1. ホーム
  2. 不妊
  3. がんばってます35歳〜
  4. 「おしゃべり会」始めてみませんか♪

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

がんばってます35歳〜(旧掲示板)

掲示板TOP

「おしゃべり会」始めてみませんか♪

 のっこ

2012/04/13 23:29

ゆるやかな「おしゃべり」から、仲間のネットワークをつくりたいと思っています。
宜しければ、
話をしたりしながら、繋がりを一緒に広げていきませんか。

治療歴は短いですが、失敗の度に考えさせられ、最近、支えられる、支えることも大切ではないか、と思うようになりました。
不妊治療をしていると、一人で辛い思いに押し潰されそうになり、「ひとりぼっち」の孤独な闘いを感じます。

なぜなら、不妊は自分が悪いんだ、自分の問題なんだ、って、ついつい思う為・・・。

「ストレスが余計に不妊になる」と書いてあっても、
なかなか一人では難しいな、と思います。

不妊で苦しんでいる(いた)人でないと理解は難しい、という事が当事者になってわかりました。
支援サポートがあっても、支援グループやイベントが東京ばかりだったりで、地方に、メンタルな支援サポートが少ないかな、と思います。

諦めない気持ちも大切だけど、
私は年齢的な問題より、近い日に諦める作業もしなければいけないのかな、と、考えがよぎるようになりました。

しかし、きっと、そう簡単には心の整理は進まないのでは・・と不安です。

頑張りたい思いと、
諦める選択がくるかもしれない思い・・・複雑です。

私はどうなるかわかりませんが、若い人にも、同じ年代の人にも頑張って欲しいし、同じ女性として、当事者だからこそ、そう思うようになりました。

色んなお話が出来ると嬉しいです。

<広島市在住、39歳です。>

返信=35件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか♪ 

 のっこ

2012/04/13 23:35

みなさん、こんばんは。

100超えになっていましたので、
取り急ぎ、こちらに作成いたしました。

末永くよろしくお願いいたします。

また初めての方も是非、気楽に遊びにきてください♪


*明日、病院のため
また後ほど・・・*
おやすみなさいZzzz

[2] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか♪ 

 ぺんぺん

2012/04/14 19:38

こんばんは。
のっこさん新しいトピの立ち上げありがとうございます。病院はどうでしたか?
くるみぱんさん
新じゃがの皮食べられますよね〜。暫く旦那の両親と同居していたのですが、姑さんに皮つきで醤油で煮ましょうと言ったんですけど、皮があると中まで味が染み込まないとか言われて却下されました(>_<)ボール二つ分位むきましたよ。
移植の話は次回生理がきてからだったのですね。
畑耕すの大変そうですね。旦那が小さな畑たけでも機械で耕すのでも筋肉痛になってましたから。

ようやく月曜日にパートの研修です。仕事がもうそろそろ始まるのかも。

[3] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか♪ 

 くるみぱん

2012/04/16 08:04

おはようございます。

のっこさん、病院お疲れ様です。
新トピ立ち上げてもらってありがとう。
私が書いたら100越えちゃって、どうしようって
思ってたんですよね。

ぺんぺんさん、新じゃがの皮、確かについたままだと
味はしみにくいかも?でも皮って確か栄養があった気が
するし、面倒なので私はあんまりむきません。
むくときは、たわしとかムッキー(皮むき手袋)でこする
と簡単にむけますよ、たぶん。(新じゃがだけ。)

お仕事の研修開始ですか?
いいなあ〜、なんか新しいことが始まる春って感じ。
私、何にもないなあ。
研修頑張ってね。
身体が一番大切なので無理しないように!

[4] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか♪ 

 ぺんぺん

2012/04/19 22:39

こんばんは。
旦那が毎日遅くって…まだ帰って来ないんです。仕事も大変なんだろうけど身体壊さないか心配です。
研修はいっぱい人がいました。私が配属になった所は若い人があんまりいなかったので年齢で分けたのかしら?って思いました。明日は仕事です。7時前には出て行かなきゃいけないからバタバタしそう。
のっこさんフルで仕事して家事に通院って大変ですよね。身体を壊さないようにして下さいね。
くるみぱんさんが以前肉に塩麹に漬け込んでポトフにしたら肉が柔らかかったという事だったので、豚肉に塩麹を漬け込んでたけのこと甘辛く煮たら美味しかった〜。塩麹だったら鶏の胸肉も柔らかくなるかな?今度試してみよう。
新じゃがは手袋の皮を剥くので大丈夫なんですね。あの手袋興味はあるのですが持っていないんですけど里芋も大丈夫ですか?里芋の皮剥きが苦手で…。

[5] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか♪ 

 くるみぱん

2012/04/23 14:50

こんにちは。

旦那の実家のお手伝いで、先週はとっても忙しかった。
4日間も旦那の実家に通ってしまいました...。

塩麹は、最強ですね!
昨日、所さんの目がテンで塩麹特集をやっていて、
塩麹に向かないものがでんぷん系だって言ってました。
ご覧になりました??
塩麹でおむすびを握ると崩れるとか、ポテトサラダに
入れるとじゃがいもがとけるとか。
聞いておいてよかった。
おむすびしちゃうところでした。
(握ってすぐに食べるのは大丈夫だそうです。)

里芋の皮むきは私も苦手。
たぶん、ムッキーではだめなのでは?
ネットで検索したら、里芋の皮むき方法色々出てますね。
みんなきっと困ってるんですね〜。

[6] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか♪ 

 ぺんぺん

2012/04/24 13:58

こんにちは。
仕事に何度か行きました。勤務時間も短いし出勤日数も少ないし思っていたのとは違い稼げない…。採卵までの間は通院があるから都合がいいのですがその後は物足りないかも。仕事をしつつまた見つけなきゃいけないかも。仕事事態は立ちっぱなしだけど重い物を持ったりとかはないので移植後も安心なんですけどね。
ささみに塩麹を漬けていたら肉叩きで叩いたかの如く柔らかくって美味しかった〜。今日は酢豚にする予定なのでこれも漬け混んでみよう。
テレビ見てなかったです。おにぎりに塩麹は向かないんですね。教えてもらって良かった〜。

里芋剥くのはやはり皆苦手なんですね〜。ネットで検索して自分に向いた方法を探してみま〜す。

くるみぱんさん4日も畑の手伝いをされたのですね。春は植えるものもあるし絹さやなどの豆類は収穫もあるから忙しいですよね。私は手伝いもせず野菜を頂いていてます。^_^;

[7] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか♪ 

 のっこ

2012/05/27 22:59

久しぶりの書き込みです。
あれから色々な事があり、とても書き込みできる精神的余裕がありませんでした。
もう6月ですね。
これから、少しずつ気持ちの整理をしていく必要があります。最初にトピに書いたような気持ちには変わりなく、また新たな気持ちの変化も出てくると思います。

皆さんはどのように過ごされてますか。
治療に向かい、体や気持ちは大丈夫でしょうか。

不妊治療は複雑な気持ちや不安との闘いです。

がんばろう。とは言いません。がんばって。とも言いません。みんな一人一人、十分過ぎる程がんばってますから。

[8] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか♪ 

 くるみぱん

2012/05/28 08:06

おはようございます。

のっこさんの書き込みが無かったので、何かあったのか
と心配してました。
私たちみたいな治療をしていたら、一生を左右するような
決断を迫られたり、誰にも言えない辛いことがあったり、
それでも悟られないように普通に振る舞わなきゃダメ
だったり、苦しいことが良くありますよね。
一緒に頑張ってるはずの旦那ですら、理解してくれない
事もあるし、本当に苦しい。
でも、最後に納得のいく結果になることを信じて、今は
頑張るしかないんですよね。
 
また、少し気持ちに余裕が出たら、ここでおしゃべり
しましょうね。

ちなみに、私はいい感じに排卵もあったのに、自然妊娠
できずにリセットしてしまいました。
もうすこし自然妊娠で頑張りたかったのですが、旦那が
来月は忙しくて大事な時に頑張れない可能性が高いって
いうので、移植に向けての準備を開始しました。
まだ薬を飲み始めたばかりですが、すでにだるいし、
太ってきました。
リセットのショックからもまだ立ち直れないけれど、
今は無事着床する身体作りを頑張るしかないんですよね。

私も今、落ち込んでいるので元気なメッセージを発する
事は出来ませんが、みんなで乗り越えていきましょうね。

[9] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか♪ 

 ぺんぺん

2012/05/28 12:50

こんにちは。
のっこさん
私も書き込みなかったので心配していました。
またお話できる状況になったら治療だけではなく日常の事などもお話しましょう。
私は無事採卵を終え卵ちゃんを凍結しました。腹水が少したまっていたので移植は延期。まだ採卵後の生理がきていないのでお腹が歩くと響くし、胸はちょっと当たると痛いし…という感じです。生理が二回きてから受診なのですが生理不順な私は生理がちゃんとくるか心配です。
くるみぱんさん
移植周期なのですね。副作用などないですか?体調には気をつけて下さいね。

[10] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか♪ 

 ねこじまん★

2012/05/30 19:47

私もすごく久しぶりに書き込みをします。
みなさんも色々あったんですね…。

のっこさん大丈夫ですか?

くるみぱんさんもリセットされたんですね…。

ぺんぺんさん、お腹や胸などお体大事にしてくださいね。

私は、あれから AMHの値が低いと言われ、ものすごく落ち込み、クロミッドを飲んだところです。
今はこうやって書きこみができるくらい元気になりましたが、一時期は、予想もしなかった事態に衝撃を受け、泣いていました。

病院通いが初心者なので、一つひとつの検査に緊張しながら挑んでいた中の出来事でした。
なんだか、一つひとつ治療の選択肢が消えていくようでとても悲しくなってしまって。

それでも、卵は数じゃなくて質だ!と自分を奮い立たせ、できるだけ体に良いものを食べたり、妊娠できる体に近づきたい一心で過ごしています。

頑張ってるなんて言うのもおこがましいですけど…うん、自分、頑張ってるなぁ と褒めてあげたい気持ちです。

自分の話ばかりでごめんなさい。
ようやく吐き出せたー!

みんないろんなことを抱えて過ごしているんですもんね。
励みになります。


[11] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか♪ 

 のっこ

2012/06/02 14:56

みなさん、こんにちは。
みなさんが私のことを気にかけてくださってくれた事がとても嬉しかったです。
大げさですが、「こんな私でも・・」みたいな、、そんな思いがしました。ありがとうございます。
同じ1日が流れていますが、それぞれの不妊治療の中で頑張っている毎日があるんだな、と改めて思いました。
----------------------------------------
くるみぱん。
自然妊娠から移植への準備に入ったのですね。不安になると思いますが、スケジュールに沿って移植日へと進んでいきますので、自分が出来る範囲で着床しやすいようにリラックスを心がけてくださいね。
私は最初から移植でした。何か不安な気持ちになったら、気持ちを吐き出してくださいね。私なりに経験も伝えることが出来ればと思っています。
-------------------------------------------------
ぺんぺんさん。
卵ちゃんを凍結できて良かったです。卵ちゃんがいると思うと愛おしい気持ちになりますね。
体調が整えて、ぺんぺんさんもリラックスして治療に向かってくださね。
私は不妊治療をして、自分達の盤胞まで育った写真を見た時は、感動しました。生命の不思議もそうですが、命の力や、自分の子供だ、と思うと、とても愛おしい気持ちになったのを覚えています。
--------------------------------------------------
ねこじまん。
「自分、頑張ってるなぁ」をいつも褒めてくださいね。
だって、本当に頑張っていますから。
検査を通して、一つひとつ治療の選択肢が消えていく感覚・・わかりますよ。
でも、一つの選択肢が消えたら、別の選択肢もあるんですよ。不妊治療には多くの選択肢が、それぞれの状態に応じてあります。
卵は数じゃなくて質というのは事実です。私も何度となく医師に言われました。自分達の力ではどうしようもない生命の力を信じるしかありません。でも、出来ることはリラックスした精神状態のために、体を休めたりストレスを溜めないことがとても大切だと思います。
そうは言っても、不安等で難しいですよね。
少しでもドンドン吐き出して、時には自分を褒めてあげてください。
頑張っているねこじまんさんを、私も褒めてあげたいです。
----------------------------------------
私は最初から治療は、体外受精(IVF)顕微授精、凍結胚盤胞移植でした。
前回、最後の1番良い状態の凍結胚盤胞移植で妊娠、心拍確認が出来ました。
その後、流産となり、流産(掻爬)手術を受けました。
自分が妊娠が出来る喜び、短い妊婦経験、喪失経験をした事になりました。
ずっと治療の副作用、体調の悪さ等で1日を過ごすのがやっとでした。
今は、最後の凍結胚盤胞もなくなり、今後をどうするか検討中としてますが、色々な環境な条件で、諦める方向性で人生を考える必要性が出てきています。
はっきり決断するのも難しいです。
でも、決断しなければいけないわけです。それはとても想像以上に、複雑で気が狂いそうな感覚です。
次の治療まで2カ月間、体を休める必要があると言われました。
先月末、仕事も退職しました。今月から無職となり、治療の目標もぼんやりとし、自分に何もなくなった、そんな感じがしています。
いかに不妊治療が年月を要するのか、自然妊娠に比べていかに不妊治療には妊娠のチャンスが少ないのかを改めて実感しています。
不妊治療自体が目標になりすぎていたのかもしれません。子供にこだわりすぎていたのかもしれません。
それでも「普通に母になりたかった」と普通に思いました。

ある方にこんな言葉をもらいました。
「子供がいたとしても、いないとしても、生活の仕方が変わるだけなんです。あなた自身が変わるわけではなく、あなたはずっとあなたなんですよ」と。

私は、希望の分かれ道でフラフラと立っています。
私は、ちょっと先の未来で、どういう選択をするのかわかりません。
皆さんには、素直な気持ちでこう思います。
皆さんが希望に思っている母になることを叶えて欲しいなと思います。
みんな頑張っているので頑張れという言葉は違うと思うのですが、希望を捨てずに進んで夢をつかんでほしいです。
私の経験は小さな経験にすぎないけど、みなさんの支えになれたらいいなと改めて思っています。
みなさんが母になれたら素直に私は嬉しいです。
不思議なんですが、自分が苦労したからですかね・・・
みなさんの苦しみもこうして知っている分、本当にそう思える自分がいます。

みなさんのおかげで不妊治療も頑張ってこれました。
感謝します。

もう少しの間、私自身の方向性を考えたいと思っています。

また書き込みしていきますので、よろしくお願いします(@⌒ー⌒@)


[12] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか♪ 

 のっこ

2012/06/02 14:58

くるみぱんさん、ねこじまんさん。
色んなことを考えながら書き込みをしていて、色々文章を書き直したり、訂正などしているうちに、くるみぱんさん、ねこじまんさん。に、「さん」が消えてしまってました。
ごめんなさい。

[13] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか♪ 

 くるみぱん

2012/06/02 18:09

こんばんは。

ぺんぺんさん、卵ちゃん凍結されたんですね。
私と一緒だ〜。
私はたった一つだけだけど元気な卵ちゃん凍結中です。
移植はまだやったことないので、大量の薬(飲み・貼り)
にビックリしています。
ちょっと身体がふっくらしてきたのと、だるいのと
お腹がちょっと張る感じがしますが、まあまあ元気です。
とにかく元気な身体で卵ちゃんをお迎えしたいので、
出来るだけしっかり食べて、ウオーキングもできるだけ
やっています。

ねこじまんさん、この治療をやっていると本当に色々
あって、落ち込むことが多いです。なかなか元気になる
出来事って起こらないんですよね。
治療の事ばかり考えてかえってそれがストレスになって、
またまた悪循環になるってこと多いんですよね。
私の場合、仕事を辞めて治療の事ばかりを考えている時
身体がいい感じにならなくて、最近旦那の実家の畑を
手伝ったりして、お日様浴びて、疲れて食べて、寝て
っていう生活をしていたら、排卵も安定してきました。
せっかく排卵が安定したのに、移植に踏み切ることに
なってしまいましたけど、健康にはなっているので
良かったと思ってます。
あんまり色々考えずに、ストレス貯めないようにね。

のっこさん、色々あったんですね。
私は自然妊娠での流産経験が2回です。
流産って本当に悲しすぎるし、慣れる事が出来ない
出来事ですが、自分に妊娠する力があるってわかった
のでそれだけは良かったかなって思えますよね。
お仕事辞められたんですね。
お仕事辞めて不妊治療に専念した時、私は一時的に
ちょっとうつっぽくなってしまったんですが、のっこ
さんは大丈夫ですか?
ずっと仕事をしていたので大量にある時間をどうしたら
良いのかわからなかったし、ずっと治療の事を考えて
しまうし、治療費の事を考えると遊びをするのも
もったいなくて、さらに自分の存在価値って?って
変なことを考えてしまったりして。
今でも暇ができると色々考えて落ち込んじゃうので
ウオーキングに行ったり、面倒くさい料理を作ったり
して乗り越えてます。
それでも、治療が長くなると本当に何が目標なのか
見失いそうになることはありますよね。
子供が欲しいってことよりも先に、治療をすることが
目標みたいになって、子供を持つってことが現実っぽく
感じられなくなってしまっています。
お互い、どういう選択をすることになるのかわかり
ませんが、やれることをやれる時にやって、夫婦で
ちゃんと話し合って、納得のいく形を取れれば良い
ですね。
どんな形であれ、後悔の無い人生をおくれますように。
(なんかデカいこと言ってしまいましたね。)

ちなみに、うまくいったら今月の半ばに移植になり
そうです。
旦那が出張中になりそうなので、自分一人で頑張る
事になりそうです。
みなさん、色々教えてくださいね。


[14] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか♪ 

 ぺんぺん

2012/06/05 16:43

こんにちは。
さっきDVDを借りて来たのですが蒸し暑いです。セカンドバージンを見損なっていたので借りて来ました。皆さんは見られてましたか?
ねこじまん★さん
治療が進むたびに突きつけられる現実。泣いちゃう気持ち…。私も何度も泣きました。ねこじまん★さんが仰るように一つでもいい卵があればいいのですから良い卵が出来るように体質改善頑張って。ん〜もう充分頑張られているからこの言葉は違いますね。無理せずに行きましょう。

くるみぱんさん
ホルモンでの移植なのですね。貼り薬は剥がれやすくないですか?三年ほど前に使った事があるのですが剥がれてしまって大変でした。今は剥がれにくく改善出来ているのかな。いい状態で移植出来ますように。

のっこ☆さん
1、2ヶ月の間に色々な事があったのですね。大丈夫ですか?もし愚痴でも何でもあれば話して下さいね。誰かに聞いて貰って楽になる事もありますから…。
美味しいものを食べて体力つけて下さいね。色んな気持ち私もあります。また今度お話しましょう。

私ここ1週間ほど安静生活していました。というのが足首のところに何らかの原因でバイ菌が入り腫れて痛くて歩行困難でした。抗生物質飲んで点滴も受けました。痛みは減ったけどまだパンパンに足が腫れていて細みの靴は履けません。部屋は埃が…という位掃除もしていない状態で義両親が…。焦りました。(>_<)
皆さんも健康には気をつけて下さいね。

[15] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか♪ 

 のっこ

2012/06/05 20:25

ぺんぺんさん。
こんばんは。
足首は大丈夫ですか?
よくなってきたみたいですが、完治まで安静にしてくださいね。
疲れ等から色々不調になったりするものです。あまり無理しないようにしてくださいね。
掃除も「ま、いっかー」くらいで丁度いいですよ!



[16] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか♪ 

 のっこ

2012/06/05 20:30

くるみぱんさん。
こんばんは。
移植に向かって、色々と治療が進んでいると思います。
慣れないことに向かっていくのは、不安と一緒なので、自分が思っている以上に心身疲れているはずです。
なるべくリラックスを心がけて、ゆったりと過ごすように努めてくださいね。
不安な事や疑問点は、なんでも病院に確認すると良いですよ。
病院に確認する事以外は、ここでどんどん吐き出してくださいね。
移植でがんばっているのは決して一人じゃないですよ。

[17] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか♪ 

 のっこ

2012/06/05 20:36

みなさん、こんばんは。

流産手術から4日目。
術後の腹痛は段々と治まってきました。血はまだまだ出ますが、次の診察までは安静中です。
仕事を退職してから4日目。
慣れないせいか、時間があっという間に過ぎていきます。かといって、多くの作業をしているわけでもないんですが・・なかなか家の中の片付けや家事も進まないな、と思ってます。
安静を理由に「ま、いっか」と思ってます。

一人でずっと家にいるのですが、急に仕事もなくなったので、取り残された感というか・・
だんだんとウツウツしてくる危険がして、自分がコワイですね・・・
なので、なるべく考えないようにする自分がいたり、
術後の事やこれからの事さえも避けている自分がいる・・わかっていながら敢えて避ける自分、、みたいな。
あまり良い傾向ではないですね。
でも、疲れるんですよね。。今、何かを考えることが。。。

変ですね。。

[18] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか♪ 

 ぺんぺん

2012/06/05 22:05

こんばんは。
のっこさん
私は仕事を辞めた時世間から取り残されたような気がしていました。毎日バタバタとしていたのに急に時間が出来て何をしたらいいのかわからなかった。仕事も辞めたくて辞めた訳ではなかったし。
今は何も考えなくていいと思いますよ。休息の時期ですよ。美味しいもの食べてゆっくり休んで体力アップです。好きなお花を買ったりアロマの香りで癒されたり少し自分をリラックスさせてあげて下さいね。

[19] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか♪ 

 くるみぱん

2012/06/06 09:55

おはようございます。

書き込みをしようとするのに、カーソルがとんだり
消えたりしてメチャクチャになります。
私だけなのかな???

いきなりですが、みなさんに質問です。
移植の後ってどんな生活されますか?
判定日まで安静にしていたって言う人もいれば、普通に
生活をしていたって言う人もいて。
家事とか買い物とか普通にできるのかなあ?って心配
になってるんです。
どんなもんなんでしょう?



[20] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか♪ 

 のっこ

2012/06/06 14:44

みなさん、こんにちは。

今日は、掃除をしたりごそごそしていました。
突然仕事もなくなったので、それでもどうしていいかわからない感覚がまだまだです。
時間の感覚が狂いますねぇ。。。

ぺんぺんさん。ありがとうございます。
のんびりしてもいいんだ、と思って1日を過ごすように心がけます。心がけるっていうのも変ですけど。
言ってくださったように、今は何も考えなくていい、とも心の中でブツブツ言って過ごしています。

くるみぱんさん。
私は、書き込みしたのに一気に消えた事があります(泣)。そういう時はものすごくガッカリしますねぇ。
カーソルがとんだり、消えたり。。というのも変ですね?何でですかね??

移植の後は、普通に生活していましたよ。家事とか買い物とか普通に出来ますよ。
家事は手を抜いても良いのではないでしょうか??
布団干しや重い荷物の買い物等は旦那様にお任せしてください。
大事な時期なので、旦那様に色々とやってくれるようにお願いしたり、旦那様の意識も変化すると思いますし、その方がとても楽になりますよ。
とにかくストレスを溜めないように、、気持ちを穏やか
に過ごす事が1番大切だと思います。
大事な体なので、ゆったり過ごすようにされると良いですよ。

[21] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか♪ 

 のっこ

2012/06/07 10:59

みなさん、おはようございます。

昨夜は、悲しさ・虚しさ・不安・・・行き場のない思いが爆発して、一人で泣いてしまいました。
泣いても今日が晴れ晴れしているわけでもないのですが。
今日は何もする気がおきません・・・・

皆さんが治療で頑張っている中、
こうして暗ーい文を書いてしまっている自分なので、
申し訳ないな、と思います。

私は少しずつ、少しずつ、、、
治療を諦める方向性も考えることもしようかと思っています。
絶対に治療を諦めない!!という100%の強い気持ちにはなれそうにありません。

流産をした影響かもしれませんが、
現実的な年齢が迷いの中で大きなウェイトなのは否めません。

病院での現実的な出産可能データ・・・それ以上は出産ケースがないボーダー・・その出産時を逆算していくと、妊娠できる可能性ある年齢はもう間近。

諦めずに頑張っている皆さんの前で、
一方で、私がこういった迷いの話しを書くのは
場違いかもしれません。
読んで不快になる方がおられましたら、すみません。
意図的でも何でもないです。
ただただ、苦しんでいる、それだけです。

「普通に母になりたかった。」
そう思いながら、悶々としている毎日です。

東京には、不妊の様々なセミナーや集まりがありますね。羨ましいです。





[22] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか♪ 

 ぺんぺん

2012/06/07 13:42

こんにちは。
旦那が仕事が忙しく職場に泊まり続けています。私は仕事を減らされて毎日一人ぼっちで家にいてだらだらと毎日を過ごしています。はぁ〜〜〜。

くるみぱんさん
私も普通に生活していました。いつもと違うのは重たい物は持たない。自転車には乗らない、車で遠出はしない位ですね。病院でも普通に生活して構いませんと説明もありました。でも安静にしておくようにという病院もあるようですね。くるみぱんさんの病院からも移植後の生活の説明があるのではないかな?

のっこさん
気持ちよく分かりますよ。私も絶対妊娠する!という強い意気込みもなく、諦めの準備もしています。結婚すれば子供がいて…という普通の事を夢みて…でも私にはいない。周りの皆が子供の話をしているのに私は出来ない。子供さんは?と尋ねられいないと分かるとあっ、まずい事を聞いてしまったというような顔をされる。辛いけどそれが現実で…。私が子供を授かる方法は代理母でないと無理だという事は充分に分かっているけど、諦めきれないのかな?治療を止めるという事は決断になってしまうから決断出来ずにまだ治療を続けいるのかな?多分凍結卵を移植して駄目だったら治療は止めるつもりです。治療中心に生活してきた私はどんな生き方をするのかな?旦那には何の問題もないから私以外の人と結婚していたらパパになって幸せな生活をしていた。私の人生に旦那を巻き込んでしまった。このまま暮らしていてもいいのかな?とも思ってしまう…。
目標になっていたからその目標がなくなるとどう生きていけばいいのかな?子供がいなくても幸せそうに暮らしているご夫婦もいれば子供がいても話もしないような夫婦もいる。
無い物ねだりなのかもしれない。だけど今自分が幸せであるという事は忘れてはいけないなと思います。何だか独り言になってきましたが私もどう生きて行くのか、生きて行けばいいのか思うところです。


[23] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか♪ 

 のっこ

2012/06/07 18:49

今日は、1日の殆どを寝て過ごしてしまいました。
過眠状態です。
夕食を作っている時は、頭の中が「無」になり、楽でした。

ふと、思いました。
今の自分は甘えさせて貰っているんだ、と。

こうして仕事を辞め、自分の中にとめどなく溢れてくる感情に浸っている自分の姿・・・
もし1人だったら、、この辛い感情を堪えながら仕事をしなければいけない、、生きていくために、、。

男と女のショックの感情差は大きいとしても、夫も夫なりに頑張ってきてくれたんだ、という事を忘れていました。夫の事より、「私が」「私の」気持ちをわかってほしい、私がこんなに辛い思いをして生きているのに、どうしてわかってくれない、といった怒りのような感情・・・私が悲劇のヒロイン状態になっている自分の姿。。

ふと、思いました。
自分の感情を全部理解してほしいとか、辛い自分をなんとかしてほしい、、みたいな思いが心のどこかにあって、、いくら家族といえ、いくら夫といえ、それは間違っている、、よね・・・と。

自分が乗り越えなければ、この苦しみは乗り越えれないんだ、という事がぼんやり浮かびました。
乗り越えていくという決心こそしなければ、何も変わらないんだろうと、ぼんやり浮かびました。

自分の気持ちを優先するあまり、
夫の事なんて無視していた感があります。
自分の気持ちを理解していないと思う夫に、
感情を押し付け、時に夫の事すら怒りの対象となり、
時に自分だけフォーカスし夫を無視する的な・・

少し夫の事を考えました。

----------------------------------------------

[24] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか♪ 

 くるみぱん

2012/06/08 08:23

おはようございます。

最近、旦那の仕事が忙しい+旦那がもうすぐ出張がある
ので朝早く出勤し、残業して帰ってきます。
ほとんど1人でご飯食べて、1人でテレビ見たりウオー
キングしたりしてます。
口が退化してしまいそう...。
子供がいないから友達もどんどん疎遠になってしまい、
また、数少なく付き合ってる友達も子供が大きくなって
パートに出始めてしまったので平日は遊んでもらえません。
寂しい〜。ちょっとグチってしまいました。

みなさん、移植後の生活の件アドバイスありがとう。
私の病院はたぶん普通の生活でOkって言われると思う
んですが、ネットで見てると色んな病院があるみたい
なので、どうしょうかなと思って。
悩みますねえ。

ぺんぺんさん、諦めの準備なさってるんですか?
私も結構悩んでます。
本当は、治療は40歳までって決めて頑張ろうって
思っていたんですが、先日41歳になってしまいました。
旦那にどうしよう?って聞いたら、体外受精を1度も
やっていないので、チャレンジしてもうすこし頑張っ
てみようってことになりました。
でも、精神的にも、金銭的にもこの生活をまだまだ
続けるってことは無理かなって思ってます。
でも、いつまでっていうのが決めにくいですね。

のっこさん、大丈夫?
仕事を辞めて時間がたくさんできたら余計に色々考え
てしまって、負のスパイラルに陥るかもしれませんね。
私も仕事辞めてからしばらくは精神的に不安定になり、
基礎体温もぐちゃぐちゃになりました。

仕事は嫌いで辛くても、頑張れば結果が出たり、認めて
もらえることがあるので達成感とか感じたりできるん
ですが、不妊治療って結果はなかなか出ないし、誰も
認めてくれないから、せめて旦那にはわかって欲しい
って思っちゃうんですよね。
私も、治療の事を適当に聞き流された時にはイラッと
して、「ちゃんと聞いてよ!」って言っちゃったことも
ありました。

でも、私たち女でも不妊治療は未知の世界で試行錯誤
して戦っているのに、旦那達にはもっと意味がわから
ないでしょうし、辛いって言われても何が?って感じ
になっちゃうのは仕方ないでしょうね。
私、採卵後にお腹痛くって、お腹痛いって旦那に言っ
たら、「下痢?」って聞かれましたもん。
旦那にとってお腹が痛いのは、普通に腹痛なんですよね。
ホルモン剤のせいで頭痛や、吐き気があっても、それを
言うと、風邪?変なもん食べた?って何度も言われます。
何度言ってもそんな感じだから、理解を求めるのは無理
なんだなあって感じてます。

本当は、色々わかってくれて、石田純一みたいに一緒に頑張ろうって
スタンスなら嬉しいんですけど、仕事を辞めて治療に専念させてもらえて、
時々家事を手伝ってくれて、たまに優しくしてくれて、
それだけで十分だって思ってます。
多くを求めずに、将来もしかしたら旦那と二人きりで
生活することになるかもしれないので(涙)、仲よく
活きていけるように、お互い結婚して良かったって
思えるようにしていきたいなって思ってます。

何を言いたいか良くわからなくなりましたが、みんな
同じような気持ちを乗り越えながら何とか治療をして
いるんです。
落ち込むときは落ち込んで、まだ浮上して頑張りましょう。

[25] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか♪ 

 のっこ

2012/06/08 09:36

おはようございます。
今日は病院にきています。
術後は良好、今後は2ヶ月休み。来月の生理時の受診で、今後の予定を決めてください、と。辞めるにも続けるにも、薬飲んだり等々の計画的に…簡単にはいかないですね。
これから不妊カウンセラーとの初めてのカウンセリングです。どうせ子どもがいるカウンセラーになんかわからないくせに、と思ってましたが、そう思うのも辞めます。なんか自分が嫌になりました…。
でも複雑な気持ちがします。

待合室には治療中の方々。希望に抱いて待ってるはず。私もちょっと前は同じでした。
複雑ですね。
いつまでも悩んでも良いことにはならない。待ちながら、思うようになりました。
では、カウンセリングに行ってきます。

[26] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか♪ 

 ねこじまん★

2012/06/09 09:22

今月もリセット。
そううまくはいかないとわかっているつもりでも、今朝も憂鬱な気持ちでスタートしています。
それにこの雨!(関東は梅雨入りです)気分転換に外出でも…という気持ちになれません。こういう日に限って夫は仕事で留守で、友達もつかまらず。

くるみぱんさんウォーキングとかしててエライなぁ。
一人の時間、上手に過ごしたいなぁ
とてもちっぽけなぼやきですが、ついついパソコンを開いてしまいました。

のっこさんの書き込みを読んで、涙が出そうになりました。不快だなんて全然感じないですよ。たくさん吐き出してください。辛い想いを抱えているのに、周りへの配慮や感謝を忘れずに、気持ちをなんとか整理しようとしているのが すごいです。本当に。(私の理解が違っていたらごめんなさい)
ぺんぺんさんも、たくさん考えて自分なりの考えを持っていらっしゃるんですね。
私もそうなれるかな…。

人の妊娠が素直に喜べません。
お子さんは?と聞かれると 無神経なやつめ なんて失礼なことを思ったりします。
どちらも、相手に何の悪気もないことだし、私のそういう心境はマイナスにしか働かないのに。

今おかれているこの状況に感謝すること、思いつめすぎないこと、人生にはいろいろな選択肢があること…
いつも忘れたくないです。
私も気持ちを切りかえる努力をしたいと思います。

とりあえず掃除でもしようかな…。まだパジャマでだらだらしているので着替えて顔洗います。

[27] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか♪ 

 のっこ

2012/06/09 10:56

おはようございます。
みなさんの言葉にジーンと涙が出ました。

昨日は、不妊カウンセラーの方と面談しました。
何の役にも立ちませんでした。
カウンセラーの技術の無さが良く分かりました。私に問いかける言葉や、導きたそうとする姿勢や、私の質問に対する答えなど、何も言葉が出てなかったです。
更に、事前にお願いしていた、カウンセラー自身が無理なら子どもがいない人のケースからヒントが欲しいという案件も、回答を貰えませんでした。
結局、自分の今の不安要素チェックというのもされ・・そんなのわかっている事ばかりで、正直、呆れました。
やりにくい患者だったと思います。
チャイルドフリーについて私の方が知っている程でした。
私が明確な悩みを打ち出しても、何も言葉も出ず、導いてくれないことが残念でした。

結局は自分で解決するしかない。。という事が身にしみました。

近い将来の選択について、夫と話し合いたいと思えば思うほど、距離が出来てしまいました。
一昨日から、夫との関係が悪くなり、
更に、昨夜、夫の口から、別れたい、と言葉が出ました。

例え、2人で生きていくにしても、私は夫の希望の言葉が欲しかったのです。
それを伝えれば伝えるほど、どんどん、ま逆に向かってしまいました。

どうしてこんな人生なのかな。。と思います。

普通に温かい家庭があって、
普通に母になりたかった。
普通に幸せになりたい。
ただ、ただ、それだけなのに。

普通が手に入らない。
どうしてなんだろう。
私、そんなに悪いことをしてきたんだろうか。
何の罪なのか。
どうしていいかわからないです。

うまくいかないことが自分のせいだったら、
今まで頑張ってきたことも、意味がなくなる。
何のために?

本当、疲れました。

みなさんが頑張っているのに、
なかなか良い言葉もお伝えすることができない自分で
申し訳ないなと思います。

今は、今を淡々を過ごすのが精一杯です。

普通に母になりたかったという思いのせいで、
1番大切なはずの夫との家庭という基盤を
失うことになったら・・・

普通に母になりたいという思いは、
私には思ってはいけなかったことなのでしょうか。

私は当たり前に母になれると思っていたけど、
多くの人が手に入れている、
普通の思いすら私には手に入れさせてくれないのか、
そう思うと辛いです。

普通の人と、何がいけないのでしょうか。

普通に母になりたかった。
ただ、それだけなのに。




[28] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか♪ 

 くるみぱん

2012/06/10 09:12

おはようございます。

昨晩、夜中にのっこさんの書き込みを読みました。
なんて返せば良いのか、悩んで悩んで書けませんでした。

私たち夫婦も、もうすぐ同じような話し合いをしなくては
いけません。
以前、子供ができなかったら別れて若い人と結婚しなよ
って言ったことはありますが、その時はそんなん自分には
無理だわ〜って軽く流されました。
真剣な話はまだしてませんが、年齢的にもそろそろ話し
合いをする時期には来てると思います。
結婚も遅かったので、夫婦二人の生活になるかもって事
は視野にも入れて結婚はしたんですが、いざそうなると
「自分が?」ってピンときません。

普通に(普通以上に)健康だし、煙草も吸わないし、
わりと運動もしてるし、食生活も気を使ってるし、ホント
に普通なのに、普通に母になることって難しいんだなあ
って感じています。

考えるとホントに辛くて悲しくなるけれど、今は移植に
むけて深く考えてストレスをためることはやめておこう
って思っています。

不妊のカウンセリングが不本意なものだったみたいですね。
私は、不妊のグループトークみたいなものに参加したの
ですが、参加者が私一人だったため、その会の主催者の
方がカウンセリング(と言うより話を聞いてくれた)を
してくれました。
その方は、不妊治療の経験者で長期間の治療の末、残念
ながら旦那さまと二人の生活を選択された方でした。
最初、不妊治療を残念な形で卒業された方がいるって事
にショックを受け、どんな感じでお話をすれば良いのか
わかりませんでしたが、とにかく私の苦しい状況を聞いて
くれて、吐き出させてくれました。
とりあえず、誰かの意見で方向性をきめることでは無い
とのことで、アドバイスは出来ないけれど自分の体験は
お話しますと言って経験してきたことも話してください
ました。
残念な形での卒業との事でしたが、なんだかその方を
見ていたら、やりきった感というかスッキリとしていた
気がして、こういう選択もあるんだなあって感じました。
なので、とりあえず今はやれるだけの事をやってみます。
十分頑張ったって感じたら卒業もあるかもしれませんが、
その時は私も、私の経験をお話したりして苦しんでいる
人のお力になれたらいいななんて思ったりします。
良い形での卒業だとしても、苦しみを乗り越えるのは
同じなので、何かの形でのサポートボランティアとか
したいなって思っています。
(田舎には、そういうサポートがとても少ないんです。)

のっこさん、私だってここではえらそうなことを書いて
いますが、毎日泣いて泣いて、書き込みを出来ないことも
ありました。
もう治療が嫌だっていって、放棄したこともありました。
のっこさんが今苦しんでるのは、本当に真剣に子供の
事、治療の事を考えて向き合ってるからです。
私、今は若干現実逃避してるので、こうやって元気に
書き込みできるんです。
子供が欲しいって気持ちや治療に立ち向かうことから
逃避はしてないのですが、精神的に逃避してるというか
考えることをやめています。
もうすぐの移植に向けて、栄養のある物を食べ、いっぱい
ウオーキングして、疲れ切って寝るって生活をしています。
私も、移植後に安静にし始めたら、色々考えて苦しむ
かもしれないです。

なんだか、何を言いたいのかわからない書き込みで
スミマセン。
気持ちがうまく表せません。
どんな形であれ、最後に後悔の無いようにしたいですね。

[29] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか♪ 

 ぺんぺん

2012/06/11 15:36

こんにちは。
九州は梅雨に入り湿気が多くて家の床もベタベタしています。

ねこじまん★さん
私も子供さんは?と尋ねられるたび悲しいというか辛いって思いました。でもこれは挨拶なんだと思うようになってからは少し楽になったかな。25歳位になれば結婚は?結婚したら子供さんは?って初対面の人にはよくする会話ですしね。落ち込んでいる時にはそう思えない時もありますが・・・。

くるみぱんさん
色んな事考えますよ。今まで治療中心の生活をしてきたからどんな生き方をすればいいのかな?とか考えますね。旦那とは色々な事養子や代理母など話をしたのですが主人は養子を迎えるという気持ちはないと言われ代理母までは考えにないと言われました。私に旦那を絶対説得してでも!という意思もなかったのでそんな気持ちで
は無理だと思っているので多分凍結分で治療は終わると思います。旦那からもう少し頑張ろうと言われたら気持ちが変わるかもしれませんが・・・。
もうすぐ移植ですね。ウォーキングなど頑張っていらっしゃるからフカフカベットになっていますよ。

のっこさん
色んな事がありすぎて苦しいですよね。
私も母になりたかったけど、旦那をパパにしてあげたかった。私とじゃなかったら・・・と何度も思いました。
私にだけどうしてこんな罰を神様は与えるのかな?私が何をした?って思うこともありました。だけど震災の時に小学生が家族を亡くされていて「今まで自分がどれだけ幸せだったかわかりました。」と泣きながらインタビューに答えていてそれを聞いてから自分には子供がいないけど家族がいて共に笑い泣いてくれる人がいると思うと自分は幸せだなって。
のっこさん答えが出なかったら治療をもう少し続けるという考えもあるし、少し休んで考えるというのは無理ですか?すぐに答えというのは出せないと思うし。実際私がそうです。
不安に思うこと苦しい事など話して下さいね。溜めちゃうのは身体に悪いですから。のっこさんが悩んでいることは私も全く同じではないかもしれないけど共通の部分はあると思いますから。

[30] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか♪ 

 ねこじまん★

2012/06/11 16:07

普通に母になりたいだけなのに

私もいつもそう思っています。
毎月リセットするたびに。ふと頭に浮かびます。

むしろ食生活に気をつけたり、治療を頑張ったり、赤ちゃんが授かれますように!って毎日祈っているのに。

それでも授かれない。
何もしなくても授かる人もいて。

もう何回、何十回と こういった考えが頭をぐるぐる回っています。

のっこさん、のっこさんの書き込みを見て、私もなんて書き込みをしたら良いか悩みました。
今の私にはのっこさんの気持ちに寄り添ったお話をどれだけできるんだろうって考えて…。

今を淡々と過ごすことで精一杯…ほんとそうですよね。
でもそれができるってすごいことですよね。

何があっても毎日生きているんですもん。

旦那様とのこと、どんな結果になっても、どんなに辛く大変な時期が続いても、この先のどこかで
あぁ生きてて良かったなって思える時がくると信じて進むしかないかな。…もしも私だったらそんな風に自分に言い聞かせて過ごすと思います。

私もくるみぱんさんと同じように、ある意味現実逃避しているのかもしれません。
あきらめどき 子どものいない人生
そういったことから目をそむけています。

以前にも書き込みしたように、私の卵は普通の人よりすごく少なく、タイムリミットが短いです。それがあとどれくらいなのかは先生にもわからないような世界なのですが、そんな世界だからこそ、奇跡を信じて治療を続けている感じです。

絶対母になれる確約なんて当然なく、とにかく今やれることだけ頑張ってる、そんな感じです。

普通に母になりたい

それだけです。


土曜日にリセットしてから、最近の気温差にやられたのか風邪をひいてしまいました。免疫力も低下しているのか、熱も出てしまって。
生理と風邪のダブルパンチは、心にも体にもきついです…。

なんだか最近の私、げっそりしていてイライラしがちで。すごく嫌です。

あぁ 今日の書き込み マイナスオーラだらけでごめんなさい!

[31] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか♪ 

 くるみぱん

2012/06/20 07:52

おはようございます。

先週、初めての移植をしました。
旦那が出張中で1人での移植でした。

初めての事なので、移植後はどんな生活をしていたら
良いのかわからずに、とりあえずウオーキングをやめ
普通の家事だけをしてのんびり生活。
胸が張る以外、何の症状も無いので心配です。
この年齢では、妊娠することが難しいのはわかっていても
やっぱり期待はしちゃいます。
凍結してあった卵ちゃんは1つだけだったので、さらに
期待が大きくなっちゃいます。

運動もしないでずっと家にいると、ますますお腹のことを
考えちゃうので、ミシンばっかりかけて遊んでます。
そろそろお散歩くらい始めようかなあ。

みなさん、移植後って普通に運動とかしていらっしゃる
んでしょうか?
普通に生活してくださいって言われたけど、やはり心配。
悩みますねえ。

話しは変わりますが、今、我が家はものすごい量のお菓子
の山。
旦那と義母が今月旅行やら出張やらに行きまくっていて、
行くたびにお菓子とか食品をたくさん買ってきてくれます。
どこにも行っていない私のためなのかなと、ありがたく
思ってますが食べきれなくって大変。
太っちゃいます。
嬉しいんですけどねえ。

[32] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか♪ 

 のっこ

2012/08/28 20:40

みなさん、お元気ですか。

みなさんの不妊治療の方はいかがでしょうか。

久しく、ここをお休みしてから、ずいぶん日が経っております。

6月に流産手術をし、その後の治療方針について、

再度、治療をするのか・・・
もう治療を終了するのか・・・

体調回復と同時に考えてきましたが、
現在、どちらとも決められずに今日も生きております。

正直、気が狂いそうになります。
決めなければ、、と思えば思うほど、追い詰められていく自分がわかり、
感情も露わになったり、
何事にも卑屈になってしまう
どうしようもない自分が出来上がってしまいました。

考えまいとしても、自然と頭の中はこの事で支配されてしまいます。

今は、考えが浮かんだら、一旦考えるのを止める意識を繰り返し、
感情等がおちつくような毎日を心がけるようにしています。

思ったものを買ったり、
欲しいと思ったものを我慢せずに買ったり、
髪を切ったり、
一人で出かけたり。
お金はかかりますが、今は誤魔化しといえど、
今できることはこんな事です。
お金が続かないので、これも短期的なことですが、
今はそれでいいと自分で思っています。

ずっと、ここに来ることも苦しい感じがしていました。
何に対しても卑屈になっている自分のせいだと思います。

みなさんの治療や思いを思うと、
全然前向きではない言葉ばかりですので、
不快になられると思います。
ここまで読んでくださった方にはお詫びいたします。

でも、それが今の私です。
いい人にもなれません。
卑屈になっている自分が今の本当の自分です。
醜いと思います。
でも、今はこれが精一杯です。

なので、
みなさんの事は、
本来の私だったら、心から応援する気持ちなんだと思います。

不妊治療が成功した人の話を聞きました。
絶対、後悔する、と断言されました。
私はそれを聞いて辛かったです。
しかし、
その人が成功したからこそ言える事でもありますが、
その言葉が誰かの心に響いて希望になるかもしれません。
そう言った人もいました事をお伝えいたします。

私は、
そうですね・・・
暫く、まだのんびり過ごすことで、
近い日に決断出来るような精神状態に戻れれば、と思います。








[33] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか♪ 

 くるみぱん

2012/08/29 08:09

おはようございます。

のっこさん、苦しい時間を過ごされていたんですね。
治療の事、今後の事、考えれば考えるほどどうすれば
良いかわからなくなりますよね。

私たち夫婦も、今回の治療を最後に積極的な治療を止め
にしようと思っています。
今はまだチャレンジ中なのでこんなふうに言っていられ
ますが、実際に治療を止めるとなると正気でいられるか
どうかはわかりません。

今、生活の中心が不妊治療。
病院に行って、身体に良いもの食べて、血行を良くする
ためにウオーキングして、冷やさないようにして...。
向かっている目標があるから、そこに向かってなんとか
頑張ってるって感じ。

これが無くなったらどうなるのか、自分でも想像ができ
ません。

私も、卑屈になりまくっています。
自分が嫌になるくらい、いい人じゃないって思うときも
あります。
小さな子のママさんを見ても悲しくなったり、イラっと
したり、最近じゃ同じ不妊治療中の人でも楽しそうに
していらっしゃる人の話を読んだりするだけで泣きそうに
なったり。
自分は、子供も出来ないし、どんどん人との交流が減って
いってなんでも話せる友達もいないし、って考えが
どんどん卑屈になっていっています。
楽しいって思える事もほとんどありません。

今の私に、のっこさんにアドバイスできるような言葉
は出てこないですが、のんびり心と体を休めて、いつか
納得できる決断ができますように。

[34] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか♪ 

 のっこ

2012/08/30 09:43

おはようございます。

メッセージありがとうございます。

そうですね。。苦しい時間を過ごしてばかりです。
本当に、どうすれば良いかわからなくなりますよね。

多分、
どっちにいっても後悔はあるように思います。

くるみぱんさんは、
今はまだチャレンジ中、とのこと。
最後まで、意識的に諦める考えを持たずに過ごされることをお勧めします。


今日も、卑屈になりまくっています。
身近な夫も、周囲に見える関係ない人も、
腹がたったり、
自分の不幸感が浮き彫りになるように感じます。
楽しいって思える事も、、ないです。
今日もそんな感じです。。。

そんな感情を吐き出して、、すみません。。。

[35] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか♪ 

 ぺんぺん

2012/08/31 15:02

こんにちは。
お久しぶりです。
のっこさん
どうしようもない気持ち私もあります。続けている今もやめるにしてもこの気持ちはずっと続くような気がします。
以前もう治療をやめようと思った時訳もなく涙が出てきていました。

私には何も出来ないけど今は気持ちのままゆっくりと過ごして下さいね。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと