1. ホーム
  2. 不妊
  3. がんばってます35歳〜
  4. 治療と仕事の両立、モチベーションをあげるには

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

がんばってます35歳〜(旧掲示板)

掲示板TOP

治療と仕事の両立、モチベーションをあげるには

 クリスタルボール2012

2012/01/20 00:14

現在、不妊治療とフルタイムで仕事をしています。
仕事は異動して日が浅いため不慣れな上の、治療中です。不定期に入る受診のため、まわりに気を使いながら休み、そのために残業になり。
冷凍肺移植をして、悪阻があったのも束の間で、流産しました。
食べ物にすべて気を使い、身体をあたためてもダメでした。
仕事にも治療にも結果をだせずに、自分にイライラします。
そんな私とは、裏腹に、職場は出産ラッシュです。人に子供が生まれただけで、泣けてきます。
共働きですが、旦那さんの一馬力でも治療はできます。
でも、専業主婦になってみたい一方、治療ばかり考えそうな自分に自信がもてません。
こんな場合対処方法があったら教えてください。
長文で失礼しました。

返信=11件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 治療と仕事の両立、モチベーションをあげるには 

 たこりん

2012/01/20 10:06

はじめまして、クリスタルボールさん。

休職してからまもなく一年になろうとしている、たこりんと申します。
子宝ネット書き込みが趣味になってはや4ヶ月。ここで元気を得ています。

私の治療歴は今年で9年目。結婚は11年目。不妊治療長期戦であります。
タイミングで陽性反応が4回出ましたが不育。
3年前から陽性反応がでなくなり、人工・体外とレベルアップ。
人工の時は、体外がまだある。体外の時は、仕事で忙しいからかも、といいわけがありました。
休職して治療に専念すればすぐできると思っていました。
現実は厳しい。そんなとき、とても仕事がしたくなりました。
でも、今なお休職しています。

去年夏、体外に失敗し、心も折れそうになり、ネットと出会ったのであります。
今は、再度採卵に向けてがんばっています。1月下旬採卵予定。
私の場合はネットでモチベーションアップを図っています。

仕事が忙しく、体調管理がままならないのであれば、
お休みできるのであれば休んだ方がいいかも知れません。
大切なのは、体調管理、体質改善です。
たとえば冷え性とか便秘とかの症状がみられるなら
それらを治すようにしてから高度治療に取り組まないと
効果がみられないかも知れません。
卵の質の向上、これは、病院がしてくれるものではなく、
自分の日常生活に係っているのではないかと思います。

家で悶々と考える日々、これは確かに苦しいですよ。
毎日が自分と見つめ合う、自己対話ですよ。
休職して良かったことは、自分の体を労ることができたことかな。

[2] Re: 治療と仕事の両立、モチベーションをあげるには 

 クリスタルボール2012

2012/01/20 12:24

確かに、一日休むために、気をつかい
残業しても仕方ないかもしれません
一つ質問ですが、資格がある仕事をされてますか?私は、事務なので、次に同じ境遇を探すのは不可能です
答えれればでいいです。

なんだか、鬱々して今すぐにでも退職したいくらいです。でも次の移植は、二か月後といわれているので、いま辞めてもなんの解決しません。

でも、ネットみると励まされますね。
たこりんさん、ありがとうございました。

[3] Re: 治療と仕事の両立、モチベーションをあげるには 

 たこりん

2012/01/20 16:00

こんにちは、

クリスタルボールさん、事務職をされているとのこと。
もしもお仕事を辞められたら、今の条件に見合った仕事を探すのは難しいのですね。
それらな辞めるのをためらわれるのも当然かと思います。

私の職種は資格のある仕事です。
復職できるから休職しました。
戻れるという気持ちが今の私の支えでもあります。

体外はお金がかかる。
失敗したとき気持ちがすごくダウンします。そんな時仕事に支えられた事もありました。
もしも仕事を辞めて後、お金の面が厳しくなって治療を続けるのが困難に感じてしまったら、二重の苦しみを味わうかも知れない。

自分の心に聞いてみるのが一番かな。

ps
私の場合は休職してからすぐには授からないけれど、
同僚は授かっています。(二人ほどいます。)
人それぞれなんですよね。
ケ・セラ・セラですよね。

[4] Re: 治療と仕事の両立、モチベーションをあげるには 

 クリスタルボール2012

2012/01/20 19:42

丁寧な回答ありがとうございました
やはり、資格があると強いですね
私もいまさらですが、気分転換を兼ね、資格取得を狙うのもいいんじゃないかと思えてきました
あれもこれも辞めると、気持ちが塞ぎそうなので、好きなお酒を許される期間だけ飲もうと思ってます
お酒て少し頭が麻痺すると、普段考えてることが、どうでもよくなってきます。
これが、維持できればメンタル強くなるんですけどね
f^_^;)
行き詰まるたびに、ここに色々書きそうです

[5] Re: 治療と仕事の両立、モチベーションをあげるには 

 らんぜ

2012/01/20 21:13

はじめまして、らんぜともうします☆
フルタイムでの治療…本当に大変だと思います。
何かの参考になればと思い書き込ませてもらいます(^_^)

私は主人の転勤で専業主婦になったと同時に、
妊活をはじめました。
すぐにできるかもしれないし、と思い働きにでることをためらっていたのですが、
お恥ずかしい話、うちは主人の収入だけでは高度治療に進むお金の工面ができずパートにでました。
私は医療事務で小さい病院で働いています。
資格は3ケ月ほどでとれますし、主さんがもし退職後失業保険を受給しながらの
資格取得ですと補助金もおりるので金銭的ご負担は少なくてすみます。
私は週4回午前だけの勤務なので治療にも支障をきたしてません☆
不妊治療はただでさえ心身共に気をつかいますよね。
その上仕事でのストレスはおつらいですよね。
医療事務でしたら午前だけとか午後だけとか
の勤務を選べたりするので、治療中も、勿論子育てしながらでも大丈夫みたいです!
主さんはご主人だけの収入で大丈夫で、
かつ今のフルタイムがご負担になっておられるならパートでもいいんじゃないでしょうか☆
時間のゆとりは心のゆとりにもなるかもしれませんし♪
でも人によっては忙しいほうが考えなくて済む!
という方もいらっしゃるので
何が正解かは分かりませんが…。
主さんのストレスが少しでも少なくなるといいなと思います。

[6] Re: 治療と仕事の両立、モチベーションをあげるには 

 クリスタルボール2012

2012/01/20 22:00

らんぜさん、素敵なアドバイスありがとうございます。
医療事務って、結構雇用ありますか?
たしかに、フルタイムはキツイのですが、以前の仕事は同じ職場とはいえ、大好きな仕事だったんです。
その頃は、タイミング法や、人工受精を試していましたが、体外受精開始と同時に、人事異動があり、ダブルパンチです。
福利厚生は良い方なので、休暇届けをだすか、仕事を考慮してもらおうか検討中です
ただ、仕事に集中してれば、なにもかも忘れられます。
自分にあった正解を、皆様のアドバイスから探したいと思ってます

[7] Re: 治療と仕事の両立、モチベーションをあげるには 

 ともリン

2012/01/20 23:08

はじめまして。

仕事を辞めてはや5ヶ月。
体外受精で移植後急きょ退職・・。ホントはもっと早く辞めたかったのですが、状況が許さず自分も自由になるお金欲しさに、職場上司と受診時はお休みを貰うという暗黙の条件でズルズルしてしましました。でも、もっと早くに辞めておけばよかったと後悔もしています。なぜなら、早期閉経・・。薬でもう少し何とかなるだろうと思っていましたが、5ヶ月卵胞は現れもしません。現在休憩中。別の病院の受診を考えています。

忙しい毎日からのんびりした毎日にかわりました。
時間を持て余す毎日・・。
仕事をしていた時とは別のストレスもあるんですね・・。

今は時間の使い方を体力づくりに使っています。
何かズラズラと書き込みしてしまいました。

またお邪魔させていただきます。

[8] Re: 治療と仕事の両立、モチベーションをあげるには 

 クリスタルボール2012

2012/01/21 00:42

ともリンさん、ありがとうございます
私は、手術が一日で終わると説明をうけた時点で事の重大さに気がつかず、翌日からまた残業の日々でした
お陰で、腰は痛いし、下腹部にズキズキ痛みははしるやっていられませんでした。
やはり、ゆったり時間を過せる環境のほうがとも思います。
でも、ともリンさんと同じようなとこで悩み中です。
なんとも、悩みがつきません

[9] Re: 治療と仕事の両立、モチベーションをあげるには 

 ともリン

2012/01/21 07:20

クリスタルさん、おはようございます。

私は仕事に面白みと自分のプライドとを見出してホントに楽しかった。その間彼氏はおろか全く男っ気ない時期が10年近くありました。でも世間ではジャガー横田さんの高齢出産の話題や何やで「自分も大丈夫・・」って錯覚。

仕事はまた頑張れば何とかなるかもしれない。けれども自分の子供は今を逃すとチャンスゼロ・・・。
奇跡を信じてやれるだけ試したいというのが今の気持ち。バリバリ仕事をやっていた人ほど、治療のために仕事を辞めると結構来るかも(精神的に)・・・。だから、辞めた後治療をしながら打ちこめるものをいくつかあげておくのもテですよね。例えば趣味や興味があっても時間がなくて今まで、できなかった事とか・・。ただ、自由になる経済力が必要になるケースもあるかもしれませんが・・・。

仕事に固守する必要は本当にあるのか・・と思います。治療を中心にする生活もできる環境ならやってみるのも後で後悔しないためにもいいかもしれませんよ?

私は、ちょっと後悔してます。やっぱり最初に相談した6月がダメなら7月末で仕事辞めてたら8月末に移植したのが着床・・・といったかもしれないし。
こう思っても後の祭りです。

どちらにしても決めるのは自分自身です。
昨夜の野田さんのTVで卵子提供に関する真っ向否定していた気持ちに変化を与えたのも確かです。

[10] Re: 治療と仕事の両立、モチベーションをあげるには 

 クリスタルボール2012

2012/01/23 21:42

ともリンさんこんばんわ
確かに、子供を作る優先度のほうが何よりも優先すべきことだと思います。
仕事だと、良いにつけ悪いにつけ、直ぐに結果がでます。
でも、不妊治療は出口のないトンネルを、いつまでも掘っている気分です。もしかしたら、突然、出口ができるかもしれませんが。
上手く気分が切り替えられないと、治療のせいで、何もかも上手くいかない気がしてきます。
きっと、体外受精を始めたころから、情緒不安定なんだと思います。
二足のワラジは、私には履けないのかもしれません。

[11] Re: 治療と仕事の両立、モチベーションをあげるには 

 たこりん

2012/01/30 18:39

クリスタルボールさんへ

「体外受精を始めた頃から情緒不安定」
私もそうでしたよ。体外すればできると思っていたから。
「あきらめたころに、ポッと授かるかもよ」、と
たわいのない慰めの言葉をかけられたところで信じられるわけがないし。
「授かりもの」の言葉がのしかかってきて、
自分自身を責めたりして、いやになっちゃうときも多々ありますよ。

自分にできることは何かな、と考えたのですよ。
体を労ってみようと。
食事はどうだったかな、体は温かくしていたかな、とか、
生活習慣を気にするようにしたら、心が落ち着くようになったよ。

仕事で気を紛らわしていて、その後自宅に籠もるようになると、慣れないことに苦痛を感じたりします。
もしもできるなら、外とのかかわりをもっていた方が
モチベーションを保てるのではないかと思います。
資格取得もなにかとストレスがかかったりしますし。
(試験があるから)

「うまくいかない気持ち」を少しでも「うまくいくかも」に変えていけたらいいですね。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと