1. ホーム
  2. 不妊
  3. がんばってます35歳〜
  4. モチベーションを維持するには

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

がんばってます35歳〜(旧掲示板)

掲示板TOP

モチベーションを維持するには

 midori

2011/07/07 23:14

41歳です。先月、3度めの顕微授精にチャレンジする予定でしたが、卵が育たず、キャンセルになりました。
すごくがっくりきたんですが、実は、心のどこかでほっとしている自分に気づいてしまいました。

なんだかいろいろ、ストレスが溜まっています。
まずは、お金のこと。
今までの治療費、うちの家計にとってはギリギリで、貯金もありません。次の治療費も払えるのか・・・と、いつも不安です。

私はフルタイムの仕事をしていましたが、治療のためにしょっちゅう休むのが難しく、辞めました。
家計の足しにバイトをしていますが、月に数日のバイトでも、治療のために急きょ予定を変更してもらわなければならない。それがまたストレスになります。

それから、またあの手術台に上ることを考えると(麻酔があまり効かなかったので、けっこう痛かった)、憂うつな気持ちになります。

今回キャンセルとなり、「とりあえず今月は、お金やバイトの心配はしなくていいんだ〜」(と言っても、注射などでそれなりにお金は払っていますが)という気持ちが湧いてきてしまいました。
そんなこと考えているから、私には子供ができないのかもな〜、と思ってしまいます。

治療の回数を重ねるごとに、モチベーションが下がってきている気がします。
どうしたら、モチベーションを維持できるでしょうか。
うちみたいな庶民は、高額な治療を受けるべきじゃないのかもしれないですけどね・・・。


返信=27件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: モチベーションを維持するには 

 でこ

2011/07/11 09:47

midoriさんはじめまして

39歳のでこといいます。
心境がとても似ていたので思わずこちらに来てしまいました。

私も今年に入って卵が育たず何度も採卵がキャンセルになっています。
最初は「今月はお金の心配しなくていいし、まぁいいか〜」なんて思っていました。
こんな風に考えるからだめなのかな?と自己嫌悪になることもしばしば。。。

でもキャンセルが何度も続くとお金の心配より卵の方が心配になってきました。
AMH数値が低く、そんなに卵が残っていないので余計に焦ってしまいます。

お金は待ってくれても、時間は待ってくれない!
後悔だけはないようにしよう!!
と思いなんとかモチベーションを維持しています。

お金が尽きるのが先か卵が尽きるのが先か?
それまでに卒業できればベストだけど、どちらかが尽きてしまえばそこで終了です。

多少の無理があっても
治療できるうちは幸せだと思って
モチベーションを上げるのはいかかでしょうか?

[2] Re: モチベーションを維持するには 

 midori

2011/07/19 00:37

でこさん、コメントありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。

「治療できるうちは幸せ」っていうのは、その通りですね。。。

今月もまた顕微授精を受ける予定で通院していますが、もし今月ダメだったら、バイトを増やして少しでもお金を貯めるために、ひと月は治療を休もうかな?と思っています。

でも、まさに「時間は待ってくれない。」
この年では、卵が劣化していくのは避けられない。1日でも早く!と思うと、休んでる場合じゃないのかも・・・とも思い、悩ましいです。

お金のことでストレス溜めるのは、止めたいですね〜。。。


[3] Re: モチベーションを維持するには 

 ういお

2011/07/19 09:17

midoriさん でこさん はじめまして 39歳のういおです。
同じくモチベーション、あがりません。今度2回目の採卵です。
お金も余裕なくパートしながらで、自分はなんで治療しなきゃいけないのか、後ろ向きです。
でも夫がまだやろうって言ってます。タバコやめられないくせに。
1回目の誘発後、痔と膣のかゆみがひどくなり辛かった事や、腰痛に腱鞘炎も発症して4ヶ月たった今も無理すると痛みがあります。
夫にもうやめようかって言われたら、まだなんかさみしい気持ちになったりして。
それぞれの夫婦で決断は色々ですよね。
私もまた受精卵ができなかったら、病院変えようかなんて、悪い事ばかり考えちゃって。

とりあえず一緒に目の前の治療を元気にこなしていきましょう。。。
採卵の麻酔、私も全然きかなかったです×

[4] Re: モチベーションを維持するには 

 でこ

2011/07/21 19:53

こんばんは

midoriさん
今月、顕微授精の予定なんですね
採卵はいつ頃になりそうですか?
順調に進んでくれるといいですね

ういおさん、はじめまして!
誘発の時に辛い思いをされたんですね。。。
誘発剤の副作用なのかな?

私は今まで4回採卵しましたが、卵は1、2個なので無麻酔での採卵でした。
幸いそんなに痛みはなかったのですが、卵胞の場所によって痛みが違うらしいですよ

前周期にFSHが高くて今週期はピルを飲んで卵巣を休ませています。
もうすぐリセットしそうなので、リセットしたら通院が始ります。
ホルモン数値に問題がなければ採卵のスケジュールが立てられるのですがまたダメだったらと思うと不安でいっぱいです。。。が、なんとかモチベーションを上げて頑張りたいと思います。

一緒にがんばりましょうね!!

[5] Re: モチベーションを維持するには 

 midori

2011/08/01 18:37

でこさん、ういおさん、コメントが遅くなってすみません。
ほんとに、「なんでこんなに苦労して治療してるんだ?」っていう気持ちになってしまうことはしょっちゅうです。

家計の計算をしていたら、本当にギリギリで、次回の治療費は払えそうにない・・・!これ以上、わずかな貯金を切り崩したくないし。

ということで、今月は体外をお休みしようと思っています。(AIHにするかも?)
本当は、1回のチャンスも逃すべきじゃないと思うけど、経済的に無理なんだからしょうがない!と割り切ることにしました。少しは気が楽になるし。

ういおさん、お体大変そうですね。無理せず、時々はお休みした方がいいかもしれません。

頑張っていきましょう。

[6] Re: モチベーションを維持するには 

 まあさ

2011/09/01 19:16

初めまして。
色々見ていたら・・midoriさんのメッセージに目がとまりました。思わずまったく同じ心境だ〜って思っちゃって。

私は41歳です。 不妊治療は去年で辞めてしまいました(辞める前は人工受精と体外受精を頑張っていましたけど)
私も採卵は10回ほど・・移植は2回でした。
採卵しても卵は毎回1個。しかも卵が育たず、なかなか凍結できる卵が出来なくて移植するのにも月日がかかりました。ストレスはかなりありましたよ。
採卵は無麻酔で、毎回手術台では激痛に耐えてきました。痛みもそうですが、精神的、肉体的、金銭的にも・・・なんでこんなに辛い目にって落ち込むばかり。
治療をしているとフルタイムで働くなんて無理ですよね?私もバイトしてたけど、通院で休んでばかりでした。
治療をしていて、次は頑張ろう、また次も頑張ろう、そんな日々が長く続いていくと 私には子供ができないのかも〜って思っていくようになりました。
本当は今も子供がほしいです。でも自然妊娠は無理そう。でも高額な治療もメドをつけないとお金ばかりなくなっていく。辛いですよね。

midoriさん、でこさん、ういおさん
ここの皆さん私と近い年齢の方ばかり。
治療がんばっている人には たくさん応援させていただきます。お仲間に入れてください。

では また覗いてみます。


[7] Re: モチベーションを維持するには 

 midori

2011/09/10 01:06

まあささん、遅くなりましたが、コメントありがとうございました。
まあささんは治療を辞められたのですね。
年齢的に、私もいつ見切りをつけるか、決めかねています。
正直、もう辞めてもいいかも・・・と思うことはしょっちゅうです。精神的に、楽になりたくて。
ただ、親がうるさくて、親のために続けているところもあるかもしれません。
そんなだから、モチベーションが上がらないのかも?

あと1年くらい?わからないですが、もうちょっとがんばってみるつもりです。

[8] Re: モチベーションを維持するには 

 ピクルス

2011/09/10 18:54

はじめまして、私もちょっと、お邪魔させていただきます。

今年3月から不妊治療を始めた43歳です。先月まで夜勤もやってましたが、初めての移植後、すっぱり仕事を辞めました。この数カ月、仕事しながら受診してという生活は本当にストレスでした。体は危険信号を出していても「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせ・・。上司は不妊治療に理解を示してくれ突然の半休も勤務調整をつけてくれました。しかし、やっと移植までこれたのに勤務は厳しくストレスがかかります。母親へ相談すると「着床するのが難しいのにまだ仕事行ってるのか!!」と怒られてしましました。案の定、卵は着床する前に・・・。仕事は私の生きがいでした。

今次の挑戦に向けて準備中です。仕事を辞めてかなり暇ですが、これまで手抜きでしたお料理や趣味、整体など時間の使い方もそれなりになるようになりました。

このサイトを見ると、高齢の方もたくさんいらっしゃるので、励みになります。それと同時に今はやる気満々ですが、やはり治療の進み具合によってはションボリすることもありますよね。「モチベーションを維持するには・・・」課題です。
お金もかかるし、精神的にも体力的にも厳しい現実です。

またお邪魔させていただきます。

[9] Re: モチベーションを維持するには 

 midori

2011/09/13 16:02

ピクルスさん、こんにちは。
お仕事辞められたのですね。
私もフルタイムの仕事を辞めてから、復帰したくてももう雇ってもらえないかも・・・という不安もあります。

生きがいのお仕事を辞められたのはつらかったでしょうが、治療は今しかできない!
治療に専念する時間ができたのは、いいことだと思います。

私は今度着床できたら、しばらくは何にもしないで安静にしようと思ってます。

とは言っても、今月もキャンセルになってしまい、結局前回の顕微授精から半年以上が立ってしまいました。
いつになったら、またチャレンジできるのやら・・・。

とりあえずは旅行にでも行って、ストレス発散したいです。

[10] Re: モチベーションを維持するには 

 ピクルス

2011/09/13 18:19

midoriさん、私も次回移植できるチャンスがきたら、心穏やかに過ごそうと思っています。・・現在ソフィアAを飲み続けており二週間余りは何とも時間を持て余しています。旦那様へ冷たくあたっているのも暇だから??

今日は朝から仕込みを(ストックおかず)やって、私の手は玉ねぎ臭くなっています。今年5月に結婚して神奈川県民から都民になりました。結婚が決まったと同時に不妊治療に入りましたが、体外受精ですぐに赤ちゃんが授かるわけではなかったでした・・甘かった自分。
どちらにしても旦那様も私も超高齢で、有無をいわずに治療が必要でした。

時間がかなり自由になったので、このサイトをいろいろ読ませていただくと、40歳前後で子供を授かることは本当に難しいんだなと実感しました。

私は治療を始めたばかりですが、クリニックへ行けば多くの人が受診に来ており、国は少子化対策にもっと手を差し伸べてほしいと思いました。

つぎの受診は生理が来て3日目になりますが、まだまだ先です・・・。採卵できればいいのだけれど・・・。

またお邪魔させていただきます。

[11] Re: モチベーションを維持するには 

 たこりん

2011/09/13 20:42

はじめまして、お邪魔させていただきます。

結婚10年目、治療開始から8年が過ぎました。
これまで、タイミング法、卵管造影、人工授精、
そして体外受精(4回採卵して2回は失敗)と
続けてきました。


これまでに、4回妊娠しましたが、育ちませんでした。
37歳過ぎて辺りから、妊娠が難しくなりました。

生理は順調、排卵も順調、
着床がうまくいきません。
多忙な仕事に原因があったのかと思い、
40歳になったのを機に休職しました。
その後、2度目の体外受精に臨み、
採卵、移植、を経て、今回もだめでした。

採卵するときは、ちゃんと取れるか不安で、
やっと取れたら、受精するか不安で、
凍結して、解凍して、移植して、ただ待つ。
この期間が約4カ月間。
7月、8月と2回移植したのに…。悲しい。

便秘気味だった体質を改善すべく、
毎朝バナナリンゴニンジンジュースを飲み、
夕飯をちゃんと作るよう心がけ、
スポーツクラブに通って体を鍛え、
移植後は、過度の運動は控え、自宅安静し、
ただひたすら待つのみ。読書してました。
それなのに、今回もだめでした。
仕事も休みで、日中暇で暇で退屈で、
赤ちゃんできることばかり考えて…、

できなかった時の、この脱力、無気力、やるせなさ、
この気持ちをどこにむければいいのか、
今のこの時が本当に嫌です。

次は人工授精にしようかと思ってます。
お金もかかるし、しばらくは不安な気持から
解放されたい。

希望と失望をくりかえし、それでもやはり
あきらめたくない。
いまはただそれだけなのかな。




[12] Re: モチベーションを維持するには 

 ピクルス

2011/09/14 15:22

たこりんさま

はじめまして。書き込み読ませていただきました。
まだ私は一度しか移植の経験がありませんが、移植当日卵のグレードはとてもよい受精卵を移植できますとムンテラされました。これを聞いて旦那様ともども期待が膨らんでしましました・・・。移植後体調は、胸が張ったり食欲旺盛だけどお酒は飲みたくなくなったり、もちろん体温は36.7℃以上をキープできてました。妊娠してるのではって、思ってしまいました。
しかし妊娠判定の診察で先生からあっさりと、「今回は残念でした」と言われ、ファーと力が抜けました。

移植時、卵の着床場所を考えて卵を子宮内にちゃんと置いてくれたのかなとか、自分で妊娠判定をやってみたり・・・。
何とも自分らしからぬ行動に出ていました。

テレビでは誰とかが妊娠しましたとか、なんか耳に付く感じになっている自分。私は最初から顕微授精ですが、次回は凍結胚にして移植しましょうとお医者様から言われています。

まだまだ先は長そう・・。
婚活終了後すぐ妊活。新婚なんだけど、何か愉快でない感じです。

でもやっぱり私も子供がほしいから、環境が許せる範囲内でやっていかねばなりませぬ。しかも時間がないですから。

卵の着床は神のみぞ知るって感じなのでしょうか・・。

ではこのへんで失礼いたします。

[13] Re: モチベーションを維持するには 

 たこりん

2011/09/18 00:02

モチベーリョンを維持するには…

私は、ネット書き込みに励まされています。

つらい時は、つらいことを吐き出すことが大切なんだと思いました。このネットに書きこんだら、気分が少し晴れました。返信が届いているか楽しみで、届いたときはとてもうれしかったです。ピクルスさん、ありがとうございます!

「着床、神のみぞ知る」本当にそうですね。
私も検査の結果、駄目だと言われても、生理が来るまでもしかしたらという希望を持ってましたよ。来たときはふてくされてました。家事をしたくない、家でゴロゴロと。
でも、少ししたら元気が戻ってきました。次にチャレンジよ、まだまだまだまだ、と言い聞かせて。

気分転換にネイルなんかをやったら、爪をみているだけで、おしゃれな幸せな気分になりました。

次は人工授精にトライです!
体をあったかくして、しょうが湯をのんだりして、体作りに気をつけていこう。

悲しい気分になってきたら、またネットを見よう。
私だけではないのだ。苦しい思いをしている人は他にもいて、何の因果か知りませんが、試練を与えれられ、この苦しみが自分の人生を豊かにしてくれているのかもしれないと思いながら、無理やり思いながら、前に進んで行こうっと。

ではでは、ごきげんようです!

[14] Re: モチベーションを維持するには 

 midori

2011/10/18 11:57

たこりんさん、はじめまして。
治療を続けていると、なんだか1年中不安な気持ちのままな気がしますよね。
でも、たこりんさんは体質改善に努力されていて、すごいなーと思います。
私は本当はもっと痩せなきゃいけないんだけど、運動もサボっちゃうし、ついついお菓子も食べちゃうし、反省することだらけです。

私は先月は旅行に行って、今月は人工授精にしてみました。
可能性低いとわかってるけど、やらないよりはマシかな〜と思って。
おかげでストレスは軽減されたかも。
残念ながら、もうすぐ生理が来そうな感じですけどね・・・。
でも、ダメ元と思ってたし、体外の時より落ち込みは少ないです。

ピクルスさん、せっかくの新婚生活、できる範囲で楽しんで下さいね。
子供ができたら、2人で出かけられなくなるし。
私はそう思い続けて、何年も2人で遊びに行ってますけど(笑)

一緒にがんばりましょう!

[15] Re: モチベーションを維持するには 

 たこりん

2011/10/19 19:49

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

前回の書き込みから1ヶ月が経ちました。
あの後の人工、ダメでした。
へこんでへこんでアップする、を繰り返しながら
最近元気が湧いてきたたこりんです。
今期も人工にトライします。どきどきです。

質問があります。
みなさんはAIH治療した後、運転をひかえたりとか、運動をひかえたりとか、1週間ほど自宅に籠もったりとかしていますか?
前回、10日ほど家に籠もりました。
適当に家事をこなして、ご飯作りたくないときには
旦那に買い物してもらって、じーーーとしてました。
が、ストレス倍増しただけで、効果なし。
いつも通り、生理がきましたよ。

今期も一週間ぐらいは静かにしていようかとおもいますが、ストレスに耐えきれず、外に出るかも。
「こんなことに気をつけています」、で何かありましたら、教えてください。

midori・ピクルスさんへ
旦那とふたりで旅行!楽しいですよね。
私もよく二人で東京ディズニーランドに行きました。
体外始めてからは(1年以上)旅行していないけれど。
二人でいる時を楽しく過ごすことは大切ですよね。

体質改善ですが、
「数打ちゃ当たる」感覚で取り組んでいます。
にもかかわらず、
人によく勧めれる漢方を飲み続けることはできません。ある面では根気がありません。
気負わず肩の力を抜いて、適当にするのが一番なのかなあ。

[16] Re: モチベーションを維持するには 

 midori

2011/10/26 17:16

たこりんさん、私も今回のAIHもだめでした〜。
「やっぱりな〜」って感じですけど・・・。

私はAIHのあとは、ふつうに生活してましたね。
元々仕事もフルタイムじゃないし、激しい運動もしないので、あまり気にしてませんでした。
病院も、AIHの場合はけっこう放置って感じなので、特に何も言われなかったし。

前回の顕微授精のあとは、外出を控えたりはしてましたが、微量の出血が続いて、診察で「安静にしてください」って言われてからは、ほとんど寝て過ごしました。(結局だめだったんですけど)

次に顕微授精をやったら、ずっと横になって、なるべく動かないようにするぞ!と思ってます。

なぜか、AIHの時と心構えが違っちゃうんですよね。
どうしてかなあ。ダメ元と思ってるからかな。

AIHでも、できる範囲で安静にした方がいいのかもしれないですが。
でもそれがストレスになっちゃうようなら、かえってよくない気がします。

[17] Re: モチベーションを維持するには 

 たこりん

2011/10/27 09:22

今日の天気、快晴です。

おはようございます!
ここ数日空を見上げることが多くなりました。
今の季節が一番いいな、と思います。

このサイトに書き込むようになってから、
不妊治療に関していろいろ調べるようになりました。
また、主治医の先生にいろいろ質問するようになりました。
「FSHの数値は?ーー低いですよ。」
「AMHは?ーーAMHはネットに出ている数値は当てにできませんよ。」
基礎体温表を見て…「プロラクチンが高めですね、薬を処方しましょう。」などなど。
ほかに、体外受精での移植では
胚移植、凍結融解胚移植、胚盤胞移植、2段階胚移植、子宮内膜刺激胚移植、など
ネットで調べてが分かりました。
私がやったことある移植は凍結融解胚移植でした。

今月再度AIHを行い、今は結果待ちですが、
来年あたりに、また体外にでもチャレンジしようかと思います。
今の心理、やはりいい結果を期待しますよね。その分「リセット」が怖いです。
先のことを考えることで、モチベーション維持に努めているのだと思うこのごろでした。

[18] Re: モチベーションを維持するには 

 クリスタルボール2012

2012/01/19 19:54

現在、不妊治療とフルタイムで仕事をしています。
仕事は異動して日が浅いため不慣れな上の、治療中です。不定期に入る受診のため、まわりに気を使いながら休み、そのために残業になり。
冷凍肺移植をして、悪阻があったのも束の間で、流産しました。
食べ物にすべて気を使い、身体をあたためてもダメでした。
仕事にも治療にも結果をだせずに、自分にイライラします。
そんな私とは、裏腹に、職場は出産ラッシュです。人に子供が生まれただけで、泣けてきます。
共働きですが、一馬力でも治療はできます。
でも、専業主婦になり、治療ばかり考えそうな自分に自信がもてません。
こんな場合対処方法があったら教えてください。
長文で失礼しました。

[19] Re: モチベーションを維持するには 

 midori

2012/01/30 15:08

>クリスタルボール2012さん、こんにちは。
私も3回目の顕微授精で撃沈して、テンションが下がってしばらくこちらも覗いてませんでした。

仕事をしながらの治療は、大変ですよね。
私は、休みを取るのに気を使うのが、一番ストレスでした。
治療をしていることは言っていなかったので、毎回何かしら理由をつけて休まなきゃならなかったし。。。

今は専業主婦(+たまにバイト)ですが、今度はお金のことがストレス。
あとは、やはり治療のことばかり考えてしまう時は、仕事がある方が気がまぎれるかもしれません。

ただ、体も気持ちも疲れているとき、ゆっくり休めるのも事実。
どっちがいいのか、難しいですねー。

今日からまた、4回目のチャレンジに向けて、病院通いがスタートするのですが、今まさにモチベーションがミニマム。あの一連の治療をまたやるのかと思うと、「もう行きたくない・・・」という気持ちです。

母親のために、また旦那のために頑張っているという感じで、自分が子供がほしいのかどうかもわからなくなっちゃってます。
今の気持ちは
治療がしんどい>子供がほしい
で、8:2または9:1ぐらいかも・・・。
困ったなあ。



[20] Re: モチベーションを維持するには 

 たこりん

2012/01/30 18:23

おひさしぶりです!!

midoriさんの書き込みを見て、ついつい書き込みをしてしまいました。

治療を再開されるのですね。
モチベーションの維持には仕事というのは大切、と私も思います。
10月頃はぐだぐだしていましたが、今は完全に吹っ切れているとは言い難いですが
とにかく突き進んでいます。

最近採卵を終え、全胚凍結となりました。
採卵したとき8コあった卵ちゃんが最終的に1つとなる。
ままならぬ〜と思いましたよ。
次も採卵に挑もうと思っています(卵を蓄えようかと思って)。
移植は更に先となるはず。長期戦です。
いままで9年治療してきたので、なんのそのって感じで乗り越えていきたいです。

[21] Re: モチベーションを維持するには 

 midori

2012/01/31 11:02

>たこりんさん
お久しぶりです!

9年ですか〜。私はタイミング指導も含めて、もうすぐ丸3年なので、まだまだですね〜。
(結婚が遅かったので、治療のスタートも遅れてしまいました。もう少し早く始めればよかったのですが。)

私は薬が合わなかったようなので、今は薬をなるべく使わず、採卵1個で新鮮胚移植です。
なので、毎回1発勝負という気持ちで、撃沈した時は本当にテンションが下がります。(また1からやるのか・・・という感じで。)

でも、たこりんさんの書き込みに励まされました。
年齢的にはあせるべきですが、気持ちの上ではなるべくあせらないようにしたいです。

[22] Re: モチベーションを維持するには 

 ともリン

2012/02/01 09:49

こんにちは。

昨日病院かえた所に行ってきました。
また最初から血液取ったりしてるので、無駄だなぁと思いながらもやるしかないと・・・。

K○Cからかえました。

すぐ目的をかなえられるのであれば一番この病院がベストと思ったのですが・・。そうなるとここの誘発方法だけでは後悔が残るしな。ずっと悶々としていたこと、何といっても毎回受診時のDrは違うし流れ作業の様な受診に3時間4時間もかけるのに限界。メンタル面のフォローとDrと後悔のないお話もできそうな病院を探しました。年齢的にも身体的にもこの1年は後悔のないように治療に専念するつもりです。

この病院は受診時の子供同伴を「ご遠慮ください」と伝えています。それだけでホッとします。

モチベーションを維持するために、自分で出来ることはやっていきたいと行動をおこしていますよ!!
☆//

[23] Re: モチベーションを維持するには 

 midori

2012/02/02 10:26

>ともリンさん
こんにちは。

私も、病院変えてみようかなー?と、ちょっと思っています。
今の病院は、先生にもスタッフの方々の対応にも不満はないんですけどね。
待ち時間が長いことと料金が高いことがネックですが。

もしかして、他の病院だと他のやり方を勧められるのではないか、と思うことがあるのです。
ただ、他の病院にチャレンジしてみて、「やっぱり合わなかった」ということになったら、時間がもったいないし。
一から検査したりするのも、時間がかかるし。

と、二の足を踏んでいたのですが。

ともリンさんを見習って、私も他の病院のことももっと調べてみようかな、と思いました。

[24] Re: モチベーションを維持するには 

 midori

2012/03/12 17:11

しばらくこちらに来ていませんでした。
4回目の顕微受精は空砲…
落ち込む間もなく、5回目にチャレンジし、今日移植してきたところです。

週3回、午後からのアルバイトを見つけたので、少しだけですが金銭面のストレスは減りました。
その代わり、「今度移植したら、毎日ゴロゴロして安静に過ごすぞー」という希望は実現できなくなりましたが…

モチベーションは相変わらずでした。
夫婦二人でそれなりに楽しくやっているので、「このままの生活の方が楽しいのではないか」「治療のお金を、好きなことに使った方がいいのではないか」なんて思ったりして。

でも、ちょっとだけモチベーションが上がるできごとがありました。
採卵をした日に、海外のホームビデオを集めた番組を観たのです。
妊娠したことを、サプライズで夫や親、兄弟に伝えるシーンがいくつも放送されたのですが、それを聞いたときの家族の喜び方が、尋常じゃない。
絶叫したり踊ったり、どの人も狂喜乱舞なのです。
(もちろん日本人も喜ぶと思うけど、あそこまでは表さないだろうなあ…という感じでした)

それを見て、子供ができるって本当にハッピーなことなんだなー、とあらためて感じたわけです。

もちろん、そう思ってもできないから悩んでるわけだけど。
ちょっと前向きな気持ちになりました。

[25] Re: モチベーションを維持するには 

 ともリン

2012/03/12 19:25

midoriさん、ご無沙汰しております。
お元気でしたか?

コメ見て即コメ書きしてます。
本日移植されたのですね!!
私は採卵に向けて準備中です。

海外の方のビデオ、想像できます!
そして夫や私の両親が赤ちゃんできたらすごく喜ぶだろうなぁって、勝手に想像しています。

まずはお体ご自愛ください!
仕事だって無理しないで休む時は休んでください。
自分で自分を守るしかないから・・。仕事に出ちゃうと自然と無理してしまうものですから・・・。



[26] Re: モチベーションを維持するには 

 まぐぐ

2012/03/12 20:23

☆彡 midoriさま ☆彡 ☆ ☆ ☆

   はじめまして。”まぐぐ”と申します。
   
   「がんばってます35〜」を今日知り参加させていただいてます。

私は、モチベーションも希望ももうありません。
半年くらい前までは、あったけど、今は、もう居直り。。。
居直ったらいくらか楽になりました。こんな世の中なんて相手にしませ〜んって感じに。

授かるなんて想像もつかなくなり流産止まりだろうと感じてます。

昨日の朝ですが、電話なんてめったにしない友人になぜだか電話したくなり8時に電話してみました。うつぶせで。
その体勢で話している時に着床しているみたいだな〜と感じて以来ずっとしていますが、流産だろうな、手術怖ーい、痛そーってばかり頭に浮かびます。。。

治療費は、高額ですよね。子育て支援みたいに子作り支援もほしいです。仕事と治療の両立についてとか。

女に生まれると本当に大変なものですね。。。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆








   

[27] Re: モチベーションを維持するには 

 midori

2012/03/15 00:54

>ともリンさん

コメントありがとうございます!
今のところ、まだ病院は変えていません。
今回、着床しやすくなるかもしれないということでアスピリンを飲むことを始めたので、それにチャレンジしてみて、ダメだったら転院するかどうか考えよう、と思っています。
ともリンさんも、まずは採卵が無事にできるよう、お祈りしてますよー。

>まぐぐさん
コメントありがとうございます!
私も「どうせまたダメかなー」という感じで、本当に妊娠するというイメージがわきません。
お金のことや仕事のこと、いろいろストレスがたまりますよね。
ここでストレスをはき出しながら、何とかやっていきましょう。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと