1. ホーム
  2. 不妊
  3. 二人目不妊
  4. 掲示板
  5. 二人目なかなか授からない

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

二人目不妊・不育の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

二人目なかなか授からない

 りなち

2017/06/06 06:14

35歳、娘は小学2年生になりました。
治療を始めて5年たちますがいまだに授かりません(T-T)

薬や注射を使ってタイミング見ています。人工受精はまだやっていません。
不妊専門の病院へ転院したほうがいいのか…。

今回も生理になってしまい…もうこのまま授からないのでは?と弱気になっています。

どなたか前向きに頑張れるようにお話しませんか?
よろしくお願いします。

過去ログは返信できません

[1] Re: 二人目なかなか授からない 

 もも

2017/06/07 16:08

初めまして。
36歳、2歳5ヶ月になる娘がいます。
去年5月から不妊科へ通いタイミング法6回撃沈し、たった数ヶ月の通院にも疲れてしまい今は自己流で頑張っています(^ ^)
人工授精にステップアップしようかと夫婦で悩みましたが、その人工授精でもダメだった時場合を考えると怖くて実行に移せないでいます。
私も数日前にリセットしましたー(><)
周りから2人目の話をされると憂鬱になりますよね(^-^;
欲しくても出来ないんです…と言えればいいんですがなかなかその一言が言えません(^-^;
よかったらお互い相談したら愚痴を言ったりしませんか(^ ^)?

[2] Re: 二人目なかなか授からない 

 りなち

2017/06/07 21:51

ももさん、はじめまして✨
書き込みありがとうございます!
相談したり、愚痴を言い合えたり出来たら嬉しいです!
是非よろしくお願いします。

たった数ヶ月…そんなことないですよ!不妊科へ通うとなると期待も膨らむ分ダメだった時に落ち込みますよね…。
気分の浮き沈みにかなり疲れちゃいますよね。

私の周りは子沢山も多く羨ましい気持ちとなんでうちは…と落ち込んでしまいます。

人工受精、私たちも悩み中です。
仕事がタイミングよく休めないとの、通っている病院が三回までしかしない!っていう方針らしく…もしダメだったらと考えてしまいます。
確率もそんなに高くないと聞いてしまうとさらに躊躇しちゃいますね。

[3] Re: 二人目なかなか授からない 

 もも

2017/06/07 23:24

こんばんは。
はい!こちらこそよろしくお願いします(^ ^)
同じ悩みの方と話が出来るのは安心するというか心強く感じます(^ ^)

不妊科への通院はかなり精神的にきますね(TT)
うちの場合主人に場合問題なく、私も黄体機能不全なので、こういう場合は人工授精は特に有効とは言えないみたいで、ステップアップしたところで…と、前に進めず、治療もやめてしまいました。
当分は通院はせず自己流で頑張る予定です(^ ^)

りなちさん、仕事と治療の両立は大変だろうと思います!
ステップアップに関してご主人とよく話したりしますか?
初めての人工授精をやる!と覚悟を決めて、一度チャレンジしたら2回目はすんなりと受け入れられると思うのですが…その1回目ハードルハードル高いですよね(TT)

[4] Re: 二人目なかなか授からない 

 りなち

2017/06/08 06:46

私も高温期が続かない黄体機能不全で主人に問題はないようです。

少し前に色々なことが重なり精神的に疲れてしまい、卵が育たなかったり、排卵しなかったり、もしかして早期閉経かも、なんて診断を受け焦りましたが最近調子も戻ってきたところです!

主人はステップアップも考えなきゃねと言いつつ、本心は自然で授かりたいようです!

1人目も1年半かかっていて、2人目はもう5年出来ないので…相性も悪いのかな?と思ってしまいます。

[5] Re: 二人目なかなか授からない 

 うさぎ

2017/06/08 12:30

はじめまして。
36歳、5歳の娘がいます。
二人目希望してから一年半できません。
今年から通院開始し、タイミング一回、人工授精四回しました。
今月転院し、体外受精にトライする予定です。
自分も含め、皆さんも妊娠出来るよう心から願うばかりです。
毎回のリセット。
凄くつらいですが、立ち止まる時間もない年齢なので出来る事をやっていきたいと思い過ごしています。
周りは二人目作らないの?と聞いてきますが、返答は我が家は一人でいいの。と答える事でその後二度と聞いてこない作戦で外野は遮断してます。笑

[6] Re: 二人目なかなか授からない 

 もも

2017/06/08 22:15

こんばんは。

黄体機能不全、同じ理由ですね(^ ^)
2人目が欲しい気持ちは強いものの、どうにか自然妊娠を…という気持ちすごくわかります!
妊娠を望んで時間が経ちすぎると弱気になりますね。
もう妊娠出来そうな気もしなくなるし、2人目を授かってる姿を想像できなかったり…
けどこうやって愚痴りながらみんなで頑張りましょう(^ ^)!
りなちさん、相性が…と言っていましたが、フーナーテストはどうですか?
うちは一度しかやった事ないのですが、娘を授かった時の検査ではゼロでした(ノ_<)

うさぎさん、こんばんは。
私も2人目の事聞かれる度に「出来たら嬉しいけどひとりっ子もいいなと思ってるんだ」と2人目を授かれない事を言えずに強がっています(^ ^)笑
欲しくても出来ないんじゃなくてまだ望んでいないんだと笑
今月からはステップアップなんですね!
どうかいい結果がでますように(^ ^)!

[7] Re: 二人目なかなか授からない 

 りなち

2017/06/09 07:57

うさぎさん
はじめまして、よろしくお願いします!

体外受精挑戦ですか!それは確率も上がるでしょうし、うまいくことを祈ってます⭐
うちは体外受精は今のところ考えていないです。
でも興味はあるので色々教えていただけると勉強になります。

私は二人目のこと聞かれたら『欲しいんだけど、なかなか出来なくて…病院も行ってるんだけどね〜』と正直に話しちゃってます。

ももさん、
おはようございます‼
はい…二人目待ちが長くて段々と弱気になり投げやりになってきます…。
ポンっと自然にできたらいいのにぃ〜!
フーナテストは前の病院で一回だけやりましたが、少ないのと動きもあんまりって結果だったと思います。
ももさん、娘さんを授かったときゼロでしたか!?結果だけではわからないってことですね〜!!

皆さん今どんな感じですか?
私は3日前にリセットしました…。
今回からはプレマリンもプラスして5日目からクロミッド飲む感じです!
プレマリンは初なので、これがうまく作用してくれるといいなぁ〜と思ってます!

[8] Re: 二人目なかなか授からない 

 うさぎ

2017/06/09 11:24

りなちさん、ももさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
私も6日前にリセットしてます。
次回に希望を持っていきましょー(^^)

卵管造影検査で左側に造影剤が流れなかったので、来週は通水検査をする予定です。
一人目が帝王切開で癒着しているかもと言われました。

体外受精も病院の休診日や夫が仕事を休めるか、いろいろな条件がうまく整わないとできないので人工受精とミックスしていこうと思っています。

もともと出来にくい体質だったのかな?とか、一人目よく自然にできたなーと思う今日この頃です…

投げやり…すごくわかります。
私も同じです。
通院し始めの頃はリセットすれば泣いて、人工授精一回目の失敗は夫の前で大泣きしました。

でも今は、涙もでなくなりました。苦笑




[9] Re: 二人目なかなか授からない 

 りなち

2017/06/09 14:39

うさぎさん

卵菅造影痛いですよね…。
もし癒着が原因で通らなかったとしたらゴールデン期突入ですね!
私の知り合いに癒着してて治したら授かった人がいますよ‼
旦那様のお仕事の都合などもすべてうまくいくといいですね!

1人目は本当に奇跡の子だったんだなぁ…といつも思います(>_<)
もっと大切にしなきゃと思いますが、ホルモンバランスと不妊治療のストレスからかイライラ怒ってばかりで申し訳ないです。

リセットするたびに色々考えてしまいますよね…。
娘は5〜6歳頃、妹弟欲しいピークでした!
ママ友の妊娠発表を聞いて号泣したこともありました。
最近は欲しいもののあまり気持ちを出さなくなってきたので、気を遣っているのかもしれません(T_T)

そんな娘のためにも早く授かりたいです!
リセットしたし気持ち切り替えて頑張ります!

リセットするから妊娠できる体になるわけで…感謝しないといけない!って何かに書いてありました!

[10] Re: 二人目なかなか授からない 

 もも

2017/06/09 16:57

りなちさん、うさぎさんこんにちは。

みなさんのお話を聞いているとすごく「分かる分かる&#8252;」と共感出来る部分がいっぱいです。
私もリセット5日目で、最近では生理が来る度に落ち込むというより、「でしょうね」という感じです(´ー`)
みなさんは卵管造影もしていらっしゃるんですね!
うさぎさんがどんどんステップアップしているので、もしよかったらこれからもいろいろ聞かせてください!
最近はもうひとりっ子でもいいんじゃないかな?とひとりっ子のメリットに惹かれる部分もありますが、やはり兄弟で遊んでいる子達を見かけると羨ましく、ひとりっ子メリットを2人目不妊を諦める理由にしてただけなんだなと思います。
ただ治療中の基礎体温に振り回させる日々や高温期のハラハラ過ごす事に疲れてしまい、少し治療は休憩の予定です^ ^
でもアーモンドや豆乳を飲んだり質のいい卵が育つ努力はしています★
りなちさん、うさぎさんのように治療の疲れて、ストレスもあるだろうに、それでも子供に兄弟を…と思える気持ちが素敵だなと思いました^ ^
ここでみんながいい報告できる日を夢見て頑張りましょー(^^)

[11] Re: 二人目なかなか授からない 

 りなち

2017/06/09 19:43

ももさん
私も一人っ子のメリット考えたことありますよ!諦めるための理由にしようとして…なのでまったく一緒ですね!

落ち込んだり前向きになったり…気持ちがジェットコースターみたいに上がったり下がったりするのでつかれちゃいますよね〜。
ちょっと長いジェットコースターですが、乗り終えた後の爽快感は最高でしょうね!!みんなでゴール目指して頑張りましょう!

ももさんは質の良い卵ちゃんのためにアーモンドと豆乳を取るようにしてるんですね!

私はルイボスティーをたくさん飲み、腹巻き&靴下で冷え性対策をしています!
毎晩ざくろ酒(←酒はよくない?)少し飲んでます!
前回は排卵までカーヴィーダンスをしてみました!なかなか良い卵だったので今回もやろうと思います!
あとは不妊専門の整体も二年ほど通っていますが…。
漢方も飲んでいましたが今はお休み中。
あと基礎体温に振り回されて眠れなくなるので計るのやめました!

皆さんも何かやってますか?

[12] Re: 二人目なかなか授からない 

 うさぎ

2017/06/09 21:14

りなちさん、ももさん、こんばんは。

二人目不妊あるあるにすごく共感してます。励まされます。

私も口達者な反抗期娘にイライラ怒ってばかりいるし…一人っ子メリットも考えたりしてます。
すでに出来なかった時の気持ちの落としどころを模索しています。

皆さんは身体の為に食べ物や飲み物に気をつけていて、とても頑張っていますね!
最近はギリギリ通院を頑張る事くらいで、家でなにもしていないです。^^;
基礎体温もやめました。

卵管造影も2月にしたので、すでにゴールデン期間は終えています。
人工授精でもかすりもせず(・・;)
なので体外しかないのかな〜と。

あと転院した病院から、風疹の抗体が低いので予防接種をすすめられしました。6月、7月は妊活お休みです。
いろいろ思うようにいかないですね(><)



[13] Re: 二人目なかなか授からない 

 もも

2017/06/09 22:09

りなちさん、うさぎさんこんばんは。

お2人ともひとりっ子を考えたことあるんですね(^^)
基礎体温や治療の辛さ、ひとりっ子を覚悟する気持ちとか、共感してくれる仲間がいるのってすごく嬉しいです!
みんなそれでも頑張ってるんだなと、私もまた頑張れる力をもらえた気がします(^^)

りなちさん、ストレスためるのは良くないのでお酒で楽しんじゃいましょ^ ^
ざくろは妊活にオススメっては聞いたことあります!
不妊専門の整体とはどのような事するんですか?
鍼灸は聞いたことあるけど整体は初めて聞きました!

うさぎさん、2ヶ月治療お休みとなるとその間もどかしくなりますね(><)
1つ質問なのですが、体外受精にステップアップするというのは悩んでいる…というよりはもう決断されたのですか?
私は人工授精にステップアップも躊躇してしまっているので、着実に2人目への目標にステップアップしている事をすごく尊敬してしまいます!

[14] Re: 二人目なかなか授からない 

 うさぎ

2017/06/09 22:59

お返事ありがとうございます。

ももさん。

今までの病院は人工受精までしかやっていない為、今月から体外も出来る病院に転院を決めました。
私はすぐにでも体外にトライしたいのですが、夫婦でカウンセリングを受けないといけない、しかし、混んでいてすぐに予約がとれず…。
なかなか進まないです。

2ヶ月妊活は出来ないけれど採卵は出来ると先生がおっしゃっていたので、
7月にできたらしたいと思っています。
幸い夫が協力的で年齢の事もあり、「時間はお金で買えないから出来る事をやっていこう。それでできなければしょうがないよ。」と。
その言葉でなんとか頑張れています。
感謝しかないです。
夫婦で話した結果、私が40歳になるまで妊活しようとなってます。
その途中で授かりたい〜笑

お金のかかる事なので、体外は三回くらいまでと決めています。
ここまでやって出来なかったら、潔く諦められるんじゃないかという気持ちもあり試してみたいのです。
通院は憂鬱なんですけどね(;´Д`A

[15] Re: 二人目なかなか授からない 

 もも

2017/06/10 07:18

おはようございます

うさぎさん

ご夫婦で力を合わせて頑張っている姿がとても伝わってきます^ ^
やはりご主人が協力的であるという事が一番の支えですね!
40まで…どころか次の周期で授かりたい!が本音ですよね(^^)笑
混んでいて予約がとれないって、きっと有名なで、それだけ不妊で悩んでいる人が多く頑張っているんだなと感じさせられますね。

今からの2ヶ月もできる事があるんですね(^^)
私は体外受精の知識はほとんど無く、うさぎさんがこれから経験していくであろう治療も分からない部分があるのでお返事が無知丸出しになってしまったらすみません(><)!
専門的なお話は分からないかもしれませんがいろんなお話し聞きいてみんなで話していけたら嬉しいです!

[16] Re: 二人目なかなか授からない 

 うさぎ

2017/06/10 10:35

こんにちは。

同じ二人目を希望し頑張っているお二人にとても励まされます。

きっと私より早く赤ちゃんを授かれるような気がします(^^)

周りをみてみると10歳差など年の離れた兄弟の家族もありますし、まだまだ頑張れそうですよね!

[17] Re: 二人目なかなか授からない 

 りなち

2017/06/10 19:06

ももさん、うさぎさん
こんばんは!

ももさん
そうですよね〜ざくろは良いって言いますよね〜ストレス発散にもなるしお酒もちょこっとなので楽しんじゃいますね♪

整体は歪んだ体を本来の場所に戻し子宮の位置も正すことで妊娠しやすい体になるみたいです!
不妊で通ってる人の授かりました〜報告がたくさん載っていていつか私ものりたいのですが…なかなか。
でも猫背や腰痛なども治って気持ちが良いので続けてます。

よもぎ蒸しも良いって聞き興味津々です!
良いと言われるものは何でも挑戦したくなっちゃいます(-_-;)

うさぎさん
読んでいたらご夫婦で頑張っている様子がよくわかりました〜!!素敵ですね!
うちはリセットした日など私以上に主人が落ち込むので困ったものです…。
その態度が余計に辛いって話してから少しマシになりましたが、慰めてもらいたいのにこっちが気を遣うという…。

2ヶ月間お休みとはいえ採卵は出来るんですね!
良い卵ちゃん育つように悩みや愚痴はここで発散して下さいね!!

[18] Re: 二人目なかなか授からない 

 うさぎ

2017/06/11 00:03

こんばんは。

りなちさん。

奥さん側としては、夫から励ましてもらいたいですよね。
気遣う事の出来るりなちさんは、強く優しい素敵な女性だと思います。

皆さんは夫側の検査はされましたか?
夫の場合はギリギリ平均値らしく、タイミングだときびしいみたいで…
すぐ人口受精になりました。
いろいろ検査していくうちに、自分にも妊娠できにくい要素もありで。
妊娠難しいですね(*_*)

お二人の次周期を応援しています!








[19] Re: 二人目なかなか授からない 

 もも

2017/06/11 22:40

こんばんは★

りなちさん
我慢我慢!より楽しい気持ちで過ごせる方がストレスフリーでいいですよね(^^)
子宮を元の位置に戻す…不妊の原因となるのはいろんな角度から考えられるのですね!
◯年不妊でしたがそんな私でも妊娠できました!みたいなセリフ見かけますが、本当続きたいものです(^^)
りなちさんのご主人、リセットすると落ち込むとの事で、本当に2人目を望んでいるのが伝わってきます!
りなちさんもプレッシャーに感じてしまう部分があるかもしれませんが、ここでは無理せず本音で思いっきり愚痴って下さいね(^^)

うさぎさん
主人の精液検査は一度しました。
具体的な数値は忘れてしまいましたが、優秀とまでは言えないけど自然妊娠出来る数値との事でした。
しかしフーナーテストの結果は0(ノ_<(精液検査をした月とフーナーテストを行った月は違います)
私は黄体機能不全なので自然妊娠は可能性が低いようです(><)

[20] Re: 二人目なかなか授からない 

 りなち

2017/06/12 06:48

おはようございます!

うさぎさん
主人の検査はそこまで悪くない結果でした。以前検査したときは平均ギリギリでしたが、お酒を控えたり運動して下半身鍛えたり頑張って良くなってました!
私は最近運動不足なので、動いた方がいいのかぁ…。

ももさん
1度私が二人目諦めよう?って話しましたが、主人は諦めない!って言い切りました。
欲しい気持ちが強すぎてプレッシャーになりますが、そこは気にせず頑張りたいと思います!
また愚痴聞いてください。

フーナテストの結果が気になりますね…。でもまずは心と体をゆっくり休めて下さいね!

私はとりあえず昨日ネットで安い排卵検査薬と妊娠検査薬を大量購入しました!
これが無駄買いになってほしいです!

[21] Re: 二人目なかなか授からない 

 もも

2017/06/12 21:18

こんばんは★

りなちさん
2人目が欲しくてもなかなか授からない気持ち、先が見えない治療、本当辛いことばかりですよね。
わたしの周りでは当たり前のように計画通りに妊娠していくんです(^^;
やはり周りの方が妊娠していくと羨ましい気持ちになるんです。
でも何が羨ましいんだろうって考えた時、子沢山のままになっていく友達に…ではなく、すんなりと妊娠出来る事が羨ましいんだと気付きました。
私の中で2人目を授かる、子供に兄弟を作ってあげたい気持ちに嘘はないんですけど、それ以上に、今こんなにも治療通って辛い思いも経験して、これで2人目を授かれなかったら意味がない!と意地になってるだけのような気がして…こんな気持ちで治療を続けていてもいいのか?と実はすごく悩んでいます。
愚痴を聞きます!なんて言っておいて早速私が愚痴ってすみません(><)笑
ここに書いただけなのにかなりスッキリしました(^^)
りなちさんも言葉に出来ないような葛藤があると思います。
それでも負けずに治療を続けていること、本当に強いと思います!

検査薬沢山購入されたんですね(^^) 本当、無駄になることを祈るばかりです!!
うさぎさんはフライング検査はしますか??
私は一度、陽性ラインが薄っすら出たのに結局陰性になった事があったので、それ以来怖くて出来ません(><)笑

[22] Re: 二人目なかなか授からない 

 うさぎ

2017/06/12 23:35

りなちさん、ももさん
こんばんは。

お返事が遅くなりすみません!

日曜日から義父が危篤状態になり、月曜日の深夜に他界しました。
バタバタしていました。
明日からお通夜〜告別式です。
お気遣いさせてしまうのでこの事への返信は不要です。

今日は通気検査の予定でしたが行く事は出来ませんでした。

フライングは2、3回していましたが、
気持ちの浮き沈みが嫌になり辞めました(ー ー;)
今は生理遅れた時に使う物を一つ持っています。
しかし使う機会がありません。
だいたい28日周期できっかりくるんですよね…
やっぱりね…と。

夫は長男なので男の子が欲しいみたいです。

取り急ぎご報告まで。

落ち着いたらまたお話に参加させて下さい(^^)







[23] Re: 二人目なかなか授からない 

 りなち

2017/06/14 06:15

おはようございます!

ももさん
お気持ちすごくわかります!同感です!
みんなそろそろ欲しいなぁ〜=ィ出来たー!みたいな感じに計画通りすぐできますよね。
羨ましすぎます…何でうちはこんなに頑張ってるのに出来ないの!娘に申し訳ない…。
って…。おめでとうとは言うものの心の底から言えていない自分の心の醜さに自己嫌悪になります。

最近も結婚してすぐ出来た子がいて、ちょうど閉経かも?って診断されていた時だったので、めちゃくちゃ落ち込みました。

いつでも愚痴聞きますので、私も聞いてください!

うさぎさん
色々大変ですよね。
落ち着いてからで大丈夫ですので、またお話できるのをお待ちしております。

お話変わりますが、今日生理8日目ですがいまだに出血しています。
しかも、今回おかしくていつもより量も少ないですし、終盤なのに水っぽい綺麗なピンク色の出血が出ています。
金曜日に病院へ行く予定ですが、こんな感じは初めてなので不安です。

皆さんこんな感じの時ありますか?

[24] Re: 二人目なかなか授からない 

 もも

2017/06/15 11:17

こんにちは★


うさぎさん
いろいろお忙しいと思うので返信は気にせずまたお時間ができた時にお話しましょう!

りなちさん
みんなさらーっと子供を授かるんですよね(^^;
なんで私だけこんな妊娠出来ないんだー!って不思議です(^^;笑
りなちさんは閉経かも…と診断されたんですか??
生理も8日目と長期間だと不正出血など不安になりますね(><)
私は治療中に黄体ホルモン剤を飲んでいた時はダラダラと長い時ありました。
今頃出血がおさまっていてくれればいいですが、金曜に診断してもらって何もなければいいですが(><)

[25] Re: 二人目なかなか授からない 

 りなち

2017/06/17 07:41

おはようございます!

ももさん
実は以前hmg注射を毎日打っても卵胞が育たず…人工的な刺激でも反応がないのはもしかしたらもう早期閉経かもと診断されてしまいました。
しばらく様子見ても何の変化もなく…ダメかなと覚悟していたころ無事生理がきて、少しずつ元の状態に戻りました。
ちょうど色々なことが重なり、心身ともに疲れていたのでそれが原因だったのかもしれません。

自分ではそんなにストレスたまっていないと思うのですが、実際たまってるんでしょうね…。
そんなこんなでホルモンバランスは更年期並みに乱れているのか?すごくイライラする毎日です。

昨日10日目で病院へ行って来ました。
内診した結果、出血はもう止まっているので心配なかったのですが
主卵胞は見つからず…まだ育ってないだけなのか??次回様子見になりました。

そんな結果に撃沈でしたが、今朝久しぶりに体温はかったらめちゃくちゃ高温期でした!
もしかして排卵後だったのかもしれません…。
ただ、今回不正出血が続いていたためタイミングは一回も取っていませんでした。
なので今回はダメなのかなぁ…と更に撃沈です。

なかなかうまくいかないですね。

[26] Re: 二人目なかなか授からない 

 もも

2017/06/17 19:23

こんばんは★

りなちさん
注射でも卵胞が育たなかった時があるんですね。
でも今では元に戻って来ていると聞き安心しました!
出血もおさまったようでよかったです(^^)
今回はもう排卵済みなのか、無排卵なのか…今朝の体温が高温期であってくれていればいいですね。
とは言ってもタイミングが取れていない時は無意味に毎日過ごしているように気になってしまいますよね。
私はタイミング取れていない周期は本当ただリセット待ちで虚しかったです。
年齢を考えると1週期をチャンスにできなかった事すごく大きくて(TT)
私もそろそろ排卵期でタイミングを…と、しかし1人目を出産してからは旦那が大好きなものの夫婦生活が苦痛な面もあるんです(^^;
りなちさんはタイミングをプレッシャーに感じたり義務的に感じたりしませんか?
(デリケートな質問をしてすみません。答えたくなかったらスルーしてください!)
一度子宝神社へお参りに行った時、そこの住職に「女性がカレンダーを意識して夫婦生活を取ろうとするときはなかなか難しいものです。身体に正直に向き合ってください(^^)」と言われたことがあります。
やはり排卵期になるとタイミングが来た!と嬉しい気持ちもあり、しかし夜はゆっくり寝たいという気持ち半々なんです(^^;笑

[27] Re: 二人目なかなか授からない 

 りなち

2017/06/18 00:03

ももさん

本当…年齢的に1ヶ月に1度のチャンスを…と落ち込みます。
まぁもしタイミング取れていたとしても早すぎる排卵で、きっとうまくいかなかったはず…。
と諦め切り替え、次への準備期間としてリフレッシュしたいと思います!

デリケートな質問もwelcomeですよ(笑)
私元々そこまで好きな行為ではなく、結婚してから濡れない痛いっていう悩みもあり余計苦痛になってしまいました。

なので、子育てのためにって感じになってます。
主人は積極的なので義務的にならないように隠してはいますが…。
寝たいなぁ〜って時あります!あります!

でもたまーにムラムラっとくることもあるので、まさしくそれが住職のいうタイミングなんでしょうね!

[28] Re: 二人目なかなか授からない 

 もも

2017/06/18 10:04

おはようございます★

りなちさん
1ヶ月に一度しかチャンスがないのってすごく少ないですよね!
タイミングを取れなかったとき、高温期を期待しながらハラハラ過ごす感じとか、生理予定日にトイレに行くたびの恐怖心を感がなくていいのは楽でした(^^)
タイミングを取れなかったことは残念ですが、今回はお酒もご飯も好きなものたくさん食べて次の排卵まで思いっきりのんびり過ごしてください(^^)!

デリケートな質問にも答えてくれてありがとうございます★
同じです同じです!
私ももう夫婦生活は子作り喉為という感じで、ウチも主人はすごく積極的なので、排卵期以外の寝る前はドキドキします。
お誘いがあったらどうしよー!って笑

りなちさんは排卵痛ありますか?
私は以前あったんですけど、なぜだかここ数ヶ月は排卵痛をかんじなくなり、なんとなくおりもので判断しています。

[29] Re: 二人目なかなか授からない 

 りなち

2017/06/21 06:04

おはようございます!

ももさん
タイミングは取れなかった分、毎日気楽に過ごしてます〜順調に高温期なのでやっぱり排卵済みだったようです!
今日病院行く予定なのでハッキリししうです。

排卵痛ですが、時々あっ!これかな?と思うときはありますが、いまいちわからず当てにしてません。

おりものも大事ですもんね!
排卵付近に出ているのはいいですね!
私一時おりものも少なくなってました。
クロミッド飲んでる期間が長かったのでそれかな?なんて勝手に思ってたりします。
薬の副作用も怖いのであまり飲みたくないです。

[30] Re: 二人目なかなか授からない 

 もも

2017/06/22 14:34

こんにちは★

今回は早い排卵だったんですね!
りなちさん排卵排卵検査薬使った事ありますか??
私は使ってみたいと思いつつも、まだ未経験です。
確実に自己判断で排卵がわかる方法あればいいですよね^ ^

[31] Re: 二人目なかなか授からない 

 りなち

2017/06/22 15:10

ももさん

こんにちは〜昨日病院へ行ってきました。
結局排卵済みか無排卵という診断になりましたよ…(+_+)
ルトラール飲んで仕切り直しです!

排卵検査薬ですが使ったことありますよ。
病院でだされたこともありますし市販を購入したこともあります。
市販は結構な値段しますし、生理周期が乱れていると使い始めるタイミングも難しいです。
今回みたいに早く排卵してしまうと困ってしまいます。

ちょうど少し前に海外の検査薬を大量購入し、昨日届いたところです。
簡易式ではありますがめちゃくちゃ安いので惜しみなく使えそうですし、次回試してみようと思います!

[32] Re: 二人目なかなか授からない 

 もも

2017/06/23 10:32

こんにちは★

排卵後か無排卵かハッキリしないのってモヤモヤしますね(><)
よく内膜の厚さで排卵したか分かるとネットで見ましたが、りなちさんの病院では卵胞の大きさや内膜の厚さを教えてくれますか?
私が行っていたとかはそういうのは全くなく、こちらが聞けばいいのですかバタバタとしている雰囲気の先生なので聞けずにいつもモヤモヤしていました(^^;
病院との相性もありますよね!
私が治療に疲れてしまった原因の1つでもあります。

市販のものは確かに高い(><)
たまに不妊治療中の方のブログを見たりするのですが、みなさん排卵検査薬やってますよね!
私も買ってみようかな^ ^

[33] Re: 二人目なかなか授からない 

 りなち

2017/06/24 08:05

おはようございます!

確かに病院の先生との相性あると思います!
私も1人目の時の病院は丁寧で総合病院だったのでその日のうちに血液検査の結果もわかりよかったのですが、午前しかやってないので仕事をしている今は行けません。

その後もう1つ行きましたが、そこは固定の先生ではなく治療に一貫性がないのと、予約制で行きづらくやめました。

今の病院は先生が丁寧で何でも教えてくれますし、予約制ではないので行きやすいです。
ただ、不妊専門の病院ではないので物足りなさはあるかもしれません。
不妊専門の病院へ行くならそれこそ本格的なので仕事を辞めないと…と思ってます。

内膜の厚みや卵胞の大きさって一番大事なところなので教えてほしいですね。良い病院見つかるといいですね!

まずは検査薬購入〜いいかもしれませんね!
ちなみに私はこうのとり検査薬というサイトで購入しましたよ!

[34] Re: 二人目なかなか授からない 

 もも

2017/06/27 11:40

こんにちは★

りなちさんはいろんな病院へ行かれたんですね。
私は転院を考え始めたあたりから所 妊活に疲れてしまい、結局今になっています。
りなちさんは妊活に疲れたりしませんか??
妊活を休んで半年くらいになりますが、ゆっくりしたおかげでまた2人目を欲しい!と思う気持ちも強くなってきたのですが、妊娠しなきゃいけない!というプレッシャーを感じる事が怖くて不妊治療再開がまだできずにいます。
欲しいのに治療を始めるのが怖いって変ですね(^^;
子育てや家事、仕事までしている上に通院もしているりなちさんが本当にすごいと思います!

[35] Re: 二人目なかなか授からない 

 りなち

2017/06/27 21:29

こんばんは☆

ももさんの気持ちよくわかります。
治療を始めると欲しい気持ちが今より膨らみプレッシャーを強く感じますよね!

そして私すごくないですよ〜(-_-;)
長い不妊生活のストレス、病院通い、気を使いながらの生活と割に合わない仕事…。
すべていっぱいいっぱいで精神的にヤバそうです。

ストレスからのホルモンバランスの乱れなのか、自分でコントロール出来ないイライラがあり、娘が被害にあってます。
娘のために二人目が欲しいのに、その娘に辛い思いをさせて…本末転倒。情けなくなりますよ…。

以前はアクティブで休みがあれば遊ぶ感じでしたが、今は何もやる気がおきなくて…遊ぶのにも勇気が必要です。

この精神状況が不妊にも繋がってますよね〜きっと。
なのでもう二人目諦めてしまいたい!と思う自分もいます…。

かなり長く重く愚痴ってごめんなさい。

ももさんみたいに休憩することも大切だと思います!
私も何か違うものに夢中になれたらなぁ〜なんて趣味探しもしたりしてます!
何かオススメありますか?(笑)

[36] Re: 二人目なかなか授からない 

 さくら

2017/06/29 07:52

初めまして。
35歳、小学二年生の息子をもつ、不妊治療を頑張ってる、さくらです。
あまりにも、似ていて思わず、コメント書いてしまいました!!

わたしも、タイミング、誘発剤等は、やってるけど、人工授精には、まだ手を出してないです。
旦那と話し合い、したいなぁ!と言う気持ちは、あるのですが、中々、ストレスもあり行けずにいる所です。

[37] Re: 二人目なかなか授からない 

 もも

2017/06/29 12:23

こんにちは★

ここではたくさん愚痴っちゃってください(^^)!
ご主人や家族、お友達には言えないような事ここで包み隠さずストレス発散しちゃってください(^^)!
仕事に家事、通院…本当大変だろうなと思います。
2人目問題だけではなく、仕事で不満や悩みがあったり、家庭では子育てや家事で疲れることもあったり、もう悩みはストレス、疲れ、たくさんすぎますよね(><)

2人目を諦められたらどんなに楽か…すごくわかります!
今は休憩中とは言っても排卵のタイミングで仲良ししたりしちゃいますし、生理きては落ち込むし、母親から「子供はもう1人いたら賑やかだね」と言われれば、出来ないのと素直に言えず、一人っ子で経済的にも余裕持って行きたい気持ちもあるしねーと強がってしまったり(^^;
りなちさんはご家族やお友達に2人目をなかなか授かれないこと素直に話していますか??
私は素直に言えません(T_T)

ストレス発散は旦那に子供を預けて1人でスーパー銭湯に行くことです(^ ^)
すごく地味なんですが、娘がまだ二歳半なので、娘と離れて自分のペースで動けるだけでストレス発散になります!
けどなによりも2人目が出来れば今の根本の悩みはなくなって、明るい気持ちで毎日過ごせるので家庭やそのほかのストレス、悩みは我慢できそうだなといつも思っています(^ ^)笑


さくらさん
はじめまして!
ここでたくさん話して、いつの日かみんなが治療から卒業出来るように頑張りましょう!

[38] Re: 二人目なかなか授からない 

 りなち

2017/06/30 08:20

おはようございます!

さくらさん
はじめまして〜!
子どもの学年、治療年数&方針、年齢…ビックリするくらい一緒ですね!
もう5年も授からないと年齢的にももう無理なのかなぁ…と弱気になることありませんか?
ネガティブキャンペーン中の私は弱気になりまくりです。
でもここで色々話ながら頑張っていきましょうね!

ももさん
スーパー銭湯リフレッシュできますよね☆わかります!
岩盤浴とかでゆっくりしたいです〜私も今度行こうかな♪
仕事休みの日はつい家でゴロゴロしてしまうので外にでてみます(^_^)

二人目頑張っていることは、親にも仲の良い友達にも話していますよ。
やはりすぐ赤ちゃん出来た方にはわからない悩みがあり、悪気はないと思いますが心無い言葉を言われ気にしてしまうのも嫌なので、先に治療中と話してしまいます。
そこからはもう突っ込んだ話はしてきません。

こっちは頑張ってるんだよーと怒りをぶつけてる感じもあります。ダメですよね…(-_-;)
ももさんは強がりというより周りにも気をつかっているのかな?と思います。優しいですね。

みんなが授かれるように…ストレスはここで吐き出しましょうね〜☆

[39] Re: 二人目なかなか授からない 

 もも

2017/06/30 10:53

こんにちは★

りなちさーん!
本日リセットしましたー(^^;
やはり落ち込むというよりも「でしょうね(´ー`)」という感じでリセットに慣れている私がいます^ ^笑
でも!
今週期もがんばりまーす^ ^!

素直にお話しているんですね。
心無い言葉…分かります!
りなちさんは娘さんは自然妊娠ですか?
私は優しいんじゃなくてただの強がりです(T_T)
私は娘もタイミング法で通院していたので2人目妊活始まる時に友達や親にも不妊治療に行くよーと伝えたんです。
娘はありがたいことに一回目で授かったので、タイミング6回やるうちに授かるだろうと思っていました。
しかしその6回目が終わった時とても怖くて、絶望?焦り?もありました。
けどこの気持ちを友達や親に素直に言えず「まぁ今はこの子に手がかかるしひとりっ子もいいなと思いはじめている」と強がって伝えてしまいました(T_T)
妊娠できない事が私の中でコンプレックスになっているのかもしれません(^^;

私は今年の年末37歳になります。
どんどん妊娠率も低下するだろうし、「あっ、私はアラサーじゃなくてもうアラフォーなんだ」と思った時に、もう妊娠出来ないんじゃないかと冷静に思ったりもしました。
ただ当たり前にアラフォーでも芸能人の方はさらっと妊娠して行くんですよね(^^;

りなちさんが前のやりとりで「2人目欲しいのに娘に辛い思いをさせて…」と言っていました娘さんは赤ちゃんのこと何か言っていたのですか?
うちの娘は二歳半で「赤ちゃん来て欲しい?」と聞くと「いや」と言います(^^;

今回は投稿が長くなってすみません!

[40] Re: 二人目なかなか授からない 

 りなち

2017/07/01 07:55

おはようございます!

夜中まで起きていたので寝不足…昔は睡眠少なくてと平気だったのに体力の衰えを感じています

ももさん
リセットしてしまいましたか…。
やっぱりと思いつつも落ち込みますよね…。今週期も頑張ると前向きになってきたようなので応援しますね!

昨日前向きに頑張れるような内容の不妊治療の本をチラッと立ち読みしていたら、リセットは宝くじの確率と同じようなものだから一喜一憂しない!≠ンたいなことが書かれていて、まぁ確かに…でもそんな風に切り換えられるか?と突っ込んでしまいました!
でも私ももうすぐリセットだと思うので、心の片隅にこの考えを置いておこうと思います。
まぁ、タイミング取れてない今回なのでいつもより落ち込まなくてすみそうですが。

ももさんの気持ちよくわかります。
妊娠出来ないことがコンプレックスですよね。
私の周りは次々と妊娠してどんどん育っていくのでその姿を見ていると落ち込みまくりです…。

娘ですが、年長さんの頃妹弟が欲しいピークでした。
友達が、3人目出来たと聞き『何でうちには出来ないの〜』と大号泣されたり、遊んで帰る際は『みんなは帰ってからも兄妹がいていいけどうちはいないんだよっ』と泣いたり…
それはそれは心苦しかったです。
今は諦めモードと私に気を遣ってかあまり欲しいと言わなくなりましたが、欲しい気持ちは強いと思います!

そんな娘もタイミング治療1年半かけて出来ています!
次からホルモン治療をはじめましょう!っていうタイミングで出来たので一応自然妊娠?ですが、時間はかかりました。

あの頃より歳をとったためか、今回は5年も出来ず…もう無理なんじゃないか?と焦るばかりです。

[41] Re: 二人目なかなか授からない 

 もも

2017/07/02 19:53

こんばんは★

きっと2人目は無理なんだろうなと冷静に考えてしまっているので、ポジティブというより、いい意味で開き直れているのかもしれません(^^)笑
どうしても自分が妊娠している姿が想像出来ないんですよね(^^;
週末ショッピングセンターのキッズスペースに遊びに行きました。
隣に座っているママ友さん同士の会話が聞こえて「今6ヶ月になるのー」という内容で。
そのままさんはまだ一歳半にもならないような子のままで、「このままさんはさらっと2人目授かったんだろうな」と卑屈になってしまいました(^^;
みんな妊娠、当たり前にするんですよね(^^;
当たり前に妊娠する事が普通なのに私はそれが出来ない…本当コンプレックスです(T_T)
もう頭の片隅にはひとりっ子というライフプランも描いているんですけど、妊娠中の女性を見かけた時の羨ましさは言葉では言い表せません(^^;
望んでひとりっ子ではなく、諦めてひとりっ子…というのはやはり悔しいのが本音です!
卑屈な気持ちや妬ましい気持ちをなくすには、きっと2人目を授からないとこの気持ちは無くならないんじゃないかと思うとそれが怖くて、2人目を諦めきれず頑張っています(^^)

りなちさんのお子さんの話を聞いて、すごく感情移入してしまいます!
自分を責めてしまいますよね。
二年生ともなるとママを困らせてはいけないとわかるでしょうし、子供の立場になって考えると本当苦しくなる事と思います。
お子さんをお姉ちゃんにしてあげたくて頑張っているんですね!
絶対その夢叶えて欲しいです!
お互いここでいい報告が出来ればいいですね(^^)
ただ治療は頑張れば結果が出るものではないというのが本当に辛いですね。
今のこの努力が報われる日が来ますように!

[42] Re: 二人目なかなか授からない 

 りなち

2017/07/02 22:52

ももさん
ショッピングセンターでの話よくわかります…。
私も年子の兄弟とか見ると、いいなぁ〜すぐ出来るんだろうなぁ〜とか思っちゃいますよ!

最近親戚が3人結婚して、すぐ赤ちゃん出来るんだろうなぁと思っていたら案の定立て続けに二人妊娠…。覚悟はしていたけれど…。
みんな普通に出来るのに出来ないことが辛すぎる…。

今まで努力すれば叶うことばかりだったけど、妊娠だけは努力してもお金かけても叶う保証はないですもんね。

世の中には自分より辛い立場の人がたくさんいることはわかっていますが、何で自分ばっかりと思ってしまいます。
またそんな自分にうんざりします。

実は去年家を建てました。本当は二人目出来てからの予定でしたが、もう待てず…。
二人目のお部屋も用意してあります。壁紙も男女どちらでも良い色になってます。
子ども1人だけ生活も考えていく必要がありますが、まだ考えられません。
諦められないですよね〜でもプレッシャーがすごいです。

娘も妹の部屋で遊んでいいー?と聞いてきたり…。
本当に娘に妹が弟を作ってあげたい!
その気持ちだけで頑張ってます。

もうすぐ七夕ですね!
皆さんの願いが叶い、今の悩みがいつか良い思い出話になれますように…。

[43] Re: 二人目なかなか授からない 

 もも

2017/07/04 22:31

こんばんは★

身近な方が妊娠されていくととても焦るのが本音ですね(^^;
祝福する気持ちはもちろんあるんだけど、なんで自分だけ妊娠出来ないんだろ…と卑屈になったり。

マイホームおめでとうございます(^^)
なんとか夢が叶うといいですね!
うちは旦那実家の問題がありまだマイホーム購入できていません。
娘が入学するまでに…と話しているのですが、その頃私は39歳。
きっとマイホーム購入時が二人目を諦めるか考える節目なのかなぁと漠然と考えています。

うちの主人は以前は「二人目は出来ても出来なくてもいい」と言っていたのですが、最近は「二人目まだかなぁ」と言うようになりました。
治療開始した当時、主人は二人目を授かるまでにこんなに時間がかかると思っていなかったのかもしれませんね。
主人の精液検査は問題なかったので、私が普通の体ならとっくに妊娠しているんだろな…と落ち込みます(^^;

でもこうやってりなちさんと話せるとなんだか気持ちが楽になります(^^)
すごく素朴な質問なのですが、りなちさんは二人目のお子さんを望む理由はなんですか??
私はありきたりですが、私が姉妹で仲良しな為、娘にも兄弟という心の支えになる存在を作ってあげたいと思っています。

[44] Re: 二人目なかなか授からない 

 りなち

2017/07/06 22:32

こんばんは!

ももさん返信遅くなってしまいすみません。

うちも主人の精液検査は異常なしのため原因は私なんでしょうね…。
でも原因不明の不妊もありますよね?私は相性も悪いんじゃないかと思ってます。
娘を授かれたことが奇跡だったんだなぁ〜といつも思います。
感謝して大事にしなきゃ!!

二人目を望む理由は、私も姉がいてすごく仲が良いので自然と二人目を望んでいました。
家で遊び相手がいることも素敵ですし、時には喧嘩もするでしょうけどそこから学ぶこともたくさんあると思います。
また大きくなって私たちが年取った時に一人は大変だろうなという心配もあります。
あと、両親にとって孫は娘だけなので、もう少し賑やかな老後生活にしてあげたいなという気持ちもあります。

娘を溺愛している父親を見ると…また可愛い赤ちゃん見せてあげたいなと…(涙)

[45] Re: 二人目なかなか授からない 

 はな

2017/07/07 05:22

おはようございます。

はじめまして。はなと申します。二人目不妊のサイトを見ていてこちらを見つけました。よろしくお願いします。

現在33歳、3歳になる娘がいます。病院に通い始めたのはまだ半年ですがタイミングを自分で取り始めて2年半全く授からず。主人は二人目にはあまり乗り気ではない為、病院通いの事は言っていません。みじかな人、友人には話せる人はいないのでこちらを見つけてコメントさせていただきました。未熟者ですがよろしくお願いします。

[46] Re: 二人目なかなか授からない 

 もも

2017/07/08 10:52

こんにちは
お返事はいつでも大丈夫ですよ〜(^^)

男性側に問題がないとなるとこちらがすごく責任感じますよね。
本当、一人子供を授かれたこと奇跡だと思います。
二人目に時間がかかっているので、もしこれが一人目を希望してからこの時間がかかっていたらどれだけ精神的に追い詰められていたことか…と思います。

りなちさんも姉妹なんですね(^^)
兄弟で育って学んで行くこと、支え合えることありますね!

りなちさんは以前、リセットするとご主人の方が落ち込みが激しいと言っていましたよね。
うちは以前は「授かりものだから焦ることないよ」と主人はすごくポジティブだったのですが、「二人目欲しい?」と聞くと最近は「そろそろ欲しいな」と言うようになりました(^^;
二人目にこんな時間がかかると思ってなかったのでしょうね(^^;
それからは少し焦ってしまうと言うか複雑な気持ちです。
不妊の理由は私にあるだろうから主人に申し訳なくて…
パパ側も二人目不妊悩んでたりするんですかね?
なんとか年内には二人目授かりたいものです(^^;

[47] Re: 二人目なかなか授からない 

 もも

2017/07/08 10:59

はなさんこんちには(^^)

みんなでここでは遠慮なく相談して愚痴って、二人目を授かれるように頑張りましょう(^^)

[48] Re: 二人目なかなか授からない 

 gakujo

2017/07/08 23:22

はじめまして。
この7月で私は36歳、娘は5歳になりました。夫は1才年上です。
本当は4学年差で二人目が欲しいと思っており、久々に夫婦関係を再開して間もなくの昨年6月に妊娠判明。「ぎりぎり4学年差!やった!妊娠するのなんて簡単じゃーん!」なんて思ったのも束の間、6週目で流産。自分の浅はかさに呆れました。

その後4ヶ月生理がなく、11月頃より基礎体温アプリ&市販の排卵チェッカーをたよりにタイミングをとっていたものの妊娠の兆しはナシ…。4月より不妊専門病院へ通院を始めました。そして人工授精を3回(出産経験があり、1年以内に流産していたためフーナーテストや卵管造影は省略、タイミング指導も省略)。
今日また生理が来てしまいました…ガックシ(泣)
4学年差どころか5学年にも間に合わなくなってしまいました。
一緒に「二人目頑張ろう!」と励まし合っていた保育園ママからも先日「実は今6か月なんだ。なんかお先でゴメンネ…」と妊娠報告。

娘は保育園に預け、フルタイムの正社員として働いてるので、人工授精ですら通院が厳しかったのに、ステップアップしたら仕事と不妊治療の両立なんて無理だよー(心の叫び)

夫は「体外受精は金がかかるし、ひとりっこでもいいかなーと50%ぐらい思っている」と言いだし、夫婦間にも少しずつ溝ができ始めています。

娘は結婚後すぐに授かりました。だから二人目もアッサリできるものと思っていましたが、流産と不妊を経験し、妊娠して無事に出産するのは本当に奇跡的なことなんだなぁと実感しています。

なんだかとりとめのない文章で申し訳ありません。
早く、そして絶対に二人目が欲しいです。

[49] Re: 二人目なかなか授からない 

 りなち

2017/07/09 07:36

おはようございます!

一昨日リセット5日目で病院へ行って来ました。
やはりホルモン治療の効き目があまりないですし、長期戦になってきているので一回お休みして、ホルモン剤が抜けきれた頃血液検査しよう!
ということで3ヶ月間お休みすることになりました。

先生が『もしかしたら閉経並みのホルモン値になっているかもしれないからもう一度調べてみましょう』って気になる一言も言ってました。

でも3ヶ月間何も考えず過ごそうと思います!

はなさん
はじめまして!
なかなかまわりに話せない悩みですよね…ここならみんな同じ気持ちなので吐き出せますよ〜
色々話してみんなで頑張りましょうね!!

ももさん
うちの主人はリセットするたび落ち込み気持ちを爆発させた後に反省してポジティブ発言をしてくれます。
喜怒哀楽が素直にでてしまうタイプなのですが…落ち込む姿を見るのはキツイです。
本人もより良くするために、お酒の量を減らしたり、運動して下半身鍛えたりしてますよ!

ももさんのご主人も少し焦り出したのかもしれませんね…。でも変わらずポジティブにももさんを支えてほしいところですね。
ご主人が本格的に悩み落ち込む前に授かれることを祈ってます。

[50] Re: 二人目なかなか授からない 

 もも

2017/07/10 13:32

こんにちは

リセットという事でまたお互い頑張って行きましょう!!
3ヶ月は治療お休みなんですね。
りなちさんのホルモン治療というのはどういう事を行なっているんですか?
閉経並のホルモン値、そういう話聞かされたら不安になりますね。
3ヶ月休んでいる間にストレスから解放されて少しでもホルモン値が改善されますように!

[51] Re: 二人目なかなか授からない 

 りなち

2017/07/11 06:45

おはようございます!

はい!リセットしましたし、私も休憩期間に入ったのでリフレッシュしつつお互い頑張りましょう〜!!

ホルモン治療は、
リセットして5日目からクロミッドorホルモン注射5日目
→排卵日頃排卵誘発剤hcgを注射
→排卵後ルトラールorデュファストン…
といったよくある治療内容です。

人工的にホルモン補充しても卵の育ちがあまりよくないので、一度お休みしてホルモン値を調べてみようということになりました!

前回の血液検査は4年くらい前なのでかなり変わってきているかも。と心配です。

生理がきていても体の調子が悪くて血液検査で閉経前と分かるパターンもあるらしく…確かに体の調子悪いんです。
とにかくイライラするのと、すぐ疲れてしまい常に体が重ダルな感じです。
年齢かな?と思っていましたが…。
とりあえず3ヶ月間は気にせず過ごそうと思います!

[52] Re: 二人目なかなか授からない 

 はな

2017/07/13 10:23

りなちさん、ももさん、gakujoさん

改めてよろしくお願いします。私もお返事が毎日出来ないですが、時間があるときにはしたいと思います。

私も先週生理がきましてセキソを飲みはじめています。ストレスは良くないと分かっていても、治療をしてることや毎日不妊のことを考えてることがもうストレスなんだと思ってしまいます。なんとか負の連鎖から逃れたいです(-_-;)

[53] Re: 二人目なかなか授からない 

 もも

2017/07/14 22:58

こんばんは

りなちさんは治療お休みの間は自己タイミング取りますか?それとも完全にお休みですか??

治療内容、具体的に教えていただきありがとうございます!
体の不調気になりますね。
家事仕事育児と大変だと思いますがあまり無理をしないようにしてくださいね(^^)
ただの疲れなのかホルモンバランスが乱れているのか…どうか血液検査問題ないように私も願っています!
いまからの3ヶ月治療を休むことでストレスも減るだろうし、それがいい結果に繋がるといいですね(^^)
私は以前は高温期が10日しかなかったのですが、通院をやめてからは高温期が12日続く周期も多くなってきました!
通院を辞めた事で心の負担が減ったのかもしれません。
赤ちゃんが欲しくて治療するのにその治療がストレスになるって酷ですね(;_;)

はなさん
負の連鎖わかります!
どんなに悩んでも落ち込んでも、頑張っても妊娠できる保証ないですもんね(TT)
はなさんも治療されているんですね!
ストレス溜めないように…なんて無理な話ですが、ここでたくさん話して少しでも心が楽になれる場所になりますように★
みんなで頑張りましょー!

[54] Re: 二人目なかなか授からない 

 りなち

2017/07/16 17:47

こんにちは

はなさん
負の連鎖わかります〜。
ストレスがダメと分かってても不妊治療そのものがストレスですもんね(;_;)
難しいですよね〜出口の見えないトンネルですよね。
でもここで吐き出して少しでもストレス減らしていきましょうね〜(^-^)/

ももさん
この3ヶ月間、完璧お休みすることにしました!
基礎体温も計りませんし、排卵検査薬もしません!
タイミングも気の向くままにしようと思います!
妊娠することというより、リフレッシュを目的とした3ヶ月間にしようと思いまして(^o^)v

ももさんもお休みすることがよい方向へ繋がっているようですね!
脳の働きさえも変えてしまうストレスって怖いですよね〜(;_;)
嘘でもポジティブに考えポジティブ発言をしていこうと思います!

実は私昔はめちゃくちゃポジティブ人間だったんです。
なので昔の自分を取り戻したいです!!

[55] Re: 二人目なかなか授からない 

 うさぎ

2017/07/17 00:31

皆さん、ご無沙汰しています。
久しぶりに参加させてください。

先週やっと卵管の通気検査に行く事ができ、結果は両方通っていました。
前の病院での左側閉鎖疑惑でもやもやし、無駄な時間を過ごしました…
そして、土曜日に人工受精5回目のトライをしてきました。

ここから愚痴です(・Д・)
通院もしんどいです。
毎回混んでいます。
診察台で脚を開くのも、毎回憂鬱です。何度やっても慣れません。

周りに2人目を聞かれるので、我が家は1人でいいの。と伝えているにも関わらず三人のママ友(全員子供3人いる)、もう1人頑張れば?
とか、産むなら早いほうがいいよとか、まだいける、とか…
悪気は無いと思うし、ただの話の流れでの話題なんだろうけど、
そのおすすめはなんなんだろうと思ってしまう。
不妊の気持ちを共有出来ない、ママ友や家族に2人目不妊の話をしたくないと思っていて、夫も私も。
夫も私も頑張ってるんだよー!!!!
山で叫びたい笑笑
あーストレス感じるヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

ほんとに年内には授かりたいですね。
ポジティブ書き込みにならなくてすみません!













[56] Re: 二人目なかなか授からない 

 はな

2017/07/17 17:43

こんにちは。

皆さんのお話を読み、自分も励まされまた頑張ろうと力をもらいます。ありがとうございます。
うさぎさんの書き込みを読みつくづく思いました。不妊という悩みを持ち、子供が欲しくてもなかなか授からない人の気持ちはその人にしか本当にわからないんだなと。時間とお金そして労力、ストレスまで伴うんですもん。日常生活以外でのストレスってなんか、毎日胸にチクチクトゲが刺さる感じです笑

[57] Re: 二人目なかなか授からない 

 もも

2017/07/17 19:19

こんばんは

りなちさん
3ヶ月思い切りのんびりさてください(^^)
ストレスのない生活、不妊治療していたら絶対に味わえない贅沢な時間です(^^)
わかります!
私も昔はポジティブでした。
二人目不妊になってからはびっくりするぐらいネガティブです(´-`)
今までは努力すれば結果が出ていたら結果の出ない日々に疲れたり、誰かと自分を比べることもなかったし、ホント負の塊ですー(´-`)
けど、こうやって二人目という同じ悩みを持っている方と交流ができているというだけで本当に助けられています!
きっと今は高温期中になってるじきなんですが、もうここ数ヶ月は期待とかもしていないのでリセット待ちです笑

うさぎさん

卵管検査問題なくてよかったですね(^^)
人工授精もお疲れ様でした!
良い結果が出ることを祈っています!!
めっちゃ愚痴ってください!
わかりますわかります!
通院、何もかもストレスですよね。
周りからの心無い言葉、顔では笑って流すものの心では落ち込みまくってしまいますよね。
私も強がってしまい、一人っ子でいいんだぁっと言っています(´・ω・`)
うさぎさんと同じで、この辛い気持ちを理解してもらえないので本心をなかなか周りに話せないんですよね。
ここでは綺麗事抜きでめっちゃ愚痴って下さい!

はなさん
こうやって同じ悩みを持つ方と話が出来るだけで気持ちが楽になりますね(^^)
辛いのも頑張ってるのも自分だけじゃないんだって!
みんなの投稿を読んで、わかるわかる!私も同じ!って思える事、自分の投稿に共感してくれる方がいる事、本当に心強いですよね(^^)
今感じている不安やストレス、きっと二人目を授かれるまでずっと抱えて行くんだと思っとたまに怖くなります。
なんとか夢を叶えて心から笑える日が来るといいですよね(;_;)★

[58] Re: 二人目なかなか授からない 

 りなち

2017/07/20 10:14

こんにちは(^O^)

毎日暑いですね〜。
娘は今日終業式です!期待できない通知表とともに帰ってきます(笑)

うさぎさん
卵菅通っていてよかったですね!閉鎖なんて言われたらモヤモヤしちゃいますよね〜。
一歩前進したところで人工受精でしたね!あとはリラックスして(難しいと思いますが…)お過ごし下さい!

通院って時間使いますし、疲れますよね…混んでる病院ですと尚更疲れますよね。
うさぎさんの頑張りが報われますように…!!
愚痴は吐きまくって下さいね〜!

私の回りにも悪気はないのだろうけどチクチクすること言う人います!
1人目不妊よりマシじゃん!とか。
確かに1人子どもがいるだけ恵まれているかもしれないけど、二人目が出来ない人は違う悩みがあるわけで……。
なかなかわかってもらえない悩みですし、話したところで困らせてしまいますよね〜。

あとは、一人っ子はワガママだよね。っていうよくある話…。
確かに争うことがない分ワガママになりがちかもしれないけど、うちの子は弟妹がいたとしてもワガママだと思う(笑)
それに好きで一人っ子にしてるわけじゃないのにぃーーー!!!
と愚痴ってすみません。

ももさん
昔ポジティブ一緒ですね!
昔の自分に戻りたいです〜体型も(涙)
昔は何でもうまくいく自信がありました!現にうまくいってました!
気持ちって大事ですよね☆
今お薬お休みしているおかげなのか、異常な食欲だったのが落ち着いてきました〜!
薬のせいで太っていくのもストレスだったので、3ヶ月のお休み、私にとって良さそうです!

今朝から胸も痛くなってきたので排卵後かな?ホルモンが出ていそうな症状に安心しています!

ここでは愚痴ってしまいますが…気持ちは前向きに頑張ります!

でもももさんのリセット待ち気分分かります!
期待するとその分落ち込むので、保険かけるかのように期待しないようにする自分がいるんですよね…?って違ったらごめんなさい!
私は期待しないようにして過ごしてました。
なので気持ちわかります!

お空に向かって『赤ちゃんおいで〜』と語りかけてたこともあります!
お腹に話しかけたり…ヤバいですよね…でも藁にもすがる思いです。
『みんなのところに赤ちゃんおいでー!!』

はなさん
みなさんの話聞いていると1人じゃないんだ!と頑張れますよね〜!
不妊治療以外のはなしもリフレッシュになると思うので色々話しましょうね!

[59] Re: 二人目なかなか授からない 

 りなち

2017/07/20 10:34

gakujoさん

はじめまして。
私見落としてました!
今日読み返してて気が付いて…お返事していなくてすみませんでした。

お辛い経験をされた上に生理が来ない4ヶ月間不安でしたね。
フルタイムで働いているとのことで…通院も大変ですよね。

私は3学年差で欲しいと思ってました。
娘は3月生まれなので二学年差だとすぐ赤ちゃん出来ることになり寂しい思いさせちゃうかな…と思って。
でもこんなことならすぐ妊活始めておけばよかった!と後悔しています。
娘1人に愛情は注げましたが、1人っ子で寂しい思いもさせちゃいました。

今出来たら、高1の時に小1になりますねぇ〜( ̄▽ ̄;)
離れすぎ…。でもママは二人になりますし、可愛い赤ちゃんをまた見れるのでやっぱり二人目欲しいです!!
私の話になってしまいすみません。

一緒に頑張ってた人の妊娠…嬉しいような辛いような複雑な気持ちですよね…。わかります!

gakujoさんは体外受精も考えているんですね!
ご主人と話し合いお互いの気持ちが分かり合えるといいですね。

[60] Re: 二人目なかなか授からない 

 もも

2017/07/21 13:48

こんにちは

りなちさん
どんなに望んでも努力してもどうにもならない事ってあるんだと、初めて知りました。
りなちさんは薬の副作用で体重増加があったんですね!
それは女性としたらストレスになりますよね。
そういうストレスからも解放される時間、楽しんでください(^^)!

保険をかける…そういう気持ちもあるかもしれません。
今まで期待しては落ち込むを繰り返してきたので、期待するだけ損なんです(´-`)笑
と言いながらも0ではないと心の隅では期待しているのでリセットした日は「私なんてこの先2度と妊娠出来ないんだ」ととてつもなくネガティブモードになってます!

りなちさんも高温期中なんですね(^^)
どうかお互いの夢が叶うといいですね!!
どうしても、子供が下の子と遊ぶ姿が見たいですよね★
最近では出かけ先で妊婦さんばかりに目がいってしまいます(´-`)
羨ましくて仕方ない!笑
これからは夏休みになるし、兄弟姉妹連れの親子を見かける機会も増えるので、それも少し怖いんです(TT)
いいなぁって羨ましくなって、お出かけを娘と楽しく過ごしていても2人目不妊の事を思い出してしまって少し元気が無くなってしまうんです(TT)
兄弟でペアルックを着ている姿なんてもう羨ましくて羨ましくて!笑

[61] Re: 二人目なかなか授からない 

 ゆりりん

2017/07/24 21:15

初めまして!
私も2人目妊活中です。今はタイミングで頑張ってるんですが…中々上手いかず…人工授精にステップアップしようか悩み中です。。
周りの友達は2人、3人と子供がいる人ばかり…私と同じ境遇の方と愚痴を言い合ったり励ましあったりして色んな会話ができたらと思います。

[62] Re: 二人目なかなか授からない 

 りなち

2017/07/27 08:25

おはようございます&#8252;

夏休み入りさっそく夢の国へ行って来ました〜!
体のことは何も考えず絶叫系たくさん乗ってスッキリしました(^O^)

ももさん
期待するだけ損するってわかります〜!期待する分落ち込みますもんね。
本当に自然と、あっ!妊娠してた〜って気が付く人が羨ましい過ぎます。

ディズニーでたくさんの子ども見ました!
赤ちゃんを見れば可愛いなぁ〜いいなぁと思い、姉妹を見ればうちの子もお姉ちゃんだったらこんなかな?と想像したり…辛いですよね…。
羨ましいよーーーーーー!!

ゆりりんさん
はじめまして!
二人目不妊、同じ境遇の方じゃないとわからない悩みがありますよね!
一緒に色々吐き出しながら頑張りましょうね(^_^)

[63] Re: 二人目なかなか授からない 

 はな

2017/07/28 08:30

おはようございます(*´-`)

りなちさん
夢の国、いいですね!たくさんの子連れがいてどうしても周りの事が気になってしまうのはすっごくわかります(>_<)でも心と体に栄養をとることは大事ですよね。

私はタイミング後の体温変化がないことにあ〜〜今回もリセットかと、思い始めています^^;
皆さんは毎日しっかり基礎体温を測っていますか?測っているとしたらグラフでいうとどんな感じになりますか?薬を使ったりしていても基礎体温には影響するんでしょうか?

ゆりりんさん
はじまして(*´&#42163;`*)
いろんな事お話ししましょう。よろしくお願いします。

[64] Re: 二人目なかなか授からない 

 もも

2017/07/28 11:32

こんにちは

夢の国いいですね(^^)
私はアンパンマンミュージアム行ってきました★
夏はなんだかワクワクします。
家族づれが集まる場所はやはり兄弟多いですね★
手をつないでいたり、上の子が下の子のお世話をしている姿なんて見かけると本当可愛らしくて、でもそれが手に入らない私は羨ましくもあります(TT)

そして3日前リセットしましたー!
「でしょうね」と落ち込みもなく、リセットに慣れているようです笑
でもこういう時にYahoo!ニュースを見ると芸能人の妊娠報告があり、とくに保田圭ちゃんは妊活長がったからか私まで嬉しくなりました。
長いと「もうだめなのかな」と諦めの気持ちもありますが、長く頑張って結果を出せる人もいるんだと勇気をもらえました!

ゆりりんさんはじめまして(^^)
周りの友達、身内は当たり前に妊娠して行くんですよね(^^;
なんで私だけ…という気持ちも出ちゃいますけど、ここでたくさん愚痴って少しでもストレス発散の場になれたらいいなと思います!

[65] Re: 二人目なかなか授からない 

 りなち

2017/08/03 09:48

こんにちは〜

お久しぶりです!
私もリセットしましたー(T-T)

でも薬に頼らず生理がきたのでまずよし!とします(^O^)
胸のはりが長かったので少し期待もしてましたが…。
今回はのんびり過ごしていたのでまたのんびり過ごしていこうと思います!

芸能人の妊娠、長年頑張ってた人が出来ると勇気もらえますよね!
逆だとうーらーやーまーしーとなりますが(笑)

夏休み、親子でリフレッシュしまーす!

[66] Re: 二人目なかなか授からない 

 はな

2017/08/05 10:33

こんにちは(*´-`)

私も本日リセットです。基礎体温一気に低下&#10549;そして生理( ̄▽ ̄;)
私もやっぱりか〜〜(・∀・)&#8252;、という感じです。今月はお盆があったりで何かと都合がつかなそうなので治療は1ヶ月おやすみしようと思っています。ゆっくり過ごします(o^^o)
暑い中皆さんも夏バテに気をつけて、頑張りましょう(^-^)

[67] Re: 二人目なかなか授からない 

 もも

2017/08/05 21:43

こんばんは★

諦めずに今週期も頑張りましょう!
服用なしで生理がきた事…それわかります!
私も薬使わず高温期が伸びただけでも一歩前進だと感じています(^^)

今日は海へ行ってきました。
妊活ばかりにとらわれず、夏を思い切り楽しんでいきましょう★

はなさん
今週期もみんな頑張りましょう!
お盆休みで通院のタイミングもとれないですもんね!
今週期はお休みという事で、少し解放された気分になりますね(^^)
私はD11という事でそろそろタイミングを取らなければいけない時期になりました。
仲良ししなければいけないということに少し疲れています(~_~;)

[68] Re: 二人目なかなか授からない 

 りなち

2017/08/09 22:37

夏楽しんでますか〜??
私は先日プールをだして娘と遊びました&#10071;
今週期も何も考えず過ごそう…と思ってはいるものの、そろそろタイミングとらないとなぁ〜と考えてしまう自分がいます。
タイミングもやっぱり義務的なものでは出来ないですかねぇ…( ̄▽ ̄;)?

[69] Re: 二人目なかなか授からない 

 もも

2017/08/13 20:15

こんばんは

私も海に川と夏満喫中です(^^)
今の時期はどこに行っても家族づれが多く、やはり兄弟姉妹の姿を見る機会も増えたので2人目が欲しい欲望がすごくなっています(^^;笑

タイミングが義務的…すごくわかります。
私も産後はどうしてもそんな気分にならず、排卵期のタイミングも身体が辛い時があります(^^;
りなちさんは排卵期はどの位でタイミングとりますか?
うちは一日置きで頑張っています(^^;

[70] Re: 二人目なかなか授からない 

 りなち

2017/08/16 08:06

おはようございます&#8252;

海、川いいですねぇ〜!!
私は昨日お友達と遊びました〜みんなが帰ったあと娘が寂しがり…みんなは(兄弟がいて)いいなぁ〜とつぶやいてましたよ…せつない。

この前、『娘と二人で色んなところへ行けるのは素敵だと思う&#8252;』とお友達に言われました。
その人の長女が娘の友達で、手のかかる弟がいるのでお姉ちゃんと過ごせる時間がないって。

他の人に言われたら、そんなこと二人子どもがいるから言える言葉だ!って思いそうだけど、
その人は不妊の悩みを親身になって聞いて支えてくれる人だし弟が大変なことは知ってたから、スムーズに聞くことができた。
確かに子どもが1人だからこそ持てる幸せな時間もあるな〜って…。
少し良い面も見つけることができた出来事でした!

タイミングですが、うちは2日連チャンもしくは1日おきとかですよ〜&#10071;
でも今回生理終わる日とともに排卵検査薬が陽性になってたので慌ててタイミング取りましたが…日数が短いですし期待できないですね…。
なかなかうまくいかないです〜(涙)

[71] Re: 二人目なかなか授からない 

 もも

2017/08/17 16:29

こんにちは

りなちさんにはとても素敵な友達がいらっしゃるんですね(^^)
子供が1人の今だからこそ過ごせる時間というのもあるし、そういう風にポジティブな気持ちになれたらふっと気が楽になりますね!

私は今まで「私なんてもう妊娠できないんだろうな」とひねくれた気持ちで、とても悪い意味で2人目を期待せずにいたんですが、夏休み中に多くの家族づれを見かけた事で2人目妊活を始めてから一番マックスで2人目が欲しい気持ちが膨れ上がっています(~_~;)笑
だからりなちさんな投稿を見て、そういう考えもあるんだなととても参考になりました(^^)

タイミング、なかなかピタリとあてるのは難しいですね(ノ_<)
今週期はあと少しで生理予定日なので、リセットしたらまた話聞いてください!

[72] Re: 二人目なかなか授からない 

 りなち

2017/08/21 09:45

こんにちは!

今日は娘が出校日、仕事休みなので久しぶりにのんびり過ごしてます!

実は少し前にリセットしてしまいました…生理周期15日でした…。
出血量も少なくてやっぱり卵巣機能が低下しているのかも。
最近毎日頭痛があり、イライラもすごくて更年期のような症状がでています。
お休み後の血液検査が怖いです。

血液検査の結果が悪かったらもう諦めようと思っていましたが、お休み期間中に色々考えてたら逆に諦めたくない気持ちが強くなってきました。

変に出来ると過信している旦那を説得して、ステップアップしようかな…と考えています。
このまま過ごしても出来ない気がして…それならとことん頑張ってからそれでも無理なら諦めたいな!と思いました。

また気持ちは変わるかもしれませんが、今の気持ちをぶちまけてみました!

ももさん
二人目欲しいマックスですか!!
正直な気持ちでいるのが辛くてひねくれる気持ちもよーくわかりますよ!
私もひねくれてますから(笑)でも心の底ではものすごく欲しがってる自分がいます!

周りの子のお腹が大きくなって幸せそうな姿をみるとキューっと苦しくなります。
いつか必ず自分にも…と信じて頑張る…。いや私達十分頑張っているので信じて過ごすしかないですよね!!

[73] Re: 二人目なかなか授からない 

 もも

2017/08/21 19:35

こんばんは

生理周期15日、基礎体温は二層になっていましたか??
私は結婚前の二十代後半、生理周期が20日ないという時が一年続き婦人科へ行った事がありました。
頭痛、イライラ、その症状はきっとホルモンバランスの崩れから来ているのかもしれませんね(><)
もし血液検査の結果が悪かった場合、その時は薬の服用などで治すことはできるのですか?
今回生理周期が短かった事で不安になってると思いますが、治療お休みのうちにあまり考えすぎないようにしてください!
(それが出来ないから辛いのが2人目不妊の辛さなんですけどね(TT))
2人目絶対諦めないでください!
少しでも心に残るものがあるうちは絶対に!
いやいやひねくれてるのは私も同じです(><)笑
私の本音はまだ1人しか子供のいない友達の2人目ができたよ報告を恐れています!
マタニティマークがついたバックを持った女性を見てはひがんでいます(TT)笑
妬む気持ちがあるうちは絶対に2人目諦めたくないし、娘が赤ちゃんを抱っこする姿を見たいんです!
ただ私もあと四年もしないうちに40歳になるので、その事を思うと妊活は40歳までだと考えています。
女性は妊娠できるリミットがあるので余計2人目焦ってしまいますね。

[74] Re: 二人目なかなか授からない 

 もも

2017/08/22 08:56

お早うございます

続けてすみません(^^)
今朝リセットしましたーーー!
もう本当妊娠する気配がありません(´-`)笑

[75] Re: 二人目なかなか授からない 

 りなち

2017/08/22 21:11

こんばんは!

ももさんリセットしてしまいましたか…。
もう逆にすぐ妊娠できる人が不思議ですよね〜😖
きっとすぐに切り替えるのは難しいと思いますが、何か美味しいもの食べたり買い物したりしてリフレッシュして下さいね!

ももさんの力強い言葉に元気もらいました!私諦めず頑張りますね!!

血液検査の結果ですが、閉経並のホルモン値だった場合お薬でコントロールするもののなかなか難しいみたいです。
卵が残ってないとすると…かなり難しいというか卵子提供とかになるかも?みたいなこと言ってましたが、まだわからないので詳しい説明は聞いていません。

ももさんも生理周期短くなったことがあるんですね!
今回体温も計っていなかったので2層になったかわからないです。
今回は計ってみようと思います!

お休み期間なのになかなかリフレッシュ出来ずモヤモヤ😅

[76] Re: 二人目なかなか授からない 

 もも

2017/08/24 14:53

りなちさーーーん!

ついに恐れていたことが😱
8ヶ月の子供がいる友達とランチしたのですが、なんと2人目妊活を始めるとラインがきました(´-`)
その話がいつか出るとは思っていましたがその時が来てしまいましたー😢
「きっとすぐ赤ちゃん出来るんだろうな」「赤ちゃん出来たよの報告怖いな」ととても暗い気持ちになってしまいました😢
心の中はドキドキしてるのに、また強がってしまいました💧
私も二人目欲しいけどまた1から育児をするの自信がないから悩んでるのって。
嘘嘘ー!
毎月妊活頑張ってるくせにー!
出来ないだけー!
なんだか嫌な気持ちになってしまいりなちさんにすぐ投稿しようとこのサイトにきました😭
きっと赤ちゃんができない事、可哀想って思われたくないんだと思います。
同情されたくないんですよねきっと。
はぁ!こうやって文字にしたら気持ちが楽になりました!
リナにさんは妊活始めてからの友達からの妊娠報告などやはり苦しかったですか?

そうなんですか…薬でも難しんですね。
それはとても不安になりますね。
以前病院で卵巣年齢の検査のポスターを見たことがあるのですが、りなちさんの検査はそれですか?
どうか悪い結果が出ないことを祈っています!
私ももう何ヶ月も基礎体温計っていないのでどうなっているのやら。
なんだかさいきんはポジティブになれずにもう妊活に疲れてしまいました。
こういう気持ちから卒業するには二人目を授かる以外にないかと思うともう本当苦しいです😢

[77] Re: 二人目なかなか授からない 

 はな

2017/08/25 13:16

こんにちは。
久しぶりに投稿します。今月は治療をお休みしてあまり考えなかったので少し気分が楽な反面、一回のチャンスを逃してしまったと悔いたりしてます( ; ; )
皆さんは通われてるのは不妊専門がある病院ですか?それとも産婦人科のような病院ですか?
私は不妊専門があるレディースクリニックに通っています。朝早くに行かなければ行けなかったり、毎回三時間かかったり…1ヶ月に一回ですが少し苦痛です。それで授かれば、なんのこれしき!って感じなんですが。なかなかうまくいきませんね。
でもまだまだめげずに頑張ります!

友達の妊娠報告はドキドキしますよね。軽い動悸みたいな感じになりますね笑
結婚して一年が経つ友達から最近、そろそろ子供を考えようと思ってると報告を受けました。今後一年もしないうちに妊娠報告を聞くんだろうなーとまた凹みました。

[78] Re: 二人目なかなか授からない 

 うさぎ

2017/08/26 16:25

みなさん、こんにちは。
おひさしぶりです😌

ももさん。友達の二人目妊活の話は心穏やかではいられなくなりますよね。
同じ様な場面に私も遭遇してますし、痛いほど気持ちがわかります。
ここでは本音と愚痴を吐き出してすっきりしちゃってくださいね。

りなちさんのホルモン値はAMHの事でしょうか?私は体外に移行するので検査したのですが、数値が低く卵の数が少ないようです。

7月の人工受精5回目もダメでした。
8月は自然に任せタイミングとりましたが、そろそろ生理が来る気がします。
生理が来た時点で体外に向けて、毎日の点鼻薬と注射がはじまります。
採卵は全身麻酔をする様で、これは本当に恐怖😱ですが9月に、初の体外を頑張ってきますね!
皆さんの書き込みを読ませていただいて、勇気をもらっています。
ありがとうございます。
赤ちゃんを抱く夢を叶えたいですね!

私の通っている病院は不妊専門産婦人科で、妊婦さんも多くいらっしゃいます。
待ち時間も2〜3時間、きた順なので長く待ちます。
通院は疲れますね。

[79] Re: 二人目なかなか授からない 

 はな

2017/08/28 22:17

こんばんは😊

うさぎさん、お疲れ様です。ステップアップされるんですね。初めての事で不安と緊張でいっぱいでしょうが良い結果が出ることを祈っています。頑張りましょう!

私は以前通っていた病院は産婦人科だったのでもろに妊婦さんばかりで、2人目の妊婦さんもたくさんいました。そんな中待合で何時間も待つのが苦痛になり不妊のレディースクリニックに転院しました。今のところは子供がすでにいる人は連れて来てはいけないという決まりがあります。周りに配慮したルールですね。自分が妊婦だった時はこんなにも妊婦さんをみるのが苦痛になるとは心にも思いませんでした(>_<)
また近々リセットしそうな予感😌

[80] Re: 二人目なかなか授からない 

 りなち

2017/09/03 23:24

こんばんはー

ものすごく返信が遅くなりすみません。
ももさん
二人目妊娠報告…辛かったです。
私達が時間とお金をかけ苦労しても授からないものを…すぐ授かる友人を何人も見てきました。
中には一緒に不妊で悩んでいた子もいて、妊娠したことをグループトークで伝えたものだから案の定おめでとう!の嵐〜!
祝福される友人を羨ましく思い複雑な感情の中泣きながらおめでとうメールしました…。
その後は妊娠トーク炸裂、赤ちゃんを可愛い可愛い言い…その度に辛かったです。
そんな自分にも自己嫌悪ですよね。

この気持ちはどーにも解決できませんでした!なのでももさんもこの場で吐き出しちゃって下さいね😉

はなさん
私の通っているところは、不妊専門ではなく普通の産婦人科です!
でも出産受け入れをしていないので患者さんも妊婦さん少なめで通いやすいです。
ただ、今度の結果が悪いようなら不妊専門へ転院も考えています。

うさぎさん
ステップアップですか!初めてのことで不安と緊張でいっぱいですよね。
どうか良い結果がでますように!頑張って下さい!

ちなみに私がする検査は初期段階でする、普通のホルモン値を調べる血液検査です。
不妊治療を始めるとき以来調べていないのと、注射などをしても卵胞の育ちが悪いのでもう一度しっかり調べ直そうということになりました。
もし結果が悪ければこのままタイミングで頑張ってもダメそうなのでステップアップを兼ねて転院を考えようかと思います!

[81] Re: 二人目なかなか授からない 

 りなち

2017/09/14 17:42

お久しぶりです!

おりものが増えてきたし、頭痛もするし…いつもと同じ症状😢
もうすぐリセットしそうな気配です…😭
パッと出来ないものですね😖

この前嫌なことがあって…どこにも愚痴れないのでここで愚痴ってもいいですか?

娘の同級生のママ友と遊んだときに、誰かが代表になって上の子たちだけを車で送ることになったんです。
みんなは下の子がいて私だけいないという理由からお願いされました。

確かに小さい子がいたら車に乗せたり待たせたり大変なのはわかるけど、それは私が『行ってこようか?』って発言して成り立つもので、向こうからお願いしてくるものじゃないよな…と。

すごくショックで腹もたつ出来事でした。
PTAなども下の子がいないお母さんがやるのが当たり前みたいな感じですし、一人っ子は肩身が狭いですね😥

みなさんも似たような経験ありますか?

[82] Re: 二人目なかなか授からない 

 はな

2017/09/18 02:05

こんばんは(o^^o)

りなちさん
心もとない一言でショックを受けること一人っ子だと多々ありますよね^_^;
私はまだりなちさんのような経験がなく上手くいえないのですが、1人だからなんだ!ふたりならえらいのか!!って心の中で叫びます!りなちさんの言うように、相手が言ってくることじゃなくてりなちさんが言うことで成立することだと思います。私はいつも思ってしまいます。2人が大変〜っていうお母さん。それなら1人にしとけば良かったのに!って笑
そうだね〜大変だよね〜^_^といいながら心の中はイライラしてます笑
役割分担も自然と手が少しでも空いてる人に回ってくる。子供が2人いるから〜とか、なんとか言って役回りは流れ的に子供が少ない人になる。自分のことしか考えられないのか、ただの鈍感なのか。結局は相手のことをちゃんとみようとしてないんですよね。ちゃんと見てるならそんな押し付けるようなことはしないと思います。
うまく言えなくてすみません(>_<)
ストレス溜まらないように、吐き出しちゃって下さい!!

[83] Re: 二人目なかなか授からない 

 りなち

2017/09/19 08:15

おはようございます😊

はなさん
ありがとうございます✨
誰にも言えなかったことを話して共感してもらえる…すごくスッキリしました😆

私もはなさんと同じ気持ちになったことあります〜二人目、三人目大変〜って言われると、その覚悟で産んだんじゃないのか?と思ってしまいます!
もちろん私たちにわからない大変さがあるとは思いますが…思ってしまいますね😅

私は一人目がなかなか出来なかったとき、一生出来ないんじゃないかってものすこぐ不安でしたが、

二人目不妊は不安だけじゃなくて、一人目の時の可愛らしさを知っている分寂しいし、娘が切望している分切ないです😢

ドラマ私の夫は仕事が出来ない≠見ていると妊娠している主人公が本当に幸せそうで…この感情懐かしいなぁ…また味わいたいなぁ…と悲しくなってきますね😢
でもついついドラマ見てしまうんですが…。

いつか私たちもまたあの感情を経験できますように😌✨
頑張りましょ〜😆

[84] Re: 二人目なかなか授からない 

 うさぎ

2017/09/22 00:32

こんばんは。

りなちさんのような経験はないですが、そのお願いはイラっとしますね。
しかも車って…
頼んできた方はかなり図々しいですね😓
一人っ子ママはいろいろターゲットになりやすいですね💨
私も幼稚園の役員決めの時、隣の方から下に子供がいないと役員に声かかるんじゃない?やばいんじゃない?とか言われて大きなお世話だわ!と思いました💨

あと最近モヤモヤした事があり、
近所の3人子供がいるママ友の旦那さんは一人っ子で育ったから、自分の子供には兄弟つくってあげたいと言って3人になったと聞いていました。ですがその後また立ち話の機会に実は妹がいて6歳の時に病気で亡くなったから一人っ子だった事を話してくれたのですが、その流れでいきなり私にもう一人頑張ったら?と言ってきて。
うちはもういいんだーと返しましたが、あとあとよく考えたら…
一人っ子の子供がもし亡くなったら、子供いなくなるって事で子作りうながした?みたいにしか思えず、デリカシーないしじわじわ怒りの感情もでてしまいました…失礼な発言だなと。
こんなふうにはなりたくないなと、
自分は相手の気持ちを考えられる人になりたいと思いました。

治療ですが今月採卵をして、4つ受精卵を凍結できました。来月初めの週に一つの卵をお腹に戻していきます。
採卵の翌日は吐き気とお腹の不快感もあり、幼稚園の送り迎えも息上がりながら歩き身体の負担が大きかったです。
みなさんは最近どうですか?





[85] Re: 二人目なかなか授からない 

 りなち

2017/09/27 21:58

こんばんは✨

うさぎさん、共感して下さりありがとうございました🙇
一人っ子あるある…当事者にしか理解出来ない悩みがたくさんありますね😖

うさぎさんのお友だちもうさぎさんを想っての発言かもしれませんが、デリカシーがないですね😢
私も不妊を経験したからこそわかる気持ちや周りに対する気遣いを学んだと思います。
私もパッと妊娠していたら気がつけなかったと思うのでその点は感謝ですね✨

うさぎさん、採卵大変でしたね💧お疲れ様でした✨
うまくいくことを祈っています🙏

私も不妊専門の病院へ転院することにしました&#10071;
治療&仕事の両立が出来るか不安で転院は先延ばしにしていましたが、今回お休み期間中に色々考えて仕事も辞めることにしました!
治療に専念する分プレッシャーも強くなるかもしれませんが、詳しく検査して出来る限りのことを頑張ろうと思っています😌
また色々教えて下さい😉

[86] Re: 二人目なかなか授からない 

 うさぎ

2017/10/03 16:32

こんにちは。

りなちさん
お仕事を辞めるのは大きな決断ですね😌
後悔しないよう治療に専念したいですよね。
一緒に頑張りましょう😊

私は不妊治療が今の私の仕事。と割り切って淡々と病院通いをしています。
ここまでの心境になるまでは何度か涙した事もありますが、今が一番精神的に安定してるような気もします。
目指せ二人目!に邁進中というか、でも半分は出来なかったらもうしょうがないよね!って夫ともゆる〜く話しています。
昨日受精卵をお腹に戻してきました。
判定はまた書き込みしますね。

[87] Re: 二人目なかなか授からない 

 りなち

2017/10/03 19:57

こんばんは✨

うさぎさん
なるほど、不妊治療が今の私の仕事&#10071;私もそう思いながら頑張って突き進みますね😌

どうか良い結果が出るように祈ってますね😌
難しいとは思いますが判定日まだ心穏やかにのんびり過ごせますように!!

[88] Re: 二人目なかなか授からない 

 ちらる

2017/10/04 09:54

はじめまして!
二人目不妊三年目のちらるです。
一人目は体外受精で授かり今三歳です。
二人目も体外受精ですがもう何回移植したから分からないくらい陰性続きで、今朝も妊娠検査薬で陰性が出たところです。
周りは2人目3人目やタイミング一回ですんなり!悪阻があるのが嫌だーなんて言ってて、あまりにも簡単にできる友達に全くできない自分。1人授かっただけで幸せですがやはり悲しくなってしまいます。

皆さんの書き込みに共感するところが沢山あり、救われました。
お仲間に入れていただけたら嬉しいです!よろしくお願いします(><)

[89] Re: 二人目なかなか授からない 

 はな

2017/10/04 14:33

こんにちは(*'ω'*)

ちらるさん
初めまして。こちらこそよろしくお願いします(^-^)いろんなお話ししましょう。

うさぎさん
度々お疲れ様です。ステップアップされてる様子を伺うとなかなか落ちつかない毎日が続きますね。季節の変わり目、体調気をつけて過ごしてくださいね。

りなちさん
病院を転院するのはなかなか疲れますよね。私も三回転院し今のところで落ち着いていますが、安心とともにまた不安が色々付きまといました笑
でもうさぎさんの言うように、仕事と思って頑張りましょう!私もそうします!

私は旦那がそれほど2人目に意欲的でないので、病院通いの事は言っていませんしステップアップはもってのほかです。このまま私はタイミングを続けていくと思いますが、ステップアップされてる皆さんのお話を聞いてまた自分も頑張ろうと思います。

[90] Re: 二人目なかなか授からない 

 りなち

2017/10/09 01:29

ちらるさん
ここには同じ境遇の方がいて共感できる部分がたくさんありますよね!
周りが簡単に二人目三人目できていくのに私は…って思ったことありますあります!
主人や子どもに申し訳なくなったり…自分の感情のコントロールも難しいですよね〜😅
ここでたくさん吐き出して色々お話していきましょうね〜😌

はなさん
今度の転院先は不妊治療専門の有名な病院らしく、すぐに診察してもらえないみたいで今順番待ち中です!
早く順番きて欲しいなぁと思ってます😌

[91] Re: 二人目なかなか授からない 

 りなち

2017/10/11 10:28

こんにちは〜😆

実は今日高温期14日目でして…いつものようにソワソワしています😅
でも腰は痛いしおまたのほうはジワジワいつもの気配がしています…😥
でも赤いのを見るまでは希望をもち待ちます!

この生理前の何とも言えない気持ち…何度経験しても気楽に待つなんて出来ませんね💦

…と独り言のような投稿ですみません💧

[92] Re: 二人目なかなか授からない 

 うさぎ

2017/10/12 17:59

こんにちは。

ちらるさん
こちらこそよろしくお願いします。
一緒に頑張りましょー!

はなさん
タイミングで授かれるといいですね!
私の娘は自然妊娠だったのですが、半年間できなくて逆立ちするといいとネットで発見し、30分くらい壁に腰から足を上にあげたら妊娠しました。
今回はそれをしてもダメでしたが、、
もう試していたらすみません、、

りなちさん
生理予定日はソワソワしますよね。
体調はいかがですか?
通院の順番が早くまわってきてほしいですね!
病院はどこも混んでいますね、、

私の判定日は来週月曜日です。
待ってる時間はすごく長ーく感じますね。

[93] Re: 二人目なかなか授からない 

 はな

2017/10/13 08:46

おはようございます(^_^)

りなちさん
そわそわする気持ちわかります(><)最近病院に通い始めてから生理前の織物が常に出てるような違和感があまりなく、いきなり生理がきています。ジワジワという感覚がなくなったので変な期待感を毎回持ってしまって、生理が来たと同時にショックを受ける日々です(^^;;
昨日、病院の日でした。タイミングも4回目、点鼻にも慣れて来ました。最初は藁にもすがる思いで訪れた病院ですが、今は待ち時間が辛いと思ってしまいます。でも頑張らないと!
今日からまたコウノドリが始まりますね😊命の誕生の奇跡を見ながら、心の葛藤と戦います笑

うさぎさん

逆立ちはやったことありません笑
が、腰を1、2分高くするといいと聞いてコソコソやったことはあります。逆立ちしてたら旦那が何て言うか笑
他に何か情報があれば知りたいです(。-∀-)
判定までどきどきですね。いい結果が出ますように。

[94] Re: 二人目なかなか授からない 

 りなち

2017/10/18 09:33

こんにちは😌

あの後やはりリセットしてしまい…親戚の出産、妊娠発覚とも重なり…いつも以上に何で私は…と落ち込み…
次頑張ろう!と切り替えるまでに時間がかかりました😥

病院もまだ順番待ちですし、今回は排卵検査薬などもやらずに気楽にいこうも思います!

うさぎさん
判定待ちは私以上にソワソワしましたよね?
どうか良い結果が出ていますように…😌

はなさん
生理前のジワジワがないと期待してしまいますね😥
生理前の症状に一喜一憂して…期待して〜から落とされるって本当毎度辛いですよね😭ダメージがでかすぎです。
私も逆立ちみたいなことしたことありますよ〜😂
あといつも腰に枕やクッション入れて高くするようにしていますが…なかなか…。
子宮の場所によってはうつむきのほうが良い場合もあるみたいですね!

[95] Re: 二人目なかなか授からない 

 うさぎ

2017/10/18 20:47

こんばんは。
最近すごく冷えますね。

月曜日に通院できず、昨日判定に行ってきました。結果、陽性と胎嚢確認が出来ました。一人目の前に初期流産の経験もあるので、まだまだどうなるかわかりません。出産してこの手に赤ちゃん抱くまでは喜べないですね…

二人目について悩んでいる時こちらのサイトを見つけ、同じような思いで頑張っている皆さんと話ができてとても勇気づけられましたし、頑張る原動力をもらっていたと思います。
本当にありがとうございます。
報告は一回だけのルールなので、この書き込みで最後にいたします。

りなちさんをはじめ、はなさん、ももさん、心の支えになってくださりありがとうございました。

みなさんにも良い結果が訪れるよう心から願っております。





[96] Re: 二人目なかなか授からない 

 うーたん

2017/10/19 04:32

はじめまして。
皆さん大変な苦労されていますね。小学3年生の娘がいます。不妊治療はごく最近始めました。もう心が折れそうです笑私、弱いですね。
周りの友人は、普通に2.3人子供がいて焦ってはいたのですが、自然にできたらいいなと思ったりして、治療するのが遅れました。
母親のプレッシャーはそれほど感じなくなりましたが、一人子供がいるのに二人目ができないって悩んだりするのは贅沢な悩みだ、って言われて、かなり辛くて、😢昨夜はなかなか寝られませんでした😢

[97] Re: 二人目なかなか授からない 

 はな

2017/10/19 08:15

うさぎさん

よかったですね!
私も初期流産の経験の辛さが分かるのでまだ安心できないかと思いますが、信じましょう!こちらこそ沢山お話やアドバイスを聞けて力になっています。ありがとうございました&#9584;(*´&#65078;`*)&#9583;&#9825;可愛い赤ちゃんが元気に産まれますように。


うーたんさん

おはようございます(^_^)弱くなんかないですよ!1人目不妊はなかなか分かってもらえない気がします。自分1人で抱え込んでいると負の連鎖が半端ないですよね。ネットで調べたり周りの環境やらにやたら敏感になり、うまくいかない事で自分を責め子供にまで影響でちゃうとか。私はそんな自分が嫌でネット検索はもうやめました笑 わらからないことは先生に聞く。不安なら病院に行く。そう思って病院に通い始めました。通っていても不安は取り除ききれませんが心の保険になっています。そして、このサイトを見つけて皆さんとお話させて頂いてることが何より支えになっています(^-^)うーたんさんもこちらでお話していきましょう(o^^o)睡眠不足は大丈夫ですか?私も昨日はなぜかもんもんとして眠れませんでした。今日は眠れるようにしたいですね。

[98] Re: 二人目なかなか授からない 

 うーたん

2017/10/19 16:33

はなさん
返信ありがとうございます。
昨日、排卵検査をして、一応陽性ということで、排卵を強制的におこす注射をしました。
今日から週末にかけてが、タイミングとしてはいいらしいですが、同時に黄体ホルモンの分泌が弱いため、高温期がないに等しい状態なので、それを補う薬を処方されました。昨日の昼から飲み始めたので、効果はよくわかりません。
とにかく、この週末は頑張ってみようと思います。
寝不足の心配、ありがとうございます😊途中で眠くなりましたが、なんとか仕事を終えて帰ってきました。
これから児童クラブに行ってる娘のお迎えに行ってきます。

[99] Re: 二人目なかなか授からない 

 りなち

2017/10/20 06:45

うさぎさん😂

陽性うれしいです!
おめでとうございます✨
まだ不安はあると思いますが、赤ちゃんを信じおおらかな気持ちで過ごせるといいですね😊
たくさんお話して下さりありがとうございました!
嬉しい報告に私も頑張るぞー!と思えました😌
うさぎさんの幸せを祈っています✨

うーたんさん
はじめまして!
私には小学生二年生の娘がいるので似たような境遇ですね😌
二人目不妊はなかなか理解してもらえないですね…私も一人いるからまだいいじゃん!って言われたことあります。
私一人目もなかなか出来ず1年半かかりました、今思えば短い期間でできましたがあの時は一生子どもが出来ないのでは?と辛かったです。
でも二人目不妊には、二人目なりの辛さがありますよね!
何よりも辛いのは妹弟を熱望している娘が悲しそうにすることが辛いです。
お友達と遊んだあとは必ずいいなぁ〜(みんなは帰ってからも兄弟と遊べて)って言いますし、ママ友の妊娠報告に大泣きしたこともあります😥
二人目不妊はパパママだけでなく子どもの気持ちもプラスされますよね…その辛さは当事者にしかわかってもらえないですよね😢

その一人いるだけいいじゃん、って言った人は3人も子どもがいます!なので何がわかるんじゃ!と心のなかでキレました😠
悪気なく傷付く言葉をかけてくる人いますよね〜ここで吐きまくって溜め込まないで下さいね!

はなさん
私も寝不足です😖
というのも幼い頃の娘が満面の笑顔で遊んでいて、会いたいのに近付こうとすると会えないという切ない夢を見て…
夢の中で泣いていたのですが寝ながら本当に泣いていてしかもヒックヒック泣いていてしばらく泣き止まず…そのまま朝まで眠れませんでした😢
こんなことは初めてで動揺しました。

最近娘が少し反抗的になってきたのですが、私もホルモンバランスからなのかイライラしてしまいカーっと怒ってしまっているのでいつも申し訳ないなって気持ちがありそれが夢に現れたのかも😖?

まずは今いる我が子を大切にしなきゃと改めて思いました💦
もう小学生二年生…あっという間に親離れしてしまうだろうな…と思うと切ないです😢

[100] Re: 二人目なかなか授からない 

 うーたん

2017/10/20 10:55

りなちさん
おはようございます。返信、ありがとうございます。
私に、二人目治療は贅沢な悩みだって言ってきたひとも、子供が3人います。しかも孫もたくさんいる、おばあちゃん(には見えない元気な人ですが)
子供ができなかった、もしくは、一人目をこれから授かりたいという人に言われるのは、しかたないかな、と思いますが、あまり苦労せず、(したかもしれないけど)複数人の子供を持つ人に言われたくありませんでした😢😢
健康な人も、私たちのような子供ができにくい人も、子供好きなら、3人は欲しいなぁと、思うことは当たり前(普通)の事だと思うんです。それを贅沢だというのは、やっぱり違うんじゃないかと、冷静に考えても、そう思います。
薬飲んでいますが、高温期が続きません😢不妊治療始めてのチャレンジなのに、結構へこみます😢皆さんすごいなぁ・・・
娘が、こうのとりさんにこんな手紙を書いていました。
こうのとりさんへ
あかちゃんが欲しいです。
ばかでわがままなおねえちゃんですがどうしてもほしいです。おねがいします。
裏には、こうのとりが赤ちゃんの入った袋をくわえてとんでいる絵が書いてありました。切ないです😢

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと