1. ホーム
  2. 不妊
  3. がんばってます35歳〜
  4. ストレス発散方法?

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

がんばってます35歳〜(旧掲示板)

掲示板TOP

ストレス発散方法?

 豆大福

2010/08/10 11:13

こんにちは、
1973年生まれの豆大福と申します!

血液、子宮卵管造影検査などのテストを経て、
お医者さまから原因不明不妊と言われました。
不妊歴?2年です。

旦那さんはどちらかというと協力的ではあるんですが、
時々「やはり私の方が悩んでいるんだなあ」と
確信するような出来事があり、
上がったり下がったりを繰り返してます。

不妊症にはストレスが大敵!と言いますが、
皆さんはどのようにストレスを発散してますか?
もちろん個人個人で気分転換の仕方って
違うとは思うんですけど、
「不妊」の事実が頭にこびりついた感じで、
他人や旦那さんの発する何気ないヒトコトにも
とても敏感になってしまいます。

考えないように考えないようにとは思っても考えてしまいます。

皆さんのお話を聞きたいです(^^)

返信=33件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: ストレス発散方法? 

 あずきちょこ

2010/08/11 16:01

豆大福さん、はじめまして。あずきちょこと申します。

同い年だったので書き込みさせてもらいました。
それに私も全く同じようなことを思っていました。
皆さんどうやってストレス解消されているのかなぁと・・私も不妊歴は2年ぐらいになります。
病院は1年ぐらい通っています。その間子宮筋腫が見つかり、手術を受けました。手術後、卵管造影を行い、少し通りが悪いかもと言われていたのですが、エコー?で見ると通ってますねと・・・
今はタイミング療法を行っています。私も豆大福さんと同じように旦那さんなどの何気ない言葉に敏感になってしまっています。

肝心のストレス発散方法について、私は甘いものが大好きなので、甘いものを食べるということぐらいです。
でも、子宝に恵まれるのには甘いものはあまりよくないのかなぁと思ったりも・・・
あまり神経質に考えすぎないようにと自分に言い聞かせています。

長々とすみません。あまり答えになっていませんね。

[2] Re: ストレス発散方法? 

 かき

2010/10/04 16:35

初めて書き込みしてみました。初めまして。
私も卵管造影しました。検査時かなり痛かったので、卵管が通ってないんだ、、と思いましたが結果はOK!その後半年くらいして妊娠したんですが、流産してしまいました。。。悲しみからまだ立ち直れておらず、仕事も辞めてしまい、ストレスはたまる一方。人とも会いたくなくなっているから、どうしたらいいかモンモンと家に閉じこもる日々です。

[3] Re: ストレス発散方法? 

 エビエビ

2010/10/06 09:44

こんにちは。
私も原因不明の不妊に悩まされています。
ホント不妊治療ってストレス溜まりますよね。
治療歴3年半です。なんか精神的参ってしまし今お休みしてます。
ストレス発散方法は、そのときによって違いますが、買い物に行く、友達と遊ぶ、主人と旅行に行くなどなどです。
今辛い時期でもありますが、みさなん一緒に乗り越えませんか?
よろしくお願い致します。

[4] Re: ストレス発散方法? 

 あずきちょこ

2010/10/08 15:47

勇気を出して初めて書き込みさせていただいてから、
他の方の書き込みがないなぁと思っていたのですが・・・書き込みがあったのでまた書かせていただきました。

かきさん
流産されて大変おつらいと思います。
でも、私の義姉や友人は、流産されてまた妊娠されましたよ。流産した友人は、一度授かったのだから、妊娠する可能性がある証拠だと励まされたそうです。
なんとか悲しみがいえられることを祈っています。
あせらずにゆっくりとかきさんのペースで立ち直られることができればいいですね。
一度も妊娠したことがないのに分かったようなことを言ってしまっているかもしれないですが・・・

エビエビさん
今、治療をお休みされているのですね。本当に精神的に参りますよね。私も主人と出かける計画を立てたりして、なるべく赤ちゃんのことを考えすぎないようにと思っていますが、なかなか難しいです。
エビエビさんが書いて下さっているように、このつらい時期を皆さんでなんとか乗り越えることができればと思います。
よろしくお願いします。

[5] Re: ストレス発散方法? 

 エビエビ

2010/10/08 21:16

あずきちょこさん
こんばんは。書き込みありがとうございます。
赤ちゃんのこと考えないようにするって難しいですよね。年齢的なものもあるので、一日でも早く授かりたい気持ちがいっぱいです。
卵管造影剤検査って痛くありませんでしたか?
私はあまりの痛さに泣いてしまい失神一歩前でした。
結果は異常なしだったのですが。痛さは先生の腕にもよるのかなって思います。
2回転院してるので、3件の病院に行きました。
そしてもうすぐ引っ越しするので、4件目の病院デビューの予定です。
ここでいろいろお話してストレス発散しましょ。
こちらこそよろしくお願い致します。

[6] Re: ストレス発散方法? 

 コージェット

2010/10/09 06:33

皆さん、こんにちは。

私の場合、週2回ヨガをしてます。リラックスするし、頭痛にもよく効きます。あとは時々、夫婦で漫才師を見に行って、大笑いしてきます。映画を見るときはなるべくハッピーエンドになるお話を選ぶようにしてます。

朝一には、レモン半分のレモン汁を絞って、ぬるめのお水にかきまぜたのを飲んでます。睡眠中に失った水分の補給になりますし、「お通じ」にもよいらしいです。

朝ごはんはできるだけ時間をかけて、おいしいものを食べるようにしてます。バナナ・ピーナッツバター・豆乳(私は牛乳はダメなので)をミキサーにかけて、バナナジュースを毎朝愛飲してます。皆さんでお好きなフルーツを使って、いろいろ試してみてください。

朝から体にいいものをとると、一日中気分がいいですよ。

[7] Re: ストレス発散方法? 

 あずきちょこ

2010/10/10 14:42

エビエビさん
こんにちは。書き込みありがとうございます!
私も年齢的なことを考えると、あせりばかりがあって、
落ち込むこともしばしばです。
卵管造影検査では、随分痛い思いをされて大変だった
のですね。私は筋腫の手術前と後で2回行いました。
検査前は色々と調べると痛さが大変だということで、
とってもこわかったです。
でも、幸いなことに先生の腕がよかったのだと思うのですが、思っていたよりも痛みは大丈夫でした。
もちろん、なんともいえない感覚や痛みはありましたが・・・
エビエビさんは、もう少しで引っ越しされるのですね。
引っ越しは準備とか大変ではないですか。
引っ越し先での新しい病院はもう見つかりましたか。
よい病院とめぐりあえればいいですね。
私の場合、友達はみんな出産をすましていて、
悩みを共有できる人がなかなかいません。
(結婚が遅かったので仕方がないのですが・・・)
この場で色々とお話できればうれしいです。
引っ越しの準備などでお忙しいでしょうが、
無理のないように今後ともよろしくお願いできればと
思います。

コージェットさん
体にいいことをたくさんされているのですね。
ご夫婦で大笑いされるのは本当にすばらしいですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

[8] Re: ストレス発散方法? 

 エビエビ

2010/10/12 22:37

こんばんは。
今日はイマイチのお天気でしたね。

あずきちょこさん
遅くなってスイマセン。
筋腫の手術されたんですね。私より痛い思いされてるんですね。
手術したことにより妊娠率上がったことに間違いなしだと思います。
あずきちょこさんは、今タイミング療法なんですね。
私も目指せ自然妊娠なのですが、現実は厳しく治療再開したら体外の予定です。
引っ越し先での病院決まりそうです。最後の病院になりので慎重に決めたいと思います。
そうそう私の友達も出産終わって幼稚園ママや小学生の子供がいるくらいです。だからこれから出産しても友達と話が合わないのでは・・と心配してます。
今36歳で、結婚5年目です。
20代で結婚してたら不妊に悩まずにママになってたのかなって思います。過去振り返っても何も変わらないので前を向いて進みたいと思いと思います。

コージェットさん
はじめまして。
ヨガされているんですね。
朝食って大事ですよね。私はご飯に味噌汁派ですが、
これを食べないと午前中エンジンかからずです。
体にいいことして、一日でも早くマタニティライフを過ごせるようになりたいですね。

[9] Re: ストレス発散方法? 

 コージェット

2010/10/12 23:48

みなさん、こんにちは。

実は、イギリスの田舎に住んでいるものです。人口より羊や牛の数のほうが多いかもしれません。見た目はのんびりしてていいんですが、風向きによっては「田舎の香水」が立ち込めてきます。うちの洗濯物が臭くなりそう(でも面倒くさいから庭に干しっぱなし)。

エビエビさんのレスをよんで「お味噌汁とご飯」の朝食、うらやましいなと思いました。NHKワールドで納豆が紹介されていて、思わずよだれが出そうでした(下品ですいません)。早速、車で一時間の不妊クリニックに行ったついでに都会の中国人スーパーで納豆を買ってきました。イギリス人の夫にもあげたら、なんと!「おいしいね!」と喜んでいました。これはびっくりしました (でも七味唐辛子をかけて食べてました。。納豆屋さんが見たら泣くでしょう)

お味噌汁にバナナジュースは絶対あいませんね(笑)。レモン汁水は寝起きに飲むものですから、大丈夫ですよ。おかげで私の「お通じ」はばっちりです(また下品になってしまった)。

卵管造影検査は私も先月やりました。検査をしてくれた医師は「来年、日本にスキーに行こうと思ってるんだよ!」と目をきらきらさせながら、液を注入してくれました。生理痛に似た痛みがあるかもしれない、と検査前に言われましたが、どちらかというと「生理痛の時に下腹部を蹴飛ばされた痛み」でした。検査後、3日くらい軽い出血がありました。検査の翌日しっかり検査代の請求書が来て、こちらも大出血でした。イギリスの不妊治療は一切保険がききませんので、金額を見て夫は目が点になってました。「こんなに儲かるんじゃあ、日本までスキー旅行できるよね」とため息をついたのでした。幸い、異常なしでよかったんですけど。

私の周りも子供のいる人が大半で、女性同士だと子供の話ばかりです。男性なら、仕事やスポーツや車の話でもりあがってるのに。私は何も言うことがないのでだまってにこにこしてジュースを飲んでます(治療中は禁酒をしているので)。悲しいけど、「まあ、将来の参考になるかな」と思うことにしてます。子供が生まれたらベビー用品のお古を安く譲ってもらえるかもしれないし。

長い間、不妊治療でずいぶん苦労しているのに、別れることもなく夫婦で生活できていることに感謝してます。子供が生まれたら、多分二人でいいチームとして子育てができるんじゃないか、とも思ってます。まわりに「妊娠・出産・子育て」の先輩がたくさんいるんだから、いろいろ助けてもらえるんじゃないか、とか。いつまでも悲観していてもきりがありませんから、ちょっと悲しくなってきたら、なるべくいいほうに考えを切り替えるようにしてます。

ちょっと凹んできたら、ここでいろいろ書き込んでストレス発散しましょうね。

[10] Re: ストレス発散方法? 

 エビエビ

2010/10/14 19:12

コージェットさんへ
こんばんは。読んでビックリでした。
イギリスにお住まいで国際結婚されているとのこと。
なんかかっこいい!!!(低レベルの発言ですいません)って感じです。
英語が流暢に話せるですね。バイリンガルですね。
ご主人との出会いは、留学先がイギリスでそこで知り合って結婚したのですか?
なんかいきなりこんな質問してすいません。

イギリスは不妊治療保険適用外なんですね。
毎月の治療代考えると早く卒業したいですね。
卵管造影検査先月受けられたのですね。結果異常なし良かったですね。検査後半年はゴールデンと言われるのでいい方向に向きますように。

うんうん。私も
>長い間、不妊治療でずいぶん苦労しているのに、別れることもなく夫婦で生活できていることに感謝してます。子供が生まれたら、多分二人でいいチームとして子育てができるんじゃないか、とも思ってます。
に共感です。
結果がでず暴言吐きまくりで、ホント主人のこと傷付けまくりですが、これを受け入れてくれ流してくれることに感謝です。
いつか治療した甲斐あるねっと言える日が来る日を楽しみにしましょ。

[11] Re: ストレス発散方法? 

 あずきちょこ

2010/10/15 14:19


エビエビさん

>手術したことにより妊娠率上がったことに間違いなしだと思います。
ありがとうございます。そのように信じたいところですが、なかなかうまくいかないですね。

エビエビさんは、36歳ならば、私より1歳お若いですね。結婚されて5年目ということで、結婚生活の方は、先輩です。私は2年たって3年目に入ったところです。

治療を再開されたら、体外を予定されているとのこと、本当に自然妊娠って、難しいですね・・・私も先生から次に手を打つとしたら、人工授精ですかねぇと言われているところです。
引っ越し先の病院が決まりそうということでよかったですね。よく引っ越しなどのバタバタしている時に、赤ちゃんがやってきてくれると聞きますよ!それに、治療をお休みしていると時にも!

コージェットさん

イギリス在住とのことで、エビエビさんと同様に私もびっくりしてしまいました。

>なんかかっこいい!!!(低レベルの発言ですいません)って感じです。
という発言にも、全く同じことを思ってしまいました。

納豆のお話、思わず笑ってしまいました。納豆に七味とは、新しい食べ方ですね!

>長い間、不妊治療でずいぶん苦労しているのに、別れることもなく夫婦で生活できていることに感謝してます。子供が生まれたら、多分二人でいいチームとして子育てができるんじゃないか、とも思ってます。まわりに「妊娠・出産・子育て」の先輩がたくさんいるんだから、いろいろ助けてもらえるんじゃないか、とか。いつまでも悲観していてもきりがありませんから、ちょっと悲しくなってきたら、なるべくいいほうに考えを切り替えるようにしてます。

このコメント、大変勇気をいただきました。本当に素敵なご夫婦なのですね。


素敵なご夫婦と言えば、エビエビさんのところもそうななのですね。
コージェットさん、エビエビさんともに感謝という文字が出てきて、お二人の人柄が伝わってきます。私も感謝することを忘れないようにしたいです。

>結果がでず暴言吐きまくりで、ホント主人のこと傷付けまくりですが、これを受け入れてくれ流してくれることに感謝です。

分かります!結果が出ないと、私もついつい悲観的になって、主人につらくあたってしまうことがあります。それに主人もこんなに頑張ってくれているのに、申し訳ないなぁという気持ちでいっぱいになります。

>いつか治療した甲斐あるねっと言える日が来る日を楽しみにしましょ。

ほんと、そうですね!みんなで励ましあって、なんとか頑張っていきたいですね。

色々と思いを書いていたら、大変な長文になってしまいました。これからもみなさまよろしくお願いします。

[12] Re: ストレス発散方法? 

 エビエビ

2010/10/16 17:27

こんにちは。
今日は秋晴れのよいお天気でした。
みさなんのところはいかがでしたか?

あずきちょこさんへ
週末はいかがお過ごしですか?

>よく引っ越しなどのバタバタしている時に、赤ちゃんがやってきてくれると聞きますよ!それに、治療をお休みしていると時にも!
ミラクルが起きてホントこれにならないかなって思ってます。
治療再開にするにあたり甘いもの断食生活スタートさせようと思ってます。
洋菓子系の白砂糖や乳製品は体を冷やすと言うので、やめようと思ってます。甘いもの食べたくなったら和菓子系にしようと思ってます。

治療の結果がでずホント主人に暴言吐きまくりなんです。言ってはいけないことまで言ってしまし、主人のことどれだけ傷つけてることか。
今は治療お休みしてるので、生理がきても来たんだ〜、って感じで不思議と落ち込むことなくがないのです。
主人と穏やかに過ごすには治療しないほうがいいのかなっと思うこともあります。
でも妊娠出産できる(自分のなかでの)タイムリミットまであと少しなので、悔いの残らないような治療をしたいと思ってます。

[13] Re: ストレス発散方法? 

 あずきちょこ

2010/10/17 15:26

こんにちは。昨日今日と秋晴れのよい天気です。
行楽日和ですね。日中は暑いぐらいですが・・・

エビエビさんへ

この週末はどこかに出かけるということもなく、のんびりと過ごしています。いいお天気だったので、少し距離のあるスーパに歩いてお買い物に行き、図書館にも行ってみました。エビエビさんは、週末どのように過ごされましたか?

>治療再開にするにあたり甘いもの断食生活スタートさせようと思ってます。

おおっ!すばらしい決意ですね!エビエビさんも甘いものがお好きなんですか?

>洋菓子系の白砂糖や乳製品は体を冷やすと言うので、やめようと思ってます。

そうなんですか。勉強不足で知りませんでした。情報をありがとうございます。

>甘いもの食べたくなったら和菓子系にしようと思ってます。

和菓子系の方がいいっていいますよね。私もできるだけそのようにしています。

>今は治療お休みしてるので、生理がきても来たんだ〜、って感じで不思議と落ち込むことなくがないのです。

そうなんですか・・生理が来たら本当に落ち込みますよね。ちょっとでも期待してしまったら、落ち込みが激しくなるので、できるだけ期待しないようにしようと思うのですが、いつも心のどこかにひょっとしたら!というわずかな可能性を抱いてしまって・・・ちっちゃなことでいつもと違うような気がするなんて思い・・・でも、やっぱり生理がやって来てしまう・・・の繰り返しです。
すみません。生理が来たばかりで、ついつい愚痴っぽくなってしまいます。

>でも妊娠出産できる(自分のなかでの)タイムリミットまであと少しなので、悔いの残らないような治療をしたいと思ってます。

ご自分の中で、タイムリミットを決めていらっしゃるのですか。私も刻々と迫って来ているように思います。なので、あれこれ考えてしまいますが・・・
悔いの残らないようにというのは大切ですよね。できる限りのことはやったからと思えるようにしたいですよね。




[14] Re: ストレス発散方法? 

 コージェット

2010/10/18 21:50

みなさん、こんにちは。納豆屋を泣かせる、コージェットです。

先週、夫婦で漫才師を見に行って、大笑いをしてきたのはいいのですが、隣に座ったおじさんが風邪をひいてセキばかりしてて、「うつったらやだなあ」と思っていたら、しっかり風邪をもらってしまいました。来月、アメリカにいって卵子提供の予定なので、今のうちに治そうと必死です。しばらくは、漫才師はテレビで見ることにします。

ロンドンの日系企業に働いていた頃、今の夫に会いました。彼は日本に興味があったわけではなく、たまたま就職できたのが日本の会社だった、という人です。日本人の奥さんをもらうことになるとは思ってなかったことでしょう。

英語は必要に迫られるとよく覚わるものですよ。渡英したばかりのころ、近所のガキどもに「わー、この人、英語すごい下手!」と指をさされ笑われたことがあり、悔しくて必死に勉強しました。今となっては、いい励み(?)になったと思ってます。

あずきちょこさんの生理のお話、私も同じです。毎月、毎月、トイレにはいる前にどきどき緊張して、それでまた生理がきたのがわかって「あーあ、今回もハズレか」とがっかりしてました。尿検査で妊娠が判定できるプラスチックの棒テスト(すいません、日本語でなんと言うのかわからないので)があるじゃないですか、それがトイレのキャビネにしまってあるのですが、この間掃除した時に見たら、使用期限がきれてました。とっても寂しい気分でした。

>洋菓子系の白砂糖や乳製品は体を冷やすと言うので、やめようと思ってます。

なるほど。今度、中国人スーパーに行った時に大福もちを買いだめします。昨日は初霜がおりて、車のフロントグラスが凍ってました。もう、冬なんですね。体を冷やさないよう、気をつけます。エビエビさん、貴重な情報、ありがとうございます。

みなさんも風邪をひかないよう、気をつけてくださいね。

[15] Re: ストレス発散方法? 

 エビエビ

2010/10/19 06:48

おはようございます。
今朝も5時に起き主人を駅まで送ってきました。
今日仕事なので9時に家でるまで、ちょっと遊びに来ました。

引っ越しとうとう明日となりました。日々引っ越したくない病が悪化してます(泣)。結婚して最初に住んだ家だから思いでたくさん詰まった家です。
次の家では、いいことありますようにっと前向きに考えなくっては。。。

明日引っ越しして落ち着いたら遊びにきます。
今日は自分のことでばかりで、スイマセン。
また来ます〜。

[16] Re: ストレス発散方法? 

 あずきちょこ

2010/10/19 14:28

みなさん、こんにちは。

コージェットさん、風邪をひかれたとのこと、大丈夫ですか?そちらは初霜がおりたとのことで、寒いんですね。くれぐれもお大事になさってくださいね。一日も早く治りますように!

生理について共感くださってありがとうございます。
妊娠検査薬について、私もトイレにそっとしまってあります。いつも使ってみようかなぁと思っていたら、あえなく生理がやって来るという感じです。以前、生理が遅れたことがあり、使いましたが無駄にしてしまいました。それ以来、むやみに使わないようにしようと・・・いつの日か、陽性の反応がありますように!みなさんのところにも!

エビエビさん、引っ越しが明日とのこと、大変ですね。
結婚されてからずっと住んでいらっしゃったのなら、思い出がいっぱいつまってますね。引っ越したくないのも分かります。新しい環境に早く慣れるといいですね。引っ越しのお疲れが出ないように気をつけてくださいね。

[17] Re: ストレス発散方法? 

 豆大福

2010/10/22 16:54

あずきちょこさん、こんにちは。
今頃のお返事ですいません(^^;)
久しぶりにのぞいてみたら、
たくさん書き込みがあってビックリしました。

同い年、嬉しい!
こんなことならもっと早く始めておけばよかった、とか
今更言っても仕方が無いことを考えたりもしますよね。
不妊治療に対する旦那さんとの温度差は、
なるべくためないように、なるべく感情的にならないように、
できる限り話し合うように努力しています。
ちょっとでも、くらーい方向へ行ってしまいそうなとき、
深呼吸をしたり(笑)、好きな写真集を見てみたりと、
なるべく心の平穏を保てるよう努力するようになって、
なんとなく向上したような、してないよな(苦)

[18] Re: ストレス発散方法? 

 豆大福

2010/10/22 17:02

わ。書き込みが実はたくさんあってビックリ!
乗り遅れてしまった(笑)

コージェットさんも海外なんですね?
私も海外で、旦那さんも日本人じゃない人です(^^)
この間、新しい病院へ紹介されてきたのですが、
患者欄の書き込みに、人種の欄があって、
こんなことも関係するのか?とビックリしました(笑)

ええと、話が飛びますが、
皆さん、私は次の排卵日に(生理は多分明日ぐらいからはじまると思います。)
初の仁子授精に挑戦することになりました。
経過など報告できれば・・・。

あと、しつこいですが、
ストレス発散には意外と深呼吸が効いてる気がします。
いつでもどこでもできるし、
「あ!今危ない、あっち(暗い方・笑)へ行こうとしてる!」と、
思った瞬間に、空でも見ながら息を吸い込んでます。
ハタから見れば、ちょっと危ないですね。

[19] Re: ストレス発散方法? 

 豆大福

2010/10/22 17:17

エビエビさん、こんにちは。

私のお友達にも、4年間も不妊治療をしていて、
専門のお医者さんも施設もない場所へ、
旦那さまのお仕事の関係で引っ越しになったあと
すぐに妊娠した方がいました。

治療のお休みをしたとたんに、ふっと
できちゃったりする話、
ホントにあるので私たちもあきらめないで
かつ、気楽にやっていけたらいいですね。

がんばろう!ってなにげに自分に言い聞かせてしまう
心意気が、なんとなくダメなような気がしてしまいます。

[20] Re: ストレス発散方法? 

 コージェット

2010/10/22 18:26

みなさん、こんにちは。

風邪もようやく治ってきました。今日から家事も再開です。

豆大福さんもおっしゃってましたが、私にも治療をあきらめたとたんに、自然妊娠した友達がいます。彼女はまだ若いのに(35歳)強刺激方でも卵子が2つしか採れず、また子宮の形がV型で受精卵の移植は1つまでしかダメとか、いつも絶望的なことばかり言われてかわいそうでした。彼女があきらめて養子の手続きを始めたころ、いっしょに食事であったら、「やっと子供がもらえる!」と目がきらきらして、とっても幸せそうでした。「この機会に第二のハネムーンに行くの!」と張り切ってました。セイシェルでなにが起こったのか知りませんが(笑)、2ヶ月後ぐらいに「突然、自然妊娠しました。養子の手続きはキャンセルしました」と電子メールをもらいました。子宮の形がどうのこうの、医者が言ってたけど、あれは何だったのだろう?と思いました。無事に長女を出産してます。

深呼吸はストレスがでてきた時にするといいですね。私もカウンセリングにいったときに教えられ、「一日最低10回するといいですよ」といわれたので、よし!午前中に5回、午後に5回しよう!と自分にノルマを課し、正午に「しまった。まだ1回しかしてない!」と焦りました。次回のカウンセリングの時にそのことを報告したら、「これはあくまで、ストレスを感じた時にすることで、深呼吸をする回数を数えてストレスを作ってるんじゃ、意味がありませんよ」とあきれられました(照)。

エビエビさん、お引越しいかがでしたか?まだダンボール箱に囲まれてますか?私も去年、引越しましたので、大変さはよくわかります。本・CD・DVDは重くて、かさばるのでうんざりですよね。あまり無理をしないよう、お気をつけください。

豆大福さん。私も時々「人種は何?」欄に出くわします。「アジア人その他」にしてますが、アジアってトルコから東の国全部ですよね。ずいぶん大雑把ですが、文句を言っても仕方がありません。「中国人」でもないし。「アジア人=インド・パキスタン・バングラデシュ」というのもなんか変。

話がすっとびますが、先週、新聞読んでたら、子供の学校の成績ランクを人種・収入別で分析したら「中国人の女の子;高・中収入世帯」がイギリスで一番、2番は「中国人の女の子;低収入世帯」だったそうです。私のロンドン時代の針灸士さんは中国人なんですが、彼女の娘さんは北京に住んでいたころはまわりと同じように長時間必死に勉強してたのにクラスでは真ん中程度、大学進学は難しいといわれてたそうです。ロンドンに移住してからは、いつもトップクラス、ケンブリッジ・オックスフォード大にいけるだろうと期待されているそうです。娘さんは「イギリス人はみんな遊んでばっかりだから、私もあんまり勉強しなくてすむから楽でいいわ」と喜んでるそうです。イギリスの将来は中国人女性移民が支えるのでしょうか?

なんかだらだら長くなりました。みなさん、よい週末をお過ごしください。

[21] Re: ストレス発散方法? 

 あずきちょこ

2010/10/23 16:27

みなさん、こんにちは。

豆大福さん

書き込みありがとうございます。とってもうれしいです。豆大福さんが立ち上げてくださったのに、書き込みがないなぁとずっと思っていたものですから。
深呼吸は体にいいっていいますよね。私は、最近寝る前に腹式呼吸をしています。リラックスするような気がします。
それにしても、豆大福さんもコージェットさんと同じく海外在住で国際結婚されているのですね。
治療をステップアップされるようで、よい結果が出ることをお祈りしています。私も間もなく次のステップになると思いますので、色々と教えていただければ幸いです。これからもよろしくお願いしますね。

コージェットさん

風邪がよくなってこられたようで、何よりです。
コージェットさんの深呼吸の話、またまた笑ってしまいました。ごめんなさい。でも、なんとなく気持ちは分かります。
それから、新聞記事について、興味深く読ませていただきました。へぇー、そうなんだぁと・・・中国社会の競争というのは激烈でしょうからね・・・

早いもので、10月もあともうちょっとですね。あっという間に月日が流れて行きます。あれこれとふうっーと思うこともありますが、ここの掲示板でみなんさとお話できると心が軽くなる気がします。豆大福さんの書き込みで輪が広がってうれしいです。

[22] Re: ストレス発散方法? 

 コージェット

2010/10/26 05:07

みなさん、こんにちは。週末はいかがでしたか?

豆大福さん。
治療のほうは順調に進んでいますか?ちょっとでもストレスが出てきそうになったら、周りのことは気にせず、深呼吸してくださいね。

エビエビさん。
そろそろお引越しのほうは落ち着いてきましたか?

あずきちょこさん。
ほんと、今から思えば大笑いなんですが、その頃は大真面目に深呼吸する回数を数えてたんですよね。笑っていただいて大いに結構ですよ。それから、当時は手帳にせっせと生理の始まった日をつけて、カレンダー見る度にD1から26日を数えてばかりいました。それで排卵日のあたりが週末だと、「よし!この週末はがんばるぞ!」と一人で気合をいれてたり(照)。

ストレスには瞑想をするといいとも聞いたので早速、瞑想用のCDを買ってきて、目を閉じて聞いているうちに眠ってしまって、おきたらCDが終わってたりとか(照)。今年の春に不妊治療を卒業した友達はヨガでリラックスしてたそうです。私もヨガは大好きです。リラックスできるし、ストレッチしてると気持ちいいし。10分くらい瞑想の時間があって、眠らずになんとかなってます。

あと、私の好きなバンドのビデオをインターネットで見るのもいいストレス発散(?)になります。BRMCのロバート君がベースをばしばし弾いてるのをみてニコニコ喜んでみてると夫に「またポルノを見てるのか?!」とおちょくられます。ロバート君はいつもちゃんと服着てるのにねえ。自分より若くて髪がフサフサだから、ひがんでるにちがいない。

ところで私の卵子提供ですが、どうやら12月になるようです。夫は9月生まれの子供は学校で得をする、と今から喜んでます。(日本の4月生まれと同じですね)なんと子供の学校探しまでやってたらしく、「ナントカ小学校は評判がいいけど、家から遠いから、車で子供の送迎は頼むよ」、とまで言われました。ほんとに楽観的で、うちの夫は実はラテン系なのかも?と思う、今日この頃です。(サンバを踊らせたらうまいかも?)




[23] Re: ストレス発散方法? 

 エビエビ

2010/10/28 22:37

こんばんは。
久々の登場です。引っ越し片付け終わりました。
結婚して初めて引っ越しで疲れました。人生のうちで後何回引っ越しするのだろうって感じです。
月曜から仕事再開し1時間半かけて以前住んでいたところの勤務地に通勤し始めました。
いつもは週2なのですが、今週は4日勤務。あと1日で終わるので気合で通勤したいと思います。

皆さんからコメント頂いて、ありがとうございます。
次回から個別にカキコします。
スイマセン<m(__)m>。

[24] Re: ストレス発散方法? 

 あずきちょこ

2010/10/30 17:08

みなさん、こんにちは。

コージェットさん
いつも楽しい素敵な書き込みありがとうございます。

手帳に生理の始まった日をつけて、排卵日が週末だと・・・というところ、一緒です!なんだか排卵日に限って、主人の仕事が忙しい時に重なってしまい、うーん、と思うこともしばしばです。

瞑想用のCDの話。またまた笑ってしまいました。
寝てしまうのも瞑想のうちではないでしょうか。
とにかくリラックスできている証拠ですよね。ヨガでもリラックスされているのですね。
好きな音楽を聴くのもいいですよね!私もよく好きな音楽を聴きます。旦那様がやきもちをやかれるなんていいですね。

卵子提供を受けられるとのこと、よい結果が出ることを心よりお祈りしています。それにしても、旦那様は素敵な方ですね。もうすでに子供さんの学校探しまでされているとはすごいですが・・・でも、きっとうまくいくという思いを持つことが大事ですよね。
卵子提供を受けられるにあたり、色々なことを思われるのではないでしょうか。そんな時に、楽観的な?旦那様がついておられると心強いことと思います。アメリカに行かれるまでに万全の体調でのぞまれてください。

エビエビさん
引っ越しの片付けが終わられたようで、よかったですね。大変お疲れ様でした。お仕事も再開されたようで、通勤にとても時間がかかるようで大変ですね。くれぐれも無理をされいないようにしてくださいね。

私の方は、今週期、卵の育ちがあまりよくなく、初めて注射を打ちました。打った瞬間は痛くなかったのですが、時間がたってから筋肉痛のような感じがありました。卵の育ちがよくないとなると、それだけでなんとなくブルーになってしまうのはいけませんね・・・
なんとか前向きに頑張ります!

急に冷え込んできましたね。みなさん風邪などひかないように気をつけてください。

[25] Re: ストレス発散方法? 

 豆大福

2010/11/11 19:06

こんにちは、また久々の出没になってしまいました。
ホント、11月に入るといっきに冷え込みますね〜。
皆さんお元気でしょうか?

先週の木曜日に人工授精その1を受けてきました!
今日で丸1週間になります。
初人工授精ということで、今回のサイクルから
排卵誘発剤を倍の量服用するよう言われていたのですが、
お陰でその副作用?がちょっと辛かったです(^^;)
もちろん個人差はあるらしいですが、私の場合、
人工授精を受けた当日の夜頃から、お腹が張って、キリキリと痛くなり、
体がほてっているようないないような、
とても寝苦しかったです。お医者様には、あらかじめ、
「イライラしたり、感情的になりやすくかもしれませんよ。」
と注意されていたのですが、逆にむしろそれは全然平気でした。(最近いい具合に楽天傾向だからかも?)

でも、薬のせいで明らかに体が変わっている、と自覚したときには、
あー、ホントに自然妊娠ってうらやましいなあ〜〜、と思いました(^^;)

私たちもいつか薬も手術もいらない体になるぞー!

そろそろ着床時期、ということで、
結果が気になって気になって仕方がないのが本音なんですが、
あまり考えないように・・・
(白いおりものが出るとハズレ、という噂があって、
それを読んでガーン!!とショックを受けたり、
全く逆のことが書いてあって、何!?と思ったり・・・)
今回は深呼吸ではなくネットショッピングで
散々ストレス発散してしまったので、
支払い方面がちょっと怖いです・・・(苦)

ところで参考まで。
普段から夫婦揃って鍼灸院へ通ってはいるのですが、
今回人工授精するにあたり、特別に処方された漢方茶を、
旦那さんが毎日つらそうに(笑)飲んでくれていました。
(お茶、といっても冷やして飲む、とってもまずい液体、と言ってました。)
結果、クリニックの方に、
「とっても素晴らしいサンプルが取れてましたよ!」
と褒められました。数も数万個(匹?)、活動も活発とのことで、
それなりに効き目はあったようです。
良薬口に苦しとはホントのことですね(^^)

早速針師さんに報告したら、漢方茶は、
女性の卵子の質を向上させるのにもかなり有効だとか。
排卵誘発剤は副作用も色々とあるし(実際に辛かったです。)、
近い効果が得られるなら、ということで、
もしあと2回はずれだったら一旦休憩を兼ねて針+漢方で
頑張ってみようね、という話になりました。

年齢が気になるのは事実ですが、
まぁ時間をかけて、奇麗なものを見たり作ったり、
ゆったりとしてればなんとかなるのかな。

私たちが共有しているいろんな経験が、
将来自分のプラスになるように、のんびりいきましょうね〜♪

[26] Re: ストレス発散方法? 

 コージェット

2010/11/20 00:07

みなさん、ご無沙汰です。お元気でしょうか?

あと2週間で渡米となり、いろいろ準備でばたばたしておりました。クリニック提携のミニ・アパートを借りることになり、けっこう楽しみにしています。食道楽の夫は日本食レストランや日本食スーパーを見つけて盛り上がっています。キッチン付きの部屋なので、日本料理の本を持っていって、いろいろ料理してくれるみたいです。(納豆に七味唐辛子をかけるのかな?)話はそれますが、イギリス人って、ブルドッグとんかつソースが大好きなんですよ。イギリス名物(?)のHPソースに似ているからだと思うんですけど。白いご飯にとんかつソースをかけて食べたりします。照り焼きソースも人気ですね。

あと、趣味で夫は日本語、私はドイツ語を勉強していますので、滞在中に各自、宿題をすることになりました。9月から始めたばかりで二人とも初心者向けクラスです。夫は悪友の名前を使って、例文をつくってよろこんでいます。「サイモンさんはゴルフが下手くそです」「ジェイムスさんもゴルフが下手くそです」を連呼しています。

ストレスがいつの間にかたまってることって、ありますよね。私の場合、無意識のうちに歯を食いしばっているようで、あごのあたりの筋肉が痛みます。奥歯のかみ合わせのあたりの筋肉を時々手でマッサージします。あと、首筋から肩にかけて、筋肉がコチコチに固まっていたりするので、いろいろ自己流の体操をします。

うちには猫がいるのですが、猫をなでると血圧が下がる、という話を新聞か何かで読んだことがあります。だから、疲れた時なんか、うちの猫をなでまわしています。

>薬のせいで明らかに体が変わっている、と自覚した
どの薬の時だったか、忘れましたが、なんとなく胸が多少大きくなったような気がして、得をした!と喜んでいたことがありました。夫に「ちょっと大きくなったと思わない?」と聞いたら、「えっ、いつもと変わらないよ」答えてから、(あっ、しまった!)と焦っているのがわかって、おかしかったです。

日本では皆さん、腹巻を愛用されているようですが、こちらにはなくて、でもお腹を暖めたかったので、巷でいう、「お婆さんパンツ」を買ってきました。へその上まですっぽりかくれるほどの巨大パンツです。夫の目の前ではいてみせたら、「ぼくのおばあちゃんのパンツよりでかいよ。。」と目が点になっていました。「えっ、どうしておばあちゃんのパンツの大きさを知ってるの?見たことあるの?」ときいたら、「いや、もちろん見たことないけど、でも、こんなでっかいパンツ、はくわけないよ。。。」といわれてしまいました。「こんなにたくさんの布を使ってるのに、普通のパンツと同じ値段だから、お得じゃないの!」と言い返したら、「まあ、そりゃそうだね。」と一応納得したフリをしていました。

豆大福さん
人工授精はいかがでしたか?朗報をお祈りしています。

針灸院にご夫婦で通われている、とは立派ですね。私も通っていますが、夫はなぜか睾丸に針を刺されると思い込んでいて、怖がって近寄ることすらしません。苦い漢方薬も飲んだことがあります。効果があってよかったですね。針灸士さんは、医者と違って、リラックスできて、いろいろ相談にのってくれるので、本当に助かってます。

あずきちょこさん
注射後の筋肉痛は大丈夫ですか?緊張すると筋肉が固まったようになって、痛みが倍に感じられますよね。友達に、注射前に深呼吸すると痛みが少なくなる、と言われたので、覚えていた時には実行してます。子供の頃、よく「痛いの、痛いの、飛んでけー」と言ってなぐさめてもらったのを覚えていますが、今度、注射で痛い思いをしたら、自分でやってみようと思います。

エビエビさん
1時間半もかけての通勤、お疲れ様です。そろそろ新居に落ち着かれた頃でしょうか。新しいお家で楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。

では、あっという間に11月も下旬ですが、風邪をひかないよう、お気をつけください。

[27] Re: ストレス発散方法? 

 ぴこり

2010/11/20 13:16

みなさん、はじめまして。
結婚6年目の1973年生まれ37歳です。
治療歴は不妊専門のクリニックで2年弱、タイミング→人工→体外で、
今は次回の体外に向けてお休みしています。
夫婦とも原因不明で、いつも先生に「今回はうまくいきますよ」と言われ、
いつも期待をしてしまい、よけいに凹んでしまいます。
35歳で治療を始めた時はすぐに妊娠できると思っていたのですが、
なかなかうまくいかず、すっかり長い道のりができてしまいました。
みなさんと年齢も近いということもあり、もしよろしければぜひお仲間に
入れてください!
よろしくお願いいたします。

[28] Re: ストレス発散方法? 

 豆大福

2010/11/21 10:36

皆さんこんにちは〜♪

人工授精その1の結果が出ました。=リセットです(><)
毎回生理サイクルは時計のように正確なので、
おととい基礎体温がガクーッっと下がった際には、
「あー、やっぱり逃げ切れなかったか」と思いました。
今日、本格的に生理が始まりました。
誘発剤の影響なのか、いつもより生理痛も久々に辛くて
(普段は全然平気なのです。)
今日は一日ゴロゴロしていました。

人工授精、鍼灸、漢方と万全の体勢で臨んだため、
考えないように考えないようにとは思いつつ、
日々期待が膨らむのはなかなか止められないもんです(苦)

気を取り直して、その2へ向けて準備ですっ!

コージェットさん> いよいよ渡米なのですね!!
せかっくなので、美味しいものをたくさん食べて、
普段見れないものをたくさん見て、満喫してきてください!
「普段とは違うロケーション」というだけで、
少しでも効果は+(プラス)な気がしますよー(^^)

ちなみにウチの旦那さんも馬鹿みたいに「お好み焼きソース」が大好物で、
その味を覚えてしまってからというもの、
何にでもかけて食べてます(笑)

ぴこりさん> わー、同級生ですね、よろしくお願い致します♪
私も原因不明、治療歴は2年です。
私も妊娠なんて誰でもできるもの、と思っていたので、
自分がこんな苦労するはめになるとは夢にも思いませんでした。
お互い、気を取り直して、ゆったり、まったり行きましょうね(^^)

[29] Re: ストレス発散方法? 

 コージェット

2010/11/22 04:59

皆さん、こんにちは。

豆大福さん
今回、本当に残念ですね。がっかりされたお気持ち、よーくわかります(経験者は語る、です)。

>排卵誘発剤は副作用も色々とあるし(実際に辛かったです。)
大丈夫ですか?お水をよく飲んでくださいね。鍼灸師さんに相談されるのもいいと思います。あと治療直後の生理はいつもより重いですね。この機会にしっかり体を休ませてあげてください。

その2に向かって、がんばってくださいね。次回は気分的にも多少リラックスできるでしょうから、いい結果になりますよう、お祈りしています。

シアトルの日中最高気温を調べたら、たったの1度でした。目が点になりました。しっかり巨大パンツを愛用します!それから、水族館に行って、リラックスしてきます。暖かいご声援、どうもありがとうございます。おいしい日本食、本当に楽しみです。

ぴこりさん
はじめまして!豆大福さんも、ぴこりさんもお若くてうらやましいです(私は44歳です)。私が以前通っていたクリニックの患者さんの平均年齢は38歳でした。まだまだ、大丈夫ですよ!

では、皆さん、希望を持ってがんばりましょう!

[30] Re: ストレス発散方法? 

 ぴこり

2010/11/27 16:34

豆大福さん、コージェットさん、書き込みどうもありがとうございます!
仕事で忙しくて、なかなかお返事できませんでした〜。
今年はずっと仕事が忙しくて、ストレスもたまりまくっています。
治療との両立も難しいので、今の仕事の区切りがつく来年3月で
仕事を辞めようか続けるかで迷っています。

>豆大福さん
歳も原因不明も治療歴も同じで、何だか勝手に親近感を抱いてます。
私も10月に凍結胚を移植した時、食生活や冷えなどに気をつけて、
できることはやったつもりだったので、リセットはショックでした〜。
でも、そうです!2回目に向けて前向きに頑張りましょうね。
1回目である程度、ひととおりの流れも分かったし、2回目は気分的に
落ち着きますよ〜。
私なんて、1回目の時はいろんなことが初めてで、ワケ分からないうちに
過ぎていったって感じでした。
よい結果が出ることをお祈りしています。

>コージェットさん
シアトルはいかがですか?もうすっかりクリスマスなのでしょうか?
そして日本食はたくさん食べれましたか?
シアトルは寒そうなので、温かいものを食べて体冷やさないように
してくださいね。
私は、昨年の冬から「黒糖しょうがパウダー」ってのをお友達に
勧められて、紅茶や温めた牛乳に入れたり、そのままお湯に溶かして
飲んだりしてます。
しょうがは体が暖まるのでお勧めです〜。
あ、あと夕食はお鍋が多いです。
準備も簡単だし、野菜もたくさんとれるし、そして何より暖まります〜(^^)。
では、お互い前向きに頑張りましょうね。

[31] Re: ストレス発散方法? 

 豆大福

2010/12/19 11:06

こんにちは!

さて、人工授精2回目もまたリセットになりそうです。
そんな兆しが出て来てしまったのでまた報告に参りました〜。
気にしないように気にしないようにしていたのですが・・・難しいですね。
どうしても期待してしまいます(TT)

実は今日、お恥ずかしい話なのですが、
姪の2歳のお誕生会に呼ばれて行って来たのですが、
15分も経たないうちに子供たちがはしゃぎ走り回る光景がたまらなくなり逃げ帰って来てしまうという
事件がありました(^^;)
(そして更に今子宝ねっとへ逃げ込んでいます。)

子供なしで呼ばれていたのが私たち夫婦だけだったので、
ましてリセットの傾向に気づいた今日に限って、
なんでこんなところに呼ばれなきゃいけないんだ!と、
怒りまで感じました。旦那さんにも迷惑をかけて・・・
ダメですね、本当に。

普段、9割はのんびりやってるつもりなのですが、
こういう日は爆発します。
自分が神経質すぎるんだとも思うし、
罪悪感と、他の感情と、グルグルです。
義兄夫婦の子は可愛いと思う反面、顔も見たくないと思ったり、
とにかく家族の集まりが嫌で苦痛で仕方がないのです。
葉酸サプリのボトルも、何の意味があるんだと
壁に投げつけたい気持ちです。

↓方向な投稿、すいません。
こういう日もあるな、と・・・。
3回目に向けてがんばります!

---
ぴこりさん> 親近感、嬉しいです。やはり今同じ経験をされている同級生が同じフォーラムにいる!というだけで励まされてます。

コージェットさん> その後いかがでしょうか。シアトル、美味しいものを食べて、満喫して下さい!コージェットさんがハッピーなクリスマスを迎えられますように!

[32] Re: ストレス発散方法? 

 ぴこり

2010/12/19 18:56

こんばんわ。
今、治療をお休み中なのですが、再開時期と仕事との両立で
悩んでいます。

実は上司がデリカシーのない男性と独身女性のため(笑)、
会社に治療のことを言ってないので、いつも何だかんだ適当な
理由をつけて、休んだり、遅刻したり、早く帰ってるのですよね。
あとはけっこう仕事も忙しくて宿泊の出張があったり、休みにくくて、
治療も生理周期によるため、前もっていつ休むとかも言えないし、
治療をしながらいつも仕事との日程の兼ね合いを気にしなくては
いけなくて、そういうのに疲れてます。

治療再開後は、また体外となると採卵前に毎日注射に通わないと
いけないし、このまま仕事を続けながら治療をするか、キリのいい
3月末で仕事を辞めて治療に専念するかで迷ってます。
仕事を続けるならすぐにでも治療再開できるのですが、また
スケジュールを気にしながらの通院になるし、仕事を辞めるなら、
今進行中の仕事の都合で3月末までは辞めれないので、治療再開も
4月になってしまいます。
う〜ん、治療に専念したいのですが、4月まで待つのも年齢的に
もどかしいです。

>豆大福さん
私も治療が進むにつれ、子連れの家族を見るとうらやましくて
たまりません。
私にも義妹の姪っ子ちゃんがいて主人の実家の近くに住んでいる
ため、私たちが実家に帰ると勢揃いするのですが肩身が狭いです。
他にも子供がいる友達夫婦と家族ぐるみでお付き合いしてますが、
子供がはしゃぎ回ると、作り笑顔をしながら胸が締めつけられる
思いなので、豆大福さんのお気持ちはとてもよく分かります。

特にリセットが分かった時は普段より気分の↑↓も激しいので、
特に特につらいですよね〜。
子供はかわいいのですが、何とも複雑な思いですよね。
そして、自分の心が狭いのかな〜とかも思っちゃいます。
豆大福さんもそういう時は我慢せずに、逃げちゃっていいと
思いますよ。
罪悪感を感じたり、自分を責めたりもしなくていいと思います(^^)。

私は治療を始めてから、子供と遊びながら、子供の手をぎゅっと
握って、「お友達を連れてきてね」って心の中で念じてます。
(子供からすると怖いかな?(笑))
偶然かもしれませんが、それで実際、妊娠したとか聞くし、
ぜひ、豆大福さんもやってみてください(#^^#)。

[33] Re: ストレス発散方法? 

 コージェット

2010/12/20 20:08

皆さん、お久しぶりです。

シアトルから帰ってきました。実は金曜の昼にロンドンに到着したのですが、乗り換えの国内便を待っている間に雪がふってきて、4時間待たされたあげく、キャンセルされてしまいました(たった3センチ積もっただけなのに)。代行バス・タクシーを乗りついでやっと自宅に着いたのが土曜の朝5時でした。

明日の朝はクリニックで妊娠判定検査です。時差ボケとストレスで昨晩はあまり眠れませんでした。

シアトルは意外と暖かくて(?)、日中最高気温は9度くらいでした。自宅のあたりは、最低マイナス8度だったりしたので、同じような格好をしていたら汗がでてきました。雨がよく降ってましたが、雪よりうーんとましだね!と喜んでました。

アジア系の人が多い町なので、懐かしい日本食を満喫してきました。ウワジマヤという日系スーパーにも通って、大好きな大福もちを買い込んで毎日食べていました。日本食レストランはイギリスの半額でした。お茶も無料でどんどんでてくるので感激しました。

ウワジマヤ内に紀伊国屋書店が入っていて、単行本を山ほど買い込んできました。夫は日本語の教科書を買ってました。そこで見かけた本で「気持ちを整理すると「いいこと」がいっぱい起こる!」という本はストレス解消におすすめです。表紙に「ほっとしてリラックスして、ポジティブに変身!」と書いてありますが、本当、そのとおりです。三笠書房の王様文庫、著者は植西 聡(うえにしあきら)さんです。アメリカでは10ドルしましたが、日本では552円+税です。

豆大福さん
今回も残念でしたね。お気持ちよーくわかります。姪っ子さんのお誕生会から逃げ出したくなるのも、もっともです。私も1回、同じような経験をしました。夫の友達の家に呼ばれていったら、友達の兄夫婦がアメリカから休暇で帰国していました(仕事でアメリカに駐在)。兄夫婦の奥さんは40歳で結婚して、すぐに自然妊娠した人で、あちこちに赤ちゃんの写真がかざってあって、見ているうちに涙がでてきてとまらなくなりました。一回り年下の女性が赤ちゃんをつれているのは平気なんですが、同じくらいの年の女性がしっかり自然妊娠しているのをみると、くやしくて「心が爆発」したようです。周りの人にろくにあいさつもせず、車まで逃げ込みました。

しばらく、自己嫌悪にさいなまれましたが、「たまにはこうやって、涙を流して、こころの傷をいやすのもいいことではないか」と考えるようにしました。人間、誰だって、たまにはガマンしきれないこともあるはずです。

ぴこりさん
私も以前は、仕事と不妊治療の両立に悩んだものです。とりあえず上司には不妊治療をしていることを告げたのですが、同じ部署の人には言えませんでした。深刻な顔をして、ちょこちょこ病院にかよっているのを見て、何か大変な病気にでもなってるのでは?と思っていたそうです。思い切って、不妊治療のことを言ったら、「なんだ、どうして言ってくれなかったの?」といわれました。でも、だび重なる治療早退・欠勤で、最後は上司もうんざりしていました。夫の仕事の関係で田舎に引っ越すことになり、退職しました。私の後任者は若い男性で(面接に来た人は女性ばかりで、男性は一人だけでした)上司はまた女性を雇うのにこりたのかな、とまで思ってしまいました。

引っ越してからは、再就職していません。最寄りの不妊クリニックは車で1時間もかかるので、仕事との両立はかなりきついです。新入社員が治療でさんざん休んだあげく、産休をとる、となると、いくら温厚な上司でも大迷惑でしょう。それでも周りの人からみると、いつまでも専業主婦をしているのが不思議みたいで、「まだ仕事がみつからないの?」ときかれるのはつらいです。

というわけで、ぴこりさんが悩まれるのはよーくわかります。私の場合、赤ちゃんが生まれたら最低3年は家にいたいので、いまさら再就職をしても無駄、と割り切っています。大きなお世話ですが、年末・年始のお休み中にじっくりご検討ください。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと