1. ホーム
  2. 不妊
  3. がんばってます35歳〜
  4. 40代の方お話ししませんか?B

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

がんばってます35歳〜(旧掲示板)

掲示板TOP

40代の方お話ししませんか?B

 とろろ昆布

2010/08/30 14:55

皆さんこんにちわ。
大変ご無沙汰しています。とろろ昆布です。
覚えてくださっているでしょうか?

このトピにカキコした最後の日付が6月中旬で、その後激動の
日々を送っていました。
その為なかなかこちらに来ることができませんでした。

自分の体調が思わしくなく治療も先延ばしになっている矢先
2年前に重い中途障害を負うことになった実兄が欝気味で
実母が疲労困憊していること、加えて
義父が手術をし、この8月末に再度手術に臨みその経過が順調と言われるまでは
家族が心配で不安の日々を過ごしています。
とってもあわただしい日々でした。

書き込みを探そうとしたら過去ログに行っており、なかなか
目を通すのに時間がかかり、ずれている内容の返信だとしたらお許しください。


以前にもここに書きましたが、今回の義父の年齢や手術のことも考えて本格的な同居
が具体化しつつあることもあり、体調や精神面を保つのにとても労力を使い
私自身も疲労がたまっていたと思います。6月中旬から我々の荷物も移動させている処です。


そんなことからか喘息の治療は軽減できていたものの同居の心配や実兄・実母の事など
考えてもどうしようもないのに、巡りめぐっては、心身ともにふらふらになってしまっていました。

体温も測ることも億劫でそんな中、不正出血が続いており、めまいが頻繁に起こるなど
していましたが、病院に行くこともせず様子をみておりました。
ですが、引きつるような腹痛があり、怖くなったのでやっと受診したのが、
7月下旬のことでした。

問診の後、至急の血液検査とエコー検査の結果、なんと自然妊娠をしていました。
信じられませんでした。漢方薬だけを服用していましたが、治療は一切していません
先生に『私が妊娠してるんでしょうか?』と尋ね返したほどです。
『体温表もつけておられないし週数はまだ確定できないが、妊娠反応があり、
胎芽らしきものも小さいが見えている』と言われました。

前半に不正出血だと思われたのがおそらく着床出血でその後の出血はあまり良くないが
初期に起こるだらだらした出血だとの診断でした。

体外に進んでからは自然な欲求で仲良くする事は殆ど皆無でした。
同居になれば旅行もしばらくは行けないだろうと夫の提案で1泊の近隣へ旅行した時に
授かった命です。

私の場合はここにくることで治療を進めることができていました。
精神的にも弱く、無口な夫に加えて消極的な姿勢で、6度の移植も全く陽性を
見ることもなく、其のつど他の原因を探るべく、不育症や着床障害外来にまわされて、
免疫不全にいたっては通常の200倍妊娠しづらい、血液が固まりやすいのも平均値を大きく上回る、
糖代謝異常、潜在性高プロ・・・卵の質が悪いなど、
先生は陰性の原因はすべて私にあるとまで言われていました。
そんな中でも、皆さんに励ましてもらって、負けるものか!と
前進してこれました。本当に実際に200倍妊娠しづらかったのか?と
グレードの良い卵の2段階をもってしてもゼロ判定で、なき暮らしたのに。

ようやく不妊専門院を卒業し産院へ初診に行って来ました。
大阪では有名で高価な?病院らしく、どきどきしながら初診を受けました。
もう既に周りが若い人ばかりで気後れして動悸がすごかったです。もちろん一人での受診です。

システムもよく分からず其のつど年齢をみて『初めてのお子さんでの受診ですね?』といわれただけで
落ち込んでしまったりと、なんて打たれ弱いのと思いました。

週数は少しずれがあるもののおそらく11週終わりか12週初めかもとの事で
次回診察で予定日が確定できるかもしれませんね。といわれました。
周りは皆んな若くて大きなお腹の妊婦さんばかりで年齢もそうなのですが、気後れして、鼓動がどきどきしてしまって
一人がこれほど心細く感じたことはありませんでした。
やはり高齢との事でここではやってないが、羊水検査をどうするか紹介状だしますか?と初診でいきなり
聞かれ動揺してしまい、夫にそうだんしないと。。と言うので精一杯でした。

たんたんと検査が終わり、まだまだ私は弱いなと何度も感じました。
新生児を抱く母親が誇らしげに映り、また自分と比べたりもして凹みまくっての帰宅でした。

そんな私に義両親がせっかく授かった命のお祝いの食事会につれていってあげたいと申し入れもありましたが、
私はそんな気持ちにはなれず、(この命が尽きてしまったら?大きく成長してくれるだろうか?さまざまな
気持ちが錯綜しており)、まだ安定期までも長いので・・・と濁しています。
病床にあってもきづかってくれる義父にも申し訳ないのですが、現在の私の心境は高齢だから
若い妊婦さんとは違った面持ちでいます。

長々と自分の近況を書きつられましたが、トピの最初に私が書き込むのもどうしようかと
考えましたが、どうしても、ここにきて癒され助けられ、後押しをしてくれた皆さんに
お礼を申し上げたくって、そして皆さんにも私自身が高齢でも自然妊娠できたこと
(原因が殆ど私にあって難治であったのに)で、勇気を与えることができたらと思い
ここにきました。

つたない文章にも愚痴にも共感してくださったり、本当に励みでした。
もうここで話せないのがとっても寂しいのですが、どうかあきらめないで欲しいと
思っています。浮き沈みがあっても支えてくれるパートナーと同じ目標をもつ
皆の気持ちで乗り越えて欲しいと思います。
今まで応援してくださってありがとうございました。

返信=25件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 40代の方お話ししませんか?B 

 とろろ昆布

2010/08/30 14:57

続きです・・

☆のんぴーさん
このトピを立ち上げてくださった時、とってもうれしくってトピに遊びにくる感覚でいました。
同じ喘息の治療もされていて同い年。親近感がありました。
同じ時期に判定日を向かえお互いマイナスではありましたが、のんぴーさんが
引っ張ってくれるって勝手におまじないを掛けて判定日を待っていました。
現在は移植まち又は移植を終えられたでしょうか?
この胚が運命の卵ちゃんであることを祈っています。
内職や復帰後の職場などで無理をされないで下さいね。

☆あくせるさん
カキコがないので、もしかすると??の方向に考えることも、落ち込んでおられるかな?とも
心配をしてました。でもあくせるさんに励まされたことでも私は前に進み、痛い注射にも
耐えてこれました。どうかあくせるさんのもとにも子宝が舞い降りてきてくれますように。

☆マレーさん
旅行の話や治療での談義ではとっても勉強させてもらっていました。
私も5年前に初期流産を経験しています。今も不安の中にいますが、
治療に頑張っておられるマレーさんと同様、私も頑張るんだ!って奮い立たせていました。
治療の出口が見えないことで辛いことは私にも十分過ぎるぐらいに分かります。
でも自分の身体に向き合ういい機会でもあるし、自分の身体を大切にしなくちゃという契機に
なりますよね。いいお知らせが聞かれることをお祈りしていますね。

☆酸辣湯さん
治療の話はもとより、世間話にも共感してくださったり、うまく回避できるアドバイスなんかも
いただけましたね。何より自分の中の心の整理をするのに役立ち、イライラをできるだけ
避けてとおることができました。
今現在は治療を継続されているでしょうか?
もしそうであればいい結果であることをお祈りしていますね。

☆あぶーさん
私はたった1個ですが
胚盤胞になってくれグレードも良かったのにゼロ判定・・・
あぶーさんは4度移植ができているのに流産してしまうなど。
世の中の矛盾を感じていました。自分は運が悪いんだ。と考えることもしばしばありました。
ですが、まっていれば私にも質のいい卵ができると信じて頑張ることもできました。
あぶーさんにも赤ちゃんがやってきてくれますように。

☆いくぼんさん
治療の開始が遅い、私も同じですよ。結婚と同時に38歳からスタートして5年たっていました。
遅いとは思いましたが、後悔しないための治療という選択したなかったので、
ただの生理不順でできないんだろうーと検査すること、みつかるみつかるその原因の多さ・・・
ところが200倍着床しづらく、不育症との事でその治療費のかさむこと・・・
まだお若い!無理のない治療の選択と休息をいれてガンバって欲しいです。
いくぼんさんにも吉報が聞かれますように。

☆けねりさん
現在私はまだ11週か12週か分からないですが、けねりさんは21週で
お別れをされ、どのようなお気持ちだったのかと。いとこが死産でその後
4年子宝に恵まれませんでしたが、病院をわたりあるき治療で1子そのご
自然で1子の二人の子持ちとなりました。私よりはずいぶん若い2子を
36歳での出産ですが、けねりさんの元にも忘れ物をとりに行った
お子さんがまた戻ってきてくれることとお祈りしています。

☆hajimeさん
同じ年ですね。7年治療を頑張ってられるという事で頭がさがります。
私は同じ年ということもあり、hajimeさんが納得されるまで、そして
いい結果を受け止めるまでと身勝手ではありますが、思うのです。
どうかhajimeさんの元に天使を届けてくださいますように祈っていますね。
隣のおばはん(相変わらず近所に悪口言いふらしてくれとります)
に困っているとき教えていただいた、腹が立ったら一つ上にあがってあわれんでやれ!
これは携帯に( ..)φメモメモメモして今も実践しています。<m(__)m>です。

☆ひとりさん
夫との関係は、治療が長くなるほどに、溝を作った部分があり、
今もまだ埋まっていません。実家は大変で出戻ることができない私に、
『出て行け!辛いしんどい毎日聞かされる俺の方がノイローゼなるわ』と
何度か言われました。帰る場所のないことを知っている夫が放った言葉です。
今も心に引っかかっており、許す気持ちもありません。
ですが、幸せをくれた日々を思うと少し許そう。と治療をだましだまし続けていました。
夫婦もすれ違うときが増えますよね治療をすると特に。
お辛い治療に加えて精神面が心配ではありますが、
いい方向に進まれていることをお祈りしていますね。

☆berrysさん
これまた同じ年ですね。早めの決断を!は非常に重い言葉です。
5年前の私にこの声掛けがあったら違った結果だったのかとも思いますね
berrysさnはFSHが安定されているので、卵は順調に育って
取れる卵も多いのでチャンスは多いかと思うのですが・・・
私は薬の影響が多すぎて(5年薬漬けです)自分の数値がわからないのですが、
毎回FSHを下がるまで待っての採卵で効率悪かったです。年1回かできて2回採卵でしたから
チャンスの多さを生かして欲しいですね。
きっと運命の卵ちゃんがきてくれますよ。

☆ちびさん
着床される卵だとのことなので、自然もありかなと勝手ではありますが思います。
私は着床障害に、不育症と陽性もみたことないのに言われ、其の治療に入りますと
有無言わさず高額な検査→高額で痛い治療・・・
なんだったのかこれを2年近く続けました。
人間の身体は不思議なのかもとおもいました。今回私は疲労で自律神経も
やられていたさなかの出来事です。
ちびさんの元に赤ちゃんが訪れてくれますように。

☆鳩ぽっぽさん
和歌山情報ではありがとう_(._.)_でした。
そして、転院されてからの激動の日々・・・読んでびっくりです
卵もとれて、移植まで進まれて、結果を受け止めていらっしゃる。
私も受精障害がなかったことは収穫であった・・・とは、自分の頑張った卵に
今までなんて失礼だったのだろうと反省しました。
前向きに考えられる鳩ぽっぽさんならきっと結果を自分で引き寄せることが
できそうですね。そう思います。そしてかげながら祈っていますね。

☆ひろりーさん
ここではお話できなかったのですが、AIHを現在されているでしょうか?
私は排卵障害と卵管が通ってはいるが細い(造影が激痛でした!!)
ので、AIHの確率が2%なのに4回もしたのー?と最後の病院院長に
ドクハラ?まがいの言動をあびせられ、初診から体外ありきでした。
もしご主人が協力的なのであれば、早めのステップアップも選択肢に
できるといいですね。いい結果が出るといいですね。

☆ちょいこ
おっちょこちょいとありますが、同じです。今日も隣のおばはんの突発スコールが
降ったので洗濯物ぬれてるよーと教えてあげようと危うく玄関石につまづきこけそうに・・・
内膜症とチョコもちとあったので、後輩の場合を書きますと、膿腫でのオペ2回をして、
AIHでの妊娠にて出産しました。オペ後も癒着があり、生理をとめたりと
妊娠できない期間を1年近くおいての妊娠です。41歳での出産をやりとげました。
励みになりますよね。のんびり屋さんでもあるちょいこさんなので、
赤ちゃんもゆっくりしてるのかな?近くにきてくれてるかもしれないから
引き寄せてあげて欲しいです。(引き寄せの法則とかではないですよ)

☆葉月さん
姑さんとの事もあってお辛いのに検査や治療での苦痛、辛いですよね。
私も同居ですが、義両親が折れてくれているためうまくやっていけています。
義理姉は子供産めない嫁とレッテルを貼っているのか無視されている状態です(とほっ)
根は優しい方ですが、いっぱいいっぱい(仕事がハード)なので八つ当たりされたこと
があります。。。流産の経験などもされてるのに報われない日々に何度も涙されたでしょうね。
でもそんな中でも治療にトライされる姿が私には『私もがんばらないと』と後押しされました。
この人の下にどうか子供を授けてください!そう願いながら、読ませてもらってました。
現在も治療を継続されているでしょうか?
葉月さんの元に赤ちゃんがきてくれますように。祈ってます。

長々と書いてしまいましたが、どうしてもお一人お一人にお礼が言いたくて。
ここにこれない寂しさもありますが、どうか皆さんにとって
家族が平穏無事に時をすごされ、何よりも皆さんの下に赤ちゃんがきてくれるように
お祈りします。



[2] Re: 40代の方お話ししませんか?B 

 ひろりー

2010/08/31 21:55

こんにちは 前回のはじめまして書き込みからだいぶ経ってしまいました。
鳩ぽっぽさん、ひとり☆さん、マレーさん、お返事いただいていたのにそのままになってしまい、本当にごめんなさい。よかったらまたこちらでおつきあいください、宜しくお願いします。

私は3回目のAIHのあと、排卵チェックにクリニックに行ったところ排卵予測がずれてしまい急遽もう一度AIHをリトライしました。
投薬なしでの排卵でしたが卵胞が25ミリもあり、ちょっと大きすぎじゃないかと心配していたらやっぱり撃沈してしまいました。
私の通っているクリニックではAIHを3回して結果が出せない場合は通気検査をすることになっており、初めて通気検査を受けました。
ぼこぼことお腹が張り、なんだか気分が悪いなぁと思っていたら右肩に激痛!あとで先生に聞いたら横隔膜を通気した二酸化炭素が押し上げるから痛みがあるんだよと・・・。
痛みがある=ちゃんと卵管が通っているからいい結果だよ!といわれましたがほんと痛くて驚きました。
そして4回目のAIH(実質的にはリトライを含め5回目)をどうしようかと迷っていたら、通気をしたばかりなのでぜひチャレンジするべき!と勧められトライすることになり、先週受けてきました。
今度はどうなるのか・・・期待しないようにと思うけどやっぱり期待してしまいますよね。

ステップアップのことも話してみたのですが、実は先生があまり乗り気ではないみたいなんです。
40代だから採卵したり移植することに身体が耐えられるかなぁって言われてしまいました。
それとぽつりと「AIHでも体外でもあんまり確率としては差がないかも」って。
それと最近は夫が採卵する際の全身麻酔のことを心配しはじめ、うーんどうしよう?な感じになっています。

でもこちらで今、とろろ昆布さんの自然妊娠の朗報を読み、もうちょっとだけ前向きに考えてみようかと思い始めています。
まだまだ迷いや葛藤がありますが、もうちょっとできることをやってみようと思います。

とろろ昆布さん、いろいろ大変なことがあったようですがご懐妊おめでとうございます!
いいニュースは私たちに勇気を与えてくれますね。
元気な赤ちゃん、安産をお祈りしています。素敵なニュースをありがとうございました。

[3] Re: 40代の方お話ししませんか?B 

 いくぽん

2010/09/01 13:55

こんにちわ〜
だいぶご無沙汰しちゃって…

とろろ昆布さん
キャーーーーー!キャーーーーー!
♪♪おめでとうございます♪♪
すごい嬉しいです。励みになります。

色々と大変だった様で…そんな中での妊娠!!
ホント良かったですね〜

とろろ昆布さんに続きたいわ〜
私は8月に採卵して5個採れて
そのうち2個、胚盤胞凍結できました。

ひろりーさん
はじめまして〜
採卵時の麻酔ですが、うちのクリニックは静脈麻酔で
麻酔が入るとコテッと気を失い採卵が終わると起こされ
ますよ〜その間10分位ですかね〜
最初は不安ですよね…

とろろ昆布さ〜ん
これからも不安はつきないかと思いますが、
いつもニコニコ穏やかに過ごして下さいね!
ストレスは良くないから…楽しくね♪
私も追いかけますから〜

[4] Re: 40代の方お話ししませんか?B 

 のんぴー

2010/09/01 18:58

皆さん、お久しぶりです♪

今月始めに移植をしましたが、うまくいかずおまけに、体調も良くなく、やっと治まったので久しぶりにパソコンを開いたら、なんと嬉しいニュースが入っているではりませんか。
とろろ昆布さんおめでとう!!!!!!!!
ほんとにほんとに良かったですね。

ここから卒業される方が出来てうれしいです。
同じ持病を持っていらっしゃって私も色々とろろ昆布さんには勇気もらっていました。

私は今また採卵周期に入り注射4日目です。
今回は点鼻薬を使っての誘発です。
私は点鼻薬使用だと、卵巣が腫れるので暫く違う方法でしたが、卵子の採れる数が減少してきたので、仕方ないのですが、卵巣が腫れないように願うばかりです。
私もとろろ昆布さんに続けるように頑張ります^−^
どうか体を大切にお過ごし下さいね。
卒業版で待っててくださいね。


ひろりーさんはじめまして。
AIH受けられたのですね。
いい結果になるといいですね。
私は顕微授精で1週間前に10回目の移植に撃沈したばかりですが、年齢もあり即採卵周期になりました。
採卵は私も、いくぽんさんが言われている様に静脈麻酔ですが、私は効きにくい体質なので、毎回不安ですが頑張っています。
治療はほんとに色々不安な事も多々ありますが、一緒に頑張りましょうね。


いくぽんさんお久しぶりです。
採卵お疲れ様でした。胚盤胞2個凍結良かったですね。
私も採卵周期に入り何個か採れるといいんですけど。
卵子が急に減少してきています。これも年齢だと言われてしまいました・・・・・・
今回は点鼻薬を使用しての誘発なので不安です。
私は点鼻はどうも相性が悪くて、毎回卵巣が腫れて腹水が溜まり入院になりました。
ただ通院している病院が不妊専門になったのはいいのですが、産科がなくなり入院設備がなくなったのでそれが今、一番不安です。
夜中に痛くなったらとか。まだ始まったばかりなのに。
頑張らねばと、自分に言い聞かせている毎日です。


まだまだ暑い日々が続きます。皆さん体調にはくれぐれも気をつけて下さいね。
それではまたきます。

[5] Re: 40代の方お話ししませんか?B 

 ひとり☆

2010/09/02 21:46

ご無沙汰しております。
自分がお休み期間という事もあって、しばらくスレから遠ざかってたところ、新スレがたって、ナントとろろ昆布さん!妊娠おめでとうございます!
長い書き込みを読みながら、もしかして?デキタの?って読み続けて、涙が出てきました!
とうとう妊娠できたんですね!お休み期間中の自然妊娠なんて都市伝説かとおもったら、わたしたち40代にも、そんな事あるんですね!
すごく勇気をもらいました!夢のようです!
今は妊婦ライフを楽しんでいらっしゃるのでしょうか?つわりなども、喜びだったりするのでしょうか?
いつも私たちが辛い時、励まして下さったとろろ昆布さんには、本当にたくさんの元気をもらいました。
いろいろお話したいけど、ここはデキタと報告が最後なんですよね。
どおか、ご無事に出産されて、二度々このスレに戻る事ないよう願っています。
本当におめでとうございます。今までありがとうございます。

ひとりひとりに、丁寧に書き込みしていただいて、本当にありがとうございます。
ひとり☆夫婦の心配までしていただいてありがとうございます。
が、関係ははけっこう最悪で、治次の周期、治療するか、離婚に向けていくか迷い中です。
バツイチになるなら、子持ちバツイチになりたかったです。
相手を変えて、治療再開する時間なんてないし、もう諦めるしかないのかも。

ひろりーさん。
AIHでタイミングはずす事ってあるんですね。
HCGで排卵促したり、尿検査して時間予測したりするので、確実かと思ってたのに。
「AIHでも体外でもあんまり確率としては差がないかも」って。ってどおいう事なんでしょう?要するに卵の質が良ければ、体外しなくてもデキルって事なんでしょうかね?


いくぽんさん。
胚盤胞凍結2個もできたなんて、よかったですね。
麻酔のため痛みもなかったとか。それでも採卵は体力使いますよね。
とろろ昆布さんの次に続くように、運命の卵ちゃんでありますように、いい知らせを待ってます。

のんぴーさん。
採卵周期なんですね。注射4日目って通ってらっしゃるのですか?お疲れ様です。腹水がたまり入院もされたとは、お辛かったでしょうに。
年齢の事言われると、どうしようもないですよね。今更若返る事できないんだから。
たくさん卵がとれれば、それだけ確立は上がりますが、質がいい卵が1個だけあればいいんですよね。
私も卵巣が腫れる事があるので、毎回エコーはドキドキしてます。
どおか無事に採卵できますように。

でわ、また。

[6] Re: 40代の方お話ししませんか?B 

 ひろりー

2010/09/03 18:23

こんにちは 9月に入ったというのに毎日暑いですね。
でも空を見上げると今日はうろこ雲、ちょっとずつ秋が近づいてきている気配です。


いくぽんさん
はじめまして 採卵の際の麻酔のこと、教えてくださってありがとうございます。
全身麻酔と聞くとちょっと怖い感じがしたんですが、ふっと意識がなくなって10分たらずで済むと聞いてちょっと安心しました。
未経験のことはやっぱり不安になりますが、こうやってアドバイスいただけたおかげで気持ちが楽になりました。ありがとうございます!
いくぽんさんは移植を控えていらっしゃるんですね。
また経験談ぜひ聞かせてくださいね。


のんぴーさん
はじめまして あたたかい励まし、ありがとうございます。すごく嬉しいです。
採卵に向けて注射と点鼻薬をされているんですね。
元気な卵ちゃんが採卵できますようにお祈りしています。
よかったらまたアドバイス宜しくお願いします。


ひとり☆さん
そうなんですよ、あの時はどうしてそうなったのか不思議です。エコーで卵胞チェックして20ミリちょっとだったのでAIHして注射もしたのにAIH後の排卵チェックではまだ卵胞が・・・しかも26ミリに育っていて、ちょっと大きすぎじゃない?と思いました。
どこかの掲示板で卵胞が大きすぎるとよくないと読んだのでがっかりでした。
そして今回も卵胞チェックしたら25ミリ、さすがに今回は尿検査もしたからタイミングはあってる・・・と思いたいです。
AIHとIVFの確率がそう変わらないという先生の言葉はどういう意味なのか悩ましいところです。
私はまだ採卵もしたことがないので卵の質がいいのか悪いのかわからないんですよ・・・とほほです。

またいろいろ報告&ご相談にきますね。

[7] Re: 40代の方お話ししませんか?B 

 ひとり☆

2010/09/28 12:40

急に秋らしくなりましたね。
夏の間は血行がいいので、なんとかしたかったんですが、ひとり☆は、やっぱりダメでした。

ひろりーさん。
AIHの結果はいかがだったでしょうか?
報告がないところを見ると、もしや撃沈????だったのでしょうか???
私は卵胞24mmのときと、27mmのときにAIHしましたが、撃沈でした。
大きすぎるとよくないと聞いていたのでDr.に聞いたのですが、
「これくらいだったら問題ない」
との事でした。
でも、結果妊娠しなかったんだから、やっぱり質が良くなかったんでしょうね。。。
質が良くなければ、体外しても意味がないって事なのかなあ。
体外は受精したかがわかるので、それだけでも意味あると思いますよ。

以前も書いたのですが、治療をはじめてから、主人とすれ違いが多くなりました。
離婚も考えたのですが、話し合って、とりあえず年内は治療を頑張る事にしました。
主人も、はじめて病院に付き添ってくれました。

が、、、治療再開したものの、2周期連続で卵胞が育たず。要するに無排卵です。
エコーの見間違いかと思いましたが、体温も上がらないんですよ。
セロフェンじゃもう効かなくなったのかなあ。。。
もしや閉経?!
早く生理になってリセットしたいです。

自分の事ばかり書いてしまいました。
皆様のお話もお聞かせください。
でわ、また。

[8] Re: 40代の方お話ししませんか?B 

 いくぽん

2010/09/29 13:28

またまた、だいぶご無沙汰しちゃって…

ひとり☆さん
ご主人と話合いができて良かった。
治療、頑張りましょうね〜

うちもよく喧嘩しますよ…未だに…よく泣くし。
キモチのコントールができなくて…
いけないと思いつつヒドイ事クチにしたり…

のんぴーさん
採卵はどうでしたか?

ひろりーさん
AIHどうでしたか?
IVFに進んだのかしら…

私は、先週24日に移植してきました。
どうなるかな〜

ところで皆さんはどちらにお住まいですか?
私は埼玉で〜す!

[9] Re: 40代の方お話ししませんか?B 

 ひろりー

2010/10/01 14:34

こんにちは 今日から10月ですね。
なんだか今年もあっという間に終わっちゃいそうな・・・焦ります〜。
実は今までパートだった会社で今日からフルタイム勤務になりました。
とはいっても年明け1月までの期間限定です。
年末と年明けに催しものがあるので忙しくなるのでフルタイム勤務なんですが幸いなことに通院は続けていけそうです。
なんとか結果が出したい今日この頃です。

私は撃沈しちゃいました。なんとなくそうなる予感がしたので今回は意外とあっさりと諦めがつきました。
そして今周期はちょうど夫の実家への帰省と排卵日が重なる日程だったのでお休みです。
来週あたりリセットするのですが久しぶりに基礎体温も測らず何も考えず過ごしています。
それと別の掲示板で40代のAIHとIVFの確率について質問したところ、加齢によってそもそも卵の質が落ちてるから本当に確率としては変わらないとの情報をもらいました。
そして卵巣年齢を測ることができると言われているAMH検査について先生に質問したところ、あの検査でわかることは残っている卵の数だけで質はわからないとのことでした。
卵巣年齢というからには今後どうするかの判断材料になるかも、と思っていたのでがっかりです。


ひとり☆さん
旦那様が病院に付き添ってくださったんですね、心強いですね。
閉経なんてまだまだですよ!私も通院する前に測っていた基礎体温票を見てみたら無排卵だったかな?と思う周期が何度かありました。
たまにはそういうこともあるさ・・・という気分で前向きにきましょう!
それと卵胞の大きさ、それほど大きすぎというわけじゃなさそうでちょっと気が楽になりました。
重要なのは質・・・ほんとそうだと思います。
採卵したらわかるよなぁ・・・と思いながらまだ決断できない私です。


いくぽんさん
24日に移植されたのですね、今はドキドキの期間ですね。
ちょっと寒くなってきたので温かくのんびりと過ごしてくださいね。
私は前回撃沈で今周期はお休み、リセットしたらまた病院に行く予定です。
この期間にAMHのこととか調べたのに受けてもあんまり判断材料にならないと先生から言われまだ悩み中です。
あんまりのんびりしてる時間はないのに私ったら・・・ねぇ。
それと私は横浜在住です〜。

[10] Re: 40代の方お話ししませんか?B 

 ひとり☆

2010/10/20 12:27

ご無沙汰しております、みなさまいがかお過ごしでしょうか?

いくぽんさん。
移殖の結果はでたかと思うのですが、いかがだったでしょうか?
のんぴーさんも、訪問がないし、何のお知らせもないってことは、撃沈だったってことですかね、、、、。
でもでも、採卵したことない私から思うに、受精したかとか、卵の質がわかるだけいいと思いますよ。
後述べしますが、エコーじゃそこまでわかりませんから。

ひろりーさん。
フルタイムのお仕事もあとすこしで終わりですね。仕事しながらの治療は時間を作るのに苦労されたかと思います。
AMH検査は、私は怖くてできません!
もしそこで、
「閉経近いです」
って判定されたら、治療はやめるか、続けるかというと、私は続けると思うんですよ。だからイヤな情報は耳に入れたくないって思って、検査はしない考えです。

もう43歳ですから子作りより更年期の心配か?なんて自虐的に思ってしまいます。(笑)
というのも、、、生理が45日来ない!こんなのはじめてです。
今周期はD10で卵が4mmだったので、「排卵しません」言われてたし、低体温なので妊娠はありえないです。

もしや閉経?思って病院に行きました。そしたら、、、
「卵胞19mm。内膜11mm。排卵近いです。丸いいい卵です。AIHしますか?」
ってDr.がおっしゃるんです!
ええ〜?!D44で排卵ってある?このDr.には以前も誤診されたことがあるので信用できないんですよね。
で、hmgのときベテランの看護婦さんに聞いたところ、
「D44で排卵、妊娠した人いないです。エコーでは卵胞の大きさはわかるけど中身があるかまではわかりません。もし中身があった場合を考えるとプラノでリセットはできないです。が、、、年齢からして質はよくないと思います」
との事でした。
ですよね〜。
AIHはキャンセルしてとりあえずhmgとタイミングとることにしましたが、今周期も無理でしょう〜。他人のお金だと思っていい加減な事言うなー!
次の生理まで2週間以上か〜。。。治療は年内と決めてるのに、これじゃいつできるかわかりませんよ。

ちなみに私は、納豆の県在住で〜す。

[11] Re: 40代の方お話ししませんか?B 

 ひろりー

2010/11/05 16:08

こんにちは ちょっとご無沙汰してしまいました。
私の近況ですが、10月21日に5回目のAIHを受けました。
その時、先生が「今まさに排卵ってタイミングだよ」と言ってたんですが、ただいまD29で体温も下がってきたので今日、明日にもリセットしそうです。

5回目のAIHの時、先生から「選択肢を増やすためにもD2か3で一度診察に来て卵が3個以上あるようだったら採卵、2個以下だったらAIHにしてみる?」と言われました。
夫がまだ体外に進むことに対して賛成ではないのと私の迷いもあるので、この時はできればこのAIHで妊娠できたら・・・と思っていたのですが無理だったようです。
自分としては・・・迷っています。
本当に自分が子供が欲しいのか、ただ自分もほかの人のように妊娠できるという事実が欲しいのか、よくわからなくなってきました。
いずれにしてものんびりしている暇はないので決断をする時なんですが・・・まだ揺れています。

ひとり☆さんは納豆の県にお住まいなんですね。
私の実家はそのお隣なんです。川をはさんで向かい側になります。ピーナツの有名な・・・わかるかな?

[12] Re: 40代の方お話ししませんか?B 

 berrys

2010/11/09 12:32

とろろ昆布さん本当に本当におめでとうございます。
奇跡ってあるんですね。うれしくて久しぶりに書き込みしました。

私の方はすでに一年近く排卵がなく、もうほとんどあきらめています。他の方の参考になればと思い、振り返ってみます。

2007年秋から大学病院に通院。マニュアル通りの診療という感じでまず基礎体温測るだけで3ヶ月。排卵してなさそうだからとカウフマン2周期、タイミング
周期(一度は排卵せずリセット)、クロミッド+タイミング3周期。3周期目は排卵HMGへ、周期ごとに注射を増やすが2周期排卵せず注射漬けに疑問を持ち転院。あっという間に1年半以上経っていました。現在のクリニックでも弱誘発から増やし、3周期は卵ができました。ところが私の無知と意思疎通の悪さから「途中から体外には切り替えれない。体外なら周期始めから自費」ということを知らず、AIHしました。で、撃沈し以後排卵すらしません。それでも治療の最初の頃には排卵していたのにと思うと後悔しきりです。
誘発−育たず−薬でリセット−カウフマン−誘発 を繰り返しているので、自然妊娠はありえないでしょう。

もう44才。1.2年しか時間はないのに、これでよいのか。どうせだめなら毎月誘発はできないものかなどと悩んでいるところです。
皆さんの中で、体外を視野に入れてはいるが、タイミングを○回、AIIHを○回やってからという風に考えておられる方がいたら、少しでも早いステップアップをお勧めします。卵が出来なくなったら治療のしようがないのですから。

[13] Re: 40代の方お話ししませんか?B 

 berrys

2010/11/09 12:38

すいません。ちょっと訂正します。大学病院でタイミング2周期しました。現在のクリニックでは3周期目で一回だけ卵が出来ました。

誘発とお休みの繰り返し。誘発はD21くらいまでは様子を見るので、一周期が40日くらいになってしまいます。採卵したわけでもないのにお休みしないとだめなのかなあ…。

[14] Re: 40代の方お話ししませんか?B 

 ひろりー

2010/11/09 14:01

こんにちは

ご報告です、私も1回だけ体外にチャレンジしてみることにしました。
クロミッド誘発のみなので採卵もいつチャンスが巡ってくるかわからないのですが・・・いろいろ教えてくださいね。

berrysさん はじめまして
私は来週で43歳になります。年齢のことを考えるとやっぱりステップアップも必要ですよね。
いろいろ教えてください、宜しくお願いします。

[15] Re: 40代の方お話ししませんか?B 

 berrys

2010/11/09 16:10

ひろりーさん、こんにちは。体外チャレンジとのこと。
頑張ってください。クロミッドだけで排卵できるなら望みがあります。
私の場合、40才までずっと避妊してて、通院し始めた頃は生理自体は普通に来てたんです。タイミング半年、クロミッドも1錠からなんてマニュアル通りのスローなステップアップを当然だと思っていました。大学病院とあって誘発を強くする度に多胎のリスクとか説明されましたが、今になって見れば心配する必要もなかったです。わずか一年で排卵さえ起きなくなるとは想定外でした。とにかく40才超えたら急に状況が変わっても不思議ではありません。ひろりーさんの決断に拍手です。

[16] Re: 40代の方お話ししませんか?B 

 ひとり☆

2010/11/15 19:41

ひろりーさん。
その後いかがでしょうか?
卵がたくさんできて、体外へすすまれてるのでしょうか?
クロミッドだけで沢山できるなんて、まだまだ希望があるんじゃないですか?私はここ半年、卵さえできなくなってしまいました。
ほんの8カ月前には‘ホルモン値は30代’って言われたのに、急にガックリと衰えたかんじです。
現在43歳5カ月。
ひろりーさん、今ならたくさん希望があります。時間を大切になさっていい卵ができることを祈っています。

お住まいは、ネズミの国があるところですね?(笑)。
妹が近辺に住んでます。あのへんは子育てに手厚いのですごく育てやすい環境みたいですね。

Berrysさん。
これまでの治療歴ありがとうございます。とても参考になります。
同様、私も年単位どろこか、月単で生殖能力が衰えていくのを感じます。
排卵が一年近くないのですね。前述べしましたが私も半年程、ないです。基礎体温も上がらず、周期も今回は61日!で、プラノで無理やりリセットしました。私もこのまま卵ができなくなるんですかね。。。せめてもう少し周期が短くなってトライできる回数があれば、諦めがつくんですが、、、、。
私は42歳からの妊活です。健康には自信があったし、作ろうと思えばすぐデキル!なんて夢みたいな事考えてたんですよ。ハハハハ。
タレントの大田光代さんが46歳で不妊治療はじめられたみたいですね。
自分より年長者ががんばってるのきくととても元気がもらえます。

ひとり☆の方は、、、
前回はセロフェン2錠5日間で卵育たず。HMGでも育たず。
あとでわかったのですが残留があったそうです。残留と卵胞を見間違えられてAIHをススメられてしまいました(笑)。

今周期はなぜかセロフェン1錠に減ってます。
明後日、D13の検診です。
どおか、今回こそ卵が育ってますように。

でわまた〜。

[17] Re: 40代の方お話ししませんか?B 

 ひろりー

2010/11/19 13:58

こんにちは なんだか寒い日が続きますね。
私は採卵に向けて毎日病院通いです。
今日からアンタゴニストの注射が始まりました。
初めておなかに注射を打たれたのでほんと衝撃でした。
今は卵が3個できていて、もしかしたらもう1個くらい隠れてたらいいねと先生に言われました。
たぶん来週のまんなかあたりに採卵です。
元気な卵がとれたらいいのですが・・・。


berryさん
エールを送ってくださってありがとうございます!すごく嬉しいです。
私も治療を開始した頃は先生が「タイミングでいけるんじゃない?」とおっしゃっていてちょっと安心したのですが、ふと自分の年齢を考え不安になり、タイミングは2回で見切りをつけてAIHにステップアップを申し出ました。
IVFに関しては迷いが大きかったのですが、先生から低刺激で採卵できると思うと背中を押されチャレンジする決心がつきました。
今、セロフェン(クロミッドと同じ?)を1日1錠、時々HMGを打つという誘発で進んでいますが、セロフェンの副作用か頭痛がしてちょっとつらいです。
こんな緩めの誘発でこれだけ大変なのだから強い誘発だったら私は途中で諦めていたかもしれません。
いろいろな意味で今のやり方がきっと私には合っているのだと信じてがんばります!


>ひとり☆さん
なんだかあっという間に採卵まで行けそうな気配です。
低刺激なのと私はちょっとFSHが高め?(D3で11.3でした)この方法が合っているみたいです。
同じクリニックに通っている方で46歳の方は卵巣が若いと言われロングで40個も卵がとれたそうで、その話を聞いて焦りました。
卵巣年齢検査もやってないのに低刺激でいいの?と思って先生に質問したら「ロングでやっても低刺激でもたぶんとれる卵の数はそれほど変わらない。それなら低刺激で質のいい卵をとるほうがいい」とばっさり。
ショックやら恥ずかしいやら、思わず涙が出そうになりましたが先生もきっと最良の方法を考えてくれているんだと思うようにしました。
ひとり☆さんの診察はどうだったかな、またお話聞かせてくださいね。
あ、そうそうねずみの国があるところは実家で、私は今はAPEC開催地に住んでます^^

また報告にきますね。
ここに集まるみんなに良い結果が出ますように。

[18] Re: 40代の方お話ししませんか?B 

 ひとり☆

2010/11/25 13:00

ひろりーさん。
毎日注射通いお疲れ様です。
お仕事を続けながらの通院は、さぞかし大変と察します。自己注射にならないのでしょうか?知識がなくてスミマセン。。。
順調なら今頃採卵ですね。結果報告楽しみにしてます。
低刺激で3個もできるなんて、やっぱり卵巣元気なんじゃないですかね?私はセロフェン2錠5日間+HMGで1個も育たなかったです。セロフェンの副作用は私は幸い、何もないんです。
その代わり、テルロンがすごく具合悪くて、一体こんな治療をいつまで続けるのか、と憂鬱になります。

46歳で卵40個はすごいです!
ってか、こんなに卵いっぱいあって卵巣パンパンじゃないですかね?40個もできたときって質はどおなんでしょう???半分くらいは胚まで育つのかな???
先生のおっしゃるとおり数じゃなくて、要は1個でも質のいい卵ができる事です。低刺激の方が自然に近い分、いい卵ができる、って事ないかな?これまた知識がなくてスミマセン。

FSH11.3なんて私に比べたら良いですよ〜。
私は今回D3で14.9という前回の2倍の数値をたたき出しました!今回も無理か〜。

ひろりーさんはAPEC開催地にお住まいなんですね。
私の妹はネズミの国。姉はAPECの県に住んでます。なんか勝手に親近感もっちゃいました☆

ひとり☆の方は、、、
D61にしてやっとリセット!
残留があった為、生理来なかったみたいですが、こんなの初めてです。
今周期はセロフェン1錠5日間、HMGなし、という、今までの投薬の半分以下です。
にもかかわらず、ちゃんと育ったので、AIHしたかったのですが、ちょうど病院のお休みと重なってしまい、タイミングのみとなりました。

以前のDr.は、D15くらいで診察してHCGで排卵させてたんですが、今回のDr.は何もしないんですよね。。。
排卵確認後、以前はHCGだったのですが、今回はルトーラルをはじめて処方されました。
Dr.によってこんなに方針って変わるんですね。

前述べしましたが、FSHが高すぎるので今回も望み薄いです。基礎体温も、あまり高くならなかったし。
次回からカフマンをすすめられました。
それでFSHが下がる事を願って続けてみようと思います。

でわまた。

[19] Re: 40代の方お話ししませんか?B 

 ひろりー

2010/11/29 11:04

こんにちは またちょっと寒くなりましたね。
今年も残すところあと1カ月あまり、あれこれ忙しくなりますががんばりましょ〜。

さて私のほうのご報告です。
無事24日に採卵しました。エコーで見た時3つのうちひとつが楕円形っぽかったので不安でした。
先生から「2〜4個目標でいきましょう。見えてるのは3個だけどもうひとつ隠れてたら嬉しいよね」と言われてチャレンジ。
麻酔はほんとマスクをつけられたらもう記憶がなくて、あっというまでした。
結局2個採卵でき、培養していただきグレード2の8分割になった卵を27日に迎えにいってきました。
今はびっくりするほどのたくさんの薬を飲んでます。
もうひとつの卵はさらに培養して元気だったら凍結するとのことでまだ結果は聞きに行けていません。
お腹に戻す時、先生の判断でアシストハッチングしていただきました。
今はお腹をいたわりつつ、でもあまり意識しすぎず過ごしています。
注射も何度か行かなければならないのと来月は仕事のほうでイベントを抱えているのでいい意味で忙しく過ごせそうです。
ただ冷えだけは注意しなければと思いロング丈の腹巻をして過ごしています。
これからどうなるかはもう神様次第!とどーんと構えていようと思います。
お腹に受精卵を戻せただけでも幸せです。


ひとり☆さん
リセットして今度は低刺激で卵が育ってよかったですね!
きっと質のいい卵なのでタイミングでの妊娠もきっと期待できると思います!
ほんとは注射とかなしで卵が育つほうがいいんでしょうね。
体外に踏み切ってそれこそ一生分の注射をしたんじゃないかと思うくらい注射して、これでいいの?なんて思っちゃいました。
私の場合はまだ低刺激だったおかげで注射の回数もロングやショートの方よりも少なかったと思います。
自己注射は・・・きっとビビリなのでできなかったと思います。
昨日から膣座薬が始まったのですが、それも若干ビビリながらやってるくらいなんです^^;

お互いいい結果を出したいですよね。クリスマスプレゼントで妊娠!なんていいなぁと夢みています(笑)
そうそう、APEC開催の日、横浜で食事してたら大量のパトカーとおまわりさんに遭遇しました。
今はもう静かなものですがあの日はまるで映画みたいだなーと思ってました。
お姉さんももしかしたら目撃されたかも?
ひとり☆さんとはご縁を感じます〜、なんだか嬉しいです^^

あ、そういえば40個卵がとれた方は今回は受精しなかったそうです。
そういう話を聞くとちょっとへこみますが、前向きにいきましょう!

また報告にきますね、寒いので体調を崩さないように気をつけて過ごしましょうね。


[20] Re: 40代の方お話ししませんか?B 

 ひとり☆

2010/12/09 08:52

寒い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

ひろりーさん。
今は高温期をお過ごしですね。体調はいかがですか?グレード2とはすばらしいです。期待持てるんじゃないでしょうか。冷やさないように気を付けて下さいね。
もしダメでももう一つ卵があるので気を落とさないでください。
お腹に受精卵があるっていうことは、超初期の妊娠といっていいのでしょう。
一度も妊娠した事のない私としては、それだけでも羨ましい限りです。どおかしっかり着床して、辛い注射も副作用も、もうすぐ終わりになりますように。早く新しい家族ができますように祈っています。

卵40個とれた方は残念でしたね。
40個もあるんだから半分でも20個。半分の半分でも10個くらいは受精するのかと思ったら、やはり数より質。妊娠って本当に奇蹟の重なり合いのできごとなんですね。
その奇蹟を体験できないまま、こうして女性を終わってしまうひとり☆は、なんの為に女に生まれてきたのかな〜と、ひたすら落ち込んでしまいます。

Berrysさん
今はもしかしてカウフマンの時期でしょうか?
44歳なら私の1歳上ですね。
確かに年々どころか、月ごとに体の衰えを感じます。が、私の知り合いの知り合い(遠い話ですみません)で2人46歳で初産された方がいらっしゃいます。
治療されてたかはわかりませんが、こおいう話を聞くとまだ頑張れるか?と期待してしまいます。
Berrysさんがこれまで何回も挫折して、治療もあきらめかけてらしゃるので、無責任な励ましはできませんが、もし、治療を諦めるときは、ひとりで判断されるのではなく、ご主人とよーく話し合って悔いのない辞め方をされて下さい。子供は自分ひとりじゃ作れないから。

ひとり☆の近況〜。
現在D33。基礎体温36.85.
とりあえず高温期ですがこれはルトーラルのせいでしょう。そろそろ、いわゆる‘高温期リセット’する事でしょう。
実は、治療をやめる事にしました。

カフマンでもう少し頑張る予定でしたが、辞める理由は肉体の衰えより、実は主人と離婚する事になりそうなんです。

以前もここでお話しましたが、主人とは治療がはじまってから気持ちのすれ違いが広がって、もうどうしようもないところまできてしまいました。
主人はバツイチで前妻との間に子供がいるんです。
私が子供さえ欲しがらなければおこらないような口論が増え、先週、とうとう家を出て、前妻と子供のところへ行ってしまいました。
子供の存在の大きさを改めて痛感しました。

私達は遅い結婚で「治療をしてでも子供が欲しい」という約束で結婚しました。でもいざ子作りとなったときに、彼の子供の都合で2年間も避妊させられたのです。
やっと子作り解禁になったときには、私は42歳になってました。
すぐに治療したものの、すでに手遅れで年齢的に卵ができにくい体になってしまいました。主人は治療に協力的だったり、そうじゃなかったり、、、。
今、思うと、主人はもう子供は欲しくなくて、私が老化して子作りを諦めるのを待っていたのかもしれません。それなのに諦めない私にイラついてたのかもしれません。

このスレに来てるみなさま、どおか早く子供が授かりますように。
幸せが家族ができますように。
もし、できなくても、私みたいにならないでくださいね。

どおか皆様、子供ができてもできなくても、ご主人と仲良く、一緒に歳をとっていい夫婦でずっといられる事をお祈り致します。
治療の事で、また何かありましたら訪問します。

ひとり☆

[21] Re: 40代の方お話ししませんか?B 

 berrys

2010/12/14 03:39

皆さんこんばんは
前回の書き込みの頃は、カウフマンしていました。
昨年末の最後の排卵から1年。注射誘発−育たず−カウフマンの繰り返しでした。誘発中は4日置き位にエコーで見て「ありませんね」と言われ(1年で20回くらいは空っぽのエコー見てきた)、D21過ぎるとリセット宣告です。毎回がっかりしながらも、繰り返す内にあきらめモードになりつつつありました。

カウフマン明けの今周期は「誘発してもどうせ効かないからセロフェンだけでやってみましょう」と言われました。注射しても育たないのに薬だけでは…もう匙投げられてるかなぁ…と思いつつ、一週間後にエコーで見たら少し育っていました。その後一個だけですが大きくなり、今週初めて採卵に挑むことになりました。

お医者さんの話では、採卵しようとしても空砲の場合が
50%だそうで、その先の受精、分割、着床etcという関門を考えたらまあ期待してはいけないでしょう。

以前に書きましたが、前回最後の排卵は意思疎通とれてなかったために、体外しそこねてAIHでした。それっきり卵が出来なかったので、心残りでした。
せめてあと一回卵を作って、体外チャレンジしたいと思って、惨めな思いをしながらも通院してきました。
がっかりする前に、希望のある状態のうちにレスしたいと思い書かせて頂きました。
 

[22] Re: 40代の方お話ししませんか?B 

 berrys

2010/12/14 04:02

ひとり☆さん
お辛いときに、私のことまで気づかって頂きありがとうございます。
 私の場合20代で結婚してからずっと避妊してきました。仕事第一でした。でもほんとうに生まなくてもいいのか、覚悟が固まらないうちに生理不順になってきて答えのでないまま治療をはじめました。専門的な仕事で在宅+非常勤のため、比較的時間の自由がきき、通院出来るんです。それでもかなり仕事をセーブしています。治療は医者からダメだと言われるか、完全に閉経するまでやろうかと思っています。つまり物理的にダメになるまでです。お医者さんて忙しいからかこちらをバカにしたような言い方をすることがありますよね。専門の勉強と仕事はそれなりにやっていると自負している私にはそれが一番辛いです。それでも逃げずに、精神的な理由では治療をやめないつもりです。

ひとり☆さんはいろいろなご事情が合っての決断だと思います。お子さんが欲しいという気持が第一なら、新しい道を考えるのも良いのかも知れませんよね。一番手に入れたいものがお子さんであればそれを最優先することが一番だと思います。

[23] Re: 40代の方お話ししませんか?B 

 ひろりー

2010/12/14 14:11

こんにちは 初体外の結果は陰性でした。
もうひとつの卵も胚盤胞になる手前で成長が止まってしまってひとりぼっちにしたまま空に帰ってしまいました。
先生はまだまだ卵巣も元気だし卵もたくさんあるからこのまま低刺激で採卵していきましょう、とおっしゃっていましたが、実は夫婦で話し合って決めていたことがあります。
体外は最初で最後、これ一度きりのチャレンジにするということ。
なので卵が2個とれた時はチャンスが広がったようで嬉しかったのですが、やっぱり力が弱かったようです。
まだ先生にはもう体外をやらないと話していないのですが、リセットしたら排卵チェックをしていただき、今後はタイミングで自然妊娠を目指そうと思います。

今回、受精障害がないとわかっただけでも成果でした。
今回はたくさん注射も薬も使ったのでしばらくは周期が乱れると思うので正常に戻るまでは病院にお世話になるつもりです。
先生が体外後の周期は大切だからお正月でもなんでもAIHしてあげるから!と言ってくれたのが嬉しかったです。
いい報告ができなくてごめんなさい。
積極的な治療はしませんが、子宝を諦めたわけではないのでもしいい報告ができることがあれば書き込みしますね。
ひとり☆さん、berryさん、いろいろありがとうございました。
それぞれにいろいろな状況ですが悔いのない選択をするのが一番ですね。
みなさんに幸せが訪れますように。ありがとうございました。

[24] Re: 40代の方お話ししませんか?B 

 ひとり☆

2010/12/20 21:10

Berryさんは閉経まで頑張るんですね。
それまでに必ず赤ちゃんが授かりますように祈っています。自由な仕事とはいえ、働きながらの通院は時間的にも精神的にもお辛かったと思います。きっと周りの人に支えられてたから通院できたんだと思います。

私も働きながらの通院でした。比較的休みがとりやすい職場なのですが、それでも頻繁に時間休をとってると「何かあるの?」と聞かれたりして。周りに打ち明けてないので、言いわけに困惑しました。お給料がいいわけじゃないので治療費も辛かったです。

先日、私の通院する病院主催の’不妊セミナー’に参加してきました。出席者が若い人が多かったせいか講師の先生は、
「卵子は35歳を過ぎると急速に劣化する」
と何度もおっしゃっていて胸が痛かったです。そうですよねこの歳まで妊活しなかった自分の責任ですよね、、、。
が、うちの病院の最高出産年齢は47歳です。たぶん体外だと思うのですがまだまだうちら40代前半者でもいイケるか?と思ってしまいました。

私にとって一番手に入れたいもの、、、う〜ん‘家族’が欲しかったかな。子供か夫、どちらか片方でもいいから暖かい家族が欲しかったです。

ひろりーさん。
陰性だったんですね。しかも体外は今回きりなんですね。
何回も繰り返す人はたくさんいますが、一回であきらめるのは何か理由があるのでしょう。ちゃんと受精するんだから、今後も自然妊娠可能じゃないですかね?
たまにありますよね。何回も体外やったのにダメと思ったときに自然妊娠〜なんて事あるかもしれませんよ。
卵巣も元気だし卵もたくさんあるなんて、うらやましいです。その中にきっと運命の卵ちゃんがあると思います。
治療はまったく辞めてしまうのですか?投薬も注射も無しで??
しばらく卵巣をお休みさせるとリバウンド効果で次の周期は順調らしいですから、ちょうどいいお休み期間というところでしょうか。

先日D3で病院へ行ったら、FSHが過去最高の15!になってしまいました。
疲れた卵巣を休める為に、毎週お尻に注射してます。
それと、DHEA‘をすすめられました。FSHを下げる効果がある若返りのサプリらしいです。
若返り!と聞いて早速ネットで買ってみました。さて効果はありますかね。
ひろりーさんは、カウフマンでお休みでしょうか?
うちの病院では、カウフマン中でも妊娠した人がいるそうです。若い人らしいですが、ちょっと期待ありますね。

今後、ひとり☆がどうするかは、迷い中です。
何か変化があったらまた訪問しますね。
でわ。

[25] Re: 40代の方お話ししませんか?B 

 ひろりー

2010/12/27 13:59

こんにちは 今年も残すところあとわずかですね。
berryさんもひとり☆さんもお元気でしょうか。


berryさん
採卵そして培養がうまくいっていることを祈っています。
チャンスがあれば挑戦するんだというberryさんの姿勢、とても勇気づけられます。
仕事をしながらの通院って本当に大変ですよね。
私は今の会社は最初はパートで、今はフルタイムなんですが比較的休みや早退、遅刻に対して寛容なので助かっています。
それでもいろいろ日々ストレスがありますが・・・なかなかすべてがいいようにはいきませんね。
でもまだ母になる夢は持ち続けて努力していきますのでよろしくお願いしますね。


ひとり☆さん
私はあれから先生の言う通り陰性判定から2日目に生理が来て、今は排卵待ちです。
セロフェンを1日1錠5日間飲んでD10にエコーで卵の様子を見てもらったんですが、どうやら排卵までにあと1週間くらいはかかりそうです。
いつもはD12〜14で排卵してたのにこんなに遅れるとちょっと不安になります。
今回はタイミングで、次回は投薬なしで自力で排卵できるか確認することになりました。
今後はたぶんセロフェンの内服はあるかもしれませんが内膜厚も気になるところなのでいろいろ話し合って決めていきたいと思っています。
先生の言葉、卵がまだたくさんあるって言ってもFSHだけでわかるのか、単なる励ましかちょっと悩ましいです。
AMHとかやってないのになんでわかるの?みたいな。
でももう自然な形でと決めているので、自力で排卵するサイクルが早く戻るようにと努力しています。
体外は1回きりと決めていたのは・・・実際のところ誘発を繰り返して卵巣のエイジングが進むのが怖いということもあります。
顕微でしか授精できないということだったら続けたかもしれないんですが・・・。
DHEA、卵巣と卵子にいい影響を与えるって聞きました。
日本ではまだ市販されてないようで、早く認可してくれたらいいのにと思います。
今、私がしていることはサプリを少しと、なるべくカフェインを採らないようにすること、白砂糖は身体が冷えるのでてんさい糖に変えること、野菜は季節の物を食べるように心掛けています。
お互いに悔いのないように日々過ごしていきたいですね。
がんばりましょうね。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと