1. ホーム
  2. 不妊
  3. がんばってます35歳〜
  4. 今回も撃沈でした

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

がんばってます35歳〜(旧掲示板)

掲示板TOP

今回も撃沈でした

 うさぎまる。

2010/11/03 18:25

初めまして。 38歳、先日4度目のIVF撃沈しました。今回は1年ぶりの治療再開、少しの期待を持ち治療に望みましたが卵の分割停止で一通り終わってしまいました。移植さえ出来ず、非常にショックでした。 現実を受け止めなければなりませんがしばらくは立ち直れないかなあ。。。 
昨日テレビをご覧になった方もいらっしゃると思いますが、テニスプレイヤーの伊達公子さんも不妊治療をやっていると思うと何か共感できるものがあり、それを見て私もやはり前向きに頑張らないといけないなと思っていたとこでした。 どなたかお話しませんか?
よろしくお願いします!!

返信=63件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 今回も撃沈でした 

 ☆パキラ☆

2010/11/03 19:37

うさぎまる。さん、はじめまして。

私も体外授精に挑戦している☆パキラ☆です。
ただ、今年で40歳になっちゃいました。

私も転院して4月から治療再開しましたが、4月、6月、8月と撃沈し、先月も誘発をはじめたところ、誘発途中で排卵してしまい、体外中止となりました。
折角注射も頑張ってたのに。。。
どこまでついてないのか、と本当に悲しくなりました。

昨日の伊達さんの番組を私も見ました。
『努力が結果につながらない』私も最近そう思う事が多いです。
今までは何をするにしても、努力すれば結果がついてきて報われてた気がします。
でもこの治療ばかりは、いくら仕事と治療、家事の両立をして、せっせと注射に通っても、出来る卵の数が増える訳ではなく、あげくには今回みたいに治療中止だなんて。。。どこまでついてないんだろうって落ち込んでしまいます。

絶対に妊娠できると分かっていれば、いつまででも治療を頑張れますが、妊娠できるかどうかも分からず、精神的負担と経済的負担は増すばかり。

早くこの治療から抜け出したいですよね。

できればこれからお話相手になって下さい。
そして一緒に卒業できる日を夢見ましょうね!!
よろしくお願いします。
 
 

[2] Re: 今回も撃沈でした 

 わさび

2010/11/04 00:51

 うさぎまるさん、パキラさん、はじめまして!
38歳のわさびと申します。
人工授精を6回。体外を3回するものの、すべて陰性・・・2回目の時、唯一凍結できた卵も、解凍後成長せず、移植できず・・・
11月に状態のあまり良くない3回目の時の凍結(3日目の凍結なので胚まで成長するか微妙・・・)をハッチングという方法で戻すか、普通に戻すか、現在悩んでます。
 あきらめたら可能性が低くなる。休んだら、年齢がどんどん行くと、自分自身を奮い立たせて、がんばってますが、パキラさんのおっしゃるとおり、先が見えない、努力しても、報われるとは限らない、精神的にも、身体的にも、負担の多い治療ですよね。
 同じ体外の経験者として、一緒にお話できたらうれしいです。
 よろしくお願いします。

[3] Re: 今回も撃沈でした 

 まりぽさ

2010/11/19 21:55

はじめまして。
つまらない質問だとは承知の上、勇気を出して書き込みます。
体外の前の卵巣刺激の自己注射を来週から予定してます。採卵は12月6日。顕微受精です。
この時期、インフルエンザの予防接種など、されますか?

病院に電話したら、基本的には大丈夫だけど、心配だったら、次の診察(25日)の時に相談しましょうと。当然の回答ですね。
みなさんはどうされてるのか聞いてみたくて。突然すみません!

[4] Re: 今回も撃沈でした 

 ゆう

2010/11/20 00:53

はじめまして

ゆうと申します。現在36でもうすぐ37歳、タイミング三回、AIH3回、採卵2回移植2回撃沈し、今回初めて凍結胚盤胞を移植します。
私は体外始めて2回目で大きな病気が見つかり1年治療を禁止され、やっと再開できたと思ったらAMHが低くて、旦那の成績も悪いとボロボロです。
最近は開き直って、これだけ悪いことがあったし、もう大丈夫って思うようにしています。
よかったら仲間に入れてください。

まりぼささん
移植は1ヶ月前からもう打たないでといわれ、打ってません。採卵は大丈夫だと思いますよ。でも、先生にOKもらったほうが安心ですよね。
ちなみに妊娠15週からしかワクチン打てないそうです。

[5] Re: 今回も撃沈でした 

 わさび

2010/11/20 20:22

 なかなか書き込みがなかったので、まりぼささんとゆうさんが書き込みしてくださり、とってもうれしいです。
ぜんぜんつまらない質問ではありませんよ〜。
私は、治療中は、風邪薬も飲まないようにしています。
っていうか風邪を引かないように心がけてました。
インフルエンザ予防接種は打ちませんでしたが、病院行く時は、風邪がうつらないようにマスクを必ずしてました。また、病院出る時にトイレで手洗いをしてました。
インフルエンザ予防接種はやはり、病院の先生に聞かれるのが一番安心だと思います。
 私もずっと顕微授精です。なかなか悩みは尽きないと思いますが、お互い少しでも軽減できるように色々情報交換しましょう。よろしくお願いします。

[6] Re: 今回も撃沈でした 

 まりぼさ

2010/11/20 21:31

ゆうさん、わさびさん、アドバイス、ありがとうございました! 今日打てば間に合うかな〜なんて思ってたんです。さっき、お世話になってるお灸の先生にも聞いたら、今は止めた方がいいって。11月の初めなら良かったのにって言われて。自己判断しなくてよかったと思いました。

38歳で、結婚8年経ちました。一度も妊娠したことないです。
AIHを4回してダメで、筋腫がちょっとあるくらいで、検査で悪いところなくて。8月に初めて採卵して9個採れたけど、1つも受精しませんでした。受精障害ってことでした。3周期卵巣を休めて、次が初顕微です。

8月は仕事すごく忙しくて、深夜にタクシーで帰ってから、家で注射したり、採卵の日をかなり前から調整したりで、精神的に張りつめてたから、想像もしてなかった結果に絶望を感じてました。9個も採れただけに期待しすぎてたし。
でも、ちょうどその頃、野田聖子さんの話しや大黒摩季さんの話しがニュースになって、あー、私なんて全然ひよッ子だ。まだまだ頑張らねば、と思いました。

いろいろ病気あったけど、なんか今、全部よくなってて、私にとっての妊娠タイミングが遅ればせながらやってきたか、と考えてます。そんな訳で万全の態勢でのぞみたく、インフルエンザの予防接種も、と(笑)

はじめてなのに長々と書いてしまいました。
移植はまだしたことがないので、また不安な事あったら質問させてくださいませ!

妊娠って難しいけど、負けないで頑張りましょうね!!

[7] Re: 今回も撃沈でした 

 ゆう

2010/11/21 10:33

みなさんこんにちわ

主さん、みなさん改めてよろしくお願いします

わさびさん
コメントしたもののお返事あるかドキドキでした笑
私もずっと顕微です。取れないのと旦那の奇形率が半端なく(99%)顕微しか無理みたいです。あまり顕微に気にしてませんがプラス料金高いですよね。それが悩みかな?

まりぼささん
完璧なときにしたいですよね。9個も採れるのはすごいですね。顕微なら受精も出来るし(私は3-4個で受精分割は3個くらいです。分割停止はしますが)次回、沢山良い卵が出来ることを願ってます。

[8] Re: 今回も撃沈でした 

 ☆パキラ☆

2010/11/21 10:40

ゆうさん、まりぼささん、わさびさん
こんにちは☆
久々に覗いたら新しいお仲間が増えてて嬉しくって書き込みしてます!!
パキラ40歳、結婚6年目です。私も1度も妊娠したことがありません。年齢的にとっても焦っています。

私はインフルエンザワクチン打ちました。内科の先生から聞いた話ですが、去年は海外からの輸入ワクチン?だったせいか、ワクチンに水銀が入ってたみたいですね。妊婦さんには水銀なしのワクチンが接種されてたみたいですが。。。知らないって恐ろしいですね。
今年はどうなのかな。。。?もう私は済んでしまったことですが、気になりますよね。

ところで、ここに来る皆さんはみんな頑張ってるんですよね。だけど、時々『なぜ、私だけが。。なぜ、こんなに上手くいかない。。』と悲しい気持ちになってしまいます。
私もそんなひとりです。ホルモンバランスの影響かな?
やっぱりストレスって妊娠しにくくするってテレビでみました。できるだけここで素直に気持ちを吐きだしてストレスフリーになりたいですね。
みんなで卒業できるように情報交換していきましょうね。
みなさんは妊娠しやすくするために何か体に良いことしてますか??
私はマルチビタミン、玄米、ルイボスティーを飲んでます。 
 

[9] Re: 今回も撃沈でした 

 わさび

2010/11/22 01:13

 まりぼささん、ゆうさん、パキラさん
 こんばんは〜!
 私も結婚してから一度も妊娠したことないです。
悪いところなくてもなかなか難しいんですね。いかに妊娠が神秘的なことなのかが、よくわかります。
私も体外は、毎回10個以上取れてました。けどいつも受精卵になるのは1つか2つです。顕微授精にしているのは、体外にしても精子が卵の中に入っていかないそうです。これが受精障害??よくわかりませんが・・・?
確かに、顕微だと料金高いです。
 初体外の時、私も結構落ち込みました。泣きすぎて目の周りにすごくしわが増えました。なんで私だけって思いました。けど、泣いたところで赤ちゃんは出来ない。自分の顔にしわが増えるだけ!っと思い、今は前を向いてます。
 身体にいいことは、夏から腹巻とレッグウォーマーしてます。あと、漢方も飲んでました。いいといわれたら、とにかくやってみようって思って・・・
みなさん一緒にここでストレス発散しましょう。
よろしくお願いします。

[10] Re: 今回も撃沈でした 

 ☆パキラ☆

2010/11/22 08:45

おはようございます。

わさびさん
あっ、私も腹巻きしてます。
今年は無印の1000円腹巻きを買って使っています。
内側にポケットが付いていて、小さなカイロが入るので便利です。
私も漢方飲んでましたが、手と足先の冷えは取れましたが、お腹の冷えがなかなかとれませんね〜(>_<)
どうしても足の先が冷える時には、バケツにお湯を入れて足を付けてます☆
今からが冷え症には辛い季節です。。。
 
 

[11] Re: 今回も撃沈でした 

 ゆう

2010/11/22 10:41

みなさんこんにちわ

パキラさん
そうなんですか??私は去年一般ではなく持病の関係で打ったんだけど、薬に負けるからって結局2月くらいに打った記憶が・・。今年はやはり薬負けするという理由でまだ打ってないのですが、水銀入ってたら怖いですよね。卵子に影響ないんだろうか?
私も何で私だけ?って思いますよ〜。去年は更に不幸すぎて笑えるって感じで、旦那にもあたり散らかしました。今はなぜか出来ないだろうけど、治療から離れるともう完全に出来ないって思ってしまい、頑張って続けてます。陰性のたびに「ほらね。私はダメなのよ」って思ったり。
一度でいいから陽性線を見てみたいです。
ビタミンはEとカルチニンと葉酸・黒豆茶とルイボスティ・乾燥しょうがを飲んでます。生姜は乾燥させたほうが体を暖めるそうです。ルイボスティはコーヒー代わりに。あ・・腹巻型のパンツはいてます。それにしてからお腹のひんやりなくなりましたよ。あと寝る前はレッグウォーマ。色々してるんだけど、冬になって足が冷たくて。

わさびさん

旦那さんの数値に問題がないなら受精障害だと思います。私の知り合いは卵の殻が固いんだろうといわれたそうです。でも、10個採れるなんてうらやましいです。沢山採れるだけに受精が1個か2個だと辛いですよね。私は大抵成熟1個に未熟2-3個で育てて受精なんですがやはり脱落。
成熟が1個しか取れないなら自然でもと病院を変えるか考え中です。

[12] Re: 今回も撃沈でした 

 ☆パキラ☆

2010/11/22 13:10

みなさんこんにちは

ゆうさん
今回は凍結胚盤胞を移植されるのですね。
凍結胚の方が今の日本では妊娠する確率がなぜか高いとかかりつけのDrが言ってたので期待大ですね。
穏やかにお過ごし下さい。
ちなみに私も1度でいいから陽性の線が見てみたいですぅ☆

私も採卵して多くても5個ですね。
まだ誘発して反応するから、今のところばんばん注射を使っていますが、体が悲鳴をあげてますよ〜。

ところで皆さんはどちらにお住まいですか?
私は九州の田舎に住んでいます。
近くに不妊専門の病院が少ないので選択できない状況です。田舎は何かと不便ですね。



[13] Re: 今回も撃沈でした 

 まりぼさ

2010/11/22 20:29

こんにちは!
今日は、自己注射始める前のホルモン検査の採血でした。いよいよ、と思うと、2回目でも緊張してきます。

ゆうさん、わさびさん、
受精できても分割止まることもあるのですね。。。
前もって、知れて覚悟ができました。よかったです。でも、つらいですね。。。

卵の殻が固いのかも、と、私も言われました。
無知なので、卵の殻が固いってことは丈夫で良い卵か、と思っていたら、このサイトのどこかで、「高齢になると殻が固くなることがあるらしい」というような情報を見つけて、がっかりしました。


パキラさん、
体にいいこと、私は葉酸とお灸です。
お灸は1年通っていて見違えるほど体温が上がって、基礎体温表は見事な二層になりました。(まだ妊娠してないけど^^)

ざくろを試してみたいのですが、あんまり美味しくなさそう、と思ってまだ手を出せずにいます。


「なぜ私だけ、、、」って気持ち、私は毎日いったりきたりです。

会社の育休などの制度が充実していて、子供がいる人が手厚く保護されているのを見ると、
ヒガミだとは分かってるんですが、ついイライラ。
外資で、仕事に男女差がない分、余計に、子供がいることで出張を免除されたり早く帰れる人と、スケジュールにビクビクしている自分を比べてしまうんです。

そんなに不満だったら、辞めちゃえって思うんですけど、辞める勇気もなくて。
ひそかにヒガまれてる人も迷惑でしょうね。。。。

妊娠したいです。。。。。。

[14] Re: 今回も撃沈でした 

 わさび

2010/11/22 23:48

パキラさん、ゆうさん、まりぼささん
こんばんは!こちらは、一日中雨でした。

 パキラさん
 無印の腹巻知らなかったです。内側ポケット便利だと思います。買ってみます。
漢方は効いているのかよくわかりませんが、体調改善にはなり、疲れにくくなりました。けど三回目の体外の時、治療中も飲んでても大丈夫です。と漢方の薬剤師さんから、言われてましたが、採卵が1度目2度目は10個以上だったのに3回目漢方飲んで挑戦したら6個でした。
1個優秀な卵が採れたらいいので、6個になって質のいい卵が増えたのかも?知れませんが、今はなんとも言えません。漢方は高いし今はお休みしてます。

 ゆうさん
私も体外だめだった時同じ心境でしたよ。不幸すぎたら笑えるのよ。涙も枯れて出なくなって。頭がおかしくなったのかと思うくらい・・・旦那にもイライラして当たってしまいました。けど、それは、治療中に使う、薬の影響もあると思います。女性ホルモンは複雑なんだと思います。
生姜は乾燥させたほうが体を暖めるんですね?知らなかった。生姜紅茶を飲む時に、生の生姜をすって飲んでました。

やはり、受精障害なんでしょうね。
12月に凍結卵を戻します。その時、受精卵の殻を切って中の核(赤ちゃんになる部分)が出やすくなるような処置で戻す予定です。卵が硬い人や、何度体外しても着床しない人に使う方法らしいです。けど、薬をやめると、流産するそうで、少し心配です。また、過去に凍結卵を融解したら、成長せずに、お腹に戻すのは中止になった事もあり、今回が初凍結卵移植です。緊張します。

 まりぼささん
受精できても分割止まることもあるんですよ〜(泣)
私は、体外したら赤ちゃんは授かれると思ってました。
まだ、神様が許してくれないみたいです。
私も最近、ここの掲示板で教えてもらって、葉酸とざくろ飲み始めてます。まだ結果が見えてこないので、紹介は控えてました。肌の調子が良くなったように思います。
>「会社の育休などの制度が充実していて、子供がいる人が手厚く保護されているのを見ると、
ヒガミだとは分かってるんですが、ついイライラ。」
よくわかります。
体外がだめだった時は毎回、子供をみても目を合わせられませんでした。親子連れが近所に居ても、隠れてしまいました。だから、わざと遠くの人に出会わないスーパー行ったり・・・けど、だんだんそんな事ばかりいってられませんし、心を強く持って、生きていかないといけないな〜と・・・
少しづつ夫婦2人の生活も覚悟しながら・・・
けど、希望も捨てず・・・治療にいそしみ・・・
なんか暗くなり、ごめんなさい。
ほんと、妊娠したい。


[15] Re: 今回も撃沈でした 

 ゆう

2010/11/23 09:26

おはようございます
昨日、無事凍結胚盤胞を移植してきました。グレードはあまり良くありませんが胚盤胞移植は初めてなので期待してます。

☆パキラ☆さん
私は中国地方です。九州は有名な病院があってうらやましく感じます。場所的に遠いのかな?

まりぼささん
お灸いいですね。次回参考にしたいです。私もそうですよ。入院中は不妊治療が出来る人ってだけでうらやましくてそういうサイトさえ見れませんでした。やっと再開できて落ち着きましたが、再開したらしたでうまくいかないとき妊婦さんを見るのが辛かったり。すでに妊娠がゴールになりつつあります。これじゃいけないと思うんだけど、思っちゃうんですよね。私の周りはもう出産終えて子育て世代が多いんだけど、前の会社の人が2年ぶりの連絡が妊娠しました報告でちょっと・・いやかなりうらやましかったです。出来る人には出来るんだよね。でも、仕事止める必要はないですよ。てか、子育てがある程度終わった人や独身者でも「子供いるからって休みすぎ」とか陰で言う人はいるし、子供いる人はいる人で「独身者は子育ての大変さをわからないから休みとることに文句言う。協力して当たり前」的な人もいるし(私、実際そう聞いてちょっと引いてしまいました。私も子供いないので)仕事してたら思うときは誰でもあると思います。

わさびさん

多分アシステッドハッチング(孵化補助)でHR周期(ホルモン周期)だと思います。私もそうですよ。
アシストは凍結胚は殻が固くなるからする病院が多いです。したほうが着床しやすいので、してもらえてうれしいと思います。融解してバランス悪いと出来ない場合もあるので。
戻し方は自然戻しとホルモン剤を使った戻し方があります。自然戻しは排卵を確認し、内膜の厚さや黄体ホルモンがしっかり出ていないと移植中止になります。HR周期はホルモン管理がしやすく内膜も人工的に厚くできるのがよいのですが、おっしゃるとおり妊娠後も自分でホルモンが出るようになるまで補充していかなければ流産の可能性があります。私は3回中2回は凍結なのでHR周期ですが(私の病院はHR周期が好きみたいで)座薬が苦手で苦戦しています。また、補充のせいかずっと生理前みたいな感じになってて辛いです。自然が出来るなら自然の方が楽かもしれませんね。

[16] Re: 今回も撃沈でした 

 ☆パキラ☆

2010/11/23 11:05

みなさんこんにちは。

まりぼささん
私も子供がいる人が優遇されているのを恨めしく思うひとりです。
『子どもが病気』を理由に簡単に休む人、そしてそれを『大変ね、大丈夫かしら』と心配する子育て世代。
こっちは治療してることも黙って、治療で休むのにも気を使っていると言うのに。。。
子育て支援より、不妊治療の支援を是非して欲しいと思います。
仕事と治療の両立で、経済的にも身体的にもストレス大で悪循環です。
あっ、言い過ぎましたね。
不妊治療を始めて、自分の心の狭さを痛感してます。
もっと大らかに過ごさないと、赤ちゃんは来てくれませんよね。。。分かってはいるのですがなかなかです。

わさびさん
私も前回アシストハッチングで凍結胚移植をしましたが、着床せずでした。
わさびさんは今回の移植でされるのですね。
私はエストラーナでのホルモン補充でしたが、真夏だったのでテープかぶれが大変でした。
次の生理がきたら、また採卵からの開始になります。

ゆうさん
凍結胚盤胞を移植されたのですね〜。第一関門クリアですね!!
期待大ですよ〜!!体を冷やさない様に、ストレスフリーでお過ごし下さいね。

確かに北九州や博多には有名な不妊専門病院がありますね。
とても仕事をしながらでは行ける距離ではないし(ほんとに田舎なので。。。)時間がありません。
不妊治療に限らず、首都圏と九州の田舎では残念なことに医療格差がありすぎです。
私は座薬を使ったことがありませんが、膣に入れるのですか?なんだか溶けて出てきそうですね。

ところで、皆さんは排卵誘発はどんな方法ですか?
私もこれまでショート法やロング法、アンタゴニスト法など行ってきました。
一番合っていたのはアンタゴニストだった様に感じます。次回もアンタゴで誘発予定です。


最近は食に走っているパキラです。
つい最近北海道物産展があり、ロイズのチョコなど買いまくってきました。
ストレス発散は食べることと買い物ですね〜。
 
 

[17] Re: 今回も撃沈でした 

 わさび

2010/11/24 21:16

みなさん、こんばんは!

 ゆうさん
 凍結胚盤胞移植お疲れ様でした。凍結卵の方が、妊娠率が高くなりますし、楽しみですね。私も12月半ばに移植予定です。たぶん同じような方法で・・・!
 また、アシストハッチング法のことを詳しくわかりやすく説明してくださり、ありがとうございました。その時がきたら、また色々質問させてください。(今は、質問する内容がよくわかってないので・・・)
たぶん、12月始めに生理が来て、シールや膣座薬が始まります。

 パキラさん
 アシストハッチングでもだめでしたか〜!
結構期待していたのに〜!やはり、卵の質かな〜!今回の凍結はたぶんあまり質が良くないような気がするので、やる前からちょっと落ち込みます。けど、前向きにやれるだけやってみます。
もし、だめだったら次の移植でまた、違う移植法(治療法)ってあるんでしょうか?それとも、同じ繰り返しの治療になるのでしょうか?3回色々な方法で採卵して、マイナスばかりだから・・・
 私は注射のアンタゴニストは合わなかったです。
今は点鼻薬のロングで、しています。
 ロイズチョコ美味しいですよね〜。

 まりぼささん
 自己注射始まりましたか?
毎日大変でしょうが、これも、まだ見ぬわが子のため!!です。
ざくろの味ですが、すっぱいです。けど、まずいって程ではありませんよ。

[18] Re: 今回も撃沈でした 

 まりぽさ

2010/11/25 20:18

こんにちは!
みなさん、本当にいろいろな治療をされているのですね。まだ聞いたことのない単語がたくさんで、どんなことか分からないですが、大変だということだけは分かります。自分はまだ弱音をはく段階ではないです。
みなさんに早く結果がでることを一緒に祈りたいです。

私は今日から注射です。さきほど、注射セットをもらってきました。
そうそう、インフルエンザの予防接種のことを聞いたら、打っていいと言われ、妊娠してからの方が心配になったりするから、今の方がいいかも、とまで言われて、その足で内科に寄って、打ってきちゃいました!
不妊治療で筋肉注射に慣れてきているせいか、全然痛くなかった(笑)

ゆうさん
移植無事に終わっておめでとうございます!どのくらいで判定でるのでしょうか、きっと不安とかあると思うのですが、安静にストレスフリーにお過ごしくださいね。


パキラさん
私の周囲に対する嫉妬、受け入れてくださってスッキリしました。他人は他人って思わないと、ですね。

私の住まいは東京なので、確かに恵まれているのだ、と改めて思いました。
今の病院には徒歩10分もしないで通えます。
ただ実家は宮崎なので、通院の大変さは想像できます。車でないと行けなかったりしますし、特殊な治療だと特定の病院に集中してしまいますしね。。。
本当に考えれば考えるほど、私はまだ弱音はくべきではないですね。。


わさびさん、
さっそく、ざくろを注文しました。500mlで5800円もしました!びっくりだけど、なんとなく良さそうなサイトだったので。明日くらいには届くと思うので、採卵まで頑張って飲んでみます。



体にいいこと、もうひとつありました。布ナプキンです。一番楽なのは、かぶれないことです。おりものが多く、常におりものシートのお世話になっているので、ケミカルナプキンだとかぶれて辛かったのですが。
直接の関係はないと思いますが、以前、内膜症と腺筋症と言われ1年間低用量ピルを飲みましたが、今はすっかり治ってしまっているようです。(これは、ナプキンじゃなくて自分の治癒力のおかげなんでしょうね。)


ではでは、治療、つらくならないように、ちょっとずつがんばりましょうね。

[19] Re: 今回も撃沈でした 

 ☆パキラ☆

2010/11/26 11:15

こんにちは

わさびさん
着床の有無はやはり卵の質だと思います。私の卵は加齢から質が落ちてるのだと思います。
私の場合は卵の質の問題で、アシストハッチングがどうこう言うレベルではないのだと思いますよ。
わさびさんはアシストハッチングで少しでも着床の手助けになるとよいですね。

アンタゴニストで誘発した卵ちゃんで1度だけ着床反応はあったみたいですが、妊娠には至りませんでした。
次回もアンタゴに賭けてみようと思ってます☆


まりぼささん
『田舎』を連発してましたが、宮崎も確かに田舎ですよね〜(>_<)
って、その宮崎に住んでます、わたし!!
なのでおっしゃる通り数えるほどしかない専門病院に通わざるを得ません。。。
選択肢の多いまりぼささんが羨ましいです!!
今回2回目の体外トライみたいですが、顕微なら授精できるので期待大ですよ!!
ポジティブに受け止めて下さいね☆
自己注射ってペンタイプですか?頑張って!!

こちらでも布ナプキンは流行ってますが、洗濯や枚数はどうなるのかがよく分からず使ったことがありません。
生理痛は軽減するってききますが、内膜症が治るならすごいなぁ〜と思います。

今日は天気がよいので洗濯してま〜す!!
 
 

[20] Re: 今回も撃沈でした 

 ゆう

2010/11/26 17:12

こんにちわ

パキラさん
ありがとうございます。座薬は膣ですよ。1日三回で荒れ始め、心配です。私も病院が選べません。東京にいるときなぜはじめなかったのかと後悔ばかりです。来年まで転勤もないので、ここで頑張るしかないですが、県外も考え始めました。私はロング1回アンダゴ1回。次回があればアンダゴみたいですが、質も悪く取れないので自然がいいのかなって思います。

わさびさん
ありがとうございます。いよいよですね。座薬は水で少しぬらしたほうが荒れなくてすみますよ。私は今更ながらそうしてます。もう荒れてしまった・・。

まりぼささん
ありがとうございます。
判定は来週です。病院近いですね。うらやましいです。
インフル打ったんですね。私は結局打てないままです。判定がすんだらどうするか決めたいです。

[21] Re: 今回も撃沈でした 

 わさび

2010/11/27 21:17

皆さん、こんばんは!
ゆうさん
膣座薬は水で濡らしたら、入れ易いのですね。知りませんでした。来週から早速試してみます。教えてくださりありがとうございます。あと、私は膣座薬は一日2回入れます。おりものがすごく増えますね。なので、最近布のおりものシートにしました。膣座薬入れ始めると、布おりものシートはすごく快適です。

パキラさん
パキラさんにはアンタゴニストが身体に合うのでしょうね。本当に色々な方法がありますね。また、それぞれの治療方法の組み合わせによって、うまく行ったりするのでしょうね。ここの掲示板の情報ですが、薬で誘発せず自然の排卵で卵を数ヶ月集めて、体外をされて妊娠された方もいらっしゃるそうです。卵を集めるのに時間はかかりますが、質のいい卵が採れるそうです。次は、その方法が出来るか病院で聞いてみようかなと思ってます。

まりぽささん
ざくろは「ざくろ屋」の商品でしょうね。わたしも高いと思いました。しかし体調も肌の調子も良くなってるように思います。また、ドロッとしているので少量でも効きそうです。旦那にも焼酎に割って飲んでもらってます。
布ナプキンは、パキラさんと同じく洗濯方法がよくわからないので買ってません。
けど、おりものシートを使い始めました。使い捨てのものより、確かに快適です。
あと、通院が10分とは!近っ!!
わたしは車で、高速走って病院まで1時間半かかります。いい環境ですね〜。さすが都会ですね〜!

[22] Re: 今回も撃沈でした 

 ゆう

2010/11/28 21:45

わさびさん

布のオリモノシートってどこでうってますか?すごく気になります。私は座薬は1日3回ですぐシートをかえる状態です・・。荒れるし蒸れるしもういやだぁ〜。

[23] Re: 今回も撃沈でした 

 くま

2010/11/29 16:19

初めまして
36歳専業主婦で、治療歴2年のくまと申します。
精子無力症でAIH6回→顕微授精2回(内流産1回)→今3回目の移植をして判定待ちです。今回は見た目のグレードが良くない卵ちゃんなので期待薄ですが、まだまだ頑張るつもりです。
良ければ皆さんのお仲間に入れて下さい。宜しくお願いします!

[24] Re: 今回も撃沈でした 

 ☆パキラ☆

2010/11/29 18:30

みなさんこんばんは。

夕飯の準備を済ませてやってきました。

ゆうさん
アンタゴは質・量ともに取れる人はいるみたいですが、私も数はさほど変わらなかったです。質は若干良かった様に感じます。
今はお腹の卵ちゃんを信じてゆっくりお過ごし下さいね。もう今週が判定なのですね〜!!

わさびさん
自然での採卵は1個ずつを地道に凍結していくのですね。でも、かなりお金がかかりそうですね。まあ、誘発代がかからないので、実際はどうなんでしょう??
今週から胚移植周期なのですね!!膣座薬とテープ頑張って下さいね。

まりぼささん
ざくろエキスってどんな感じですか?
皆さんが良いっておっしゃってますが、確かにお高いですよね〜。でも、これで結果が良ければ全てよし!!
考え方によっては、お安いかもですね。

くまさん
はじめまして〜!!
パキラ40歳、治療歴は間にお休みを入れてるので、2年半くらいでしょうか!!
うちは私にチョコレート嚢腫と筋腫があります。AIHも何度かトライしましたが、今は体外挑戦中です。
もうじきリセットしたら、採卵周期に入ります。
情報交換&うまくストレス発散して、皆で卒業しましょうね!!よろしくお願いしますm(__)m
 
 

[25] Re: 今回も撃沈でした 

 ゆう

2010/11/29 19:39

みなさんこんばんわ

くまさん
はじめまして。旦那の無力・奇形・乏精子症で治療暦2年、AIH4回・顕微2回で移植3回目の判定待ちでゆうと申します。体外になって自分のAMHの低さも発覚。今回ダメならまた採卵からなので、正直これで終了したいですが、ダメなら次を考えないとって思ってます。よろしくお願いします。

パキラさん
私は前回ロングで3日目凍結・今回アンダゴで胚盤胞まで持っていったので途中経過がわからず、質がいいかもわかりませんでした。アンダゴは質がよくなるんですね。私は数も取れないし、質にかけるしかないので、少し安心しました。
私の病院は多分次もアンダゴなので、次回はより質を上げるため運動しなきゃな。

[26] Re: 今回も撃沈でした 

 くま

2010/11/29 20:51

パキラさん、ゆうさん初めまして!
パキラさん、リセットしたら採卵なんですね。私も今回駄目だったら、次も採卵するつもりです。また岩盤浴とか鍼とか行こうかなあと思ってます。
ゆうさん、私もAMH低くてかなりショック受けました。私は採卵はクロミッド採卵という自然に近い方法になると言われ、採卵数も少ないので、毎回採卵っていう感じです。今回は2個採卵、グレード3だった為、胚盤胞まで育つかわからないとの事で3日目凍結されて、今月自然周期で移植しました。グレード3の分割胚なので諦めてますが、お互い判定待ちの様なのでリラックスできるといいですね!私は諦めてるつもりなのに、そわそわしてネット検索とかしちゃってる自分はバカだなあなんて思ってますが…

[27] Re: 今回も撃沈でした 

 まりぽさ

2010/11/30 00:23

こんばんは。
今日は日帰りで福岡でさっき帰ってきたのですが、なんか不正出血のような血がついてて、不安です。。。大丈夫なのかなぁ、、、、私のお世話になってる先生は、たいがいの事はダメと言わない方なので、妊娠するまでは出張も飛行機も基本的には大丈夫とおっしゃいます。どんなことしてても普通に妊娠する人はするからね、と。でも、ささいなことが心配になります。。。

わさびさん、
そうです!「ざくろ屋」で買いました。高いのに飲めなかったらもったいないと思っていたけど、続けられそうです。


パキラさん、
ざくろ、私の感想は、美味しいって訳ではないけど、まずくもないって感じです。甘いお酢のような感じ。
宮崎にお住まいなんですね。先月、休みもらって久しぶりに帰りました。初体外の前にやっと親に治療のことを打ち明けて、思いの他理解してもらえてよかったです。孫を抱かせてあげたいです。


ゆうさん、
体調は大丈夫ですか?座薬は、移植すると普通に使うものなのですか?まだ経験がなく。ちょっと恐怖です。
私が布ナプキンを買うサイトにも、おりもの用のライナーがあります。「石鹸百貨」とか「アンダンテ」というサイトで買いました。注文する前に結果が出ると良いですが。。。


くまさん
はじめまして。結婚8年目38歳、妊娠経験なし、AIH4回、体外1回、今、初顕微のための採卵準備のまりぽさです。この掲示板に来てから、つらい思いされてる人いっぱいいるんだな、と思って、まだまだ頑張れると思っています。
くまさんもおつらい経験されてると思いますが、一緒に頑張りたいです。よろしくお願いします。

[28] Re: 今回も撃沈でした 

 わさび

2010/11/30 22:08

みなさんこんばんは!
今週辺りから、治療開始です。なんかドキドキします。

ゆうさん
今週が判定なんでしょうか〜!ドキドキでしょうが、お腹と卵にいいことしてお過ごしくださいね。おりものシートは、「フェリシモ」っていう通信販売で買いました。インターネットで「フェリシモ」で検索したら買い物サイトが出てきます。私も生理以外はおりものシートしてて、かぶれが気になり、布シートが欲しくて・・・生理のときは、やはり捨てられるナプキンがいいけどおりものシートは布がいいな〜って思いました。

まりぽささん
ざくろ飲めそうで良かったです。ちょっとすっぱいけどまあ飲めそうですよね。
私も、不妊治療の事を義母に伝えて、理解してもらって治療を続けてます。内緒にしてると誤解を招くことも、伝える事で理解してもらえますし、私も伝えてよかったと思ってます。

パキラさん
自然排卵の採卵は、採卵前に排卵してしまったりして、排卵時期の見極めが難しそうですね。私もまだ、経験してないのでわかりませんが、確かに薬代はかかりませんね。
また、次回先生に聞いてみます。けど、今は、今している胚移植の事に集中しようと思います。先生も、答えてくれなさそう・・・

くまさん
はじめまして。
私も治療暦2年です。体外3回して全てマイナスです。
色々ここで話して、情報交換しましょう。
よろしくお願いします。

[29] Re: 今回も撃沈でした 

 くま

2010/12/01 06:57

皆さんおはようございます!
私の3回目の判定は陰性でした。でもほとんどあきらめてたので、涙もなくサバサバした自分にびっくりです。陰性判定の後すぐに生理が来たのにもびっくりです。
という事で、私はもう採卵周期スタートです。胚盤胞目指して頑張りますが、私の場合採れる数が少ないのでどうなるかなあ…色々不安になってもしょうがないので、前に進むだけです!
まりぽささん、わさびさん初めまして。
わさびさん採卵周期スタートなんですね。良い卵ちゃん目指して頑張りましょう!
まりぽささん、不正出血は大丈夫ですか?

[30] Re: 今回も撃沈でした 

 ☆パキラ☆

2010/12/01 11:01

みなさんこんにちは。

ゆうさん
その後お腹の感じはいかがですか?
こちらは雨降りであまり寒くありません。
でも厚手の靴下は手放せませんね〜。

くまさん
今回は残念でしたね。。。
もう採卵周期スタートなんですね〜。
気持ちの切り替え簡単ではないと思いますが、確かに前を向いて歩くしか方法はないんですよね。
最近、気持ちの切り替えが上手くできずにいる私です。

まりぼささん
ハードなお仕事されてるんですね〜。
出血治まったでしょうか?
確かに妊娠する人は、何してても妊娠できるんです。
そんなパワーが私達にも欲しいですね。。。

私も親に孫を抱かせてあげたいと思います。
でも一番は子ども好きの夫に抱かせてあげたいですね。

わさびさん
私は10月に誘発している途中に排卵してしまい、採卵中止になったことがあります。診察日を都合で1日だけずらしたのですが、自分の行いにかなり反省しました。
治療中は何があっても治療優先だと思った出来事でした。
注射頑張ってますか?

[31] Re: 今回も撃沈でした 

 ゆう

2010/12/01 16:48

みなさんこんにちわ
まりぼささん
詳しい情報ありがとうございます。毎回移植のたびにかぶれてしまうので、早速見てみますね。出血は止まりましたか?大丈夫といわれても不安になりますよね。

わさびさん
ありがとうございます。いよいよ移植ですね。こちらまでドキドキ。移植のときってあ〜やっとかぁって気持ちやこれで最後に〜という気持ちやいろんな思いですごくドキドキしちゃいます。頑張ってください。応援してますよ。

くまさん
残念でしたね。私もほとんど取れないのですが(前回成熟は1個残りは未熟を育てました)初期胚が2回ともダメだったので、胚盤胞まで育てると決めて挑みました。数が取れないと胚盤胞まで育てるのは勇気いりますよね。

パキラさん
こちらも暖冬です。厚手のコートがまだいらないです。
夜は冷えるので腹巻してねてますよ。

[32] Re: 今回も撃沈でした 

 くま

2010/12/02 08:01

皆さんおはようございます!私の住んでいる埼玉は今日も晴れです。私は久しぶりに生理痛がひどい!という事は子宮が先月も頑張ってくれたという事で良しとしてます。
皆さんこれから採卵周期とか移植周期に入るんですよね?これは良いと思って飲んでる物とかやってる事とかありますか?私は2ヶ月前から鍼治療始めましたが、体の調子がよい!あとは不妊治療について、病院の先生以外に相談する人が増えて気持ちが楽になりました。
ゆうさんは、判定待ちかな?私は2回目初の凍結胚盤胞移植で妊娠しましたよ!まあ私の場合はその後は結局…ですが。赤ちゃん来てくれますように!

[33] Re: 今回も撃沈でした 

 ゆう

2010/12/02 16:52

みなさんこんばんわ
私は豆茶とルイボスティーを飲んで、乾燥しょうがをつかってます。後は腹巻とレッグウオーマー!寒い冬はかかせません。DHEAというサプリが良い卵子を作ると聞きました。主治医に聞いたところ、はっきりとしたエビデンスはない。ただ、飲んでも悪くことはないというなんとも微妙なお返事でした。でも、病院によっては取り入れているみたいですね。
あとプラセンタを取り入れている病院もあるとか。

くまさん、辛い経験でしたね。初めての胚盤胞なので、期待はしていますが、だめでも次の採卵に向けて運動をしっかりしていきたいです

[34] Re: 今回も撃沈でした 

 わさび

2010/12/02 21:38

みなさん、こんばんは!
明日3日からシールを貼ってホルモン補充治療していきます。いよいよです。

くまさん
 身体にいいことは、腹巻、レッグウォーマーしてます。ざくろ、葉酸を11月からのみ始めました。
おりものシートを布にしました。毎日卵と納豆食べてます。位かな〜。また、何かいい情報があれば、報告します。
くまさんは妊娠されたことがあるのですね?余計につらい経験をされてるのですね。
 最初の体外のときは私も泣いたけど、2回目からは冷静になりますね。けど、身体に涙が溜まっていっているようで、頭が重い時があります。どこかで発散しないといけないな〜っと思ってます。なかなか発散場所がないのですが・・・。くまさんはもう次の採卵にむけてスタートしてるのですね。私は凍結卵(過去に凍結融解後に成長せず中止になったので、あまり期待はしていないが)あるのでそれをまず戻します。なので採卵は済んでます。明日から、ホルモン補充して子宮内を着床しやすい状態にしていきます。今度こそうまく行って欲しいです。

まりぽささん
不正出血大丈夫でしたか?
私も最初の体外の時、ストレスからか何かわかりませんが、不正出血がありました。
先生に伝えましたが、大丈夫です。とのことでした。初顕微の緊張やストレスからのなんとも無い不正出血だといいのですが・・・結果が出るまで心配ですね。

パキラさん
一日の違いで採卵中止になるのですね。せっかく努力されてきた事が、またゼロからスタートだと、ショックでしょうね。そんな事があったら、治療優先になられるでしょうね。私は、最初は、治療優先でした。しかし、今は妊娠にいいといわれる事を試してみても、妊娠にいけないことを我慢しても、結果につながらなかったので治療優先をやめました。旅行も気にせず行こうと思うようになりました。またお酒やコーヒーも飲みたい時に飲んでます。我慢してても結果がでなかったから・・・もちろん妊娠できたらやめますよ。けどそれまでは色々と我慢しない事にしました。
なかなか気持ちの切り替えがうまく行きませんよね。
注射は今はしていません。12月に凍結卵を戻す予定です。採卵は済んでます。
明日からはホルモン補充のシールです。だからストレスはすくなくてすみます。
 
ゆうさん
今週いよいよですね。こちらまでドキドキします。
明日からシール貼っていきます。お腹と背中に交互に貼ったらかぶれなくていいのかな?
ふとももとかに貼ってもいいのかしら?
また何か質問があれば教えてください。

[35] Re: 今回も撃沈でした 

 ☆パキラ☆

2010/12/02 22:27

みなさん、こんばんは。

ゆうさん
いよいよですね。
よい結果である事を祈っておきますね。

くまさん
すでに気持ちを切り替えて前進している様で安心しました。ほんと、みんな移植や採卵に向けてスタートですね〜!!
次こそはみんなでよい結果が出るといいなぁ〜。
私もルイボスティーを飲んだり、玄米を食べたり、マルチビタミンを取ったりでしょうか。皆さんに比べるとあまり大した事はしてませんね。腹巻きにミニカイロは潜ませてます。
Drをしている友達が『ビタミンC・E・葉酸はお勧め』と言っていたのでマルチビタミンを取ってます。

わさびさん
今回は凍結胚移植でしたね。エストラーナと座薬ですか?採卵しなくて良いだけでも、かなりのストレス減ですね。
一度だけエストラーナ生活をした事がありますが、朝起きたら腕に付いていてびっくりしたことがありました〜。
それから、ごめんなさい、私の書き方が悪かったですね。
『治療優先』って言ったのは、色んな事を我慢するのではなく、診察や先生の指示を優先させるってことだったんです。
誘発中に排卵してしまうと、黄体ホルモンに変わるみたいで質のよい卵子が取れないと説明され、泣く泣く中止しました。
私もお酒もコーヒーも飲んでますよ。しかもどうしても甘い物が止められません。でも、コーヒーやチョコ、お餅などは体を冷やすって漢方の先生に注意されますね。
暖かい国で取れるものは、体を冷やす様にできているみたいですから。リンゴなんかは北国で取れるので良いかもしれませんね。
あと、わさびさんが食べてる様によい卵子を作るためには、色んな卵を摂ると良いって。数の子とか、いくら、子持ちししゃもとか。。。と不妊卒業の先輩に聞きました。


私もなんだかリセットの予感がするので、そろそろ採卵に向けてスタートかな。。。何度経験しても慣れませんね。
私は取れても5個くらいなので、無麻酔でお願いしてます。静脈麻酔をすると+4万円なんですもの〜。
少しでも経費削減です。

では、また!!
 
 

[36] Re: 今回も撃沈でした 

 まりぼさ

2010/12/03 00:02

みなさん、こんばんは。
6日の採卵に向け、卵の成長を診てもらいました。順調みたい。出血は少しでおさまりました、心配だったので先生に言ったら、次回に一応子宮がん検査しておくことにしました。

わさびさん
身体に涙が溜まっているようで頭が重い、、、って、ものすごく共感しました!表現できなかったモヤモヤした感じにぴったり当てはまりました!


ところで、シールとは?掲示板でよく見るのですが、シールで投薬になるのですか?辛い薬ですか?

パキラさん、
無麻酔はすごく痛いと聞きました。尊敬です。ペン型の注射くらいでヘコタレていてはダメですね!あと1、2回なので頑張るぞ。
治療優先と言えば、次は妊娠するかもと思って、洋服を買わずにいたら、いつの間にか流行遅れの人に。こないだ久々に、ヒール高めの靴を買いましたが、なんの問題もありません(笑)

[37] Re: 今回も撃沈でした 

 ゆう

2010/12/03 19:04

みなさんこんばんわ
今日は判定日でした。結果は陽性。初めての胚盤胞移植で陽性をもらいましたが、全く実感がわきません。そのうちわくのかな?今は心拍確認を目指して頑張っていきたいです。短い間でしたが、色々とお話できて楽しかったです。皆さん、ありがとうございました。主さん、お話は出来ませんでしたが、この場を提供していただきありがとうございました。

わさびさん
いよいよですね。シールはおへそより下に張ってくださいといわれました。背中はOKですが、足はだめかも?私は少しづつずらして貼ってます。やはり、陽性反応後も3-4週は続けるらしく絶対忘れないでくださいと脅されました。HR周期は不安かもしれませんが、凍結胚は妊娠率も上がるので期待してます。

パキラさん
無麻酔なんですね。あの採卵を無麻酔とはすごいです。私は部分でも全くきかず痛かったので。
採卵、頑張ってください。

くまさん
次回、採卵で貴重な卵が採れるよう祈ってます。
私もほとんど採れず、刺激でも成熟は一個くらいでした。無事胚盤胞まで育つか?移植に負けないか?関門が沢山ありもうだめかもって何度も思いました。くまさんの前向きさはすごいと思います。応援してますね。

まりぼささん
シールは張り薬です。皮膚から少しづつ吸収されるのですが、かゆみを伴ったりします。つらいのはそこかも?
いよいよ採卵ですね。良い卵が沢山取れますように

私はこれが最後の書き込みになりますが、心拍確認まではなにがあるかわからず、またこちらにお世話になることもあるかもしれません。そのときは暖かく迎えていただければありがたいです。
みなさん、ありがとうございました。

[38] Re: 今回も撃沈でした 

 くま

2010/12/03 20:39

まずはゆうさんおめでとうございます!私もなんだか嬉しいです。AMHが低くて採卵数が少なくても私も頑張ってみようと思いました。DHEA私も試してみるかなあ…
あとは皆さん、採卵とか移植周期スタートですね。まりぼささんは6日なんですね。頑張って下さい!
やっぱり皆さん葉酸とかルイボスティーとか飲んでるんですね。同じクリニック通っていて卒業した友達もルイボスは良いよってやっぱり言ってました。私も試してみようかなあ…
私は今日鍼治療に行って、今日は気持ちよくて眠いです!では皆さんよい休日を!

[39] Re: 今回も撃沈でした 

 わさび

2010/12/03 23:33

ゆうさん
ゆうさんおめでとうございます〜。本当にうれしいです。これから同じ治療をしていくので勇気もらえました〜。ありがとうございます。お腹の赤ちゃんもありがとう〜。がんばってお母さんにしがみついてるのよ〜。実は今回実施する治療はあまり乗り気ではなかったから、だんぜんやる気がでてきました。ほんとぉ〜におめでとうございます!!!寂しくなりますが、また1人目妊娠の掲示板にお邪魔して質問させていただくかも???しれません。おめでとうございます。

パキラさん
そうです。エストラーナテープと膣座薬です。テープはかゆくなるみたいですね。私はしっしんがあるから辛そうだわ。けど、ゆうさんに続きたいから、耐えます。
「治療優先」は、私の理解の仕方が悪かったのですよ。我慢してたら本当に余計にストレス溜まりますものね。私は旅行もこれからは行こうと思います。採卵してお腹に戻した後も色々と旅行に行きました。もう、何やっててもだめな時はだめで、いいときはいいのだと思うようにしないとやってられません。私も甘いもの大好きです。チョコもコーヒーと一緒に食べてます。身体を冷やすとは・・・知りませんでした。りんごやみかんなど冬の果物が好きだから、しっかり食べようっと。かきの季節になったので、今はしょっちゅう牡蠣料理してます。今日も牡蠣でした。貝類も確かいいってきいたので・・・。
 採卵は何度経験しても本当に慣れないです。私も毎回採卵をして、移植してきましたので・・・けど無麻酔とは・・・すごい!私は全身麻酔でも、痛がってたようで後から看護婦さんに「痛くない?大丈夫ですか?」って聞かれます。尊敬します。少々のかゆいだの痛いだのとは言えませんね。
 採卵に向けて、卵にいい生活してくださいね。

まりぼささん
共感してくださり、ありがとうございます。暗い文章だから、皆さんに悪いな〜って思いながら、書きました。生理中はネガティブになってしまうのです。だから、今回のゆうさんの報告はすごく勇気つけられました。
シールっていうのは、「エストラーナテープ」の事です。貼り薬です。かゆくなるそうです。まあ、冬だから夏よりはまっしかな〜と思います。ホルモン補充の治療法です。あと移植の5日前から膣座薬も入れていきます。ず〜っと薬づけです。けどこれで妊娠できるならなんてことはありませんね。
ペン注射もうすぐ終わりますね。そのあと採卵48時間前に、病院で打つ筋肉注射も痛いですが、耐えてくださいね。私は腕よりお尻のほうが痛くないので、いつもお尻に打ってもらいます。

くまさん
針治療は、不妊に効くつぼをしてもらってますか?それとも身体のめぐりをよくするために行ってますか?私は首凝りがひどく今月、初針治療をしようと思ってます。血のめぐりを良くしたら、妊娠につながらないかと思いまして・・・接骨院での治療なので、不妊に効く針治療してくださいとは、言えないのだけど・・・
くまさんは、針はどこに集中して治療してもらってますか?また教えてくだざい。

[40] Re: 今回も撃沈でした 

 くま

2010/12/04 08:21

皆さん、おはようございます!
わさびさん、鍼治療は不妊に効くツボ+体全体を診てもらってます。3ヶ月前から通ってますが、胃腸が弱かったんですが、それが解消されてる気がします。前から胃腸が弱い事で子宮も冷えているのかなあと思っていたので良かったです。
あとは、不妊の事について色々話せるので気持ちが楽になります。鍼灸師の先生からも、あなたの体は大丈夫!って励ましてもらうだけで勇気が湧いてきます。家では先生に教えてもらったツボに毎日お灸をしてますが、結構やみつきになりますよ!
私は、鍼は流産防止や安産灸などを考えると、妊娠だけでなく、出産まで考えると良いかなあと思ってます。

[41] Re: 今回も撃沈でした 

 ☆パキラ☆

2010/12/04 17:19

みなさん、こんにちは。

ゆうさん
おめでと〜〜☆
3度目の正直でしたね!!
今からが寒くなってきますので、体を冷やさず赤ちゃんを守ってあげて下さいね。
短い間でしたがありがとうございます。
私たちもゆうさんに続きたいですね☆

まりぼささん
無麻酔の方が体が楽なんです。
ひとつ目の病院では静脈麻酔をお願いしてましたが、暗闇の中に落ちていく感覚があって、とっても気持ち悪かったんです。
採卵できる卵も5個ほどなので、痛くないと言えば嘘ですが、座薬の痛み止めを使ってコントロールできます。

くまさん
ルイボスティーはこの掲示板で評判が良さそうなので飲み始めてみました。抗酸化作用があるみたい、つまり若返りかな?なので卵子にもよいのかもしれませんね。
飲みにくくはなく夫も一緒に飲んでます。

わさびさん
そうそう、牡蠣もよいらしいですね。漢方薬局で『牡蠣エキス』を勧められたことがありました。
私も生理中はネガティブで凹みまくりです。今回もお休み中に自然妊娠を密かに狙ったのですが、あり得ない妊娠にどこかで期待してたのでしょうね、やっぱり落ち込みました。昨日は泣きながら夫に弱音を吐きました。
体と一緒に心もリセットです。
早速今日から注射生活が開始しました。今回もアンタゴでトライです。先生には『20個くらい卵が取れて3回分くらい移植できるのが理想だけどね〜。』な〜んて、到底無理な話をされましたわ(笑)
今回も少し誘発注射のメニューが変わっています。

みなさん、風邪に注意してお過ごし下さいね〜。
 

[42] Re: 今回も撃沈でした 

 まりぼさ

2010/12/04 23:11

ゆうさん、
おめでとうございます!!いつまで続くのかなぁって不安に思ってた時のグッドニュースで、自分にも希望が湧きました。
くれぐれも無理をされないようにお大事になさってください。

私は、昼に採卵前の最後の診察で、HMGを1本。で、22時にHCGを1本、打ってきました。私が行く病院はそういう流れになっていて、看護士さんが夜、待っててくれるんです。1人の為にありがたいですね。
昼の注射は予想外だったので、1日2本は若干へこみました。

前回もそうでしたが、22時ジャストに打たないといけなく、2人で22時を待つ間、日中は世間話しなんてしない看護士さんと色々な話しができて、あー、看護士さんも患者の悩み、すごく分かってくれてるんだな〜と思える、良い機会です。

日々、技術や薬とか進歩してるから、いろいろ事情が許す限りあきらめないでほしいわって、おっしゃってました。

今度こそ、受精するといいな〜。その前に卵がちゃんと採れます様に。

[43] Re: 今回も撃沈でした 

 わさび

2010/12/06 00:38

くまさん
針治療の説明ありがとうございます。
不妊治療の悩みを聞いてくれる場所があることもストレス発散になるでしょうね。くまさんの行かれてる針治療の先生はよさそうな先生でいいですね。
私も胃腸が弱いっていわれるので、針で改善できればいいと思います。近所の先生なので不妊に効くツボをお願いしますっとは私はいえないですが・・・体調改善になりそうなので、初針治療を移植前に行けたらいいなと思います。
パキラさん
私も旦那に治療の愚痴や号泣して発散してます。だって、はけ口がないんだもん・・・旦那ぐらいしか・・・旦那には悪いけど、泣いてたらまだストレス発散できてるんだろうね。私は、しばらく泣く事も出来なかったときがあり、前向きにがんばろうって思ってたのですが、それは、身体と心が悲鳴をあげました。自分の知らないところでストレスが溜まってたんです。急に辛さと、悔しさと情けなさと悲しさとが、ぐちゃぐちゃになって私の中で渦巻いて、頭がおかしくなるのかと思うぐらい、頭が痛くなりました。前にも表現したけど、涙が身体に溜まって頭が重たいんです。時々発散して号泣しないと、心も身体も壊れると思います。ここの掲示板でもしっかり発散して、旦那の前で号泣してもいいと思いますよ。私もルイボスティー買って飲んでみよ〜っと。
まりぼささん
いよいよ、採卵明日ですね。いい卵ちゃんが取れますように!祈ってます。看護士さんに勇気付けられる事ってありますよね〜。先生はとっつきにくいけど、看護士さんに色々質問とかしやすいですし・・・私も夜に注射打ちに行った時、「次はうまくいくといいですね」って言われながら注射打たれた時は、痛くありませんでした。本当に天使に見えます。明日応援してます。

[44] Re: 今回も撃沈でした 

 くま

2010/12/07 11:49

皆さんおはようございます!
今クリニックで診療待ちで暇なので書き込みしてます。
最近なんだか治療の事でネガティブな事ばかり考えてしまい不安になる事が多いので、今日の診療で先生に色々な事を聞いてみようかなあと思ってます。
こんな弱気ではいけませんよねえ…前はもっと恐れずに採卵してたのになあなんて考えてしまいます。暗くなっちゃってごめんなさい。
そういえば、まりぼささんは無事に採卵終わったかな?

[45] Re: 今回も撃沈でした 

 ☆パキラ☆

2010/12/07 14:41

こんにちは。
くまさん
私も今回採卵周期に入りましたが、ネガティブモードのままです。
体外に進んだ当初は希望があったのでしょうね。。
でも、回数を重ねる毎にだんだん自信がなくなってきてポジティブに考えられずにいます。
ほんと溜息です。
ここでは、本音で話しましょうね、暗くなるなんて心配ご無用ですよ〜。
 
 

[46] Re: 今回も撃沈でした 

 まりぼさ

2010/12/07 20:37

採卵は無事に終わりました。卵胞11個中7個。うち、1個は変形とのことで、計6個。
今日、黄体ホルモンの注射に行く予定でしたが、仕事が終わらなくて出れなかったら、病院からお電話いただきました。明日の朝、必ず寄ることにして。
実は前回、1個も受精しなかった、というのは、採卵の後注射に行った時に、先生に呼ばれて、報告されたので、もしやまた?とものすごく不安です。。。明日行くの、怖い、、、

[47] Re: 今回も撃沈でした 

 まりぼさ

2010/12/08 10:29

連続書き込み失礼します。
ひとまず、受精はしてるみたい。昨日の電話は、もし来れなければ、夜の注射の人がいるから来ますか?って言おうと思って下さったそうで。
またダメだったかと思って、来るの怖かったと言ったら、あらー言えばよかったわねー。って。私も聞けばよかったです。
まだまだ先は長いけど、はじめて受精して、うれしいです。期待し過ぎず待ちます。
それにしても、黄体ホルモンの注射、後から痛いですね。
では、出社してきます!

[48] Re: 今回も撃沈でした 

 わさび

2010/12/08 21:30

くまさん
暗い内容でも大丈夫ですよ〜。ここでしっかり吐き出してくださいね。みなさんたぶんしっかり受け止めてくださいますよ。弱気になってもいいんじゃあないかな?私も弱気になったら受け止めてくださいね。

パキラさん
注射の身体への影響は大丈夫ですか?採卵に向けて、体調整えてくださいね。私は、現在エストラーナシールを貼り続けてます。冬なので、かゆくもならず、はがれることもなく、今のところ全く問題なしです。

まりぼささん
受精卵があってよかったですね〜。文章を読んで、昨日はさぞかし不安だったでしょう。と思いました。昨日は応援書き込みできなくてごめんなさいね。また採卵お疲れ様でした。黄体ホルモンの注射を採卵後に打つのですね。私の病院は、移植後7日目ごろに打ちます。病院によって治療方法も違いがありますね。黄体ホルモンの筋肉注射は、私も何度打っても慣れません。後からじくじくと痛くなりますよね。お疲れ様でした。

[49] Re: 今回も撃沈でした 

 ☆パキラ☆

2010/12/09 21:59

みなさん、こんばんは。

まりぼささん
無事授精して良かったですね。
ホッとしたことでしょう!!
次は分割ですね。今回お迎えするのかな?
胚盤胞めざして卵ちゃん頑張れ〜☆

わさびさん
エストラーナ生活順調みたいですね。
いつがお迎えになりそうですか?
よい報告お待ちしてますね〜☆

私は。。。今回もなんだか上手くいきません。
今日診察だったのですが、卵胞が4個しか育っておらず、アンタゴを使うにはコストパフォーマンスが悪いと言われてしまいました。
今回も『体外キャンセル』って言われたのですが、10月も排卵済みで採卵できなかったので、どうか採卵だけはして頂くようにお願いし、アンタゴは使用を見合わせました。
で、明日も診察し、良ければ日曜に採卵になりそうです。卵胞4個なので使える卵ちゃんは1〜2個でしょうね。いや、1〜2個使えればいい方かもしれません。
卵巣機能は目に見えて低下の一途です、悲しい。。。
でも、学習済みの私は、先生の話は期待して聞くと落ち込みも激しいので、期待せずに聞く様になってます。自己防衛ですね。
あ〜、環境を変えたいけど、治療費はかかるし、仕事は辞められない。
わんこでも飼って癒されたいですね〜☆

みなさんはペットを飼ってますか??
 
 

[50] Re: 今回も撃沈でした 

 くま

2010/12/10 00:09

皆さん今日も1日お疲れ様でした!
まりぼささん、無事に授精して良かったですね。6個なんて羨ましい!
わさびさん、移植に向けて準備中ですよね。私はまた今日も鍼に行きました。今日はいつもと同じ場所に刺されたのに痛かった!体調によって感じ方が色々です。でも効いてる気がします。
パキラさん、無事に採卵できるといいですね。数が少なくても質が良ければ大丈夫!私も低刺激周期なので、採卵は多くて3つです。今回なんて1つかも…
あと我が家はペットはいないです。旦那の親と二世帯だから難しいかなあ…
ちょうど昨日、不妊友達の家のわんこに癒やされましたよ!

[51] Re: 今回も撃沈でした 

 まりぼさ

2010/12/11 09:54

こんにちは!
皆さんも治療大変な時に、心配してくださってほんとにありがとうございます。
昨日、Day4のコンパクション?っていうのを1個、戻せました。残りは後数日育てて胚盤胞になってくれたら凍結しますってことでした。1-2個くらい凍結できるかも。。昨日戻したのは私の都合だったんで、胚盤胞の方がいいとか分からずにDay4で戻しちゃいました。胚盤胞のがよかったかな?ただ、ここまで進めたのが初めてだったので、感動して泣きそうになったけど、まだまだ先は長い事を思い出して、気を引き締めました。

わさびさん
私の独り言に心配してくださったコメント、涙でそうでした。ありがとうございました!そろそろ移植でしょうか?今度こそ結果がでるように祈ってます。ざくろ、まだ続けられてます。確かにちょっと肌の調子がいいような気がします。

パキラさん、
あまり良い状態でないとのこと、お気持お察しします。。明日とにかく採卵できますように!毎日通院は大変だと思いますが無理しないでください。
夫も私も犬好きですが、お留守番はかわいそうだから飼っちゃダメと夫に言われます。時々マンションで会う犬を触らせてもらったりしてます。

くまさん、
気持ち、少しは回復されましたか?治療の事忘れるなんて絶対無理だから、たまには忘れて気分転換、、なんて不可能ですよね。不妊治療って、もっともっと社会に認識されて保険適用とかカウンセラーの充実とかされるべきと思います。子ども手当てのニュース見るたび政治って本質を理解してからやってほしいといつも思います。

なんか長くなってしまいました。ところで、私は、この掲示板の主、うさぎまるさんのコメントに惹かれたのが、お邪魔したきっかけなんですが、お元気でお過ごしだといいな。。。

[52] Re: 今回も撃沈でした 

 くま

2010/12/11 16:20

今日もクリニックから書き込んでます!皆さん前回の私の暗い書き込みに励ましのお言葉ありがとうございました。今はまた前向きに頑張り中です。
まりぼささん、移植したんですね。桑実胚ってやつですね。いいなあ〜。残りも胚盤胞になってくれるといいですね。
パキラさん、体調はどうですか?採卵できそうですか?私は月曜日辺りかなあ…しかも一つかも…私の場合3、4回の採卵で普通の人の1回かなあ…まあしょうがないですね。
わさびさん、もうすぐ移植かな?ゆうさんに続けますように!

[53] Re: 今回も撃沈でした 

 ☆パキラ☆

2010/12/13 15:20

みなさん、こんにちは。

昨日、採卵してきました。
が、やっぱり今回はスタートから精神的に不安定だったせいか、卵ちゃんは1個でした。
卵胞はちょうどの大きさのものが2個、小さめが2個だったのですが、実際取れたのは1個。
それも卵の質が良くなかったと、採卵後に先生に予防線を張られてしまいました。
お迎えできるかも微妙な感じです。

知人に相談したら、ステップダウンするのもひとつかも。。。とアドバイスを受けました。
どんなもんでしょうね。
もう、自分ではどうしてよいか、分からなくなってきました。

暗い話題ですみません。

皆さんの結果はうまくいきますように応援しています。。。☆
 
 

[54] Re: 今回も撃沈でした 

 くま

2010/12/13 17:21

パキラさん、元気出して〜。AIHにステップダウンする事で気持ちが楽になるのならそれも良いかもしれませんね。私はいつも体外がAIHぐらいの費用だったら、駄目だったらまた次と気持ちがもっと楽なのになあと思っちゃいます。私も今周期は不安が募るばかりで、卵の成長が遅く採卵まだなんですが…
私は、久しぶりに不安定な今の気持ちを夫に話しました。そしたら、「まずネット検索禁止。ネットの情報に惑わされすぎて、自分を見失っている。他人は他人。自分は自分。今信頼している先生の言葉を信じて進むだけ」これを言われて、何かスーっと楽になりました。またやる気が出てきました。
なんか自分の事ばかり長くなってすみません。皆さん今日は寒いので体冷やさないように!

[55] Re: 今回も撃沈でした 

 まりぼさ

2010/12/14 22:16

パキラさん、
元気出してください。何と言ったらいいのか分からないけど、もしゆっくり出来るなら、年末年始で今年の嫌な事は全部忘れられるといいですね。お互いに。

急に寒くなったので、みなさん風邪引きませんように。

[56] Re: 今回も撃沈でした 

 わさび

2010/12/15 22:39

皆さん、ご無沙汰してます。
パソコン見るとついつい夜更かししてしまうので、子宮にもよくないかと思い、早寝早起きを心がけてました。体調は変わらずいいです。皆さんにはご心配かけました。元気で治療続けてますよ〜。
今日、病院へ行きました。子宮内膜も、今日の時点で1cmあるとのことで、また、血液検査のホルモンの数値も良かったので、金曜日の10時に胚移植が決定しました。次こそは!って思いますが、過去に卵が融解後成長せず、凍結胚移植が出来なかったので、今から不安です。けど明後日は結果がどうなっても、現実を受け止めようと思います。うまく胚移植が出来ましたら、また、早寝早起きをしようと思いますので、書き込みがゆっくりでもごめんなさい。結果がわかりましたら、報告します。皆さんのコメントにお答えせず、私の報告のみですみません。明後日がんばって卵ちゃんお迎えしてきま〜す。(笑)

[57] Re: 今回も撃沈でした 

 まりぼさ

2010/12/17 22:04

わさびさん、無事に移植できたかな、、、出来てるといいな。

[58] Re: 今回も撃沈でした 

 わさび

2010/12/18 15:58

昨日無事、初凍結融解移植が出来ました。前回の中止になった嫌な記憶がよみがえり移植できるまではすごく不安でした。後は時が経つのを待ちます。皆さんは年末年始と色々お忙しいでしょうが無理されずご自愛くださいね。また親戚との顔合わせの機会も増えますがストレスためずゆったりした気持ちでお互い乗り切りましょう!
まりぼささん応援ありがとう!何とか育ってくれてまずは一安心です。

[59] Re: 今回も撃沈でした 

 まりぽさ

2010/12/20 22:04

わさびさん、
無事移植できてよかったですね。本当に治療は一喜一憂、不安だらけですね。

私は移植後、4回プロゲストンデポーを注射、デュファストンは毎日3回明日まで服用です。普段の高温期よりも体温が低く、生理がくるんじゃないかビクビクしてます。
いけないと思いつつもネット検索しまくって、ホルモン周期での移植では黄体ホルモンは自前ではなく、デュファストンには体温を上げる作用はないという情報をやっと見つけ出しました。今回、自分がホルモン周期での移植というのもこれで学習しました。
本当に不妊治療はいろんな方法があるのですね。。。

24日が判定日です。AIHのときに何度もやったフライングも怖くてできません。。。

[60] Re: 今回も撃沈でした 

 まりぽさ

2010/12/23 11:39

明日の判定日を待たずして、今朝、生理きてしまいました。なんとなくそんな気はしてましたが、やはりショックです(涙)
病院で泣かずにすむからよかったと前向きに考えます。
残りの卵が凍結できたかも明日わかるので、涙腺を強化して行ってきます。

[61] Re: 今回も撃沈でした 

 ☆パキラ☆

2011/01/01 23:05

みなさんへ

明けましておめでとうございますm(__)m

昨年は私にとって年末まで色々と心配多い年でした。
今年は治療を続けながらも、楽しく過ごしていきたいと思います。

みんなで卒業しましょうね!!

今年もどうぞよろしくお願いします☆
 
 

[62] Re: 今回も撃沈でした 

 ほし

2011/01/14 14:44

こんにちは、初めまして、「ほし」といいます。
40歳で11月に流産して、今、休憩中です。
わさびさんの結果が気になって、他の掲示板からきました。みなさん、すいません。胚移植して、そろそろ1ケ月になりますが、どのようにお過ごしか?とても心配しています。そして、妊娠を心より応援しています。

[63] Re: 今回も撃沈でした 

 まりぽさ

2011/01/20 09:33

ご無沙汰してました。みなさん、お元気でしょうか。
ほしさん、はじめまして。お辛い事の後、言葉が見つかりませんが、よろしくお願いします。私もわさびさんはじめ、みなさんどうされているかと考えてました。

私は年末の失敗の後、仕事が12連休とれたこともあり、本当にしばらく治療の事を考えずに、流行りの断捨離で大掃除したり、1人であてもなく電車で日帰りしたり(乗鉄)。理由はないけど、2、3年振りに少し元気になったような気がしています。

プラノバールを飲み、今朝生理になりました。10日後に病院です。また治療が始まります。。。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと