1. ホーム
  2. 不妊
  3. がんばってます35歳〜
  4. 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

がんばってます35歳〜(旧掲示板)

掲示板TOP

36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】

 DREAM

2012/02/18 16:32

書き込みが100になりましたのでまた新しく立ち上げました。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _*)m

過去ログは返信できません

[1] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 枝豆

2012/02/18 17:12

DREAMさん、
Bのトピ上げ、どうも有難うございます。こちらこそ宜しくです m(_ _)m

初めての体外受精に向けての連日の注射ですが、今日で4本目を打ってきました。両腕がちょっと赤くなってしまっているので、恥ずかしかったけど看護婦さんに「お尻でもいいですか?」と聞いたら、快く対応してくれました。でも「お尻は丸出しですか?半出しですか?」と聞いたら、クスッと笑われてしまいました(*^_^*)

卵ちゃん、今のところ?7つ子のようです(笑)
実際にいくつ受精し移植可能になるかは、また別の話ですが。。。 連日注射の場合、私の年齢だと10個位は卵が出来るとネットで見かけたのですが、本当に人それぞれなんですね。先生にも、卵巣機能が衰えてきているようですと言われました。結果はどうなるか分かりませんが、少しでも早く体外に切り替えて良かったなーと思っています。

私の可愛い7つ子がプリプリ育ちますように。

[2] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 DREAM

2012/02/18 18:21

みなさんこんにちは〜! 早いものでもうこちらのスレもBになりました。 ちょこちょこの書き込みでも、みなさんで集まると早いものですね^^
またどうぞよろしくお願いしますm(_ _*)m


枝豆さん、いよいよですね。体調崩されませんよう、どうぞお体大事にされてくださいね。 こちらの掲示板から応援しています。
高打率者と言われるイチローだって、3割台の打率ですよ。プロだって、100%ではないんです。 枝豆さん、30%の確率とのことですが、100人いたら30人ですよ。1000人なら、300人!そう考えると、「あ、もしかしたらこの300人の中に入れそう?!」って思えません?
・・・すみません、元々が楽なほうに楽なほうに考えてしまう性格で>< でも、確率はあくまで確率ですよ。
あまり考えすぎてしまうと心のストレスが生じたりしてしまうかもしれませんので、大きく深呼吸して枝豆さんが少しでも緊張しないで臨めますように願っています。
枝豆さんの卵ちゃん、ガンバレー!

話し変わって、枝豆さん、だんな様とラブホテルに行かれるなんて、なんだかうらやましい! うちにはそんな考えありませんでした(汗 でも、ラブホテルって楽しい空間ですよね^^ 大きなお風呂も好きでした。 私たちも行ってみようかなー、でもうちのだんなさんにいきなり「ラブホテルたまには行かない?」って言ったら、「なんで?!」攻撃にあいそうです・・・^^;

枝豆さんも海外の排卵検査薬お使いなんですね。 わたしは日本のドゥーーテストをひたすら使っていましたが、金額も結構するのでいたいなぁと思っていたところでした。 早速、購入してみました^^ 情報ありがとうございましたm(_ _)m



ミサミサさん、ゆっくりした週末お過ごしですか^^?
朝起きたときに、今日のテーマと言う感じで目標を作るのって、とてもいいですね。 休日はどうしてもグータラになってしまいますので>< 
私も休日にはゆっくり丁寧に紅茶を入れて、とっておきのお菓子をゆっくり食べたりします。ただそれだけだけど、なんだかのんびりした気持ちになれたりしますよ^^ そんな私の今日のテーマは、「おそうじしてないからきちんと綺麗にする」です。。。現実的ですかね^^;?

ミサミサさん、私もミサミサさんと同じですよー(笑)、「今日と明後日と医師に言われたので宜しくお願いします。」←なんか丁寧語になったりね^^笑

ラブホのコスプレ、今のラブホ事情がよくわからないのですが、今、コスプレ用の衣装があるのは普通なのでしょうか(@@)?



あきはるさんこんにちは!
わたしも仕事してるとき、常に不妊のこととか治療のこと、いろいろぐるぐるしています。 今一番関心があることだから、仕方ないですよね。

あきはるさんのおっしゃった、「下着を変える」←これ、私の心にぐさっときました(;o;) なぜなら、今の下着は色気無しのものばかり。。。 パンティーと言うより、パンツというほうがしっくりくるくらい。 いやー、なんだかそういえば若い頃は下着にこだわっていたよなーと、思い出しました>< 今度、下着買ってみよう。。。



たこりんさん、お元気でしょうか?
またお時間あるときにいらっしゃってくださいね。


最近、母が手料理の差し入れをしてくれます。
実は結婚の際はすごく反対をされた状態での結婚だったので、うまくやっていけるか心配していましたが、今がそんな心配はどこへやら、母も主人を気に入ってくれてよかったです。 時間がすこしづつ変えていってくれることがありますね。

それではみなさま、よい週末をお過ごしくださいね^^♪



PS 枝豆さんのレスが来ていました♪ ありがとうございます! さっき新しいこのBトピを作っているときに母が来ていたので、文章が途中でした。
枝豆さんのお尻のおはなし、わたしも読んでいてかわいいwって笑ってしまいました(笑) やはり、おしり全部なのでしょうか?(笑)

卵ちゃんも7個も育っているなんて!!すごいすごい!なんだかそういう嬉しいお話を聞くと伝染しますね、わたしもなんか興奮しています(笑) 元気な卵ちゃんがこのまま元気に育ちますように。 卵ちゃんガンバレー! エイエイオー!←久しぶりに使ってみました(笑)

[3] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 たこりん

2012/02/18 19:56

こんばんは!

ご無沙汰しております。
DREAMさん、このトピもパートBとなりましたね。おめでとうございます。
こうやってみなさまと交流することができ、本当に有り難く感じています。よろしくお願いします。

枝豆さん、
卵ちゃん、順調に育っておられるご様子。
読んでいてとてもうれしく感じました。
フレーフレーですよ。
採卵前はいろいろあってなかなか充実した時なのではないかと思います。
ここ数日急に冷え込んできました。
体を温かくしてお過ごし下さい。

昨日伯母が亡くなり、お通夜、そして今日は告別式に参列しました。
幼い頃はよく会っていた親戚に久々会う。
結婚歴のこと(何年目か)、子どものことをきかれました。
そうなるとは分かっていましたが。
伯母の冥福を祈りつつ、いろいろ複雑な心境になるのでした。

また、最近からアルバイトをはじめました。
ちょこちょこ、気分転換もかねてやっています。
アルバイトといえども働くというのは何かと大変ですね。
前ほどばバリバリ働くことはできませんが、
心のハリというか緊張というかストレスというか、
いい意味でそういうものと付き合っていきたいです。


また、体に悪いと言うことで、最近、夜パソコンを見る回数も減らすようになりました。
日常、交感神経をつかう生活が主となり、
副交感神経への切り替えがうまくいっていないと
薬剤師のカウンセリングを通して指摘を受けました。
帰宅後、ボーとする時間が大切だと言うこと。
本読んだりテレビ見たりパソコンなどは避けた方がいいらしい。
足湯に入ってボーーーとするとぐっすりと眠れ、疲れもとれるそうです。
そういう時間が大切なようです。
自分自身、よく眠れていると思うし、肩こりとかないような感じですが、若干鈍感な体のようです。
疲れがたまっているようです。

ちょっとおじゃまする回数が減ってしまいましたが
これからもよろしくお願いします。

[4] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 ミサミサ

2012/02/20 11:19

こんにちは。


少々好評だったので、また今日のテーマを決めてみようと思います。

「かぼちゃはしゃべらない、それは幻だ!」です。

腹が立つ同僚を、しばらく【かぼちゃ】と思って生活していて、
とても平穏な日々を過ごしていたんです。

ですが、最近かぼちゃの発言にまたしても イライラしだして…

思えば、私の中で かぼちゃではなくなりつつあった事に気がつき…

腹が立つ事を言われたら、「かぼちゃはしゃべらない、聞こえて聞こえたのは幻」
って思って 今日一日過ごしてみようかなぁって思えてきたんです。

このれ効果的かは解らないですが、試してみる価値はありそうですよね ^^

たこりんさん
 お仕事始められたんですね。
 ストレスは溜まりますが、負担にならない程度のお仕事なら
 生活にハリが出て良いかもしれませんね。

 私は、、、後1日休みが多かったらなぁっていつも思います。
 フルタイムは、心の切り替えがうまくいかないんですよね。(私だけかもしれませんが…)
 若いうちは、週2日の休みで十分楽しめたんですが、最近駄目ですねぇ。
 
 家事の事だけじゃなく、治療の事や仕事の事、週2日の休みではなかなかリフレッシュできません ><
 
 夜のパソコン、確かに悪いかもしれませんね。
 私は家に帰ってからパソコンは見ません。眠れなくなっちゃうです…
 
 お時間ある時にお話ししましょう☆

DREAMさん
 ほんと、ここへ来ると心がなごみます。
 皆さん、のりも良いし、それに暖かいですね(涙)笑顔になれます。

 イチローの例え、家のへっぽこ上司より的を得た例です。凄い!!
 解りやすいですもん。
 確かに、あの凄いイチロー選手だって、3割打者ですもんね。
 だから、統計的に3割って凄い事の様に思えてきました。

 私の性格って、「コップに半分も水が入っている」って思えず、
 「コップには水が半分しか入っていない」って思ってしまうんです。

 でも、間違っている事に気がつきました。半分も入っているって思った方がずっと心が軽いですね!!
 この例え、何かとても心に響いています。

 そして、休日のおしゃれな生活。いいですねぇ。
 私も美味しいコーヒーとおしゃれなサンドイッチでブランチを。って事を何度かしていますが、
 これは、一人の時に限るなぁって思ってしまいました(汗
 
 こう言うのって、雰囲気作りがたいせつじゃないですか! 綺麗に掃除した家で、
 おしゃれなランチ。でも、旦那が居ると。。。完全に雰囲気をブチ壊されます!
 でも、これって私の勝手な テーマですからねぇ。仕方がないのは仕方ないんです。。。

 そして、コスプレの話ですが、ラブホには。。。ないかもしれませんねぇ。
 今度の排卵日に合わせて、ドンキで購入してみようかなぁって思っています。(^^;

 この間、旦那に何気なく言ったら、結構ノリノリでしたよ(汗)それはそれで慌てますね。

あきはるさん
 下着って重要ですよね。
 私もTバックを何個か買いましたが。。。自分が履くの嫌いなんです。
 何か、スースーして。。。だからタンスの肥やしに…久々に探してみます *^^*


枝豆さん
 連日の注射 お疲れ様です。
 この苦労が報われると良いですね。
 
 7個の卵。凄いです!!
 期待しちゃいますね。 

 卵巣機能の衰え。。。私も気にしなければなりませんね。
 7つ子ちゃん。プリプリ育ってー!!(願)

[5] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 ちよこ

2012/02/20 11:57

こんにちは
二回目書き込みさせていただきます。

DREAMさん、枝豆さん、ミサミサさん、温かいコメントありがとうございました!

わたしは、仕事の関係で、だんなさんと一緒に暮らせるのが月に20日くらいという生活で、ちょうど排卵日に一緒にいれないこともあります。
そういう月は本当に残念で悔しいです。
ちなみに今月もそうです(>_<)
そんなこんなで落ち込んだり焦ったりが多いのですが、
皆さんのコメントや書き込みをみて、
よし!前向きに頑張ろう!と思いました!
改めてどうぞよろしくお願いします。








[6] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 枝豆

2012/02/21 09:42

みなさん、今日は〜。それでは私は今日のテーマを「イメージトレーニング」に決めます。
朝ごはんを一口一口良く噛みながら、栄養が届き卵ちゃん達がプリプリ喜んでいる、とイメージしてみました。ちょっと幸せです(笑) 冷たいジュースやアイスなんかは、食べづらくなりそうです。

ラブホテルによっては、コスプレの貸し出しとかしてる所もありますよ。借りた事がないので、ちゃんと洗ってあるのかどうかは謎ですが。。。 私のアパートのお風呂は小さいので、大きめのお風呂とジェットバス?(バブルバス?)が大好きなのです。
たまには下着を替えてみる、ってアイデア良いですねー。私は血行の為にゆるゆるカボチャパンツ(主人のブリーフよりデカパン)を履いているので、可愛い物に替えたら喜ばれそうです。

排卵誘発の為の連日注射は、お尻の場合は半出しでオッケーですよー(笑) 勘違いして丸出しするとちょっと恥ずかしいかもです。お尻でもやっぱり痛みはあり、頭の中で”お尻かじり虫〜”の歌が流れてきました(>_<);

でもたこりんさんも書かれてましたが、採卵前は毎日忙しく、充実していて楽しいです。今日も暖かくして、お尻かじられに行って来ま〜す。

[7] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 たこりん

2012/02/22 19:51

こんばんは!

今日は久々、ゆっくりと夜を過ごせる。ほっ。
夕御飯の支度も終えたところ。
テレビを消してパソコンに向かう。
旦那が帰ってくるまでの一時を楽しもう。

私はここで皆さんのコメントを読んだり、励ましのメッセージを書くのが好きで
そうすると心が落ち着き、がんばろうっという気持ちが湧いてくるのです。

枝豆さん
誘発のための通院、楽しそうですね。
他にも鍼とかまたは整体とか行って体調を整えているのでしょうか。
お尻注射、時たま痛みが凄いときはありませんか。
私は過去に1回だけ、とある見慣れない看護師さんにお尻に痛い注射をされ、
その時ばかりはその看護師さんをにらみつけたのでした。
腹部に自己注射するよりは臀部の方が安心できますよね!


仕事、フルタイムは大変ですよね。
アルバイトはアルバイトでそれなりの給料、ノー保障。
いい待遇を受けるためにはそれなりのものが要求される。
仕事と妊活の両立、本当に大変だな、と、感じます。
家に籠っている頃よりは張りのある生活を送っています。
私は家に籠るのは性に合わないようです。
今度は赤ちゃんを授かって、お仕事休んで家に居れるといいな。

ラブホか…。
学生の頃、金のない時期、安いラブホに通っていたのを思い出す。
旦那とも付き合いだしたころはちょくちょくラブホに行っていましたが、
今は、そのお金があったら美味しいものを食べよう!になってしまう。
感じのいい、おしゃれな、ラブホにいってみたいな。
でも、入ったとして、ことに及んですぐ疲れて寝て朝になって…というふうになりそう。
だから行かないのだと思う。(年?!)

よく二人でお風呂に入っています。湯船に浸かったり、体を洗ってあげたり。
そんな時をいつまでも楽しみたいな、と思います。

[8] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 ミサミサ

2012/02/23 11:38

皆さん、こんにちは。


今日の私のテーマは 「青空傘のように 〜せめて心だけは〜」でいきます ^^
ちょっとトレンディードラマみたいですね(笑

ネタ変えてしまいますが。。。

皆さん、ご主人から好評なお料理ありませんか?
これを作ると、凄い興奮される。みたいの!

家はですね。最近 野菜が高くて困り果て 偶然作ったきんぴらを妙に喜ばれます。
私は、きんぴらに ごま油を使います。甘さは結構控えめで、結構唐辛子辛いです。

私、もっとお洒落で手がかかる物を沢山作って来たつもりです。
でもです。きんぴら の時だけ妙に褒められます。
「これがあれば、おかずいらないね。」とか言われたり。。。

≪もっと美味しい物作っているじゃないかぁ〜〜〜!!≫って心の叫びです。
メイン料理は、普通と言われます。

皆さんは、そう言うのありませんか?
期待して居なかったけど、妙に喜ばれるんだなぁ。って感じの。

枝豆さん
 ごはんの栄養 プリプリちゃん達に届いていますよー!!
 この季節、冷たいものって気をつかいますよね。
 時々アイス食べちゃいますけど、やっぱり体冷えます ><

 お尻の注射痛そうですね(T_T)
 でも、お尻かじり虫がバックミュージック。気分はハイテンションですかね??

 広いお風呂に入りたいですねぇ。やっぱり スパしかないかも☆

ちよこさん
 排卵日の時に、旦那様と一緒にいられないのって辛いですね。
 
 でも、メジャーリーグ選手の奥さま達特にデキ婚の方達は、1年のうちに数日しか
 一緒にいられないのに、結構子だくさんですよね(苦

 ある人は、応援しに行ったその日1回で出来ちゃったって人もいましたよね。
 計画的で恐いなぁってその時は思ったんですけど、こんなに困っている人がいるなか、
 その計画が実現するってのもそれはそれで運命かもねぇとも思いましたよ。

 私の知り合いは、結婚前に 排卵日付近に好きな人とそんな感じになって、
 その時はまだお付き合いして居なかったみたいですけどね、1回の出来事で解任されたようですよ。
 結局2人は結婚しましたけどね。凄いですよね。

 だから、ちよこさんも頑張って下さいね!! 応援しています!!

たこりんさん
 学生時代のアルバイトから始まり、私はずっと仕事をし続けています。
 会社自体はそれなりに、点々としたとは思いますが、仕事をしないと言う選択をした事がないです。
 
 もともと、ダラダラした性格で、仕事していないと堕落してしまいそうで鞭打って頑張っています。

 最近、職場や仕事に色々と思う事もあり、ひと段落付けたいなぁと思う事も多くあります。
 でも、今通院していますから、会社を変わると言うのはあり得ない事と。
 そして会社を辞めると言う選択も今のところは勇気がなく。
 
 円満退社って良く言ったものです。
 子供ができたら、自分の心の中も円満に仕事から手を引ける様な気がするんです。
 
 話変わりますが、お風呂 私も一緒に入りますよ *^^*

 お湯がもったいないので、半分の水量で一緒に入ります。そうすると水がいっぱいです(笑
 一緒にお風呂入ると、子供に戻った気分です。昔弟と一緒に入っていた事を思い出します。

 でも、残念ながらロマンチックな感じには絶対にならないですねぇ。
 お互い、体見慣れてしまったんでしょうね(苦笑

 でも、楽しいのでこれからも入る気がします (^w^

[9] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 枝豆

2012/02/23 13:47

プリプリちゃんが順調に育っているようで、採卵が土曜日に決まりました。全身麻酔だけど、ちょっと恐いなぁ。。。 目覚めた時に痛みがひどかったら涙が出ちゃうかも〜。

たこりんさん、
私もたまに注射がすっごく痛い時があります。看護師さんをにらんじゃう気持ち分かりますよー。私は思わず、「もうちょっと揉んでもらいたいなぁ」と甘えてしまいます(*^_^*)
鍼灸に通って体調を整えてますが、先生に「気のめぐりも良いし、もう悪い所はない。整ってますよ」と言われました。これで体外が上手くいかなかった場合は、もう直すべき所もない感じです。健康で体調万全でもおばあちゃんは妊娠出来ないわけで、もし卵巣の衰えが原因なら、体外受精も数打ちゃ当たる作戦しかないのか?、と思ったりします。でも本当に、数打ちゃ当たるのかなぁ。。。?

ミサミサさん、
うちの旦那は、私がスーパーで買って来る、はんぺんに明太子の入ったやつが大好きです。私はただそれを焼いて出すだけなのですが、旦那は「今まで作ってくれた料理の中で一番美味しい」と言ってくれます。もっと手間のかかる料理も作っているのに、嬉しいような悲しいようなです。
ずっと仕事をし続けるって凄いなーと感心しています。主人が転勤族なのもあり、私は結婚と同時に専業主婦になりました。事務職でしたが、自分のやってきた仕事が好きだったので、働く事自体は楽しかったのですが、週に2、3回はお腹を壊して正露丸を飲んでました。仕事を辞めてからお腹のトラブルが無くなったので、今考えればやっぱりストレスだったのかなーと思います。

みなさん、旦那さんと一緒にお風呂に入ったりしてるんですねー。いいな、いいなー。うちのアパートも、もうちょっとお風呂が大きければ良かったのに。私も旦那の背中の毛とか洗ってあげたいわぁ。シャンプーにするべきか石鹸にするべきか。。。?

[10] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 ミサミサ

2012/02/24 10:37

こんにちは。

段々と暖かくなってきましたね。
気温が上がると、体温が上がります。少し嬉しいです☆

枝豆さん
 採卵 明日ですね。全身麻酔なんですねぇ ><
 きっと目が覚めた時は終わっていますよ。
 目が覚めた時に傷みがありませんようにぃ〜

 頑張って下さい!!
 陰ながら応援しております☆

[11] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 DREAM

2012/02/24 18:34

すみません、仕事が決算時期でしばらく来れそうにありません>、<

枝豆さん、明日頑張ってくださいね。 わたしは今まで2回全身麻酔をした手術を経験しました。
麻酔の前って緊張するけど、呼吸しているうち、本当にあっという間で全然記憶にないくらいです。 むわっとしたにおいをかいだと思ったら、コテッと眠りに落ちた感じです。 麻酔が切れたときの痛みのほうがむしろ心配ですが、卵ちゃんもがんばっているので枝豆さんもがんばれーーー! この掲示板から応援しています!

みなさまごめんなさい、また来月ゆっくり書き込みきます;; 

[12] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 たこりん

2012/02/25 23:19

DREAMさんへ
お仕事繁忙期に入ったのですね。
大変でしょうが無理をせずにね。
復帰したばかりの私ですが
稼ぐのってやはり大変ですね。
治療を続けるため仕方のないこと。
赤ちゃんを授かってお仕事お休みできる日が早く来るといいな。

ちょこさん はじめまして。
旦那さん、とても忙しい方なんですね。
以前我が旦那は週に3日ほど夜勤があり、
タイミングをとりたい時に取れない時期がありました。
私はまた、タイミングに時間をかけすぎ、
貴重な時間を使ってしまったという経験があります。
あの時、35歳以前に体外に踏み切っていたら、
今のように苦労しなかったであろうと思う。
過去のことだからいまさら言っても仕方のないことですが、
ある程度タイミングを行う期間(期限)を設けることをお勧めします。
(単なるお勧めです。聞き流してくれて全然いいですよ。おせっかいで書き込んでごめんなさい。)


枝豆さん、
採卵お疲れ様です。ゆっくり休んでくださいね。
とにかく、とにかく、うまくいくことを願っています!


ミサミサさん、
旦那様とラブラブな週末を楽しんでいることと思います。
またいろいろ楽しいお話を聞かせてくださいね。


赤ちゃん授かりますように!切に願うばかりです。

[13] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 枝豆

2012/02/27 09:19

土曜日に無事に採卵を終わらせてきましたー。気にかけて下さってどうも有難う!
物凄く緊張していた割には、何だかアッという間だった、という印象です。目が覚めた後は痛みもなく、30分位でベッドを離れましたよ。採卵後は卵ちゃんに気を使う必要もなく、マクドナルドとカップヌードルとアイスクリームをモリモリ食べました。

エコーの角度で見えなかった卵胞もあり、実際は8個が粒ぞろい良く育っていたそうです。排卵前のちょうどいいタイミングで、先生は8個全ての中身を取れたそうなんですが、なんと半分が卵子の入っていない空砲だったんです。ショック!
4個のうち1個は受精せず、残り3個が無事に細胞分裂して移植まで進めるかどうか、今は結果待ちです。

それにしても、半分が空砲とは厳しいなぁ。。。
同じ卵胞数でも、質が良いのはやはり34歳位までのようですね。35歳を過ぎると少しずつ質が下がり、空砲が多くなってくるらしいです。
上のたこりんさんのコメントとダブってしまいますが、今更ながらタイミングに時間を取り過ぎた事を後悔しています。自然妊娠にこだわりはなかったけれど、自然妊娠するだろうと思ってしまっていました。まだ生理だってちゃんとしてた2年前に、体外に進んでおけば良かったなぁ。トホホ(>_<);

さて、今回の体外受精で良かった事は。。。
”旦那がと〜っても優しかった”事。ウフフ。
パートナーがこの人だから頑張れるし、頑張りたいんだなぁと再確認しましたよ。新婚5年目、まだ諦めないよ〜。

[14] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 ミサミサ

2012/02/27 10:55

皆さん こんにちは。

今日は冬晴れって感じですねぇ。

私は後、1週間もしない内に 生理を迎えます。
今期は、体温も上がらないし、胸の張りもない。
全く持って期待できない期になってしまいましたぁ。

卵管造影をして2期目、私は造影の恩恵を受けられるのだろうか…
おそらく、来期までは タイミング法ですが、
その次からは、AIH に進んだ方が良いと医師に言われる様な気がします。

そうなってきたら、会社との話し合いが面倒な気もしますが…

会社が許してくれるのも最大でも1年が限度かなぁと思っています。
それまでに、今後の進め方を考えておかなければです。

数年前まで、不妊治療ってこんなにストレスの溜まるものだと思っていませんでした。
治療のストレスをかかえるからか、会社で受けるストレスも今まで以上に打撃が大きく。

一週間終わると、「やっと終わった。今週もなとか生きていた」って思ってしまいます。
こんなにストレスを感じたのは、20代前半以来です。

子供を作ろうとしているのに、安定剤を飲む訳にもいかないですよね(汗
何か、四面楚歌って感じですねぇ ><

皆さんの、良いストレス発散方法教えて下さい!!

DREAMさん
 お仕事忙しいんですねぇ。
 忙しいと言う事は、会社に頼りにされていると言う事ですよー!!
 私なんて、、、毎日 ひまひま。今日は何しようかなぁ〜ってなものです(汗
 それでも、居て良いなら居ようかと…お金欲しいし。今後の目標はもはや妊娠しかないから。

 来月、またお話しましょう〜。

たこりんさん
 フルタイムで仕事をしているので、どうしても週末は 掃除・洗濯・買い出し に追われてしまいます。
 日曜日は、もう疲れ果てて 何もする気力がなく寝て1日過ごす程です。
 ソファーと一体化したかの様に、1日中 ずーっとそこでTVを見ているんです。不思議な生物です。

 今は、生理が来たら 病院に予約しなきゃ!! とか 排卵前までに旦那に栄養の高いものを食べさせなきゃ。って
 そして、排卵日になると。。もぉ 精神的にクタクタで。。。

 その後は、体温が上がらない事にヤキモキして、気持ちが落ち着く事がなくてしょうがないですねぇ。
 
 旦那は外へ遊びに行きたいみたいなんですけど、私がもう無理で どうもお付き合い出来ないんですよねぇ。
 だから、最近は私一人お留守番です。
 
 最近のこの気力の無さを考えると、心が風邪をひいてしまったのかもしれません(涙
 どうしたら良いものか…

 治療ってどれくらい続けてお休みしますか?
 半年続けたら一休みしようかなぁ。疲れてきました。

枝豆さん
 マクドナルド・カップラーメンにアイスクリーム 食の解放は楽しいですよね。
 我慢していたから余計に楽しいのではないでしょうか ^^

 採卵 痛みがなくて、本当に良かったです!!
 
 8個中4個が空砲・・・ この確率は年齢によるものなんでしょか…
 やっぱり20代での採卵 と 30代での採卵 は違いがあるんですねぇ。
 
 私は、、、どうなるんでしょうか 不安です。
 
 自分の考えを1づつ整理していかなければですね ><

[15] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 枝豆

2012/02/29 09:51

昨日は全ての家事(夜ご飯作りまで)を午前中に済ませ、午後から胚移植に行って来ました。3個の受精卵が無事に細胞分裂を進めてくれたので、1個戻しで2個凍結して来ました。
受精卵(胚)はプリプリしていて、可愛かったです。でも写真を見た旦那は別に可愛いという感想は無かったらしく、「レーズンのようだ」と言っておりました。
胚移植の際は軽い生理痛のような、下腹部が重くなる感じがしましたが、結局強い痛みなどはなく無事に終える事が出来ました。鈍痛があったので、一応家に帰って来てからはベッドで過ごしましたが、今日はもう元気です。体外受精が終わってみて、まだ妊娠もしていないのに、すごい達成感です(笑)

ミサミサさん、
空砲率なんですが、若くてもそういう体質の人もいるし、今周期たまたま空砲が多かったのかもしれないので、年齢のせいとは言い切れないようです。ただ、加齢によって空砲が増えてくる、というのもまた事実のようですが。
ストレス発散には。。。。一緒にここでお話しましょう!


今回初めての体外なので期待してしまって妊娠の事ばかり考えてしまいますが、たぶん逆に良くないですよねー。録画しておいた面白そうなテレビ番組で見れていないのがけっこうあるので、ゴロゴロ見ながらのんびり過ごしたいと思います。

[16] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 枝豆

2012/03/05 16:50

こんにちは。皆さん、忙しいのかしら〜?
時間が出来たらまた書き込みして下さいね。待ってますよー。

東尾理子さん、妊娠されたそうですね。
私は彼女のファンでずっとブログを読んできていたので、本当に嬉しいです。理子さんの妊娠を素直に喜べた、自分自身が嬉しかったりもします。

マスコミが理子さんのおめでたを報道する時に、不妊という言葉をあまり使っていないの気付きました? 
”子作りを頑張ってきた”とか、”妊娠活動”とか表現してるんですよ。これって、理子さんが不妊の”不”の字の持つネガティブさが嫌いで、今回報道される前にブログでマスコミの方へのメッセージを送ったからなんだそうです。
ポジティブな性格の彼女らしい発想だなぁと思いました。

まだ初期の初期の段階だそうで、本当に無事に育って欲しいです。マスコミとかが自宅まで押しかけたりしなければいいんだけど。

最近まで親友にさえ治療中である事を言えなかった私。。。彼女の強さに憧れます。

[17] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 DREAM

2012/03/05 17:10

みなさんこんにちは、ご無沙汰しています。

すみません、公私共にこのところいろいろありまして。。。
私の愛猫が病気になってしまいました。一週間前は元気でした。
原因はがん(腫瘍)です。大好きなご飯も食べられなくなり、水もほとんどのまず、便が排出できないでいます。 彼女を見るたびに辛くて辛くて毎日泣き崩れています。 最後まで看取ってあげたいです。 私に出来ることはお医者さんから頂いた薬をあげること、今までと同じ愛情を注いであげることだと思いました。 もう長くない感じがします。 それでも心のどこかでいつか治るって信じたい自分もいます。
病院に通い詰めて、できるだけの治療をしてあげようとも思いました。でも、病院に行くこと自体がストレスなので、今は安静にしてゆっくり最期をみて上げようと思いました。

すみません、皆さんの書き込みをみていろいろお返事したいこと、お話したいことたくさんあるのですが今はいっぱいいっぱいでまたしばらく掲示板にこれそうにありません。

次のここに書き込みに来るときは元気になれますように。 もし亡くなってしまっても、安らかに苦しまずに最期を迎えられていますように。 今は、愛猫のそばで彼女のために祈りながら毎日を過ごしています。

また、ゆっくり向かえるときがきたらこちらにきます。

[18] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 ミサミサ

2012/03/05 17:39

こんにちは。

ここ数日、めちゃくちゃ落ち込んでおりましたぁ。
とうとう、胃炎になってしまいました ><

本日。。。病院で胃薬をもらいましたが、2週間後治らなかったら胃カメラだそうです(涙

枝豆さん
 週末から色々な芸能人の妊娠報道がありましたね。
 理子さん って強い人だなぁっていつも思っていました。
 ちゃんと着床されるといいですね。

 さて、私はと言うと、数日前から赤い人が来て…それも変な来方していたのでとても心配で。
 病院に電話したら、安心したのかちゃんとしたのが来ました。

 専門病院に行って たった2周期しかたっていないのにって、笑われてしまいそうですねぇ。
 毎日、体温の上がり下がりに、体調の変化に翻弄され続け、赤い人が来た時のあの落胆ったらないですね。
 
 旦那にも、「なぜそんなに焦っているの? 40歳まで頑張ればいいじゃない! 焦るから出来ないんだよ!」
 と言われて。。。何か涙も出ないんですよね。
 現実を受け止めようとする自分と、そうでない自分が入り混じっていて。。。

 ただただ先生から言われた「次駄目なら 人工授精を勧めます」って言う言葉だけが残ってしまっていました。

 胃を悪くして初めて、自分をそこまでおいつめていたのだと 悲しくなってしまって、
 とてもふさぎこんでいました。

 こんな時も会社には行かなきゃいけない。会社の人に話すわけにもいかず、、、

 ここでお話する気力もなくなっていました。
 お返事遅れてすいません。

 あれから体調は如何ですか? まだ寒い日が続きますから大切にして下さいね。

DREAM さん
 とても気持ち解ります。
 私は、鳥をとても可愛がっていて、ホントに気持ちが通じ合っていたので、
 亡くなりそうな時は、ホントにに辛くて、でも仕事には行かなきゃいけないしで、
 休み時間になると、自宅へ電話したりしていましたが、運が良く 最期をみとる事ができました。
 皆は、やるだけの事はやったし 精一杯大切にした事、きっと解ってくれていると言ってくれたし、
 私も、大切にした自信はありましたが、やっぱり立ち直るまでだいぶかかりましたよ。

 辛いと思いますが、濃い時間を最後まで過ごせる事お祈りいたします。

[19] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 たこりん

2012/03/05 23:26

こんばんは

ご無沙汰しておりました。書き込みが遅くなってごめんなさい。

枝豆さん、
移植お疲れ様です。
2つの受精卵凍結で来てよかったですね。
お腹の赤ちゃん(受精卵ちゃん)、是非、たくましく育ってくれることを願っています。

DREAMさん
大切な家族の病気、とても心を痛めていることと思います。
ずっとDREAMさんを支えてきてくれた猫ちゃんなんですよね。
愛に包まれて命を全うされようとしている。とっても幸せな猫ちゃんだと思います。
安らかな眠りが訪れることを願っています。


ミサミサさん
胃を痛めるほどいろいろ心配されたのですね。
次の治療法に対し、ためらう気持ちが伝わってきます。
少しでも荷を軽くしてあげたいよ。
先生に勧められたからといって、自分の気持ちに何か疑問を感じるのであれば
ステップアップはまだ先にしてもいいと思うよ。
患者が主役なんだよ。
会社の方にはそれとなく、心配事が増え、胃を痛めてしまったことを伝えた方がいいと思います。
だって、こんなに頑張っているミサミサさんの気持ち、
誰かに分かってほしいよ。
少しでも伝えないと、相手は分かってくれなかったりするよ。
話せそうな方に話せることを願っているよ。

考えすぎるなって言われても、考えてしまうもの。
不安な気持ちをここに書いて、少しでもすっきりして欲しいです。

ps
今日は本当に暑かった。26°ぐらいあったのではないかと思う。夏か!!て感じ。
あまり急に暑くなって欲しくないな。
明日は少しは肌寒くなるといいな。

[20] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 枝豆

2012/03/06 12:02

こんにちは〜。
久しぶりに皆さんからのメッセージが上がっていて、嬉しかったです。

DREAMさん、
とてもお辛い時期だと思いますが、書き込みに戻ってきてくれて有難うございます。
動物は本当、家族ですよね。そこまで愛情を注いでもらって、幸せな猫ちゃんだなーと思います。本人もその事は分かっているはず、通じているものです。彼女がこれ以上苦しむ事がありませんように、祈っていますよ。

ミサミサさん、
焦っちゃダメ、考えないように、と思っていてもなかなか難しいものですよね。
私なんか今はもうとっても心乱れてますよー。穏やかに過ごしたいのに。。。
hcg注射を打ったから妊娠検査薬で陽性が出るのですが、その薄い線にぬか喜びしてしまいました(>_<); 
翌日、その翌日と線は更に薄くなっていき、それでも毎日妊娠検査薬をムダ使いしています。切ないなぁ。
赤い人(笑)、憎いですねー。

たこりんさん、
昨日は本当に暑かった! 海に飛び込みたいくらいでした。暖かくなるのは嬉しいけど、寒い日との気温差で体調崩してしまいそうです。
パートのお仕事は順調ですか? 無理されてませんか?
仕事をする事がストレスになっても困るけど、一日中妊娠の事を考えてしまうよりは精神的に良いのかも?、と思い始めています。久しぶりに求人広告を見てみましたが、病院へ行けるように午後からのパートを探すとなると、今までやってきた事務職は全くありませんでした。時間が合うものを探すと、立ち仕事ばかりで躊躇してしまいます。4時間立ち続ける自信のない私です。




[21] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 ミサミサ

2012/03/06 16:58

こんにちは。
今日は、東京も暖かいです。

皆さんの優しさに、心も温かくなりました。

次の通院の日程も決まり、次第に気持ちの整理がつき始めてきていますが、
依然として、気持ちは下降気味です。

イメージすると、一応歩いているけど、ちゃんとした道路ではない様な、山道のガタガタの道を歩いている様な
そんな感覚の毎日を過ごしております。

たこりんさん
 ステップアップ。まだ何だか気乗りしません。
 でも、出来るだけ早くって思う医師の気持ちも解ります。
 今期までは、ひとまずタイミングです。来期はどうするのか。。。
 会社との家族との、旦那との折り合いがつくのかなぁ。

 結婚していない人に、不妊治療の話をしても、理解してくれる気持ちはあっても。。。
 何だか迷惑な気がしてしまって。
 簡単に出来た人には、気おくれして何となく話したくなくて。。。
 
 親ですら解ってくれないのにってどこか思ってしまいますねぇ。

 >考えすぎるなって言われても、考えてしまうもの
 そう言ってくれる人って、意外と少ないんだなぁって最近思います。
 たこりんさんの様に、そう言ってくれる人 居てくれて良かった。

 26℃の気温 こちらは寒いので羨ましいですが、
 夏になったらなったで、やっぱり冬が良いって言ったりしている自分を思い出すと…
 人間って贅沢な生き物だって思ってしまいます ^^

枝豆さん
 >私なんか今はもうとっても心乱れてますよー
 やっぱり、心乱れますよね ><
 穏やかに過ごすって、いつの日か忘れてしまった様な気がします。
 高校受験からはじまり、就職して慣れない仕事に苦労したり、
 転職の為に学習 運良く主人と出会い 恋愛中も悩んだり やっと結婚出来たら今度は
 経済的な悩みやらなにやら。。。何か沢山悩んだり沢山考えたりしましたねぇ。
 そして、色々と行動もしてきました。ほんとに…

 今は、色々な事が終わってしまったんでしょうかねぇ。
 子供を産む事ばかり考えています。
 あんなに色んな事を乗り越えてきたのに、あの時のガッツは無くなってしまったのか…
 うぅ〜ん。何でしょうか、もう訳が解りませんね。

 旦那に言われた一言心に突き刺さりました。
 「天から与えられるもの、人の努力ではどうする事も出来ないのだから、
  黙って待つしかない。あなたには、’待つ’と言う忍耐がなさすぎる」と
 ごもっともです。。。

 こんな事ばかり話して。せっかくの週末も喧嘩ばかりです ><
 身近な人にあたってしまうと言うのは本当ですね。旦那がどうにか出来る訳でもない。
 最大限の協力はしてくれているのに。。。
 自分の中では解っていても、顔を見ると 甘えでしょうねぇ。当たってしまうんですよね。

 お互い、何か気を紛らす事見つかると良いですね *^^*

[22] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 たこりん

2012/03/06 18:30

こんばんは

リセットしました。
淡い期待を抱いていたあの時間、幸せを感じましたよ。
今は、悲しい、かな。
でも、隣には旦那さんがついていてくれるし、
いろんな方に、支えてもらっている、という実感があるから
がんばっていけるのかも、と思う。


こんな切ない気持ちを書こうと思っていた矢先、
ピンポンを鳴らす人が…母だった。
玄関先で、ある場所へ車で送ってほしい光線をだしてきた。
10分ほど待ってといったら、「疲れているようだからやはりいいよ。」だとさ。
全く勝手な母だ。もういいやという気で、玄関の戸をしめた。


話を元に戻して、

こうしてここに書き込むことで心を癒しているのかな、と思います。
心乱れる気持ち、みんな一緒なんだね。

ミサミサさん、
確かに不妊のこと、とくに、辛い気持ちを職場の人に語ったところで
同情してほしいのか、と、とられてもいやだし、
躊躇しますよね。
私が言いたかったのは
ぽそっと辛い気持ちを打ち明けられる人が職場にもいたらいいなーと思って書き込みました。

病状を話したとして、「何だ、休みたいのか」と思われてもいやだし、
声にならない声を理解してもらいたいと思っても
複雑な心境を理解してもらうって、やはり難しいよね。
いっそうのこと割り切った方がいいと思う気持ち、私にもある。
この人に話してもしょうがないから、もう話さないって思うことあるもの。


治療のこと、多くの人に知ってもらいたいと思いつつ
こんな気持ちを人に伝えるのは苦しい、
矛盾した私がいると思います。


旦那さんの一言、悲しみに陥らないように、ミサミサさんのことを思って、諭してくれているのかもしれないね。

私が旦那に同じせりふを言われたら、同じようにズキッと心に刺さる言葉だと思う。
忍耐せざるを得ない状況に陥っているというのに、
それで尚かつ忍耐がない、と言うのかと。
ただ、自分としては、聞いてもらいたいだけ、と言い返すかも知れません。
自分に余裕がないときは喧嘩になっちゃいそうな言葉と思いました。

辛い気持ちはね、溜めちゃダメよ!
小出しするのよ!


忍耐がないだなんて、そんなことないよ!!!
切ない苦しい気持ちを吐き出すことが忍耐がないではないと思うよ。

もがいてもがいている。
きっと旦那さんもおなじでしょう。

書いていてなにがなんだかよく分からなくなってしまいましたが、
旦那とはぶつかったり、なぐさめ合ったりして
絆が強くなっていくのかな、と思ったりしつつ。
とにかく、ミサミサさんを励ましたいのだ!!!!!!!

[23] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 枝豆

2012/03/07 11:34

やはり男性とは妊娠に対する思いの強さも価値観も違うわけで、ずれが生じてくるのは仕方ない事なのかなーと思います。
うちの旦那も二人の子供が”出来たらいいな”とは望んでいますが、出来なかったからといって私のように毎月心乱される事はなく、いまいち理解してくれていません。

たこりんさんも書かれていますが、旦那さんの言葉にはミサミサさんがあまり悲しまないようにとの思いがこもっているのかもしれませんよ。

うちの旦那がよく「悲しんで欲しくないよ、泣いている所は見たくないよ」と言っていました。
心配してくれる気持ちは有り難いんだけど、
愛されているのも分かってるんだけど、
欲しい言葉はそれじゃないんですよ。
旦那が私の為を思って言ってくれている言葉や行動は、時に私が必要な事じゃないんです。

お互い余計なストレスを貯めない為にも、わがままかもしれないけど自分のニーズは伝えるようにしています。

「不妊治療の本音を話せるのはあなただけだから、そうなんだね、そうだよね、って話を聞いて欲しい。アドバイスも否定もストレスになるから止めてほしい。同じ立場になる事は無理でも、黙って耳を傾けてくれる事があなたに出来るベスト」

やっぱり男の人だし、同じ話の繰り返しになったりはしますけどね。なかなか難しい。。。
でも繰り返しながらも、二人の距離が縮まってきている気がしますよー。

[24] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 ミサミサ

2012/03/07 15:24

こんにちは。

今日は少々 仕事がバタついておりましたが、
先程 片付きましたぁ。

たこりんさん
 リセット 悲しいですよね ><
 数日前から 覚悟はするんですが、やっぱり落ち込みますね…

 母親ってどこまで理解してくれるのか時々不思議になる事があります。
 家の母も、お気楽に 従妹が子供出来た事や私の旧友に子供ができた事を
 ご丁寧に毎回報告してきます。
 「そー良かったね。」とは言いますが、内心 自分が言いたい事と私が悩んでいる事
 本当だったら、子供が悩んでいる事を優先するのでは? と怒りに似た感情を持つ事があります。
 ですが、やっぱり母なんですよね。いつも私の事を心配して様子を伺ってくれるのも
 やっぱり母です。

 結婚して、母の気持ちを少しだけ理解しました。
 きっと子育てをするともっと母の気持ちを理解するのだと思います。
 親の気持ちってのを体験してみたいですね。。。(気苦労は絶えないだろうけれど)

 私もここでの書込みが、自分の心の叫びです。
 同じ悩みを持ち、住まいも知らない・顔も知らない者同士だから
 きっとこれだけ心を開けたのだと思います。
 そして、皆 本当に優しいんです。
 書込みをして心のバランスを安定させている様に思います。

 治療のこと、知ってもらいたいって言う気持ちと矛盾した気持ち。
 本当に良く解ります!!

 >忍耐せざるを得ない状況に陥っているというのに、
 >それで尚かつ忍耐がない、と言うのかと。
 まさに私が、思っていた事です!!
 そうなんです。忍耐を強いられない人だってこの世に沢山いるのにって…

 つらい気持ちをぶつけるところって、結局 旦那になってしまっているのかもしれないです。
 たこりんさんの書込みみていて、本当に一番に解ってもらいたいのは、誰でもない旦那だからだと思いました。

 親でもないです。友人でもないです。多分 旦那に理解して貰いたいとそう毎回思っているのだと思います。

 >ミサミサさんを励ましたいのだ!!!!!!!
 涙 涙… 嬉しいです。
 伝わりました。 自分の悩みに向き合って一緒に考えてくれる人 とても幸せです。ジィ〜ン (T_T

 排卵まで後10日くらいありますから、少しずつ立ち直って行こうと思います。

枝豆さん
 男性に理解して貰うって難しいですね。
 家も、ほぼ 枝豆さんと同じです。
 近くで私が ソワソワしたり不安がっていると、
 「期待しない、その時が来るまで待てば良い」
 「今度駄目なら、次がある」
 と言った感じで、平然としていますねぇ。
 でも会話では、「子供ができたら 一生懸命話を聞いてあげたい」とか
 「小学校までは勉強教えられると思う」とか言っています。
 彼の中でも、子供ができた事を想像する事があるのでしょう。

 旦那の言葉、気遣いから来ているとは思います。
 それを、その通り受け止められない私に心の余裕がないのだと言う事は理解しています。
 車酔いすると解っていても、本当に車酔いしたらとてもつらいみたいな感じでしょうか??
 (意味不明ですねぇ ><)

 リセットする心の準備はきちんとしているつもりなんですけど、やっぱりとてつもない悲しみや
 不安が押し寄せてしまうんですよね。
 旦那からしたらそれが、腹をくくっていないと言う事なんだと言う話ですが(汗
 どうしていいか私にはもう。。。

 ご主人に自分のニーズを伝えられるって凄いと思います!!
 それだけ、信頼しあっている証拠ですねぇ。
 
 家は、どちらが信頼していないのだろうかぁ。結局私なのかなぁ。。。
 うぅ〜〜ん。。良く解りません(汗

 少しずつでも、旦那にだけは理解してもらいたいと言う気持ちです。

[25] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 たこりん

2012/03/07 20:32

こんばんは

ここで書き込むことで気持ちを整理できるのではないかと思います。
ミサミサさんや枝豆さんの言葉をかみしめ、
今の自分にできることを考えています。

全てを相手に分かってもらうのは簡単なことではないと思うので、
自分がこうしてほしいと伝えることが大切かな、と思います。
以前10月に旦那に八つ当たりをしてプチ家出をしたとき、
帰宅後、「私はあなたの意見感想を求めているのではなく、ただうなずいて聞いてほしいだけ。」と泣きながら話しました。
それから旦那の接し方が変わってきました。
時には諭し、時にはうんうんと頷いてくれる旦那。
私も旦那も不妊を通して、成長しているのかな。

枝豆さんも「自分のニーズは伝える」方がいいと書いてありましたね。同感です!

ミサミサさんのモヤモヤを少しでも軽くしたいよ。
旦那さんにミサミサさんの伝えたい気持ち、伝わりますように。
みんなでファイトしていこう!

[26] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 枝豆

2012/03/08 11:18

ミサミサさんとたこりんさんの書き込みを何回も読み返していました。
私はやはり母になりたい立場で、本当にお二人の言っている事が分かります。
分かるというか、同じです。

私が旦那に本当に大切な気持ちを伝える時は、もう涙が出てきちゃうんですよ。
自分の中でポイントを整理してから、感情的になっていない時に穏やかに話そうと思うんですけど、何とも言えない感情が押し寄せてきて泣いてしまうんです。
私も必死ですよ(笑) 

ただ自分のニーズを伝えるようになる前は、旦那の言葉にいちいち”でもさー”、”けどー”と反論していました。彼にしてみれば「お前の為を思って言ってるのに、じゃあ俺に何て言って欲しいんだ? どうして欲しいんだ?」って感じでした。

今はどちらかというと相談相手というよりも、聞き役になってくれています。その方が感謝もされて楽だからかもしれませんが。
「話を聞いてくれてありがとうね」ってよく言ってます。

まだまだ修行中の二人ですけどね。
要らない修行を課せられない人の事は羨ましいけど、一緒に修行するパートナーがいる事には感謝しなくっちゃなぁと思ってます。

[27] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 DREAM

2012/03/08 15:11

みなさん、こんにちは。
少しきていなかっただけでいろいろなみなさんの思いを読ませていただいて、一句一句、うなずいたり声に出している自分がいました。 まとめてのお返事ですみません。

みなさん、やはりだんな様が一番近い相手ですよね。
わたしも、主人は夫であり、友人であり、時々弟のようだったり、同僚のようだったり・・・一人何役もしてくれます。
八つ当たりをしてしまうときもあります。。。 あとで反省はするのですが、自分に余裕がないんですよね。
一呼吸するように意識していますが、わたしもまだまだ未熟者でだめですね。 みなさんのご主人とのやりとりを聞かせていただいて反省しながら、自分ももう少し主人にとってよいパートナーになれるよう努力もしなければなと思いました。

猫ちゃんのこと、いろいろ心配をしてくださってありがとうございます、本当に本当に嬉しかったです。
ミサミサさんも、飼っていた鳥のお話をシェアしてくださりありがとうございました。

昨日から、お水を自分で飲むようになり、食事も本当に少しですが自分でするようになりました。
奇跡がおきたと感じました。 もう、涙・涙でくしゃくしゃになってしまいました。
私は内科の病気があり、毎日ステロイドを服用しています。強い薬なのですが、私の猫ちゃんも病院の先生に処方していただいて毎日飲んでいます。こんなところまで同じだなんて。。。と、猫ちゃんが子供のようで愛おしく、絶対に助けたいという気持ちで看病してきました。
やっと、光が見えて感じです。 でもまだまだ、油断は出来ません。

すみません、今の私は猫ちゃんが一番なので自分の治療もお休みしてしまっています。
またもう少ししてゆっくりパソコンに向かえるときが来ましたらお話しましょうね。

気温の変化がすごいたこりんさん&枝豆さん、風邪等引かれませんように。
ミサミサさん、わたしも関東在住ですが、すごーーーく田舎です^^; 暖かかったりさむーいときもありますが、春はもう少し!ですね^^

[28] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 ミサミサ

2012/03/08 16:20

こんにちは。

関東は、今日から寒くなりそうです ><
昨日・一昨日は快適だったのにぃ〜〜

朝 起きたら、居ないはずの旦那が寝ておりました (@▽@;

「あれ?! 会社は??」って言ったら、飛び起きて行ってしまいましたぁ(汗
彼は彼なりに毎日疲れているのだと感じた朝でした。

たこりんも枝豆さんもDREAMさんも 皆 同じ様に沢山悩んでいるんだと、
皆 不安と折り合いを付けながら毎日生活しているのだと痛感しました。

この気持ちはごまかしたり、消したりする事はできないので、上手く付き合っていくしかないですね。

『気にするから、期待するから 出来ないんだ自然に任せれば出来る』
この言葉をいったい何回聞いた事か… 何だか耳タコです(笑

『できなくても、夫婦二人で楽しく生活している人も沢山いるじゃない』
こんな言葉も沢山聞いてきましたぁ。 それも納得ですが、う”ぅ〜んそうじゃないんだなぁ〜
って言いたいところですが・・・グッと我慢して心の中に閉まいます。

まずは主人を大切にしなきゃですねぇ。でも時には 甘えます!!
そして、「話聞いて!、コメントはいらないから」って言ってみますね。

取りあえず、普段の感謝を込めて サプライズを結構しようかと思っております。
結構頻繁に、チョコやガムを 会社の鞄にひっそりと入れておいたりしていて、
出勤すると、「お菓子ありがとう」って言うメールが来て私的にも嬉しかったりします。

そこで、前々から欲しがっていた ステンレスマグを鞄にひっそり入れておこうと思います。
(会社で使いたいんだそうです)
週末届くので、見つからない様に、見つからない様にぃ〜っと。

でも、大きいから 鞄開けた時点で気付かれてしまうかもしれませんね (=_=;

数日間の楽しみはみつけたぞ〜〜!!
それにしても、楽しみにはお金がつきものですねぇ。

少年・少女の時の様に、お金をかけなくても楽しむ方法を探したいでーす。


DREAMさん
 猫ちゃん 元気になって良かったです!!
 嬉しいですよね。
 ペットと言っても、家族ですから。
 私は病院へ連れて行った時、「鳥」用の診察券をもらったんです。
 ちゃんと名前が書いてありました。
 家族として、他人から認められた様で本当に嬉しかった事を思い出します。

 猫ちゃんと一緒に、DREAMさんも元気になって下さい!!!

[29] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 枝豆

2012/03/09 15:42

DREAMさん、
猫ちゃんが少しでも元気になって、本当に良かったです。
お水を自分で飲めるようになったのは、大きな一歩だと思いますよー。
ゆっくりでも良いから、このまま病状が回復してゆきますように。

最近”くるねこ”っていうマンガ本にはまっていて、猫って可愛いんだなーと思っていました。
このマンガはほんと単純に猫との生活を描いたものなんですが、難しい事は考えたくない今の私が楽しむのにピッタリなんです。家に居ても妊娠の事ばかり考えてしまうので、スタバに行ってくるねこを読んで楽しんだりしています。


ミサミサさん、
「話聞いて!、コメントはいらないから」ってカジュアルで良いですね。
その後はぜひ、「黙って聞いてくれてありがとう」と付け加えて下さいね〜。

ちょっとしたサプライズ、可愛らしいなぁと思いました。
サプライズって程じゃないですが、私はたまにハートマーク作ったりしますよ。
白ご飯にふりかけだったり、海苔だったり、カレーの上の福神漬だったり色々です。

確かに学生の頃ってもっと、お金をかけないで楽しんでましたよね。
久しぶりにラブレターでも書いてみようかしら〜。

[30] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 たこりん

2012/03/10 12:23

こんにちは!!!
今朝は沖縄寒いです。靴下はいて腹巻きしています。
皆さんのところは大丈夫ですか??


旦那さんにラブレターいいですね。
心がホットになってくるよ。
プレゼントをかばんの中に忍ばせる、なんとオツなことを!素敵です。
旦那さんへの愛が伝わってきます!!!

私の思い出の品は中学生の頃の日記。
旦那への思いが綴られています。
中学の頃大好きだった彼と卒業してから、10年後再会して結婚に至る。
私の場合、中学の頃の方がピュアで熱かった。
最近のことよりも25年前の方が鮮明に覚えていたりして、
あの頃あーだったねー、こーだったね、と旦那とちょくちょく話します。

今日は結婚記念日です。披露宴をした日です。
入籍したのは元旦なので、披露宴を挙げた日が結婚記念日にふさわしいのではないかと思っています。
ときたま一年に2回お祝いしています。
で、今夜は…
実は、友達のお見合いをセッティングしました。
私の友達と旦那の友達を合わせるのさ。4人で飲み会。
いいことに繋がっていくといいな。

皆さんは結婚記念日、どのように過ごされていますか?
家でご馳走を作りますか?
それとも外で食事ですか?

[31] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 ミサミサ

2012/03/12 13:29

こんにちは。

週末は寒かったです><
今日は、天気も良く暖かいです。

さて、計画していた サプライズ 失敗しましたぁ ><
郵便の人、日程を間違えて届けて着ましたしぃ〜

結局 荷物を旦那が受け取り 「何これ??」って話になって暴露っすよ…
サプライズってむずかしーなぁー

週末は2人で 私の実家に行きました。
母から旦那にチョコレートをあげたので そのお返しを渡しに2人で行ったのでした…
私の実家に行くと、旦那 とても憂鬱感を丸出しにします。
そして、帰ってからもしばらく機嫌が悪く… だから気を使いましたぁ ><

枝豆さん
 ラブレター ですかぁ。何か懐かしいですねぇ。
 私も、旦那にラブレターを書いた事ありましたぁ。でも、、、反応めちゃくちゃ薄くて
 たった1度しか書かなかったなぁ。どうやら言葉や文字では 愛情が伝わらない人みたいです。
 彼に愛情を伝えたければ、手の込んだ料理を沢山作るのが一番いいですねぇ。
 
 手をかけた料理ってのが心うつみたいなんですよ。
 でも、まずかったら。。。アウチです ><; プレッシャーです!!

 話変わりますが、体調は順調でしょうか。
 ゆっくり過ごして下さいねぇ。
 そして、着床しますよーに。

たこりんさん
 何かとてもいい話。
 ご主人と『縁』を感じますねぇ。

 私は、初めてお付き合いしたのが旦那だったので、
 付き合い始めた時は、色々な事が新鮮だったし、色々な事がしたかったですぅ。
 
 ジュースを1本買って、2人で飲んだ事も、一緒にお花見に行ってお弁当を食べた事も
 浴衣を着て花火に行った事も、ぜーんぶ 『うふふっ』って思う出来事でしたが、
 今は、「花火に 浴衣 暑くてきてらんないよね。」や「ジュースは1本で2人で飲めば荷物にならないじゃない」
 とか 全くムードの無い事ばかりです。

 昔は、、、沢山 ドキドキしたなぁ。そしてワクワクしたなぁ。
 ワクワクとドキドキ 女性を輝かせておく為にとっても重要な栄養ですよね。
 
 私は昔の話をあーだこーだしたいのですが、旦那は違うみたいですよ。
 昔の事はあまり覚えていなんですって。私の悪いところばかり覚えているんですよね(汗

 私と付き合った理由は、結婚した理由は。。。「自分の話を聞いてくれるから、自分の事を理解しようとしてくれたから」
 って事みたいです。 う”〜〜ん 何か嬉しくない。。。可愛かったからって嘘でも言って欲しいです(涙

 皆さんは旦那さんのどこが良くて結婚しましたか?
 私は、ほぼ外見です。後 まじめな性格だったからですかねぇ。

 あっ、そうそう 結婚記念日は、基本的には外食にしています。
 2人で一生懸命作った事もあったんですが、やっぱり疲れると言うか。。。作って2人とも撃沈してしまったので…
 基本的には ランチビュッフェに行きます ^^

 来年、結婚して10年になるので、その時は 家の両親と一緒に 「10年保ちました会」をしようかなぁって思っています。

[32] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 枝豆

2012/03/12 17:09

みなさん、今日は。

あら、たこりんさんもミサミサさんも、とってもロマンティック〜。
10年後好きだった人に再会とか、始めてお付き合いした人と結婚とか、何だか羨ましい。
純愛って感じがします。汚れてない(笑)感じ。

私なんて旦那と出会った時はもう30歳を超えていて、お互いにそこそこの恋愛経験もアリで。。。

独身が長かったので、ろくでなしやカス男と付き合ってしまった事もありました。
でもある時気が付いたんです。自分は恋愛はしてきたけど、決して恋愛上手ではないって。
私は無理してでも彼氏に合わせてしまう所があって、それが相手をわがままにさせてしまっていたんだと思います。自分をしっかり持っている女性は、ろくでなしも一級品に変えてしまうのかもしれません。

旦那に会うまでなかなか良い縁にめぐり合えなかったけれど、私の場合は必要な準備期間だったのかなーと思います。傷ついた過去があるから、旦那に感謝出来ている部分もありますし。
旦那は私にとって、一番自分らしくいられる相手でした。

ちなみに、うちは記念日には思い出のレストランに食事に行ったりしますよ。
転勤族で難しかったりもしますが、基本的には外食で楽しんでます。

[33] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 ミサミサ

2012/03/14 10:48

こんにちは。

東京は、晴れていてもとても寒い朝でした。

さて、明日 病院へ行って卵胞チェックです。。。
私うっかり者で、明日 ちょうど14日目になります。。。

うぅ〜ん。先生からは13日目に来てと言われたけど、、、
既に遅しだったらどうしましょう。

そして、運が悪い事に 先日から旦那は激務に入ってしまいました ><
タイミングが取れるのかしらぁ〜

先日実家に帰った時に、従妹の出産のお祝いのお返しにもらったお菓子を
出してもらいました。

丁寧に、産まれた子供の名前が書いてありましたぁ。。。う”〜ん。。。
はっきり言って嬉しくなかったぁ ><

でも、大人だし そんな事で不機嫌になるのも心小さいしで…
「そうなんだぁ〜」って笑顔を作ったんだけど… ひきつってしまったかなぁ。(汗

落ち込んでいた気持ちも、徐々に回復してきましたぁ。
少しだけ平穏な日々を過ごしておりますが、相変わらずの胃痛です。

そろそろ『胃カメラ』を意識しなくてはいけないかしらぁ〜と少しだけ憂鬱です。

明日、病院で今後の事話すのかなぁ。人工授精…頭をよぎります。。。

今日のところは平和に過ごす事にします。

[34] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 枝豆

2012/03/14 12:10

また流産してしまいました。

数日前、自分で尿検査をして陽性。
病院で血液検査をして陽性。
なのに、、、、喜びもつかの間、今朝から生理並みの出血が始まりました。
慌てて病院へ行ってもう一度血液検査をしたところ、先日は50近くまで上がっていたhcgが下がっていました。

医者の診断は生理ではなく、”流産”。
今も出血が続いています。

こうやって心が黒くなっていくのかな。

今回は4週での自然流産だったので、手術をしなくて済んで良かった。でも何かこれ、”良かった”事にしては悲し過ぎる。出産したとか、二人目を妊娠したとか、普通に人並みの”良かった”を味わいたいな。

病院から戻ってきて、まずここに来ました。
何か心が乱れていて文章もまとまってなくてゴメンなさい。ちょっと気持ちを吐き出したくて。

次回書き込むときはポジティブに戻ってますように。


[35] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 たこりん

2012/03/14 21:26

こんばんは。

今週は珍しく仕事後スポーツクラブに行き、
帰宅後すぐ寝てしまい、掲示板書き込みできませんでした。

****

枝豆さんへ
辛い気持ち、伝わってきました。
言葉でなんと励ましたらよいか。
言葉がみつからないよ。

4週目での流産、わたしもある。
ソウハ手術もあります。
喜びもつかの間、どん底に落とされる感覚、4度味わいました。
そのたび、なぜ私が。と思いました。
こんなに切実に子どもを欲しているのに
なぜ授けてくれないのだろうと涙を流した。

私にできることは共感。

「心が黒くなっていく」
ぐちゃぐちゃな気持ちが凝縮されている言葉だと感じました。

この辛い気持ちは簡単に語れるものではない。
言えるようになる、それは、心が落ち着いた頃。
ただ、何も、言えない、言わない、では、気持ちが重くなるばかり。
ここで吐き出してください。
私たちは同志なのだから。


ps
ミサミサさん
繁忙期とタイミングの周期が重なってしまう。
なぜか重なることが多かったりしますよね。
疲れている様子の旦那さんを見て、言い出しにくかったりして、ままならぬ…。
上手くチャンスがとれることを願っています。

[36] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 枝豆

2012/03/15 08:45


たこりんさん、有難う。
思いやりが伝わってきて、嬉しかったです。涙が出ました。

一日たって、少しだけ気持ちが落ち着いてきました。
主人はぼそっと「次があるよ」と言って、ハグしてくれました。
夕べはイチャイチャして過ごしました(*^_^*)

本当に、なぜ私が、という思いですよ。
自分の知っているだけで中絶経験のある女性がまわりに4人いるのですが、みんなその後はポコポコ次の子供を産んでいます。避妊に気を付け中絶なんて考えられなかった私がこんな目にあうなんて。

言っても仕方ない事なんですが、言うとちょっとスッキリします。
ここで自分の気持ちを聞いてくれる仲間がいて良かったです。
本当に気持ちが救われますよ。
しばらく黒いもの吐き出すかもしれませんが、お許し下さい。


ミサミサさん、
卵胞チェック、間に合って上手くタイミングが計れるように願っています。
ひと月に一度しかないチャンス、逃したくない気持ちが分かりますよー。

[37] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 ミサミサ

2012/03/15 11:01

こんにちは。

枝豆さん
 書込み見て、とても悲しい気持ちになりました(涙
 私もソウハ手術した経験ありますよ。
 その時は、子供がどうしても欲しい感じでもなかったので、
 手術前まではそんなに傷つく事もなかったんですが。。。

 手術後はとてもむなしい気持ちにおそわれた事を思い出します。

 私はその時からもう8年近く 陽性 反応を見ておりません。
 とは言っても、そのうちの6年間は避妊しておりましたが…

 「心が黒くなって行く」

 とても気持ち解りました。
 「なんで私ばっかり」
 「皆幸せそうなのに」
 「これまで努力して来た私にばっかり」
 次第に
 「あの人が私にストレスを与えるからいけないんだ」
 
 そう、そんな事ばかり考えてしまいますね。
 私もついつもそんな気持ちを抑えるのに必死です。

 旦那様が優しい方で救われる気持ちですね。
 知人や家族 どれくらいの付き合いがこれからあるのだろうか…

 やっぱり旦那に優しい言葉をかけてもらったり、ハグされるホッとする。
 『私の事を理解してくれる人が、世界中にたった一人でもいたんだ』と心から思えます。

 勿論、私にとってこの場もその1つです。
 本当に、本気で 人に見せられない様な嫌な自分も出せる。
 皆さんには迷惑かけますが、私はここの存在で救われています。

 沢山、沢山 黒い物履き出して下さいね。
 きっと皆、思う事は一緒だとおもいます。

 『うんうん。』って同感する事ばかりですよ。

 「次があるよ」と言う言葉を信じて 少しでも気持ちを楽にして下さいね。

たこりんさん
 スポーツクラブ 久しく行っていません。
 行く余裕がなくなって、もう何年たつだろうか。。。
 
 気持ちに、お金にゆとりを持ちたい気分です。

 今日は、午後から 卵チェックです。
 旦那は。。。今日は帰って来るのだろうか。

 今も、近くで 大嫌いな同僚が 楽しそうにワイワイ騒いでいるわぁ ><
 あの声を聞く度に、あの態度を見る度に 胃がキリキリする毎日です。

 誰にも言えないこの気持ち、ここでだけ履き出させて下さい。
 
 『あいつは一体、何様のつもりなんだ。』
 『どれだけ自分が凄い人間だと思っているんだ』
 
 毎日毎日、頭の中をぐるぐるする言葉。。。それでも仕事を続けないと治療もできない経済状況。
 いやぁ、切羽詰まっていますね。私(汗

 たこりんさんも 腹の中にある黒い物沢山 沢山 この場で出して下さいね。

[38] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 たこりん

2012/03/15 22:25

こんばんは。

枝豆さん、
旦那さんがよりそってくれる。
本当に心強いですよね。
旦那さんのためだからがんばっていけるんだよね。
暗い気持ち、ここでどんどんはいてね。
だなんて、私も人にそんなこと言って、自分のことはあまり書いてないね。
いま、マーベロン服用中で、
採卵が近づいてくると、きっと、期待と不安で気持ちが不安定になるんだろうな。
なかなか辛いよね、私たちの立場って。
がんばって報われると信じたくて、幾度となくチャレンジする。
落ち込むときは落ち込んで、そして這い上がっていく。

もしも治療をやめてしまったら、
こうしてやりとりもできなくなってしまうんだろうな。
自分が去る、または、去っていく友がいたら、
とってもとっても寂しいのだろうな。

一緒に励ましあうのは本当に嬉しい。
私たちは貴重な時を共に過ごしているんだね。

お互い授かって、育児奮闘記等で語り合っていけたらいいな。
いろいろ考えちゃうよな。

ミサミサさん、
気持ちを吐き出して、と私のことを気遣ってくれてありがとう。
怖い気持ちをかかえながら治療しているよ。
採卵、楽しみ。移植、楽しみ。
でも、怖いね。圧し潰されそう。

こうして書くことでなんか落ち着く。
ありがとうって感じです。

私たちのがんばりが、報われる時が来たらいいな。

[39] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 枝豆

2012/03/16 08:44

みなさん、今日は。

昨日は流産の原因などをネットで検索していたのですが、”不育症”という言葉が気になって引っかかっています。
ご存知かもしれませんが、流産を繰り返してしまう事を習慣性流産や不育症と呼び、3回以上になると検査が必要だそうです。
私はまだ2回なのですが、3回目の流産を待ってから、って嫌だなと思ったんです。

流産の起こる確率は約15%、ただし35歳以上は約25%位だそうです。原因として一番多いのは染色体異常ですが、35歳を超えるとその割合が増えてくるとか。
ただでさえ妊娠しづらいのに。

この染色体異常はたまたまだったり両親が生まれつき持ってしまっていたりするらしいですが、治療法がないようです。
ただ、母体が染色体異常以外の不育症の要因を持っていた場合、お薬を追加するだけで妊娠継続の可能性がグッと高まるそうです。

もう流産なんてしたくないという思いに駆られて、思わずお医者さんに「今から行くから不育症の検査して下さい」と電話をしてしまいました。
この検査は一回で終わるものではないので、診察に合わせて検査の予定を組み込んで下さるそうです。
私は気になる事があるとストーカー並(笑)にしつこいし、病院ではモンスターペイシェントだと思われてるかも?!

やはり通常の生理に比べて、今回は出血量も多く腹痛も強い。
今回が最後の流産にしたいです。

[40] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 たこりん

2012/03/16 19:59

こんばんは。

不育症。
私は4回流産の経験があるので不育症です。
組織の一部を検査に回して判断するようです。
私の場合、4週目でだめだったときは、生理のように流れていったので、
組織をとることができず、
その時は検査を行うことはできませんでした。
掻爬手術をしたとき、検査を行い、染色体異常と診断されました。
かつ原因は、卵の老化といわれました。

最近、染色体検査を行いましたが、
私と旦那ともども、相性の方にも問題はありませんでした。
あとは、卵の老化がネック。
若返りは実際は難しいそうです。
漢方薬飲んで血流よくして栄養ある物を食べて睡眠を取ることが今の私にできること。
「老化」といわれると、痛い言葉だと思うよ。
年齢だけは戻せないしな。
若いときから治療をしていたのに今に至るだなんて
なんかやるせないなーー。

不育症の人がおめでたになったら、
すぐ、注射が始まるようです。
不育症と戦いながら出産に向けてがんばっておられる方もいます。別のトピで知り合いになりました。
だから、可能性は0ではないはず!!!!!
そう思えるからこそ治療を続けていけるんだよな。
気長にやるのはいやだけど…、
ケ・セラ・セラでいこうかな。

[41] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 枝豆

2012/03/17 09:35

卵の老化、一番恐い流産原因です。
だって、治療法がないから。
数打ちゃ当たる作戦、もう方法はそれしかないのかも。

クローズアップ現代って番組で見かけた、卵巣内の組織を小さい卵胞付きで取り出し体外で育てる方法は、実際に可能なのかなぁ。聖マリアンナ医科大でやっている、卵子の質を高める方法らしいけれど。。。?

同じ採卵でも卵によって質が違うらしいから、凍結してある2つは少しでも質の良いものだといいんだけど。

夕べはちょっとした事でムッとして旦那と口を聞きませんでした。朝、ごめんねメモを渡されて、私もちょっと反省です。
気持ちが不安定になっているなーと感じる出来事でした。

もう色々考えてしまって、心乱れます。

でも、血流よくして栄養ある物を食べて睡眠を取る、そんな基本的な事がきっと私達には一番大切な事ですね。

[42] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 ミサミサ

2012/03/19 16:36

こんにちは。

ちょっとお久しぶりになってしまいましたぁ。
先週は、仕事が忙しい上に 病院も行って大変でした。

今日も病院に行って来ました。
『フーナーテスト』2回目です。

1回目で「1匹もいないなぁ」って言われて 精子抗体の検査を受けて、陰性だったのですが、
今回も悪い気がしたので、【人工授精】にかけるしかないなぁって思っていました。
そして、【人工修正】に期待していた節も少々ありましたが。。。

何と、フーナーテスト【良好】ですと。。。「え”っ〜〜〜!!」です。
沢山いたけど、先生からこう言われました。
「今回、不良だったら 人工授精の確率はかなり高いと言えるけど、今回結果が良いので、
 そうなると、人工授精で確率が上がる事はありません。
 だからと言って、いつまでもタイミング法を行っていても可能性は低いでしょう。
 だから、やるだけやると言う意味で 次周期 人工授精をしましょう」との事。

更には、人工授精を数回やっても意味がなければ、 体外受精って言う話しが出て来ますと。。。
しかしです。体外受精は しないと家族で決めました。

来期から私は最後の方法を試す事となります。

神様は、私達2人を出会わせた瞬間から 2人で生きて行く運命を与えたのかもしれませんね。
悲しいですが、それをあるタイミングから受け止めていかなければならないなぁって思っています。

子供が出来ても、出来なくても 笑って過ごせる人生を送りたいと切に思います。

枝豆さん
 流産 私も過去1回の妊娠の時に起こしています。
 先生は「本当に初期の流産だから、珍しい事ではないから落ち込まないで。」と言われましたが、
 それと同時に「2回、3回と繰り返す様なら それなりの治療をしなければいけませんよ。」とも言われました。

 私の周りで、そうそう流産している人っていなかったので、私だけ特別な体質なんだろうなぁってその時から
 思っていました。
 それから、流産が怖くて数年 子供を作る事ができなかったのです。
 
 流産って、体も心も両方痛いですよね(涙
 
 出産したら、痛みは忘れるって言うけど、流産って違うと思います。
 痛みも、空虚さもずーっと残ってしまいますよね。
 私も妊娠したいと言う気持ちの片隅にはいつも”流産” って言葉がついてまわります。

 もう妊娠をしてから6年以上たってしまいました。
 そろそろ、怖いから卒業しなきゃと思っています。

 それにしても。。。私は 排卵します。と言われてから もう4日たってもまだありましたよー。。。不思議です。

たこりんさん
 たこりんさん 今とても怖い気持ちに押しつぶされそうなんですね。
 辛いですね。
 
 楽しみでもあり、怖くもある。とっても良く解ります。
 期待する気持ちも抑えられないし、月に1度の事ですもん。期待しないようにと言われる方が難しいです。
 
 でも、期待した分 駄目だった時の落胆は激しいですよね。
 だから、保険で【期待しない、期待しない】って心で唱えてしまいますよね。

 解ります。私も毎月同じです。

 こう言う気持ちを打ち明けられない人だって沢山いますよね。
 言えるだけまだ心に潤いができるのかもしれませんね。

 私は、いつでも嫌な事沢山聞きますよ。
 だって、今までだって、皆さんに私の不安一緒に背負ってもらいましたもん。
 
 同調くらいなんのそのです。
 愚痴くらいお安いご用です!!

 いつか皆で報われたいですね!!

 『育児奮闘記等』で語り合いたいです!! きっと楽しいでしょうね w

[43] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 枝豆

2012/03/20 08:19

こんにちは〜。

昨日診察に行って来ました。

祭日前だからなのか、いつもにもまして病院が混み混みでした。3時間かかりましたよ。
子連れで来る人はたいてい子供が静かにするように膝に乗せたりして世話をして下さるのですが、昨日運悪く自分の子を放っておく人の隣に座ってしまいました。
〇〇ちゃんダメよ〜、と口だけで言いながら自分は雑誌を読んでるんです。
放任主義は時と場所をわきまえて頂きたい!!!
バタバタするしうるさいし、流産後の私にはキツかったですよ。

お医者さんから、次の生理を待ってから治療と言われました。
自然出血だったし、一周期もムダにしたくなかったから、すぐにでも治療再開したかったんだけどな。
一回は生理を見送って子宮内膜を厚くしてからの方が、凍結卵が着床しやすいんだそうです。
お金かける以上は成功率を高めたいし理解してるんだけど。。。 一回のチャンスでもムダにするのもったいないよ〜。
”待つ”期間って辛い。

何かもう、また妊娠はするけど出産にはたどり着かないんじゃないかなーって気がします。


ミサミサさん、
私は原因不明(たぶん決定的でない原因は色々ある)の不妊ですが、一応試してみた人工授精2回目のトライで妊娠しましたよ。意味がないかも?何て思っていましたが、わからないもんです。試してみる価値は絶対にあると思いますよー。

”子供が出来ても、出来なくても 笑って過ごせる人生を送りたい”、本当にその通りです。
どこまで&いつまで治療を進めるのか、その考えは人それぞれで正しい答えなんてありません。
でも子供に恵まれても恵まれなくても、明るく前向きな人生を送りたいです。

いつか諦める日が来るとしても、後悔は残したくない。
その日の為に、”今”を頑張るしかありません。

みんなに子供が出来て、育児奮闘記みたいのでお話出来たら最高ですね。
もし無理でも、卒業生の部屋とかみんなの部屋?とかで、たまには近況を報告しあえたらいいなぁ。

[44] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 たこりん

2012/03/20 11:34

おはようございます。

ミサミサさんのお言葉
”子供が出来ても、出来なくても 笑って過ごせる人生を送りたい”、

枝豆さんのお言葉
いつか諦める日が来るとしても、後悔は残したくない。
その日の為に、”今”を頑張るしかありません。
みんなに子供が出来て、育児奮闘記みたいのでお話出来たら最高ですね。
もし無理でも、卒業生の部屋とかみんなの部屋?とかで、たまには近況を報告しあえたらいいなぁ


とっても嬉しいです。私も同じ気持ちです。
どんなに辛いことがあったとしても、
前向きに生きていきたいです。
近況を報告しあえるような仲でありたいです。
ありがとう!
出会いに感謝です。


ps
今日は休日、旦那は披露宴参加のためお出かけ。
私は昼から漫画喫茶にでも行こうかとたくらんでいます。

[45] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 ミサミサ

2012/03/21 13:31

こんにちは。

春になりそうでならない気温が続いております。。。
結局、まだ ダウンを着て出勤しております。

枝豆さん
 病院混みますよね。
 私もイライラしてくる事結構あります。。。
 最近、お子さん連れの患者さんが多くなった気がします。
 たぶん、2人目の不妊治療なんでしょうね。

 ここ1・2年 メディアに出る方の妊娠が続いているのが理由なのかもしれないなぁと思ったりしております。
 私の友人も2人目ができない子が沢山いますが、皆 1人居るし出来たら嬉しいなくらいの気持ちで過ごしているみたいです。
 だから、病院には行かないと言っていました。

 私も2週間くらい前に、ちょっとビックリする光景をみましたよ。
 もしかしたら、ここでお話しているかもしれないのですが。。。一応。

 電車に、子供連れの2人の女性が入ってきました。
 一人はベテランな感じの女性で、もう一人は少し若い感じの女性でした。
 2人はお友達みたいでしたが、若い感じの人のお子さんが電車の中で大泣きしてしまい。。。
 車両中の人が皆振りかえる程だったんです。(あるおじさんは耳を押さえていましたし…)
 お子さんは少し話ができるのか、「ママ だっこだっこ」って言っている様でした。

 でも、お母さんはどんんだけ泣いても子供に背を向けて お友達とお話です。
 ベテランママが、痺れを切らし「○○ちゃん、大丈夫??」って聞いたんです。
 そしたら、「抱くと、抱き癖がつくから、泣かせておけばいいの」って言っていました。

 教育って言うのはとても大切だと思うのですが、さてあれだけ大泣きしている子供に背を向けてお話に没頭するのはどうなんだろう??
 って単純に思ったんです。
 もしかしたら、顔見たかったのかもしれないし、他に訴えたかった事があったのかもしれない。
 色々と事情はあるけれど、教育の前に 迷惑って言うのも一度考えてもらえたら嬉しいなぁってその時思いました。
 最も、お母さんはもっと大変なんだと思うんですけどね。ただ、謙虚な気持ちをもう少し持ってもらうだけでこちらの気持ちも少しは
 変わるのかなぁっと思った事を思い出しましたぁ。

 流産しただけでも辛いのに、その後1ヵ月また待たないといけないのってホントに辛いと思います。
 私なんて、たった半月だって待てないんですから、情けないです。

 私は、"妊娠" すらする気がしないです >< 何だか弱気ですねぇ。お互い。

たこりんさん
 漫画喫茶は 楽しめましたかぁ?
 私は、読むのが遅いので 漫画喫茶にはもったいなくて行けません。
 でも、一人カラオケは結構楽しいんでおります。

 時間ができた平日に、さくっと。。。そして大声で歌い 脇汗をかく。。。
 帰って、長風呂したら ストレス発散できます。



どんな結果になっても、この縁を切りたくないですねぇ。
色々な近況の報告を末長く出来る関係をずっと続けて行きたいと私も思います。

こんな風に心の奥底の感情を吐き出す関係ってそんなに簡単に作れるものではないですもんね。

私も出会いに感謝です!!!

[46] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 枝豆

2012/03/22 09:51

小さい子供がいると大変なんでしょうけど、他人に迷惑をかけるお母さん達には本当に嫌になります。
子供が多く集まる公園とかなら分かるんですよ。でも、不妊治療のクリニック、電車の中、映画館や図書館、迷惑ですよ。子供が大人しく出来ないのなら、周りが勉強したり静かにお話しているスターバックスじゃなくて、マックに行けばいいのに。
人目を気にするのではなく、人の気持ちを気遣えるお母さんになりたいですね。

たこりんさんが漫画喫茶で楽しめるのは羨ましい〜。
私もミサミサさんと同じでマンガを読むのが遅くって、漫画喫茶だとあまりお得感がない感じです。しかも私が好きなのは規定外の大きさの本で置いてない事が多いんです。ダーリンは外国人とか、くるねことか、少年アシベ(ゴマちゃん)とか。。。
でもこの間、リラックマというマンガを一冊丸ごと本屋で立ち読み切りました。イェーイv(^o^)v
4コママンガが1ページに1つずつしか載っていない薄い本なのに、800円?位したんですよ。面白かったですけどね。
小さな幸せでした。

私はもし子供に恵まれる事がなかったら、世界を旅して歩きたいです。安いアジア旅行だって楽しいし、少しずつ色々な場所を見てみたい。
うちの旦那は10カ国以上を旅した事のあるツワモノで、二人とも旅行好きなんですよ。彼はまだ見たことのない国が130カ国以上?あると言っていますが、子供が出来たらお金のかかる旅行は難しいだろうねーと話しています。

今は子供が出来るように全力で頑張るけど、どちらの結果になっても幸せな人生を送りたいです。

私も、こんな風に素直な気持ちを語り合える仲間が出来た事に心から感謝しています。
どうも有難う。

[47] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 ミサミサ

2012/03/23 12:59

こんにちは。

今日は、また寒くなってしまいましたぁ ><
早く春になって欲しいです。

高温期2日目にして、異常なまでの便秘に悩まされています。
『妊娠』したら 下剤は飲めないと先生から言われています。
妊娠するまでは、飲もうと思っていますが、高温期に入ってからの下剤は良くないのでしょうかね?

お腹が詰まりすぎて、破裂しそうです(涙

枝豆さん
 おっしゃっている事、よーく解ります。
 私の子供の居る友人は「子供が小さいうちは、おしゃれな店はいけないなぁ」って言っていました。
 そう、それでこそ出来る母だなぁって思います。

 そして、仲良くしている子持ちの友人は皆、私と会う時は 子供を両親に預けて一人身で出てきてくれます。
 だから、今も付き合えるのだと思うんです。

 最初だけ仲良くしていた友人は、かならず 皆で集まろうと言うと、「じゃ私の家に来て」と言っていました。
 最初はそれでも良かったのですが。。。そのうち何だかつまらなくなってしまい。
 人の家って、トイレ1つ行くのも気をつかいますよね??
 そして、必ず ご主人がいました。 だから、ご主人に気を使うんですよね。。。
 段々、面倒くさくなってしまって、そのうち合わなくなってしまいました。

 >人目を気にするのではなく、人の気持ちを気遣えるお母さんになりたいですね
 私も、人の気持ちを考えられる母になりたいです。

 とは、言え私が母としての度量を試す為の機会も。。。神様は与えてくれないと言うのでしょうか…
 う”ぅ〜ん。。。何だか 神様っているんでしょうかね?

[48] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 たこりん

2012/03/25 20:00

こんばんは

【子どもが騒ぐ】
家族連れで子どもが大騒ぎしているのをよく目にしますが
子どもだから仕方ないのかな、と思いつつ、
幼い時に躾けておかないとあとで辛くなるのにな、と思うことがよくあります。
小さい子どもがモノレールのソファで靴のまま立ってたりして、
それを注意しないとか、見ていて嫌になりますよね。
疲れた母親の表情を見たりすると
かえって気の毒に思ったりして
子育てって難しいだろうな、と思いつつ、
しっかり躾けのできる親になりたいと思いますよ。
自分のおしゃべりに夢中で子どもに構わないことを躾けと勘違いしている親も困ったものですが。
躾けって人それぞれだから、本当に難しいね。

小学生高学年の子や中学生が大人の嫌なところを真似しているところをみると、
(たとえば横断歩道をだらだら歩く、など)
子どもって社会の鏡だな、と、つくづく感じます。

子どもを産み育てるってそれなりのリスクを抱えることで、
本当に責任重大だな、と思います。
大変なことですが、やはり、経験したい。
子どもに縁のある生活を送りたい。
もしも、の時は、私も枝豆さんと一緒、
旅行に出かけたいです。英語に自信がないので難しいけれど。
人生楽しく生きていきたいさ〜。


【便秘改善】
これはね、食生活と深いかかわりがあるかと思いますよ。
後はストレス。
下剤を飲むのに慣れてしまったらそのあと苦労するかと思います。
私は一時期便秘改善に取り組んで、良くなりました。
水をたくさん飲んで、エキストラバージンオリーブオイルをスプーンで飲んだりして(大さじ2杯)、
その後、毎朝お通じが良くなり
それが2カ月ほど続きました。
去年の10・11月ごろ。
ご飯(お米)もたくさん食べないと、あれも出てこないよね。
今は二日に1回のペースです。その状態が12月から続いています。
以前は週2回ぐらいだったので、それに比べればとてもよくなりました。
食物繊維をたくさんとるといいですよ。
バナナとかニンジンとか豆乳とか。
(究極は、コーヒー浣腸で便秘改善という手もあるよ。
これはちゃんとした治療法らしいです。)
病院ではあまり便秘改善に取り組んでくれなかったりするので、
薬局とかで相談されるといいのではないかと思います。
わたしはちなみに「宮城正照」先生の手法を取り入れました。
ネットで検索すると出てくると思います。
よければ参考にしてください。

ではではごきげんようです。

[49] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 枝豆

2012/03/26 10:02

皆さん、今日は〜。

生理待ちの今は長く感じてつまらないです。
早くリセットして、治療を再開して忙しく過ごしたーい。
流産後はずっと、卵巣を休ませ子宮内膜を厚くするための卵胞ホルモンの薬を飲んでいるのですが、後から飲み始めた黄体ホルモンの薬と合わせてカウフマン療法と呼ぶようです。
この期間は排卵もせずひたすらホルモンの状態を整えるので、その後は妊娠しやすくなるとか。
先生は忙しく簡単な説明しかしてくれない時もあるので、私は自分で飲んでいる薬をネットで調べて把握しておきたいんですよ。先生の処方は信頼していますが、自分でもちゃんと理解していた方が安心感があって。

最初の妊娠をした時に、最後の生理開始日から出産予定日を割り出したんですが、それが昨日の3月25日だったんです。無事に産まれていればなぁ。。。
去年の夏に買った、初めてのたまごくらぶやマタニティなんて雑誌は、何となく捨てられないまま棚の端っこにまだあります。

電車やバスの座席に子供を靴のまま立たせるお母さん、本当に腹が立ちますよ。
子供は外を眺めていればご機嫌なのかもしれませんが、靴を脱がせるくらい常識だと思います。
気付いていないのか、気付いているけど面倒くさくって放っているのか。。。

私が便秘になった時は、水分を多く取りりんご酢などを飲むようにしていました。
とは言っても、元からお腹を壊しやすい体質で、唯一便秘の苦労をしたのは妊娠してhcgが強く出始めた時のみです。元から便秘気味の人は、妊娠した時に本当に大変らしいですね。
ファイブミニは食物繊維が多いドリンクで良いかもしれないですよー。

[50] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 ミサミサ

2012/03/27 10:44

こんにちは。

今日は 風もなく穏やかに晴れております。
でも、まだ 春 って感じにはなっていないです。

最近、思うんです。
『つくづく人生は思う様に行かないなぁ』と

前々から、嫌だ嫌だと言っている 同僚(後輩??)
全ての行動が、『カチンッ』『カチンッ』ときます(怒)

私と目が合うと。。。ツンっ とした顔で通り過ぎて行くし、
私の席の後ろを通る時は必ずPCを覗いて通り過ぎて行く。。。
更には、上司にとりいったりして。。。面倒です(汗

半年前くらいまでは、【私もも子供出来たら辞めるし、それまでの辛抱】
なんて、思っていたんですけどねぇ。。。

そう、人生は思う様に行かないんです。今となっては私が妊娠する事より、
その子が会社を辞める事を願う方が早い気がしてならないんです。

そろそろ、高温期1週間。。。はぁ、やはり体温が上がりません。
もはや、来月の人工授精の事で頭がいっぱいです。
でも、先生は言っていました。私の場合は 人工授精で確率が上がるタイプではないと…
むしろ、自然妊娠より確率は下がるとか…
確実に 精子と卵子を出会わせるのが目的みたいです。

う”ぅ〜ん。。。後1週間後 またまた深く落ち込みそうです(涙

その時は、また皆さんを頼ってしまいそう・・・いつもすいません。

枝豆さんもたこりんさんも もしもの時は "旅行" ですね!!
私も 行きたい国が沢山あります。

子育てと言う世界を見れないなら、他の世界を見てみたいなぁって思ってます。

「台湾」「タイ」「韓国」行きたいですねぇ。
「ハワイ」「シンガポール」「オーストラリア」はリピートしたいです ^^

私ももしもの事を考えないと。。。

何だか、最近 仕事も忙しく 更に嫌いな同僚と接触する事が多くて…
心が弱ってしまいました。。。とてもネガティブでごめんなさい。

[51] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 たこりん

2012/03/27 23:07

こんばんは

会社で気の合わない人がいると
何かとそれがストレスになって大変でしょうね。
嫌な感情も湧いてきて、消し去りたいけれど湧いてきて、
ここで愚痴って少しは軽くなって!!!

あとは仕事に没頭する。
または他の同僚と仲良く語る。
他は週末楽しいことを計画するとかはどうかな。

私の方は
最近、私が避けている同僚がいます。
仲のいい先輩なんですが、飲みに行ったりショッピングに行ったりするのが楽しかったが、
治療でお金がかかるようになってから、ショッピングに誘われても断るようになり、
それでもときたま誘われるので、飲みも誘われるので、
少しは私の心情も読んでくれよと思うようになってしまった。

買い物好きな私が買い物を制限している。
飲みに行くのも昨年5月から止めている(禁酒)。
お金が足りないからいけないと言ったこともある。
なのに、誘われる。
断る方も辛いんだよーーと思う。

治療のことに関して一切聞いてこない。
その後はどうかとか。
復帰した私を見て以前の私と同じと思っているようだ。
心はくすぶっている私の様子に気づかない。
こちらから言うのもいやだし、何も質問してこないのもいやだし、
なにげなく、それとなく、避けているけれど、
この間飲み会があり、そっとぬけたあと二次会のお誘いであろう電話着信をとらなかったので、
それで避けていることはわかったはず。
もうさそってこないはず。

今は悩みを打ち明けたところで相手には興味のない話だろうし、
軽くスルーされるのもいやなので、
とにかく距離を置いてつきあっていこう。
私は今平気な顔でお酒のみに行けないのだ。

[52] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 枝豆

2012/03/28 09:06

皆さん、今日は〜。
朝から残り物のミートソーススパゲッティをモリモリ食べて、何か胃が重苦しい感じです。

人間関係は本当にストレスになりますねー。
職場だと毎日顔を合わせなきゃいけないし。
何箇所かの会社で働いた事がありますが、どこの職場にも必ず苦手な人が1人はいました。
ただラッキーだったのは、私が嫌いだと思う人達は尊敬出来る部分も持ち合わせていて、とことん嫌いになる事はなかったんです。距離を保つことで、いつも何とかなっていました。
子供が出来ない事だけでも十分ストレスなんだから、これ以上余計なストレスがかかってきませんように。

この前、鍼&お灸に行った時、食欲を抑える耳のツボに置き鍼を刺してもらって帰ってきました。
本当は子宝ハリ専門の所の方が良いのかな? 
でも全身をみてくれる先生なので、不妊に効くツボ&肩こり&胃痛&不眠&ストレスなどを治療してもらっています。
追加料金なしの2500円です。他に比べると一回あたりの料金は高くないと思うけれど、流産後は週に2回通うように言われているので、月にすると結構なお金になってしまいます(>_<);

よく、食が細いという言い方をするけど、反対は食が太いと言うんですかねー?
だとしたら、私は”極太”なんですよ。
この耳の鍼で、食欲が普通の人並みになりますように。
追加料金なしなら、色々頼んじゃった方がお得だし。腹八分を続けているうちに、胃が小さくなってくるかも。
効果があればまた報告しますね。

[53] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 ミサミサ

2012/03/28 13:16

こんにちは。

皆さんやっぱりストレスを感じる人って近くに居るものですね。
普段なら、ストレスをかけてくる人が居ない状態って、精神的には良いけれど、
自分の成長って言う意味だと、苦手な人が居た方が良い気がしますが、
今の私は、やはり”不妊治療”のストレスがあるせいか、ストレスをかけてくる人と
本当に距離をとりたいと思ってしまうんですよね。

どちらにしてもまだまだこのストレッサーとは付き合いが続きそうです。。。はぁ疲れる。

話は変わりますが、『腹水』と言うの聞いた事ありますか?
私 ”便秘 便秘”と騒いでおりましたが、便が立て続けに3日出ているのに(下剤により)
何と、お腹の張りが収まらないところか、酷くなっているんです!!

おかしいなぁと思い、お得意のネットサーフィンをしたところ、『腹水』と言う言葉にぶつかりました。
どうやら、排卵時に 水が出てしまう人がいるとかいないとか。。。更に『OHSS』と言う病名があるみたいですね。
今までも、生理前のお腹の張りは実際に少しはあったのですが、医師から OHSS と診断された事もなく、
更には、こんなにお腹が膨れた事がなかったので、ビックリしちゃっています。

排卵誘発を使っている時は、OHSS ってなる事があると聞いていますが、
私の場合、もう誘発を使わなくなって3ヵ月経ちました。。。卵巣が腫れているのか?!
それとも、胃がんの疑いがあるのか?? とかもぉ〜パニックです (*_*

何か心あたりがあったら情報下さい(お願いします)

たこりんさん
 同僚さんとの付き合い、何だか良く解ります。
 私の場合は、そこまで密に付き合っている同僚がいないので、そう言う心配はないのですが、
 友人でそう言う人がいましたよ。
 自分の都合ばかりの子でしたねぇ。その子は 結婚してすぐに2子を授かり、
 仕事復帰してからですかねぇ、とにかく「皆に会いたい会いたい」「でも、子供が居るから私の都合で」
 と言う子でしたからねぇ、付き合いきれずで数年断り続けたら何と、今年は年賀状も返って着ませんでした(汗
 まぁ、これで良かったと思っています。
 タイミングの合わない友人とは遅かれ早かれ 続かなかったと思います。
 『縁』が薄かったんだなぁって思います。(一時は縁合って知り合ったので、薄かったと言ってみました)

 私も、不妊治療にひと段落つかないと、友人たちと頻繁に会う事は無くなる様なきがしています。
 そこまで、気持ちの切り替えが上手に出来るタイプではないみたいです。

枝豆さん
 食が”極太”なんですか??
 結構食べるんでしょうか??
 私も沢山食べますよー。でも、肉を沢山食べるのは苦手です。
 もっぱら 炭水化物三昧です。
 
 多分、ラーメン屋なら ハシゴできちゃうかもです。
 とは言っても、そんな事をした翌日は必ずと言って良いほど、胃痛に見舞われるので、
 一応セーブする様にはしていますが、回転寿司に行くと駄目ですねぇ。8〜10皿はざらです。
 
 寿司って、後からもの凄い膨張してくるので、毎回お腹がはじけちゃいそうです。

 私も腹八分でやめれる精神力が欲しいです。
 一番良いのは、腹八分で「も〜いいやぁ〜」って思えるのが良いんですけどね。

[54] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 枝豆

2012/03/29 10:13

皆さん、今日は〜。

赤ワインが女性の身体に良いと聞いたので、夕べグラス半分飲んでみました。
最近は妊活中ということもありリセット時にしかアルコールを飲まないようにしていたので、すっかり弱くなっていてグラス半分でヘベレケになってしまいました。
情けなーい。昔は弱いながらもグラス2杯はいけてたのに。
夕べはほろ酔いどころか心臓がバクバクしてしまって、血行良くなりすぎな感じでした。
飲まないと飲めなくなりますねー。年なのかも?!

ミサミサさん、
腹水ですか? 心配ですね。
ガスとかではないですか?(ゴメンなさい!)
自分は便通は毎日あるのですが、食べた物や炭酸飲料でお腹が張ったりはするので。。。
もし続くようなら、ぜひ病院で検査を受けてみて下さいねー。調べておけば安心ですし。

私も回転寿司10皿いけちゃいますよー。男性並みです(笑)
自分でまいったなぁと思うのは、肉も炭水化物も甘い物も何でも大好きなところです。
何せ食欲が強い。性欲も物欲も強くないのに、昔から食欲だけが異常に強いんです。

女性は食べ過ぎると、食べた物を消化する為に血液が胃に集まってしまい、子宮に届きにくくなると聞きました。生殖器は生命を維持する上での優先順位が低く、冷え性の人や肥満の人は栄養や血液を身体の他の組織に取られてしまう、とか。。。

子供に恵まれない事がストレスになりイライラして、
食べることでストレスを発散して少し楽になるけれど、
食べ過ぎる事でまた妊娠しづらい身体をつくってしまう。
完全に悪循環ですね。
本当に、腹八分でやめられる(それを続けられる)精神力が欲しいです〜。




[55] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 ミサミサ

2012/03/29 14:47

こんにちは。

先ほど、病院に電話して予約をとったのですが。。。
「近くの婦人科にかかってもらった方がいいです。」と
言われてしまいました。

更には、苦しくて仕方がなかったら診察を。。。と、
そうじゃないなら様子見なさい って事なんでしょうか…

ともかく、積極的な返事はもらえませんでした。
先生も看護婦さんも、長く不妊治療している人には冷たくなるんでしょうかね…

今期くらいから、どうも先生も看護婦さんも感じが悪くて…
多分、原因不明だからなんじゃないかなぁって思いました。

大学病院の良いところは、色々な治療ができる事ですが、
悪いところは、患者が多い分 早く解決できないと、すぐに諦めモードになってしまうところです。

こちらも不安ななんだから、もう少し話を聞いてくれてもいいのになぁって思いました。

せっかくとった予約だけど、単なる ”ガス”が原因だったら、ばつが悪すぎるので、
次の整理が来るまで、様子見ようかなぁって思います。

それにしても、近くの婦人科にかかってくれって言われるとは思わなんだです ><

[56] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 枝豆

2012/03/30 09:03


心配だから電話しているのに、他に行ってくれとはヒドイですねー。
とりあえず内診をしてみて、判らなければ他にまわす事も出来るのに。
不妊治療のお薬が引き金になっていないとは、100%は言い切れないですよねー。

電話で様子を聞いて担当外だと判断したのならば、
「申し訳ないけれど他で、、、」とか、
「念のために婦人科で、、、」とか、
もっと丁寧な態度をとるべきですよー。
患者が多くて大変なのかもしれないけど、患者を不安にさせるような病院って納得がいかないです。

大きな病院になるほど高度な技術や検査機器が揃うかもしれないけれど、1人1人のケアが薄くなってしまうのかもしれませんねぇ。

ネットで45歳位の方が不妊治療の病院に行ってみたら嫌な顔をされた、とか見かける事があるのですが、ヒドイと思います。
医療関係者は基本となる心のケアから勉強して欲しいですよ。

もしただ単にガスが原因だったとしても、病院の整腸剤を出してもらうと楽になりますよー。
様子を見ているうちに良くなってこればそれが一番ですが。。。
無理して我慢はしないで下さいね。


[57] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 たこりん

2012/03/30 20:14

ミサミサさん、枝豆さん、こんばんは。

ミサミサさん、病院に予約を入れられたあと
診察にはいかれましたか?
まだなら是非行ってくださいよ。

電話でのあの対応、かなりひどいと思いました。
しかし今までになかったお腹の張りの様ですから、
是非、強気な姿勢で病院にいってほしいです。
そして、不安要素を取り除いてほしいよ。
我慢しないで。
大丈夫だと自分に言い聞かせて納得するとかはしないでね。

「話を聞いてもらいたい」
患者の切実な思いを聴いてくれる病院ってそうはないのですね。
人が多すぎると一人ひとりのケアも手薄になってしまうのか。
技術は確かなんでしょうけれども、「心」の部分も慎重に接して欲しいな、と思いますね。
セカンドオピニオンって大切だと思いました。

ミサミサさんは今治療を行っている病院は初めての病院ですか?転院しましたか?
このお腹(便秘・腹水・下痢)関する事を以前通っていた病院でも相談してみるのはいかがですか?
少しでもミサミサさんが安心されることを願っています。
かつ、体調が良くなることも祈っています。


枝豆さん
私もお酒弱くなりました。たまにワインを飲むと、すぐ眠くなっちゃいます。
同僚とバカ騒ぎしながら飲んでいた頃が懐かしいですが、
今はやめよう、心から楽しめないはず。
同じ悩みを持つ者同士、一緒にランチ・お茶、または、
少しだけお酒を飲みながら治療の苦しさを語り合う、なんてしてみたいです。
微妙な話題だからそうも簡単にいかないでしょうけれども…。

「食に走ってしまう」
腹八分で止めたいのにそこで止めるとストレスを感じ、食べてしまう。
分かっていてもなかなか思うようにいかないこと、私もあります。
改善法ですが、
「食べたいときに食べる、こまめに食べる。
 ただ、少しずつ食べる、ゆっくり食べる。」
というのはいかがでしょうか。
もしかしたら実践していることかも知れませんが、
もしくはもっといい実践法があるかと思いますが、
ちょっと書いてみました。
あとは、夜、6時以降は食べないとか。(例です)
少しずついい方向に改善できるといいですね。


もうそろそろ、リセットです。
明日か明後日か。
生理前は口内炎ができやすく、今も口内炎ができている感じ…。
4月1日に来てほしいな。すると仕事の調整がうまくいくのにな、と、考えています。

家で柔軟体操をしたり、足湯に入ったりして
リラックスできたらいいなーーー。

では本日はこの辺で失礼します。
おやすみなさい。

ps
枝豆さん、お薦めお寿司屋さん教えてくださいな。
今度行きたいです。



[58] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 DREAM

2012/03/31 11:11

みなさんお久しぶりです。
ずっとまたこちらにこれずにすみません。

先日、愛猫が息を引き取りました。 休みの日で来客中でバタバタとしており、気がついたときにはすでに息を引き取っていました。

いらっしゃっていたのがお医者さん(人間のほうですが)で、体をさわって、「死後2時間くらいでしょうね、まだ温かいから」とおっしゃりました。
看取ってあげられなかったこと、すごく悔やみましたが、「猫は死に目は一人で迎えたいんだよ、だから、これでよかったんだよ」という主人とこちらのお客さんの言葉に少し後悔の念を取り除いてもらえましたが、今でも毎日かかさず彼女のためにお水をあげて話しかけています。

彼女の死がわたしにとっては想像を絶するダメージで、こちらにも来れず、ただただ日が過ぎてる感情でした。生理も今月は来ていません。。。

やっと、今は死を認めることが出来ました。 まだまだ辛いし、思い出すと涙が止まりません。
でも、いつまでも悲しんでいると彼女も辛いだろうから、一緒に過ごしたリラックスしていたあの時間を思い出して、もうできるだけ悲しまないようにします。もう十分泣きました。

また、よろしくお願いします。
私がいない間も、過疎化しないでこの掲示板が続いていたこと、嬉しかったです。

[59] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 枝豆

2012/03/31 14:21

皆さん、今日は。

昨日一年ぶりに美容室へ行って髪をストレートにしてきました。
初めて行く美容室なのですが、気を使って用意してくれた雑誌が”お母さんのお弁当作り”、”入学式スーツ”、”子供の学校行事向けおしゃれ”などばかりで、ちょっと複雑な気持ちになってしまいました。
その後美容師さんから「お子さんは?」と聞かれ、「まだなんですよ」と答えると、「ええっ、そうなんですか!」とビックリされてしまいました。それ以上その事に触れてこなかったので、有り難かったですが。。。
世間では子供がいて当たり前の年齢なんだなぁと改めて感じてしまいました。
20年後には「お孫さんは?」と聞かれるのでしょうか?


DREAMさん、
お久しぶりです。
ずっと、その後どうなったかなと気になっておりました。

猫ちゃん、ついに天国に行ってしまったんですね。
気が付いたときということは、彼女は痛みに苦しんで鳴き続ける事もなかったのだろうと思います。
疲れたから少し眠ろうなんて目を閉じて、そのまま天に召されたのかもしれませんね。
愛情をいっぱい受けて、本当に幸せな人生だったのだろうと思います。

時が悲しみを和らげてくれるように願っていますよ。
彼女もDREAMさんには笑顔でいてもらいたいはず。
心が落ち着いたら、ぜひまた書き込みに戻って来て下さいね。

たこりんさん、
私も、たまには友人と飲みに行きたいなーと思ったりするのですが、心から楽しめないだろうなぁとか考えてしまうんですよ。無理してストレスを貯めるより、夜はおうちでリラックスして過ごすようにしています。

こまめに食べる作戦、いいですね。ちょっと試しにやってみようかと思います。
空腹時は作った物は熱々のうちに沢山食べたいと思ってしまうので、半分残すのが難しかったんです。食事を食べる前の段階で何かつまんでおいたら、空腹感が和らいで食べる量が減らせるかも。。。

私は”グルメ回転寿司市場”が好きですよ。
明太炙り何とかって、マグロに明太子を乗せて炙ったのがお気に入りです。あとはサーモンに玉ねぎとマヨネーズを乗せたのも美味しいですよー。

[60] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 ミサミサ

2012/04/02 10:41

こんにちは。

今日は、こちらは晴天です。が、、、私の心は猛烈に曇っております。
心穏やかでは無いです・・・

今日が生理予定日です。
きっと今晩あたりにやって来ると思います。

病院に転院して3回目のチャレンジでしたが夢かない様です。
次からは、人工授精を数回行う予定ですが、
医師曰く、私の場合は 人工授精で確率が上がる事はないと言う事。
体外受精の話なんかも出てきたりしております。
本心は、人工授精もまだなのに希望を失う事言って欲しくなかったなぁって思いました。

専門の病院なので、可能性の高い事と早めに進めて行きたいと言う方針なのかもしれないし、
私もどこかでそれを望んでいたのですが、状況がつかめないままで戸惑っています。

心配して頂いたお腹の膨らみの件ですが、結局 病院キャンセルしてしまいました。
「消化器科にかかったりしましたか?」と聞かれたのがどうしても引っかかっていて。。。

どちらにしても今週末は『胃カメラ』の検査の為、消化器科を受診するので、話を聞いてみようと思います。
そこで何も言われなかったら、正々堂々と婦人科で話ができる気がします。

私が無知だからなのか、質問したりするからなのか、医師も看護師もとても冷たくなりました。
(冷たいと言うか、投げありと言うか・・・)

自分の体の事だし、婦人科系の病気とか症状とか全然考えた事も無かったので、聞きたい事が沢山あるんですが…
「君は言われた通りやればいいんだよ。」って感じなのでしょうかねぇ?

その時のタイミングで担当医師が変わる病院です。色々な医師にみてもらいましたが、
女性の医師は、とても厳しいですねぇ。そして、いつもネガティブな事ばかりいいます。
男性医師は、やる気の無い人が多いですが、その中でもちゃんと話を聞いてくれたり慰めてくれる医師もいました。

それでも、7人くらいの医師と出会い、心ある言葉をかけてくれたのは2人くらいです。
悲しいですねぇ。専門の病院なので、忙しくて話を聞けないにしてももっと丁寧に教えてもらえると思っていました。
残念です。

何だか、「早く 体外受精すれば良いのに」って遠まわしに言われている様で心が死んでしまいました。
別の病院。。。今は、この手の病院って予約取るのに半年待つところもあるみたいですねぇ。
それを考えると。。。足踏みしてしまいますね。ひとまずここで人工授精を数回受けてみようと思います。

DREAM さん
 猫ちゃん 残念でしたね。
 もう駄目だと思ってから、体調良くなって 亡くなるまでの時間はきっと DREAM さんと過ごせて満足されたんでは無いでしょうか?
 
 私の友人で猫を飼っている子が居ましたが、亡くなる時は必ず 人のいないところだったと言っていましたよ。
 苦しまなくて良かったですね。天国で楽しく走り回っていますよ。きっと・・・
 そして、DREAM さんが笑顔で過ごしているのを見ていると思いますよー。

 猫ちゃんが、DREAMさんに次の命を与えてくれると私は信じています。
 時々、泣いてしまっても 必ずまた笑顔に戻って下さいね。

[61] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 枝豆

2012/04/03 14:19

皆さん、今日は〜。

昨日の夜から生理が始まりました。
来週になるだろうと思っていたのですが、お医者さんから処方された薬を飲み終わって3日ですぐ始まりました。
黄体ホルモンの薬を飲むといつも生理が遅れるのですが、今回は卵胞ホルモンのお薬も長く飲んでいたので大丈夫だったようです。
早く戻ってきてくれて、ちょっとラッキーな気分です。

明日にでも病院へ行って、今後の予定を組んでいきたいと思っています。

ミサミサさん、
私もすごく先生や看護師さんに質問をしてしまいます。
モンスターペイシェントと思われているかもしれません。
それでもうちの病院は親切に対応をしてくれているので助かっていますが。。。
基本的に1人の医師が不妊治療クリニックを担当しているので(隣に本館の産婦人科がある)、毎回同じ先生で質問もしやすい感じです。

一度通い始めると検査なども進んでしまっているし、そう簡単には病院を変えられなくて困りますね。
ここは思いやりなど期待せず、ビジネスのように割り切って考えるしかないのかもしれないですね。悲しいけれど。

先生方は、体外受精を受けないのはミサミサさんが真剣に考えた末に出した結論だと理解してくれているのでしょうかね?
体外受精に進まない人=まだ必死になっていない人、が多いのは事実です。(←半年前までの私です)
そして必死になった時には、時すでにもう遅過ぎたり。
ただ、ミサミサさんのように”まだ”進まないのではなく、今後も家族の信条としてありえない人もいらっしゃるので、医療に従事する方達には自分の目線だけでものを考えないでもらいたいなあと思います。
時には経済的な理由であったり、宗教的な理由であったり、最終的な選択は医者ではなく本人がするべきですから。

ただし、大きな病院には絶対にその長所もあると思うんですよ。
複数の医師の意見を参考に出来る、設備が整っている、最新の情報が入ってくる、など。
上手に長所を利用してゆけたら良いですね。

[62] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 ミサミサ

2012/04/04 16:49

皆さん こんにちは。

昨日は、日本列島 "強風"に悩まされましたねぇ。
私も早々帰宅しましたぁ。

今晩の夕飯の下ごしらえが出来てラッキーでした☆

さて、昨日まさに風が強くなった頃です。私”リセット”しました。
何か、まわりが慌ただしく騒いでいてくれて、ショックも少なかった気がします。

毎月、”妊娠していない”と解ると 今度は 生理を恋しく待つ日々が数日。
今回も、生理恋しく待った日付は った2日。。。なのにこの2日で神経がボロボロになってしまいました(涙

がっかりしたと同時に、会社で仲良くしていた(色々と仕事上助けて来た)同僚から避けられている事が判明しました。

私としては、「なんで?」って気分ですが、もしかしたら良い様に使われていただけだったのかもしれません。
今更気がつくなんて。。。何か詐欺にあったみたいですが。。。まぁ、私がばかだったんですねぇ(反省)

仕事の事で話しかけるととても嫌な顔をされるので、ご希望通り距離をとってあげる事にしました。
※ 納得はいってないですけどね。。。もういらん争いに妊娠力を奪われたくないなぁって…

"リセット" の辛さと、意味の解らない同僚からのくる不快感。。。解らず屋の上司と。。。そこへ来て、
旦那が仕事で夜中の問合せ電話により3時や4時に目覚めると言う感じ・・・

本当に、今年に入って何もかもが上手くいかなくなり。。。とても落ち込みモード全開な日々を送っております。

何やっても上手くいかない時は、ただじっとして耐えるのみ、って孔子が言っているみたいですねぇ。
耐えるってきついです。(涙

せめて、この書込みの中だけでも良い事が起こった人達が居たら私は嬉しいです。
そして、幸せ菌 をばらまいてもらいたいです。その時は必ずGETしたいと思います。

本心をはぁ〜って吐き出せるのって、私にはここしか残っていない気がします。
何だろう。ここっていいですね。

近くに住んでいたら、皆さんに会って、美味しいケーキでも食べながら ダラダラとおしゃべりしたい感じです ^^
書込みの世界だけで、出会うと言うのも何となく 文通みたいで新鮮な気もしますけど。

余談が過ぎましたぁ。

枝豆さん
 生理が早く来て良かったですね!!
 次の治療が早く出来るんですよね。嬉しいですよね。気持ち解ります。

 予定が経つと気持ちも少し晴れませんか?
 私は今日、次の診察の日が決まりましたが、人工授精の日取りはまだ未定です。
 きっと診察を受けた日に決まると思うので、具体的に決まるのはあと2週間後です。
 (長いですねぇ。。。)それまで 悶々としてしまいそうですぅ。

 『モンスターペイシェント』こんな言葉あるんですね。
 『モンスターペアレント』って聞くと、こんな風になりたくないなぁって思いますが。。。
 
 『モンスターペイシェント』医師にとっては『モンスターペアレント』と同じですね(反省)
 でも、医療はやっぱり言われるがままで受ける事って出来ませんよね?
 何でも納得して進んでいきたいと思うのは贅沢な事なんでしょうか? 患者のくせにって思われてしまうんでしょうか…

 そうですね。体外受精を受ける事はきっと自分一人では決められませんよね。
 先日も旦那に「先生から 体外受精を進める事になるかもしれないと言われている」と伝えててみたんですが、
 きっぱり「体外受精はやらないよ。顕微授精もやらない。どちらの両親も望んでいないんだから無理にしない」と
 そこまで皆の意思が固ければ、私だけで育てる訳ではないですからねぇ。諦めざるおえません。

 旦那の意見では、人工授精も4・5回受けても駄目なら、それすらもやめようと言う事でした。
 後は、神様が決める事って言っていました。

 今年が私の治療の大詰めになるかと思います。だから、出来るだけ悔いの残らない事をしたいと思っています。
 毎回期待してはいけないと思っていても、心とは裏腹で 脳ではちゃんと期待ホルモンが出ちゃっていて。。。
 馬鹿ですよねぇ。ほんと何度同じ落胆を繰り返すのかと自分でも呆れてしまいます。

 皆さんの様に、もっと明るくポジティブに生活できる様に努力しないと!!

 ひとまず今日のところはゆっくり眠りたいです zzzz…

[63] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 たこりん

2012/04/04 20:55

こんばんは

ミサミサさんへ

「本心をはぁ〜って吐き出せるのって、私にはここしか残っていない気がします。
何だろう。ここっていいですね。」

「近くに住んでいたら、皆さんに会って、美味しいケーキでも食べながら ダラダラとおしゃべりしたい感じです ^^」

この文を読んでとても嬉しかったよ。
こんなふうに身近に感じてくれて、ありがたいよ。


ミサミサさんはタイミングにトライしながら
失望と期待に心乱され、本当に辛い状況にあることが伝わってきました。
妊活はこれが本当に辛いのだと思う。
妊娠を期待しない人はいない。いいことを想像して、現実を思い知る、あの恐怖。
打ち克つ方法なんてなんて、妊娠以外にありえない。
だからつらい。妊娠するまでの時が長すぎて。
だからここで吐き出して、英気を養ってほしいと思うよ。
みんな同じ気持ちだからさ。


ミサミサさんは、AIHはまだですよね。これからですよね。
するまえから医者に確率のことを言われ、ちょっと気分が下がる、その気持ちわかります。
でもね、確率は体外と同じってことは、AIHでもチャンスがあるってことだよ。
旦那さんの体外に対する決意は固い。
それはそれで尊重しておいて、その先のことは半年後に考えたらいいよ。
だから医者に「夫婦で話しあった結果、AIHまでしかやらないことをきめています。」と
はっきり意思表示することもいいのかな、と思いましたよ。

まずは半年やってみて、今はそれだけを考えてみる、というのはいかがですか。

自分の生活習慣を見直すのもいいのではないかと思いますよ。
□食事は夜7時ごろに食べ、睡眠は10時ごろに寝ているか。
□眠る前、柔軟体操などをしてリラックスできているか。
□便通は改善されてきたか。
□食の栄養バランスはとれているか。
などなど。
私自身、できていないところもありますが、目標として掲げています。




AIHにチャレンジするにあたって
AIHのあと、15分ほど休憩すると妊娠率が上がるそうです。
文献に載っています。知りたかったら後で教えますよ。
医者に休ませてもらうようにお願いするんだよ。
病院によってはAIHを二日にわたって行うところもあるようです。
どのような方法で行うのか確認しておくことも大切です。
精子も選別して入れるのかどうか。すぐに注入する場合もあるようです。
チャンスは広がるんだよ。

大学病院、なにかと寂しさを感じることもあると思います。
でもまだはじまったばかり。
疑問に思うことはどんどん質問していこう。もやもやをためるのは体に良くないよ。

どんどんここで気持ちを吐き出して
互いに頑張っていけたらいいですね。

[64] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 たこりん

2012/04/04 21:10

こんばんは!

生理5日目です。
今回の採卵方法もショート法です。
自己注射の薬品が少し変わりました。
FSH(ゴナールF)300単位を二日間打ちました。
今日はHMG(テイゾー)150単位を打ちます。
4回ほど連日打つ予定です。
FSHの容器に溶解液を注射器で入れ、吸い取る作業が難しかった。
注射器の針が短くて、痛みはおかげで軽いのですが吸い取るのが難しい。
一日一日と上達している…。複雑な心境。
連日病院に通い看護師さんに注射をしてもらうより、
自分でやる方が手軽で時間もかからないのでいいですよ。

スプレキュア、時間を決めて吸引するのはなかなか気をつかいます。
仕事中も定時に行わないといけないので、トイレに行くふりして行ったりと何かと面倒。
吸引し忘れないように携帯にアラームをセットしています。

基礎体温も測っていますが36.60℃台が続く。
なかなか低温になってくれません。
プロラクチンが高いからかな。
カバサールを週1・半錠飲んでいますが、ガクッと下がってくれません。

昨日もまた漢方薬を補充するため薬局に行きました。
血圧計で測定し、またまた血量少なめと診断されました。
血量を増やすってなかなか難しいな。
睡眠が大切、と、わかっているのだけど、すぐには効果がでないようだ。
飲み始めて5か月が過ぎる。費やしたお金は約15万円。
日々の生活が一番大切なんでしょうね。
いいことありますように。

ps
DREAMさんの猫ちゃん、幸せな生涯だったのではないかと思いますよ。
こんなに愛されて。
私も昔飼っていたペットを思い出し、涙ぐんでしまいましたよ。
  
枝豆さん
リセットですね。
気持ちを新たに、と簡単にはいかない、複雑な思いがあるかもしれませんが
ここで話されることで少しでも力になってくれたらいいなと願っています。
別のトピでよみましたが、枝豆さんは排卵誘発について
詳しいなと感じました。
アンタゴニスト法とショート法の効用の違いなど。
いろいろ情報交換できたらありがたいです。

ではでは本日はこの辺で。

[65] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 枝豆

2012/04/05 09:10

皆さん、今日は〜。

昨日病院へ行き本格的に再始動しました。
血液検査の結果も良く、ベストな状態へもっていく為に一度終了した卵胞ホルモンの薬をまた飲み始めています。
一週間後に再受診して、そこで順調なら凍結胚の移植が出来そうです。

もう期待しちゃダメーっと思いつつ、込み上げるこのワクワク感。
何も出来ない待ち時間はとても長く感じていたので、治療が再開出来る事が嬉しくって。

ミサミサさん、
体外受精を諦めなければ、と自分自身に言い聞かせているような、辛い気持ちが伝わってきました。
最終的に子供に恵まれなかった時に、”出来る事はすべてやった”という満足感がなければ一生後悔してしまうのではないかと心配です。
ご家族は、体外受精でも自然妊娠でも障害を持った子供が生まれる確率は同じだという事をご存知でしょうかねぇ?
まあ絶対に障害を持った子供はいらないと考えるならば、子供は作らないべきですが。。。
もし、知識不足からくる偏見(怖さ)があるのなら、事実を理解する事で考えを変えてもらえる可能性もあるのかもしれないと思って。
ちゃんと勉強して理解した上での決断ならば、難しいかもしれませんが。。。

とは言っても、今はAIHを一回も試していない段階。
体外受精について悩むのはまだ早いです。
良く眠って、食べて、ストレスを溜め込まないようにして。
万全の体制で来たる日を迎えて下さい。

たこりんさん、
早く夕食を済ませリラックスして10時頃には寝る、基本だけど大切なことですよね。
改めて生活習慣を見直してみようという気持ちになりましたよ。
体外受精に進んだ今でも薬だけに頼るのではなく、自分の身体が本来持っている力を出来るだけ高めてあげたいです。

排卵誘発など不妊治療全般について、情報を集めるのが趣味になってます。
旦那に話をする時に、まずは自分が勉強して理解していなくちゃって気持ちもあります。
色々調べるうちに、体外受精の神秘の魅力に魅了されてしまいました。
生まれ変わったら、ちゃんと勉強して培養師になりたいくらいです(笑)

[66] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 ミサミサ

2012/04/05 11:57

こんにちは。

気分は落ちこんでいますが、天気は快晴です。
天気に救われています。

皆さんの意見、とても参考になりますし励まされます。
昨日も結構一日考えていました。

家族との意見の相違についてや、妊娠出来ない原因。。。
家族との相違については良く考えてみると、治療を受けている内に、
私自身の考えが変わってしまったと言う事かなぁと思います。

1年前、婦人科に通い始めた時は 両親や夫との意見は一致していました。
"高度医療は受けない" "病院に通うのは 妊娠出来る体であるかの検査の為"
そうは言っていても、私は半年以内に出来ると確信していました。

半年通い、婦人科からお手上げサインを出された時、、、やばい!!と焦った事を思い出します。
専門医に通い、きっと何かしら問題が発覚するのでは? その治療をすればきっとすぐにできるんだ。
そう簡単に考えていました。

が、一通りの検査を終え、病院からは考えても居なかった『人工授精』やら『体外受精』の話が出始めて…
「私の体って、大変な事になっている?!」と少々パニックになっていました。

病院からは、詳しい説明を受ける事も出来ず、家族に相談したら「自然が一番」と言われる始末。
旦那に言うと「考えすぎ、生理が来るんだから正常に決まっている」と。。。

ひとまず、【人工授精】まで説得しようと決めました。
でも、それ以上の事を説得する自信が無いのかもしれません。

私も皆さんの様に、人を説得できるくらい高度医療について調べたり勉強しなければいけないですね。
そこが、「真剣さにかける」と思われているところかもしれませんね。

たこりんさんの言う様に、普段の生活習慣も見直さなければいけませんね。
健康的な事には十分心掛けていますが、性格の為だと思いますが、とにかくストレスをためやすいんです。
仕事の内容とかそう言うものじゃなくて、ほぼ人間関係ですねぇ。

ストレスを感じない距離感を早く見つけなければとつくづく思います。
気持ちの切り替えも大切ですよね。物事を引きづりすぎる性格が災いしています。

う”ぅ〜ん。性格変えるのって難しいですね ><

今期始めて受ける人工授精ですが、予約の際、看護婦から「誘発剤を飲むように言われましたか?」と
聞かれました。
「何も言われていません」と言うと、「人工授精の説明は受けましたか?」と。。。いいえと言うと、
取りあえず、「排卵付近に予約を」と言う事でした。

後で調べたのですが、「排卵誘発」を利用して人工授精する場合とそうでない場合があるみたいですね。
自然に排卵日を待つ場合と、注射で排卵させるパターンもあるみたいでした。
注射も人工授精前と後のどちらにするかとか色々とあるみたいですね。

専門医ですし、患者の私よりきっと知識も沢山あるし、色々な症例をみているからお任せにしてもらいたいのでしょうね。

以前、人工授精の時 精子を濃縮させるのですか? と聞いた事がありました。
そしたら、呆れた顔されちゃって。。。「特別な処理はしません。ただ持ってきてもらった物をそのまま入れるだけです」と
言われた時、何だかとても恥ずかしい思いをしました。。。何であんな事聞いてしまったんだろうと思って…

それから、何かを質問するのが怖くなってしまいました。
質問してストレス溜めるのもいけないですよね。。。皆さん本当に何も聞いたりしないんでしょうかね??
それとも、私だけがそうされているのだろうか・・・不思議です。

ってまた愚痴ってしまいましたね。今度はポジティブな話をしますね。ごめんなさい。

たこりんさん
 自己注射 大変ですね。
 お仕事中は特に大変だと思います。。。
 
 低温期もお薬のせいで体温が上がってしまうんですね(涙

 血量が少ないと 貧血 になりやすかったりするんでしょうか?
 妊娠するにもやっぱり血液が多い方が良いんですよね。。。

 そう言うところまで考えて行動されているたこりんさんを尊敬します。
 確かに、15万円の出費は大きいですね。

 日々の生活を スケジュール通りするのは大変ですよね。
 その通り出来なくても、出来るだけそうしようと思う事が改善につながるかもしれませんね。

 ここ数カ月、夜更かしするのを控えています。偶然眠れない限りはその日のうちに眠る様しています。

枝豆さん
 枝豆さんの言う通り まだやっても居ない事をグチグチ考えても仕方ないですよね。
 万全の態勢で臨んで後悔無い様にしたいと思います。
 皆がんばっているのに、弱音ばかりでごめんなさい。

 もう少し前向きに頑張ります。

[67] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 枝豆

2012/04/06 09:00

皆さん、今日は〜。

夕べは9時に寝て、朝4時半に起きました。
う〜ん、おばあちゃんみたい(笑)
前は夕ご飯後水分を取っていなくても、夜中1、2回トイレに行きたくて起きていたのですが、今は朝まで眠れることが多くなりました。
これは眠りが深くなった証拠。ホルモンにも良さそうです。

さて、ミサミサさんの質問をした時に呆れた顔をされちゃったという話ですが。
たいていの病院では人工前に精子を洗浄するので(今はそのまま入れる方が珍しい)、ある意味濃縮みたいなもんだと思います。全然的外れな質問とかじゃないですよー。
確かに病院が混んでいたりすると、あまり質問せず言われたまま従うという方が多いのかもしれません。
でも不安を残すよりは、どんどん質問しちゃった方が絶対良いと思います。
変な顔されたら、変な顔し返す位でっかく構えて(笑)

排卵誘発剤ですが、まずは卵胞一つから始める所が多いんじゃないかなと思います。
私は排卵障害があったので、初めから飲み薬を使いましたが、自力で排卵がある方には必要無いのかも。
私は6回人口を試しましたが、うちの病院は卵3つまで増やしてくれましたよ。病院によっては、3つになると多児のリスクを避ける為に人工授精がキャンセルになったりするようですね。

旦那さんからしてみれば、”体外受精には協力しない”、というよりも”人工授精には何とか協力してあげよう”という気持ちなのかもしれないですね。
旦那さんには感謝しつつ、自分の気持ちも無理に押さえつけないようにして下さいね。

私には、ミサミサさんの真面目さというか、ご両親の意見を尊重しようする姿勢がとても純粋で新鮮に感じます。
私は恋愛や結婚や子作りに対して、両親に話はするけれど意見を聞くことはしないんですよ。
なので自分と意見が違っても、「へー、そうなんだ。私とは考えが違うね」で済ませてしまいます。
両親もそんな私の性格を解っているので、違う意見を押し付けてくる事はありません。体外受精に対しては私の身体をすごく心配しているようなのですが、、、孫が出来ればすべて忘れてくれるでしょう。
私は自分のやり方を通せて楽なのですが、たぶん両親にしてみれば心配だし、切ないというか、寂しいですよね。
たまには親孝行しなくっちゃ(笑)

[68] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 たこりん

2012/04/07 10:30

おはようございます。

今日は天気がよく洗濯ものを干すととても気分がいいですね。
県外は桜の季節なんですよね。
沖縄の桜の季節は終わりました。
花見をしながら治療のことを語り合う、なんてこと、してみたいな〜。

ミサミサさん
枝豆さんも書いおられましたが、私たちはどんどん質問すべきなんだよ。
変な顔されたら変な顔し返す、なんて箇所、ベリーグッド!
私たちは高額治療費を払っているわけですから、
知る権利をしっかり行使しよう!
ちょっとためらわれるとき、ここで情報を得て
それから医者に確認するという手も大切よん。

愚痴はどんどん書くんだよ。
書くことで心が整理されると思うからさ。
気にしない、気にしない、だよ。
吐き出すことが何よりも大切なんだよ!


自分の意見、人の意見をきっちり分ける、
枝豆さんの考えに私も同意見です。
親には同意も意見も求めていません。
聞かれたら最小限のことを話す程度。
元気でやっているよ〜、くらいでいいと思う。
幸い私も夫の両親も「子どもはまだかまだか?」と聞くタイプではないので
私たちのことを慮ってくれているので助かっているよ。
夫婦仲良くやっているよ、それが一番の親孝行かな、と思っています。
結婚したし、独立したのだから。
親は親、私は私だと思うよ。

枝豆さんへ
「旦那に話をする時に、まずは自分が勉強して理解していなくちゃって気持ちもあります。
色々調べるうちに、体外受精の神秘の魅力に魅了されてしまいました。」

この箇所とてもいい!と感じました。

「培養師になりたいくらいです」

私もこの箇所、笑みがこぼれました。
知ることで不安が大きくなる、とかではなく、
知ることを前向きにとらえていく姿勢が伝わってきました。
私はあまり詳しいとはいえないと思いますが、
前よりかは関心を持つようになり、詳しくもなりました。


「妊娠は脳が決めると言っても過言ではない
 体外受精は畜産技術を応用したもの
 人間はくよくよ考えてしまう大脳が発達しているため
 簡単に妊娠しないのはあたり前。
 不妊治療は技術ありきではなく、
 健全な体と心ありきだ」
    琉球新報4月6日「わが子を待ちわびて」掲載

主治医の先生の記事が新聞に載っており
ふむふむと頷いてしまいました。
知ることで悩みを解消し、くよくよしないように
あまり悲しみに深くとらわれないように
生きていきたいです。

[69] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 DREAM

2012/04/09 18:36

こんにちは! すごくお久しぶりです。
みなさんの書き込み読みながら、ずっとご無沙汰してしまいましたので、ずれてしまっているかもしれませんがまたよろしくおねがいします m(_ _)m

すみません、時間が空いてしまったので報告がてらお話したいと思います。

猫ちゃんの件では、みなさんから温かい励ましのお言葉を頂いて、見知らぬ私にこんなに優しくしてくださることに深い感謝の気持ちでいっぱいになりました。 本当にありがとうございます。

先月は生理が止まってしまいました。最後に来たのが2月の生理でした。 3月はいろいろ精神的にあったのと疲れが相当だったので止まってしまったのかな、とも思いましたが、実は年齢によるもの、上記の原因には関係のない老化からのものなのかなーともぼんやり考えておりました。

全然治療はストップしています。
「次に生理が来たら飲んでくださいね」といわれている排卵誘発剤の薬も手付かずのまま・・・
みなさんだったら、「生理きていないんです」と、駆け込みますか?それとも次の生理を待ってみますか?
なんだかいろいろ疲れてしまった部分もあり、前ほど熱意を持って動けていないのも事実です><

あと今年から病院を変えましたが、新しい先生が新人の先生のようで、その部分も不安というか、自分の一大事をかけたいことを新人の先生で大丈夫だろうか・・・と、大変失礼なのは十分承知ですが、このように不安になってしまうのも事実です。
ベテランの先生への変更は可能なので、自分から申し出るべきか・・・それとも、この新人の先生が担当になったのも何かの縁・神様のほどこしなのか、と考えたりもします。 考えがまとまらない文章ですみません。

本当に、赤ちゃん欲しいですね。 出産にはタイムリミットがあるから不安になるし、悩みは尽きません。
簡単にあきらめられないから、悩むんですよね。


それから・・・
みなさん、いつも励ましてくれてありがとう。
ミサミサさんの書き込みの中にありましたが、みんなで近かったらお茶でもしたかったね^^

わたしも、ここのみんなが大好きです。
いつもありがとう。



[70] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 枝豆

2012/04/10 07:46

皆さん、今日は〜。

週末は海に泳ぎに行って来ました。
まだ4月なのに早いですよね。
最初はちょっと肌寒い感じがしたのですが、水に入ったら慣れてきて楽しく過ごせました。
最近は旦那の仕事が忙しく、週末に出勤なんて事もざらにあったので、久しぶりにデートらしい過ごし方が出来て楽しかったです。

私もここで愚痴を吐き出させてもらう事で、心が整理されていくなぁと感じています。
ありがたいです。
きっと健全な体と心は、薬や注射よりも大切な基本ですね。
時には難しい事もあるけれど、心がけていきたいなぁと思います。
もっと強い人間になりたいな。

子供を持つ事を望んで年数が進むうちに、子供を第一に考えていないお母さん達に対しての嫌悪感がどんどん強くなってきています。
もし自分に子供が授かったら、やはり完璧には出来ないと思うんですけどね。

ここ一年位、長い付き合いの友人が子供を実家に預けて、毎週末新しい彼氏と夜遊びしているのが気に入りませんでした。
彼女が最近、その彼氏(自分の子供に養育費を払っていないようなカス男)と再婚をしてガッカリしてしまいました。彼の転勤の為に、全く英語を話さない小学生になった子供達を連れてアメリカへ引っ越すそうです。日本人学校に通わせるお金はありません。
自分の都合で勝手に離婚して子供たちに寂しい思いをさせておいて、更なる苦労を強いるなんて。。。
母親である前に女である事を優先する彼女には、もう会いたくないと思ってしまいました。

人の事でこんな要らないストレスを感じるなんてアホらしいですよね。
あー、間違った事をする人達に対しても、ちゃんと割り切って許せる広い心を持ちたいです。
せめて苛立たずスルー出来るようになりたい。

ちなみに、私は先生から生理が始まったら3日以内に病院へ来るようにと言われてきましたが、妊娠の可能性に関係なく、逆に生理が一週間遅れたら来るようにとも言われていますよ。
ホルモンのバランスが崩れている事が多いので、早めにお薬で調整した方が治りやすいらしいです。

ではでは、皆さん良い一日を。

[71] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 たこりん

2012/04/14 17:55

こんばんは!

ただ今福岡に居ます!
昨日採卵を無事終えました。
先ほど、明日の診察日程と胚の分割状況を聞くため電話をしました。
すぐにかかって嬉しかったのですが、
培養士さんが忙しいということで分割状況を聞くことはできませんでした。
明日、診察を行うときその結果と今後の治療方針が決まります。
心構えをしたかったので、せめて、いくつ、授精確認ができたか知りたかったのに。
明日が少し怖いです。

今回は旦那と二人で来ました。
採卵の時、受付を8時にして終わったのが3時。
旦那はその間ずっと待合室で待っていたそうです。
悪かったなーと思いつつ、とても心強く感じました。

セントは人が多くて、なんか落ち着かない。
前回は2時過ぎに終わったのに、今回はさらに時間がかかった。
「質問はありますか?」と看護師さんが聞くので
聞いたところ、
「その質問は先生に答えて貰いましょうね。」
と言われ、先生が来るのを待つ、長いこと待つ。
先生が来たら「明後日診察の後にしか答えられない。」と
30秒であっけなく終わり。このために1時間近くも待っていたのに。
質問するのも難しいものです。

移植がいつになるかまだ判りません。
凍結できる胚なら凍結するそうですが、出来ないとわかった段階で移植するらしい。
その移植が卵管内になるのか子宮内になるのか、
それも胚の分割状態によるらしい。
やきもきする時を過ごす。
旦那と一緒なのでとても助かっています。

今回は自分の事ばかり書いてしまいました。
ではではごきげんようです!

ps
枝豆さん、海に行かれたのですね。
気持よさそうですね!
私はここ10年の間で泳いだことは1・2回ぐらい。
Tシャツでぷかぷか浸かったことはありますが
かわいい水着を着て泳いだことは15年ほどありません。
(スポーツクラブでは着ているけれど)
海は見ているのが良い。もしくは潜るとか。
泳ぐのは、めんどくさいが来てしまって、
沖縄の人の特徴かもしれません。

[72] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 ミサミサ

2012/04/16 10:42

皆さん、こんにちは。

色々な事を考えた1週間でした。。。
皆さんも色々と考えて、前向きに取り組んでいる治療です。

私も色んな選択をしながら、まだ治療が続く事かと思います。
世間には何の悩みも無く、子供を産んでしまう人もいますし、
子供ができる事に苦労はなくても、産む時にとても苦労される方もいますね。

私は、どのパターンのタイプか解りませんが、ひとまず子供を作ると言う事に
苦労をするタイプなのだと思っています。

やるだけの事はやる。やるだけの事って言うのもきっと自分が決める線引きですね。
自分が決めたやるだけの事でも授からなかった場合は、
きっと私が産まれてくる時に、天に与えられた試練なのだと思うしかないのかと思います。

何でそんな試練を私に与えたのかは。。。この世を去る時に理解するのかなぁっとか思ったり…

ただ、良い伴侶と巡り合えたと言う運命には感謝してなりません。

ただ、女性に産まれ、生理があり 結婚したら子供ができるってどこかで確信していたので、
それがガタガタと崩れていくのに自分の心がついていけなかった感はあります。

今年に入って、親戚や義理の兄弟の”妊娠”の報告を聞いています。
今年は、次々と出産の報告を受けるのだと思います。
先日も義理の兄弟の3人目の出産の報告を受けました。

何度聞いても、慣れる事ではないけど、人の幸せをねたんでしまう程、
私の人生も惨めではないとも思うのです。

お祝いの言葉。。。本心から言っているのかは・・・はっきり言って疑問です。
でも、嘘でも笑顔で 「おめでとう。よかったね。お幸せに」と言える様に
毎日勤めています。

やるだけの事をやったら、その時は、本心から祝えるようになりますよね??
人間ってとても欲深い動物ですね。。。(はははぁ〜)

たこりんさん
 「妊娠は脳が決めると言っても過言ではない」
 なんか凄い話ですね。
 って事は、私の脳は。。。拒否しているんだろうかぁ。。。(悶々)
 おーノー!! っすね!!(だいぶ壊れています)



DREAM さん
 私も 生理がないととても不安になります。
 私の場合、知識も無いですし、自分の体の事も良く解らないので、とにかく不安になります。

 予定日を2日過ぎても生理が来ない場合、検査薬を試して、陰性だったら
 病院に電話してしまいます。
 
 病院では、その後数日たっても来ない場合は、受診して欲しいと言っていました。
 私の通っている病院は、主治医がつかないタイプの病院で、同じ先生に当たる事が結構少ないんです。
 でも、相性ってあると思いましたよ。

 とにかく、最初から攻撃的な人もいましたし、とても丁寧な方もいました。
 途中で雰囲気が変わる方もいますし、次も必ずしも同じ先生じゃないと解っているから、
 相性の悪い先生の時はやり過ごす事が出来るのは事実です。

 不安が多い先生には質問しないですし、その先生が常にだったら。。。前向きな治療ができない様な気もします。
 私なら、主治医の変更が可能なら変更する方が納得できるのではと思います。
 
 早く 生理来ますように〜。


枝豆さん
 【子供を第一に考えていないお母さん達】って結構いますよね。
 私の友人でも結構いますよ。

 でもそう言う友人とは最終的には付き合わなくなりましたねぇ。
 決して地味な身なりや生き方をしている私ではないのですが、立場ってのがこの世の中あると思うんですよね。

 彼女たちを見て、私は「行き方が雑だなぁ〜」って思ってしまいます。


 子供を持ったら、親の立場ってのがあると思うんですよ。
 子供が成人したら、親の立場を脱ぎ捨てて、第二の人生を送れば良いと思うんです。
 
 子供を産み、育てると言う事はそう言う事なのではと私は思っています。
 
 とは言っても、子育てに神経質になりすぎて、ノイローゼになっては本末転倒ですから。。。
 お昼に健全な遊びで楽しんで頂きたいですね。

[73] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 たこりん

2012/04/16 13:18

残念ながら今回ダメでした。
また、次六月採卵します。
ままならぬ。

[74] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 枝豆

2012/04/16 17:17

皆さん、今日は。

子宮内膜が思ったより厚くならず、凍結胚の移植が少し延期になっています。
木曜日に内診に行くのですが、そこで8ミリ?を超えていなければ今期はキャンセルになってしまいそうです。
今はホルモンのお薬を飲んで(一日12錠!)、体調を整えています。
ちゃんと10時に寝て、毎日1時間のウォーキングをしていますよ。
さて、どうなることやら。。。

ミサミサさん、
そういう友人とは最終的に付き合わなくなる、
賢い選択です。
彼女の話を聞くたびにイライラして悔しくなるのに、なんでまだ付き合いを続けてるんだろ?、とアホ臭く思えてきました。

今年は次々と出産の報告が入る予定なのですね。
親族の集まりは辛くなってしまいそうですね。
直接会わなくても済みそうですか?
私なら赤ちゃんには絶対に会えないです。崩れてしまう。

子作りなんて普通、こんなに必死になる事じゃないのになぁ。
みんなが必死になるのは子育てですよね。
ここまで必死になって、それでも子供のいない私。。。

私も、もしこの試練に意味があるのなら、良い伴侶と巡り合えたと言う感謝の気持ちを持てた事だと思います。
子供が出来ないこの辛い経験を通して、いつも支えてくれる旦那の真の強さと優しさに気付く事が出来ました。
簡単に子供が出来ていたら、彼の中のダメな部分ばかりが目について、本当の魅力が見えてこなかったのではないかと思います。

たこりんさん、
今回は上手くいかなかったのですね。
心から、とてもとても残念に思います。
短い文章の中にも、その落胆する気持ちが痛いほど分ります。

お金をかけて、時間をかけて、痛い思いをして、、、
それでも赤ちゃんが出来るのなら良いけれど。
期待してしまった気持ち、やり場がありませんよね。。。

次は良い卵に当たりますように。
すべて順調に進みますように。
もうガッカリしなくて済みますように。

いつも励ましてくれるたこりんさんに、上手く励ます言葉が見つからずゴメンなさい。
少しの間は旦那さんに甘えて、心を落ち着けて下さいね。

その後は、、、6月の採卵に向かってGO!

[75] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 たこりん

2012/04/16 22:43

ありがとうございます!!!

旦那も一緒だったので、そんなに気落ちしないですみましたよ。
私の場合採卵に成功したら次に採卵するときは培養が上手くいかなかったり空胞だったりと
その繰り返し。
計6回採卵していますが、半々ですね。
だから耐性ができているのかも。
次は良くなることを願って。

採卵の失敗よりも移植の方が落ち込む。4回経験しています。
その苦しみを味わうのは恐いけれど、がんばるさ〜。


そうそう、前回も今回も採卵までしかしていないので補助費の手続きができないんですよ。とほほ。
1月に採卵したときは30万円近くかかって、今回は失敗したので17万でした。
補助費も微々たるものだし、完全自己負担になりそうだ。
いつまでもお金があるわけではないが、とにかく、納得いくまでやり続けます。
あと、旦那の協力のもと、二人三脚でがんばっていきます。

旦那さんに励まされている、夫婦の絆が財産なのかな。
大切にしていきたいです。
よく喧嘩するけれど、仲良く生きていきたいです。


【妊娠報告、出産報告】
慣れないの一言ですね。できることなら避けたい。
というより、言う側に回りたい。
もしも言う側になったら、今の気持ちを忘れずに、
苦しんでいる人にはそっとできるようにしたい。
嬉しさに我を忘れて報告するようにはなりたくないな。

辛いけどさ、しかたがないよ。
おめでたいことだしさ。
心の中でガードできるようにしたいよ。
羨む気持ちを抑えることはできないから
いいな〜と思いながら、笑いながら、心で泣いて、自分にエールを送るのだ。

[76] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 ミサミサ

2012/04/17 11:06

皆さん こんにちは。

今日は、午後から雨が降るとか振らないとか。。。
気持ちも沈んでおります。

先日病院にて、卵胞確認。。。右は小さすぎると左はまぁまぁですね。とか。。。

って、もう3ヵ月連続で左ばかりが育っている (−◇−;

なんで?? 左の卵が無くなってしまうではないか!! とか思ったり。

今回の医師は質問をしても不機嫌になる事がなかったので、
色々と聞いてみました。
少しだけ気持ちのモヤモヤがなくなって良かったです。

ひとまず、人工授精について聞きたい事は聞いたつもりでいます。
次回の医師はいったいどんな人だろうかぁ〜〜〜〜。

たこりんさん
 いつも沢山励ましてもらっているのに、
 リアルタイムでお返事出来ずに不甲斐ないです。

 今回、うまくいかなかったんですね(涙
 大変な思いして採卵するんですもん、辛い分期待してしまいますよ!!

 でも旦那様と一緒で本当に良かったです。
 本心を語れるのって、結局 旦那しかいないですもんね。

 両親にだって強がってしまうと言う状況の中での旦那の価値はとても重いですよね。

 気分を入れ替えてって難しいと思いますが、GWをご主人と楽しんで下さいね。
 そして、6月の採卵応援しています!!

 がんばって!!!

[77] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 枝豆

2012/04/17 19:36

皆さん、今日は〜。

もう日課になっている1時間のウォーキングを済ませシャワーを浴びて、気分爽快です。

最近は朝ごはんをしっかりとって、昼と夜ご飯の1、2時間前にバナナやリンゴを食べたりしています。
そのおかげで食事の量は絶対に絶対に確実に減ったのですが、
何故か?!体重が増えているんです(>_<);
これ、ホルモン剤の影響としか考えられません(泣)
摂取カロリーは本当に絶対に減っていて、しかも毎日ウォーキングしているのに。。。
切ないですよ〜。

たこりんさん、
一緒に来て待っていてくれた旦那さん、有り難いですね。
夫婦で乗り越える、そんな印象を持ちました。
1人ではないと感じられることが心強くて嬉しいですね。

余談ですが、こちらの方が、〇〇さ〜、と言うのがのんびりした感じでとても好きです。
特に意識せずに使っているんでしょうねー。
可愛くてマネしたくなります(笑)

ミサミサさん、
左の卵巣ばかり頑張ってくれちゃうんですね(ToT);
私は人工授精前に卵の大きさがバラバラだった事が何度かあって、その時はヤキモキしました。
大きいのに合わて排卵促進剤を打つと小さいのは諦めるようだし、小さいのに合わせて待つと大きいのが排卵してしまうかもしれないし。。。
なかなか思い通りに進まなかったりしましたよー。

[78] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 DREAM

2012/04/19 16:56

こんにちは。 洗濯物がたまっているのですが何もできないDREAMです^^;

>>>たこりんさん、今回は残念でしたね。 遠い場所からいつも応援しています。 まだまだわたしはステップアップしていないので具体的な経験が自分にはないので知識も乏しいので、よりよいアドバイスはできないのですが、何かあったときはお医者様と相談されてくださいね。 でも、いつかのコメントでも書かせていただきましたが、たこりんさんのご主人は本当に本当にたこりんさんを大きな愛情で包んでくれているのがわかります。ご主人の人柄がたこりんさんの文章でわかりますよ。もちろん、たこりんさんも。 素敵なパートナーがいるというのは、本当に心強いですよね。 わたしまでなんだか励まされますもん。一緒に頑張りましょうね!!


>>>ミサミサさん、卵胞確認、私もいつも片方どちらかが大きく育っています、というのが多かったです。 わたしもいつも片方がなくなってしまうのでは^^;!?と心配してましたねー。 でも、先月から生理がとまってしまい、今はまずは元気な体つくりをしなくては!と思うようになりました。 
ご親戚の方が次々と妊娠されていろいろもやもやされてしまうお気持ち、とてもよくわかります。 4/16のミサミサさんの書き込みの内容は私にもすごく当てはまることばかりです。 でも、ミサミサさんのおっしゃっている良い伴侶にめぐり合えた、これが本当に痛感しました。 


>>>枝豆さん、たくさんのお薬を飲まれているのですね。 私もプラノバール飲んでいますが一向に生理が来ません><
でも、毎日のウォーキング・・・本当にすごいですね! わたしも運動しなきゃー・痩せなきゃーと考えていても枝豆さんのように実践はできていないです^^;
でも、ウォーキングをした後の爽快感はなんともいえないですよね。 私も枝豆さんを目標に、一日1時間とはいえなくても10分から始めたいです。 まだまだ寒いのでGW過ぎた頃・・・考えて見ます。 今日は木曜日なので病院だったのでしょうか? いかがでしたか? いい結果でありますことを願っています。


今年になって変更した婦人科の病院ですが、やはりもとの病院に戻ることにしました。
私の場合はどうしても内科の病気がつきまとうので、こちらとのバランスをみながらの治療しか出来ません。

そんなわけで、今は生理待ちの休息中・・・のような状態です。 少し疲れてしまっている部分もあります。
いつも子供にフォーカスしているのでちょっと疲れてしまいました。
また少し元気が出たら病院も再開したいと思います。 でも、毎月毎月カレンダーめくるたびにあせっているんですけど^^;

[79] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 枝豆

2012/04/20 09:48

皆さん、今日は〜。

ホルモン値が順調だったので、明日の土曜日に凍結胚移植が出来そうです。
内膜は8ミリとギリギリOKの範囲なのですが(汗)
先月もただひたすらホルモンのお薬を飲み続け2ヶ月目なので、もうこれ以上内膜は厚くならないのかも?!
年齢による限界なのか??

今回は凍結してある2つを戻すので、これで残りは無くなり、今回失敗すればまた採卵からとなります。

不安な気持ちの中、昨日不妊治療の助成金の申請が許可されたと通知が来ました。大丈夫だとは思っていましたが少し心配でもあり、ホッとしました。
15万円は大きいです。

DREAMさん、
今はちょっと休憩中なのですね。
妊活中には控えていたような事も思いっきり楽しんで、のんびりと過ごして下さい。
治療中は期待して落胆してのジェットコースターのような生活。
今のうちに休んでパワーを蓄えておいて下さいねー。

[80] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 たこりん

2012/04/20 17:33

こんにちは!
今日は帰宅が早かったので書き込みができます!!!

最近、夜8時以降パソコンを見ないように心がけています。
職場では書き込みできないので、週末しかなさそう。
たまにしか書けませんが、できるだけ参加したいのでよろしくお願いします!

DREAMさん
前の病院にもどられることにしたのですね。
その気持ち、少しわかります。

地元の病院に行って話を聞くことができるのでほっとしています。
地元の先生が頼りになってくれるから続けてこられたんだとつくづく感じております。
セントの技術はすごいのでしょうが、
地元の病院あっての治療なんだと思います。
二つの良さを活かしながら治療に臨んでいきたいと思います。

枝豆さん、
明日移植するのですね。
ウォーキングをして健康な体作りに励んでおられる。
応援しています!!
助成金申請許可通知が届いてよかったですね。
総額が大きいので15万円では全然足りませんが、
大切なお金ですもの。15万円でもありがたいですよね。
私は1月に採卵した時だいたい35万円かかって、
今回の採卵では17万円ぐらいかかって、
それでも移植に至っていないから申請ができません。
もしも計80万円ぐらいかかって申請したとしても、
15万円しか降りないんだろうなーーー。
年に3回申請ができるはずなのに、全く納得がいきませんね。今の制度は。

ミサミサさん、
治療のたびに先生が変わって大変な面もあるかと思いますが
自分なりに折り合いをつけてつきあっている、
前向きに取り組んでおられる気持ちが伝わってきます。
いい結果につながることを願っていますよ。

週末だ!ゆっくりやすみましょう!

[81] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 ミサミサ

2012/04/23 11:49

こんにちは。

先週後半に、人工授精をしてきました。
初めての事なので、戸惑いましたが 主人が協力的でとても感謝しております。

まだ排卵はしていなかったのですが、処置後 注射をうつと言う事で実行しました。
「ご主人は喜ぶ結果です」と言われて。。。ほんとだ(汗)って感じの結果でした。

後は、私の問題の様です。
初回だからなのか、先生が違うからなのか 排卵確認をしますと言う事で、
今週半ばに確認に行って来ます。

その時、ホルモン量も計るのだとか。。。ホルモンの問題はタイミング治療中も無かったので、
多分、今回も無いと思うのですが。。。そうなると何が原因なのか不明です。

ピックアップ障害だったらどうしようって不安になっております。

先日、義理の兄と姉からお祝いのお礼の電話を頂きました。
あまり普段から接触はないので、旦那の携帯へ連絡がありました。

兄は、私にかわってくれとは言わないのですが、姉は必ず私に変わって欲しいと言います。
今回も絶対に言われると思っていたので覚悟していたのですが、
電話口から、明るく楽しく喜ぶ兄夫婦の話声を聞いていたら。。。

変わる気分にはならず、、、「今取り込み中」って事で結局電話にでませんでした。
昔から、結構 常識的な付き合いは嫌でもやってきたつもりでしたが。。。

どしても今回だけは嫌で嫌で。。。

後で、「電話に出れば良かったのに」って旦那に言われた時。。。困りました。

多分、そんなに我儘なタイプの人間だと思っていなかったんだろうなぁってつくづく思いました。

それからしばらくたって、「最近、人の子供は可愛いと思うが、その親にはジェラシーを感じてならない」
と「あの人は、簡単に子供出来たのになぜ私には出来ないの?とふてくされた感情を持つ」と伝えたところ、

「そんなんじゃダメじゃん。自分もいつかは子供出来るのに」って言われました(汗

反省中ですが、やっぱり辛くて辛くて。。。笑顔が、愛想笑いがぎこちなくて仕方が無いんですよね。
演劇部にでも入っておけば良かったです(涙
もっと、女優気取りで演じられたら気楽なのに。。。今年あとどれくらい女優をするのだろう。。。

大根役者すぎて、自分でばかばかしくて仕方がない今日この頃です。

医師から、人工授精は回数を重ねないと確率が上がらないので、と言われているので、
妊娠の可能性は低いと思いながら1ヵ月過ごそうと思います。

[82] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 枝豆

2012/04/23 15:04

皆さん、今日は〜。

移植後ヒマヒマになってしまうのかと思っていたら、2日毎に黄体ホルモン&流産予防の注射を打ちに通っています。
今はウォーキングは控えていますが、病院に通うだけでも出来る限りの事をしている(自己)満足感があって嬉しいです。

助成金ですが、自分が一番納得いかないのは年度の区切り(3/4月)で損をする人がいる事です。そしてその損をする人の1人は私です!
タイミングがラッキーな人は、初年度の3回と次年度からの2回で5回続けて助成金が受けられるんですよねー。
でも私のように3月から始めた人は、初年度は1回のみとカウントされてしまい、続けて3回までしか受けられない。5年総合計でも9回までになってしまう。
そこで妊娠に至らずに、卵子の老化覚悟で次の4月まで待つ方達もいるようです。
例えば合計10回まではいつでも使えるとか、不公平の無いようにして欲しいですよー。
貰えて本当に有り難いですが、システム上で損をする人が出てくるのはズルイ気がしてなりません。

人工授精の後ですが、排卵確認&ホルモンチェックをしてくれない病院も沢山あります。ミサミサさんの病院は大きいだけあってやはりシステムがしっかりしているのかな、と感じましたよ。ちょっと羨ましいです。
私の場合は人工2回目で妊娠してその後4回失敗でしたが、うちの病院もそこをチェックしてくれてたら、人工でもう一回妊娠出来てたかもなぁなんて、今更ながら思いました。
体外になって初めて、一週間後のホルモンチェックが入るようになり、黄体ホルモンが一日2錠では足りていない事が分ったんですよー。

身近な人の妊娠や出産で辛くなってしまう気持ち、多分男の人には良く分らないんだと思います。
義弟(当時無職)のガールフレンドが出産をした時に、「兄貴達も早く子供作りなよ〜」と軽く言われたんですよ。私は怒りと悲しみで涙が込み上げるのを必死で隠しましたが、旦那は「なかなか出来なくてさー、アハハ〜」と笑っていました。
すぐに会える距離では無かったので、赤ちゃんを抱っこしなくて済んだのは幸いでした。
その時は旦那に対して、こんなに辛いのになんで分らないんだろう?って不思議な気持ちすらしましたよ。

でもそれも彼のせいじゃないですしねー。
逆に、赤ちゃんを望むあまり一緒に落ち込んでしまうよりは良かったのかな。。。

[83] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 たこりん

2012/04/25 22:26

こんばんは

「早く子供作りなよ〜」
このセリフは簡単に良く言われたりするけれど
本当に言う側はなんも考えずに言うのだろうな。
何も考えなくて授かったからかな。
当たり前という感覚でしか考えられないんだろうな。

感じ方に男女の温度差がある。
それは確かにそうですね。
でも、きっと、旦那さんも辛い気持があり、
あまりがっかりした姿、または怒る姿を妻にはみせたくなかったのかな、
と、思ってしまいましたよ。
優しい旦那様と思いましたよ。


くやしいな、くやしいよね。
ぱっと授かってしまう方々がいると。
悩むことなく赤ちゃんを授かって
こうこうしたらすぐ赤ちゃんなんてできるさ、みたいに
言う人。
友達にはこんなことを言う人はいないけれど、
身内にいたりして、それが厄介だったりするかも。

うらやんでもしょうがないのに羨んでしまう。
ちょっと反省。
前向きにいきたいな。

[84] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 枝豆

2012/04/27 09:36

皆さん、今日は〜。

今日はスガスガしいお天気。
嬉しくなります。

早く子供作りなよ〜、発言はおじさんおばさんに多い気がします。
やはりネット世代の私達より情報も少ないし、不妊治療に対する認識も低いのでしょう。
あと、上の世代の方達は平均して結婚年齢が早かったから、子供も授かりやすかったんでしょうね。

去年里帰りした時に親戚のおじさんから、妊娠したのか?と聞かれビックラしましたよ。
数年ぶりに会うのに、それが第一声?
太めだけど、出産前の妊婦ほどじゃないし。。。
悪気は無いんだろうけど、デリカシーが無いんですよねぇ。。。

若い人で妊娠について無神経発言をする人は、正直”アホ”が多いです。
義弟やその嫁を見ていて思います。(とても気持ちの優しい二人ですが)
残念ですけど、こればかりは仕方がありません。

さて、昨日辺りから生理痛のような鈍痛があります。
前回の体外受精直後と、たまに人工授精直後に感じていた痛みですが、今回は大丈夫そうだと思っていたのですが。。。
このまま早い生理が来てしまったらどうしよう。
うーん、その時はその時ですね。
移植後、明日でやっと一週間。毎日落ち着かないなぁ。。。

皆さん、ゴールデンウィークはどこかへお出かけしますか?
私は旦那が普通に仕事なので、特に予定は無いんですよ。
ただ、もうすぐ私の38歳の誕生日なので、旦那にバースデーディナーに連れて行ってもらう事になっています。
まだ決めてないけど、普段あまり食べれないような高価な物を食べたいです(笑)

[85] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 ミサミサ

2012/04/27 11:03

こんにちは。

こちらは、昨日・今日と 雨が続いて憂鬱な時間です。

先日、病院に人工授精後の排卵確認をしに行きました。
無事、排卵していたようです。

予告通り、血液検査によるホルモン値を測る事となりましたが。。。
ん?ん"???

「血液検査の結果は、また次の時で良いですから。。。
 生理が来たら、次回の予約をして下さいね」と

え”っ〜〜!!! 何の為のホルモン検査だったわけ??
着床に必要なホルモンが出ていなかったら、それなりの対応するんじゃないの??
結果は次回で良いってどういう事・・・と頭の中で叫んでいながらも、
「解りました。」と言って診察室を出る私がいました。

今回が初回です。確かに 人工授精はそんなに確率高くないみたいですし、
こちらの病院では、濃縮・洗浄は行っていないようなんです。。。

ただ、遠心分離はするとか…処理に1時間はかかるとか…
じゃ、どうやっているんだい?? って質問してみても、
「そのままの状態を入れているんです」と言われるばかり、
詳しい内容は、病院の秘密なんでしょうかね…(汗

ご存知の方がいましたら教えて頂ければ、嬉しいです ^^

結局、排卵があったであろう日から 体温はUP・DOWN の繰り返しで…
「ホルモン出ていますよ」と一言言ってもらえれば、こんなに悩まなくて済んだかもです ><



枝豆さん
 
 人工授精の後、生理痛の様な鈍痛があったんですか??
 実は、私もあるんです!!

 生理前の時の痛みとホントに同じです。
 早い生理が来るんですねぇ ><

 私もまだ1週間しかたっていないのに…(涙
 今回は諦めねばならないですねぇ。。。

 生理前にいつもなら、胸がガチガチに張るんですが、今回はブニブニなんです…
 特に張りがあると言う訳でもなく、そして生理痛の様な鈍痛。

 人工授精により黴菌が入ってしまったんでは?? と悩んでおりましたが、
 やはり生理がくるサインなんですねぇ。ほんと残念です。

 今回の生理も、悲しい気持ちを乗り越えられるのかなぁ。。。


今年の GWは前・後と分かれますよね。
私は 治療の為 会社を休んだり早退しがちなので、連休にする事もなく過ごします。

旦那は実家に帰りたかった様ですが。。。ごめんなさいと言う気持ちです。

前半は、スーパー銭湯に行って来ます!! 水着を来て入れるので男女混浴です。
後は、普段怠っている家事を懸命にやるような気がします。

後半は、母と買い物へ行ったり、旦那と街へ行ったり。最近 新しい商業施設が沢山出来ているんですよー ^^
ゴミゴミして居そうですが、せっかくのGWなので、皆が集まるところへ行こうかなぁって思っています。

[86] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 DREAM

2012/04/27 14:23

こんにちは〜。 
今日は仕事中ですが、時間が取れたので来てしまいました^^☆ 早めの休憩時間、ってことで 笑

>>>枝豆さん
枝豆さんの4/23の書き込みみて、すごく同じ気持ちになってしまいました。 そうですよね、わたしも以前に書き込み(というか愚痴)をした、お客様の電話の第一声が「何か嬉しいニュースはないの?」と毎回聞いてくること・・・すごく感じ悪いし、その電話を切った後もイライラしてしまいます><#
ほっといて欲しいですよね!
でも枝豆さん、あまり気にしないほうがいいですよ。わたしは「こういうデリカシーのない人っているんだ・・・かわいそうな人だな、きっと他にも言ってたりして、敵をつくっているんだろうな」と同情さえしてしまいます。そういう、人の気持ちを酌めない人ってどこかでいろんな場面でKYなこと言ってること多いと思いますしね。
もうすぐお誕生日との事、おめでとうございます。 ご主人と素敵な時間を過ごしてくださいね。



>>>ミサミサさん
ミサミサさん、私はまだ人工授精もしていない段階なので、自分自身が診察の流れがいまいちつかめていなくてよりよいアドバイスが出来なくてごめんなさい。
歯医者でもいつも思いますが、できるだけ一回で区切りのいい治療ってしてほしいですよね。 いつもちょこちょこ、あとからの診察とかされるとそう思っちゃいます。 今は経過観察なのでしょうか?だとしたら、ゆっくり過ごしてくださいね。


>>>たこりんさん
たこりんさん、お仕事を再開されたのですか?
仕事開始したばかりって体が疲れやすいと思いますので、無理しないようにしてくださいね。
たこりんさんの書き込みで「くやしいな、くやしいよね」って部分を読んで、今の自分がそうだなーと思います。 私も人間でいつもいつもきれいごとばかりではなくやはりたまにはどろどろした醜い部分を自分でも感じてしまうことがあります。
そういう時は「人は人、自分は自分」と言い聞かせますが、なかなかコントロールできなくてだんなさんに八つ当たり的になってしまうこともあり、更に自己嫌悪になったりします。。。
でも今は、治療をしっかり行って、元気な体を作ることが第一だと思います(昨年は5回も入院したんですよ、私)




先週、元の病院へ再度行ってみたら、この先生が8月で他の病院へ行ってしまうとの事orz 
仕方がないので、再度紹介状を書いていただいて新しい病院通うことになりました。
私の場合、卵巣に異常(病気)が見られているので今のままで体外はトライできないそうです。まずはこの卵巣の病気を治さなくては。 今年になって通った病院で頂いた薬も、この病気を持っていると服用はよくなかったそうです。 転院しなければ良かった、やはりずっと今まで自分の症状を良く知っている先生についていってればよかったと、後悔です。 なんだか頑張ってうごいたつもりが裏目に出てしまい、トホホな気分です。

そんなこんなな週末ですが、来週、紹介状を持ってまた新しい病院へ行ってきます。

GWは、私は主人とのんびりの予定です^^
たぶんDVD,ゲーム三昧かな^^ あとは安くてもおいしい外食に行こうと思います。
みなさんも楽しい週末をお過ごし下さい!

[87] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 枝豆

2012/04/28 11:46

皆さん、今日は〜。

お腹のシクシクが続いていてちょっとブルーです。
でも私の場合は妊娠した時もしていなかった時もこの生理痛のような鈍痛が起きているので、ちょっとどちらとも言えない感じです。
心穏やかに待ちたいですが、それが何とも難しい。

バースデーディナーはレッドロブスターに決めました。
たまに行くのですが、いつも小さいえび入りスパゲティとかを頼んでいるので(笑)、今回は普段頼まないような”ロブスター”を頂いてきます。
良い気分転換にもなると思うし、楽しみです。

ミサミサさん、
無事に排卵していたようで良かったです。
先生は最初から、ホルモン検査の結果は次回に役立てるつもりだったんですかねー。。。
確かに人工授精だと体外のような特別待遇はなくて、タイミングと同じ扱いを受ける事はあると思います。それでもやっぱり、中間ホルモン検査をまったくしてもらえないよりはマシかも。
遠心分離(液体を入れて授精を妨げる物質と精子君に分ける)の事を、一般的に濃縮・洗浄と呼ぶのだと思っていましたが。。。? 
余計な物質が排除されれば、精液が濃縮されますよねぇ。病院によって、呼び方が違うのかなぁ?
でも”そのまま入れる”病院は、本当にそのまま入れるので、遠心分離することで感染などの確率が減るそうですよー。
スーパー銭湯、いいですね〜。楽しんできて下さいね〜。

DREAMさん、
卵巣に治さなくてはいけない病気があるのですね。心配ですね。
せっかく不妊治療専門の病院で子作りに向けて頑張ろうと思っていたのに、先に進めなくてもどかしいお気持ちかと思います。
ジャガー横田さんが不妊検査で病院へ行ってみたら子宮に問題があり、不妊治療どころか産婦人科で手術を受ける事になったという記事を思い出しました。彼女はその時もうすでに43歳位だったそうです。
何が起こるか先の事は見えないけれど、希望を持って治療に向かって欲しいと思いました。
やはり自分の健康が一番基本ですよね。元気な母体があってこそ、健康な赤ちゃんが育めるのですから。。。

二人とも働いていると、なかなか一緒にのんびり過ごす時間も作りづらいんじゃないでしょうか。
ゴールデンウィークは旦那さんとゆったりした時間を楽しんで下さいねー。

[88] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 たこりん

2012/04/28 16:24

こんにちは!

枝豆さん、バースデーディナー、楽しみですね。
旦那さんとゆっくり過ごされるのでしょうね。
是非、そのお味もお聞かせ下さいな。
おなかの痛み和らいでいることを願っていますよ。
私の誕生日ももうそろそろかな。
洋服でも買いに行きたいです。

DREAMさん
転院されるのですね。信頼できる先生について行かれるのですね。
治療は技術も大切ですが、やはり人と人とのつながりが必要かな、と思っています。
信頼できる先生と付き合っていきたいですよね。
卵巣の病気を治すことがまず先なんですね。
体調を整えて納得のいく治療にすすめることを願っていますよ。

ミサミサさんへ
私もAIHのあと、採血をされましたが
とくにホルモン注射とか打たれた覚えがないような。
何もしなかった、されなかったような気がします。
運を天に任せていたよ。
病院側ももっと別の言い方が有ると思うのに、
率直にいう所なんだと感じました。
どのような状態の精子を注入したのか
わかりづらい説明ですね。
採精した精子を届けてから
1時間ほど待たされてAIHをされたのであれば、
遠心分離器にかけられていると思いますよ。
いろいろ悩まれる、私も同じですよ。


今日20日ぶりにスポーツクラブに行きました。
最近運動していないから太ったかな、と思いながら
体重計に乗りました。
痩せていた。
仕事、おそるべし、と思ってしまいました。

この連休中、体力作りに励んでいきたいです。

[89] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 ミサミサ

2012/05/01 11:43

皆さん、こんにちは。

私は、今日・明日と仕事です。
GWも前半戦が終わってしまいましたねぇ。

スーパー銭湯楽しかったです。
子供も多かったですが、銭湯と言うだけあって 熟年カップルも結構多かったです。

私達は。。。熟年カップルなんだろうかぁ〜はて??

治療費もローンもあるので、なかなか浪費出来ないんですが、
今回のGWはちょっとやけくそな感じで、思い切ってお金を使いました。
と言っても、ささやかな浪費ですけど(汗

久々に仕事を忘れてゆっくりした気がします。

GW後半戦は、母親孝行から始まる予定です。。。
休みが結構あってもアッと言う間ですね(汗
でも、気分転換にはなっています。

あれから腹痛は一時的に治まったのですが、、、
若干体温が下がっております(涙

予定日まで後数日です。。。心の準備が出来ていない。。。気を紛らす為の手段を考えないと…

DREAM さん
 信頼できる医師を求めて転院される。気持ち良く解ります。
 どんな医師が信用できるかははっきり解りませんが、結局は人柄なのかなぁって思いました。
 どんなに腕が良くても、人柄が合わなければきっと意味のない治療になってしまいますよね。

 私も今の病院、最初の医師が続いていたらきっと、通いきれないと思います。
 毎回違う医師で不安も沢山ありますが、色々な医師の意見を聞けると言うメリットもあるかなって
 最近は気持ちに折り合いを付けております。

 看護婦さんも、同じ方でも合う時間や曜日によって態度がかなり変わるんです。
 医者も看護婦も人間ですしね。ずっとニコニコしている精神力はないですよね。

枝豆さん
 バースデーディナー 楽しみですね ^^
 『レッドロブスター』行った事ないので、是非感想教えて下さい。

 生理前の鈍痛。。。妊娠を希望している人には不安の種ですね。
 鈍痛=生理が来るよ!! の合図って思っていましたしね。

 確かに、人工授精って特別待遇ではないですね。
 ただ、タイミング法の時よりは親切にしてもらったかなぁって気がします。

 遠心分離=濃縮・洗浄 何が違うのか。。。でも怖くてもう聞けないかも ><
 今度、説明を丁寧にしてくれる先生にあたったらその時に話をしてみようかなぁ。

 早くも来月の人工授精の日程を予測する毎日です。。。

たこりんさん
 ホルモン注射とかした覚えないんですねぇ。
 運を天に任せる。。。本当に神のみぞ知るですね。
 
 お仕事されてから痩せたんですね!!
 凄いです。
 やっぱり、神経使うからいつも以上にカロリー消費しているんでしょうかね。
 
 私の場合は、会社に行く日は、そんなに暴飲暴食をしない為、太らずに済んでいる気がします。
 家に居ると、何かと口に物が入っております。。。
 意思が弱いので、すぐに何か食べてしまいます。

 とは言っても、GW後半戦もきっと食べてしまう事でしょう。トホホぉ〜

[90] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 枝豆

2012/05/01 14:54

今日は!
皆さん、ゴールデンウィークを楽しんでいるようですね。いいですね〜。
私はまだ鈍い下腹部痛が続いていますが、元気ですよ。
近いうち生理が始まれば治まるでしょう。

早期妊娠検査薬でhcgが薄ーく出ていたのですが、濃くなるどころか更に段々と薄くなり消えてしまいました。
残念ながら今回は、完全なる化学流産だったようです。
もちろん残念な気持ちもありますが、今回は陽性確定後だったわけではないし、逆にまだまだ妊娠出来るぞっという安心感も感じています。

結果が分かっているのに病院へ行くのもちょっと面倒だったのですが、一応判定日には行く事になっているので血液検査に出向いたら、hcg4.9でした。
最後まで頑張ってくれたみたいで、何かちょっと愛しいです(笑)

うちの病院の方針?なのか、hcgが出た時は一周期見送らなくてはいけないらしく、来周期は人工も体外もナシです。
私、何も出来ない”待ちの期間”は苦手なのにー。
希望を与えてくれた卵ちゃんに感謝しつつ、次回に向けて体調を整えてゆきたいと思います。

さて、私の誕生日に旦那が夜のシフトが入ってしまったので、少し早いバースデーディナーに行って来ました。
カナダからわざわざ私に食べられにやって来たロブスター君、彼の命は5000円でした。
注文を入れたらウェイトレスさんが「このロブスターで宜しいでしょうか?」とまだ生きているロブを連れてきました。
彼はまだ元気に動いていて、何だか悪くて目が合わせられなかったですよ!
その後20分も待つと、ロブは茹で上がった状態で真っ赤な顔をしてテーブルに戻って来ました。
カナディアンボーイのロブ。メスかもしれないけど。
命に感謝をしつつ、大きなハサミとほじくり棒?を使って、美味しく頂いてきましたよー。
しかし、、、大きな体の割には、食べられるところがとっても少なかったー。
ロブに驚かせられっぱなしのバースデーディナーでした。

[91] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 ミサミサ

2012/05/01 18:03

皆さん

 本日2回目の書込みです。
 先程から、生理前の股関節痛が始まりました。
 毎月の症状なので、ほぼ 生理が来るのが確定した様な気がします。

 このまま一生 妊娠する事が無いのかも と妙に落ち込んでおります。

 明日が GWだったら今日はやけになって夜遊び出来るのに。。。
 明日も仕事の為、今日も真面目に家に帰るのだと思います。

 こんな時、思いっきり泣けれたどんなに良いのだろうかぁ。。。

 この腰痛の出現により、気持ちが最大限に落ちこんでおります。

 私の気持ちを解ってくれる唯一の方がここにいらっしゃいますので、甘えて書込みしました。

 GW後半は猛烈に落ち込んで過ごしてしまいそうです。

 泣けるDVDでも借りて帰ろうかなぁ。。。

[92] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 たこりん

2012/05/01 20:22

生理は何度来ても嫌な気持ちになりますね。
期待していたらそのぶん落胆もかなり深い。
そんなことを繰り返し繰り返し、妊活はつらい。
人間ですもの。弱音も吐きます。

人のいるところでは泣けなくて、
一人になった時に泣けてきて、せつなくて。

すぐにでも次の治療に取り掛かりたくても
一周期おいたりして、待たされて。

9年つづけてきた。長いなーーと思いながら
でももっと長い時間戦ってきた方もおられるでしょうし、
本当にいつまでやればいいのか。

泣きましょう。
泣きたい時に泣いて、自分を褒めよう。
ね!

[93] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 たこりん

2012/05/01 20:28

希望を与えてくれた卵ちゃんに感謝しつつ、次回に向けて体調を整えてゆきたいと思います。

ありがとう。この言葉とても素敵です。


【バースデーディナー】
ロブスター、いいですねー。
枝豆さんは海産物が好きなんですね。
私はどちらかと言うと肉派ですかね。
ロブスターはめったに食べたことないのですよ。

以前沖縄の浦添の城間のところに
「ピザハウス」というレストランがあり、
アメリカ領事館の建物を改築したところで
いい雰囲気、味もいい、値段もリーズナブルで
よく食べに行っていました。
が、道路拡張のため立ち退きを余儀なくされ
その後別の場所で開店したという話を聞いたことがない。
早くどこかで開店しないかな。しないのかな。残念。

どこのレストランにいかれたのですか?

あああ、私も美味しいディナーが食べたくなりました。
絶対予約入れて気合いを入れていこう!!!!
一応まだ2カ月先の話でした…。

[94] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 枝豆

2012/05/02 08:52

ミサミサさん、

期待しなければ良いのに、期待してしまうから傷つくんですよね。1回目は特にそうです。
私もタイミング、人口に体外、一回目はいつも物凄く期待してしまい悲しい思いをしてきました。
でも毎回ダメだと期待も希望も少しずつ減ってきて、最初ほど動揺はしなくなってくるんですよー。それも悲しいですけど。
私はもう表面の目立つ傷口は消えて、傷が深い所に移動してしまったような感じです。

不妊治療は長期戦になる事が本当に多いですよ。
みんな、質の良い卵がポッコリ現れてくれるのを待ってる。
可能性が少ないと落ち込むのは苦し過ぎるから、お互い”まだ少しでも可能性があるぞー”っという気持ちでゆきましょう。

たこりんさん、

北谷かな?中部に新しく出来たレッドロブスターに行って来ました。
旦那も私も丸ごとのロブスターを食べるのは初めてで、どこまで食べたら良いのか戸惑いましたよー。
細〜い脚の部分まで時間をかけて頑張って開いたら、食べられる中身がなかったり。
とりあえず汁だけ吸っておきました(笑)

私は海産物も肉も炭水化物も何でも好きですよー。
”食べること”が大好きなのです!!!

[95] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 ミサミサ

2012/05/02 10:34

たこりんさん、枝豆さん

 早々のお返事ありがとうございます。
 本日、体温ががっくり落ちました。
 そして、胸も水を抜けた様にしぼんでおりました。
 いっその事、もう生理がくればいいのに。。。
 生殺しの様です。


 やっと気持ち解ってくれる人からコメントもらいました。


 たこりんさんは9年。凄いですね。
 こんな辛い気持と9年も付き合って来れたなんてホント尊敬します。
 自分の心のコントロールが上手い方なんだなぁって思いました。

 私はたった2年なのに、こんなに毎回毎回 傷ついてしまう。。。
 
 次の治療が始められない。。。そうです、駄目ならすぐに始めたい。
 高温期の2週間ですら長いのに、また2週間待たねばなりません。
 年齢とともにどんどんどんどん可能性が下がっている様で…
 妊娠のメーターが日に日に下がっている様な感じで怖いです ><

 枝豆さんも、1回目は期待してしまうんですね。
 そうです。1回目はとにかく期待してしまいます。
 次は2回目期待する事もなくなるのかなぁ。

 表面の傷口ではなくて深い傷。。。何か枝豆さんの心の強さを感じました。
 とても強い方です。
 そして、表面の傷を治すこの出来る凄い方なんだなぁって思いました。

 お二人とも本当に頭が上がりません。
 自分も辛いのに、私が悩んでいたらすぐにコメント下さって。。。(涙…

 旦那も、家の両親も口癖の様に、「授かりもの・授かりもの」って言います。
 私がどんなに辛くても落ち込んでもです。。。

 こんな時は、そんな言葉は聞きたくなくて、、、だから皆さんの言葉本当に嬉しかったです。
 次回の治療までには気持ちを立て直せる様に努力したいと思います。

[96] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 たこりん

2012/05/02 19:56

どんな言葉をかけてあげられるのか…

「子どもは授かりものよ。」
この言葉につきますよね。

子どもを産んだ経験のある方にいわれても
羨望の対象になってしまって耳にいたい言葉と感じてしまうね。

でもこの言葉しかだれもかけてあげられないと思う。

わかちあっていこうね。
痛みを、思いを。

[97] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 枝豆

2012/05/04 09:39

皆さん、今日は〜。

少し前ですが、ちゃんとカロリーは抑えて毎日運動しているのにちっとも痩せてこない。
これはきっとホルモン剤のせいだ、と嘆いていたのを覚えていますか?
3ヶ月近く続けていた大量のホルモン剤を火曜日に止め
たのですが、この3日で1キロ落ちました!
あっぱれ〜!!!
やっぱりホルモン剤のせいだったんだと思います。
恐るべし、ホルモン剤ですよー。

今週からまたウォーキングを始めています。
そのうちまたお薬が始まるから、今のうちに落とせるだけ落としておかなくっちゃ。

気にしなければ気付かないのですが(笑)、気にかけてしまうとやっぱりまだお腹がシクシクちょっと痛い感じです。
時間がもったいないから、早く生理が来ちゃって欲しいなぁ。。。

[98] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 たこりん

2012/05/07 07:49

おはようございます!

連休はいかがお過ごしでしょうか?


連休中、本を読もうと思って3冊ほど借りてきましたが
結局は一冊も読みませんでした。

あまりにも天気がよくて。(てへ、いいわけ)
こちらは天気に恵まれた連休でした。

金曜日、旦那と二人で北部にドライブに出かけましたよ。
朝早くに出発。名護市、大宜味、楚洲、辺戸岬、今帰仁、本部とかをドライブしました。

辺戸岬まで行ったとき、たくさんのライダーを目にする。
私も旦那も二輪の中型免許をもっています。
ツーリングしたいという気持ち、一応ありますが、
やはり、車でのドライブが楽でいいですね。
もしも北部までバイクで行ったとして、
「行きはよいよい、帰りはこわい。」になってしまう。
体外にステップアップしてから、バイクに乗っていないので
運転にも自信がない…、よって、ツーリングにいってません。
いつかまた二人でツーリングとか行きたいなーーー。

昨日、デパートで買い物をする。
ういつい、大金をつかってしまった。
旦那に
「もう、私は誕生日プレゼント分の買い物を今してしまいました。ごめんなさい。」
とあやまる。旦那はあっけにとられていた。

私、服を買うのが好きで、昨年かなり我慢していたのでその反動が…。
化粧はあまりしないのですが、服を買うのが好き。
自制していこう。


マーベロン服用、12日目。
あと9回飲めばいい。その後生理が来る。
採卵は5月末になる。
期日が分かっているのでそれはそれで目標があっていいのですが、
やはり、早く次の治療にうつりたいと思っている。

気ばかり焦っちゃいますが
のんびりいきたいものです。

ではでは今日も一日がんばろう!!!


枝豆さんへ
私もホルモン注射をしていた頃、体重増加。
運動してもなかなか減らなかった。
投与が終わってしばらくしたら体重が減りました。
減ると嬉しくて、ついつい、服を買う………、おーーい、いいのかーーー!!!よくない。

自分へのご褒美ということで。あはは。
自制していこう。


DREAMさんへ
もうすぐ100に達する。DREAMさん、気づいてくだされ!

[99] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 ミサミサ

2012/05/07 10:28

皆さん こんにちは。

GW 歯石の様に溜まったストレスを少しだけ取り除けた気がします。
先を考えると、どんどん深刻になってしまいがちですが、
自分の気持ちの整理には沢山の時間とお金が居るのだと自覚したお休みでした。

GW 第二段の前日の夜、父と弟が夜 突然の訪問客としてやってきました。
私は、GW後半が始まるとワクワクしながら、うどんを食べながらの洗濯中でした。

生理になってしまい、やけ酒したい気分だったので、2人が頑として来ると言った時には、
「飲むチャンス?!」とか思ってしましました。^^

彼ららは、大量の酒を残し、わずか1時間ちょっとで 台風の様にやってきて、
そして台風の様に去ってゆきました。

なぜ突然来たのか。。。色々と考えて 母に近頃落ちこんでいる私の話をしたか聞いてみたところ
やはり、話していました。

職場が居心地の悪い事、胃を壊してしまった事、何より頑張っても妊娠しない事。

私の勝手な解釈ですが、2人はきっと私を慰めに来たんだろうと思います。
そんな事を考えていたら、、、気分が軽くなりました!!

GWはあえて、賑やかな所に行って来ました。
やはり、お子さん連れの親子や若いカップルばっかりでした(汗

将来の為にと、ペットショップにも顔を出しました。

私は、フレンチブルドックが大好きで、赤ちゃんブルちゃんが居たので抱かせてもらいました。
あったかくて、柔らかくて、旦那以外の人肌・・・いやぁ犬肌?? を久しぶりに感じました。

子供を抱く時はこんな感じなのかなぁって一瞬思ったりもしたんですが。。。
悲しくなりそうなので、気持ちをワン子に向けました ^^

本当に可愛くて。。。将来子供が出来なかったら、この子達が私の心を癒してくれるかもしれないと、
希望の光を感じて、少し気分がハイになってしまいましたよ。。。

1回目の期待の時が終わり、2回目に向けての予約が取れる日がやって来て少しだけ気持ちが前を向いています。

今回は、運良く休みと重なって良かったなぁって思います。
休みが無かったら、辛すぎてきっと会社をずる休みしていたと思います。。。

[100] Re: 36歳です。赤ちゃんが欲しいです【B】 

 DREAM

2012/05/07 23:16

みなさんこんばんは、お久しぶりです^^

すみません、またまたバタバタな日が続いていました・・・

あっというまの100レスありがとうございます m(__*)m たこりんさん、ギリギリ100前になんとかこれました^^;!

新たにまた新スレ作りますのでまたよろしくおねがいしますm(__*)m

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと