1. ホーム
  2. 不妊
  3. がんばってます35歳〜
  4. 40代、焦る気持ちF

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

がんばってます35歳〜(旧掲示板)

掲示板TOP

40代、焦る気持ちF

 ちいです☆

2010/05/31 22:01

40代という年齢への焦り。
周りはドンドン妊娠して自分だけ取り残された様な孤独感、焦り。。
頑張っても頑張ってもうまくいかず、
いつになったらと出口が見えない迷路状態。。

それでも、、もうちょっと、、もう少し・・っと諦めきれない。。

治療をしていく中で色んな思いや悩みを一人で抱えてしまうけど、気が向いた時にふらっとここでストレス発散していけたらいいなぁ〜。
きっと同じ思いを抱えている人がいるはず、、一人じゃないはず。

治療の有無に関わらず、同じ思いを持つ方々、お話しましょう♪

ご無沙汰している方、どうされているのかな?
遠ざかると書き込みにくいでしょうが、
もし覗かれたら近況を教えて下さいね♪

新しい方も大歓迎です♪
宜しくお願いします☆

過去ログは返信できません

[1] Re: 40代、焦る気持ちF 

 けねり

2010/06/02 10:57

みなさん ごめんなさい!!!!!

Eを読んでからちいです☆さんが作ってくれたFに書き込みしようと思ったのに、Eに書いてしまいました・・・。100になってたので一応こちらにもコピーしました。ごめんなさい。。。




今日はお仕事が午後からなのでゆっくりしています。
とってもいいお天気で気分もいいです。
 
最近、なんとなく元気がでなかったり、元気だったり・・・。やはり心の中にいつもモヤモヤがあってスッキリしないのですが、それはもう仕方のないことって思うようにしようって思ってます。

みなさん 暖かい励ましをくださってありがとうございます。



旅猫さん 


 生理の量って気になりますね。でもクリニックでおクスリを飲んでいての状態なら心配しすぎないで、どうしても気になるようなら、また先生にご相談されたほうがいいかもですね。
 私も数年前に気になり始めた頃、受診したら「1日目、2日目と量に差があるか」が問題だそうです。差があれば機能的には問題ないと説明を受けました。
 私は今は今回のことの後からは逆に量が少し多くなったようなのですが、日ごとの差があるのでさほど気にしないようにしています。また、生理痛がまったくなくなりました。ベビが持っていってくれたんだ!と勝手に思ってます。

moss4569さん


 フランスにお住まいなのですね。なんだか素敵です。
毎日快適ですか?私はナント未だに外国に1度も行った事がないという「鎖国状態」なので、フランスというと、アフタヌーンティをしててとっても優雅な午後の時間ってイメージです(笑)
治療も頑張ってるんですね。子宮外妊娠・・・お辛かったでしょう。体のほうは大丈夫ですか?

 私もそう思うようにしているのですが、「またくるね」って忘れ物を取りにお空へ還ったベビなので、それを持ってまたお腹に戻ってきてくれたらいいなぁって思っています。


ちいです☆さん
 

 本当にみなさんお辛い経験されてきているんですね。それでもこうやってまた治療を始めたり、頑張っていくのですからいずれ願いが叶うことを信じていたいですね。
 ご主人と外食いいですね。
ウチは焼肉が大好きなので、焼肉はよく食べに行きますが、焼きながら食べるってなんとなく落ち着かないのでゆっくりイタリアンや和食など、行ってみたいです。

ウチは治療を始めて会話が増えました。いろんな辛い経験をしてきて絆が強くなったようにも思います。
「諦めたらそこでおしまいなんだよ」っていう旦那さんの言葉を励みに、また頑張っていこうと思ってます。


ワンコっちさん

 介護は関わってないと分からないこと沢山あるのでしょうね。ご自分のお体も大事にされてくださいね。
私の友人も自分の父親を介護していますが、自分の体調管理やストレス解消を上手にしていかないと、「何日まで」の仕事ではないのでもたないのよって聞いてます。

ワンコっちさんもこちらに書くことで何か楽になったりしたらいいなぁって思います。旦那様とお話しながら、どうぞ頑張りすぎないで下さいね。

ミシン、私は去年買いました。直線だけで必死です。「ゆっくり」のモードでも緊張します。必死すぎて肩こりが悩みです。でもお家に自分で作ったものがあるとなんだか誇らしげで嬉しいです。雑巾たーくさんあります(笑)

みなさん どうぞこれからもよろしくお願いします。





[2] Re: 40代、焦る気持ちF 

 cindy

2010/06/05 15:41

ちいですさん
お久しぶりです。

先月採卵して,今日胚盤胞にて凍結しましたと確認できました。
とりあえず,2回分の移植は確保できました。


今回は2個採卵できたのに,1個は中がからだったみたいで,2個とれたらと期待していたのですが,前回の1個
のみで空胞よりはいいかな。

あと生理を2回待って、夏に移植の予定です。

みなさん
はじめまして,Cindyです。よろしくお願いします。

[3] Re: 40代、焦る気持ちF 

 旅猫

2010/06/07 23:38

みなさん、お久しぶりです。

今日は術後の経過観察の日だったためクリニックに久しぶりに行ってきました。

前回の経過観察から3週間ぶりでした。昨日、微妙におりものに血がにじんでいたり茶オリがあったため、生理16日目なので手術でリズムが狂った遅い排卵出血かなあ、なんて思ってその旨先生に伝えたら「うーん、これは排卵出血でなく、卵胞(と言ったか、黄体といったかよく聞こえなかった)ホルモンが不足したから出血したんだ。このまま基礎体温があがらなければまた出血するから。どうする?1週間後来て」とむずかしい顔して言われました。

なんとなく深刻な感じで言われて今までお休み期間にお気楽に気分よくいたのに、またまた先生のひと言や態度でものすごい不安になってしまいました。

納得するまで説明してくれればいいのですが、忙しいからかいつも自分だけ納得して、むずかしい顔して「次いついつ来て」しか言ってくれないので「え?なになに?どういうこと?状況悪いわけ?」と思ってしまいます。

今回も「どうする?」って何をどうする?ってこと?高温期にならないって、うまくいってないってこと?まあ、高温期にならないんだからよくはないんだろうけど。そうすると次周期の治療は延期になるってこと?・・・って感じにグルグル心配になってきます。

ああ、ただの経過観察のはずだったのにもういきなり悲観的に考えてしまっています。あーあ、治療のスタートが予定どうりにならないのか、いつになるかもわからない。治療したところでまたいつものように結果が良くないかも・・またこの繰り返しが始まるのかなあ・・なんて思ってしまいました・・
あああ、私は卒業できるのだろうか・・・


>モスさん
 そうなんですよね。「1ヶ月でも早く治療を!」って思ってしまうのですよね。私はみなさんより高齢なので、さらに切実です。私のクリニックでの成功した最高齢から割り出すと今度の冬あたりまでに私は成功しないとクリニックの記録を伸ばすことになります。伸ばせるほど私の体はそんな優秀とは思えない。だから自分的にあと半年ではないかと思っています。

モスさんは黄体嚢胞?とかで大変な思いをされているようですね。本当に妊娠ていろんなことしなくちゃいけないですね。私は長期うまくいかないところに今日のこともあり(今日のこと自体はたいしたことじゃないんですが)精神的になんだかめげそうです。まあ多分性格的に最後まであきらめないだろうけど、試練はたくさんありますね・・モスさんもがんばっているんだからがんばらなくちゃですね。(と自分に言い聞かせる)

でもモスさんは刺激が始まるってことは治療がいよいよスタートできるってことですね!がんばってくださいね。


>けねりさん
 はじめまして。丁寧なお返事ありがとうございます。
生理は「1日目と2日目と量に差があるかどうか」なんですね。大変参考になりました。いろいろなこと気にすると本当にきりがないけれど本人的には真剣なんですよね。それが解決しないと気になってしょうがないんですよ。

ところでけねりさんのことをあまりよく知らないのですがお幾つくらいなのでしょうか?差し支えない範囲でいいので教えてください。


>cindyさん
 はじめまして。旅猫といいます。cindyさんの治療経過をよく知らないのですが、今回の治療は2回の生理を待つようですが、いつも2回待つのですか?で、2回分の移植を確保されたようですが、貯卵されているってことですか?よくわかってないのですみません。


>ちいさん
 新しいスレを作ってもらってありがとうございます。催促してしまったみたいで悪くって・・

 私は今日の診察で思ったのですが、ちいさんの1回目の生理みたいなのは私と同じホルモン不足での不正出血では?時期的に生理と生理の間の排卵よりちょっと遅いくらいの時期ではなかったでしょうか?まあ私はしろうとなのでよくわからないですが、ふとそう思ってしまいました。

[4] Re: 40代、焦る気持ちF 

 ちいです☆

2010/06/08 23:24

こんばんは。ちいです☆

仕事がバタバタしていてご無沙汰してしまいました。
なんだか板ばさみ状態でうぅ・・状態です。
治療を開始出来そうな時期から新しい仕事になりそうだし。。うーん・・

モスさん>
なんだか気持ちを癒してくれる良い先生ですね。
その言葉を聞いて良いなぁ〜って思ってしまいました。
正直、治療に向かう気持ちというより、今は治療していないのがなんて楽なんだって感じです。でも年齢が年齢なんで治療もしないと・・って頭では思うんですけどね。

子供さんがいらっしゃる方は、目の前の事をクリアーし子供の成長と共に一つ一つ段階をステップアップしていってる気がして羨ましくてなりません。
私の場合、子供を得るという所で行き詰ってるので。。

黄体嚢胞?って初めて聞きました。
どういう時にそうなるんでしょう?
しかも、、痛いんですか・・・うぅ。。。。読んでるだけで痛そうです。
ひとまず無事に治療に進める様に祈ってますね☆


旅猫さん>

気付いて下さって有難うございます♪
バタバタしてひとまず新しいスレ立ててそのままにしてしまいました・・^^;;

旅猫さん、本当に私ものびのびして気楽です。
なんて言っても治療でいつ仕事を休むとかスケジュールを変更しなければいけないとか無いので、気楽に遊べるし、何より大嫌いな採血を繰り返さなくても良いのはとてもうれしいです!

・・って書いてたら2つ目の記事を読んで、??って状態です。
排卵時期の出血で、、ホルモン不足からの出血って採血をされて分かるんですか?
手術後、ちゃんと診てくれるんですね。

私は手術は通っているクリニックではない病院に行ったので、
手術後1週間後に行ったので終わり。。
腰痛が心配で、お願いしてその後診てもらったけど、手術後卵巣が腫れているんだろうで終わってしまいました。
クリニックからは3度目の生理が来たら来院でそれまで来なくて良いって言われてしまって。。ある意味、、冷たい?ですよね。。

旅猫さんの先生の「どうする?」って困りますよね。
先生の言う言葉意味不明な時私も多いです。
質問をあらかじめ用意していくのに、その時の診察で言われる事がまた別の事を言われて
準備が無駄になって違う疑問で??状態が多いです。

私が1回目?って思ったのは、手術後2週間以上出血が続いて、一旦止まってその後出血したのを生理と思ったので、生理と生理の間というより、これは生理?不正出血?って感じです。
出血が止まって不正出血になってから生理となるパターンが多いっとも聞いたので、
もしかして1回目の生理と思っているのは旅猫さんが言う通り不正出血かなぁ〜。
ただ、その後1カ月したら明らかに生理(2度目?1度目?)が来たという状態です。
実は手術後全く基礎体温も計ってません。。
どっちが生理ですか?って聞いてもクリニック困るかも(汗)。

1週間後の状態でちゃんと説明してくれると良いですね☆


けねりさん>
本当に皆色々ありますよね。
いつになったら卒業できるのか分からないから不安も大きいけど、、
諦め切れないのであればまだ止めることも出来ないんだろうって自分に言い聞かせてます。
治療をやめてしまうことはとっても楽だけど、、きっと将来もっと頑張らなかった事を後悔しそうだから。。

焼肉いいですね!!あーーこの時間に食べたくなってきました。
ご主人の言葉、本当に身にしみます。
素敵なご主人ですね!


cindyさん>
お久しぶりです!
どうされているんだろう?って思ってました☆

お体は大丈夫ですか?

胚盤胞2個なんて羨ましすぎます〜〜!!いいなぁ〜。

自然周期の採卵ですよね?
生理2回待ってってお仕事の関係ですか?




[5] Re: 40代、焦る気持ちF 

 moss4569

2010/06/10 05:13

ちいさんがFを立ち上げてくれてたんですね。知らずにEに書き込みしてました!

今日あの処置の後の血液検査を再度したところ、順調に黄体ホルモンが下がっていて
いよいよ誘発剤の自己注射に入りました。 (^。^) ホッ
これから10日ほど気合を入れてがんばります!


>旅猫さん
不正出血心配ですね。ホルモン値によって出血があるとは私も初めて知りました。

実は、私も今回、生理の10日後にいつにはない出血があったんです。
一日目は真っ赤な血が多量で、2日目以降は濃い茶色のオリモノが多量、
それから量は減りながらも今だちょびちょび続いてます。。。
先週黄体嚢胞の件で先生に会ったときに伝えたんですが
さらっと流されてしまったんですよね。うーん・・・

旅猫さん、お互い大したことじゃないと祈りましょう!


>ちいさん、
お仕事お疲れ様です♪

ホント、周りの友達を見てると子どもの事に対応しながら人間的に前進してるように見えますよね。
私なんて、成長らしい成長ってあるんだか・・・。
なんて、治療中にネガティブではいけませんね(^^ゞ

ちいさんのところも術後の手厚いケアがなかったんですね。
私も術後は1ヶ月に検診したきりでした。「こんなんで大丈夫・・・?」と思いますよねー。

[6] Re: 40代、焦る気持ちF 

 cindy

2010/06/10 19:28

ちいですさん

こんばんは
私は飲み薬と鼻スプレーのみの誘発だと内膜が厚くならない傾向があり,採卵と移植の周期は別にしています。

生理を2回待ってというのは,まだ採卵周期の生理が来ていないことと,1周期は自然に過ごして体調を整えたいというのと,移植のためにまた仕事を休まないといけないので,毎月休むのは気が引けること,あとは移植の費用と交通費,宿泊費等がかさむので,ボーナスが出てからがいいかなと思ってのことです。

旅猫さん
はじめましてかな?
治療経過は,刺激の誘発に疲れたのと,大学時代の友人が妊娠したことからすすめられた病院で自然に近い形での採卵,移植をしてます。

今2個貯卵しているのは,仕事が年度末に異動になったため,移植は落ち着いてからということで,採卵だけしました。

旅猫さんはどのあたりにお住まいですか?
私の病院は40代後半の方とかでも妊娠された方いるみたいですよ。

[7] Re: 40代、焦る気持ちF 

 ちいです☆

2010/06/16 22:50

こんばんは。ちいです☆

先日、生理が来たので病院に行ってみたのですが、
やはり2回目か3回目かはっきり分からないとの事でした。
急いでいるのなら治療を始めれるけど、
確実を取るともう1周期お休みで、どちらでも良いと言われました。

2周期と3周期の違いですが、聞いてみたら卵に影響するのが3周期前らしいので、
3周期空けるとの事でした。
今回急いで採卵して影響のある卵だったら無駄になるのでもう1周期採卵を待つことにしました。
本当は3周期目だったら・・って思うと焦りもあるけど。。

それはそうとD3で内診をした後、ちょっと腹痛と腰痛が出たのですが
そういう事ってありますか?
なんだか見えにくかったみたいでお腹を押されてエコーだったので、
もしかしてそのせい?とか思って不安になってしまいました。
長く治療しているのに、未だにちょっとしたことでもビビってしまいます^^;;

モスさん>

バタバタして来れそうに無かったのでEまだ終了してない時にFも念のため作りました♪

治療に入れたのですね!良かったですね☆
痛い思いをした甲斐がありましたね!

自己注射10日間、頑張ってください!
あの針を刺す瞬間が緊張しませんか?
私はうぎゃーって思いながら刺してます。
この苦労が今度こそ実ります様に☆

私は来周期になるので今月もゆったり過ごします〜。
でもタイミングはOKとの事だったので、駄目とは思うものの何もしないより一歩前進かなぁ〜。

術後は翌日の消毒と1週間後の検診だけでした・・・・
腰痛が出たのでお願いしてその後診てもらったけど、、こんなんで大丈夫なんだろうか?って感じです。。
通ってるクリニックが局部麻酔しかない所なんで静脈麻酔をしてくれる病院にお願いしたので
余り無理を言えないんで・・^^;;

無事に卵ちゃんゲット祈ってますね☆


cindyさん>
お仕事の方、色々と悩まれていたみたいですがその後どうですか?
私も7月から新しい仕事になって徐々に忙しくなって8月が結構忙しくなりそうです。
今、その準備をしているんだけど、今はまだ余裕だけど治療は始められず、
治療が開始される頃に忙しくなりそうでジレンマです。。
移植のためにはベストな時期にしたいですよね!

何より卵ちゃんのストックがあるのは心強くていいなぁ〜。
私は次ちゃんと採れるのか心配ですが、もう進むしかないですよね☆

ゆったり休んで移植に備えて下さいね♪

[8] Re: 40代、焦る気持ちF 

 旅猫

2010/06/18 23:15

お久しぶりです。旅猫です。

前回よりちょっと日にちが経ってしまいました。
私の治療報告ですが、あれから1週間後(月曜日)にクリニックへ行ってきました。(例のごとく先生の説明が自分だけ納得して私にはまた意味がわからなかったので)今日金曜日の診察で2回通してやっと一連の意味がわかったので書き込みしています。

月曜日行った際、内診準備しながら先生が「基礎体温つけてる?高温になった?」と聞くので「計っているけれどまだずっと低体温のまま、それに微妙に出血がある」と答えたところ「うーん、では生理を薬で起こすしかないかな」と言われましたが、内診を始めたところ「あれ、卵が大きくなっている、16ミリになっていて排卵に向かっている。出血はなかなか排卵しないでいつまでも卵がいるから耐え切れなくて出血したんだ、うーん、じゃあまた金曜日に来て」と言われ今日また行ってきました。

今日はD28にもなるというのに、今日やっと微妙に体温上昇し始めたことと、内診の結果多分今日あたり?排卵したのだろうということでした。念のため黄体ホルモンが出ているか採血してきました。また1週間後に行くことになりました。

要は先週の月曜にはD17で卵が確か6ミリで今週の月曜がD24の16ミリでこのままちゃんと排卵になるかどうかを今日D28の金曜日に確認したかったということだったらしい。「無事排卵したということは機能が回復しはじめているよ」ということらしい。

D28で排卵ってことは次の生理はいつになるのだろう?D40くらいになるのだろうか?私はいつも25日から28日に生理になっていたのに。

またまた何故来週行くのかよくわからない。まあ、今日の採血の結果と経過観察を含んでいるのだろうけれど、こんなにちょくちょく行くってことは次回もう採卵に向けて治療が始まるのだろうか?先生はいつも「治療は2回の生理を確認してからね」と言っているが、例えば2週間後に2回目の生理が来たらそこからはじめるのだろうか?それとも2回目の生理が来てそこから様子を見て3回目の生理と同時に始めるのだろうか?

来週聞いてみようと思うけれど、いつもぎりぎりまでにならないと教えてくれない。確実になってからでないと言ってくれない。先生本人はある程度予想は立てているのに、様子を見ながら本当にGO!になったときに初めて方針を口にする。だから来週聞いても多分「様子をみながらね」とか言われてしまう気がする。


というのが私の今回の経過報告です。
続きで個々にメッセージを書こうと思っていたら時間がたってしまい、今から人が来るので(文章の保存の方法があるのかわからないけれど、やり方がわからないため)いったんここで送信します。
中途半端になってしまいましたが、また続きを改めて・・・では。

[9] Re: 40代、焦る気持ちF 

 旅猫

2010/06/19 14:40

改めまして、旅猫です。

昨日の続きですが、いきなりメッセージとさせていただきます。

>モスさん、ちいさん(共通)

お2人とも私のクリニックの手厚いのがいいとおっしゃってくれてますが、私はお2人の書き込みを見ていて逆にうらやましく思っていたんですよ。
だってちいさんのほうなんて3回の生理まで自由にしていてよくて、結局私のは術後何回も行くはめになっていて、かといって薬を処方するわけでもない、結局は経過観察しているだけで生理を待っているだけの気がしないでもない。

乱暴な言い方をすれば、生理が2回なり3回来た時点で機能は回復したってことだし、こなければ回復してないってことだし、それまで薬を使うこともないし自然治癒・自然回復を待っているしかないみいだしなあ・・なんて思ったんですよ。ほとんど毎週行くはめになっているから久々に旅行の計画でもたてようと思っていたのに、「月曜来て」「金曜来て」「来週来て」と不定期に直前に言われるから全然計画も立てられない。ちっともお休み周期じゃないーーっつ。

私は結婚が遅く、ほとんど結婚と同時に治療を始め、休むことなくずっとだったから、やっとやっと旅行が出来るかとすごい期待していたのでどうしてもグチりたくなってしまいました。1泊2日の旅行すら「もしかしてその日に来るように言われるのでは」と思うと予定が入れられないし、診察日が確定する1週間前だと行きたい人気の宿泊場所は埋まっていてとれやしない・・・

まあそんな感じです・・・ぐちを言うとキリがないのでこの辺で。

>モスさん
 不正出血・茶オリがモスさんにもあったのですね。なんだか、あ、同じだ・・と思ってモスさんの読んで安心しました。それからいかがですか?私は3,4日前に止まりました。排卵が確認されたので自分的にも安心しました。それとモスさんにお聞きしたいのですが、モスさんは基礎体温計っていますか?私と同じように低体温が続きましたか?それと1回目と2回目の生理の間は何日ありましたか?つまり2回目の生理は何日後だったですか?

モスさんはいよいよ治療がはじまりましたね。自己注射?ですか?私にはとても出来そうにありません。が、考えようによってはたった1本の注射をクリニックで打ってもらうために支度から往復の時間、受付から支払いまでかなりの時間を費やし、それを毎日となるといつもくたくたになるけれど、自宅でピュッと出来てしまえばある意味樂なのかもしれませんね。でも大変なのには変わりはないと思うけれど・・

それと経過は順調ですか?モスさんの経過もすごく気になるし参考になるし、自分と同じようなことを同じ時期にしている方がいると思うと本当にありがたいと思っています。一人ではめげてしまいそうだけれど、本当に支えになります。

>ちいさん
  ちいさん、次周期に決めたのですね。ちいさんの書いてあることは自分とそっくり同じ状況で同じ気持ちが書かれているので、もう真剣に何度も読んでしまいます。うんうん、そうそう、それで、それで?そうか、そうか・・って感じで。前回の2周期と3周期目のことなんてまさに今自分が直面していることなので、そうかあ・・そうだよなあなんて思ってしまうし。確かに確かに下手に急いでやるよりちょっと待ってでも確実のをやりたい、そんでもって休み中はタイミングも取れるんだ・・正解だなあ・・って。確かに焦りもある、そうおおいにある、だけどやってあまりよくない結果ならちょっと待ったほうがずっといい・・うう、ジレンマ。真剣になればなるほど深刻に考えちゃうんですよ。

自然と違って治療を始めるには気持ちを起こさないとだし、決して安くない、安くないどころかかなり高い!!
私はどうなるのだろう、私もちいさんみたいなのを希望している。けれど昨日の診察の報告を書いたように先生が急いでやるべきだ!といわれれば生理2回目でやってしまいそうだ・・どうなるのだろう・・

ちいさんの言われる腰痛・腹痛は特には今のところないです。ただ、ホルモンのバランスがくずれているせいだろうか、異常なほど体力がない。朝起きれないし、夜もすぐ寝てしまう、起きていられない。寝ても寝ても疲れている感じ。なにかをしようという気力がない。どうしてしまったのだろう、と悩むほど。私は治療を始めてから退職してしまったので仕事疲れがあるわけでもない。
なんなんでしょうね。

ちいさんもまた何か新しいことがあったら教えてくださいね。

>cindyさん
 cinndyさんって多分すごくお若いんでしょうね。文章からすごく余裕なのを感じます。うらやましいくらいです。おいくつくらいなのでしょうか?
治療うまくいくといいですね。私は関東在住です。

[10] Re: 40代、焦る気持ちF 

 ちいです☆

2010/06/20 22:42

こんばんは。ちいです☆

今日は主人の祖父母の法要でした。
義父母からのプレッシャーが今まで全く無かったので安心してたら、、
叔母さんからいきなり、子供はまだ?っと聞かれてしまいました・・・
流産したとも言えず、、微妙な会釈のみで・・・どんより気分でした。

その前にも法要の準備の事を会社の方としていて、
流れ的に老後やお墓の話しになってしまい、、
子供がいない私達夫婦の場合、お墓って誰がみてくれるんだろうとか、、
ぼやーんと考えたりして。。

最近、主人はペットを飼いたがろうとしています。
なんとなく、、複雑な心境です。


旅猫さん>
流産で精神的にも辛い時に先生から色々と分からない事言われると混乱してきますよね。
ぱーーっと旅行に行きたい!って気持ち凄く分かります。
私もこの機会にって思って旅行に行ってきました。
ただ、行きたいという気持ちだけで行ったので、普通に旅行♪という気分で準備したりの楽しみは無かったけど。。
ただ、今の現実から一時は逃れる事が出来ました。
一杯喧嘩しまくって新たな問題?!っとなりそうでもありましたが(爆)。

一度、先生に今の気持ちを伝えてみたらどうかなぁ〜ってふと思いました。
気分転換に旅行に行きたいけどいつ位に行っても問題ないか?って聞いてみたらどうでしょう?先生も何か考えがあってのことなら言ってくれるかもしれないし、
単に経過観察だけなら、その期間は空けてくれるんじゃないかなぁ〜。

私は流産後は生理周期や体温はめちゃくちゃでしたよ。
前に流産した時にぐちゃぐちゃだったので、今回はもう体温すら計ってませんでした(汗)。
しばらく周期が乱れるのはもうそういうもんだって思った方が気が楽かも☆

それと、、朝起きれないし、何かしようとする気力が無い、ずっと疲れた感じって、、私もあります!体というか頭が重いんですよね。色々としなきゃいけないことがあるのにだるくて何も出来ないというか。。
夏バテ?っとか思ってたけど食欲あるし(笑)
ちょっと昔の貧血の時の状態に戻っちゃったのかって心配してたんだけど。。
そっかぁ〜ホルモンバランスが崩れてるのかぁ〜。

早くお互いに元の状態に戻りたいですよね☆

[11] Re: 40代、焦る気持ちF 

 moss4569

2010/06/21 06:18

ちょっとご無沙汰になってしまいましたが、皆さんお元気ですか?

黙々と(?)排卵誘発剤を打ち続けて11日。
土曜日にあった2回目のエコーチェックによると、5〜6個の卵胞が育っているそうです。
うまくいけば今日のエコーが最終で、水曜日に採卵という流れになりそうです。


>ちいさん、
流産後の生理の回数は先生もはっきりしませんでしたか。。。
でも2回目では卵の質に影響が出る可能性があるということなら、
やっぱり今回は見送った方が無難だと思います。
せっかくですから、後ろ髪引かれることなくこの休養期間ゆっくり羽を伸ばしてくださいね。

内診後の痛みは取れましたか?加減が強すぎたのかな。
でも腰痛というのはなんでだろう??

今回着床前診断がかなり気になっていたんですが、
先生に聞いてみたらフランスでは禁止だそうです。
倫理上まだ受け入れられてないんですね、きっと。。。
高齢によるいろいろなリスクを考えるとまだひっかかりがありますが、
目を瞑って突き進むしかなかそうです。
採卵を直前に控えてなんですが、
自分の中でちょっと躊躇している部分も残っているのが本音・・・。


>旅猫さん、
旅猫さんの病院通い、これはストレスになりますねー!
足繁く通ってもその都度状況を説明してもらわないことには確かにモチベーションは上がらないかも。
先生の性格なんでしょうけどね。。。

せっかく治療のお休み期間なのにいつ診察が入るかわからないというのは精神上良くないです。
再度治療に入れる目処を聞いて、まだ少し時間を要するなら
ちょっと通院をお休みできるよう調整してもらった方がいいかもしれませんね。

基礎体温ですが、私は2年ほど前に止めてからは計ってないんです。
長らく続けてましたが効果が出なかったので、
ストレスの元はどんどん減らしました!
お役に立てなくてごめんなさい。

でも、旅猫さん、今回ちゃんと自然排卵したのが確認できたのは大きな収穫ですよ!
次の生理からは周期が戻るといいですね。

[12] Re: 40代、焦る気持ちF 

 ワンコっち(*^_^*)

2010/06/23 14:24

皆さん、こんにちは!
ご無沙汰していいる間に、新トピが出来ていました!
ちいさん、モスさん、旅猫さん、けねりさん、コメントありがとうございます。
cindyさん、はじめまして。宜しくお願いいたします。

ざっとしか皆さんのコメントを読めていないので、また時間のある時に個別にお話させていただきたいと思います。すみません。
では、今回は足跡のみで‥(^^ゞ

[13] Re: 40代、焦る気持ちF 

 ちいです☆

2010/06/26 13:45

こんにちは。ちいです☆

今日は朝から土砂降りで家でゴロゴロしています^^;;

モスさん>
無事に採卵は終わりましたか?
躊躇って気持ち分かります。

私も体調を戻して採卵まで出来る状態になりたいと思うし、
年齢的に焦りもあるから移植出来る卵を早くゲットしないとと思うけど、
漸く出口が見えたと思ったのに、治療に戻り気力が持つか心配だし、、
妊娠できても出産までまた行かなければ・・って不安だらけです。

でも、、きっと、完全に諦め切れなければ今は進むしかないんですよね。。
モスさんがこの採卵で無事に出産までいける様に祈ってますね☆

内診後の痛みはちょっと不安でした。
お腹を押されたからかも。。
腰痛、前の流産の後遺症じゃないことを祈るのみです。

着床前診断は、日本でも夫婦のどちらかに染色体異常がある場合に
申請して認められた方のみだそうです。
認可外の病院があるので、流産直後は色々と考えてしまいました。
認可外だとかなり金額が高くなるし、、移植出来る卵を得るにも時間がかかるみたいです。


ワンコっちさん>
お久しぶりです!
どうされているのかな?って思っていました。
介護大変だろうと思います。
息抜きにご都合がついたときにでも遊びに来てくださいね〜☆

[14] Re: 40代、焦る気持ちF 

 旅猫

2010/06/26 17:55

みなさん、こんにちは。
ちょとだけお久しぶりです。

私は昨日経過観察のため診察を受けてきました。
みなさんのアドバイスなどを踏まえて、ちょっとプライドの高い私の先生にやっと今後のスケジュールを聞いてきました。

結局、今回の生理がきたら(無理をすれば採れるけど、無理せずもう1周期待ち)マーベロンというピルを飲み、次回の周期から治療ということになりました。なんだかちいさんと同じようなことを言っていますね。
でも、私の場合はピルを飲んでしまうのでタイミングを取るということが出来ない、自然妊娠はありえないのが残念です。まあ自然妊娠は無理な気もするけど。

これが決まったので今までモンモンと悩んでいたのがスッキリして今は晴れやかな気分です。


>ちいさん、モスさん(共通)
 前回の私のメールにすぐ反応していろいろ心配くださりいろいろなアドバイスありがとうです。あの時はグジュグジュ悩んでいましたが決まればスッキリです。ご心配おかけいたしました。

>ちいさん
腰痛の具合はいかがですか?ちょっとしたことでも変化があると気になりますよね。うまく自然消滅してくれるといいですね。 
それと私の2回目の生理がいつくるのかわかりませんが、もう数日だと思います。(で上記に書いたように次の生理から治療を始めることになったので)ちいさんと数週間遅れで同じように進めることができるのでまたまたお話したいです。一緒にがんばっていきたいです。ちいさんは次の治療に備えて特に何かされてることとかありますか?

>モスさん
  先週モンモンとしていたときのモスさんのメッセージの中の「でも、今回自然排卵が確認できたのは大きな収穫ですよ」と言ってくれたのがなんだかとてもうれしかったです。なんでしょうね、治療中って精神的にうまくいかないことが多くて「ダメだ、ダメだ」って特に誰に言われているわけでもないのに、言われているような悲観的精神になりやすく、そこにちょっとした「いいよ〜」みたいな褒め言葉を言われるとなんだかその時って妙に救われるんですよね。

 モスさんは採卵が終わっている頃でしょうか?エコーで5,6個見えているなんてすごいですね。いつもそんなに多いんですか?私は一番多くて3個なのでいいなあーって感じです。
 ちいさんの言うように「この採卵でうまく出産までいけばいいな」って私も祈っています。


>ワンコっちさん
 足跡だけでも遊びにきてくれるとうれしいものですね。また気楽に来てくださいね。

[15] Re: 40代、焦る気持ちF 

 moss4569

2010/06/26 23:31

こんばんは!

去った水曜日に採卵をして、昨日無事移植を済ませてきました。
今回は6個採れた卵胞の内、卵が入っていたのが3つ・・・。
その後顕微授精で受精できたのが2つで、2個とも移植しました。

採卵後卵胞3つが空だったことを聞き移植するまでネガティブモードに入ってましたが
なんとか2個は戻せたので一安心しています。
ここまできたらあれこれ考えてもしょうがないですね!


>ワンコっちさん、
お久しぶりです。お元気そうですね♪
また時間があるときにでも遊びにきてくださいね。


>ちいさん、
腰痛の具合はどうですか?

再度治療に入るのって気が重いですよね。
特に流産や外妊の後では、「治療をすればいい結果に導いてくれるはず」という希望も
なかなかすぐには湧いてきませんしね・・・。

実際、私も今回気力が完全に戻ってるわけではなく、
やるなら早いに越したことはないという焦りや惰性(?)で
機械的に治療に入った感じです。

なので、前回までのように栄養バランスを気にしたり
適度な運動をしたりという身体作りもなし・・・。
「こんなんでいいのか」と思いつつ、「無理に自分を奮い立たせて
ストレスを募らせるのも良くないし・・・」と気の向くままに過ごしてました。
さすがに移植をした今は身体を気遣わなければいけませんけど(^_^;)

ちいさんも気持ちを前向きに持っていかなきゃと
自分自身にプレッシャーをかけなくていいんじゃないかな。

よく「念じれば願いは叶う」とか「ネガティブだと幸せはやってこない」というようなことを聞きますが
妊娠に関しては私はこういう精神面のことは信じてません。
だって、どんなに願っても叶った試しがないし、
逆に妊娠のプレッシャーを解いて楽しく過ごしても
実現した試しがないんですから。(苦笑)

こんなことが励ましになるかわかりませんが、
「できるときはどうやってもできるし、できないときはできないもの」と
ある程度割り切って、気持ちをラクにしてくださいね。


>旅猫さん、
生理を1回スキップしてその次に治療に入ることになったんですね。
状況がはっきりして良かった、良かった。

自然妊娠の可能性が持てないのは残念ですが、自力で排卵できてるのは貴重な事実ですよ。
流産の後、子宮が正常な状態に戻ってる証ですから(^^♪

お休み期間となった以上、焦ることなくせずのーんびり羽を伸ばしてくださいね。

私も↑に書いたように浮き沈みしながら取りあえず進んでる感じですが、
なんとか気を紛らわせて判定を待ちたいと思います!

[16] Re: 40代、焦る気持ちF 

 ちいです☆

2010/06/27 16:01

こんにちは。ちいです☆


旅猫さん>

予定が分かってホッとしますね。
訳が分からず頻繁に通院はキツイですものね。

旅猫さんはマーべロンで調整されるんですね。
私も周期が分からないなら調整周期にしてもらいたかったんだけど、
次は調整無で採卵に入るみたいです。

タイミングはとれるけど・・自然妊娠は私も無理って気がして。
何もしないよりは、って気休めですね(汗)

腰痛は治まったみたいです。
なんだか不定期に痛みが出てきたり治まったりでなんだろう?って感じ。
手術前は腰痛なんてなかったんだけど・・

旅猫さんとほんと同じようなペースになりそうですね!
お互いに良い結果になると良いなぁ〜。

治療に備えて・・・
以前はカフェインを取らない、低温期は豆腐をよく食べたり葉酸を飲んだりしてました。
今は、、うーん、、正直何もしてないっていうのが事実です。
何かした方が良いですよね・・
旅猫さんは何かされてますか?


モスさん>

無事に採卵、移植まで進めたのですね!
良かったですね☆

確かに卵が空なのはキツイですね。
私の場合、取れる卵が1,2個なので空でした・・っと言われた瞬間、
移植出来る卵もなく、採卵の日に痛い思いをしただけで終わるという虚しい気持に。。
一部は空でも移植出来る卵ちゃんがあって本当に良かったと思います♪
移植出来なければスタートにも立てないですもんね☆
後はただ待つのみ!
良い結果でありますように☆

腰痛は今は治まりました。なんだろうって感じです。
「できるときはどうやってもできるし、できないときはできないもの」って本当ですね。
そう言われたら一杯気を使ったり神社に祈りまくっても駄目な時は駄目でした。
なんだか読んでて笑えました!
余り気負わず、次周期、治療に入りたいと思います。
有難うございます☆

[17] Re: 40代、焦る気持ちF 

 旅猫

2010/06/30 16:56

こんにちは。

蒸し暑い日々が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

さて、私はおととい、ついに生理がきました。なんだか今回変な話 色がやけにきれいというんでしょうか?朱肉のような金魚のような朱色というのかな、今まで赤黒かったりしたのに いいのか悪いのかきれいな色です。

とうとうきたということは7月下旬から8月上旬頃からが治療の始まりになるのだと思います。


>モスさん
 とうとう採卵も終わり移植も終わったようですね。空胞かあ・・お気持ちなんとなくわかるわー。私も前、2個のうち1個が空胞だったり2個のうち2個とも変性卵で使えなかったりしたときがあり、その時「こんな痛い思いをして、ここまで毎日薬を投与して空胞なんてショックが大きいわ・・」と思いました。
でも無事2個も戻せてよかったですね!あとは大事にすごしてくださいね。

それと、読んでいてちいさんが言うように笑えてしまったのが「できるときはでき、できないときはできない」ってところですね。
確かにそうなんですよねーーー。私も一生懸命運動してみたりしたけれどだめだったし、ストレスをためず楽しくすごしてみても全然うまくいかない。思っていたのは私だけではなかったのねーー、と笑ってしまった次第です。
よく言われる「あきらめたときに出来た」みたいな、あきらめの気分でいればいいのかな、とも思うけれどあきらめの気分になれないから治療に通っているのかもしれないし・・・ううう・・うまくできる人は何もしなくても簡単にできてしまうのに・・・


>ちいさん
 腰痛が収まったみたいでよかったですね。気がかりなことがあると気になってしょうがないですよね。

私も特にこれといったことはしていないので、上記に書いたように運動しても効果がなかったし、ストレスのない楽しい日々をすごしたからといって特に結果がよかったわけでもなく、じゃあどうすればいいのかな、なんて思ってしまって・・。でも同じことしていたら結果は変わらないのかな、とか思って何かないかなと思い聞いてみたのですよ。

結構 葉酸を飲んでいるというのは聞くので私も葉酸は飲むようにしています。特には何もしていないけれど栄養だけは気をつけるようにしています。前回初めて着床したのは食事を変えたからでは?と自分では思っています。偶然だったのかもしれないけれど、何回も何回もうまくいかなかったのに、前回、妊娠につながる食事という本を参考に取り入れたら着床したので、少しでもいい結果がでるように、白米を玄米にしてみたり、そんなたいしたことではないですが、続けてみています。

本当にみんなうまくいくといいですね☆

[18] Re: 40代、焦る気持ちF 

 moss4569

2010/07/01 16:31

こんにちは。
判定まで後1週間、特にこれという体の変化もなく
悶々しながらものんびり過ごしています。

先日クリニックから今回の受精卵についての詳細が送られてきました。
移植の際に2個ともG2というのは聞いていましたが、
この報告によると1つが6分割で、もう1つは2分割でした。
採卵2日後だったというのもありますが、2分割って・・・。

このクリニックでは、最初IVFで受精にかけて、
それでうまくいかなかったらICSIを試してくれるのですが
2個の内、1つはIVF、もう1つはICSIでの受精だったようです。
2分割で遅いのは、質の問題ではなくICSI分の受精に時間がかかって
まだ進んでなかったものだと思いたい!

なんて、ぐたぐた考えててもしょうがないかぁ〜。
やるだけやったからには後は運を天に任せるだけですね。


>ちいさん、
採卵して卵が1個も取れないときはショックでしょうね・・・。
私も以前卵の質を良くするためにお豆腐を食べたりしてましたが
効果のほどは良くわかりませんでした。
次回の治療はいい卵ちゃんがたくさん採れるといいですね!


>旅猫さん、
今週はリラックスできてますか?

栄養バランスちゃんと気をつけてるんですか〜。
前回これで着床してくれたかもしれないなんて、
がんばった成果が出ると嬉しいですね(^^♪
次の治療でも質のいい卵ができて着床に繋がりますように!

私も移植後はさすがに朝昼晩ちゃんと考えて食べるようになりました。
いつもなんですが、黄体期ってすごくお腹が空きませんか?
気がつくとレシピサイトの「クックパッド」を検索しては
次のご飯のメニューばっかり考えてます(笑)。


本当に、今度の治療でみんなうまくいったら嬉しいなぁ〜。

[19] Re: 40代、焦る気持ちF 

 moss4569

2010/07/02 20:41

こんばんは〜。

今日はちょっとブルーです。
ネガティブな思いを出しちゃってもいいですか・・・。

こことは別でもう1つ体外受精関連の掲示板に参加してるんですが、
今年に入ってIVFを試みた7人ほどの参加者が私以外全員立て続けで妊娠してるんです。
今日も1人に陽性が出て
「ここはホントに縁起がいいですね。ここまで成功が続くのはすごい!!」
などというお祝いメッセージが飛び交ってるので、なんだか疎外感を覚えてしまってます。。。

一緒にがんばってる人たちが無事いい結果が出ると「良かったなぁ」と思いますし
私が子宮外妊娠したときも皆さん温かい言葉をかけてくれたので
一人一人の結果がうまくいくのは嬉しいんですが・・・。
今回うまくいかなかったらまた私だけイチからかーと、正直ため息が出ます。

リアルの世界でも不妊の女性が集うネットの場でも、子どもができないのは自分だけという
疎外感(被害妄想?)がドッときて、今日はなんだかとてもネガティブ・モード。
今回の治療は術後の時期からしてまだ早すぎたかもしれません・・・。

暗いことを書いてすみません。

週末は主人と一緒にゆっくり過ごせるので
余計なことを考えずに済むのがタイミング的には幸いかな。

[20] Re: 40代、焦る気持ちF 

 ちいです☆

2010/07/02 23:00

こんばんは。ちいです☆


旅猫さん>
生理が綺麗な色だったんですね!
なんだかとっても良い傾向ですね☆

多分、私も7月中旬頃から治療開始となるので一緒ですね!
私もそろそろ葉酸飲み始めた方が良いのかなぁ〜。

確かにブログ読んでたら、最後の体外と決めてる方とか諦めたら・・みたいな記事読みますよね。そういうもう出し切った感があったら本当にリラックス出来て望めるのかなぁ〜?
私も諦め切れないから辛くても通ってるので、なかなかその気持ちにはなれないです。

「妊娠につながる食事」ってタイトルの本なんですか?
色々と参考になりそうでした?
私はかなり過食気味なんで、健康診断がかえってきて中性脂肪とコレステロールが毎年ヤバイので妊娠のためだけじゃなく、本当にそろそろ食事を変えないといけないなぁ〜って思ってしまいます。

・・そう言いながら今日、明日とお料理教室にいって食べまくりですけど(汗)


モスさん>

最初にIVFで次にICSIにしてくれるんですね!
私の場合、実は毎回選択の余地なく・・ICSIです。
体外に憧れるんだけど・・・
グレードや分割数は気になるけど、今はもうモスさんのお腹の中!!
信じて待ってみましょう♪(・・なんて自分もハラハラなんで偉そうな事言えませんが・・^^;;)


今って移植の時だから色々と考えてしまいますよね。
周りがどんどん妊娠していって自分だけ取り残されるって、もうずっとずっと感じてる事です。
この掲示板も実は当初は”37歳”から始まっていて・・その方々は妊娠版、出産版とわいわいと楽しそうで、その後、育児にお忙しいのか誰もいらっしゃらなくなりました。
毎年増えていた歳も今やもう一括りの”40代”となってしまいました・・・
その時のメンバーで残されているのは私だけです・・・・・
何年取り残されたら、、出口が見えるのでしょう。。
私も周りで不妊で苦しんでいる人はいません。
ブログやネットを見ると、どんどん妊娠されている・・
まるで治療さえすればいつか必ず出産できるんじゃないか?って錯覚してしまうほど、、
そして、なぜ自分だけ??って余計に虚しくもなる・・

モスさんが自分だけと思う様に、きっと、、きっと、誰しもが思う事です。。
この気持ちは無事に我が子を抱ける日までずっと持ち続けるのだろうと。。

ただ、それだけ縁起の良い掲示板なら、次はモスさん自身に幸運が舞い込んでくるのでは?って気もします♪そう思って残りの移植期間を過ごせると良いですね☆

なかなか気持ちの切り替えって難しいけど、
モスさんに週末、気分転換出来る事がありますように☆

私は今日はお料理教室に行ったら、結構一杯食べれて美味しくて満足です♪
・・周りがもう食べれないという中、、完食しちゃったのでダイエットと程遠いって気もしましたが(爆)。


今年こそ、この掲示板が皆卒業出来て縁起の良い掲示板になりますように!!!




[21] Re: 40代、焦る気持ちF 

 moss4569

2010/07/03 01:06

ちいさん、早速のレスありがとうございます (ToT)/~~~
例の掲示板にお祝いカキコをして後虚しさが込み上げてきてどんどん落ちていましたが
ちいさんのレスを読んでじんわり温かいものを感じてます。

こちらのトピ4年ほど続けられてるんですね。
私はなかなか治療に入る勇気がなくて、
不妊期間は長いものの治療歴は1年弱ですが(すぐに体外から入りました)
ちいさんは治療が長い分、多々キツイこともあったでしょうね。
今日の私はすでに
「今回ダメならもういっそ治療を止めようか!」と
自分に対してムキになってました。(^_^;)

ちいさんはトピ主さんで参加者全員に気配りをしてくれるタイプなだけに
時にご自分が満たされない思いもあるかもしれません・・・。
無理はしないでくださいね。

本当に、いつかは私たちもちゃんと自分の赤ちゃんを抱ける日がきて欲しいですね!

失礼ですが、ちいさんが毎回ICSIなのはご主人の運動率の関係ですか・・・?
私たちのケースはそうです。やや鈍いようで、前回もIVFとICSIが半々でした。
ちなみにAIHをスキップした理由は、排卵期の私の粘液(?)が少な目で
精子を中まで誘導する力が弱いというものでした。
あと、私の年齢的なものもあって「やるなら体外の方が早道でしょう」と。

私は体外の段階まできたらIVFもICSIもそう変わりなしという感じなので気になりませんが
ICSIに抵抗のある方も結構いらっしゃるようですね。


>グレードや分割数は気になるけど、今はもうモスさんのお腹の中!!
信じて待ってみましょう♪

ちいさんのこの言葉、とてもスッと入ってきて涙が出そうになりました。

まだ無力感を抱えながらなんとか前に進んでいる中で、
ちいさんや旅猫さんにはとても共感できることが多く
本当に支えになってもらってます。
どうもありがとうございます。

[22] Re: 40代、焦る気持ちF 

 旅猫

2010/07/05 15:33

>モスさん
 移植後のモンモンとしているところ書き込み遅くなりごめんなさい。移植後ってなんだかわからないけれど、とても不安になるのですよね。とてもとてもわかります。すぐ書き込みすればよかったと反省しています。

私も今はお休み期間中なので、のほほんとしていますがこれが治療が始まったとたんに、クリニックの門をくぐったとたんに独特な不安との戦いが始まるのです・・

採卵周期は卵が少ないだの、育つのが遅いだの毎日毎日不安で、でも卵の成長過程をチェックするために診察が多いしある程度どうなっているかがわかるんだけれど、移植後は診察が一日もないからどうなっているかさっぱりわからないのもあり、刻々と日々が経ち、ものすごい不安にかきたてられます。

もう移植1日目からネット検索魔になって「移植後○日目」なんて検索して、他の人の症状を見てはまたまた不安になったり安心したりで毎回毎回繰り返していて「何度も同じもの見てるあたし、ばか?」とたまに思ったりします。

それでいて安静にした方がいいだろう、なんて思うのでどこにも出かけず、余計にそんな事ばかり考えて前々回はゲッソリやつれてしまい親に「どうしたんだい?考えすぎじゃないのかい?」と言われるほどでした。その為、前回は少し出歩くようにしましたが・・・

まあ、私の話はどうでもいいとして、モスさん大丈夫ですか?モスさんの書き込みは出産スレから読ませてもらっているのですが、そういえば過去の治療過程を知らないので今回のがモスさんにとっていつもよりいいのか、悪いのかわからないのですが、心配しているところをみると、いつもはもっとよかったのですか?

卵2個も戻しているし、1個は6分割まで進んでいるではありませんか!2日目で6分割って結構いい成績だと思うのですが・・・

あ、たぶん違う掲示板で他の方がうまくいっているので不安になったのかもしれませんね。全然違うけれど、この間、子育てしている友達宅にいったらなんだかとても落ち込みました。そんな心境なのではとも思いました。

私が勝手に思うに「流産後は妊娠しやすい」っていうのを結構信じています。私達は1度は妊娠したのだから充分妊娠する可能性は強いと思うし今までよりずっと妊娠しやすくなっていると信じているんです・・・

私ごとの心配ですが、モスさんの「術後の治療が早すぎた」というところが、私も今月末から治療開始予定ですが、私はみなさんより2ヶ月遅いのになんだか開始が2ヶ月差がついていないのに大丈夫かしらん、と思ってきてしまいました。あたしも早すぎじゃないかって・・

モスさん、何かDVDを見るなり、楽しいことをして考えないようにしてくださいね!なんてね、今はそんな冷静な事を言っていてもう少ししたらモスさん以上に大騒ぎする私が目に見えていますが・・(汗)

クックパッドでお料理研究ですか?私もメニューが少ないので少しづつ研究しながら増やしていっています。黄体期ってお腹がすく、というよりいつも食欲があるんで・・それより黄体期は黄体注射のせいか眠いしだるいっていうほうが私は強いです。モスさんは仕事をしているのですか?私は治療のため辞めてしまったので、やっとお料理を研究し始めたって感じです。


>ちいさん
ちいさんって、働いているのにお料理教室に行ったり旅行に行ったり随分アクティブな人なんですね。
意欲があるのでしょうね。私はひとつずつでないと、体力が持たないし疲れてしまいそうです。

「妊娠につながる食事の本」っていうと大げさでしたねー。よくクリニックのラックに「I wish ママになりたい」とか雑誌が置いてあるそのたぐいの中に体外の説明やおすすめクリニックとか載っているほかに特集として、からだづくりとして運動や食事が載っていたものです。だからよくどこでもあるようなメニューの紹介です。

ただカラー写真で載っているのでおいしそうだし、マネしてみようとひとつひとつ制覇していくのが面白いのと妊娠につながるならば、と一生懸命食材を集めています。だから栄養バランスというよりも、摂取するのが夢中で栄養過多な気がします。

私はもう少しで治療が始まってしまうので、今出来ることをしようと忙しいです。大した用事ではなくて、健康診断とか大掃除とか、クリニック通いが始まると半日はつぶれるし、毎日通うはめになるので、落ち着いている今することはいっぱいです・・(働いてもいなにのにね)

それでは、また!

[23] Re: 40代、焦る気持ちF 

 けねり

2010/07/05 21:15

みなさん ご無沙汰してました・・・

会社の決算で忙しいうえ、転院、鍼灸治療を開始・・・とバタバタしてしまいなかなかこちらにこれませんでした。

旦那さん、、、これから帰るよコール・・・また明日来ます。


みなさん、ごめんなさい。

[24] Re: 40代、焦る気持ちF 

 moss4569

2010/07/05 23:12

>旅猫さん、
温かいレスどうもありがとうございます!

今回の移植が今までと比べて特にいい悪いというのはないんですが(過去の移植は2回で、2回とも2個戻しです)
今回はやはり術後初だからか結構ナーバスになってるかもしれません。

今までの判定待ちでも不安があったりで落ち着かないのはありましたが
今回はなんだか投げやりな感じが募ってしまうというか・・・。
多分、自信喪失なんだと思います。

でも昨日主人と、子どもについて、自分たちの将来についていろんなことを話し
たくさん泣いたらだいぶすっきりしました。

そして夜は気分を換えて、モダンバレエの舞台があったので2人でそれを観に行ったんです。
舞台そのものは期待していたのとはちょっと違いましたが
久しぶりに夜風に当たって散歩したのが思いの他気分転換になって、夜はぐっすり眠ることができました。

旅猫さんと一緒で私も今は仕事をしてないので、移植後は必要以上に家に篭ってしまい
これもストレスの原因だったと思います。
仕事をしながら治療してる方はまた別のストレスを抱えて大変だと思いますが・・・。

そんなこんなで、お陰様で今日はだいぶ落ち着いて過ごしています。
ちいさんも旅猫さんも、私のこんなグジグジした思いを面倒くさがらずに受け止めてくれて
本当にありがたいですm(__)m


>けねりさん、
お久しぶりです!お元気ですか?
病院を変えられたんですね。
またの近況報告を楽しみにしてますね。

[25] Re: 40代、焦る気持ちF 

 ざくろ

2010/07/07 13:51

はしめまして。ざくろといいます。
結婚して4年目、治療をはじめて2年になります。
先月40才の誕生日を迎えてあせっています。
パートタイムの仕事とお灸をしながらべビまちしています。
今は治療は休憩中で秋、冬に顕微受精考えています。

一緒にお話してください。よろしくお願いします。

[26] Re: 40代、焦る気持ちF 

 moss4569

2010/07/07 20:46

今日が採血での判定日でしたが、結果はダメでした。
うまくいかないケースも十分に想定していたはずなのに、結構堪えてます(苦笑)。

ちいさん、旅猫さん、サポートありがとうございました。

一息ついたらまたコメントしにきますね。
取り急ぎご報告まで・・・。


>ざくろさん、
初めまして。モスといいます。
参加なさった日にこんな流れですみません。
今度ゆっくりお話しましょうね。

[27] Re: 40代、焦る気持ちF 

 旅猫

2010/07/07 22:21

>モスさん
 絶句です・・・
えええええーーーっつ・・・
流産後ってうまくいくもんだと勝手に思いこんでいました。なんだか、自分のことのようにショックです・・・

それにモスさんて、まだ移植3回しかしてなくて、2回目にもう着床したってことなんだ、結構成績いいんじゃん、・・なんて思っていたところでした。

そうなんですか?本当にまるで自分のことのようなので、その事実が受け入れられないです。確かに堪えます・・・

なんだろう、なんでだろう、何が前回と違ったのでしょうか?
ごめんなさい、本当は何かなぐさめの言葉をおかけしなくてはならないのですが、なんだか事実が受け止められなくて、それにもう判定が出るなんて心構えが出来てなくて・・

私もよく考えてもう少し落ち着いたらまた書き込みします・・


>ざくろさん
はじめまして。今治療お休み中ですか。私もちょっと今動揺しているのでまたあとでゆっくりと。よろしくです。

[28] Re: 40代、焦る気持ちF 

 ちいです☆

2010/07/08 00:17

こんばんは。ちいです☆

なんだか体温が下がって数日経つのに生理が来ず、
日曜が予定が入ってるのに、金曜に生理が来たらD3になるのでハラハラです。

モスさん>
移植の時の結果って色々と頑張った分、結果が伴って欲しいですよね。
陽性か陰性か、この2つのパターンしかないのに、両極端過ぎて・・こたえますよね。。

私の場合、前回の流産から2年掛かっての今年の妊娠でした。
なんとなくまた2年は掛かるのかな、なんてぼんやり・・
それより短ければラッキーかな?!なんて思ったり・・
更に気落ちさせてしまっていたらごめんなさいね。
何が言いたいのかというと・・
しばらく体を戻すのに時間がかかると思うので、焦るけど、、
お互いに気長にやっていこうって思いこみましょう!!(汗)
治療再開まで、しばらく、ぱーーーっと治療気にせず遊んで気分転換してくださいね☆


バタバタしてて質問の答えが遅くなってごめんなさい。
ちなみに全然私気配りなんて出来てないですよぉ〜。
逆にいつも皆さんに助けられてます♪
周りに治療仲間が居ないので本当にお話出来るのが有難いです!

毎回ICSIなのは、治療当初は主人の状態も良かったのだけど病院側が卵の数が少ないので確実に受精する様にと顕微にされてました。
その後は、どんどん主人の状態が悪くなり、毎回顕微です。
ちゃんと自力で受精できるのか分からないので・・一度位ふりかけをしてみたかったです。
今やそんな実験的な事をしている余裕が無いのでお願いしませんが・・^^;;

旅猫さん>

アクティブとは程遠いぼーーっとした感じですが(爆)
ただ、治療だけだと精神的に追い詰められちゃうんですよね。
なので気晴らしにお料理教室行ったり、遊びに行ったりします。
でも治療があるので、日程が不明な事が多く、
定期的にという訳にはいかないので大丈夫な日に単発レッスンでお願いする状態なので上達しないんですけど。

大掃除されてるんですね!
私は掃除が苦手で、、なんだか家の中がごちゃごちゃです。。
なんとかしなきゃいけないんだけど・・
整理整頓が上手な方が羨ましいです。


けねりさん>

お久しぶりです!
転院されたのですね。
私も今回の妊娠は転院後の初治療によるものでした。
違う方法を取るのも良い結果をもたらすなぁ〜って感じました。
鍼灸、されている方多いけど、私は怖くて未経験です。
またどんな感じか教えて下さいね。
色々とお忙しいと思うけど、お体に気をつけて下さいね☆

ざくろさん>
はじめまして。
私も今お休み中で、次の生理から再開予定です。
お灸をされているのですね。
ご自宅でされているのですか?どんな感じなんでしょう?
私は肌が弱いので、鍼灸系を全くしたことがなくて・・
治療をしていくと色々と気持ちも揺れ動く事が多いので、
一緒に色々とお話していきましょうね!

これから宜しくお願いします。


☆☆今日は七夕ですね☆☆
皆の願いが叶いますように☆

[29] Re: 40代、焦る気持ちF 

 旅猫

2010/07/09 23:41

こんばんは。旅猫です。

私は昨日また経過観察に行ってきました。特に何も言われずただ、又1週間後に行くことになりました。

話は変わりますが、私は来週金曜土曜と1泊2日で東京に遊びにいくことになりました。というかちょっと豪華なホテルに宿泊してそこのホテルのレストランがミシュランに載ったようでそれとセットで行ってくることになりました。ちょっと楽しみです。今回旦那さんが勤続○年ということで会社から旅行券が来ていて全然行かないため有効期限が来てしまうので無効になる前にもう何でもいいから行くことにしたというわけです。

よく治療がうまくいかなかったときは旅行でも行ってくるのがいい、とか言われてもう何回小旅行ばかり行っていることか・・・大きいのは日程がうまく取れずなかなか行けないけれど、何でも行ければもうラッキーって思います。

>モスさん
 その後いかがでしょうか?前回自分までおかしくなってしまい、ごめんなさい。でもその夜なんだかショックで興奮してなかなか眠れなかったです。こんなことを言っていないでちいさんのコメントのようにドーンと構えなくてはいけないな、と反省しました。

私が勝手に思ったのですが、今回モスさんは確か流産手術後に何かとても痛い手術をされましたよね?それもあって少しダメージが大きかったのではなかったのでは?と思いました。だから自分が思っているほど、まだ完全に回復されていなくて、だからなんとなーく気分的にもあまり気乗りがしていなかったのではないかと。そう、つまり完全回復さえすれば精神的にも体的にもGO!になってよりよい結果になるんでは?と私は思いました。そうですよ!

そんなことよりもまずは何もかも忘れてしばらくは自由になって気持ちを休めてくださいね。


>ちいさん

その後生理はいつきましたか?とうとう治療が始まるのですね。いつもどんな治療法をされていて今回はどういう治療方法の予定ですか?毎回同じ方法ですか?

ところで体にいいことで思い出しましたが、ビタミンEは子宝ビタミンで不妊にいいとかってネット検索すると出てきましたが、飲んだことありますか?何かご存知ですか?でもさらにネット検索すると逆に良くなかったという書き込みもあり摂取していいものか悩んでいます。


それでは、またおじゃまします。

[30] Re: 40代、焦る気持ちF 

 けねり

2010/07/13 21:34

みなさん こんばんは

またご無沙汰してしまいました。
週に2回鍼灸の通院、転院後卵胞計測の通院・・・となんだか毎日病院に行っているようです。

そして昨日D9での計測なのにもう体温が上がり始めています。もしかしたらここ2周期の低温期の短さから
未熟卵のまま排卵か消失のようです。

ショックで帰り道トボトボ半泣きで帰ってきました。今までそんなことなかったのに・・・。でも先生からは今までもそうだった事もありえるよね、って。今までは、排卵が早いって言われていたのが、実は未熟卵だったて事かもしれないそうです。

 鍼灸の先生にも、基礎体温表を見ると、未熟卵かもと指摘されていました。

年齢的なこともあり焦ります。
 明日また卵胞計測し、今後の治療の相談をしてきます。今の通院先では治療に関して細かく説明があるので安心感があります。先生を信じて頑張るしかないですよね。

 今期は人工授精も見送るようです。
あと数日で41歳になります。本当に頑張らなくちゃです。

鍼灸の治療を始めてから2週間経ちます。
1番の変化はゴハンがおいしいです(笑)

あと私の自覚では冷えを感じたことはないのですが、下半身の冷え、骨盤周りの冷えがひどいと指摘されたので、水を飲み過ぎないように、足を冷やさないように・・と今まで以上に意識しているせいか、足のムクミも軽くなったように感じます。

家でもお灸をしますが、先生がしるしを付けてくれるので簡単です。温まるし、体にいい影響あると思ってます。ただ、鍼はとても怖いデス!

毎回緊張しすぎで帰りには肩が懲ります。先生がするお灸は直接灸なので、自分でやるせんねん灸にくらべて刺激が強く、私は肌が弱いせいか、水ぶくれが出来てしまってます。それも言えば場所を変えたり、加減をしてくださるので、頑張って続けています。

明日は卵胞計測→鍼灸治療です。バタバタな毎日だけど何かしていないと気持ちが持たないので、頑張ってみます。

みなさん ムシムシ暑くて、風邪も流行ってるようです。気をつけていきましょうね。

また、書き込みに来ます。

個別のお返事が出来ず、自分のことばかり書いてごめんなさい。

[31] Re: 40代、焦る気持ちF 

 ちいです☆

2010/07/14 21:23

こんばんは。ちいです☆

最近、土砂降りが多いですよね・・。
早く梅雨明けて欲しいです!

旅猫さん>

経過観察が本当に頻繁にあるのですね。
でも、無事に気分転換の旅行に行けるみたいで良かったです!

豪華ホテルに宿泊とミシュランのお食事なんて素敵〜♪
ぜひ感想聞かせて下さいね☆
美味しい物食べると幸せな気持ちになりますよね。
食べるの大好きなんで羨ましー。

私、どーんと構えてないですよぉ〜*_*
ただ、治療が長くなってくると期待しすぎて落ち込みが激しくならないように自己防衛しちゃってる感じがします。こういうのも駄目なんでしょうね・・
そう言いながらもついつい期待しちゃいますけど。。

生理きました。いよいよ治療開始です。
いつもはセロフェン+注射みたいな感じでずっと同じパターンだったのですが、
病院が変わって今回はフェマーラという薬を飲むことになりました。
このパターンは初めてなので私にあってたら良いのだけど。。

旅猫さんは、どういう治療をされていますか?

ビタミンEは転院前の病院では移植後に必ず出てたので飲んでました。
ネットで逆に良くなかったって初めて聞いたのだけど、どういう理由で駄目なんですか?
私は最近、ビタミンEが多く含まれているということでグリーンナッツオイルというのを買いました。良くないんだったら避けた方がいいのかなぁ〜。



けねりさん>

体温が早く上がると未熟卵の可能性なんですか。。
でも今までもあったかもしれないって事は、毎回そうだった訳じゃないし、
きっとまた元のリズムに戻ってくれますよ!
私なんて今は体温ギザギザです・・・^^;;
そのうち戻ると信じるしかないです・・

転院先の先生が安心できるって良いですね。
鍼灸、、水ぶくれが出来るんですね。
私も肌が弱いのと、、鍼が怖そうでまだ行ったことなくて。。
1番の変化がご飯がおいしいって聞いて、、今でも美味しくて食べ過ぎなのにこれ以上食べまくったらどうしよーなんて妙な心配をしてしまいました(爆)。

水の飲みすぎは駄目なんですか?
私はどちらかというと、水分を取った方がいいと思って毎日かなり飲んでいます。
止めた方が良いのかなぁ〜。


モスさん>

気分転換、出来てますか?

私・・なんかうまくコメント出来ずに余計に追い打ちをかけちゃったのかも・・って心配になってしまいました。
気に障ったらごめんなさいね。
2年というのは私のパターンで、全員そういう訳じゃないし、
旅猫さんの言われる様にすぐ出来る方も多いかと思います。

私も今回の治療で卒業してまた卒業版に戻れたら、どんなに良いだろうって期待をしてしまいます。
お腹の中の赤ちゃんの成長を期待と不安で話していた事が懐かしいです。
結果が思い通りじゃなかった時の気持ちを想像すると辛いです。
ただ、、きっとまだ準備が整ってなかったのだと思って、
お互いに体調を早く戻して、また卒業版でお話出来ると信じましょうね☆
(・・って自分にも言い聞かせてますが・・^^;;)


最近気候の変化が激しいので
皆さん、体調に気をつけましょうね♪



[32] Re: 40代、焦る気持ちF 

 旅猫

2010/07/15 11:59

こんにちは、旅猫です。

今日は夕方からまた経過観察予定なので、行く前に書き込みしています。帰ってから明日から東京に行くので明日の準備をする予定です。なので今日の結果はまた後日書きます。多分今日は次回よりの治療方法の確認だと思います。うまく治療に入れればいいのですが・・・

>ちいさん
 その「グリーンナッツオイル」ってネットで早速調べてみるとなんだかとっても良さそうですね。いいことを教えてもらった♪
「ビタミンE」「抗酸化作用」とか「リノイン酸含有」とか私が求めていた言葉がたくさん!
 ところでこれってどうやってちいさんはどうやって入手してどうやって使っていてどのくらいの割合で摂取しているのですか?

 私の言った「ビタミンEでよくなかった」というネットの索引は私が思うにどうも若い人達の書き込みだと思うんです。「排卵が遅れて採卵が遅れた」「生理が早くきた」みたいなことが確か書かれていたと思うんですが、私のシロウト考えなんですが、索引していくとビタミンEはホルモンを調整するみたいなので多分若い人は摂取することにより過剰になり逆方向になっていったのでは?と思っているのです。また「40歳以上の人は摂取した方がいい」という書き込みも見ました。

確かにビタミンEを買ってみたら注意書きに「生理が予定より早くきたり経血量がやや多くなったりすることがあります。出血が続く場合医師または薬剤師に相談ください」と書いてある。だから他のサプリと違ってダイレクトに子宮に影響あるんだ・・と思いました。ちいさんのように医師の指導のもとに飲んでいるのは安心だと思います。だから効果が充分期待できるのだと思います。

私は飲んでみるとなんだか左の薬指が微妙にしびれるのです。やめると消える、飲むと微妙にしびれる。だからシロウトの勝手な判断で飲むのはこわいなって思ったのです。でも一方で子宝ビタミンだし高齢の人は不足しているのだから飲んだほうがいい、というのを見ると取らないと心配。それでちいさんに聞いてみたのです。

だから今、含有量の多いと言われるアーモンドを食べているのです(5−7粒くらい)が、これってすごい満腹感が出てくる・・。もし、グリーンナッツオイルがよければ、それに切り替えたいです。

ちいさんがビタミンEを医師から処方されるのは移植後時だけですか?採卵周期の時は摂取してないのですか?


治療法は私も今はセロフェン+注射なので、同じですね。前にやってみた注射ガンガンだと強すぎて逆に1個しか取れなくて、転院前の方針のクロミフェンのみの半自然だとちょっと弱くて、私にはこの半自然半刺激くらいがちょうどいいみたいです。

フェマーラはやったことがありません。クリニック仲間はセロフェンからフェマーラにこの前変更になったと言っていましたが(同じクリニックで)、だから少し何かが違うのでしょうが、ごめんなさい、それ以上はよくわかりません。
いい方向にいくといいですね。


>けねりさん
 あまり気を落とさないでくださいね。
あんまり考えるとよくないですよ。ところでけねりさんはいつも人工授精方式なんですか?


>モスさん
 その後いかがですか?
最近書き込みがないので心配ですが、そんな気分にならないときは無理して書き込みしなくてもいいですよ。のびのび違うことを考えて、また気分がのったら書き込みするのがいいと思います。気を長くして待っています。

[33] Re: 40代、焦る気持ちF 

 moss4569

2010/07/16 02:28

ご無沙汰してすみませんでした!
しばらく妊娠関連のことから離れたくて気分転換に努めてました。
お陰様で今はだいぶ気持ちの切替えができています。
ダメだったものはしょうがないですものね。

>ちいさん、
ご心配ありがとうございます。
ちいさんの言葉で追い討ちがかかったとかいうことは全くないですよ!
気を遣わせてしまってすみません。

でも、うまくいかなかった時の覚悟をしてるつもりでも
結果をデンと受け止めるってホント難しいですね。とほほ・・・

ちいさんはこの先も子供を授かるまで前進する予定なんですね。
これまでも長らく治療に取り組んできたことからして、ちいさんは精神的に強いかも。。。
私は後2回IVFを試してみて、それでできなかったら子供はきっぱり諦めるつもりです。

32歳で結婚してから今まで、「今月はできるかも!」「来月こそは・・・」と思いを込めながら、
子供を育てるのに相応しい環境の今の街で家を買い腰を落ち着けましたが
この土地では私の専門の仕事を探すのは難しいんですよね。

それでも「子供ができたらここはいろんな意味で望ましいから・・・」という思いで30代を過ごしてきましたが
振り返ってみると、今の自分には何も築いてきたものがないんです。。。(現在39歳)

治療をトライする間で子供ができればそれに越したことはないですが
もしできなかったら、今の私にとってはこのまま子供を求めるより
自分自身を取り戻すことの方が大切な気がしています。

なので、主人といろいろ話した結果、後2回の治療で授からなければ
両方が仕事を手に入れられる土地に移動して
心機一転で今までとは全く違う第二の結婚生活を二人で築いていこうと話してます。
どっちになるかは本当に、神のみぞ知る・・・です。

ちいさんはいよいよ治療の体制に入ったんですね。
一つ一つの過程がスムーズにいって、成功しますように☆
まずはいい卵ちゃんができるといいですね!!


>旅猫さん、
励ましのお言葉ありがとうございます。
なんだか今回の治療は動揺してしまいました(苦笑)

旅猫さんの旅行同様、私たちも早速来月のバカンス計画を立てましたよ〜。
気を紛らわすため、この一週間ひたすらネットで旅行の検索をして飛行機も宿も全て予約完了しました。
ストレス解消にはやっぱり日常を離れるのが一番!

そして、今度は私が旅猫さんとちいさんの治療を見守らせてもらいますね。

まずは東京を思いっきり楽んできてください。晴れますように(^^)/~~~


>けねりさん、
その後卵胞の育ちはいかがでしたか?うまく育ってくれてるといいですが・・・。
ネットを見てると鍼は本当に良さそうなので、効果が現れてくれるといいですね。
時々病院通いのストレスを発散させてくださいね☆

[34] Re: 40代、焦る気持ちF 

 ちいです☆

2010/07/20 21:50

こんばんは。ちいです☆

旅猫さん>

東京如何でしたか?
美味しい物、一杯食べましたか?
良いお店があったら教えて下さいね☆

グリーンナッツオイルは、実はダイエットの特集雑誌を立ち読みしてた時に紹介されてたんです。
ビタミンEは移植の時に飲んでたので、治療にも役にたつかもって。
輸入食品のお店に入った時にタイムリーに見かけたので買いました。
今はお料理の油代わりに時々使ってる程度で、さほど頻繁じゃないです。移植の時に沢山使おうかなって構想中(笑)

薬指がしびれるって・・びっくりです。
なんだかそれを聞くと怖いですよね。
サプリより食べ物で取った方が良いかもしれませんね。
今の病院は、移植後、ビタミンEは出てこないし、絶対要るかどうかは不明ですよね。
アーモンドも良いって聞きますよね。
満腹感があるなんて!!すばらしい。
私は大食いなんで食べてもまた食べたくなるんですよね。
ダイエットする様にって言われてるんだけど、、全然です。アーモンド食べようかしら。


モスさん>

気晴らしされてたんですね!
良かったぁ〜♪

精神的に強いかって言われると・・・多分、弱いからかと・・
私は逆に、後2回できっぱり諦めると言われるモスさんの方が強いって思ってしまいます。
治療を始める前は40歳までには決着がついてると思ってました。
子供を授かっているか、きっぱり諦めて二人の人生を楽しんでいるだろうと。
でも、でも、40を過ぎた今も治療しています。
治療をやめるのが怖いんです。治療をやめたら子供は出来ないし、
治療によって私も色んな事を犠牲にしてきました。

そしてモスさんが感じてる様に今の自分には何も築いてきたものが無いんです。
子供が授かれば、そのためだったと思えるけど、子供が居なかったら、
全てが無くなってしまうって・・何のための数年間だったのかと。。
だから逆に止めれないんです。。

私の場合、仕事は経済的な理由で続けていますが、仕事自体は治療を優先することにより、
総合職だったのに一般職とされてしまいました。
治療で頻繁に休むので会社の措置としてはそうなるんでしょうが・・
やりたい仕事ではないので働き甲斐もなく、キャリアを築いていく元同僚との差を感じて辛くなります。
かと言って、、子供を諦めて仕事に専念という事も出来ず・・中途半端です。

モスさんが自分自身を取り戻すという事、、本当にそうだなぁ〜って。
でも、私は、今、何が本当の自分なのか、、もう分から無くなってしまってます。
元の仕事に戻って、今になって他の方についていけるのか?って不安も出てきて、
逆に治療をしている事で自分自身を甘やかしてるのかもしれません。

・・・って私の愚痴ばかり・・ごめんなさい。


モスさんは、どういう風にして自分自身を取り戻そうって考えられていますか?

差支えなければ教えて下さいね。
私も、本当は治療だけじゃなく、自分が満足した人生を歩みたいです。

最後とか決めた方が結構、出産までいかれてるなぁ〜って記事を読んで思う事が多いので、
この2回でうまくいくかもしれませんね。

[35] Re: 40代、焦る気持ちF 

 moss4569

2010/07/25 19:24

こんにちは。

>ちいさん、
ちいさんも治療を続けるか諦めるかの葛藤がありつつ前に進んでいる感じなんですね。
どこまでやるかの線引きは本当に難しいですよね。

私も結婚して2〜3年ほど経って焦りが出だした頃は、
自分がこんなに長い年月を子作りのみにかけるとはまだ思っていませんでした。
確率は下がっていくとはいえまだ出産可能年齢だと思うとなかなか踏ん切りがつかなくて。
でも、私の場合はもう来年までが限界かな。。。

自分を取り戻すために・・・。
私は以前やってた仕事に近いことを続けたいと思ってます。
ただ、そうなると会社勤めになるんですが、今住んでる土地で外国人を雇う企業はそうそうないんですよね。
ここには主人の仕事の赴任がきっかけで移り住んだのですが・・・。
日本の地方都市で外国人がちゃんとした仕事に就く機会がかなり限られるのを想像してもらえればわかりやすいかな?

なので、残りの治療で子供ができなければ、大都市で職探しをする予定です。
主人が日本語を話せないので日本に戻る選択肢はなく、
ヨーロッパ内の都市であちこち転職情報を検索してどんどん履歴書を送ってみるつもりです。
キャリアにブランクがあること、年齢的なことを考えるとやはり不安はありますが
ここは日本に比べるとまだかろうじて年齢制限が緩いので、
当たって砕けろの感覚で主人と一緒に一から職を探していくと思います。
どうしても見つからなければ今のままここに残りますが・・・。

ちいさんも治療のために総合職を手放されたんですね。
やはり子作りに賭ける期間が長くなると、それだけ犠牲にするものも出てきますよね。
子供ができたらできたでまたいろんなものを犠牲にしなければいけないと思いますが、
でも子供の成長という確実に目に見えるものが残る中で自分の何かを犠牲にするのと、
報われるかどうかわからない中で賭けていくのとでは、精神的な安定が違いますよね・・・。

それでも。
なかなか自然には授かりにくい私たちのような不妊の女性にとっては
治療を止める、イコール、子供を持つ可能性は限りなくゼロに近くなるので
ちいさんがまだ子供を諦められないという思いが残ってるのなら
出産可能な内はがんばってみるというのもいいのかもしれませんね。
思いはすごくわかるので、迷いながらもがんばって治療を続ける人には
是非授かってほしいなと心から思います。

ちいさんの治療は排卵誘発に入ってる頃ですか?
今度の治療でうまくいくといいですね。応援してます!!

[36] Re: 40代、焦る気持ちF 

 ちいです☆

2010/07/26 23:04

こんばんは。ちいです☆

毎日暑くてクタクタです。
なぜか食欲はあるので夏バテではなさそうですが・・


モスさん>

モスさんの考えはいつもしっかりしてるなぁ〜って感じます。
私の方が年上なのに・・・いつも愚痴ばかり聞いてもらってすみません。

自分を取り戻すために新たな地でお仕事を探されるのですね。
外国だとキャリアを積むために会社にずっと留まらないと聞いた気がします。
そういう意味でも日本より探しやすいかもしれませんね!

モスさんなら、きっとお仕事が見つかると思います。
でも、その前に無事に出産となる様に祈ってますね☆

モスさんの旦那様は外国の方なんですね。
駐在されているのかな?って勝手に思い込んでました。
日常会話・・もしやフランス語ですか?

フランス語、、やっぱり難しいです。。
ケチってテレビで習おうと思ってたけど、スクールに行かないと無理かもって。
その前に英語が先じゃ??なんて、これまた揺れ動いてます(汗)


日本に戻る選択肢が無いんですね。。海外に永住という事に不安はありますか?
私は海外に一度住んでみたいと思いながら、旅行でも日本に帰るとほっとしてしまいます。
ただ、主人が海外駐在とかになってくれたら、今の環境をぱーーっと変えれるのにとか妄想してしまいますが。(駐在の可能性は無いので妄想だけですが)


私の方は無事に採卵が終わりました♪
成熟卵1個と未熟卵1個の2個を培養中です。
週末に状態確認になるので無事の成長を願うのみです。

今回卵がもしストップなら、来周期も続けて採卵予定です。
モスさんは、次の治療はいつ頃になりそうですか?

お互いに、この悩みから卒業できますように☆

[37] Re: 40代、焦る気持ちF 

 旅猫

2010/07/28 00:29

みなさん、こんにちは。
大変ご無沙汰していました、旅猫です。

毎日あまりの暑さに頭がどうにかしてしまって、じっくりパソに向かうということができないでいました。今日は先ほどの雷のあとで涼しいです。

いやあー、みなさんすごいですねー。エリートぞろいというかここはレベルの高い掲示板ですねー。前々から文章から皆さん頭のいい人達だなあ、と思っていましたが・・・そこに参加できるのはうれしいことです。

モスさんの異国の地で職を探すっていうのもすごいって思ったし、ちいさんの総合職っていうのもすごいですね。

それぞれ部分部分で重なるところがあって共感できることがいっぱいです。私はそれほど優秀じゃないけれど・・


>モスさん
 モスさんの書き込みを読んでなんかとても重いものを感じました、決意というかなんていうか、読んでいてしばらく考えてしまいました。そうですか、あと2回で決断しますか・・まあ私も年令的にあと2回くらいかな、とは自分でも覚悟しているのですが、決意ってなかなかできないものですね・・・

 異国の地で異国の旦那さん・・私も20代後半から30前半にかけて本当にそうしようかな、って思ったことがあったけれど、やっぱりいろいろ考えると決断できなかった。若さでつっきればできたかもだけれど、なんだか冷静な自分もいてできなかった。今になってたまにあの時決断していればハーフのきれいな子供がいたかもしれない♪(なーんてね)って思う時がある。

まあ、モスさんのように専門職のために行くような高尚な動機や決意ではなく、いわゆる英国のセンセが素敵で異文化がすごくキラキラしていてその国で生活するのもいいかもなんて思ってしまったりしたのだけれど、夢見る少女だったのかもしれませんね。結構いい年していたけれど。

その時やっぱり職を考えたとき、異国で生活するのでさえ大変なのに、そこで働くなんて大変だろうなあ、せめて現地スタッフみたいのかなあ、なんて想像していたけれど、行動にはやっぱり移せなかった。なんだかちょっとレベルが違っていて恥ずかしい話だわー

そう考えるとヨーロッパ中に履歴書送って就職活動するってかなりのバイタリティだしフランス語って第二外国語で習っただけだけど、難しくていやになっちゃった。モスさんて家の中で旦那さんとフランス語で話しして、多分英語もうまく使えて、こういう掲示板では日本語使って・・・天才みたい。それで家も買ってあってさらに引っ越して家をまた買ってなんて・・えらいですね。もうそれしか言いようがない。

話は変わって治療の話ですが、結構ネットで「これで最後だから、どうにかして!!」と言っていた人が本当に最後でうまく成功した人を見かけます。だからモスさんも最後の最後でうまくいくような気がします。だってしつこいようだけど1回はうまくいったんですから!


>ちいさん
 グリーンナッツオイル、ちいさんに聞いたあとすぐに東京に行ったので東京駅地下周辺や東京大丸でそれを売っていそうなお店を探したのですが月見草オイルやオリーブオイルなどを扱っている自然食品の店とかはあったのですが、とうとうみつからず、帰ってから通販で申し込みしました。

いいねえー、もうこういうの欲しかったから嬉しくって意味もなくサラダなどに異常にグルグルかけて食べています。油の取り過ぎじゃないかしらん?と思うけれど初めってめずらしさも加わって朝・昼・晩とかけて食べています(笑)

グルメのちいさんにおいしいお店を紹介できるわけもなく残念です。ものすごく期待していったミシュラン星獲得したホテルの中のフレンチレストランはかなりの期待はずれでとにかく量が少ない!!料理だけで16,800円もするのに5品くらいしかなくしかも1品1品がお皿ばかり大きく、お品書きも3行くらい説明があるのに料理は小さく少ない!!

例えば「フォアグラと真鴨もも肉のコンフィのカネロニアスパラガスのスライス 網傘茸のブルーテ」なんてどんなのが出て来るのかと思いきや白い大きいお皿に春巻きみたいの3分の1の細ーいもんが出て来るだけ・・ え?これだけ?どこにフォアグラ?どこに鴨のもも肉?
まさかその調子で最後まで?と思ったら本当にその調子。食べ終わったあとお腹すいて何か食べたくなるほどだった。

しかも1番安いグラスワインが1杯1800円!しかたないからそれとお水を頼んだら水までミネラルウォーターといって1050円も取られてしまって、旦那とあわせて飲物だけで6700円も請求がきてしまった。食事とあわせて1人2万円。今まで私はこんな高い料理を食べたことないけれどこんなんだとは思わなかった。

良さがわからなかったのかもしれないけれど、私にしてみればある意味ぼったくりのお店に思えた。もう2度と行かないし、1万円くらい返して欲しい心境だった。

帰りに東京駅のグランスタで高級チョコレートショップの「PIERRE MARCOLINI」というお店で2種類のアイスを食べたのがおいしかった。でもちょっとチョコレートが強すぎかなあ。

旬風の「半熟カステラ」とMAXIM’Sの「ガトーフロマージュ」をお土産に買って帰りました。こういうのを選んでいるときが一番しあわせ〜。


話変わってちいさんの文の中「総合職から一般職に変わりやりたい仕事でもないのでやりがいもなく、同期の・・・かといって・・中途半端で・・」のくだりになんかとてもなんていうのかな、わかるーわかるーみたいな。自分は総合職ではなかったけれど、ちょっと状況も違ったけれど、状況を話していたらキリがないので省略ですが、なんかわかる!なのですよ。私の場合もなんていうんだろう、悔しいっていうのかな、私にはやることがあるのよー、でも、みたいな、うまく言えないけれどあああああ〜・・

ちいさんが何も騒ぐことなくあっさり採卵が終わっていましたね。しかもいい具合に3個ほど取れているではありませんか。
私はいよいよ刺激が今日から始まりました!!「まだD5だからね」とは先生は言ってくれるものの「うーん、右は全然見えてきていないなあ」に軽くショック。いつもはD6からの刺激なのに一日早く刺激が始まり連日打ちに行くこととなりました。

ほらほら、私の場合、採卵までの約2週間大騒ぎですよ。騒がずにいられない。ちいさんはよく冷静に沈黙を守っていられるなあ、と感心しています。


それではみなさん、だらだらと書いてしまいましたが、また来ます!それでは今日はこのへんで。

[38] Re: 40代、焦る気持ちF 

 moss4569

2010/07/28 23:48

書中お見舞い申し上げます。
熱中症の被害があちこちで出ているようですね。皆さんも気をつけてくださいね!

>ちいさん、
採卵お疲れ様でした☆
成熟卵も取れて良かったですね!
私のクリニックでは採卵と同日に受精に取りかかるんですが、ちいさんのところはしばらく卵を培養するんですか?
未熟卵も育ったところで一緒に・・・ということかな。
ここでは未熟卵の話が出たことはないので、成熟してないものは捨ててるのかも・・・!(泣)

週末いい状態になってるといいですね。
うまく受精卵ができた場合、移植は今月?それとも凍結して来月ですか?
また状況報告を待ってます♪

私の治療は次いつだろう・・・。
私の通うクリニックでは、IVFでダメだった場合
子宮の負担を考えて2〜3ヶ月空ける方針なので、次は早くて9月かな。

仏語はなかなか進みませんか。難しいですよねー。
私もまだまだ途上段階です。(汗)
主人とは英語の会話なんですよ。
海外永住の不安は以前はモヤモヤしたのがありましたが、
今はふっきれてます。開き直りかも(笑)


>旅猫さん、
お帰りなさい!
ミシェランのレストランはやっぱり高いですね〜〜〜。
お皿だけ大きくて中身はちょこっと・・・、腹立つお気持ちよーくわかります。(笑)

生理周期からいってどうやら高温期に入った私は再びものすごい食欲に襲われてるので
今の私だと、旅猫さんが書いたようなレストランの後にはラーメン屋さんにでも入りそうな勢いです(^^ゞ

旅猫さんも排卵誘発が始まったんですね。
この暑さの中、毎日の注射で病院に通うのは本当に大変そう・・・。
後10日くらいかな?がんばってくださいね。旅猫さんの大騒ぎは私が聞きますよ。(笑)
いい卵ちゃんが育ちますように!!


旅猫さんも20代の後半辺りに海外行きを考えてたことがあるんですね。
私も出たのが27歳で、日本で勤め始めた後の決断でした。
一旦社会に出て後、人生の方向なんてものをいろいろ考える時期ですよね。

前回のレスは自分の思いをつい息巻いて書いてしまいましたが(読み返すと恥ずかしい・・・)
現実には今の自分がどこまでできるのか全くわからないので、全然すごいなんてことはないですよ。
ただ、この悶々とした状況をいい加減脱出したい!という意気込みだけです。

年内には子供が授かって来年には母親になれたら
いろんな悩みもふっとびますけどねー。
お互いに、トライする間はできることを精一杯がんばりましょうね!

[39] Re: 40代、焦る気持ちF 

 旅猫

2010/08/01 15:19

みなさん、お元気ですか?

いよいよ8月に入ってしまいました。焦るなあ〜。

さて、私の治療なんですが、おととい行ったところ「うーーん、卵が育っていないなあ、もう少し様子みて今回は中止になるかもしれない」と言われて「え?」状態です。

なんでもD8なのに全然小さいまま。しかも2個しかみえない上に1個は形がよくないので期待できない、とのこと。刺激が始まったのに中止なんて、なんだか今までそんなことなかったので想像もしていなくとてもショックを受けてしまいました。それに状態がいいか悪いかはこの初期段階でだいたい方向性がわかる気がします。
もし中止にならなくても初期で大きくならない場合はあまり期待できる卵ではないような気がします。

自分では、今度は結構いいかも・・(根拠はないけれど)なんて思っていたのにいいどころか採卵すらこぎつけないなんて、しばらく何がいけなかったのだろう?としばしボウゼンとしてしまいました。

なんだか状態が悪いってことは、まだやっぱりソウハから回復していないのかな?とか思ったりこのまま悪い状態のままだったらどうしよう、次回も育つとは限らないのではないのか?もしかして、このままうまくいかずに終わってしまったらどうしよう・・とだんだん悪いほうに考えてしまって、久しく治療がなかったからお気楽で強気な日々が続いていたのに、一気に気弱になっています。

クリニックに通い始めると、あれがうまくいかない、これがうまくいかない・・と言われ、行けば行くほど負け癖というか脳が負ける方向に行き始める。まただめなんじゃないかってね。

>モスさん
 今、モスさんの数週間前の気持ちが身にしみてわかる気がします。(読んでいるときもわかるけれど、さらにさらにわかる)この先ずっとうまくいかないんじゃないかって、今すごい悲観的です。確かに何か決意したくなるのでしょうね。でもまだそこまで行かなくて、今なんだか目標を失ったみたいに何もする気力もない状態。いままで栄養とらなきゃ、と体を冷やさないように冷たい水を飲まないようにしようとかいろいろ気を使っていたけれど、なんだか何もしたくない。採卵すらこぎつけることができない・・もうなんなの!っていやになってきました。


>ちいさん
 その後ちいさんの治療はどうですか?
また近況を教えてくださいね。

それと先日クリニックのラックにクロワッサンの特大号があってダイエット特集らしくてあのグリーンナッツオイルが写真入りで何回も紹介されていました。すごく推奨されていましたよ。


 では、また報告がありましたら、ご報告いたします。今日はこのへんで。

[40] Re: 40代、焦る気持ちF 

 旅猫

2010/08/01 21:47

またまたこんにちは、旅猫です。先ほどから7時間くらいしか経ってないのですが、クリニックから帰ってきてどうしても結果報告を書きたくなり書いています。

まあ、結論からいえば最終決定は2日後に延期されました。ただ、卵が育っていなくて「これは術後回復していないからでしょうか?」と聞いたところ「うーーん、それはほぼ回復しているけれど、卵巣機能が一気に低下してしまった。だから今回やめて次にいいのが取れるとは限らない、今回悪くても取れるのであればどんなのでも?取らないと次の保証はない」みたいなことを言われました。

ガガガガガーン!そんなことってあるのでしょうか?一気に低下って、そんな極端な・・・あまりのショックに待合室に戻ってから何をしてるのかわからなくなってしまいました。

私は思うのですが、今回クリニックでは今までフォリスチムという注射を使っていましたが、新薬ということでゴナールエフという注射にみんな変えられました。だから私はセロフェン錠剤+注射ゴナールエフをしていたのですが、注射の種類が変わったから卵の反応が悪いのではないかと。確かに卵巣機能は落ちてるかもだけれど、数ヶ月前までは毎回2,3個そこそこいい卵が取れていたし、ほんの数ヶ月前までは妊娠していたのです。突然こんなにも悪くなるのだろうかと。

そしてなぜか今日から2日間フジHMG150に注射の種類が変わりました。これがいい方向にでればいいのだけれど・・・

でも今日がD10、今から修正しても間に合わないのではないだろうか?しかしながらエコーで見ると本当に卵が小さいままだった。

これが今回薬が違ったから反応が悪いのであればまだこの先明るいが、先生の言うとおり一気に卵巣機能が落ちてもう取れるかわからないのであればお先真っ暗である。2日前は「今回反応が悪くても次のための下地なんだよ、今注射によって揺さぶって子宮を起こしいるんだよ」と言ってたのに・・・なんでこんなに違うの?

まあそんなわけで2日後にまた結果がでると思います。どうもモンモンとしているというか、不安MAXで皆さんに聞いてほしかったのです。

それではまた!

[41] Re: 40代、焦る気持ちF 

 moss4569

2010/08/01 22:38

こんばんは。

>旅猫さん、
今2つのコメントを読みました。
「卵巣の機能が低下していて次回もどうかわからない」と言われたんですか?

これはショックですね・・・。
でも身体の機能の衰えってこんなに急に来るものなんでしょうか・・・?

刺激を始めて途中までは育ちが悪くても後で挽回ということはありえますよ!
私の1回目の採卵時がそうでした。
やはり7〜8日目辺りまで育ちがとても遅く、
「あさってのエコーでも成長が見られなかったら今回は諦めましょう」と言われショック・・・。
なんせIVFへの初挑戦だったので。

でも、その二日後のエコーでかろうじて育っていて、さらに2日経ったところで
「少し小さめだけど・・・」と採卵をしました。
そしたら4個採れて、しかも4個とも受精に成功。
初めに2個を移植して失敗しましたが、その次に凍結した2個を戻して妊娠しました。
これが子宮外妊娠だったんですけどね・・・。

ただ、言いたいのは、初期段階で育ちが遅くても、
なんとか育ってくれれば妊娠可能な卵はできる!ということです。

ちなみに、私はいつもゴナールFを使って排卵誘発してますが、
人によって薬の合う合わないはあるかもしれませんね。
もしも今回これ以上育たなかった場合、先生が「もうダメだ」というような態度を続けるようなら
転院して薬を変えてもらうなども視野に入れてもいいかもしれませんね。

いろいろ考えて不安に陥ってしまうかと思いますが
旦那さんに気持ちを吐き出させてもらいながら
なんとか持ちこたえてくださいね。
もちろんこちらでもOKですよ!

あさってのエコーで挽回してくれることを私も祈ってます。
旅猫さん、がんばって☆☆☆

[42] Re: 40代、焦る気持ちF 

 ちいです☆

2010/08/01 23:11

こんばんは。ちいです☆

残念ながら・・今回は凍結できず、また来月採卵です。
どうやら先は長そうです。


旅猫さん>

ミシュランの星のレストラン、、折角なのに残念でしたね。
私はグルメじゃないけど、ミシュランの☆のレストランに行った時、同じ思いをしたので、分かる―って思ってしまいました。

私もティスプーンで一口サイズに、びっくりして最初だけ?って思ったら、ほぼ最後までそうでした。
そのあと、ラーメン食べに行きたい気分に。

なんか、「磯の香りを嗅ぎながらお召し上がりください」とか言われて、
妙な液体が入った物が出てきて、スープかと思いきやそれは嗅ぐだけとか。。
ミシュランってイマイチ、よく分からないですよね。
値段高いし・・・

グリーンナッツオイル、私もダイエット特集で見たので同じかなぁ〜。


私も今回の採卵、成長が遅かったです。
まだ先かな?って思ってたら、急に成長して採卵が決まったんですよ。
・・って事で騒ぐ間が無かったって感じです(汗)

「卵巣機能が一気に低下」って、ショックですよね・・
何が原因か聞かれましたか?
原因が分かれば何か出来るかもしれないけど・・
この治療って原因不明が多いですものね。。
薬や注射による場合もあるし、色々と試してもらうのもいいかもしれません。
2日後良い報告がありますように!

モスさん>
私の場合、今までは採卵の時に移植もしてたんだけど、
今のクリニックは、まず胚盤胞まで育てて凍結をされるんです。
移植は翌月になります。
採卵1週間後に胚盤胞まで育ってるかどうか確認するのだけど、
電話が通じず、ハラハラしながら結果を聞いたら・・・残念ですが・・でした。
私も今回初の未熟卵も採卵でしたが・・なかなか。。

モスさんは、前回採卵されたと思ったら、あっという間に移植だったので
採卵後2日目か3日目に移植のパターンですか?


うーん、、なんか、こう、、ぱーーーっと騒ぎたい気分です。。
・・で食べまくり・・・ヤバイです。

[43] Re: 40代、焦る気持ちF 

 旅猫

2010/08/02 13:36

みなさん、こんにちは。旅猫です。

今朝は「卵巣機能が一気に低下している!」という夢で一気に目が覚めました。どうも気になっておちおち眠れません。

でもパソを開いてみるとみなさんからメッセージが来ているではありませんか!!!
これほど気持ちを穏やかにさせてくれるものはありません。ありがたいものです。しかも、私の送信すぐ後にメッセージを書いていくれているではありませんか。。もう、すごく嬉しいです、悲観的状況にいるととてもとてもありがたいです!!!


>モスさん
 モスさんの話は本当ですか?育ちはよくなくても、2日後さらに2日後経過観察のち採卵、そして最後は妊娠までしているではありませんか!その部分何度も読んでしまいました。でもD8までは小さかったとのことですが私はD8で小さくさらに2日後D10でも小さかった・・・。微妙なところにこだわってしまう・・・ふとした疑問なのですが、採卵ってすごい遅い日にちでも延ばせるのかしら?例えばD20とか・・大きくなるまで何日もかけるみたいな?

なんかね、今度だめでも次があるのならばまだいいけれど次もわからないなんて言われてしまったので今回のをすがりつくような気持ちでいます。

ゴナールエフを使っているのですか?意外と使われているんですね。気になるのでネットで調べると男性不妊用とかペンタイプ用とかあるのであまり使われていないのかと思いましたが、ちゃんとした薬なんですね(まあ、医者を信用しないわけではないけれど、どうも新薬って疑うのですよ)

モスさんのその事例ってすごく若いときのことですか?それとも最近のことですか?ほら、私は若くないから、それだとせっかくの事例もあてはまらないかな・・とかまた悪い方向に考えてしまって・・

「なんとか育ってくれれば妊娠可能な卵はとれる!」「少し小さめでも取ってみた」というところにちょっと希望を持ちました。現実話ってすごい説得力がありますね。ありがたいメッセージ本当にうれしいです!!


>ちいさん
 ちいさんもミシュランに行って同じ思いをしたのですね。私は自分の行ったお店だけがそういうのかと思っていたらみんなそんな感じなんですね。いや、お店をチョイスしたのが私なのでミシュランでも他の店にすればこんな思いをしなかったのかな、って後悔していたんですよ。っていうことはどれを選んでも結果は変わらなかったということですね。ちょっといい情報です。
確かにラーメンを食べに行きたくなりましたよ。

私の卵巣機能の一気低下は年令によるものだそうです。これって何も言えなくなってしまいます。「くると一気にくるからね」と医者に言われて本当に焦ってしまいました。というか怖い・・あんまり怖くて1人しかいないクリニック仲間に電話したら「あの先生もさ、うまくいかないとカーッとなって患者に当たるところがあるじゃない?っていうか患者のせいにするところがあるじゃない?うまくいくと自分の手柄だけどさ。それだよ。話半分に聞いていた方がいいよ」と言われ少しだけ落ち着きました。

ちいさんは胚盤胞にならなかったですか・・うーん、何と言ってよいかわかりませんが、残念だったですね・・

読んでいて私の前のクリニックの方法に似ているのかなとも思いました。結構低刺激なので、毎月採卵できて、採卵して胚では戻さずに杯盤胞まで育てて育ったら冷凍して翌月まで内膜を厚くしておいて翌月移植、という手順でした。自然により近い刺激を売り物にしているのですごく低刺激で注射は1本も使わない方針だったので、私の場合はなんとなく卵の力が弱かったのを覚えています。電話して結果を聞くところも似ています。すごくドキドキしてハラハラして・・

でもちいさんのところは私のところとは違ってもっと強い刺激法なのでしょうね。今回はショックのことと思います。でもすぐ来月採卵できるっていうのは強みですよ。来月なんて本当にすぐ来ますよ!来月こそ!まだまだちいさんは卵巣機能が正常だから希望は持てますよ。

でもこうやっていろいろお話ができるというのはありがたいことです。
今月はどうぞ思う存分パーッとやってください。そうでもないとやってられないですよねっ!!(と自分でも思う)

では、また。

[44] Re: 40代、焦る気持ちF 

 moss4569

2010/08/02 20:53

>ちいさん、
今回の移植は見送りでしたか(;_:)
2つとも受精して胚盤胞まで待っている間に止まってしまったということですか?
残念でしたね・・・。

ちいさんの今のクリニックは胚盤胞まで育ててから移植する方針なんですね。
私も胚盤胞に賭けたい思いはあるんですが、先生に相談すると
「確かに胚盤胞での移植は成功率が高いが、胚盤胞に至るまでに駄目になってしまう受精卵も出てくるので
保険を考慮して、7〜8個以上取れた場合に半分を胚盤胞で試しましょう」
と言われ、とてもそんな数には及ばない私は結局毎回胚での移植になってます。
なので、採卵・受精をした翌々日に移植です。

今は脱力感でいっぱいだと思います。
ダラダラしたり美味しいものを食べたりして気持ちを休めてくださいね。
次回こそ移植に至るよう応援してます!!

近くに住んでいたら、気持ちのわかる者同士、こちらのみんなでぱーっと飲みにいきたいところですが!

(なんて、ちいさんはお酒を飲まないんでしたね(^^ゞ )


>旅猫さん、
私の1回の経験で言うと、卵胞の育ちの速度と妊娠率は関係なさそうですよ。

ちょっと説明不足でしたが、私が7〜8日後で育ちが遅かったと言ったのは
排卵誘発を始めてからの日数です。
旅猫さんは生理初日から数えて8〜10日目でまだ小さいということですよね?
私の状態とズレがあると思います。

刺激の期間については、私の先生は最高2週間までと言ってました。
それ以上だと子宮に負担がかかりすぎるので
それまでに育たなければ次回に賭けた方がいいそう・・・。

あ、ちなみにこの話は去年のことなので年齢は38です。
大丈夫、若くなくても挽回はありえます!!

明日大きくなってますように・・・。

[45] Re: 40代、焦る気持ちF 

 旅猫

2010/08/04 12:47

>モスさん
 いろいろ教えてくれてありがとうございます。昨日の朝気づいて読んでワラをつかむ思いで、そうか、そうか、と気持ちを落ち着かせることができました。ああいうときってなんか精神的におかしくなっているから、具体的に話をしてくれたのでとてもありがたかったです。

そして昨日夕方、ドキドキしながら診察を受けました。みなさんのせっかくの応援にもかかわらず、あまり大きくなっていなく、刺激の注射とセロフェンは中止になりました。そしてなんだかよくわかりませんが、自然の状態に戻すと逆に大きくなることがあるとかで金曜日にまた診察して大きくなったら採卵で大きくなってなかったら生理を起こさせるということでした。

診察直前に2日前のホルモンE2の検査結果を渡されなんと58なんというとても少ない数値を見て「これはだめだわ」と自分で思いました。

もう金曜日に大きくなっていようと(可能性は少ないと思うけど)今回はこんなに良くないのであれば無理に取りたくない、というのが本音です。ただ医者が「次の保証がない」なんていうからもし取るというのであれば取るかもしれません。

今回を自分的にあきらめたため、昨日の朝に比べ随分落ち着きました。だけど、今回なんでこんなに状態が悪いのか原因がわからないので、スッキリしません。本当に卵巣機能の一気低下なのか?そんなに一気に低下するものなのか?他に特別な変化は自分では感じないし、なんなんだろう?一時的なタイミング的に状態が悪かったのか?でもE2がいつもの10分の1しかないのはなんだろう?注射があわなくて逆に注射がホルモンを抑えてしまったのか? ・・・と解決しないと次にいけないのでモンモンとしています。今回何がいつもと違ったのか?変わったのは術後ということ、注射薬剤が変わったこと、サプリを追加したこと(葉酸・亜鉛・ビタミンE・COQ10)、少し年を取ったこと、それくらいである。サプリがいけなかたのだろうか?でもそんなに強いものはないと思うのであるが。何だと思いますか?(なんて聞かれても困ってしまうと思いますが)

そして次ってどうするのだろう?というのが一番の謎であり不安なのです。また1回休んで始めるのだろうか?そしたら10月だ・・なんだか時間ばっかりかかってしまう・・先が見えないのが一番苦しい。対処のしようがない。本当ならもうすぐ出産準備だったのにね。そんなことしているとまた次の誕生日が来てしまう。焦りまくりです。とも思うけれど、あまりにもうまくいかないためなーんにもする気力がなくなってしまいました。

「流産後の卵巣」みたいな感じでネット検索すると悪くなったというものはあまりなくむしろ「流産後は妊娠しやすいって本当だと思う」だの「畑を耕した状態なので、妊娠しやすい」みたいなことが多く載っていて、なんで自分は逆なんだろう。って少し悲しくなりました。

あ、夢中で書いてしまいましたが、本当にせっかくいろいろ応援してくれたのに残念な結果で悪いような気がしてしまって。一応昨日の結果報告です。また変化があったら報告します。面倒くさいかもしれませんが、読んでくださいね。

それでは、また。

[46] Re: 40代、焦る気持ちF 

 moss4569

2010/08/05 00:16

旅猫さん、
もう少し様子見なんですね。
刺激を止めたのは負担が大きいからかな。

E2は私のクリニックでは計らないのでよくわからないんですが
下記のサイトで何度か質問が出てるのを見たことがありますよ。
高齢出産VOICEというHPで、その名の通り私たちのためにあるようなサイトです。もう知ってるかな。
利用者が不妊・出産について具体的な悩みを打ち明けあっていて、私も以前お世話になりました。

http://www.babycom.gr.jp/pre/h_voice/index.html

数値を良くする方法があるといいですね。

今は引き続き卵胞の成長を見守ってますよ〜!

[47] Re: 40代、焦る気持ちF 

 moss4569

2010/08/08 14:58

こんにちは。

旅猫さん、その後の様子はいかがですか?

ちいさんの方はどうですか?うまく気分転換できてるかな。

私は今回どうやら化学的流産のようです。
高温期13日目の一昨日に生理予定日翌日から使える妊検でほんのうっすら陽性ラインが出ましたが、
2日後の今日はかろうじてラインは見えるものの前回より薄くなってます。
生まれて初めて自然妊娠で陽性を見たので、慎重になりながらも嬉しかったのですが。
現実はやっぱりそう簡単ではないか・・・ふ〜

でもまぁ、自力で排卵・受精して着床しかかった証拠なので希望を与えてくれる結果ですよね!

・・・と考えてまたがんばろう。

もしこれで妊娠してたら来週からの旅行はキャンセルだね、などと2人で話してましたが
このまま生理を迎えたら思いっきり羽を伸ばしてこようと思います!!

[48] Re: 40代、焦る気持ちF 

 moss4569

2010/08/09 10:59

昨日は、一度出かけた陽性ラインが薄くなったショックで、
自分の気持ちになんとか整理をつけようと自力で排卵云々と書いてしまいましたが
今のちいさんや旅猫さんにはデリカシーに欠ける言葉だったなと後になって気づきました。
すみません(>_<)

[49] Re: 40代、焦る気持ちF 

 ちいです☆

2010/08/09 11:03

こんにちは。ちいです☆

毎日本当に暑くてバテバテです。
やっとこさ、夏休みに入りました〜♪
なんか暑いためか、休みに入って気が緩んだのか、体調イマイチ。
もうすぐ治療に入るので早めに治さなきゃ!!


ところで、皆さん、白髪ってあります?
私は前髪の大半が白髪みたいな状態で、一番見える所なんでがっくりきます。
まだ後ろは少ないんだけど・・
時々ヘアマニュキュアしてるんだけど。。

皆さんは、髪染めるタイミングっていつされてますか?
採卵や移植の周期って気にせずしていいのか?止めといた方が良いのか?

だいぶ気になってきてるんだけど、もうすぐ採卵の周期に入るし、
どうなんだろう?って気になってしまいました。
うーん・・・この前の採卵後にちゃっちゃとしとけば良かったぁ〜。


旅猫さん>

治療をしていて先生に原因を聞くと、「年齢・・」
本当にこの言葉で何も言えなくなりますよね。
本当に年齢だけのせい?なんて・・疑ったりする時も・・

旅猫さんの前のクリニックの方法と似てますね。
私の場合、注射も少し手助けとして使うんだけど。
採卵と移植は別の周期で行います。

旅猫さんの今のクリニックはまた違う治療法なんですか?
どんなんでしょう??

E2が低かった原因って何なんでしょうね。
グリーンナッツオイル、私使ってるんだけど、それって影響あるのかな?
ちょっと不安になってきました。
先生に聞かれました?


モスさん>
今のクリニックは、採卵して一旦、その周期は胚盤胞まで育てて、翌月移植という方法です。
私も前のクリニックでは、先生に胚盤胞を・・ってお願いしたのですが、
前のクリニックでは、数が少ない事もあって、
外で育てるよりお腹の中で育てる方が育つ可能性が高いって言われてモスさんの所と同じく2日目胚を移植していました。
今のクリニックは、何も言わなくても1個でも胚盤胞のパターンです。

本当に近くだったら良いのになぁ〜って思います。
お酒は飲めないけど、食べる方は任せて下さい!!(爆)

モスさんってパリには近いんですか?
お花を習っているんだけど、毎年3月にお花の研修旅行があって、
まだ習い始めの私は来年はちょっと無理って言われたんだけど、
再来年の3月にパリに行けたらいいなぁ〜って思ってます。


モスさん、自然妊娠で陽性反応って凄いですね!!
自力で着床まで行くって素晴らしい事だと思います♪
まだ生理は来てないんですよね?
化学流産かどうかまだ分からないし、
先生の所に一度行かれてみたらどうですか?

このまま良い方向に進むと良いですね☆

[50] Re: 40代、焦る気持ちF 

 旅猫

2010/08/11 12:35

みなさん、こんにちは。旅猫です。

少しご無沙汰していました。
あれからもう、何もすることも気力も失せボーッとしていましたが、復活しました!!

実は最後の書き込みの時はクリニックで「(卵が大きくならないので)今日で注射もセロフェンもやめにしましょう。もしかしたら自然にしたらたまによくなるときもあるから。」とか言われD12になっているのに今更よくなることもなく、刺激を全部中止するしホルモン値も異常に悪いしで泣いていました。

ところが、ところが3日後に診察にいったら「卵が大きくなっている、これは取れるかもしれない」と言われ「はあ、D15になってから???」となんだか気持ちはすっかり次周期のことを考えていたのに、気持ちのもちように困ってしまいました。

翌日診察すると卵はさらに大きくなっていて、E2もなぜか56だったのが368から446になり「早く取らないと排卵してしまう」と言われ翌日朝一番で採卵となりました。これがD18です。ちなみにほとんど自然採卵なので1個だけです。

なんだかすごくあわただしい日々でした。そして翌日受精確認し、さきほど電話で分割確認しました。今回ちいさんのいうようにものすごくドキドキしました。

で、私は胚盤胞をお願いしました。日にちがたっているので基本は凍結します、と言われていたので、私は1個しか取れなかったし、なんだかいつもとパターンが違うしあまり良い卵ではないなら、毎日毎日ホルモン補充して移植してなんて1ヶ月通うのは気が遠くなるような気がして、それならば胚盤胞で先に結果を出してしまいたかったのです。先生はちょっとビックリしていましたが、結局1個しかないのに育てることにしました。ものすごく悩みました。でも途中でだめになったならそれだけの力しかなかったんだと思うようにして、覚悟しました。


今回卵巣機能が一気低下みたいなことを言われていたのでもう取れただけで、ありがたいって感じです。ホルモン値もあがっていったし、もうそれもとても嬉しかった。しかし今回なんだったんだろう?先生は「薬で刺激すると脳が卵巣に働けと指示をだすけれど逆にいうことを聞かなくなり、薬をやめたから素直にはたらいた」とかちょっとわかんないけど確かにやめた途端にいい方向にすすみはじめました。

>モスさん
 大変お騒がせしました。いろいろありがとうございました。お陰で採卵までこぎつけることができました。モスさんに教えてもらった高齢出産VOICEをあのあと何時間も見ていました。はまりだすととまりません。たまに何か検索すると一部出てきていたので存在は知っていたのですが、きちんと目次というかホームページから覗いたのは初めてでした。こういうふうになっていたんだ、と今更知りました。

それと、モスさんは自然妊娠しかかっているらしいではありませんか!これを読んだときなんだかとても嬉しくなりました。それも初自然みたいなことが書いてある。これって体がいい方向にすすんでいるのではないでしょうか?やっぱり今までのは無駄じゃなかったのではないかと思いました。希望が持てますね!!

モスさん、ちいさんだけ(食事とか)誘っていないで私も気持ちだけでいいから誘ってくださいよーー。仲間に入れてくださいよー。すねちゃうもんね(笑)

>ちいさん
 胚移植と胚盤胞移植、どちらがいいんでしょうね。胚のほうがお腹の中で育てるからいいとも言われるし、ちょうど私がすごく悩んでいるときだったので考えてしまいました。ある意味ちいさんのところのように1個でもなんでも胚盤胞まで、と決まりがあれば逆に割り切れるのかもしれません。

ちなみに私の前のクリニックは注射を1本も使わない主義だったので少しちいさんのところと少し違うようです。私的には自然すぎて弱くて今ひとつ卵も弱かった。今のクリニックは本来は刺激ガンガン方針なんだけれど、私にはあわないのでちょっとイレギュラーな中刺激で前クリニックより強め方法です。今のところは先生がちょっとプライドが高いので私もたまにグチりますが、なんだかんだいって腕は確かにいい、治療に応用がきく。だから通っているんでしょうね。


今回のはグリーンナッツオイルの影響ではないと思います。私的には変えた注射があわなかったのではないかと勝手に思っています。

白髪ですか?これは私もよく悩んでいるんですよー。
私も結構あるんですよね。特に顔周り。猫っ毛栗色ショートストレートで若ぶって見せているけれど白髪があると年とっているのがばれてしまうのと自意識で白髪があると気分はブルーになるのでかなり頻繁に染めています。

マニキュアなんかじゃ間に合わずもうおしゃれ白髪染めウエラの2+1でしっかり染めます。2週間すると髪が伸びて自分でも気づき、3週間すると他人が気づくのでそのくらいに染めるのですが最近染めすぎで地肌が心配。あまりに回数多いので美容院では間に合わず部分的にセルフ染めして、2、3ヶ月すると手の届かないところは美容院に行くようにしています。

まあそんな感じで頻繁な私ですが、やはり治療周期ってかなり意識していて、あまり影響のない周期が一段落した時にするようにしています。だから今採卵がおわったところなのでそろそろいい時期かな、と思っています。やっておかないとすぐまた治療周期に入ってしまうことがよくあるので。

夏休み入ったみたいですね。ちいさんて総合職で仕事はするし、料理教室に行くし、お料理は大好きで料理するし、お花を習ってるし、海外旅行には行くし、その間に治療に通うしで、どんだけ体力があるんだって感じですよ、気力もすごいんでしょうね。

暑い日々が続きますが、みなさん体調をくずさないようにしてくださいね!! ではまた。

[51] Re: 40代、焦る気持ちF 

 ちいです☆

2010/08/14 14:06

こんにちは。ちいです☆
毎日暑いですよね・・お体大丈夫ですか?

モスさん>
前回ほぼ同じタイミングでの書き込みだったのですね〜。
デリカシーに欠けるって全然思わなかったので気にしないで下さいね☆
自力で着床ってすごいです♪
もうバカンスに出かけられた頃かしら?!
海外のバカンスってどんな感じなのか教えて下さいね。

むかーし、カナダ旅行中にちょろっとお話したフランス人夫婦は1か月ワインを楽しみながら旅行していると言われていて、びっくりしました。
海外の方って皆さん、そんな感じなのかしら?

私は夏休み予定が無かったので結婚記念日もあって1泊だけ近場のホテルステイ&食事を楽しみました♪
もうすぐ、、また会社かと思うと・・^^;;


旅猫さん>
無事に採卵出来たのですね!!良かったですね!
分割確認は本当にドキドキですよね。
なかなか電話つながらないからハラハラします。
旅猫さんも胚盤胞をお願いしたのですね。
無事に胚盤胞になる様に祈ってますね☆

どっちが良いのか病院によっても言う事が違うし・・迷いますよね。
私の場合、今は病院の方針がはっきりしているので迷う事が無くて良いかもしれません。

私も一番最初に注射を全く使わず1個だけの卵ちゃんで移植した事がありますよ。
ただ、今は、、注射の力が必要になってしまいました。

それと・・旅猫さんが言われた、卵巣機能の低下・・・
私も今周期同じ事を言われました・・・
自分に降りかかって、こんなにショックって思い知りましたよ。
私の場合、今周期も続けて採卵で駄目ならお休みしようと思ったけど、今周期D3で行ったらいきなりFSHが急上昇で採卵キャンセルとなってしまいました。
どうしてこんな事になってしまったのか・・
前周期飲んだプラノバールの影響か、卵巣機能の低下か、、今回お休みして来週期確認するそうです。来月ちゃんと下がって単なる薬の影響であれば良いのだけど、値が下がらなければ機能低下を戻す方法は無いと言われました。。
なんだかどっと疲れてきますね。。
ひとまず今周期は色々とリフレッシュに充てたいと思います。

白髪、、旅猫さん、自分で染められるって器用なんですね!
私は今周期治療に入ると思って、美容院予約しようとしてもお盆で予約が取れず、自分でヘナを使ってみましたが・・散々でした。落ち着いたら美容院に行ってちゃんとしないと。。
確かに白髪あると、本当に老けこんだ様な気分になって嫌なんだけど不器用なのと費用が掛かるんで2,3カ月に1度行っています。

私全然体力ないですよ〜。めっちゃぼーーーっと派です(笑)
私の場合、仕事が変わったので今はゆったりしているのと、なんだか治療ばかりになる日々が嫌でついお稽古毎とか気晴らしに入れてしまいます。ただ治療があるので日程変更をしてもらえるお花のレッスン以外は単発が多いんですよ。
きちんと定期的に習うのって難しいですよね〜。

早く無事に出産して卒業し、色々と他の事にも目を向けれる様になると良いなぁ〜

[52] Re: 40代、焦る気持ちF 

 moss4569

2010/08/15 19:38

プチご無沙汰していました。皆さん、暑さは大丈夫ですか?

主人が夏休みに入ったので、今週は毎日自分たちで内壁のペイントをしてました。
それぞれの空間に違うアクセントカラーを入れたのでかなり雰囲気が変わって大満足〜♪

化学流産?の件は、結局5日遅れで生理が始まりました。
普段周期がここまでズレることはないし、うっすらながらも陽性反応が出たので着床しかかったとは思うんですが
生理の量は拍子抜けするほど少なかったんですよね。んー・・・よくわかりません。
でも、残りの時間がんばれるだけがんばってみようと結構前向きになれてます。


>旅猫さん、
卵ちゃん、育ってくれたんですね。良かった!
自然に近い状況でなんて理想じゃないですか。
胚盤胞までがんばってくれますように〜!

あ、食事会のお誘いは「みんなで行きたいですね」と声かけしたんですよ、旅猫さんもご一緒に。
もちろんじゃないですか〜(^。^)


>ちいさん、
ちいさんも卵巣機能の話しをされたんですか・・・。
来月の状態を見ての判断なんですね。
この治療をしてると希望と失望の狭間を行ったり来たりで
自分のモチベーションを保つのが本当に難しいですよね。
来周期の値を見るまでは気が重いと思いますが、結果的には数値が戻って
今回の心配が取り越し苦労に終わることを願ってます!!

白髪ってホントやっかいですよねー。私も30を超えてから急に増えました。
自分でやってみたこともあるんですがうまく色が入らないので、
ちいさん同様2ヶ月に1回美容室でお願いしています。

ここでのバカンスですが、フランスも不況なのでさすがに今1ヶ月丸々旅行に出る話は耳にしませんが、
夏季休暇は大体3週間ほどあるのでちょっと長めの旅行はアリです。
どの国も一長一短ですが、ここはサラリーマンでも有休が多いのは魅力かな。

私は明日から旅行に発つので、また帰ってきてから顔を出しますね。

[53] Re: 40代、焦る気持ちF 

 旅猫

2010/08/17 00:13

暑い毎日ですが、みなさんいかがお過ごしですか?

今日、クリニックへ行ってきました。
・・・結果はやはりだめでした。4日目で止まってしまったそうです。でも、先生が言うに「とてもきれいな卵だったし、16分割までいってこれは凍結できるぞ!と思ったけれど4日目朝に止まってしまった」とのことでした。

覚悟はしていたけれど、もうクリニックへ行くときからソワソワ落ち着かなかった。今回だめだったけれど胚盤胞まで育ててみたことは後悔していない。移植して毎日黄体補充注射打ちに行くことを考えれば早くわかってよかった気がする。それといつもどこでだめになってしまうのか知りたかったところもある。

移植後の判定に比べショックは半分だった。手間暇をかけたのが半分のせいもあると思う。

それと前回卵巣低下と言われたので「今回だめだったけれど、まだ力は残っているでしょうか?」の質問に「これだけいい卵が取れてきれいに分割しているのだから“(力が)残っている”ではなく、“力がある”ってことだよ」と言われて少しほっとしているところです。あんなことを言われたから、なんだか卵が取れればもうそれだけでありがたい、と思うようになってしまっている・・

私は前のクリニックの時も「いい卵」とか「きれいな卵」と卵だけは褒められた。今のクリニックでも卵は結構褒められる。だけどかなりの回数とかなりの治療年月をかけているのに、なぜかうまくいかない。何が足りないのだろう?誰か教えてって感じです。

次はまたピル周期になった、そうすると刺激を始めるのは9月下旬頃、採卵が10月上旬。私の場合治療法の関係で必ず一旦凍結するので次の結果がでるのは11月になってしまう。ひえーーなんて先の長い話だっ。今は真夏だっていうのにもう冬近いよ。季節が完全に変わっている。本当はそのころ出産間近のはずだったのに・・・


1回失敗すると次まで長いこと、長いこと・・どんどん年を取ってしまう。あー卵が1ヶ月に何回も取れるようなサイクルならいいのにーーと考えてしまう。


>ちいさん
 ちいさんも卵巣機能低下と言われましたか・・・?自分にふりかかってくるとショックですよね。でしょう?でしょう?わかってもらえるとうれしい。っていうか私も他のことでみなさんがショックなことを自分が冷静の時は「そうかあ、大変だな」とか冷静に思っているけれど、治療結果などが実際自分が同じ状況になると冷静でいられなくなり「○○さんが言っていた気持ちがわかるぅー」と自分がなるとものすごく実感してしまうんですよね・・

 でも、ちいさんの場合私は思ったのですが、ちいさんは今回注射の刺激を打っていると言っていたので、私の経験から言うと前のクリニックのような注射を1本も使わないような低刺激の場合毎回採卵できるけれど、そうでない場合、普通必ず1回お休み期間を設けているので今回は本来であればお休み期間なのでは?(クリニックの方針もあるのでしょうが)
だから、卵巣が疲れているから血液結果がよくないのだと思います。1回子宮も卵巣も休めば元に戻っているのではないでしょうか?

それと私の前のクリニックも毎回行くたびに採血して、いつもE2、P4やFSHの数値をすごく気にしていたので患者の私まで数値に1回ごとにビクビク気にしていましたが(というより内診より数値を判断材料の1位にしていたところがある)、今のクリニックは必要な時だけしか採血しないしE2、P4は気にするけれどFSHについては全然気にしないので(というか、いいのか悪いのかわからないけれど計らない)患者の私もFSHについてはあまり気にしていないのです。だから何が言いたいかというと、あまり気にしないでーということです。

ということはちいさんも次の治療は9月頃ですか?モスさんも確か9月みたいなことを言っていたし私も9月下旬からだし、もしかしてみんな9月だったりして・・

ちいさんの言うように「早く無事に出産して違うことに目を向けたい・・」ですね!!


>モスさん
 内壁のペイントですか?それっていかにも外国って感じですね。ふーん、そういう感じなのかあーー

化学流産ですか?今ひとつで残念だった気もしますが、なんだか自然でもいけそうでやったねって思いました。5日も周期がずれたのは絶対そのせいですよ。いい方向に向かっている感じがします。

私も食事に誘ってくれるみたいでうれしいです(ニッコリ)よかったーーー。

明日から旅行に発つって、どこに行くんだろう。そうですね、いい考えですね。私も今回だめだったので治療が始まるまでの間、どこか行く計画を今からしようっと!!


では、みなさん、暑い日々に気をつけてー。ではまた。

[54] Re: 40代、焦る気持ちF 

 けねり

2010/08/21 09:51

みなさん おはようございます

ご無沙汰してごめんなさい。

本当に、暑い日が続きますね。
体調はいかがですか?熱中症は大丈夫でしょうか?
 先日、軽い熱中症になってしまい、なんだか、だるい日が続いています。みなさんも気をつけて下さいね。


 私の近状ですが、鍼灸治療は週に1、2回続けているのですが、 実は、未だに鍼も怖いし、お灸も熱いしとても怖いのです。
 通ううちに、ほんの少し慣れてきましたが、皮膚の質にもよるようですが、私はお灸によるやけどになりやすいようで、背中や足が水ぶくれになり痕が残ってしまいます。
 それがとても気になるのですが、それはもう仕方ないのかな?と思っています。でもこのまま続けたら「おしおき」した背中のようでとても気になります。
 靴下の模様までつくほどの浮腫みがあったのですが、ここ最近は浮腫みが軽くなりました。これが1番の治療効果かもしれません。腰周りさえもスッキリしてきました。前より食事がおいしくいただける様になったことも、しょっちゅうヘルペスになっていたのですが、治療に通うようになってから1回もなってないので、体に力がついてきたのかな?と思っています。
 基礎体温を見ながら、その時々に合わせて治療をしてくださるので、行ってみて良かったと思っています。

 不妊専門病院への通院と並行し、その治療内容も鍼灸の先生にお話します。私はベビの出産後から生理痛がなくなったので、そういった変化は分からないのですが、もうしばらく怖さと戦いながら鍼灸は続けてみようかと思っています。

 私も年齢相応だといわれましたが、卵巣機能の低下を指摘されています。ただ、ベビの出産までお世話になった病院では数値など細かいことを聞いたこがなかったので、ここで急に低下したのか、もともとなのかが分かりません。

 旅猫さんがいうように「少し前までは妊娠していたのに・・・」という思いが強く、機能低下という言葉にとても落ち込みます。一度低下した機能は元に戻すことはできないと先生に言われました・・・それを聞いた日は帰りの車の中で泣いて帰りました。

 私は未熟卵のまま排卵してしまうことがわかり、今周期、クロミッドを飲むと卵胞がとても大きくなりました。クスリの効きが良かったようです。それでAIHを受けてきたのですが、鍼の先生は、卵胞の大きさが大きすぎること、前周期の残卵ではないか?と採血の結果を見て言われました。

正直迷っています。不妊専門医の指摘しないことを指摘する鍼の先生。西洋医学と東洋医学の見地の差なんだと思うのですが、ゆっくり様子を見ていこう とは時間の余裕のない年齢なので、言われることの違いに一喜一憂してしまうので、ちょっと疲れてしまってるのです。



ひとつ・・・みなさんにもできるセルフケアがあります。
温石といって鍼の先生が海岸で拾ってきて下さった石を頂きました。
 自宅でポットに入れて温めておいて、それをタオルに包んでお腹にのせています。そうするとお腹が温まり、腰も軽くなります。おへその上とそのすぐ下を暖めると子宮内も温まりやすいそうです。生理のときもして大丈夫だということで、自宅でのケアとしてしています。冷えは大敵と耳にタコが出来るほど言われて、この暑い時期に温めるのは少し苦痛なのですが、良く眠れるような気もします。良かったら試してみてくださいね。

長々自分のことばかり書いてしまいました。ごめんなさい。

これからお仕事へ行ってきます。

みなさん 猛暑が続きますので気をつけて元気でいてくださいね。

またきます。

[55] Re: 40代、焦る気持ちF 

 ちいです☆

2010/09/01 21:18

お久しぶりです。ちいです☆
治療がお休みになってしまって、ご無沙汰してしまいました。


それに、夏休み明けから忙しくなって、夏休みゴロゴロしていた分、体がついていかずバテバテでした。
人が絡むとなかなかスムーズに進まない事が多くてストレス溜まってしまいます。
こういう時って、仕事どうしよーっとか思ってしまうけど・・治療費いるしなぁ〜。
でも仕事しているとストレスやら体力やら・・気になってしまうので、どっちが良いのかです。

旅猫さん>

だいぶ遅くなってしまったけど・・
ストップしてしまったのですね。気持ちの方は大丈夫ですか?

旅猫さんは卵巣機能低下と言われた後、大丈夫って事だったのですね。
私も次のD3での血液検査で結果が分かるので、数値が正常に戻っていると信じたいです。

自然周期の採卵で、注射も低刺激なので毎回採卵は出来る様です。
ただ、確かに毎回採卵となると体も辛いですよね。
自分で休むのと強制的に休みになるのじゃ気持ちが違うけど、
今回は色々とバタバタしてしまったので、お休みで良かったと思う様にします。

旅猫さんも9月の治療になるのですね。
私も次の生理から無事に行けば治療再開です。
お互いに今度こそ、移植できる卵ちゃんゲットできますように☆

全然話変わるけど、美容院で髪染めた時って地肌にも付いてます?
私が行ってる美容院、顔の側面(紙の根元付近)に液がついてたりするんですよね。無理に取ったら肌を傷めるとか言われていつもそのままなんだけど。。
会社の方に、美容院良くないんじゃって言われてしまって、他の方ってどうなんでしょ?

けねりさん>
お久しぶりです!
本当に毎日暑いですよね。
私も週末に暑い中ちょっと歩いたら、ふらついてしまってました。

お灸で水ぶくれで痕が残るんですか!!
大丈夫ですか。かなり痛いのじゃ・・
私も皮膚がものすごく弱いので、それを聞いてますます無理―って思ってしまいました。

でも、体調的にはかなり状態は良くなるのですね。
温石ってどんな石でも出来るんでしょうか?
鍼の先生だから石の種類とか選んでるのかな?
お腹を温めるという方がとりかかりやすそうです。

多分、私はまずダイエットを始める事が先だと思うんですが、、
食べるのが大好きなのと、ストレスが掛かるとますます食に走り、ぶくぶくです。
けねりさんの頑張りを伺うと、私も頑張らないとなぁ〜って思いました☆。


モスさん>
バカンスは楽しまれてますか?
戻られたら、旅行話聞かせて下さいね〜♪

[56] Re: 40代、焦る気持ちF 

 けねり

2010/09/05 10:53

みなさん おはようございます

9月に入ったというのに、本当に暑い毎日ですっかり疲れが出ました・・・。

 お盆前に受けたAIHが撃沈し・・・鍼の先生の勧めもあって転院しました。ある意味「勢い」でした。
通っていた病院の血液検査に対する指摘がどうしても曖昧だったので、対応に何も不満はなかったのですが、エイッって転院しました。転院先でも前周期のD3の採血の結果を確認の意味もあり、転院した日がD3だったので、もう一度採血してもらいました。
 そして・・・ナント明日、卵管造影検査を治療も兼ねて受けてきます(泣)コワイ・・・。。。旦那さんがお休みなので一緒に行ってくれるそうなので頑張ってきますが、以前受けたことのある痛みを知ってるだけに今から緊張しています。

ちいです☆さん

石は何でも大丈夫ですが、海や川など自然のパワーがあるところで拾ってくるといいみたいです。形はお腹に乗せやすいような平らなもの、おへそが覆って隠れるくらいの大きさがいいかもしれませんね。是非、旦那様とお散歩でもしながら「いい石」拾ってきて試してみてください。温めて寝た方が良く眠れます。お腹の冷たいのが少し改善されました。おススメです。

ダイエット・・・私も優先順位の高い事です。が知らなかったことにしています(笑)

そして私は美容院でカラーリングをしてもらってますが、地肌や顔へ着いていたことはないですが、顔の周りなどはかぶれたりが心配ですね。リムバーみたいなのが美容院にあって着いたときは拭いてくれた記憶があります。私は肩甲骨くらいまでの長さなので、白髪も長くて・・・とても気になります。お団子にしていると目立ちませんが、でも、白髪を見つけると速攻抜いてます。

旅猫さん 

お元気ですか?
治療はなかなかゴールが見えず、気持ちも山アリ谷アリですが、諦めたらそこでおしまい、努力は裏切らないハズと思って一緒に頑張りましょう。愚痴はこちらに書いてストレス溜めないようにしてくださいね。

私もこちらに書いて皆さんに読んでもらって、励ましてもらって頑張れています。しんどいなぁって思って泣いてる日もあるけど、この経験を生かして絶対絶対母になるんだ!って踏ん張ってます。

モスさん

バカンスはいかがでしたか?
お話楽しみにしています。

みなさん 大変です。仕事で使っている方のPCが壊れました・・・電機屋さんへ行ってきます(泣)

またきます。

[57] Re: 40代、焦る気持ちF 

 ちいです☆

2010/09/12 22:33

こんばんは。ちいです☆

生理が始まったのでいよいよ今度こそ採卵スタートって思っていたのに、、
また延期となりました・・いつになったら採卵になるんだろう?って感じです。

皆さんはAMHというのを計った事ありますか?
週末病院に行き、延期と共に告げられたのは、私の卵巣が45歳以上で卵が残り少ないという事実でした・・・
病院で計れる最低基準以下らしい・・・・

いつまで治療を続けられるんだろう?って思ったけど、、
頑張れるだけ頑張ってみようと思ったけど、、
諦めなければいつか手に入れる事が出来るはずって思い込もうとしていたけど・・
流石に落ち込み中です。。

考えてみたらこのところ生理も丸2日位で終わってしまうし、、
基礎体温もガタガタだし・・
私は卵巣頚捻転を起こした事があるので、それが影響してるのかも・・って過ぎた事を後悔してしまいます。。

でも、、やれるだけやるしかないんですよね・・今は・・
殆ど刺激を与える事は出来ないらしいので、1個の卵で頑張っていくしかないみたいです。
それも採卵出来たらになるけど。。

先月に続き今月もお休み・・・
やけ食いしない様に気をつけます。。

自分の事だけでごめんなさい。。

季節の変わり目なのでお互いに体調に気をつけましょう☆

[58] Re: 40代、焦る気持ちF 

 moss4569

2010/09/13 19:43

お久しぶりです!皆さん、お元気ですか?

しばらく治療のお休み期間だったので気を楽にしていましたが、昨日生理が始まり再びIVF周期に入りました。
私の受けてる治療は、生理初日に卵巣の機能を一旦止める注射をしてその2週間後に排卵誘発を始めるという流れなので、
本格的な治療は9月末からになります。


ちいさん、卵の数が少なくなってきてると言われたんですか。
治療に挑んでいる最中にこういうことを聞くのはきついですね・・・。大丈夫ですか?
AMHという検査は初めて聞きました。
私も今回、担当医から「採れる卵の数が平均より少ないし誘発しても育ちがやや遅いので、
今回の誘発剤は多めに打ってみましょう」と言われてます。

昨日注射をしてもらった年配の看護婦さんとは顔馴染みになってきていて
「今度こそ成功するといいわね。大丈夫よ、あなたは若いから」と言われたんですが(ここでは東洋人は若く見られる)
「いえ、私39なんです・・・」と言うと、少し驚きながら「それでも大丈夫。私の初めての妊娠は42歳だったのよ」と。
思わず「自然妊娠ですか?」と聞くと(←失礼ですよね(^^ゞ)、「そう」という応えでした。
「だからまだ可能性は十分」と励ましてくれて、すごく勇気を与えられました。
実生活で気持ちをわかってもらえることはなかなかないので、こういう言葉は有難いです。

ちいさんも卵巣年齢が実年齢より上ということでショックは大きいかと思いますが
でも卵がまだ残っている以上可能性は残されてるということですよね・・・?
できるところまでがんばりたいという思いがあるなら、身体のペースに合わせてがんばってほしいです。
切望してがんばっている人にはやっぱり赤ちゃん授かってほしい。
でも、気持ち的にこの状況を維持するのがきつくなってきたら、
その時は夫婦2人の人生に少しずつ目を向けていってもいいかもしれません。
どちらに方向を定めるにしても自分に無理をかけすぎない形で・・・。

私は今回を含めて採卵に挑戦するのは後2回です。
このチャンスがある内は、治療も自然妊娠へのトライも悔いのないようにベストを尽くしてみようと思います。
ちいさんもちいさんのペースで今後の道を辿っていってくださいね。応援してます☆


旅猫さーん、その後いかがお過ごしですか?
お暇ができたらまた近況を教えてくださいね。

けねりさんも一緒にがんばりましょうね!

[59] Re: 40代、焦る気持ちF 

 ちいです☆

2010/09/17 22:05

こんばんは。ちいです☆

なんだか思い出してはため息・・って感じですが、何か出来る事は無いかな?って模索中です。
めちゃくちゃ甘い物好きなんですが、平日は控えて週末(金曜含む 笑)だけにしてみようと小さく改善中。


けねりさん>
PC、直りましたか?
お仕事で・・って在宅されているのかしら?
私は通勤時間やら考えると考えると在宅って憧れます〜。

美容院やはり地肌には付かないんですね。
うーん、、美容院変えようかなぁ〜。
白髪抜けるレベルならOKですよ!
私は前髪に束になってあるので、どうしても老けた感じになってしまいます(泣)

転院されたのですね!
転院ってある意味、違う治療法が試せるので良い結果を招く気がします。

お互いに良い方向に進めますように☆


モスさん>

バカンスはいかがでした??
どちらに行かれたのでしょう?
ぜひお話聞かせて下さいね〜。

治療に入られたのですね。
モスさんの治療法は試したことが無いです。
なんて名前のんだろう・・
色々と治療法があるんですね。
きっと良い結果になると信じてます☆

モスさんの後2回と言い切る潔さ、凄いです。
私の場合・・いつまで?っという区切りがはっきり出来てないから、、
どうやら強制退場で区切られるみたいです。
でも・・いつまでか分からないけど、自分が納得できるまでもう少しだけ頑張ります。
考えまいとしていた二人だけの人生・・頭の中の引き出しが少しずつ開きだしました。
ただ正直、その場合、何を目標とすれば良いのか・・

そうそう、ねーねさんが無事に娘さんをご出産されましたよ♪
私達も、卒業版に戻りたいですね。


旅猫さん>
お元気にされていますか?
そろそろ調整が終わって採卵周期に入られる頃でしょうか?
良い方向になる様に祈ってますね☆


私も早く、治療にはいりたーーーい!!!

[60] Re: 40代、焦る気持ちF 

 けねり

2010/09/18 17:07

みなさん こんにちは

やっと暑い夏が終ってホッとしています。
涼しい風が本当に嬉しいです。毎日24時間付けていたエアコンもひと休みしています。

ちいです☆さん

AMH・・・測ったことないです。測ってみたいようなみたくないような・・・現実を知るのが怖いです。
年齢って指摘されても「仕方ないじゃん」って思っちゃうんです。努力しても変えれないことを言われると辛いですよね・・・。

PCは知り合いの店員さんのいる電気屋さんに行ったのでとってもお安くしてもらい大満足のお買い物になりました。在宅「も」してるが正しいかもしれません。自営業なのです。在宅での仕事は、いつでも出来るけど休むこともいつでもできるので私は誘惑と戦って仕事してます。

 

 転院先のドクターの見解で1番言われるのは「年齢のこと」「今までの妊娠暦が全て自然妊娠であること」です。年齢的には妊娠率が下がってきているので体外受精をと。でも自然妊娠している経緯から様子を見てもよいと。どっちかしかないようです。
 先日受けた卵管造影では左卵管の癒着が分かりました。左の卵巣も正常な場所ではなく子宮の裏に癒着が分かりました。卵管の癒着度合いは、精子が通れないほどなのか?狭窄なのか?は医師でもこの検査だけでは判断しにくいそうです。完全に癒着していたという人が自然妊娠することもあるので、妊娠は本当に分からない。とおっしゃってました。
 この状態の私に、今後はもう治療も投薬もありません。旦那さんと話して「自然」か「体外受精」かを選択しなくてはいけません。
 昨夜、旦那さんにこのことを話すと、私のしたいほうにしていいけど、体外受精に挑戦したほうが何か見えてくるのなら全面的に協力する。と言ってくれました。
でも・・・まだ迷ってます。子どもが欲しいことには迷いはないのですが・・・。不安なんです。転院前の治療が注射して、お薬飲んで、採血して・・・ときっちりだったので、今の病院の無駄なことはしない、それが卵巣にかえって負担をかけるから・・・という方針に良いと思う反面なんとなく不安というか、気持ちが言い表せないのですが・・・すっきり「よしっ体外受精にチャレンジ」とは思い切れない自分がいます。

ダラダタと自分のことばかり書いてしまいすみません。
抜け出せないこのどんより気分・・・なんとかしたいー!!

またきますね。

[61] Re: 40代、焦る気持ちF 

 旅猫

2010/09/19 15:12

皆さん、こんにちは。大変おひさしぶりです、旅猫です。

1ヶ月間すごく暑かったですね。暑くて頭ももうろうとしていて、治療も特にないので書き込みお休みしていました。そしてモスさんのまねして気分転換の旅行していました。

8月下旬は軽井沢へ行きちょうど天皇陛下ご一行が来ていて次に草津に廻るらしく警備の方々が道路にたくさんいました。猛暑の中、軽井沢の夜はとても涼しく久しぶりにひんやりと寝ることができました。
9月上旬は千葉の房総(勝浦・鴨川・千倉・館山・御宿)に行き、海を見たりフラワーラインをまわっていましたが時期的に花はなく海岸ドライブを楽しみ、房総海鮮丼食べたり伊勢海老づくしを食べたりして結局、いきつくところは食べ歩きでした。

突然スケジュールが空いたため計画したので、宿予約がいいところは空いていないため結局2箇所とも私の会社の保養所宿泊となりました。

会社の保養所といっても結構豪華で、すごく安く泊まれるし、予約は樂だし、直前でも空いているし今のような状況ではすごくありがたいです。

不思議なことに会社の保養所なのに、働いているときは忙しくてなかなか行けなかったのに退職してからせっせと行っているって感じです。

本来は退職すると保養所は利用出来ないのですが、20年以上勤務の場合特典を継続できるようになっています。あんまり詳しいこと書くと私だということが知人にばれそうなのでこのへんで。

1ヶ月の近況報告はこのくらいにして、治療に関してですが、本日生理が始まりました!

ということは次の治療の幕開けということになるわけですが、前回のこともあったので今回どうなってしまうのかビクビクしています。といいつつも今回こそは成功させたいと(毎回のことですが)やはり思うわけです。

1週間前の診察の際、次回の治療に向けての打ち合わせで先生は「今度は2種類の薬を飲んでやってみようと思う、セロフェンとフェマーラを飲んで6日目からゴナールエフの注射」と言われました。
しかし私は前回ゴナールエフに変えたからか結果がよくなかったのもあり、「成功した1つ前の方法とそっくりそのまま同じままでやってほしい」と希望し結局 セロフェン+フォリスチム という方法をお願いしました。

この結果がどうでるのかわかりませんが、もう薬を1つでも変えるのはとても怖いのです。1回成功した方法ならなんとなく安心だし、それでもうまくいかなかったなら この前先生に言われた「卵巣の急激な低下」にも納得できるのです。

D6までは診察はないため、少しの間は落ち着いた日々が続きます。そして6日目に運命の日が来るのです。傾向としてこの6日目の初診が大体の方向を示唆しています。

今は少しでもいい方向に行くようにとまた栄養方面でいろいろ考えています。が、また変な方向になったらどうしよう・・あまり考えないようにしよう・・

ちょっと長くなったので一旦ここで締めて時間をおいてからまたみなさんへのメッセージを書きたいと思っています。

[62] Re: 40代、焦る気持ちF 

 旅猫

2010/09/19 18:19

続きです・・

>モスさん
いよいよ、治療が始まったみたいですね!!
2週間卵巣機能一旦止めるって方法なんですか?あまり私は聞いたことないのですが、どんな方法なんですか?そしてどんな薬・注射をしているのか教えてください。
ってことは多分26日あたりから刺激が始まるんですね?私と少し重なりますね。今度こそお互いうまくいくといいですよね。

私が思うに採卵までの日が一番大切だと思うのです。採卵さえしてしまえば移植後なんてどっちでもとは言いすぎだけれども、いい卵を取れるかどうかで9割方決まってしまうんだと思っています。

今騒がれている野田聖子さんだって、自身の40代前半?頃の卵で体外を移植を14回ほどしたそうですが(女性週刊誌で読んだ)結局だめで、50歳になった今、若い方の卵で1回で成功している。

それに半年くらい前に長野県の親子で体外に成功した例で母が50代で閉経もしていた状態なのに20代の娘さんの卵を移植してちゃんと出産までしている。

つまり卵さえよければ戻す子宮は50歳過ぎた状態でも全然大丈夫なんだって思いました。だからしっかりした卵をつくればあとはどうにかなるんだって。
っていうかそういう卵を作るのが大変なんだけど。

だから私は卵を取るまでの約2週間はできる限りの栄養を取ろうって思っています。なんてなかなかうまくいかないけれど・・でも、たんぱく質を取って、鉄分補給になるレバーみたいのを食べて、亜鉛の含んだものを食べてビタミン各種の含むものを摂取し、野菜を取り入れていきたいと思っています。いろいろなサイトとか読むと栄養摂取により改善された方が結構いるので医者が出来なくて自分で出来ることはこの栄養摂取しかないと思いいろいろ研究しながらやっていこうと思っています。

だからモスさんも前回あまり気乗りせずに採卵に向かわれたみたいですが、今回是非栄養に気を使って採卵にのぞんでほしいです。ちょうど今時期が大切な時期です。モスさんにもいい結果を出してほしいのです。もしモスさんも「こういう食品がいい」というのがあれば是非教えてください。

なんだかんだ言っても私も(前も言ったかもですが)1回のサイクルが3ヶ月かかる私には、年令的に時間的にチャンスはだいたいあと2回です。そして誕生日がくる前に出来るのはあと1回です。是が非でもうまくいかせたい・・って思っています。お互いがんばりましょうね!!


>ちいさん
うーん、今度は3人で一緒に同時期で採卵に向かってがんばれるのかもって思ったのに残念です。
でもちいさんの立場になってみると採卵に向かえないってどれほど焦りがでて、ショックだと思います・・
 でもなあ、意外とちいさんと私は同じようなところがあるから6日後には私もどうなっているかわからない。
治療を休んでいるときって、治療が出来る・採卵ができるってなんてありがたいことなんだろうって思いました。
AMHなんてことは知りませんでした。でもちいさんのを読んで調べていたらこの掲示版の違うタイトルで「AMH抗フォーミュラン管〜」というタイトルでちいさんと同じようなことを言っている方がたくさんいらっしゃいました。お隣でそういう話題が話されているんだったんだーと思いましたが、やはり数値で示されるってきついですね。

でもしつこいようですが、ちいさんだって数ヶ月前まで妊娠していたのに、なんか最近調子がよくない(私も人のことを言えないけれど)のは、もしかしたら転院したからでは? ・・・気分を害したらごめんなさい。ちいさんにも成功してほしいって強く思うとどうしたらいいのだろうって私なりに考えるとどうも余計なことを言ってしまいます。

>けねりさん
どうもけねりさんの治療というか状態がよくわからないんですね。自然で妊娠できるなら治療しなくていいような気がするし、といって体外をしなければいけないみたいなことも書いてあるし・・けねりさんの治療経過がわからないのでうっかりなこと書けないし・・と思っています

[63] Re: 40代、焦る気持ちF 

 ちいです☆

2010/09/20 16:38

こんにちは。ちいです☆

連休最後の日、家事しなきゃって思いつつ・・ゴロゴロしています。

けねりさん>
AMH・・私の場合、先生からの指示でいつの間に検査って感じでした。
正直、知ったところで何か改善策も治療もないので調べる必要ないって感じです。
ただ、、後治療出来るのもわずかだなって思い知った位(汗)
年齢にしろ体の事にしろ、、もう自分の手に負える範疇じゃなく、、
本当、努力出来ないことを言われても・・って感じです。

PC、良かったですね。
在宅は確かに自由が利きすぎる所もありますね。
ただ治療と両立しやすそうで羨ましいわぁ〜☆

自然妊娠で妊娠されていたのなら体外へってすぐ踏ん切りはつけれないですよね。
私も正直体外へチャレンジ!なんて思い切れて挑戦した訳じゃなく、、
今はもう体外しかないんだろうなぁ〜で挑戦しています。
最初は病院に行くことすら嫌でした・・

自然妊娠が勿論嬉しいけど、どちらの手段でも無事に元気な我が子に出会えたら
もう方法はどうでも良いです。
早く、卒業したい!!!

けねりさんも納得いく方法に落ち着くと良いですね。


旅猫さん>
お久しぶりです!
どうされているんだろう?って思ってました。

色々と旅行されていたんですね〜!
軽井沢に海岸ドライブなんて素敵☆

天皇陛下の御一行なんて見たことないです!
どんな感じなんでしょう?
退職しても保養所が使えるなんて良いですね!


薬成功した方法でって気持ち凄く分かります!
私もセロフェン+フォリスチムで妊娠して、次のフェマーラで駄目だったので
次もセロフェンでってお願いしたんですが、次もフェマーラらしいです。。
まだ1回じゃあってないと言えないとか・・

D6も診察があるんですか?
私の場合は、D3の次は、D8かD10です。

2周期続けてキャンセルで焦ってたけど、だいぶ気持ちも落ち着きました。
またしても気分転換に習い事ばかり入れて首絞めてます(笑)
ひとまず10月後半からとなりますが、それまで気ままに過ごします。
無事に皆がうまくいきますように☆



[64] Re: 40代、焦る気持ちF 

 moss4569

2010/09/20 17:13

皆さん、こんにちは。

>ちいさん、
悶々とした日々を過ごしてないかな。大丈夫ですか?

「納得できるまでがんばってみる」
とても大切ですよね。
私たちの辿っている道は、他の人からみると遠回りでもどかしいものかもしれないけれど
自分が納得できるまでやるだけやってみない限り、
願いが叶わなかった時自分の気持ちに区切りをつけることは絶対にできないから。

夫婦二人の想定は、旦那さんと一緒にいろいろ話ながら少しずつ描いていくといいかもしれません。
こればっかりは一人で頭を抱えてもなかなかイメージが具体化していかないかも・・・。

でも、ちいさんがまだがんばってみようと思っている以上、
近い内に元気な赤ちゃんが授かるよう私も強く祈ってますよ!

さっき10月出産トピにも遊びにいきました。
ねーねさんの出産おめでたいですね♪
ねーねさんもchacaさんも、あれからずっとがんばってここまできたんですねー。

私の旅行先はウィーンとプラハでしたよ。
プラハの街並みが想像以上に美しかったです!!


>旅猫さん、
おかえりなさい!
いろいろ気分転換ができたようですね。旅行で現実逃避が一番。
仕事を止めても保養所を使わせてもらえるなんて、いい待遇だなー♪
20年以上勤続したというのもすごいですよ、旅猫さん!

旅猫さんも再び治療のサイクルに入ったんですね。
卵の質が成功の是非を決める!
そっか、言われてみればそうかも・・・。
私はいつも「これでうまくいったら赤ちゃんの超初期に当たるから少しでもいい栄養を・・・」と、
移植後の食生活を意識してました。
排卵前は自由に好きなものを飲み食い・・・(汗)
たしかに、まずはいい卵を作ることが何よりかもしれません。
私も早速今日から食の改善やってみます!
それにしても、野田さんの話は驚きでしたね。

ちなみに、私が生理初日に受けるのは Decapeptyl というものでお尻に打たれる筋肉注射です。
これで生理を早々に止めて通常の排卵過程を阻止し、
それから2週間後にゴナールFを打ち始めて人工的に?卵胞を育てていくという治療法なんですよ。
始めは、こんなことしたら生理の周期が狂っていくんじゃないか・・・とか、
もともとはない生理痛を抱え始めることにならないか・・・と不安もありましたが、
この治療を続けて1年、今のところ異常は見られないので大きな副作用はないようです。

[65] Re: 40代、焦る気持ちF 

 moss4569

2010/09/20 17:18

私のちょっと前にちいさんのレスが入ってたんですね。
気持ちをうまく切り替えているようで安心しました☆

[66] Re: 40代、焦る気持ちF 

 けねり

2010/09/21 11:34

みなさん こんにちは

連休明けで気持ちに切り替えができないのと、なんだか暑くて仕事に集中できず・・・こちらに来ました。

ちいです☆さん

ありがとう
ちいです☆さんの書き込み読んで気持ちを分かってもらえた気がして少し気持ちが楽になりました。
そしてAMH・・・私も測ってました。検査結果を貼ってある体温表の裏を見たらありました。卵巣機能の低下と説明されたと自分の手帳にも落ち込んだメモが書いてありました。そうなんです。これは自助努力では変えられないんです。なのでとても嫌な気持ちになったのを思い出しました。
だから私にも同じことが言えるんです。
自然妊娠を待つほどの余裕はないんです。だから転院先のドクターも自分で決めて良いと言ってくれてはいますが、この先の通院の予約はないんです。体外受精の説明を旦那さんと受けるための予約の仕方を教えてくれました。この歳になるとどうしても妊娠力の低下は否めない。なので体外受精に挑戦していこうと旦那さんとも話ししました。来月1周期のんびり休んで、そしたら説明を聞きに行ってきます。ちいです☆さんの書き込みよんでなんだか吹っ切れました。ありがとう。

旅猫さん
私は今まで自然妊娠の経験がありますが、41歳ですので妊娠力の低下もあり上にも書いたように、11月から体外受精に挑戦してみようと思ってます。分からないことが沢山ありますのでどうぞよろしくお願いします。
 私も昨日旦那さんと真鶴〜伊豆、修善寺へに行って来ました。修善寺へは度々子宝祈願へ行きます。昨日は一日家のことをぜず、夜までのんびり遊んできました。
旦那さんに感謝です。海にあった石を拾ってきました。
新しいパワーのある石でお腹温めるのに使いたいと思います。

モスさん

ウィーンってプラハって?って感じの私ですが、旅行って本当に気持ちの洗濯ってどこかで聞いたことありますが、夫婦でお出掛けっていいですよね。

旅行へ出掛けたあとの元気な気持ちを治療に向けて頑張ってくださいね。

[67] Re: 40代、焦る気持ちF 

 moss4569

2010/09/22 03:08

こんばんは。

昨日トイレに行くと結構多めの不正出血がありました。
痛みは全くないんですが、下着が真っ赤に染まるくらい・・・。
嫌な予感がして前回IVFを受けたときの自分のメモを見てみると
全く同じD9に「不正出血」が記されてるんですよね。
まだはっきりした関連性はわかりませんが、
もしかしたら前回と同じで卵巣に嚢腫ができてしまってるかもしれません。

前回、対処として先生から提案された方法は二つで、

一つは、そのまま放置して次の周期まで治療を延期 (この嚢腫はしばらくすると自然になくなるものらしいです)
もう一つは、採卵と同じような方法で卵巣に針を刺してのう腫を吸い取り、その後通常のIVF治療に進む

です。

私は時間を無駄にしたくなかったので2番目の処置をお願いしました。
ただ、前回もちょっと書いたかと思いますが、
採卵と違いこれは麻酔なしで行われるので悲鳴を上げてしまう程痛い・・・。
しかも、処置中は煌々とした手術室のスポットが当たる中、
全開の足掛けが持ち上げられ先生の目線の高さまでお尻をグイッと上げてるような格好なので、
正直女としての屈辱感のようなものもあり・・・。

あの思いはもう二度と味わいたくないので、
もしも今回できてたとしたら放置の方向でお願いすると思いますが、
そうなると、2週間子宮の機能を止める注射を打っているため今周期は恐らく40日以上かかり
また来周期も同じ注射をして2週間ブロックなんですよね。それから排卵誘発。
次の採卵はいつになるのか・・・と考えると気が重いです。
やる気があっても身体がついてこないと本当にため息がでますね。

前回先生に不正出血のことを話すと「そうですか」で軽く流されたので、
これを尋ねるためにあえて電話をする気力がありません。
先生を信頼してる部分が大きいんですけど・・・。

いずれにせよ、9/29に血液検査をする予定で、これにより嚢腫があるかどうかの可能性がわかるので
それまではなるべく気持ちを前向きに持っていくようにがんばります!

長々と自分のことばかりですみません。

[68] Re: 40代、焦る気持ちF 

 ちいです☆

2010/09/23 00:18

こんばんは。ちいです☆

今日は中秋の名月。
お月見されましたか?
私は月見団子を楽しみました♪(笑)

モスさん>

心配して頂いて有難う♪
検査結果聞いた時は朦朧って感じでしたが、
もうなるようにしかならないって心境です(今はね)。
気持ちの揺れ動きも大きいのだけど、
今はまだ諦め切れないのでひとまずもうちょっと頑張ってみます。

夫婦二人でも想定しなきゃいけないけど、今は・・
何か自分の目標を探そうかな?って気がしています。
それは治療をしていてもうまくいっても駄目でも、
単に治療をしていただけで何も成果が出ていない時を後悔しない様にしたいと思い始めてます。
でも、何を目標にしたらいいものか。。はてさて。

ウィーンとプラハ!!素敵ぃ〜☆
ウィーンは学生時代にちらっと行ったことありますが、
本当にヨーロッパという様な綺麗な建物が一杯あった記憶があります。
どの位の期間、回られていたのですか?
プラハは行ったこと無いです。
どんな感じなんでしょう??

・・・って治療の記事読んでびっくり。
不正出血って本当に驚きますよね。
次の検査は29日なのですか。
その時に先生とじっくりお話が出来ると良いですね。
嚢腫じゃない事を祈っていますね。

採卵と意気込んで体が付いていかない・・・
本当に今の私がそうなので実感です。
ただ、これも体を休めるため、夏は採卵には向いていないとも聞くので時期を待っていると思い込もうとしています。
お互いに、採卵に望めて無事に移植出来る卵ちゃんゲットできますように☆


けねりさん>

本当にだいぶ暑さが和らいだとは言え、、まだ暑いですよね・・
今週は、お休みが多くて嬉しい反面、不摂生な毎日が続いてしまいます。

けねりさんもAMH計っていたのですね。
本当に・・なんだかどうにもならないし、、知らずに済むならその方が良かったです。

旦那様とも色々と相談されて気持ちが吹っ切れたのですね!
自分で納得のいく道が選べると良いですね。
のんびり休まれる間に、色々と気分転換できると良いですね♪

[69] Re: 40代、焦る気持ちF 

 moss4569

2010/09/24 16:33

こんにちは。

ちいさん、
レスありがとうございます。
血を見たときは気が重くなりましたが、「採血の結果を待つしかないか」と開き直りました。
ちいさんも気持ちの切り替えが出来てるようで良かったです。
一緒にがんばりましょうね☆

ちいさんはウィーンに行かれたことがあるんですね。
プラハの街並みはウィーンと似てる部分もありますが、
ウィーンがハプスブルクの権威を示したがっしり力強い建築物が多いのに比べて
プラハは装飾がより女性的な感じです。
アールヌーボー調の建物が淡いグリーンやピンクで彩られていたりしてとにかく目に楽しい。
現地でプラハ建築の写真集を買い、帰ってからも眺めてはうっとりしてます。
ちいさんは若い頃からいろんなところに旅行しているようですね♪
次回はどこのご予定ですか?

[70] Re: 40代、焦る気持ちF 

 ちいです☆

2010/09/26 19:29

こんばんは。ちいです☆

なんだかすっかり寒くなってきましたね。
つい先日までの猛暑が嘘みたい。
温度差に体を壊さない様に気をつけないと!
皆さんも体調管理気をつけましょうね〜☆

モスさん>

不正出血はぎょっとしますよね。
採血の結果は分かりましたか?
不安が去ると良いのですが。

ウィーンは学生の時にユーレイルパスでヨーロッパを周遊していた時に訪れました。
とても素敵な街で、子牛のカツレツを食べたことを記憶しています(笑)
今でも残念に思っているのは当時のパスポートを更新の時に返却するものと思って渡しちゃったんです。
あれって持ってても良かったんですよね。後から知ってショックでした・・(泣)

プラハの町並み綺麗そうですね。
行ってみたいなぁ〜。
モスさんの書き込み見ながら、想像モードです☆

ヨーロッパはぶらぶらと散歩しているだけでも綺麗で楽しめますよね。
以前、ロンドンでぶらついていた時も街並みが素敵で
延々歩いてたら23時過ぎていたって事がありました^^;;

旅行は大好きで結構色々と回りました♪
でも、どっちかというと欲張って掛け足の旅が多かったので、
いつかその土地に滞在して生活を感じた旅をしたいです。

旅行の予定は今はまだないのだけど、北欧に行ったことが無いので、行ってみたいです。
モスさんはいかれた事ありますか?
かもめ食堂という映画を見て以来、一度行ってみたいです♪

モスさんは住まれてから色々と旅行されましたか?
どの国が一番印象深かったでしょう?

そうそう、先日、フランス料理の教室に行って来たのですが、
生徒さんにフランスに駐在されていた方がいらっしゃいました!
上品な奥様で、モスさんを連想しました♪

[71] Re: 40代、焦る気持ちF 

 moss4569

2010/09/28 20:12

こんばんは。

ちいさん、
いよいよ明日血液検査をして治療に入れるがどうかがわかります。
うまくいくといいな。ふ〜

北欧は一度スウェーデンとノルウェーに行きました。
ストックホルムの街は運河に浮かぶ数々の小島それぞれに特徴があって
遊覧船でその合間を進みながら眺める景色が美しかったです。
フィヨルドももう一度行きたいな。白夜を見たいなら6月がピークですよ。

他では・・・、ローマはもう行かれましたか?
私がヨーロッパで一番見ごたえがあると思う街はローマです。

ところで。ちいさんの私のイメージ、遠すぎです・・・。とほほ


旅猫さん、
もう治療に入ってますか?
私は↑に書いたように、明日の採血の結果次第です。
旅猫さんの経過も教えてくださいね。

[72] Re: 40代、焦る気持ちF 

 けねり

2010/09/28 22:17

みなさん こんばんは

モスさん 

不正出血大変、心配でしたね。明日の採血の結果よいといいですね。どうかよい結果になりますよう祈ってます。モスさんの住んでるところは日本と同じような気候ですか?こちらでは猛暑から初冬って感じです。急激に寒くなってます。私は暑いのがとても苦手なので寒いのは嬉しいのですが・・・。モスさんの住んでるところはどうですか?
体調万全で治療に入れますよう・・・頑張ってくださいね。

ちいです☆さん

習い事っていいですね。
 私は月1回お花のお稽古に行ってますが、最近サボリ気味。月1回なのに・・・。もともと体を動かすことが好きなので、何か運動系の習い事をしたいのですが、気持ちだけでなかなか実行できてません。運動不足を解消しなくちゃって思って、DVD見ながらトレーニングを自宅でしたんですが・・・翌日、筋肉痛です。情けない筋力です。これではいけませんよね。体を動かして血流を良くしたほうが、きっといいことあるはず!やせなくちゃ!!って自分に言い聞かせてます。

とここまで書いたら「帰るコール」が・・・。

またきます。

[73] Re: 40代、焦る気持ちF 

 moss4569

2010/09/29 21:54

こんばんは。

今日採血をしてみると、数値的にOKが出ました!
一度何かでつまずくと小さな過程でも一つひとつクリアできる度嬉しく感じます。
今日から排卵誘発のゴナールFが始まります。

けねりさん、
レスありがとうございます。
こちらも先週から急に冷えだして、布団やら毛布やらをひっぱりだしています。
私も運動不足なので血のめぐりが悪いのかかなりの冷え性なんですよ。
これからの季節、身体を温めるようお互い気をつけましょうね。

[74] Re: 40代、焦る気持ちF 

 旅猫

2010/09/29 22:42

みなさん、またまたご無沙汰してしまいました。
気温がコロコロ変わる日々いかがおすごしでしょうか?

>モスさん
いやあ、よかったよかったーーー!!!
数日前、えーモスさん、大丈夫かしらん、29日の結果を心配していましたが、先に近況報告を書かれていて、OK!みたいなようなので嬉しいです。(レス遅くなってごめんなさい。こういうとき早く返信できなかったのがすごく悪い気がします。)
でもモスさんがうまくいくと、自分もうまくいくような気がしてうれしいです。

ウイーン、プラハ・・いいですねえー。東欧っていうんでしょうか?私も行きたかったぁ、憧れの街ですよ。行ったことなくて行きたくて今の私には夢の場所です。
昔、ヨーロッパはロンドン・ローマ・パリとドイツとロマンチック街道・スイス・リヒテンシュタインなど行ったことがありますが、ヨーロッパって何だかおしゃれなんですよね。北欧も憧れですね、そうそう、白夜も一度経験したいっっ・・・オーロラも見れるんでしょうか?

そういう話を聞くの大好きです。旅行は大好きだし、もともと他の国の文化とか聞いたりみたりするのが好きなので、時間があればいくらでも聞いていたい感じです。モスさんの文章の中でヨーロッパについて初めて知ったことがたくさんあります。建築物がどうのとか、白夜は6月がいいとか・・なんか憧れです。また話してくださいね。

話戻りますが、じゃあモスさんは治療続行ってことですね!!「やる気があっても体がついていかないとため息が出る」というモスさんの言葉、なんかうなづいてしまっていましたよ。でも治療できるとのこと、がんばりましょうね!!本当によかったです。


>ちいさん
「夏は採卵に向かない」って私も聞いたことあります。
なんだか今年の夏は暑すぎるし、終わったら異常に寒かったりして体調キープむずかしい感じがします。

 お休みはいかがですか?私のクリニック仲間の41歳の人は「クリニック来て一番初めにAMH測定されて45才以上と言われたけど、なんだかんだ1年以上採卵しているあたしってすごいと思わない?」と言って今回2個とれたと喜んでいました。私達のクリニックの先生はあまりそういう数値を気にしないので気分的に助かります。なんでかね?とその人に聞いたら「数値よりもオレ様!の腕に自信があるんじゃないのぉー」と皮肉っぽく言っていました。(これで私達の先生のイメージがわかってもらえると思います)

だから前も言ったかもですが、数値にとらわれないでくださいね!


>けねりさん
 子宝祈願ですか?考えることが同じかもですね。やっぱり最後は神だのみになってしまうんですよね。でも私だけじゃなくてよかった。いくつか行っているけれどなかんかご利益がないんだな。聞くところによると1回行っただけじゃだめで、何回か行かないとって言われましたが・・。そうなのかな。


さて私の治療ですが、先週より始まりました。生理後なかなか体温が低温期にならなかったのが気になっています。6日くらい低温期にならなくてネットで調べるとあまりよくないっぽい。けれどもう10日もたったらどうでもよくなってしまった。

それより、先日D9で診察にいったら無事卵が見えているってことにものすごく安心しました。なんせD9といったら前回卵が小さく小さくて「卵巣の急激低下」と言われ「早くしないともう取れない」と言われた日だったので本当にそうだったらどうしよう、とものすごく不安だったのです。

今回「あ、見えている、取れそうだよ」と言われたので一安心。つまり私が1ヶ月悩んだ結果が出たようなもので、今回注射をゴナールエフからフォリスチムに戻したからだと思っています。そう、卵巣の低下じゃなかったんだって自分では思っています。

しかしなんだか下腹が変な感じがするんですよね。いやだな、なんだろう、明日診察なので早く見てもらいたい。変な方向に行っていないといいのですが・・・

ということで、またきますね!

[75] Re: 40代、焦る気持ちF 

 moss4569

2010/10/01 01:34

こんばんは。

>旅猫さん、
旅猫さんも順調に治療が進んでいるんですね!
しかも、今回はエコーですくすく育ってるのが確認できたとのこと、すばらしい!!
やっぱり旅猫さんにはゴナールFが合わなかったんでしょうね。
採卵はいつになりそうですか?

私は昨日から排卵誘発を始めてます。
旅猫さんに言われたように、今週期は卵を育てる段階から
栄養のバランスを整えるつもりです。
早速昨日から豆腐を食べています。

お互いいい卵が採れるようがんばりましょう☆

[76] Re: 40代、焦る気持ちF 

 旅猫

2010/10/01 10:52

こんにちは。

>モスさん
そうですか、排卵誘発が始まったんですね!よかった、よかった。
私は昨日の診察で卵が大きくなってきたので、日曜日か月曜日に採卵予定となりました。
どちらになるかは、昨日ホルモン値の検査をしたので今日結果が出てくるのと、今日また診察して大きさにより決定します。

なんだかいろいろなことがあったので、順調に採卵できるということがとてもありがたく感じます。

なので栄養摂取にも力が入ります。妊娠につながる食品と聞いたものをせっせと食べています。レバーをせっせと食べ、主食を玄米に変え、牛乳にイソフラボンが入っているというきな粉を入れて飲み、豆腐を食べ、グレープフルーツがいいとも聞くので毎日食べ、アーモンドがビタミンEがいいというのでポリポリし、魚や卵にたんぱく質があるというのでこれもできるだけ食べています。もちろん野菜も取っていますよ。今日は滋養によいという山芋にしようかと思っています。


結構、買い物も料理も大変ですが、こういうことが出来るのもあと2、3日しかないと思ってがんばっています。

サプリも半分信じて半分ちょっと変な方向にいくのも怖いので試行錯誤しながら摂取むずかしいです。いろいろ挑戦したりやめたりしています。

自分が納得する食品を食べ終わる頃には満腹でグフーっとなっています。(だからなんだか太ってきているっ。泣)専門の人についているわけでもなく、これが正しいのかどうかわかりませんが、前回変化があったため本を読んだりして少しづつ改良をしながら摂取しています。

モスさんも今始まったばかりなのでチャンスはまだ2週間もあるので是非いい卵が取れるようにがんばってくださいね!もし、いい食品があったら教えてくださいね。

では!

[77] Re: 40代、焦る気持ちF 

 moss4569

2010/10/02 20:01

こんばんは。

>旅猫さん、
いよいよ採卵ももうすぐですね。
食生活も理想的。旅猫さんの気合、十分に伝わってきますよ!

私も昨日はご飯を五穀米にし、おやつはきなこ餅(久々に食べると美味しい〜)にしました。
あとは料理もなるだけ食材を多く使うようにして、果物を一日2種類食べています。
アーモンドもいいんですね。早速買ってこようっと。
採卵した辺りからは着床力アップに生パイナップルもいいようですね。

私はサプリは先生オススメのものを飲んでいますが、これは15種類くらいの栄養素が入っていて、
中でも葉酸とビタミンB12、Dが多く含まれています。
妊娠を希望する女性向けに販売されてるものです。

ホント、何やかやとトラブルがあると採卵できるのもありがたいって気になりますよね。
お互いにプリプリの卵がたくさん採れますように!

旅猫さん、リラックスして採卵に臨んでくださいね。
報告を楽しみにしています。

[78] Re: 40代、焦る気持ちF 

 旅猫

2010/10/04 12:25

こんにちは

>モスさん
おおっー、モスさんがんばっていますね。
フランスで食べるフルーツ2種類って何なんだろうって気になります。
生パイナップルがいいんですか?頭に入れておきます。
考えるとモスさんは海外なのでいろいろと大変なんだろうなって思います。例えば海外で五穀米なんて簡単に手に入れられるのかなあ?なんて思ったり情報や言葉も異国の地だといくら堪能でもやはり大変なのではないかと思いました。

さて私ですが採卵数日前はホルモン値E2がいまひとつあがらなくていつもの3分の2くらいしかなかったので特に先生は何も言わなかったけれど、結果表を見て悩んでしまいました。それと初め3個見えていたのですが、先頭の卵に採卵日をあわせると3個目のは小さすぎるので2個だな、と言われホルモン値はよくないは個数は減るしで、今回よくないのかも・・と気を落としてしまいました。

このくらいの時期は私はナーバスになります。親には気にしすぎだ、そんなことばかり考えるからストレスでよくないんだ、と言われてしまいました。

なんだかんだありましたが、昨日採卵してきました。予定どおり2個でした。みなさん採卵を簡単に言うので、すごいと思います。私は何回やっても大騒ぎだし、すごい緊張して昨日も採卵最中に先生に「そんなに緊張しなくていいんだよ、でももう緊張する回数でもないんだけどなあ」と言われてしまいました。ひとりで怖がっていて看護婦さんもシラーッって感じで恥ずかしくなってしまいました。まあ、もう終わったことだからいいや。

それと2個だとこの先どうするのか考えなければいけません。私のところは3個あれば2個戻して1個は自由に選択できるので胚盤胞にするような感じなのですが、2個しかないとたぶん戻す方向にいくような気がします。
ただ、もう何回もやっていると胚盤胞の効率のよさがわかってきて戻すのがいやなのです。かと言って必ずしも胚盤胞にいくという保証もないのでどう選択するかすごく迷います。

また全然話は違うのですが、昨日も親に経過報告したらだんだん弱気の私の話を聞いてか「おまえは気にしずぎてストレスでダメにしてしまっているんだ。また失敗したらもう医者も旦那も呆れるよ!この前の流産だって、なるかもしれない、なるかもしれないってお前が思うからそうなったんだ、ある意味お前の責任だよ!少し考えな」と言われてしまった。

流産は自然淘汰だと言っても聞く耳もたず、次は成功させないとみなが呆れる、と言われた。

半分違うような気もするけど、なんとなくいつかはどうにかなるやーみたいな緊張感が薄れていた気もする。

確かに昨日一緒に行った旦那も初めの頃は期待とかあったりして心配してくれたり、優しかったりしたけれど昨日はもう「なるようにしかならないんだろうと思った」と言うし、だんだん「ああ、またか」みたいな新鮮味なんてあたりまえだけどなくなっているし、先生も採卵後の夫婦への説明の時も前はお愛想をいったりしてくれたけれどだんだん喋ることもなくなって「うまくいかないとね」みたいに短くなってしまっていた。

この先どうなってしまうんだろう、と昨日はすごく落ち込んだ。しかしなんで毎回うまくいかないんだろうな。


あーグチっぽくなってしまいました。後ろ向き発言していますね。でも今回栄養摂取という自分でできることはしたので、ある意味満足です。今日は開放されて好きなようにするつもりです。

モスさんはまだまだ可能性があるので私のように変にくだらないことで悩むことなく突き進んでいってくださいね。

また経過報告します。それでは。

[79] Re: 40代、焦る気持ちF 

 ちいです☆

2010/10/04 22:23

こんばんは。ちいです☆

今日は一日なんだかポカばかりの日だと思ったら先ほどリセットした様です。
なんだか生理痛がいつもより重めなのと、25日でリセットなのが不安です。
生理周期短くなると閉経近づくって本当なのかな?
リセットして治療出来るかも!って思いより検査結果がやっぱり頭に残ってて・・・
駄目ですね〜^^;;
前向きに頑張らないと!!


モスさん>
治療に無事に入れたのですね♪良かったぁ〜♪
ゴナールFって使った事ないです。副作用とかは無いですか?

北欧の風景が浮かびあがって本当に行きたくなってしまいました。
北欧って行くなら夏って思ってたので6月と結び付かなかったのですが、
6月が良いのですか!寒くないのかしら?

ローマも行ったことあるんですが、なんと私が行った時、ローマはあちこち修理中。
トレビの泉も柵が張り巡らされて水が無かったんですよ〜。ショック。
また行ってみたいなぁ〜。

モスさんも採卵段階に入ったのですね。
無事に卵ちゃんゲット祈ってますね☆

けねりさん>
けねりさんもお花習っているんですね!
生け花?フラワーアレンジメント?
私はフラワーアレンジメント月に1度習っています。
お花って本当に癒されますよね☆

運動は・・・結局全然です。
Wii Fit出したものの置物状態・・・
あんなにお休み期間あったのに、結局何もせずで終わってしまいました・・・^^;;



旅猫さん>
旅猫さんのお友達、ポジティブだわ♪
私の通ってる病院はやたらと数値やデータを重視です。
先周期もホルモン値OKなのに基礎体温が駄目でNGだったし。
今度こそ採卵したいです!

下腹の変な感じって大丈夫でしたか?
なんだったんでしょうね。
無事に卵ちゃん2個ゲット出来たのですね☆
2個ゲットなんて羨ましいです〜。
私の場合、AMHからしてもう1個ずつの様です。
今度こそ無事に採卵して移植出来る卵が出来るようにって祈るばかりです!

気持ち的な事、、凄く分かります。
私も、、採卵の最初の頃と今とじゃ全然気持ちも違うし・・
そして相変わらず採卵の時は緊張しまくりで採卵前はトイレに籠ってます(爆)
緊張するとお手洗いに行きたくなってしまうんです・・
看護婦さんから大丈夫ですか?ってノックされたりして恥ずかしいです(汗)

気にしすぎてストレスは私も凄いですよ。
この時期になって蚊に週末5か所ほど刺されてムヒを今日まで塗りまくってました。
ムヒが卵ちゃんに影響したらどうしよーなんてこんな段階から気にする私です。

旅猫さんの採卵、モスさんの採卵、そして私!
今度こそ採卵スタート出来てお二人に続きたいです♪

私もお二人を見習って栄養バランス考えなきゃ。
もうストレスで甘い物食べまくり、コーヒー紅茶飲みまくってました。

今度の採卵で、皆で無事に治療卒業できますように!!!




[80] Re: 40代、焦る気持ちF 

 moss4569

2010/10/05 17:18

こんにちは。
排卵誘発も7日目に入りました。明日は初のエコーチェックです。

>旅猫さん、
無事採卵が終わり2個採れたんですね!良かった!
その後の受精はどうですか?
2つともうまくいってますように・・・。

旅猫さんは今回の採卵で何回目なのかな?
周りから言われた言葉大丈夫ですか?
私なら「お前の責任だ」と言われたら結構傷つくかも・・・。それか逆ぎれ・・・(^^ゞ
不妊に限らず他の治療でもそうだと思いますが、
他の人にとっては「なんでこんなことでネガティブになるんだ」ということでも、
当の本人にとっては切り替えが難しいですよね。
「なるようにしかならない」っていうのは本当にその通りなんだろうけど・・・。
気持ちのアップダウンが激しい時期かと思いますが、
今回こそは赤ちゃんを腕に抱くことができるよう
私も強く祈ってますよ!


>ちいさん、
ゴナールF、私は特に副作用はないようです。

生理周期の長さと閉経って関係あるんですか?
でも、私若い頃から年に1回ほど25日のこともあります。
ちいさんも今回はたまたまかもしれませんよ!

今回治療に入れそうですか?
前回の結果の後でどうしても気持ちをひきずってしまうかもしれませんが
次の治療ではなんとか無事卵が採れるといいですね。

ホント、今期こそみんなで卒業を果たしたいですね!!

[81] Re: 40代、焦る気持ちF 

 ちいです☆

2010/10/06 19:20

こんばんは。ちいです☆

今日診察でした。
無事に採卵周期スタートとなりました。
2周期待ったので嬉しいです〜☆

モスさん>
やっと治療に入れそうです♪
本当に長かった・・・・
もうすぐ1年終わっちゃうし・・

閉経との関係って良く分かってないんですが・・
前のクリニックにいた時、逆に長くて相談したら
短くなるなら兎も角長いのは大丈夫だよ!って言われた事を思い出してしまって・・
でも、確かに周期によって状態も違いますものね!

ひとまず今周期無事に移植出来る卵ゲット目指します☆

甘い物控えようと思ったのに、嬉しくってプリン4個も買っちゃいました☆
今日はお祝いだ〜〜☆・・・てまだ採卵すらしてませんが・・^^;;

[82] Re: 40代、焦る気持ちF 

 旅猫

2010/10/07 00:20

こんばんは。

私は先日無事2個受精したので翌日に分割状況が分かるので凍結かすぐ移植か電話して聞くように言われて緊張しながら電話しました。

凍結に耐えられそうなので凍結するとのことでした。
セロフェン周期は内膜が薄くなるとのことで1周期お休みして戻すというパターンをここずっとやっています。

私にしてみれば凍結の有無よりもどの段階で凍結するかということにものすごくドキドキしていたのに、なんだか先生は2個の場合は胚盤胞まで育てずに戻すようなことを言い、私の願いも却下されてすぐ凍結することになりました。

なんかしつこく「胚盤胞はどうでしょうか?」と言ったためか「1日伸ばして3日目まで様子を見てから凍結しましょう」とか言われてそれって意味あるのかしらん?とちょっと茫然としてしまいました。

胚盤胞まで育つかどうか5,6日目を乗り越えるかどうかを見るのは意味があるけれど2日目を3日目まで伸ばしたところであんまり意味ないんじゃないか?と思ったけれど電話だしあんまり深くも聞けず結局3日目で凍結することとなりました。

なので今周期はここで一旦一区切り。次周期からホルモン補充が始まります。卵ががんばってくれると信じていますが、卵のちからが未知数なのに連日のホルモン補充や移植や投薬のあとの判定日はつらいです。つまり意味のある努力になってほしいです。

少しのあいだお休みできますがあと2週間もすると始まります。今はちょっとした息抜きです。

>ちいさん
 今周期は刺激できるようでよかたですね。確かに2周期も待たされるとホッとしますね。

ちいさんも採卵時、緊張するんですか?それを聞いてよかった。この前ちいさんは特に前触れもなくなんだかいつの間にか採卵していて「先日採卵してきました」とサラッと書いていたので、ちいさんにとっては採卵は日常の普通の出来事のひとつのような感覚なんだろうな、って思っていましたから。

全然話違いますが、やっと採卵が終わったので昨日ヘアカラーしました。だんだん目立ってきて気になって早く染めたかったので、もう採卵を待ってお風呂に入れるようになって一番先にしました。

ちいさんのいう生理の周期が短くなる→閉経に近づいてきているかも・・という気持ちすんごいわかりす。私も初めて25日になったとき「これって閉経近いわけ?」ってものすごく心配しました。でもそれから結構何年もたっているのにちゃんと今でも排卵しているんだからちいさん大丈夫ですよ。

でも私も生理の状態をみながら、自分でもまだ大丈夫だろうな?なんて危機感はいつもあります。私のほうが年令的にもちょっとリアルですからね。

ちいさんて美食家なんでしょうね。いつもそう思います。それではちいさんも採卵に向かってがんばってくださいね。


>モスさん
 もうどのあたりまで進んでいるでしょうか?
あ、それとモスさんに聞いた翌日に生パイナップル早速買って食べました。着床時にいいのならちょっと時期が違うかもですが、やっぱりすぐ飛びついてしまいました。

私の採卵回数ですか?いやあ、お恥ずかしいなあ、結構やっているんですよ。前のクリニックで4回、今のクリニックで今回5回目なので9回もやっていますよ・・・
こんなにするとは思わなかった。もう終わりにしたい。本当そう思います。

今期、みんなで卒業したい!!本当そう思います!!

[83] Re: 40代、焦る気持ちF 

 moss4569

2010/10/09 23:44

こんばんは。

>ちいさん、
おー、ちいさんも採卵の治療に入れるんですね!
前回の不安の後また前進できて私も嬉しいです。
美味しいプリンでお祝いの後は、栄養たっぷりのいい卵を育ててくださいね♪

>旅猫さん、
まずは2個とも受精したとのこと、おめでとうございます。
9回目の採卵だったんですね!お疲れ様でした。
今回は胚盤胞まで待たずに凍結でしたか。
私のクリニックも数が少ないと胚盤胞にはしてくれないんですよねぇ。
一度も胚盤胞の移植をしたことがないので憧れます☆
何はともあれ、凍結卵が2個できたのはgood newsですよ!
次回は採卵からのストレスフリーでリラックスして迎えてくださいね。


私の方は、今日最後の卵胞チェックが終わりました。
今回はゴナールFの量を増やしただけあって育ちが良かったのですが、
E2の値がちょっと勢いよく伸びすぎだったので、OHSSにならないか心配が。。。
でも、昨日注射を止めるように言われ、今日再度数値を測ると
もうほとんど伸びてなかったので大丈夫そうです。
今晩11時半(!)にHCGを打ってもらい、月曜日に採卵の予定。
今回は栄養管理もがんばったし、プリプリの卵が取れて欲しいなぁ〜。

[84] Re: 40代、焦る気持ちF 

 旅猫

2010/10/12 12:48

こんにちは

>モスさん
 採卵が終わってほっとしているころと思います。
モスさんはさすが若いですね、ゴナールFを増やしたら育ちがよくなる、E2が勢いよく伸びる、OHSSになるかも・・・

育ちがよかったりしたのは、もしかして栄養管理が功を奏したのかもしれませんね!

私はそのようなモスさんの症状はでないんですよー。注射増やしても反応すらしない、E2を伸ばそうと思っても伸びないでなんでーって今回も悩んだし、OHSSなんて絶対ありっこない・・ 反応がやはり若い人の反応ですよ。モスさんはまだまだいける、そう思います。ところでモスさんは採卵何回くらいしていますか?

私は今ちょっと悲観的なんですよ。実は先日経過観察と同時に採卵した卵の凍結時の状態を見せてくれるんですが、3DAYで1個は8分割でまあまあと思ったのですが小さい卵だったと言われていたもうひとつ方が2分割しかしていない・・

採卵翌日に診察に行ったとき、先生に「1個すごい小さかったから受精は無理かな、と思っていたけれど受精したよ!すごいね。あの大きさで受精するなんて20代の成績だよ」なんて言われてぬか喜びしていたのに、やっぱり無理だったのね・・

3DAYで2分割、これはどう考えても1個しか見込みがない。初め3個だったのに2個になりとうとう1個になってしまった。
いい卵が1個あればいいと言われますが、いろいろ今までの採卵経験から、たくさんとれる時ってホルモン状態とかの関係なのかどの卵の状態も調子がいい、卵があまり取れないときっていろいろな数値もあまりよくないし、結果もあまりよくない。

なのでちょっと悲観的になっています。でもそんなことは関係なくホルモン補充日程は組まれていってスケジュール表を渡されました。
そこでまたあれっと思ったのが、移植日が(1ヶ月後の)3DAYまたは4DAYとなっている。看護婦さんが言うに解凍した状態によってどちらかになる、と言う。なんだか冷凍するのに余分に1日取って解凍して戻すのにまた余分に1日取っていろいろずれが出てこないのだろうか、大丈夫なのだろうか・・となんだか不安になってきてしまった。私が胚盤胞にこだわったから外で育ててみるのだろうか?胚盤胞にしないって決まったのならヘタに外で育てないでサッサともどして欲しい・・

まあ神経質になっているわけです。ホルモン補充期でうまくいけばいいけれど、またまたネット検索すると「内膜が厚いといい、11ミリ以上とか10ミリ以上がいい」とかいろいろあるけれど、よくよく読んでいくと最終的には「卵さえよければ8ミリでも成功する」というようなことが書いてあった。ようは卵なんだ・・ってまたまた思ってしまった。

去年の今ころ、やはり2個とれて、いい具合に2個ともきれいな4分割で凍結後移植したが結果だめだった。それなのに今回可能性あるのは1個である。あとは条件的にほぼ同じである。E2的には去年のほうがよっぽどよかった。ということは・・なんて考えると悲観的になるのである。やはり時期的にあまりよくない時期なのだろうか?といろいろ考えています。

ところでみなさん、みなさんの生まれた月っていつころですか?参考のために教えてください。
それでは、また。

[85] Re: 40代、焦る気持ちF 

 moss4569

2010/10/12 21:05

こんばんは。

今日主人が電話で培養士さんからの経過報告を受けました。
結果は・・・。受精して分割を始めてるのは1個のみ・・・。
今回6つ採れた内3つは空砲だったそうで、残り3つから受精できたのが1個。
残りの2個は一応明日まで様子を見るといいうことです。

はぁ・・・・・・・。

エコーではいい大きさに育ってるのが10個くらい見えたんですけどね。。。
薬を増やし食べ物にも可能な限り気を遣いE2もぐんぐん伸びたと思いきや
無駄に卵胞を育てただけだったとは。全く意味ナシ(苦笑)

いずれにせよ、こんな状態では胚盤胞への挑戦なんてあり得ないので、
多分木曜日に胚を戻すことになると思います。
一応明日また連絡をもらうことになってます。


>旅猫さん、
旅猫さんも今回は1個になってしまいそうですか・・・。
んー、お互いこれ以上何をどうすればいいんでしょうね。
悲観的になるのわかりますよ。
私も今日の報告を聞いて一気にネガティブモードです。

私の採卵は今回で3回目でした。
一度凍結卵を使ったことがあるので、移植は4回目になりますが。
自分の中での残りの採卵回数は後1回とはいえ、
今回数が採れて凍結分も作れたら移植のチャンスはもっとあるかも・・・と思っていましたが、
この調子じゃあ、半年後には妊娠してるか子供をきっぱり諦めるか白黒どちらかの状況しかなさそうです。
私の子作り人生もそろそろ潮時にきてるってことかもしれません。

とはいえ、旅猫さん、例え1個でも受精卵ができた以上可能性はありますので
今はお互いこれに賭けましょう。

[86] Re: 40代、焦る気持ちF 

 moss4569

2010/10/12 21:11

そういえば、旅猫さん誕生月を聞いていましたね。
私は5月ですよー。なんか機運の関係とかあるんですか??

[87] Re: 40代、焦る気持ちF 

 けねり

2010/10/14 10:25

おはようございます

朝晩涼しくなって(寒いくらい?)本当に嬉しいです。

嬉しいといってるくせに、昨日まで風邪引いてダウンしていました。今回の風邪はのどが痛いなぁから始まって、熱がでて、咳とか鼻水はたいしたことないのですが、とにかく体がだるくてだるくて仕方なかったです。市販の薬が強かったのか?胃まで不調になり大変な事になったのですが、それが効してか今日は昨日までがウソのように楽になりました。このまま風邪が抜けてくれるといいのですが・・・。みなさんも気をつけて下さいね。


みなさんが、体外受精の各過程・段階を経てる中、私だけ通院もなくなんとなくおいてかれてる気がしてました(T T)
 でも来週旦那さんと体外受精について先生のお話と、培養士さんのお話&説明の予約がとれました。この説明を聞いてから今後を決めたいと思ってます。どうしても子どもが欲しいのは当たり前のように考えていますが、今なかなか授からないことに焦っているのですが、心のどこかで体外受精をすべきか?そうじゃないのか?と決められない自分がいるんです。
先生が今までの妊娠の経緯をみると「どちらでもいい」と言ったのが気になっているのかもしれません。ただどちらでもよいけど年齢的なことを考えたら早くしたほうがいい・・・この後方の先生の言葉でまずは説明を聞くことになったのですが、心のモヤモヤがあって気持ちが前向きでありません。来週お話や説明を聞いて「よしっ」って思えることを願います!!

旅猫さん

私の誕生月は7月です。
なんでしょう?なんだかわくわくします。旅猫さんは何月ですか?

治療に神経質になるのは仕方ないと思うのです。それだけ1回の治療に結果が出て欲しいと思っているのですから。
採れる卵の数や質は自分の体でもコントロールは自分で出来ませんから、もどかしい気持ちですね。

好きな食べ物たべたりキレイな景色見たりして少しでも心穏やかに過ごしてくださいね。ストレスはこちらに書いて溜め込まないで下さいね。

モスさん
はぁ・・・・って気持ち。私はまだ体外受精をしてないのに分かりますって書くのはどうかと思いますが、旅猫さんにも書いたように自分でコントロールできない部分だけに悔しい気持ちなんでしょうね?無理してポジティブになることないと思います。はぁ・・・って思ったらその思いの向くまま、無理しないで下さいね。

ちいです☆さん

プリン4個の嬉しさが伝わってきました。
採卵周期スタート頑張ってくださいね。

私も頑張らなくちゃ・・・です。


[88] Re: 40代、焦る気持ちF 

 旅猫

2010/10/14 18:40

こんにちは

>モスさん
今頃移植が終わっていることと思います。
いかがでしたか?モスさんの書き込みを見てちょっと予想外だったのでビックリしていました。
OHSSの心配をしているくらいだから、すんごいいい成績なんだろうなぁ、うらやましいと思っていましたが、10個からだんだん減ってしまっていたのですね。

前、ネットでどなたか若い方のブログでやはり10個くらい取れてなんだかんだと数個になってしまった、というような話を読んで若い人はそういうもんなんだ、と思っていました。私からみれば10個なんていうのは夢のようですが・・・

空砲は確かにキツイ。一度私も2個のうち1個が空砲だったことがあり、1個だけでも残ったのがすごくありがたかった。というよりもあんな思いで採卵して空砲なんてもうこりごりだ・・と思った記憶があり、毎回採卵予定個数を告げられる頃から、今回空砲が混ざっていませんように・・といつもいつもびくついています。

私のクリニック仲間の一人Bさんが言うに「私の不妊友達が玄米に変えたら空砲が減ってきたって言っていたから、私も玄米に変えたの」と言うのを聞きそれから私もそれから玄米に変えました。(100%ではなく白米・玄米 1・1の割合ですが)まあ、空砲というのも1回しかなかったのでそれが功を奏しているかどうかはっきりわかりませんが、その1回きりで空砲はないです。私のその友達Bさんも最近空砲だったという話は聞かないのでモスさんはもともとがたくさん卵が取れるのだから試してみるのもいいと思いますよ。

体外3回って意外と少ないですね。しかし採卵回数より移植回数の方が多いって、成績いいですね。私の感覚からいくと採卵はあっても分割途中で中止になったり(前のクリニックは胚盤胞までいかないと移植しなかった)前回もそうだったけれど移植までたどりつかないこともあり移植回数の方が全然少ないです。

モスさんのを読んで「そうだよねー」と思ってしまいました。一気にネガティブモード・・・、本当にこれ以上どうしたらいいのかな、って思いました。だんだん私もわからなくなってきました。あまり気負いすぎるのがいけないのかなあ、なんて思ったりね。

そしてモスさんが言うように「とは言え1個でも受精卵が出来た以上は可能性がある」そうですよ!私のクリニック仲間Aさん(41歳)も一年前何回ものチャレンジの末たった1個の胚で無事成功、卒業していったのです。おっしゃるとおりお互いこれに賭けましょう!


>けねりさん
体調の方はいかがでしょうか?無理はされないでくださいね。
ところけねりさんの体外への迷いを読んでいて思うのですが、まあ多分今まで自然で成功されているせいもあり体外という人口的なことに躊躇されているのもわかりますが、私からみると早くした方がいいんじゃないかってじれったく思います。

私も初めクリニックに検査でもした方がいいかなあ、なんて軽い気持ちで門をたたきました。まだ人工授精だ体外受精だなんて知識もなく、その数ヶ月前は自分で思うに化学的流産ではないかと思う症状もあったのでそんな深刻には思っていなかったのです。
初日の検査が数時間後に出て特に異常はないと言われましたがその時医師に「年令を考えるともう体外をした方がいい、早くしないと排卵だってなくなる、排卵がなくなってしまう前に、とにかく急いでした方がいい、もし都合がよければ今週金曜日に採卵できるタイミングだからやりますか?」と言われました。

すんごい驚きました。そもそも体外って何?採卵って何?って感じなのに今週の金曜にやれって、ちょっと・・あまりにも突然だったのでそれはさすがに断りましたが、もうとにかく急いだほうがいい、と言われまくりました。これが42歳の時だったと思います。

でも今考えれば変にステップふんで時間ばかり費やしているよりはよかったと思っています。それに初めから体外をしているのにまだ結果が出ていない。私の初回は全くの自然できれいな4分割が取れ、2回目は胚盤胞にもなった卵も取れ、かなり可能性があるようなことを言われたけれどまだ成功していない。今思うにこれがあと1年でも早ければうまくいっていたかもしれない、と何度思ったことか・・

だからけねりさんがどうしよう・・なんて悩んでいる間にどんどん細胞は老化していっているし、多分心のどこかで自然でもうまくいくのではないかと思っているかと思いますが、体外にふみきったところで、うまくいくという保証はない、私もその時、数ヶ月前は自然妊娠しかかったんだから体外なんてやらなくったって・・なんて思っていてもいざやったところで2年たっても結果がでない。体外はなんだかんだ1回のサイクルに数ヶ月かかってしまう。1回うまくいかなくて2回なんてしているうちに簡単に半年、1年なんてあっという間ですよ。

たしかけねりさん41歳くらいではなかったでしたっけ?私もその年にやっていたら、あと2年早く始めていたら、せめてあと1年早く始めていたら、今こんなに苦しまなくったって数回で成功していたのではないかと何度も思います。私は前のクリニック、今のクリニックそして大学病院でも検査をしたことがあるのですが、どこでもなんの異常もみつかりませんでした。だから自分で思うに加齢以外のなにものでもないと思っています。

だからけねりさん、早く決断しないと今なら成功するものも時間が経つと私のように苦しむことになる気がするのです。

考えは人それぞれなので、どうするかは自分で決めるのが一番です。もしかしたら、自然でふっとうまくいくかもしれませんしね。ただ、どんどん細胞は老化していくのでやるなら1ヶ月でも1日でも1分でも早く取り組んだほうがいい(←これは何かで読んだフレーズです)
私は本当にそうだと実感しています。

絶対やったほうがいいなんてことは言いません、私の個人的な意見なので参考にしてほしいと思うだけです。


では!

[89] Re: 40代、焦る気持ちF 

 moss4569

2010/10/15 02:27

こんばんは。

今朝移植の予定でしたが、家を出る前に培養士さんから電話が入りキャンセルになりました。
昨日から6分割のまま止まっていてフラグメンテーションができてる、と・・・。
昨日のお昼に電話があったときには
「残りの2個はやはりダメだったが、受精した1個は順調で見た目もとてもきれい。G1ですよ」
という話だったのに。。。
とりあえず明日まで様子を見て、もしかろうじて分割が進むなら土曜日に移植と言われましたが
口調からしても可能性は低そうです。


>けねりさん、
治療に入る前すごく躊躇したので気持ちわかりますよ。
ただ、私たちは治療に入るとなったら人工も体外もそうこだわりはなかったので
医者の勧めもあって、人工をスキップしてより近道になるであろう体外から始めたんですけどね。

でも、旅猫さんも書いているように、体外をしたらすぐ授かるものでもないというのは今身に沁みてますし、
1回1回のトライに何ヶ月か要してしまうので
けねりさんたちもやはり年齢のことを考えると体外を始めてもいいのかなという気はします。
体外の合間合間でも自然妊娠へのトライはできますしね。(ピルなどの服用がなければ)
ただ、けねりさんは過去に自然妊娠の経歴があるので「不可能ではない」というところに思いがひっかかるのかな。
より望ましい自然妊娠に賭けるか、より効率の高い体外にトライするか、ご自分の気持ちがどちらかに定まるといいですね。


>旅猫さん、
気持ちは落ち着きましたか?
治療が一旦お休みのようなのでちょっとリラックスして
それからまた栄養管理をがんばって卵ちゃんを迎え入れてくださいね!

私は↑に書いたように、前回の旅猫さんやちいさんと同じ結果になりそうです。
空砲には玄米がいいんですか?今回はほぼ毎日玄米入りの五穀米を食べてたんだけどなぁ・・・。

私のコンディションを褒めてくれてますが、私の卵巣あんまり優れてるとも言えないんですよ。。。

1回目→4個採卵で4個受精
2回目→3個採卵で1個空砲、2個受精
3回目→6個採卵で3個空砲、1個受精

で、今回はこの最後の1個が途中で止まっているわけです。

なんと言うのか・・・。私、表面的にはそう大きな問題はないんですよね。
初潮から今まで生理はほとんど狂うことなく、生理痛もなし。
32歳で子作りを開始したので、夫婦共に年齢的にほとんど問題はなくて(主人はそのとき29)。
35歳で不妊検査を受け始めた頃は異常がなかったことを考えると
結婚当初はもっと条件が良かったはずなのに
基礎体温を測りながら毎月いろんな方法でタイミングを試してもかすりもしない・・・。

38歳で体外を始めたときも、先生から「子宮年齢は35歳くらいですよ」と言われたけれど
実際採卵してみると卵の数が平均より少ないと診察で何度か指摘され・・・。
今回はE2が4600まで上がったにも関わらず、結果は無残。

子宮の状態が明らかに良くないのもショックですが、
問題らしい問題もないのに7年できないのもこれはこれでため息がでます。
状況を改善しようがないんですよね。
今の医学ではまだ解明してないところで、夫婦どちらかが何か大きな支障を抱えてるということなのか・・・。
今は高度治療を受けているとは言え、30代前半の若い頃でも妊娠できなかったことを考えると
私にとっての可能性はもうほとんどないんじゃないかという気がします。
今まで自分より年上の女性で結婚年数も短い人に子供が授かるのを
リアル社会やネットで何十人と見てきて
私は根本的に妊娠・出産に向いてない体質ないのかも、と思ってしまうんですよね。
それで、治療の数をこなすより、もう子作りにはある程度で区切りをつけて
別の幸せに目を向けようという思いが強いのかもしれません。

・・・なんて、愚痴になっちゃいましたね。
でも、鬱々した気持ちを吐き出させてもらって少しすっきりです。
長々と失礼しました。

[90] Re: 40代、焦る気持ちF 

 ちいです☆

2010/10/15 17:54

こんにちは。ちいです☆

前回の採卵があっという間に終わって、旅猫さんにびっくりされていたのが嘘の様に・・今回は延々長引いています・・(泣)
もう採卵決定か?って思って今日行ったのだけど、また明日来院ということで採卵日が決まりません。
朝が凄く苦手なのだけど採卵決定日には朝早く行かなきゃいけなくてクラクラです。
早く採卵してーーーーーー。
卵は20mmを超えているのにE2が少ないみたいで。。待っている間に排卵しないかドキドキです。
ちなみに右・左1個ずつと2個っと喜んでいたのに、今日右がしぼんで左1個の可能性の様です。
小さい卵ちゃんも採ってくれるのかな・・


モスさんや旅猫さんの数を見ると羨ましいです〜。
私はほぼ1,2個の状態なので、前に空胞の時なんて1個採卵して空砲でしたで治療が終わった時には唖然・・って感じでした。数があればチャンスも広がりますよね。。

旅猫さん>
無事に採卵・凍結出来て良かったですね☆
1個でもあれば良いですよ〜。
私なんて採卵して終わりが何回も続いたりすることもあるので、移植出来る卵が1個でもあれば嬉しいです♪
前の妊娠の時だって移植出来る卵は1個しかなかったけど妊娠できましたよ〜!
要は妊娠出来る卵があれば1個でもあれば良いんですよ!きっと。
・・・って、自分に言い聞かせてます。本心は数欲しいですよ〜(爆)
凍結卵がもっとあった方が安心しますものね。

どうなるか分からないのにホルモン補充ってキツイですよね。
先生に相談して自然周期の移植にしてもらうことは出来ないんですか?
自然周期だと排卵を待つのに通院は増えるけど、薬は飲まなくて良いし。

ちなみに私の誕生月は12月です。
もうすぐ・・また歳取っちゃいます・・・・

玄米良いんですか・・うっ・・今度からそうしようかな。
ちなみに玄米ってお鍋でも炊けるのかな?
家、炊飯器無いんだけど・・^^;;

モスさん>

採卵お疲れ様でした。
6個採れるなんて凄いです。
移植、卵ちゃんの状態待ちなんですね。
こういう待ち状態って嫌ですよね・・
もう治療に入ったら早くコトを順調に運びたいものです。
私も採卵日が決まらずイライラして、今度はストレスから甘い物食べまくりです。オイオイって感じ。
嬉しくて食べ、いらついて食べなんで栄養管理は結局できませんでした。

この治療って頑張っても結果が付いてこない事が多くてキツイですよね。
年齢や結婚年数に関係ないって事、私も実感します。
私は36際と晩婚だったのでそのせいかと思っていたんだけど、
更に晩婚の友人が40で結婚しあっという間に子供を産んだ時にはかなりショックでした。
あぁ〜年齢じゃなかったんだ、私のせいだったんだ・・って。
そういう意味では私も向いてない体質なのかもしれません。
でも、私は、今頑張らなければもう後が無いって思いの方が強いかも。。
私の場合は、別の幸せに目を無理やり向けても、きっとどこかで子供の事を後悔しそうなんです。
きっと、もう自分はやるだけの事をやったと思い去らない限り、未練タラたらの人生を歩みそうでそれが怖いです。
・・って私の愚痴になりました・・^^;;
人それぞれ色んな思いが錯綜すると思うけど、モスさんにとって良い選択が出来ると良いですね。
岐路に立った時、人は自然と自分に最適の道を選ぶと信じたいです。

というより、治療で妊娠・出産になるはず!!
それで万事OKとなるはず♪
・・と思い込みたい(笑)

けねりさん>

体調大丈夫ですか?
季節の変わり目なのでお体に気をつけて下さいね。

色々と治療に関しての思いは複雑ですよね。
私も体外に入るなんて思ってもみませんでした。当時は・・
排卵日を教えてもらうのと検査位しとこうかなって言うレベルでいやいや行ったのが最初。
それがタイミングでうまくいかず年齢的な事から体外に入りました。
なので人工授精は2回程した位です。

けねりさんの様に自然妊娠されていたなら、余計に抵抗があるでしょうね。
先生のお話を聞いて、どうするかご夫婦で話しあって気持ちが固まると良いですね。




ひとまず、、採卵出来るように頑張ります!!
ちょっと連日の通院で疲れてきてるので、採卵後にまた来ますね!!

[91] Re: 40代、焦る気持ちF 

 ちいです☆

2010/10/16 17:58

今日通院して2日後の採卵に決まったのだけど・・
どうやら排卵済みの可能性も高いらしい。。
値的に明日の夜中がベストなんだけど、その時間帯はやっていないから明後日の朝とか。。

うぅ・・ぅううううううううって感じです。
やっと採卵周期に入れたのにぃ〜。
卵ちゃんは1個しかないし、それが排卵されてしまったら遠距離で通院する身としては痛いです。。

採卵後にまた来ますと言いながら、愚痴りたくなってきてしまいました・・・



[92] Re: 40代、焦る気持ちF 

 旅猫

2010/10/16 23:43

こんばんは。

>ちいさん
 なんだか大変なことになっていますね!!
採卵日ってそんなにいつまでも決まらないものでしょうか?それって医師の腕がよくないのでは?20ミリにもなっているんだったら早く採卵してほしいですよ。
夜中がいいタイミングなんてそんなこと人工調整している状態であるんでしょうか?HCGを打つタイミングで採卵時間ってうまく調整できるのではないんでしたっけ?

排卵済みかもしれない、といいつつあさってなんてちょっとそんなのありですか?先生に文句言いたいですね!

うーん、私のクリニックでは自然周期の場合とかで予定時間にすでに排卵済みだった場合、急遽その場で人工授精に変更して実施することがよくあります。前日診察の時には見えていた卵が翌朝採卵時に事前診察すると見えていない・・・
ということは数時間前に確実に排卵しているわけであって人工受精すればタイミング的には好条件であり受精するかもしれない、という論理です。

だからそれと同じ理論からするとダメモトでいいから、今日とか明日とか自然妊娠を目指して仲良ししてみるのはどうですか?休日だし変な話何時でもいいからトライするのはどうでしょう?タイミング的にはばっちりです。で、それはそれとしてあさって採卵に向かうのです。

でもちいさんは確か前に、自然妊娠は無理かも、と言っていたのでどうかなとも思いますが、考えようによってはこれって自然とはちょっと違いますよね?卵は刺激周期卵であるし、完全自然の場合より刺激周期の卵の方が受精確立が高いようなことを先生が言っていました。

もっと早く返信できればよかったですが、今書き込みに気が付いたのです。急いだほうがいいと思って、とりあえず思いついたことを書いてみました。成功をお祈りしています!!



>モスさん
 モスさんにはまた後日ゆっくり返信したいと思います。なんせ先日の書き込みはとっても深い文章だったので、よく考えてから書きたいと思っています・・

[93] Re: 40代、焦る気持ちF 

 旅猫

2010/10/17 00:01

>ちいさん
あ、今思い出しましたが、もしかして採卵前数日間はだんなさん側に(当日いい活躍をするために)禁欲のお達しがクリニックで出ているんでしたっけ?
そういう関係があるのなら、先ほどのはちょっと考えたほうがいいですね・・
よかれと思って書いてしまいましたが、うっかり、あまり変なこと言わないほうがいいですね・・・もうこれ以上わかりませんーーー

[94] Re: 40代、焦る気持ちF 

 moss4569

2010/10/18 18:44

こんにちは。

ちいさん、一連の流れを今読んでびっくりです!
今朝の採卵はいかがでしたか?無事採れてたらいいですが・・・。

私もちいさんの先生の判断にはかなり疑問がありますよ。
誘発剤の量をコントロールしながら連日エコーチェックしてて、それで排卵したかも・・・なんて
何のための治療なんでしょうね。
うまく採卵できてれば結果オーライかもしれませんが、そうでなかったら抗議ものです。
これでまた2ヶ月ほど待たなきゃいけないかも・・・と思うと気が遠くなりますよね。
私も状況が気になるので教えてくださいね。


私の方は、案の定中止になりました。
あの後も分割はしかけていたようですが、見た目が悪く分割もあまりにもスローなので
これで移植しても可能性はほとんどないでしょう、
ということでした。
次の採卵は1月になりそうです。

土曜日の朝8時に培養士さんからの報告を受けた後、
「こうなったらちょっと遠出のドライブに出かけよう」と、200kmほど離れた山中の温泉地帯で一泊してきました。
お湯に浸かって、静かな山々に囲まれながら土地のデンとした肉料理とワインでお腹を満たしたら
案外早く気分転換できた気がします。
結果が出た以上、あれこれ考えてもしょうがないですよね。

ちいさん、「ここで止めたら後で後悔するかも・・・」という気持ちがある内は
治療が大変でもがんばった方がいいかもしれませんね。
実際、今回のchacaさんのように10年目で無事出産に繋がったケースもありますし。
ちいさんの言うように、追い詰められた状況でいろいろ考えてベストと判断したことが
その人にとってはベストなんだと私も思います。
お互いがんばりましょうね。


>旅猫さん、
この間のコメント(愚痴?)に気を遣わせてしまってるようならすみません!
ここで気持ちを聞いてもらうことでだいぶ軽くなったのでレスはなくても大丈夫ですよ。
旅猫さんは今生理待ちの状態ですか?

[95] Re: 40代、焦る気持ちF 

 旅猫

2010/10/19 15:49

こんにちは。

基礎体温がもう数日前から落ちているのに、予定日から2日もずれているのになかなか生理にならないと思っていたらやっと今日なりました。
先月は生理がきても1週間も高温のままという不思議な現象だったのに今度は低温でも生理にならない、ちょっと何かがくずれているのかな、というちょっとした心配をしています。
でも今月は採卵関係ないし、いいや、と思いつつその分だから先月は成績がいまいちだったのかな、とか思ったりもします。


>モスさん
 うーーーん、残念だったとしかいいようがないです。私からみれば夢のような10個という卵が見えて6個などという大量の卵が取れたのに・・・と今回の結果に驚いています。それと同時にモスさんがうまくいかないとどうも自分のことのように思えて、培養士さんからの電話のくだりを読んだ時「ええっ!」と驚いてしまいました。前日G1だったのが翌日にはフラグメントが入ってくるなんてことがあるんですね・・

E2って4600もあったんですか?私の最高は1000ちょっとなのでよく看護婦さんが「たくさん卵がいっぱいある人はE2が跳ね上がるんですよ」というのを聞かされていたけどどれくらいかわからなかったけれど、そういうことだったのね。
今回モスさんのを読んでいろいろな事を知っていろいろ考えることがありました。
ストレスなんて思っていませんよ、そんなことありませんよ。それよりもむしろよくいままでの事とか書いてくれたとありがたく思っています。詳しく数値も書いてくれて本当に参考になるし、よくわかりました。
モスさんの最近の治療はわかっていますが、前のこととか経過がわからなかったので今回そういうことだったのかあ、と初めて知りました。

どこも悪いところがなくても、若くてもなかなか出来ないものなんですね・・私のまわりは40過ぎの人ばかりなので高齢を主原因として又はそのほか付属に問題を抱えていて悩む人ばかりだったので、若くしてそれもどこも異常がないのにっていうパターンがあるのは初めて知りました。それこそなんで?ですよね。それがわかれば苦労しないんでしょうけれどね。

体質と言ってしまえばそれまでだけれど、もしかしたらもっと違う何か検査をすれば何かわかるのかな?とか。まあこれは私にもあてはまることだけれど。

ところでわからないのはモスさんの最初の検査の35歳から体外を始める38歳まで時間が空いているんですが、この間は何か治療されていたんですか?もしお話されたくなければいいですよ。

7年かあ、長いけれど実際の治療は1年くらい?でしょうか?体外もまだ3回。なんだか中止してしまうのはもったいないような気もします。もしかしたらもう少し回数を重ねればうまくいくような気もするし、でもこれって感覚的に本人が一番よくわかっているんだと思うしモスさんがいうように「追い詰められた状況でいろいろ考えてベストと判断したことがその人にとってはベスト」なんでしょうね。

玄米は食していたんですか?それも高い五穀米を毎日。うーん、私の情報は役立たなかったですね。五穀米じゃなく玄米のみの方がいいとか?なんてね。

しかし行動が早いですね。電話を受けたらその日にもう200キロも離れたところで1泊旅行ですか。ワインと肉料理、それもヨーロッパで・・いいなあ。海外っていろいろ大変かなあと思う反面、そういうことが出来るのは日本在住では出来ない素敵さがありますね。

次の採卵は1月ですか?この治療をやっていて思うのはチャレンジしている期間はほんの数日なのに待機している期間て数ヶ月なんですよね。でもモスさんが前回成功した卵って1月ころ採卵した時のものではないですか?そうなればチャンスは高いですよ。

この前みなさんに誕生月を聞いたのはそんな関係です。まあ私の情報もあまりあてにならないですが、私の親がいうに妊娠しやすい時期っていうのはその人その人にあるようで、例えば私の場合私は12月生まれなのですが私の家系は冬季にできやすいとかで、なんでもその人のホルモンの関係らしいのですが、冬季にできやすい家系とか夏季にできやすい家系とかあるみたいですが、まあ俗説みたいで、先生に言ったら「そんなんあるんかな」みたいに言われてしまったけれど。私が前回2月採卵の時が成功したのはそのタイミングだったのかな、っても思ったりします。

いろいろ言ってしまいましたが、前回モスさんが1月採卵でうまくいったなら、今度も同じ時期くらいのがホルモン的にうまくいく時期なのかもしれませんよ。

長くなってしまいましたが、今はゆっくり休んでくださいね。

[96] Re: 40代、焦る気持ちF 

 しほ

2010/10/19 16:35


はじめまして しほと言います。
今年40歳になりました。

他のスレでお話していたのですが皆さん卒業されて取り残された気持ちです。

治療は顕微で今年1月から休まず続けていたけどここ数ヶ月、空胞や変性卵で辛いです。
先月は卵が育たず強制リセットでした。

二周期ほどお休みして今月からまた再開し、誘発はお薬だけです。
前回まで注射とお薬の兼用でした。

みなさんのお話しに着いて行けるかわかりませんが仲間に入れてもらえないでしょうか?
突然入って来てすみません。





[97] Re: 40代、焦る気持ちF 

 ちいです☆

2010/10/19 23:28

こんばんは。ちいです☆

しほさん>
はじめまして!
来ていただいて、とっても嬉しいです♪

皆が卒業されて取り残される気持ちは私も何度も味わっています。
今度こそ、皆で一緒に卒業しましょう♪

毎月となると精神的にも辛いですよね。
2周期お休みした分、今周期が良い結果となりますように☆

これから宜しくお願いします♪


旅猫さん>

なんとか無事に採卵できました!!良かったぁ〜。
ただ排卵済みの可能性が高いって聞いていたので排卵済みなら未熟卵は採らないで下さいって当日お願いしたんです。
だって、未熟卵でも採卵しちゃったら代金掛かっちゃうし・・
でも、無事に卵が残っていたら、未熟卵が他にもあったのに全部採ってもらえてなかったみたいで排卵済みかハラハラしていたのに、いざ採れたら残っている卵も採ってくれたら良いのにぃ〜とか思っちゃうものですね(汗)。
ひとまず無事に分割して胚盤胞まで育つように信じるのみです!

あと、御察しの通り、主人のは禁止されていました。
お騒がせしてごめんなさいね。

誕生月の季節って確かにあたってるかも!
私も冬生まれだけど妊娠したのって冬かも♪

旅猫さんもリセットということで移植周期に入ったのですね。
良い結果になる様に祈ってますね〜♪


モスさん>
お騒がせしてごめんなさい。
連日通院した挙句に排卵してたら、もうどーーーしよーーって感じでドキドキでした。
なんとか採卵も無事に終わったので明日の分割確認の電話で良い状態でありますように。
私の場合、自然周期の採卵をしているので、排卵してしまう場合もあるようです。
実際別の病院でも過去に排卵済みの経験があります・・--;;
卵巣年齢から強い刺激は出来ないのでコントロールが効かないんですよ。。

モスさん、中止になったのですか・・・
採卵して移植出来る卵が得られないのってがっくりきますよね。
私も前回採卵のみで2周期待ったので、今度こそ移植出来る卵が欲しいです。

報告を受けてすぐ一泊旅行なんて素敵〜。
フランスにも温泉ってあるんですね。
なんだか海外生活ってやっぱり憧れます。
「結果が出た以上、あれこれ考えてもしょうがない」ってモスさんの考え方、いつも感心してしまいます。
私は結構ぐずぐず考えてもしょうがない事を悩んでしまうので。
多分、心じゃなく体が決着をつけてくれるんだろうって漠然と思っています。
でも、本当に今度こそ出産版に一緒に行きましょうね!

[98] Re: 40代、焦る気持ちF 

 mimi

2010/10/20 10:43

はじめまして(^^)

皆さんの体験を読み仲間に入れて頂きたくて・・・
周りの友達も次々とママになり話も合わなくなり孤独を
感じてます(><)


[99] Re: 40代、焦る気持ちF 

 りんご

2010/10/20 11:10

こんにちは

私の周りもママになって行く人が多いです。
そんな中、不妊治療を前向きに頑張れない時もあります。
年齢的にもアラフォーだし焦ります(><)

皆さんと励ましあい頑張りたいと思い書きました。

ちなみに、私はタイミングでベビ待ちです。

[100] Re: 40代、焦る気持ちF 

 moss4569

2010/10/20 17:49

うわぁ、一機に参加者が増えて嬉しいです♪
しほさん、mimiさん、りんごさん、よろしくお願いしますね。
私もここでぐじぐじした煮え切らない思いを聞いてもらいながら
今のところなんとか前に進んでいます。
実生活では主人以外にこういう思いを出せる人がいないので(見事にみんな子供あり)
こちらの存在はとても有難いです。
一緒にがんばりましょうね!


>旅猫さん、
レスありがとうございます。
あのE2値は私やっぱり納得がいかなくて、担当医に電話をして聞いてみたんですが
「キスト(前回できたのう腫)が数値を上げたよう」とのことでした。
んー、でも、排卵誘発に入る直前のE2は45まで下がってたので
前周期からの残りと言われるキストがその後発生したとは考えにくいんだけどなぁ。
今だになんだか腑に落ちないです。
電話でいろいろ突っ込んで聞くのも憚られたので、
次回の診察でもう一度聞いてみようと思います。

他の検査って例えばどういうのがあるのかな。旅猫さんは何か気になってる検査はありますか?
もしあったら参考までに教えてもらえると嬉しいです。

35歳の初検査から38までは治療はしてないんですよ。
初めは日本で受けて異常なしだったのでその後しばらく様子見で、
それでもできないので今度はこちらで一通り受けて異常なしだったのでまたしばらく様子見をしてたんです。
その後、いい加減このままでは授からないとまずは一応人工受精からと思ったんですが
その直前に測った主人の精子の運動量が、それまで優秀だったのにちょっと悪くなってたので、
(私の年齢的なこともあり)人工よりも体外が望ましいでしょうと
人工をキャンセルして体外から入ることになったんです。
この一つ一つのプロセスが予約に時間がかかったり健康保険の申請に時間がかかったりで
何だかんだ始めるのは38になったんですよね。

ここはタイミング療法がないので、自然妊娠への思いがなかなか捨てられず治療を躊躇してたのと、
あと言葉の問題もあったなぁ。
主人の仕事の関係でこの国に来たのが32の結婚当初だったんですが、
検査を受け始めた頃はやっと日常会話ができるようになったかどうかというところだったので、
その状況で医者と一対一で医学用語を交えて治療に臨むのは
そのストレスが益々不妊に繋がるんじゃないかというのもあって。

こうしてあらためて見ると一見もどかしいプロセスを辿ってますが、
その時その時の自分にとってはベストと思える選択をしてきたので、
もっと早くに治療に入ったのに比べ今は可能性が低くなってるとしても
それを含めて私たちの人生なのかもと思います。

今後治療をまだまだ続けることは・・・、うーん、今のところ考えてないかな。
治療を続ける限り可能性はゼロではないとは思いますが、
今までの過程からしてそう劇的に確率が跳ね上がるとも思えなくて・・・。
もうこれ以上先の見えない子作りに何年もの時間を重ねるよりは
前も書いたかもしれませんが、仕事の可能性のある土地に移って
自分の足で前に進む手ごたえみたいなものを取り戻したいです。
ただ、区切りをつけるまでの間は全力を尽くそうと思ってますけどね。
治療が休みの間はまだまだ自然妊娠目指してがんばるぞ!


>ちいさん、
良かったー!ちゃんと採卵できたんですね。
胚盤胞まで育ってくれるといいですね。

旅猫さんもちいさんも今回の卵ちゃんが来年の赤ちゃん誕生に繋がりますように!!

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと