1. ホーム
  2. 不妊
  3. 二人目不妊
  4. 掲示板
  5. 41歳最後の妊活、顕微受精で頑張ります

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

二人目不妊・不育の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

41歳最後の妊活、顕微受精で頑張ります

 クークー

2017/06/27 01:01

41歳です。
子供は今年2歳の子がいます。二学年差を狙っていましたが無理でした。

2人目妊活始めてはや1年…卵も数が採れないので時間ばかり掛かりなかなか結果は出ません。
そして1人目と違って、受精卵を培養してもダメになる率も高く、着床すらしなくなりました。
金銭的にも精神的にも年齢的にも今年いっぱいで最後かなぁと考えています。
同じような境遇の方と励ましあえると嬉しいです。

返信=56件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 41歳最後の妊活、顕微受精で頑張ります 

 ゆうき

2017/06/28 12:46

クークーさん こんにちは。
初めまして、ゆうきと申します。

一人目を顕微授精で授かり2歳になったばかりの娘がいる。40歳の二人目希望のものです。
二人目治療歴はまだ3ヶ月ちょっとですが、母子とも年齢も近く同じ顕微授精で頑張られているところが似ていて書き込みさせてもらいました。

私はAMHが低いのもあり、卵がなかな採れず、受精卵もそだたず移植も出来ていません。
二人目が欲しい、娘に姉弟・姉妹を作ってあげたい、もう一度妊娠出産を経験したい!という思いから頑張ってみようと治療を始めたのですが、私も41歳の誕生日までかな…と、期限をなんとなく決めています。
ちなみに、来年の1月だからあと半年しかないんですけどね(>_<)
本当に、長くなると金銭的・肉体的・精神的にしんどくなりますよね。
わかります。一人目も、7回の採卵・5回目の移植でようやく授かれたので実感してます。

3ヶ月ちょっとの間に4回の採卵をし、3回は受精卵が育たず(涙)
4回目の採卵でようやく、一つだけ初期胚盤胞が出来てくれて凍結できた事を昨日確認したところです。
ですが、年齢的に二個戻しのほうが確率が上がるとの主治医の話で、また採卵をして受精卵を作る予定でいます。

と、私の話を長々とすみません。
このような状況ですが、良かったらお話してください(^^)
宜しくお願いします。

[2] Re: 41歳最後の妊活、顕微受精で頑張ります 

 柔らかい洗濯機

2017/06/28 16:40

クークーさん、ゆうきさん
こんにちは。
42歳で、3歳の子供がいます。
お二人と同じような境遇なので、ご一緒にお話しをされてもらえればと思いました。お仲間に入れていただけませんか?

お二人よりも年上なので、厳しさが増してるとは思いますが、、、
二人目の不妊治療を始めてからもうすぐ一年になりますがAMHが低いのでホンモン値が安定せず、、、年齢的にも、もぉそろそろ止めようかなーと考えたりしています。
でも、可能性があるなら頑張りたいなーっと思ったりと揺れているところです。

宜しくお願いします。

[3] Re: 41歳最後の妊活、顕微受精で頑張ります 

 ごかぼ

2017/06/28 17:15

クークーさん、ゆうきさん、柔らかい洗濯機さん

こんにちは、初めまして。
私も皆様ととても似た境遇でぜひお話したいと思いました。
柔らかい洗濯機さんとは別のトピックでもお話していますが。

改めて、私はごかぼと申します。
42歳、3歳の息子がおり、2回目のAIHで授かりました。
体外授精は約2年前から始めて、
採卵3回、凍結胚盤胞は8個。
移植は2回陰性、ただいま3回目の移植の判定待ちです。
私は、内膜がなかなか厚くならず、移植がキャンセル続きで、前回の移植は去年8月。
10ヶ月ぶりの移植でした。
その間もほぼ毎月、病院に通っていました。
あえて薬抜きで、休んだ月もありますが…。
なんども、諦めようと思いましたが、凍結胚盤胞があるのに諦めるのはどうしても悲しくて…
夫も毎月、諦めようというので、辛いですが
全部移植し終わるまでは頑張りたいです。

治療は心折れそうになりますよね。
いろいろお話できると幸いです。

[4] Re: 41歳最後の妊活、顕微受精で頑張ります 

 ゆうき

2017/06/30 00:47

みなさん、こんばんは☆

クークーさん、柔らかい洗濯機さん、ごかぼさん改めまして、宜しくお願いします(^^)

みなさんと年齢が近くて心強いです。
治療歴は、1〜2年になるのですね。
頑張られているみなさんのお話を聞かせてもらい私も頑張りたいです!
自分が決めている41歳になった時にまだ治療していたら、スッパリ諦めることができるか自信がありません。
欲しいですもんね(>_<)可愛い二人目ちゃん!
一緒に授かれるよう頑張りましょうね(^^)v

柔らかい洗濯機さん、子供さん3歳との事…イヤイヤ期は卒業された頃ですか?うちは2歳2ヶ月イヤイヤ真っ最中(^-^;
みんな通る道と言い聞かせて、なるべく穏やかに接しようとしているのですが、たまにイライラが…。
反省と後悔の繰り返しです。
また子供さんの話も聞かせてください。
あと、採卵に向けて…というか、日常で気をつけていることはありますか?
一人目の時ほど心も時間にも余裕がなくて焦るばかりでなかなか行動に移せずにいる私です。
運動は全くしていません、大好きな甘いもの間食を少しずつ控えるようにしているのと、卵子を若返らせる事は出来ないらしいですが老化を防ぐ?事は出来るというサプリを主治医に処方してもらい摂取しているくらいです。
何か気をつけていることか
ありましたら、教えて下さい(^^)
いろいろ質問みたいなことすみません。

ごかぼさん、移植後との事…お疲れ様です。どうか、卵ちゃんしっかりくっついてくれていますように☆
そして、判定まで穏やかに楽しい日々が送れますように(^^)
3歳の息子くんのお世話しながらだと穏やかに、、、とはなかなかかもしれませんが、笑いが良いと言いますからご家族で大笑いして過ごされて下さいね♪
うまくいきますよう、一緒に願わせて下さいo(^o^)o

凍結卵が8個あるとの事、正直羨ましいです。
しかし、内膜の関係でやっとの移植だったのですね。やっとのチャンス、運命のチャンスに繋がりますように☆

また息子くんのお話も聞かせてくださいませ♪うちは娘ですが、贅沢な願望、二人目は男の子を授かりたいと思っていて(^_^;)
最終的には授かれたらどちらでも良いのでしょうが(^^)

ごかぼさん、柔らかい洗濯機さんも性別のご希望とかありますか?

長くなり失礼しました。
またお話出来るの楽しみにしてます。

[5] Re: 41歳最後の妊活、顕微受精で頑張ります 

 ごかぼ

2017/06/30 16:34

こんにちは!

3回目の移植、陰性でした…。
がっくり、ぐったり。
前回8個胚盤胞が…と書きましたが、7個でした!
どうして間違えたんだろう…?

3回移植したので、あと4個なのですが
今日聞いたところ、うち2個は質がよくないので
2個一緒に凍結したそうです。なので、2個同時移植しかできません。
あとの2個と、今までの3個は、同じぐらいの質で、
妊娠するかは運だそうです。

で、最後に2個同時移植するとして、次は、2個を別々に移植するか?1個ずつにするか?と聞かれました。
2個同時だと妊娠率が少し上がる。
でも双子になるかもしれない。
双子になっても覚悟はできるか?
双子にならず1人妊娠の可能性ももちろんあります。
別々でもいいですよ。

…と、次回までに考えなくてはなりません。
夫にも相談してみますが…
うーん…

というか本当にがっくりで…
心のどこかに3回も移植すれば、妊娠するだろうと思ってたみたいです。
甘かったなー。
もう帰宅してふて寝したかったですが、午後は息子の参観なので、またテンションあげていかねばならず…
はあ…疲れました。

5月まで子連れ受診してたので気づかなかったですが
一人で病院に行くと周り妊婦さんだらけ!
妊娠した方は血圧や体重を測ってるのでわかります。
あと母子手帳出してる人も。
この前は待合室に妊娠してない人私だけ(笑)
こんなに結果を出せる先生なのに、なぜ妊娠しないんだろう…。
まあ、年齢も私が一番高そうでしたけどね(涙)

あー、愚痴になってしまいました。
2個戻しを2回して、治療をさっさと終わるか。
1個ずつを2回後、2個戻しの計3回にして終わるか。
どちらにしても終わりが見えてきました…。

あと次回の移植は普通に行けば8月だそうですが、
ちょうど帰省の時期で。
どーしよー!って思っています。
一周期見送る?でも時間がもったいない。
帰省はしたいし。
ずらす、っていうのはできないそうです。ショック…。

ゆうきさん
横レスですがうちも3歳2か月でまだ絶賛イヤイヤ期…っていうかそういう性格なのかも…。
今日の参観でも、今月入園したばかりとはいえ、ちゃんと座っていられない子はうちだけで、泣けました。
これまた横レスですが、
私は1回目の採卵で確か14個かな、採れたんですが全部胚盤胞にならず全滅して、
2回目の採卵の時までにDHEAのサプリと、やっぱり甘いものを減らしたり、ファイバーの粉飲んで糖の吸収を抑えたりしました。

性別ねー
私は息子なので、次は女の子がいいなーって思ってた時期がありました!
実は妊活再開時は2回ほど生み分けも挑戦。
でも、妊娠しないのに生み分けしてる場合じゃないんじゃ?って気づいて。
女の子の生み分けは、排卵日をずらすので、妊娠しにくいんです。
それからは、もう男の子でも女の子でもいいから、できてほしいです!
むしろ、兄弟で遊んでくれたらいいから、男の子がいいかなー。とにかく妊娠したいです。

今日は飲むだけ飲んで寝てしまいたいですが、
夕食も作らなきゃだし、子供をお風呂に入れなきゃだし、あー、つらい…。

[6] Re: 41歳最後の妊活、顕微受精で頑張ります 

 クークー

2017/06/30 22:54

こんなにもおなじ境遇の方々から書き込みがあって嬉しいです!
よろしくお願いします!

ゆうきさん、こんばんは。
私も2個戻ししていますよ。年齢と共に妊娠率も下がるから2個戻しましょうと先生から言われているのと、解凍→胚盤胞まで培養の段階でダメになることが多いので、1個戻しても残る卵は同じになるのならと思い2個戻しです。
気を付けている事はDHEAのサプリと、ネットで知った松本ファームの卵酢を飲んでいます。
後はなんだか神頼みばかりですが…お守り買ったり、子宝草を育て始めました笑。

運動も上の子いると難しいし、鍼も1人目不妊の時はやっていたのですが、預け先がなく諦めています。

うちは息子なので、次は女の子希望です。出来たらどちらでも嬉しいんですけどね!


柔らかい洗濯機さん、こんばんは。
私も今年42歳になります。
AMHも低くいつも卵は1〜3個。2人目治療では採卵するも卵なしという事もあって、年齢をひしひしと感じています。
でも42歳の友達は2人目妊娠中です。まだチャンスはありますよ!頑張りましょう!


ごかぼさん、こんばんは。
陰性だったのですね、残念でしたね(>_<)家事は適当でいいですよ!

子供いると落ち込んでる訳にもいかず、気が紛れていい事もありますよね。
胚盤胞あと4個もあるのですね!本当に羨ましいです。
私は2個戻ししています。双子になったらキャパオーバーになる気がするのですが、妊娠率が上がるとのことでやっています。
旦那さんの意見も大事ですので夫婦で話し合うしかないですよね。
旦那さんは治療に反対なのでしょうか?大変な思いをして通院しているごかぼさんの事を気遣っているか、1人いるから充分という意見なのでしょうか?
旦那さんにそう言われてしまうと、愚痴も言いづらいし辛いですね。
ここで吐き出して頑張りましょう!

うちも8月は旅行で一週期休まなくてはいけません。この1年一週期たりとも休まなかったので悔しいです。
でもタイミングでできちゃったりしてー?!なんて思ったり。

そう言えば治療費を確認したら助成金を引いて300万超えでした…主人には正確な金額は伝えられません(>_<)
節約して頑張ってるからコウノトリ来て欲しい!!



[7] Re: 41歳最後の妊活、顕微受精で頑張ります 

 柔らかい洗濯機

2017/07/03 12:01

皆さん、こんにちは。

ごかぼさん、残念でしたねー。
涙が出ちゃいますよねー、、、
忙しくて大変でしょうけど、ご自分の心を癒してくださいね。
私も冬に随分久しぶりに戻して陰性だったとき卵の状態も良かったので、顔面蒼白になったことを覚えています。

今週期は、21日に受診してきました。治療を始めてから一年経つのでスクーリングを受けて結果を聞いてきました。

そ、そしたらなんと!元々低かったんだけどAMHが0.04になってたんです、、、先生は同じような値でも妊娠した人はいるから、毎月コツコツ頑張ろうと言われてきました。
凍結卵が、ある人が羨ましいですよー。


悲しくてバーゲンで気分転換して、来ようと思ってたのに、普段あまり行かないので何を買っていいのか真夜ってあまり発散出来ませんでした。楽しかったですけどね。

ところで、二人目なんですが、
初めは女の子がいるので、男の子が欲しいなーって思ってたんだけど、今ではどっちでもいーから欲しいって思ってます。女の子だったら、姉妹です仲良く出来るし、男の子だったら私が姉妹なので、男の子ってどんな感じかなーって楽しみなんです。

うちの娘は3歳4か月なので、イヤイヤ期は、もぉ終わったような気がします。たまにイヤだーって泣くことはありますが、、、

イヤイヤ期は、自己主張が始まったみたいな感じに思ってました。お喋りもとても、早くて理由を喋ってくれるので理由が分かりやすくて、対応しやすかったなーって思いました。
ただ、自分の気持ちを譲ってはなかなか譲ってはくれないので、時間がかかりましたねー。

また、数日後に受診なので、ホルモン値が良くなってるといいんですけど、、
今日も頑張ります。

[8] Re: 41歳最後の妊活、顕微受精で頑張ります 

 ごかぼ

2017/07/07 13:17

こんにちは!
毎日暑いですねー。

陰性判定後、生理までは1週間程度と聞いていたのに、2日でリセット来ました。
なので、さっそく病院へ…
次の移植はホルモン補充だとやっぱり8月の帰省時期にかかり、
自然周期だと今度は7月の病院が学会で1週間休みの時期にかかるということで、
結局9月の移植を目指すことになりました。

2個移植か1個移植かまだ決められません。

夫は今回の移植陰性を話したら…
「陰性で良かった。ひどいこと言ってるのはわかってるけど、もう年齢的に2人目は無理だと思うよ。」と!!!
本当にひどい…。
ショックでショックで泣きました。
夫不信になりました。
あと残りの胚盤胞だけは見捨てないで移植させてほしいってお願いしたのに。
「それは了解してる、でも反対だ」
ですって…。

夫的には、体外始めた2年前、すぐ移植して妊娠できていればセーフだったみたいです。
でも、1回目の採卵は全滅。そのあとは貯卵することになり、移植まで半年くらいかかり、そして度重なる移植のキャンセル。
そこで夫の心が折れてしまったようで。
私だってバキバキに折れてますが、移植だけはしたいです。
反対されても…後悔したくないです。
本当に悲しいです。



クークーさん

2個戻しされてるんですね!私はまだ決めかねています。
先生にもどちらでもいいと言われていると…
胚盤胞4つありますが、最後の2つは一緒に凍結しているので、2個戻し。
あとの2個を2個戻しとなると、残り移植は2回。
まだ心の準備が…という点で3回に分けるかもしれません。

クークーさんも8月お休みですね。
タイミングかあ、うちは夫婦生活もめっきりなくって。
絶対自然妊娠しません(汗)
うちも治療費詳細には伝えてませんね。
聞かれたら答えるけど、言って、今すぐ治療やめろとなったら困るので…はあ。

柔らかい洗濯機さん

1年たったらスクリーニングとかあるんですね。
うち、ずっとしてないなー。正確でいいですね。
陰性だったことを聞いたあと、最初は陰性でもバーゲン寄って帰るつもりでしたが、
あまりに力が抜けてまっすぐ帰ることしかできませんでした。
夕飯作る気力もなく、かと言って買って帰る気力もなく…超適当な夕食作りましたけど。
本当に悲しいですよね。
そんなときに限って、待合室の周りの方が妊婦さんばかりだったりして。

うちは3歳2か月男児ですが、女の子だともうイヤイヤ期終わってますかー。
いいなあー。うちはまだイヤイヤかな。
幼稚園通ってちょっとはしっかりしてきましたが、
最近はお風呂に入りたくないって格闘です…。
一番疲れる時間です。



[9] Re: 41歳最後の妊活、顕微受精で頑張ります 

 柔らかい洗濯機

2017/07/15 17:40

こんにちは。
毎日、暑いですねー。
体調崩されてないですか?

ごかぼさん、御主人の言葉、傷つきます。私も言われたら泣いちゃうと思う、、、
悲しいですよね。大変な思いして頑張ってるのに。ここで、皆で愚痴を言い合いながら頑張りましょう。


私は今週期、見送りかなーって思ったのに、エストラーダを貼って様子をみてたのが、うまく卵胞が育って12日に受診したら、明日、採卵しましょうと言うことになりました。
そして、うまく採卵出来て今日、二日目でお腹に戻して来ました。
グレードはあまり良くなかったのですが、何とか上手くいくといーなーと思っているところです。
大きめの卵が採れたので、ホッとしたのに、フラグメントが多くてちょっとガッカリしてました。

うちも治療費、幾らになったのかなー、、、怖くて計算してないけれけどそろそろ、計算してみないとなー。

[10] Re: 41歳最後の妊活、顕微受精で頑張ります 

 クークー

2017/07/16 12:16

ごかぼさん
ご主人、なかなか厳しい事を言いますね。
やっぱり将来のお金とかを心配してでしょうか?
うちは今産まれれば65歳まで働けばどうにかなりそうかな。でも大学は奨学金で行ってもらわないと無理かもしれません…(><)

でもごかぼさんが納得できるまで治療は続けた方がいいと思いますよ。
受精卵もあるし、治療で辛い思いをして頑張ってるのはごかぼさんなんですもの。応援してます!


柔らかい洗濯機さん
移植お疲れ様でした。
卵ちゃんがくっついて妊娠出来ますように!
グレードは高くてもダメな時もあるし、低くても妊娠する事があるから、深く考えずに過ごしてくださいね。


私は息子が風邪を引いて、治ったと思ったら私も夏バテで調子が悪いです。
採卵後、薬を7/6に飲み終わったので3日程で生理が来る予定がまだ来ません…
来週末まで待つよう病院に言われていますが、もしかして閉経間近なのか?!とショックを受けております。
汗の量も凄いし更年期突入かもしれません(´;ω;`)

でもまだ諦めません。頑張ります!


皆妊娠して笑顔で卒業出来ますように。

[11] Re: 41歳最後の妊活、顕微受精で頑張ります 

 クークー

2017/07/21 22:43

こんばんは!
私は結局生理が来ず、また薬を飲んで仕切り直しです。
7月に採卵予定をしていましたが計画も大幅に変わりそうです(^_^;)
どうなることやら。

[12] Re: 41歳最後の妊活、顕微受精で頑張ります 

 柔らかい洗濯機

2017/07/22 11:06

こんにちは。
クークーさん、生理来なかったんですねね、、、
心配してたんです。ホルモンバランス崩れちゃったんですかねー?年齢的にちよっとのことですぐにバランスが崩れちゃいますよね。

私、AMHの値が低いから、いつ更年期突入になるかといつもハラハラしてます。一度も生理みたいなのが月に二回になったときがあって、、かなりショックを受けました。

次はうまくいきますように。
暑くなってきたので、夏ばてしないように頑張りましょうね。

[13] Re: 41歳最後の妊活、顕微受精で頑張ります 

 柔らかい洗濯機

2017/08/03 12:37

皆さん、こんにちは。

私の住んでいるところはやっと梅雨明けです。

先日の移植の判定なんですが、、、

な、な、なんと、、、

子宮外妊娠でしたー
残念です。くっつくところが子宮の中だったら、妊娠していたのかなーと思うと、、、

ホントは、もぉやめようかなーなんて思っていたんですが、、、今回の結果でもうちょい頑張ってみようかなーって言う気持ちになりました。クークーさんに、卵のグレードが悪くても妊娠するとこともあるよーって励ましてもらっていたので、悔しい気持ちです。

子宮外妊娠って言われて、もしかして、手術?と思ったりしたのですが くっついたところが良かったかのか hcgの値を測って0になるのを待つ感じでした。
子宮は、妊娠継続の為に厚みをまして大きくなってきていて、元に戻るのが痛いです。あー残念でした。

[14] Re: 41歳最後の妊活、顕微受精で頑張ります 

 みえ

2017/08/05 13:03

みなさん初めまして(*^-^*)

みえと申します。
40歳で、1歳5か月の息子がいます。

同じような境遇でがんばってるみなさんのお話に参加させてください☆

私は一人目を体外受精で妊娠出産して、1歳過ぎたころに母乳をやめて生理がきたのをきっかけに治療始めました。
現在治療再開から4カ月ですが、はじめは甲状腺ホルモンの数値がおかしいので薬を飲んで数値が安定してからと言われ1周期休み。
次の周期はAMHの値がよかったので前回と一緒のロング法で進めてたんですが、最後の最後でたまごさんが採卵できる大きさにまで育たず注射うっても小さくなってしまったので採卵中止に。
1周期休んで、今は週明けくらいに採卵できるかな?!ってとこです。

たまごが育たないって、、、原因不明と言われましたが、かなり脱力でした。。。2周期も無駄に( ノД`)
今回ももしかしたらまた育たないんじゃないかっておびえてるとこです(´;ω;`)

今日は夜病院に行ってたまごさん確認してもらいます。

通ってる病院はいつもすごい待ち時間で疲れるんですが、最近は待ち時間少なめなんです。みんな8月は予定とかあるから治療休む人が多いんですね。

ごかぼさん、ご主人はごかぼさんの体を心配してそんなこと言ったんじゃないんですかね?
きっとごかぼさんのことが一番大切だからですよ(*^-^*)

[15] Re: 41歳最後の妊活、顕微受精で頑張ります 

 クークー

2017/08/08 21:27

子供が入院し付き添いしていたので、なかなか書き込みできませんでした(><)
私はやっと生理が来たので通院し始め今月移植予定です。


柔らかい洗濯機さん
子宮外妊娠、つらかったですね。私も昔子宮外でその時は卵管を取りました。
柔らかい洗濯機さんは幸い手術も必要ないとのこと、本当に良かったです。そして妊娠できるって事も励みになりますよね。
少し体を休めてくださいね。


みえさん
こんにちは、よろしくお願いします!
採卵中止など治療が進まない時はもどかしいですよね。タイムリミットがあると思うとまた焦ってしまうし。

私も採卵出来ない時や受精しない時に本当に精神的にやられました(;ω;)
ゆっくり頑張りましょうね。
うまくたまごが育ちますように!

[16] Re: 41歳最後の妊活、顕微受精で頑張ります 

 ごかぼ

2017/08/09 00:55

お久しぶりです!

この間は愚痴を連ねてしまってすみませんでした。
まだ夫とのわだかまりはなくなっていません。
でもリセットが来たので、9月の移植目指してまた通院します。
あと楽しみにしている帰省があります。

柔らかい洗濯機さん

子宮外妊娠!大変でしたね。
大事にならなくてよかったですね…。
今回は残念でしたが、妊娠できるからだだということは
大きな励みになると思います。
ちょっと休んでから、また頑張りましょう。

クークーさん

息子さんの入院!?
大丈夫でしたか?
私も今周期は薬を飲まなかったですが、生理が遅れました…(夫婦生活はなしです(苦笑))
あがったのかと思いました…。
そして私も年々汗がすごくて…
やばすぎます。夏恐ろしいです。
移植に備えて体調整えましょう。

みえさん

初めまして!よろしくお願いします。
採卵中止とか、時間がどんどん過ぎちゃって焦りますよね。
私も今年は、GWに7月8月と、病院の休みや帰省で治療が進んでいなくて。
もう本当に年齢やばいんですが。
夫は…本当に私のこと大事なのかな?
まだ根にもってしまいます。
ネガティブいけませんね。

[17] Re: 41歳最後の妊活、顕微受精で頑張ります 

 みえ

2017/08/09 09:56

みなさんがいろんな事情をかかえつつ前向きにがんばってらっしゃることに勇気と元気を頂いてます(^з^)-☆

なんとか無事に7日に採卵できました!5個あるって聞いてたたまごは2つしか採れなくて凹みましたが、2つ採れただけでもよかったなと今は思ってます。明日受精できたかどうかの確認に病院に行ってきます。合格発表みたいでドキドキ(>_<)

ホントに年齢的に焦るんですが、焦っても凹んでも怒っても啼いても結果は変わらないので、ちゃんと受け止めて前に進みたいと思います\(^_^)/

[18] Re: 41歳最後の妊活、顕微受精で頑張ります 

 ぽん

2017/08/09 17:37

はじめまして。
私は43歳のとき(2016年)に体外顕微鏡受精を経てやっと長女を授かりました。

高齢で時間がないので、出産して半年後の今年1月から6ヶ月で泣く泣く断乳して二人目の不妊治療を再開しています。よろしくお願いいたします。

来年、45歳になったら、採卵は厳しいといわれて凍結卵を残しながらまたicsiをしましたが、結果は42歳の頃の半分以下で、質も悪く、とうとう体が限界に来たなあと思わされています。

43歳での出産はその後がきつかったです。周りに母親などいてくれたり、母乳を上げる事がなかった同い年の友人は元気でしたが、私は体中の間接から精神的なものまでとても辛かったです。

36歳までに比べると悪くなる一方ですが、42歳まではまだ出産率悪くないというデータを拝見しました。本当に厳しくなるのは44歳からです、、、。

でも、45歳でも最近は不妊科に通われている方が増えてると聞いています。効率は悪いでしょうけど、子供ができる可能性は0ではまだないです。

私は本当は子供1人でも、てんてこ舞いなのですが、一人っ子の友人を見ていると、、もう一人頑張りたいです。

[19] Re: 41歳最後の妊活、顕微受精で頑張ります 

 みえ

2017/08/11 13:41

ぽんさんはじめまして☆
ジャガー横田さんもたしか45歳で出産されてたんで、まだまだ期待したいですよね(*^-^*)

私もひとりだけでも子供が欲しいって強く思ってましたが、ひとり授かったら欲が出て、やっぱりひとりっ子より兄弟を作ってあげたいと思って治療再開しました。
本音を言えば、出産した時にあまりにも子供が可愛くて幸せだったので三人欲しいくらいですが、それは現実無理そう(;^ω^)


昨日は受精の結果を確認してきました〜
自宅じゃなく病院で採精すると成績がいいので顕微はせずに二個とも無事に受精してくれたみたいです。あとは凍結できるまで育つかどうか祈るのみ☆
受精で半分・培養中に半分はだめになるって聞いたことがあるので、期待せずに祈るのみ(*^-^*)
通ってる病院は、毎日3名以上は採卵の方がいるようで先生も手慣れてて、採静脈麻酔で全く痛くないので、あと数回はがんばろうと思ってます。

私もひとりで大忙しの毎日を送ってますが、きっともう一人増えても何とかなるだろうと思って気にしないようにしてますよ(笑)ま、若くないから年の差をあけられないのがつらいところですが(;^ω^)しょーがない。

[20] Re: 41歳最後の妊活、顕微受精で頑張ります 

 柔らかい洗濯機

2017/08/12 12:14

皆さん、こんにちは。
子宮外妊娠の事では励ましてくださりありがとうございました。少し心が癒えました。
少しの間に、頑張っている方が増えていてとても嬉しいです。皆で妊娠して卒業しましょうねー。

クークーさん、お子さんの入院大変でしたねー。夜も付き添いで一緒に寝たりするんですよね、、、お友達も子供が入院した時お風呂や自分の食事が大変だったと聞きましたよー。疲れがたまったのでは?ご自分も癒してくださいねー。
そして、クークーさんも子宮外妊娠されたんですね。しかも手術まで。私よりもっと大変でしたね。


みえさん、
はじめまして。採卵せっかくできても受精しなかったり分割が進まなかったりすると、がっかりしますよね、、
わかりますぅ。
私は毎回、自然周期で採卵してるので毎回ドキドキです。今週期無事に受精から凍結に進めて良かったですねー。

ぽんさん、
はじめまして。
年齢的なこと考えますよね。妊娠して終わりじゃないしその後、育てないといけないし。
私は、働きながら子育てしてるのですが、復帰してからは、子供が夜に何度も目を覚ますので睡眠不足で、毎日ふらふらしてました(TT)仕事も、ミスが多くてキツかったなー。
でも、やっぱりもう1人欲しいですよね。一生続くわけではないですしね。頑張りましょうね。

ごかぼさん、
先日、みえさんが旦那さんがごかぼさんの事心配してると言っていましたよね。私、それ当たっているように思いましたよー。
うちの夫も私が自己注射したり薬を飲んで生理をおこしたり、通院に時間をかけてたりしているのをみて、体への負担を心配していました。大変だって、、、夫はそれに比べると殆ど通院しなくていいですからね。
でも、後悔したくないですよね。

私は今週期、
ホントはお休みしたいところだったのですが、先生から休んでる暇はないよーと言われて昨日、自然周期での採卵にチャレンジしてきました。無事に大きいのと、小さいのが2つ取れて、ホッとしているところです。
いつもは、初期胚移植をしてるのですが、今回は桑実胚移植を15日にする予定です。上手くいくといいなー。
いつもは、会社を遅刻したり早退したりして病院を受診しているのですが今回はお休みに重なって、1つ心労が減ってホッとしながら受診してました。やっぱり自分がいないと同僚に迷惑かけますしね。
あー、上手くいくといいなー

[21] Re: 41歳最後の妊活、顕微受精で頑張ります 

 ぽん

2017/08/12 23:07

みえさん 

こんばんは。受精卵よかったですねー!
みえさんは、まだ40さいですか!!羨ましい。

私は42歳で新しい不妊科へ変えたんですが、そのとき、長女がお世話になり、今も担当していただいている先生から、一回でも妊娠したことがあるのなら(40さいの時に妊娠、流産経験あり)、出産まで行けます。とはっきり告げられました。


個人差もあるので、もちろん何かしらご病気の場合はまた別かもしれませんが。

その一方で、この年齢からの妊娠は確率的には非常に低いので、回数が大切ともおっしゃっていました。

平均して、10回移植して1人くらいだとおっしゃっていました。

ちなみに私はicsiを10回(今は4回)までする。そしたら一人くらいできるだろうと思っていました。
なので、意外に早く授かって娘の出産後も長い間、間に受けられませんでした。

でも、icsiに限界の年齢があるとは思いませんでした。
確かに、採卵が減少する割にダウン症などの発症確率は上がりますし。
でも、最近は妊娠してからでも検査できますしね(これも微妙ですけど)。

私は低体温なのと寒い地域に住んでいたのを引っ越して、仕事に就き、夏に移植した結果、すぐに授かりました。

暖かいのと血流はすごく妊娠率に比例すると言われました(早く言って〜)。

今は仕事もしてないし、クーラーによる冷えで、外は暑くても結局血流が悪くなっていて今度の移植が心配です。







[22] Re: 41歳最後の妊活、顕微受精で頑張ります 

 クークー

2017/08/13 02:49

ごかぼさん
帰省してのんびりと過ごすと心にも身体にも良さそう(^ ^)
9月への移植に向けて身体作りに向けてリフレッシュしてきてください。

汗が大量になると焦りますよねーあっこれダジャレじゃないですよ!


みえさん
採卵お疲れ様でした。そして全て受精ってすごいですよ!
次が双子だと3人兄弟になりますよー。1度で2回幸せになれます!(^O^)


柔らかい洗濯機さん
付き添いはしんどいですねーでも子供も慣れない病院で1人だと不安だろうし頑張りました。
(うちは良く入院するので)付き添いが長引くと乱れた食生活で口内炎とかになっちゃうのでチョコラBBとかで予防してますよ。

採卵お疲れ様でした。
治療がお休みに掛かり仕事を休まなくていいのは精神的に嬉しいですよね。

ぽんさん
よろしくお願いいたします(*´∇`*)
確率は低くなるけど0ではないから、みんなで頑張りましょう。
身体を温めるのは大切なんですね!私も1人目は腹巻とかしてたけど最近はしてないです。。そろそろ装着せねば。
ぽんさんは夏に妊娠されたんですね、まだまだ暑い日が続くので期待大ですね!

私は義実家に帰省していました。甥っ子も息子を可愛がってくれ、兄弟がいたらこんな風に一緒に遊ぶんだろうなーってますます兄弟が欲しくなりました。

[23] Re: 41歳最後の妊活、顕微受精で頑張ります 

 ぽん

2017/08/15 15:38

皆さん こんにちは

わたしはそういえば、42歳の採卵のときに何でもなかったのに、44歳の今年は何かとお薬の副作用に悩まされました。吐き気、頭痛、一度は夫の主張中で、嘔吐が止まらず赤ちゃんもいるのに大変でした。

皆さんはどうですか?

他の治療でも、加齢による副作用は結構あるらしく、原因はお薬の量、種類が増えた事にもあるそうです。

私の場合はDHEAとディファストンだったと思います。15分ほどずらして飲めばいいらしく、その後は大丈夫でした。


柔らかい洗濯機さん

はじめまして。よろしくお願いいたします。
働いていらっしゃるんですね。羨ましい一方で、お疲れ様ですね、すごいです!

お嬢様がいらっしゃるんですね!うちも娘がいるんですが、まだおしゃべりがないのでいやいや期ちょっと羨ましいです。

そうですね、私は今年までしか採卵できないので、卵を集めるか、今ある凍結卵(杯盤胞)を移植するかで迷いました。
私は卵を集めたかったんですけど、杯盤胞を移植してみる事にしました。

卵を集めるとなると、確率的(5%)にいまある凍結卵も含め、あと4回くらいは採卵しないともう一人まで行きません。
その時間とお金は、今いる奇跡的に授かった娘に費やした方がいい(あまりかまってないので)のかなと話し合いました。

来週の杯盤胞移植(2段階)がダメだったら採卵しますけど。


クークーさん

はじめまして!よろしくお願いいたします。

すみません、41歳で最後の妊活なのに。後で考えたらトピ違いのような気がしています。大丈夫でしょうか?





[24] Re: 41歳最後の妊活、顕微受精で頑張ります 

 ぽん

2017/08/15 16:38

皆さん こんにちは

すみません、今通ってる先生からのサプリメントを書いておきます。
参考になればと思います。

通常、、、葉酸、ビタミンD(ネイチャーメイド)、ビタミンC(タケダ)、EPA(持田製薬)、ヘム鉄(DHC)、

採卵前は、、、プラスDHEA

移植後は、、、シンプルに葉酸とビタミンCのみ。

私はいまだに倦怠感があると言ったので、EPAを新しく処方していただきました。

効いているのかどうか微妙ですが、内膜は厚くなりました。40歳を過ぎてからはやっと7ミリでしたが、今回は移植一週間前(生理から19日目)ですでに7,5ミリでした。

7月からそのほかにもヨシケイを週5日、朝は犬と散歩(体重2キロ減)。夫と仲良しも1回できました(体が妊娠に備えると読んだので)。

来週、2年前に凍結した唯一の胚盤胞の移植があるのですが、私の場合妊娠はいつも新鮮胚t

[25] Re: 41歳最後の妊活、顕微受精で頑張ります 

 ぽん

2017/08/15 16:49

皆さん こんにちは

すみません、今通ってる先生からのサプリメントを書いておきます(サプリのみです)。
参考になればと思います。

通常、、、葉酸、ビタミンD(ネイチャーメイド)、ビタミンC(タケダ)、EPA(持田製薬)、ヘム鉄(DHC)、セサミン。

採卵前は、、、プラスDHEA。

移植後は、、、シンプルに葉酸とビタミンCのみ。

私はいまだに倦怠感があると言ったので、EPAを新しく処方していただきました。

効いているのかどうか微妙ですが、内膜は厚くなりました。40歳を過ぎてからはやっと7ミリでしたが、今回は移植一週間前(生理から19日目)ですでに7,5ミリでした。

7月からそのほかにもヨシケイを週5日、アマニ油カプセル(ネイチャーメイド)朝は犬と散歩(体重2キロ減)。夫と仲良しも1回できました(体が妊娠に備えると読んだので)。

来週、2年前に凍結した唯一の胚盤胞の移植があるのですが、私の場合凍結胚は成績が悪いので、先生も微妙みたいです。どうなる事やら。

皆さんはよかったサプリありますか?

私は採卵用に、気になってたミトコンドリアとブロッコリーのサプリを思い立って注文しましたが、まだ届いてません。

どうなんだろー。


[26] Re: 41歳最後の妊活、顕微受精で頑張ります 

 ぽん

2017/08/15 17:01

すみません

知らないうちに2回送信してしまって、しかも削除できないようです。飛ばしてください。

[27] Re: 41歳最後の妊活、顕微受精で頑張ります 

 柔らかい洗濯機

2017/08/17 10:09

こんにちは。
今日は、お盆休み明け仕事です、、

私は仕事をしていますが、正直、専業主婦の方が羨ましいですよー。自分で選んだんですけどね(^^;
自分の時間は全然ないし、TVも見てませんし。浦島太郎状態です。
トイレに入るとホッとして、出たくなくなりす(TT)

ぼんさんは色んなお薬飲んでるですねー。私、葉酸とDHEAだけです。
偉いなー。ピルが合わなくって嘔吐がひどく、3日位仕事を休んだことはありました。車の中で吐きながら帰ったのを覚えてますよー。


今週期、採卵した卵は15日に戻す予定でしたが、1つは受精しなくて、1つは成長が遅くて戻せませんでした。19日に成長を確認しに行って来ます。成長が止まっていなければ凍結することにしました。
んー。上手くいかないものですねー

[28] Re: 41歳最後の妊活、顕微受精で頑張ります 

 みえ

2017/08/17 14:41

受精卵の確認に行ってきました〜
かなり不安でしたが、なんとか胚盤胞まで育ってくれたみたいで、2個それぞれで凍結することができました☆

クロミッドの影響で内膜が薄いので移植は来週期以降になります。

ほんとになかなか思い通りにはいかないですね(@_@)

私は、不妊治療始めたときに先生に進められた葉酸だけ飲んでます。でも二人目通院の時はわかってる前提なのか話にも出なかったけど。。。

私は鈍感なのかはっきり薬の副作用は感じたことないけど、やっぱり後から考えると高刺激の採卵の周期は頭痛かったりした日が多かったような〜

[29] Re: 41歳最後の妊活、顕微受精で頑張ります 

 ぽん

2017/08/17 16:39



7.5mmまで成長していた内膜が5.9mmになっていました。


今回の移植は、延期する事になりました(今月はじめに熱中症にもかかっていて、移植日をすでにずらしていたんですが)。

前回の診察日(3日前)から特に変わってした事は、ベビースイミングに久しぶりに参加した事(後半寒かった)、ブロッコリーのサプリを飲み始めた事です。


先生にサプリのことを聞いたら、カリウムがどうとかで、内臓への負担を心配していたので止めました。


ミトコンドリアの方は(まだ届いていません)試してみたいねという事になりました。でも採卵のときかな。

皆さん、すごい挑戦してますね。めまぐるしいですね。
私の知り合いは不妊科へ行くことも躊躇っていた方がけっこういたので、皆さんすごい頑張ってると思います。

私の年代になると、ヨガとか漢方とかもやられている方いらっしゃいます。あと、太ってきちゃうので炭水化物ダイエットとか。

意外と不妊治療を期に健康に気を使って、後々の為になったりしてね。

柔らかい洗濯機さん
私もそんな感じです。
受精していなかったり、成長が遅かったり、、。

この間読んだ不妊科のお話では、受精卵(卵子?)の遺伝子異常が20代でも30%、四十代では80%にもなると言われてるそうです。
不妊科の先生が確率のお話をされていましたが、そういう意味だったのかなと思いました。

びっくりしたのと同時に、もしダメでも悩む必要はないんだなあと思いました。
でも、44歳からはそれに加えて妊娠してからの流産率が60%だそうです。本当に気が抜けませんね。


みえさん、胚盤胞ですか!!しかも2つ。すごいー。
よかったですねー、私まで前向きになってきました。



 

[30] Re: 41歳最後の妊活、顕微受精で頑張ります 

 みえ

2017/08/20 10:46

私も不妊科に行くのだいぶ躊躇しましたよ。
結婚したの34歳で、2年はそのまま過ごし、やっと3年目で普通の産婦人科へ。
そこでタイミング法で1年試したけどだめだったので紹介状を書かれて不妊専門病院へ。
不妊専門病院で人工授精5回してダメだったので、これ以上しても無駄と言われ体外へ。

でも、体外してることは誰にも話せてません。
治療してることはなんとなく友達に話せてもなかなか。

今日から生理が来たので、移植に向けてがんばります☆

[31] Re: 41歳最後の妊活、顕微受精で頑張ります 

 柔らかい洗濯機

2017/08/21 10:27

こんにちは。
卵の成長確認を土曜日にしてきました。残念ながら胚盤胞まで成長出来ずに成長が止まっちゃっていました。
うー。悲しい。
ぼんさんの80%が染色体異常って話を呼んでいたので、少し心の痛みが和らぎました。ありがとうございます。
また、頑張りますが、やめようかどうか悩みます。お金も心もなかなかキツくて、、、仕事も遅刻早退するのも大変です。


私は、仲良しの友達には伝えています。が、両親と会社には言ってないですよね。友達が病院に行ったのをきっかけに私も受診し今の1人目がいます。辛いときに愚痴を聞いてもらったりしてますよー。

[32] Re: 41歳最後の妊活、顕微受精で頑張ります 

 クークー

2017/08/25 08:13

ぽんさん
サプリメント情報ありがとうございます。
私は葉酸のみ。採卵周期はDHEAも採っていました。
あとは松本ファームの卵酢を先月から飲み始めたところです。なんだか妊活にも良さそうなのですが、味が生卵と酢そのもので、なかなか飲みづらく一気に飲んで口直しに違うものを飲んでいます。

遺伝子異常の確率、40代はかなり高いんですね!妊娠出来たら奇跡のような確率!
でもダメな時に納得できていいかもしれません。
移植延期はがっかりしてるかと思いますが、万全で臨んだほうがいいですまんね、急がば回れでいきましょう。

私は仲の良い友達や姉には不妊治療の事を話しています。約束を直前キャンセルしたりもしたので話して良かったです。
母にもサラッとは伝えてあります(移植や採卵時は母に子供を預かってもらうので)
ただ経験者ではないので不妊治療の辛さなどはわかってもらえませんね。



柔らかい洗濯機さん
受精が止まってしまったのですね(>_<)悲しいし、お仕事されながらの通院は精神的にも余裕がなくなりますね。本当にお疲れ様です。
息抜きできる時はしてくださいね。そして頑張れるところまで頑張りましょう!


みえさん
胚盤胞良かったですね。自分のことのように嬉しいです。
移植まで身体を整えてくださいね!


私は移植してきました。今回は1個。残り2つは胚盤胞まで育つのを待ちます。
来週から旅行に行くので判定は旅行後。旅行中だとあまり悶々と考えずに済みそうです。

話は変わりますが、この子宝ねっとでオススメの病院を投稿するとQUOカードかもらえると書いてありました!私は早速応募しましたよ。みなさんも是非!

[33] Re: 41歳最後の妊活、顕微受精で頑張ります 

 みえ

2017/08/25 16:48

みなさん、ありがとうございます☆
日曜日に生理が来たので3日目からエストラーナテープ貼ってます。

柔らかい洗濯機さん、成長止まってしまってたんですね( ノД`)
私は前回採卵前にいっぱい見えてた卵さんたちが大きくなりきれずに採卵中止になったときは頭が真っ白になりました(@_@)AMH検査の数値がよかったので一人目と同じロング法でって言われ2か月かけて採卵の準備してたのでなんて無駄な時間を過ごしてしまったんだ😢って凹みましたが、急がば回れできっといい方向に向かってるんだと思いなおし今に至ります。

クークーさん
移植したんですね☆
新鮮胚ですか?
旅行でストレスなくリフレッシュしながら卵さんがんばってくれるといいですね😊

不妊治療の話、
体外経験者の人じゃないと我が子が偏見の目で見られるんじゃないかと心配で(子供になにか出来の悪いところがあったらとくにそのことでやっぱり体外でできたからとか陰で思われるのが嫌で)。
住んでるところも田舎で噂とか広がりそうだし。。。
結局誰かに話して誰かに内緒でってのがややこしそうだったので、主人と話し合って誰にも体外でできたって話さないことに決めてます。芸能人の人とかオープンにしててすごいなって精神的に強いんだなって尊敬してます。

なので、子宝ネットにはホントに救われました。
結婚して実家から遠くに住むことになったので仲の良い友達とはlineで連絡はしますがやっぱり会えないと深い話はできなくて、一人目不妊で悩んでたときから、ここだけホンネが言えます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします🙏

QUOカードもらえるんですね☆
私の行ってる病院は不妊専門で患者さんも多いし技術は確かだと思うけど、先生の説明がホントに少なくて賛否両論あります。
私は一回の採卵で一人目出来たし、また一から検査とかしてる年齢でもないのでまた同じところに通って先生の言うとおりに淡々と過ごしてればきっとできると信じて過ごしてますが〜

[34] Re: 41歳最後の妊活、顕微受精で頑張ります 

 クークー

2017/08/27 22:10

みえさん
周りの友達に話せない場合、子宝ねっとは本当に心の拠り所ですよね!私も1人目はずいぶんと助けられました。
治療した事ないと、なかなかこの辛さなどもわかってもらえないだろうし。
これからも愚痴や相談やアドバイスなどして助け合いましょう。よろしくお願いします!

私は凍結胚移植でした。うちの病院は新鮮胚より凍結のが妊娠率が良いので、凍結のみなんです。新鮮胚も試してみたいけど今の病院では無理ですね。
病院変わるのもまた一からで面倒だし、技術はすごいし皆さん親切で優しいので今の病院で頑張ります。

旅行でリラックスして着床しますように。
皆にコウノトリがやってきますように。

[35] Re: 41歳最後の妊活、顕微受精で頑張ります 

 ごかぼ

2017/08/28 17:01

こんにちは!
先週末まで帰省していました。

服薬が始まり、来月半ばに移植予定でしたが…
以前から治療をやめたいと渋い顔の夫…
私がしばらく帰省でいない間にいろいろ考えたとのことで
やっぱり今すぐ治療をやめたいと。
さらには会社もやめたいと😭

ええー。
困ります…。

会社はすぐではないけど、数年内にやめたい。
転職しても給与はたぶん下がる。
もちろん私も働きに出ること前提だけど、
いろいろ不安なので二人目は無理だ。
もう遅すぎた。とのこと。

ちょっと待ってよ、せめて今ある4つの卵を戻してからって前に言ったよね?
とお願いしたんですが、今すぐやめてほしいと。
そんな…そういわれてはいそうですか、とは私だって心の整理がつきません。

どうしよう…。
時間をくださいとお願いして、服薬は続けています。
次回の診察は9月です。

夫は頑固なので、簡単には考えを変えないと思います。
今の凍結卵だけは戻したいけど。

私だって悲しい。
夫の顔も見たくないです。

頭痛が止まりません…。

皆さんの書き込み、読んでいます。
自分のことばかりですみません。

目の前が真っ暗です…。

[36] Re: 41歳最後の妊活、顕微受精で頑張ります 

 クークー

2017/08/29 09:13

ごかぼさん
帰省でリラックス後のご主人の話、ショックすぎますね。
ご主人は転職したいと思っていたので元々治療を終わりにしたかったんでしょうか。
しかしご主人は少し自己中ではありませんか?ご主人に辛口すみません(><)


自分は転職したい、年収が下がるから共働きして欲しい、だから治療は諦めろと。
なぜ ごかぼさんの気持ちをまったく考慮してくれないのでしょう?
もちろん共働きしても到底子育て出来ないくらいなら、しょうがないのですが、例えば家や車、旅行などを我慢して治療出来るなら残り4個は移植と約束したのですから出来るところまでご主人も歩み寄って欲しいです。

男の人は数字で出したほうが納得すると思いますので、子育てに掛かる金額、共働きで稼げる金額を算出し、お願いしてみるのはどうでしょうか?

また残り4個なので、2個戻しをして2回チャレンジするとこちらも譲歩してみるのはどうでしょうか?

私はごかぼさん側なので、こんな形で終わると納得が出来ないです。
ご主人と話し合って解決するしかありませんが、お互い納得のいく答えが出るといいですね。応援しています!

[37] Re: 41歳最後の妊活、顕微受精で頑張ります 

 柔らかい洗濯機

2017/08/29 16:22

こんにちはー

ごかぼさん、大変なことになりましたね💧びっくりしました。でも、、、御主人が治療に反対な原因がわかりましたねー💨
仕事を辞めたいから不安で不安要因を受け入れたくないってことなのでしょうね。私には、遅すぎたっていうのがよくわかりません。
多分、前から転職を考えていたのでしょうけど、既に今、子供が二人いても、これから二人になっても転職したいっていう気持ちはきっと変わらなかったと思いますよ😉
何故転職を考えているか、それに伴う不安を聞いてあげるといいかもしれません。

子供を育てた人は皆、お金なんてなんとかなったって言ってます😂


ごかぼさんは、毎回、自然周期で採卵している私からすると凍結卵が4個もあって羨ましい限りです😊
応援してるので、何とか時間をかけても話し合いがうまくいくといいですね😉

私は、自然周期での採卵準備のために、FSHを下げる注射をして様子を診ることにしました。
うまくいけば、来月採卵です😠

クオカードの情報ありがとうございました。私も投稿しましたー💕

[38] Re: 41歳最後の妊活、顕微受精で頑張ります 

 みえ

2017/09/02 09:26

ごかぼさん、大丈夫ですか😢
ご主人、そんな思いを秘めてたんですね。
不妊治療費は高額だけど、あと4個の移植やもし妊娠してからの子育て費用も会社辞めたって給料安くたってどうにかなると思います。
贅沢せずに分相応に生活できれば😊


うちは妊娠判定前に主人が会社を首になりました。
私が知ったのは妊娠判定の翌日Σ(゚Д゚)
目の前真っ暗になったけど、2か月後に再就職できて以前より会社は遠くなったけど高待遇で結果は良かったと思ってます。

ごかぼさんとご主人の話し合いがどうかお互い納得のいく結果でおさまりますように😌

私は、移植周期ですが、カンジタになってしまいました😱たぶん採卵後に出された抗生物質がきっかけで。かゆくて痛くて。。。カンジタになっても移植できるのか明日の診察で聞いてみようと思ってるとこです。

何事もなかなか思うようにはすすみませんね。。。

[39] Re: 41歳最後の妊活、顕微受精で頑張ります 

 ごかぼ

2017/09/08 15:51

こんにちは!

ご心配をおかけしてすみません。
あれから、夫とはずっと普通に生活していますが
治療の話にはふれないまま。
私は治療やめたくない!という気持ちを伝えたし、
夫もやめてほしいという気持ちを伝えた。
きっとお互いその気持ちは変わらないでしょう。

そんな中、薬は続けています。
明日、久々に病院へ行き、内膜を診てもらいます。
いくら移植したいといっても、内膜が薄かったら今回もキャンセルなので。
続けたい!と言って、またキャンセルでは…と思ったので…。
キャンセル、今まで何回もあったので、可能性は十分あります。
しかし土曜日、なんて言って出かけよう?と今から憂鬱です。

全然解決していませんね。

そして、以前病院で知り合いに会ってしまった話をしましたが、(かなり前です)
その知り合いにまた会いました。病院ではない場所で…出産していました。
はああーーーーーーーー(ため息)
だって、病院で会ってから1年以上。そりゃ、治療が成功したら出産してますよね。
しかも向こうは3人目不妊でした。3人も…。いろいろ別世界です。
向こうは私が病院通っていてまた一人しかいないことも知ってるし、今後定期的に会うことになりそうで、
悲しみ倍増です。
同じ病院に通ってて、おそらく年齢も同じくらいなのに、こんなに結果が出ないって…。

クークーさん、柔らかい洗濯機さん、みえさん、
励ましのお言葉ありがとうございます。

まだ心細くて泣きそうです…。

みんな大変なのに、ごめんなさい。

[40] Re: 41歳最後の妊活、顕微受精で頑張ります 

 みえ

2017/09/09 23:16

ごかぼさん

病院行きましたか??

病院で知り合いに会うのいやですよね(>_<)
私も最近ちょっとした知り合いに会いましたがそれっきりで、向こうも二人目治療始めたばっかりみたいなのでよかったですが、不妊治療してることもあんまり知られたくないのでビミョーでした。
そして治療中に妊婦さんとか出産報告聞きたくないですよね(´;ω;`)そうゆうの、絶対自分が落ち込んでる時に飛び込んでくるし。。。

二人目になって少しは心が広くなったけど、やっぱり気になりますよね。。。

どうしても人と比べちゃうけど、やっぱり自分は自分😊自分が納得いくまで後悔しないように日々過ごせたらいいなと思ってます。

ごかぼさんはご主人となかなか難しい問題ですが、でもまだ凍結卵が4個もあって、内緒で4回移植出来るってことですよね(*^-^*)採卵からだとご主人の協力がないと無理だけど(;^ω^)

私は、やっと明日移植日になりました。
治療再開から半年でやっと移植までこれました〜
結果はあまり期待せず過ごしたいと思います😊

[41] Re: 41歳最後の妊活、顕微受精で頑張ります 

 クークー

2017/09/10 08:54

こんにちは!少し秋らしくなってきましたね。

みえさんは1人目の時、ご主人の件で大変だったのですね。妊娠発覚後だと特に動揺してしまいそうですよね(><)でも結果オーライで良かったです。
カンジダ私もよくなります。治療を続けてると多いですよね。おりものシートやナプキンでもかぶれてる感じがしたので、私は布ナプキンにしましたよ!それからは今の所快適です😍
移植後は、何も考えずリラックスしてくださいねー😘

ごかぼさん
病院は行かれましたか?
移植できるといいですね!

私は培養していた受精卵2つがありましたが、胚盤胞までいったのは1つでした。

[42] Re: 41歳最後の妊活、顕微受精で頑張ります 

 みえ

2017/09/10 21:56

今日はすごく待ち時間が長かったけど、無事に移植してきました〜

クークーさん
カンジタ経験者だったんですね(*^-^*)
布ナプキンは試したことないので使ってみようかな☆
いつもはおりものシート使ってるのでそれがだめだったのかも〜

今日も抗生物質出されたらまたカンジタになるのかも。。。って不安でしたが、抗生物質はありませんでした☆

[43] Re: 41歳最後の妊活、顕微受精で頑張ります 

 ごかぼ

2017/09/11 15:38

こんにちは!
土曜日に内診してきました。
おそらく金曜に移植できそうです。
木曜の内診で決まります。
ちなみにこのぎりぎりの内診で移植中止になったこともあるので、まだ夫には伝えていません。
土曜の内診も買い物と行って行きました…。

内緒で移植できれば、そうしたい(ダメだけど)
でもうちの病院は移植の都度同意書が必要で、それに夫のサインがいります。
なので、前日になるけど、言わないわけにはいかないですね…。
お金もかかりますし。
あと、うちは移植が夕方なので、幼稚園問題も…
前回は幼稚園の預かり保育終了後までかかる見込みだったのと、夫が仕事で、託児所を利用しました。
今回もそうかな。

凍結卵は4つあるのですが、
2つは質が良くないので、2つ一緒に凍結してあるそうです。なので、2個移植しか不可能。
実質、あと3回移植するか、次も2個移植にして、2回にするか。
先生はどちらでもいいといいます…。
すごく迷っています。
来月43歳になると、助成金がもらえなくなるので、ここで2つ移植しておけば、お金的にも助かる。
もちろん、確率も上がる。

しかし、双子のリスク。
…たぶん、今までかすりもしなかったのに、いきなり2つ着床するかなあ?と思うんですけどねー。
2つ戻してどちらもダメなら、諦めつく気もしますし。

ぶつぶつ言っていたら、うちの病院で2個戻しして、1個が一卵性双生児になり、もう1個も着床して3つ子になった人がいます。
しかも、障害があった。
そういうことも起こります、と言われました。

それで迷ってきました。

本当は、3回別々に戻したいけど。
夫の許可を3回もは、取れないと思うんです。時間的にも…。
2個戻して、さくさく進めてしまいたい気持ちもあります。
本当にどうしよう。
夫には相談できません…。

みえさん

移植お疲れ様でした!
今はひたすらリラックスですね✨
病院ではだれにも会いたくないですねえ…。
昨日その知り合いに会う習い事でしたが、向こうがお休みでホッとしました。

クークーさん

胚盤胞1つ、でもその1個が強力な生命力ならOKですよ!
期待しましょう🙏



[44] Re: 41歳最後の妊活、顕微受精で頑張ります 

 柔らかい洗濯機

2017/09/12 09:38

こんにちは。
更新が遅くなってしまいました。 私が更新してない間に、どんどん移植に進んでいて前に向かっているような気がして読んでいました😆

自分のことはなんだかうまくいかなくって、皆さんの投稿を読みつつ投稿出来ないでいました💨

私も知り合いに会って悲しい思いをすることがあります💧病院受診期間が長いので、いろんな人が受診して、いなくなっていきます、、、
こないだも受診していた知り合いがお腹が大きくなっていて、、、私より年上なのにー😢って打ちのめされて、つい避けてしまいました💦💦
先日も新たな知り合いに病院で会って、あちらはあっ!って顔をしたんですけど、、、つい無視してしまいました😅💨
自分の心が狭いなーって想いつつ、、、😥何となく自分も自分の心を守るのに必死な感じがします😓


私は、前回の更新から三回受診していて、エストラーナ1枚貼って、卵胞が大きくなればいーなと様子を見ていたのですが、チョコだったみたいで💧卵胞アンクリアって土曜に受診したときに言われました。それでエストラーナを二枚に増やして様子をみて、土曜に受診することになりました😅

みえさん、移植お疲れ様でした😊
どーか、お腹にくっついてくれますように、、、

クークーさん、
私の娘は、二つとれて、1個は成長が止まり、残った方の卵で生まれてきました😂運命の卵ちゃんかもしれません。

ごかぼさん
移植待ち遠しいですよね。
金曜ですか、私までドキドキしちゃいます。是非出来たか、早目に可能なら更新してください💨

[45] Re: 41歳最後の妊活、顕微受精で頑張ります 

 ごかぼ

2017/09/15 11:23

こんにちは。

いよいよ今日は移植です。
今回は夫ともいろいろあり、葛藤の中…。
結局、夫は、自分自身で移植の同意書にサインしてくれませんでした。
私もなかなか言い出せなくて、移植の同意書提出前日夜にサインしてもらうつもりが、その日夫が帰りが深夜3時すぎ。
起きて待っていたのですが、眠くて、
ラインで「移植の同意書、机に置きます。サインお願い」と。
一度帰宅したようですが、また2、3時間寝てすぐ出たようで、サインされてない同意書がありました。
提出しなきゃいけないから、電話して
「代筆するけど、いいね?」と聞いたら
「うーん…」「しときます」
こんなやり取りです。

そしてその話題にふれないまま今日です。
もう移植してきちゃいます。
こんなのでいいのか?という気持ちはありますが、時間がないので。

あと、3回分凍結卵があり、時間的にも早く移植してしまいたい都合上、
今回を2個移植にするかすっごーく迷って。

先生に聞いたら、「2個でもいいけど、双子三つ子になって障害が出たり早産になることもある」
「でもあくまで、本人の意思。こちらからどうすべきかは伝えない」

先生がびしっと2個がいいとか言ってくれたらいいのに…

それで、最初は焦っていたので2個でお願いしますと伝えたのですが
やっぱり、もし双子になり、管理入院になったり障害が出たり、いろいろあったら…
とかぐるぐる考えて(漫画のコウノドリでも双子はいろいろあったので)
結局、病院の閉院ぎりぎりで「1個で」と訂正。
看護師さんに「本当にもう変更できません(怒)」
そうですよね…。

今回夫の事、残り3回の移植で本当に諦めなきゃいけないこと、頭がぐるぐるで、混乱して。
2個か1個か決められなかったです。
でも、2個にしたら妊娠の確率が上がるというけど
1個と変わらないって説もあって。
2個にして双子になったらどうしようって、そっちのほうが気になって、こんな気持ちでは無理だと。
1個にしてホッとしています…。

たぶん一人目なら、2個移植にしていたと思うのですが…3人は、しかも一人目の下に双子は、キャパ超えです…。

と、今回はいろいろありました。

柔らかい洗濯機さん

洗濯機さんも病院で会いますか!しかも私より多い!
私は一度だけ、その知り合いだけです。
きっちり予約制で医院も狭いので、待合室はだいたい0人〜多くて3、4人くらいしか待っていません。
その3、4人が自分以外全員妊婦さんだったことも(涙)
なぜ自分だけ結果が出ないまま、もうすぐ3年も通ってるんだー。
3年も通ってると受付の人が変わったりシステムが変わったり、もう主ですよね(いやだー)

洗濯機さんは明日受診ですね。
いろいろ大変ですが、ここで吐き出して救われています。

それでは、また!💨

[46] Re: 41歳最後の妊活、顕微受精で頑張ります 

 みえ

2017/09/15 13:48

柔らかい洗濯機さん

他の人はどんどん先に進んでいるようにみえますよね。
私も同じです(>_<)
みんな凍結卵が簡単にできてポンポン移植できるような気がしますよね。
でも冷静になれば、みんなそれぞれに色んな事情があってどこまでも続くかわからない長い長いトンネルを歩いているような気分なのかなと。
自分の心を守るのに必死なのも痛いほどわかります!!!
一人目治療に行き詰ったときに、子供はいらないと言っていた親友から悪そうに妊娠報告があり、その時は『おめでとう!』って言えたけど、聞いた後一人で号泣しました( ノД`)
二人目なので一人目の時より追い込まれないけど、それでもやっぱり精神的に楽ではないですね(´;ω;`)
ここで色んなこと話してみんなで前に進みましょう☆



ごかぼさん

移植強行するんですね☆
私は強行突破賛成です(*^-^*)
せっかくがんばってできた凍結卵だけでもチャンスとして移植したほうがごかぼさん的にも納得いくと思います。
夫婦の問題なので、他人が口をはさむことではないかもしれませんが〜私は内緒でも移植がんばってほしいですヾ(≧▽≦)ノ

[47] Re: 41歳最後の妊活、顕微受精で頑張ります 

 柔らかい洗濯機

2017/09/16 19:19

こんにちは💨
昨日は、ごかぼさんの更新が気になり、仕事中にこっそり携帯をみたりしてました。早速の投稿ありがとうございます😄
直ぐに自分も投稿したかったのですが今日受診の予定だったので終わってからにしようと遅くなりました🙇

無事に移植出来て良かったですねー✨強行突破、、、出来て良かった✨きっと、御主人もごかぼさんの気持ちは分かってくれると信じています🙏
それでも、何個移植するのかの、葛藤、、、手に取るようにわかります。先生が決めてくれたらいいのにって思ったりします。

みえさん
ありがとうございます🙇
ここで、話している方たちは皆さん同士?仲間?のような感じで上手くいくことが自分のことのように嬉しいけど、他の人は何だか喜べない気持ちがあったのかもしれません。今日、受診中に待合室を見渡すと沢山の人がいて皆さん、同じ悩みを共有してるのだなーと改めて感じました😖
皆で長いトンネルを抜けられたらいーなー✨✨
私は、今周期は残念ながら上手く卵胞が育たず、、、次の周期を待つことになりました。

[48] Re: 41歳最後の妊活、顕微受精で頑張ります 

 みえ

2017/09/21 10:37

みなさん
昨日、妊娠陽性の判定を頂きました😊
まだ信じられなくて放心してるところです。。。


ここで出会ったみなさんには色々勇気を頂きました(*^-^*)
私も自分なりにやれるところまでがんばろうと思えたし、治療がうまくいかないときも前向きに考えられるようになりました。

まだどうなるかわかりませんが、とりあえずこの妊娠報告でこちらを卒業します。
今までありがとうございました(´;ω;`)

クークーさん
あれから早速アマゾンで布ナプキン買って試してます。
肌触りが良くて✨これでカンジタやかぶれになりにくいならいい感じですね😊

ごかぼさん
もうすぐ判定日ですね☆
どうかごかぼさんに良い結果が出ますように(*^-^*)

[49] Re: 41歳最後の妊活、顕微受精で頑張ります 

 ごかぼ

2017/09/21 17:03

こんにちは。

移植当日、帰宅した夫に「まだ移植してないよね?」と聞かれ…前日、同意書のサインの話をした時に移植するよって言ったのになぁ。
「昨日言ったじゃない、もうしたよ」と言ったら
「反対だったのに!」と言われました。
はぁ……。

そして、ゆっくり話そう、と言われましたが
息子と私が風邪をひき、ドタバタしたまま話をせず今に至ります。

時間ができたら怒られるんだろうなぁ。

判定日は来週です。
ずーっと判定日が来ないで欲しいです😢

柔らかい洗濯機さん
気にしていただいてありがとうございます。
洗濯機さんは次の周期ですね!
体調整えて挑みましょう。
本当、ゴールが見えないトンネル、辛いです。

みえさん
おめでとうございます!!
素晴らしいです!
ぜひぜひ、妊娠パワーをいただきたいです…。
お身体大事にしてください。
ここでお話できて楽しかったです😉

[50] Re: 41歳最後の妊活、顕微受精で頑張ります 

 クークー

2017/09/21 19:00

こんにちは。
すっかり日にちが開いてしまってごめんなさい😂
皆さんの投稿は見ていたのですが、なかなか投稿できず。。

ごかぼさん
移植お疲れ様でした😌旦那さん、ちゃんとサインのこと聞いたのに怒られてしまったのですね。
しかし判定日までリラックスして下さいね!
卵ちゃんが無事くっつきますように。

柔らかい洗濯機さん
今週期は身体をしっかりと整える準備期間として、焦らず頑張ってくださいね!

みえさん
妊娠おめでとうございます😄
まだまだ不安はあるかもしれませんが、楽しいマタニティライフを送ってくださいね😘


そして遅くなりましたが、私も妊娠しました。
一度子宮外妊娠を経験しているので、胎嚢が確認出来たからと思い、報告が遅くなってしまいました。すみません。
まだ胎芽も確認出来ないので、このまま継続出来るのか本当に不安ですが、、私もこの報告でこちらを卒業しようと思います。
辛い時もたくさんありましたが、皆さんに支えられて治療も頑張ってこれました。
ごかぼさん、柔らかい洗濯機さん、みえさん、本当にありがとうございました。
皆卒業出来ますように。陰ながら応援しています!

[51] Re: 41歳最後の妊活、顕微受精で頑張ります 

 ごかぼ

2017/09/21 20:06

クークーさん

おめでとうございます!
今日はすごいですね。
このスレすごいですね。
あやかりたいなぁ…😍

クークーさん、お大事にしてくださいね!
お話できて楽しかったです。

私はまだ、頑張ります😖😅😂

[52] Re: 41歳最後の妊活、顕微受精で頑張ります 

 柔らかい洗濯機

2017/09/22 08:50

おはようございます。
昨日の更新すごいです😊

みえさん、クークーさん
妊娠おめでとうございます😂
一緒に沢山励ましてくださりありがとうございました。お話できて良かったです😄
無事に出産出来ることを祈っております。


私もお二人に続きたいです😆

クークーさん、
今周期は、採卵出来ずに気持ちも沈んでいましたが、焦らず体調を調えて挑みたいと思います。
ありがとうございました✨

[53] Re: 41歳最後の妊活、顕微受精で頑張ります 

 クークー

2017/10/14 00:34

お久しぶりです。
もう見てないかも知れませんが…ご報告。

実は流産してしまいました😭💦
不妊治療専門病院を卒業の日に心拍が確認出来ませんでした。
9週の壁を乗り越えられず…本当に悲しいです。
精神的に疲れてしまってもう止めようかとも思ったのですが、妊娠したんだからとまだ諦められずもう少しだけ頑張ります!

[54] Re: 41歳最後の妊活、顕微受精で頑張ります 

 さく

2017/10/14 17:56

クークーさん。元気だしてくださいね…。

[55] Re: 41歳最後の妊活、顕微受精で頑張ります 

 柔らかい洗濯機

2017/10/14 21:06

こんばんは😊

クークーさん、びっくりしました😭

私は、このトピックスは卒業された方が多かったので他のトピックスでお話をさせてもらっていたのです。それで今日、クークーさんの報告を見ました😖
正直、ショックでした、、、
こんなこともあるんだと

お辛かったのではないかなと😥😥💦
私だったら、目が腫れて開かなくなる位泣いちゃうのではないかなー💦と思います…



でも、前向きに頑張るという気持ち、ステキです。チャンスがあるなら頑張れた方がずっと先に後悔しなくて済むような気がします。1度妊娠したということは体は妊娠出来るということの証明ですもんね✨✨

私の方は、今周期もまだ、卵胞が育っていなくてエストラーナテープを貼って様子をみています。
もしまた、宜しかったらお話させてください。

[56] Re: 41歳最後の妊活、顕微受精で頑張ります 

 くま

2017/11/01 12:49

ごかぼさん
もう、見てないですか?
その後、どうなりましたか?

私も移植する予定なんですが
旦那さんは一人でもいい。と言い出して
私も移植を決行する予定なんですが反対のまましても上手くいくのか不安です。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと