1. ホーム
  2. 不妊
  3. 二人目不妊
  4. 掲示板
  5. 人工授精で頑張っている方

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

二人目不妊・不育の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

人工授精で頑張っている方

 むーみん

2017/06/12 13:12

3歳の娘がいます。
この子は2回目の人工授精で授かりました。2歳になった時から治療を再開し、一年間、人工受精で頑張っていますが、全くかすりもせず、時間だけか経っています。
今朝、リセットして、また気分が落ち込んでしまいました。
落ち込んではまた気分を上げて頑張っての繰り返しで、出口の見えないトンネルを迷走中です。
同じような状況の方、よかったらお話できたらうれしいです。

返信=27件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 人工授精で頑張っている方 

 すず

2017/06/13 09:52

こんにちは!
はじめまして すずといいます
私も似たような感じなので書きこみさせてもらいました
私も一人目は人工授精3回目で出来て4才の女の子がいます
二人目も人工授精をしてましたがなかなか出来ないので今は病院はお休みしてタイミングで頑張ってます
よろしくお願いします!

[2] Re: 人工授精で頑張っている方 

 むーみん

2017/06/13 20:33

すずさん
お返事ありがとうございます!
すずさんは今治療はお休み中なのですね!
お二人目の人工授精はどのぐらいされてお休みに入られたのですか?
私は、一人目でお世話になった病院で10回ぐらいしましたが、全くダメでした。引っ越しをしたので、新しい病院で治療を始め、先日そちらで初めて人工授精をしましたが、この度リセットとなってしまいました。
正直、一人目が人工授精2回目だったので、今回も何度かすれば授かれるだろうと安易に考えていましたが、現実はかなり厳しいです。かなり気分も落ち込んでしまっています。
色々なお話ができたら、嬉しいです!
よろしくお願いします(^∧^)

[3] Re: 人工授精で頑張っている方 

 すず

2017/06/14 14:57

むーみんさんこんにちは
私は二人目の人工授精は5回して4月に陽性反応が出たのですが8週目で流産になってしまいました。
5月から病院をお休みしてます
最近パートを始めたのでなかなか病院に行くのも難しいです
結果がでないと落ち込みますよね
私もまた治療するか悩みます
今年40才になるので年齢的にも厳しいです
むーみんさんはおいくつですか?
こちらこそ色々お話出来たら嬉しいです(^^)

[4] Re: 人工授精で頑張っている方 

 むーみん

2017/06/14 16:16

すずさん
こんにちは!
そうだったんですか…。
しんどい治療をしているから尚更、辛さがよく分かります。
病院お休みするとストレスも減って、タイミングでうまくいくこともあるみたいですので、すずさんも良い方向に向かうと良いですね!
あと、パートをされているのですね★
パートされてると病院なかなか難しいですよねー。娘がいよいよ来年から幼稚園に入園しますので、私も考えないとと思っているところですが、病院は都合つくのかな?とか思いなかなか働く事に1歩踏み出せずにいます。
ちなみに、私は30歳です(>_<)

[5] Re: 人工授精で頑張っている方 

 アリー

2017/06/14 17:05

はじめまして、アリーです。
私も現在、人工受精で2人目治療中ですので、仲間に入れていただければ嬉しいです。

2歳の息子は子宮内膜症の手術をし、子どもができやすいゴールデン期間に自然妊娠で授かることができました。

その後、息子の卒乳のタイミングと同時に自己流でタイミングを取り、昨年末に妊娠しましたが、8週で流産してしまいました。
流産の処置が終わり、すぐに本格的に不妊治療をし、現在は人工受精4回目をしたところです。

すずさん、お仕事しながらの通院は大変ですよね。
私も不妊治療費の事も考えて、パートなどしたいなぁと思いますが、子どもが風邪を引いた時など、近くに頼れる身内がいないため難しいです。
お仕事に治療、あまり無理せずに頑張ってください!

むーみんさん、うちも来年から年少さんです。
今年の4月からはプレ幼稚園に通っています。
年少さんになれば、通院も連れて行かずに済むので、来年からは通院も楽になるなぁと考えています。
でも、できればその前に妊娠する事ができるといいですが(o^^o)

[6] Re: 人工授精で頑張っている方 

 むーみん

2017/06/15 17:49

アリーさん
初めまして!よろしくお願いします★
アリーさんのお子さんも来年入園なのですね!
そして、プレ幼稚園に通われてるんですね〜!プレは週1ぐらいですか?
うちも今は通院に子供を連れて行っているので大変です。通院している病院は予約制なのであまり待ち時間はありませんが、やはりそれなりに時間はかかりますので、子供を気にしながらです。それがなくなるだけでも気は楽になります。
お一人目は自己タイミングで授かったということですが、お二人目も最初はタイミングから始められたのですか?

[7] Re: 人工授精で頑張っている方 

 アリー

2017/06/15 20:06

こんばんは(^ ^)

むーみんさん、こちらこそよろしくお願いします。
プレ幼稚園は週2回です。
今後の通院の事も考えて、週5の4時間のプレ幼稚園の方が良かったかな?と今更思っています。
けれども、まだ息子との時間をゆっくりしていたいと思うのが本音です。

子どもを連れての通院、本当に大変ですよね。
私が通っている病院も、一応予約はあるもののかなり待ち時間は長いです…
そして、人工授精をする時は、治療後30分ほど診察台に乗っていないといけないため、子どもを連れて行くのはNGなんです…
そのため、人工授精をする日は一時保育を利用するようにしました。

2人目の治療は、流産後3ヶ月ほど病院でタイミングを診てもらい、その後人工授精に切り替えました。

むーみんさんは今後のステップアップは考えていたりしますか?

[8] Re: 人工授精で頑張っている方 

 すず

2017/06/15 21:39

むーみんさんアリーさんこんばんは
アリーさん初めまして
よろしくお願いします!

お二人ともお子さん来年幼稚園入園なんですね!
子供連れでの通院は大変ですね〜
私が行ってた病院は子供連れが禁止だったので親に見てもらったりしてました
不妊治療の病院はほんと待ち時間が長いですよね
うちも予約制ですがいつも一時間は待ってました


アリーさんも流産つらかったですね
私も以前にも自然妊娠したときがあったのですが流産してしまって今回も流産してしまったのでもう妊娠しても継続することが難しいです
高齢になると妊娠しても出産までが大変ですね
私はいまは治療お休みしてるのでタイミングのみですが色々お話出来ると嬉しいです(^^)



[9] Re: 人工授精で頑張っている方 

 アリー

2017/06/17 13:25

こんにちは(^ ^)

すずさん、こちらこそどうぞよろしくお願いします。
すずさんの通っているクリニックは子連れ厳禁なんですね。
そして、不妊治療専門のクリニックに通っていたのですね!

子連れ厳禁は、頼れる身内が近くにいない身としては辛いですが、不妊治療専門のクリニックに通えていることが羨ましいです。
私は田舎に住んでいるため、総合病院の婦人科で人工授精までしか対応してくれません…(*_*)

すずさんと同じく、8週で心拍確認もできてからの流産でした。
お互い、辛い思いをしましたね。
本当に、妊娠する事に自体も奇跡ですが、それ以上に無事に出産するという事も奇跡なんだと思うようになりました。

不妊治療を一旦お休みしている間に、自然妊娠できる方もいるみたいなので、早く妊娠出産できるといいですね!

[10] Re: 人工授精で頑張っている方 

 むーみん

2017/06/19 09:06

おはようございます(^-^)
そうですね、、うちも頼れる身内が近くにいないので、病院に連れて行けない時は市がやっている一時保育か、そちらが頼めない時には民間の託児を頼るしか方法がありません。
幼稚園入園すると幾分時間がとれて通院しやすいかなとは思いますが、今度は幼稚園に費用がかかるため、経済的な事が心配です。人工授精は体外に比べれば安いですが、ちりもつもればって感じですよね(>_<)
経済的な面からも治療をいつまで続けられるのだろうと最近よく考えます。。
すずさんは、今は病院はお休み中とのことですが、今後再開する予定はありますか??
また、アリーさんはいつまで治療を続けるかを決めていらっしゃいますか??

[11] Re: 人工授精で頑張っている方 

 すず

2017/06/20 15:05

むーみんさん、アリーさんこんにちは


むーみんさん
治療をいつまで続かるか悩みますよね
私は人工授精で出来なかったらもともと今年いっぱいで治療は終了しょうと思ってました
体外授精を考えたときもあったけど年齢的なことや費用も考えるとなかなか難しいですね
私は人工授精をもう少ししたら再開しょうかと思ってます
旦那にも話して決めたいと思います

むーみんさんとアリーさんは体外とかは考えてますか?
体外になると時間も費用も大変ですよね
私もあとで後悔しないようにいま出来ることはしたいと思います
みんな人工授精で授かれるといいですね!

[12] Re: 人工授精で頑張っている方 

 アリー

2017/06/20 15:52

みなさん、こんにちは(^ ^)

人工授精、確かに体外や顕微に比べれば安いですが、何回もとなれば費用もかかってきますよね…

すずさんは少しお休みしてから、もう1度人工授精にチャレンジ予定なんですね!
授かれますように〜☆

私はとりあえず、最低でも今の病院で6回はチャレンジしてみようと思っています。
その後は、家から遠い不妊治療専門もしくは、高度不妊治療を行っているクリニックに転院しようかと思っています。
そこで、ステップアップが必要であればその時にまた考える予定です!

本当に本当に、次の周期でみなさん妊娠でき、無事に出産することを祈ります(o^^o)

[13] Re: 人工授精で頑張っている方 

 むーみん

2017/06/20 18:35

みなさん、こんにちは!

すずさん、私は体外は今のところ考えていません。
主人が体外を望んでいないということもあるのですが、私としても人工授精でできなければ、諦めようと思っています。そして、人工授精も今年度いっぱいにして、来年度からは働くことを考えています。
二歳から人工授精を始めたので、来年まですると、二年間ほぼ毎月人工授精をし続けた事になり、それだけやってできないものはもうできないのだと思うからです。
この先状況によっては考え方も変わるかもしれませんが…今のところです。
それまでに授かれたら何よりですが…(>_<)
一人授かれただけでも充分なのに、二人目が欲しいなんて贅沢な悩みですよね。。。
すみません。愚痴を聞かせてしまって。

みんなが赤ちゃん授かれますようにいつも願っています!


[14] Re: 人工授精で頑張っている方 

 アリー

2017/06/26 16:51

みなさん、こんにちは(^ ^)

治療の進め具合やおやすみ期間、また諦めるタイミングなど、色々考える事がたくさんあり、本当に不妊治療は大変ですよね。

本当に1人授かっただけでも、奇跡と思い満足しなくては!と私も考えるようにしています。

私は週末、高温期が続いており期待していましたが、朝起きたらまさかの茶オリが来てしまい…
今はガッツリ生理期間です(-。-;

土曜日だった事もあり、家でゴロゴロ凹んでいたら、夫に呆れられてしまい、少し喧嘩になってしまいました。
夫婦仲が良くなければ赤ちゃんも来てくれないですよね…
と、余計落ち込んでいます(T-T)

あ〜、息子のためにもクヨクヨしてられないですよね!
気持ちを切り替えないと!!!

[15] Re: 人工授精で頑張っている方 

 すず

2017/06/26 22:46

むーみんさん、アリーさんこんばんは

私も先週生理が来たので今週期まで休んで来週期から治療再開しょうかと思っています!

ほんとに一人でも授かれただけでも改めて幸せなんだと思います
私も治療は今年いっぱいに決めたので結果はどうあれあと少しなので頑張ります!
むーみんさんとアリーさんが治療頑張ってるのをみて私ももう一度頑張ろうという気持ちになれました
ありがとうございます
一緒に頑張れる仲間がいると励みになります


[16] Re: 人工授精で頑張っている方 

 むーみん

2017/06/27 11:53

すずさん、アリーさん
こんにちは(^-^ゞ

アリーさんリセットした日はテンションがた落ちで何にもやる気が起こらなくなりますよね。。
痛いほど分かります(>_<)
そんな時はのんびりされて良いと思います!
生理中は、体はのんびりしているようでも、気持ちの整理をつけてまた次頑張ろ!っていう本当気持ちの面のリセット期間ですよね。。
生理が来たらとても悲しいけど、また次の望みがくるから爽やかな気分でもあり、私はなかなか好きな期間かもしれません。逆にAIHをして生理を待っている二週間とてつもなく嫌です(T_T)ここまでくるともうワクワクなんて気は全くなくて、またダメだろうな〜何のためにデュファストン飲んでるんだろって気持ちです(笑)

すずさん、来週期から治療再開予定なのですね!
今年いっぱいと決めていらっしゃるなら、残り悔いのないようにやった方が良いですよね!
私もみなさんに話を聞いてもらっているので、もう少し頑張ろうって思えます★ありがとうございます!

[17] Re: 人工授精で頑張っている方 

 アリー

2017/06/28 15:30

すずさん、むーみんさん
こんにちは(*^o^*)

すずさん、来週期からの治療再開なんですね!
あまり無理なさらず、しかし、むーみんさんの言う通り悔いが残らないように頑張って下さい。
陰ながら応援しています(^ ^)

むーみんさん、私も人工授精前と人工授精後の期間では、人工授精前の方がとっても気が楽です。
何も考えなくていいので(笑)
人工授精後の生理付近になると、ネットで色々余計な事を検索したりして一喜一憂してしまいます…
ガッチリ構えて生理を待てばいいのですが、どこかで期待してしまう自分がいて、妊娠超初期症状じゃないんだろうか?と思ってしまいます(-。-;

これって、不妊治療あるあるですよね??(笑)

[18] Re: 人工授精で頑張っている方 

 むーみん

2017/07/01 20:33

みなさん
こんばんは(^-^)
久しぶりの投稿になってしまいました!
アリーさん分かります!
不妊治療あるあるですよねー(>_<)
私は一人目の時にやっぱり生理付近になると色々検索魔になって調べていました。
が、二人目治療を始めてからは全然検索しなくなりました!
一人目妊娠した時に、リセットする時と妊娠した時の症状に明らかな違いがあったので、体が妊娠するということはこんなに違いがあるんだなとしみじみ感じました、、、、、
そういう症状がないと妊娠してないってことなので(笑)
みなさんは妊娠した時と明らかな違いとかありましたか??
症状は本当人それぞれだし、一人目二人目では違う人もいるみたいですし、まぁ、、一概には言えないのですが(笑)

[19] Re: 人工授精で頑張っている方 

 アリー

2017/07/05 14:25

こんにちは(^ ^)
その後、みなさんどうですか?

むーみんさん、妊娠された時、超初期症状とか出てたのですか?
ちなみに、どんな症状でした?
私の場合、1人目の時も流産した時も、いつもと全く同じ感じだったので違いがわかりません…(^^;)

今日、卵胞チェックに行ったのですが、卵は見えるものの、排卵までは時間がかかるらしく…
今回も土日に被りそうとのことでした。
なので、今週期もタイミングになりそうです…(>_<)

[20] Re: 人工授精で頑張っている方 

 むーみん

2017/07/07 10:13

こんにちは(^-^ゞ

アリーさんは妊娠された際はいつもと同じ症状だったんですね。
私はやたら胸の張りがありました。生理予定日すぎても胸がかなり張っていたので、妊娠するとこうなるんだ〜と自分の体に感心しました(笑)
今、私は、先月終わりぐらいに二回目の人工授精を終えてのリセット待ち期間です。
来週あたりにリセット予定ですー。
先に言っていました、胸の張り症状も全くなく、、今期も絶望です。
ここまで来ると、本当原因が分からなくて、お手上げ!
アリーさんは今週あたり人工授精ができそうですか?(^-^)
うまくいくと良いですね★

[21] Re: 人工授精で頑張っている方 

 アリー

2017/07/08 09:50

おはようございます(^ ^)
私の住んでいる地域は北国なので、夏が短い季節ですが、今日はとても暑くなりそうです(^^;)
午後からは息子と水遊びしようかと思います。
みなさんの住んでいる地域はどうですか??
夏バテなど、体調を崩さないようにして下さい!

むーみんさん、胸の張りがすごかったのですね!
でも、1人目と2人目で症状が全く違うと言う方もいるみたいですし(^ ^)
けれど、リセット待ちの期間は長く感じちゃいますよね…
来週、リセットにならない事を祈ります。

私は先ほど、朝一で病院へ卵を診てもらいに行きましたが…
なんと排卵済み(T-T)
昨日、タイミングとっておけば良かったなぁ〜…
やっぱり、総合病院だと治療は色々難しいので、不妊治療専門か不妊治療に力を入れているクリニックに転院すべきかな…
でも、そうなると通院時間が大幅にかかってしまい、子どもを連れては大変だし…
あ〜、どうしよう(>_<)

と、長々愚痴を言ってしまいすみません。
またまた凹んでいまし、吐き出したくなってしまいました(笑)

[22] Re: 人工授精で頑張っている方 

 すず

2017/07/10 10:05

むーみんさん、アリーさんおはようございます!
久しぶりになってしまいました
雨がおおくて蒸し暑かったですね

むーみんさん
人工授精お疲れ様でした
初期症状とかないとがっくりしますよね〜
私も妊娠したときは胸の張りや体温が高かったので分かります
人工授精しても一週間ぐらいでだめかなぁって思います
私も来週期からまた気持ちを切り替えてがんばります


アリーさん
アリーさんは北国にお住まいなんですね
私は九州に住んでいるので夏は長くて暑い毎日です

私も以前は総合病院に行ってたんですけど午前中しか診察がなかったのでいまは専門病院に変わって午後も行けるようになりました
でも専門病院は待ち時間がながかったり大変ですよね
アリーさんの病院は人工授精は精子の洗浄とかしてくれますか?
専門病院は時間がかかるけど洗浄とかはしっかりしてくれます


[23] Re: 人工授精で頑張っている方 

 むーみん

2017/07/10 17:29

みなさん、こんにちは(@^^@)/

アリーさん
今回は排卵済みだったのですね。
愚痴りたくなりますよね(>_<)
良いんですよ〜ここではたくさん愚痴って下さい!
でも、排卵確認した日の夜に、もしもタイミングが取れていたら、まだ間に合う可能性もあるのではないですか!?
病院選び本当悩みますよね。
総合病院ではなんとなく満足のいく治療ができなかったりで、でも専門となると物理的に遠くなったり、、子連れ通院は本当神経使いますね。

すずさん
おっしゃるとおりなんです(>_<)
人工授精してから、一週間ぐらいで何となく勝負ついてるような(笑)
だいたい一週間ぐらいで症状が出てくるので、二週間待たずとも、はぁーまたリセットかと。。
私は明日、明後日あたりリセット予定です(>_<)
やっぱり妊娠すると体は何かしらいつもと違う反応を示します。

みなさん蒸し暑い日が続きますが、体調に気を付けてくださいね!

[24] Re: 人工授精で頑張っている方 

 アリー

2017/07/16 12:21

すずさん、むーみんさん、
こんにちは(^ ^)

すずさんも以前は総合病院だったのですね。
私の通っている病院は濃縮洗浄なしで、基本的には薬も何も飲まずに自然周期のタイミングで行う形です。

なので、思い切って転院しました!!
主人と相談して、不妊治療に力を入れている産婦人科クリニックにしました。
本当は専門のクリニックにしたかったのですが、電車通院しなければならないのがネックになり諦めました…
新しいクリニックの先生はざっくばらんに色々お話できそうな方だったので、安心しました。

むーみんさん、グチを聞いてもらいありがとうございます(^-^)
すっきりしました(笑)
一応、排卵済と言われましたが、ダメ元ではタイミングとりましたが…
でも、本当に本当にダメ元な気がします( T_T)
基礎体温も上がった後でしたので。
今回は期待しないで、新しいクリニックに期待です!!

みなさん、人工授精後、1週間程度で何となくわかるなんてすごいですね!
検査薬を使うまでもないですね。
私ももう検査薬の無駄遣いはやめようと思います(笑)

[25] Re: 人工授精で頑張っている方 

 むーみん

2017/07/19 15:34

こんにちは(^-^ゞ

アリーさん、専門病院に転院されることを決められたのですね!
先生との相性も良さそうで安心ですね★
転院先で今週期から治療を始められているのでしょうか?

さて、私ですが、、
実は2回目の人工授精で陽性がでましたが、その後出血があり、受診するとごくごく初期の流産でした。
喜びも束の間でした。
出血も、生理ぐらいの量の出血でしたので、覚悟はしていましたが、、、
また、一週間後に受診をして様子をみることになりました。

[26] Re: 人工授精で頑張っている方 

 ボブ

2017/07/22 22:37

コメント失礼致します。

突然、申し訳ありません…。
31歳 人工受精で授かった1歳半になる男の子がいます。

結婚して2年が経ち、一向に赤ちゃんが出来る気配が無いので…県でも有数の不妊治療の専門病院へ行きました。
この病院は、東北にあるのですが、首都圏からも来るような本当に有名な病院です。

そこで検査を4ヶ月。検査結果をお伝えするので、次回は主人と一緒に来て下さいと言われ、主人と聞きに行くと「奥さんの不妊理由は原因不明ですが、子供を授かるのは難しいかもしれません。」と言われました。その時私は、28歳。とても辛く、帰りの車のなかで号泣し、主人も何と声をかけていいものか分からない様子でした。それでも、タイミング法を半年行いましたが、かすりもしませんでした。

それから、数ヶ月不妊治療をお休みして隣の県の病院へ転院しました。
そこの先生は、「検査もタイミングも行ったのなら、人工受精から初めてみましょう」と言われチャレンジし、人工受精2回目で、今、1歳半に息子が出来ました。

それから、一年後…お産で死にかけて、子宮にダメージが残りましたが不妊治療を始めて、人工受精3回目でボブを授かり、先週心拍が確認出来ました。


不妊治療の専門病院の院長に子供が出来ないと言われても、出来るケースもあります。

いくら、有名な病院とは言っても、不安な事や疑問点も聞けずにただ悶々と診察を受けてるのは、良くないかな&#10067;と思いました。やはり、先生との相性って大事だなと思いました。
転院先の病院は、とても親切で丁寧に対応して下さりました。先生も、とてもいい先生でした。だから、安心できてストレスが減ったから、子宝に恵まれたのかもしれません。

私のようなケースもあるので、皆様も希望を捨てずに頑張って頂きたいです!!!皆さんに、可愛い赤ちゃんがやってきますょうに。
陰ながら、お祈り致します。

[27] Re: 人工授精で頑張っている方 

 すず

2017/08/09 14:29

むーみんさん、アリーさんこんにちは

おひさしぶりです!
毎日暑いですね〜夏バテしてませんか

私は今週期から治療再開して昨日人工授精してきました。
卵包の育ちが今回は少し遅かったです

むーみんさん、初期の流産だったんですね 残念でしたね
でも赤ちゃんまたむーみんさんのおなかに必ず戻ってきてくれると思います
アリーさんは治療はその後どうですか

今週からお盆休みですね
どこかに行きますか?
私は主人の実家に行ったり子供とプールに行ってのんびり過ごします(^-^)

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと