から鱗でした。
わたし、親不孝ですね、そういうの結婚してから一度もしてなかったです。 後片付けこそは手伝いましたが、実家に行っては出してもらう食べ物・お茶を当たり前のように。。。すごく反省です。 たこりんさんのお姉さんもすばらしいですね。私にも姉がおります。今度は一緒に母の手伝いをしてあげたいと思います。 父は私が小学校のときに病気で他界していますので、私にとってったった一人の親です。 実家に行くたびに母が小さく感じます。 母は私の弟と暮らしていますので一人ではないのでまだ安心できる部分もあるのですが、たこりんさんの書き込みを読んで背中に滝を受けた気分です。

「そんなに多くはないはず・・・でも、多くあってほしい。」
たこりんさんの書き込み、私もそう思います。 そうなんですよね。。。今は母が63歳で、あと何回こうやって食事に連れてってあげたりできるんだろうって、へんなことを考えたりします。
大人になった今だからできる親孝行をもっとしてあげたい、できるだけ顔を出して一緒にお茶でも飲んで今日あったこととかたわいもない話をしたい、そしていつの日か孫を抱っこしてあげたい・・・本当、わたしも同感です。


>>>ミサミサさん
すっごく詳しく胃カメラのお話をシェアしてくださってありがとうございました!! なんだか今日もきりきりしますが、近いうちに病院へ行ってきます><
ミサミサさん、手作りのパウンドケーキだなんて。。。これまたわたしの何もしていない行動に反省です。。。
お母様、とても喜ばれたことでしょうね、目に浮かびます。

 「たまには、お金でなく心のこもったプレゼントも喜んでもらえるかもしれませんよね ^^;」
そうですよね、高価なものではなく、心のこもったのも、手作りならなおさらですよね。
こんなこと考えたくないですが、やはり親のほうが先にお別れをしなければならない可能性が高いので、いまして上げられることはしてあげたいですよね。



普段、自分の体のこと、通院のこと、仕事のこと・・・
これらで頭がいっぱいになってしまっていました。
なんだかみなさんの書き込みを読んでもっとまわりの人に感謝して、もっと自分だけのことじゃなくまわりの人のことも考えるようにしようって思いました。 余裕がない自分に気づきました。
気づかせてくださってありがとうございます。

最近、天気のいいときにふと外をみたり、木々がぐんぐん葉っぱを広げて大きくなっているのをみて生命力を感じています。 若い頃はこんなこと考えもしなかったなー。

先日も書いたのですが、会社の軒先につばめさんが来ています。子作りなのかな。 頑張って欲しいな。 軒下を通りすぎるたびに「がんばれ、がんばれ」ってつぶやいています。


話が変わるのですが、最近、母と姉の間で「生ジュース」なるものがブームのようです。
母は私が小学校の頃から作ってくれていた今でも現役のミキサーで、姉は購入したばかりのミキサーで、毎朝野菜+果物の生ジュースを作っています。
なんでも、作りたては酵素がすごいのだとか。 確かに、姉の肌はきれいになった感じがしますし、なにより姪っ子の肌が白くなっていました。
私も買ってみようかなーと、最近ミキサーを調べています。
高いミキサーは8万円もするのですね(@o@)
でも、欲しい・・・!!! 今、主人にお願いしようと思っています^^; 普段は洋服もバッグも化粧品も買っていないので、大丈夫かなー?!

みなさんは今マイブームってありますか?
私は趣味も何もない毎日なので、このジュースつくりを始めてみようと思います^^

[12] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 ミサミサ

2012/05/15 10:52

皆さん、こんにちは
関東、今日は雨の予報です。通勤中自分の傘でストッキングを破いてしまい ( ̄ロ ̄lll)
気分が落ちております (  ̄_ ̄)


DREAM さん

 胃カメラ頑張って下さいね!!
 胃が痛いのならなおさらやった方が、安心しますよっ!

 それと、勝手に共感したので書込みます。

 DREAM さんも私と同じ様に、叶うか解らない夢を実現しようとして
 疲れてしまっているのかなぁってちょっと思ってしまいました。

 私達は就職氷河期と言われる時代に産まれて、何をするにも苦労が付きまとっていると思うんです。

 一番はお金の問題でしょうか、次は環境の問題ですね。
 私達が学生の頃は、今以上にイジメや虐待が騒がれた時期でしたよね。
 ゆとり教育になる前の一番苦労する年代なのだろ思うんです。

 それでも私達30代は それは明るく努力して夢を叶えて来たんだと、強く生きてきたんだと
 私自身は思っています。

 でも、出産って言う問題は努力では叶わない夢の様な、、、
 
 最近、私が思う事は、妊娠は私にとって雲の様な夢なんですよね。。。つかみどころのないと言うか…
 叶うんだか、それとも叶わないんだか。。。そう言う気持ちです。

 確信の持てない目標を持つとストレスが溜まりますよね。自分にも余裕がなくなって、
 気持ちも暗く落ち込んでしまうと言うか。。。

 私もここ1年くらい、人の事の考えられない我儘な人間になったと思います。

 唯一優しく出来るのは、伴侶と両親だけです。後は。。。心に余裕がなくて出来ないと言うか、
 気が回らないと言うか。。。上手く言えないですが、私も同じだと思います。

 だから、自分を責めないでほしいです。私も自分を責めたくないと思っています。

 ごめんなさい。何か上手く言えなくて。ただ、きっと同じ思いなんだろうなぁって思って、
 そして、共感したくて書きました。

 進んでいく感覚がつかめる夢ならもっと楽しかったかもしれませんね。。。

[13] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 たこりん

2012/05/15 22:31

DREAMさん、ミサミサさん、枝豆さん、こんばんは。

沖縄も梅雨らしくなりました。
急にクーラーが必要な生活となりました。
節電が叫ばれている中、悪いなーと思いながら使っています。
じどじど湿気が気持ち悪いです。


もうひとつ気持ち悪いこと。
マーベロン服用していますがここ一週間まえから
おりものがひどく、なぜ??って感じです。
ナプキンが必要。普段なら3日ぐらいで終わるのに
一週間ぐらい続いている。
明日マーベロン服用が終わります。
すこしは落ち着くかな。


妊活、感情コントロールが難しいですが
ここで語ることで安定を図っていきたいです。
みんなもどんどん吐き出して、
いろいろ考えを聞いて、活力を養っていこうね!

[14] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 枝豆

2012/05/16 13:10

今日は〜。

不妊症は食事で治る、なんて本を見つけたので思わず買ってしまったのですが、当たり前の事しか書いてなかったー。残念。

今は朝ごはんを少なめにとり、昼はヨーグルト&バナナ、夜は納豆&生玉ねぎサラダ、のみしか食べていません。
かなり少ないのですが、3日で200グラム位しか減りません。
ホルモン剤、憎いなぁ。
それでもネットで見るとホルモン剤で10キロ太ってしまった、なんて書き込みをよく見るので、緩やかでも体重が落ちているだけ良かったのかな。

何より、こんなに頑張っている、出来る事はすべてやっている、という自己満足感が大事(笑)
後悔は残さないぞ〜。

[15] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 ミサミサ

2012/05/16 14:35

皆さん こんにちは。

ちょっと失敗して落ち込んでおります。

【出来事】
 何気なく、義父母にメールをしました。
 近況方向を兼ねて、子供がなかなかできないので、
 病院へ通っている事を報告。
 後悔が無い様に頑張っていますと付け加えました。

 その後、返信が返ってきました。
 子供は自然に出来るもの、頑張らなくても良いのでは?と…

---------------------------------------------------

子供ができないと言う事を遠まわしに伝えたかったから
こんな行動になってしまった様に思います。

きっと私のエゴですね。

でも、今は「言わなきゃ良かった…」って思っています。

同情をかいたかったのかなぁ。。。私…

精神的に幼い事に気づいてしまって、心がズキッっとしてしまいました。

こんな時は、どんな事をして忘れたら良いんだろうぉ〜。

引きずる事2日目です ><

[16] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 たこりん

2012/05/16 20:15

ミサミサさんへ

義父母からの返信メール。
ミサミサさんにプレッシャーをかけないようにと願いを込めて
「がんばらなくてもよいのでは」と書かれたのではないでしょうか。

なにはともあれ、
何も連絡がないよりは連絡がある方が
相手にとっては嬉しいと思いますよ。
嫁に辛い思いをさせてはいけないと気遣ってくれるとおもうよ。

ps
「子どもは自然にできるもの」
このセリフはがっくりきますね。
仕方ないですよ。
不妊治療の経験がない方には
私たちの気持ちなんてわかりませんよ。



枝豆さん、
健康的に過ごすべく、励んでおられますね。
納豆、体にいいですよね。私も食べています。
私の場合は時間帯が問題。
早く夕飯食べ終わりたい。
ゆっくり美味しく気持ちよく食べる。
食事が体の基本、大切にしていきたいですね。

今晩はカレーです。
疲れた時はカレーをよく作ります。
これから食べますね。
ではではごきげんようです!

[17] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 DREAM

2012/05/17 18:45

みなさんこんにちは〜

引越しの荷物整理に追われているDREAMです。
とりあえず引っ越し先のインターネットの環境は引越ししたときに整えてもらっているのですが、どうなることやら?! もしかしたらしばらく不通になるかもしれません><

枝豆さん、私もよくタイトルに引かれて本を買いましたよ^^ 本棚にはたくさんの本ですが、確かにあまり参考になったものではないですね。でも、昔に買った本を今読んでみたら違う見方が出来るかもしれないので、引越ししてからまた読み直してみたいと思います。
枝豆さんの食生活すごくヘルシーでいいですね^^ わたしは納豆をこのところ毎日取り入れています。
ウォーキング、今もされているのですか? わたしもできるだけ車ではなく、歩けるところは歩くようにしたり、小さいながら努力はしています(笑)


ミサミサさん、わたしもたこりんさんと同じくミサミサさんにプレッシャーを掛けないようにと、ミサミサさんを思いながらそのようにお伝えになったのではと思いました。
そうなんですよね、たぶん私たちのような苦しみを経験していない人には「自然に授かる」と思うのでしょうね。
「自然」って言われてしまうと、なんだか、なんて返したらいいのか。。。ってなっちゃいますよね。

ミサミサさん、あまり自分を責めないでくださいね、私ミサミサさんのお気持ちとてもよくわかります。エゴなんかじゃないですよ。
義父母さんもお優しい方だと思います。ひどい鬼義父母だったら、それこそあーだこーだ、跡取りがどーとか、こっちの気持ちも考えずにずけずけといってくるのもいるかもしれないですよ。
こんなときは大きく深呼吸して、いろいろごちゃごちゃ考えてしまうことをリセットしておいしいものでも食べてくださいね。 私はミサミサさんのように逆に主人のご両親に何も話しをしていないので、なんだかこれでいいのかなぁと思いながら日々生きています。


たこりんさん、昨日うちもカレーでした^^
主人がカレー好きなのでうちは結構頻繁に作ります。
おいしい&簡単だし、うちはカレーがなかったら晩御飯のメニューに頭を悩ませてしまうってくらいよく作ります^^; 
さて、今日はなににしよう・・・ カレー作ったばっかりだからなぁ。。。
これから晩御飯を作ります^^/

それではみなさん、また^^!

[18] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 たこりん

2012/05/21 20:03

こんばんは

今日、日食でしたね。みなさん、ご覧になりましたか。

出勤途中、雲に隠れている太陽をちらほら見ましたが
メガネをもっていなかったので、肉眼で見るのが恐く、
結局はよく見ることはできませんでした。
関東方面ははっきりみることができたのかしら。

DREAMさん、引っ越しされるのですね。
ではしばらく、顔を出せない(書き込みができない)のですね。
早く落ち着いて書き込みができるのを待っていますね。


やっとで生理が来ました。
明日から採卵に向けてまた自己注射が始まります。
先に進めるな、うれしいな。
いい結果に繋がりますように。

ではではごきげんようです!

[19] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 枝豆

2012/05/22 09:00

皆さん、今日は〜。

ミサミサさん、
不妊治療の話を誰かにすると、自分が期待する答えが返って来る事ってほとんどないです。
そういう問題じゃないから的外れだけど、プレッシャーかけないように気を使ってくれて有り難いな〜、くらいに思っておいた方がいいですよ。
ネットで見ていると、責任を問いただしてきたり離婚を促してくる義父母も多いようです。
ミサミサさんは義父母から大切に思われているんだろうなぁと感じましたよ。

たこりんさん、
うちの旦那は日食観賞用黒メガネ?をわざわざ買ったのに、「曇ってたから直接見たよ〜ん!」、と言ってました(>_<);
デレビで曇りでも直視してはいけないと注意していたから、何度も言っておいたのに(怒)
君にも見せたくて写真撮ったんだー、なんて言われて、何だか怒れなくなってしまいました。。。
細い三日月型でしたが、神秘的でしたよ。

今回の採卵も、2つの病院が連携して治療にあたる形ですか?

DREAMさん、
出来るだけ毎日、1時間のウォーキングを頑張ってますよー。
リビングのランニングマシーンを使っているので、旦那がお休みでソファでダラダラしていると、隣で頑張るのは難しいですが。。。

やっぱり皆さんも納豆を食べるように心がけているんですね。
いっぱい混ぜて粘りを出したほうが健康効果があるらしいのですが、実は私は納豆のにおいが苦手なんですよー。
パックを開けたら、スプーンですぐ食べちゃってます。味は好きです。
先日、ナットウキナーゼ&DHA&EPA、というサプリを買ったので試しています。
”サラサラ成分を摂りたい方に”なんてとーっても魅力的なキャッチコピーで、
新しい物好きの私にはたまりませんでした(笑)
効果がありますように!

[20] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 ミサミサ

2012/05/22 10:39

皆さん こんにちは。

皆さんの意見聞いていたら、私大切にされている嫁なんだと思い嬉しくなりました (*^^*)

日食。。。東京にいながらご近所さんの井戸端会議に参加するのが嫌で外に出ないでいました。
家の窓からのぞいてみたんですが。。。やっぱり見えませんね。。。
その変わり、TVで見ました ^^

旦那ハンは、ちゃっかり通勤途中で見たみたいです…

数日前に、2回目の人工授精を行いましたが…
前回より、運動率や量が少なく(−−;

期待できないのではないかと思いました。。。

生理予定日実は、誕生日です。
こうなったら、お得意のやけ酒??
この日は、一日遊んでしまおうと思います。

最近、社内の男性に良く休むが何かあるのかと疑われて居心地悪いですが、
治療費を稼ぐため、今日も頑張ります!!

[21] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 たこりん

2012/05/23 22:12

こんばんは〜。

自己注射がはじまり二日目を迎えました。
少しの間だけ書き込みしますね。

枝豆さんへ

>今回の採卵も、2つの病院が連携して治療にあたる形ですか?

そうです。
モニター診察は地元の病院で、
その内容をメールまたは電話で、
主病院に逐一報告して指示を仰ぎます。
そして、指示に従って採卵日前に北九州に向かいます。

移植をするために転院したのに
採卵から先にまだすすんでいないからな〜。
とにかくチャレンジ!
無事に採卵できますように。

ではでは本日はこの辺で。

[22] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 枝豆

2012/05/25 21:18

皆さん、今日は〜。

漢方を扱っている不妊治療の病院へ予約を入れてあったのですが、3週間待たされてやっと初診へ行って来ました。
私の通っているクリニックは漢方を全く扱っていないので、新しい病院ではお薬だけ処方して欲しかったんです。

お腹を診て舌を診て早速2つの漢方を出してもらえたのですが、夕べ飲んでみたら副作用で強烈な動悸に襲われ、手まで痙攣してきて、緊急病院へ駆け込まなければならなくなってしまいました(泣)
通常は130以下の血圧が、149まで上がっていましたよ。
死んでしまうのかと思って、とても怖かったです。

安定剤を出してもらって帰って来たのですが、時間が経つに連れ激しい動悸はおさまり、寝る前にはやっと普通に戻りました。

漢方の説明書みたいのには、効き目がゆっくりな代わりに副作用も少ない、と書いてあったのに。
今日、処方してくれた先生に電話をしたら、初めての症例だと驚いてました。
人よりデリケートな私の身体。。。。
ちょっと、ショックです。


たこりんさん、
なるほど〜。かなり計画的に進んでいくんですね。
採卵まで地元の病院で出来て、卵貯金が出来たらまとめて持って行けたら良いのに。
やはりそれが出来ないというのは、本人が行き来するよりももっと大事になってしまうからなんでしょうかね。。。凍結卵タンク?もちょっと危険物っぽいし。

[23] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 たこりん

2012/05/26 10:09

枝豆さんへ

漢方薬を服用してそのような副作用がでるとは
本当に本当に驚いたことと思います。
お医者さんに電話だけでなく、ちゃんと面談してもらって
枝豆さんに合うお薬を処方してもらえるといいですね。
でももう、こんなことがあったからやめてしまうのでしょうか。


私が今薬局で処方してもらっている薬は以下の通りです。
@イスラク婦宝当帰膠    一日8ミリリットル
Aイスラク冠元顆粒     一日2包
Bイスラク温胆湯エキス顆粒 一日2包
Cイスラク ミンハオ    一日2回 1回7粒
Dイスラク 杞菊地黄丸   一日1個

以上一日2回に分けて食間に服用しています。
私の場合は耐性があるらしく
だんだん強力な漢方薬になっているらしい。
それでも副作用、あまりないのですよ。
お金もその分かかっているよ。
効果のほどは今一つ…。

そういえば、いいことが一つありました!!
私は化粧が苦手でたまにしかせず、
社会人として自覚に欠ける人なんです。
すっぴんでいることが多く、
ある人に、最近、「肌がきれいですね。」と言われた。
もしかすると漢方薬の効用かも。

話が脱線してしまいました。すみません。
また、よければ、近況等教えてくださいね。


ミサミサさんへ

同僚の方に良く休む理由を聞かれる…。
難しいところですね。
理由を知ったら労わってもらえると思うのですが。
知られたら知られたで気を遣われて嫌かもしれませんね。

人工授精の後は、ドキドキで期待感があって楽しかったイメージがあります。
ゆっくりまったり過ごされてくださいね。


DREAMさん
早く、インターネットの環境が整いますように。
メールの書き込み楽しみに待っていますよ。
新居はいかがですか?
収納スペースとか大きいですか?キッチンは?
私の部屋、収納スペースが狭くて、
キッチンも狭くて、贅沢は言ってられないが、
システムキッチンに作り変えたい。
なんて、あと、5年後の目標にしよう!
新居での生活、いいなーー、心機一転楽しそうです!

[24] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 枝豆

2012/05/27 20:55

今日は〜。

その後、ですが。。。
漢方を処方して下さった先生が、2種類のうち副作用の弱い方だけ飲むようにしましょうとおっしゃったので、その通りにしていました。。。
が、結局ダメで、めまいでフラフラになってしまいました(泣)

昨日の朝に1種類のみ飲んだのが最後なんですが、強烈な拒絶反応だったようで、今日もまだフラつく感じがしています。

一年以上せっかく早寝早起き、栄養バランスに気を付け、毎日ウォーキングを頑張っていたのに、たった数日飲んだ漢方薬で自律神経がかき乱されてしまいました。
悲しいよ〜。

たこりんさん、
私が飲んでいたのは、
ツムラ 桂枝茯苓丸、クラシエ サイレイトウ、の2種類です。
でもこの2種類が悪いという訳ではなくて、実際に効果が出ている方は沢山いるんでしょうが、ただ私には合わなかったようです。

今までも数回、薬局で買った漢方薬を飲んだことはあるのですが、私の身体に合わせて薬剤を調合してくれるタイプの物だったんです。
今まで副作用が出たことはなく、安心してしまっていました。
今回飲んだのは1回分がすでにパックされているタイプで、その中に入っている数種類の生薬は私の体調に合わせて分量の調節がされていないので、デリケートな私の身体には無理だったようです。
もうパックされているタイプの漢方薬は怖くて飲めません。


今回、心の(神経の)病気を患っている方達は、本当に辛い思いをしているんだろうなと思いましたよ。
不安感、動悸、めまい、吐き気、、、とてもキツかったです(>_<);

[25] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 たこりん

2012/05/27 21:29

枝豆さんへ

体調をさらに良くするために飲み始めたはずの漢方。
不安感、動悸、めまい、吐き気におそわれてしまうなんて…、
漢方薬服用の目的は血流のながれをよくするものだと思うから、
そのような症状になってしまう場合もあるのですね。
なんか怖いですね。
もう漢方薬は、服用しない方がいいですね。

枝豆さんは基礎体温とかつけていますか?
それを見せて医師に処方箋を出してもらったのでしょうか?


木曜日、金曜日、日中から頭痛に襲われ
排卵誘発剤の副作用かと思っていました。
でも、土曜日、日曜日は快適。
やはり仕事の疲れだったんだとわかりました。
薬を投与しているから、自分の体調がいいのか悪いのかわからなくなります。
基礎体温、今は低温期のはずなのに
36.60〜36.70°台が続く。
先生に基礎体温表を見せて後、
甲状腺に異常があるかもしれないからと
血液検査をして経過を見ていくことになりました。
採卵には影響はないとのこと。
移植の際問題が生じる場合があるそうです。
いろいろ不安要素を解決して移植に臨みたいです。

[26] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 ミサミサ

2012/05/28 10:43

皆さん こんにちは。

私は、後1週間程で結果が出ます。。。
ハッキリ言って全然 自信ありません。

今回は、タイミングが悪かったんだろうと旦那にも言われております…
生理が来たら落ち込みますので、後数日穏やかに過ごします。

でも、前回よりも落ち込まない様な気もします。
先月は物凄く落ち込んだので ><

漢方薬って安全な物と思っておりました。
人によっては激しい副作用が起こるんですね。
漢方だからと軽くみていると怖いですね!!

私は、排卵付近になると動悸が起こります。
今思えば、貧血による動悸な様な気がしますが…

一度、救急車で運ばれてしまいました (@○@;
結局、安定剤を点滴してもらって帰ってきましたが、
その後も、頓服として安定剤を持ち歩く日々です。

動悸って怖いですよね。。。

話が変わりますが、先日 ニュースでみのさんの奥様の葬儀を見ました。
一緒に、泣いてしまいました。。。
旦那も隣でしんみりしておりました (;_;)

「お別れしたくありません」って言う言葉にとても共感してしまいました。
私は、2つの思いが交錯しておりました。

近くに元気そうに座っている旦那を見て、ずっと寄り添う人が居て幸せだと思ったり、
どちらかに不幸があった時に、自分や相手を救ってくれるのは子供なのではないか?
と思ったり。。。色々な気持ちが混在しておりました。

まだまだ先の話であって欲しいですが、私達はお互いの寿命が近い事を祈っています。
それまですっと手を取り合っていきたいなぁって改めて思った次第です。

伴侶の為にも、健康に気を付けないといけないですねぇ。 ^^

[27] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 枝豆

2012/05/28 11:21

今日は〜。

ネットによると私が飲んでいた漢方は血流をよくするものでしたが、血液量が少ない人には向かないようです。
私は生理も短く貧血気味になったりするので、この薬は合わなかったのだと思います。

たこりんさん、
前は基礎体温をつけていたのですが、ストレスになり役にも立たなかったので止めてしまったんです。
今回の事で、自分の身体を知るためにもう一度始めてみようという気持ちになっています。

ミサミサさん、
同じような経験があるのですね。
動悸は本当に怖いです。せっかく頑張っている私を弱気にさせてしまいます。
あの後、救急病院で貰った精神安定剤と、もしもの時のエチケット袋が私のお守りになっています。
出かける時は持ち歩かないと不安です。
怖い思いをして、すっごいトラウマになってしまいました。。。

みのさんの奥さんの葬儀の様子、私も今日テレビで見ました。
胸がいっぱいになってしまいましたよー。
あんな風に愛されて、幸せな奥様だなあと思いました。
私も、旦那とはお互いの寿命が近ければ良いなぁ。
一緒に少しずつ年をとってゆきたいです。


[28] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 ミサミサ

2012/05/29 13:11

こんにちは。

皆さん、疑問に思う事が今期起こってしまいました。
相談させて下さい。m( __ __ )m

排卵後1週間たつと生理前までいつも胸がめぢゃくちゃ張って痛いのですが、
今期は、後数日後の生理を控えておきながら全く胸が張らず、ブヨブヨなんです…
初潮が始まってから始めての経験に驚いております。

もしや"妊娠"?? って思って期待して検査薬を使うも全く反応せずです。

かつて1度だけ妊娠した事がありますが、その時は 着床出血もあり、
なにより生理3・4日前に 妊娠反応がうっすらですがありました。

いつもの腰痛もなければ一体何なんでしょうか?

AIH ですから、排卵の注射も打っているし、排卵したと思うんですけど、
卵の中が空だったんでしょうかね??

凄い高いわけでゃありませんが、一応高温期らしい体温にはなっています…

体も、手足も凄く熱くなったり、凄く冷たくなったりして、更年期障害の様子です。


ここ数カ月、いつもと違う生理前症状にいちいち心配しております。
先月は、やたら生理が長かったし、前回は生理が少なかったり…

皆さんもいつもと違う時ありましたか??

ご経験ありましたら、色々と教えて下さい。宜しくお願いします。

[29] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 たこりん

2012/05/29 20:24

こんばんは!

ミサミサさん
そうか、いつもと違う。これは気になりますよね。
心理的なこととかいろいろあるので、
もしかすると、というのもあるので、
どうだとはっきり話すことはできませんが、
時間がたてばわかるかな、と思いました。
女の体は神秘なんですよ。
出血とか激痛とか特になければ
なるようになるかもと、身を任せてみるのもいいかもしれませんよ。


枝豆さん
体調をよくするべく、励んでおられることと思います。
今日もウォーキングとかされたのでしょうか。
動悸とかなくなっているといいな。
基礎体温、これはストレスがたまる場合があるから
そう感じるときはしないのが一番ですよね。
医者の知りたい情報は血液検査等で得られるようですしね。
私の場合は最近、基礎体温をつけることを楽しくてやっています。
移植後はしないかもしれません。
毎朝怖くなりそうだから。
適当に楽しんでやっていきたいです。

お腹がすいた。遅くになってしまった。
これから夕飯食べますね。

[30] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 ミサミサ

2012/05/30 10:23

皆さん こんにちは。

本日 いっその事、さっさと生理にならないかと腹座っている感じです。

たこりんさん
 妊娠検査薬って、正しいって思います。
 本日、体温が徐々に下がり始めております(涙

 私の場合、「おぉ〜体温上昇!!」って思っても、
 いいぞ!! って思える体温の持続はほぼ4日程で終わってしまいます。
 後は、「低温では無いけど、高温でもないんじゃ?」って思う様な体温です。
 そして今日、理想的な体温を下回りました(汗

 結局、胸はカチコチに張る事はなく終わりました。
 でも今思うとですが、いつものカチコチの張り方ではないけど、
 ふっくらと張っていたのだなぁって思ったんです。

 今朝は、御婆さんの胸の様に更にしぼんでおります(^^;)
 
 女性のからだの”神秘” ここ数カ月 自分の体と向き合ってみて、
 結局毎月違うのではと思ってしまいます。
 気にしすぎと皆には言われますが、こちらは真剣です ><

 原因不明なだけに、そこに落とし穴があるのでは?! とついつい神経質になってしまいなす。

 今年から、精神的に強い人間になろうと思ったのに…
 あれから何にも変わっていない自分を思うと、ガックシしてしまいます…

[31] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 たこりん

2012/05/30 21:51

こんばんは

本日生理11日目。
これまで、
HMG300単位2本、
HMG150単位6本、
アンタゴニスト2本、投与しました。
(うち8本は自己注射)
卵8個ほど育っていました。
今日夜、切り替えのためのHCG5000単位を自己注射します。
元気のいい卵が採れることを願うのみ!!!


今日病院に行き、モニター検診を行い、
その内容をセントに報告した。
すると、「金曜日に来てください。」と言われる。
診察後、お金をおろしに銀行に行き、
飛行機チケットを買いに代理店に行き、
帰宅後食事を作ってパソコンに書き込み。
まだ何も準備していません・・・。
前もって準備していないのが痛いなあーー。
早割料金でチケット買えたらどんなにいいか。
仕方のないことですが。


不妊は原因不明な事が多いから、
あまり考えないようにしています。
適度に情報を得て、適度に流しています。
そうやって9年が過ぎていきました。
あのときこうしていれば、と思うことも多々ありますが、
過ぎ去ってしまった時間を戻せるわけもない。
ミサミサさん、「強い人間になろう」と書いてありましたが、
あまり気負わず、今の自分も自分さ〜、と受け入れることができたらいいなと思いましたよ。
年の功だから、こんなこと書いちゃっているのですが。

「何故?」と疑問を感ぜずにはいられない治療の日々。
努力を重ねてそれが実るという保証はあるか、とせまられると答えに窮しますが、
「後悔のない生き方をしたい。」
これが答えかな、と思います。

[32] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 枝豆

2012/05/31 18:00

皆さん、今日は〜。

いくつか血液検査を受けていたので、その結果を聞きに漢方を処方してくれた先生の所に行ったら、申し訳なさそうな素振りすら無かったですよ。
明らかに漢方の処方が間違ってたのに!
あなたは虚弱体質だったのね〜、へ〜、って感じでしたよ。悔しい!!! 
生理3日目のホルモンバランスが乱れていて、今周期予定していた採卵まで中止になりました。こんな事は初めてです。
もう二度とあの病院へは行きません。

ミサミサさん、
私も微妙な症状が毎月違ったりしますよ。
例えば、お腹の張り具合、排卵痛の強さ、生理の長さや量、人工/体外後の様子。。。
原因はホルモンバランスのせいなのか何なのか知りたいけれど、分かりません。多分、それほど気にする必要は無いのかな、と思います。
ただ一つ言えるのは、私の場合これらの症状は妊娠とはまーーーーーったく関係ありません。
ここ一年間で3回妊娠反応を見ていますが、これがあれば妊娠している、していないという決まりはありませんでした。hcg以外は。
妊娠検査薬を正しく使っていれば、結果も正しいですね。
白さが憎いほど正しいです。

たこりんさん、
お腹で8個もプリプリしてるんですねー。
頑張れ、たこりんさんの卵ちゃん!
HCGまで自己注射出来るんですね。知りませんでしたよ。
今回は旦那さんも一緒に行かれるんですか?
明日は一日、たこりんさんの事を考えてしまいそうです。
痛みも無く無事に採卵が出来ますように。
元気な卵ちゃんが取れますように。
心から願っていますよ。


私は2周期もお休みで、治療が進められる二人が正直ちょっと羨ましいな。
病気が見つかってしまったりホルモンバランスが悪かったりで、前に進めない人も沢山居るから、治療が出来るありがたさを忘れないでね〜。

[33] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 たこりん

2012/05/31 19:42

こんばんは。福岡から書き込みしています。

「2周期もお休みで、治療が進められる二人が正直ちょっと羨ましいな。
……前に進めない人も沢山居るから、治療が出来るありがたさを忘れないでね〜。」

治療が出来るありがたさ、本当にそうだと思います。
ずっと治療をして、授からないのも悲しいけれど、
でもやりたいことが出来ている今、
その時に感謝する姿勢を忘れてはいけないんだと思います。
あれやこれやと悩みがちですが、
悩みながらも前向きに取り組んでいきたいです。
枝豆さん、応援メッセージ、有り難うございます。

では、明日、楽しんで行ってきますね。

[34] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 ミサミサ

2012/06/01 10:34

こんにちは。東京は蒸し暑いです ><

たこりんさん
 不妊の原因は人それぞれみたいですし、情報は沢山ありますけど、
 どの情報が自分と一緒なのかと言うと、「?」ですね。

 『知りたい』と思うと同時に『もう知りたくない』と思う自分も居ます。
 そして、また ネットで情報を収集したり…
 何なんでしょうね。

 普通に子供が出来て出産した、親達や友人はこんな私を見てちょっと呆れています(^^;

 怖い映画は嫌いと言いながら、目を隠しながら見るみたいな状況でしょうかね??

 後悔のない生き方、私もしたいです!!

 採卵が上手く行く事願っています!


枝豆さん
 「前に進めない人も沢山居るから、治療が出来るありがたさを忘れないでね〜。」
  そうですね。私よりもずっとずっと辛いと思います。

  人の気持ちが解って居なかったなぁって 反省しました。
  
  次があるだけ良いのかもしれない。そう思わないといけないですね。

  人工授精の可能性はだいたい4回と言われているので、残るは後2回だぁって
  思ったら、どんどんネガティブになってしまっていました。

  だからって、次の治療をしない訳じゃないもの。
  それなら前向きに取り組まなきゃって少しそう思えました。

[35] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 たこりん

2012/06/01 20:56

今晩は。

採卵無事終えました。
ここの病院では採卵を終えた後
看護士が連絡を行います。
その時に「たくさん卵がとれたから、今周期の移植はなく、凍結の方向にもっていきます。
ただ、もしかすると移植をすることになるかもしれません。」
と言われました。
日曜日にセントに電話をし、結果と治療方針の説明を受けることになりました。
電話、繋がらないことが多いから、病院にさっさと行こうかしら。

そうそう、衝撃的な事がありました。

6か月前からイスクラ製漢方薬を服用していますが
いまいち効果のほどが感じられなかったので、
前々から気になっていたセントの漢方外来を受けたいと看護士に話し、
運よく漢方医のカウンセリングを受ける事が出来ました。
服用している漢方薬に対して、
「その薬は不定愁訴のものであり、卵・卵巣機能の向上には向かない。」みたいなことを断言された。
ええええええ、でした。
今まで卵の若返りの為に続けて来たのに…。
かつ、食生活を改善しましょうとか、もっと、柔軟体操をしましょう、とか言われた。
一応私自身体を動かしている方と思っていましたが、
思っているだけのようでした。
食事に問題があるから卵の質にも問題があるみたいなことを言われ、
何を食べたか日記に記録する事が大切と言われました。
耳に痛い言葉でした。

みんな頑張っていますよ!と言われた。
(内心では私も頑張っているわい、と呟いていた。)
端的なあっさりとした面談、こんなものなのかな。
でも、いい機会なので薬の切り替えをしていこうかと思います。
幾らで済ませられるかな。少しは安くなるといいな。

健康管理って難しいですね。

[36] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 枝豆

2012/06/02 10:34

今日は〜。

私はしばらく止めていた自己お灸を始めました。
ベランダでちょっと淫らな服装(笑)で、モクモク煙の中頑張ってます。
自律神経が調子良く戻りますように。

たこりんさん、
お疲れ様でした〜。
卵ちゃん、無事に取れたのですね!
いくつ受精してくれるのか、ちょっと期待できそうですねー。上手くいくような気がします。
これで受精卵が前回より増えたら、イスクラもムダでは無かったのではないでしょうか。

もうセントでの漢方への切り替えを決めたのですね。
その方が保険も効くだろうし、おサイフ的にも優しそうですよね。
何より、個人に合わせて生薬の分量を調節してくれるようなので、本当に必要なものが手に入る気がします。
私もそこでの漢方にとっても興味をもっています。
おいくら位だったか、後で教えて下さいな。

まだまだ採卵翌日ですから、無理をせずのんびりとした気持ちで過ごして下さいね〜。

[37] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 たこりん

2012/06/03 08:54

おはようございます。

枝豆さん、コメントありがとう!!!
昨日は柳川観光を思いっきり楽しみました。
今朝、セントに電話して、
「培養は順調に進んでいます。明日また電話ください。」と言われました。
いくつ培養が進んでいるかきいた所、
「採卵の方は9個とれて、今、7つ培養がすすんでいる。」と言われました。
ホッとしました。
あの漢方薬の効果あったのかも、と思いたい。
無事に培養が進んでくれますように。

今日も一日フリーーとなってしまいました。
うむむむむ、今日は下関観光でもちょっくら出かけてこようと思います。

[38] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 枝豆

2012/06/04 13:54

今日は〜。

まだ外出すると、ちょっとクラ〜っとするような、変な感覚に襲われたりします。
もう薬は完全に抜けている筈なので、自律神経だと思います。
生理3日目の血液検査のホルモンバランスが悪くて、逆に良かったかもしれないなぁと思ってます。
無理に採卵を進めて結果が悪かったら、もっと悲しかったハズ。
一日でも卵が若いうちに治療を進めたいけれど、無理に焦る必要はないですよね。

たこりんさん、
観光を楽しんでいるようで良かったです!
今日辺り戻ってくる予定でしょうか?
天気予報で、台風が近づいてきていると言っていました。
悪いタイミングにはまらなければいいのですが。。。
気をつけて戻って来て下さいね。
無事に凍結卵が出来ている事を、心から願っていますよ。

[39] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 ミサミサ

2012/06/04 14:14

こんにちは。

2回目の人工授精が撃沈しました(T T)
悲しくて仕方がないです。そして胃が痛いです。。。

でも、不思議と1回目の時程のガーンっって言うショックはないです。
どちらかと言うと。私は人工授精では妊娠できない体なんだなぁって、
少しずつ実感しはじめております。

ひとまず、年内一杯 人工授精を行って 駄目なら不妊治療は、
タイミング法に戻る事としました。

お腹が大きな人を沢山みますが、自分がお腹が大きい事を想像できなんですよね。
想像できないって事は。。。(あぁ〜〜変な事考えてはいけない、いけない!!)

たこりんさん
 7つ培養がすすんでいるんですね!
 7つも元気な卵が採れたと言う事なんですね。凄いです。
 私の卵巣は。。。元気な卵を育てる力があるのだろうか…不安です。

 良い卵でも悪い卵でも、排卵されれば高温期って言うのはあるんでしょうか?
 質問ばかりですいません。

 観光良いですね (^^
 私も今年の夏は、旅行に行こうと思っています。
 治療の中盤、自分をねぎらおうと思っています。

[40] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 たこりん

2012/06/04 23:19

こんばんは。

ミサミサさん、残念でしたね。
どう励ましたらいいか、言葉がみつかりません。
たくさんがんばっている自分を褒めてくださいね。
年内いっぱいがんばってみる。
強い意志が伝わってきます。
「人工授精の可能性はだいたい4回と言われている」
とありましたが、そうなのか。
私は6回と聞きましたが。病院によって異なるのかな。
AIHの後は15分ほどベットで横になったり、どこかで休まれていますか?
そうすると着床率があがると、ある資料で読みました。
不妊治療をしながら、自分の食生活、生活習慣、そして行き方など、いろいろ見つめなおしていきたいな、
と心がけています。

今後の治療方針が決まりました。
一周期あけてから移植に向けての準備が始まります。
エストラーナテープを貼ったりしていきます。
7月下旬ごろになるのかな。
治療をしていると気を長く持っていないと続けられないな。
一歩一歩進んでいきたいです。

>良い卵でも悪い卵でも、排卵されれば高温期って言うのはあるんでしょうか?

排卵が終わったら高温期に入ると思います。
生理が来ても排卵していない場合があるとは聞きますが
排卵に、良い卵悪い卵があるとは聞いたことはありません。
高温期にならない場合、黄体機能不全の可能性が考えられます。
もしくは甲状腺など。
基礎体温をつけて医師に相談されるといいかもしれません。

[41] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 DREAM

2012/06/06 12:55

みなさんこんにちは、すごく久しぶりな書き込みになってしまいました。

私事ですが、6月から新居へ移りました。といっても、とっても古ーい賃貸マンションです。でも、その古さが気に入っています^^♪ 前のマンションは1LDK、今度は3DKなので収納もたっぷりで何をどこにしまおうか、大変だけど楽しみながら新生活始まりました。インターネットの環境がいまだ整っていなくて、今この書き込みは会社からしています^^;しばらくまた来れなくなるかもしれません。。

たった数日書き込みできませんでしたが、みなさんいろいろあったようですね。枝豆さん、めまいは大丈夫ですか?私も昨年、澤選手と同じ病名の「良性頭位めまい症」という病気で1週間ほど入院しました。ちょうど東日本震災のあったときです。枝豆さんのつらさ、すごくよくわかります!

すみません、ここまで書き込みをして!
午後の仕事になってしまいました><
又時間を作ってきますね。

[42] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 ミサミサ

2012/06/08 10:20

皆さん こんにちは。

私は、次回の通院も決まり少しだけ落ち着きを取り戻しております。
悔いの残らない治療ってどんな事なのかっていつも考えていますが、
後 何回か人工授精したら何となく諦める勇気が出てくる様な気がします。

ひとまず、次回の人工授精に向けて体調を整えなければと思います。

たこりんさん
 AIH後は 確か30分くらい別室で横になっていると思います。
 私は何となく、排卵の為の注射のタイミングが違う気がしています…
 専門家の言う方事が一番かもしれませんが…

 体調はどうですか?
 沖縄は梅雨に入ったんですよね?
 梅雨の終わりはいつですか?

 東京は来週には梅雨に入る様です。
 梅雨は体調壊しやすいのでお互いに気を付けたいですね!!

DREAMさん
 お引っ越しされたんですね。
 収納が沢山あるって羨ましいです。
 家は収納が全然なく、たんすの上に洋服が山になっております(汗
 
 週末は、買い足した食器棚が来る予定です。
 配置は自分でしなければいけないので、久々の力仕事に緊張しております。。。

[43] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 たこりん

2012/06/08 23:56

こんばんは。

DREAMさん、
お忙しい中、メールを書き込みをしてくださり嬉しいです。
引っ越しされたのですね。住み心地もとても良さそうですね。
いいですねーー、私の家は、収納スペースが少なく、
物も多いため、物があふれかえっています。
収納美人になりたいですが…難しい。

ミサミサさん
また、治療に向けて一緒にがんばっていけるのですね。
よかったです。
何回かやったら諦めもつくのか、とありましたが、
ま、平たく言えばそうかもしれませんが、
今、やりたい治療を(自分で選んだ治療を)行えているのが、
納得のいく生き方なのかも知れないな、と思います。
一番は授かることなんですがね。
葛藤もいろいろありますよ。

沖縄はだいぶ前から(ゴールデンウィークあたりから)
梅雨に入っていますが、
今回は雨量が少ないような感じがします。
もうそろそろ梅雨も明けますよ。

明日はゆっくり部屋で過ごそうと思います。


枝豆さん、
ウォーキングとか、がんばっておられますか?
私の方は毎晩柔軟体操をやってから眠ろうと思いつつ、
疲れてやっていない………今日はやって眠ろう。

ではでは本日はこの辺で。

[44] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 枝豆

2012/06/11 08:21

皆さん、今日は〜。

めまいは大分良くなり、楽しい週末を過ごす事が出来ました。
土曜日は旦那の仕事仲間とバーベキュー、日曜日はドライブがてらモノレールに乗りに行って来ました。
ただ、暑さに弱いので、冷房のないところを歩くとまた具合が悪くなるんじゃないか、と心配したりしてしまいます。(日によってはもう真夏の暑さです)
体調は確実に良くなっているのですが、心がまだちょっと弱っているかなーと思います。
心のトラウマを治すよりも、身体を直す方が簡単ですね。
時間に余裕があるので、ウォーキングとストレッチ、毎日頑張っていますよー。
出来るだけ早く、心も元気いっぱいに戻りたいなぁ。

さて、人工/体外で妊娠した方に聞くと、圧倒的に最初の3回までに成功された方が多いそうです。
けれどそれは、その数字の中に人工/体外が明らかに効果がある方達が含まれているからだと思うんですよねー。
例えば、頚管粘液に問題があるけれど卵子はプリプリとか、20代で卵管が通っていない事が唯一の問題とか。。。
そりゃー、その人たちは簡単に人工/体外が成功するでしょう。

35歳を超えた私達はやはり、毎回プリプリの卵ちゃんが出来る事はなく、プリプリちゃんが現れてくれるのを待たなくっちゃ、なのかなーと思うのですが。。。
どうでしょうかね?
まだまだ可能性がある、なんて自分で思いたいだけかも(笑)

私は次周期で採卵予定ですが、それで駄目だったらしばらく人工に戻そうかと思っています。
お互いに治療を楽しめたら良いですね〜。

DREAMさん、
引越しお疲れ様でした。
1LDKから3DKなんて、昇進?じゃないですかー。
引越しは大変だけど楽しみもありますよね。
一気に全て終わらせようとせず、ゆっくり自分のペースで楽しんで下さいね。
今まで通っていた病院へは、通院可能な距離ですか?

[45] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 たこりん

2012/06/12 19:09

こんばんは。

梅雨が明けるかと思いきや、梅雨まっ盛りになってしまいました。
大雨降る降る。運転していて怖い思いをしましたよ。

AIH、3回目ぐらいで成功する人、羨ましいなーー。実に。
体外も同じですね。わかりますよーー。
私も移植3回目が失敗の時、「なんでなの!??」と思ったもの。
授かる人、まだまだの人、それぞれいる。
自分は自分だからね。どうしようもないね。
可能性があるから、それに懸けるのみって感じなのかな。

枝豆さんは次周期の採卵に向けて
マーベロンとか何かを服用していますか?
私の方は移植に向けてまた生理3日目からマーベロンを服用します。
今日、生理が来たからか頭痛がする。ズキズキするなーー。

今日はちょっとこの辺で失礼しますね。
ごきげんようです。

[46] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 枝豆

2012/06/18 08:05

今日は〜。

私は今は卵胞ホルモン薬プレマリンと、黄体ホルモン薬デュファストンを飲んでいますよ。
もうこの2つは飲んでいない時期の方が少ないんじゃないかという位、ほとんどいつも飲んでいる気がします。
それでもホルモンが足りていない私って一体?!

ネットで見たら、ホルモン薬は糖分、脂肪分を身体に溜め込もうとする性質があるらしいですね。
ダイエットの天敵ですよー。

先週、ファータイルストレッチというDVD付きの本を買ってみました。
パラパラっとめくったら簡単そうだったのでナメてかかってたのですが、ちゃんとやろうとしたら案外キツかったです。
何度か足がつりそうになりました(泣)
いつも自己流ストレッチをしていたので、身体の中でこんなにも使っていない筋肉があるんだなーと驚かされましたよ。
この本は赤ちゃんが出来やすい体を作るためのストレッチ本なので、もう少し頑張ってみようかなぁと思っています。
飽きずにどこまで続けられるか分かりませんが、効果がありそうだったら報告しますね〜。

[47] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 たこりん

2012/06/19 08:08

おはようございます。

今日は雨の予報なのに、今窓から朝日が射していています。
クーラーをつけているので、気持ちいい。
家にいると電気代がかかるのでお出かけしよう。

昨日台風がさっと過ぎ去っていきました。
ほっとしたーーー。外はどうなっているのだろう。

今日は髪をセットしに行ったり、マッサージに行ったりしようかと思っています。

***

枝豆さん、
プレマリンは採卵後3日間服用していましたが
移植が延期になったため今は飲んでいません。
病院から処方されているのはプラノバール(週1)と
マーべロン(日1回)。
あとは、漢方。これがいま服用している薬かな。
以前買った漢方やその他のサプリメント、どうしようかと思案中。
捨てるのはもったいないし、飲むのも気が引けるし。
冷蔵庫に入れてしばらく保存しておこうかな。

Dreamさん、ミサミサさん、お元気ですか?

[48] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 ミサミサ

2012/06/20 10:39

皆さん こんにちは。

関東は、昨晩は台風で凄い風でした。
交通混乱で少々疲れ気味です。

人工授精も3回目です。

そろそろ自信なくなってしまっております。
頭の片隅に『腹腔鏡検査』と言う言葉がちらつきます。

ピックアップ障害がこれで見つかる事も少ない様ですね。
仮に何かしらの原因が見つかったとしても、
人工授精までの治療と決めているので、
奇跡を信じて何回もチャレンジした方がいいのかと思ったり。

でも、仕事と通院。疲れます。
人からの詮索や自分自身でもどこかで期待していたらりで、
生理が来た時の、あの落胆にまだ慣れないく戸惑っています。

4回目からは、クロミッドを利用するかしないかと言う話まで
して来てしまいましたぁ(汗)

悩みますねぇ。

[49] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 DREAM

2012/06/20 15:15

こんにちは、またまたお久しぶりです。
家のネット環境は7月にならないとだめのようで(==;)まぁ、もたもたしてしまった私が悪いのですけどね><;

ずっと書き込みできずにすみません。
6月はいろいろありました。まず、引越し。こちらはようやく片付いてきております^^ あとは姉の第二子の出産がありました。元気な女の子でした。生まれたての赤ちゃんをだっこして、早く自分にも授かるといいなと心から願いました。

私事ですが、卵巣に水がたまってしまったようでやはり手術が一番いいようです。これは前ドクターにも言われ、新しいドクターにも言われました。体外受精をするにも、この障害があると前進は難しいようです。なんだか道のりはまだまだ遠いです。子宮筋腫の手術のときは最低でも6ヶ月は子作り期間をあけるように、とドクターから言われましたが、今回もまたこんなにあけなければならないのかな。。。

報告もかねて自分のお話になってしまいすみません。
たこりんさん、その後の卵ちゃんはいかがですか?私はまだ全然高度治療をしておらず、経験もないので具体的なアドバイスが出来なくて本当に申し訳ないのですが、たこりんさんのたまごちゃんがすくすく育ちますように願っています。

ミサミサさん、仕事と治療本当に大変ですよね。私もいつも思います。今までの病院は予約制だったのである程度の時間予想はつくのですが、新しく転院した病院は予約がなく、受付順なので待たされることもしばしばです。疲れたときは一休み、ですよ。がんばりましょうね。

枝豆さんその後は体調はいかがですか?暑い毎日だと余計くらくら来やすいと思うので無理されないでくださいね。
インターネットでたこライスの発祥の地・千里という店を見ました。歴史がありそうでおいしそうです!いつか行って見たいと思いました。枝豆さんいかれたことありますか?

あまりにもくだらなく、どうでもいいことだったので、こちらでお話しするのもどうしようと思ったのですが。。。よろしければ聞いてください。
元彼のブログを先日偶然発見してしまいました。
元彼はとっても大好きだったのですが結婚までいたらず別れた人で、別れたあともずっと思い出すくらい好きだった人で・・・。でも、別れた結果、主人と出会い、結婚できて本当に幸せなのでもう完全に元彼は思い出の人なのですが。
元彼にはお子さんが二人いる記事があり、なんだかなんともいえない気持ちです。お互い違う人生をもう歩いているんだなー、としみじみ思いました。幸せそうで私も嬉しかったです。
それでそのブログが起爆剤になったというか。。。
「よーーーし、私も早く赤ちゃん授かれるようにがんばるぞ!!」という熱意が出来たのでした。
もう二度と会うこともない元彼ですが、10年近く経過してモチベーションをあげてもらった感じです(勝手に私が思っただけなんですけどね^^;)

正直、へこんでいました。手術、年齢、いろいろ考えてしまいます。
でも、諦めたらそこで終わりって思えてしまって。
みなさん、時には私と同じように落ち込んでしまうこともあるかもしれません。でも、未来を信じて今を頑張ろうね。
眠る前に時々皆さんを思い出しています。遠く離れていてお会いしたこともないけれど、でもこのネットを通じてつながっているような気持ちです。

最後はまとまりない文章でしたが読んでくださってありがとうございました。
みなさん、頑張りましょうね!

追伸です:皆さんの中で、卵巣・子宮によい漢方を販売しているお店はご存じないですか?できればインターネット販売をしているところが理想です。
自分でも少し頑張りたいので、漢方の力を考えています。

[50] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 たこりん

2012/06/21 22:28

こんばんは。

今期はマーベロン服用のため、穏やかに過ごしています。
柔軟体操、食事をしっかりしようと思いつつ、
仕事にかまけ、その反動で帰宅後テレビを見たりしてグータラ。
これから繁忙期です。
仕事が忙しければ忙しいほど家事を放棄しだす私。
最近ダンナが洗濯物を干したり、台所の片付けをするのが多くなってきた。
ありがたや〜、済まないな〜、でもうれしいな〜。
パソコン打ち終わったら台所の片付けをしようと思います。


DREAMさん、
私、卵巣の機能を高めるための薬(漢方薬)を、処方してもらっていますよ。
場所はセントマザーです。
その前は、薬局で購入し、月3万ぐらいかけていました。
セントの漢方医に効果無しと言われたのでやめました。
今処方されている薬、個々に合わせたものを処方してくれ、月1万円ぐらいでした。
よければ、ホームページで確認してみてくださいね。
窓口で購入するともっと安く手に入るのですが、
毎回そこまでいくわけにはいかないので、郵送してもらっています。


ミサミサさん
自信がなくなってきた、という気持ち、わかりますよ。
声に出して吐き出して、すっきりすることを願っています。
みんな、大なり小なりの悩みを抱え、治療に取り組んでいるんだな、と、しみじみ実感。
やらなきゃそんそん、の気持ちでがんばっていけたらいいな。


私の職場の先輩で、人工授精20回トライして
次は体外にステップアップというとき、授かったという話を聞きました。
お金を貯める間(ボーナスがでるまでの間)に、できちゃったとのこと。
そのときの年齢38歳。
あの20回はなんだったのだろう、と、語っておられました。
また、あまり考えなかったのがよかったのかも、と語っておられましたよ。
きっと、次のステップでがんばろうと思って「気を抜いた」のが、功を奏したのかもしれませんね。

治療未経験者の方に「気を抜いたらいいよ。」とよく言われますが、そのときは、なんかムッと来ます。
経験されている方が語ると、スッと胸に入ってくるような気がしましたよ。

ポジティブにいきましょうよ!

[51] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 枝豆

2012/06/22 09:28

皆さん、今日は〜。

やっと今月分のホルモン薬を飲み終わったので、あとは数日後に始まる生理を待つのみです。
生理が始まったら3日以内に病院へ行って、採卵&移植の予定でいます。

DREAMさん、
そのお店は行った事がないのですが、私は月2、3回はタコライスを作りますよー。
こっちではレンジでチンするだけのタコライスミートがスーパーで普通に売っているので、それにレタスや刻んだトマトを乗せて食べてます。
簡単だけど案外美味しいですよ。

元彼のブログ、ちょっとセンチメンタルになっちゃいますね。
6年付き合った元彼のことを、元気かなぁとミクシーで検索したことがありますよ(笑) 
結局見つけられませんでしたけど、幸せに暮らしていて欲しいです。

不妊治療を進められない状況で、とてももどかしい思いをされているとは思います。
道のりは確かに険しいかもしれませんが、病気を治すこと=まず最初の一歩、だと思いますよ。
体外受精はお金もかかるし、出来るだけベストな状態で望んだほうが絶対に良いです。
ベストな状態に持っていくために、少しずつ前進していると思いますよ。

ミサミサさん、たこりんさん、
私は人工授精を6回受けたことがあるんですが、2回目で流産しその後続けて4回駄目だった時に、人工授精で妊娠された方に相談したことがあります。
彼女は何十回もチャレンジして成功したので、私の過度の期待にちょっと驚いたらしく「え?人工授精の一回あたりの成功率ってそんなには高くないけど???」と言っていました。
「どうせ治療に通うのなら、楽しく通った方が良くない?」と教えてくれたのも彼女です。
長い治療の末、出産した時は42歳だったそうですが、ポジティブに治療を続けてきた事が、彼女の成功の秘訣だったんじゃないかなーと思います。

でも、苦労もせず子供を授かった友達に「もっと気を楽に〜」とか言われると、知らないからそんな事言えるんだよー、とか思ってしまったりするんですけどね。。。(笑)

[52] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 ミサミサ

2012/06/22 11:01

皆さん こんにちは。

今朝、体温が気持ち上がりました。
人工授精から3日目です。

先月は4日目にドカット体温が上がりましたが。。。
今回はどうなんだろう。

排卵遅れたのかなぁ?とか色々と考えてしまいます。
hcg注射、本当に36時間以内なのかと疑ってしまいます。

今回は卵のコンディションが悪かった様に思います。
寝不足やストレスがここ数カ月の間で一番多かった気がします。

たこりんさんや枝豆さんの言う様に、今回で治療が終わる訳ではないですよね。
ネット等でみると、人工授精で効果がある人はだいたい、
3回目くらいまでには妊娠していると書いてある事が多いのですが、
私は特殊なパターンのタイプなのかもしれませんよね。

何十回もチャレンジして授かっている方がいらっしゃるとの事で、
やり続ける価値は大いにあるのだと思いました。

来月はコンディションの良い卵を作りたいなぁって思います (^^)

DREAM さん
 元彼のブログ を偶然発見されたんですね。
 運命感じてしまいますねぇ。

 更にモチベーションを上げてくれるって凄いです!!

 私は元彼と呼べる人はいないので羨ましいです。
 良い感じになった人は何人かいました。

 最近よぎる事は、その人達とだったら子供を持てたのだろうか?と
 でも、私の問題が大きいみたいなんで、誰と結婚しても結果的に同じ様に治療していたのでは…
 とも思います。
 それを思うと、今の主人で良かったなぁって思うんです。
 
 それと同時に彼は他の人と結婚していたら今頃パパになっていたのではないかとも思うんです。
 彼は、以前付き合っていた人の写真を大切にとっておく性格です。
 お互い結婚を意識した間柄だったと言っています。。。
 
 それだけに、今の状況は申し訳なくて仕方がないです。

 学生の頃は、私も普通に結婚して子供をもうけるのだと思っていたんです。
 当然、私の友人達は当たり前の様に子供を産んでいます。

 違う人生を歩むと決まっていた人、一緒に人生を歩む運命だった人 人生って誰かの手の中で転がされている様な気がします(笑)

[53] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 たこりん

2012/06/22 20:03

金曜日の夜って嬉しいです。
でも、仕事が溜まっているので明日は出勤しようと思います。
夕飯はなまけてほっともっと弁当。
健康管理にテーゲー(いいかげん)な私です。

今朝、職場の同僚の一人が、出産のため休職しますと挨拶をしていた。
えええ、他にもいたんだとびっくり。
私のディスク隣の同僚も来週いっぱいで仕事を辞める。
出産報告はあるは、出産休暇の報告はあるはで、
人がたくさんいたらそういうのは当たり前であり…、
私もその報告に加わりたいなーーー。


最近気がついたこと。
ディスク隣の彼女は6ヶ月目。
私が仕事に復帰したのは6か月前。
私が治療に失敗して辛い状況だったのを気遣って
あのころ授かったことを話さなかったんだな、
あの時にはすでに授かっていたんだな、
お腹に子どもがいたのに、いなかったふりをしていた彼女、そんなことを最近気付いた私。
複雑ですよ。複雑。
(妊娠報告を受けた時にはすでに3カ月になっていたようだ。)

隣に妊婦がいるのはやっぱりつらいな。

今後、もしかしたら出産したというメールが届くかもしれない。
それはそれでめでたいことだと受けとめよう。
そのころには、私の心もゆとりがあるといいな。

周りの人「あやかれあやかれ」って言われませんように。
何事もなく過ぎますように。

[54] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 枝豆

2012/06/23 11:07


もう、元彼が夢に出てきちゃいましたよー(笑)
しかも、付き合っていた頃の若いままで!
昔好きだった人には、絶対に今の姿を見られたくないです。ふけちゃったし、太っちゃったし。

6年間付き合った彼とは結婚をしたい時期がずれ過ぎていて(待たされすぎた)上手く行かなかったのですが、最終的に彼がプロポーズしてくれた時に別れず結婚をしていたら、今でも一緒に暮らしていたと思います。
優柔不断な人だったので、毎日イライラ喧嘩をしながら、幸せではなかったでしょうけど。
あの頃まだ26歳でしたから、子供も3人位は出来ていたんじゃないかと思います。

でも今、もし26歳に戻って選択するチャンスがあったとしても、結局同じ人生を選びます。
子供には恵まれていないけれど、これからも恵まれるか分からないけれど、今の旦那がいいです。
高齢不妊という険しい道を一緒に歩いてくれているパートナーだからこそ、余計に感謝する気持ちが持てているのかもしれません。

そう考えると。。。
出産自体はもちろん幸せな事だけれど、子供のいる人生の方が幸せ、とは言い切れないなーと思うんですよねぇ。
人生どの道を選んでも辛いことはあるわけで、それを一緒に乗り越えるなら今の旦那がいいです。

実際にお腹の大きな妊婦さんや赤ちゃんを目の前にしてしまうと、本当にキツイけど。
まともに見れない程辛くて、涙が出ちゃう事もあるけど。
私は、旦那が支えてくれているから乗り越えられるんだなーと思います。

自分の人生もまた悪くは無いな、と改めて考えさせられました。
旦那の為にも、二人の為にも、今出来る限りの努力をしようと思います。

皆さんの書き込みでモチベーション上げてもらった感じです。
たまには声を大にして言ってみたい。
どうも有難う!!!

[55] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 たこりん

2012/06/24 14:17

こんにちは。

今朝、昨日録画したNHK番組を見ました。
タイトルからしていやですね。「卵子の老化」。
産みたいのに産めないという思いを抱えた人に
希望を与える内容では全くなかった。
こうにはならぬよう、出産計画を早く立てなさいといっていた内容と感じられた。

日本における、閉鎖的な社会の仕組み、偏見、
家族間でも言えなかったりする現状、
納得のいく治療を行えるようになるまでの長い道のり
(病院の治療に納得がいかないとか分からないままで日々過ごしていたりとか)
その間にいい時期を逃したりする場合もあるかも知れない。
そんな現状を語ることもなく、
ただ早く産まないとタイムリミット過ぎちゃうよ、みたいな。そんな内容のような気がしました。
(ちょっと否定的な内容でごめんなさい。)

私、アンケートに協力したんですよ。
でも何だったんですかね。あれは。
何に活かされたのだろう。

[56] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 枝豆

2012/06/24 17:42

私も見ましたよー。
本当に本当に色々な事を考えさせられました!

基本的に、若い方へ向けた”こうならないようにネ”的な主旨であったとは思います。
残念だけど、今テレビが60分で伝えようとするなら、現状を若い方に理解してもらう事の方が大事で、
それが精一杯なのかも(泣)

確かに、体外受精に辿りつくまでの心の葛藤はあまり描かれていなかったですね。
もっと時間があれば、そのあたりも説明してもらえたのかな。

次回は今すでにアラフォーの私達に向けた、希望を与えるような番組にしてもらえたら嬉しいですね。
自分としては、治療は大変だけど明るく頑張っているよーとか、夫婦の絆が強まって良かったよーとか、こんな治療法もあるよ、なんて内容が好きです。

43歳の女性が主治医に治療を諦める事を伝えに来た時、「今まで頑張ってと言ってきたので、悔しいです」と言っていた先生の姿が印象的でした。
お金の為だけではない、プロとしてのプライドと熱意を感じました。
諦めきれない思いを抱きつつ、それでも卒業を決めた女性は辛い気持ちだったでしょう。
私もいつか、そうなるかもしれない。
自分と重なって考えてしまって、胸がいっぱいになりました。

この番組を見た人は、高齢不妊の人たち可愛そう、という印象をもったかもしれません。
個人としては、可愛そうなんて思われても冗談じゃないですが。。。 
それでも、全てを説明する事は出来なくとも、こういった番組を通して、不妊治療の情報が少しずつでも世間に浸透していかなくちゃいけないんじゃないかなーという気はしています。
日本ではまだ、体外受精への偏見も根強いと思いますし。
もっと身近になり理解をする事で、偏見が減っていけばいいですね。

10年前に不妊治療がすでに全盛期?だったら良かったのに。
そしたら今頃は体外受精に対する偏見も無くなって、保険も適応になって、もしかしたら卵子提供も国内で可能になっていたかも?!

私達の世代って悲しいかもな〜。

[57] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 ミサミサ

2012/06/25 10:35

皆さん こんにちは。

私も NHKの番組みました。
お休みだったので、旦那と一緒に見ましたよ。

不妊と言う事に男性は向き合うのが苦手なんだなぁってつくづく思いました。
採卵の話を聞いている時は、「あんな痛い思いしてまでやる必要ないと思う」と
改めて、旦那の中で授かり物と言う価値を深めたのだろうと思いました。

あの手の内容だと、早く子供を産む決断をしなかった人は仕方がないと言われている様な気がしました。
私個人の感想としては、
「もっと早く子作りをすれば良かったんだ。生活の事は子供を産んでから考える事だったんだわ」と
自分の選択の甘さを痛感させられた番組でした。

治療を辞めると決意された方、主治医の方をみるとどちらもやりきれない気持が伝わってきて、
悲しい気持ちでいっぱいになりました。

外国では、出産の適齢期を皆が知っていて、それをささえる制度があると言っていましたね。
日本はそう言う意味では遅れています。

今現在であっても、体外受精をすれば授かる方でも治療費がなくて受けられない人がいったい
どれくらいいるだろうかと思うのです。

また、治療費が3割負担になればきっと体外受精に対する偏見も少なくなり
より一層治療を受ける人が増えると思いました。

それに治療をしながら仕事を続けられる環境もきっと付いてくると思います。

不妊治療と言う事に日本が遅れていてそんな時代に産まれてしまった事を私は悔しく思います。
そして、それも運命なのかなぁとも思いました。

自分の運命を受け入れる準備を少しずつ少しずつ養っていかなくてはと思っています。

時間はとてつもなくかかると思いますけど、努力はしたいと思います。

[58] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 DREAM

2012/06/25 18:09

みなさんこんにちは〜。
今日は曇り空で少し肌寒く、長袖のカットソーを着ております。
春物をしまいたいのですが、まだ梅雨時期は今日みたいに寒い日もあったりするので片づけが終わりません>o<;


>>>たこりんさん
たこりんさん、お仕事再開されたのですか?ごめんなさい、たこりんさんのレスを見落としてしまっていたようで知りませんでした。
わたしもたこりんさんと同じで、仕事が忙しくなると家事は二の次三の次です^^;いけませんよね。。。特に料理が手抜きになり外食が増えます。体重も増えます(笑)ちなみに、私もほっともっとのお弁当大好きでーす^O^♪

たこりんさんのご主人優しいですね。いろいろ手伝ってくれるご主人、感謝ですね。
あと、漢方薬のヒントを下さりありがとうございます!早速調べて、申込書をダウンロードしました。会社でやっているので、なかなか進まないのですが・・・早く自宅にインターネット開通するといいな!
私もセントに通うことはとても出来ないので、郵送でお願いしようと思います。情報ありがとうございましたm(_ _*)m

たこりんさんの職場は従業員さんが多いのですね。
私の会社は小さな会社なので人がいないのですが、今日、取引先の女の子(20代後半くらいの子)が手紙を届けてくれました。産休に入るのでしばらく会社を休職されるそうでその挨拶でした。「おめでとうー!頑張ってね」とは伝えましたが、心の中は不自然にドキドキして天ぱっちゃってしまいました。
この子はわたしの内科の病気のことは知っているので、病気が早くよくなるといいですね、とは言ってくれたのですが、私としては赤ちゃんのほうが・・・って思ってしまいました。

たこりんさんのディスク隣の彼女さん、たこりんさんがおっしゃっているように気を使っていたのでしょうかね。。?本当、気持ちは複雑ですよね。でも、相手を全く気にせずに自分の幸せに身を任せてぺらぺら言ってくるよりかはずーっといいのではないでしょうか?本当のところは彼女さんしかわからないと思いますが、彼女さんなりの優しさというか、気遣いだったのではないかと思います。
こういう場面は本当に難しいですよね。わたしも時々遭遇しますが、そのたびに一人いろいろ考えてしまいます。


>>>枝豆さん
枝豆さん、次の生理で採卵&移植なのですね。大きな大きなことだと思いますので、それまで体調ご自愛くださいね。おいしいお酒も飲めないかも知れませんが、よい卵ちゃんが採卵できますよう願っています。

枝豆さんもミクシーで検索してしまったことありますか(笑)
前回の記事で、私は「偶然に元彼のブログを発見した」と書きましたが、決して偶然ではありませんでした(笑)半分くらいは偶然なのですが^^;
彼の仕事場を調べていて、そのまま彼の会社のHPを見て〜という流れです。あ、全然偶然ではありませんね(笑)でもストーカーではないですよ^^;

私も思い出は思い出で取っておきたいです。今会ったらあまりに変わった姿に気づかずに通り過ぎられてしまうかも(笑)

枝豆さん、元彼が夢に出てきちゃいましたかー(笑)
あらららら、なんだか申し訳ないです^^←といいつつ、笑顔です(笑)
でも、6年ってすごーく長いですね。私はそんなに一人の人と長く付き合ったこと今の主人以外いないので、なんだかうらやましいです。
でも、縁あって今のご主人とご結婚されて、幸せを感じられている枝豆さん、文章からも感じられますよ。
支えてくれる人がいる、絶対的な自分の味方がいるって、本当に心強いですよね。そして辛い治療もこの人のためにって思える。枝豆さんもミサミサさんもたこりんさんもそして私も、この部分はみんな共通しているなぁって思います。みなさん、本当にいいパートナーと出会えましたよね。それだけでも幸せですよね。


>>>ミサミサさん
人工授精、お疲れ様でした。まだ私は人工授精は経験しておらず。。。というより最初から卵管に問題ありなのでスキップして体外という感じです。
ミサミサさん、体調はいかがですか?うまくいくといいですね。体温このまま高いままいってくれるといいですね。ミサミサさん、お仕事でのストレスがでたときはいつでも聞きますのでストレス発散少しでもここでしていっちゃってくださいね!

やはり卵の質って重要なのでしょうかね・・・そうですよね。自分でコントロールできることではないかもしれませんが、私もミサミサさんのおっしゃるように体調を整えて栄養価の高い食べ物で自分に出来ることをしていきたいです。

わたしいつもミサミサさんの書き込みに深い感銘をします。
> 学生の頃は、私も普通に結婚して子供をもうけるのだと思っていたんです。
 当然、私の友人達は当たり前の様に子供を産んでいます。

 違う人生を歩むと決まっていた人、一緒に人生を歩む運命だった人 人生って誰かの手の中で転がされている様な気がします(笑)

私も大人になれば好きな人と結婚して子供も生まれて・・・って信じていました。
大人になるといろいろ現実知りますね。サンタクロースから始まって・・・
なかなか思い通りには行きませんが、もし運命を自分で変えたり出来るのなら、一日も早く授かれますようにと願わずに入られません。



みなさんがご覧になったというNHKの番組は残念ながら見れませんでした。見たかったな。
医学のことは全くわかりませんが、日本はいろいろ遅れている部分が多いですよね。個人的に思うのは歯の考え方・治療も遅れていると思います。

体外受精に保険が適用できればいいのにって、私も本当に思います。助成金も本当に本当にありがたいとは思いますが、助成金ってそのために申請をしたりといろいろまだまだ道が遠く感じます。
児童手当とか、生まれてきた子供だけではなく、これから授かろうとしている命のことももう少し考えてくれる世の中になってくれたらなって思います。でも、こういう声は今の政治家にはなかなか届かないものなのでしょうかね。。。

私事ですが、7/1にNTTからインターネットのキットセットが届き、7/3には開通予定です。
インターネットのない生活は結構つらいですー。残業の振りして今日も遅くまでいます(笑)

みなさんガンバロー!エイエイオー!

[59] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 枝豆

2012/06/28 08:25

皆さん、今日は〜。

生理3日目の血液検査のホルモン値が乱れていて、今周期も採卵が見送りになってしまいました(泣)
治療が進まないもどかしさには正直もうウンザリなのですが、文句を言ってても変わらないので、またウォーキングとストレッチを頑張っていこうと思います。

DREAMさん、
例の番組ですが、7/8(日)午前2時5分〜再放送の予定らしいですよ。
それが終わったら多分、ネット上でアップされるのかも?と思います。
もし気になったら、”NHKスペシャル 産みたいのに産めない”で検索してみて下さいな。

私も歯の考え方、不妊治療の考え方については、日本は遅れているなーと強く感じています。
旦那がアメリカ人なのですが、日本とアメリカの中流家庭どうしを比べると、明らかに違いがあります。
うちの旦那もその家族も、おしゃれにお金を使う事はあまりなくても、歯だけは隙間の無いビシッと綺麗に並んだ歯並びをしているんですよ。
私の両親なんて総入れ歯なのに(笑)
初めて私の実家に泊まった時、寝る前にグラスに入って並んだ二人の総入れ歯を見て、旦那が不思議そうな顔をしておりました(笑)

アメリカである医師から、タイミング指導や人工授精前に、35歳という理由でいきなり体外受精を進められた事があるのですが、あの時に体外受精を受けていたら卵子もまだ今ほど老化しておらず子供が出来ていたんじゃないかな、と思ったりもします。
日本人だから抵抗を感じてしまったけれど、アメリカ人だったら体外受精という選択をすぐ簡単に受け入れていたかもしれません。

日本では、体外受精ですら妊娠が難しい年齢になって、初めて体外受精にトライする方がとても多いです。
自分はもちろん日本が大好きで日本に生まれて良かったと思っていますが、この事だけは悔やまれてなりません。

[60] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 DREAM

2012/06/28 17:52

こんにちは。今日は仕事が早く終わりました^^v

枝豆さん、今回は残念でしたね。自分の体調がよいなーというときでも採卵となると今回は見送りましょう、ということもあるのかもしれませんね。
枝豆さん、次の機会のために体調整えて無理されないでくださいね。次のためにウォーキング、わたしも見習いたいです。

枝豆さんのご主人もアメリカ人なのですね!実は私もです。それなのでA&W,タコスなど、うちの主人も大好きです^^

歯の考え方は本当ーに枝豆さんのおっしゃっているのがよくわかりました。うちの主人&家族も本当にきれいです。それに引き換え私を含め、私側の家族は虫歯・インプラント・歯並び・・・すべてがかないません。
でも、枝豆さんのご両親の
>初めて私の実家に泊まった時、寝る前にグラスに入って並んだ二人の総入れ歯を見て、旦那が不思議そうな顔をしておりました(笑)
この部分、ツボにはまって笑ってしまいました(笑)ごめんなさい、あのシュワシュワーのポリデントのようなのをじっと見つめているご主人を想像してしまい、自分のだんなさんの親だったらと思ったら同じリアクションだろうなーと、すごく共感してしまいました。

枝豆さんがおっしゃるように、あのときにああしていたら今が違ったのかな・・・と悔やまれるお気持ちお察しします。
でもやはり当時では当時なりの選択だったのではないでしょうか?35歳って、まだ若いような、でももう高齢出産の線引きに差し掛かる年齢のような、微妙ですよね。私も35歳で体外をすすめられていたら、もしかしたら「まだ早い?」と思うかもしれません。「もう少しタイミング・AIHをトライしてみてから・・・」と。

私も先日行った病院で採卵をして凍結することをすすめられたので考えてみようと思います。

なんだか最近、もうだめなのかなーとすごく弱気になってしまう自分と、まだまだ諦めないで最後まで出来ることは頑張ろう!って、自分で自分を励ましてる自分とがいます。なんだかすごく不安定な気持ちだったりします。

今週はじめ〜が排卵日だったので頑張りましたが、どうなのかな。また高温期が続いたと思っても、ガクって下がってしまうのかな。あの体温が下がったときのむなしさは本当に本当に悲しくなります。

今日は愚痴っぽくてすみません。

[61] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 たこりん

2012/06/30 06:32

【治療をしてて思うこと】

治療を開始した頃は、1・2年で授かるものだと思っていました。
32歳から始めて、全然大丈夫と思っていました。

>私も35歳で体外をすすめられていたら、もしかしたら
>「まだ早い?」と思うかもしれません。
>「もう少しタイミング・AIHをトライしてみてから・・・」と。


私も35の時そう思っていましたよ。
できるだけ体外にはステップアップしたくなかったから。
卵を採って保存しておくこと、考えていませんでした。

学生時代、卵の保存をしてみたいと思ったことはありました。
肌が老化するように卵も老化するはずだから
もしものために、採っておきたいな、と。
あの頃はそう思ったのに、30代前半の頃は思わなかった。
抵抗感があったのでしょうね。体外に。


>私も先日行った病院で採卵をして凍結することをすすめられたので考えてみようと思います。


いいと思います。
私の場合、採卵して1・2個で移植に踏み切るのは心もとなくて、
幾つか貯めてからすることにしましたよ。

こんな考えが生まれたのも、
こうして交流を通して得た情報のおかげ。
一人で悩んでいたのに、それを共有しあえる友と出会えたことは
本当に感謝すべきことだと思いました。

後悔ーーまったくしないなんてできませんが、
できるだけ前向きに歩んでいきたいです。

[62] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 枝豆

2012/07/02 07:46

皆さん、今日は〜。

おととい生理7日目にしてLHサージが最高になり、その後は薄くなりました。
生理前から大きくなり始めてしまっていた卵胞(こういう時は空胞かも?)が成熟せず排卵したかと思っていましたが、基礎体温では低温が続いています。
ホルモン値が乱れるって怖いな。
今日は病院へ行く日なので、確認してこようと思います。


さて、年齢のせいで”妊娠しづらくなる”という表現は微妙で、35歳の頃はその事は知っていたけれど甘く考えていました。

妊娠しにくくなる=時間はかかるけれど妊娠出来る、だと思っていたんです。
まさか出産出来ないかもなんて思ってもいませんでしたよ。

テレビの情報番組で、体外受精に失敗して初めて深刻さを理解して愕然とする女性が多い、と聞いた事がありますが、それ私です(泣)

私も、弱気になってしまう自分とそれを励ます自分がいます。
ここで皆さんと語り合えることがすごく支えになっていて、いつも有り難く思っていますよ。

[63] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 ミサミサ

2012/07/04 18:01

皆さん こんにちは。

先程、3回目のAIH がリセットしました。

とても悲しいです。
次で4回目です。。。

私には子供は出来ないのだろうか。。。
と言う気持ちで一杯で悲しいです。。。

[64] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 たこりん

2012/07/04 20:30

リセットすると悲しい気持になるよね。
それを10年近く続けています。
悲しいけれど、まだまだ私にはやれることがあると思って
乗り越えていきたいです。



枝豆さん、
「緑の魔法」聞いたことありますか?
ここの施術料、かなり高いですが、
私はこの1・2カ月自分なりにがんばってみて
そのご褒美として緑の魔法に行ってみたいと思っています。

セラピストでもあるマエダさん、
彼女の言うことは、かなり厳しいですが、
愛が感じられる方だと思いましたよ。
いい実績をあげているようです。
私の知り合いもここに通って体質改善に成功し、
子どもを授かりました。
うわさでは県外からわざわざ通っている人もいるそうです。

1回の施術料30000円、5回チケット購入を必須とする。
場所は沖縄市にあるそうです。
ネットでも見ることができますが、
予約で一杯、なかなか空きがないそうです。

なぜ私はいかないかって、それは料金が高いから。
今、検討中なんです。
最近行きたくなりました。
きっかけは「サチュン」。

「緑の魔法、沖縄」で検索してみてください。

彼女いわく、
サプリメントのとりすぎは、かえって体を悪くすると
かなり強く語っていました。
いろいろ考えさせられました。

[65] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 枝豆

2012/07/06 17:59

皆さん、今日は〜。

LHサージが出たくせに、卵胞はまだ残っていました。
でも一度サージがでてしまうともう大きくならないらしく、16ミリで排卵させることになりました。
今では毎月治療出来ていた頃が懐かしく感じてしまいます。
来周期は上手くいけば良いのですが。。。

ミサミサさん、
生理が来てしまった時の悲しみ、私も何度も味わってきました。
今ではもう、そこまでガッカリ出来る=期待出来る、というのが羨ましく感じてしまいます。
何だかんだ言っても、妊娠するだろうと思っているから落胆するわけで。
自分はあまりにリセットし過ぎたので、もう昔ほど期待する気持ちが持てなくなってしまいました。

自分ではすでに、多分子供は出来ないだろう、と悟り始めてしまっているんだと思います。
だからこそ、諦める前に最後まで出来る事はやろう、と開き直る事が出来ているのかもしれません。
全然慰めになっていなくてゴメンなさい(>_<);
でも経験してきてますから、辛い気持ちはわかりますよ。

たこりんさん、
緑の魔法、名前は聞いた事がありました。
ゴーヤのサプリだけではなく、アロママッサージもやっているんですね。
ゴーヤは体温を下げて熱中症などから体を守る食品だと思うのですが、サプリには冷え性を治すという逆の作用があるなんて不思議です。万能薬かも?!

ネットで見て興味深いとは思ったのですが、やっぱり料金的に無理そうな感じです。
なんでこんなに高いんでしょう。。。って、失礼な質問ですね(笑)
せめて成功報酬制だったら良かったんだけどなぁ。

[66] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 たこりん

2012/07/08 13:16

こんにちは。

今日も暑いですね。
汗ばっかりかいて、いやになります。
昨日ひさびさ、スポーツクラブに行きました。
大いに体を動かし、湯船につかり、
今日、筋肉痛です。
柔軟運動を小まめにやり体をほぐしたいと思います。

先ほど、帰宅しました。
残業のため出勤。お昼時間帯に帰ってこれてよかった。
旦那は布団の国の王様。テレビを見てくつろいでいた。
これから片付けでもしようかと思います。

生理が来ました。やっとできた。
これから移植に向けての調整が始まります。
ひさびさの移植、9か月ぶりぐらい。
あれからあんなに経ったんだな。
うまくいくことを願いながら、
できることをがんばっていきますね。

[67] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 ミサミサ

2012/07/10 10:27

皆さん こんにちは。

生理がそろそろ終わろうとしています。
祖母が、急に入院してしまいました。

どんどん容体が悪くなって行ってしまって、
面会に言った時は、話もまともにできる状態では
ありませんでした。

立て続けにお見舞いに行ったのですが、
忙しさを理由に、合えるのに合わなかった自分を
とても責めています。

こんなに急にどんどん悪くなるなんて思っていなかったなぁって。。。

私は結婚するまでずーっと祖母と同じ家に住んでいました。
色々な思い出が走馬灯のように、気がつくと頭の中を駆け抜けて行きます。

元気な時、祖母が言っていた
「人に迷惑をかけてまで長生きしたくない」と
耳にタコができる程言われていた事や、
脳梗塞になって、不自由になった時に、
「こんなになってまで長生きしたくない」と常々
言われていた事をずっとずっと思い出してしまうんです。

母の気持ちも、父の気持ちも 祖母の気持ちも全部全部、乗り移った様に解ってしまって。

更に、自分の気持ちもそこに入っていて…
でも、皆 おばあちゃんが大好きで、おばあちゃんの思う通りにして欲しいとそう思っている事だけは一緒だと思うんです。

「頑張ってね。また来るよ」そう毎回言って帰るけど、
帰りの途中では「辛かったら、もう頑張らなくていいよ」って言ってあげたくてしょうがないんですよね。

ひ孫を見せたかったです。

見せられなくて本当に残念です。そして不甲斐ないです。
私が一番可愛がってもらった孫でした。

人生って難しいですね。
でも、他の孫が今年 ひ孫を産み合わせて居た様です。

あの時は、羨ましいやら妬ましいやらでしたが、
今となっては、祖母にひ孫を見せてくれて、感謝しています。
「おめでとう」って言ってあげられなかったから、
「ありがとう」って今度伝えようと思います。

すいません。自分の事ばかりになってしまって。。。

私は今期は治療はお休みです。

皆さんに、良い結果が出る事を心から心から
願っています!!!

[68] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 枝豆

2012/07/13 08:21

皆さん、今日は〜。

私は排卵一週間後なのに、また排卵検査薬でLHが出てしまいました。
一応病院で診てもらったら、ちゃんと排卵は済んでいるそうです。
高齢によって、LHの基礎値が高くなってきて、ホルモンが乱れているのかもしれません。一時的な事なら良いのですが、生理が2日で終わるようになってから一年経ちますし、タイムリミットが近づいてきているのかもしれません。
最近は少しフラフラしたり顔だけほてって汗をかいたりもするので、更年期前の”プレ更年期”という症状かなぁと思います。

たこりんさん、
日曜日でもお仕事の時もあるのですねー。
旦那さんは不満を言ってないですか? イチャイチャする時間が減っちゃいますね〜(笑)

不妊治療はほんと、長期戦というか、あれからもうこんなに経ったんだー、と思わされることが多々あります。
もし来月上手く採卵まで進めれば、半年振りの採卵という事になります。
まだまだ小太りですが、前回より5キロ落としての挑戦です。

ミサミサさん、
お祖母さんの具合はどうでしょうか?
一緒のお家で育ったんですね。本当に辛いお気持ちかと思います。
ミサミサさんの気持ちは、ちゃんと伝わっていると思いますよ。
孫からこんなにも愛されて、とーっても幸せな人生だなぁと思いました。
きっと素敵な女性だからこそ、こんなにも愛されるのでしょうね。
少しでも体調が良くなっていますように。
少なくとも、苦しまなくて済みますように、祈っています。

[69] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 たこりん

2012/07/14 23:16

ミサミサさん

おばあさんへの思いを読んで切なくなりました。
ひ孫の顔を見せてあげたかった気持ち、わかるよ〜。
ミサミサさんががんばっていること、
おばあさん、とてもよくわかっていたともうよ。

とあるセラピストのカウンセラーを受け、
移植を延期することに決めました。
年齢、41というと、「42が境目ですね」的なことを言われ、
確かにそうだよなーー、年を重ねてしまった自分、こうなるはずではなかったのに…
人生とは得てしてこういうものなのか、としみじみ考えさせられました。

「今は子宮がいい状態と言えないから
いい状態にしてから移植した方がいい。」

この言葉を信じてがんばってみようと思います。

前回の移植から一年が経とうとしています。
辛抱だね。正念場だね。
自分ととことん向き合っていきたいです。

[70] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 枝豆

2012/07/21 16:52

皆さん、今日は〜。

数年前から痴呆症が始まり、体調も優れなかった旦那の祖父が亡くなりました。
ここ数ヶ月は入院生活で衰弱していたので覚悟はしていたのですが、いざ亡くなったと連絡が入った時は私も固まってしまい、今も何とも言えない空虚感に襲われています。
3人の子供達に恵まれ、5人の孫に恵まれ、2人のひ孫まで授かった幸せな人生でした。
結婚生活60年以上、、、、2世代で暮らすという考えは無いようで、大きな家に1人残されてしまったおばあちゃんが心配です。

旦那は今すぐまとまったお休みを取る事が出来ず、私達はお葬式への出席は出来ません。
一年半前に祖父母の家に泊まりに行ったのですが、旦那はその時に、「これが最後だろう」と覚悟をしていたようです。

日本人の私を暖かく迎えてくれた義祖父への感謝の気持ちを忘れず、これからも旦那を大切にしてゆきたいと改めて思いました。

さて、治療の方はホルモン値ギリギリながら採卵に向けて準備を進めてゆくことになりました。
連日注射ですが、早く大きくなり始めてしまった一つの卵胞に残りの卵胞達が追いつけなければ、採卵がキャンセルになる可能性もあるようです。。。
今日も私に出来る事を一つ一つこなしながら、前向きに頑張ります。

[71] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 DREAM

2012/07/23 13:17

少しご無沙汰していました。
暑さとともに体調が崩れてしまい仕事も休みを取ってゆっくりしていました。

ミサミサさん、枝豆さん、大切なご家族が亡くなられていたのですね。ご冥福をお祈りします。
私も3月に家族同然の猫を亡くしました。心の中がぽっかり穴が開いたような時間を過ごしました。今も思い出すとまだまだ悲しい気持ちが止まりません。でもいつか悲しみから感謝の気持ちに変わっていくと思います。
ミサミサさんも枝豆さんもお辛いと思いますが、そんなときはどうぞご家族の方と故人を思い出してあげてくださいね。お二人の書き込みを見ていて、亡くなったミサミサさんのお祖母様、枝豆さんのお祖父様もさぞかしお優しい方だったのかと伺えます。きっと天国から見守ってくださっていますよ。

たこりんさん、移植が始まるのでしょうか?
暑い毎日ですので体調を整えて望んでくださいね。

私は今週末に日帰り手術をすることになりました。
卵管の中にたまった水を抜く手術です。
麻酔を使用するので母親に送迎をお願いしました。(車の運転は無理なので)。母にはいつも申し訳ないです。

ここで出会ったみなさんにいつも励まされています。
暑さ厳しいですが体調崩されませんように。
今日も遠い場所から皆さんのことを思い浮かべながら祈っています。頑張りましょうね。

[72] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 ミサミサ

2012/07/24 15:11

皆さん こんにちは。


数日前のあの涼しい日々は何だったのか?と思う今日この頃です。

祖母が亡くなっても、何だか生きている様な また姿を見る事が出来る様な
そんな感覚に今も襲われています。

長い夢を見ている様な。。。あの時仮装されたのをこの目で見ても、
あまりに、あっけない事に まだ存在する様な。。。

でも、苦しんでいる姿を見ずに済むと思うと、心のどこかでホッとしています。

葬儀のうちに、今期は 排卵してしまっていた様です。
病院にも行けず、排卵検査薬はしておりましたが、
こんな時に、子作りに励む訳でもなく・・・

親戚の集まりで一心に注目を浴びたのはやはり従妹の、産まれたばかりの子でしたね。

親戚には「子供を産むと大人になるから大丈夫」「子供によって大人になるんだよ」とか
言われましたが。。。

『いやぁ〜。出来ないんだよ〜〜(涙)」って言いたかったです。

終始 顔が引きつってしまいました。。。

でも何より、子供存在の凄さに驚かされました。

叔父は、祖母が亡くなってショックで仕方がなかった様ですが、
『孫』をみると、何とも "天使" を見ている様な とても嬉しそうな、穏やかな顔をしていました。

家の、父と母や可哀そうですねぇ。
今回程、子供を欲しいと考えた事は無かったです。

だいぶ、落ちこんでいて 精神的にはボロボロですね。

なぜ出来ないんだろうか。。。本当に 毎日毎日 本当に毎日 頭の中をグルグル・グルグルしています。

来月、4回目の AIHに挑戦します。
今回は、排卵誘発剤を処方して貰おうかと思います!!

ホルモンのバランスや子宮の調子が整うって言うのは本当に難しい事なんだなぁって思います。

きっと20代前半だったら、そんなに悩まなかったかもしれませんね。。。

[73] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 たこりん

2012/07/24 18:52

枝豆さんへ

おじいさまのご逝去、ご冥福をお祈り申し上げます。
すぐにでも旦那さん、おじいさんのもとへ飛んでいき、顔をみたいでしょうに・・・、
大切な方が一人世を去るって、お辛いことと思います。

私、今、姉と仲たがいをしていて。
考えるなーーー。でも、今は時間が必要かも。

DREAMさん、
私、移植延期したのです。
今、体作りに励んでいます。
30分歩いたり、柔軟体操したり、半身浴に入ったり、
岩盤浴に行ったり、
これを2カ月続けた後、移植に移ろうと思います。
血量も少ないので、サプリでも補充して、食事も採って、
がんばっていたつもりを、本当のがんばりにかえ、
前進するのみです。

ミサミサさん
過ぎた時間は戻ってきません。
今の自分は過去があってのおかげ。
私たちが欲しいのは命。
苦しい道のりですが、
体を鍛えて元気な子を産んで
長生きできる体作りに励んでいきたいです。

[74] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 枝豆

2012/07/26 09:16

皆さん、今日は〜。

DREAMさん、
もうすぐ手術でしょうか? 
治療が思うように進められない状況、もどかしい悔しさを感じられているのではないかと思います。
私なんて3周期治療が出来なかっただけで、物凄い焦りに襲われてしまいました。
今は少しずつ前進していると信じて、乗り越えていって下さいね。
手術が無事に終わりますように、痛みがひどくありませんように、願っています。

ミサミサさん、
子供パワー、本当にスゴイですよね。生きていく力になるいうか、周りを和ませてくれますね。
おじい様が少しでも心を癒されて良かったです。
私も旦那の弟といとこに小さい子供がいますから、もしお葬式に出席していたら、同じ状況であっただろうと思います。
自分は旦那と2人で幸せな生活をしていますが、いざ目の前に”赤ちゃん可愛いでしょう”攻撃が入ると、
本当にキツイです。
私なら涙が出ちゃって最後までその場に居られないかも。
ミサミサさんはよく頑張りましたよ。ハグしてあげたいくらいです。

たこりんさん、
関係が近いほど、色々なことを言いたくなったり遠慮が無くなってぶつかってしまったりもしますよね。
時間をかけてでも、少しずつまた歩み寄ってゆけたら良いですね。大切な家族ですから。

人はいつか死ぬ日に向かって頑張って生きているんですかねぇ。
そのうち本当の更年期が始まったとき、のぼせや目眩やほてりで苦しい時、私はちゃんと頑張れるのかなーと心配になってしまいます。
子供のために頑張れれば良いけど、もし子供が居なかったら、私は何のために頑張るのか。。。
旦那の祖父が亡くなって、ちょっと感傷的になったりしています。
先の事を考えると、不安になったりもしてしまいます。
ま、考えても仕方ないんですけどねー。
それなら考えないで、ウォーキングでもしますかね(笑)


[75] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 DREAM

2012/07/30 18:14

みなさんこんにちは〜。連日猛暑ですね^=^;

先週末、卵管のなかにたまった水を抜いてきました。全身麻酔ではなかったものの、意識が飛んでいて処置中は記憶がありません。
経過を見て、また卵管造影剤をして、のステップを踏みます。まだまだ道のりは長いですね。。。


>>>ミサミサさん
まだお祖母様が生きていらっしゃるような、そんな感覚になるのわかります。
私もおばあちゃん子で、祖母が亡くなって16年たちますが、今でも思い出しますし実家に帰ったときはお仏壇の前でお話します。あとはこの治療をしてていつもおばあちゃんに力になってもらっています。
きっとミサミサんのお祖母様もミサミサさんが思い出してくれていることわかっていらっしゃると思いますよ。わたしは霊感もないし、オカルト的なことは一切わかりませんがでも人の気持ちって通じるんだと思っています。それがたとえ亡くなられたかたでも、慈しんで大切に思う気持ちは次元や世界を超えて伝わっているのではないかって思うんですよね。なんかうまく言えなくてゴメンナサイ。

ミサミサさんがあかちゃんのことで毎日ぐるぐる考えてしまうのもよくわかります。体調を整えたり、栄養あるもの食べたり適度に運動したり。。。と出来ることは努力しているのになぁって、私も同じこといつもいつも考えています。
でも諦めたらここで終わってしまう気がして。まだまだ頑張れるぞって思いながら毎月乗り越えています。
ミサミサさん、ここにはミサミサさんの心情をわかってくれる仲間がいます。一人ではないです。辛いときはいつでも吐き出してくださいね。

来月AIHなのですね、応援しています。
私には年子の姉がいるのですが、姉もなかなか授からずにいたのですが、AIHの前に排卵誘発剤を処方していただいてトライしたら妊娠にいたりました。ミサミサさんのお医者様に相談して、少しでも確率よくAIHに望めるといいですね。


>>>たこりんさん
ご心配ありがとうございました。無事におわりまして、20cc程の茶色の水のようなものを処置後に見ました。
これから細胞検査をするそうです。こんな液体からも細胞検査ができるのですね。

私も数年前までは家族とは絶縁状態でした。私は国際結婚を押し切りで半ば強引にしてしまったので、母と姉とは勘当に近い関係でした。それでも時間がたち、少しづつ誤解が解けたり主人をわかってもらったりで今は関係が修復しました。たこりんさんがお姉様と仲たがいをされていらっしゃる理由はわかりませんが、いつか時間が解決してくれるかもしれませんし、もしかしたらお姉様も連絡を待っているかもしれません。事情をわかりもしないのにえらそうにこのようなことを言ってもしご気分を害されたならすみません。でも、家族だし、いつかは和解できる日が来てくれると思います。


>>>枝豆さん
ご心配ありがとうございます、無事に終わりました。
あとは採取した水を細胞検査機関にかけるそうで、その結果を待ちながらまたタイミングを今月は指導されています。
枝豆さんが「人はいつか死ぬ日に向かって頑張って生きているんですかねぇ。」と書かれているのを見て、なんだかいろいろ考えてしまいました。人生80年だとしたらもう折り返しに近いんだなーと。

話が横になりますが、綾小路きみまろ、私すきなんです。単純に笑えて。
彼のCDを母親に借りて聞いていた時期があるのですが、「年取ると3人集まれば病気の話、5人集まれば葬儀の話」と言っているフレーズがあって、あのドスがきいた声で言っていて当時は笑っていましたが、たしかに、最近健康に関心が高いなーと思います。
いつかは寿命が必ず来るわけですけど、でも死ぬときには健康で眠るように死にたいとは思いますね。それまではひとそれぞれ目標を持って生きていくんでしょうね。

枝豆さんも大切なお祖父様が亡くなっていろいろ考えになることや感じられることがあると思います。
何のために頑張るか・・・難しいですよね。子供がいれば子供にってなるんでしょうけど、でももし授からなかったとしても何か別の目標を持って今ある命を全うしたいですね。でも、今一緒にいるご主人と幸せに生涯を過ごすって言うのも悪くないかなって思います。


私はフルタイムで仕事をしています。
このところ仕事にトラブルが多くて。。。お客様商売なのでいろいろクレームもあります。
少人数の会社なので自分担当の責任も大きいし代わりもいません。
結構ストレスがひどいです。。。休日にもお客様から電話があったり、携帯を投げ出したいです。
でも働かないと治療費も生活も苦しいので。。。辞めるに辞められません。
最後は愚痴になってしまいましたが、それでも一つ一つ解決していかなければならないんですよね。
逃げることは出来ないし・・・なんとか頑張ります。

気分の切り返し方、みなさんはなにかオススメありますか?
やる気を起こさせるなど・・・
このところやる気もなくて、誰かにお尻をたたいて欲しいくらいです(笑)

[76] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 ミサミサさん

2012/08/01 14:22

こんにちは。

今日は、皆さんに元気付けて頂きたくて書き込みします。

今日、聞きたく無い事を2つ聞いてしまいました。
母からの電話です。

産まれたばかりの子が居る、従妹が実家に来たようです。
結婚して間もなく子供が出来、一軒家を買いました。
今は、仕事が出来ないので 生活がカツカツで苦しいんだそうで、
私をとても羨んでいたと言うのです。

心の底から、ため息が出ました。
私は、子供が欲しくても経済がある程度安定するまで、子供を望みませんでした。
家を買うのも、頭金を一緒に働いて貯めてからの購入です。

従妹は、結婚してすぐに子供ができ、そしてすぐに家を買いました。
本当に恵まれていますね。

子供を望んでもう2年以上もたってしまいました。
毎月・毎月 そりゃもう生理の度にどれだけ悲しい気持ちになるか。

また、子供の居る親戚と会う時は、笑顔の裏にどれくらいの苦悩を抱えて対応しているか…

私は、人類の中で妊娠できないと言う生命体として産まれてしまったのでしょうか(涙
悔しいやら、情けないやらそして発狂しそうなくらい心がモヤモヤしています。


そして、もう1つの聞きたくなかった事ですが。

実の弟が、今年 子供を作ると言う宣言をしました。
それも家も同時に購入するとかしないとか。

一番最初に結婚した私が、後から結婚した年下の者達にどんどん追い越されていきます。母方の従妹はすでにもう全員子供がいます。

弟に子供が出来れば、子供がいないのは私だけです。

「私だけ・・・」怖い言葉です。どんどんどんどん 今気持ちが追い込まれています。

ここ半年くらい、心の底から笑える日がありません。

この辛さを背負って生きていく自信が、もてなくなってしまいました(涙・涙・涙

皆さんも辛いのは一緒と思いますが、いつも前向きでとても凄いなぁって思います。

皆さんもとても辛いのに いつも、愚痴ばかりですいません。

[77] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 DREAM

2012/08/01 15:52

こんにちはー、仕事が身に入らないくらいの暑さですねー>o<;;
昨日は休みだったので姪っ子を近所のプールへ連れて行ってあげました。いやー、炎天下の下のプールなんて20歳位以来かしら・・・外にいるだけで疲れました。この暑さの中、外で仕事をしている方には脱帽ですm(_ _)m


ミサミサさん、大丈夫ですか?お母様からのお電話でとてもショックを受けていらっしゃるようですね・・・

私も正直全然強くもないし本当は大声で張り上げたくなるくらい精神的におかしくなるようなときがあります。

でも、毎日自分の気持ちを抑えているのは
「人は人、自分は自分」っていう言葉です。

「あの人も妊娠したのになぜ私は?」って思ってしまうとどこまでもどこまでも深い底まで気持ちが落ちてしまいます。だから、「あの人はあの人、私は私、だから同じでなくても仕方ない」って、コントロールしています。

時々はやけになって「子供がいなくても幸せはあるはずだし、違う形で私の幸せはあるはず」と、ちょっとすっぱいぶどう的に考えを置き換えてしまったり。なんとかコントロールしている感じです。

あとはよく自分に言い聞かせているのは、私は今の主人と出会って結婚できたことが本当に幸せなので、それだけでも本当に恵まれているって、心の中で感謝しています。もしいまだに独身で毎日を一人で過ごしていたら・・・と思うともっと気持ちがいまより落ちてると思うんですよね。私は結婚したのが遅かったので、一時「私は生涯独身かも」と思っていた時期が長かったので、主人と出会えたことだけでも感謝しなければなと思っています。そう思うと不思議と心の悲しみが薄れます。

いとこの方がミサミサさんをうらやましく思っていたということ、他人にはやはり隣の芝が青く見える、というわけではないですが自分にないものを持っているとそういうふうに映ることもあるのですね。
たぶんいとこさんは私たちのような悩みを抱えることなく妊娠したのでしょう。それなのでこのような悩みは想像も出来ていないのかもしれませんね。

弟さんの件でも、ミサミサさんが私だけって思えて怖いって言うのはすごくわかります。でも、弟さんは弟さんです。いとこさんや弟さんに赤ちゃんができても、ミサミサさんはミサミサさんですよ。みんな一緒にでなくていいんです。
ミサミサさんのお気持ちが痛いくらいによくわかるので私も書いていてとても悲しいきもちで涙が浮かんできてしまいました。本当にこのことは自分でどうしようもないので悔しいですよね。

でもミサミサさん、「私だけ」って、自分を責めることはどうか辞めてくださいね。「人は人、私は私」です。


私の会社に、5月だか6月につばめが子作りに来ていました。7月の頭に4羽か5羽のツバメが無事に巣立っていきました。毎日見守っていたので、わたしもお母さんツバメのようにほっとしていたものです。
そう思っていたのもつかの間、7月中旬になって、また別のツバメが会社の別の場所に巣を作り出し、子作りが始まりました。
先に作ったツバメを見ていたお客様や取引先の方は「え、またツバメが巣作りしてるの?ずいぶん遅い(のんきな)ツバメだねぇ」と笑いながら言っていました。
巣を作ってもなかなか子供が生まれず、だめだったのかとはらはらしましたが、先週に無事3羽生まれました。
くちばしを出して親が来るのをひたすら待っているツバメを見て勇気をもらいました。
赤ちゃんを授かるタイミングも人それぞれ(つばめそれぞれ)なんだなー、早く授かるつばめもいるけど、人から遅いねって思われても遅くなっても子作りをしているつばめもいるんだなーって。
まとまらない文章になってしまいましたが、私は後者のつばめが自分のように感じていました。巣を作っても一向に子供が生まれないツバメを心配していました。でも、後から来たツバメも子供を産みました。私もこのツバメのように人から子供まだ?とかいろいろ余計なお世話的に言われることはありますが、いつか授かることを信じて今は生きて生きたいです。

ミサミサさん、どうか一人で悩まないでくださいね。
自信がなくなってしまうこともあると思います。でも、他人と比べたりしないで。ミサミサさんはミサミサさんですよ。

[78] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 枝豆

2012/08/02 14:30

皆さん、今日は〜。

何とか採卵を終えて、受精卵が5個出来ました。
明日久しぶりの移植をしてきます。
お腹がちょっと痛いので不安はありますが、ワクワクする気持ちもいっぱいです。

ミサミサさんの従妹は、彼女なりに本当にミサミサさんが羨ましいんだろうとは思いますよ。
買いたい雑誌も外食も我慢する生活がいつまで続くか分からなかったら、それはそれで辛いのだろうと思います。
お金が無くなると心も豊かでなくなってしまう場合が多く、イライラしているのかもしれないし。

ただやはり不妊治療で苦労している立場からすると、赤ちゃんさえ出来ればもう何も要らない、という気持ちにはなってしまいますね。
自分が一番欲しいものは赤ちゃんで、それを手に入れた人からは分かったような事言われたくないです。

立場が違うと難しいですね。
彼氏から振られた45歳の女性からしてみれば、「子供が出来ない〜」、なんて結婚自慢にしか聞こえないかもしれませんよ。


DREAMさんの「主人と出会って結婚出来たことが本当に幸せ」という考え方、うんうん、と頷いてしまいました。
私も、”この人と生きていけるなんて本当に恵まれた人生だ”といつも思っていますよ。

誰かがテレビで、幸せかどうかは幸せを感じる心があるかどうかによる、と言っていました。

彼氏が要る人が羨ましい、結婚出来なくて孤独、子供が出来なくて不幸、子供の成長が遅い、ママ友と上手くいかない、お金が無い、、、、

自分が不幸だと思う人は、どんな状況でも常に不幸なんだそうです。
逆に言えば、自分に与えられた生活の中から幸せを感じられる人は、どんな状況にあっても幸せなのだと思います。

人間だからやっぱり、常に前向きで強気でいる事は難しい。。。
羨ましかったり、悔しかったり、泣いちゃう事もあります。
でも、出来るだけ幸せを感じる心が曇ってしまわないようにしたいですね〜。

[79] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 ミサミサ

2012/08/02 15:04

こんにちは。


いつも、皆さんのポジティブな言葉に励まされています。
DREAMさんの言う通り、少しハッとしました。
そうですねぇ。私も今の主人でないとダメだったと思います。

そして、結婚出来ていなかったら今のこの悩みすら抱くことが出来なかったのだとも思いました。

「人は人、自分は自分」こう言う事、いつから考えられなくなってしまったんだろう。
それとも、ずっとずっと前から私はそう言う人間だったのかなぁっと思ったり。。。

今は何でしょうか、一番やってはいけない過去を振り返るって言う事に時間を多く使ってしまっているような、そんな感じです。

"自分を責める" と言ったらそうかもしれないです。

「流産してしまった時、なぜこれからも簡単にできる」と思ってしまったんだろうか、
「今は、仕事をしてお金を稼ぐ時期、出産する時期ではない」なぜこんな事を思ってしまったんだろうか。

おろかでしたね。本当にそう思います。 でもいけないですね。
後ろを振り返ってばかりでは、他人を羨んでばかりでは、子供がいなくても夫婦で
楽しくやろうと思えていた時の事が懐かしく感じます。

【女として機能不足】と言い渡された様なそんな空虚感が常に襲ってきています。

ツバメの話とても和みました。
そして、ツバメの様に、負けずに頑張ると思える DREAMさんの心の強さを感じました。
そして、とても心優しい方だなぁって思います。

枝豆さん

 明日、移植なんですね!!
 ワクワクするって言う、力強い気持ち 感じました。

 枝豆さんはいつも、人の気持ちを平等に理解されている方だなって思います。
 自分にとって辛い事を言われても、聞いても 「この人は悪気はない」とちゃんと
 理解して対応できるってとても尊敬します。

 ご自分の意思がどっしりしているのだろうなぁって思います。
 最近の私は、気持ちがブレブレで 全然 芯が通っていません。。。

 どうして良いか解らないと言うか、残された治療回数や治療種類の少なさに動揺を隠しきれなくなっています。

 確かに、高齢で未婚の方からすれば、私の悩みは嫌味に聞こえるかもしれないですね。 立場の違い、本当に難しいです。

 立場が違う事を一番解って欲しいと願う、私が一番相手の立場を理解できていないんだなと思いました。

 ただ、なんて言うんでしょうか 抜け出せないループの中でグルグル回っているうちに、
 本当に目が回ってしまって、ただただ時間に流されて 手も足も出なくなってしまっている様なそんな感覚の中での生活が本当につらくてつらくてです。

 「自分が不幸だと思う人はどんな状況でも常に不幸…」胸が痛いですね。
 そうですねぇ。
 不妊中のこの2年は、私はどんな状況でも不幸を背負ってしまっているんだと思います。
 自分の与えられた生活の中で幸せを感じる事の難しさを感じる私はきっと、
 どんな状況でも不幸な、不幸体質な性格しているんだなぁって思いました。
 
 どうしたら変われるんだろう? って思いながらこれからは生活していきたいと思います。
 急には変われそうにないですが、少しずつでも時間がかかっても、
 与えられた生活の中で幸せを感じられる人間になりたいと思いました。


未熟者な私の話に付き合って頂き、本当に感謝します。
少しずつ、少しずつ変わっていきますね。

[80] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 たこりん

2012/08/02 20:53

最近ご無沙汰しております。

心にくすぶる思いがあって……、
でも、どうにか決断をしていこうと思っています。

「人は人、自分は自分。」
まさしくそうですよ。私たちは同じ思いで戦っています。
決して一人ではありませんよ。


DREAMさん
最近、手術をされたのですよね。
そのことに関するコメントを書くのを忘れてしまい、
私って薄情と思ってしまいました。
枝豆さんのコメントを読んで気付きました。
納得のいく治療に至っていないDREAMさんの気持ちを考えると、
こうして励ましの言葉を私や枝豆さん、ミサミサさんにいただき、
済まない気持ちでいっぱいです。
DREAMさんの体調がよくなり、
一日でも早く納得のいく治療に進めることを願っています。

枝豆さん
採卵、お疲れ様です。
受精卵が5つとは本当に良かったですね。
うんうん、自分のことのように嬉しいぞ。
すぐに移植とはすごいなーー。
自然周期法で採卵されたのですか?
あ、でも、5つと書かれてあったから刺激周期法なのかな。
力が湧いてくるなーー。
移植する、しない、それは自分が決めることなんですよね。
よし、決めたるで〜!!!!!

ミサミサさん
胸の締め付けられる内容でした。
でもここで書き込むことで少しでも心が和らいでくれたらいいな。
不妊治療をしている私たち、辛い気持ちを同様に味わっています。
そんな中で、どう、生きるかが、私たちに課せられた運命だと思うよ。
あまり自分を責めずに、ね。
「不幸な状況を背負ってしまう…」うわー、重い言葉ですよ。
大丈夫よーー、こうして私たちと知り合ったのですから。
辛い試練の道ですが、乗り越えていけることを信じて歩んでいきましょう!

[81] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 DREAM

2012/08/05 16:36

こんにちは、今日はわたしの街はいいお天気ですが、たこりんさん&枝豆さんの街は大丈夫ですか?台風接近しているとニュースで聞きました。何事もなく早く過ぎるといいですね。ミサミサさんの街も暑いですか><? 熱中症にはお互い注意しましょうね>o<;


>>>ミサミサさん
なかなか気持ちを穏やかに治療に向き合うって難しいですよね。わたしもここでは文章で書くから一息ついて考えをまとめながら書いているに過ぎないです。普段はちょっとした事で焦ったり悲しくなったり落ち込んだり・・・
それでも毎日の中で他の小さな幸せを発見して気持ちの切り替えが出来たらいいですね。わたしは主人と一緒のときはべったり甘えさせてもらっちゃってますよ。心の栄養チャージです^^v
先が見えないだけに不安になってしまう気持ちはよくわかります。でもたこりんさんもおっしゃっていましたがミサミサさんは一人じゃないですよ。直接お会いしていないわたし達ですが、見えない絆を感じています。辛いときは励ましあって、時には辛い胸のうちをいくらでも聞きますので決して一人で抱え込まないようにね。


>>>枝豆さん
移植お疲れ様でした。卵ちゃん5個も育ってくれたのですね^^☆ なんだかわたしも心の中でがんばれがんばれーって、応援の旗をふっていますよ(^^)/~~~ 今日はゆっくりされていらっしゃいますでしょうか?わたしも近々体外へステップアップしますので今度いろいろ質問させていただくかもしれません。そのときはよろしくお願いします。わたしは今月はお盆休み前に排卵を迎えそうで、病院の休みとお盆休みが重なってしまって今期は治療は無理っぽいのでいちおうタイミングを取ってみて、また生理が来たら卵管造影する予定です。あー、痛いんだよなぁ><でも、これも頑張らないとね!


>>>たこりんさん
大丈夫ですか?なにかお心に辛いことでもありましたか?
いつもお気遣っていただきありがとうございます。たこりんさんも遠い場所への通院などいつも大変なのにお話を聞いてくれてありがとうございます。
その後の治療はいかがですか?わたしは暑さもあってなんだか何もしたくない怠け者病が出てしまいそうですが、今出来ることはしておこうと思って頑張って通院をしています。


もうすぐお盆休みですね。去年は42度までの高熱を出しながらの入院生活でした。今年はすこし主人とゆっくり過ごせるかな。もちろんお墓参りもね。
涼しくなったら主人とプチ旅行を計画中です。楽しみだな。それだけでハッピーになっている単純な私です(笑)この時期井上陽水さんの少年時代を聞いています。なんだか自分の子供時代がよみがえってきて懐かしい感傷になります。



[82] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 枝豆

2012/08/06 09:08

皆さん、今日は〜。

まだ台風の影響でグズグズしたお天気ですが、オリンピックを見ながら元気をもらっています。
私はあまりスポーツに興味が無いのですが、旦那が色々なスポーツに興味があり、一日中オリンピック番組を見たがるんですよ。
競技自体よりも、選手やその家族紹介で感動させてもらったりもしています。

みんな努力が半端じゃないですね。
私なんて、ちょっと頑張ったら満足しちゃって、まだまだ甘ちゃんだな〜、なんて思います。

さて、移植は無事に終わって、お腹がシクシクしますがのんびり過ごしています。
私は卵胞の中身が無い空胞が多いので、結局はビビッてまた刺激周期で採卵しました。
9個中4個はやはり空でしたよ(泣)

前回はグレード2を2つ移植でしたが、今回はグレード3が1つだけです。
可能性は低いかもしれませんが、せっかく頑張ってくれた卵ちゃんに感謝しつつ、毎日温めてあげようと思っています。

[83] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 たこりん

2012/08/06 10:10

おはようございます。

昨日台風一過。
最接近した後のほうが風が強く、今も荒れた天気が続いています。
のんびりと家でごろごろと過ごしておりました。

連日のオリンピック報道をみています。それぞれが凄いですね。
ただ、私の場合は朝方結果が出た頃ニュースで見ることが多いです。
サッカー実況中継を見る元気なし。すぐに寝てしまう。
お酒を飲み、みんなで応援しながら見ると、とっても楽しいんだろうな。


もうそろそろ、お盆の時期ですね。
ここ沖縄はお盆が8月30日〜9月1日の間です。
お盆か…、親戚に会うのがちょっとイヤなのですが…。
(お正月よりもお盆のほうが親戚と顔を合わせることが多い。が、それは旦那側のみ。
 嫁いだ私は実家の親戚とは全く会わなくなりました。)

DREAMさん、プチ旅行計画中とはいいですね。
私も移植の日程が決まったら福岡に行くのでその時プチ旅行しようかな。

枝豆さん、移植無事に終えて何よりです。
空胞、わかるよ〜。その気持ち。
私も採卵後、空胞多いから、毎回恐い思いをしていますし、悲しい思いを何度したことか。
ゆっくり過ごされてくださいね。
おなかに赤ちゃんが宿っている、そんなイメージを大切にしながら過ごしてほしいです。

ミサミサさん
今日は月曜日、お仕事のほう、がんばっておられますか。
今日・明日お休みをもらいました。
今日はスポーツクラブに行ったりして、明日は映画にでも行こうかと思います。
旦那は仕事。私一人でのんびり過ごすよ。
水分をたっぷり補給して、暑さ対策に気をつけてくださいね。

ではではごきげんようです!

[84] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 ミサミサ

2012/08/07 10:34

皆さん こんにちは。

毎日暑いですね ><

DREAMさん<こちらは毎日猛暑です。
      気温以上に、地面からの熱が酷すぎて、
      靴底のゴムが溶けてしまうのではと心配になる程です。
     
      『見えない絆』とても嬉しいです。
      仲間がいて本当に嬉しいです。
      授かれなかったとしても、この縁はとても貴重なものです。

      体外へステップアップするんですね!!
      期待してしまいますね。

      私もダメ押しの1回くらいは挑戦してみたくなりました。
      さて、お金の工面を考えなければです。


枝豆さん< 3回目のAIHを撃沈してから、私の頭の隅っこに『体外』と言う
      言葉がグルグルしています。

      今月4回目を受けますが、今年は休み休み残りの3回を行おうと思っています。
      ただ、36歳になったら1回くらい体外を受けてみたいと思う様になりました。
      本当は今すぐに受けたいところですが、先立つものがありません。
      これから資金を1年かけて貯めたいと思います!!


たこりんさん< 沖縄のお盆は 少し遅いんですね。
        観光地だからなんでしょうか?それとも夏が長いからですかね?
        冬が長いと、体温が安定しないので、夏が長い方がいいなぁって最近思います。
        実家の親戚との関係。。。
        私はもう、壊れてしまっています…

        今月末、祖母の納骨の時 また親戚が一堂に集まります。
        従妹の子供のオンステージです。
        そのステージを見るのが本当に本当につらくてつらくて、家に帰ると
        ヤケ酒をくらいたくなるくらいに辛いです。

        それでも、祖母が大好きだったので行ってきます。
        弟に子供が出来たら。。。さて可愛がってあげられるのでしょうか??

       主人からこう言われています。
       「無理に会うと、相手を憎んでしまうよ。」
       「だから、疎遠になったっていいじゃない。俺がいるし」と。。。

       父と母とも疎遠になってしまいそうな予感です。。。
       (今からこんなに悩んで、本当にくたびれもうけですね…)

[85] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 たこりん

2012/08/07 16:22

「レンターネコ、ネコネコ。」

この言葉が頭の中を巡っています。

姉と二人で映画を観に行きました。「レンタネコ」です。
ぽっかり空いた心の穴を猫がうめてくれます、といいながら
寂しい気持を抱えた老婦人や単身赴任の男性に
猫をレンタルするのが彼女のお仕事。(収入源は別の仕事)
彼女の周りには猫がいっぱいいて、猫ばっかりよってきて・・・、
猫と織りなす人間関係が面白い、かつ、愛らしい主人公でした。
単純な構成でしたが、人間味溢れる内容が良かったですよ。
猫が飼いたくなりました。

****

沖縄のお盆がなぜ遅いのか。
旧暦だからです。お盆は旧暦にするのです。
だから毎年8月15日がお盆ではないのですよ。

子どもの頃はお盆が好きでした。
滅多に会うことのない従兄弟と会えましたから。

私の実家は女三姉妹で、父は次男のため、仏壇がなく、
盆、正月は、いつも訪問する側でした。
旦那に嫁いでから、旦那は長男なんですが、
長男嫁らしいことはしていない。ははははは。
義父母と暮らすようになったら嫁らしいこともせねばならないのでしょう。
「子ども子ども」と急かされたこともなく、
そういう意味では優しい親戚に囲まれ、有り難いことだなとつくづく思います。

会って辛くなるのなら会わない方がいい、
私も旦那さんと同意見です。
弟さんのことはあまり考えないようにして、
気楽に行きましょう!

そうそう、玄関先に赤ちゃんの靴を飾っておくと
赤ちゃんがやってきてくれるそうですよ。
今日、街に行って赤ちゃんの靴を探してしまいました。
が、売ってなかった。
次こそは、買いに行うと思います。




ps 
体外は希望も大きい分、失望も大きいです。
やってみる価値はあるかな、と思います。
一番は夫婦で話し合って、
ミサミサさんの気持ちを旦那さんに分かってもらうことかな、と思いますよ。

[86] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 枝豆

2012/08/10 11:29

皆さん、今日は〜。

DREAMさん、
体外へのステップアップが近づいてきているのですね。
まだ赤ちゃんはいないけれど、移植3回、私に分かることなら何でもお答えしますよー。
プチ旅行の計画、楽しみですね。どこへ行かれる予定ですか?
楽しい事と辛い事、両方があるから人間は頑張れるのかなーって思います。
頑張った自分へのご褒美、楽しい旅行になると良いですね。

私はこの時期、チューブの昔の曲を聞いて気持ちを盛り上げていますよ(笑)
青春時代の淡い気持ちがよみがえってきて、勝手にちょっと切なくなったりしてみます。
You Tubeから聞いたりもしますが、画像が古過ぎて笑えます。
スナック菓子を控えているので、ニボシかじりながら気分上々です。

ミサミサさん、
体外受精を考えているのですね。旦那さんといっぱい話し合って下さい。
卵子の殻が固いだけの受精障害やピックアップ障害かもしれないし、なんせ試さずに諦めてしまった時の後悔の方がよほど強いはず。

移植毎の成功率は30%とも聞きますが、35歳を過ぎている私達にとって、採卵から含めた体外受精の”失敗率”は80%位じゃないかと思います。
それでも2人で体外受精に挑戦することで、見えてくるものが色々とあると思うんですよ。
「無理に会うと相手を憎んでしまうから、疎遠になったっていいじゃない」って、とっても素敵な旦那さんです。
2人の関係の強さに自信があるからこそ、出てくる言葉だと思います。
私自信にもよく言い聞かせている事ですが、たとえ治療に成功しても失敗しても、自分がどれほど恵まれているのかを忘れないようにしたいですねー。

たこりんさん、
病院に、9月1日はお盆休みと書いてあって、何かの間違いかと思っていました。
旧暦の伝統?が受け継がれているんですね。
8/3(金)に移植した私は、今回失敗したら次周期の最適移植時期が8/31(金)か9/1(土)になる確立が高く、素直な気持ちで沖縄のお盆を受け入れられそうもありません(笑)

赤ちゃんの靴ってもう物凄〜く可愛くないですか?
たまらんですよ。
あまりに可愛過ぎて、見ていると心が追い詰められてしまいそう。
私ももっと、微笑んで優しい気持ちになるくらいの余裕がないといかんなぁ。

[87] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 ミサミサ

2012/08/10 14:30


皆さんこんにちは。

東京はここ数日 夜はクーラー無で眠れており、夏場の奇跡だなぁと思います。
私はと言うと、やっとクロミッドを飲み終え、明日 卵胞チェックに行きます。
いつもの感じだと、まだ 血液検査までいかない時期なので、AIHの前にもう一度
診察となると思います。

体外に入る前に一度 AMH検査をしてみようかと思います。
自分では、健康なつもりなんですけど、体の健康と卵巣の健康とは違うかもしれませんもんね。

旦那さんは体外の話は、、、私が諦める時の為に、1回だけなら受けてもいいだろうと言う判断でいてくれています。

ただし、両家の両親は大反対です。
やはり、高度治療を受けて元気な子が産まれてくるのか心配なようです。

治療を初めてまだ1年あまりですが、だいぶ慌てて色々な検査をしてしまいました。
もう残された方法は、体外と顕微しかなくなりました。

さて、私は一体何歳まで『不妊治療』と呼ばれる治療を行うんだろうか…
最近、こんな事ばかり感がています。
良く諦めた時、子供が出来たなんてききますが…

私にはその諦めると言う行為がどうも出来ないようです。

もっともっと時間が経てば、諦めがつくのでしょうかね・・・

途方に暮れて、ネットサーフィンしていたらこんな人の言葉を発見しました。

タイの僧 アーチャン・チャー と言う人が言った言葉の様です。


「苦しみには二種類のものがある。一つ目は、より多くの苦しみをもたらす苦しみじゃ。そして、二つ目のものは、苦しみを終らせるための苦しみじゃ。もし、おまえさんが二番目の苦しみに自ら直面しようとしないのなら、一番目の苦しみをずっと経験し続けることになるじゃろう」


私はまだ、2つ目の苦しみを乗り越える決断ができません。
でも、この言葉きっとずっと心に残る事と思います。

たこりんさん
 お姉さんと仲がいいんですね。
 家は、弟なので 弟が結婚してから、どんどん疎遠になってしまっています。
 段々、親戚と話すような感じでの会話しかしなくなりました。

 あんなに楽しく遊んだのに。って思うこともありますが、今は旦那さんが居るので寂しくありません。
 
 後、私も旦那さんの両親には子供の事をせかされた事はないし、とにかく優しく接して頂いて、
 本当に感謝するしかできません。二人仲良ければそれ以上は望まないと思ってくれている様です。

 さて、私の両親はと言うと、父は何も言わないですが母は違います。
 せかされると言う事ではなく、諦めろと言われているんです。

 親戚に、障害を持ってしまった子がいます。その他子育てで大変苦労されたご家庭もあり。。。
 子供を産む事が本当の幸せなのか解らないと言っていました。でも、自分は子供が居なかったら結婚生活を続けていたか
 解らないとそう言うのです。訳解りませんね(汗
 子供に恵まれなかった親戚の方に会うと、必ず「この方もお子さんいらしゃらないけど、ご夫婦とても仲が良くて、
 幸せそうだ」と言ってきます。これが一番きついんです。
 普通の人は、慰めに聞こえるのでしょうが、、、私には聞こえないんです(涙)親に気を使われるなんてなんて情けないやら…
 でも、事実ですから、うまく受け止めようと思います。

 沖縄のお盆 納得です。
 伝統を大切にしているんだなぁって思いました。

 後、赤ちゃん靴。私も心惹かれる物を見つけたら、お守りとして買ってみようと思います (^^

枝豆さん
 体外に進むと色々と解ってくるんですね。
 殻が固いって事もあるなんて、、、勉強不足ですね(反省)
 
 おっしゃる通り、試さずに諦めてしまった時の後悔・それがこれから先の私の人生に最もやりたく無い事だと
 そう思えたんです。
 私自身の心もここまで動かすのはきっと、今までの期待の成果を出したいからだと思います。
 がんばったら願いは叶うって思いたいです!!!

 自分が恵まれていることを忘れないようにしたい。。。とても良い言葉ですね。
 人を憎んだり、恨んだり 気にしたりする人生を、どんな形にしても乗り越えて 穏やかな生活がしたいと思います。

 枝豆さんの結果が良い事、心から願っています。(ファイトォ〜〜〜〜)

[88] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 DREAM

2012/08/10 14:33

みなさんこんにちはー^^
こちらのサイトを開いて皆さんの書き込みがあるととっても嬉しいです。

今日はお盆前の平常業務です。なのでちょっとバタバタなのですが、いま少し時間ができたのできています。


>>>枝豆さん
オリンピック、わたしも感動をもらっています。わたしも普段はスポーツみないんですが、オリンピックはやはり見てしまいます。枝豆さんのご主人はスポーツお好きなのですね。ルールがわかると見ていてもっと楽しいかもしれませんね。わたしはいまだにサッカーのオフサイドとか、柔道での一本の基準などよくわかりません^_^;
移植は無事に終わったのこと、お疲れ様でした!あとはがんばれがんばれ卵ちゃん!!ですね!
おなかがちょっと痛むのですか?大丈夫ですか?生理痛みたいな痛さなのでしょうか?
絶対に無理はしないでゆっくり過ごしてくださいね。
わたしも今月はタイミング、その後は卵管造影をして、結果を見て進む予定です。ゆっくりですけど今の私には内科の病気もあるので一つ一つ確実に行きたいと思うのでこれでOKです。

プチ旅行は、わたしは沖縄に行きたいのです!それか伊勢か飛騨高山。ここは一生のうちに一度は行きたいのですが。。。全然プチ旅行ではないですよね^^;
でも主人は北海道に行きたいので意見が分かれてまだ行き先も決まっていません。うーん、二人の中間を取って、今回は伊勢か飛騨高山にしようか?!なんて思っています。

枝豆さんのおっしゃった、
>>チューブの昔の曲を聞いて気持ちを盛り上げていますよ(笑)
青春時代の淡い気持ちがよみがえってきて、勝手にちょっと切なくなったりしてみます。
You Tubeから聞いたりもしますが、画像が古過ぎて笑えます。<<

わたしも、自分が一番音楽を聞いていた時期がこの頃の音楽なのですーーーごくわかります(笑)わたしもyoutubeで聞くのは主に10代後半から20代のときの歌ですね。いまのは全然わかりませーん(笑)
youtubeで聞くと、髪形も服装も90年代のままであー、なんかなつかしーってなりますよね!


>>>たこりんさん
台風去ってよかったですね!(枝豆さんもですね)
今日はお洗濯日和でしょうか?

お盆の時期が東日本と沖縄では違うのですね。初めて知りました。

「レンターネコ」という映画?なのでしょうか?これも始めて知りました。猫命のわたしにとってはぜひ見てみたい映画です。
お姉さんと見に行かれた思い出の映画なのでしょうか?

わたしも最近は昔のことをよく思い出すんですよね。疎遠になった友人のことや昔よく遊んでいた仲間たち・・・自分からフェードアウトした友人もいました。今はどうしているのかもわからない人もいます。
わたしは結婚が遅かったので、20代の頃に結婚して子育てをした友人とは話題や会う時間が必然的に合わなくなり年賀状程度のお付き合いの人が多いです。

たこりんさんの書き込みの、
>>玄関先に赤ちゃんの靴を飾っておくと
赤ちゃんがやってきてくれるそうですよ。>>
って、初めて聞きました!えー、じゃぁ買ってみよう^^♪ でも、店員さんにいろいろ聞かれたらどうしよう・・・と消極的なわたし・・・いくじなしというか^^;
本当、あかちゃんきてくれるといいね、ここのみんなのところに。。。


>>>ミサミサさん
東京だとビル風?とかコンクリートの暑さがひどいとは聞いていますが・・・ミサミサさんの職場もやはりビル街なのでしょうか?
靴底のゴムが溶けてしまうのではと心配になる程の暑さとは・・・>o<;; すごい暑いのが伝わってきます!ひょえーってかんじですね;足元から暑いって、きつそうですね。

お祖母様の納骨のときにご親戚に会いたくないとのこと、わたしも無理に親戚が集まるその日ではなく、別の日にご主人とお二人で行かれてもよろしいと思います。ご家族の方には「風邪引いてしまって熱があっていけないので別の日に改めて行くね」ということでいいかと思います。嘘も方便ですよ。お祖母様もミサミサさんのお気持ちをわかっていらっしゃいますから、ミサミサさんが無理に辛い思いまでして親戚の方があつまるその日でなくて大丈夫だよっておっしゃってくれていると思いますよ。
ミサミサさんのご主人はお優しいですね。ご主人の一言でいかにミサミサさんを大切に思ってくれていらっしゃるのかがよくわかります。


いつも皆さんの言葉で励まされています、本当にありがとうございます。
人間だから弱くなってしまうときやくよくよしてしまうときがあっても仕方ないですよね。
皆さんと共に早く赤ちゃんが来てくれる日を祈るばかりです。

[89] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 たこりん

2012/08/11 10:45

DREAMさんへ
レンタネコはね、最近公開されている映画です。
二番目の姉と観にいきました。(長姉とはまだ連絡とっていない、ま、いっか。)
猫がかわいかったよ〜、是非観てくださいね。

枝豆さんへ
沖縄の旧盆と次の移植日と重なるかもしれない、
そうならないことを願います。
沖縄は正月よりも旧盆の方が華やかなんですよ。
地域の行事もそのころに集中していると思う。
お正月はしんみりムード、お盆はお祭りムード。
でも私の育った地域は昔からの住宅地ではないので、
(新興住宅地だった)、地域色は薄い。
だから私は、地域色の濃いところに住みたいとは思いません。
今も地域のつながりが薄いところに住んでいます。


ミサミサさんへ

>夫婦仲が良くていいですね、と言われるのが苦しい。

とありましたが、そうか…。
親戚の方々は「二人の仲がいいのが一番なんだよ。」と言いたいのかも。

たとえば、早く子供をつくったらいいよ、とか、
子どもが一番、とか、
そんなこと言われたら、よけーなお世話だーーと感じるし。
相手は日常会話をしているにすぎないと思うよ。
気を遣ってそんなことを話しているわけではないと感じましたよ。

仲がいいといわれるって素敵なことだと思いましたよ。

「幸せそうにみえる」これは、他人の芝は青く見えると同じ原理で、仕方のないことだよね。
所詮他人、自分の気持ちなんて、わかってもらえることはない。
ここは、「二人仲良く過ごせることに感謝の幸せオーラ」をもっと出して
開き直ってみるのはいかがでしょうか?



沖縄に来たいとおっしゃってくれたDREAMさん、
ぜひぜひ来ていただきたいです。
那覇市の案内は私に任せていただきたいワン。なんちゃって。
私、高校の時、歴史研究クラブに入っていたから、
壺屋の周辺、那覇の市場の周辺、首里城の周辺、の案内、得意ですよ。
リゾート地は苦手です。
そこは旦那様と仲良くドライブして欲しいです。

ミサミサさんも是非ぜひ沖縄にいらっしゃってくださいな。
私と枝豆さんが会いに行っちゃうかもしれないぞ。

[90] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 枝豆

2012/08/13 11:36

皆さん、今日は〜。

一週間夏休みを取っていた旦那も今日から仕事に戻り、オリンピック漬け&クーラー漬けの日々が終わりました。
私もいつもの生活のリズムに戻って、ちょっとホッとしています。

さて、今回の体外受精は陰性でした。
残念ですが、思い通りに治療が出来たという満足感もあります。
次の生理が来たら、凍結卵を戻すか人工授精にでもトライしてみるか決めようかと思っています。
人工授精もちょこちょこ10回位やったら妊娠するかも〜?、なんて思っているアラフォーの私は楽天的過ぎるでしょうか(笑)
10%の確率は、卵管の細い私にも当てはまるのかしら。。。?

DREAMさん、
旅行は実際に行くのも楽しいけれど、その計画を立てるのも楽しいですよね。
2人共納得出来るような、中間の意見でまとまると良いですね!
もしいつか、DREAMさんかミサミサさんが沖縄に来たら、たこりんさんと一緒にお茶でも出来たらいいのになぁ。。。と夢見ています。
ご主人も一緒の旅行だと難しいかしら〜?

最近、プリンセスプリンセスが期間限定で復活しててテレビに出てくるんですよ。
思わず、どの曲も一緒になって歌ってしまいます。

ミサミサさん、
何歳まで不妊治療を続けるのか、どこで子供を持つことを諦めるのか。。。。
私達にとって常に付きまとう疑問ですよねー。
答えが出るまでは本当に苦しいです。
でもいつかある程度の方針が見えてきたら、気持ちはずっと楽になるんじゃないかと思いますよ。
私は金銭的に多分あと1回(もしかしたら2回)の採卵で、体外受精は終了します。
でもタイミングや人工授精は生理が終わるまで続けるつもりですよ。
今のところ、生理が終わるときが私の”卒業”だと考えているので、それまでは楽しく治療を続けようかと思っているんです。

治療を卒業するタイミングは人により違うし、いつが正しいというものではありません。
けど自分なりの方針が見えてきた時に、同じ治療をしていても、
”より多くの苦しみをもたらす苦しみ”から、”苦しみを終らせるための苦しみ”に変わるのかもしれませんよ。

たこりんさん、
やっぱり旧盆のタイミングに泣かされそうです(>_<);
最近、胚移植の情報をネットで見ていて、二段階移植なるものに興味をもっているんです。
2、3日目の胚を移植し、通常は受精卵が卵管の中から発する信号を送らせておいて、その後で胚盤胞を移植するというものなんです。
この方法だと、結局胚盤胞にならなくても最初の胚で妊娠の可能性があるわけで、上手くいけば胚盤胞の着床率もアップするらしいです。
ただ、その場合排卵後3日目と5日目に移植の可能性が高く、やっぱり8/31〜9/2で病院が3連休の次周期は難しそうです(泣)

生理が来るタイミングにもよりますが、予定通り木曜日前後に来てしまったら、凍結胚移植は二段階には出来ません。
次周期で通常の凍結胚移植にするか、次周期は諦めてその後二段階移植にトライするか。。。

お互い卵ちゃんには色々と考えさせられますね〜。

[91] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 ミサミサ

2012/08/14 11:09

こんにちは。

土曜日、卵胞チェックして、先日 AIH行いました。

私の病院は、担当医が居ません。
常に、情報が引き継がれているのでその日によって違います。

私がとても綺麗な先生だなぁって思っている医師に当たりました。
クロミッドを使って卵胞を育てましたが、
土曜日の段階では、左に2つ、右に1つでしたが、
右は小さすぎてたぶんダメだと、そして左も運が良ければ2つ排卵されるだろうと言う事でした。

しかし、先日の検査では?? はて?? 「こんなにあったっけ??」って。。。
右に2つ、左に3つ。。。右は依然として小さいのでたぶんダメだろうと。。。

ただ右は。。。全部?? 「どうする?」って事で。。。
妊娠しずらいんだから、可能性は高い方が私は良いんので、
「(勿論)やります!!」と言いました。

2回目くらいまでは、「次生理が来たらまた予約して下さいね。」と言われておりましたが、
3回目からは、「妊娠反応が出ても予約して下さい」と言われる様になりました。

うぅ〜ん。先生にまで気を遣わせてごめんなさいと言う気分でした。。。

DREAMさん
 卵管造影検査、私もする前はめちゃくちゃ怖かったです。
 溶剤の性質がある様で、私の行った検査はそんなに痛くなかったです。
 はっきり言って、人工授精の方がずっと痛いです ><

 私はあやかれなかったですが、検査後半年はどうやら妊娠しやすいみたいです。
 期待したんですけどねぇ。私は無理でした。。。6ヶ月目がダメだった時は、
 猛烈に落ち込みました。。。

 痛みが少ない事を願っています〜!!

たこりんさん
 お姉さんが2人いらっしゃるんですね ^^
 家も母が4姉妹なんですけど、皆集まると、そりゃもう盛り上がっています。
 てんでバラバラの所に住んでいるので、そうそう会えないんですが、会えるともう
 人目を気にせずみたいです(呆)

 父は弟と妹が居ますが。。。やっはり男兄弟はあまり盛り上がらないみたいですね。
 一緒に出掛ける事もないし、私も弟とは全然ですしね。

 姉妹憧れます☆

枝豆さん
 体外受精、残念ですね ><
 でも、満足感があるって言えるってとても尊敬しました。

 私は、自分が今している治療で これはもう全力を尽くした!!
 って思えることが今までないと言うか、あまりそう言う感覚をもった事が
 ありませんでした。
 
 今回も、AIH前日に旦那が仕事でトラブルがあり、寝不足の状態で採取でした。
 いつもは半休とってもらえるのですが、今回はちょっと難しいと言う事で、
 早朝とったものを、朝早く病院に届けたりとなんかタイミングがとても悪くて。

 タイミングって難しいです。


たこりんさん & 枝豆さん

 沖縄、実は1回も行った事ありません。
 高校の時の修学旅行先でしたが、行けずでした(残念)

 パイナップル園に行って、めちゃくちゃ食べたって友達が言っていました。

 旦那や親戚が九州の方に住んでおり、母の実家も四国にあるので、私は南の方に
 縁が深いみたいなんです。

 でも、鹿児島までしか行っていません。
 
 沖縄って、私にとって未知の世界で、外国に行くみたいなそんな気分なんですよね。
 だから、知っている人がいないと不安で仕方がないんです。

 でも、たこりんさんや枝豆さんがいらっしゃるなら。。。行きたいなぁ〜。

 そうきそばとか。。海ブドウとか・・・ マンゴーアイスとかぁ〜
 タコライスとかもあるのかなぁ〜。
 焼きビーフンみたいなのも興味ありますぅ〜

 後は、あの踊りですねぇ。沖縄のおばあとも話したいなぁ。
 「なんくるないさぁ〜」って言われたい。

 そして、東京に来る事があったら、是非是非です。
 ゴミゴミしていますが、自然はないですが、たまには高層ビルを見上げるのも楽しいかもしれませんよ。
 そして、家に帰ったら 「やっぱり自分の住む町が一番いいわぁ〜」って思えると思います(^^)

[92] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 たこりん

2012/08/15 19:22

こんばんは。

今日は終戦記念日ですね。
12時ごろテレビを見ていたので、忘れずに黙とうをささげることができました。
平和な世の中とはどんな世の中か、考えさせられることが多い。
でも、日々の生活の中で忙殺され、今の世を当然と思いがち。
感謝の気持ちを忘れてしまいがちだったりする。
どう生きるか、大きな課題ですね。
答えはなかなかすぐには見つかりませんね。


枝豆さん。
今回の結果、残念です。
次の移植に向けていろいろ考えてらっしゃって、
それが旧盆と重なりそうって憂鬱ですよね。
私も二段階移植をしてみたいと、以前、主治医に相談したことがあります。
私の場合胚盤胞まで育ったことがないのでできないと言われました。
確率が高いならその治療を望みますよね。
希望の治療が受けられますように。


ミサミサさん。
AIHにトライですね。
2個排卵する可能性が高いのですね。
是非ぜひ願わくば…ですよね。
ミサミサさんは東京にお住まいなんですね。
私は学生時代「町田」に住んでいましたよ。
あと、小田急沿線上の「豪徳寺」にも。
東京で就職活動する根性がなく、故郷に帰ってきました。
学生の時生活できて本当にいい思い出です。

[93] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 ミサミサ

2012/08/16 13:45

みなさん こんにちは。

先日、旦那さんと大喧嘩してしまいました。
治療のストレスと先が見えない不安で、
八つ当たりしてしまいました。

夏休みって、子供連れの方がどこへ行っても多くて、
そんな幸せそうな家庭を多く目にするこの季節は、
心がとても荒んでしまいます。

皆、幸せそうで 自分だけその幸せを味わっていないんじゃないかと錯覚を起こしてしまうようなそんな気分です。

こうして一生懸命頑張っている方が沢山いる事を、
その時ばかりは、忘れてしまうようです。(反省)

今週は、こんな日々が続くのかなぁ・・・
後 数日の辛抱かなぁ。。。今日も一人で眠りたいです(涙)


たこりんさん
 『町田』東京に住んでいながら一度も下りた事ないかもしれません。
 『田町』ならあるんですけどね(汗)

 小田急線には縁がない様です(^^;

 私は大田区と言う所で育ち、そして大田区と言う所で、新生活をおくっています。

 どんだけ、大田区が好きなのか!?って思いますね。

[94] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 ハル

2012/08/16 23:04

こんばんは。
はじめましてo(^-^)o

同じ36歳ということで、仲良くさせてもらえたらいいな♪と思って横からお邪魔しました。
(でも、あと2週間ちょっとで37歳になっちゃうんですが〜(^o^;)

4月に子宮筋腫の手術をして、卵管閉塞がわかり、12月から体外受精に進む為、今ホルモン検査などしてます。

良かったらお仲間に入れてくださいo(^-^)o

[95] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 たこりん

2012/08/17 09:33


ハルさんへ
はじめまして。たこりんと申します。
私は「赤ちゃんがほしいです。」という
前向きなタイトルに惹かれ書き込みに参加しています。
(36歳ではなく、41になりましたが…。)
よろしくお願いします。
手術をすることで新しい病気がわかる。
適切な治療を行うことで早く次のステップに進めることを願っていますね。
私は、体外・顕微にステップアップしてから2年の月日が流れ(採卵7回、移植4回)
今移植に向けて準備中です。
私の経験が参考になれば幸いです。


どこもかしこも子連れ家族。それが目に入る。
全くいやになっちゃいますね。
アダルトオンリースポットを探すって大変ですよね。


日曜日、「1万人のエイサー」に参加した旦那。
応援するため私も参加。ビデオや写真を撮っていました。
旦那が地域活動に参加するようになったの40になってから。
(ふつうは13〜20歳から始め、子ども会・青年会に所属するという形が多い。)
彼の友がその地域・子ども会の主宰者で
その友に頼まれて手伝うようになって、エイサーまで踊る羽目になった。
エイサーに参加する人は、ほとんどが親子。
お母さん方が、幼稚園児、小学生児、または中学生高校生と一緒に踊っている。
お父さん方は裏方に回っている人が多い。車を出したり、道を誘導する係など。
私は、旦那だけでなくその一団体の踊りをビデオに収めていました、が、
内心「いいな〜」ですよ。
私の子どももそこで踊っていて、それをカメラに収めたいと思っちゃいましたよ。
祭りといったらどこもかしこも親子連れ、夫婦二人で参加しても心に隙間風を感じてしまう。
でも、旦那の一生懸命な姿に感心。それで良しとしました。

お盆にお祭りにいろいろ家族連れや親戚と会う季節ですが
心苦しい思いも同じです。励ましあっていきましょうね。

[96] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 ミサミサ

2012/08/17 15:37

こんにちは。

東京は、昨日から猛暑です ><

ハルさん
 初めまして。

 私もここへ書込みをしてから、何とか前向きに仕事と治療を両立する事が出来ています。
 私は、とてもネガティブな性格(自分に自信がないんです)の為、
 皆さんの、前向きでポジティブな雰囲気にとても救われています。
 
 私は病院に通い始めてから1年以上が経ちました。
 その間、1回転院しています。

 現在は、人工での挑戦中です。

 ハルさんは、体外に進まれるんですね。
 大変な事もありますが、期待できる治療ですよね。

 私は、ここへ書込みを始めた時は 両親や夫の反対で体外へ進む選択はしないと決めていました。

 でも、皆さんの前向きな意見を聞いて感覚が変わりました。
 原因追究の為にも、1回くらいは採卵してみようと。。。

 体外で授かる方が増えたらとても嬉しいです。
 私にも可能性があるかもしれないと、少しだけ期待できるので!!

 仲良くして下さい。

たこりんさん
 先日、NHKで『親族240人の“オリンピック”』と言うTVを見ました。
 途中から見たので、全部は見ていないですけど、一族を集めての
 大運動会だそうです。

 なんかとても感動しました。
 遠くに住んでいても、自分の味方がこんなに沢山いるんだなぁと、
 4年に1度 実感できる。幸せな習慣だなぁって思いました。

 さて、私はどうでしょうか…
 出産したばかりの、従妹をねたみ、子沢山の義理の姉と連絡を避ける。
 しまいには、実の弟の妊娠にもおびえ・・・

 全く情けないですね。
 もう一度綺麗な心で、生まれ変わって期待とそう思いました。

 しかしです。。。電車で町で 小さな子供を抱く 大きなお腹のお母さんを見ると。
 穴に入りたいくらい、敗北感に襲われます。

 本当に。。。なんでしょうね。
 
 沖縄の方の、一族とのつながり、人を大切にする習慣。
 私も、沖縄人として産まれたかったです。

 いつか沖縄に住めるようになったらいいなぁ。

 新参者ですが、皆仲良くしてくれるでしょうか??

[97] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 ハル

2012/08/17 20:37

たこりんさん初めまして。

筋腫手術で子宮環境が整ったので、早く治療スタートしたいです!12月まで長く感じるけど、多分あっという間ですよね(^_^;)

たこりんさんは体外と顕微経験されてるんですね。
解らない事だらけなので色々教えて下さいね。

お盆に旦那の実家に行ってきたんですが、今義妹が第二子妊娠中で。
大きくなったお腹を見て羨ましいのと複雑な気持が入り混じってました・・

新居も建設中みたいで、幸せいっぱいなんだろうなぁ・・私は・・なんてへこんじゃったりしました。

しかも、出産時期と私の治療スタート時期が一緒なんですよぅ(泣)

でもでも!
このサイトで同じ想いをしている方がいることを知って元気づけられたり、たこりんさんの励ましあっていきましょうって言葉に癒され心強く感じました!

みんなでママになりましょうね!
これからよろしくお願いします(^_-)-☆

[98] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 ハル

2012/08/17 21:38

ミサミサさん初めまして。

私もネガティブな性格なので、落ち込むととことん落ちちゃいます・・
なんとかなるさ!なるようにしかならない!って前向きに考えられればいいのになぁ・・

私は両卵管閉塞なので選択肢は体外受精のみです。
金銭的に不安大ですが・・


なかなか妊娠できないと、妊婦さんや親子を見るのも辛かったりしますよね。
身近な人の妊娠だったりすると、おめでたいことなのに凄く複雑な気持ちになったり。

なのでミサミサさんの気持ち凄くわかります。
私も同じ気持ちになったりしますもん。

でもここで皆さんと話をすることで、同じ気持ちを分かち合ったり、励ましあっていけたら・・支えられる部分てたくさんありますよね。

私の周りには治療している人が少ないのでこうしてお話できる場所があるのがうれしいです。

これから宜しくお願いします(^_-)-☆

[99] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 DREAM

2012/08/20 12:33

みなさんこんにちは。ずっと来れていなくてすみませんでした。こちらのスレがまもなく100になるのでまた新しく立ち上げたいと思いますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

[100] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです【C】 

 DREAM

2012/08/20 12:34

とりあげず、100にします^^;

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと