1. ホーム
  2. 不妊
  3. がんばってます35歳〜
  4. 36歳です。赤ちゃんがほしいです。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

がんばってます35歳〜(旧掲示板)

掲示板TOP

36歳です。赤ちゃんがほしいです。

 DREAM

2011/10/02 21:51

トピを見てくださってありがとうございます。

結婚2年目、赤ちゃんを待望していますが、なかなか授かれません。

2011年・・・子宮筋腫の手術を受けました。
2011年夏・・・卵管膿瘍になり、片方の卵巣機能を失いました。

ハンディがある中、毎月頑張っていますが時々崩れそうになってしまいます。

みなさんの経験や、いろいろな情報を交換できたらと思います。

まわりの友人は、わたしのような悩みを持っている人がいません。
どうしても本音で話せる場所がほしくて、ここにたどり着きました。

どうぞよろしくお願いしますm(_ _*)m

過去ログは返信できません

[1] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 kosuzu

2011/10/06 16:34

DREAM さん。はじめまして

不妊治療をはじめてもう5年になる同世代の35歳です、


私の回りも皆子供が生まれなんだか形見の狭い思いをしています…

ちょっとグチも入ってしまいましたがお話しませんか?

[2] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 DREAM

2011/10/09 09:25

kosuzu さん

はじめまして。 レスポンスありがとうございました。
すみません、週末にかけて仕事が押していたりでパソコンにゆっくり向かえなくて、ごめんなさい。

kosuzuさんも頑張っていらっしゃるのですね。
わたしは結婚が遅かったので、不妊治療は2年目です。

来年、年が明けたら体外受精を考えています。
kosuzuさんは、今通院はされているのですか?

もし、お差し支えなかったら、お話してくださいね。

[3] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 たこりん

2011/10/10 09:27

はじめまして。

私は結婚10年目、治療を始めて8年目になります。
これまで仕事を続けながら治療を行ってきましたが、
大金をかける体外受精にまで至り、4月から仕事をお休みしています。

体外までいけばなんとかなるかな、と思いながらも、2回チャレンジし、成功に至っておりません。今は人工に再度(8回目ぐらい)チャレンジしています。

赤ちゃん、本当に欲しいです。

うちの病院の評判はたいへん良く、私もとても気に入っています。職場の同僚に3.4年前に紹介したら、その内2人はすでに妊娠に至った。(一人は最近出産。)
えええ、なんで??、いーなあーという感じです。
病院の先生には、「早く卒業させたいですね。」なんて、言ってもらえますが、正直疲れていますよ。
これといった病気はないのに(黄体機能不全ぎみ)、妊娠できないのは、やはり病気なんですよね。

励ましあいながら、妊活にチャレンジしていけたらいいなとおもいます。 よろしくお願いします。

[4] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 DREAM

2011/10/13 18:42

たこりん さん

はじめまして、書き込みありがとうございました。
そして、お返事が遅くなってしまい本当にすみません。

先週からバタバタとしてしまっていました。
やっと落ち着いてきましたので、よかったらまたいらっしゃってくださいね。

体外受精、2回チャレンジされたのですね。
私も来年には初めての体外受精を考えています。 
私は今のところは排卵日を調べてのトライしかしていませんが、本当に毎月、生理が来るたびにガクッてなってしまいます。

体外受精の費用も大変ですよね。。。
たこりんさんは、3回までとかといった感じで、回数の限度を決めてチャレンジしましたか?
私たち夫婦も貯金はしておりますが、なにぶん大きな出費になるので、ある程度の回数で見切りをつける必要があると思っているのですが、その見切りがわからないでいます。

赤ちゃんは本当に欲しいのですが、現実お金の問題もあり、その部分の葛藤があります。

本当に、早く赤ちゃん来てくれるといいですね。

私は、少しでも体を冷やさないよう、体を温めるしょうがを取り入れた食事にしたりしています。
たこりんさんがされているお勧めの料理やお茶などありましたらぜひ教えてくださいね^^

[5] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 kosuzu

2011/10/13 19:41

DREAM さん こんばんは。
たこりん さん はじめまして。

私も先週からものすごく仕事が忙しく、やっと今日おちちた所です。

一度は仕事を辞めて治療に専念したのですが結局は病院の費用が思っていたよりもかかってしまいまた仕事をはじめました。

私は体外受精を3回(顕微授精・アシストあり)をトライしましたが結局は生理がきてしまい・・・。
もちろん、体外受精にたどりつくまでには人工授精も3回トライしました。

結婚して11年がたつ今。治療はちょっとお休み中ですがもう一度だけ体外受精をしようと思い貯金中です。
冬はちょっと病院に通院するのが大変なので春頃にあわせて体調をつくっています。

はやく赤ちゃんがほしい!と言う葛藤とお金が・・・↓
と、言うのが今の私の本心です。

DREAM さん、たこりん さん。
みんなでがんばりましょうネ。
早く治療再開するぞ〜〜〜〜!と、勝手な一人言でした。

それではまた。。。。

[6] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 たこりん

2011/10/14 18:44

こんばんは。

DREAMさん、kosuzuさん、書き込みをよみました。
とても励まされます。ありがとうございます。

「リセット」日から5日が経ちます。
先日、診察に行き、採血され、その結果を見て
次の治療法を考えますと言われました。
今の私に出来ることは、運動して
ご飯をしっかり食べて元気をつけることかな。
次の治療はどうなるのだろう?
また人工をしたいと考えてます。
(体外は12月頃に向けて再度チャレンジしようかと
思いつつ、今はあまり考えたくないなあ。)

数日前、鬱憤がたまり、旦那に八つ当たりし、
プチ家出をしてしまいました。
旦那は悪気はないのだが、
よく「おまえバカか。」と言います。
「次があるからがんばれ。」ともいいます。
湿っぽくなりなくないんだと思います。
「あなたには優しさが足りない!!」
「私は鬱状態なんだからいたわれーー!」と
文句たらたらのメールを送りつけ、
夜12時前に帰宅し、
旦那に心配をかけたのでありました…。

人工をやって後、安静にしたら出来るかも知れないと、
一週間近く自宅から一歩も外を出ず、
それがストレスになってしまいました。
家に籠もって旦那とだけしゃべるって
つまんない一日ですもん。
一週間過ぎてからも、できるだけ、安静に、
よもぎ蒸しとか温熱療法に通ったりはしました。
出来るだけがんばったけれど、「リセット」となる。いじけますよ、全く。
イライラしているときの旦那の何気ない言葉に
傷ついたのでありました。

あと10日したら、また排卵日。
その日に向けて体力作りに励みますか。
明るく楽しく元気よく過ごしたいです。
みなさんの楽しい時間の過ごし方、
お聞かせいただけたら有り難いです。

[7] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 DREAM

2011/10/16 12:22

kosuzu さん

こんにちは、書き込みありがとうございます。
kosuzuさんもお仕事お忙しそうですね。 お時間できたときでいいので、またいつでも書き込みに来ていただけたら嬉しいです!

kosuzuさんは、お仕事を一時辞められたときもあったのですね。 わたしも、今の忙しい生活が体も精神的にもゆとりがない元凶なのではないかと思って、思い切って長期に仕事を休もうと思ったときもあったのですが、でも現実には生活があるので辞められず。。。ただ、会社の雰囲気で、病院に行くことを言いづらい会社ではないので(婦人科とは言ってないですけどね)、通院はさせてもらってます。
これからの治療を考えると、貯金もしなければならないし、やはり仕事は辞められませんね^^;

私も来年の体外受精に向けて、貯金をしています。
私の住んでいる市は、市から補助ももらえるようなので、kosuzuさんのお住まいの市町村も補助のサービスがあるかもしれません。HPを調べてみて、補助があったらいいですね!

本当、お金と赤ちゃんが欲しいという気持ちの葛藤は毎日ですね!! でも、あせらないで、無理はしないで頑張りましょうね!またいつでも書き込みお待ちしています。

そうそう、私はこの間たんぽぽコーヒーというのを購入してみました。カフェインが入っていないので妊婦さんにいいみたいですが、体を温める効果もあるそうで、この冬は冷やさないようにいきたいので、ユニクロのヒートテック、飲み物、食べ物、など、できることはしたいと思っています^^

Kosuzuさんのオススメのグッズがありましたらぜひ教えてくださいね★


[8] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 DREAM

2011/10/16 12:48

たこりん さん

こちらこそ、書き込みありがとうございます。 あまり掲示板慣れしていないので、至らないこともあるかと思いますが、よろしくお願いします。

そうですよね、やはり体が資本というのは本当に感じます。 適度な運動をして、栄養もしっかり取る、本当に基本的なことなんですけど、わたしも結構できていないです。あと、睡眠もよく取れていないし。。。
食生活を含めて、わたしも見直す必要があります;
たこりんさんも人工を12月ごろお考えとのこと、まだ時間もあるので、体に無理のない範囲で体調整えられるといいですね。

たこりんさん、プチ家出してしまったとのこと、大丈夫ですか?
いつでも辛いこととかあったら私でよろしければ聞きますので、一人で抱え込まないようにしてください。

たこりんさんのご主人の、「次があるからがんばれ」という優しい言葉、じーんときました。 全く無関心のだんなさんでなくてよかったじゃないですか。 たこりんさんが帰られるまで、きっとすごく心配だったのだと思います。

たこりんさんがおっしゃるように、リセットになったときの絶望感というか、はー、またかって、わたしも悲しいやら悔しいやら、自分の中ですごくどろどろした感情になります。 
そのまま、「やーめた」って放り出していくことができず、結局毎月期待をしてなんとか日々を過ごしている感じです。
なかなか自分のそういう感情をコントロールできず、だんなさんに当たってしまうこともあります。。。
自分の力や努力ではどうにもならないので、医学の力で可能性があるなら、と前向きに考え、私も来年体外を頑張りたいです。 

私は、体力づくり&ダイエットをかねて近所のスポーツジムに通うことにしました。 年明けまで3ヶ月、少しでも効果ができることを期待して・・・

今日は午後にユニクロでヒートテックを購入しようかと思います^^
寒がりの体質なので、冷やさないように気をつけたいです。

たこりんさんは4月からお仕事をお休みされているとのこと、普段はご自宅にいらっしゃるのですか?
私はフルタイムで仕事をしています。
休日はだらだらしてしまっていますが、何かいい気分転換な情報がありましたら、ぜひ教えてくださいね!

[9] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 たこりん

2011/10/17 11:41

こんにちは。

いろんなところにコメント書き込みしているたこりんです。ちょいと恥ずかしいです。

ここ数日荒れていた心も穏やかになりました。
今週末に向けての治療への意気込みがふつふつと湧いて参りました。へこたれないぞ!って感じです。

DREAMさんへ

気分転換、ですよね。
仕事していたときは、ぶっちゃけ仕事で気をまぎらわしていました。子どもはできんが、仕事はできる女、なんちゃって。

家に籠もるようになってからは、気分転換が難題ですよ。

波はありますが、読書を楽しんでいます。
感想を手帳に書き込み、1人で悦に入ったりしています。
昔読もうとして挫折した本にトライ!
たとえば、川端康成とか、ドストエフスキーとか。
ハリーポッター全巻一気読みとか。
調子が悪いときは漫画を読みあさります。
吉田秋生とか、萩尾望都、とかその他いろいろ読みあさる。何回も繰り返し読んだりします。

読書の方が漫画よりも達成感があり充実感も感じられますが、ぼーーーーとしたいときは漫画を読んでます。

外にも出かけます。漫画喫茶に行ったり、サウナに行ったり、温熱療法にいったり、スポーツジムに行ったり。
けっこう優雅だったりするのですが、
話し相手がいないので、1週間旦那以外の人としゃべらないとイライラしてきます。電話をかけたりして憂さ晴らししてます。友との語らいも必要です。

こんな感じで気分転換しています。

いろいろな気分転換をお聞かせください。
旅行に行った人もいるでしょうね。いきたいなあーー。

[10] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 DREAM

2011/10/20 17:58

たこりん さん

こんにちは、週明けちょっとバタバタしていました><

たこりんさんの気持ちが穏やかになったようで本当に良かったです。
気分転換、いろいろお話を聞かせてくれてありがとうございます! いろいろ考えて行動することも大切だけど、でも考えすぎるとストレスの原因になりそうですしね。 たこりんさん、難しそうな本をたくさんよんでいらっしゃるのですね(・・@) 私はあまり普段小説とか読まないので、すごーいと思いました^^

わたしも仕事に集中したりして紛らわすこと、多いなー、って、たこりんさんの書き込み見て思いました。
何かに集中してると気はまぎれますよね^^
私は漫画が好きなので、ガラスの仮面とかながーいストーリーのものを一気に読みふけったりしてみようかな。

私も今旅行に行きたいと考えていて、季節的に温泉をメインにした旅行を考えています。
東日本に住んでいるので、思い切って九州か四国に行ってみたいです。 だんなさんとも温泉行きたいねーとは話しているのですが、なかなか行動に移せなくて;
たこりんさんがもし、九州か四国で行った事のあるおすすめなどありましたら教えてくださいね。 その他の西日本のエリアでもご存知でしたら教えてください^^
去年、東北の温泉に行ったので、今度は南に行って見たいです。

私事ですが、今週に生理が来てしまいました。。。
まぁ、高温期ががくってなったときに覚悟はしましたけど; またリセットです。
でも、もうあまり深く悩まないようにしようと思います。 また、来月トライ! 来年はもっと頑張らなくてはならないのだから、今年はいい!位の気持ちで^^

今週末は、たこりんさん治療とおっしゃっていましたね。 もしかしたら今日か明日かもしれませんね。
たこりんさんがリラックスした気持ちで治療できますよう、祈っています。 がんばれ、たこりんさん!



[11] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 たこりん

2011/10/23 15:46

応援ありがとうございます。
みなさん、同じ気持ちでチャレンジしていることが励みになります。

私たちってがんばっているから、心の中で何度も自分を励ましているから、
「私、がんばっているんだ。えらーーい。」と口に出して褒めよう。

がんばることに疲れたら
「もういや、○○がいや、○○が辛い。」と口に出して自分をいたわろう。

怒りや苦しみを口に出すと自分の心がセイブできなくなって、
それがいやだから口にしない、という人もいるみたいだけど、
悲しみを秘めていると後からもっと辛くなる場合があるから、
できるだけ、苦しみを吐き出したほうがいいんだって。本に書いてあった。

励ましあっていこう。励ましあっていきたい!

ps
旅行ですか。温泉旅行、いいなーー。行ってみたい。
皆さんの楽しい旅行話も聞かせてください。
私は島に住んでいるので、ドライブしながら県外にいけません。
あと『ガラスの仮面』大好きです。美内すずえは本当にすごいと思う。あの歯がゆい二人の関係を40年近くたっても書き続けることができるから。(47巻笑える。)ふつう漫画家も年取るから、書く内容も視点も変わってくるし昔ほどのドキドキ感も描けなくなるはずなのに。さすがは巨匠だ。

[12] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 DREAM

2011/10/24 17:19

こんにちは、今週もばたばたな週になりそうです。

たこりんさんのおっしゃるように、溜め込むのはよくないですよね。
 運転とかしてるとき、一人で悶々と考えてしまうときが多いです。 たいてい一人で移動することが多いので、そういうときこそ、一人で声に出して愚痴ってみようかな!はきだすことも大事って、気づかせてくれてありがとうございます。

本当、ガラスの仮面は最後はどうなるのやら。。。(笑) 個人的にはマヤと速水さんが結ばれて欲しいですがね。。。

ところで、たこりんさんは島にすんでいらしゃるのですか! フェリーで移動ですか? 私は小豆島という四国の島に行ったことがあります。 24の瞳の町です。 海無し県に住んでいるわたしからはうらやましい限りです〜^^♪ お魚とか新鮮そうですね!!

今日はこれからジムに行ってきます^^
ぼーっとできる時間が多いので、一人、心の中を整理してきます。

明後日の26日は検診です。。。 ちょっと憂鬱ですが、いつかきてくれる赤ちゃんのために頑張ります!

そういえば、以前別の掲示板で、マカがいいと聞きました。 マカって飲んだことないのですが、もしなにか体験ありましたらシェアしてください。
他にもなにかよいサプリとかありましたらぜひ教えてくださいm(_ _)m


[13] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 たこりん

2011/10/25 12:29

こんにちは!

お天気快晴! お出かけしたいなーーとベランダから空を眺めています。

退屈しています。
いつもなら、車に乗って、図書館、またはスポーツジムに行ったりしていますが、
AIHのあとは、安静にしていたほうがいいのかと思い、
家でつれづれなるままに…と日暮しているのです。
仕事していた時はAIHの後も普通に仕事してました。

マカが体にいいって聞いたことあります。
いろいろあるよね。貝のエキスとか。
食事をしっかりとりなさいとよくいわれます。
でも、よく、カレーやシチューをつくったりしちゃう。手抜き料理。
みなさん、健康にいい食事ちゃんとつくってますか?

去年3月、旦那の勧めで、ある歯科に診察に行きました。
その先生はラジオ番組で、「こうこうしたら妊娠する」と強調していたそうです。
(旦那は職場で毎日ラジオを聴く。)

ちなみにうちの不妊科主治医は、あまり○○しなさいと言いません。

だまされたと思って、まあ、診察してもらいました。
この先生、歯科医だけど、いろいろ資格があるらしい。
そこで、血液検査を受け、へんな聴音機器を耳にあてられました。
診断結果はホルモンのバランスが良くないとのこと。(うちの主治医の診断と同じ)
特に印象に残っている言葉が
「私の言うとおりにすればすぐにできる。」
でした。うちの主治医はそんなこと言わない。

その指示とは、
 @いい油(エキストラバージン・オリーブオイル)を取る。水を毎日2リットル飲む。
 A毎朝、にんじん生ジュースを飲む
 Bサブリをあれこれ勧められそれを飲む。けっこうな値段。
 C治療の後、一週間寝たきりになる(動くな)。
その他いろいろ、牛乳飲み過ぎもだめといわれた。
牛乳よりも豆乳をすすめられた。
半熟卵(有機卵)も1日2個は食べなさいと言われた。

全てではないが70%ぐらいは指示に従いました。
が、すぐできないぞ。
だいたい、一週間寝たきりなんてできるか、
「動いたら卵が落ちる、滑る。」「婦人科医は動かないようにという人がいない、これがだめ。」をかなり強調していたけれど、ずっと寝たきりなんてできないよ。
10日も家に籠もったときは発狂しそうだった。

助言を言われないのも物足りないが、
あまりに助言ありすぎるのも飽き飽きするというか、
悩むよねーーー。

[14] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 枝豆

2011/10/26 15:56

皆さん、はじめまして、今日は。
4回目の人工授精に向けて調整中の37歳、枝豆です。
宜しくお願いしますm(_ _)m

私は結婚5年目になるのですが、まさか妊娠するのがこんなに大変だなんて思ってもいませんでした。漢方や鍼治療、お灸にサプリ、健康食品にウォーキング、、、と試せる事は片っ端から試してみています。
マカも試したのですが、安物だったから?か、効果がいまいち実感できず、胃腸の調子を悪くしてからタンポポ茶以外は全てのサプリをお休みしています。私はもう毎日薬漬けな感じなので、しょっちゅう胃が痛いです。
皆さんはお薬で具合が悪くなったりはしませんか? 

[15] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 たこりん

2011/10/26 16:26

はじめまして、枝豆さん。

いろいろなことに取り組んでいらっしゃるのですね。
不妊治療したらすぐできると思っていたらすぐできない、
このモヤモヤ感、わかりますよ〜。

薬漬け、とありましたが、これにはサブリは含まれていますか?
いろいろ飲むと胃痛につながるのですかね?
私、一時期、いろいろサブリを一緒に飲んでいましたが平気でした。(DHA、アミノ酸、玄米、プルーンなど)
胃痛が続くようでしたら、主治医と相談された方がいいでしょうね。

以前私は便秘気味でしたが、前回の内容を通して便秘は改善されました。
今は、にんじんリンゴジュースと、ゆで卵2個、アミノ酸(サブリ)、しょうが、を食べるよう気をつけています。

みなさんの便秘はだいじょうぶですか?

[16] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 枝豆

2011/10/27 16:08

たこりんさん、
お返事ありがとうございました。嬉しかったです。
私は排卵誘発剤(薬)を10日間飲み、排卵促進剤を1回打って人工授精をして、その後は着床しやすくするお薬を14日間飲む感じです。一ヶ月の中で、薬を飲んでいない期間がほとんどありません。。。。
以前はマカ、高麗人参、カルシウム&マグネシウム、マルチビタミン葉酸入り、アルファリポ酸&Lカルニチン、コエンザイムQ10、マグネシウム、、、などのサプリを取っていました。さすがに取りすぎ?たのか、胃痛がはげしくなってしまい、今は全サプリを止めています。たこりんさんは胃が丈夫なようで、良いですねー。
私はお腹が弱い方で便秘に悩まされた事がほとんどないんですよ。それでもたまーに便秘気味になった時は、りんご酢を飲むとなぜか直ります。すでに薬だらけなので、出来るだけお薬に頼りたくないんです。
たこりんさんの行った歯医者さんが薦めていたサプリというのは、上に書いてあるものですか? なぜゆで卵は半熟なんでしょうねぇ。。。?

[17] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 DREAM

2011/10/27 17:41

こんにちは、今日はいいお天気でしたね^^
洗濯機を二回も回してしまいました。



枝豆さん、初めまして。 書き込みどうもありがとうございました。 掲示板に慣れていないスレ主&時々仕事等で書き込み遅れがありますが、またいつでも書き込みにいらっしゃってくださいね☆
今はお薬を飲まれてるのですね。 体調は大丈夫ですか? 胃が痛いのはお薬の影響があるかもしれませんよね。 主治医に相談したほうがよいと思います。 私も他に持病があるので毎日薬を飲んでいるのですが、時々とてもだるくなったりします。 枝豆さんももしだるくなったりすることがあったら、無理しないで、すぐに先生にご相談してみてくださいね。

枝豆さんのおっしゃっている、「こんなに妊娠することが大変だと思わなかった」っていう一言に、深く共鳴いたしました。 わたしもすぐに授かることを前提に結婚直後は避妊をしていました。 でも、避妊をやめても一向に妊娠しなくて。。。 でも希望が残っているならあきらめたくない一心で、今は不妊治療に通っています。
いろいろ、ここで経験や愚痴でもなんでも一緒にシェアしていけたらと思いますので、枝豆さんもお時間できたときはお気軽に書き込みしてくださいね☆

私は、いつ赤ちゃんが来てくれてもいいように、今は葉酸サプリとカルシウムはサプリで毎日取っています。
マカはまだ試したことないのですが、いろいろなサイトでよく見かけるので気になってきていました。
枝豆さんはマカを以前取られていたとのことですが、なにか効果を感じることはありましたか?



たこりんさん、まさに昨日カレーを作ったズボラなDREAMです(笑) しかも大量に作ったので、今夜も残りのカレー(笑) ひき肉があるので、ミニハンバーグでも作ってハンバーグカレーにしようかな。

たこりんさんのお医者様がおっしゃっていたアドバイス、ふむふむと興味深く読ませていただきました。
なかなか難しい内容のものもありますが、にんじんジュースなど、出来そうなものは試してみたいです。あ、ミキサー買わなきゃ(汗)
サプリもどれから試したらよいのかなー?
枝豆さんの書き込みもあったサプリを参考にして他にもよいサプリがあったら試してみたいです。

ちなみに、わたしは便秘のときは、沖縄のもろみ酢を飲んでます。 便秘にもよいですが、疲れが取れます♪クエン酸が効いているのかもしれません。



昨日は病院に行ってきたのですが、先生に体外受精をすすめられてきました。 自分でも来年になったら体外受精を、と思っていましたが、心のどこかで12月までに自然妊娠の可能性があるなら何か言ってくれたら励みになるのになって期待していた分、「あぁ、やっぱり無理なのだな」って、ちょっとへこんでしまいました。それでも、来年までの排卵日はトライするつもりですけどね。

私は、一箇所の病院しか行ったことないのですが、みなさんはセカンドオピニオンというか、2箇所以上の病院に通われたことはありますか?
私は子宮筋腫の手術をした病院でそのまま経過をみているので、そのままこの病院で不妊治療もしているといった感じなのですが、いろんな病院に行って見たほうがよいのか、悩んでいます。 主人は私のしたいように、という意見なので今のところひとつの病院だけで診察しているのですが。。。
もともと、いろんなところにかけもちで通いたくないって思っていて、でも年齢的にも深刻になってきたので思い切って他の病院にもあたったほうがいいのかなって最近悩んでいます。

これから寒くなるので、とにかく体は冷やさないように心がけます。たこりんさんも枝豆さんも、体を冷やさないようにしましょうね☆

[18] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 たこりん

2011/10/27 19:10

こんばんは!

みなさんのサブリへの関心の高さに、
もっと細かく書いてみたくなりました。
勧められたサブリは
@ヘルシーアミノ(ココア)9000円ぐらい、Aミキプルーンエキストラクト2000円ぐらい、
Bミキエコー37 4500円、C玄米酵素ハイ・ゲンキ5000円ぐらい、
を同時に飲んでました。どれだけ栄養とってんだか。

今は適当にあれ飲み、これ飲み、をしています。
1ヶ月飲み続けると、なんか飲む気力がなくなってくるの。そしてやめて、1ヶ月ぐらいしたらまた飲んで。
(続けていたらできたのかなあ。)
興味ありましたら「宮城正照」を検索してみてください。体質改善について述べられているはず。
卵は有機卵を生で食べよと言われました。茹でるなら半熟で、と。茹できったのはよくないそうです。
「いい卵子を育てるのに年齢は関係ないですよ。」っとおっしゃっていたので、それを聞いたときは嬉しかったな。


DREAMさん、お医者さんに体外を勧められたのですね。
最近、体外受精について聞き慣れない言葉を目にし、調べてみました。
受精は、体外と顕微があって、移植はいろいろあるのがわかりました。
胚移植、胚盤胞移植、凍結融解胚移植、2段階胚移植、子宮内膜刺激胚移植。
もしも転院を考えていらっしゃるのでしたら、
以上の移植をやる技術のあるところがいいと思います。
今のところでその治療をやっているなら、そこは上等だと思います。
ちなみに私が経験したことがあるのは、凍結融解胚移植でした。(4回やってダメでしたが。)
もしも次に行うなら、2段階胚移植とかお願いしてみようかと考えています。

ps
もろみ酢を飲んでいるというのを聞きまして、
おもわず、心の中で「にゃあ」と思ってしまいました。私ものんでみようかな。

[19] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 枝豆

2011/10/28 12:01

DREAMさん、
葉酸は妊娠する1ヶ月前から必要と聞いた事があります。胃腸が回復したら、葉酸サプリから始めてみようかなーと思っているところです。私は3か月分で800円位の安いマカをネットで買って飲んでいたのですが、飲みきっても胃痛以外は何も変化ありませんでした。でも私の買ったマカが安すぎたのかもしれません。。。
実は私も来年から体外受精を考えています。それまでは毎月、人工授精です。今回で4回目になります。DREAMさんは人工授精のステップを飛ばして体外にトライするのでしょうか?


たこりんさんが先生から薦められたサプリ、興味深かったです。どれも効きそうな感じがします。でも、9000円のココア。。。。買うのも飲むのも勇気が要りそうです。有機卵くらいなら手が出しやすいので、次回は買ってみようかなーと思います。旦那には安い方の卵で、自分だけ有機卵にします(笑)


セカンドオピニオンについてですが。。。私は最初、あまり不妊に対する知識の無い産婦人科の先生に当たってしまい失敗しました。血液検査の結果だけ見て、気楽に考えれば妊娠できると嘘を言われました。お友達が気を使って言ってくれるようなアドバイスを、医者が言うなんて。。。 今は不妊専門のクリニックで信頼できる先生に出会えました。ここで頑張っていこうと思っています。

もろみ酢、私もダイエットの為に飲んでましたよー。もろみ酢飲んで運動すると効果が高まるそうです。私もちょっとだけ痩せたような気がします。

[20] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 たこりん

2011/10/28 16:19

こんにちは。

私も枝豆さんと同じく転院しました。
セカンドオピニオン、ってわけではありませんが、
以前通っていたのは産婦人科医院で、今は不妊治療専門です。
転院先の先生が非常に穏やかな表情をする方なので、気持ちが癒され、ここでの治療にかけることにしました。
他に高度な治療があったとしても、ここがいいと考えています。
先生との信頼関係が一番かな、と思います。
DREAMさん、もしも他に気になる病院がありましたら、予約を入れ診察してもらってから、どちらにするか決めてもいいのでは。
比べてみて良さが分かる事ってありますよ。

***

今日はですね、「顔剃り」に行ってきました。
美顔マッサージコースも含め、3000円です。
以前漫画『バーバーハーバー』(小池田マヤ)を読んでから、
近所の感じのいい理髪店にちょこちょこ通うようになりました。
夫婦で経営しているところです。奥さんにやってもらっています。
エステサロンだとこうはいくまい。
ではでは、今日はこの辺で。

[21] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 枝豆

2011/10/30 14:44

たこりんさん、
美顔マッサージ良いですねー。癒されそうです。
私は前回始めて、人工授精の後に生理痛のような腹痛に悩まされたんですが、たこりんさんは人工授精後の痛みとかはありますか?

[22] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 たこりん

2011/10/31 09:27

おはようございます!

枝豆さんへ
人工授精、今までに8回ぐらいやりましたが、
わたしも鈍い痛みがあったような気がします。
今月の場合は、少量の出血が1日ぐらいありました。
他に、卵巣付近に鈍い痛みがありましたよ。
腰痛はあまりなかったです。

人工授精の後、排卵誘発剤を注射しますよね。
ネットで調べたら36時間以内に排卵すると書いてあったので、
翌日まただんなとにゃんにゃんをしてみました。(念のため)
効果あるといいなー。

**********

テレビでの報道、「世界人口70億に達する。
反面、日本の人口は1970年以降初めての減少。」について。
子どもを養育するのにお金がかかる、安心して子育てできる環境が欲しい、
とインタビューで答える人がいましたが
子どもを授かるのにもお金がかかる時代なんだよー、とテレビを見ながら思ってしまいました。

授かる、産む、育てる、
それだけが女の生きる価値、ではないと頭では分かっています。
ただ、他の人には手に入れることができて、
努力しても手に入れることができない自分がいる。
それがいやでがんばっているのかな、とふと思ってしまった。
それだけでは、絶対ないはずだけど。

[23] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 枝豆

2011/10/31 17:17

たこりんさんの病院では、人工授精後に排卵誘発(促進?)剤の注射になりますか? 私の場合は点鼻薬なのですが、人工授精の2日前なんですよ。同じく36時間後に排卵させるもので、人工授精の時にはすでに排卵済みの事が多いです。最初の6時間が受精しやすいとネット情報で見たので、先に人工授精をしてセイシ君を待たせておいた方がいいんじゃないのかなー、なんて思ったりもしてますが。。。
追加でにゃんにゃん作戦、私も取ってます(笑)
お互いにいつか、作戦が成功しますように。

[24] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 たこりん

2011/11/01 22:48

こんばんは!

人工授精もいろんな方法があるのですね。
私のところ場合は排卵する前に治療を行います。
そして排卵誘発剤を注射します。
以前、注射をしたのに、二日経っても排卵していない時がありました。
今は、基礎体温をちゃんと測り、一回下がって上がったら「排卵した」とおもって喜んでいます。

友達で、人工授精を行うのに、今はまだためらっているという話をきいて、
最初の頃はそうなんだな、としみじみ感じてしまいました。
あと、このサイトで「不妊治療をするべきか」とコメントを書いている人がいて、「迷えるとは若いのかな?、余裕があるのね。羨ましいな。」とコメントを書き込みました。(ちょっと言い方きつかったかな。)
すると返信で「迷っている・不安というよりは、不妊治療してまで授かった子どもを育てる自信がない。」と返ってきました。
なんで育てる自信がない、なんて思うのかな、と思った。

こどもってどんな過程でできたにせよ、わが子に変わりないよね。

[25] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 枝豆

2011/11/02 12:30

私のまわりでは、子供をちゃんと育てる自信がないとおっしゃる方は、自分に自信がない方が多いです。自分自身がまだ子供、責任ある仕事を任された事もない、責任感も薄い。。。もちろん、皆がそういう訳じゃないですけど。治療をして授かった子だからどうのこうのではなく、自分のように自信のない人間がわざわざ不妊治療までしても良いのか、と悩んでいる友人もいました。あ、やはり彼女は若かったです(笑)
育てる自信のある人のところに赤ちゃんがやって来れば良いのにな〜。

[26] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 たこりん

2011/11/02 16:54

枝豆さんへ

「自分に自信がないから育てることに自信がもてない」のかも…という意見に対して、
ああ、そうかーーと納得しました。
20代のあの頃の自分と比べたら、今の自分のほうがしっかり生きていると思うし、
年相応になったのね、と思いました。
学生の頃付き合っていた彼との間に子どもができたら大変と
不安でたまらない時期があったもんね。
避妊具使わないでしたらすぐできると思っていたな。
あのころだったらすぐできたのかもな。
神のみぞ知るですね、

空想で赤ちゃんがいるのを考えるのは楽しいですが、
実際隣で赤ちゃんをあやしている姿を見るのは苦しいですね。
わーい、だっこさせて、って言えなくなりましたよ。
10代20代の頃のほうが無邪気に言えたな。

こんなに望んでいるのだから、
授けてくださいな、と切に願っちゃいますね。
卑屈になる時も多々ありますが、
前向きに生きていきたいです。

[27] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 DREAM

2011/11/02 17:36

こんにちは、ちょっとご無沙汰してしまいました。

たこりんさんのサプリ、初めて聞く名前ばかりでした。
お値段も・・・すごい高いですね^^; 私がいつも飲んでいるのはドラックストアで2000円前後のもので、2ヶ月以上持つようなサプリばかりです。
でも、その中からひとつづつでも試してみたいと思います。 情報ありがとうございましたm(_ _)m

卵は生で食べることができないので(卵かけご飯もだめです><)、半熟ゆでたまごを食べてみようかな。
わたしもだんなさんには普通の卵、私には有機卵にしてみよう(笑)

たこりんさんに体外と顕微のいろいろな違いについて教えていただいてとても勉強になりました。 まだまだ勉強不足ですね、私。

今日も病院でした。 今日は排卵しているチャンスなので、夜頑張ろうと思います♪ 先生と、年内は自然に任せて、来年、卵管造影剤を再度やって、そのあと体外受精のプランを組んでみました。
年明け、東京の有名な病院に通院する予定です。 今の病院の先生にもすすめられました。

枝豆さん、マカを飲まれて胃痛があったのですね。 今は大丈夫ですか?
私は、卵管に異常が見つかったので、排卵はしているのですが卵管を精子が通るのと受精したとしても卵管を戻ってくるのが難しいのはとお医者様から言われています。
だんなさんのフーナーテストも問題なく、精子も元気で数も申し分ないので、人工授精は飛ばしてその先の治療をしていくことにしました。私に卵管の異常がなければ、AIHも考えてみたのですが。。。
来年は37歳になります。 すぐに妊娠しても出産はもしかしたら38歳になってしまうかもしれない。。。
少しでも早く授かりたいと祈るような毎日です。

でも、枝豆さんは信頼できる先生に診療していただいているようで本当に良かったですね。 先生との相性は大切ですよね。
たこりんさんも転院した病院の先生が癒されるような先生とのこと、本当にうらやましいです。
私も今の病院の先生はとても信頼できるのですが、来年に転院を考えているので、新しい先生がいい先生にめぐり合えるかちょっと不安があります。でも、枝豆さんやたこりんさんのような先生に出会えると信じて治療を頑張っていきたいです。

あー、、、ちょっと愚痴になってしまいますがいいですか?

たこりんさんのコメントにもありましたが、世間ではいろいろ子育ての論議はされていますが、それ以前の不妊に対する理解ももっと欲しいです。
子供が少ないと、出生率が少ないと論議するなら、本当に生みたいと思っている人たちのための制度をもっと考えて欲しいです。
人工授精、体外受精、なんで保険がきかないんだろう。
全部が保険でカバーできないとしても、もっと補助金を増やしてくれたりとか。。。
選挙のときも、子供のためにこういうことをします、という公約を掲げる方はいますが、上記のようなことを言ってくれる人はいませんでした(少なくてもわたしの街では)。

ごめんなさい、時々考えすぎて涙があふれてしまうことがあります。 自分の努力ではどうしてもかなえられない、学校の勉強とちがってやればやっただけの成果がでるわけではなく、どうしてももんもんと考えてしまいます。

本当、最近はちょっと自分でも欝っぽいのかなぁとか考えてしまいます。
本当、子供を本当に願っている方全てに授かれる日が来ることを祈っています。
まだ、あきらめたくないから。 

ごめんなさい、最後はちょっと愚痴です。
聞いてくれてありがとうございます。

[28] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 DREAM

2011/11/02 17:43

続けての投稿ゴメンナサイ。

NO25の枝豆さんの投稿と、たこりんさんのNO26の投稿をもう一度良く読んでみて涙が出てきてしまいました。

本当、育てる自信のある人のところに赤ちゃんきてほしいですね。

たこりんさんの26番の投稿、全て同感です。
私の心を代弁してくれているといっても良いくらい、納得してしまいました。

今日はなんだか気分が沈みがちです。
夜は栄養あるものでもつくろうかな。 といっても簡単なすきやき(笑)

[29] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 枝豆

2011/11/03 10:48

独身の頃は私もよく妊娠の心配をしてました。ちゃんと避妊していたけれど不安で、もし妊娠しちゃったらどうする?って、彼氏に聞いてましたよ。自分よりも子供優先で生きていく人生なんて無理ーって思ってました。
今はもちろん、赤ちゃんを迎える為の心の準備が整っています。もう4年位前から。。。待ちくたびれちゃいます。


最近は食べすぎに気を付けるようにして、胃痛が少しずつ良くなってきました。私はリセットした時の元気法が、スタバのコーヒーをヴェンティで飲んだり、パインやピーチカクテルを飲んでジャンクフードを食べまくる事なので、あと2週間後位には胃が回復していてもらわないと困ります。私にはこれがかなり効くので、美味しくて楽しくて、ダウンした気持ちがアッという間にアップアップになるんです(笑)


[30] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 たこりん

2011/11/04 10:08

おはようございます。
今朝テレビで美魔女コンテストを取り上げていて、
あまりの美しさにびっくり、見習いたいと思いました。
今は体重増えちゃったけれども、めでたく妊娠・出産した暁には
ボディー改造筋肉トレーニングに励みたいなーー、なんて考えちゃいました。

不妊治療保険適応について、
私も賛成です。
でも世の中反対意見もあり、いろいろな考えがあるのだとこのサイトで知りました。
適応されると、「治療をやめるふんぎりがつかない。」「治療を強要されるような気がする」
「なぜ治療をしないのか、世間から冷たい目で見られる。」
等の言葉が印象的でした。


「自分の努力ではどうしてもかなえられない、学校の勉強とちがってやればやっただけの成果がでるわけではなく、どうしてももんもんと考えてしまいます。」
この言葉、同感ですよ。
妊活の努力の成果、は必ずしも得られない。だから苦しいと感じるのですよね。
心理的負担を少しでも軽くするために、治療費を安くしてほしいと思うのに、な。

不妊に対する世間の理解、
家族(夫や親、義父母)の理解があれば乗り越えて行けるかな、と思います。
一般の心ない人がいう言動、こればっかりは、人間性にかかわってくるのか。
自分が傷つかないための知恵と勇気をつけていきたいと思います。

枝豆さんの元気法、スタバのコーヒーを飲む、カクテル片手にジャンクフードを食べる、
うんうん、元気が出てきそう。
この方法、心の引き出しにしまっておきます。
人間は生活する上でどんな時でもストレスは生じます。
ストレスとうまく付き合う術を、心得ていきたいものだ。

[31] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 枝豆

2011/11/07 09:07

楽しい週末を過ごせましたか?
夕べはアパートから、時期遅れ?の花火が綺麗に見えました。旦那とベランダに出て、手をつないでただただ花火を見ていました。無言だけど、とても楽しいひと時を過ごせて嬉しかったです。

もし全ての不妊治療に保険が使えたら、人工授精に挑戦中の我が家は、毎月1万円以上出費が違います。これは庶民の私達には大きいです。体外受精にももっと気軽にステップアップ出来るのに、と思います。でも現実は不妊治療中の人より子供がいる人の数の方が圧倒的に多いわけで、限られたお金はそちらに流れてしまうんでしょうね。。。 不妊治療中の人は抗議などの声を上げにくいというのもありますし。もし不妊治療に保険が使えるようになったら、出生率は確実に上がると思いますよ。

先週、人工授精が終わって今週はヒマヒマな時期です。排卵日前は週に3日とか病院に行くのに、それが終わると次の診察予定は3週間後です。私は今は専業主婦なので、家に居て一日旦那以外の人と話さない事も珍しくなく、治療に通うのが実は楽しみなんです。看護婦さんとお話したり、卵が育っている過程を見るのが嬉しくって。もちろん気分がダウンする時もあり、この掲示板に書き込ませてもらって気持ちが楽になったりもします。でも逆に不妊治療を楽しんでいるなんて事は、言える人も書き込めるトピックもなくて、ちょっと不謹慎な気までしてしまって、残念な感じです。もし不愉快に感じさせてしまったらごめんなさい。治療はちゃんと真剣に頑張ってますよ〜。

[32] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 たこりん

2011/11/07 09:27

おはようございます!

月曜日の朝、快晴、気持ちいいですね。
予想最高気温28°、今日も暑くなるなぁーー、本当に11月か!?

いろいろサイトを覗いていたら枝豆さんの書き込みがアップされたので
ついうれしくなって書き込んでいます!
「治療に通うのが楽しい!」新鮮でいいですね。心が明るくなりますよ。
看護婦さんと話したり、卵の状態を見たり、自分のことを楽しめる、前向きな姿勢、こういうことが一番母体にいいと思う。すばらしいですよ!
治療が済んで後の待機期間、期待する気持ちと不安な気持ちが背中合わせで…

このサイトを見て、今のこの気持ちを味わっているのは私1人ではないと感じ、力が湧いてくるのであります。

[33] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 DREAM

2011/11/07 17:11

こんにちは☆
今日はいいお天気でしたね^^

先週の排卵の日の前後は主人に頑張ってもらって、そして今は高温期に入りました。このまま下がらないで行ってくれたらなぁ〜。。。

枝豆さんの書き込みにあった、好きなもの・好きな飲み物を食べまくる&飲みまくる! いいですね〜!! 私も実はやってます(笑)
スタバではいつもキャラメルマキアートかミストしか注文しない小心者の私・・・ いまだにあのスタバの雰囲気に慣れておらず、いつもと同じものしか注文できないでいます^^;
みなさんのおすすめのスタバのコーヒーがありましたら、ぜひ教えてください☆
もちろん、タリーズやその他のcafeでもおすすめありましたらぜひ☆

枝豆さん、ここでは全然気兼ねなく書き込んでくださいね。治療が楽しいって、すごくいいことだと思いますよ。
やはり、いやいや行くより、枝豆さんのように楽しみを持って臨んだほうが絶対いいですよ。
子供の頃、塾に行きたくなくて、いやいや行っていたのを思い出す。。。でも、大人になった今、自発的に始めた今のスポーツジムは楽しみながら(時々億劫だけど;)行ってるので、やはりこの違いは大きいと思います。

たこりさんのおっしゃるように、「期待する気持ちと不安な気持ちが背中合わせで…」このお気持ち、すっごくすっごくわかります。 きっと、この掲示板を利用されている方はみなさんそんな気持ちを一度は味わったことかと思います。

先週末、二度の流産を経験した姉から、妊娠したことを聞きました。 うらやましく、そして本当に嬉しかったです。 わたしもまだ頑張りたいです。 体外受精、本当に期待と不安がすごく大きいです。 でも、年齢的に今はまだ可能性があるから、最後まで頑張ります。

年末までは、好きなことをして、好きな場所に遊びに行って、のんびり出来るときはのんびりしていこうと思います。 あと2ヶ月で今年も終わりなんですね、本当に激動の2011でしたね。。。

[34] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 枝豆

2011/11/08 08:47


人工授精後の過ごし方をネットで検索すると、少しは運動をして子宮への血流を良くした方が良いという意見と、確実に着床するまではひたすら動かない方が良いという意見と出てきますね。私はどちらが自分に合っているか分からないので、交互で試しています。前々回は毎日ウォーキングをし、前回はソファでジーっとして(案外ストレス(笑)一日中映画などのDVDを見てました。今回はまた毎日ウォーキングです。飽きっぽい私は、色々試してみるのが結構楽しいです。


普段スタバに行く時は、カフェインレスのキャラメルスチーマー(まさにキャラメル味、マキアートが更に甘くなった感じ)か、ホットココアを飲んでいます。でもリセットした時だけ、大好きなキャラメルマキアートやホワイトモカ(マキアートに味は似ているけどもっとミルクが効いている感じ)をヴェンティでガンガン飲みます。カフェイン大量摂取です。

DREAMさん、
お姉さんの妊娠、本当に良かったですね。実は私も流産した事があるのですが、一度流産を経験すると、次に妊娠出来た時は流産や死産への不安が他の人より強いと聞きます。優しく支えてあげて下さいね。

[35] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 DREAM

2011/11/10 18:50

こんにちは。
日に日に寒くなってきましたね>< 寒さの苦手な私は冬が憂鬱です・・・

そんな冬の夜におすすめなのが、ドラッグストアーで購入した、電子レンジでチンする「ゆたぽん」という繰り返し使えるカイロ?のようなものです^^ 冬はこれ無しでは布団に入れません! 足元に置くと、ぽかぽか気持ちよくてよく眠れます。 おすすめです^^

枝豆さん、詳しいスタバのリストありがとうございます!! ホワイトモカがおいしそう〜!
カフェインレスのキャラメルスチーマーなんていうのもあるのですね@@  名前覚えられるかな(笑)
ぜひ、次回にオーダーしてみたいです!!

高温期に入っているのですが、時々卵巣あたりがシクシクと痛みではない何か違和感を感じます。。。 だめになってしまったという右側の卵巣です。
不安でまた気分が↓↓です・・・

姉の妊娠へのお言葉、ありがとうございます。
枝豆さんも過去に流産をされたとのこと、辛いお気持ちをお話してくださってありがとうございます。
姉も、不安が大きいと言っておりました。 安定期に入るまでは気分が落ち着かないようです。
いつの日か、本当に赤ちゃんを願っている方全てに元気な赤ちゃんが授かれますように。

今は体調を整えて、寒い冬を元気に乗り越えていきましょう!
どうしても食べ過ぎてしまうのですが・・・

皆さんはお鍋は食べますか?
私は今年、家のお鍋をデビューしました。 すき焼きです。
作り方がよくわからなかったので、市販のたれを購入しました。 でも、しょうゆ・みりん・砂糖をベースにしたものでよさそうですね。
すき焼きは意外とカロリーが気になって。。。
おすすめの鍋の具材とか、味付け教えてください><
なんかいつも食べ物の話ですみません。。。m(_ _)m

[36] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 たこりん

2011/11/10 23:40

こんばんは。
日に日に寒くなっているのですね。一方我が部屋ではクーラーがかかっている、こちらはまだまだむしむし状態が続いています。

生理が来ました。二日前から予兆がありましたが依然として高温期のため半信半疑でしたが、今日ちゃんと来ました。とほほほ。
最近31日周期で生理が来ます。体のリズムの良さは時として残酷だ、と思いつつ
いやいや、次へのステップアップよ、とひとりでつぶやいています。

DREAMさんのお姉さん、本当によかったですね。
私にも姉がいますが、年が離れていて子どもも大学生の年齢に達していて、子育てほぼ完了…みたいな、
たまに私の愚痴を聞いてもらっています。
(結婚してすぐ出産していたから、私のこの気持ちは分からないだろうなーと思う。)
お姉さんと励ましあって乗り越えていけることを願います。

お鍋、いいですね〜。
まだその時期ではないのですが、
うちではキムチ鍋をよくします。
みなさんのおいしいお鍋の話、聞きたいです。
今日はこの辺で。

[37] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 DREAM

2011/11/11 18:42

たこりんさん、こんばんは。
まだむしむし状態ですか(@@)確かに同じ日本でも北海道と沖縄では気温が雲泥の差ですね^^
でも、寒さの苦手な私からすると、うらやましいですー!

たこりんさん、生理がきてしまったのですね。 でも、きちんとリズムがいいということはとても体にとっていいことだと思いますよ。 私なんて、体温もばらばらだし、生理周期もばらばらです。
また次はきます! 生理のときは私はお酒を飲んだり、カフェイン取りまくり〜、そして暴飲暴食をしちゃいます^^ たこりんさんも、生理のときは好きなもの食べたり体動かしたり、今だから自由にできること楽しんでみてはいかがですか?

私の友人はタンポン派なのですが、あれってどうなんですかね? 確かに便利な感じはしますが何時間も取り替えられないと、体の中に排出すべき血液が滞っている(タンポンを通じて)というイメージしかなくて・・・
怖くて、数回しか試したことないです><

あと、ビデとか、市販のやつも使ったことないです。
薬品のような気がして・・・
トイレのビデは生理中は不可欠ですが。。。

今日は子宮のあたり?卵巣の辺りがずーと張っているかんじで苦しいです>< なんなんでしょう、これ。。。
おなかの上から押しても痛くはないのですが。。。
こんな経験された方、いますか?

たこりんさん、私の姉にありがたいお言葉ありがとうございます。
姉も一人女の子がいるのですが、この一人目もやっと授かった経歴があるのですが、そのあとも一人目以降ずっと不妊で二度の流産を経験しているので今回の妊娠は本当に私も嬉しいです。
たこりんさんもお姉さんがいらっしゃるのですね。
でも、姉妹ってやはり親より近い存在だなって大人になった今は思います。小さいときは、顔を合わせればケンカばかりをしていた時期もあったのに^^;
たこりんさんのお姉さんも、たこりんさんの力になってくださると思いますよ。 

キムチ鍋、私は大好きなのですが、主人が辛いものが苦手なのでうちでは食べられないのです〜(TT)
二人してシーフード苦手なので海鮮系も却下、でも鍋が食べたいというわがままな夫婦で><

この間、某料理サイトで鳥のひき肉とおからで団子をつくって野菜で食べる鍋のレシピがありました。
これならヘルシーそうなので挑戦してみたいです♪

ホットペッパーのお店の記事を参考にすると、チーズ鍋とか、トマト鍋とか、自分が子供の頃は考えられなかった洋風なべでいっぱいですね(@@)

そんな今夜は主人と外で食事です♪
菜に食べようかなー。

[38] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 たこりん

2011/11/11 19:54

こんばんは

この二日、いろいろありました。

昨日、漢方薬局にかけこみました。
とにかくどうにかしたいから、カウンセリングを受けて、薬を処方してもらいました。
3週間分、計25000円あまりなーーりーー。
効果がでるのは4カ月〜半年後だそうです。
がんばってみます。

今日診察日でした。
先生にさらに高度な治療を勧められました。
卵管内移植(GIFT、ZIFTY法)です。
県外にしかその治療を行える場所はない。

私の卵は体外に出すと元気がなくなるようで
胚盤胞までもいく元気がなく、凍結融解に耐えうる元気もないらしい。
かつ子宮よりも卵管で育てた方がいいらしい。
採卵時に空胞だった経験もあるので
わざわざ県外まで行って、採卵してだめでした、なんてなったら、ああああ、まあ、とにかく来年の話だ。

とりあえず、来期もAIHに挑戦します。
がんばっちゃうぞ!

経皮毒って聞いたことありますか?
市販のシャンプー、石鹸、ナプキンその他もろもろ
おなかの赤ちゃんに危ないよ、という話。
市販のナプキンは白くて、漂白剤をたくさん吸収しているので
皮膚によろしくないと。
私は2年前から布ナプキンを使っています。
仕事していた時は市販のナプキンと併用、できるだけ布を使うようにしていました。
結構気持ちがいいのです。
タンポンは血が膣の中に溜まったままだからあまり長時間使用しない方がいいと思うよ。
ちなみに白いし。漂白剤の心配があるよ。
私の私的な考えでした。

ではでは今日はこのへんで、ごきげんようなのだ!!

[39] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 枝豆

2011/11/13 10:23

ゆたぽんにキムチ鍋、体が温まりそうで良いですね〜。これからの季節、体を冷やさないように頑張りましょう!
お二人ともお姉さんがいるんですね。私もですよ〜。
姉は44歳ですでに大学生の子がいるんですけど、同級生が最近初産でお母さんになったそうです。今の治療の技術はすごいねーなんて、たまに話し相手になってもらっています。時にイライラしたりウザく感じたりもしてきましたが、大人になってからは姉がいて良かったなーと思うことが多いです。姉妹って良いですよね。


たこりんさんの布ナプキンは、自分でミシンで作ったのですか? 私が行くお店では、見かけた事がないです。
私はいつも肌に優しいナプキンでも痒くなるのですが、もう我慢する事になれてしまった感じです。布ナプキンなんて存在すら知りませんでした。興味があります。
毎月タンポンは使うのですが、体にはあまり良くないかもしれないんですねー。ナプキンだけだと漏れてしまわないか心配で、両方使用したりしているんですよー。
たこりんさんは本格的な漢方を始めたんですね。ぜひぜひ効果があると良いですね。不妊治療は病院以外の部分でもとてもお金がかかりますよね。確実に効果があるのか、答えが見えない事が辛いけど、私はしばらくは鍼治療とタンポポ茶で頑張ってみます。


DREAMさんが書いていた洗浄ビデ?ですが、私は使用後に強烈な痒みに襲われて、婦人科に駆け込んだ事があります。先生には、悪い菌と一緒に良い菌まで殺してしまったのが原因と言われました。体質に合う合わないもあると思うので、あれは本当、要注意です。
卵巣の痛みは良くなってきましたか? 私もたまに卵巣に痛みを感じるのですが、そのたびに先生に超音波で確認してもらっています。いつも結局は何でもないのですが、卵巣が不妊治療薬で腫れてしまう事もあるようだし、心配ですよね。

[40] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 たこりん

2011/11/15 09:36

おはようございます

今の時期って、つらいですね。
数日考えていました。
さらなる高度医療に望みを託すか。
できるなら、できると断言できるなら今すぐにでも取り組みたい。
それとも漢方で体質改善してから望むか。
これまで半年間、体質改善に気を使ってきた。このままでいくか、など。

気が焦ってばかりでいやになりますね。

気を使ってきたはずなのに、それなのに、私の基礎体温は高温期が長く、低温期が短い。
生理終わってからも体温36.70℃が続いています。
漢方飲み始めて体がびっくりしているのか?
生理の期間も短くなりました。さみしくなってしまいます。

ps
布ナプキンは楽天など通販で買えますよ。
デパート・スーパーなどの日用品コーナーで見かけたことはありません。
エコ商品を置いている処なら、販売していると思います。

[41] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 枝豆

2011/11/15 12:42

たこりんさん、
ああ、布ナプキンは通販でしたかー。なるほど。探してみようかと思います。

どの方向で進むか、悩んでいる期間が一番辛い時なんじゃないかと思います。私は今まで沢山のお金を不妊治療に費やしてきました。漢方や鍼治療も体質が変わってきても妊娠するまでには至らず、そのお金を体外受精に回せば良かったと思ったりもしました。それで妊娠出来たとも限らないんですけどね。今も毎月、鍼治療とタンポポ茶(一日2回)で3万円近く飛んでゆきます。ただ、今は自分の中で方向性が見えてきたので、気持ちは楽になりました。来年度中に3回、今のクリニックで体外受精に挑戦しようと思っています。我が家の金銭的な事情から、採卵に3回トライして(体外受精への挑戦は)終了するつもりです。
旦那は人工授精のままでもいつか妊娠するんじゃないかと言っていて、確かにその可能性もあるのですが、少しでも若い卵で体外にトライしたい気持ちを伝え賛成してもらいました。体外でも妊娠出来ないかもしれませんが、金銭的な後悔は乗り越えられても、あと一年早くトライしていれば、という後悔だけは我慢できません。


不妊治療は本当に人それぞれ状況が違い、何が自分に合っているのか、効果があるのか分からないですよね。でも悩んでいるうちに、やるべき事の答えは見えなくても、やりたい事は見えてくるんじゃないかなーと思います。早く方向性が決まって気持ちが楽になれますように願っています。

[42] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 たこりん

2011/11/17 21:52

こんばんは!

今日診察日でした。
GIFT・ZIFT法は来年1月に取り組みたいと先生に話しました。
12月、そのための面談に夫婦で福岡に行かねばなりません。
今月、来月はタイミング法にしてお薬は使わないで、再来月にむけて体調を整えていきたいと思います。
準備を進めつつも、いかないで済むことになれば有り難いなあ。

今日はたくさん体を動かしました。
すこし気持ちも落ち着いてきたようです。

[43] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 枝豆

2011/11/18 13:20

たこりんさんも来年に向けて進み始めているのですね。色々と大変な事も多いけど、お互い頑張って乗り越えて行きましょうね。

たくさん体を動かすと、本当に気持ちが明るくなりますよね〜。私は最近、毎日1時間ほど録画しておいたAKB48スペシャルを見ながら家で踊っています。カーテンをきっちり閉めて誰にも見られないようにして、かなり激しく踊っています(笑) 

私は今は一番嫌いなリセット待ちをしています。生理予定日4日前から調べられる早期妊娠検査薬を使って、予定日の一日前と後に陰性がハッキリ出ているので妊娠していない事は明らかなのですが、生理が遅れています。黄体ホルモンの薬を飲み始めてから、いつも数日生理が遅れるようになってしまって、その分チャンスが減ったような、損したような気持ちになったりします。

さて、では今からまたAKB48に合わせて、大声で歌って踊って楽しみま〜す。

[44] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 たこりん

2011/11/19 08:48

おはようございます!

漢方薬を飲み始めてから一週間。
基礎体温を測っていますが、低温期なのに体が火照ってるような感じで
36.60℃台が続きます。
主治医の先生に薬局で処方された漢方薬を服用して大丈夫か、
保険の適用がきく同等の薬はないか聞いてみました。
病院で処方している漢方は、和漢混合薬(ツムラの漢方)なので、
正式な漢方薬は取り扱っていないとのことでした。
その漢方薬を取り扱っている薬局は、主治医の先生が知っている薬局だったので、一安心しました。
低温期なのに、体温があまり下がらないことについては、
あまり気にしなくていいといわれました。
拍子抜けというか自分の体なのに何かうまくいかなくて歯がゆいな。

途中ですが今日はこの辺で。

[45] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 枝豆

2011/11/19 18:36

やっと生理が来ました〜。あー、良かった!
もしかして更年期が始まってしまったのかと、心配し始めてました。あー、怖かった、怖かった(>_<);

[46] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 DREAM

2011/11/20 17:47

こんにちは☆ しばらく書き込みできずにすみません;; 風邪を引いたり、体調を崩してました><

11/5から生理のような、でもおりものシートでも十分のような出血が続き、基礎体温は高温をキープ。「着床出血だったらいいな」なんて考えていたけど、12日にしっかり生理が>< あー、またリセットだ。 でも、いいんんです、この時期にはお酒を飲んだり好きなことしまーす。気分転換、です♪

枝豆さんも今生理なんですね。 お互いブルーですね><
たこりんさんの布ナプキン、私も試してみようかな。
今月は間に合わなかったので、来月の生理来るまでに、チェックしてみます(^_^)

なんだかんだでもう12月目前ですね。
みなさんもいろいろと忙しい時期になってくると思います、どうぞお体大事にしてくださいね。

このところなんだか日が暮れるのが早かったり、北風が冷たかったりするだけでちょっと寂しい気持ちにもなってしまいます;; 治療のことも不安がいっぱいです。 でも、ここに来ると自分だけでなく、他にも一緒に頑張っている仲間がいるって、励まされます。 みんなそれぞれ悩みながら頑張っているんだなって、ちからをもらえます。本当、みんな、いつか赤ちゃんが授かれますように。 ここに来るといつもそう願ってサイトを閉じてます。 

[47] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 枝豆

2011/11/21 09:49

毎年、今年こそは妊娠してやるぞ!と思いつつ、今年も残すところ早1ヶ月ちょっと。。。 考えてみれば、もう50回位は子作りにトライしてリセットしている事になります。私の場合は回数を重ねても、駄目だった時の落胆の気持ちは楽にはなってこないのですが、それに対する対応力はついてきました。週末は旦那と久しぶりに居酒屋に行って楽しみ、もう今はすっかり元気です!

今回は生理が3日で終わってしまい、しかもショボイ。。。 ネットで、グレープフルーツ+ザクロジュースが卵胞期にエストロゲン(卵胞ホルモン)に働き子宮内膜を厚くすると書いてあったので、さっそく買って半々で飲んでいます。ザクロジュース、高いっ。
あと、ついに有機卵も買ってみました。黄身がプリップリでしたー。何だか、ん〜負けたぁ、という感じです。残りは半熟ゆで卵にして、一人で食べちゃいます。

[48] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 たこりん

2011/11/21 11:40

こんにちは!!

今日、ひんやりと肌寒いです。でも22°あります。
太陽の光が見えますが、曇り空です。
秋らしくなったなーーとしみじみ感じています。
きっと皆さんのところはもっと寒いのでしょうね。

リセットの時期って、いろいろ考えさせられますよね。
気を紛らわすために布ナプキンのことなんぞ書いたりしてました。
私の方はもうそろそろ排卵日です。
来年1月にあれに挑むことを決めたので
今期はタイミングでもいいや、って気になってしまいました。
リラックスしてあれよあれよとできたらいいのになーーーと、
心の中はいろんなことを考え、これではリラックスどころではないかな(汗)。
ケ・セラ・セラでいきたいものだ。

DREAMさん、枝豆さんは、不妊ピア・カウンセラーという資格ご存知ですか?
この資格を持った方々は、自助グループを立ち上げ、
悩みを抱えた人たちのために、東京方面で活動しているようです。

最近、病院主催による、不妊経験者のための講演会に参加しました。
そこでは二人の不妊経験者(不妊ピアカウンセラー資格取得者)の話を聞くことができました。
不妊治療の苦しみ、経験を、自分の人生にどう生かしてきたか、という内容でした。
自分のがんばり、努力を労わることが大切ということを学んだ気がします。
妊娠可能性ゼロでない限り、治療は続けたいと思うけれど、お金も心も続かない。
そんな時、どう折り合いをつけていくのか。
私はそれを考える時期に来ているのだと感じました。
「自分が納得するまで」治療を続けます。
その傍ら、不妊ピア・カウンセラーについて、自助グループ活動について調べ
一緒に活動に参加していきたいと考えています。
そして自分の生き方を見出していきたいと思います。

[49] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 枝豆

2011/11/22 09:49

不妊ピアカウンセラーという言葉は初めて聞きました。ネットで見てみましたが、同じ経験をした仲間(peer)による心のケアという事なんですねー。まだ首都圏のみのようですが、こういった活動はどんどん全国に広がっていって欲しいです。不妊治療に対する知識が広まれば、アラフォーの未妊女性に「何で子供作らないんですか? 子供はいいもんですよ」なんて言うアホも減ると思うんですが。。。。


今朝、タレントのりんかさんの出産のニュースを見ました。数回の流産を乗り越えての妊娠、出産でしたが、意識を失い輸血と心臓マッサージを受けて乗り切ったらしいです。赤ちゃんの首には二重にへその緒が巻きついていたと言っていました。世の中にはうっかり妊娠して子育てを放棄する母親もいるのに、神様は不公平ですね。母体が弱かったという事なのかもしれませんが、それは本人の責任でも、望んだ事でもないでしょう。現在は体調も落ち着いて、幸せをかみ締めているとのことで、他人事ながら涙が出ました。朝からちょっと勇気付けられるようなニュースでした。

[50] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 たこりん

2011/11/23 09:51

おはようございます!

難産の話を聞くと、心が痛くなりますよね。
なによりも母子ともに無事でよかったな。

妊娠を夢見ていますが、出産のことを考えると怖いですね。
不妊症でもあり不育症でもある私。悩みは尽きないなーー。

この間、またもやあるセリフを言われました。

やさしい子(29歳独身女子)ですよ。
私の不妊治療話を語ったところ、泣かれるとは思わなかった。
飲み会の帰り、車で彼女をアパートまで送っていく時(ついでだったので送った)、
「○○さんはこんなにがんばっていて、いつか子ども授かるよ。
子どもは親を選ぶっていうもの。
○○さんのところで生れた子どもは絶対幸せになるよ。」
と、手の甲を熱く握られながら言われた。同情された。
私が逆に彼女の立場だったら何と声をかけたらいいのか分からずむっつり黙っていただろう。
彼女は心から思っていることを語ったのだろうな。
感受性の強い子だな。
私のために泣くなんて、正直ありがたいと思ったよ。

ただ、「子どもは親を選ぶ」という言葉。
この言葉、やっぱりなんかいやだな。
では、あの悲惨な目に遭った子たちは虐待する親を選んで生れてきたのか???
なんでこんな言葉が生れたのだろう。
誰が考え出したんだ。

調べてみたら宗教、輪廻思想、業、に関係のある話だった。
子育て奮闘中のお母様方にはとてもいい言葉だね。
子どもいる人と比べても仕方がないとわかっているけれど、
子どものいない私には言われたくない言葉だ。

[51] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 枝豆

2011/11/23 20:22

私もそれ、友達に言われた事あります。「この子達は私を選んできてくれたんだから、大変だけど頑張らなくちゃ」って。本人は魔の2歳児を抱えて大変な時期で、全く悪気はなかったんですけど、やっぱりちょっと嫌でしたね。それじゃ、私は選ばれなかったって事?? って、突っ込み入れたくなりました。

私は子供が出来ない人を "可愛そう”扱いする考え方がどうも苦手です。確かに子供が出来ないのは辛いですが、その事があり何でも夫婦で話し合うようになったし、主人に感謝の気持ちを持てるようになりました。旦那さんから愛されていない人や、お金で苦労している人の方がよっぽど可愛そうだなーと思うんですよ。でもまあ私に対して "可愛そう”という感情を持ってくれている人達には大抵悪気はないので、心配してくれて有難うという気持ちでいた方が良いのかもしれませんが。。。


さて、来年もし体外受精の結果が悪かったら、プラセンタの注射をしてみようかと思っています。トライしてみた方いますか? 細胞が若返る代わりに、献血が出来なくなったり、人によっては副作用が出る事があるらしいです。ちょっと恐い気もするので、もっと情報収集しなくちゃです。

[52] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 たこりん

2011/11/25 23:43

こんばんは!

今期もAIHにチャレンジしました。
することはあまりなくて、普通に過ごすことにしました。
スポーツクラブに行ったり、本を読んだり、テレビを見たり。
のらりくらり過ごすようにしよう。

プラセンタ、調べてみました。
美顔にいいとか書いてありましたが、卵巣子宮機能も若返るのかしら。
お医者さんに勧められているのですか?変わった治療法ですね。


今日サウナにいるとき、おばちゃんたちが、
「胃腸の調子が悪くて医者に相談したら、サプリメントやめなさい、といわれた。」とか、
「あれこれ飲むのがいけないらしいのよねーー。」とか、話し合っているのが聞こえた。
ガンになる発症率が高いだの、人間ドックでひっかかるだの、
体にいいと思ってはじめたことが体に悪い場合があるのだね。

漢方薬、始めたばかりだから、とりあえず、半年は続けて様子を見てみます。


[53] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 枝豆

2011/11/26 10:44

プラセンタですが、先生から薦められたわけではないんですよー。私は不妊治療情報の雑誌(赤ちゃんが欲しいとか、ママになりたいとか)を愛読しているのですが、読者体験談などでよく見かけて気になってきました。 "プラセンタ、不妊”で検索すると、不足していたホルモンが補充され卵子の質が良くなったなんて情報も多く、でも逆にホルモンバランスが整っている人には強すぎて妊娠しずらくなるような話も見かけました。最後の手段としてとっておいて、もう少し情報を集めてみようかと思います。

確かに、サプリなどは副作用がないとは限らないし、気をつけなくちゃなーと思います。鍼治療の先生に、胃炎で体に余計なストレスがかかっている、今飲んでいるサプリは不純物が多いみたいだから止めて欲しいと言われた事があります。その時は胃を直すために全てのサプリを止めたのですが、まだ残りもあるし、また飲み始めてしまっています。。。 妊娠しやすくなる、なんて聞くとワクワクして、何でも試してみたくなってしまう私です。

[54] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 たこりん

2011/11/28 15:51

こんにちは!

お元気ですか!私は今日も元気にスポーツクラブに行ってきました。
家事をするのはこれからです。
面倒なので、適当に簡単にすませちゃうよ。

高温期に入りました。このまま続けばいいなと願いつつ、
一応飛行機チケットと病院初診の予約(来月中旬)を入れました。
来月、旦那と二人で小旅行を楽しんでくるかな。
(病院にキャンセル電話をいれることになれば嬉しいな。)

「いろいろ試したくなる」、私も一緒です。
いいことあるかなーーって期待してしまう。
枝豆さんは今続けているのはタンポポ茶ですか?
何か効果を感じられますか?
私の方は、漢方薬を飲み始めてからどうかというと、
高温期が36.80℃台、低温期が36.60℃台と分かれたことかな。
まだよくわかりませんが、何かいいことあるだろう。
白髪が少なくなったとか、
生理・おりものの量が多くなったとか、
肌がぴちぴちしてきたとか、
そんな効果があるといいな。
(薬の効用は更年期障害や血行促進、血液さらさら、
白髪予防に効果があると書かれてあったぞ。)

ではでは本日はこの辺で、
ごきげんよう!!

ps
最近漫画喫茶で「王家の紋章」という漫画を手にしてみた。
中学生の頃よく読んでいましたが、あのころ読んでいたのは20巻前後。
今は55巻まで出ていた。一年に一冊、こつこつ発刊していたようだ。
「ガラスの仮面」同様、こちらも早く終結してほしい。

DREAMさん、体調大丈夫ですか?

[55] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 枝豆

2011/11/29 09:31

新しい病院には飛行機で行くのですねー。プレッシャーがかかり過ぎても良くないし、ちょっとした旅行気分で楽しむ事は大切ですね。
初診後は卵胞を育てるのは今の先生に診てもらい、排卵期に合わせて新しい病院に体外受精に行く感じなのでしょうか? 何回も通うわけではないですよねぇ?


タンポポ茶、続けてますよー。もう6ヶ月、12万円です(笑) 子宮内膜が少しだけ厚くなったので、私には合っていると思います。でも鍼治療なども同じ時期から始めているので、絶対タンポポ茶のおかげとは言い切れないんですが。。。

私の鍼治療の先生は恥骨?の近くまでパンツを下げて鍼を打ってきます。鍼先にお灸をつけているので、しばらくホカホカ暖かく良い感じです。以前通った鍼治療の先生は若い男性の先生で、遠慮?してお腹より手足に鍼を打ってきたんですが、半年通っても全く効きませんでした。今のおばちゃん先生はガンガン打ってくるので、私の体質にはその方が合っているようです。

ついにクロミッドが効かなくなってきて、初hmg注射を打ちました。今日は診察日ですが、ちょっとドキドキです。ちゃんと育ってくれていれば良いのですが。。。

[56] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 たこりん

2011/11/29 16:07

こんにちは!

最近基礎体温下がり気味です。
生理予定日まであと一週間ほどあります。
特別安静にしていません。したいように過ごしています。
なんとか乗り切っていこうと思います。

遠距離からの通院
採卵予定日の1ヶ月前に夫婦で診察に行きます。
そのとき旦那の精子を凍結保存する予定です。
採卵前はいま通っているところで、診察を続け、
採卵直前に移動し、三日ほどそこで宿泊し、手術を受けます。
二週間ほどして結果がわかります。

いまはただ体調を整えるのみ。
インフルエンザの注射、打っておいた方がいいのかな。
注射しても違う種類のインフルエンザにかかる場合もあるし、
対策のつもりが、結局インフルエンザ発症してしまう場合があるし、
マスクを常備して気をつけよう。
一応主治医に相談してみよう。

ps
タンポポ茶、鍼、の効果がでてきたって嬉しくなりますね。
体にいいこと、お互いコツコツ続けていきましょうね。

[57] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 枝豆

2011/11/30 08:58

3日入院と聞いて少し驚きました。GIFT・ZIFT法の体外受精の場合は腹腔鏡(ラパロ)手術になるのでしょうか? ラパロだと3日位入院になるかと思って。
でも私の場合、海外で強行日帰りラパロを不妊検査の目的で受けました。一週間位は動くと痛みが出るので大変でしたが、激痛はなく、貰った痛み止めも飲みませんでした。全身麻酔でしたから、なんせ手術が恐かったのですが、今思えば流産の手術の方が術後の痛みも強くもっと大変だったかも。。。 希望の中での手術と絶望の中での手術ですから、感じ方が違ったのかもしれませんが。
私は結局、両卵巣が骨盤に癒着しており、ラパロで綺麗に剥がしてもらいました。期待してしまった分、それでも妊娠出来なかった時のリセットはさすがにしばらくきつかったですが、"ラパロを受けてみれば良かった”という後悔よりは良かったんじゃないかと思っています。


昨日診察に行ってきたのですが、卵ちゃんはちゃんと育っていました。愛しいなぁ(笑) 今日、排卵を促進する点鼻薬を打ちに行って、金曜日に人工授精の予定です。上手くいくと良いけど。。。

 

[58] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 たこりん

2011/11/30 18:06

こんにちは!!

今日は母を連れて温泉に行ってきました。
いつも心配ばかりさせて悪いなーーーと。
罪滅ぼしのために、親孝行のために連れて行きました。
ドライブしながら(30分弱で着くが)、たわいのないおしゃべりをする。
母の嬉しそうな顔を見てホッとしました。
はやく孫を抱かせたい。

枝豆さん、ラパロとは詳しい。
海外で日帰りで手術を受けるとは特殊なケースのように思われます。
西欧とかでうけられたのですか?

今度夫婦で診察するとき(初診)、手術の説明を受けます。
だから、手術の時何泊するのか詳しいことは分かりません。
たぶん三日ぐらい??もっとかな?
診察の時、何を質問しようかな? 今から考えておかないとな。
AIHの結果もまだなのに、気の早い私であった。

「卵ちゃんがすくすくと育っている。」嬉しいですね。
愛しいですね。
生命の力を感じますね。
いいことありますように。

[59] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 DREAM

2011/11/30 18:47

こんにちは、ずっと書き込みが出来ずにいましてすみません。

体調も合ったのですが、気分がずーーーんと落ち込んでしまい、ここ数日パソコンに向かう気力もなかったです。

たこりんさん、入院・手術とのこと、大変だとは思いますが、この掲示板を通じて応援しています!! 本当に、良い結果になりますように。
昨今、寒さが厳しくなってしましたので、体調崩されないように、温かい食べ物や飲み物で体調整えてくださいね。

枝豆さん、卵ちゃんのすくすく大きくなっている様子を読んでいて、わたしもほっこり嬉しい気持ちになりました^^
私も以前は鍼に通っていましたが、最近は行ってないです。。。 枝豆さんのおばちゃん先生、すごくよさそうですね!近所だったらわたしも通ってみたくなりました。

先日病院に診察に行ってきたのですが。。。
右側の卵巣に7センチほどの膿の袋?(病名を忘れてしまいました・・・)が出来てしまったそうで。。。
これは、通常だと次回の生理で自然に流れて落ちてくるものだそうですが、今月の生理できちんと落ちてくれればいいな・・・

なわけで、今月はタイミングを計るどころか、この状態なので子作りトライはお預けです。

みなさんは、高温期はどのくらい続きますか?
わたしは1週間くらいなのですが、これはホルモン異常なのでしょうか?
先生に言って、高温期をあげるホルモンの薬を頂いたほうがいいのでしょうか?

なんだか、何から手をつけたらいいのかわからない状態で支離滅裂な文章でゴメンナサイ。






[60] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 枝豆

2011/12/01 09:34

私は主人の仕事の関係でアメリカで暮らしていたのですが、その時の先生から「保険がきくからラパロはタダだよ。受けてみたら?」と薦められ受けてみました。本来、そんな気軽に受ける手術じゃないんですが(笑) 2年経ちますが、傷跡の3箇所はもうすっかり目立たなくなりました。


DREAMさん、大丈夫かなーと気になっていました。7センチですか。。。それは心配ですね。生理で無事に流れ出てくるように、本当に願っています。私も気持ちがどん底まで落ちた事が何度もありますので、お気持ちよく分かります。ラパロ手術でも妊娠出来なかった時、やっと妊娠した赤ちゃんの成長が止まった時、死んだ赤ちゃんをかきだした手術の時。。。何度も辛い経験をしてきました。もしDREAMさんの気持ちが少しでも楽になるなら、何でも話して下さいね。聞きますよ。


私は基礎体温を付けるのがすごくストレスになり、止めてしまったので、実際に高温期が2週間続いているのかどうかも分からないんです。ただ、排卵後は2週間して生理が始まるので、大丈夫かなと思っているのですが。やはり不安に思っている事は、何でも先生に聞いてみるのが良いかもしれませんね。


昨日は卵ちゃんの為?にウナギを食べました。美味しかった〜。やっぱり、美味しいものを食べると、パワーになりますね! 

[61] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 ミサミサ

2011/12/01 16:58

はじめまして。
来年35歳になります。

私も妊娠を希望して1年半経ちました。

婦人科に通い始めて半年が経ちましたが、
これまでは、リセットした後 「次頑張ろう」
と思えたのですが、今月から猛烈な怒りと悲しみが
押し寄せてきます。

自分の体がおかしいのではないか?と思ったり、
私には子供が授からないのではないか?とか・・・

考えては涙しています。

こう言う話を本音で話せる相手もいません。

一緒にお話しして下さい。

[62] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 たこりん

2011/12/01 18:40

こんばんは!

はじめましてミサミサさん、
リセットしては涙する、不安な気持ちを抱えていらっしゃる。
ここでいろんな思いを吐き出して少しは晴れやかになって欲しいです。
私の治療は8年、もうすぐ9年目です。
できるかな、できるかな、とあまり深く考えないようにしてたら今になってしまいましたよ。
私の経験がお力になれたら幸いです。よろしくお願いします。

DREAMさん、膿の袋らしきものができたのですか。
生理の時に一気に流してしまいたいですよね。
生理前後血の巡りを良くするために、加味逍遙散を処方されています。
これは血流異常改善に効果があるそうです。
他にもいろいろ飲んでいます(前に紹介済みですよね)。
高温期が7日前後でしたら黄体機能不全の可能性があります。
私の高温期(36.80℃台)は14日ぐらいです。
低温期なのに体温が高く、36.60℃台が続いたりします。
低温期→高温期の移行(逆も同じ)が緩やかな為、血流が悪いと言われました。
三週間服用して後、低温期→高温期の移行が前より差がはっきりしてきていると言われました。
参考になれば幸いです。

枝豆さんも辛い経験をなさってきているのですね。
流産、自然に流れてくれたらいいのに手術台に登って
処置される。
とてつもなく悲しい思いがよみがえります。
あんな思い二度としたくないよね。
子を宿すだけでなく、産むことの尊さ。女って大変だな。

[63] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 ミサミサ

2011/12/02 10:32

たこりん さん

こんにちは。

自分の気持ちが伝わる相手ができて嬉しいです☆
治療8年もされているんですね。尊敬します。

私はまだ子供を望んでまだ2年弱ですが、
『自分には子が授からないのではないか?』と
疑ってしまいます。

たこりんさんも 8年の間に諦めたい気持ちありましたか?

これからも色々と勉強させて下さい。
宜しくお願いします。

[64] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 枝豆

2011/12/02 12:55

ミサミサさん、
初めまして、こんにちは。一緒にお話出来る仲間が増えて嬉しいです(^o^)/
ミサミサさんの先生は不妊治療も得意とされていますか? すみません、自分が以前ベテランの婦人科の先生(でも不妊治療への知識は乏しい)にあたってしまい数年無駄にしてしまったので、ちょっと気になってしまいました。今は専門クリニックに移ったので、的確に排卵を把握し、コントロールしてもらっています。
ここで色々とお話をして、お互い痛みや悲しみを乗り越えてゆきましょう。


今日は人工授精に行って来ました。前回は人工授精後に生理痛のような鈍い腹痛があったので心配していたのですが、今回は大丈夫なようです。先生が確認をしてくれましたが、卵ちゃんは無事に卵巣から旅立った模様です。卵ちゃん、頑張れ! せめて数日は、卵ちゃんの為に出来るだけ静かに過ごそうかなーと思っています。

[65] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 たこりん

2011/12/02 13:44

こんにちは!!

今日は曇り空ですが、時折日が射すので布団を干してしまいました。
なぜだろう?羽毛布団だと熱くて汗を掻き、夏布団だと寒い。
今朝の体温37.0℃だった。風邪ひいたかと思ったよ。
今日はこれからヨガに行ってきます。
体を動かしてストレス発散してくるぞ!

枝豆さん、AIHにチャレンジされたのですね。
数日静かに過ごされる!とてもいいと思います。
ハッピーな結果でありますように!!

AIHのあと15分ほど安静にされていますか?
その方が着床率が高いそうです。
私そのこと知らなくて、これまで9回AIHしましたが、
術後、すぐに会計をすませて運転して帰宅していました。

あるAさん(ネット内の友達)から教えてもらい、
次に同じ病院に通っている仲間達(ネット内での友)に聞いてみたところ、
その中のBさんが、
「AIHのあと、15分ほど休んでいるよ。
 茶菓子もらってゆっくりして帰るよ。」
という回答を得ました。
同じ病院なのに…、お願いしたら安静にできたみたい。惜しいことをした。
この情報を知るまでは、私の通院先では体外受精のあとしか安静にさせてもらえないと思ってました。
情報って大切ですね。

ミサミサさんへ
タイミング法の時は、人工がある、
人工の時は、まだ体外・顕微がある、
体外・顕微の時は、仕事を休んだらできるかも。
で、休職してから体外に再度挑み、失敗(今年夏)。
その時かなり治療をやめたくなりました。
私の存在価値って何!???って感じで。
10月に復職しようか迷い、休職を継続。
休職しているので要らんことばかり考えて
10月頃はかなり後ろ向きでした。
(それでも9・10・11月はAIHをしていた。)
最後の砦、卵管内移植。
とりあえずこれを節目と考えています。
いろいろあるよね。生き方って。

[66] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 ミサミサ

2011/12/02 15:52

枝豆さんへ

こんにちは。
仕事をしているので、職場の近くの婦人科にかかって
しまいました。
なので飲み薬のみの治療しかしていません。
最初から専門医に行っておけば良かったと思いました。

自分の体に過大評価していた様です(汗

来年からは、自宅近くにある 「東邦のプロダクションセンター」を受診する事になりました。
取りあえず、12月はひとまず休憩ですねぇ(残念)

会社にも不妊治療する事伝えたので、これからはちょこちょこ診察に行けそうです。

枝豆さんの良い結果期待しています☆

たこりんさんへ

やはり落ちこまれた事あるのですね。。。
頑張りすぎて、上手く行かない事が続くと、
落ちこみますよね。

でも、皆そんな状況を乗り越えていらっしゃるんだなと、励まされる気持ちです。

治療費の事もあるので仕事はまだ続けますが、
上司に公言したので、休みやすくなりそうです。

私も、今から色々な行き方を考えています。

選択は沢山きっとありますよね (^^

[67] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 枝豆

2011/12/03 09:39

たこりんさん、
私も着込んで寝ると暑くて目が覚め、薄着で寝ると明け方もう体中冷え切っています。最近は薄着でお腹だけ毛布を巻いて寝てます(>_<);
AIHの後ですが、病院から15分位休むように言われるので言われるままそうしていました。着床率が高まるかもしれないんですねー。お茶菓子まで出るとはいいですね! 確かに、自分が知らなかった情報が後から出てくると悔しいです。私の病院はセイシ君を洗浄している2時間弱の間、個室のベッドでテレビでも見ながら待たせてもらえるんですが、最初の2回は知らずにコンビニで立ち読みして待ってたんですよ。情報はとっても大切ですねー。


ミサミサさん、
お仕事されてるんですね。治療との両立、本当に大変だと思います。会社に不妊治療の事を伝えるって、すごく勇気のいる事ですよね。えらいと思います。私は専業主婦ですが、自分に置き換えて考えたとき、自分にはその勇気がないかもしれません。来年からは新しい病院との事ですが、すべてが上手く進むと良いですね。


いつもの事ですが、排卵日を過ぎるとヒマヒマなので、来週は何をして楽しもうかなーと思っています。昨日までは週に3回クリニックに通い、2回鍼治療に通い忙しくしてたのに。次の治療は3週間後(もしくは生理3日目)です。私は案外お一人様の時間を楽しめる方で、一人回転寿司やカラオケに行ったりもします。ちょっとボーリングがしたい気分なのですが、女性が一人ボーリングってさすがに怪しいですかねー?


[68] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 たこりん

2011/12/04 17:40

みなさん、こんにちは!

今日は昨日と違って、うってかわっての晴天。暑かった。
そんな中、マラソン大会がありました。旦那が参加しました。
旦那の両親と三人で、中継地点まで応援に行きました。
水やバナナやミカンなどの応援物資を携えて。
まだかまだかと待つこと2時間。タイムぎりぎりに彼は入ってきました。
練習不足のためハーフでリタイアしてしまいました。

約2万6千人が参加する大会なので、人もかなり多く
応援をしているだけでも結構面白いです。
地元の応援風景が一種の名物らしく、マラソン参加者の半数は県外の方々です。
応援しているときは私も走りたくなります。
が、過去1回参加経験有り。途中リタイアし、苦い思い出です。
変な格好をして走る人が多いので、それを見るのも一つの楽しみです。
いつか完走してみたいな。

ミサミサさんへ
病院を転院されるのですね。
いいところだといいですね。
治療始めた頃はだいたいが行けばすぐにできるだろうと思い、
不妊専門にこだわらなかったりするのかもしれない。
2年くらい経って不安に思うようになって転院する。
これが私の過去です。
ミサミサさん、これからですよ。
いろいろ情報交換して励みにしていきましょう!

枝豆さん、
今は何をして楽しんでいるのですか?
回転寿司にカラオケ、1人で楽しめるって格好いいです。
私も牛丼やラーメン屋に1人で入るという話をしたら
ある友達にびっくりされてしまいました。
いろいろ教えてくださいね。

高温期がこのまま続いてくれたらいいなー。
ではではごきげんよう!

[69] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 ミサミサ

2011/12/05 10:24

たこりんさん、枝豆さん

 一人で楽しめるって、尊敬します。
 私は、一人で『映画』すら行った事ありません。
 何でしょうね。人目が気になる感じです。
 まわりに言わせると、「そんなに皆人の事みてないよ!」と。。。
 確かに、私も人の事見ていないきがします・・・

 私は、排卵日付近になると妙にイライラしたり、
 不安になったり、情緒不安定になるんです。

 生理の2日程前になると、物を投げたくなるくらい
 ふつふつと怒りが湧いてきてきたり、大泣きしたり、
 生理が来ると今までのあの日々は何だったのかって言うくらい穏やかになります。

 こう言う時、一人で楽しむすべを身につけたいなぁって思ってしまうんです。
 特に一人で『カラオケ』良いですねぇ。
 歌下手でも、誰も何も言う人いませんし、
 大声で歌を歌える唯一の場所ですもんねぇ ^^

 一度行ってしまえば、平気なんでしょうねぇ。
 その勇気が欲しいです!!

 一人でも大いに楽しみたいものですねぇ ^^
 
 でも、私 今とても楽しいです。
 こうして、同じ悩むを持ってても楽しく生活している方と交流が持てて ^^
 

[70] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 枝豆

2011/12/05 15:25

たこりんさん、
マラソンですかー。チャレンジしてみようという気持ちが素敵です〜。惚れ直しちゃいますね。リタイアはちょっと残念だったかもしれませんが、頑張った事には変わりありません。いっぱい褒めてあげて下さいね。

ミサミサさん、
一人遊びはやっぱり、"慣れ”だと思います。最初は何となくつまらなかったり居心地が悪く感じていたのですが、今は気が向いた時に気が向いたままに楽しめるのが気軽で好きになりました。
ネットで色々話すのは、本当に気が楽になりますね。始めはただ情報集めの為にという気持ちだったのですが、今はとっても楽しんでいます。


今日はヒートテックの下着を買いに行ってきました。
ゴムの後がつかない位にゆるめの物を選んだ方が骨盤内の血流の為には良いと、ネットで書いてあったので、出来るだけ大きいサイズを買って来ました。お恥かしながら私は軽く肥満でLLサイズでもちょっとキツめ位なので、ゆるいのを買うとなると4Lになります。いや〜、探すのに苦労しました、4Lのヒートテック。何軒かまわって、やっとシマムラで見つけました。嬉し〜!

[71] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 たこりん

2011/12/06 15:56

こんにちは!!

体を温かくしてお過ごしですか?

私は腹巻きをしています。
ヒートテックの下着、今度探してみよう。
今、足先を温かくするものがほしいと思っています。
週末にでも買いに行こうかな。
そのとき、ヒートテックも探してみます。

私はやせている方だと思う。
休職してから四キロ太りました。
毎日ジーパン・Tシャツで、
もともと化粧嫌いなのでますます化粧しなくなりました。
スキンケアは一応気をつけてしています。
太った方がいいのよ、といい聞かせつつ、
スカートが入らなくなってきてショックです。

ここ最近、就寝前に旦那の脚・腰・首をマッサージするのが日課となっています。
二日に一回。
私がマッサージをしないで寝ると彼はいじけます。
マラソンの後はさらに我が儘になりました。
まったく、しょうがないヤツです。
歯磨きも彼は嫌いなので、
「歯を磨いたらマッサージするよ」、というと
すぐ歯を磨きに行きます。
まったく、しょうがないヤツです。

生理前は気分は下降気味になりがち。
生理が来るとがっかりして旦那に当たったりします。
旦那も仕方のないことだとわかっているようで
二人でお酒を飲んだりして憂さ晴らしをしているよ。
もしも治療で夫婦仲がおかしくなってきたと感じたら、
治療のありかた、自分の気持ちを再度みつめ直すことが必要かも知れません。
二人あっての子どもですから。
お互いに気持ちを吐き出して受け止めることができたら・・・いいな。
私は今の旦那と出会って幸せだとよく口にしています。
福もくるかな、と思って。
二人での人生も楽しんでいくぞ!

[72] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 枝豆

2011/12/07 09:01

たこりんさん、
旦那さん、可愛いじゃないですかー。マッサージはスキンシップにもちょうど良さそうだし。
不妊治療って、夫婦仲が良くなるか悪くなるかの変化が起こりやすいと思います。普通に子供を授かっていれば直面しなかった大きな壁にぶち当たるわけですから、より強いチームワークが必要になるんでしょうね。私は治療の真っ只中でまだまだこの先どうなるか分かりませんが、お互いの気持ちを正直に話し合える二人でありたいなあと思っています。私が感謝の気持ちを常に口に出すようにしていたら、旦那も感謝の言葉を言ってくれるようになりました。時には喧嘩したり泣いちゃう事もありますが、ゆっくり同じ方向へ向かって歩んでいる感じです。二人の人生がしっかりしていなければ、三人の人生が上手くいくわけないですよね。


ヒートテックの4Lですが、朝脱いだらくっきりとゴムの後がついていました(泣) もうどうしたらいいのーって気持ちです。すでに5キロ落としたから、これ以上落とすのはホルモンが乱れそうで怖いし。
でもBMI(体重kg÷身長m2乗)は、22〜24が一番妊娠しやすいと雑誌に書いてありました。私、まだまだ太いです〜。
今日もAKB48に合わせて一時間、自宅で一人かなり激しく踊ってみようと思います。

[73] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 ミサミサ

2011/12/07 11:10

たこりんさん、

ご夫婦の仲の良さが伝わってきます。
ご主人も、たこりんさんの事 信頼しているんでしょうね。
やっぱりスキンシップって大切ですね。

話し変わりますが、私も今年から腹巻を始めました。
暖かいですよね ^^ やみつきです。

治療の事で、私も生理前は喧嘩になります。
うちはお互いを見つめあっては居ない気がしますね。
私が必死で、主人はのんきな感じです。
その辺の温度差も喧嘩の原因になります。

枝豆さん、

5kg 落ちると感じ変わりますよね。
私も2年前ダイエットをして5kg落としました。
が…その後、生理が不順になって悩みましたぁ。

今は、2kg太ったら、2kg落とすみたいにして、
現状維持できる様に努力しています。

AKBってWiiのソフトの事でしょうか?

私は、PS3 しかもってないので、マイケルのダンスゲームを買って、運動しようかなぁ。なんて思ってます。

[74] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 たこりん

2011/12/07 22:36

みなさん、こんばんは!!

AKB48のダンスを歌って踊って、汗をかいてますか?
楽しそうだなーー。一緒にカラオケ行ってみたいなーー。
明るく体を動かすってとても体に良さそうです。
マイケルのダンスゲームとはこれまたどういったものなんでしょうね?難しそうです。
私は柔軟性が足りないのでヨガをやるようにしています。
最近テレビで放送されていたヨガ番組を録画し、
ヒマなときに見ながら体を温めています。
ジムも通っていますが(週3回)、なかなか体は柔らかくなりません。
いいストレス解消になっています。

旦那さんに感謝の言葉を口にする。いいよね。
私も心がけるようにしています。
喧嘩もよくするけれど、縁あっていっしょになったわけだから、
二人でできること、いろいろ考えていきたいです。

「旦那はのんき、私は必死。」私も同じですよ。
どうしても男と女の温度差はでてしまうよね。
生理前後イライラしないで過ごす方法、あるのかな?
むずかしいよね。
感じ方も人それぞれだし、発散の仕方もこれだと明快な答えはない。
いい発散方法、一緒に考えていこうね!
ではでは今回はこの辺で失礼します。





[75] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 枝豆

2011/12/08 11:34

今日は〜。
AKB48は、普通にNHKの特集番組なんかを録画しておいて、自分で勝手にそれに合わせて歌って踊ってるんですよ(笑) マイケルのダンスゲームは、スリラーとか踊っちゃうんでしょうか? 両手を上げて"フォーッ”とか言っちゃうんですかね。。。何だか楽しそうです。
私は運動嫌いで、しかも飽きっぽいので、いかに楽しく体を動かせる方法を見つけるかに必死です。先生からも糖尿病予備軍だから気をつけるようにと言われているので、何とか頑張らなくては。
体が柔らかいほうが血流もよく妊娠しやすいと聞くので、テレビを見ながら毎日ストレッチしてます。これは休まずに続けているのですが、私もなかなか体が柔らかくなってこないんですよー。トホホ。


うちはよく旦那に「治療に通うのが辛いんじゃなくて、あなたが気持ちを理解してくれていない事の方が辛い」と言っているのですが、一週間もすると忘れてしまい「治療が辛いんだねー」と言ってきます。またかぁ〜、と思いますが、治療には一応協力してくれているので、あまり文句を言わないように心がけています。
多少の温度差があるのは仕方がない事なんですかね。。。

[76] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 たこりん

2011/12/08 21:51

たまたま職場の同僚と会いました。
仕事の話題盛りだくさん。
働いているといろいろあるんだなーと思う。
休めるときに休んだ方がいいよ、と言ってくれますが、
休むことよりは働きたいと思う気持ち、あまり分からないようです。
仕事して気を紛らわせたいんだよね。
そんなこと未婚の仕事をしている女性に話しても
相手が困るだけだよね。
聞き役に徹していました。
楽しかったけれど、当分会いたくない感じです。
連絡しないでおこうっと。

今は微妙なときで
生理がもうそろそろ来そうで
来るならさっさと来てほしいですが、
このまま来ないでほしい。
ぐるぐる思考がまわっています。
みなさん、こんな時、どうやって気を紛らわせますか?

[77] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 枝豆

2011/12/09 10:05

私の友人は既婚者ばかりですが、久しぶりに会うと「早く子供作った方がいいよー」攻撃に会うので、せっかく楽しく過ごしていてもその一言で"会わなければ良かった”と思ってしまいます。たまにしか会わない友人には治療の事を話してないので、彼女達のせいではないんですけどね。いちいち敏感にならず受け流せるようになりたいです。


生理がもうすぐ来るかもって時期、一番嫌ですねー。今月は注射を打ったので(偽の陽性が出る可能性有り)使えませんが、いつもは早期妊娠検査薬で生理前に結果を調べちゃいます。それはそれで、生理が一日でも遅れると閉経かも?なんて要らない心配しちゃうんですが(笑)
私もそんな時期は同じように、どうやって気を紛らわせるか、試行錯誤です。いまいち集中出来ないんですが、好きな雑誌だの小説だの読んでみますねー。ウォーキングとかカラオケをして一時的に楽しんで、それが終わるとまた気持ちが戻るかなって感じです。それでも一日中考えてしまうよりは、数時間でも楽しく過ごせる事がある方が良いかなと思ってます。
めちゃくちゃ夢中になれる趣味が見つかれば良いのですが、"子供を作る事”以上に気持ちが入る何かを見つけるのは、ちょっと難しいです。


夕べヒートテックの2枚重ねをしたら、とっても暖かかった〜。絶対に冷やしたくないので、最近は寝る時に、自分にはゆるゆるの旦那の靴下を履いています。今日はナプキンのようにパンツに貼るタイプのカイロ、よもぎ蒸しパッド?とやらを買いに行って来ようと思います。使ってみた方いますか?








[78] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 ミサミサ

2011/12/09 10:34

今日は寒いですね。

こんにちは。

職場の同僚や友人との会食 子供が居ない子と遊ぶ時は楽しいけど、
子供が居る子と会うのは別物ですね。

私は治療の事を話せる友人にしか会っていません。
他の子供を持つ友達は、やっぱり「子供作れば?」と簡単に言ってくれます。

「そうだねぇ」と無理に笑う自分があまにも可哀そうで、後で涙が出てしまいます。

去年は、友人の結婚ラッシュでした。
今年の年賀状は、ウエディングドレスの写真が沢山でしたが、
来年は。。。きっと新しい家族の紹介が書かれているのではと思い今から気が重いです。

私が暗くなっていても、旦那は「○○ちゃん、子供できたんだね」とあっけらかんと
言ってきます。こんな時、私は身内にも愛想笑いをしてしまいます。悲しいですね。

でも、私は少しだけホッとしました。
不妊で悩んでいる人が私だけではないと言う事、私と同じ思いを抱いて、
辛さを理解してくれる人が居る事。ありがたいですね。

生理がくる3日前からの、体温が私を悩ませています。
体温が下がると、とたんに不安になって・・・
この頃、私は一番荒れている感じです (汗

私は一人で、どこかに行ったりするのが苦手なので、
今は、『ジェルネイル』や『ピアス』作りに没頭したりします。

きっと『マイケル』のゲームが来たら、もっと一人で楽しむグッツが増えるのではと思います ^^

でも、"フォーッ!!" ってやった後に、静まりかえった部屋がどんよりするかもしれませんね ><
運動と思ってやってみます!!

[79] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 たこりん

2011/12/09 15:39

パソコンをしていたら生理がきましたよ。
みなさんの言葉にはげまされているよ。
今回はちょっとだけ期待していたので
やんわりと「この時」を過ごせそうです。
来週、診察があります。
再来週、転院し初診があります。
今は体を作っている時期なのだといいきかせ。

明日は、顔そり(理髪店)に行ってこようかな。
明後日は鍼マッサージに行ってこようかな。
楽しいことを思い浮かべておいしいものも食べて
元気を養おうっと!
ではではごきげんよう!

[80] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 枝豆

2011/12/09 16:46

ミサミサさん、
治療の事を話せるお友達とだけ会うのは良い作戦かもしれませんね。ただでさえ大変な思いをしてるのに、余計なストレスは要りませんよね。うちの旦那も周りの妊娠をまーったく気にしません。あいつもか、ラッキーなやつめ、とか普通に言ってます。でも逆に、旦那まで敏感になってしまって、傷ついたりするよりは良かったかもしれません。
マイケルのゲームで、"フォーッ!!" ってやった後の静まりかえった部屋。。。想像したら笑ってしまいました(笑)


たこりんさん、
生理が来てしまった時の気持ち、痛いほど分かりますよ。でも生理は終わりじゃなくて次の周期の始まり。生理が来る限り、まだ可能性がある。
顔そりや鍼マッサージ、いいじゃないですか〜。この時期は特に、自分自身をいたわって可愛がってあげて下さいね。あ、一人回転寿司も気晴らしになりますよー。(私だけかな?)


もう本当に寒くなってきていますが、体を冷やさないように頑張りましょうね。今日行ってみたドラッグストアには、よもぎ蒸しパッドは置いてなかったので残念。明日また違うお店を見に行ってみます。
それでは、みなさん良い週末を!

[81] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 ミサミサ

2011/12/09 17:14

たこりんさん

 生理になってしまったんですね。(涙
 生理が来る前より、生理が来た時の方が不安減りますよね。
 ガッカリはするけど、不安やソワソワは減る。
 
 一応、自分の中で区切りがつくからこんな感じになるのか。。。自分の心も良く解りませんよね〜

 ぜひ、次回に向けて楽しんで下さい!!
 
 良い結果が出なくても、毎日楽しんで生きている人が居ると、私とても励みになります!!

[82] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 たこりん

2011/12/09 20:15

枝豆さん、ミサミサさん、ありがとうね!

ミサミサさんのジェルネイルをしているという話を聞いて、
すぐネイルサロンに予約(来週)をいれてしまいました。
自分ではできないので。
夏にはじめてネイルをしたとき気分が晴れやかになって、
高いけれど、たまにはいいかなーーと思って。
1ヶ月ぐらい持つので大満足です。
クリスマスも近いし、指先からおしゃれを楽しんじゃうぞ!!

回転寿司か。行ってみたいような怖いような。
でも初めての事って楽しそう。ワクワクしてきました。
最近午前中スポーツクラブに行って、昼ごはんで悩むことが多くて、
今度、スポクラ帰りの昼過ぎ(2時頃)入ってみようかな。

日曜日ファミレスにいくと家族連れが多くて、
子どもは落ち着かない様子だし、お母さん大変そう…
でも羨ましくなっちゃうね。
両隣に家族連れ。私たち夫婦よりも若いパパママですよ。
日曜日昼のファミレスは次から遠慮しようと思いました。

赤ちゃん、授かりますように

ps
DREAMさんへ
以前、私が服用している漢方薬を紹介しているかと思ったのですが、
過去のものを見てみると書いてなかったので今書き込みします。

@イスラク婦宝当帰膠…冷え性、生理不順
Aイスラク杞菊地黄丸…体質虚弱、めまい
B二至丹…不妊症、(杞菊地黄丸・加味逍遥散と併用するとよい)
C水快宝…血液サラサラ、子宮筋腫等に効果的
D加味逍遥散…動悸、めまい、頭痛、肩こり、更年期障害
Eイスラク冠元顆粒…頭痛、肩こり、めまい、動悸

服用始めてから1ヶ月経ちました。
生理が来ましたが体温の下がり方が前よりもガクーンと下がり、
もしかすると体質改善してきているかもしれません。
自分にできることから始めています。
来年1月卵管内移植に向けて体作りをしています。
また、だめだったときの心の準備もしています。
少しでもショックを和らげたい気持ちからだけど、
落ち込むときはどん底に落ち込むんだろうな。

[83] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 枝豆

2011/12/10 13:02

ちょっとしたおしゃれをすると、それだけでも気持ちが明るくなりますよねー。自分でジェルネイルが出来るってすごいです。私なんか普通のマニキュアを一色塗るだけでも、指まで塗ってしまいますよー。
この間しまむらにヒートテックを買いに行ったついでに、久しぶりに新しい洋服も買いました。治療でお金がかかるので衣服にかける出費は抑えていたのですが、たった2千円のシャツを選ぶだけでも結構楽しかったです。たまには、頑張っている自分にご褒美も必要ですね〜。


女性週刊誌に東尾理子さんの治療のインタビュー記事が載っていたので、思わず買ってしまいました。いつも基本的に2人で病院へ行き、ご主人の石田純一さんは手元が震えながらも自己注射を手伝ってくれたりするそうです。もう何年も前ですが不倫の記事を読んでから石田さんにはあまり良い印象がなかったのですが、理子さんとご結婚されて治療に協力的な姿を見て、何て素敵な人だろうと思うようになりました。自分自身も含め、治療を頑張っている人には、ぜひ赤ちゃんを授かって欲しいと心から願います。傷ついても頑張っている分、努力が報われて欲しいです。
でももし、これが出来ちゃった結婚だったりしたら、きっと大嫌いだったと思うんですけどね(笑) 複雑で心の狭い部分も持ちあわせる自分です。。。

[84] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 ミサミサ

2011/12/12 10:47

こんにちは。

今日は、天気が良いですね。
週末は、寒い中 早めの大掃除しました ^^
家が綺麗になると心が洗われる感じです!

掃除でどんなに指を酷使しても、ジェルネイルが有ると
爪自体はカサカサにならなくていいです。

でも、セルフネイルをしていると2週間くらいで取れて
しまうので、結構頻繁に塗らなくてはならなく。。。
結構、爪が薄くなってしまいました。

プライマーって言う接着剤みたいなものもあるのですが、
プライマーは爪を溶かす『酸』が含まれているみたいです。

最近じゃ 酸 を無くしたものもでている様で、
勉強不足だったなぁと反省してしばらくジェルをお休み
しようかと思っています。

さて、先日 『マイケル』のゲームが家にやってきました。
久々に汗かきましたぁ〜 ><

あんなに馴染み深いダンスなのに、体がついていかないもどかしさ。。。
結局1時間ぶっ通しで踊りつづけましたぁ。
少しや痩せられるかなぁ〜。

私は今週末あたりが排卵日ではないかと、、、
タイミングが合っても別の理由で妊娠できないのかもしれないので、
あまり気合入れるのはやめようと思っています。
(でも、今日からソワソワしはじめましたぁ)

旦那が言う様に、「自然に授かるまで気長に待とう」
と言う気持ちになれない私は。。。自己中ですかね。

たこりんさん、ジェルネイルしたらデザイン教えて下さい〜。

[85] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 たこりん

2011/12/12 11:35

おはようございます

ちょこちょこ覗いていたらアップされたのを見つけ
さっそく書き込んでいます。

ミサミサさん、大掃除したって偉いなーー。
私は食器洗って食事作って、掃除機かけて洗濯して
それで終わりです。
部屋が広くなるよう、家の中にある不要なもの捨ててし
まいたいのですが、
あまりに多くてやる気が出ないのよーーー。
片目つぶっています。
いつか気が向いた時にやります。

排卵日がやってくるって嬉しくなりますよね。
私の場合排卵日よりも生理前ににゃんにゃんがしたくなり、おかしなものです。
排卵日は内心義務的にやっていたりする。
私のしたいときと彼のしたいときは微妙に異なり、
休職してから私の方が体力余っているせいか、
私の方が断るのが少なくなりました。
前は仕事で疲れ先に眠った後、彼が寄ってきても無視して
「シャー」と猫のように威嚇することが多々あったらしい。
最近は意欲的に応じているので
彼の方が布団にくるまって「疲れた」といって眠ることが多い気がします。
排卵前後は逃しませんが。(私は蜘蛛女か!)
マッサージとかしてご機嫌をとったりもしますよ。
ちょっと下ネタ系になってしまいました。ごめんにゃちゃい。

ネイルをしているときの指って美しく見えるからいいですよね。
禿げかかっているときは情けないけれど。
ネイルをするまでの時間も楽しんでいます。

最近「不妊・不育人気ブログ」ランキング1位のブログを見ました。
色合いが綺麗で、内容・絵文字ともどもとても気を使ってらっしゃって
感情移入しながら読んじゃいました。
よければのぞいてみてくださいね。
あと、東尾さんのブログですが、以前覗いてみましたが、それ以来見ていません。
治療がんばっている姿は励みになりますよね。

[86] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 枝豆

2011/12/12 12:47

みなさん、楽しい週末を過ごせましたかー?
今日インフルエンザの予防接種に行ってきたのですが、その病院か先生の方針で妊娠の可能性がある人は検査してからにしましょうという事で、生理予定日4日前にして早くも結果がわかってしまいました。今月もまた妊娠してませ〜ん(泣) 
あ〜、もうっ、なぁ〜〜〜。
だーよーねー。
せめて、もう少し夢を見させて欲しかった(笑)
予防接種した帰りに、コンビニで缶チューハイ買って来ました。リセットの時期の小さな楽しみです。


よもぎ温座パッドを見つけたので買ってきたのですが、これって生理中と妊娠の可能性がある時は使えない事に気が付きました。妊活中の私は、使える時期がほとんどありません。。。 妊活中こそ冷えは大敵なのになぁ。


うちも大掃除しなくちゃなーと思っている所です。私も家にある不要な物を捨ててしまいたいのですが、それが旦那のものなのでなかなか難しいです。彼は空箱とかレシートとか何でも取っておきたい人なので、不必要な物が増えて困ってしまいます。ちなみに、彼のお母さんも弟も家族みんな全く同じ感じで、ちょっと面白いです(笑)

[87] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 ミサミサ

2011/12/12 13:30

ここ数カ月、仕事暇です (^^;

返信できるのも、暇のお陰かなぁ。
暇って、逆に疲れるんです ><

治療の為にも、お金稼がなきゃです!!!

たこりんさん、

 生理前にxxxしたくなるんですねぇ。
 人それぞれですね!
 私は、特段xxxしたーい!ってのはないですが、
 排卵直前は、触れられるのも嫌なぐらいイライラしてて、
 結局チャンスを逃してしまう事が多々あります。
 
 子供が欲しいのに、チャンスの日にタイミングをとらないと言う矛盾に旦那はだいぶ怒っていますが…

 ホルモンの問題だろうし、自分ではコントロールできないくらいイライラするので…困りました。


枝豆さん、

 4日前にして解ってしまって。残念です。
 一番、ソワソワ・ドキドキする毎日ですよねぇ。
 
 私も、妊娠していない事が解ると、飲みます!
 旦那の帰りが遅いので、一人でチューハイを買、
 おしゃれなおつまみを作り、1ヵ月の自分をいたわると言うより、
 「やっぱ、駄目だったかぁ〜。あぁ〜飲も飲も!」
 って感じです。


もう暮れですねぇ。
来年は私も皆さんもHAPPYな出来事が沢山あると
いいなぁ〜って日々募る思いです!!

[88] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 枝豆

2011/12/13 10:08

ミサミサさん、
お仕事お疲れ様です。
私も家での一人飲み会?結構好きです。うちは旦那と飲みたいタイミングが違ったりするので、お互いに好きな時に飲もうね〜って言ってます。旦那は週末に飲みたがり、私はリセットの時期に飲みたいので、仕方がないですね。ミサミサさんはどんなおつまみ作ってますか? 私はお菓子をお皿に乗せて、とろけるチーズをかけて20秒位レンジでチンするのにはまってます。お気に入りはドリトス?だか何だかの辛いスナック菓子ですが、ポップコーンでもポテトチップでもオーケーです。気が向いたらジャガイモを超薄切りにしたり、冷凍ブロッコリーを使ったりして、チーズと味塩かけてチンしてます。食べるのが自分だけだと、時間をかけて何かを作ろうとは思えない私です。


今日は注文していたタンポポ茶が届きました。2か月分注文したので、4万円かかりました。さようなら、福沢諭吉さん。。。。
ただでさえ治療にお金がかかるのに、治療以外の出費も多く、痛〜いところです(>_<);

[89] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 ミサミサ

2011/12/13 10:53

こんにちは。

枝豆さん、私は自分一人で飲むと決めた時は、
とことん、お洒落なおつまみを作ります。
根が寂しがり屋なもんで、一人で飲む時は猛烈にテンションあてないと、悲しくなってくるんですよー。

だから、キャリアウーマンの贅沢。みたいな体で
ガッツリお洒落な飲み会にします。

最近ハマっているのは、たらことクリームチーズを混ぜた物を薄切りにしたフランスパンにのせて、オーブンでカリッと焼くのに凝っています。

後は、アボカドとクリームチーズとエビのサラダとか…

ジャーマンポテトとかも作りますよ ^^

一人なのにだいたい、3・4品は作っていますねぇ。
流行りの音楽をかけ口ずさんでは飲み。みたいな感じでしょうか。

人は皆こんな風に飲むの楽しそうと言いますが、
私は内心はとても寂しいです。
若い時は、誰が誘う訳でもなく週末にもなると、
何人か人が集まって良く飲んでましたぁ。

くだらない話して、ワハハハッ。笑って…

でも何でしょうね。ここ数年そう言う機会がめっきり
減りました。
私が、誘いに乗らない事が多くなった事もありますが、
まず、友達に会っても楽しくないんですよね。

私の友達だけなんでしょうかねぇ。
皆、結局自慢したんです。自分が幸せだとアピールしたいと言うか。。。

例えば誰かが家を買ったとします。その話を聞いたら、
普通は「凄いね。」「羨ましいなぁ」だと思うんですが、友人は違います。
「凄いと思うけど、自分は家は欲しくない。」
「家より、子供方が可愛いから」とか…
なぁーんか話してても、会話に駆け引きが多くて疲れてしまいます。

昔はそんな事なかったのになぁ。年をとるとプライドが高くなるんでしょうかね?

すいません。愚痴になってしまいましたね。

実は、昨晩 旦那と喧嘩してしまい。。。
ネガティバーになっておりました。

今週末、大掃除の為、有給休暇をとったんです。
早く終わったら、一人カラオケ 挑戦してみようかなぁ
って思っています。

あぁ〜ドキドキするぅ〜〜〜!!

[90] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 枝豆

2011/12/13 13:17

ミサミサさん、
おつまみでクリームチーズを使いこなせるなんて凄いですよー。たらことフランスパンだなんて、私の頭にはその発想自体が出てきませんもん。美味しそうでヨダレが出てきます。今度マネして頑張って作ってみようかな〜。

女性は人と比べたがりますよね。昔、何かの本で読んだことがあります。「女性は男性よりも、友人の生活に興味を示し、その幸せを願う。けれど、自分よりも幸せにはなって欲しくはない」と。ある意味、幸せアピールは自分が傷つかない為の防衛本能なのかもしれませんね。

今夜は何か美味しいものでも食べて、旦那さんと仲直り出来ると良いですね〜。

[91] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 ミサミサ

2011/12/15 10:31

こんにちは。

皆さん、知っていたら教えて下さい。

今週から排卵期に入りました。
どうも私は排卵検査薬が反応しにくい体みたいで…

生理開始から13日目に少し濃いめの色になりました。
(明らかに濃くはないです)
14日目はうっすらしか色がつかず、15日目は14日目より少し濃い色になりました。
でも、13日目程の色はつきません。

先月・先々月の基礎体温と生理開始からさかのぼってみると、16日〜18日の間に排卵になっているみたいなんです。
(排卵から生理までを14日〜16日と考えた場合)

医師に聞いても、今一の反応で…
皆さんはいつから検査薬を始めていつまで続けて居ますか?

何日間、何回検査して良いか解らなくて困っています。

別件ですが、排卵近くになると私は性交渉したくない気分になってしまうのですが、どうやら旦那の周期も同じの様です。

いつも、二人とも乗り気じゃないのにします。
先日『種馬じゃないんだから』と怒られました。

しかも、子供が出来なかったら『離婚』する?
的な会話になってしまい(涙

どうしたらいいんでしょうかね?

ご経験された事ありましたら、教えて下さい!!

[92] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 枝豆

2011/12/16 09:30

ミサミサさん、
私の排卵は大体14日目辺りなので、自分で検査薬を使う時は、11〜17日目(または反応が消える時)まで位ですかねー。でも私の場合、ハッキリと線が出ます。線が少し濃くなる程度の時は、未破裂卵胞がしぼんだ状態で残っており、数日後のエコーに写ります。生理は予定日に来るけど、排卵してないんです。お薬を飲まないと排卵したりしなかったりなので、先生が毎月その時のベストな方法を考えて排卵へもっていってくれます。
婦人科の先生だと、生理がある=排卵している、で片付けてしまう方もいらっしゃるようですが、ミサミサさんの先生は大丈夫でしょうか? 私の場合、LHサージでしたっけ?排卵検査薬が陽性になる成分が上がりきらない時は排卵出来ていないので、ちょっと心配になってしまいました。

うちもタイミングを取っていた頃は、プレッシャーで上手くいかない事がありましたよ。したい時にするべき事なので、気分がのらない時はお互い難しかったです。お腹がいっぱいなのに食べろと言われている感じでした。でも人工授精に切り替えてからはプレッシャーから解放されて、その行為自体を普通に楽しめるようになりました。あまりアドバイスになっていなくてゴメンなさい。まあ、こんな例もあるという事で。。。

[93] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 たこりん

2011/12/17 00:01

こんばんは!!

ご無沙汰しております。
書き込みできなくてごめんねーー。
ミサミサさんのおつまみの話すごいとおもったよ。
自分が食べるのだから妥協できない!って感じが伝わってきました。
私は自分には妥協しまくります。外で美味しいもの食べたい。家では簡単に済ませたい性質です。

枝豆さんのおつまみ、親近感もちました。
私もチーズ好きでワインと一緒によく食べてました。
今年5月以降、飲まなくなりました。(自主制限)
チーズも焼き鳥も食べる回数が、がくんと減りました。
な、なのに、
昨日スポーツクラブで体脂肪をはかり、27%でした。かくれ肥満と診断される。ショック!!
一年前は20%あまりだったのに。
自宅に籠るようになって運動量が減ったし、食べる量は増えたし、
仕方がないと言えば仕方ないか。
筋肉量を増やすようにしよう。


排卵検査薬、の話ですが
私使用したことなくてお力になれなくてすみません。
やらなきゃいけないからやるのは面白くないかも。
したい時にするのが一番いいよね。
それが排卵日とは限らないから、かなしいのだけど。
AIHの段階に進むのは夫婦のプレッシャーを取り除くいい手立てだと思いますよ。

[94] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 枝豆

2011/12/17 14:29

たこりんさんのスポーツクラブでは体脂肪が計れるんですね。いいなぁ〜。私も調べてみたいけど、知るのが恐いような気もする(>_<); 
女性の体は男性に比べて筋肉が付きにくくて、筋肉量を増やしたかったら足に付くように運動すると良いと聞いた事があります。毎日、1分ずつの片足立ちを朝夜やると効いてくるんだとか。。。 でも一分の片足立ちって、案外プルプルしてきて大変です(笑)


今日、高齢妊婦に対して以前心無い発言をした歌手が、出来ちゃった結婚をするとニュースで読みました。何だか不公平だなー。ちょっと面白くない気持ちになっちゃう自分が切ないな〜。おめでたいニュースなんですけどね。

[95] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 たこりん

2011/12/17 23:14

こんばんは!!

荷造り完了、明日出発します!!
帰ってきたらいろいろ書き込むからね。
いい結果を得られますように!


羊水発言をしたかの歌手ですね。
もともと好きなタイプではありません。
いろんな芸能人の結婚おめでた話、ちょっと悔しくなりますが、
人は人だものね。
報道内容がめくるめく変化していくから
無常な世の中だな、とつくづく感じたりする。

もしも子どもが授からなかったら
『離婚』という言葉がでてきてしまったら
夫婦の価値観のちがいだったりするのかな、と思う。
どうすれば同じ価値観をもっていられるのか、分からないです。
なぜ夫婦になったのか、それが答えなのかな。

ps
DREAMさんへ
残り5つの書き込みで過去ログに移動してしまいます。
その後またトピを作成していただけるのでしょうか?
もしものときは100番目を書き込みした方がトピを作るというのはいかがでしょうか。
トピ名は自由に!
これからも語り合おうぞ!

[96] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 ミサミサ

2011/12/19 11:13

皆さんこんにちは。

久々の書込みになりましたぁ。
実は数日前、大変な捻挫をしてしまい。。。痛いです。

排卵後?かなぁって思うところもあり、痛みどめを飲むのをためらいます。

夫婦って難しいですね。
週末、NHK で『不妊治療』のTVをビデオに撮って、
旦那がいる時に、おもむろに再生しておりました。

一応、みる気はあるみたいでしたが、
子宮内膜症や子宮筋腫が何なのか・重要な問題なのか?
今一その辺は理解しがたかったみたいです。

枝豆さん、

 私もニュースを見て、同じ事思いました。
 「授かり婚」でしたね。
 私は結婚が先でしたが、これからは授かり婚が良いのかもしれませんね。
 結婚したら自然と子供が出来ると思っていましたし、
 産まれてくる子が可哀そうでないように、備えておこうと思ったのがいけなかったんでしょうか。
 旦那には、順番が弱だったね。と嫌みをいわれましたし…


たこりんさん、

 なぜ夫婦になったのか。良い言葉ですね。
 皆さんは、なぜ夫婦になったのかはっきり解りますか?
 私は結婚する時、二人で助け合って楽しく生活したいと思っていました。
 でも、その時は楽しい事ばかりしか頭に無かったです。
 結婚して、お金に苦労した事も沢山ありましたし、大切な友達を捨てた事もありました。
 それでも一緒に居たいと思えたあの時の事、今は忘れていました。


12月になって、何だか散々な毎日ですが、残り数日で『厄』を落とさなきゃです!!

[97] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 枝豆

2011/12/19 13:16

たこりんさん、
今頃きっと、新しい病院で新たなチャレンジに向けて頑張っているところですね。応援してますよ!
卵管に受精した卵を戻すのでしょうか? それとも、卵管内で受精させるのでしょうか? 帰ってきたら、お話聞かせて下さいね。忙しいスケジュールになるとは思いますが、充実した時間を過ごせると良いですね!


ミサミサさん、
捻挫は大丈夫ですかー? どうか無理をなさらないようにね。私もよく、排卵日後は風邪薬なんかを飲むのをためらいます。熱がある時は仕方なく飲むのですが、妊娠していないと”あの薬のせいで出来なかったのかも”なんて思ってしまいます。


結婚すると、長い人生で常に同じ価値観を持ちあわせる事は不可能だと思うんですよね。私は全財産を不妊治療に賭けて何回でも体外に挑戦したいけれど、旦那は不妊治療には重点をおかず、二人で旅行でも楽しみながら貯金も残しておきたいと思っています。今までは上手く二人の妥協点を見つけながらやってきましたが、これからも続く治療の中で、もっと高い壁にぶち当たるかもしれません。結婚した頃の気持ちを持ち続ける事は難しいですが、この人と生きてゆくと決めた以上は最大限の努力をしてみようと思っています。

[98] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 DREAM

2011/12/20 21:45

すみません、また体調が悪かったのとしごとが忙しかったのででパソコンに向かえずにおりました><

私がいない間にもみなさんで掲示板に来ていただいていたことが嬉しかったです。

ミサミサさん、遅れましたがトピ主のDREAMです。書き込みありがとうございます。 どうぞよろしくおねがいします^^

たこりんさんのメッセージにありましたが、早いものでまもなく書き込みがいっぱいになりますので、早めに新トピ立ち上げらせて頂きたいと思いますので、またよろしくお願いしますm(_ _)m

[99] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 たこりん

2011/12/21 09:22

おはようございます!

昨日帰ってきました。
治療方針も決まりました。
来月から本格的に始まります。

S病院、
最新医療を行っているのだと実感しました。
ホームページを見たとき、すごいと思いましたが、
手渡された資料がさらに充実しており、全国から患者が来るわけだと思いました。
予想どおり、混んでいましたよ。受付時間まえから。
モニターでの子宮診察と採血を行いましたが、(旦那は採精)
9時前に受付して17時前に終わる…時間がかかりました。
院長先生が、とにかく忙しそうでした。
今期は薬で子宮・卵巣の調子を整えて、リセットの後自己注射開始予定です。
ガン検診や染色体検診も行いました。結果がでるのは2・3週間後。どうなるのかな。心配です。


久々のDREAMさんからのメール、嬉しいです。
お仕事等が忙しいとありましたが、
体調もすぐれないとありましたが、
心配です。
はやく良くなってくれるのを祈ります。


ミサミサさん、ねんざの痛みは少しは和らいだでしょうか。
確かにお薬飲むの、ためらわれますよね。
あれから整形外科等の病院にいかれましたか?
痛みが続くようなら絶対行ってくださいよ。治りが早いですよ。仕事が忙しくて休み取るのが難しいですかね。


旦那が宝くじを買いました。
「治療で使った分のお金が当たるといいねーー。」と私が言うと、
「そうだね、30万円くらい、当たるといいね。」と答える旦那。
そんな少ない金額、もっとお金かけてるよ、と笑って答えました。
旦那って欲があるようなないような…、
いいことあるといいな。

[100] Re: 36歳です。赤ちゃんがほしいです。 

 ミサミサ

2011/12/21 10:39

皆さん、こんにちは。

今日は、最高気温が9℃だそうですね。。。寒いはずです。

心配頂いている捻挫ですが、自力で治そうと思っていましたが、
なぜか別のところが痛くなってしまい、会社の帰りに時間外でみてもらいました。

病院の問診表に、『妊娠の可能性』はい・?・いいえ と言う項目がありました。
病院によっては、はい と いいえ しかないのですが、この病院は違いましたねぇ。

でも、質問の配慮に少し嬉しかったりしました ^^
私は、『?』 を選びましたが、選んだ後、これまでも病院を診察する度に、妊娠の可能性があると選んで来て、
生理が来ると。。。えらい落ちこんだなぁって事を思い出して、少々落ちこみましたよ。

今週はクリスマスだと言うのに、残念ながらおしゃれな靴は履けそうにないです(涙)

唐突ですが、皆さん 今年一番最悪だったなぁと思う事と、今年最高だったなぁって思う事あったら教えて下さい。

私は、やはり一番最悪だった事は 8歳年下の従妹に子供ができた事です。
本来なら嬉しいはずだけど、この子は結婚して1年で 、家・子供 どちらも手にいれました。
1つ1つ 手に入れて行く私とは全然違うなぁって思っています。
こう言う時、『神様っているのかしら?』って思いますが、捻挫して閉まりかけの病院で偶然みてもらえた時は、
『神様っているけど、力を発揮してくれる事が違うのかもぉ』って思ったり。。。情緒不安定ですねぇ(汗

今年最高だった事は、こうして自分の気持ちを打ち明ける場所を見つけた事でしょうか。
最後に、『宝くじ』でも当たったら こんな最高な事はないですけどね!!

DREAM さん

 こんにちは。体調大丈夫でしょうか?
 ティータイム何かでストレス発散して下さい。
 私は、会社で自分で 美味しいコーヒーを入れます。(時間がなくてもです。)
 これくらいの贅沢いいかなぁって思うのです。

 どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m

枝豆さん

 価値観を合わせるって難しいですよね。
 家は、旦那に子タネがある事が検査で判明しました。それも人の数倍です。
 だから、余計でしょうか 『私のせいで子供ができないんだわぁ』って思ってしまって。。。
 そんな気持ちを理解してもらえないのも『離婚』を考えてしまった理由です。
 でも、私も「この人と生きて行く」って決めて結婚したはずです。
 浮気された訳でもない、借金作られた訳でもない。。。私が八つ当たりをしていたのかもと反省しています。
 来年は、もっと精神的な強い人間になりたいものです。

たこりんさん

 来月からの治療、頑張って下さい!! 応援しています。
 やはり、専門の病院は違うんですね。
 自分で注射するんですか?東尾リコさんが TVで注射打っているところみた事あります。
 リコさんも、成功されたようですから 良い結果になりますように〜〜

 それにしても本当にご主人と仲が良いですね。
 私も早く仲良くなりたいです。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと