1. ホーム
  2. 不妊
  3. 二人目不妊
  4. 掲示板
  5. 一人目人工授精、二人目体外受精挑戦中!

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

二人目不妊・不育の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

一人目人工授精、二人目体外受精挑戦中!

 NT

2017/07/03 14:12

はじめまして!
一人目を人工授精で授かり、もうすぐ2歳になります。
二人目を人工授精からスタートし、1年弱、、、はじめて体外受精チャレンジしましたが、新鮮胚移植するも陰性。5個受精しましたがグレードの良い胚盤胞まで育たず凍結に至りませんでした。
1、2ヶ月子宮を休めて採卵から再チャレンジするつもりです。
一人目を連れていっての通院、大変ですよね。。。
情報交換や励まし合えたら嬉しいです。よろしくお願いします!

返信=38件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 一人目人工授精、二人目体外受精挑戦中! 

 まい

2017/07/03 17:47

NTさん、はじめまして☆

私も1人目を人工授精で授かり、2人目の治療を始めてもうすぐ1年になります。

人工授精に6回チャレンジするもなかなか授からず、顕微授精にステップアップし現在は採卵を終え移植に向けてホルモン補充が始まるところです。

うちも1人目がもうすぐ2歳になります(*^^*)本当に子供を連れての通院大変ですよね(^^;)

初めての体外受精(顕微)なのでわからない事ばかりなのですが、色々お話させて貰えたら嬉しいです♪

よろしくお願いします^^*

[2] Re: 一人目人工授精、二人目体外受精挑戦中! 

 NT

2017/07/03 19:16

まいさん、はじめまして(^^)
メッセージありがとうございます♡

一人目の月齢や治療期間など、、、すごく似ていますね!
一人目の時と、今と、体が変わってしまったんだなって痛感しています(;_;)

私は一人目の時は卵管が通ったのに、今回片側が通らなくなっていたんです。いつも通るほうからの排卵とは限らないので、人工授精するたびドキドキしていました。

採卵した周期はほとんど毎日病院に行っていたので、こどもを連れていくのが大変でした。採卵も直前に予定が決まるので、こどもを見てもらうために主人に休みを取ってもらったり。

1つでも凍結できればよかったのですが、また採卵からスタートです(><)
また家族に協力してもらわなければなりませんが、子宮を休ませて少し治療のことは忘れて、頑張りたいと思います☆

まいさんは、グレードの良い受精卵ができましたか?
採卵に向けて、何か気をつけたこととか、試したこととかありますか?
私はルイボスティーと葉酸ぐらいです。

これから助成金の申請をしますが、いくら戻ってくるのかハラハラします(><)

よろしくお願いします(*^^*)

[3] Re: 一人目人工授精、二人目体外受精挑戦中! 

 まい

2017/07/03 20:27

NTさん、こんばんは☆

本当に!!1人目の月齢や治療期間が似ていたので書き込みしちゃいました(*^^*)

1人目の時と体が変わってしまったと感じる事私もあります!もともと多嚢胞なのですが、1人目の時より更に排卵しずらくなっているようです(TT)
更に主人側にも色々問題が出てきてしまい顕微授精に踏み切りました(>_<)

採卵の周期、本当に大変ですよね!私も子供を連れての毎日の通院でしたのでお気持ち良く分かります。
私も今回の採卵は何とか主人に午前休を取ってもらうことが出来たので良かったのですが、ダメだったら託児に預けなきゃ〜とか色々考えてました。
実際人工授精の時は何度か託児にお世話になりました(>_<;)

NTさんはまた採卵からなんですね(>_<)
また採卵からじゃ凄く体的にも精神的にも大変だけど、それまではゆっくり休んで下さいね(*^^*)

私は多嚢胞なので24個採卵出来て18個授精、運良く12個が良いグレードまで育ってくれたので全凍結しました。
採卵後はOHSSになる可能性があるから医師に安静にと言われてましたが1人目がいるとそうもいかず・・・。案の定OHSSになりかけて毎日もがいてました(^^;)

私も採卵に向けては特に何もしてなかったです・・・。
毎日の病院通いだけでぐったりでそこまで気がまわりませんでした(>_<)
甘い物が大好きなので食べたい時に食べちゃってたし(^^;)
食事とか気をつけた方が良いんだろうけど余計ストレスになりそうで・・・。

本当に治療費でどんどんお金が出ていきますね。先月の治療費を見て私も旦那も驚愕してましたΣ(゚д゚;)これから更に治療費がかかると思うと恐ろしいです(-_-;)

[4] Re: 一人目人工授精、二人目体外受精挑戦中! 

 NT

2017/07/04 17:14

まいさん、こんにちは!

そうですよね。主人も私も一人目の時から年齢を重ねているので、変わってしまったんだなって思いました(;_;)
一人目が人工授精で授かったので、二人目も人工授精で授かれるかな?って少し期待していた自分がいました。
一度不妊治療を経験しているので、わかっていたつもりでしたが、次から次へといろいろ出てきて、実際はわかっていませんでした(><)

採卵での麻酔の注射が痛かったので、またあれをやるのか〜とどんよりです(TT)やっぱり凍結できると全然違いますね。

まいさんは12個も凍結出来たんですね!!羨ましいです(><)!
たくさん卵がとれると、OHSSになりやすいって聞いたことがあります。
一人目を育児しながら安静になんて、なかなかできないですよね。

採卵は半日で終わったんですね!
私は採卵自体はすぐ終わりましたが、麻酔の関係で朝から夕方までかかりました。

そうですよね!病院に行くだけでストレスてますもんね(´Д`)一人目を連れていくのは大変だけど、待ち時間とか気が紛れるメリットもあったりします(^^;

まいさんは移植されましたか?
うまくいくといいですね(^^)

私は1、2周期休むように言われました。この期間もったいないなーとか思ってしまいますが、お盆や夏休みがあって毎日通院するのは難しいかもしれないので、2周期お休みしようかな?と考えています。

産前までの体重に未だに戻っていないので( ̄▽ ̄;)整える努力をしてみたり、旅行や遠出をしてみたり。
一日も早く欲しいって思ってしまいますが、グッと耐えるしかないですよね。

治療費はどんどん万札が出ていく感覚がおかしくなりそうです(´Д`|||)
たくさん戻ってくれますように!です(><)

[5] Re: 一人目人工授精、二人目体外受精挑戦中! 

 まい

2017/07/04 20:28

NTさん、こんばんは!

私も2人目も人工授精でできるでしょ〜なんて軽く考えてました(-_-;)
NTさんは最初から人工授精でできなかったら体外授精にステップアップするつもりでしたか?
私はきっと人工授精で2人目もできるはずっていう根拠の無い自信を持ってしまっていたので、人工授精でダメだったら諦めるね〜とか最初は主人に言ってました(^^;)
でも実際できないと全く諦められず・・・。まさか体外授精までするとは思ってもいませんでした(>_<)

また採卵からと思うと気が重いですよね。麻酔の注射の針って太いから痛いんですよね〜(>_<;)
採卵の日、朝から夕方までかかったんですか?!1日かかるんじゃそれも大変ですよね。
私の行っている病院は麻酔から覚めたら1時間程ベッドで休んでその後すぐに帰れました。

私はまだ移植未経験なんです〜!採卵する前から先生に「まいさんはどうしても卵が沢山できちゃうから採卵後にすぐ移植するのは危険なので採れるだけ採っちゃって全部凍結しましょう。卵巣の腫れが引いてからホルモン補充をしてそれから移植しましょう。」って言われてました。
1日も早く移植したいと思ってしまって焦れったい思いもありますが、体が万全な時に戻した方がきっとうまく行くよねって言い聞かせてます(^^;)
NTさんのように私も旅行や遠出でも行きたいな(^^)
治療中ってどうしても色々薬を使うから体重がどんどん増えませんか?私ヤバいです(^^;)
NTさん、薬を抜いているお休み期間は体重や体調を整えるチャンスかも知れませんね(^^)

[6] Re: 一人目人工授精、二人目体外受精挑戦中! 

 ルー306

2017/07/05 15:37

こんにちは、初めまして

私は1人目3年体外受精、ICSIまでしましたが妊娠せず
その後自然妊娠しました。
1人目の息子は今年で6歳になります。
2人目はAIHでも妊娠に至らず5月から体外受精周期に入り6月末に採卵しました。
卵胞は25個育ちましたが採卵できたのは14個
そのうち3個は未熟、1個は無卵
受精卵は10個でした。
初期胚はグレードの良いとこから3番目と4番目の胚を凍結し残り8個を胚盤胞まで培養を進めました。
今日凍結確認メールが来て胚盤胞まで育って凍結できるのは2個でした。
振るいにかけられここまで少なくなってしまうなんてショックでした。
今はOHSSの中度で1週間安静にしましたが悪化しまたさらに1週間安静中です。。。
安静と言われても1人目が元気いっぱいの息子なので安静も難しく仕事もあるしで頭は痛いばかりです。
2人目不妊の悩み、苦労はなかなか理解して貰えないですよね。
私も1人目不妊治療していた時は1人いるだけで羨ましくて仕方なかったのですから。。。

私の通うクリニックでは1人目と一緒に待つ専用の部屋があり診察や検査の時は保育士さんが見てくれるので土曜日や朝早い時などは一緒に病院に行っています。
OHSSが中度で腹水がみぞおちまできているので腹水が完全に抜けるのを待ち(2〜3ヶ月)胚移植をするので10月頃の移植?と思うと気が漫ろになります。

2人目頑張りましょうね!

[7] Re: 一人目人工授精、二人目体外受精挑戦中! 

 まい

2017/07/05 18:48

ルー306さん、はじめまして!

OHSSで安静中との事ですがお身体大丈夫ですか?
私もOHSSになりかけましたが1人目がいると安静なんて無理ですよね(>_<;)
幸い私は軽い方だったので1週間程で良くなりましたが・・・。
ルー306さんは更にお仕事もあるようなのでかなりしんどいですよね。

凍結出来たのは2個ですか・・・。そんなに少なくなってしまうなんてかなりショックですよね・・・。

ルー306さんが通っているところは1人目と待つ専用の部屋があるんですか!それは良いですね(^-^)
私の通っているところは結構上の子を連れて治療に来ている方がいるのでそんなに肩身が狭い事はないんですけど、娘が騒ぎ出したりウロウロし出したりするとやはり気まずいです(-_-;)

[8] Re: 一人目人工授精、二人目体外受精挑戦中! 

 NT

2017/07/05 23:07

まいさん、ルー306さん、
こんばんは!お返事が遅くなり、すみません(;_;)

まいさん、そうですよね。二人目も人工授精で!って期待してしまいますよね(><)!体外受精はお金もかかるし、体の負担もかかるので踏み切れずにいましたが、やはり諦めきれませんでした。
採卵は、病院によってやり方が違うんですね?!私は全身麻酔で採卵して、日帰り入院をしました。なので、お昼ごはんが出ました。麻酔のために朝ごはん抜いたので、フラフラになりながらも食べました(^^;
体外受精は人工授精と違って毎月チャレンジ出来ず、お休み周期があるのが余計に焦ってしまいますよね(><)
そうなんですよね!ホルモン剤の影響なのか、太るし浮腫むしです(><)
1年近くずっと服用していましたので、お休み期間中に少し調整できたらいいです。
まいさんも移植まで待ち遠しいですね。

ルー306さん
14個も採卵出来たんですね!胚盤胞まで育って2つ凍結出来たんですね。
私は体外受精を受ける前に、受精卵から胚盤胞まで育って凍結できるのは半分以下だと聞きました。
私は5つ受精したので、1つか良くて2つ凍結できればと思ったのですが、1つも出来ない結果でショックでした(;_;)
そうですよね。二人目不妊ってなかなかわかってもらえませんよね。確かに、私も一人目を不妊治療している時は、一人でもいたら…と思っていました。
クリニックで保育士さんがみてくれるんですか?!羨ましいです!私は子連れの受診は多いですが、特に一緒にトイレ行ったり、内診も抱っこして受けたりが大変です(><)
胚移植まで待ち遠しいですね。


お二人にお伺いしたいのですが、、、
不妊治療をしていること、ご両親とかお話されていますか?もしお話されていたら、どんなきっかけでお話されましたか?私、実家が遠方ですし、言うタイミングがなかったので、話していないんです。
よかったらお話聞かせてください☆

[9] Re: 一人目人工授精、二人目体外受精挑戦中! 

 まい

2017/07/06 00:07

NTさん、こんばんは!

私も採卵は全身麻酔でしたよ(^^)私の通ってる病院すぐ帰されたし、スパルタなのかしら(^^;)

抱っこしながらの内診大変ですよね!うちの子内診台に抱っこしながら乗ると、楽しいのか興奮しちゃってめちゃくちゃ暴れるので痛くて大変です(^^;)

不妊治療のカミングアウトですが、自分の両親には1人目の時から話してました。家が近いので2人目の人工授精の時も母が仕事がない時は子供見てて貰ったり。
でも実家が遠いとなかなか話するチャンスもないですよね。
隠してるわけじゃないけど言うタイミングが無いっていう感じですかね?
凄くタイムリーでビックリしたんですが、義母には今日2人でランチをしに行ったのでその時に体外受精する事を伝えました!
やっぱり会話の中でそろそろ2人目は〜?みたいな流れになったので思い切って話しました。
義母は比較的理解がある方なので、自然妊娠だろうと体外受精だろうとどっちでも良いよ〜なんて言ってくれたけど、何となくその後気まずい感じがしたので言わなかった方が良かったかなぁ・・・なんてモヤモヤしてます(-_-;)

[10] Re: 一人目人工授精、二人目体外受精挑戦中! 

 NT

2017/07/07 06:12

まいさん、こんばんは!

採卵も病院によっていろいろなんですね!麻酔でその日はずっとフラフラでしたが、日帰り入院なのでお金も結構かかりましたし、入院費はたぶん助成金対象外っぽいんですよね(´Д`)
それに、ずっとこどもを夫に見てもらって離れていたので心配でした。

お一人目の時からお母様にお話されていたんですね!二人目でも、こどもを預けるとしたら、「なんで?」ってなりますもんね。
義母さんと気まずい空気になってしまうのは、まいさんとしてはモヤモヤが募ってしまいますよね(><)こんなに子育てしながら頑張っているのだから、言ってよかった!すっきりした!って思いたいですよね(;_;)

私の実家も夫の実家も遠方で、言うタイミングも必要もないかな?と思って、ここまで来ました。
私の母ぐらいには話してもいいのかな?と思った時もありましたが、親戚の集まりとかで「こどもはまだなの?」みたいなことを度々親戚に聞かれることがあって、すごくストレスだったんです(;_;)それで、また母に話してこれ以上傷つきたくなかったというのもあります。

一人目を妊娠した時に、「あなた達はどうするのかな?と思っていたのよ」と心配してくれていたようです(^^;;

私は高齢出産になるので、私達夫婦が二人目を考えているとは母は思っていないみたいで、「一人だからゆっくり見てあげられるじゃない」とか言われます(^^;
なので余計に話すタイミングを外して。話したら否定はしないと思いますが、びっくりしそうですね。

話したら話したで、多少スッキリするとは思うのですが…

[11] Re: 一人目人工授精、二人目体外受精挑戦中! 

 まい

2017/07/07 08:38

NTさん、おはようございます☆

本当、病院によって全然違うんですね!
採卵での入院費って保険ききませんよね?しかも助成金対象外だとしたら痛い出費ですよね(-_-;)うちの病院は逆に親切なのかな・・・(^^;)

私も高齢出産になりますが、うちの母は私が不妊治療しているの知っているくせに産めるうちに産めるだけ産んどきなさい!あと2人くらいいけるわよ!とかむちゃな事を言ってきます(-_-;)
産めるもんならとっくに産んどるわい!と思いつつ適当に返事していますが・・・。

NTさんのお母様は、どうするのかな?と思っていても聞かなかったという事はNTさんを思っての事だと思いますので、きっとNTさんの気持ちに寄り添う事のできる方だとお見受けしました。
無責任な事を言って申し訳ありませんが、思い切って話してみるのも良いかもしれませんね(^^)きっとNTさんの味方になってくれるんじゃないかな、と思います。

[12] Re: 一人目人工授精、二人目体外受精挑戦中! 

 NT

2017/07/09 02:09

まいさん、こんばんは!
お返事が遅くなり、すみませんでした(;_;)

そうなんですね!私も、母に出産は間をあまり空けない方がいいわよ!って言われたことがあります。計画的にうまくいくのならこんなに苦労しないよ!って言いたくなりました(´Д`)

そんな風に思ってくださりありがとうございます(;_;)&#9825;話したら話したで、母は寄り添ってくれるかな?寄り添ってくれたら嬉しいなって思います。

ただ、私が話すことに迷いがあるのはある理由があるんです。少し重い話になってしまいますが、まいさんはお話を聞いてくださるかな…と思って、少しお話させてください(><)
今、父が闘病しているんです。その中、私が不妊治療をしていることに対してそんな場合ではないのでは…と思う方もいると思うんです。タイミング法や人工授精ならまだしも、体外受精はほとんど毎日の通院が必要です。さらに、遠方に住んでいるので、頻繁に会いに行くことも出来ません。

もっと早く二人目が出来ればよかったのですが、不妊治療を始めて1年。今も、続けていていいのだろうか?と考えたり、主人に相談したりしました。
今の私には、父もすごく大事。二人目を考えることもすごく大事。どちらかなんて選べないんです。父を大切に思って出来るだけたくさん会いに行こう。出産も年齢的なリミットがあるから、今頑張りたい。欲張りかもしれませんが、そう思うんです。

母には話さなくてはならないタイミングがなかったので、あえて話していませんでしたが、話した方がいいのか、話さなくて済むのなら少し様子をみた方がいいのか…悩みます。
長々とすみません(;_;)このお休み期間が益々もったいないと思い、治療をすすめたくなります(><)
聞いていただき、ありがとうございます。

[13] Re: 一人目人工授精、二人目体外受精挑戦中! 

 まい

2017/07/09 07:35

NTさん、おはようございます☆

お話して下さってありがとうございます(^^)
お父様闘病中だったのですね・・・。それはご心配ですね・・・。
不妊治療はどうしても通院に融通を効かせるのが困難ですから、お父様のことを考えると迷いが出てきてしまいますよね。
私なんかがこんな事言って良いのか分かりませんが、お父様と子供、天秤にかけられるものではないと思うんです。お父様はお父様、子供は子供。両方大事だと思うことは欲張りなんかでは無いですよ(^^)
偉そうこと言ってすみません(^^;)

治療が再開したら会いに行けない分お休み期間にお父様に会いに行けたら良いですね(^^)遠方との事でなかなか大変かも知れませんが。

偉そうな事言った割に全然アドバイスになってなくてすみません(-_-;)

うちの父は認知症の症状がかなり出てきてしまっているので少しでも覚えているうちに2人目に会わせてあげたいと思ってしまいます。
姉が3人いるので孫はたくさんいるのですがどれだけいても孫は可愛いようです(^^)

[14] Re: 一人目人工授精、二人目体外受精挑戦中! 

 NT

2017/07/09 23:27

まいさん、こんばんは☆

お話を聞いてくださり、ありがとうございます。簡単に誰にも相談できることではないので、すごく嬉しかったです。温かいお言葉もありがとうございます。

まいさんのお父様は認知症の症状があるのですね。自分の年齢を重ねるにつれて、やはり自分だけというわけにはいかず、親やこどもなど、自分のまわりにも気配りをすべきことが増えてきますよね。両親にとって、孫のパワーはすごいそうです(^^)私も兄弟に3人こどもがいますので初孫ではなかったのですが、何人いても可愛いみたいですね。毎日写真を送って元気を送っています☆お互いに二人目を見せたいですね(*^^*)

父は父、こどもはこども、、、両方大事だと、同じ思いだと言ってくださり、ありがとうございます(;_;)

そうですよね。体外受精を前回初めて受けましたが、毎日注射があって、採卵や移植の日がほんの数日前に決まって、判定日まで毎日注射で。ほとんど毎日通院で予定も立てにくいですよね。でも、採卵や移植などのタイミングを逃してしまうと、その周期がもったいない結果になってしまうし。
ずっと前向きなメンタルを保っていくのも大変だなぁと感じています(><)

まいさんは、黄体ホルモンの補充は注射ですか?私は注射と膣剤の選択がありましたが、注射は毎日通わなくてはなりませんが、膣剤より安いのと、膣剤をうまく入れられるか不安だったので、注射にしました。もし膣剤でしたら、どんな様子かお伺いしたいです。

特に体外受精は、女性の方が負担が大きいですよね(><)主人は寄り添ってくれないわけではなく、話も聞いてくれますが、私が先生と話してきたことを伝えて、その通りに動いてくれるスタンスです。特に体外受精のことを詳しく調べたり勉強したりとかはないです(^^;ものすごく不満があるわけではありませんが、旦那さんはみんなそうなのかなぁと思ってしまいます(^^;

家事をして、子育てをして、毎日いろいろなことがあっての不妊治療ですが、治療を続けていると、治療のことを考える時間が多くなってしまいます(><)
妊活にストレスはよくないんでしょうけどね(^^;;

[15] Re: 一人目人工授精、二人目体外受精挑戦中! 

 まい

2017/07/10 22:34

NTさん、こんばんは☆

わかります!一周期でも無駄にしたく無いですよね。
NTさんの言うように本当に前向きなメンタルを維持するのは大変です(>_<;)
特に薬の影響なのか気持ちが不安定になる事多くありませんか?

黄体ホルモンの補充、これからなので注射なのか膣剤なのかまだ分からないんです(^^;)
でも移植までのスケジュールの書いてある紙に×月×日〜膣剤と書かれていたので膣剤なのかもしれません。私もうまく入れられるか不安です(^^;)

うちの主人も同じですよ〜!元々の性格が言えば動いてくれるけど言わないと何もしてくれない人なのですが、見事に不妊治療にもソレが出てます(-_-;)
不妊治療について勉強も調べる事もしないから私が治療の話をしてもあまり理解していないようで、後から同じ事を何回も聞いてこられるとたまにイラッとします(^^;)
2人の子供なのになんで私ばっかり・・・と思ってしまうことも・・・。しょうがない事だと分かっていても、だったら気持ちの面やほかの面で主人がフォローしてくれたらこんなふうには思わないのに・・・と度々思ってしまいます。

なんだか愚痴になってしまってすみません(^^;)

早くこんなネガティブな気持ちから解放されたいです(^^;)

[16] Re: 一人目人工授精、二人目体外受精挑戦中! 

 NT

2017/07/11 22:21

まいさん、こんばんは☆

気持ちが不安定になるの、わかります!薬の影響なんですかね(><)体重も増える気がするし、私は時々嘔気もあるので、もしかして…と勘違いしてしまうこともあります(´Д`)

黄体ホルモン補充はこれからでしたね。すみません(><)もし膣剤になった場合には、よかったらどんなご様子か教えていただけたら嬉しいです。

同じですね!うちも、言わなければ何もしない人です(-_-)
体外受精は女性の方が体の負担が大きいですが、男性は人工授精と変わらないからか、その大変さがわかっていない気がします(-_-;)採卵の日もこどもを見てくれてはいましたが、私に対して「お疲れ様」とか体を気遣う言葉もないし(-_-;)
でも、私と同じように、二人目が欲しい気持ちはあるようです(^^;;
ただでさえ妊活ってメンタル維持が大変なのに、ちょっとしたフォローの一言があるのとないのでは違いますよね!!
いえいえ!私も愚痴ばかりですみません(><)でも、お互いにここで吐き出して少しでもすっきり出来ればいいですよね!

最近気になるのは、病院によって不妊治療の方針など違いがあるのは承知していましたが、特に体外受精は病院の先生や培養士さんの腕が結構大きく関わるとネットなどで拝見したことがあります。
私の地域では3〜4ぐらいしか不妊治療をやっている病院がなく、口コミとかで決めました。今通っている病院も先生はいつも穏やかで相談しやすくて信頼できますし、口コミでも評判はいいとは思うのですが、体外受精のことまでは他院と比較して調べたことがなく、もう少し慎重に調べてもよかったのかな?と思うことがあります。

今通っている病院の先生は、私が一人目を授かっているからかもしれませんが、無理にステップアップを勧めてきません。人工授精も現に8回して、途中で自ら注射を増やしてもらって、その後自ら体外受精にステップアップをお願いしました。そのあたりは実際受診してみないとわからないことかもしれませんよね(^^;今の時代、ネットなどでたくさん調べられるから、本人の意思を尊重してくださっているのかもしれません。それが不満というわけではないし、転院するのも大変だしする気はありませんが、他の病院は方針とか、やり方とか、どんな様子なのかな?ってちょっと気になりました。

[17] Re: 一人目人工授精、二人目体外受精挑戦中! 

 まい

2017/07/12 07:57

NTさん、おはようございます☆

あはは(^^;)やっぱりどこの旦那様も同じですかねε-(´-`*)
採卵なんて全身麻酔なんだから危険も伴うわけだし、お疲れ様の一言くらい欲しいですよね!
本当、お互いここで吐き出してスッキリしましょう(^-^)

私も体外受精、顕微授精の場合培養士さんの腕が大きく関わってくると聞いたことがあります。
私の住んでいるところは一応10ヶ所くらい体外受精ができる病院があるみたいですが、その中でも1番有名なところは治療費がめちゃくちゃ高くてとてもじゃないけど通えないです(-_-;)でも妊娠率がかなり高いようです。

治療方法を押し付けられるのも嫌だけど、何かしら治療方法の提案やアドバイスは欲しいですよね。こちらは素人ですし自分で調べない限り分からないこともある訳で・・・。
私の通っている病院の先生は豪快な方ですが、治療方法の提案やアドバイスなど細かく説明してくれるので信頼して任せています。ただ、患者さんの話をよく聞く方なので予約制なのに待ち時間がかなりあります(^_^;子連れ通院にはそこがちょっとネックですね(^_^;

[18] Re: 一人目人工授精、二人目体外受精挑戦中! 

 NT

2017/07/12 22:59

まいさん、こんばんは☆

本当ですよね!!今、私は妊活が中心の生活にになってしまいますが、主人はそうではないというか…特に私は父のことが心配で気持ちが落ち着きませんし、気持ちの余裕がないのをわかっていて無神経な感じで(-_-)
私もお休み期間だし、主人の実家に数日帰省することにしたのですが、なかなか希望の時間が予約取れなくて。無神経な主人は私の妊活再開する生理予定日あたりで手配しようとして(-_-#)だからそのあたりはやめようって言ったじゃん(-_-#)!と他の日になりました(-_-;)そうなの?とか言っちゃって、またイライラしました(-_-;)もちろん、生理がずれることもありますが、本当にあり得ないです(-_-)

やっぱり培養士さんの腕に関わるんですね。素人だからよくわからないのですが、何が違うんですかね?!使う機材だったり培養液?とかなんですかね??
そうですよね(><)私も予約制なのに、一時間ぐらい待ったこともあるし、日によってはすぐ呼ばれたり(^^;いつもこどもが飽きないように、おもちゃやお菓子など準備していきます(^^;

[19] Re: 一人目人工授精、二人目体外受精挑戦中! 

 まい

2017/07/13 12:37

NTさん、こんにちは(*^^*)

あー・・・すっごいわかります!2人の子供なのに治療に対する温度差を感じるというか・・・。向いている方向が同じだと思っていたのに違ったのかな・・・と悲しくなる時があります。
治療の事全部把握しろとは言わないけど、前もって伝えてるんだから大まかなスケジュールくらい覚えといて欲しいですよね!こっちだってそのつもりで動いてるんだから!ってイライラします。

本当、培養士さんの腕って何が違うんですかね?
体外受精の場合は精液の洗浄でどれだけ良い精子を集められるか、とか受精卵の管理の仕方とかですかね?
顕微授精は針を刺す位置でも色々違ってくるって聞いた事があるのでコレもプラスされる感じですかね?

待ち時間子供にお菓子必須ですよね( *´艸`)うちの子は病院に行くとお菓子が食べられると思っているみたいで病院に行くのが大好きになってしまいました(^_^;

NTさんは、お子さん連れて日中どこかに遊びに行ったりしますか?
うちは少し前までは行ける時は公園に遊びに行ってたんですけど最近暑いのでちょっと厳しくなってきました(-_-;)
近くにある室内で遊べる児童館は何となくグループのようなものが出来ていて、何度か行ったのですが居心地があまり良くないのでなかなか行く気にならないんです・・・。
不妊治療をしていると通院がある日は病院と家事だけでぐったりですし、通院が無くても薬を飲んでいると薬の副作用やだるさでしんどくて家にこもりがちになってしまって子供に申し訳ないな・・・と思ってしまいます。

[20] Re: 一人目人工授精、二人目体外受精挑戦中! 

 NT

2017/07/14 08:44

まいさん、おはようございます☆

そうですよね。妊活するからには同じ方向を向かないと!向いていたい!って思いますよね。温度差を感じると悲しくなりますよね(;_;)私が一人目を治療している時も、妊活について温度差を感じていました。無事に出産してからはアレ?!っていうぐらいメロメロですが( ̄▽ ̄;)一人目でこんなに愛おしいと知ったのなら、もうちょっとフォローの言葉をかけたりして欲しいなって思っちゃいます(><)

培養士さんの腕って、、、なるほどですね。顕微授精は針の指す位置でも変わるんですね。私の通院しているクリニックの培養士さんは、おじさんや若い女性の方がいます。

日中のお出かけ。公園は暑くて最近は行けないです(´Д`)
支援センターも、わかります!!場所によってはコミュニティーが出来上がっていて、そのグループには入れずポツンと遊ぶこともあります(^^;
なので、支援センターも、なるべく気心知れた保育士さんでよく話しかけてくれる所に行ったり、ボランティアスタッフしているお友達がいる日を狙って行ったり(^^;;
まわりのお友達も1歳から保育園に預ける人が結構いて、普段会える月齢の近いお友達も少なくなってきてしまいました(><)私も保育園の方がいろいろ経験出来るし、遊べるし、こどもにとってもいいのかな?って考えた時期もありましたが、うちは転勤の問題がありまして(><)年少さんまでは入園は控えようかな?という考えです。仕事をしながらの治療も大変ですし(><)

わかります!!注射だけの日はすぐ終わるので、遊べる場所へはしごしたりクリニックのキッズスペースで少し遊ばせてもらったりします。大変だなぁ(><)とは思いますが、こどもに申し訳ない気持ちもあって(><)
診察の日は、ぐったり疲れてしまうので、どこも行かず、ランチやおやつでこどもの好物を買って帰ったり。
薬の副作用でだるくなったり気持ち悪くなったりしますよね(><)こどもは遊びたいだろうに、自分はゆっくりしたいお気持ち、すごくわかります(><)

今はお休み中なので、「通院しないとこれだけ時間があるんだなー」って思いました。本当に、不妊治療中心の生活になってしまいますもんね(><)

[21] Re: 一人目人工授精、二人目体外受精挑戦中! 

 まい

2017/07/14 21:09

NTさん、こんばんは(*^^*)

色々工夫してお子さんとお出かけしてて偉いなぁと思います!
今日は買い物ついでにショッピングモールで娘とウロウロしてきました(^_^;
私も保育園に預けて働く事を考えた事ありますが、2人目の不妊治療中という事もあっていつ妊娠するか分からないし、仕事しながらの通院は大変だろうと思い年少までは預けなくても良いかなって思ってますε-(´-`*)
NTさんは転勤の問題もあるんですね。それじゃあ余計そう思いますよね。
うちは転勤ってなったら単身赴任だねってこの前主人と話してました(^_^;

昨日からやっと黄体ホルモンの補充が始まりました。まずエストラーナテープとジュリナなんですけど、テープの貼る位置っておへそより下に貼った方がいいんですよね?初めての事だから本当のコレでいいの?って不安だらけです(-_-;)

[22] Re: 一人目人工授精、二人目体外受精挑戦中! 

 NT

2017/07/18 18:37

まいさん、こんばんは!
お返事が遅くなり、申し訳ありませんでしたm(__)m

私もよくショッピングモール行きますよ(^^)全部そこで用事が足せるからいいですよね!
そうですよね。お仕事の始め時を考えますよね。不妊治療はお金がかかるけど、こどもを預けるのにもお金がかかります。仕事を始めても、もし二人目を授かった時に辞めなければなりませんし、無理も出来ないですもんね(;_;)
うちも、夫についていけるのはこれが最後かなぁ?って思っています。単身赴任でワンオペ育児になるのも不安だけど、こどもの成長に合わせて拠点を置きたいなぁと考えます。

黄体ホルモン補充がはじまったのですね☆エストラーナテープとジュリナ、私使ったことがないんです(><)貼る位置不安ですよね。病院でもらった資料で、凍結胚移植をするときに使うらしくて、今後凍結胚移植をすることがあったら私も使うことになるかもしれません。新しいものを使う時って不安ですよね(><)私も排卵抑制の点鼻薬を使った時、大丈夫かな?って不安になりました。
もう少ししたら移植日が決まるのですかね?

私はもう一周期見送りますが、長いです(´Д`|||)ダイエットも夕方歩いたり、ヨガのDVDやったりしていますが、代謝が悪くなっているのかなかなか減らなくて(><)困りました(TT)
次回の採卵も同じ結果になってしまわないか不安です(;_;)

先日、助成金の申請に行きました。金額が確定するまで一ヶ月、入金されるまで更に一ヶ月かかるそうです。二ヶ月もかかるんですね(´Д`)たくさん戻ってきますように…です(><)

[23] Re: 一人目人工授精、二人目体外受精挑戦中! 

 まい

2017/07/18 22:35

NTさん、こんばんは☆

昨日はお友達と子供を連れて公園で水遊びしてきました^^*
娘の楽しそうな姿を見るともっと遊びに連れて行ってあげなきゃなぁと反省しました(^_^;

子供の事を考えると転勤も色々考えなくてはならないですよね。
うちはすでにワンオペ育児なので単身赴任一択です笑

すみません(^_^;エストラーナテープって凍結胚移植の時に使うものだったんですね!本当にまだまだ分からない事だらけです(-_-;)
24日に診察でその時の内膜の様子とかで移植日が決まるようです。

ウォーキングしたりヨガしたりしてるんですね(*^^*)えらいなぁ(´-`*)
きっと今の努力が次につながりますよ☆
私も若い時とは違って1度ついた余分な肉はなかなか落ちません(TT)
スポーツクラブのプールに通っていた時が1番落ちたのでまた行きたいなぁと思ったりもしますが子供がいると無理ですよね(^_^;

助成金、申請してから入金まで時間かかりますよね。できればもっと早く処理して頂きたいものです(-_-;)

[24] Re: 一人目人工授精、二人目体外受精挑戦中! 

 NT

2017/07/20 06:47

まいさん、おはようございます☆

水遊びいいですね!!私もあまりお出かけできない日は反省します(><)
でも、まいさんも無理しないでくださいね☆やっぱり体がだるくなったりすることありますし(;_;)

まいさん、ワンオペ育児されているんですね!大変ですよね(;_;)
幼稚園も転園となると、こどももまた慣れるまで大変だし、入園料やいろいろ揃え直すものもありそうですよね(TT)

いえいえ!エストラーナテープ、私の通っている病院では凍結胚移植の時らしいですが、他の病院ではその時以外でも使うかもしれません。私もわからないことだらけです(><)私は先生の方針に従うのみです(><)
もうすぐ移植日が決まるのですね。いよいよですね!

努力が少しでもつながればいいのですが(><)でも、それほどがむしゃらには出来ていないんですよ(´Д`)やっぱり子育てをして、家事をして、時間が出来たらという感じで毎日でもないし、夜も寝落ちしちゃうこともあるので(´Д`|||)
プールいいですよね!歩くだけでも体に良さそうですし!私はホットヨガが一番落ちました。汗をいっぱいかいて気持ちよかったです。今は日常汗をかくことも少ないですね(´Д`)
やっぱり食事なのかなぁ、、、まいさんは食事とか何か気をつけていることありますか?私、何とかしないとです(-_-;)

まいさんは助成金の申請されましたか?次採卵するとしたら、その支払いのあたりまでには間に合うかもしれませんが、時間かかりますよね(><)
一回目の助成金が一番限度額高いので、凍結まで出来ればよかったです(;_;)

今さらですが、体外受精にステップアップするまでに、私は8回人工授精しました。片側卵管閉塞ということもあり粘りましたが、かすりもしなかったので、今思うともっと早めにステップアップすればよかったのかなと思ったりしてしまいます(><)

[25] Re: 一人目人工授精、二人目体外受精挑戦中! 

 まい

2017/07/20 22:43

NTさん、こんばんは☆

お気遣いありがとうございます(*^^*)
体調の良い時はなるべく遊びに連れて行ってあげたいと思います^-^

ホットヨガ良いですね!汗をかくと身体の中の毒素みたいなものが抜けるような気がしますよね(*^^*)
本当、日常で汗をかくことってなかなかなくなりました(^^;)年々代謝が落ちていることを実感します(-_-;)

きっと私の方が食事ヤバいと思いますよ(^_^;娘が産まれてから生協の宅配にお世話になってるんですが、冷凍の物を解凍して炒めるだけ、とかボイルするだけ、とかチンするだけ、とかそんな食事しかしてないです(-_-;)
娘が産まれる前までは、苦手ながらそれなりに料理していたんですけど1度楽を覚えてしまうとそこからなかなか抜け出せないですε-(´-`*)
甘い物に目が無いのでお昼に甘いものだけ、とかあります(^^;)
私はストレスを食事で発散してしまうのでまずはそこから直さないとです(-_-;)

私はまだ人工授精の助成金の申請しかした事ないですが申請してから入金までやっぱり2ヵ月くらいかかりました。
私は人工授精6回でしたが上限額めいっぱいの助成金が降りたので助かりました。
私の住んでいるところも体外受精は1回目の助成金の上限額がいちばん高いです。

私も人工授精で妊娠出来ると思ってしまっていたのでなかなか体外受精に踏み切れませんでした(-_-;)
結果論ですがこんな事なら年齢の事もあるしもっと早く体外受精にステップアップすれば良かった、時間を無駄にしてしまったんじゃないかと思ってしまいます。

[26] Re: 一人目人工授精、二人目体外受精挑戦中! 

 NT

2017/07/23 01:05

まいさん、こんばんは!

私も生協やっていますよ(^^)特に、産後は気軽にお出かけ出来ないし助かりました☆こどもにもやさしいものもあったりするからいいですよね!
でも、まいさんのお話聞いて少し安心しました(*^^*)私はもとから料理も得意ではないので、益々手抜きになっちゃいます(><)
私も食べることが好き、甘いものが好きなので、ストレス発散法をちょっと変えないといけないんでしょうけどね(><)

まいさんの地域では、人工授精で助成金出るんですね!私の地域は出ないんですよ(´Д`)一人目の時は違う地域にいたので出たのですが、今は出ないのでキツイです。こども医療費もタダではなく一部負担しないとだし、あまり手厚くないです。こどもがたくさんいる地域だから出ないのかなぁ?という話もあります。

そうですよね。人工授精6回ぐらいやったらうまくいくかな?という甘い考えでした。気づいたらもう一年です。二歳差も叶いませんでした(´Д`)
自分の中で人生設計をしても、こればかりは思い通りにいきませんね。
妊活で考えこむのはよくないと言いますが、こどものことを考えないというのは私には無理です(;_;)

妊活していると、体調管理により気を遣いますよね。実は前回の採卵の前後に家族で風邪をひいてしまったんです(;_;)まわりで流行っていたんですよね。熱もなかったのでなんとか採卵できましたが、看病しながら自分もしんどかったので、体調管理を気を付けなくては(><)と思った出来事でした。
まいさんはそういうことありましたか?

[27] Re: 一人目人工授精、二人目体外受精挑戦中! 

 まい

2017/07/24 22:11

NTさん、こんばんは☆

NTさんの地域では人工授精では助成金出ないんですね(><)それは厳しい!
人工授精とはいえ何度もしているとそれなりに治療費もかかりますし助成対象にしてもらいたいですよね。
子供の医療費も一部負担なんですか?!
やはり子供が多い地域は少子化対策にはあまり協力的ではないのですかね〜(-_-;)

最近特に暑くなってきたから体調管理しっかりしないとですよね。
まさに今主人が風邪をひいていて子供にも私にもうつるんじゃないかとヒヤヒヤしてます(-_-;)
せまいアパート暮しなので1人が風邪をひくとたちまち感染します××
今日病院に行ってきて来週の月曜日に移植する事になったので今は絶対に風邪ひきたくないです(;´Д`)
NTさんは採卵の時に皆さんで風邪だったんですか?!それは大変だったでしょう?
自分が体調くずしていてなおかつ子供の看病となるとかなりしんどいですよね(>_<;)子供もいつもよりぐずったりするし・・・。
採卵の前後でそれは不安ですよね(><)
私はそうゆうことはまだありませんが娘がお腹にいる時に主人がインフルにかかってそれに私も感染した事ならあります(^^;)主人には悪いけどふざけんなって思いました(^^;)

そういえば私の通っている病院は黄体ホルモンの補充はやっぱり膣剤みたいです。注射の選択肢はありませんでした。
膣剤も3種類から選べるみたいで、でもどれが良いのかなんて分からないから1日2回のと1日1回のがあったので1回の方にしました。でも1日2回の方が良かったのかな?なんて不安になったりしてます(^^;)先生が言うにはどれも変わらないらしいんですけどね(^_^;

[28] Re: 一人目人工授精、二人目体外受精挑戦中! 

 NT

2017/07/26 06:34

まいさん、こんばんは☆

そうなんです(´Д`)人工授精も回数を重ねれば結構な額でして(´Д`)
こども医療費も一回530円なんです。元々この地域に住んでいる人は何とも思わないかもしれませんが、転勤族の私はタダじゃないの?!とびっくりでした。なんやかんだで毎月皮膚科や耳鼻科、小児科など、どれかはかかっているし、長引くと何度も通院しなくてはなりませんし…大人ほどかからないにしても、結構かかっています(´Д`)
地域によって違うんですね〜(TT)

ご主人風邪をひいてしまったんですね。採卵前は特に自分の体調管理に気をつけていますが、家族も気をつけてほしいですよね(><)排卵誘発したのに体調不良で採卵出来ないのではもったいなさすぎますもんね(;_;)
来週移植が決まったんですね!スケジュールが決まるまで落ち着きませんが、決まっていよいよですね(^^)

前回の採卵前後は大変でした(;_;)
風邪が流行っていたのに、積極的に私が外へ遊びに連れていってしまったのもいけなかったのですが(;_;)目やにや鼻水のお友達がいたんですよね!Σ(×_×;)!
採卵の数日前にこどもが熱が出て、幸い採卵の日は私は大丈夫だったのですが、移植の前日に熱が出てしまいました。当日はなんとか下がりましたが咳が止まらない中移植しました(><)夫はその後風邪をひきました(^^;
毎日の注射があってこどもを病院の中に連れていくわけにはいかないので、夫に仕事を抜け出してもらって車で待ってもらったり、こどもにも無理をさせてしまい申し訳なかったです(><)
家族が体調管理により気をつけなくてはと痛感しました。
妊婦さんでインフルもつらいですよね(><)私は幸いなりませんでしたが、夫がうつしたと明らかであればムカつきます!!

まいさんの通っている病院では膣剤なんですね。私の通っている病院では注射が6000円ぐらい、膣剤が20000円ぐらいと聞きました。一日1回か2回選べるんですね!私は3回と説明を受けました。おそらく、7時、15時、23時だと思うのですが、15時に外出している時が大変そうです(><)
通えるのなら注射の方が金額的にも負担も考えていいと言われ、注射にしました。でも、排卵誘発から1ヶ月ぐらい毎日通うのは結構しんどかったです。その時になったらまたどちらにしようか迷いそうです。
効果も気になりますよね(><)注射と膣剤どちらも変わらないと言われました。1回と2回も変わらないと言われても不安ですよね(><)
どんな様子かよかったらまた教えてください(><)☆

[29] Re: 一人目人工授精、二人目体外受精挑戦中! 

 まい

2017/07/28 07:53

NTさん、おはようございます^^*

とうとう子供に主人の風邪がうつってしまいました(-_-;)このまま私にもうつるパターンの予感です・・・(*_*)
主人にずーっとマスクして!って言ってももう治りかけだから大丈夫だよとか言って咳を撒き散らしこの有様です。

NTさんが通っている病院は注射だと6000円位なんですか?!毎日の通院は大変だけどその安さは惹かれます!一周期分の費用ですかね?
私の通っている病院は1日2回の方が1回分800円、1日1回のほうが1回分1000円とゆう感じです。
妊娠したとしても9週までは今使っている薬は継続らしいので、費用と手間の少なさで1日1回の方を選んでしまいました(^_^;
1日3回の膣剤は大変そうですね(-_-;)絶対いつか忘れそうです。今ですら薬の多さに飲み忘れ、使い忘れしそうになります(^_^;

全然関係ない話ですがうちはパグを2匹飼っているんが1匹が明日手術する事になってしまって移植前にバタバタしてしまっています(>_<;)
顔にできた腫瘍が良くない物の可能性があるらしくて手術で切り取って病理に出す事になったんです。
2匹とも子供が出来ずに辛い思いをしていた時にずーっと側にいて支えてくれた存在なので何事も無いことを祈るばかりです。

[30] Re: 一人目人工授精、二人目体外受精挑戦中! 

 NT

2017/08/01 09:06

まいさん、こんにちは(^^)

お子さんに風邪うつってしまったのですね(;_;)やはり家族でうつってしまいますよね(><)でも、うつらないように気をつけてもらいたいですよね!うちの主人もギリギリまでマスクしないです(TT)まいさんは大丈夫ですか?

私の通っている病院では、黄体ホルモン補充の注射が16日間で6000円ぐらいです。1回400円ぐらいでした。膣剤にすると、3倍ぐらいになりそうですね。排卵誘発の注射は1回2000円ぐらいしました。
まいさんは1000円ぐらいするのですね。なるべく少ない回数で済むのなら、その方がいいですよね。妊娠後も使う薬なのですね!
毎日通えるのなら注射を選びますが、少なくとも採卵までは毎日通うことになりますし、黄体ホルモン補充の期間はうまく膣剤が使えれば時間を拘束されずに過ごしたいなとも思います。

ワンちゃん大変ですね(><)辛いときに側にいてくれた存在なら尚更ですよね。手術は無事にできましたか?大事に至らないといいですね。

まいさんも、移植をされた頃でしょうか?うまくいくといいですね(*^^*)

私は、8月は帰省などあって毎日通えないのと子宮を休めるため、見送って9月から…と思っていますが、この1ヶ月悩み考えたいと思います。
父のことが心配なんです。治療を始めると、採卵や移植までの2週間ちょっとは毎日通院なので、遠方の実家に帰れなくなります。治療を途中でやめてしまえば助成金も入らないし、排卵誘発した体、この周期がもったいない結果になってしまいます。
母が一番父の側にいますし、まだ治療していることは打ち明けられていないのですが、タイミングを見て話してみたいと思っています。主人に話しても答えは出なさそうですし(><)

人工授精の時も、当日主人が出張にならなければいいなぁとか、人工授精のタイミングが合えばいいなぁとか悩みはありましたが、体外受精は更に通院する頻度や時間を拘束されることも多いので心配になりますよね(><)
採卵や移植の日程が決まるまで落ち着かないし、無事にできるまでも不安だし、治療中心の生活になります。

少しでも心穏やかに過ごしたいです。

[31] Re: 一人目人工授精、二人目体外受精挑戦中! 

 まい

2017/08/01 21:58

NTさん、こんばんは☆

月曜日に移植してきました!
何とか風邪もひかず無事移植日を迎えられる事が出来たのですが、当日の内膜測定が8.3cmだったので少し薄いんじゃないかと不安になっています。
先生は8cmあれば大丈夫だと言っていましたが、1cm以上あった方が着床率が上がると聞きますし・・・。
内膜の厚さも大事だけどもっと重要なのは受精卵の質と聞いたこともあるので何とか卵に頑張ってもらいたいです(-_-;)
移植の時の尿溜めがやばかったです(-_-;)
リハーサルの時にかなり溜めて行ったつもりだったのですが、もうちょっと溜めてもらいたいなぁと言われたので、病院に行く前のランチでガバガバ水飲んだら内膜測定の時点でかなり限界で、本当に漏らしちゃったらどうしようかと思いました(笑)
ギリギリ間に合いましたけど(^_^;

ワンコの手術も無事にすみ後は病理検査の結果待ちです。
何事も無ければ良いのですが・・・。

そうですか・・・。NTさんも色々考えるところがあるのですね・・・。
お父様の事、ご心配ですよね・・・。
お母様が理解して下さって協力してもらいながら治療を続けられると良いのですが・・・。
1人では答えが見つからないことも、お母様に相談して話し合って答えが見つかる事もあるでしょうし・・・。

[32] Re: 一人目人工授精、二人目体外受精挑戦中! 

 NT

2017/08/02 22:54

まいさん、こんばんは!

移植無事にできてよかったですね☆
風邪もうつらずよかったです!私も、内膜は8p以上あれば…と聞いたことがあります。
受精卵の質は本当に重要みたいですよ。受精卵のランクがはっきりした時点で着床する可能性がある程度わかってしまうと聞きました(;_;)

移植の時、尿溜めの指示が出るんですねw(゜o゜)w尿を貯めた方が子宮が見易いと培養士さんから聞きましたが、先生から特別指示もありませんでしたので、移植前にトイレに寄ってしまいました。その日は咳が止まらず先生が移植しずらくならないように、咳を我慢するのに必死でした(><)
膣剤は始まっていますか?

ワンちゃんも、無事に手術できて良かったですね。何事もなければいいですね。

遠くに離れていても、何か出来ることはしたい、母に頼りきりにさせたくない、何より自分があの時…って後悔のないようにしたいという思いがありまして…
完全に私の不妊治療を諦めることはまだ出来ないので、母にその時その時の状況を聞きながら、治療を始めたり、お休みしたり、調整していけたらいいです。まずは不妊治療していることへの反応が気になりますが(><)
まいさんは、お母様に話した時、どんな反応でしたか?
同じ女性として、応援してくれない母親はいないとは思いますが、ちょっと緊張します。

[33] Re: 一人目人工授精、二人目体外受精挑戦中! 

 まい

2017/08/03 21:36

NTさん、こんばんは(*^^*)

膣座始まっています!
タンポンの要領と同じなのでタンポンを使った事がある人はすぐになれると思います。
私もだいぶ慣れてきました(*^^*)
だだ、薬剤のカスが結構出てくるのでちょっと不快です(^_^;

不妊治療のカミングアウトですが、元々かなりの生理不順だったので結婚前から婦人科に通っていたのですが、その事は母も知っていましたし、改まって打ち明けるとゆう感じでは無かったんです。
私「今日婦人科行ってきた〜。」
母「どうだった?」
私「来週から治療始めるって〜。」
みたいな感じです^^;
でも、治療費が大変なら少しくらいなら協力出来るから言ってね〜と言ってくれていました。
参考にならずすみませんm(_ _)m
義母には前にもお話したかと思いますが、そろそろ2人目は〜?みたいな話の流れになった時に実は・・・とカミングアウトしました。

なかなか言い出すタイミングも難しいと思いますが、お母様に理解してもらって治療も続けられると良いですね・・・。
お父様の事もNTさんの事もきっと1番に理解しているお母様に相談できたらきっととても心強いと思いますし・・・。

[34] Re: 一人目人工授精、二人目体外受精挑戦中! 

 NT

2017/08/07 23:22

まいさん、こんばんは☆

膣剤始まっているのですね!タンポンのようだと思えば大丈夫かな?と少し安心しました。カスが出てくるのですね(´Д`)ちょっと不快ですね(´Д`)

まいさんのように、自然な感じで伝えられるのが理想です!帰省しても母と二人で話す時間って意外とないんですよね(´Д`)父、夫、弟家族など、わちゃわちゃしてまして(^^;タイミングなければ電話で話すしかないかなと思っています(><)
私は母とは仲が良く、いろいろ相談とかしてきましたし、一番話を聞いてもらう相手ですが、不妊治療だけは話してきませんでした。なんか、言いずらくて今まできてしまいました。
おそらく、想像の世界ですが、母は不妊に悩まされることなく来れたと思うので、不妊治療についてどれほど関心や知識があるのかは不明です(><)

今日、久しぶりに病院に行きました。
今回もお休み期間にするつもりでしたが、生理が遅れていまして(><)治療の影響なのか、ホルモンが足りないようで薬を使って生理を起こさせましょうと言われました。今のままではすぐ生理がくる感じではないと(><)

12日分の薬を処方されました。薬を服用している間は生理が来ないようで、服用が終わると何日かして始まるようです。今日から服用したとして計算すると、帰省など予定と重なって治療を再開できるタイミングではないので、治療を再開できる時期から逆算して飲み始めようかな?と思いました。
うまくいけばいいのですが(><)
私は、採卵、移植の時に毎回夫の仕事を休めない日と重ならないかハラハラしています。こどもを見てもらえる人が他にいないので(><)

やっぱり、ほんの少しの時間でも子連れ通院は疲れますね(´д`|||)
比較的今日は早く呼んでもらえましたが、私と一緒にトイレに入るとウォシュレットのボタンを押したり、キッズスペースから裸足のまま脱走したり、靴を履かせるとすぐキッズスペースに戻りたがったり。お会計が終わって帰ろうとするとダダこねたり。もう!!!って思っちゃいました( ̄^ ̄)

[35] Re: 一人目人工授精、二人目体外受精挑戦中! 

 まい

2017/08/08 13:55

NTさん、こんにちは☆

私も薬なしでは生理が来ません^^;
高校生の時以来、自然に生理がきたのは3、4回位です(*_*)
治療再開と帰省のタイミングが重なりそうなんですね(><)上手くタイミングずらせればいいですね。

私の勝手な想像ですが、NTさんのお母様は必ずNTさんの力になってくれる感じがします(*^^*)
うちの母も不妊治療の知識や関心はゼロに等しいですよ^^;
人工授精と体外受精と顕微授精の違いもきっと全く分かってないと思います。
治療の話をしててもイマイチ会話が噛み合わないし^^;
私はその辺はまぁしょうがないか^^;と割り切ってしまっています。
その代わりただ愚痴を聞いてもらったり、母が出来ることを協力してもらったりしています。
聞いてもらうだけでスッキリする事もありますし(^-^)
事情を知っている人がいると思うだけで心強いところもあります。
こんな事言っても一時期は、私の気持ちなんかお母さんには分からないよ!って言って喧嘩した事もありましたが^^;
帰省した時に話せたら話そうかなって感じですか?出来れば顔みて話したいですもんね(^^)でも電話でも逆に落ち着いて話できるかもしれないですね!
どちらにしてもお母様に伝えられると良いですね。

子連れ通院大変ですよね(*_*)
うちの子も全く同じ事するので読んでて笑っちゃいました(笑)
何で靴脱いで欲しい所で靴履いて、靴履いて欲しい所で靴脱ぐんですかね?(^_^;
ウォシュレットのボタンも(笑)
トイレットペーパーすごい勢いで引きだしちゃったりね(-_-;)
もう通院した日はぐったりですよね(*_*)

明後日判定日なのですが数日前から色々検索しすぎて寝不足です(-_-;)
早く判定日になって欲しいような、なって欲しくないような・・・。
結果が、怖いです(>_<;)

[36] Re: 一人目人工授精、二人目体外受精挑戦中! 

 NT

2017/08/09 07:22

まいさん、こんばんは☆

まいさんも生理不順と仰っていましたよね?私は治療している中、注射とか薬とかいろいろやっていた分、今まで規則的に生理が来ていたので気づかなかったのかもしれません。。。
今まで薬の服用の3日後に生理が来ることが多かったので、逆算して夫にも相談してみようと思います。せっかく逆算したのに仕事を休めないと言われたら困るので(><)

一人目を不妊治療していた時と体が変わってしまったみたいで、自分でもわけわからないです(><)なるべく間をあけないように早めに二人目の不妊治療を始めたつもりでいましたが、出産は女性にとって本当に大きなことなんですね。

ありがとうございます(*^^*)
知識はなくても事情を知っている人がいるというだけで、心強いですよね。
不妊治療していると薬などの影響でむくをやだり、実際太ってしまったのもあるのですが、以前「二人目できたの?」と親戚に聞かれました(^^;「太っただけだよ!」って少し笑って言ったら、母も事情を知らないので、一緒に笑っていました(^^;笑うしかなかったけど、実は私はちょっと傷ついたんですよね(;_;)

まいさんのお子さんもそうなんですね!安心しました笑
私の通っている病院は結構パパやおばあちゃんが一緒で上の子を見てくれているのを見かけるんですよね。
キッズスペースで遊んで待っていて呼ばれた時には大変です( ̄▽ ̄;)いろんなものでつります(^^;
内診の時も、私が抱っこするのですがもがいて大変な時もありますし(^^;看護師さんがあまり積極的に抱っこしてくれませんし。。。
こどもにも、付き合わせてごめんねっていう気持ちも少しあります(><)

明日判定日なんですね!
いろいろ検索する気持ち、すごくわかります(><)
私は判定日数日前までは穏やかに過ごそうと心がけるのですが、数日前になるとひとりでソワソワします(^^;ナプキン買うときも「使わなくて済みますように」って思いますし(^^;
私は前回、判定日が来る前に生理が来てしまったんです。注射をやめたらすぐにです(><)あれ?って感じでした(><)
まいさんはフライングとかいつもされますか?私はいつも迷います。
私は判定日数日前は、いつも頭の中が判定のことばかりになってしまいます(><)聞きたいような、聞きたくないような。移植から判定日の間はもしかしたらと。。。と思って走ったりするのをやめてみたり、カフェインも控えめにしたり。すごいソワソワです(^^;
まいさんうまくいきますように(*^^*)

[37] Re: 一人目人工授精、二人目体外受精挑戦中! 

 まい

2017/08/11 07:00

NTさん、おはようございます☆

妊娠出産て1年違うだけでもだいぶ変わってくるって聞きました。
特に私はアラフォーなので余計1年の差は大きいなぁと感じます。

私も治療中に太ってしまって、なんか太ったね?とかもしかしておめでた?とか言われて傷つきました(-_-;)でも相手はなんにも知らないから笑うしか無いですよねε-(´-`)

昨日の判定日、一応陽性でした。
人工授精の時にフライングして真っ白な検査薬を見た時の落胆がトラウマで今回はフライングしようか迷ったのですが、病院の検査で陰性だった時その場で泣いてしまうんじゃないかと思いまして、心の準備をするためにフライングしました。
でも判定線が濃くなるのに時間がかかったのが引っかかっていて・・・。
病院では尿検査だけで血液検査はしないのでhcg値も分からないし、せっかく陽性判定をもらったのに不安ばかりです。
とはいえ妊娠報告後はここに居てはいけないルールのようなのでいったんここを卒業しますね。
短い間でしたがNTさんとここでおしゃべり出来て良かったです(*^^*)色々話を聞いて頂きありがとうございました。
不妊治療の事もお父様の事も良い方向に進むように祈っています!

[38] Re: 一人目人工授精、二人目体外受精挑戦中! 

 NT

2017/08/13 04:47

まいさん、こんにちは☆

陽性だったんですね!!おめでとうございます!
本当によかったですね(^^)
これから治療を再開する予定でしたし、陽性が出るまでの症状とかまだまだ聞きたいことたくさんでしたが、ルールがありますもんね、、、(;_;)
父のことも、ありがとうございます。
これからの不妊治療と父が良い方向に進むように、私も願い頑張ります。
遠くの地から、まいさんが無事に出産できますように願っています。
たくさんお話しできて私はいつも心が軽くなりました。
いつか二人目妊娠中の掲示板でお話しましょう(*^^*)

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと