1. ホーム
  2. 不妊
  3. がんばってます35歳〜
  4. 辛くて落ち込んで…

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

がんばってます35歳〜(旧掲示板)

掲示板TOP

辛くて落ち込んで…

 ひらり

2011/09/23 23:03

こんばんは。初めてここにきました。よろしくお願いします。
辛くてどうしたら少しでも気持ちだけ一時でも、楽になれるかと、色々サイトをみてました。そして辿り着きました。
結婚1年、39歳、不妊歴、8ヶ月です。
年齢のことを考えると焦ってしまって、毎月リセットを繰り返し、落ち込み…を繰り返してます。
通院もしてるのですが、不妊専門ではなかったので、いまいち先生が本腰を入れてくれてない気がして、病院を変えようかと思ってます。また始まると思うと気が重くて。
赤ちゃんに会いたいです。辛すぎます、こんなの。みなさんは不安に押し潰されそうになったとき、どうやって毎日を過ごしてますか?ストレスはよくないといいますが、どうやってストレス発散してますか? なんでもいいです、この2つ、教えてください。

過去ログは返信できません

[1] Re: 辛くて落ち込んで… 

 むっく

2011/09/24 08:03

ひらりさん
私も同じ気持ちです。子供ができなくて辛くて辛くて毎日押しつぶされそうです。

ストレス発散私も上手くできていません。この二つの質問には私は答えられませんが同じ気持ちの方が沢山いることをひらりさんに知って欲しくて。

ストレス発散とはまでは行かないかも知れませんがここで同じように苦しんで頑張っている方とお話しして少しでも前向きになれるようお互い頑張りましょう。

[3] Re: 辛くて落ち込んで… 

 ひらり

2011/09/24 17:55

むっくさん、こんにちは。お返事ありがとうございます。嬉しかったです。 赤ちゃんを待ってる方が全国にたくさんいらっしゃるとは思ってましたが、なかなか交流が持てず、ひとりぼっちな気がして寂しさも感じてました。 そうですよね、みんな赤ちゃんを待ってここに来てるんですよね。『ここなら、一人で待たず、みんなと頑張り、待てる』そう思ってもう少し進んでみます。 また来ます、よろしくお願いします。
ほんとにありがとうございました。
むっくさんのたてたメッセージも読ませていただきました。ほんとにほんとにお互い赤ちゃんに会えますように…本気で祈ってます。

[4] Re: 辛くて落ち込んで… 

 ひらり

2011/09/24 18:40

こゆきさん、こんばんは。お返事ありがとうございます。すいません、どうやらこゆきさんがお返事くれたころ、私、別な方への返信していたようで、すれ違いになってしまったようです。
ストレス解消法、そうですね、カラオケ、私も考えたんですが、引越してきて、気の許せる(思いっきり泣ける)友達が近くにいなくて、カラオケも行くなら一人かななんて考えてました。でも一番は同じ境遇の方と話して情報交換をすることかもしれません。 こゆきさんや他の方から返信をいただき、本当に嬉しくて、ホッとして、涙がでてます。ほんとにありがとうございます。 やっぱり前向きに行かないと…わかってます、わかってるけど、ため息ばかり…。早く赤ちゃんに会いたい。いつになったらこんな気持ちから抜け出せるのか…。わかってます、進まないと…。
生理が終わったらまず専門の病院に行ってみます。 また来ます。よろしくお願いします。
最近、寒い日もありますよね、こゆきさんも風邪など引かないでお過ごしくださいね。ほんとにありがとうございました。

[6] Re: 辛くて落ち込んで… 

 ひらり

2011/09/25 23:15

こゆきさん、こんばんは。またまたありがとうございます。
今日生理4日目。少しだけドーンと暗〜い気持ちからほんと、ちょっとだけ這上がったところです。
私、今周期24日と短めだったんです。高温期も10日間しかなくて…ホルモンバランス崩れてるのかもしれません…。
落ち込むな…。排卵云々ではなく、それ以前の問題をまず解決するところから始めなくちゃ…。
泣きたいときは泣いてもいいって…こゆきさん、ありがとうございます。なんだかストレートに誰かにそう言ってもらったの久しぶりです。
早く楽になりたい…。

[7] Re: 辛くて落ち込んで… 

 かおり

2011/09/26 13:28

はじめまして。私もおんなじです。1人じゃないので安心してください。いろいろ情報交換して、前に進んでいきましょう。だいじょうぶです。

[8] Re: 辛くて落ち込んで… 

 ひらり

2011/09/26 23:47

こんばんは、かおりさん。返信ありがとうございます。かおりさんも赤ちゃん待ってるんですよね?
大丈夫…。ありがとうございます。でもなかなかいつも自分に『大丈夫』とは言い聞かせることができなくて。辛いというより、不安に押し潰されそうな時があります。たぶん、赤ちゃん待ってる人はみんなですよね…。
はい、情報交換しながら前に進まなくちゃ。よろしくお願いします。また来ます!

[9] Re: 辛くて落ち込んで… 

 きらり

2011/09/26 23:59

はじめまして。

私も同じです。。。

不妊治療を始めたばかりなんですが、
年齢的に焦る気持ちが空回り・・・。
変にプレッシャーがかかりストレスとなっているのか、高温期も低温期も穏やかに過ごせる日がありません。

高温期は『着床できたのか?』とハラハラし、
低温期は『次の排卵日はいつか?』と基礎体温表とにらめっこ。

お互いなんとか穏やかに過ごせるといいですね。

一人じゃない!!
ガンバロウ☆

[10] Re: 辛くて落ち込んで… 

 ひらり

2011/09/27 00:37

きらりさん、こんばんは。返信ありがとうございます。かおりさん、先ほどは途中で一度メール打つのやめちゃったんです、失礼しました、続きです。
そうですよね…いつも心は安まらず、基礎体温、体のちょっとした変化に一喜一憂…。高温期に思い当たらないことがあれば『もしや!?』とネット検索。生理がきては残り少ない可能性と知りながら、最後の望みでネット検索…。生理が本格的にくれば一旦、ドン底まで落ち込んで泣いて…少しして排卵に向けまたやる気を奮いたたす繰り返しです。
でも、私、正直、タイミング取るのも、嫌になってきてしまって…いけないですよね、こんなんじゃ…。 みなさん、こういう気持ち、起きないですか?
あ、私、病院変えようと思うんです。今まで通ってたとこよりも専門のお医者さんに診てもらおうと思いまして。なんとかいい方向に進みますように…。 みなさんに伺います。@生理周期って毎月、ほとんど同じですか? 早くなっても遅くなってもですが、3〜5日ズレることはないんですか? あと、A周期にもよると思いますが、何日目ぐらいに排卵しますか? B高温期はちゃんと14日ありますか?
長くてすいません。よろしくお願いします。

[11] Re: 辛くて落ち込んで… 

 こゆき

2011/09/27 18:02

こんにちは。

排卵誘発等の投薬ナシの場合
生理周期は平均28日ですが、まれに3〜5日ズレることがありますね。

排卵も12日〜16日のどれか・・・な感じです。

高温期(私は赤ラインに満たないです)は
もって12日です。

私も周期が極端に短い月と長い月が年に2度ほど
ありますが、毎回でなければ問題ないそうですよ^^

[12] Re: 辛くて落ち込んで… 

 きらり

2011/09/27 18:47

ひらりさん こんにちわ。

私は不妊治療始めたところでタイミング3回目なのに、
もうタイミングを考えるのがしんどいな。。。とふと思ったことがあります。
待ちに待ちに待った排卵日なのに。。。
子供がほしいのは本当の気持ちなんだけど、
楽しんで子作りができてないんですよね。

『今日しなくては。。。』

という気持ちが大きすぎてダメなんだと思います。

でもでも頑張らなきゃ!!と思っています。

で、あまり参考にならないかもしれませんが、私は

@生理周期がばらばらで、最高で40日。
 最短で16日とかです。。。ダメですよねぇ。。。
 でもでも!ここ3ケ月は24日周期で短いけれど
 安定してるからイイかなと思っています。

Aだいたい12日目が排卵日のようです。
 排卵前の検査はしましたが排卵後の検査をしてないので予想です。

B高温期は生理周期が短いこともあり、11日しかありません。
 ので勿論低温期も短く11日で、残り2日は低温期から高温期への移行日といったところでしょうか。

ひらりさん 転院されるとのこと。
良い病院が見つかるといいですね。

[13] Re: 辛くて落ち込んで… 

 ひらり

2011/09/27 19:42

こゆきさん、きらりさん、こんばんは。返信ありがとうございます!なんだか嬉しいな。ちゃんと返信をいただけるなんて!ほんとにありがとうございます。 そうですか、やっぱり人それぞれで、あのようなきれいな基礎体温表でなくても場合によっては大丈夫ってこともあるんですね。 いよいよ明日新しい病院行ってきます。まずなんて言おうかな…。先生が色々積極的にきいてくれれば楽なんだけど…。まず出来ない原因があるのか調べてほしいってこと、伝えようと思います。タイミング、そろそろ取らないと…。私も、タイミングを取る行為って楽しんでするものだと思ってたから、今の状況はとっても面倒です…。嫌だな…。すいません、愚痴って…。ほんとに億劫なんです…。どうしよう、こんな気持ちになるなんて…。

[14] Re: 辛くて落ち込んで… 

 かおり

2011/09/27 22:11

こんばんは。お返事おそくなりました。
私は、生理周期は30日で、ストレスが強いときはずれることもあります。排卵日は、12日くらいです。高温期は二週間くらいです。
でも、ガタガタな時もあったりします。最近は全然、基礎体温つけてなかったんです。またつけなきゃです。

[16] Re: 辛くて落ち込んで… 

 かい

2011/09/28 19:17

こんばんは、はじめまして。よければ私もこの仲間に参加させて下さい。
現在36歳、不妊期間は3年です。最近特に心穏やかでなく、読ませて頂いて、共感致しました。
まず、一つ目の周期に関しては28日で安定していたのですが、不妊が原因不明のため卵管造影、ラパロをした後くらいから28日〜42日とバラバラです。だから二つ目の排卵日も13日前後だったのが、未排卵の月まであります。
三つ目の高温期に関しても長くて12日、未排卵のため高温期がないまま生理がくることさえあります。子を授かりたくて検査手術したはずが、残念ながら人工受精しても結果は今のところ惨敗です。
私は必要にかられ、家族にも会社にも伝えてありますが、感じ方の重さが違うし、心配かけたくないし、気を使わせるのも嫌ので、最低限迷惑のかからない程度に必要なことだけ伝えてます。だから理解はありますが、辛い気持ちは誰にも明かせません。
もちろんこんな気持ちだけではないのですが、一人で泣く日も不妊の期間と共に多くなった気がします。
今は、ひらりさんのように転院を考えてるところです。こちらでのひらりさん始め、かおりさんきらりさんこゆきさんの会話を見て、とても他人事とは思えず、自分の事のように心強く感じました。
皆さんにも私にも、子を授かれますように。それまで前向きに頑張れますように。

[17] Re: 辛くて落ち込んで… 

 ひらり

2011/09/28 21:02

こんばんは、こゆきさん、きらりさん、かおりさん、そしてはじめまして、かいさん。お返事ありがとうございます。かいさん、こちらこそ、よろしくお願いします。
そうですか…かいさんも赤ちゃんを待って3年が経つんですね。赤ちゃんに会うのがこんなに大変だとは思いませんでしたよね…。 わかります、わかります…ほんとに先のことを考えると不安で、一人になっては泣き、その涙もなんていうか…'悲しい'なんて単純な'一色涙'じゃないですよね。いろんな気持ちが混じってこらえきれなくなってしまった'重さ'だし'色'してませんか?
でもこうして離れていても、一緒に歩いてる仲間がいると思えば、私は気持ちが'グイッ'と前に向くんです。一人では情けないですが'前を向けない時期'があります。ありがとうございます、みなさん。
今日、病院行ってきました。不妊専門なので先生も看護師さんも『赤ちゃんができるために』と積極的で私が気合い入れて話すまでもなく計画的に進みそうです。これから一通り検査して原因があるのかないのか、あったら治療していくみたいです。やっぱり思い切って転院してよかったです。まだまだ先は長いですが、頑張れそうです。 あ、もう書けない、また来ます。

[18] Re: 辛くて落ち込んで… 

 かおり

2011/09/28 22:30

ひらりさん、病院で治療が進められそうでよかったね(・∀・)
かいさん、はじめまして。私もかいさんと同じ36才です。治療を始めて半年ですが、今は休憩中です。よろしくお願いします。

[19] Re: 辛くて落ち込んで… 

 かい

2011/09/28 23:40

ひらりさん、かおりさん、早速、受け入れて下さり、ありがとうございます。今まで押し込めてた気持ちが一気にあふれ出し、久しぶりに思う存分泣いてすっきりしました。
ひらりさんの言われるように、ホント共感してもらえるだけで、こんなに前向きに頑張りたいって思えるんですね。ありがとうございます。
かおりさんは治療お休み中なんですね。私も始めはすぐに授かれると思ってたので、治療開始して1年頃に夫婦で意志の違いやストレスでお休みしてました。「忘れた頃にできる」は私には通用しなかったので再開して今に至ります。でも休んだ時間は親になる前に夫婦として、必要な時間だったと思ってます。どんな時間も子を授かる準備だと。
ひらりさん、転院先と相性が合ってるようで良かったですね。先生はもちろん看護師さんって、すごく重要ですよね。私は通院が長くなり看護師さんにも覚えて頂き、よくしてもらってるのですが、治療のペースが遅く、専門病院ではないので転院を含め先生と相談中です。これだけ続けてまだ不妊を認めたくなかったのと、いろんな不安でズルズルきてましたが、ひらりさんを見習って前進したいと思います。
やっぱりここに来てよかったです。ありがとうございます。またよろしくお願いします。

[20] Re: 辛くて落ち込んで… 

 むっく

2011/09/29 10:15

みなさんこんにちは!沢山の人がタイトル通り「辛く落ち込んで…」いるんですね。

そうです辛いのは一人ではないです。でもその辛さを上手く発散できればいいのですができないからここで皆さんとお話し共感できればなと思います。

先生との相性 治療の方針なんかで転院もありだと思います。それぞれが納得できる病院で治療できればなと思います。

ちなみに皆さんはどのような治療ですか?
私はPCOの為自力排卵しないので顕微授精をもう何度もやっています。

[22] Re: 辛くて落ち込んで… 

 ひらり

2011/09/29 12:42

みなさん、こんにちは。今は職場でお昼時間です。 仲間が増えて嬉しいな。だって一人で抱えて頑張るのはしんどいですもん。みなさん、ありがとうございます。
みんなそれぞれ自分にあった治療を進めているんですね。私は自己流も含め8ヶ月タイミングを取り続けてます。これぐらいではなかなか妊娠しないのかもしれませんが、私は39歳…。そうです、個人差はあるというものの、時間がないかもしれません。なので早め早めと思い病院に通い始めたんです。昨日から専門病院に変え本格再スタートです。ほんとに焦ります(^_^;)。みなさん、赤ちゃん、ほんとにほしいですよね…。みんなが少しずつ必ずいい方へ進みますように…お祈りします!
みなさんの一番近い楽しみなんですか?
私は今日寝る前にドキドキハラハラする恋愛小説読むことかな。次に楽しみなのは今週末の外食かな。ほんと、ちっちゃい楽しみですが、こういう楽しみを持たないと'損'ですよね。だって生きてるんだもん…。辛いなかでも『人生楽しんだ者勝ち』な気がするんです。まぁ、これさえ出来ないときもあるんですけどね。そういうとき、こちらを見つけることが出来たんです。みなさんに感謝感謝! 午後も頑張るゾ!また!

[23] Re: 辛くて落ち込んで… 

 かおり

2011/09/29 14:46

こんにちは。ひらりさん、大きな前進ですね。すごいです(・∀・)
私も、顕微受精です。春から始めて、採卵のあとOHSSになって、入院したので、たまごちゃんは、凍結してます。
病院は、江東区にある男性不妊で有名な病院です。うちは、男性不妊で、顕微しかないって言われています。
ストレス解消法は、おいしいもの食べたり、かわいい動物や自然にふれることかなー。
よろしくお願いします。都内にすんでます。

[24] Re: 辛くて落ち込んで… 

 かい

2011/09/29 18:40

こんばんは、今日も来ちゃいました。
最近の楽しみは私も読書です。長風呂しながらフィクション物を読んだり、庭の手入れや散歩も好きです。あとは毎週末ずっと姪っ子を預かってるので、擬似母を楽しんでます。時々間違えて「母ちゃん」って言われると愛しくて愛しくてたまりません。
うちは、私の方が出社時間が早く、帰りは夫の方が遅く、休みも別々なので一緒に晩御飯を食べれるのも週に一回くらいです。楽でいい時もありますが、淋しい時もあります。
週末の食事、いいですね〜。楽しんできて下さいね。


遅くなりましたが、現在は人工受精中です。それで早速今日、転院しようと思ってる病院に電話してみたら、なんと予約は最短で11月10日になりました。それまでは今のところで人工受精を続ける事になりました。田舎なので専門院が少ないので仕方ありません。焦りはありますが、ここで話せるので以前ほどではないので、ホント私も感謝感謝してます。
いろんな治療段階の方や、住んでるところも年齢も違いますが、共感できるってホント心強いです。

ちなみに皆さん、私は不妊治療開始(禁煙やホルモン注射)して9kgも太ってしまったのですが、皆さんはどうですか?

[25] Re: 辛くて落ち込んで… 

 きらり

2011/09/29 18:44

みなさん こんばんわ。
沢山の方々の書き込みを見て、勇気をもらっています。

不妊治療をしていると、やはり相談する相手が限られてしまい孤独感を感じることが多くなると思うんです。
いくら旦那さんが聞いてくれても温度差を感じたり・・・。
なのでここで同じように頑張っている仲間がいると思うとたとえしょげた日があっても、また頑張ろうと思えます。

私たちは頑張っているんだからきっと
ベビちゃんは来てくれます!!!

[26] Re: 辛くて落ち込んで… 

 むっく

2011/09/30 19:34

こんばんは!

不妊の原因は様々治療もみな違いますがよろしくお願いします。

不妊治療するようになってから私も太りました(T_T)
ホルモン剤だけの原因だけかは判りませんが確実に太っているし痩せにくくなってる
妊娠にはちょっと痩せている位の人の方がいいような気がしますが皆さんどう思います??

私の最近の楽しみはグルーポンで格安のチケットを手に入れて旦那さんと食事に行くことです。

かいさん 姪っ子かわいいですよ〜 「母ちゃん」って早く自分の子に呼ばれたいですね。

[27] Re: 辛くて落ち込んで… 

 ひらり

2011/09/30 19:39

こんばんは!金曜日ももう終わりに近い、今、夕飯を食べて一休みしてます。今週も仕事は終わった〜。 昨日からタイミング取り始めました。今月は排卵日が10月2日(日)あたりなんです。なので、卵子が死んじゃう前に受精の機会を持つため、29日(木)、1(土)とタイミングとるつもりです。なんとか上手くいかないかなぁ…。
ここ数日、こちらの掲示板で思いをブチまけてるからか、それとも新しい病院を見つけることができたからか、気持ちがグッと軽くなってます(^.^)。みなさんのおかげですm(__)m。 さて、明日は会社の飲み会です。パートの私も誘っていただいたので行ってきます(^o^)。
みなさん、最近、どんな曲、聴いてますか? 本を読まれる方はどんな本ですか? 私は久しぶりにミスチルきいてます。本は恋愛小説で唯川恵の本です(^v^)。

[28] Re: 辛くて落ち込んで… 

 かい

2011/10/01 00:46

こんばんは。やっと週末ですね。
ひらりさん、タイミングうまくいってくれるといいですね。ストレスフリーが大切らしいですから、今の気持ちが卵ちゃんに伝わりますように。
ここを提供して下さったこと、前向きな姿勢、感謝してます。
月に一度のチャンス、誰もが今度こそはと望んでやみませんね。またドキドキの繰り返しですが、皆さん頑張りましょう!

むっくさん、そうなんです、たしかに痩せづらくなってる気がします。運動しようとか思ってもタイミングから高温期まではダイエットより、静かにしてた方がいいかなって結局だらけたり、リセットすると落ち込んで次に始めるのが億劫になったりで。
う〜ん。

[29] Re: 辛くて落ち込んで… 

 きらり

2011/10/01 16:47

かいさん こんにちわ。
私はまだホルモン治療を始めたばかりで特に変化はないんですが
ホルモン治療は太る可能性があるんですね。
私も体重の増加に気をつけようと思います。
あと姪っ子さんに『間違えて「母ちゃん」って言われると愛しくて』
分かります!!!私も姪っ子がいるのですが、
たまに間違えられては『きゅんきゅ〜んっ♪』となっています!!

むっくさん こんにちわ。
私が以前耳にしたのは、肥満も良くないが痩せすぎもいけないとのことでした。
痩せすぎだと生理が止まったり身体が冷えやすいとのことでした。
少し脂肪が付いてる方が体温の温存?にも良いのかな?と解釈しています。

ひらりさん こんにちわ☆
私は最近昔の曲を聴いています♪
チェッカーズ、松田聖子、WINKです。懐かしくないですか(笑)
ミスチルも大好きです!!昔よくコンサートに行きました。
本は最近読んだのは『告白』ですね。
ズーンと色々考えさせられてしまいました。

[30] Re: 辛くて落ち込んで… 

 ねねっ

2011/10/01 21:36

みなさんはじめまして。
よろしくお願いします。

私もひらりさんと同じように治療していた病院が不妊専門ではなく、AIH4回目がダメで今日不妊外来があるクリニックへ転院してきました。
でも先生が一度も私の顔を見る事がなく、常にカルテに向かって話すんですよ。
アラフォーなので年齢的に嫌なのが来たって感じなのかも知れません。治療始めたのが今年って言ったら、えっ?て驚かれました。もちろんカルテに向かって(苦笑い)
なんだか落ち込んでしまい、みなさんと一緒に頑張れたらって思い書き込みしました。
よろしくお願いします。

[31] Re: 辛くて落ち込んで… 

 ひらり

2011/10/01 23:03

こんばんは。皆さん(^_^) はじめまして、ねねっさん。ねねっさんのメール読ませていただいて、正直思ったのが『カルテばっかり見られて顔みてもらえないなら、こっちの真剣さが伝わらないよ…』ってことです。ねねっさん、大丈夫ですか? 落ち込んじゃいますよね、そんな対応では…。私もこの前不妊専門に行ったのは読んでいただけたみたいですが、先生も看護師さんも真剣で(まぁ、冷静に考えれば私はお金を払う患者、つまり病院にとってはお客ですので当然かもしれませんが)これからやっと始まる治療、始めなきゃならない治療って思ったら先生達の暖かいとも言える真剣さに思わず涙ぐみそうになりました。ねねっさんもこれからまたスタートする治療なんだから、辛さの中でも'暖かみ'を感じてスタートできたらいいのに…。'同じ仲間気'として気が気ではありません…。
話は変わりますが、今タイミングとらないといけない時期なのですが、どうも楽しむことができず、それどころか億劫で…。みなさん、タイミングとりたくてとりたくて仕方ない気持ちにする方法ってなんかないでしょうか…。ほんとに悩んでしまってます…。

[32] Re: 辛くて落ち込んで… 

 かおり

2011/10/01 23:03

こんばんは。ねねっさん、はじめまして。36才で顕微受精をしている、かおりです。よろしくお願いします。クリニックデビューされたんですね。感じのよくないドクターにあたると不快ですよね。うちのクリニックは、ほとんどアラフォーの患者さんですよ。一緒に頑張っていきましょうね。かいさん、ひらりさん、ミスチル、大好きです。ウィンク、なつかしいなぁ。聖子ちゃんの声は、透明感があり素敵です。最近は本はあまり読んでませんが、ツレがうつになりましての漫画を読んでます。

[33] Re: 辛くて落ち込んで… 

 かい

2011/10/02 09:08

おはようございます。
皆さんやっぱり、好きな音楽の話題になると時代を感じますね〜(笑)う〜ん、戻りたいなぁなんて。
ねねっさん、はじめまして。嫌な思いをされホントに残念です。先生との信頼関係がないって嫌ですよね。うちの場合も「基礎体温つけてね〜」って言われてずっとつけてるんですけど、全く見られません。先生はどうやら患者が自分で意識するため程度と思ってらっしゃるようです。だから1回目のAIHの後高温に全くならないってこちらから伝えてやっと排卵確認をし、「おかしいな〜、タイミングは合ってたはずなんだけど…」だけで済まされ、悔しい思いをしました。ちなみに精子の洗浄濃縮もなく、そのまま注入しHMGを打っておしまいです。転院先の予約は混んでる為、1ヶ月半待ちなので、あと2回は今のところでAIHの予定です。一回の時期さえも逃したくないので割り切ってます。
年齢や開始時期なんて関係ありませんよ。そんな心ない先生に負けないで下さい。早くいい先生に出会えるといいですね、一緒に頑張りましょう。
ひらりさん、少し元気がどこかにいっちゃったみたいですね、大丈夫ですか?でも、とらなきゃいけないっていう気持ち、すごくわかります。だけど男性にもプレッシャーかけれないし。真剣さが増し、時間への焦りがあると、自然に楽しみや愛情だけではできない時ってありますよね。でもしなかったら後悔するし。う〜ん。

かおりさんの通院してらっしゃる病院はアラフォーが多いそうで励みになります。OHSSで休憩中とのこと、再開できるといいですね。「ツレがうつになりまして」興味あったんで、見てみようと思います

[34] Re: 辛くて落ち込んで… 

 ねねっ

2011/10/02 11:20

こんちにわ。

みなさんに励まされて少し元気でてきました。ありがとうございます。フルタイムで働いているので通えそうなクリニックが少ないので、しばらくそこで頑張ってみます。

かいさん。私が今まで通っていたクリニックの先生も同じような事言ってました。「タイミングは悪くないんだけどな」って。それだけ?って思いますよね。精子の洗浄濃縮もなく、そのまま注入しておしまいってのも同じです。

かおりさん。周りに同年代が多いと励みになりますよね。話をしなくても同じ苦労をしているんだろうなって思うだけで自分も頑張ろうって思えそうな気がします。

ひらりさん。分ります。頑張らなきゃって思えば思うほど気持ちがついていかないですよね。私もそうです。出前取ったりケーキ食べたりして記念日的な事をやってみるのはどうでしょうか?

[35] Re: 辛くて落ち込んで… 

 ひらり

2011/10/02 18:45

こんばんは、かおりさん、かいさん、ねねっさん。今日は何して過ごしたんですか?
かおりさん、ですよね。音楽の話は時代がクッキリ浮かびますよね。元々ミスチル、ポルノグラフィティが好きなんです。…なんですが、震災後だからかその'心細さ'や赤ちゃん待ちの'辛さ'からSMAPの話題のCDが気になって買っちゃいました(*^_^*)。今まで『世界〜』が好きだったぐらいでSMAP歌には興味なかったんですけど。なかなか元気付けられました。
かいさん、心配してくれてありがとう。タイミングとるのが億劫&上手くいかないことがあって、ここで愚痴ってしまったんです…前に前に進まなくちゃ…。 ねねっさんはフルタイムで仕事してるんですね。私は9時〜17時で時代的にはフルに近いんですがパートです。ほんとはフルで働きたいんですが毎日ではなくとも通院の事を考えると…とりあえず今はフルはお預けです。
あの…ここでは、タイミング時の心配事、疑問点については質問NGですか?もちろん赤ちゃんを作るため頑張っていて感じた疑問です。
また一週間が始まりますね。最近寒くなってきましたよね。みなさん、体調、崩さないようにしてくださいね(^_^)。ではまた!

[36] Re: 辛くて落ち込んで… 

 かい

2011/10/02 19:30

こんばんは。
一気に寒くなりましたね。今日は一日、庭の手入れをしてたのですが、ご近所の方に、「頑張ってるね〜、子供がいたら庭の手入れなんて出来ないわぁ」って言われて嫌味はないのでしょうが、「ですよね〜」なんて返事つつ、ズキっとへこみました。ふぅ…


ひらりさん、役に立てるかわかりませんが、リアルな質問は個人的には「あり」だと思います。
みんなで話してアドバイスしあって、不安を解消しあって、ここから一人でも多く少しでも早く、子を授かれるといいと思います。
不妊中の気持ちは同じなので励みになってますが、失礼に当たらなければ、私も経験者の方からリアルな意見を頂ければ、幸いです。
よろしくお願いします。

[37] Re: 辛くて落ち込んで… 

 ひらり

2011/10/02 20:37

かいさん、お早いお返事ありがとうございます。
そうですか…庭のお手入れの最中のこと、あちらはその気はなくとも、赤ちゃん待ちの私達には、文字通り'心に突き刺さる'言葉ですよね…。かいさんにもここのみんなにも私にも赤ちゃんが一刻も早く来てくれますように祈ってます。 そしてリアル質問についても『あり』とのお返事ありがとう(^_^)。…そうですね…ここにはかいさんと私以外、あと何人か仲間がいます。もう少しみなさんのお返事待ってみて『あり』のお声が多かったら質問させていただきます。そうですね、あとどなたでも'2人'。2人の方からのお返事待ってみます。
ありがとう、かいさん。また(*^_^*)。

[38] Re: 辛くて落ち込んで… 

 らんぜ

2011/10/03 14:56

皆さんこんにちわ
きらり改め『らんぜ』です。
主さんがひらりさんなのに私がきらりで…紛らわしかったかなと思い変えちゃいました☆
で!リアル質問ですが『あり』です。
皆さんの治療状況も色々違うと思いますが、悩みを吐き出すのもストレスためない為にはイイですし、色々な情報交換をしあえたらイイんじゃないかなぁ〜!と思います。

[39] Re: 辛くて落ち込んで… 

 かおり

2011/10/03 15:29

こんにちは。ひらりさん、私も、あり、だと思います。らんぜさん、きらりさんも可愛い名前ですが、らんぜさんもいいですね。あのアニメを思い出します(・∀・)

[40] Re: 辛くて落ち込んで… 

 らんぜ

2011/10/03 15:43

かおりさん こんにちわ
ご想像通り…あのアニメからいただいちゃいました(笑)
とっさに思いついたもので☆

[41] Re: 辛くて落ち込んで… 

 ひらり

2011/10/03 20:32

こんばんは!
らんぜさん、かおりさん返信ありがとうございます! きらりかららんぜさんに変わったんですね!私がひらりだから気を遣わせちゃいましたね。ごめんなさいね。懐かしい!私もみてました(*^_^*)。去年は図書館で漫画本みつけて、なんと読んじゃいましたよ(*^^*)。かいさ〜ん、お返事あと2人からいただきました。さて今日はますます寒いですね〜。私はちょっと風邪気味です。みなさんは体調大丈夫ですか? さて、早速今日はリアルなこと伺います。よろしくお願いします。…あの、タイミングとったあと、精子こぼれませんか? 私は立ち上がらなくとも抜いた後、すぐこぼれてくることがあるんです。毎回ではありませんが結構な量です。これって私の内部で'受け付けてない'んでしょうか? ちなみに私は子宮後屈らしいんです、産婦人科で言われました。あと腟もちょっとだけ'下気味'についているらしいのです。キケイではないですよ。『よくこぼれても問題ない、必要な分はすぐ泳ぐ』って聞いたことありますが不安です。ほんとに必死な思いで質問させていただきました。リアル過ぎてごめんなさい!よろしくお願いします。お風呂入ってまたきます。






[42] Re: 辛くて落ち込んで… 

 ねねっ

2011/10/03 20:43

みなさんこんばんわ。
なんだか話が発展してますね〜。
らんぜさん。あの漫画ってなんですか??
私だけ話題についてイケてない気が。。
もう遅いかも知れませんが、ひらりさんへの返答「あり」です。
っで、こぼれるのって余分な分泌物が殆どって聞いたことあります。大事なものは即効動くらしいですよ。あっ。でも誰に聞いたかは思いだせないので正確ではないかもです。。。。

[43] Re: 辛くて落ち込んで… 

 かい

2011/10/03 22:39

皆さん、こんばんは。
改めて意志共感できるここって素敵ですね。ありがたいなぁ。

らんぜさん、私も「あのアニメ」はわかりませんが、気遣いから優しさが伝わり、ほのぼのした気持ちになりました。ふふ(笑)

肝心な精子がこぼれるについてですが、私もドロッと漏れ出る気がするので、抜いた後は腰枕?をしてもらって足を高くしてます。気休めですけどね…。
でも確かにねねっさんが言われるように、必要な精子君達はこぼれる事なく進んでるらしいですよ。弱肉強食でエリート君達だけが卵巣に向かえるって。実際、人工受精時に注入する量も驚くほど少ないですよ。
だから、一回に大量より、少量でも回数が多い方がいいのかなと思ってます。どうでしょうかね?

[44] Re: 辛くて落ち込んで… 

 ひらり

2011/10/03 23:57

こんばんは。ねねっさん、かいさん、質問についてお返事ありがとうございます。そうですか…やっぱり必要な分は進んで行ってるんですね…よかった、またそういうご返答がきけて。他の掲示板でも似たような質問はあったんですけど、やっぱり心配でこちらでも質問させていただきました。そっか…ひとまず安心です。ほんとにここみなさんが協力してくれて、暖かいいい場所ですよね。『質問あり』って言ってくれる方がいれば、その質問に答えてくれる方がまたいる…あったかい場所…辛さに押し潰されそうな時も、精神フラフラな時もなんとかやっていけそうです。
あれ? ねねっさん、かいさんは知らないのかな? 『ときめきトゥナイト』ってマンガ、知らないかな?! 私今年39歳。このマンガビンゴ世代です(^o^)。 また質問させてくださいね。色々教えてください。ほんとにありがとうございました!おやすみなさい。

[45] Re: 辛くて落ち込んで… 

 らんぜ

2011/10/04 14:41

みなさんこんにちわ☆

ねねっさん、かいさん
回答遅くなってすいません。
ひらりさんが先に回答してくださいましたが
『ときめきトゥナイト』なんです。
小学生の時に『りぼん』というマンガ雑誌に掲載されてました。
吸血鬼の女の子が人間の男の子に恋しちゃうお話です☆

ひらりさん
私もそうなんですっ!リアルすぎて友達にも聞けないし(笑)
恥ずかしいですがリアルに私も書き込ませてください。
私も抜いたらスグに流れ出てしまい、ティッシュでおさえていないと垂れてしまって布団が汚れるので、みなさんどうしているのかなぁと思っていました。 
本によると『膣の奥』で射精をすれば必要な精子は『子宮頸管』に入っているので問題ないとのことでしたが、
不妊治療している者からすれば『一滴も無駄にしたくない!!』のがホンネです。
だから私は前回のタイミングから、10分ほどしばらく起き上がらずに横になっています。
歩いたり、トイレに行くとさらに流れ出てしまうので。。。もったいなくって!

[46] Re: 辛くて落ち込んで… 

 ねねっ

2011/10/04 20:15

こんばんわ。

その漫画なら知ってます! でも漫画もアニメも見てなかったので名前までは覚えていませんでした。おちこぼれ吸血鬼って設定でしたよね?真壁君?は実は人間ではなかったって話ですよね。

そういえば私もすぐじゃないけど、何か出てきますね。トイレとか行くと。でも結構時間おいて次の日だったりすることも多いので、あまり気にしていませんでした。

私はフーナーの結果が良くないので参考にしてみます。「奥」ですね(笑)

[47] Re: 辛くて落ち込んで… 

 かい

2011/10/04 20:15

皆さん、こんばんは〜。
なるほど、らんぜさんの名の由来は、「りぼん」だったんですね。私は「なかよし」派だったので知りませんでしたが、姉は「りぼん」派だったので、「らんぜって知ってる?」って聞くと「懐かしぃ〜」って笑ってました。
うちの姉は一発命中だったらしく、姪っ子二人は狙ってすぐに出来たそうです。同じ姉妹なのにうらやましいなぁ。
そういえば、タイミングとるの億劫になってるって以前言われてましたけど、どうでしたか?
今週末、私は基礎体温と周期からいくと排卵の予定だと思うのですが、先生は「3連休で病院休みだからねぇ」って、人工授精のタイミングは逃してしまうのではと心配です。もぅ…先生なんとかして下さいって感じです。
だから、実践で頑張るのみです。でも今回は終わった後、リアル質問を思い出してニヤけてしまいそうって思うと、久しぶりに楽しく出来そうです。自分から誘うのもお願いするのも苦手なので、スタミナ料理作って頑張ってもらわなきゃです。
リアル質問ありになって、より一層ここが好きになりました。感謝感謝です。

[48] Re: 辛くて落ち込んで… 

 ひらり

2011/10/04 20:38

こんばんは。らんぜさん、ねねっさん、かいさん。 みなさん、リアル質問に答えてくれてありがとう。そっか…やっぱり大丈夫なんだ…。あ〜早く赤ちゃん来ないかな…。
タイミングとるのは相変わらず億劫です。億劫というか…ズバリ合わないんです…たぶん…。全然気持ち良さがないんです…。赤ちゃん、こんなんじゃ来てくれないかな…。
今日で高温期2日目。今周期のタイミングも取り終わりあとは高温期継続を願うのみ!
今日は仕事に一区切りついて、上司にランチごちそうになりました(*^∇^*)ラッキー。
今日は旦那が遅いから、録画してた番組でもみようかな。
みなさんは何か疑問に感じてるけど聞けないことってありますか? 思い切ってきいてみては!?

[49] Re: 辛くて落ち込んで… 

 かい

2011/10/04 21:06

またまた、こんばんは〜。
ではお言葉に甘えて、ずばり、毎回気持ちいいですか?達してますか?(ほんとリアル過ぎで、ごめんなさい)
「合わない」「全然気持ちよさがない」って、私もすごく気になってたんです。同じ相手で、昔はそうでもなかった気がするのですが、最近は義務的?になったためか、終わった後の充実感や愛情の余韻にひたることもなく、とにかく今度こそはって願うばかりで…。
男性は達したらわかりやすいですよね。でも女性が達すると粘液がいっぱい出て精子の侵入をスムーズにし、子宮が伸縮することで、精子を奥へ奥へと迎え入れやすくするって何かで読んだ事があるんです。
だから私がいけないのかなぁなんて、誰にも言えなくて…。ホントにリアル過ぎな事聞いてしまってごめんなさい。お恥ずかしい限りです。

[50] Re: 辛くて落ち込んで… 

 かおり

2011/10/05 14:40

こんにちは。婦人科の先生に、セックスカウンセリングっていうのを受けたことがあるんですが、あまりにも過激でドン引きしちゃいました。女性がムードを作ってあげないと、といわれたんですが、楽しいと思えず、緊張して膣がしまってしまうんです。あ、またきます。

[51] Re: 辛くて落ち込んで… 

 らんぜ

2011/10/05 15:07

こんにちわ☆
その悩み私もありますね〜。
私は子作り解禁と同時に不妊治療をはじめたんですが、
そこから私も旦那もプレッシャーであまり良くなくなってしまいました。
それまでは普通にイイ感じでできていたし、達することもあったのですが・・・。
排卵日めがけての仲良しをはじめてからは、雰囲気もラブリ〜でもなければ、イチャイチャして気持ちが盛り上がって・・・とかでもない。
淡々と黙々と。。。まるで工場の流れ作業ですかっ(笑)って感じ。
旦那も射精しなきゃと焦って途中で萎えたり・・・。
(コレが一番凹みました・・・)
もしくは入れた途端に・・・。とか。
なので私が達することも減ったし、なにより楽しんでできてないなぁ。。。
普通にイチャイチャして、好きだなぁ〜♪という気持ちでできれば頸管粘液もでるし、精子くんも通りやすくなるのに。。。
なんだか頑張っていることが逆効果になってしまっている気がしています。

だから今月は排卵日と言わずに誘おうかな☆
・・・ならどうやって誘う?
排卵日じゃないと言ってしまったら、疲れてるからまた排卵日にねと、断られたら元も子もないしな〜
どうするかな〜と1人モンモンと考えています。

みなさんの旦那さんはどんな感じですか?
排卵日に合わせてHすることはプレッシャーにはなったりしていませんか?

[52] Re: 辛くて落ち込んで… 

 かい

2011/10/05 17:45

こんにちは。
まずは返答頂けてホッとしました。ありがとです。
まさにそうそう、そうなんです。普通でよかったのに、タイミングを狙ってるつもりがいつの間にかプレッシャー&逆効果で残念…もぉどうすればいいのよって感じです。
さらにカウンセリングで「女子がムードを作って」なんて言われたら確かに緊張しちゃいますよねぇ。だいたいムードって…二人で、いや、出来れば男性に頑張ってほしいです、うん。
先日久しぶりに旦那と外食した時にそれとなく聞いてみると、「たまには昔みたいにホテルに行きたい」などと言っておりましたので、それもいいかななんて思ってますが…ふぅ。今晩は行けそうもないし、億劫だなぁ。
しか〜し、一周期も逃すわけにはいかないので、泡風呂でも沸かして、寝室は新しいシーツに変えてホテル風にしとこかな。
自分から誘おうとする前向きな姿勢見習わなきゃです。

[53] Re: 辛くて落ち込んで… 

 らんぜ

2011/10/05 18:58

かいさん こんばんは
ぶっちゃけ自分から毎回誘うのは、かなりキツイですよ〜!
ウチはもともとスキンシップ(ハグとかキス)は頻繁にするのですがHはかなり少なく…ていうか子作り初めてからは、ほぼナクて(涙)まるで駄目!
先月も排卵日前以外の仲良しはゼロです…。
ほんと悲しいですよ。
誘うのも勇気いるっていうのに何度となくやんわり断られ
『私に魅力がなくなったのか』と泣きわめき喧嘩したことか…。
『もうそっちから誘わない限りしない』と言ってみたり、それならそれでいつまで待っても誘われず。トホホです。
先月お誘いなかったことでかなり大喧嘩しちゃって、こんなんじゃあ旦那さんも逆にしたくなくなっちゃうよなぁ〜と凹んでます。
付き合ってた時みたいにラブラブHができるようになれたら、この不妊治療ももっと頑張れるのになぁ〜。
ちょっと愚痴っぽくなっちゃってスイマセン。
でもでも今月もめげずに誘いますよ☆
だってベビちゃんがほしいんですものっ!

[54] Re: 辛くて落ち込んで… 

 ひらり

2011/10/05 19:48

みなさん、こんばんは。かいさん、返信遅くなってごめんなさい!かいさんから質問あったのは見れたんですけど、時間がなくて返信できませんでした。みんなやっぱり排卵日目指してタイミングてるから、ほんと文字通り『頑張る』って感じですよね…こんなに頑張んなきゃいけないの?って感じです…。でもみなさんは『タイミングとりたい』んですよね?私はちょっと違います…正直何も感じることができず、億劫です。早く終わってほしいと思ってしまいます…。こんなに感じないのでもしかすると精子が泳いでいけないんでしょうか? またリアル質問です。…@精子が泳ぐのを助ける『何とか粘膜』と感じると濡れる、あれは別なものですよね? 私はなんとか困らないぐらいに濡れ、タイミングとることはできるのですが、感じないので〜粘膜はでてないと思います。…となると、精子は卵子まで到達出来ないんでしょうか? このことは先生にもきいてみようと思ってます。もう一つ基礎体温計についてA高温期3日目です。それなのに下がってしまいました。高温期に一度下がってまた上がったってことありますか? これって体の中で何が起こっているかわかりますか? よろしくお願いします。またきます。

[55] Re: 辛くて落ち込んで… 

 ねねっ

2011/10/05 23:28

こんばんわ。
みなさんがちょっと羨ましいですよ〜
私は良かった事なんて今まで無かったです。
だいたい痛い事が多いし、ムラムラする事もここ15年位ないです。だから仲良しする日に「今日です」って自分から宣言する割にできない事も多々あります。
ひらりさんの質問ですが、確かに気持ちいいと子宮も収縮して精子を中へ取り込む手助けをするらしいですが、気持ち良くないからと言って精子が入りにくい訳ではない。っと病院のHPに書いてありました。
基礎体温、私もそういう事多いです。ホルモンのバランスが悪い黄体機能不全気味って言われました。
でも生活習慣とかで改善する人もいるし、私の場合はホルモン剤の服用で随分よくなりましたよ。

[56] Re: 辛くて落ち込んで… 

 かい

2011/10/06 19:13

みなさん、こんばんは。
そうですよね、自分から誘うのって、楽しかったり気持ち良かったりするならまだしも、結構きついですよね。らんぜさん、うちも同じ会話で何度それで喧嘩しました…ふぅ。夫婦でも排卵日の貴重さの感じ方が違いますもん。もちろん、男性あってのことだから、夫にも感謝してますけど。うちもするのは排卵日前後の3〜4回のみです。
それでも、子供が欲しい気持ちは変わらないから悩んだり頑張ったりしてる私達って、けなげですよね。なんて…(苦笑)
ただ、ひらりさん、ねねっさん、全く気持ち良くないとか、痛いくらいっていうのは心配ですよね。精神的だけじゃなくて肉体的な辛さも追加されるわけですから。愚痴りたくもなりますよね。どんどんここで吐き出してください。

えっと粘液のことなんですけど、ごめんなさい。詳しくわかりませんが、おりもののスペシャル版かなって程度に思ってました。先生に聞かれたら、是非教えて下さい。
あと高温期3日目でのダウンはありだと思います。ただ安定しないのはやはり黄体不全気味なんでしょうね。私も短かったり安定しなかったりで、以前はhmgを高温期に注射してましたが、急激に太ったのと、妊娠検査薬に反応してしまうため、余計な期待をして何度打ちのめされたやら…。なので今は温経湯という漢方で改善を狙ってます。
先生や体質によって違うと思いますが、改善策はあるはずだし、多少の温度差は気温によっても変わることがあるらしいですよ。
なんて書きながら自分を納得させてるように感じてきました。自分も高温期の体温には毎回わかっててもビクビクしてますもん。
うん、心配は心配ですよね。明日以降高温が復活するといいですね。頑張れ精子くん&卵子ちゃん!!

[57] Re: 辛くて落ち込んで… 

 ひらり

2011/10/06 19:43

こんばんは、みなさん。ねねっさんは痛いぐらいなんですか…、それは苦痛ですね。かいさんの言う通り、私達って健気だ〜。赤ちゃんに会いたいがために感じなかったり痛かったりを耐え、精神的にとっても力のいる、誘い言葉もタイミング考えて…。赤ちゃんができれば一気に解決するのに…タイミングもとらなくてよくなるのに…。 粘膜の件も回答ありがとうございました。明後日、病院できいてきます。そっか…黄体ホルモンが足りないかもですね。これから計画、治療が始まります。問題は解決するか…ゴールに辿り着けるか…。怖くて不安です。きっと治療が始まったら落ち込みが激しいこともあるんだろうな…私、正気でいられるだろうか…理由がわかって不妊って言葉がのしかかってきたら気を確かに持って前向きに暮らせるだろうか…タイミングとれるだろうか…。早く一刻も早く心の底から前を向きたい。私はなかなか前を向けていないんです…今だってみんなと話せるから普通に暮らせているんです…ありがとうございます、みなさん。またきます。

[58] Re: 辛くて落ち込んで… 

 ねねっ

2011/10/06 20:11

みなさんこんばんわ。

心配してくれてありがとう!
実はずっとセックスレスだったんです。原因はやっぱり痛いから。何度となく離婚話もでました。やっぱり男の人は辛いんですよね。それでも大事な人に変わりはないし、子供は欲しいので今は頑張ってる方です。
幸い優しい人なので私を気遣ってくれます。それも嬉しいですが、気恥かしくてツンツンしちゃいますけど。

ひらりさん。私も毎日毎日子供の事や、これから先の人生(2人っきりの)を考えては落ち込んだりします。更年期なのか常にイライラするし(−−〆)

でも弱音はここに書き捨てて一緒に頑張りましょう!

[59] Re: 辛くて落ち込んで… 

 らんぜ

2011/10/06 20:56

皆さんこんばんは
この場所のおかげでホント救われています。
みんな色々悩みがある中ほんと健気に頑張ってるんですよね。

私実は子作りはじめるまで一時期セックスレスでした…
原因は旦那の浮気。
私は体調も壊し、離婚話もでましたが、もう一度やり直し、子供も作ろう…となり不妊治療はじめました。
正直いって子供できなかったら、裏切った旦那と二人でやってく自信ありません。
『夫婦の愛』がまだうやむやなんです…そんな考えの私の所に赤ちゃんは来てくれないだろうな…とも思います。まるで子供を理由に離婚しないだけ…みたいに思われても仕方ないですよね…。それが怖くて誰にも言えなかった。でも本当に子供が欲しいんです。
旦那と子供と幸せな生活がどうか手に入りますように…くじけそうになりながらも頑張っています。
暗い話でごめんなさい。

[60] Re: 辛くて落ち込んで… 

 ひらり

2011/10/06 21:45

ねねっさん、らんぜさん…ずっとラブラブで何も問題のないご夫婦だと思ってました…離婚話もかすめたことがあるんですか…やっぱりみんな色々あるんですね…らんぜさん、私は旦那に浮気されたことはありませんが、全く違った理由でらんぜさんの文章とぴったり同じこと思ってます。私も旦那と2人きりでやっていけるか自信がありません。旦那を見下してる自分がいます…ほんとに一歩も二歩も足りない旦那なんです…イライラしてしまって…。子供ができればもう少し『男』になってくれるのでは…と、私自身もまだまだ成長したいですし、旦那を『大人男』にしないと…。そうです、同時に思うんです、こんなんじゃ、赤ちゃんきてくれない…って…。らんぜさんとすっかり同じ気持ちです。もう白状します…タイミングも合わない、会話も合わない、合うのは『赤ちゃんがほしい』ってことだけ。でも旦那はすごく協力的です。…いいとこもあるんです…でも妻としての頼りがい、ときめき、全く感じません…ごめんなさい、マイナスな感情ぶちまけて。

[61] Re: 辛くて落ち込んで… 

 かい

2011/10/07 12:44

仕事中ですが、ここを読んだら手がつかず…
みなさんよく書いて下さいました。不妊治療を受けてる夫婦はみんな仲良しかと思ってました。
実は、うちもなんです。原因は結婚式前に発覚した夫の借金…。こんなこと情けないやら恥ずかしいやら腹立たしいやらで。
それも夫から自白した訳ではなく、催促状を一通発見したことから芋づる式に問い詰めたら出るは出るはで、400万弱。
もっと早く気付けばよかったのに、時すでに遅し。式の招待状は送ってあるし、実は私バツ一でこれ以上親にも迷惑かけれないし、入籍は先に済ませたしで。ご祝儀と私の貯金で返済しました。もちろんこれで最後と信じて。もちろん結婚式は気分最悪。作り笑顔です。
しかし現実と長年の癖は抜けなかったらしく、再三繰り返そうとしてたのを知ってしまったので、とうとう夫の両親に相談し監視してます。だから未だに信じきれないんです。生理的に受け付けない時期は超えましたが、何度も何年も裏切られた気持ちは消えません。せめて自分から言ってくれてれば、嘘さえなければ、繰り返さなければ。
だから子供を望むこと自体も罪悪感で…。
でも誘惑には弱いものの、根は悪くないし、今年から私の両親と同じ敷地内に住み始めたので、今度こそ変わってくれると信じたいです。
子供は二人とも大好きなので、子を持つことをきっかけに、責任感と誠意のある男性になってくれること私も願ってます。

こんなはずじゃなっかたのに…。夫婦の信頼関係も、子供も。っていつも後悔ばかりで…
誰かに聞いてほしかったんです、ホントは。年甲斐もなく大泣きしたかったんです。大丈夫って言ってもらいたかったんです。
ここのおかげで重かった気持ちが楽になり、やっぱり子供が欲しい気持ちはみんな同じで、強くなれるんだなぁって思いました。ありがとうございます。

うちらはべビ待ちだけじゃなく、こんな部分でも共通点があったんですね。
健気で頑張り屋の私達に、子供が授かれますように。

[62] Re: 辛くて落ち込んで… 

 らんぜ

2011/10/07 14:13

こんにちわ。
私旦那の浮気のことを書きこんでから、少し後悔してたんです。
子供のことと関係ないから皆さんを不快にさせたらどうしようっ・・・て。
でもひらりさん、かいさんも悩みは違えど書き込んでくださってほんとホッとしています。
心の内を吐き出す場所・・・やっと見つけました。
ここが本当に大好きです。

ひらりさん
うちもそうですヨ。いわゆるピーターパン症候群ってやつでしょうか。
大人になりきれてナイというか、どこか責任を持つこと自体を自分で遠ざけています。
会社からもらった書類もすべて『はい。見て〜やって〜』です。
全くもって『はぁ〜?自分でやれよっ』って感じです。
ひらりさん、気の付く、世話好きのしっかり者さんじゃぁないですか?
しっかり者の奥さんだと旦那さんはつい甘えてしまうのかもしれないですね。
私はついつい先回りしてやってしまうんです。
どうやらそうやって手助けしてるのがダメらしく、私は最近手も口も出さないようにしました。
ホント『大人男』になってほしいものですね。

かいさん
おつかれさまです。
借金ですか・・・。
債務処理していたので額は少ないですがうちもありました。
ご自身の貯金から工面されたとのこと。。。ほんとやり切れないですね。
うちは結婚時旦那が借金あり、だったので結婚資金等ほとんど私がだしました。当然婚約指輪もナシでした。

でも旦那は貯金が100万弱あったんです。なのに少しもだしてくれませんでした。
今考えたら『なんで?』って感じ。
結婚後はお小遣い制&通帳は渡さない&クレジットカードは作らない。で徹底しています。
隠れて借金されたらほんとたまったもんじゃぁないですよね。

こんなはずじゃぁなかった・・・
私もいつも思っています。
ただ好きで一緒に居たくて幸せになりたくて結婚したのになぁって・・・。

私達ってばかなり頑張ってますよね〜っ!
きっとベビちゃんも来てくれるはず〜〜〜〜!!

[63] Re: 辛くて落ち込んで… 

 ひらり

2011/10/07 19:21

こんばんは!みなさん。かいさん、らんぜさん、ますますありがとうございます。私達、赤ちゃん待ちはもちろん変わらないし、妻としても『グッ』っと頑張ってますよね。私は赤ちゃん待ちの'ハラハラ焦り'の他に『旦那への苛立ち、ムカつき』がかなり重く大きく心・頭・体中にあったんです、実は。ここで話していいか迷いました、でも耐えきれず白状してしまったんです。聞いてくれてありがとうございます。私が旦那とタイミング取りたくない理由わかりましたでしょ? 旦那に『男』を全く感じないんです。ひらりさん、私はしっかりしてるってより、男勝り?かもしれません。そこまで行かなくとも、サバサバしてるかもしれません。あ〜あ〜、結構テキパキしてて『良いママ』になる自信あるのにな…。かいさんも大変なことがあったんですね、今度は信じたいですよね。らんぜさんも旦那さんを育てる体制に入りましたね?そうです、男は女が育てるっていいますからね! うちの旦那はなかなか育ちませんが…。全く、『他の男見習え!'ふり'でいいから真似してみなさい!』ってレベルなんです、うちは…まず普通…普通を目指せ!なんですけどね…。あ〜今日も愚痴って吐き出してしまった!ほんとにいいですか?

[64] Re: 辛くて落ち込んで… 

 らんぜ

2011/10/07 19:34

どんどん吐き出しちゃいましょ〜うっ!
溜めて我慢してもいいことないですよね。
吐き出すことでほんの少しでもストレスが軽減することが
心身共に良いですし、それがベビちゃんへの近道☆
ですよね♪
では私も愚痴をひとつ!
帰ってくる時間に合わせて温かいごはん用意して待ってるってのに
パチンコ寄って帰るから遅くなるって…
バカ旦那〜(笑)
先に食べようっと♪

[65] Re: 辛くて落ち込んで… 

 かい

2011/10/07 19:55

こんばんは〜。
らんぜさん、ひらりさん、書いてくれてあいがとございます。あと私も受け入れて下さってありがとございます。
らんぜさん書いたこと後悔なさらないで下さいね。
不安な気持ち、全部じゃないけどわかります。そんなことがあったのにでも別れずにいるってことはまだ望みありって思いたいですよね。
ひらりさん、マイナスな感情でもいいと思います。だって成長したいからって前を向きたいからって悩んでるんですもん。プラスな気持ち伝わってますよ。大丈夫。
みんなで吐き出すだけ吐き出して、負けずに頑張りましょうねっ!ちきしょ〜〜〜。


話は変わって、今日、3回目の人工授精の排卵確認のため、病院に行ってきました。
内膜は9.6o、卵はというと排卵が近すぎて確認できない(ん?)って、初めて尿検査だったんですけど、スコア5(?)らしく日曜日にチャレンジです。
「?」の多い診察だったのですが、転院を切り出して以来、ねねっさん同様、顔も見てもらえなくなって。質問しても、「うん、大丈夫だから」って…。
この先生の前だと私、うまく話せないんですよね、もう私ってば…。
とりあえず、今期は低温期もバラバラだけど、期待しすぎないよう、あとは先生の腕と精子くん頼みです。

あ、そういえば昨日した後に、やっぱり「精子がこぼれる」の話を思い出してニヤリとしてしまいました。
最近は寒いので、パジャマの上に着る毛布を着てレッグウォーマーをしてたら、非常に脱がせづらいとクレームがありました。確かに、もこもこで色気の「い」の字もありませんてした…はははっ
寒い日が続きますね。冷えは大敵ですが、冷え対策いいのあったら教えて下さいね。

私もここが大好きです。

[66] Re: 辛くて落ち込んで… 

 かい

2011/10/07 20:09

書いてる間に、話が進んでかみ合わなくってごめんなさい。
らんぜさんの旦那さん、ちゃんと気づいて〜。主婦は毎日、出来たての美味しいエサ作り頑張ってるのよ〜。(我が夫も…)
ひらりさんの旦那さん、自分で気づいて育って〜。妻は母親じゃないのよ〜。(我が夫も…)
うちの夫よ、トイレくらい流して〜〜〜〜。最悪。

そして何より、べビちゃん早く会いたいよ〜〜〜。



[67] Re: 辛くて落ち込んで… 

 ひらり

2011/10/07 20:30

ここ、ほっっんとっ、救われる!!らんぜさん、かいさん、ほんっとありがとう!もう超気合い入れてお礼言ってます!私の吐き出し、受け止めてくれて、聞いてくれて、そして意見してくださって答えてくれて、ほんっとありがとうございます!男はどうして'当たり前'が出来ないかねぇ…私達が求めてるのは'完璧'とか'ドラマみたいな'とかじゃなく『普通』なんですけどね。
かいさん、今日病院だったんですね?内膜の厚さは十分ですよね?確か1センチですもんね。スコア5ってどういうことですか?うまく話しにくい先生ですか…私達の状況だと、細かいこととか、ちょっとした変化とか色々聞きたいですよね。私も前の病院は先生忙しそうで聞くに聞けませんでした。私は明日病院です。明日は今後の治療計画の話とこの前採血したんで、その結果聞いてきます。は〜始まる…。かいさんは今度はいつ病院?らんぜさんは今病院通ってるんですっけ?

[68] Re: 辛くて落ち込んで… 

 まろん

2011/10/07 21:37

  こんばんは。
タイトルにひかれて、お邪魔しちゃいました。。
簡単な自己紹介ですが、結婚1年で今年40歳になります。
不妊治療中ですが、ちょっと前にかなり落ち込んで、
ここをやっとみられるようになりました。
皆さんの話を読んで、ホント人っていろんな事があるんだな〜・・って実感してます。
私の話になりますが・・最近落ち込んだ理由が、体外受精を
続けて前回産まれて初めての陽性反応がでたのに・・・
1週間でダメになってしまって・・・主人の仕事の都合で
治療もいったんお休みなので、30代では最後だな〜
なんて思っていたので・・今回初めてついてくれただけに
次に体外できれば・・と思ってしまい・・そんな中タイミングよく主人の友達が出産ラッシュです・・・
人と比べちゃいけないんですけどね・・

私が不妊で悩んでるのは実は1年ではないんです。
私は再婚して1年ですが、その前に10年管の結婚生活があり6年ほど治療もいていました。
らんぜさん、ひらりさん、かいさんがご主人の事書いてらっしゃいましたがそれを全部足したような感じでした。
浮気や毎晩飲み歩き帰ってこなかったり、態度もひどく冷たくて、体外受精の日に朝なんで今日にしたんだと
文句を言われ泣きながら診察台にのぼってました・・
これじゃ、子供なんてできないなって思いながら・・
でも、私もそれを見ないよう仕事に没頭しましたがいよいよ最後には、
旦那が自分の会社を倒産させ、私の貯金も1000万近くとられ
離婚しました。37の時です。仕事も私の退職金目当てに旦那に辞めさせられていたので
全て失い、途方に暮れていました。人生終わり、といった感じです。でもいまの主人に出会えて、こんな私を
うけいれてくれて、それだけでも感謝なんですけどね・・
人間って欲がでちゃいますね。
長くなりましたが、いろいろ経験もなさってる方だと思うので、
お話聞かせてくださいね!

[69] Re: 辛くて落ち込んで… 

 らんぜ

2011/10/07 21:43

かいさん
うちはトイレの扉閉めてくれませ〜ん(笑)
臭いっての!

ひらりさん
私は昨日病院で採血結果聞いてきました。
ホルモン値全て異常なしでしたが、
内膜が厚くなっても7.5mmで…それを改善するためにセキソビットという薬をはじめてもらいました。
来週は卵菅造影検査です。ドキドキ。

みんな〜!一人じゃないよ〜!
愚痴りながら、一緒に頑張ろ〜ね〜☆
ベビちゃ〜ん、優しいがんばり屋さんのママ達は
ここにいるよ〜!

[70] Re: 辛くて落ち込んで… 

 らんぜ

2011/10/07 21:54

まろんさん
はじめまして。
色々あったんですね…おつらかったですね…
ありきたりな言葉で申し訳ありませんが、
つらい結果にはなってしまいましたが、
まろんさん、妊娠できるカラダなんです。大丈夫です!
私は一度も陽性をみたことがないので
何が悪いのかも分からずもがいてます。
みんなホント色々ありますよね。。。
頑張って頑張って疲れちゃうこともあると思います。
でも私ここでお話させてもらうようになって
ほんっと〜に重くて潰れてしまいそうな胸の苦しみが軽くなりました。

一緒に頑張ってきましょう☆

[71] Re: 辛くて落ち込んで… 

 ねねっ

2011/10/07 22:55

こんばんわ。

みなさん大変な思いをしているんですね。
それでもベクトルが前向きって素晴らしいです。

私は、後悔しないために今を生きる。ってずっと思っているので、たとえ強がりでも楽しいふりしていれば、気持ちは付いていくのだ、と思うようにして頑張っています。

私は今は来週の卵巣チェック待ちです。
前回の診察で卵巣が腫れていると言われ一週間後に再チェックすることになっています。
HMGの影響で腫れてるだけならいいのだけど、数年前にも生理痛が酷くて婦人科へ行った時、同じような事言われ、総合病院へ回され治療した事があるので、ちょっと心配。


[72] Re: 辛くて落ち込んで… 

 かい

2011/10/08 08:28

おはようございます。
まろんさん初めまして。一度目の結婚は残念でしたが、今の旦那さんに出会えて良かったとのこと、まだ可能性があるとのこと、過去はどうあれこれから一緒に頑張りましょうね。私達もここで過去と現実を受け入れて合って、欲があるからこそ頑張ってます。
らんぜさん、とりあえずホルモン異常はなくて安心ですね。卵管造影、私もしました。う〜ん、痛かったぁ。仕事はお休みされました?その後動くの結構大変でしたよ。でも、原因を突き止めれば可能性は広がりますよね。分厚い内膜欲しいですねぇ。
ねねっさん、「後悔しないために今を生きる&強がりでも楽しいふりをしてれば…」。素晴らしい!そうですよね。
卵巣の腫れ、心配ですね。今は専門医院じゃないのかな?卵巣検査の結果、いいことを祈ります。
ひらりさん、そうなんです。別に「完璧じゃなくて普通」でいいんです。ホントにもう…。
で、体温は復活しましたか?いよいよ今日から始まりですね。計画&結果が気になります。頑張って!
ちなみに私は明日、人工授精です。いつも卵子も内膜も程々に「悪くはない」のでこれといった原因もみつからず、数うちゃ当たる戦法かな。スコア5の意味は聞けなくて、わかりません…

今日から始まる週は、みんなドキドキですね。
一人でも多く、いい結果が出ますようにぃ〜〜〜。

[73] Re: 辛くて落ち込んで… 

 ひらり

2011/10/08 14:11

こんにちは!はじめまして、まろんさん!みなさん、仲間がまた増えましたね!嬉しいですね!
話はずれるんですが、こちらの掲示板、返信するとき、どなたが何を発言したかみながら返信出来ないですよね?私、どなたが今どういう状況か把握しきれず返信してしまいそうになるんです。それとも何か便利な方法あるのかな? ま、いいや。らんぜさんは卵管造影検査があるんですか。痛くないといいですね。まろんさんも大変だったんですね。そうそう、過去は過去。これからド〜ンとたくさん幸せ掴みましょう!おっと、病院行ってきます。半端でごめんなさい。

[74] Re: 辛くて落ち込んで… 

 ひらり

2011/10/08 19:17

行ってきました、新しい不妊専門の病院。疲れた…ドット疲れた…。今日はこれからの治療についての説明だけでした。…色々あるんですね、お金かかりますね…受ける検査にかかる合計金額計算しただけで『あ〜日頃スーパーでできるだけ安いもの買って節約して、ういたお金なんてすぐとんでいく』とか『少しでも治療費にあてる為何をどこを削っていこう』とか『パート代、全部治療費?』とか…いやいや赤ちゃんに会うため!よし!やってみよう。でも、何もしてないのに疲れた…。看護師さんからの説明だったんですけど、前向きなこと言われたとき、泣いてしまいました…。そして旦那とのセックスが苦痛だとも吐き出してしまった…。ごめんね、ちょいバカ旦那…私はいつもご飯作ってるけど、ほんとは赤ちゃんがほしいからタイミングとってるだけなんだ。タイミングもほんとは嫌なんだ…ごめんね…。なんで私はこんなに旦那に冷めてんだろう…。みなさん、今日もブチまけさせてくれてありがとうm(__)m。あとは生理がきたらホルモン検査することから始めます。らんぜさん、かいさん、ねねっさん、まろんさん、そして最近、遊びにこれてない方々、みんなに早く赤ちゃんがきますように…。

[75] Re: 辛くて落ち込んで… 

 かい

2011/10/09 21:34

こんばんは。
ひらりさん、まずは一歩前進ですね、お疲れ様でした。
夫に対して覚めてる時の自分や排卵時しかしたくない気持ちって、理由はどうあれ、やはり夫婦として罪悪感じありますよね…。
夫と恋愛してた頃の気持ちに戻りたいなぁって私も時々、無性に寂しくなって泣いちゃったりします。優しくなりたいのに、甘えたいのにって。
あと、年齢は戻せないけど、お金はなんとかなります。短期間で数百万返済した経験上、やるきになりゃ金は作れます。(苦笑)
次は生理が来たらホルモン治療開始、効果が出るといいですね。できるならその前に今回妊娠してるといいですね。頑張って下さい。

あと、私も今日3回目の人工授精してきました。
うちは総合病院なので休日診療で出産が重なったらしく、精子をもったまま1時間ほど放置され、それをそのまま注入してわずか5分足らずで終わりでした。
さらに実は昨日、親知らずを抜いて顔が腫れてるのに気づいてもらうことも、受精にとって害じゃないか相談することも出来ず、もっと大事にしてほしいなぁ、と思いつつ、今日も何も聞けずに帰ってきました。残念…
きっとこんなんじゃ、タイミングと変わりないどころか、結果なんて期待できないですよね…。

あぁあ、私も早く専門医院に移りたいなぁ。

[76] Re: 辛くて落ち込んで… 

 ひらり

2011/10/09 22:03

こんばんは、かいさん。世の中3連休ですが、かいさんとこは3連休ですか? うちは私は3連休。旦那は2連休。風邪気味で何も予定をいれず過ごしてます。かいさん、お金はなんとかなるって力強いお言葉です、ありがとうございます。そうですか、かいさんは人工受精ですか…あ〜卵子と精子しっかり出会って妊娠に至ればいいですね。ほんとに自分のことと同じぐらい望みます。総合病院でも不妊専門なんですか?病院変えたいって目当てのとこはもう見つけてあるんですか? 私、人工受精って精子が元気ないときにだけ、効果があるって勘違いしてんですけど、昨日病院で説明受けたときそれ以外でも効果ありなんですってね。子宮の入口が狭いとか…。は〜街歩いていると子供を連れたママが羨ましい…とっても。そして思うんです…私はなんてバカだったんだ…子供ってすぐできると思ってた…いや、その前に早く結婚して早く治療開始するんだった…これからの人生、どうなるのか怖くて怖くて仕方ないです…。赤ちゃんが来ることだけを待っている自分が、赤ちゃんのこと以外を考えて生きていかなければならなくなったら…怖いです。不安を消したい。

[77] Re: 辛くて落ち込んで… 

 かい

2011/10/10 19:31

こんばんは、みなさん。
3連休、いかがお過ごしでしたか?
うちは夫婦で休みが違うので、人工授精したこともあり、ずっと寝てました。
ひらりさん、「赤ちゃんが来ることだけを待っている自分が、赤ちゃんのこと以外を考えて生きていかなければならなくなったら…怖い」って気持ちすごくよくわかります。
私もそう思い続けて早4年になろうとしてます。
夫との子供が欲しかったはずが、子供が欲しいから夫といるみたいな感じも正直あります。
一時は赤ちゃん連れの家族を見ると涙が出てきて、休日のスーパーすらも避けてました。
今も考え始めるとドツボにはまってしまうので、ここで助けられてます。

で、今現在は総合病院の不妊科で、専門医院の予約待ちです。そこは人気があって約2カ月待ちです。
だから今は仕方なく総合病院のままです。しないよりはいいかなって。

今期は低温期もバラバラで基礎体温から排卵日もわからず、受精も17日目と、かなり期待薄です。
今日も排卵の最低温になるわけでも高温期に突入するわけでもなく、また未排卵かなぁなんて、すでに諦めモードです。
夫は妻が人工授精したことより、テレビの方が大事みたいで、気にかけてる様子は1ミリもありません。
なんだかとっても愛に飢えてる感じの連休でした。

[78] Re: 辛くて落ち込んで… 

 Jun

2011/10/10 21:49

初めまして、私も不妊治療中の37歳のJunです。3回めの通院で筋腫先に取って来て。病院探してきたら、紹介状書くよと言われました。初診の時は赤ちゃん優先しましょうって言ったから安心してたのに、、、まだ検査もほとんどしてません。タイミングは1回だけ診てくれましたが、もう診てくれないみたいです。ショックで一杯泣いて、違う病院の予約とって、今回は自分でタイミングとります!近所が出産ラッシュで、外に出てみんなでかたまって話してます。凄いストレスで、出掛けるタイミングをみてる自分が嫌です。
なのでパートタイムで外に出る事にしました。家に一人で居ると良からぬ事を考えるので(笑)ずっーと欲しかったトイプードルの赤ちゃんが来週来ます〜動物は癒し効果が凄いらしいので、、、これを機に家族が増えていけばいいんですが。私のストレス解消の為に初める事です。
お互い、頑張りましょう!頑張るしかないんですもん〜

[79] Re: 辛くて落ち込んで… 

 まろん

2011/10/11 20:37

 こんばんは。
 ひらりさん
新しい病院お疲れ様です。治療はホント、お金かかりますよね。私は人工授精から始まり、体外受精、顕微授精までやりましたが・・・
体外受精から金額がどーんとあがりますよね・・
続けてはできません・・・・私はそれでもできなかったので、ちょっと諦める気持ちもあります。
ただ、ひらりさんもおっしゃってたように子供のいない人生を想像するのが
辛いです。ただお金が高額になってくる分、意気込みというか自分自身にプレッシャーもすごくて
それも辛くなってしまいました。
なので今は少しゆったり考えてます。でもできるなら、また顕微授精はしたいなって思う気持ちもあります。
もっと補助してくれるような国になってほしいですね・・
 らんぜさん
ありがとうございます。妊娠できるからだって言われるだけで嬉しいですよね。
私も前の結婚10年で1度も妊娠することなかったので
自分が1度でも陽性がでたのが奇跡なので・・大乗ぬですよ。信じてくださいね!!
 かいさん
お気持ちお察しします。私前の旦那の時、本当にさみしい思いをしてました。私の前の旦那なんかと比べちゃいけないですね・・
もちろん、素敵な所も沢山あるご主人だと思いますが・・
治療中は女の人は精神的にも不安定ですよね・・少しでも気遣ってくれると
気分は全然違うのに〜って思います。
 junさん
はじめまして。トイプーちゃんかわいいですね。
うちもMダックスが2匹いますが、癒し効果絶大ですよ〜
ましてちびちゃんなら なおさらかわいいし気持ちが少しそれて いいですよね。ほぼ子供扱いで夫婦で疑似父母をしてます。
どんな子かまた聞かせてくださいね。

[80] Re: 辛くて落ち込んで… 

 かい

2011/10/12 20:21

こんばんは、みなさん。
初めまして、junさん。
病院選びってホント大変ですよね。自分じゃわからないから先生の一言って大きいですよね。自己タイミング、頑張って下さいね。
ちなみに友人は不妊ではないのですが犬を飼った月に妊娠しました。赤ちゃんつながりができるといいですね。
まろんさん、お久しぶりです。ホント女性って不安定で、自分でもめんどくさく感じる時あります。

みなさん、御無沙汰ですが、その後どうされてますか?
私はとりあえず高温期2日目で、一番気楽な時かな?あと一週間もしたら、高温維持で頭いっぱいになってるんだろうなぁ。って思ってる今日この頃です。

[81] Re: 辛くて落ち込んで… 

 ひらり

2011/10/12 22:08

こんばんは、みなさん。ゆっくり返信したいんですけど、風邪が治らなくて、もう寝ます。すいません、風邪が治ったらゆっくり返信します!みなさんも気をつけてくださいね。また!

[82] Re: 辛くて落ち込んで… 

 かおり

2011/10/13 00:02

お久しぶりです。みなさん、すみません、きいてください。私、最近、ねたみがひどくて、人の妊娠とかねたんでしまうんです。口ではお祝い言えるんですけと。つらいです。きれいな心になりたいです。

[83] Re: 辛くて落ち込んで… 

 まろん

2011/10/13 01:43

こんばんは。

かおりさん
初めまして。私の主人はまだ仕事で・・朝方帰りが多いので考えこむ時間も多くなり、人の事を羨んで落ち込んだりよくします。
妊娠している子などが他の事もすべてよく見えたりして・・でも そんな自分に落ち込み・・の繰り返しでしたね・・
何か言うとひがみにとられてしまうし・・辛いですよね。
ホント、この気持ちはどんなに伝えようとしても経験した人しかわからないですし、
治療をしていた友人でさえも、子供を産んだら
忘れてしまうのか 傷つけられる事もありました。
悪気はないんですけどね。
なので、ここで話をきてもらうだけで気持ちが楽になる・・という皆さんの意見に共感してます。
でも、そのことを反省したり、きれいな心になりたいなんて、優しい気持ちの人だと感じますよ。

ひらりさん、風邪、大丈夫ですか?お大事になさってくださいね。

[84] Re: 辛くて落ち込んで… 

 かおり

2011/10/13 04:42

まろんさん、ありがとうございます。眠れなくなっちゃって、ずっとおきていました。

[85] Re: 辛くて落ち込んで… 

 らんぜ

2011/10/13 18:19

みなさんお久しぶりです
私もひがみ、妬みありますよ〜。
妊婦さんには勿論そうですが…ヒドイ発言になるかもしれません…
気を悪くされる方がいたら削除します。
周りの友人で若い頃だらしなく遊びまわり何度も身勝手な中絶をした人がいます。
そんな人にまた子供ができて今幸せにやっていることを憎々しく思います。
私が何か悪いことをしたのか?と。なぜあんな子にできて私には子供ができないの?と。
でも最近はこう考えるようになりました。
人は長い人生の内幸せも不幸も平等であるんだから、今ツライのは必ず、必ずあとで幸せがやってくる!
今ツライ分絶対絶対幸せはかなり大きいのが訪れる!
ツライ気持ちはいっぱい話して、心からポイして、
幸せになるぞ☆
子供を手に抱く日が必ずくる☆
という気持ちだけ心に大事においときましょ!

[86] Re: 辛くて落ち込んで… 

 ひらり

2011/10/13 21:14

みなさん、こんばんは。やっと、大体風邪、良くなりました。咳がひどかったんです。
かおりさん、私は今、嫉妬する余裕さえないんです。嫉妬の気持ちって辛いに変わりはありませんが、気持ちが'外'に向いてますよね?私はどうしても'内'に気持ちが滞っているんです。自分の中で沸々と不安や苛立ちだけがグワッと溜まってるんです。もうこんな重い気持ちでどれぐらい経つんだろう…いつこの気持ちがなくなるんだろう…。 赤ちゃんに会いたいです…。生理、こなければいいな…。きたらまた落ち込むんだろうな、嫌だな…。
みなさん、ちょっと違った角度からの質問です。私、どうも旦那に心開けないというか、悩み事や考えてることを話す気になれないんです。一番なんでも話すのは同性の大親友です。夫婦って、自分が話し合いたいこと、何パーセントぐらいお互い伝えてるもんですか?私、大親友が例えば90パーセントだとすると、旦那は20パーセントぐらいです…。理解力が足りないから疲れるので話しません。男ってこんなもんですか?
赤ちゃんができないことと平行して悩んでます、苛立ってます。旦那様に限らず、恋愛経験上のお話でも構いません。夫婦がうまくいく秘訣、教えてください!

[87] Re: 辛くて落ち込んで… 

 まろん

2011/10/13 22:25

  こんばんは。
かおりさん
眠れなくてだいぶ遅くまで起きてたんですね・・・
少し楽になりましたか?

ひらりさん
お体大丈夫ですか?今年は喉にくるのですかね?
私の周りも咳の風邪はやってます。無理なさらないように!!
質問の件ですが・・・やはり一番は同性の友達ですが・・
内容にもよる気がします。
子供の事などは友達は話は聞いてくれるけど
気持ちは多分100%は理解できないと思ってます。
高校時代からの大親友5人組で集まってもそれぞれの
子供の話になりますし・・逆にその子達に気を使われて
子供の話しなくなられるのもいづらいし・・
私は離婚してますので極端ですが前の旦那には
悩みは言っても2%、それすら聞き流されてました・・
だからなのか、今の旦那には95%くらいでしょうか・・
しつこく気持ちを聞いてくるのでごまかしたいことも
話す羽目にはなるので面倒に感じることもありますが・
前の教訓から、なるべく話すようにしてます。
言い争いになったりもしますが、私はひらりさんと
同じで疲れるから思ってる事も何もいわなくなりました・・
でも、いらいらしたり、悩みが解決しているわけではないので
不満がどんどんたまって爆発しちゃいました。
私にはその頃から愛情もなくなりつつあったので残念なけっかでしたが、
ご主人を好きな気持ちがあると思うのできちんと相談はされたほうがいいと思いました。。

らんぜさん
人の人生は平等ですよね!!
私もそう信じてます!!

[88] Re: 辛くて落ち込んで… 

 かい

2011/10/14 08:33

おはようございます。お久しぶりです。

かおりさん、最近何かあったんですか?眠れるようになりましたか?
ねたみはあって仕方ないと思います。悩むってことはきれいな心の証拠だと思いたいです。
人って必ずないものねだりなところや、真剣に頑張った分だけ落ち込みの反動が強く出るものだと思います。
ちなみに私は大切な友人の妊娠以外はめでたいとも何とも思わないので、祝いすら言いません。確かに逃げですけど...
らんぜさんのいう「若い頃遊びまくって中絶までして」は私そのものです。20年近く経って、すごく後悔してます。こんな私だから出来ないとか今辛いのは昔の罰とかと自分を責める事が日々多々あります。
だけどやっぱり幸せになりたいから、今後頑張ります。
まろんさん、ホントにもっと不妊を応援してくれる国になってほしいですね。助成金はもちろんですが、精神的に追い詰められるからこそストレスの悪循環になってると思います。もちろん不妊の私達も頑張り続けなきゃですけど。
多くの人には悪気がなくても、何かして欲しい訳でも同情して欲しい訳でもなく、ただ不妊の気持ちを理解して欲しいですね。
ひらりさん、おかえりなさい。風邪治ってよかったですね。いろいろあったから疲れと重なったのかな?
うちは夫に半分くらいかな、話すのは。で、伝わったとか話してよかったって思えるのは、さらにその半分くらいかな?
先週私が夫とけんかした時に、知人から教えてもらった事、書いときます。参考までに。
男の脳と女の脳の違い、例え話...
ある日妻が病院で緊急手術の必要があると医師から言われ、旦那に伝えたところ、旦那はこう言ったそうです。
「明日の晩御飯どうすればいい?」って。
妻はただ「大丈夫?」と心配して欲しかっただけなのに、夫は自分がどう過ごすかしか考えられなかったそうです。立場が逆だったらそうはいかないでしょうに。
これが男の脳と女の脳の違い。
ちょっと、「男の脳と女の脳の違い」興味があれば調べてみてください。私はそれで諦めというか納得して、心に余裕が出た分、喧嘩した後、スムーズに仲直りしました。お互いの理解度はこれからと思ってます。

頑張りましょう

[89] Re: 辛くて落ち込んで… 

 さわ

2011/10/15 00:04

はじめまして。不妊治療中のものです。うつの治療もしています。そのせいかわかりませんが、時々しにたくなるのです。実際に行動におこしませんが、人生をリセットしたくなります。つらくてさみしいです。

[90] Re: 辛くて落ち込んで… 

 ひらり

2011/10/15 16:41

みなさん、こんにちは。 まろんさん、かいさん、旦那対策ありがとうございます。
まろんさん、いい人見つかってよかったですね。正直羨ましいです。ちょっと変わった考えかもしれないんですけど、私、今の長生きで女性も色々な生き方がある現代『人生、結婚一度きりってもったいないな〜』って思ってるんです。私は結婚が遅かったので、また降り出しに戻って見付けなおすって時間的精神的余裕がないですけど。ほんとに信頼してる旦那さんでいいなぁ。
かいさん、脳話ありがとうございます。その脳話が当てはまる部分もあるんですけど、それ以前の'はなし'ってことも多くて。それで苛つくんです。'男'以前の問題です。でも私が一度は選んだんですもん、やっていかないといけませんよね。また聞いてくださいね。ありがとうございました。さわさん、大丈夫ですか?今日は何してるんですか?私も寂しいです。主人の転勤で引越してきて半年以上たちますがやっぱり'話せる人'はできず、赤ちゃんができず気持ちがどん底まで落ちる'生理1日目'は実家の愛犬の写真みるだけで涙ポロポロ。さわさんは、近くにご両親とか仲の良いご友人はいらっしゃいますか。吐き出すんです、気持ちを。あ、書けないまたきます

[91] Re: 辛くて落ち込んで… 

 たこりん

2011/10/16 00:42

はじめまして、たこりんと申します。

さわさんが心配になって、つい書き込みをしてしまいました。
辛いときは吐き出すんですよ。
これまでのつらい体験をここに書き込むだけでも、癒されるのではないかと思います。
私は癒されてます。いろんなところに書き込んでいます。

8年も治療をやっているといろいろあるわけで、
なんで私だけ、と思っていた気持ちが
ここでは和らぐような気になります。

先日旦那に不妊治療が辛いと涙を流しながら話しました。治療をしたくないわけではないが、子どもができない現実を知らされるのが辛いんだよーーと大泣きました。

辛いときには泣く、旦那のそばで泣く、
「次があるから、次がんばろう」と言われて平気な顔ができなくなったら、そんな時は大いに泣こう!

[92] Re: 辛くて落ち込んで… 

 らんぜ

2011/10/16 01:23

さわさん
つらいですよね…寂しいですよね…
でもね大丈夫です。
きっと大丈夫です。
今つらい思いして頑張ってる分、ご褒美に幸せが必ずやってきます。
私はいい大人のくせに寂しいから毎晩ぬいぐるみ抱いて寝てます。
寂しくて寂しくてたまらない時、リセットしたくなった時、ここに来て下さい。
仲間がいます。
独りじゃないですよ。

[93] Re: 辛くて落ち込んで… 

 まろん

2011/10/16 01:47

  こんばんは。
さわさん、大丈夫でしょうか?
不妊治療も不安定になることも他人には話ずらかったりして
孤独感を感じる事、あります。特にうちは主人が朝方帰る仕事なので
夜中に考え込むと悪いほうに考えちゃうときもあります。
皆さんがおっしゃるように 吐き出すこと、本当に大切だと思います。
たこりんさんみたいに、私も旦那にはつらい事、全部いいます。
さみしい事も・・夜中に考えたときやさみしい時はここにきます。
一人じゃないなって感じることができますよ。

ひらりさん
ご主人の転勤で・・・との事でしたが、私も嫁いだ先が
全く知らない場所で知り合いも全くいません。
友達も遠いのでなかなか遊びにもこれないし私も
結婚して1度しか戻ってません。
さみしいのわかります・・・この年で、友達を新たに作るって
職場か子供関係しかないんですよね・・
実家からわたしは犬2匹連れてきちゃいましたから、
なれてきたらドックカフェなどいきつけを作ろうと思ってますよ!友達作りたいです!!

[94] Re: 辛くて落ち込んで… 

 さわ

2011/10/17 10:54

みなさん、ありがとうございます。今もつらくてつらくて、お言葉に甘えて吐き出しにきてしまいました。外出すると赤ちゃん連れの家族をたくさんみつけて、死にたくなります。ほんとにつらいです。

[95] Re: 辛くて落ち込んで… 

 たこりん

2011/10/17 11:21

さわさんへ

どう心の支えになってあげられるかわからないけれど、
自分の心のように痛く感じます。

私は、健康で、たいした病気もしていなくて、好きな仕事にも就け、好きな人と結婚できて、しかし、
「赤ちゃん連れの家族」をみると、辛い気持ちになる、とは思わなかった。
結婚して、今に至らなければ分からなかった気持ち。
こんな気持ちになるくらいなら、独身の方がよかったのか、と考えると、そうではない。そうではないはずよ。

さわさん、あなたのことを欲して旦那さんは結婚したと思うよ。あなたが一番、子どもは二番、だと思うよ。
さわさんのことを大切に思ってくれる人がすぐそばにいるよ。すぐそばにいるんだよ。

[96] Re: 辛くて落ち込んで… 

 ひらり

2011/10/18 07:09

みなさん、おはようございます。今日、体温が下がりました。生理がきます。ショックでショックで。一方的にごめんなさい。もう、ほんとになんて言ったらいいか…。ショックでもう嫌です。

[97] Re: 辛くて落ち込んで… 

 ひらり

2011/10/18 17:37

今朝は一方的にすいませんでした。もう、みんなにどう思われるかなんて考えられませんでした。今仕事の帰り道です。今日病院に電話して金曜日の予約をとりました。ホルモン検査です。病院にも全国にもたくさん赤ちゃん待ちの人がいる。…わかってはいるけど、私だけではないってわかってはいるけど、辛すぎるんです、生理初日は…。どうして私には赤ちゃんが来てくれないの? ダメ?まだダメ?まだ母親になれない?なんで? 何が足りないの?まだダメ? 待てばいい?ほんとに待てばいいの? って何度も繰り返してます。辛すぎます。どうにかしないと…自分がわからないです。わからないっていうより落ち込みすぎて、自分ではないみたい。
みなさんはどうやって毎月耐えてますか?

[98] Re: 辛くて落ち込んで… 

 らんぜ

2011/10/18 19:26

ひらりさん
お仕事お疲れ様でした。
私も生理がくると落ち込みますが…生理があるだけまだマシと思うようにしてます。
生理があるって事は、まだ子供を授かれるチャンスがあるっていう証拠!
私の友人が早期閉経で、お金をかけようが、何をしようがどうあがいても子供を授かれない子がいます。
人と比べてまだマシと思うのも複雑ですが…
私達はまだチャンスがあります☆
必ずやこの手に赤ちゃんを抱きましょう!
今日赤ちゃんを抱いてるお母さんとすれ違いました。
『うらやましい…なぜ私にはいないのか(涙)』
とも勿論思いますが、
『あ〜いいな☆未来の私の姿だな♪(笑)』
…ってプラスに考えました。
いわゆるイメトレです☆
落ち込むだけ落ち込んだら、またあがれます!
一緒に頑張ろう。

[99] Re: 辛くて落ち込んで… 

 かい

2011/10/18 19:43

こんばんは、みなさん。

ひらりさん、さわさん、私も4年間、毎月生理が来るたび同じ事思って泣いてます。もちろん不妊は辛くない人なんていないから、言葉に出さなくても死にたいと思ってる人も多々いますよね、きっと。
今は、ここが支えなのと、気づいたら検査や注射、排卵日や高温期と、耐えるっていうより時間に感情が流されてるってかんじかな。
感情を抑え過ぎる分、自分じゃないみたいって気持ち嫌ほどわかります。なんでなんでって自己嫌悪も…もうやだって現実逃避も…
どんどん望みや期待は大きくなる分、辛さも大きくなりますよね。ホントに辛い。
だからこそ、ここです。
ごめんなさいはナシで、思いっきりぶつけて支えあっていきましょう。

でも、ホントはこういう時こそ夫婦だと思います。二人で親になりたいんですもん。まずはそこを諦めないで欲しい。そう、お互い自分で選んだ相手ですもん。二人で解決したい。旦那さんが一番の癒しや支えになってくれるよう、祈ってます。

私達みんな、ちゃんと頑張ってます。頑張った分、落ち込んで当然です。
また、頑張りたくなる日が来ます。

[100] Re: 辛くて落ち込んで… 

 まろん

2011/10/19 01:24

こんばんは。

本当に生理が来たときのショックは・・・
治療真っ最中ならなおさらですよね。
治療中はそれが怖くて怖くて・・・・
旦那も 私がトイレからがっかりしてでてくるとがっかりしてました・・
かいさんのおっしゃる通り、1番大変さや辛さをわかってくれるのって
旦那さんだと思います・・・・ただ、女性の気持ちとは違いもあると思うので
そんなときはここで発散してもいいですよね?
体の調子に合わせて、間、治療をお休みしたりもしましたが、
年齢の焦りもあるのに、高温期に毎日祈りながら ちょっとした
体の変化や腹痛にもしかして・・・なんて思ってみたりにかなり
疲れていました。。。
なのでお休みをしてる間は妊娠できないって感覚からも
遠ざかる気がして楽でした〜
年齢はもちろんありますが、時には休んだりして気持ちをリフレッシュしてあげるのも
いいですよ。ずっと 頑張ってるんですから。。。。

[101] Re: 辛くて落ち込んで… 

 ひらり

2011/10/19 08:32

みなさん、おはようございます。今出勤途中です。 らんぜさん、そうですよね。生理がきちんとあるだけいいって、生理になってしまった今ではその事実にすがるしかありません。妊娠の準備はできているんですもんね。ホッとさせてくれるお言葉ありがとう。
かいさん、そうなんですよね、旦那ですよね。今まであまり嘆かない私だったのですが昨日、泣いてみました。辛い、残念で悲しい、疲れたって。旦那は前向きな人なんでそれはそれでいいのかもしれませんが、なんか…何かが違う。やっぱり男性女性の違いだと思います。やっぱりここかな。優しいお言葉ありがとう。まろんさん、毎回生理の度にドン底気分になるの、もう嫌なの。でもみんな頑張ってる、みんな前を向いてる…改めてみんながいる、一人じゃないって感じさせてくれて、奮いたたせてくれてありがとう。 私、今すごいブスです。暗〜い顔してます。これから仕事場に行くんだ。顔変えないと!
行ってきます。みなさん、ほんとにありがとうございます。

[102] Re: 辛くて落ち込んで… 

 らんぜ

2011/10/19 14:37

ひらりさん
そうですね。
男性は『いくつになってもできる』というのが根底にありますから、私達の『危機感』や『焦り』は絶対にわからないと思います。
私は『旦那』の子供がほしいのか?
とにかく子供がほしいのか?
今や後者のほうです。
いけませんよね。
こんな感情を持つなんて自分でもビックリです。
新聞でみましたが産まれたばかりの子を捨ててた母親がいました。
なぜ?なぜ?
そんな人に子供が授かれて私はダメなんだ。
凹むというより怒りの感情になりました。
母になりたい、子供を育てたい、この思いはやくかないますように☆

[103] Re: 辛くて落ち込んで… 

 かい

2011/10/19 21:16

こんばんは、みなさん。

ひらりさん、泣いていいんです。
今まで夫婦の事を独りで頑張り過ぎてたんです。
不妊に対する温度差が夫婦で違っても、一番近くの旦那様に気づいてもらって、現実を受け入れてもらわなきゃ。ひらりさん、今の夫婦のままじゃ壊れちゃいます。
偉そうに感じたらごめんなさい。
私も夫を全く信頼できない期間も不妊治療続けてて、「夫との子」ではなく、「自分の子」が欲しいと確信してました。
でも体外受精6回目で妊娠出産した人に、アドバイスをもらったんです。
「旦那なんて目の前で泣いてるだけじゃ、気づいてくれない。だから、泣くなら文句言いながらでもいいから、抱きついて泣きなさい」って。
私は夫の前でもよく泣いてましたが、いつもテーブルを挟んで、「なんでダメだったの?」「あなたは何も思わないの?」とか、気づいて欲しいとか支えて欲しいとか、昔の話まで持ち出して延々と、自分も夫も責めて訴えてるって感じの泣き方だったんです。
もしくは、酔って泣くか、独りで離れたところで声も出さずに泣くか。
だから夫も「また?」って嫌そうに聞いてるだけな感じだったんです。
でもアドバイスもらって、なんで私が?って思い少し嫌だなって思いながらも、「もうダメだぁ」って抱きついたら、力が抜けました。
夫「何、いきなり」って驚いてましたが、普段は強気な私のいきなりな行動に「俺がいなくてもいいと思ってた。」と本音をポロリ、ちゃんと抱き返してくれました。
で、やっと、我慢泣きでも声を殺して泣くでもなく安心して泣きました。
私が子を望むあまりに応えてくれない夫に対して意固地になって自分から遠ざけてたんです。
ひらりさん、もしかしたら、旦那さんも最初は心配してたけど、どんどん独りで頑張ってるひらりさんを見て「こいつは大丈夫」って思いこんでるかもしれないし、ホントは必要とされなくて自信をなくして逃げてるのかもしれない。
私も4年間何十回と生理を迎え泣き続けてます。どうしていいかも、続ける自信も全くありませんが、時々思い切り泣かせてもらってます。地団太で夫の足を踏みつけながら、ぐーで夫の胸を殴りながら、泣きやむまで抱きついてます。
長くなってごめんなさい。ひらりさんが顔を変えて仕事に行く姿を思うと、自分も重なり泣いてしまいました。
壊れそうで心配です。

[104] Re: 辛くて落ち込んで… 

 ひらり

2011/10/20 08:32

みなさん、おはようございます。らんぜさん、かいさん、ありがとう。
らんぜさん、実は私も『自分の子供』です。この気持ちに罪悪感も覚えます。でも正直、今何か間違いが起こってしまって旦那以外との間にできたとしたら、たぶんほとんど迷わず産みます。そんな相手いませんがここまで仮定の話で考えてみても『自分の子供』がほしいんです。これがいけないのか…。
かいさん、かいさんも泣いてくれたんですか?ありがとう、メッセージ読んで涙が出てきました。かいさんの言う通りです。旦那を信頼しきれてない、私もどちらかというと強い女です、旦那に心開ききれません。心からすがれません。私たち夫婦は距離があります。そう、私も旦那を遠ざけてます。なんか面倒なんです。近付くのか…これは私の'悪い癖'です。私、よっぽどでないと、人とぴったりくっつけないんです、精神的に。今ぴったりくっついてる人は両親と大親友1人の3人です。旦那はまだ入ってません。赤ちゃんがほしいと悩むこと以外に『寄り添うことができたらな』ってことが悩みです。かいさん、すごい。見抜いてたんですね。アドバイス、有難いです。また気がついたことあったら教えてください!ありがとう!行ってきます。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと