1. ホーム
  2. 不妊
  3. がんばってます35歳〜
  4. 子宮筋腫と不妊治療

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

がんばってます35歳〜(旧掲示板)

掲示板TOP

子宮筋腫と不妊治療

 Jun

2011/10/10 18:22

初めまして、37歳不妊治療中の者です。
まだ3回めの通院で、初日に行った時は、筋腫があるけど、赤ちゃんを優先しましょうと言われました。まだ検査も2つ程しかやってません、タイミングを診てもらい、生理が来たので、病院に行くと、先生が筋腫を先に取った方がいいと、、、紹介状書くから病院探してと言われました!手術してからまた来てくれと、、、あまりの事で、ずっと泣いてましたが、別の病院に予約を入れました。
筋腫が7cmと大きめで、生理不順や症状など無いんですが、年齢的にも、手術した方がいいんでしょうか?
もう、タイミングや他の検査はしてもらえないんでしょうか?
不安で一杯です。
人気の病院は一年先まで手術出来ないようですし、術後半年は妊娠出来ないそうなので、年齢が、、、どなたかアドバイスお願いいたします。

返信=8件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 子宮筋腫と不妊治療 

 みみ

2011/10/10 18:55

junさんはじめまして!
すべて初めてのことすぎて、不安がいっぱいになってしまいますよね。
私は不妊治療開始から1年がすぎ、いまだにいい結果には恵まれていませんが、あきらめるタイミングが掴めずにいる『みみ』と申します。

私は今年の5月に筋腫手術をしました。
私が通ってる病院は不妊治療専門のせいか、悪く言えばこちらの気持ちの優先よりも妊娠という結果を重視しているところで、
筋腫手術もタイミングから体外に切り替えるのも、悩んでる時間を与えずに実行する形で今に至ります。
筋腫手術の日時なんて、『○月○日頃ね』といきなり言われ、へっ?感じでした。
でも結果、こんな感じでよかったと思っています。
初めは私の気持ちを無視してる…なんて思っていましたが、
もしかしたら、それだといつまでも前に進んでなかったかもしれません。

術後すぐの生理はちょっと遅れ、しばらく薄く出血があったのでその周期は見送りましたが、
その次の月からは採卵をし、そして先日移植をしました。
私の先生は、術後半年は…などとは言ってませんでしたよ。
だとしたら今、移植はできないはずだと思います。

参考になるかはわかりませんが、どうか少しでも不安が軽くなっていただけたら嬉しいです。



[2] Re: 子宮筋腫と不妊治療 

 Jun

2011/10/10 21:04

みみさんへ
ありがとうございます〜そんなもんなんですね、、、初めてで、先生があまりにも、淡々としてるのでビックリしました。みみさんは、開腹手術ですか?腹空鏡ですか?術後、2回めの生理位から、頑張れるんですかね?
すいません、一杯質問してしまって、、、
みみさんも、いい結果が出るといいですね!先が見えなくて、近所の人達が、どんどん出産して行って、正直、会うのもヤダと思ってる自分が凄く嫌です。でも、気にしないように(無理だけど)頑張ります。みみさんありがとうございました!

[3] Re: 子宮筋腫と不妊治療 

 みみ

2011/10/11 17:13

junさんこんにちは!
近くに住む子供をいい目で見られないのは同じです。
気にしないつもりとわかっていても、正直辛いですよね。

ご質問の答えですが、私の場合は腹空鏡でした。
実は当日の手術室に入るギリギリまでは開腹と言われていたのです。
なぜか直前に腹空鏡になったようで、手術の流れがよくわからなかったです。
だから回復が早かったのかもしれませんが、術後3か月以内には次の採卵をしました。
筋腫の場所と大きさによって手術内容が変わるみたいですね。
私の場合『大きくて場所も悪いから開腹するしかないね』と言われてずっと覚悟して怯えてたのに
結果的には腹空鏡でできたようなので
junさんもお医者さんとたくさんお話して、回復の早い方を出きればお願いできたらいいのではないかと思います。

≪手術≫なんて聞くと怖いですが、終わってみるとこんなもん・・・ですよ!
私もずっとビクビクでした。

何だか不妊治療って嫌なことだらけな気がしてきちゃいますが、
いつか笑える日のためにお互い頑張りましょうね!




[4] Re: 子宮筋腫と不妊治療 

 Jun

2011/10/12 13:25

返答ありがとうございます〜
手術に対しての不安が少し無くなりました!先は長い道のりですが、最後まで諦めず、あまり力まないで、頑張って行きたいと思います。
お互い頑張りましょうね!いい結果報告お待ちしてます〜

[5] Re: 子宮筋腫と不妊治療 

 優雅

2011/10/13 08:18

はじめまして。
私も6月に筋腫の開腹手術をして、8月に初採卵、そして2日前に凍結胚の移植をし、判定待ちをしています。
先に採卵するか、手術するか悩みましたが、私の場合は腹痛があったので、先に手術を選びました。
病院の先生は『妊娠希望をしている人には全て開腹手術をすすめています』と言ってました。なので、お腹を切る事に少し迷いはありましたが、先生を信頼して全てお任せしました。
私の筋腫も一番大きいものは7センチ有り、大小合わせて4つ取りました
これからもし妊娠したとしても帝王切開しか無理ですが、生理も軽くなり、手術に後悔はありません。
主様も主治医と良く話し合われて、最善の選択をして下さいね。
長文失礼しました。

[6] Re: 子宮筋腫と不妊治療 

 Jun

2011/10/16 02:24

優雅さんへ
ありがとうございます〜開腹手術をしたら、半年以上、間を開けなければいけない訳ではないのですね?
私はそれもあって、貴重な時間が、、、と心配してました。
もちろん、妊娠しないで時が過ぎるのも同じ事ですが(笑)
少しでも不妊の原因と疑われるものは、取り除きたいです!
次の病院の先生とも相談して、前向きに決めたいです。
優雅さんも、いい結果が出ればいいですね!お互い頑張りましょう〜
また、お話し聞いて下さい!

[7] Re: 子宮筋腫と不妊治療 

 優雅

2011/10/21 23:21

Junさん
こんばんは
今日判定日で無事に陽性判定もらえました。
まだまだ胎嚢確認や心拍確認など、こえなきゃならないハードルはありますが、まずは一歩前進しました。
Junさんも手術頑張って下さいね。

[8] Re: 子宮筋腫と不妊治療 

 jun

2011/10/26 16:08

優雅さんへ
おめでとうございます!まだまだ、安静だけど、とりあえず、妊娠出来たって事には変わりないですもんね! 寒かったり、暑かったりなので、体調に気をつけて下さいね! 元気な赤ちゃんを産んで下さい〜
私も、優雅さんに続くように、頑張ります!ありがとうございました!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと