1. ホーム
  2. 不妊
  3. がんばってます35歳〜
  4. 初顕微授精で陰性でした。

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

がんばってます35歳〜(旧掲示板)

掲示板TOP

初顕微授精で陰性でした。

 ロブ

2011/02/04 19:34

不妊治療休み休みでしたがもう2年になりようやくのステップアップでしたが 今回はじめての顕微授精を行い、判定の結果陰性でした。
37歳です。

顕微授精についてはまだまだわからないことばかりで
どなたかお話しませんか?

返信=14件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 初顕微授精で陰性でした。 

 ジンジャー

2011/02/05 10:19

初めまして、私もロブさんと同じ37歳です!(^^)!
私は、治療を始めて半年くらいで、これから初の体外受精に挑みます。明後日あたり採卵かなー。
私が通っている病院は、体外をしても、精子や卵子の状態があまり良くなければ、顕微に切り替えて行うので、もしかしたら、私も顕微になるかもしれません。
私も、治療歴がそんなにないので、知らないことばかりですが、情報収集やストレス解消に色々話しましょう
初顕微の結果、残念でしたね…。
同じ年代なので、焦る気持ちや、落胆する気持ちよくわかります。
たまには治療もさぼりながら、頑張っていきましょう!

[2] Re: 初顕微授精で陰性でした。 

 ロブ

2011/02/06 11:38

ジンジャーさん 初めまして!

やった!同い年!
私も治療を再開して半年です。それまでは夫が治療に前向きじゃなくて2年かかっちゃいました。よろしくお願いします!

1日経ってやっと落ち込んだ気持ちを取り戻してきました!

私は採卵のときみんなどのくらいとれるのかとか全然わからなくて
とれたのが全部分割すると思ってて 分割したら全部移植できる胚になると思ってたりしてて… 

あまりにも無知だと一つ一つの結果で喜んだり、落胆したりということがあって
もう少し予備知識が必要だなと思って久しぶりに子宝ネットを訪れたんです。

この話は周りにいる人には相談できないし、残念なことに経験してない人にはわかってもらえないので…

いろいろ情報交換は必要だなと思いました。


ジンジャーさんは明日採卵に決まりですか? いい卵子ちゃんがたくさんとれるといいですね(^^)!

[3] Re: 初顕微授精で陰性でした。 

 ジンジャー

2011/02/09 09:43

ロブさん、おはようございます(^v^)
お返事、遅くなり、ごめんね!
一昨日、無事に採卵してきました。けど、採卵が、思っていたよりも、緊張し、痛みも強かったのと、昨日まで下腹部からお尻の周辺にズキズキと痛みが強かったので、PC開く元気もなくて。
今日は、だいぶ痛みも軽減してきました(*^_^*)
結局、卵ちゃんは5個採取できました。無事に受精していれば、明日、移植予定です。
ただ、不安なのは、初めての体外なので、初胚移植になるらしいのですが、ネットや、本でみると、胚盤胞移植の方が、妊娠率が高いと書いてあったんだよね。
やっぱ、1回で妊娠するっていうのは難しいのかもね。
だから、あまり期待せず、移植に臨もうかと思っています。ロブさんは、1回目、どっちを移植しましたか?
私も、ネット等を見ていると、長い道のりになりそうです((+_+))
はっきりいって、私の周りには、不妊治療を受けている子は一人もいません。悲しいことに…
2人、3人目が沢山います。ほんと、焦りますよね。
けど、ロブさんも頑張っているし、私も頑張らなきゃと思います!(^^)!
これからもよろしくです!

[4] Re: 初顕微授精で陰性でした。 

 ロブ

2011/02/09 22:49

ジンジャーさん

こんばんは!
痛かったんですね。おつかれさまでした。
私は採卵はそうでもなかったですが、注射が結構辛かった…
今は黄体ホルモン注射ですか? 内服ですか?
もし注射なら毎日よくもんで下さいね。あとからしこりが大変になります…


私の病院も採卵の周期に胚移植でした。
いろいろ調べると採卵の周期は凍結しているところも多いですね。
私は採卵3日後に7細胞期の胚を移植しましたよ。
グレードがあまり良くなかったんです。
だから期待半分 半分は期待しないようにしてたんだけど。

不妊治療は気持ちが大事って言われるけど、
前向きに考えすぎて期待したら、駄目だったときの落ち込みがひどいし
駄目だだめだって思ってもそんな気持ちでどうするの?って言われるし、特に移植したときはどんな風に考えたら良いものか困ってしまいますね。

でも、私の近い人で(といってもその人のお母さんとかその人の旦那さんが私の知り合い)5人体外または顕微をしてますが、そのうち3人は1回目で妊娠 出産しています。
だから私は結構期待してしまいまいました。

でもきっと何回かやったら必ずできる!ってみんな言ってくれるので
あきらめないで治療に挑もうと思っています!!

まずは明日の移植頑張って!!
移植は痛くないから大丈夫だよ!!

また来ますね

[5] Re: 初顕微授精で陰性でした。 

 ジンジャー

2011/02/10 23:47

ロブさん、こんばんわ〜(^u^)
今日、無事に移植してきました。
うちの病院は、移植がキャンセルになる場合は電話がくるシステムになっていて、今日の朝まで、「卵が全部カラでした。卵が未成熟で移植出来ません」等の連絡があったらどうしようと不安でどうしようもなかったよ…

14:00から移植だったので、お昼から水分を沢山摂り、膀胱に尿をためて臨んだところ、尿が溜まりすぎていて
「あまりにも溜まりすぎているので、導尿しましょうと」言われ、膀胱にもカテーテル入れられちゃいました
。ホント抜けている私です(−−〆)

本当にロブさんの言っていたように、痛くなかったよ!
正直言って、少しビビってたんだあっ。
卵は、5個共、一応受精してくれていました。グレードはあまりよく説明してくれなかったのでわかりませんが、今日、1個戻した卵は、3日目8分割で(培養士が言うには5個中で一番綺麗なものです。とだけ言われた。)
残り2個を胚冷凍し、残り2個を胚盤胞まで育てるとのことでした。
私は、当分、採卵はやりたくないと思っていたので、少しだけほっとしました。(出来れば2度とやりたくない



ロブさんのいうとおり、
ホント、ホント、移植しちゃうと、期待するよね〜
期待しすぎると、フライングした時の、ショックから立ち直れなくなるから、あんま期待するのは止めようと思っても無理だよね。不妊治療のサイト見てると、案外、一発で出来た人が、思っていたよりもいるしね。冷凍した胚で二人目も、とんとん拍子になんて人もいるもんね


私は、不妊治療始める際に、夫と約束したことが、あります。
1、痛みや、治療に苦痛を感じたら、我慢せず、不妊治  療を、やめること。  
2、不妊治療は、日常生活の中のほんの一部分と考え、  友達付き合いや趣味も大切にしていくこと。
3、治療中は、頑張れば、絶対出来ると信じること。
を、約束し、不妊治療を始めました。始めは、うちの旦那も、治療に乗り気じゃなくて、出来ないなら出来なくてもいいと言っていて、あんま協力的ではなかったけど
、あまり痛いとか、愚痴を言わないでやってたら、最近協力的になってきました。私の、腕の注射の痣の痕を見て、「頑張ってるから、絶対出来る。」なんて言っています。(心の中で、まあ頑張っているのは私なんですけどね〜とか思っています)

ロブさんは、今度は、いつ頃の移植になりそうですか?
うちの医師は、卵のグレードが悪くても(あまりにも、悪いのは、最初から戻さないけど)卵自身の生命力が大半を占めるから、信じなきゃだめだよ〜と言います。
次の卵ちゃんはバリバリ元気な卵ちゃんだといいね!(^^)!
次こそは♪赤ちやん出来ますように☆












[6] Re: 初顕微授精で陰性でした。 

 ロブ

2011/02/14 23:15

ジンジャーさん

こんばんは
卵たくさん凍結できてよかったですね!
移植後の生活いかがですか?
暖かくお過ごしくださいね!

わたしは 明日初の受診で次回の移植についての話を聞いてきます。

ここからは体暖めて 今日からザクロジュースを飲んでます
ザクロは子宝にいいらしいですね
いいといわれるものは今までもいろいろやって来ましたが‥

ジンジャーさんは実践していることありますか?



あと旦那さんとの約束事
ちゃんと話せていてうらやましいです。
3番の できると信じるって気持ち私は弱いかもしれない
肝に銘じて 私も信じて次に向かおうと思います!!

[7] Re: 初顕微授精で陰性でした。 

 ジンジャー

2011/02/15 10:55

ロブさん、こんちわ(^−^)
今頃は、受診してるかしら。
私も、昨日、判定前の検診で、凍結胚2個以外に、胚盤胞に進めていた2個の卵ちゃんの様子を聞きに行きました。
しかし、2個の卵ちゃんは胚盤胞になれませんでした。
1個は全然だめで、1個は「おしい」ところまで行ったそうです。(先生いわく)
何か、それだけで、ショックだったよ。
こんなことで、ショック受けていたら、判定日で陰性だったら凄く凹むんだろーなーなんて思ってしまいます。
それと、昨日知らされた事なんだけど、結局、顕微授精に切り替えられていたとのこと。当日の旦那の精子の量がすくなかったのと、活きのいいいのがあまりいなかったみたい(;一_一)
だから、5個とも受精してくれていたのね。と少し納得してしまったけど。
判定日まであと6日、何か受験の合格発表見に行く心境に似てるよね。
体調的には、36.9〜37・1位をいったりきたり。
乳首(露骨でごめん)が、服に擦れるだけで痛い。これくらいの変化なら、ホルモン剤の影響もあるもんね。
あんまり、期待しないでおこう。

ザクロジュースね、良いらしいね〜(^.^)
まだ、試したことないなあ。美味しい?
美味しかったら、試してみようかな。。。
今、続けているのは、葉酸をサプリで採ってる。ネイチャーメイドのやつ。。。葉酸は採った方がいいと言われて。
あと、生姜は、最初は嫌々だったけど今は生姜が食卓にないと寂しくなるくらい好きになりました。
今、ハマっているのは、細切りした生姜と細切り昆布が醤油味になっているもので、アツアツご飯にぴったりで、納豆に入れても美味(●^o^●)
あと、生姜のルイボスティーかな。納豆のイソフラボンは、着床にいいらしいから、毎日食べてるよ。
あと、入浴剤で、生姜ととんがらし入りの発汗作用のある入浴剤で入浴しています。入浴後もポカポカで、旦那は毎日汗かいてます。
まあ何より頑張ったのは、禁酒・禁煙です!
職業柄(元医療系)、愛煙家が多く私もかなりの、ヘビースモーカーでしたが、頑張りました。
赤ちゃんの為、というのもあるけど、この年になり、煙草を吸わなくても楽しそうにしている人達が羨ましくなり、私も煙草を吸わない人生を歩みたい、今がチャンスじゃないかと思い挑みました。「よし、気合いだ、私は、二コレットや禁煙診療なんていらん。タバコくらい自分の意思でやめてやると」意気込みましたが、最初はかなりきつかった〜。
お酒も、ビールが好きです。CMを観ると飲みたくなりますよ〜。でも我慢我慢です!(^^)!
長くなりましたが、寒いし、乾燥してるし、最近雪も凄いので、ロブさんも身体に気をつけてね!

[8] Re: 初顕微授精で陰性でした。 

 ロブ

2011/02/17 21:23

ジンジャーさん

こんばんは!

胚盤胞残念でしたね… うちも胚移植した1個を除いた6個の胚を培養して胚盤胞までたどり着けたのはたった1個でした…

なかなか厳しい道のりなんですね。
ジンジャーさんはほかの2個の胚はきっといい胚だったから早めに凍結したんじゃないかな? だから大丈夫!!

私もなるべくポジティブにとらえるよう努力するよ。次の胚移植はきっとうまくいく!!!

判定日は月曜日ですか?
私も同じこと思った。合格発表を聞きにいく気分でした。
なんかジンジャーさんとは共通点が多いんだ。
私もずっとできなかった禁煙を頑張ってます。
不妊治療始めてもなかなか禁煙できなくて、妊娠してからでも間に合うよって言ってくれた人がいて甘えてたんだけど、さすがに体外に進むなら言い訳はできないと思って禁煙!5ヶ月になります。

そして元医療系って!! 私 看護師ですよ。もしかしてジンジャーさんも??

治療に専念するためパートにしようと思ったんだけど、うちの職場は全員ママさんで理解があって、治療のときは早退や遅刻させてもらって正社員で働かせてもらってるんです。お金も相当かかるから助かります。

ショウガや納豆やかなり頑張ってますね。私は前はルイボスティー飲んでたけど最近飲んでないな。
ジンジャーさんの話を聞いてもっと頑張らないとって思いました!
もしかしてそこから来てるのかな、ニックネーム^^


私は次の生理がきたら自然周期で凍結胚を戻すようです。
ただ不順で周期が40日くらいなので、次の移植は4月入ってからになると思います。
それまでいっぱい栄養とって ショウガ食べてザクロジュースとルイボスティーのまなくちゃ。お腹いっぱいになっちゃいますね。

前回の周期のおさらいを先生としたんだけど、移植後の2週間の生活になにか悪い点があったのかな(便秘でいっぱいいきんでしまったり、毎日たち仕事してるのが悪いのかなとか)っていっぱい考えてしまったんだけど、関係ないっていわれた。

卵ちゃんの生命力を信じて!!
ジンジャーさんの卵ちゃん頑張れ!!!

[9] Re: 初顕微授精で陰性でした。 

 ジンジャー

2011/02/19 07:16

ロブさん、おはよ〜!
そうなんです、看護師です。と言うより看護師でしたかな。去年の夏まで正社で仕事してましたが、最後の3年間はケアマネージャーしてました。もともと看護師として総合病院に勤務していましたが、介護保険法施行された年に働いていた病院が介護老人保健施設を設立したため、施設に異動になり看護師をしていましたが、ケアマネージャーが必要になり、渋々勉強させられました。
私も早く子供が欲しかったので、病院に戻り(託児所もあるし)たかったのですが、ケアマネがいなくて(人数足りず)病院に戻れず、ダラダラと月日ばかりが流れてしまい。。。
施設は、介護職の人がメインで、看護師やケアマネは人数が限られているので、ちょくちょく抜けるわけにもいかないので退職して、今は不妊治療に専念しています。
ただ、治療費もめちゃくちゃ高いから、パートでもいいからやった方がいいかなと考えているところです。。。

ロブさん、禁煙して5か月かあ。。。すごーい!
私なんてまだ1か月経ってないよ。。。
私も、手遅れかと思ったけど、先生に、まだ大丈夫と言われたから頑張ってる!(^^)!
ロブさん、5か月なら、もう煙草吸いたくならないでしょう?
私は、まだ、異常に吸いたい時があって、都コンブ齧りながら必死に耐えています((+_+))
けど、頑張らなくちゃね!

判定日は、21日月曜日です。何か、ドキドキだねー。
なんか、ここまで来ると、先生よりも、神様お願いって感じだよね〜。
ロブさん、自然周期で移植するんだねえ(^◇^)
今は、自然の方が良いって言ってる先生多いよね。他のサイト(ジネコ知ってる?)でも書いてあったよ。
やっぱ、身体に負担が少ない方がいいもんね。
4月頃移植かあ。今度は、きっとうまくいくよ!
大丈夫!
ロブさん、仕事してるんだよね。。まだまだ寒いから、通勤時や夜間、身体冷やさないように気をつけて、無理なく仕事頑張ってね!(^^)!

[10] Re: 初顕微授精で陰性でした。 

 ロブ

2011/02/19 11:19

お早ーございます!

今日はうちの方は少し暖かいです。天気もいいし、午後からどこか行こうかな?

ジンジャーさん禁煙まだ1ヶ月か!じゃあすこしまだキツいときもあるかもね。
私はもう平気です。
ただこれまでにも何回も禁煙に失敗してきてるから不安。
例えば旦那と思いっきりけんかしたりとかしたら、そういうときにやけになって吸っちゃう危険あり…

でもこれを逃したらもうやめられないと思って頑張るよ。
周りはみんなやめちゃったから自分だけ負け犬見たいな感じだし。

ジンジャーさんは 今黄体ホルモンって注射ですか?
私はプロゲストンって注射だったんだけど 最後の方でうつたびにものすごい痒くてぼこぼこにしこりができて大変だったの
今でもまだしこりが残ってる。

次の移植でまたこの注射するのが怖いです。

[11] Re: 初顕微授精で陰性でした。 

 ジンジャー

2011/02/20 10:47

ロブさん、こんちわ!
今日は、寒いねえ。。。
移植した時に、注射1回打ったけど、何の種類だったか分からないんだ。
たぶん、着床しやすくする為のものと思うけど。
採卵日の次の日から、膣座薬を朝・夕2回、判定日まで入れるように指示があって、今は膣座薬のみ(プロゲステロン)だよ。
けど、注射の方が、効きがいいって聞いたことあるよ。
けど、しこりが出来るほど痛いって言うのも嫌だね。。
膣座薬も、慣れないと、何だか気持ち悪いよ。
薬剤の油分なのか、自分のおりものなのか分からないけど出てくるし。だから、いつもナプキンしてるんだ。
あのね、話変わるけど、
昨日、フライング検査したら、陰性だった。。。
絶対やらないと思っていたけど、やってしまった。
明日は、判定日だけど、病院行きたくなくなっちゃったよ((+_+))
旦那の前では、初めてだしね、1回できるわけないよね〜とか言って笑ってこらえてたけど、今日になり、気分はブル〜。。。
私も、次に賭けるよ(^.^)
ロブさんと、同じくらいに授かるといいなあ(^v^)

[12] Re: 初顕微授精で陰性でした。 

 ロブ

2011/02/23 19:05

ジンジャーさん こんばんは

昨日おととい 頭痛で早寝してしまって大事なときに返信遅れました。
病院行ったんですか?
市販の検査薬では早い時期ではちゃんとした診断はできないのではないかと思って。
病院の結果はどうだったんですか?

もしも 陰性判定だったらまだ落ち込んでるのかもしれませんね。
私も結構落ち込んじゃったから。

でも数日経ったらまた次に向けて気持ちが切り替わりますよ!
大丈夫!!
一緒に頑張りましょう!

何としてでも我が子を抱きましょうよ!(^^)

[13] Re: 初顕微授精で陰性でした。 

 ジンジャー

2011/02/26 06:41

ロブさん、おはよう!
あのね、やっぱ、ダメでした。。。
けど、いつまでも、くよくよしていても仕方ないし、次に向けて頑張ります!(^^)!
一昨日から、生理が始まったんだけど、今までに無いほど生理痛がひどくて、出血量も半端じゃないので不安なんだけど、ロブさんは、どうでしたか?
採卵したり、移植したり、かなりの量のホルモン剤だし仕方ないのかなと思ってるんだけど。。。

次回は、自然周期で移植することになりました。
1周期空けて、3月の生理が来たら又通院しようかと考えています。
ロブさんの移植と同じくらいになるかな?
ロブさんが、言っていたように、何としてでも我が子を抱きたいので頑張ります!(^^)!
一緒に頑張りましょうね!

[14] Re: 初顕微授精で陰性でした。 

 ロブ

2011/02/27 08:37

ジンジャーさん

おはようございます!
そうでしたか 残念ですね。
でもまた 次一緒に頑張りましょう!

私の生理が長いので次回移植は一緒くらいになる気がします。
ていうか私の方が送れる可能性大!
周期が長いので次生理きたら AIHのときに飲んだセキソビットを飲むんだそうです。やはり薬は欠かせないのね、

移植後の生理は覚悟してた割にはそうでもなくて拍子抜け。
2日目がいつもより多かったけどたいしたことなかったんです。
でもホルモン剤いっぱいだからきっとそうなりますよね…

あのね ちょっとここのタイトルが陰性判定をもらった日に書き込んだので、ネガティブワードになっちゃてて…

気になるので新しくトピ立て直したいので そっちにお引っ越ししませんか?
というわけで よろしくお願いします!!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと