1. ホーム
  2. 不妊
  3. がんばってます35歳〜
  4. 37歳で筋腫摘出予定。教えて下さい☆

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

がんばってます35歳〜(旧掲示板)

掲示板TOP

37歳で筋腫摘出予定。教えて下さい☆

 ゆっき

2010/07/03 00:35

はじめまして♪

33歳で結婚して今年で37歳になる
ゆっきといいます。
結婚したら自然に子供を授かると
思っていましたが・・・。
まだまだこうのとりさんが
運んで来てくれません。

それどころか、先月の検診で
子宮筋腫が7個あると言われました。
主治医の先生は摘出するかしないかは
私たちに任せるとのことでした。
大きい筋腫で4〜5センチらしいです。
でも、筋腫を摘出した方が妊娠しやすいとも
聞き悩んでいます。
周りの友人達は子供がもう小学生・・・。
なかなか相談もできず。

まだまだ知らないことだらけで
不安も一杯です。
次の検診は7月6日です。
筋腫摘出した方、そうでない方でも
色々教えてください♪

よろしくお願いします☆

返信=10件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 37歳で筋腫摘出予定。教えて下さい☆ 

 りーさん

2010/07/03 21:34

ゆっきさん、こんばんは♪
はじめまして(^o^)

結婚3年目、不妊治療2年弱、39歳のりーさんと申します(^^)よろしくお願いします。

私の場合は、子宮筋腫は大きいもの(主人いわく、ソフトボール大と言ってます)あと、小さいのが2個あったそうです。
大きいものが着床の邪魔をする場合がある、とった方が妊娠しやすいと先生にも言われ、さらに年齢のこともあってとることにしました。
手術は腹腔鏡(おなかに4か所穴をあけてする)だったので、傷も小さく今ではほとんどわかりません。
入院期間も5日間でした。
その後去年の12月に卵管の癒着を確認する為と、検査でポリープ、小さい筋腫2個がわかっていたので、2度目の腹腔鏡手術をしました。
その後、まだ妊娠には至っていませんが・・・

自分たちで決めるのは難しいことですよね。
妊娠は着床できることが大事なので、筋腫のある場所とかも先生に聞いた方がいいかもしれませんね。
後、年齢も大事だと思います。
あまり私も気にしていなかったのですが、年齢を重ねる事に妊娠率が下がってくると聞いたことがあります。(先週、体外受精の説明会で聞きました)
4、5cmって先生も決めかねるのですね。
私が持っている本にも4,5cm以下なら様子を見ると書いていました。
なんか、アドバイスになっていなくて、すみません。

ゆっきさんは、不妊治療始めてらっしゃるのですか?

[2] Re: 37歳で筋腫摘出予定。教えて下さい☆ 

 ようこ

2010/07/05 09:17

ゆっきさん、こんにちは♪
36歳(今年で37歳になる)、結婚1年目のようこと申します。

私も結婚したら、そのうち赤ちゃんが出来るかな〜と思っていましたが、1年たち、段々心配になってきて5月末に初めて婦人科を受診しました。
そこで、かなり大きな筋腫が見付かり、先日、別の総合病院でMRI検査をしました。
先生からは、今のままでは、妊娠も難しいし流産の可能性も高いと言われました。
本やインターネットで調べてみましたが、7cm以上の場合は手術をした方が良いと書いてあるのが多く、
手術をする方向で、今は筋腫を小さくするホルモン注射をはじめたところです。
手術はもちろん怖いし、約1年(注射+手術+α)は妊娠の可能性がゼロになってしまうし…と不安で一杯ですが、どうにか元気に過ごしています。

私も先日筋腫が見付かったばかりで、ゆっきさんの不安&悲しいお気持ちはよく分かります。
手術前の身なので、良いアドバイスはできませんが、一緒に妊娠目指してがんばりましょう!!
よろしくお願いします。

[3] Re: 37歳で筋腫摘出予定。教えて下さい☆ 

 ボンバア

2010/07/05 15:46

ゆっきさん こんにちは。

40歳、ボンバアと申します。

35歳で結婚、36歳で筋腫手術を受けました。
私は、結婚後の生理が辛く産婦人科を受診し「筋腫があると着床しにくくなる」「年齢が上がると妊娠も難しくなる}と言われ、大学病院を紹介されそちらで親指の先程の筋腫を掻き出す方法の手術を受けました。
生理が軽くなりましたが、ベビちゃんはまだです。


産婦人科の先生は「着床しても成長の妨げになる場合もある」と言ってましたよ。
ベビちゃん待ちもさることながら、ご自身が毎月お辛いのではないでしょうか?


筋腫の症状も様々ですが、ご主人と良く相談して結論を出して下さいね。
ゆっきさんの出した結論が正解ですよ!!

失礼します。




[4] Re: 37歳で筋腫摘出予定。教えて下さい☆ 

 ごっすー

2010/07/07 11:00

ゆっきさん、こんにちは。

結婚14年目のごっすーと申します。
今年40になってしまいます。

28才の頃から不妊治療を始め、治療を休んだりもしましたが、現在に至ります。
33才の時に6cmの筋腫が2個ともう少しあると言われ、取った方が良いと大学病院を紹介されました。
みなさんが言われているように、着床しにくいのと、妊娠に至っても、出血したり赤ちゃんに良くないと言われました。
友達の中にも妊娠中に子宮筋腫で1ヶ月安静入院した子がいました。無事生まれました。
 私は、生理痛はひどく無かったので、お腹を切るのに抵抗があり、腹空鏡手術ならと思い聞いてみると、数が多いので切った方が良いと、先生に言われました。
主人は自分で決めればと言って、あまり相談に乗ってくれませんでした。結局自分で決めました。
 母が38才の時に子宮筋腫で子宮を全適していて、そういうのもあって、決めました。
薬で筋腫を小さくするのに、6ヶ月。手術後6ヶ月は避妊してと言われ、1年くらいは治療出来ませんでした。
手術で10個取りました。ポラロイド写真を撮ってくれていました。数にビックリでした。
35才から治療を再開。
顕微受精で38才で子供を授かりました。手術したおかげかは、手術前と治療方法が違うのでわかりませんが、努力した成果が出たと思ってます。
 また2,3個あると言われましたが、気にしてません。3人に1人はあると言われているので・・・。
今、また不妊治療しています。

 35才を過ぎると妊娠率が下がってしまうし、時間も限られてしまっているので、焦りますよね。
 でも、努力した分は自分に返ってくると思うので、どうするか良く考えてみて下さい。お互い頑張りましょう。
 長々とすみません。

[5] Re: 37歳で筋腫摘出予定。教えて下さい☆ 

 猫母

2010/07/15 10:09

はじめまして。37歳2カ月の猫母と申します。
7月2日に、ちょうど子宮筋腫と卵巣嚢腫の摘出手術を受けました。ゆっきさんと同じ年です。少しでもお力になれたらと思い書込みさせて頂いています。

主人は46歳で、1年半程前から同棲、1年前に結婚しました。お互い年齢も年齢なので、不妊クリニックの扉を叩いてみようかな、と考えていた昨年末、生理ではない時期に不正出血が何日も続いたので、以前から知っていた近場の不妊クリニックに行きました。そこで筋腫が見つかり、MRIを撮った後、大学病院に紹介してもらいました。

大学病院では今年3月、子供がほしいなら筋腫は手術した方が良い、と勧められました。小さな筋腫が多発していて、子宮の形が悪く非常に妊娠しづらい状態だということでした。1カ月程考えて、主人とも相談して、4月に手術を決断、7月に手術の予約が取れました。

子宮筋の間に小さな筋腫が複数埋もれているのと、卵巣にも腫瘍があることが判りました。ただ、いずれも単体では手術するほどのものではなく、妊娠を希望しないなら放っておく程度のもの、とも言われ、手術への迷いが出た時期もありました。大学病院はチーム医療制で、手術前には別の医師から「手術しても、必ずしも不妊が治るとは限らない」「手術して逆に不妊になる可能性」など後ろ向きな話も聞かされ、ものすごく迷った瞬間もありました。でも、これまで何カ月も悶々としていたことを考え、このまま放っておいても事態は改善されそうにない、ここは手術に踏み切ってみよう、と思ったのです。「子宮の形を整えれば妊娠できる」という最初の医師の言葉を信じてみようと思いました。

手術前日に大学病院に入院、当日は朝8時に病室を出発、全身麻酔から目覚めたのは午後2時頃でした。子宮筋に埋もれている筋腫を探し当てて摘出する、という結構難しい手術だったらしく、思ったより長時間の手術となりました。おへそ直下と右の下腹部に穴を開けて腹腔鏡を用い、更に下腹部を横に5センチ程切開し、合計10個ほどの子宮筋腫と卵巣・卵管嚢腫が摘出されました。手術時に膀胱に傷がついてしまったため、縫合した膀胱を休ませるために1週間は尿道に管を通した生活でした。手術後9日目の7月10日に退院、今週は自宅療養して、来週より仕事に復帰する予定です。

手術したことが吉と出るか凶と出るかは、まだ分かりません。でも、手術前は何カ月も悶々としていたので、今、気持ち的にはリセットできています。結構しんどい手術・入院生活に耐えたことで、ある種の自信も取り戻すことができました。

お医者さん達は、プラスの情報もマイナスの情報も提供してくれましたが、手術を決めるのはあくまでも自分に委ねられました。主人も最終的には、お前次第、と言う感じで、結局、自分で決めるしかないんだな、と思いました。手術前はとても不安でしたが、今は終わってホッとしています。3ヶ月程は子宮と卵巣の回復を待つため、秋頃から妊娠に向けての努力を再開します。

個人的な体験談で、ご参考になるか分かりませんが、ゆっきさんも是非、治療が上手く行くことを祈っています。




[6] Re: 37歳で筋腫摘出予定。教えて下さい☆ 

 ゆっき

2010/07/20 01:59

りーさん♪
書き込みありがとうございます。
腹腔鏡をなさったのですね。
私も今はその方法を考えています。
今年から不妊治療をしようと
主人と話してて、まだ
タイミング方の段階です。
また是非相談に乗ってください♪

[7] Re: 37歳で筋腫摘出予定。教えて下さい☆ 

 ゆっき

2010/07/20 02:06

ようこさん♪
書き込みありがとうございます。
筋腫を小さくする注射もあるんですね!
私は九州の田舎に住んでいますが
手術をせずに筋腫が小さくなる方法を
探してみますね。
また経過報告を聞かせて下さい♪

[8] Re: 37歳で筋腫摘出予定。教えて下さい☆ 

 ゆっき

2010/07/20 02:11

ボンバアさん♪
書き込みありがとうございます。
私は毎日仕事に追われて^^;
なかなか不妊治療まで
考えられませんでした。

でもこれを機会に
子供を授かる努力も
していこうと思っています。
家庭を第一に♪
共に頑張りましょうね☆

[9] Re: 37歳で筋腫摘出予定。教えて下さい☆ 

 ゆっき

2010/07/20 02:21

ごっすーさん♪
書き込みありがとうございます。
不妊治療を始めて10年目で
お子様を授かったのですね。
おめでとうございます♪
私も勇気をもらえました。
そうですね!最終的には
主人と私で決断をしなければ・・・。
長期休暇がもらえない仕事なので
9月の連休を使って腹腔鏡で
摘出する方向で今は考えています。
また是非相談に乗ってください♪

[10] Re: 37歳で筋腫摘出予定。教えて下さい☆ 

 ゆっき

2010/07/20 02:40

猫母さん♪
書き込みありがとうございます。
やはり仕事復帰には時間が
かかりますよね。
私は立ち仕事の接客業なので
お医者さんから術後3週間は
無理をせず自宅で安静にと
言われました。
正直、仕事か子供か悩みましたが
皆さんの書き込みを読んで
いくうちに、母になりたい!と
思えるようになりました♪

皆さん、本当にありがとうございます♪

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと