1. ホーム
  2. 不妊
  3. がんばってます35歳〜
  4. 「おしゃべり会」始めてみませんか。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

がんばってます35歳〜(旧掲示板)

掲示板TOP

「おしゃべり会」始めてみませんか。

 のっこ

2012/02/19 16:09

はじめまして。

広島市在住、39歳です。

ゆるやかな「おしゃべり」から、仲間のネットワークをつくりたいと思っています。
宜しければ、話をしたりしながら、
繋がりを一緒に広げていきませんか。

治療歴は短いですが、失敗の度に考えさせられ、
最近、支えられる、支えることも大切ではないか、と思うようになりました。

不妊治療をしていると、一人で辛い思いに押し潰されそうになり、
「ひとりぼっち」の孤独な闘いを感じます。
なぜなら、不妊は自分が悪いんだ、自分の問題なんだ、って、ついつい思う為・・・。
「ストレスが余計に不妊になる」と書いてあっても、
なかなか一人では難しいな、と思います。

不妊で苦しんでいる(いた)人でないと理解は難しい、という事が当事者になってわかりました。
支援サポートがあっても、支援グループやイベントが東京ばかりだったりで、
地方に、メンタルな支援サポートが少ないかな、と思います。

諦めない気持ちも大切だけど、
私は年齢的な問題より、近い日に諦める作業もしなければいけないのかな、と、
考えがよぎるようになりました。
しかし、きっと、そう簡単には心の整理は進まないのでは・・と不安です。

頑張りたい思いと、
諦める選択がくるかもしれない思い・・・複雑です。
私はどうなるかわかりませんが、
若い人にも、同じ年代の人にも頑張って欲しいし、
どの方向でも乗り越えれるよう頑張って欲しい。
同じ女性として、当事者だからこそ、そう思うようになりました。

色んなお話が出来ると嬉しいです。

過去ログは返信できません

[1] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 ぺんぺん

2012/02/20 09:45

はじめまして。
ぺんぺんと言います。40歳で治療歴は五年位になります。ここのトピでお話して頂いていた方が皆さん卒業されたのでもし良かったら色んなお話が出来たらと思います。宜しくお願いします。今は体外をしていて多分5日後位に戻す予定ですが、検診でマンモグラフィーに引っ掛かってしまい急いで精密検査を受けています。もしかしたら今周期は見送るかもしれないです。最初から暗い話しになってしまいましたが宜しくお願いします。

[2] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 とも

2012/02/20 10:43

はじめまして。
私は40歳、治療歴4年、体外受精、顕微受精数回するも妊娠に至らず、先日リセットしました。

リセットする度に深く落ち込み、次こそは!とがんばってきましたが、なかなかうまくいかず、年齢的にも壁を感じるようになってきました。
怖くて目を背けていましたが、諦める…という事とも本気で向かい合っていかないといけないのかな?と考えています。

不妊治療をする事が大げさですが、生きる希望となっていた部分もあるので簡単に諦めがつきそうにありませんが。

専業主婦の為、孤独を感じる毎日です。
色々お話してネットワーク広げていきたいです。
よろしくお願いします。

[3] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 くるみぱん

2012/02/20 14:32

こんにちは。

流産2回、その後不妊治療3年くらいしている40歳です。
去年までフルタイムで働いていましたが、治療に専念する
ために仕事を辞め、1年間治療を頑張るつもりでした。
しかし、まったく思うように行かず、リセットしては
落ち込む毎日。
(結局1年の治療では終わらず延長してます。)
ちょっと鬱っぽくなったりして、地元の不妊治療をして
いる人たちの交流イベントに参加してみたのですが、
参加者は私だけ。田舎とはいえ、悩みを共有できる人の
いなさに驚いてしまいました。
このサイトなど、不妊のお話をするところにも良く書き
こみするのですが、ここでも都会の人たちや金銭的に
余裕のある人たちの書き込みに落ち込むことが多いです。

田舎は不妊に対してオープンにしにくいですし、仕事場
でも全く理解が得られません。
病院もほとんどありません。
私の住む地域では産まれた子供対してのサポートに力を
入れていて、不妊治療の病院は激減しています。
なんだか、自分だけが特別なのかな?って感じちゃいます。

今は家計をやりくりして、初体外受精に向けての準備中。
ストレスをためるのはダメだって病院でも言われてる
ので、ここで色々本音書いちゃうかもしれません。

のっこさん、私も色々考えさせられています。
自分が卒業(できれば幸せな形で)したら、不妊のサポ
ートのボランティアでもできればって考えてます。
ホントに、一人で抱えるのって辛すぎるんです。

べんべんさん、マンモの検診にひっかかりました?
私も実はひっかかっています。
不妊治療の真っ只中にひっかかったので、何で?って
泣いちゃいました。
結局癌では無かったですが、定期的に健診してます。
何ともないと良いですね。

ともさん、私も専業主婦です。
働いているときは治療に専念できないし、辛いって
思っていたけど、専業主婦になると孤独で毎日子作り
の事ばっかり考えていて、リセットするたびおかしく
なりそうになって悪循環になっています。
気分転換をするって言ってもお金も無いし、ホントに
苦しいですね。

なんか、暗いことばっかり書いちゃいましたが、
乗り越えて子供を抱ける日がくると良いですね。

[4] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 ろいず

2012/02/21 00:08

はじめまして、ろいずといいます。

私は39歳、結婚10年になります。
流産3回、体外数回やってます

そろそろ限界を感じつつも、今回最後の治療と決めてもなかなか踏ん切りがつかずにいます。

わたしもこの不妊経験をなにか役にたたないかと考えています。地方に住んでいますのでもっと身近に交流できるものがあるといいなと思います

聞いてください! 昨年、結婚した友達2人が妊娠したみたいなんです、すごくへこんでます。年も上なのに半年もたたないうちにですよ
私はなんなんだろうっとこれからどうしたらいいのか・・

少しでも気晴らしにお話させてください

[5] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 ひいらぎ

2012/02/21 08:38

はじめまして。ひいらぎです。
福岡在住の40歳です。
去年、初妊娠も9週で流産し、只今人工一回目中ですが、何故か排卵日が一週間も遅れ、なんとなく、間もなくリセットしそうな感じがしています。
この歳でも、人工授精は三回程試してみても良いのか、体外へステップアップすべきなのか、悩み中だったりして。

体外するならするで、金額的にも負担は大きくなるだろうし、只今専業主婦ながら、フルタイムではない程度の仕事を探そうかと、情報誌をめくる日々ですが、同年代の友人の二人目出産報告や、子連れだらけのショッピングモールでの買い物、毎日のようにテレビで見る芸能人の妊娠報道、ドラマや映画の妊娠シーンなど、わかっていても割り切れない感情が、時折わきおこっちゃいますねー。

でも、最終的な結果はどうあれ、できる限りのことをしていきたいなと、三歩進んで二歩下がる生活を送っています(*^_^*)
周囲に声高に話せないぶん、こちらでぽちぽちとお話できれば嬉しいです。
よろしくおねがいしまーす( ^^) _旦~~

[6] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 さくら

2012/02/21 23:21

はじめまして。顕微に挑戦中のさくら、37才です。一回目の移植は子宮外妊娠でした。
仲間がいなくて孤独なので、仲良くしてください。

[7] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 のっこ

2012/02/23 07:48

みなさん、おはようございます。

先日から生理痛で苦しんでいましたが、今日やっと楽になりました。
前回の判定日は「残念日ぃーッ」になりましたが、次回は4月になります。
休ませる事も大事ですが、日が先だとリミットが段々と短くなる!なんて思っています。

『孤独を感じたら』

不妊治療に踏み込んで、色々な問題や感情にぶつかりませんか?
初めて知る事、思い知らされる事。うまくいかない治療に落ち込みと苛立ち。孤独を感じ、途方のない不安がムクムク大きくなる。
過去を後悔し、今の自分を奮い立たしては苛立ち、なんとか近い未来に夢見て自分を励ます…。
夫がいても自分の気持ちは本当に理解してもらえない。
なんと孤独なんでしょうか。

孤独な時、
辛い時、
未来に不安な時、
自分の心の中はぐしゃぐしゃになります。
頭ではわかっていても、感情が先立って再びぐしゃぐしゃ。

こんな時こそ大切なのは、
何が不安かを心を整理する作業や、人に頼り甘える事が大切なんだろうと思います。

頭ではわかっている事は、案外、独りよがりな事かもしれません。誰かの考えをヒントに、
心が少し元気になれたらいいなと思います。

孤独感を感じたら、誰かの言葉を読むと、心が柔らかくなるように思います。

[8] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 ぺんぺん

2012/02/23 12:00

こんにちは。
マンモの再検診に行ったら心配する必要はないと言われました。今まで毎年受けているのに今回初めて引っかかったので年齢的な事もあるのかなと考えてしまいました。凍結した卵ちゃんが今回で最後です。今度の土曜日に移植してきます。希望が持てないので次回採卵が出来るのかな?もう限界かな?とばかりマイナス思考になってしまいます。段々あきらめる方向へ自分の気持ちは行っているのですが互いの両親は諦めるのは早い。病院へ行けばもしかしたら・・・と言われます。主人ももう少し頑張ろう・・・。好きだった仕事も辞め治療のために時間が短いパートを探すけどない。難しいですね。

ともさん
私は諦めるという事考えているのですが諦めたら終わり。今諦めていいのか?と考えるとなかなか踏ん切りがつきません。私も治療のため専業主婦です。宜しくお願いします。

くるみぱんさんもマンモに引っかかられたのですね。治療中にドキッとしますよね。私は気になるから移植は延期しますと先生に伝えていたんです。だけど急いで再検診に行くと異常はないけど毎年検診は受けて下さいとの事でした。結局今週末に移植は続行という事になりましたがこっちの結果が怖いです。金銭的余裕がなくなってきました。結婚が遅かったのでその間に貯めていたものを使っていたのですがそのお金もあっという間になくなってしまいました。愛読書が求人情報誌になっています。

ろいずさん
私もなかなか踏ん切りをつけれずにいます。治療をしていたらもしかしたら・・・って考えてしまいます。友達が妊娠されたのですね。友達と比べてしまい自分にはどうして?って思うこと私もあります。でも考えると今の生活でも十分幸せだなって思います。主人と一緒にご飯食べてくだらない話で盛り上がったりして・・・。これから先を考えるとどうしよう?とも考えたりもします。
不安ですよね。

ひいらぎさん
私も福岡です。もしかしたら同じ病院に通ってたりして。私も治療に差し支えない仕事探し中です。午前中だけの仕事を探していますがなかなかないですね。派遣に登録して時々仕事を紹介してもらっています。

さくらさん
顕微に挑戦中なのですね。次回は近い内に移植予定ですか?私の周りには不妊の方はいなくって話せる人はあんまりいません。色んなこと話していきましょう。

のっこさん
孤独を感じる時あります。誰かに聞いてもらうと楽になったり。不妊ではない人に聞いて貰っても理解してもらえない事が多い。同じ悩みを持つ仲間で話すと気持ちがわかってもらえて楽になります。色んな話ができたらいいなって思います。











[9] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 ピッピ

2012/02/23 13:52

はじめまして

このサイトを読んで、私の気持ちを代弁しているかのような…。突然襲ってくる不安と、認めがたい現実…。
逃げられない。
いつ解放されるかも分からない。
何も進んでないのに、毎日が過ぎていく…。

今は、考えないよう、いや、“苦労は必ず報われる”と心の片隅の希望信じ、治療してます(^-^)/

宜しくお願いします。

[10] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 のっこ

2012/02/24 08:55

ぺんぺんさん
健診結果が無事で何よりです。私も昨年引っかかった時は、自分で驚きました。気をつけないといけない年代なんだ、とお知らせがきたんだな、と思っています。
土曜日(今日です)陰ながら応援しております。
不安で一杯な気持ち、よくわかります。多分、みんな似たような思いがすると思います。
こんな考えはどうですか?
移植した日から、間違いなくお腹に子供がいる。それって私はすごい事だなと思うんです。嬉しい気持ちがします。結果は近い日に必ずわかります。良い結果なら嬉しいの当たり前ですが、もし残念なら、出来ることは受け入れるしかないと思います。結果は必ずわかるものだから、不安ばかり考える事やあれこれ悪い結果を思う事は、結果がわかってから思う!と決めてみてはどうですか?どうせなら、結果の日まで良いことしか選ばない!結果日まで妊娠の可能性を楽しもうという感じです。
私は前回の時に思いました。残念な結果になってから悩めばいい、それまでは楽しもうと。
勿論、私も多少は不安はよぎりました。気分良く過ごす努力も自分で出来る治療かな、と思ったんですよ。
あくまで私の考えですよ。
不安な時はいつでも吐き出してくださいね。ここには皆がいますよo(^-^)o

[11] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 くるみぱん

2012/02/24 13:23

みなさんこんにちは。

仕事を辞めて不妊治療を始めてみると、自分の居場所の
無さに驚き、落ち込む毎日でした。

働きたいけど、何のために仕事辞めたのって旦那に言わ
れ泣く泣くあきらめ、治療以外にやることが無い日々。

ネットとかばっかり見ちゃって、よけい苦しくなったり
色んなことに左右されたりしてダメダメな毎日でした。

こんなに落ち込んだり鬱っぽくなったりする自分が変?
って自分に自信がなくなってますます落ち込んでいたの
ですが、みなさんも不安定になったりされてるんですね。

私、まさか体外受精やるなんて考えてもいなかったので
まだ現実とは思えないけど、来週あたりから採卵に向け
ての治療が開始になります。
こうなったら、自分でできる体調管理をしっかりして
メンタル面もいい感じに整えて体外に向かおうって思っ
てます。

血行を良くしたいから、ウオーキングやストレッチを
なるべくやったり、発酵食品をとってみたり、身体に
良い食事をしたり、変なこと考えそうになったら現実
逃避で読書したり、寝ちゃったり、ストレスとは無縁の
生活をするようにしています。

みなさんは身体のために何か良いことされてます?
あんまりお金のかからない良いことあったら教えてくださいね。

[12] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 夢叶

2012/02/24 14:43

はじめまして。昨年よりタイミング5回、初顕微で初妊娠しましたが、7Wで流産、今月2回目の移植をして陰性でした。夢叶35歳です。

タイミングから顕微にステップアップして、パートを辞めました。まさか、不妊治療をするとは知らずにマイホームを建て、毎月貯金もできなくギリギリです。

今までは、処方された薬以外何もしてきませんでしたが、最近、生姜、ザクロジュース、ルイボスティーを始めみました。暖かくなってきたので、ウォーキング始めようかな〜と思ってます。

よろしくお願いします。

[13] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 ひいらぎ

2012/02/24 17:51

みなさま、こんにちは( ^^) _旦~~
今日はことのほか暖かく、冬コート来て出かけたら汗だくで帰ってきてしまいました、なひいらぎです。

のっこさん
このトピを立ち上げてくださって、ありがとうございます。不妊治療がはじまり、人生初の胃痛にショックを感じ、なんとか自分慰めな場所を探しておりました。
なかなか、面と向かって悩みや愚痴を言える場所がないので、皆さまといろいろおしゃべりできれば良いと思います。以前宮島に行った時、もみじまんじゅうの種類の多さにびっくり!美味しくて大好きです♪

ぺんぺんさん
同じ福岡なんですね♪私は博多駅近くの病院です。もっぱら○急のデパ地下でストレス発散中。仕事ないですよね。でも頑張って探さないと、通院の交通費ですら馬鹿にならない〜(T_T)土曜日、希望を持ちましょう!この年齢になると、お休み期間すらもカウントダウンに関わると焦ってしまいますが、自分がどうしたいのか、どこまですれば諦めがつくのか、自問自答ぐーるぐるして、結局は、出来るうちは出来るだけのことをしていれば、最終結果がどうであれ納得できるのかな、なんて結論に達します。取りあえずは、今、を過ごすために、好きなお菓子を食べてみる的なプチ幸せ、自分に甘く推奨中です(*^_^*)

ともさん
こんにちは。私も専業主婦です。家事をすませた後に、ふと治療について不安感出ちゃうと辛いですよねー。ワイドショーつければ、占い師やおめでた芸能人の話だし、費用稼ぎと気晴らしの為に職探し中ですが、なかなか難しいのが現実で、逃避にネットやら好きな海外ドラマみてます。どこかですっきり憂さ晴らし、してみたいですねー。

くるみぱんさん
私も、まさか自分が不妊治療なんて!と驚きました。在住の福岡は、少子化って何処の話?ってなほど、子供が多く、各店や施設も、ファミリー向けで小さなお子様をお持ちの方サポート体制万全って感じ。いつか恩恵に預かれることを祈りつつ、家の中でのロングブレスやハンドマッサージで体温めてます(*^_^*)一度行った「ヨサ」は、子宮を温めるから良さそうだったのですが、いかんせんお金がっ。いつかのご褒美に行けたらよいなーなんて。

ろいずさん
友人の話、へこみますよねー!私も同時期に結婚した同年代の友人が、この前二人目出産。親にはとても言えない…(T_T)その友人が、良かれと思って言う「病院行ってるの?」って言葉にも、詳しい現状況は話せません。こちらでいろんな発散しましょうね。

さくらさん
顕微、うまくいくと良いですね。私もそちらにアップかなと思うので、移植の成功祈ります。

ピッピさん
突然の不安、きますね!外から聞こえてくる子供の声も苦痛になっちゃうので、そんな時はネガティブな自分を思いっきり甘やかします(*^_^*)今、タ○タ食堂レシピにはまっていて毎晩作成中なんですが、やる気が起こらないとカレーや鍋に変更、読書好きでいつもは古本屋購入のところを新刊定価で買っちゃうなどなど。どうしても、感情の浮き沈みが激しくなりますが、お互い、うまくストレス発散できれば良いですね。

夢叶さん
私も、治療前は出来るだけ早く新居購入をと探していましが、渦中にあっては、しばらく今の賃貸物件のままです(^_^;)出費ばかりなので、厳しい現実と格闘中です。ぽちぽち、頑張っていけたらいーなー。


只今、地元でイチゴ狩りがあふれていて、いつか現実逃避に狩りに行こうかと(^v^)
福岡に来る前は大阪にいたのですが、それまで嫌いな食べ物の筆頭がイチゴでした。「あま○うが甘いなんて、誰が言ったの」なんて、ショートケーキのイチゴを全て抜いて食べていたこの私が、こちらに来た途端、ミルクや砂糖もかけずに生のイチゴが食べられるように!
あ○おうが甘くないという認識が間違いなかった事がわかり(酸っぱさが苦痛でない方々には、酸味と甘みのバランスが絶妙らしく、それ故美味だと)多種多様な甘いイチゴにやられてます♪

[14] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 ピッピ

2012/02/25 19:55

皆さん、ひいらぎさん、こんにちわ♪

イチゴ狩り、良いですね〜。甘いイチゴでお腹満たしてみたい!


今日は、いとこ(新郎)の結婚式。新婦は白無垢で登場。
「新婦は妊娠してないかな〜?」
と、私、新婦のお腹をジロジロ見ちゃってました。

あ〜、無意識で新婦のお腹見てた( ̄口 ̄)

そんな自分に、びっくりしました!!自分の知らない部分に、不妊を気にしてる自分がいる。そんな無意識に深く根付いている不妊。

皆さんも、自分が思ってる以上に、自分が傷ついてるのかも…。自分を大切に大切に。私は自分を甘やかそう♪
それは、ちょっと、違うか!?


[15] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 のっこ

2012/02/26 15:41

ひいらぎさん、こんにちは。
治療中は色々な事で悩みますよね。皆それぞれの状態や環境ですが、悩みの方向性や根本は一緒なんだな、って皆さんの言葉を読むと思います。
体外でも助成制度を利用して、少しでも負担を軽減できるとは思いますが、現実には支払額がグングンあがりますね。私も会計時にビックリする事がよくありますーー;
記事で読みましたが、流産であっても「妊娠」したということは自分に妊娠できるということがわかったという事ですよ、と書いてありました。ひいらぎさんの持っている力を信じていきましょう!

専業主婦という環境はとても良いと思います。うまく時間を利用してストレスをためないよう、体も休めることもできます。恵まれた環境であることを忘れないようにしたら、毎日少し違う気分になるかもしれませんね。
優先順位は治療なので、気楽に仕事を探したらいいと思いますよ。
わかっていても割り切れない感情は、皆一緒だと思います。私もそうです。なるべく直ぐに切り替えるようにしています。なかなか難しいですけどね。

できる限りのことをしていきたいと私もよく思っています。
無理せず、少しずつで良いんですよ。お互いボチボチいきましょう。

[16] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 のっこ

2012/02/26 15:46

さくらさん、こんにちは。

ひいらぎさんにも同じことをお伝えしたんですが、
ある先生の記事で、流産であっても「妊娠」したということは自分に妊娠できるということがわかったという事ですよ、と書いてありましたよ。
そういうチャンスがあるんだと思います。
私は残念ながらまだその経験がないので、自分に力がないのかな。。とその時は思いましたが、きっと私にもある!と根拠なく信じております。

また不安な時は色々ここで吐き出してみてくださいね。
きっと少しでも気持ちが軽くなると思います。

[17] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 のっこ

2012/02/26 15:58

くるみぱんさん、こんにちは。

仕事を辞めて不妊治療を始めれる環境は、とても良い環境だと思います。
私は治療しながら働いていますが、仕事の疲労が治療結果が上手くいなかい原因ではないかと責められることもあります。
私は本心は辞めたいです。

くるみぱんさんの環境は良い環境だということに感謝をしてみてください。優先順位は治療なんだ、と常に忘れないで毎日を有効にしようと思ってみてください。
こんなに落ち込んだり鬱っぽくなったりする自分が変?
って自分に自信がなくなってますます落ち込んでいたの
ですが、みなさんも不安定になったりされてるんですね。
体調管理をしっかり出来るし、良いメンタル面で過ごすことを心がけることが1番の治療かもしれません。
でも、家でいると色んな事を考えることもわかります。私は休みの日など時々なります。
でも、仕事をしていていも辛いですよ。妊婦がいたり、主婦から心ない言葉もあります。子供がいないとダメとか、女としてどうか、とか、寂しい人生とか、高齢だって大丈夫と適当な言葉とか、いろいろありますよ。
くるみぱんさんの出来ることは、しっかりと体調管理とストレスフリーを心がけて穏やかに暮らすことだと思います。
是非、集めた情報や役立ちそうなことは教えてください!

[18] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 のっこ

2012/02/26 16:02

ピッピさん、こんにちは。

無意識で新婦のお腹見る気持ち、わかります!

職場で妊婦がいますが、つい見ちゃいます。
あーこの人は普通に妊娠したのか、いいよね・・とか・・。
そういう自分が嫌になって、見ないようにしたり。
その人が悪いわけでもないし、まして子供に罪なんかないのに、どこか敵意みないなものを感じることは正直あります。自分がコワいですねーー;


自分を甘やかそう♪

それでいいと思います!
私もそうしたいですよ。

[19] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 のっこ

2012/02/26 16:07

夢叶さん、こんにちは。
わたしも、まさか自分が不妊治療をするとは・・・です。
みんな、きっとそうですよね。
まさか自分が不妊治療とは・・・って。
普通に妊娠できるもんだと思っていました、自分は・・・。
まさかこんな人生になるとは思ってもみなかった、という感じです。

マイホームを建てられているのは、とても幸せだと思いますよ。たとえ毎月貯金もできなくてギリギリでも、
マイホームがある幸せを感じて頑張っていきましょう。

私も、体力づくりにそろそろウォーキング始めようかな〜と思ってますよ。
一緒にがんばりましょう。

[20] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 のっこ

2012/02/26 16:20

ろいずさん、こんにちは。

私と同じ39歳ですね。
年齢的にも、治療の終わりってどうなのかな、と悩みますよね。
勿論、終わりは自分達で決めるものなんですが、踏ん切りがつかないです。
踏ん切りをつけた人達(先輩達)は、いったいどのように考えて、どのように気持ちの整理をし、どのように乗り越えていったのか、そして今はどうしているのか、それが私は知りたい、と思います。

良い結果にしろ、あきらめる結果にしろ、
ろいずさんもこの不妊経験を役にたたないかと考えておられることが嬉しいです。私もそう思っています。
地方に住んでいると、東京のような活発な交流やサポートが受けれないというのも残念です。
一緒に色々広げていきましょう!

「お友達2人が妊娠・・年上で半年もたたないうち・・」
もし、自分だったら、ろいずさんと同じように、
「なんなんだろう、これからどうしたらいいのか・・
」と私も思います。
人は人、とわかっていてもお辛いと思います。
決してお友達が悪いわけでもないし、喜んであげるべきだとわかっていても・・。

子供がいる人から「子供が宝。子供がいたからこそ・・」と言われました。不妊治療の事を伝えると、
まだ大丈夫よ、と適当に言われました。
不妊治療の辛さは当事者しかわからないからこそ、
人と切り離して、自分の考えを持っていかないといけないな、と思いました。
難しいですけどね。

辛い気持ちや、どこにぶつけていいかわからない感情、
何でもここで吐き出してくださいね。


[21] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 のっこ

2012/02/26 16:30

ともさん、こんにちは。

リセットする度に深く落ち込み、次こそは!と私も頑張ってきています。
と同時に、私も年齢的にも壁を感じるようになってきました。
こういう過程は、皆同じなんですね。。

不妊治療をする事が生きる希望、という感覚、わかります。
不妊治療が今の目標になっている感じで、それがなくなったら、大袈裟ですが、私はどうやって生きていけばいいのか、、なんて思い、わからないまま途方もなく不安が大きくなっていく感覚に襲われます。

私は働いていますが、本心は辞めて治療に専念したいです。専業主婦であることはとても良い環境だと思います。孤独を感じる毎日は、仕事をしていても感じますよ。専業主婦の恵まれた環境を是非感謝され、体を労り治療に専念され、体調管理にベストを尽くされ、また治療と向き合ってみてください。
孤独感は皆、大なり小なり、抱えていますよ。
ともさんがどんな時に孤独感を抱くのか、ぜひ見つけてみてください。そうしたら、どうしたら良いのか解決方法も見つかりますよ。
思ったことを何でもココに書いてスッキリするのも方法ですよ。

是非、一緒に繋がりを広げていきましょう。
当事者同士だからこそ、出来ることがあると思います。
同じ目標をもって一緒に前進していけるとうれしいです。


[22] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 のっこ

2012/02/26 17:00

みなさん、こんにちは。

今日は日曜日なので、少しですが自分の時間が出来ました。
平日は仕事と家事でクタクタなので、皆さんの投稿を読み元気をもらっては頑張っています。

あと少しで2月も終わり、3月。
私の治療の年月だけは、サササーっと流れていっているようです。

皆さんは、不妊治療の交流やサポートは何か受けておられますか?

東京には、講座や講演、おしゃべり会などなど結構ありますね。
「子供のいない人生を考える」というおしゃべり会があったりで、こういう情報を得ることがあったら少し
考えが広がるのかな、と思います。
が、行くのは無理ですね(悲)

治療先のカウンセラーを受けてみようかと思うこともありますが、なぜか気持ちが止まっています。
なんとなくですが、それで何か変わるのかな・・と思ってしまっています。

最近は、不妊治療に関する本も増えてきたと思います。
まだまだ少ないけれど、為になります。

みなさんが何か役に立っている情報(本やサイト)などあったら教えてくださいね。

又、皆さんの不妊治療の事は誰かにサポート受けていますか?
私は、周囲に不妊治療の人はいないので、一人です。
なので、落ち込んでも一人で考えがグルグルしてきました。

今は、ここの皆さんの言葉や頑張っている思いに触れ、
気持ちが少しフワっと広がって、元気をもらっています。

当事者同士の繋がりを、
みなさんとの繋がりを、
経験を活かして、、
ネットワークを広げていきたい、と思っています。

不妊治療に向き合ったからこそ得た事を、これからの人生に真正面から向き合っていく自分と人の為に、
一緒にネットワークを広げて繋げていきませんか。











[23] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 夢叶

2012/02/26 17:20

5つ年下の義妹が結婚してから、顔合わせるたびに、無意識にお腹を見てました。「仕事辞めてから太ちゃって…」とは聞いてて、結婚1年目におめでた報告を聞きました。やっぱりな、義妹はすぐに授かるだろ〜と思ってたと思う自分がいました。義両親には、治療のことも理解してもらい、とても感謝してます。でも、私はどうして…って考えしまうことがあります。考えても仕方ないんですけどね

病院内での「お喋り会」には参加したことあります。

[24] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 のっこ

2012/02/26 19:29

夢叶さん、こんばんは。
義両親さんに治療のことも理解してもらっているのは、とても良かったですね。世の中には、なかなか厳しいことを言われたりして苦しんでいる方も多いと思います。
そして、感謝できている夢叶さんこそ良くがんばっていると思います。
それでも、私はどうして…って考えることは自然なことです。
なるべく、ないことに考えがいきすぎないよう、自分を責めないようにしてくださいね。

[25] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 さくら

2012/02/26 20:34

のっこさん、みなさんこんばんは。
のっこさん、ありがとうございます。妊娠したことにはかわりないのですよね

[26] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 のっこ

2012/02/27 11:04

みなさん、おはようございます。
前回の診察でリュープリンという薬を皮下注射しました。次回に向けて、一ヶ月効用あり副作用ありだそうです。
そろそろ副作用らしき症状が出てきました。更年期に似た症状とはいえ、色々大変だな…と実感中です。
なんとか今日も乗りきっていきたいです。
みなさんは薬の副作用等…大丈夫ですか?

[27] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 夢叶

2012/02/27 14:47

のっこさん、温かいお言葉有難うございます。

実は、移植1週間前に義妹の妊娠を聞いて、義母は、私の前では笑顔を見せませんでした。2週間後の判定で陽性を聞いて、まだ実感なく不安だったので、この1週間後に義両親に妊娠報告をした時に、「ダブルでめでたいわ」と笑顔を見せてくれました。
その後7Wで流産をして、近所に住んでるので、術後は、食事を届けてくれてました。義妹が帰省した時は、私と顔を合わせるタイミングなど気にかけてくれたり、いつもそっと見守ってくれる素敵な義両親に感謝してます。いつか、私も義母のような姑になりたいな〜と思ってます。まだまだ遠い夢ですけどね

[28] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 くるみぱん

2012/02/27 16:28

こんにちは。

初の体外受精にむけて、今準備中です。
本日からクロミッドが始まりました。
今の段階で卵ちゃんが1個しか見えないんですが、この
まま1個しか卵ができないのでしょうか?
みなさん、何個も採れたって書いてあるのに私ってダメ
なにかしら?ちょと不安。

のっこさん
お仕事大丈夫ですか?私も辞める余裕はなかったのです
が、休めない会社だったのと少しでも不妊に悪いものを
取り除いてラストスパートかけたいってことで退職しま
した。現実は厳しいですがせっかく与えてもらった時間
を大切に頑張っていこうと思ってます。

ともさん
気分少しは上昇されましたか?
リセットしたあとの落ち込みは良くわかります。
毎回、抜け殻になっちゃいます。

ろいずさん
ろいずさんも流産されてるんですね。私も2回。
不育症の検査ってされました?
私は不育症の検査の結果2項目ほどひっかかり治療を
しています。妊娠したら即入院や安静って事も考えて
おくように言われ退職しました。
不育症にもお金がかかるので不妊治療をいつまで続け
られるのかホント不安になりますね。

ひいらぎさん
体外へのステップアップ、悩みますよね。
私はAIH4回くらいで体外へ移行しました。
体外をするなんて考えていなかったけど、年齢的に
少しでも早い方が良いと病院で言われ、今初体外に向け
チャレンジ中です。
ホントはパートとかしないと厳しいんですが、通院が
多くて難しいですね。
ヨサ、行った事無いですね〜。
私はたまにセルフエステ(500円)に行くくらいがご褒
美です。

さくらさん、
私も現実世界で不妊の仲間いません。
ここでお話しましょうね。
私、弱いから落ち込んで書き込みに来れないときも多い
けど。

べんべんさん
私も求人情報誌よく読みます。
でも通院がとっても多いのでなかなか決めかねています。
私は、自分の退職金でなんとか治療をしています。
苦しいですね。

ピッピさん
私も色んな事不安になったり、人の妊娠に過敏になっ
たりしまくってます。
ただ、人の妊娠や小さな子を見て嫌になるってことは
無いので(うらやましいって思います。)接して、
妊娠菌や、赤ちゃんパワーをもらってます。

夢叶さん
いいお義母さんでよいですね。
うちのお義母さんもとっても良い人なんですが、不妊
治療(特に体外受精)のことはよくわかっておられず
子宝寺があったから行ってこればとか、いい漢方が
あるらしいよって情報をくれたりします。
とってもありがたいけど、私の不妊をそういう感じに
とらえていらっしゃるんだとしたら、体外については
言いにくいなって悩んじゃいます。

ストレス貯めないようにって言われたので、久々に
友達(子だくさん)と先日会ってきました。
最近、薬のせいで辛かったり調子の悪い顔をしている
らしく、無理して治療しないでもいいんじゃないって
言われました。
親以外の人からは子供のいない人生について言われる
事も多くって、複雑な気持ちになりますね。
みなさん、私の体を心配して言ってくれているのは
わかるので有難いんですけどね。
我が家は旦那の兄弟も私の姉妹も子供がいないので
(たぶん出来ない)孫の可能性が私たちだけなんです。
結構大変なんですよね〜。

まあ、色々ありますがマイペースに頑張りましょう。

[29] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 ろいず

2012/02/27 23:44

みなさん、こんばんは

今月、半年振りに病院へいってきました。
久しぶりにD3に血液検査をしたところ、FSHが下がっていたんです。たまたまだったのか??先生もちょっと驚いていましたよ

ちょっとうれしくなりっちゃいました。
昨年からDHEAを飲んでいたからかなと思います

来月、最後の採卵にむけて準備中です。


のっこさん

フルで働いての治療は本当に大変だとおもいます

私は治療を優先できると思いパートをはじめたんですが子供ができるまで、といつしか5年以上にもなる古株です。ほんとにつらいですよね

不妊サイトの講演会に参加したりしましたよ。
もっと身近であればいいんですけどね

くるみぱんさん

私も不育症の検査しましたが、異常なかったです
たまたま、で終わってしまいました。
もうそれから3年くらいたっちゃいました。


なんだか、友達は子供の入園、入学の準備で忙しそうなのに、自分は・・世間から取り残された気分になってしまいます。
最後に暗くってごめんなさい




[30] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 のっこ

2012/02/28 14:14

みなさん、こんにちは。

今日は寒さ復活の日です。体が冷えないように気をつけてはいますが、足が冷え冷えで、不妊に影響する!と人知れず思っています。
最近は、薬の副作用にあったように、気分が沈んできたので、良からぬ考えがぐるぐるしてきました…。
薬のせいだけじゃないんですけどね。

ろいずさん。
良い結果で良かったですね。良い気分は心身共に良くなりますから、自分を信じてくださいね。
暗い気分になるのは自然だと思います。自分が悪いわけじゃない。と、私はいつも自分で自分を励ましてますよ。

[31] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 ぺんぺん

2012/02/28 15:43

皆さんこんにちは。
無事に土曜日卵ちゃんお迎えして来ました。
判定まで2週間ゆっくり過ごそうと思います。今日も病院へ行って注射打たれました。プロゲテボーを打つのですがこれを打つと生理痛のような腰の痛みがあるので苦手です。

ピッピさんはじめまして。
私は無意識にすれ違う人のお腹まで見ちゃいます。妊娠しているとわかると「私のお腹にお友達連れてきね。」とお願いしています。何年もお願いしているんですけどね。私も心が病んでいるときは自分を甘やかしてます。
美味しいもの食べて元気を補充しています。

のっこさん
ありがとうございます。のっこさんの言葉を聞いて私も楽しんで2週間過ごそうと思います。何度も陰性の結果ばかりだったので不安ばかりが先立っていました。卵が着床するイメージをすると妊娠する率が高いという記事を読んだのでふと不安になったらイメージするようにしています。心が軽くなりました。ありがとうございます。あっ私は薬はプラノバールが苦手です。就寝前に飲んでもムカムカしちゃいます。でもこれを飲まないといけないし。のっこさんのお薬はどのくらいの期間使用しなきゃいけないんですか?副作用辛いですよね。

ひいらぎさんは博多駅近くの病院なのですね。待ち時間長いのですよね。私は大名の病院です。私も病院の帰りはデパ地下めぐりします。その中で美味しそうなものを見つけるとお金がないので家に帰って同じようなものを作ります。味はわかんないけど見かけは一緒かな?みたいな・・・。私も今出来るだけの事をして人生最後の時に悔いが残ることだけはしたくないなぁ〜って思います。先のことも大事だけど今の幸せを大事にしなきゃいけないですね。私のプチ幸せはハムスターを飼っているので餌を食べている姿を見て癒される事です。判定までのんびり過ごそうと思います。

夢叶さんはじめまして。
義両親は優しい方なのですね。羨ましいです。私の姑さんは思ったことを言わずにはいられないタイプでどっちが原因なの?とか他にも色んなひどい事を言われました。性格だから仕方ないって諦めてます。なかなかそっと見守るって出来ないと思うし、その配慮に気がついている夢叶さんも素敵だなって思います。

くるみぱんさん
初めての体外不安ですよね。色んな疑問が出てきたら先生や看護師さんに尋ねたら不安も軽減するのではないでしょうか?私は不妊+流産しやすいって言われています。持病があるので妊娠しても病気が悪化したり流産しやすいから・・・って言われています。今は薬さえ飲んでいれば元気なんですけどね。健康って大事だなって思います。身体にいいことは私もウォーキングとストレッチをしています。今日は通院だったので節約の為に駅まで歩いて梅が咲いているのを見ました。きれいだなぁって思って花でも買おうかな?と思ったんですけど、ベビーレタスの種を買いました。これだったら芽が出たら食べれるかな?って思う私って怖いと思ってしまいました。

ろいずさん
DHEAが効いたようで良かったですね。世間から取り残された気分わかります。友達とランチに行っても必ず子供の話になるから聞いているだけになってしまいます。暗い話や弱い時の自分の話っていいと思いますよ。私も不安になったら皆に聞いてもらいます。移植前には凄く不安でしたが皆さんに聞いてもらって楽になりましたもん。

さくらさん
私も不妊仲間いないので色んな話ができたらいいですよね。

[32] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 のっこ

2012/02/28 18:20

ぺんぺんさん
土曜日お疲れさまでした。
2週間は長く感じますが、一日一日を楽しもうと大事に過ごしてくださいね。
今は美味しいもの食べて体力も気力も養いましょう♪

[33] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 のっこ

2012/02/29 12:34

みなさん、こんにちは。

私は今は子宮を休める期間なんですが、次まで一ヶ月はあるので長く感じています。
テレビで見る芸能人もですが、妊婦さんは幸せオーラ全開なので(それは良い事なのですが)、ついつい自分と比較しがちです。
羨ましいと思うのも自然な感情だとは思いますが、ついつい他人の芝生が青く見えてしまいます。
今日も気分が沈んでます。薬の副作用!と言い切りたいです。
仕事をしているので日中しんどいですね…。

[34] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 くるみぱん

2012/02/29 18:43

みなさん、こんばんは。

クロミッド飲み始めてから便秘気味。
一生懸命発酵食品とってるのに全然ダメです...。

ついでに、頭痛も続いて
いてなんだかだるい。
今日、昼寝しちゃいました。
だらけた主婦みたいで嫌ですね。

ところで、みなさんは確定申告されましたか?
私、今までしたことがなかったのですが、去年退職
したことや、医療費が多かったことなどで初めて
確定申告をしました。
が、昨日漏れがあることに気付いて、本日訂正申告
してきました。

今まで共働きで普通に収入があったので還付とか
そういう事は気にしてなかったけど、色んな制度が
あるんですね。知らないで損してたことがいっぱい
あるかも?

治療でいっぱいお金使うから、色んな事損しないように
ちゃんとお勉強しなきゃ。

[35] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 ピッピ

2012/02/29 22:33

皆さん、こんにちわ。お返事ありがとうございます♪

のっこさん
確かに、仕事と治療は、大変。私も、そうでした。
私は、結局、仕事を辞め治療のみの選択をしました。
仕事をしながらの方は、ほんとにほんとに凄いと思います。私には、出来なかったから。


私は、辛い時は、旦那さんに甘えたり、家事もさぼって、だらだらと。

そして、私は、焼き肉を食べに行きます(*^ー^)ノ

[36] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 のっこ

2012/03/02 07:34

みなさん、おはようございます。

昨日、職場の妊婦さんとたまたまお昼に席が隣になりました。最初は気分が下がったのですが、話をする事に。不思議と穏やかな気分でした。あまりにも幸せ感一杯だったのと、無事に産まれたらいいなと思ったからかもしれません。
時間が経って、あぁ私は違うんだと気分低迷しましたが。
おかげで夜に夫と喧嘩になりました。いつもマイナス思考だの、そんな考えなら不妊治療辞めればいいだの、わかってくれないだの。
今日は天気も悪いし頭痛もします(-"-;)

みなさんは喧嘩になったりしませんか?

[37] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 くるみぱん

2012/03/02 12:53

こんにちは。

うちの旦那はあんまり思ったことを口に出すタイプでは
ないですし、私も喧嘩したくないのでわりと平和に過ご
しています。

ただ、この治療のために仕事を辞めるまでは喧嘩が
たくさんありました。
私の会社は簡単に休みを取れたり、産休・育休がとれる
環境ではなかったのですが、制度の整っている会社に
勤める旦那にはそれが理解できなかったらしく、何度も
良い争いしてました。
結果、仕事を辞めて治療に専念することになりましたが
あんまり気持ちよく納得ってわけじゃなかったと思い
ます。

あの頃、ホントに疲れたのでもう喧嘩はしたくないですね。
ストレスは不妊治療に良くないって言いますもんね。
毎日、旦那が喜ぶかなあ〜って思って料理したり、お菓
子作ったりしてます。

でも、この治療してるとマイナス思考になったり、将来
に不安感じたりするのは普通だと思う。
私も毎日のように浮き沈みしてるもん。
旦那さんに愚痴ったり相談したりできるのは一番いいけど
旦那さんが疲れてるときとかはここでつぶやいてね。
旦那さんも同じくらい大変なんだと思うから。

ガンバロね。

[38] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 ぺんぺん

2012/03/02 16:55

こんにちは。
皆さん豆苗を食べられた事ありますか?食べた後にまた水をあげているとまた伸びて食べれるということだったので毎日大きくなるのがプチ幸せです。でも寒いからか少し大きくなるのが遅いような気がします。

のっこさん
副作用辛いですね。仕事をしていると具合が悪くても休めないですし。不妊の事で喧嘩はないです。旦那は聞くだけで自分の気持ちはあまり話さないんです。私がどうしたいのか聞くのみですね。良いのか悪いのか…。
ピッピさん
治療しながらは私は無理でした。週に3日位なら大丈夫かもと思ったけど勤務の日に通院が重なったら仕事を休まなきゃいけないし。そんなに休めないし。四時間位の仕事を探しますがないんですよね。

くるみぱんさん
医療費控除しましたよ。計算したら凄い金額になりびっくりしました。インターネットからの手続きしたいけどわからなかったので結局役場で手続きしました。インターネットからだと最大四千円戻る(?)らしいです。来年は頑張ってみようと思ってます。

[39] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 のっこ

2012/03/05 12:35

みなさん、こんにちは。
週末はどう過ごされましたか?
皆さんの話を読んで、よし、喧嘩をしないようにしたい、と思った矢先に、週末喧嘩になり、月曜日も険悪になってしまいました。疲れます…。とりあえず仕事はしないといけませんが、身が入らないですね。
こういうストレスが一番悪いのに…。

豆苗って知らなかったです。帰って、ちょっと調べてみます♪
皆さんの趣味って何ですか?
不妊治療があると思って、何もしていないです。最近、暗い気分が続くせいか何も興味が湧かなくなりました。治療が優先とはいえ、長引いていくと何もない自分…私は何だろう…何の為にいるんだろ…と迷宮入りしてしまいました。
そんな毎日のこの頃です。私…病んでるかな…。

[40] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 くるみぱん

2012/03/05 13:32

こんにちは。

初めての体外受精準備。
先週の金曜日に卵ちゃんのチェックをしてきましたが、
育ちが悪いみたい。
今日も病院に行ってきたけど、採卵がいつになるのか
出来るのか?さっぱり決まりません。
それにしても、毎回ものすごい金額ですね、保険効か
ないと。
自分の退職金でまかなってるのですが、金銭感覚が
麻痺しちゃいそう。

べんべんさん、豆苗ってしらなかったです。
家の中で育てられるものなのかな?
私は兼業農家に嫁に行ったので、週末になると畑の
手伝いをしています。
収穫は楽しいのですが、耕したり肥やしをまいたりは
かなりしんどい...。
最近は、治療でダルくてあんまり手伝えないのが
嫁としては申し訳ないです。

のっこさん、大丈夫ですか?
疲れて、気分に余裕がなくなってるのかな?
私も、治療しながら仕事していた時はイライラしたり
ひどかったです。
何か自分にちょっとご褒美したり、気分転換した方が
良いかもしれませんね。

ちなみに、私も趣味が継続していません。
独身時代からずっとやっていた習い事も、仕事を辞めて
治療に専念してから金銭的余裕が無くほとんど行って
いません。
パンを作ったり、お菓子を作ったりも好きなのですが、
とっても太ったのでそれも我慢しています。
大好きな読書も図書館の本で我慢してます。
時々行くヨガ教室と、晴れた日の散歩くらいが軽い気分
転換になってるかな?

のっこさん、私もそうですがこの治療をしていても、
余裕があって、キラキラして元気に頑張っている人が
いらっしゃって、それなのに自分はダメだって思って
しまうかもしれませんが、決して病んでませんよ。
私もスゴイですもん。
仕事を辞めた今、自分の存在価値なんてあるのか?って
思ったり、このまま消えても誰も気づかないかも?
なんて思ったりもしましたよ。

今は、あんまり深く考えずに、与えられたことを淡々と
やっていきましょう。
考えちゃうと疲れちゃうから。

なんか、あんまりうまく書けませんが、頑張りましょ。

[41] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 夢叶

2012/03/05 14:40

豆苗、スーパーで見かけたことありますが、買ったことないですね。
庭で簡単な家庭菜園をしてます。夏は雑草をむしってもむしっても生えてきて大変ですが、ナスやトマトなどイロイロな野菜が育ち楽しいです。冬は雑草が生えてこなくて楽ですけど、上手く育つのは、大根のみ!白菜は固くて美味しく感じませんでした

週末は旦那とスノーボードへ行ってきます。付き合ってる頃から、よく行ってましたが、治療とお天気のタイミングで、今年初滑りでした。子連れが多く見かけて、多分治療中だから多く見えるだけなのかな?羨ましくなりました。
趣味は料理くらいです。

金銭感覚おかしくなりますよね。最初は注射1本5千円に、「えぇ〜」と思いましたが、今じゃ動じなくなりました。でも、買い物で百均の物1つ買うのに、買うか迷ったり、かなりケチになりました。テレビで高級焼肉や旅館や海外旅行の金額を聞いて、番組では「えぇ〜」って場面を見ると、治療費であの旅館泊まれるのにな〜と考える自分がいます。私も独身の頃の貯金を削ってます。いざという時に貯めておいた貯金!治療に消えてゆくとは思いませんでした

治療中の気持ちの浮き沈みありますよね。ただ与えられた治療をして、結果を待つばかり。経済的精神的に負担にならない程度の身体作りをしているだけ。旦那と2人で過ごせる時間、治療の為専業主婦の時間を楽しんでます。掲示板には、仲間がたくさんいるので、のんびりがんばれます

[42] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 のっこ

2012/03/05 22:47

今日、仕事帰りのスーパーで、「豆苗」を発見!@@

買いました♪
美味しいですね。何より、次に育つのが楽しみ♪になりました。ちょっとした事ですが、小さな楽しみもいいな、と思いました。これも「豆苗」を教えてくださったからこそ。ありがとう!

私もできれば家庭菜園を!と、昨年に大根に挑戦したのですが、全部ダメでした。基本が出来ていなかったと思われます・・。今年、気持ちに余裕が生まれたら、他の野菜も再チャレンジしたいです。

精神的に追い詰められていました。
メッセージをくださって、ありがとうございます。
読んだ時に、グッと涙が出ました。
限界だったのだと思います。
思いがたまって、一気に泣いてしまいました。
今は、ちょっとスッキリしました。泣くと何かが流れるような気がします。根本的に解決したかっていうとそういうわけでもないのですが・・

アドバイスくださったように、
何か自分にちょっとご褒美と、気分転換してみようと思います。週末に何するか考えてみよう。

確かに、自分を責めることが多いです。
自分はダメだとか、何もないんだ、とか。
自分の存在価値なんてあるのか?って、私もよく思います。
アドバイスくださったように、その考えをちょっと止めて、淡々とやっていくことを心がけてみようと思います。

今日は、昨日より、心が軽くなりました。
ありがとうございます。


[43] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 のっこ

2012/03/06 21:13

みなさん、こんばんは。

みなさんはジネコの雑誌を読んでいますか?
先日、再新号を手にとったのですが、
ちょっとパラパラとめくってるうちに気持ち的に疲れてきてしまって@@!
読むのを止めました。
今はなんとなく読みたくない・・
そんな感じで閉じたままです。

先週末の夫との喧嘩も、不妊のストレスになる!と言う事で、一旦、元に戻すように努力しよう、となりました。
ただでさえストレスの上、余計なストレスは大敵ですよねぇ。

ストレスをためないようにしているつもりがストレスになっている、とか、
不妊治療が皮肉にもストレスになってしまい、余計に不妊に悪影響となる、とか、
本に書いてあり、
なるほどなーーーー、と納得しました。

頭ではわかっていても〜、という感じなんですよね。


仕事を辞めて、治療に専念した方が良いのかな、と
最近よく思います。
でも、私の年齢だと、若い人と違う治療方法だったりするので、治療費が高い・・んですよね・・・
本当、治療費が高い・・・。
次がまたダメだったら、また高額の・・と思うと、いつまでも出来ないな、と現実に厳しいです。
お金の心配がなければ又違うのだろうな。。
羨んでも仕方ないけど、そういう方はやっぱり羨ましいなぁ。

[44] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 くるみぱん

2012/03/08 08:34

こんにちは。

のっこさん、仕事を辞めて治療に専念することを考えて
いらっしゃるんですか?
私もずいぶん悩みましたし、旦那は仕事を辞めずに治療
をして欲しいと言っていましたが、私の会社では治療の
ために休んだり、ちょっと仕事を抜けたりってことが
出来なかったし、職場での理解が得られず悩みました。
結局、妊娠に向けての努力をできるのは今が最後と思い
仕方なく仕事を辞めました。
旦那ともいっぱい言い争いしたし、会社ともちょっと
モメました。
けど、今まで仕事の合間に治療をしていて真剣に向き合
っていなかったけど、仕事を辞めてからやっと本腰を
入れられたって感じ。

でも一日中治療の事ばっかり考えちゃったり、お金も
余裕が無いので気分転換もあまりできなかったり、
ちょっとした悪循環もあります。
仕事を辞めてからは、お金の心配はかなり深刻ですね。
いつまで治療が続けられるかな?って考えちゃいます。
(今は私の退職金でやってますが。)

どちらが良いかは何とも言えませんね。

でも、まあ私の場合はストレスはかなり減りました。

なんか何が言いたいかわからない文章になってしまい
ましたが、あまり苦しまないようにね。

そういえば、来週前半くらいに初の採卵になりそうです。
ドキドキです。
1個しか卵ちゃんいないかもしれないけれど、元気に
育ってくれたらいいな。

[45] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 ぺんぺん

2012/03/09 14:42

こんにちは。
明日は判定日です。フライングしたら真っ白。あ〜やっぱりなぁ〜。もう諦め時かなって思ったのですが旦那と話しをして「まだ治療を続けて欲しい。」と旦那に言われ色々今までの事を考えてみました。私の不妊は持病が関係して着床しなないと説明は受けているので、持病が治らないなら駄目なのかな?私の好きな仕事も治療の為に辞めた。私が原因だから旦那が他の人と結婚していたら子供がいる家庭を築けただろうとマイナス思考になっていました。だけど先生や漢方の先生が色々考えて下さって最初の頃より子宮内膜も良くなった。少しずつだけど前進しているのかなって。私が出した答えはもう一度頑張ってみよう。限りなく0に近い可能性だけど。採卵をして子宮内膜の治療を一年掛かってもいいから状態をよくしてお迎えしよう。今諦めたら…まだ後悔するかなって。少しずつだけど前進しているんだからと心が決まりました。持病が原因だから先生がどう判断して下さるかが不安なのですが。もう当たって砕けろ!です。
のっこさん豆苗美味しいですよね。シャキシャキした食感が好きです。昨日ようやく成長したのを食べました。三度目も成長するのかな?どうかな?と思いつつまたお水をあげてます。毎日成長していくのが楽しみです。最近ベビーリーフの種をプランターに蒔いたのですがまだ芽が出てません。まだ寒かったのかな?私のストレス解消は料理です。クックパッドをみてレシピノート作ったりしています。塩麹が気になっているのですが麹って何処に売ってあるのかわからなくて。あっ、くるみぱんさん塩麹を用いて料理されていましたよね。麹ってどこで手に入るのですか?
治療に専念すると時間を気にせず通院できるのでいいのですが、お休み期間中は暇で時間をもて余してました。そういう時に短期のバイトで稼いでいたのですが最近はそういうバイトがないので苦しいです。もし仕事しながら治療できる環境であるならば私は仕事しなが治療したかったです。今でも午前中だけの仕事を探していますがなかなか難しい。時々考えてしまいます。もし治療を止めた時私に何が残るのかなって。治療を止めたら私は仕事をしたいのですがこの年齢で仕事あるのかなって。私は以前病院に勤めていたのでまたそういう関係の仕事に就きたいのですが日々医療は変わるので以前の事しか知らない私が雇って貰えるのかなって不安になります。
色んな考えがあると思うし、今自分が最優先するものを一番に考えてて自分にあった選択が出来ればいいのではないかな?と思います。上手く言えませんが。
明日は先生と今後の事を話しをしてきます。

[46] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 くるみぱん

2012/03/09 17:42

こんにちは。

卵ちゃん、なんとか育っていました。
2個だけだけど。
ただ、内膜の状態が良くないらしく凍結になっちゃう
かもしれません。
初めての体外受精なので良くわからずに、凍結って言葉
でオロオロしちゃいました。

べんべんさん、どこまで治療を続けるかってホントに
どうやって決めたら良いのかわかりませんよね。
私たち夫婦も仕事を辞めて1年だけAIHまでって思っ
て治療に専念しましたが、もう1年が過ぎました。
旦那はやれること全部やってみて欲しいとの事で、体外
にも挑戦することにしました。
何回挑戦したら成功するっていう目安があるわけでも
ないし、ホントに難しい。
夫婦でしっかり話し合わなきゃダメですね。
(今はまだ出来ないっていう話はしないようにしてます。)

塩麹、めちゃくちゃ流行ってますよね?
うちの近所のスーパーでは出来上がった塩麹も売って
います。(高いですが。)
麹もスーパーで買えると思うんですけど。
酒粕とか豆腐とかが置いてあるコーナー付近にあるのでは?
もしくは、ちょっと高くなりますが味噌・麹の専門店
で買うって手もあります。
私は最近発酵食品に凝っていて、塩麹を色んな料理に
使ったり、また麹で甘酒も作って飲んでます。

私もクックパッドでレシピ見てよく作ってます。
あとは、はなまるマーケットでやっくんが絶賛したもの
はかなり美味しいことが多いです。
なので、通院の無い日ははなまるマーケットもチェック
してます。


[47] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 のっこ☆

2012/03/12 12:26

みなさまはじめまして。

主さんと同じ名前ですが、☆付きで別人の「のっこ☆」と言います。40歳です。
普段は別トピにいるのですが…

ぺんぺんさんが別トピで持病の症状を話されていたのを、以前たまたま読みました。
それ以来、もしかしたら私と同じ病気かもしれない、お互い頑張っていきたいなという気持ちになり、
気づいた時には読ませて頂いていました。

今回の結果、残念でしたね…。
前向きな旦那様を前に、いろいろ考えてしまうのは仕方のないことと思います。お気持ち、お察しいたします。

どうか、先生との話し合いが、希望につながる実りあるものとなりますように願っています。

ところで、内膜について、ぺんぺんさんと似た症状で、卵管からの逆流が原因だった方のブログを読んだことがあります。
これは、2回卵管造影検査を行うことで確認できるのではないかと思います。

もし、水も溜まる場合、炎症との関係もあるかもしれません。
別ブログで、プレドニンで通常の炎症を抑え、移植時も薬の調整を行っている方のブログを読んだことがあります。
私は、こちらのブログの方と同じ病を持っています。

ぺんぺんさんが同じ病気か分かりませんが、私は主治医から
「妊娠・出産は可能。ただし、出産後に無理しすぎない」ことを注意されています。
同じ病の方のブログや、同じ病院の患者さんの様子からも、妊娠は可能だと思っています。
ただ、不育症にグレーゾーンの数値があるので、移植後は小児用バファリンを服用しています。

もしかしたら、同じ病ではないかもしれないし、全く的外れのおせっかいだったら、ごめんなさい。
でも、今、ぺんぺんさんが治療を続けられるということは、
持病の主治医からみて、治療にストップをかける必要がないからだと思います。

安易に、前向きに、ということはできませんが、
ぺんぺんさんが、不安な気持ちとうまく付き合いながら、過ごされますよう願っています。

ぺんぺんさんに情報をお伝えしたくて、レスが長くなりましたm( )m。

くるみぱんさん、私も発酵に凝っていますよ。この前はサツマイモで甘酒をつくりました。
はじめての採卵、ゆったりとした気持ちで臨まれますように。

のっこさん、トピの最初の紹介文、共感します。
読むたびに心に響きます。
今はお休み期間中なのですね。いろいろな気持ちの葛藤が、この場で発散されますよう、素敵なトピとなりますように。

頑張っている全ての方々に、願いの叶う日が必ず訪れますように。
お邪魔しましたm( )m

[48] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 ぺんぺん

2012/03/12 16:16

こんにちは。
土曜日に判定に行って来ました。一番怖いのは先生から治療をしても見込みがないと言われたら…と考えながら病院へ行きました。
尿検査を行い診察。先生から反応は出ていないね。持病から子宮に炎症が起きていると考えているがその事は文献を探してもない。だけど光は見えてきたと思う。そういう事例はないし手探りだけど妊娠できるから。妊娠しても流産しやすいし、病気が悪化する事も考えられるけど今後の治療をどうしますか?と言って下さったので陰性で悲しいはずなんだけど治療が出来て嬉しいって言う気持ちが大きかったです。一周期は卵巣を休ませてGW明け位に採卵をする予定です。
のっこ☆さんはじめまして。色々な情報ありがとうございます。私の病気はSLEでこの病気とはもう15年の付き合いです。この病気が発病した時には妊娠、出産可能ですと言われました。しかし子宮に炎症が起きている為に着床してくれません。子宮も他の人より一回り小さいです。でもこの病気で子宮が炎症を起こしているの方はほとんどいないらしく先生が同じ症状があるのを診られたのは一人。私のような症状の方をネットで探したけど一人だけ。持病の主治医に尋ねたけどそういう事例はないと言われ途方にくれていました。のっこ☆さんがおっしゃっていたブログを読みたいのですが教えて頂けませんか?また卵管造影を二回行う事により子宮に溜まる汚い血液がどこからきているのかわかるのですか?医師からはどこからその血液がくるのかわからないと言う説明を受けていましたので詳しく教えて頂けませんか?色々お願いばかりしていますが宜しくお願いいたします。自分で調べても情報がなく途方にくれていたので嬉しく感謝しています。今思う事は私と同じ病気で同じ症状で不妊で悩んでいる方は数少ないと思います。情報がないと不安ですし、子宮環境が悪すぎて代理母の対象者ですと言われ治療を諦めるしかないのかもしれません。自分が治療した経験を語る事が出来たら情報がないと言う不安を取り除けるのではと思います。私が授からなかったとしても若い方の参考にしてもらいたい。皆さんやはり方法としてはブログがいいと思いますか?のっこ☆さん情報をありがとうございます。土曜日に希望の光をもらい、今日も希望の光をもらいました。のっこ☆さんは治療はどのような感じですか?持病があるとなかなか思うようには進まない事がありますがどうですか?
くるみぱんさん
見つけました。米麹!病院帰りにデパートに行ったらありました!それに近くの道の駅にもありました。姑さんに頼まれ買いに行きましたが、たった1日で半分になっていました。私ももう1つ買って今玄米の甘酒を作ってます。出来上がりが楽しみです。初めての採卵不安ですよね。私は採卵の時ドキドキし過ぎて血圧が上がって看護師さんから「大丈夫?」と何度も尋ねたられました。二個の卵ちゃんプリプリに育ってくれますように。凍結をした方が妊娠率が高いらしいですよ。お腹は張ってきていませんか?私は採卵前にはジーンズが履けなくなる位パンパンになってゴム入りデニムのお世話になりました。採卵まで頑張って下さいね。
皆さんと話す事が出来なかったら自分一人が何で?と思っていたのかも。皆不安に思い、色んな悩みを抱えて治療している話せる場があるって重要ですね。
ありがとうございます。

[49] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 くるみぱん

2012/03/12 17:56

kこんにちは。

採卵が明後日に決定!
初めてなのでドキドキです。
ずっと2個の卵ちゃんだと思っていたのですが、今日の
診察で3個の卵ちゃんがいるかも?ってことに。
嬉しいですね。
ただ、内膜が薄いのは変わらずで凍結になっちゃいそう。
とりあえず、今は進むのみ!
頑張るぞ!

のっこ☆さん、始めまして。
同じ年ですね、きっと。
不妊だったり、不育だったり、色んな困難があって
ホントに苦しくなります。
ただ、子供が出来ないっていう決定的な欠陥がある
わけでもないので、あきらめる気にはなりませんよね。 
時には(結構しょっちゅう?)落ち込んだり、治療
が嫌になったりはするけれど、また前に向かって
進んでいけるように頑張りましょうね。
発酵ブームは浸透してますね〜。

べんべんさん、
麹ありましたか?
よかった〜。
私も毎日甘酒飲んでます。
健康になれると良いですね。

[50] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 ぺんぺん

2012/03/13 20:56

こんばんは。
明日くるみぱんさん採卵なのですね。今日はドキドキして眠れないかもしれませんが、ゆったりとした気持ちで過ごして下さいね。
私は採卵前日卵ちゃんが排卵してしまって採卵出来ないという夢を見てしまってハラハラしました。ちゃんとありましたが不安に思ってしまってそんな夢を見たのでしょうね。そんな事もあり採卵後の安静の時には爆睡してました。明日1日ハラハラドキドキだと思いますけど頑張って下さい。陰ながら応援しています。

[51] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 のっこ☆

2012/03/13 23:46

皆様こんばんは。

ぺんぺんさん、くるみぱんさんお返事ありがとうございました。
思い切って声を掛けてみて良かったです。

ぺんぺんさん
やはりそうでしたか。私も同じです。もうひとつシェーグレン症候群も持っています。
幸い職場に理解があり、これまで仕事もしていたのですが、3月末で主人の異動が決まり、2月に退職、今は引越し準備をする毎日です。
今は寛解状態にありますが、体調に波はあるし、自分で生活にいろいろ制限を設けざるをえません。
でも、ベビ待ちのためなら乗り越えられます!
(って、頑張りすぎる気持ちは良くないんですけどね)

これまで同じ病の方のブログ等は読んだことがあったけれど、実際お話するのははじめてです。
お互いいろいろ不安はあるけど、妊娠・出産は可能なんですし、ともに乗り越えていきましょうね。

昨日お話したブログの一つ目は、何ヶ月か前にネットサーフィンをしていた時に読んだ記事で、
詳細は覚えていないんだけど、多分KLC系列の方のブログでした。
移植か採卵かでのエコーで子宮内に血液が溜まっているのが確認され、卵管からの逆流と診断され、手術することになったような…
詳細は覚えてないので、ごめんなさい。また見つけたら連絡しますね。

この人は、卵管血腫と診断されていたと思います。
卵管閉塞と違い、卵管水(留)腫・卵管血(留)腫の場合、
卵管に溜まった水や血が排卵〜着床期に子宮に逆流すると受精卵を流してしまうので妊娠率が下がるそうです。
水腫・血腫の有無は、卵管造影で診断できるそうです。
この場合、造影剤の流れの滞りを見るために、一回だけの撮影でなく、時間をおいてもう一回撮影すると良いそうです。
…この説明でよろしいでしょうか? 分かりにくいところはまたご質問くださいね。

くるみぱんさん
同い年でしょうか?私は今年41になります。どうぞよろしくお願いします。
採卵決まったんですね。卵ちゃんが増えていて良かったですね^^。
初めての採卵はいろいろ不安でしょうが、卵ちゃんを信じてゆったりした気持ちでいられますように。
発酵食品は細胞の活性化を促すそうですよ。発酵パワーできっと大丈夫!

最初から見ると、たくさんの方が、こちらのトピには参加していらっしゃるのですね。
自分の中で情報が整理できていない今は、個レスで失礼があってはいけないので控えさせてください。
徐々に整理して、皆さんとお話できたらいいなと思います。

そろそろ寝ます。皆様、良い夢を見られますように☆



[52] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 くるみぱん

2012/03/14 05:45

おはようございます。
今日、採卵です。
しっかり寝なきゃと思っていたのに、近所の猫の抗争が
あったらしく、夜中にうるさくてうるさくて...。
すっかり寝不足。
帰ってきたら昼寝しちゃいそう。

無事採卵できますように。
無事受精しますように。

[53] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 ぺんぺん

2012/03/14 13:15

こんにちは。
移植してから中止していたウォーキングを再開しました。梅が咲いていたりと春の景色になってました。歩くにはいい季節ですが、花粉症持ちの旦那はくしゃみや鼻水が止まらず苦しそう。私も花粉症予防にマスクして歩こうかな。昨日旦那の誕生日だったのですが仕事が忙しく帰れるかわからないという事だったので、今日旦那の好きないなり寿司とチーズケーキを作ろうと思います。皆さんはお互いの誕生日はどんな風に過ごされていますか?

くるみぱんさん
もう採卵は終わって安静にされている頃でしょうか。お疲れ様でした。今日はゆっくり休んで下さいね。麹と玄米で甘酒作ったのですが砂糖なしでもあの甘さがでるのか〜と感心してしまいました。普通の甘酒と違って私が作ったのは粒があって飲むというより食べる甘酒になってしまいました。玄米だからかな?

のっこ☆さん
色々と説明して頂いてありがとうございます。色々考えて新しいトピを立ち上げようと思います。こちらでは35歳〜なので同じ病で不妊治療している方がいたとしても限定される事など考えました。みんなでおしゃべりで立ち上げようと思いますのでそちらで情報交換などして頂けたらと思います。勝手なお願いで申し訳ありません。
のっこさん
最近おみえになっていませんが、体調など大丈夫でしょうか。のっこさんがこのトピを立ち上げて頂いたおかげで私の気持ちに変化がありました。私だけ何で授からないの?もう諦め時なの?って思っていました。そんな時このトピで皆同じように不安な気持ちを抱え頑張っている。私は今まで私のような病を持っていて同じような症状を探していました。のっこさんの若い方にも頑張って貰いたいという言葉を聞いて私も自分の経験を話しを出来ればと思うようになりました。考え方が少し広がったような気がします。ありがとうございます。また色んなお話をさせて下さいね。豆苗は育ってきましたか?

皆さんいい季節になって来ましたね。お花が咲きだすとウキウキしますね。

[54] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 のっこ☆

2012/03/15 13:40

こんにちは。

くるみぱんさん
採卵おつかれさまでした。
ただでさえナーバスになりがちな採卵前に、猫の抗争に付き合わされて大変でしたね。
今はゆっくり身体を休めてくださいね。
今回は凍結決定ですか?

ぺんぺんさん
了解です。同じ悩みを持つ方々と思いを共有できる場になるといいですね。

そのようなわけで、ちょっと私は板を移動しますが、
せっかくお知り合いになれた、発酵仲間のくるみぱんさん、
素敵なトピを立ち上げてくださったのっこさん、
のっこさんと同じ思いで、ここに集まっている皆様方のこと、これからも応援しています。
心の中で応援するだけでは足りなくて、もしかしたら、また顔を出すかもしれませんし、
その時にはどうぞよろしくお願いします☆   

[55] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 ぺんぺん

2012/03/15 17:13

皆さんこんにちは。
友達とランチして来ました。とは言っても私の愚痴を聞いて貰っていました。私の父が多分小さい血管に血栓が詰まったりしているようで手に力が入らないので先生に診てもらうように言っても頑固者で全然言う事を聞いてくれず皆で怒ってようやく行ってくれました。検査入院になり脳梗塞の所見はなかったのですが今後介護の事とか色々考えてしまいました。もうそんな年なんだなって。。。今は母と二人で暮らしていますが今後どうなるのかな?って。難しいですよね。

[56] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 くるみぱん

2012/03/16 08:07

こんにちは。

採卵終了しました。
無事3個とれました。
しかし、受精したのは1個だけ。
落ち込んでます。
若干の男性不妊があるので、今回は体外から顕微に
なっちゃう瀬戸際だったみたい。
今まで自然妊娠で頑張ろうって思っていたけど、
結構厳しい状態だったんだなあ〜。
とりあえず、この1個の卵ちゃんが無事に凍結まで
行ってくれることを祈ってます。

それにしても採卵痛いですね。
うちは局部麻酔(なんかシュって吹きかけるようなの)
での採卵なんですが、鈍い痛みで顔をしかめてしまい
ました。
ただ、私痛みに強いので術後3キロ歩いて最寄駅まで
行き、JRに乗って降りた駅からまた2キロ歩いて帰宅
してしまいました。(計5キロ)
安静にって言われたけど、タクシーはもったいなくて。
かなりのんびりペースで歩いたから大丈夫なんだけど
さすがに疲れました。

のっこ☆さん、また遊びに来てくださいね。
お互い、良い報告がしあえると良いですね。

べんべんさん、お友達とランチ良かったですね。
辛いことを聞いてくれる人、大切ですよね。
私も昨日、友達からランチの誘いがあったのですが、
術後の薬の服用で若干お腹の具合が良くなかったので
断ってお買いものだけ付き合ってきました。
友達みんな子供の手が離れて、パートに出ちゃって
いて、平日遊べる友達が昨日会った子だけだったのに
4月からパートに出ることになったと報告を受けました。
とうとう、平日暇なのは私だけ。
寂しいなあ。
みんなには、他の子が専業主婦してた時ずっと働いて
いたんだからのんびりしなよって言われるけど、自分
だけが専業主婦なのってちょっと取り残された気分。
社会情勢、ちゃんと把握しておかなきゃなあ〜。

[57] Re: 「おしゃべり会」始めてみま 

 ぺんぺん

2012/03/17 13:06

こんにちは。
くるみぱんさん採卵お疲れ様でした。卵ちゃん無事に凍結できる事祈ってます。採卵は局所麻酔だったのですね。私は全身麻酔でしか経験がないのですが痛かったのですね。歩いて帰ってお腹大丈夫でしたか?採卵後から生理がくるまでお腹が張ったりもするからあんまり無理されないようにして下さいね。
私も仕事辞めてすぐは世間から取り残されたような気持ちになりました。話すのは旦那だけしかいないし。でも治療しながらの仕事は難しいし。治療費は掛かるし厳しいですよね。
今周期は通院はないので短期のバイトを探していたら近くの本屋で短期のバイト募集があり面接に行って来ました。他にも面接にきている方がいたのですが高校卒業したばっかりの若いばかりで私だけ浮いてる状態でした。でも運よく採用して頂いたので来週の火曜日から1ヶ月位お仕事してきます。治療費をためないと。

[58] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 のっこ

2012/03/18 21:58

みなさん、こんばんは。
最近、書き込み出来ていなかった…のっこです。
体調が悪かったり、仕事と家事の疲労だったり、薬の副作用の一つにあった鬱気味に沈んでたり…。
でも、みなさんのお話しを読んで、改めて思いました。
みんな各々が抱えている問題や環境は違っても、各々が抱えている気持ちや悩みが違っていても、希望や頑張っている姿は等しい。話をする事で人に応援され癒され、人を応援する事で、実は自分の心が癒されていたり、成長したり、気付いたり視野が広がっていくうちに少し強くなっていく…そんな気がします。
みんな各々が違う立場であっても、お互いにつながり続ける事で大きな力になるといいなぁと思います。
頑張っているのに、自分と同じような人の力になりたい、と視野が広がったり、自分が頑張る経過や悩みを表現する事で誰かの心に届いている…みなさんの力を感じます。
自分の出来る範囲で、表現出来る場がある事は大切なんだと思います。
治療は辛い事が多いです。
頑張る気持ちも大切ですが、がんばらなきぁ!!というのは、長続きしないと思います。
色々な話をしながら、つながりを大切にしていきたい、と改めて思います。
みなさんも自分を大切にしながら、是非、この出会いの機会を大切にしていただければと嬉しいです。

不妊治療は出口が見えず不安になります。でも、人生の中で、不妊治療を出来る日は限られ、今は二度と戻れない…。
そう思うと、今を大切に生きる事、今出来る事を頑張る事…それが今の自分がやるべき事なのかな、と思います。

真面目な話ですが、今日は、みなさんとの繋がりに感謝しながら、そんな事を思いました。

[59] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 のっこ

2012/03/19 09:19

おはようございます。

今週末は久しぶりの診療に行く予定です。
私は顕微受精なのですが、凍結卵の最後1個になります。
治療するか否かで夫と喧嘩にもなります。
それだけが喧嘩の理由ではないのですが、正直、疲れました。
理想とは違って、現実は厳しいです。
今朝も仕事に身が入らないです(まぁいいか笑)

[60] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 くるみぱん

2012/03/19 13:48

べんべんさん、短期の仕事うらやましい!
私も、短期で探しているのですがなかなか見つかりません。
お金厳しいのに...。

のっこさん、大丈夫ですか?
私も鬱っぽくなって誰とも接したくなくなったり、外出
も嫌になったりするときがあります。
今は、専業主婦なのでそういう時は真っ暗に落ち込んで
いますが、働いてるとそうも出来ないから無理がかかり
そう。
気持ち、大丈夫?無理してません?
旦那さんとも余裕をもって会話できなくなってるのかな?
私は仕事もしてないのに、旦那にイライラをぶつけそう
になったりします。
こんなに苦しい治療を私はしてるんだから、わかって!
って思ったりして爆発しそうになります。
でも、そんな気持ちもそのままぶつけられても困るだろ
うから、我慢してまた暗くなったりしてます。

私事ですが、昨晩から体調が悪く夜中、救急車を呼んで
もらうか悩んだくらい酷くなりました。
なんとか持ちこたえて午前中病院に行って検査と治療を
してきました。
疲労やストレスが積もり積もって発症した病気らしいです。
もうちょっと悪かったら入院だったみたい。
なんだか、色々起こりますね...。

みんな、色々乗り越えて強い母になりましょう!

[61] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 ぺんぺん

2012/03/20 13:37

こんにちは。
今お仕事の休憩時間です。みんな若い子ばかり。予想通りです。若い子に負けないように頑張るぞ〜。
お二人共体調大丈夫ですか?治療や環境の変化でストレスが掛かっているのでしょうね。私も精神的に辛い時期があって毎日毎日不安などで泣いていました。そんな私を見て旦那も辛かったと思います。でも私に子供はいないけど今でも十分幸せだと気がついてから気持ちが楽になったような気がします。吹っ切れたのかもしれません。しかし諦めると言うことを考えると不安になりますが…。
何だか言いたいことが分からなくなりましたが、無理しないようにして下さいね。散歩をすると花が少しずつ咲いています。スポーツで汗を流したいところですが旦那は興味がないようで…。バドミントンとかしたいなぁ。

[62] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 のっこ

2012/03/21 16:41

こんにちは。

優しい言葉ありがとうございます。嬉しいです。
確かに、気持ちに余裕がなくなっているのもわかっていて、自分でもどうしたら良いかわからなくなります。
頭ではわかっている事も、辛い気持ちが膨らんで泣いてしまったり。
気持ちが沈んでいると職場でもうまくいかない事が増えました。働きにくくなったのもストレスの一つですね。

短期のお仕事見つかっ良かったですね。少し働いたら気が紛れる事もあると思います。

仕事が見つからなくても、今はそれでいいとも思います。

どんな環境でもストレスが大敵ですねぇ。

[63] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 のっこ

2012/03/22 10:43

おはようございます。

くるみぱんさんは体調は良くなりましたか?大丈夫ですか?
とにかく体に負担かけないよう休みましょうね。

私は花粉症プラス風邪みたいです。頭がボーとします。

土曜日は治療開始の予定立てるための診療です。
もしかしたら最後…という思いがしないでもないです。
終わりが決めるのは病院じゃなくて、自分ですよね…
その作業はどうやって乗り越えるのかよくわからないです。
本屋で、不妊治療やめました、というコミックエッセイがあり、興味深いです。読みたいな。

[64] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 ぺんぺん

2012/03/22 13:50

こんにちは。
休憩時間です。ずっとバーコードをピッピッと読み取っているので肩こりです。更に脚立に乗って上の棚もピッピッとしなくてはいけないのですが、高所恐怖症気味の私は少し怖いです。
のっこさんは花粉症なのですね。旦那がそうなのですが辛いですよね。酷い時は両方の鼻にティッシュを詰めてますもん。私はまだ大丈夫なようですが、外にいると鼻水が出ているので少し花粉症気味なのかな?って思ってます。
諦めるのはやはり自分ですよね。前回私も諦め時かな?と思いながら続ける事にしましたし、いつまでとか考えると私の中では42歳までかなって。だけど諦めた後に今まで治療中心にやってきた私はこれから何が残るのだろう?何をすればいいのだろう?って考えてしまいます。とりあえずは後悔しないようにだけはしたいなぁと思います。
のっこさんあんまり考え過ぎないようにして下さいね。心が疲れてしまいますよ。ストレスは大敵ですから。
くるみぱんさんは体調良くなられたかな?
体調には皆さん気をつけましょうね。

[65] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 くるみぱん

2012/03/22 15:46

こんにちは。

私の卵ちゃん無事凍結されてました。
結構いい状態だったみたい♪
しばらく時間をおいて移植になるとのこと。
ちょっと働く時間ができたなあ〜。
この間に短いパートを探すか、旦那の実家の畑を手伝い
に行くか、悩む・・・・。

のっこさん、体調大丈夫ですか?
うちは旦那が花粉症でボロボロです。
せっかくの春なのに残念ですね。
治療の終わり、どうやって決めるんだろう?
私は今年度までのつもりで続けていて、体外までする
とは思っていなかったのですが、いざやめるとなると
もうちょっとって考えちゃいます。
きりがないですね。
夫婦で納得がいくところまでやったらって感じかな?
難しいですね。

べんべんさん、お仕事お疲れ様。
高所恐怖症ですか?私は高いところ結構大丈夫なんです。
今年は旦那の実家の屋根雪下ろしも手伝いました。
本屋さんは結構力仕事あったりしそうなので、無理したり
怪我したりされませんように。

ところで私の体調ですが、イマイチです。
身体は元気なのですが、飲食規制があって...。
おかゆとか、ヨーグルトとか、やわらかいうどんとか
しか食べちゃだめなんです。
本人は食べる気満々なんですけど、病院から止められ
ているんです。
いっぱい下血もしたのに、肉とか食べられないから
寒くてフラフラしてます。
旦那のご飯や弁当を作るのが辛い!
味見したら食べたくなるけど、ちょっと噛んで出して
ます。
でも、明日くらいから軽く普通食を食べるつもり。
食いしん坊の私にとっては修行のような日々です。

みなさんも、身体には気を付けてくださいね。
元気な子を授かるための大事な身体ですもんね。

[66] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 のっこ

2012/03/24 09:23

おはようございます。
今日は休みですが早起きして病院に来ています。
今回は治療計画の診察です。
凍結卵の最後の一つですが、ついこれでダメだったら次をどうするか悩みますね…。
診察室には沢山の人がいます。皆それぞれ悩んでいるんだなぁ、きっと。
中には夫婦一緒の人達もいるのですが、いつも思うのは、少なからず男性は自分はあまり関係ないと思っているような過ごし方だな、と。まぁ治療するのは女性だけが痛い思いをするので仕方ないのかもしれません。
沢山の患者がいると、結構みんな不妊なんだなぁと思います。
今朝も夫と喧嘩になりました。次の治療をどうするか、についてです。
なかなか決められないのは私が優柔不断だからでしょうか。
なんだか辛い気分でした。
私の場合、夫が無精子症と、私が高齢で時間がないという事で直ぐに顕微受精治療になりました。
結局、医師から言われるのは、私の妊娠能力と高齢の問題です。その通りだと思います。
ただ、心の中で、夫の原因が許せないという気持ちが消せていないのも事実です。
だから喧嘩で夫が言う事が、偉そうだったり腹立たしく思います。さすがに言うと相手に悪いので、ぐっと我慢します。
色々イライラしているんだと自分でもわかっているんですが、つい…。

今回は最後の一個はチャレンジして、ダメだったら真剣に決めないといけません。
終わりを自分で決める作業は辛いです。
とりあえず、今は今回に集中しないとね。

[67] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 のっこ

2012/03/24 11:08

診察終わりました。
前回は良い状態だったのになんでかうまくいかなかったけど、今回はかなり良い状態でいきますから!
先生の励ましですかね。今日の先生の診察は勢いがありました。
今回初めて、バファリンが処方されました。バファリンって流産予防にも使われるんですね。知りませんでした。
毎回、治療の始まりは、うまくいく気がします。
来月の中旬の判定日までは、気楽にいこうと思います。
後の事は、判定の瞬間から考える事にします。
今は良い事だけ考えよう。

[68] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 のっこ

2012/03/24 16:52

くるみぱん、こんにちは。

無事に凍結されていい状態だったみたいで良かったですね。
体調が、イマイチとのことですが、あまりムリしないように気をつけてください。
飲食規制があるんですね。
良くなったらお肉も食べれるので、ここは、普段たべないような種類や美味しいヨーグルトを食べてみたりとか、いろんな食べ方や種類を楽しむという気持ちはどうですか?
今は本当に種類も豊富だし、色んな産地も食べれるので、結構楽しめるかもしれません。
体調が悪いと楽しめないよ!というのが本当だと思いますが。。。少しでも早く良くなりますように。



[69] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 のっこ

2012/03/24 16:56

ぺんぺんさん、こんにちは。
仕事がんばっていますね。
慣れない作業は肩こりになりますよ。きっと、慣れないうちに知らず知らず体に力が入っているのだと思います。でも、頑張りすぎないように!気をつけてくださいね。

諦めるのは、やはり自分ですよねぇ。
私も、これから何が残るのだろう?
何をすればいいのだろう?って考えてしまっています。
このままじゃ、後悔しないようにと思いながら、後悔しそうです。

難しいですね・・

[70] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 くるみぱん

2012/03/24 19:11

こんばんは。

のっこさん、ありがとうございます。
最近はヨーグルトばかり食べています。
甘い飲み物は苦手なんだけど、BIOのドリンクを飲んでみたり、
プレーンヨーグルトもたくさん買いました。
かなり、調子は良くなってきたので今日は少しずつ
普通の食事をとっています。

のっこさんも、バファリン飲み始めたんですね。
私もずっと飲んでいます。(生理の時を除いて)
血栓ができちゃってせっかく妊娠した赤ちゃんに栄養
がいかなくなっちゃうのを防ぐみたいです。

のっこさんのところはご主人に原因があったんですね。
うちも詳しく検査したら旦那にも原因があったんです。
けど、私が高齢なのでみんな私が悪いと思っている
んですよね。
治療したり、病院に行くのは私ばかりだし。
旦那に生活を改善してって言っても、ふーんって感じ
だし、労わってもくれないし。
旦那側の原因がなかったら、自然妊娠してたかも?
ってちょっと考えちゃったりもします。
でも、こういうことを言って旦那のやる気が失せても
困るので黙っています。

こういう我慢がストレスになっちゃうのかな?
だから、今回の病気になったのかな?

色々大変ですわ...。
あんまり考えずに、今やれることをやるようにして
いこうっと。

[71] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 のっこ

2012/03/25 14:33

みなさん、こんにちは。

くるみぱん、こんにちは。
BIOシリーズって美味しいですよね。私は好きです。
調子良くなってきたのは良かったですね。
私も今日は風邪が良くなってきたみたいで一安心です。


相手に原因があったとしても、高齢という理由で女性がが悪いと思われますよね。出来ないのは女のせいだ、年とってるしね、みたいな・・・
痛い思いも、毎日せっせと薬の飲むのも、病院に行くのも女側。気持ちはやっぱりわからないと思います。
私も、旦那が精巣を切った時に自分が痛かったのを未だにアピールします。私としては、たった1回の痛みだし、それもすぐに完治しているし、それで自分も痛めててやっている的なわかったような言い方をされると腹が立ちます。内心、あなたが原因なんでしょ。。。的な。。。
旦那側の原因がなかったら、自然妊娠のチャンスもあるわけで。
でも、こういうことを言ってしまうと、旦那の気持ちもやる気もが失せますよね・・・私もなるべく黙っています。でも、内心、そういう思いがまだ消せないですね^^;

思うところは一緒ですね。

思っても変えられない現実なので、あまり思わないようにしないとストレスがどんどん増えるし。

はぁ〜。
いろいろありますねっまったくー。

[72] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 のっこ

2012/03/28 07:37

みなさん、おはようございます。

今日もせっせと薬を飲んで、来月の移植に向かっています。
治療も段々と要領がわかってきて慣れてきますね。
判定日が一番コワイです。

先週末から、自分の無価値感や居場所がないように思えて、ドンヨリしてしまっていました。昨日はお風呂で泣いてしまった程です。
追いつめているのかな…。

気楽に、という思いと、失敗したらどうなってしまうんだろう…私…みたいな葛藤です。

朝から暗い話ですみません(^_^;)

仕事に行ってきますー

[73] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 ぺんぺん

2012/03/28 08:20

おはようございます。
随分暖かくなりましたね。だけど黄砂で車が汚れるのが嫌ですね。
のっこさん
大丈夫ですか?最後の凍結胚だと思うと色んな事が不安になりますよね。私も不安でしたから凄く分かります。いい方向に考えようとしても不安が先に来ちゃいますよね。会って話す事は出来ないけど、ここで不安な事旦那様に言えない事など話して少しでも楽になって卵ちゃんをお迎えして欲しいなぁって思います。
くるみぱんさん
いい状態で凍結出来て良かったですね。体調はいかかですか?体調と相談しながら無理しないようにして下さいね。
小さい頃からジャングルジムが怖かった私には屋根の雪おろし無理だ〜と思いました。暖かい九州で良かった。高いビルや飛行機は大丈夫なんですけどね。
さぁ今日もバイト頑張ってきます。


[74] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 くるみぱん

2012/03/28 08:28

のっこさん、大丈夫ですか?

そういう私も、結構気分が落ち込んでいます。
私はあと2回生理を待っての移植とのことで、生理を
ただ待つ日々。
仕事もしていないし、お金も無いのでお出かけも出来
なくて寂しいのに、旦那が仕事で嫌なことがあったみ
たく、あんまりしゃべってもくれず寂しい思いをして
います。

のっこさん、まだ仕事してるから存在価値感じる事が
できませんか?
でも、仕事も辛いのかな?だとしたら、もっと辛いかな?

私の場合、卵ちゃんが1つしか凍結していないので、
この移植でダメだったらまた採卵から、って思うと
まだ続けていいのか悩み、どうしたら良いかわから
なくなります。
もう、41歳になるんですもん。
こんな年齢から子供を産んで育てられるのか?
他のお母さんたちとうまくやっていけるのか?とか
どうでもいい不安も感じ、考えだすと辛くなります。

やっぱり、考えちゃダメですね。
何か、他の事をして治療の事とか先々の事は必要な
事だけを考えるようにしようっと。
(なので、やたら読書をして紛らわしています。)

今日は旦那のばあちゃんに頼まれて、お買いものに
連れて行ってあげます。
結構遠いのでちょっと大変だけど、ばあちゃんが
楽しみにしてるので行ってきます。

のっこさん、そのほかの皆さん(ここを読んでくだ
さっている方)、色んな浮き沈みや葛藤を乗り越え
て頑張りましょうね。
いい気分転換とかあったら教えてくださいね。

[75] Re: 「おしゃべり会」始めてみま 

 ぺんぺん

2012/03/30 15:05

こんにちは。
持病の通院でいつもと変わらずでした。
長期の仕事をずっと探していて先日採用の内定を頂いて4月からという事だったので短期のバイト先に断りを入れたその日に出勤は中旬からと連絡を受けてしまいました。もう少しバイト続けられたのに…。
くるみぱんさん
私も移植まで2ヶ月はあけていたので何しよう?と考えてました。派遣に登録すると単発の仕事など紹介してくれるかもしれないです。既に登録されているかもしれないですけど。気分転換に家庭菜園をしています。植物が成長していくのが楽しみです。旦那様忙しくて話しも出来ないのですね。私の旦那も毎晩遅いので食事をしている時に一気に私がしゃべるという感じです。旦那はそうだねと相づちを打ってくれてますが寂しいです。昼間にはペットのハムスターに話し掛けてます。眠そうな顔して迷惑そうですけど。(^_^;)
のっこさん
気分が向いたらお話ししましょうね。移植前に私が不安に思って時のっこさんの言葉で勇気づけられましたよ。

[76] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 のっこ

2012/03/31 11:29

みなさん、おはようございます^^

最近、ずーーーーっと暗い話ばかりの私です。
みなさんの声掛けがとっても有難くって、みなさんの言葉で自分を取り戻そうとして毎日仕事に行っていました。
正直心が救われます。
ありがとうございます。

考えないようにしても、なかなか根本の問題が自分の中で解決や決心をしない限りは、浮き沈みは当たり前にやってくるものなんだと思います。

正直、もう自分でどうしたら良いかわからないですね・・。
先日、夫が、治療がダメだったら今後どうするか決めろと言うので、、、
夫の前で、自分で決めれない、自分でもどうしていいかわからない、どうしたらいいのか、どうやって乗り越えられるのか、どうやって生きていくのかわからない!と、自分を乱して大泣きしてしまいました。
さすがに夫も困惑したようでした。

この頃、子供を産むことや治療にこだわりすぎているのかな、と思うことも増えました。

確かに、子供が成人したら自分が何歳で、子供に良い教育を与えてあげれないではないか、いろいろ子供がかわいそうなのではないか。。とか、ふとよぎります。

でも、見かける子供連れや家族をみると、子供がいる家族はいいな、夫との子供がいると人生が全く違うんだろうな、とか思い始めて、治療がんばりたいと思いなおしたりします。

私の仕事は派遣です。
もし、正社員で女性として経済的精神的自立をしていたら、また考え方も違うと思います。
自分が派遣で不安定で見えない将来像に焦りますが、そうしてきたのも自己責任・・。過去を悔んでも仕方ないですが。だからこそ、今まで自分の仕事をなんとかしなきゃ、正社員でない=ダメな自分、と思って焦って空回りばかりしてきましたが、最近は、そういう考えをしなくても良いのではないか、仕事以外に違う楽しみを持つようにしても良いかもしれないと思うようになりました。
この歳で正社員であれば、年収も役職もある年代です。
でも、今の私が頑張ってもそういう事にはならないわけで。だったら、今出来ることをやりながら、仕事以外の事ができればいいな、と思うようになりました。
今まで仕事に焦っていたけど、そういう考えの塊みたいなのが柔らかくなったような気がします。
まぁ、諦めに近いような気もしますが(笑)

もちろん、私にとって不妊治療が最優先で、仕事は次の事なんですが。
不妊治療自体が今の自分の目標になっていすぎているような気もします。
目標には間違いなのですが、治療をしていると本来の目標から少しズレているような感覚というか・・。

何を言っているか自分でもズレてきたようです(笑)すみません^^;

職場にいる妊婦さんが、とても幸せそうです。
すぐに出来る人と、私のように不妊な人。
何人も子供がいる人と、私のように子供がいない人。
人生、うまくいかないですね。
隣の芝生が青く見える、と言いますが、
実際「青い」と思うのは私だけでしょうか(笑)

自分の「足るを知る」を忘れてはいけませんね。。。

★ぺんぺんさん。
採用の内定をおめでとうございます♪長期で働かれるのね。中旬までノンビリしてもいいよ、という事なんですよ、きっと!無理しないように仕事がんばってくださいね。

★くるみぱんさん
家庭菜園されているのですね〜。
私も家庭菜園に挑戦することにしたんですよ。くるみぱんさんが大先輩です(笑)いろいろ教えてください。
夫と本を買い、ホームセンターに行き、あーだこーだと一緒に作業をしたりというのが結構気が紛れるからいいかな、と思います。家庭菜園が出来たら楽しみだろうな〜と、作業前の土を見て思っていますが、雑草にくじけそうです(笑)

[77] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 ぺんぺん

2012/03/31 12:56

こんにちは。
今日はバイトで今昼休みです。
のっこさんの気持ち良くわかります。私も同じように妊娠する事が目標になってました(なってます)から。旦那様は治療は続けて欲しいと思われているのですか?のっこさんに決めてと言われても二人の事だから…とも思うし。でも通院や痛い注射をするのはのっこさんだから尋ねられたのかな。決めるって難しいですよね。日によって気持ちが変わりますもん。伊達公子さんはテニスという違う目標があったから決めれたのかなと思うし。
夫婦仲良く暮らすというのが子供がいるにしろいないにしろ一番なのかな?と思います。私の友達は子供が一番で旦那とは話しもしない人もいます。私には子供がいないからかもしれないけど旦那とは仲良しで毎日何かしら話しをしています。ん〜何かよくわからなくなったけど、私に将来授からなかったら旦那と共通の趣味を持って誰もからもラブラブだねと言われるように仲良し夫婦でいたいと思います。休み時間が終わるのでこのへんで。

[78] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 くるみぱん

2012/03/31 19:24

こんばんは。

のっこさん、
旦那さんの質問(今後の決断について)厳しいですね。
うちはまだ、そんな話をむこうからしてくることは
無いですね。
私が聞くだけ。
私は去年まで正社員でした。
給料はまあまあるほうでしたが、子供がいないって事で
自分は何か足りない人のような気分がしてました。
技術職ではなく、事務職みたいなもんだったので、
やりがいもあるわけでもないし、会社も仕事も全く楽し
くなかったし、正社員でも気持ちは全く安定してなかっ
たですね。
もし、子供できなくて二人だけの人生になっちゃったら
仕事を探すことになるけれど、今度は正社員では無くて
も、自分らしくいられること、やりがいのあることを
見つけようって思っています。
のっこさん、家庭菜園されるんですね。
何の野菜を植えられるのかしら?
今からだと、夏野菜かな?
ハーブは結構丈夫でどんどん育つけど、増えすぎて
食べられなかった経験があるわ。

ちなみに、私は家庭菜園をやってるのではないんです。
旦那の実家が兼業農家で、結構たくさんの野菜を作って
います。
最近は、畑をする人手がなく規模もずいぶん縮小して
しまいましたが、私と旦那で週末手伝いに行っています。
少しですが、出荷もしてますよ。
(地域の地場産コーナーや、直売所だけですが。)
子供ができなかったらこの畑を頑張って、農園カフェ
とか、パン屋さんをするのもいいかな?なんて考えて
ます。(甘い考えですね。)
まずは、子供ができることが一番なんですけどね。



べんべんさん、仕事いいなあ。
でも、長期のお仕事って大丈夫ですか?
治療に支障ってないんでしょうか?
私、体外受精デビューしたばかりで良くわからないの
ですが、仕事と両立が可能なのか心配で。
実は、去年長期のお仕事(契約社員)で採用になった
のですが、フルタイム+残業あり+休日出勤ありの
お仕事だったので、泣く泣く断ったんです。
派遣登録もしたことなくて。
派遣のお仕事っておやすみ取れますか?
いつまでも、たらたらしてるわけにはいかないし、
何か探さないとなあ〜。

最近、旦那は飲み会続き。
今日も行っちゃいました。
暇なので塩麹入りのパンを焼いてみました。
ちょっと塩麹が少なかったのか、塩分の弱い、
締りのないパンになっちゃいました。
あー、たくさん作ったのになあ。

[79] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 ぺんぺん

2012/04/02 11:31

こんにちは。
久しぶりにウォーキングして来ました。仕事をしているとなかなか出来なくって。桜や菜の花が綺麗に咲いていたり新緑になってたりと風景が少し変わっていました。
くるみぱんさん
私は扶養内で4〜5時間の仕事なので採卵の時だけ休めば大丈夫だと思います。病院は予約制なので仕事が終わって行けばいいし、多分今回も自己注射にすると思うので。フルでの仕事だと通院は出来ないので休んでいる2ヶ月間だけでもいいと言われる仕事をしていました。私が住んでいる所は食品工場や工場が多いので紹介して貰えたのかもしれませんが。後は派遣の登録に行くと単発や長期、通勤できる曜日、時間などを記入して条件が合えば紹介して貰えます。でもやはり時間の制限があるので紹介して貰えればラッキーみたいな感じです。私の経験から支障なく働けるのは半日の仕事だと思いますがなかなかないのが現実なのかな。今回は新しく工場が出来るという事で採用枠が多くてラッキーでした。
くるみぱんさんの農家カフェいいですね。私もカフェなどしたいなぁ〜。でも客商売が苦手だからなぁ〜。旦那の実家が家庭菜園をしているので畑をしようとは考えています。(あんまり手伝ってないけど)^_^;その野菜を使ってお惣菜を作って過疎地のお年寄りの所に売りに行って他に必要なものを買って来てあげたいし、病気などしていないか声かけしたいと思っています。旦那とそんな話をしていて弁当の方がいいんじゃない?と言ったので弁当を宅配すると人件費が掛かるから赤字になると思うと言って却下しました。ちょっと甘いかもしれないけどそういう事やりたいなぁ。商売って難しいから無理かな。

[80] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 のっこ

2012/04/02 21:31

みなさん、こんばんは。

明日は、仕事を午前中休んで診察です。
内膜検査や血液検査です。
淡々と・・病院で過ごしたいと思います。

検査代金って高いねぇ。。。

[81] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 くるみぱん

2012/04/03 09:18

おはようございます。

べんべんさんのおうちの付近、働くところたくさん
あるんですね。
私の住んでいるところは田舎なので、近くにはそんなに
働くところがありません。
ショッピングセンターはすぐ近くなので、接客業はある
のですが、土日の出勤ができないのでなかなか。
(土日は、旦那の実家で畑仕事です。)
一回、派遣のお話を聞きに行ってみようかなあ〜。

お年寄りにお弁当を届けるのって素敵ですね。
私は自分で作った野菜でスイーツやパンやそうざいを
作って食べてもらいたいなってなんとなく思ってます。
出来れば子供たちと一緒に畑で野菜を取って、一緒に
料理をして食べられるようなお店がいいなあって思った
りもします。
先日は塩麹を入れてパンを焼いてみましたが、ちょっと
イマイチの味になってしまいました。
近々リベンジ予定です。

のっこさん、今日は検査ですか?
検査、ホントに高いですよね。
体外で、保険適用外の検査や治療ばっかりしていると
毎回、ちょっとした検査で1万円近く支払っているのが
普通になってしまっていますよね。(うちだけ?)
先日、普通の病気になり急きょ精密検査と点滴をする事
になってしまって、「うわっつ、お金足りるかな?」って
心配していたのですが、保険がきくので3000円代で
足りてしまいました。
ビックリしました。
いつもの感覚とは違うっ!!
不妊治療も保険がきくとよいのに...。

今日は日本全国大荒れみたいなので、みなさん気をつけ
てくださいね。

[82] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 のっこ

2012/04/04 07:44

おはようございます。

仕事を辞めようと思うようになりました。
両立は体力、気力、精神的にキツイですね。
一度は退職申し出たのですが、結果が決まってからで良いと理解得られたけど、失敗失敗で。上司は休みを優先してくれますが、同じ部署の若い人には理解は難しいです。不満がぶつけられるようになり、前は良好だった関係でしたが、最近は無視されます。仕事をこなせば楽だと思うようで、彼女の仕事がキツイのは私が辞めないから上司が配慮してくれない不満もあるようです。
仕事は自分の為に治療の為に割り切るよう言い聞かせてがんばっています。
今の私は間違っているように思います。
治療がダメだったら私は途方にくれる思いでこだわってたと思います。
また探せば良いですよね…。
今日気持ちが強くなり、今日にでも再度退職を申し出ようと思っては、ちょっと迷いがあります。
シンドイのは事実なので、やっぱり言おうかー…。
皆さんはどう思いますか。
優先することが間違って、私は後悔するのかー…
今日は仕事に身が入らないです。

[83] Re: 「おしゃべり会」始めてみま 

 ぺんぺん

2012/04/04 09:08

おはようございます。
のっこさん
仕事と治療の両立って難しいですよね。自分の仕事の量が決まっていてその分早く出勤したり残業していたとしても他の人から見たら休んだりしていいなぁと思われるのかもしれません。勿論そういい人ばかりではないと思いますが。他の人の目を気にし出すと仕事にも集中出来ずに失敗したり…。失敗したら引きずってしまい負の連鎖。私が実際そうなってしまって。苦しかったです。私は栄養士をしていた為食事の時間には必ずいないといけないし、勤務交代も出来なかった為に辞めました。科を任せられていたので勤務中に抜け出す事は他の人に示しがつかないのも理由の一つでした。今自分に優先するものは何か?と考えた時治療だったので辞めました。今もその選択は間違ってなかったのか?仕事も辞めて授からなかった時はどうするのか?と考えてしまいます。のっこさんは上司の方から保留だと言われたのでしょう。それはのっこさんの力を認めて下さっているからのではないでしょうか?
のっこさん仕事は違うけど私も同じような事を考え同じような事を思っていたと思います。
のっこさんの決られた事を応援しますよ。愚痴もいっぱい言っちゃって下さい。
くるみぱんさん
パンは塩の代わりに全部塩麹にすればいいのですか?一部だけなのかな?やはり旨味とか増しますか?
この間塩麹にきゅうりと大根つけたけど凄く美味しかった〜。今日は旦那の弁当に鶏肉を塩麹と醤油、コチジャンに漬け込んで焼いたら柔らかくって美味しかった〜。塩麹って凄いですね。
仕事は自分が思うような所(時間帯)はあまりないですね。2ヶ月だけでいいと言われた所は給料はいいけど人間関係が凄かった。だから人が続かないから2ヶ月でいいんだなぁ〜って納得しましたもん。
派遣で話だけでも聞いてみていいと思います。短期で何かあればいいですね。

[84] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 のっこ

2012/04/04 09:59

ぺんぺんさん、本当にありがとうございます。
同じ苦しみと思いなんですね。背中押された気持ちがしました。
ぺんぺんの言葉に、辞める気持ちも固まりました。ぺんぺんさんの言葉に救われています。本当ありがとうございます。
こうして支えて下さったことに感謝の気持ちでいっぱいです。
後で上司に言ってみます。
取り急ぎ、感謝の気持ちまで。

[85] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 のっこ

2012/04/04 17:50

今は仕事帰りの電車の中です。
今日、再度上司に言いました。新しい人がなかなか来ないのですが、来月中には退職を目指しています。
辞める事に精神的にスッキリしました。
これでいいんだ、これでいいんだ、と内心言い聞かせていますが。

[86] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 ねこじまん★

2012/04/04 18:10

はじめまして。

このサイトを見つけることができてホッとしています。

結婚して約三年。
子どもは欲しいと思えばいつでも授かれる と思ってました。最初の一年なんて、避妊までしていたんです、、。まだ産み時じゃないって。
本当に恥ずかしいし、なんてことやってたんだって後悔しています。
考え方自体が愚かです。命ってそんな簡単なものじゃないのに。


解禁してもなかなか授からず、いよいよ不安になって。
初めて婦人科の病院へ行ったのは半年前くらいです。基本的な検査をして、タイミング指導をしてもらって。
それでも、授からず。

先日、いよいよ本格的な不妊治療に向けて、別の専門機関の扉を叩きました。
すごく良い病院です。

それでも、、やっぱり不安、怖い。
明らかな不妊の原因がわかるのもわからないのも怖い。
向き合わないといけないけど、怖い。


ここに書き込みをしている方々も同じような思いをされたり、それ以上に様々なことを経験しているのでしょうか。

どうかたくさんのお話を聞かせていただきたいです。


毎月生理が来て涙を流してしまうのですが、ふと、なんでそんなに悲しいのか、なんでそんなに子どもが欲しいのか と自問自答したりもしました。

情けないのですが、周りの友人の懐妊ラッシュや 親戚や職場からの「子どもは?」というプレッシャー が、辛いとか悲しいとかいう思いを増幅させているようです。
わかっているんです、気にしても仕方ないこと。周りの人も悪気があるわけではないこと。人の幸せを素直に喜べないような人に赤ちゃんはこないこと。

私たち夫婦は旅行が好きなので、行けるうちに行こうっていろんなところへ訪れたりもしています。授かり時をまとう とか お互いを励ましあって。

それでもどうしても頭は不妊治療のことでいっぱい。

、、、なんだか自分の思いをダーーッと書いただけになってしまいすみません。
読んでくれた方ありがとうございます。
こんなグダグダな想いを吐き出せる場所がなくて、、。

だからこのサイトを見つけたとき救われました。



[87] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 くるみぱん

2012/04/04 18:30

こんばんは。

朝、のっこさんのメールを見て結構大変そうな状態の
気がして書き込みしたかったのですが、今日は旦那の
ばあちゃんを病院に連れて行く日だったんです。
お昼を一緒に食べて、畑仕事を少しして夕方帰宅しま
した。
治療と仕事との両立は本当に難しい。
不妊治療(特に体外受精)なんて、まわりにやってる
人もいないだろうし理解してくれる人はホントに少ない
です。
ましてや、男の上司や若い同僚なんてわかるはずもない
ですよね。
会社はあくまでも仕事をしてくれる人、効率の良い人を
望みますから、ますます理解なんて得られません。
私も会社で完全に浮いていたのですが割り切って、文句
言われないように自主的に残業したりして頑張っていま
したが、どんどん精神的にまいってきてしまって、ギス
ギスした状態になり、ますます会社でうまくいかなく
なっていました。
もう高齢なんだから、いいじゃない子供なんてって職場
でよく言われました。
辞めて気分スッキリで治療をするのが良いのか、辞めずに
頑張るのが良いのか、どちらが良い結果がでるのか、
誰にもわかりませんが、自分の選んだ道が正しいんだ
って考えて頑張りましょうね。
辞めてよかったのかなあ?とか、辞めた仕事の事を考え
たりすると、せっかく辞めたのに精神状態に悪そうだ
から。
出来るところまでやって、それでも良い結果が得られな
かったら、その時はまた考えれば良いんですよね。
今は、今の立ち位置でやれることをやりましょう。
(なんだか、何を言いたいのかよくわからない文章に
なりましたね。すみません。)

べんべんさん、栄養士さんだったんだあ。いいなあ。
私の憧れです。
私は、親の反対と経済的な理由で栄養士を断念しました。
パンの塩麹、自己流でやってみたのでよくわからないんです。
塩と同じ分量ではダメだったみたい。
なんか締りのない味だったので、塩が足りないんだと
思うんですが、多すぎると発酵がしにくいし...。
難しいです。味はよくわかりませんでした。
塩麹は肉や、魚を漬けておくと美味しいですよね。
鶏肉を漬け込んでおいてポトフに入れてみたら、すごく
やわらかくてびっくりでしたし、とんかつ肉を漬けて
焼いてみたら、いつもより焼き縮みがせずにやわらか
かったです。カジキマグロを漬けこんで、オリーブオイル
で焼いて乾燥バジルを振ってみたら、ちょっと洋風になり
これも美味しかった。(と思ってます。)
最近は色んなものに塩麹を入れちゃってます。
使用頻度が多いのでまた、新たな塩麹を今仕込んでます。
派遣のお話、ありがとう。
一回行ってきてみようかな?

[88] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 ぺんぺん

2012/04/04 19:21

こんばんは。
朝から出掛けていて先程帰って来ました。
のっこさん
私も仕事を辞めてよかったのか?続けた方がよかったのか?と考えてしまいます。だってどちらがいいなんてわからないですもん。両方の人生を歩める訳ではないですから。何だか私が背中を押したようで責任を感じてしまいますが。。。
病院に行くといつも患者さんがいっぱいこんなに悩んでいる人がいるのに保険外だし。育児休暇があるように不妊治療休暇があればいいのに。そうすれば仕事をしながら治療が出来るかも。でも実際難しいかな。
今から夕飯作るのでまた書き込みします。のっこさん今日は何も考えずゆっくり寝て下さいね。

[89] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 のっこ

2012/04/04 21:31

こんばんは。

今日は、再度、退職を申し出ることが出来ました。

何にしても、何が1番ベストなのか、、わからないですね。
良かったと思うのは、結局、結果論であって。。
ぺんぺんさんの言葉によって、私自身が「気づき」を得たのです。背中を押してもらった、という思いには間違いはないのですが、「気づき」や「勇気」を得たというような感覚です。
言葉が足らなくてすみませんーー;
今は、選択したことに振り返らず、今できることをやっていこうと思います。
今、精神的にも疲れているので良い機会かもしれません。
最近、よく泣くんですよ。。
涙が出るんです。
歩いている時、電車やバスに乗っている時、お風呂に入っている時、寝る時。。
かなり弱ってます(汗;


病院に行くと、いっぱいこんなに悩んでいるなぁ、と私も思います。
私を同じ歳くらいかな、と思ったり、
こんな若い人が来るの?と内心驚いたり、
この人もあの人もこうして悩んで頑張っているのか、、と想像したり。
夫婦で来ていると、この旦那さんは協力的なのかな?とか勝手に思ったり(笑)

本当、医療費が高いです。
補助制度があっても、断然不足です。
「あなたは高齢なので、高い治療になります」と言われると、現実を感じます。
過去を後悔しても仕方ないですが、
早く出産しておけば良かったと思うこともあります。
でも、思っても仕方がないのが現実ですね。

今出来ることをする。

それしかないかな。

私の課題は、とにかく、ストレスです(泣)

今日は、何も考えずに寝れますように。。

[90] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 くるみぱん

2012/04/05 08:13

おはようございます。

ねこじまんさん、はじめまして。
ここにいるみんな、いっぱい悩んで、いっぱい泣いて
それでも元気な子供を授かるために頑張ってます。
なかなか弱音を吐いたり、本音を言えるところが無い
と思うので、ここでスッキリしましょうね。

私も気分が凹んでここに来られないことがあったり
するかもしれませんが、よろしくお願いします。

ぺんぺんさん、スミマセン。
「べんべんさん」でなくて、「ぺんぺんさん」だった
のですね。
我が家のPCのモニタでは「べ」に見えていたのですが
昨日スマホで読んでいて「ぺ」だと気づきました。
申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いいたします。

のっこさん、ちゃんと寝られましたか?

[91] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 ぺんぺん

2012/04/05 20:42

こんばんは。
歯科や美容院に行って来ました。美容院でのシャンプーって何であんなに気持ちいいんでしょう。眠くなります。春らしくフワフワとしたパーマをかけました。
のっこさん
昨日は眠れましたか?背中を押すはそうだったのですね。ストレス大丈夫ですか?私も以前よく泣いていました。旦那が心配してハムスターを買って来てくれてそれから気持ちが落ち着きました。ハムスターだから慣れたりとかはしないけど世話したり見ているだけでも違うんです。ストレス発散は好きな入浴剤を入れてのんびり入ったり、岩盤浴とかもすっきりします。今一番のストレス発散は旦那と休みの時に道の駅めぐりをする事です。お花見にも行きたいなぁ。

くるみぱんさん
大丈夫ですよ〜。ぺだかべだかよくわからないですもんね。こちらこそまた宜しくお願いします。塩麹レシピ今度私もやってみよう〜。
ねこじまん★さん
はじめまして。
通院して私も期待や不安が入り交じっていました。不安や愚痴などあったらこちらで発散して下さいね。互いに状況など違うかもしれませんが共通の思いや悩みがあると思いますから。
薬を飲み終えたので数日したら生理がきたらいよいよ採卵に向けて注射です。痛いけど頑張ります。


[92] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 ねこじまん★

2012/04/05 20:42

くるみぱんさん ありがとうございます。

昨日このサイトを見つけたとき、夢中で書き込んでしまったのですが、あとでよくよく読んでみると、ぺんぺんさんやのっこさんもみんないろいろな気持ちを抱えてここに来ていることがわかり、急に関係ないことを書き込んでしまったことを反省しました。
すみません。

仕事との両立、、周りからの理解、、高い費用、、
どれも他人事とは思えません。

わたしも、泣きたくなることあるなぁ
涙がじわりと出てくるとき。
いつまでこうなのかなぁ。
知りたいような知りたくないような。

今週末、2回目の通院です。夫の検査を兼ねて。
怖いな。

[93] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 ぺんぺん

2012/04/06 19:50

こんばんは。
ねこじまん★さん昨日同じ時間に書き込みしていたんですね。ぴったりでびっくりしました。
謝らないで下さい。大丈夫ですよ。ねこじまん★さん不安な気持ちなどいつでも書き込んで下さいね。皆で頑張りましょう。

[94] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 のっこ

2012/04/08 17:57

みなさん、こんにちは。
桜が満開で綺麗です。みなさんはお花見されましたか?

今日は、自己注射しました。
皮肉なことに段々と慣れてきました。
でも、なんだか痛さより不安感が募りますねぇ。
治療費の支払いも待っています・・・。

ぺんぺんさん。くるみぱんさん。
ありがとうございます。
無事、正式な退職願も提出しました。
何が正しいかわからないけど、良かったのだと思い、少しノンビリしながら治療に専念しようと思います。
ノンビリ状態になかなか慣れないのは貧乏性なんでしょうか(笑)ノンビリしていいのか?と思ったりしてしまうのですが、ここは甘えつつ、治療や不妊に良いこと=ストレスを溜めない!!を心がけようと思います。
よく、ノンビリしていたら出来た、とか聞きますよねぇ。
退職は来月末ですが、なんとなく自分の中ですっきりしてきました。
正直、不安な気持ちはまだまだありますが、
ぺんぺんさん。くるみぱんさん。のアドバイスしてくださったような考えを取り入れたいと思います。


ねこじまんさん、はじめまして。
このサイトを見つけ、又、たくさんある中からココに来てくださって嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

私も、子どもはいつでも授かれる と思ってました。
まさか私に治療という道があると思ってもみませんでした。自分が甘かったのだと思います。
例え、考え方自体が愚かだと自分で思っても、現実は現実として受け止め、今出来ることにがんばってみる、と思ってくださいね。
私も葛藤の毎日ですが、過去の自分や現実の事実は変えようがありません。

病院に行くのは誰でも不安なんですよ。
私も「不安、怖い。」の連続です。
経験したことない病院や治療、薬等などの不安から、今と未来の不安があります。
治療に失敗すると、皮肉なことに段々と治療自体に多少慣れてくるという免疫もあります。

みんな自問自答したりしながらです。
頭ではわかっている事と、そのま逆の感情に苦しんでいますよ。
きっと、ねこじまんさんの抱えている感情と似たような感情を皆抱いています。

ダメな自分の感情を書くことが申し訳ないと思うことなく、是非、ここでどんどん吐き出してください。
不妊治療は孤独な気持ちになりがちです。
なんでもないことでも呟いて、気持ちを少しでも軽くしていけるといいですね。

是非、またつぶやいてくださいね♪


[95] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 くるみぱん

2012/04/08 21:18

こんばんは〜。

今日は旦那の実家の畑の手伝いをしていました。
腰が痛い!!!
うちは、畑をする人手も少なくなってきたので規模を
縮小して、自分の家で食べる分+αくらいにしようって
ばあちゃんに言ってるのに、なぜかたくさんの苗が準備
してありました。
今日も豆(えんどうかな?)だけで100株近くの苗を
植えました。
疲れた...。

まだまだ植えなくちゃダメな苗がたくさん待ってます。

ぺんぺんさん、パーマかけられたんですね。
いいなあ〜。
私の理想は、アゴくらいのラインで切って、くせっ毛
くらいのゆるいパーマをかける事なんですが、絶対
できないんです。私、強いくせ毛で(それも変なくせ)
パーマをかけてもパーマが負けちゃうんです。
なのでいつも縮毛矯正しちゃってます。
私も何か春らしくイメチェンしたいなあ〜。

ねこじまんさん、全然気にせず書き込んでください。
(のっこさんのトピなのに勝手な事言っちゃって
ゴメンナサイ。)
日常の生活でなかなか言えないこと、ためてるとキツイ
ですから、ここで言っちゃってください。
関係ないこと書いたとか、そんなこと気にしないで
いいですよ。
みんな元気な子が欲しいっていうのでは一緒ですから。
病院、怖くないですよ。
大丈夫、大丈夫、同じように頑張ってる仲間がたくさん
います。通院なんてへっちゃらです。

のっこさん、とうとう退職届出されたんですね。
私ものんびりが苦手で、仕事をやめたばっかりの頃は
逆に色々考えてしまって、ストレスがたまってました。
何もすることが無く、自分の存在価値がわからなくなっ
たりしていました。
のんびりが出来ないのでとりあえず動いてましたね。
ちょっと時間のかかる料理を作ったり、ちょっと遠い
スーパーまで歩いて行ってみたり、通院も歩いて行っ
てみたり。(片道7キロくらいの病院まで歩いて行っ
た時は帰りに倒れそうになりました。)
その後は、図書館で手当たり次第に本を借りて読みま
くったりもしていました。
のっこさんも、仕事を辞めた直後は時間を持て余し
たり、逆に不安を感じたりってことがあるかもしれ
ませんが、そんな時はここで発散したり、散歩した
りして一人で抱えこまないようにしてくださいね。
せっかく選んだ道だから、いい方向に向かうように
頑張りましょね!

[96] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 ぺんぺん

2012/04/09 16:58

こんにちは。
のっこさん
仕事を辞めてから暫くは何かしていないと落ち着かなかったです。だって毎日バタバタしてたのに急に時間ができたのですから。私もくるみぱんさんと同じように手の込んだ料理を作ったりしました。ぎょうざを作る時はぎょうざの皮まで手作りしたりしてました。旦那からは好評でしたけど最近は面倒で作ってないですけど。
くるみぱんさん
私も癖毛です。梅雨時期になると前髪がくるりんとなってそこだけ矯正かけてました。豆の苗植えお疲れ様でした。以前玉ねぎの苗を少しだけ植えた事ありますがきつかったです。家で食べるだけなのであんまり広くないけどくるみぱんさんの所は広いんでしょうね。大変だけど植物が育つのは楽しみですよね。
ねこじまん★さん
病院はどうでしたか?

今日病院に行ってきました。いよいよ誘発だと思っていたらGWに掛かるので誘発は明けてからという事になりピルを飲む事になりました。気が抜けちゃった。

[97] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 くるみぱん

2012/04/11 08:16

おはようございます。

昨日も旦那の実家で畑のお手伝い。
じゃがいもを二種類植えました。
いったい何百植えたんだろう??
他の野菜よりも楽とは言え、慣れない私は疲れました。
やることがいっぱいあって、昨日は薄暗くなってから
帰宅。晩御飯の準備してから出掛けてよかったわ〜。

ぺんぺんさん、GWでスケジュールくるっちゃいましたか?
私も、GWがあるので移植の日程が一か月ずれるかも?
って言われてます。
その前に自然妊娠するのが理想ですけどね。(夢?)




[98] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 ねこじまん★

2012/04/11 21:19

のっこさん くるみぱんさん ぺんぺんさん ありがとうございます。

心強いです。

ほんと、まさか自分が通院するとは少し前まではちゃんと想像できていませんでした、、、。

先日血液検査をしました。結果は後日とのこと。
生理が来てから五日以内にくるようにとのことでした。
もうすぐです。

不安なのは一人じゃない!
と思っていってきますー!

[99] Re: 「おしゃべり会」始めてみま 

 ぺんぺん

2012/04/12 13:12

こんにちは。
とてもいい天気でウォーキングしたら汗が…。紫外線も気になるし、もう少し早い時間か夕方に歩こうかな。
くるみぱんさん
畑仕事お疲れ様でした。想像するとかなり広い畑なのでしょうね。去年姑さん達がじゃがいもを作ったら小さいものが多くて(親指の先位)一つ一つスポンジで皮を向いて二時間掛けてコロッケ作りましたよ。その前にはポテトサラダ。小さくて大変だったけど美味しかった〜。欲を言えばもう少し大きくなってて欲しかった。段々大きくなるのを見ると楽しいですよね。もう少ししたらわらびも出てくる頃だから取りに行かなきゃ。宝物を見つけたような気持ちになり面白いんです。くるみぱんさんもGWで延期になるかもしれないんですね。ホルモン周期で戻す予定ですか?それとも自然周期ですか。
ねこじまん★さん
通院する前日には検査結果や次は何するのかなって心配になりますよね。私は生理不順だったのでホルモン剤をちょっと飲めばすぐにできると思ってました。体外までするとは思ってもいませんでした。でも前進するしかないですね。

[100] Re: 「おしゃべり会」始めてみませんか。 

 くるみぱん

2012/04/13 08:11

おはようございます。

ねこじまんさん、私もまさか自分が体外受精までトライ
することになるなんて思ってもおらず、いまだに信じ
られないですよ。
かるく、タイミング見てもらおうかなって感じで通院
をして、あれよあれよと言う間に今に至ってます。
信じられないけど、何もしなくて手遅れになっちゃう
よりは、色々チャレンジしてみられて良かったと思い
ます。
女は強いから、色んな検査、治療、結構平気ですよ。
精神的に落ち込むことや、辛いことは多いと思いますが
ここで愚痴ったり相談したりして、みんなで頑張りましょ。

ぺんぺんさん、うちの畑はそんなに大きくないです。
山の中で、変な形の畑がいくつかあって、変な形なので
耕すのも、植えるのも大変。
規模は、自分の家族だけでは食べられないけれど、出荷
するほどでもないって感じ。
地域の地場産コーナーとか直売所に時々出しているくらい
です。
ジャガイモのとれたては美味しいですよね。
新じゃがの小さいのは皮付きのまま食べちゃいます。
ワラビとりも楽しいですよね。
私も旦那も山菜を食べるのはそんなに好きじゃないけど
とるのはゲームっぽくて好きなんです。

移植って、ホルモン周期と自然周期ってのがあるんですか?
私、全然知らなくって。
とりあえず採卵後2回目の生理が来たら受診ってことに
なってるんですが。
IVF初心者なので、知らないことだらけです。
お勉強しなきゃなあ。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと