1. ホーム
  2. 不妊
  3. がんばってます35歳〜
  4. 38歳、前向きに頑張ります

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

がんばってます35歳〜(旧掲示板)

掲示板TOP

38歳、前向きに頑張ります

 エリー

2011/06/02 17:50

38歳で、今月初めて人工受精します。ずっとタイミングをしてきましたが出来なく、特に検査しても原因がわからないので一歩進んでみます。 今まで、生理がくる度に泣いていました。 でも、次のチャンスがあるんだって思う事にしました。前向きにならないと、一番悪いストレスになるし、どんどん暗くなっていくばかりだから。 同じ悩みの人と励まし合いたいです。

返信=36件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 38歳、前向きに頑張ります 

 fujico

2011/06/04 20:49

 はじめまして、エリーさん。fujicoです。

私も今年から不妊治療始めました。

結婚して7年です。自然妊娠せず、タイミング(自己流)で頑張っていたのですが、子宮筋腫がみつかり、
「妊娠はしにくい」といわれ、手術。

いい先生に出会って、子宮鏡下で手術をしてもらい、さー、妊娠と思っていたのですが、その手術後に先生から

「手術が終わって、子宮はOK。でも、卵管口が両方とも見えない。もしかしたら両方とも卵管閉塞してるかも」と言われ、その後の造影で確定。

 「不妊治療を初めてね。体外受精しかないから」

と言われて、泣きながら帰ってきました・・・・。

 というわけで、今月から開始。今月末に採卵予定です。

 頑張ります、とりあえず40歳まで。

 

[2] Re: 38歳、前向きに頑張ります 

 くるみぱん

2011/06/05 20:37

こんばんは。
最近、40歳になったくるみぱんです。

子宮内膜症の手術をして、その後タイミング法で
頑張ってきてるんですが、全然妊娠しません。
次のステップにむかうころかな?と思って、人工授精
を考えていたら、今度は排卵がなくなってきた様子。
もう妊娠は出来ないって言われた気がして凹みました。
今月から排卵誘発剤を使って頑張ることにしました。

頑張る気ではいますが、明るいきざしや気分転換になる
こともあまりなく、だんだん閉ざされていく気がして、
うつになりそう。
周りの友達はみんなママ友と仲良くなっちゃって、
一人ぼっち。不妊治療のために会社も最近やめたので
毎日妊娠のことばっかり考えて、ホントに暗くなっち
ゃいます。
エリーさん、人工授精頑張ってね。
私も排卵が安定したら人工授精に進むかもしれないので
その時は色々教えてくださいね。

[3] Re: 38歳、前向きに頑張ります 

 エリー

2011/06/09 17:55

くるみぱんさん、fujicoさんありがとうございます。返事遅くなってしまいすみません。
ずっと妊娠の事を考えていると、本当にウツになってしまいますよね。 私も結婚して6年、後から結婚した子達が次々と妊娠していき、2人目産まれた子もいます。「おめでとう」と言いながらも悲しくなっていました。仕事も辞めて、友達と遊び行く事もしなくなりました。どんどん気持ちが滅入って、溜まっていたものが一気に出て 旦那の前で狂ったように大泣きしてしまった事もあります。
でも 今は病院に通えるようにパートで働きに出て、気分転換しています。
病気などで子供は難しいと言われてた人が妊娠したケースはたくさんあります。妊娠だけが全てではありませんが、出来る限りの事して頑張りましょう。

[4] Re: 38歳、前向きに頑張ります 

 エリー

2011/06/10 11:41

いよいよ明日、初の人工受精をします。

私が通っているのは専門の病院なんですが、先生 スタッフの対応が悪くて有名なんです。
近いので通ってますが、人工受精について色々聞いても 聞き過ぎなのか 鼻で笑われたり、まだ私が座ってるのに部屋のドアを開けて 早く出てみたいな感じなんです。
全然相談に乗ってくれる感じではありません。

以前通っていた病院は、先生が優しく 頑張りましょうと言ってくれ安心でした。
でも専門ではないので 妊婦をたくさん見るのも辛いし、やっぱり専門の方がいいと思って転院しましたが、信頼感がなく不安です。
皆さんが通っている病院はどぉですか?
いい先生に会えましたか?
とりあえず明日です。
信じてみるしかないですね。

[5] Re: 38歳、前向きに頑張ります 

 ユキー

2011/06/10 13:07

はじめまして

エリーさん、明日の人工受精、どうかうまくいきますように。
それが一番ですから!

私も38歳です。
私は2年半前に不妊治療デビューし、数ヶ月で「顕微鏡授精じゃないと・・・」といわれて、一気にステップアップ・転院しました。
最初の病院も、今通っている病院もきちんと対応してくれて先生も信頼できています。
それでも、まだ結果が出ず、いろいろ調べたり自分なりに考えて、県外へ転院しようかと思っています。

同じ年齢ですので、率直に書かせていただきますが、私たちが治療できる期間、効果が出やすい期間というのは、長くはありません。
「信頼できないところで治療を続ける」というのは、精神的にかなりきついと思います。
病院選びも含めた、治療の進め方、後悔のないような選択をすることをお勧めしたいです。

長々とすみません。

でも何より。
今回で、どうかうまくいきますように!
お祈りしています。

[6] Re: 38歳、前向きに頑張ります 

 エリー

2011/06/10 19:34

ユキーさん ありがとうございます。
本当明日うまくいけばいいのですが…
期待し過ぎると、ダメだった時ショックが大き過ぎるので、あまり気負いしないようにしよ〜と思っています。できるだけ ですけど!
病院選びはやっぱり大切ですよね。
ユキーさんはイイ病院のようで良かったですね。
県外に移るかもと言う事ですが、通うのは大変になりませんか?
私は評判のイイ病院だと、一時間以上かかってしまうので 通いやすい所にしてしまいました。
でも信頼できる所がいいので転院も考えます。

不妊治療の事は、友達や親にも言ってないので、誰にも相談できません。
ここで同じ悩みの方と話せると元気が出ます。

ユキーさん頑張りましょうね。

[7] Re: 38歳、前向きに頑張ります 

 くるみぱん

2011/06/11 21:09

エリーさん、ユキーさんこんばんは。
エリーさん、人工授精うまくいってると良いですね。
ホントに、私たちが頑張れる期間ってあと少し。
最近痛感してます。
仕事を辞めて妊娠に向けて治療を頑張ろうって思って
いたのに、とうとう自力で排卵しなくなってきちゃい
ました。
今月から排卵誘発剤を使い始めましたが、今のところ
微妙な状況。
40歳ってやっぱり厳しい年齢なんだなあ〜。
今日、病院での検査であまりいい結果じゃなかったので
かなり落ち込んでます。
みなさん、今のうちに頑張ってね。

ちなみに私の行っている病院は古くて設備はイマイチ
ですが、先生が親切!わからないことを聞いたら、
しっかり説明してくれるし、私の意向になるべく沿う
ような治療をしてくれますよ。

どーでもよいのですが、何かの婦人雑誌で排卵を安定
させるためには、キスをすればよいとかいう記事が
あったような記憶があるんですが、本当ですかね??

[8] Re: 38歳、前向きに頑張ります 

 エリー

2011/06/13 17:12

土曜日に人工受精してきました。
旦那の精子を持っていき、一時間くらい待って、まず内診しますって事だったんですが そのまま何も言われず、いつの間にか終わっていました。
やっぱり説明は欲しいですね。
痛みはなかったですが、二日間くらい ちょっと出血がありました。
後は結果待ちですが、あまり考えないようにします。
くるみぱんさん、時間に限りはありますが、焦らず諦めず 頑張りましょうね。 排卵なるといいですね。
キスをすると、と言う話は聞いた事ないですが 女性ホルモンが出てくるからいいって事なんですかね。

関係あるかわかりませんが、友達がいいと言うので マカと葉酸を飲んでます。

[9] Re: 38歳、前向きに頑張ります 

 くるみぱん

2011/06/14 17:38

排卵しそうです!!
これがなくなっては、何にもできないからかなり凹んで
いたんですが、ちょっと明るい兆し!!!

エリーさんの人工授精も、うまくいってると良いですね。

私も、以前マカを飲んでました。
最近は葉酸を飲んでます。
他の薬もいっぱい飲んでるので、飲むのを忘れる事も
多いんですけどね〜。
義母から、妊娠できる漢方があるから飲んだらとも言わ
れ始めました。これ以上の出費は痛いし、薬ばっかり
飲んでいる気がして悩んじゃいますが、なんでも試し
てみたい気もしちゃいます。悩む〜。

[10] Re: 38歳、前向きに頑張ります 

 こぱんだ

2011/06/14 23:49

初めまして、‘こぱんだ’といいます。

通院せず、タイミング法をしてましたが、先月から不妊治療を始めました。
今週中に生理がきてしまうのか、どうなのかと不安が膨らみ出して。。。

一緒に頑張りたいと思いまして、よろしくお願いします。

[11] Re: 38歳、前向きに頑張ります 

 エリー

2011/06/15 22:57

くるみぱんさん、排卵しそうなんて本当良かったですね。
第一歩前進ですね。このまま上手くいく事を願ってます。
薬やサプリメントって、何を飲んだらいいか悩みますよね。 病院の先生に聞いてもアドバイスありませんでした。
本当相談出来ないんです(泣)
とりあえず、今飲んでるのだけ続けようと思います。
こぱんださん初めまして。治療始めたんですね。一緒に頑張りましょう。
生理がくるかこないかの時期って、ドキドキですよね。考えないようにしても考えてしまいますね。
トイレ行く度に緊張です。このまま生理こないといいですね。

[12] Re: 38歳、前向きに頑張ります 

 くるみぱん

2011/06/17 12:13

こんにちは〜。
こぱんださん、初めまして。

“排卵”しました!!!
よかったです。これが無いと何にもできないから。

生理がこないことを祈りつつ、またホルモン剤を飲む
日々になっちゃいました。
また太っちゃうのかな?
食べるの控えなきゃだめかな?(食べるの大好きなんです。)

[13] Re: 38歳、前向きに頑張ります 

 エリー

2011/06/17 23:15

くるみぱんさん、排卵あったんですね!
良かったですっ。

私も今ホルモンの薬を飲んでいます。
お互い生理こないといいですね〜。

サプリメント以外に、食事や日常生活で気を付けている事はありますか?
私は冷え性なので、冷えないようにしてはいますが、 何かあったら教えてくださいな。

[14] Re: 38歳、前向きに頑張ります 

 かずじゅん

2011/06/18 02:03

はじめまして。 今年(もうすぐ)38歳のかずじゅんです。お仲間に入れて下さい。

私は治療歴4年 3年前から顕微授精してます。その間妊娠3回 流産3回と散々な結果です。

ユキーさん同様時間がないので正直焦りますがお互い頑張りましょう。

眠れなくてこんな時間に出てきてまだ皆さんのレスをしっかり読んでいないのでまたおじゃましたいと思います。

[15] Re: 38歳、前向きに頑張ります 

 エリー

2011/06/18 23:29

かずじゅんさん、よろしくお願いします。

顕微授精で流産してしまったのは残念でしたね。
どんなにガッカリした事でしょう。
自分を責めては絶対ダメですよ。
かずじゅんさんは 妊娠できるっていう事はわかっているので、めげずにいきましょう。

私は生理前の、胸の張りが少しずつ出てきてしまいました。
妊娠しても張ると聞きましたが、毎月 予定日の1週間前から張るので 今回もそんな感じです…

でも皆さんと一緒に頑張っていきます。
頑張りましょうね!

[16] Re: 38歳、前向きに頑張ります 

 かずじゅん

2011/06/19 10:21

エリーさん
人工授精お疲れ様。今はドキドキの時期ですね。生理になるか妊娠しているかの身体の変化は微妙ですね。
私の場合生理前はなんの変化はなく生理なってから乳首が痛くなります。過去3回の流産の時は移植後から軽い生理痛のような鈍痛がありました。
このまま生理になりませんように。

今通っている病院専門とはいえ説明もないんじゃよくないと思います。医療行為をするのだからきちんと患者さんに説明しないと忙しいのは分かりますがこれじゃDrとの信頼関係が築けませんね。

私も専門病院に通っていますが遠くてもいい実績のある病院にしようと決め電車で1時間半 待ち時間3時間〜4時間かかりますがなんとか通院しています。流産のたび何度もへこたれましたがここで妊娠してやる!っと心に固く決めたのでこれからも頑張っていこうと思っています。

私の通っている病院はサプリメントも、漢方も鍼も整体も妊娠によいとされていること全部禁止なんですよ。余計なことしたらホルモンの管理ができんないって言われてて ですが私は内緒で葉酸だけ飲んでいます。
後身体に良いことは足だけ冷えるので寝るときも靴下はいてるしお腹を冷やさないように腹巻きをするくらいですかね。

くるみぱんさん
排卵されたんですね。良かったです。上手くタイミングは取れましたでしょうか?このまま生理になりませんように。

私も治療に専念するためフルタイムの仕事は辞め今は細々とパートに出ております。家にいると落ち込むし治療費もかかるので。
キスをすると排卵が安定するは私も初めて聞きました。
いや〜キスなんてもういつしたか記憶にないですが(^_^メ)

こばんださん
まだ治療始めたばかりなんですね。生理になるか微妙な時期とのこと 私はもう4年と長いですがお互い頑張りましょう。

[17] Re: 38歳、前向きに頑張ります 

 かずじゅん

2011/06/19 10:28

ユキーさん
同じ顕微受精ですね。県外に転院をお考えとのこと。私も高いお金を払うんだからと遠くても実績の高い病院に転院しました。何より時間があまりないので早く妊娠、出産までいきたいものです。

fujicoさん
今月末が初めてのの採卵なのですね。
私も最初は緊張と期待とで臨みました。周りは1度の体外ですんなり妊娠していく人も沢山います。
体調整えて臨んで下さいね。

[18] Re: 38歳、前向きに頑張ります 

 エリー

2011/06/19 22:50

かずじゅんさん ありがとうございます。

信頼出来る病院が大切ですよね。今のところで人工受精何回かして、体外する事になった時には転院しようと思います。
治療費も高くなるし、精神的に安定する所を探したいです。

かずじゅんさんは、ココと思える病院に出会えて良かったですね。
サプリメントや 妊娠にイイとされてる事しちゃいけないなんてビックリですが、病院のモットーなんでしょうね。

私も冷え性なので、それは治したいな〜と。
お風呂は一時間半くらいは入ってますが、すぐ冷えちゃいます。
今は暖かいからまだイイですが…
お互い温めましょうね。

[19] Re: 38歳、前向きに頑張ります 

 エリー

2011/06/24 22:57

今月初めて人工受精しましたが、今日生理がきてしまいました。
あまり期待しないように、考えないようにしてましたが やっぱりショックです。2日くらい前からお腹が痛くなって、 あ〜そろそろかなぁ と思って暗くなってました。
一回目で授かろうなんて思ったら甘いですよね。
気が重いですが、次に向かっていきます。

[20] Re: 38歳、前向きに頑張ります 

 かずじゅん

2011/06/25 06:03

おはようございます。

エリーさん 残念でしたね(>_<) 初めての治療は誰でも期待の方が大きいものです。 めげずにまた頑張りましょう!! 私はまだ治療再開のめども立っていません(涙)

[21] Re: 38歳、前向きに頑張ります 

 エリー

2011/06/27 15:24

かずじゅんさん、ありがとうございます。
期待してないつもりが、結構してたんですね…
また今月チャレンジします。
かずじゅんさんは、再開のめどが立っていないとの事で、焦る気持ちあると思いますが、良い状態で再開できるように体調整えて頑張ってください。
早く再開できるのを願ってます。

[22] Re: 38歳、前向きに頑張ります 

 かずじゅん

2011/06/27 16:33

エリーさん
ありがとう! お互いがんばろうって事しかいえないけどあきらめたらおしまいだもんね。

私は術後のβーhcgがどの位残っているのか近くの婦人科で今日検査に行ってきました。数値的にはほんとに微量なのですが術後半年も経っているのにまだこのホルモンが出ていること自体おかしいとのことで。。。

あのときの手術が失敗だったのか暗い気持ちになります。

[24] Re: 38歳、前向きに頑張ります 

 かずじゅん

2011/06/28 12:03

エリーさん
こんにちは!
そうでしたか、一度妊娠、流産経験があったのですね。でも先生がおっしゃるようにもう20年近く経っているだろうしその手術が不妊の原因とは関係ないと思います。それに罰と言っても自然に流産してしまったのだし自分を責める必要はないと思います。

βーhcgは妊娠したら出るホルモンで妊娠判定には尿検査や血液検査で判定しますがこのhcgが出ることによって試験薬が反応します。

妊娠中は3000だったか30000だったかかなり沢山でますよ。今はこのホルモンが0になってくれるのを願うばかりです。

[25] Re: 38歳、前向きに頑張ります 

 エリー

2011/06/28 13:21

かずじゅんさん ありがとうございます。
ずっと自分を責めていたんです。
少し気が楽になりました。
βーhcgとは そういうものなんですね。
ゼロになったら治療再開できるって事ですね。
私も一緒に願ってます!

[26] Re: 38歳、前向きに頑張ります 

 かずじゅん

2011/06/29 07:18

おはようございます。

エリーさんは原因不明の不妊ですよね。私はPCO
と言って卵巣の膜が厚い故に卵はできるのですが排卵することができず卵巣の中に沢山溜まってしまう病気なんです。去年卵巣に穴を開ける手術をしたのですがもう10ヶ月経ってしまい手術の効果がなくなりつつあります。

あまけにhcgのホルモンは0になってくれないし最近気分は優れず落ち込み傾向です。

[27] Re: 38歳、前向きに頑張ります 

 エリー

2011/06/30 23:02

かずじゅんさん こんばんは。
考えれば 考えるほど落ち込んでしまいますよね。
私も最近では 友達と出掛ける事もほとんどしなくなってしまいました。
会うと子供の話になる事が多く、笑って答えるのも辛くなってきたんです。
このままじゃ 友達いなくなりそうです(笑泣)

私は検査しても 特に問題はなかったんですが、逆に治療方法もなく ただ可能性を待っているだけです。
かずじゅんさん 手術したり大変だと思いますが、原因がなくなれば、きっと うまくいくと思って 焦らないでくださいね。

最近気分転換に出掛けたりしてますか?
私は生理きちゃったから、週末に旦那と飲みに行く予定です。 妊娠の可能性ないからおもいっきり飲んじゃお〜と思ってます!

[28] Re: 38歳、前向きに頑張ります 

 かずじゅん

2011/07/01 09:10

こんにちは!

原因不明も治療方がないだけつらいですね。伊達公子さんも原因不明だとか。

エリーさんのDrはAHIの治療をやっていきましょうって感じですか?私は高度医療に自ら突進して行きましたが実際こう流産ばかりしてるしこれ以上の治療はないし でも授かる人は1回で授かってるしと言った感じでずるずると来ています。

私の友達は皆子供がいるか 独身か 結婚してても子供は作らない(子供が嫌いだとか)で不妊治療している友達はいませんね。そんな訳で私もめっきり友達との交流もなく1人寂しくしています。

ここで知り合った方も何人かいて実際お会いしたこともあるのですが皆めでたく妊娠、出産されその後は連絡も途絶えるようになりました。それは仕方ないのですがね。エリーさんはここで知り合った方と合ったりしませんか?

私の気分転換は食べることですかね。お酒は飲めないので(飲むと顔は真っ赤になり直ぐに睡魔に襲われます)その代わりといっちゃなんだけど週末は旦那さんと決まって食べ放題に行っています。
行くときは前日の昼から抜いて元以上に食べてますね。
これじゃあ 太る一方なんですが(汗)

お互い週末は飲んで食べてで楽しみましょう\(^_^)/

[29] Re: 38歳、前向きに頑張ります 

 エリー

2011/07/01 13:31

かずじゅんさん こんにちは!
私の行ってる先生は、こうしていった方がいい とかはないんです。
タイミングを何回かして、ダメだったので 次ど〜しますか?と反対に聞かれ、このまま タイミング続けててもいいし、人工受精に進んでもいいし…
みたいな感じです。

転院を考えてますが、次行こうとしてる所は 評価が良く、新規の予約とれたのが8月なんです。 だから それまでは今の所で もう一回人工しようと思ってます。
かずじゅんさんは ここで知り合った人と会ってるんですね! 家近かったんですか?
私は このサイトが初めてなので 誰とも会った事はないです。 でも同じ悩みの人と会うのはいいもんですね。 卒業していく人が居るって事は こっちにも勇気をもらえますし。

旦那さんとは仲良いんですね!食べ放題は私もたまに行きますが、元とらないとですよね。
た〜くさん食べて、夏太りしちゃってください(^.^)

[30] Re: 38歳、前向きに頑張ります 

 かずじゅん

2011/07/02 09:50

おはようございます。

エリーさん 絶対評判のいい病院の方がいいですよ。8月と言っても来月だしあっと言う間です。その間に自然妊娠もあるえる訳だし。

知り合った方は 千葉、東京、茨城、神奈川の人ですね。私は茨城から都内に通っています。

エリーさんはどちらにお住いですか?

同じ病院の方とお話できれば治療の不安やDr情報など聞けて精神的にも支えられますよ。

[31] Re: 38歳、前向きに頑張ります 

 エリー

2011/07/04 13:14

かずじゅんさん こんにちは!
私は千葉に住んでいるので、千葉市の病院に行こうと思っています。家からだと一時間くらいかな。
今の所は15分くらいだったので選んじゃいましたが。
週末 飲みに行きましたよ〜。ついでにカラオケも三時間行って 帰ってきたのは2時過ぎでした。
久しぶりに発散できました。

[32] Re: 38歳、前向きに頑張ります 

 かずじゅん

2011/07/04 21:05

こんばんは!

週末はおもいっきり発散できて良かったですね(o^^o)

でもカラオケ3時間とはすごい!今の歌は全然知らなくてカラオケとは無縁の生活です。

エリーさんはお酒強そうですね。やっぱ夏はビールですか?私はもっぱら麦茶です。

千葉にお住いなんですね たとえ1時間かかっても評判のいい病院の方がいいですよ。
でもあと1回今のとこで人工されるんですよね?転院することなくこれが最後になりますように。

私の方も流産後のhcgの値がやっと0になってくれ今月か来月からやっと治療再開です。

[33] Re: 38歳、前向きに頑張ります 

 エリー

2011/07/05 12:01

かずじゅんさん hcgゼロになったんですね(^O^)
良かったです!
これで又治療頑張れますね。
次々と良い状態になる事願ってます!

カラオケは 私も新しい歌全然わからないので、もっぱら懐メロです(笑)


その後 くるみぱんさんやユキーさん達はいかがお過ごしでしょうか?

[34] Re: 38歳、前向きに頑張ります 

 エリー

2011/07/05 18:42

7日に、二回目の人工受精する事になりました。

病院のスタッフで二人だけ親切な人がいるんですが、そのうちの一人の人が 次の予約を取ってくれ、その時に 「七夕ですね。願いが叶うといいですね。」 と、言ってくれました。 だいたい嫌な思いをする所なので、嬉しくて涙が出そうでした。
本当に叶えばいいんですがね。

[35] Re: 38歳、前向きに頑張ります 

 かずじゅん

2011/07/08 07:27

おはようございます。

昨日七夕に人工されてきたんですね。病院のスタッフの方少人数でも優しい言葉かけをして下さるとほろっときますね。

転院することなくここで妊娠できますように。

私は明日1ヶ月ぶりに病院です。ただ明日は卵胞が育っているかの確認になるだけですけどね。でもやっとホルモン値が元に戻ったので晴れやかな気持ちで行けそうです。

[36] Re: 38歳、前向きに頑張ります 

 エリー

2011/07/08 17:17

昨日朝人工してきましたが、夕方になってメチャメチャ下腹部が痛くなったんです。生理痛のひどい感じでした。 今日もまだ少し痛みます。 出血も少ししてるので心配です。
病院に電話したら、痛みが良くなっているなら様子みてもいいし、病院来てもいいし… って事だったので、とりあえず様子みる事にしましたが 先生の腕にも不信感です。

かずじゅんさん 卵胞育っているといいですね。



[37] Re: 38歳、前向きに頑張ります 

 かずじゅん

2011/08/12 14:30

ご無沙汰しております。

その後人工の結果は如何でしたか?

私は今週の土曜日にやっと治療再開?できるか病院に行ってきます。
不育の検査も一通り受けてきたのでその結果を8/23に聞きに行ってきます。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと