1. ホーム
  2. 不妊
  3. 二人目不妊
  4. 掲示板
  5. 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

二人目不妊・不育の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2

 まるころりん

2017/03/29 09:24

みなさんと楽しく励まし合い、100超えしましたので、新しいトピつくりました!
まだまだ2人目妊活継続中。皆さん引き続きよろしくお願いします。
現在は顕微受精後、4つの卵たちを凍結中。移植にむけホルモン補充しています。

過去ログは返信できません

[1] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 まるころりん

2017/03/29 09:30

のんちゃんさん、お久しぶりです。そしてお疲れ様でした。
辛い中、報告ありがとうございました。わたしも1度目のIVFは7個の採卵した卵は全て未受精に終わった悲しい過去があります。その時の感情は、あんなにお薬や通院に気を使って頑張ったに、どうして報われないんだとか悲しみ以外の色んな感情がありました。
こんなに大変な治療は一刻も早く保険適応にすべきです。少子化と騒ぐなら、子供を希望しても授かれない治療に力を注いでくれてもいいと思いませんか?こんなにみんな子供欲しいのに。この気持ちはどうすれば伝わるのでしょうか。以前市のアンケートには切々と書いたことはありますが(笑)

[2] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 いっぽん

2017/03/29 10:17

まるころりんさん新たにトピ立てありがとうございます。

のんちゃんさん。苦労が報われない時の気持ちの持って行き方って難しいですよね。頑張った分、結果として報われてもらいたいものです。

うちのクリニックも1回目だし胚盤胞まで育てて、新鮮胚移植という方向で聞いてはいて、それが1番低コストで最短の妊娠スケジュールなのでしょうが、難しいことも分かってきて不安はあります。

私の友人で少し年下の子は、結婚後なかなか子宝に恵まれていませんが、不妊治療への壁の高さから検査に前向きになれないそうです。そこには高額医療費という問題と治療への恐怖心ですね。
もっと不妊治療が身近なものになれば、ハードルも下がって、医療ももっと進むのにと思ってしまいます。

[3] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 のんちゃん

2017/04/02 22:33

こんばんは!
温かいお言葉、ありがとうございます。すごく救われました。
仕事帰りの通院、薬の副作用などあっても気力で平静を装い日々を必死に過ごして、自分なりに頑張ったのですが報われず虚しいです(涙)
そして、また家事と育児に追われて悲しむ時間もなく、気持ちを切り替えていくしかないですね。

もっと、不妊治療が身近なものになればと私も思います。また、少子化と騒ぐのに子供を育てにくいです。
先日、新宿駅周辺で、ママ友とランチしたのですが電車の中で子供たち(2才児2人)がケンカを始めてしまって少し騒いだら、近くにいた60代ぐらいの男性に「うるさい!」って怒鳴られました。
ベビーカーも嫌がられますし(^o^;)

[4] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 まるころりん

2017/04/03 19:30

みなさんこんばんは。
新年度が始まり、バタバタですか?
わたしは明日子供の保育園の入園式という名の進級式に行きます。心では妊婦さんいませんよーにと思ってしまいます。だってみると胸が締め付けられるので…。
わたしは7日に移植決まりました。融解してみてから、死滅してることもあるみたいでなんか不安が増えました。とりあえず今夜から黄体ホルモンの膣座薬、明日からステロイド内服も追加です。ちなみにうちのクリニックは移植費用は10万ほどで、薬からトータルで15万弱な感じです。
内膜の状況はいいみたいです。移植安静の指示はなく、普段レベルなら問題ないみたいで休めなさそうです(笑)まあお休みいただいたり、早退するぶん頑張って働かないと!

[5] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 いっぽん

2017/04/05 12:11

こんにちは

のんちゃんさん自分なり頑張ったのにって気持ち分かります(>_<。)
仕事と育児と家事。自分で決めた事でも不妊治療も…となれば、本当に頑張ってますよね!

まるころりんさんは明後日が移植なのですね?私はまだ採卵の経験もないですが、予定の凍結杯が融解してダメだった場合、他にある凍結杯で。という事になるのでしょうか?
予定の凍結杯の後は延期されるのですか?先ずは、戻せる事が希望ですよね。うまくいくことを願っています。

私は今日D7の卵胞チェックでした。
やはり、AMHも低いので誘発しても取れる卵は少なめの予想から、多分3コくらいかな?もっと減りそうな不安もありますが、出会えるなら1つでも大丈夫!と信じます!

[6] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 のっち

2017/04/05 18:14

新しいトピありがとうございます^_^

のんちゃんさん
おつかれさまでした。
辛かったですね。不妊治療って体だけでなく、心も疲れてしまいますよね。
お気持ち痛いほどわかります。
私も今回の移植が陰性に終わり、振り出しに戻ちゃったのかぁ、、、と。
かなり落ち込みました。内膜もいい状態だったので、何をしたら妊娠するの?と会計待ちの間、泣きそうになるのを必死にこらえていました。
今は気持ちを切り替えて少し妊活のことを考えずに過ごしています。

まるころりんさん
いよいよ明後日移植ですね!
心から応援してます!!
がんばれー(願)

[7] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 まるころりん

2017/04/07 14:23

みなさんこんにちは。
本日無事に移植してきました。わたしの通うクリニックでは、エコーはドクターとナースだけで、わたしには見えませんでしたー(;o;)融解もトラブルなく、グレードは4AAとありました。うちにクリニックはあまりグレードを気にしないのか、何も話されなかったですが卵子ちゃんの写真に書いてありました。
あとは無事に着床することを願うのみです。週末も仕事しますし、あまり考えすぎず緩く過ごそうと思ってます。判定は18日に血中HCGを測定します。今日は寝てダラダラ過ごそうと思います。

[8] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 のっち

2017/04/07 22:10

まるころりんさん
移植おつかれさまでした!
うまく着床、妊娠してくれることをほんと祈っています!
うちのクリニックもあまりグレードは説明なかったです。培養士さんも淡々と話してくれただけで、詳しい説明はありませんでした、苦笑
18日までドキドキですね。
卵ちゃんがんばれ〜!

[9] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 まるころりん

2017/04/09 12:03

のっちさんありがとうございます。
いっぽんさん、のんちゃんさんはいかがお過ごしですか??
わたしは膣座薬の薬剤の溶けでる感じが不快で仕方ない毎日です(汚い話ですいません汗^^;
判定日まで無になって過ごしたいんですが、もし無事に着床してたらと期待してしまうので、重いものをもたないようにや、しゃがむのも気を使ったりしますね。どちらがいいのやら?
娘もいよいよ年長さんなんで、保育園生活思い出いっぱいにしてあげたいです。

[10] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 いっぽん

2017/04/10 10:31

まるころりんさん。移植お疲れ様でした。
判定日まで平常心とか難しいですよね〜
日常生活は忙しくしても、頭からは離れない気がします。18日の判定までストレスフリーでいたいものですね。

桜を意識するようになって、この季節よ良さが分かってきたのですが、妊活に必要なエネルギーをもらえるような気がします。気持ちが前向きになりますね。

私もあとひとふんばり今週中くらいで採卵予定です。
この10日間の毎日の注射が思いのほか精神的なダメージ大きかったです(>_<)
ほんとに、こんなに大変な思いして頑張ってるのに結果に結びつかなかったら・・とネガティブになっちゃいます。体外受精を始めようと決心したときは楽しめる余裕があったのだと思います。実際ここ数日は毎日の通院に疲れもあり、夫や子供に不自由な思いもさせてるし、長く続けることはできないな〜

[11] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 のんちゃん

2017/04/10 21:57

こんばんは!
最近、私が住んでいる地域で流行ってる胃腸炎になってしまい、私がダウンしてました。意外と体が弱くて困ります(^o^;)

のっちさんもお疲れさました。場所関係なく、泣きそうになりますよね。
凍結できる卵まで育つこと、内膜も良い状態になるのですから、きっと次こそは!と、前向きに気持ちを切り替えるためには時間が必要ですよね。

まるころりんさん、移植お疲れさまでした。コウノトリさんに来てもらえるよう祈ってますね!
腟座薬でかぶれたりしませんか?
私は腟座薬でかぶれがひどくて、大変でした。

いっぽんさん、採卵に向けて頑張っているのですね。在宅用のペンタイプの注射の取り扱いをしていない病院ですか?
私が通院している病院は「ゴナールエフ」という在宅用の注射を処方してくれるので、通院回数が減って少しは楽です。採卵前は卵胞チェックで毎日の通院になってしまいますが。

そして、ちょっと良いことがありました。私の住む市町村はH29年度から「出生ごとに通算6回」の助成金が受けられるように改定されました。(以前は通算6回まで)
なので、今回は1回目の申請という扱いになり、あと5回申請できるそうです。少し希望が見えてきましたが通院の大変さや、子供や夫への負担を考えると私も長くは続けられないなぁと思います。

[12] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 いっぽん

2017/04/11 10:37

こんにちは

明日が採卵になりました。今見えてて取れそうな卵は2つ。あとサイズの小さいものが2つ。これの成長は待てないので、大きい2つを狙っていくことになりました。

刺激をしてもこの数の少なさに少々やりきれな気持ちはありますが。そして、胚盤胞まで育てて17日移植します。すべてがうまく行くのか不安ですが、後戻りはできないところまできちゃいました。

私も昨日から膣坐薬してます。なんだか気持ち悪いですね・・・

のんちゃんさん。
ペンタイプの在宅用の注射もあるんですが、割高になるんですよねー。私は他院にて注射という選択にしたんです。助成金制度の見直しよかったですね。出生ごとということは1人目を希望されてる方でも兄妹を!と考えれますね。とても良い動きだと思います。

ほんとうに、もっともっと不妊治療が身近なものになることを願います。

頑張ってるみんな2人・3人と授かれればいいですね。

[13] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 まるころりん

2017/04/12 06:44

のんちゃんさん
季節の変わり目でもあるし、胃腸炎辛かったですね(>_<)助成金の件も、この際だから貰えるものは少しでも助成してもらわないと、いろんな面で続けるか悩ましい治療ですよね。

いっぽんさん
今日採卵ですね。無事に終えらますよう、願ってます!連日注射もお疲れ様でした。わたしも自己注射してましたが、ケースや本体など含め7万くらいしましたよ。便利な分費用が伴いますね^^;

[14] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 いっぽん

2017/04/13 10:41

こんにちは

昨日、無事採卵終えました。取れた卵は2コでした。
やっぱりね。。。今日受精確認のメールが来るのですが、ソワソワしながら待つばかりです。
人生初の採卵を経験して、イロイロ検索したりして、覚悟してはいましたが、静脈麻酔で眠ってるうちに終わり、後は下腹の鈍痛があるだけででした。
少しお腹に違和感は感じますが、コンディションは悪くないです。励ましていただいてありがとうございました。

体のダメージは少なくすんだけど、治療費のお支払の時のドキドキはすごかったです。うちのクリニックは高額で有名で、体外受精でも昨日の採卵まで50万くらいかかりました。精子の状態では顕微になれば、更に+10万です・・・
移植で15万凍結したらもっとですね(泣笑)助成金も1回目なので30万まででるけど。

やはり、今回もっともっと貯卵できるくらいの数欲しかったです。とはいえ、採卵が終わりました・・ホッ

[15] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 のっち

2017/04/14 06:14

いっぽんさん
採卵おつかれさまでした。
無事卵がとれてほんとに良かったですね^_^採卵後体調は大丈夫ですか?
採卵までにかかる費用はほんとかなりの額ですよね。不妊症って名前がついているのになぜ保険適応にならないのかが不思議でしょうがないです。
私もお会計の時はいつもどきどきしますよー、苦笑
体も辛いし、自己注射で精神的にもきついし、金銭的な負担も、、、。
不妊治療がんばっている人がもっと治療に専念しやすい世の中になってほしいものです。

のんちゃんさん
胃腸炎大変でしたね。
食欲はもどってきましたか?
私も助成金の申請をしないとなんですがなかなか役所に行けず、汗。

まるころりんさん
移植後、体調は大丈夫ですか?
この仕事をしていると、無理しないように働くのはなかなか難しいと思いますが、なるべく休憩をはさみつつお仕事出来ればいいですね。

[16] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 まるころりん

2017/04/15 17:44

みなさんこんにちは。
わたしの住む地域は来週で終わりかなという感じで、桃の花も満開です。本格的に暖かくなってきましたね。
いっぽんさん、採卵お疲れ様でした。二個でも、無事に採卵できたんですもの、良かったです。無事に受精できてますよう、お祈りしてます。
わたしはなんの体調変化もないため、期待は薄いかなって思ったり、期待したり葛藤の日々です。そもそもこのくらいの初期だと症状出るんですかね?1人目の時は高温期1週間続いた頃、異様な眠気がありましたが、それ以外はなんの症状もなかったもので。
判定までに生理がくることもあるみたいなんで、それもドキドキです。

[17] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 いっぽん

2017/04/18 12:04

こんにちは。

みなさん、応援・ご心配ありがとうございました。
私はその後、無事1つ受精が確認できて、昨日移植してきました!

これまですべて初体験だった割に、知識だけつきすぎたのでしょうか?あまり動揺はすくなく済みました。
受精確認で1つ正常受精。とメールを見た時、これで少なくても5日間は希望をつないだな〜ってホッとしました。ここから胚盤胞まで育つ確率が厳しいものであることも分かってましたが、移植日当日にしか確認ができないこともあり、昨日の受診は複雑でした。移植日として受診しても結果そのまま帰ることもあるんですもんね。

結果は4BCの卵のお迎えができました。
グレードのことはうちのクリニックでも説明はなかったのですが、写真をいただきとても愛おしい命の重みを感じました。

移植後の車いすにはビックリしましたが(笑)

リカバリールームにもどり、ケーキとお茶をいただくのですが、そのトレーにメッセージカードがあって「可愛い家族がふえますように・・・」には少し涙がでました。どのような結果になったとしても、このメッセージカードは大切にしたいと思います。


まるころりんさん
今日が判定日でしょうか?今日までほんとうにおつかれさまでした。コウノトリが届きますよう祈っていますね。

[18] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 まるころりん

2017/04/18 17:19

みなさん、こんにちは。わたしの住む街は初夏のような陽気です。
みなさんご心配ありがとうございました。結果は陰性でした。特別精査もしませんが、また生理来たら次回移植を検討です。なんかなんの症状もなかったので、「やっぱりな」という気持ち。これで妊娠できてたら儲けもん!的な気持ちで受診に挑めました(笑)
今日は大好きなラーメン屋に家族で行ってストレス発散です!
いっぽんさん、採卵、移植と続けてお疲れ様でした。私たちのぶんまで着床パワーをつけて、穏やかにお過ごしくださいませ^_^

[19] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 いっぽん

2017/04/18 17:55

まるころりんさん
受診お疲れさまでした。
そして、今回は残念な結果でしたね。
明るく前向きな言葉を素直に受け取りますね。
まだ、凍結杯もありますし、チャレンジ出来る事が支えですね。

なかなか妊娠までのハードルは高いですねー(>_<。)
私も過剰に期待はせず、判定日を迎えたいのですが、体のどこかに症状を探してしまいます。

[20] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 まるころりん

2017/04/18 20:18

いっぽんさん
わかります!その症状を探してしまう経験!まさに今日までそんなんでした(笑)着床って簡単なようで、難しいんですね〜。1人の子を失ってしまったと考えると、親のエゴで作り出し、生かせてあげられなかった事実に色々考えさせられます。まだ冷え冷えのかちこちの3人の我が子は、世に生かしてあげたいものです^_^

[21] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 のんちゃん

2017/04/19 00:20

こんばんは!
自己注射にすると、7万円もするのですね。びっくりです!!
私が通ってる病院は自己注射、15000円ぐらいだったと思います。そして、自己注射しつつ、採卵して顕微すると合計30万円未満です。移植は15万円未満で、成功報酬は30万円(同じ病院で出産する人は15万円)です。
他院に比べると全体的に安いと思います。

いっぽんさん、採卵→移植お疲れさまでした。判定日までドキドキだと思いますが着床してくれるよう祈ってますね!
また、個人差はありますが移植による妊娠は自然妊娠と比べると、妊娠の症状が遅れて出てくる傾向にあるって聞いたことがあります。
ちなみに、私は一人目の判定日までに妊娠の症状はありませんでした。下腹部の違和感やつわりは妊娠8週目以降に出てきたと思います。

まるころりんさん、お疲れさまでした。本当、妊娠って難しいですよね。
しかし、凍結卵があることはとても、羨ましいです!また次に向けて、気持ちと身体を整えていきたいですね。

のっちさん、心配していただき有り難うございます。すっかり食欲も戻って完全復活しました。しかし、生理が遅れているため、受診できずにいます。今月に採卵したいと思っていたのですが生理が遅れると、採卵がゴールデンウィークに入ってしまうため、今周期は何もしないで過ごすことになりそうです(涙)

[22] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 のっち

2017/04/19 19:55

まるころりんさん
今回は残念でしたね。
私もついこの前陰性判定を受けたばかりなのでお気持ちわかります。
妊娠て本当に奇跡ですね。
次回に向けてお互い頑張りましょうね^_^

いっぽんさん
採卵、移植お疲れさまでした。
私も移植後は症状に敏感でしたよ。
よく移植後お腹が生理前みたいにギューっと痛かったとか、チクチクしたとか検索すると書いてありますが、私も移植後そういった症状があったし、胸も張っていたので期待していたものの陰性だったので、やっぱり人それぞれなのだと思いました。
どちらにしろ、やっぱり移植後は色々気にせずにリラックスして過ごすのが一番ですね^_^

のんちゃんさん
体調もどったみたいで安心しました。
不妊治療費、ほんとかかりますよね。
我が家は節約の毎日です、笑

[23] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 いっぽん

2017/04/20 12:08

まるころりんさん
ご自身の気持ちの不安定な時にはげましていただいてありがとうございます。
家族で仲よくラーメンとかいいですね♪私もラーメン好きなのですが、夫はあまり好まないのでなかなか外ではたべれないんです。私は”とんこつしょうゆ”とか好きなんですよね〜あっさりとこってりの間。

のんちゃんさん
ご自身の経験でも、移植後のお話は興味深かったですし、とても安心しました。症状がなくても信じて判定日を待ちたいと思います。

のっちさん
私もイロイロ検索して自分と重ねて不安になったりします。症状があったら期待も膨らみますよね。今はお腹の子を信じます。


BT3今のところこれと行って何も・・・しいて言えば下腹部ににぶーい鈍痛が移植後ずっと続いています。
ホルモンの薬の影響もあるし、生理前症状のようにも思えるし。不安はありますが、ここまでこれたことが幸せにおもえます。判定日は28日なんです。
実は4/30〜2泊3日でディズニー旅行を計画してるのですが、これまた複雑な心境でいます。飛行機に乗りますし。大好きなディズニーの計画は半年前から職場の友達としてて、3月になって体外受精スケジュールがでた時はまだ上の空だったので、Drには旅行計画の話しをしたのですが「全然問題ないです」の言葉に進めてきました。
正直、移植までできると思ってなかったのも事実です。

結果を聞いてからの旅行はどんな気分で過ごしているのでしょうか・・・どっちにしても、友達にも私の治療のことは話していないので、隠し通すつもりですが・・・


[24] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 まるころりん

2017/04/20 21:51

いっぽんさん!なんとわたしも4.29と30で夢の国に行きますよ^_^
ちなみに我が家は29日はシーで30日はランドの予定です。初めて新しく出来たセレブレーションホテル日泊まります。夢の国に行く前に、いっぽんさんの夢が叶うようお祈りしています。
せっかくだから、楽しく過ごしたいですよね。もし授かれていたら、激しい乗り物は避け、疲れすぎないようにすればきっと大丈夫です。
お互い楽しみましょう&#9825;

[25] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 いっぽん

2017/04/21 11:28

まるころりんさん!
すっごい偶然ですね〜
私は4/30昼くらいに着いて、周辺でショッピングして5/1ランド。2日シーの予定です。大人3子供3とう人数でシェラトンに泊まる予定です。
セレブレーションは以前のパームの頃はよく泊まっていましたが、まだ経験ないです。そちらの感想もまた教えてくださいね♪

今回は旦那なし、5才3才のママと3才(←娘)と私、あと同僚が1人で激しい乗り物は予定できないので、パレード優先のスケジュールです。
どうしても疲れるのはありますが、できるだけ休憩しながら・・授かってればの話しです。
もし、ダメでもきっと楽しめると思っています。
娘が一緒ですから!

[26] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 まるころりん

2017/04/22 06:21

いっぽんさん、30日どこかですれ違ったりするかもですね!わたしたちは車で帰ってしまいますが。
そうですよ!この際万が一の結果でも、せっかく行くから絶対楽しまないと!ミッキーたちが癒してくれます、きっと。ディズニーは本当に素敵な場所ですよね。お金は湯水のように流れますが、それさえ許せる魔法の場所。


わたしは意外と早く昨日リセットしました。とりあえずG.W前に一度受診して次の方針をきめます。うちのクリニックは5.3から10までお休みなんですよ!ちょっとひどいなーなんて、思ったけどスタッフは嬉しいだろうな。
いつもなら、わたしも例年G.Wは仕事がほとんどですが、今年は4.5はお休みもらえそうです。庭に植木を植えたり、気分転換したいなと思います。
それから着床力あげるには、何が必要なんですかね?何が知ってるかたいたら、教えて下さい!

[27] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 いっぽん

2017/04/24 14:20

まるころりんさん。ほんと、30日に会ってるかもしれないなんて、すごいことですよねー(笑)
今週期も移植周期になりそうですか?

のんちゃんさん。その後、リセットされました?次のことへ頑張ろうとしてらっしゃるパワーの強さを感じます。今度こそ良い卵と出会えますように。

のっちさん。次の移植にむけて、節約と貯金とおっしゃった気持ちが今よくわかります。助成金って申請してからどれくらいで戻るんでしょうか?

私も、今回が残念な結果になったら、1度時間を置くしかない気がします。治療費のこともそうですけど、次はまた採卵からですし、さずがに仕事の休みも限界です。
今回はなんとかごまかしたけど、次も何か言い訳考える?それともガッツリ2週間くらい休む?とか考えてしまいます。
ちょっとマイナス発想な理由は実は昨日フライングしちゃったんですよね〜BT6で陰性でした。
体調も変わらず生理前のような鈍痛のみ、兆候の現れは人それぞれだし、まだ判定には早すぎ?と言い聞かせるしかないのですが・・私も着床力付けたいです!

[28] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 いっぽん

2017/04/28 22:03

今日が判定日でした。
結果は陰性でした。ほんと、うまくいかないんですね。
今後のことはまだ考えられないですが、しばらく治療はお休みしてゆっくり考えたいと思います。

[29] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 まるころりん

2017/04/28 22:07

みなさんこんばんは。
いかがお過ごしですか?わたしは毎日仕事が多忙でなかなかコメント書けず、今になってしまいました(涙)
いっぽんさん、体調はいかがですか?フライングしたとありましたが、時期的に早いから本当にフライングです!それと楽しいディズニーも待ってますよ&#9825;
わたしは連休前に一度受診して、また方針を決めます。県の助成金手続きもまたしないとです。
今日は大事な娘のバースデー。出産したことが、すごい昔のことのような、最近のような。また同じ経験出来ることを願って…。
皆さんもよい連休をお過ごしください。

[30] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 のっち

2017/04/30 06:50

いっぽんさん
体調は大丈夫ですか?
判定日おつかれさまでした。
今回は残念でしたね。
辛いですね、、、
気持ちすごくわかります。
私も陰性判定をうけたあとしばらく次の移植のことはすぐには考えられませんでした。
不妊治療は休む時間も時には必要♪
私も判定日から数日はかなり落ち込んでいましたが、少し治療から離れてやっと今は気持ちもリセット出来ました。
しばらくはお金を貯めて、8月末くらいに治療再開しようかなと思っています♪

いっぽんさんは今日からお泊まりディズニーですね^_^
気持ちリセット出来ちゃうくらい思いっきりディズニー楽しんできてくださいね♪

[31] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 まるころりん

2017/04/30 22:30

いっぽんさん、こんばんは。
結果報告の投稿とわたしが書き込んでる時間がかぶり、そちらを見ずに投稿してしまいました。すいません。
お辛いなか、報告ありがとうございました。のっちさんもわたしも、おんなじ境遇です。みんなでしばらく英気を養い、次に向かう準備期間にしましょう!
ディズニー無事に到着してますか?わたしは泣く泣く今日帰ってきました。想像よりも混んでなく、めいっぱい楽しんできました!そして無いお金も予算めいっぱい使いました(涙)
いっぽんさん、思いっきり楽しんできてください!うさたまたちも可愛くて、癒されますよ。
わたしは明日、連休前のひとまず受診して今後の方針を決めます。
みんなで着床体質になる為の情報交換したいです!次のチャンスまでにみんなで試しましょう!

[32] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 のんちゃん

2017/05/01 22:10

皆さん、こんばんは!
私はGW前に採卵しようと考えていたのですが珍しく生理が何日も遅れてしまい、不妊外来の休診日と排卵日がかぶる可能性があったため、今回はお休み周期となりました。
なので、治療のことは少し忘れてリフレッシュしようと思いまして、28日にディズニーランド行って来ました。平日だったので空いてて良かったです。

いっぽんさん、今回は残念な結果になってしまいましたね。
気持ちを切り返すのは大変なことですが時間が解決してくれると思います。
暖かい季節のほうが着床率が上がるらしいので、また頑張りましょ。

私は6月の採卵を目指して今はゆっくり穏やかに過ごせるようにしています。そして、次回の採卵は数より質を優先して、自然周期に近い方法で採卵したいと考えています。

[33] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 まるころりん

2017/05/02 20:21

のんちゃんさん、次の目標がみえてきましたね。やっぱり自然周期は質のいい卵がとれるんですね。
良い結果となるよう、お互い頑張りましょうね〜!
わたしはまた連休明けに排卵済みを確認したら、鼻スプレーを始めて移植準備です。

[34] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 いっぽん

2017/05/04 20:57

こんばんは。
みなさん励ましありがとうございました。まるころりんさん、投稿が同じタイミングでしたね&#128522;大丈夫ですよ。優しさが伝わりました。
のんちゃんさん、私も次は採卵からです。Drとのお話で、DHERというサプリメントを進められました。少しでも卵の数と質を上げるのが狙いだそうでです。
のっちさん、私も次の通院まではお金も貯めないといけなあですし、期間は開けて7月頃かな?と考えています。

判定後は数日落ち込んでいましたが、ディズニーの癒し効果は凄かったです。満喫出来ました!娘がとても楽しそうにしてたのでよかったです。 

とはいえ、すぐに次のスケジュールへとはいかないのが、現実ですね。
お休みすることが重たいのと、治療費を貯めないと…引っ越しが控えてるので、それが落ち着いたら始めれるかな?


私としても着床率が上がる方法知りたいです。また意見交換しましょう!

[35] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 まるころりん

2017/05/05 17:13

のんちゃんさん、無事に行ってきたんですね!うさたま、うさたまの歌が離れません(笑)ディズニー効果って本当にすごいですよね〜。もう行きたいです!!
先日受診したときに、移植費用から2万円ほど返金がありました。妊娠に至らなかったから、次の移植にお役立て下さいと…成功報酬ってやつですかね?
わたしもディズニー終わったから、節約生活の始まりです。少しでも貯めていきたいものです。

[36] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 まるころりん

2017/05/10 11:44

皆さんこんにちは!いかがお過ごしですか?
昨日ざわつくことがありました(涙)
職場内での会話…若い助手さんが
「わたしCT室入らないほうがいいんですかね?」
と上司に尋ねてました。妊娠?!変に知識があると、そういう会話からすぐに察知してしまう悲しわたし。聞こえなきゃよかったのに。
いいなーとか、なんであの子がとか、なんでわたしには出来ないんだろとか、ザワザワ、モヤモヤ、イライラ…。今日は幸い休みなんでリフレッシュしたいのに、ふとした時に思い出してしまいます。
この気持ちはなかなか授かれない人にしかわからない気持ちですよね。
こちらで吐き出させてもらっちゃいました。

[37] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 いっぽん

2017/05/10 15:05

こんにちは。

まるころりんさん。
職場でのことなんだかモヤモヤしてしまう気持ち。とってもよく分かりますよ。毎日送り迎えしてる保育園のママさんたちの妊娠より職場の人の妊娠発覚の方がダメージ大きい気がします。

しばらく引きずる自分は重症だな〜って思いますね。
私の職場にいる妊婦さんは出産を控えているにも関わらず、2人目の予定についても話しています。

私も次のスケジュールに向けて少しでも節約しないといけない。とゆーときに、夫の車の故障から予定外の出費に凹みネガティブモードです。

お金をかけずに妊娠する人が羨ましい・・・お金がかかっても授かりさえすれば報われるのに。と心が狭くなってしまいます。こんな私の所に赤ちゃんは来てくれるのかなー

[38] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 まるころりん

2017/05/10 17:18

いっぽんさん、ありがとうございます。他のスタッフからラインがきて、やっぱり若い助手さんは懐妊らしいです。こんな気持ちここのサイトでしか話せません。逆を言えば、話せる場があって良かったとも思います。不妊がながければ長いほど、察する力と落ち込みモヤモヤする気持ちが強くなります。明日どんな風に接しようか、なるべく近寄りたくもないし、あやかりたい気持ちもあり…。妊娠菌は存在しませんがね(笑)最近話題ですよね。でもすがりたくなる気持ち、めっちゃわかりますよ。
我が家も先月旦那が交通違反で罰金発した時は、無駄な出費に怒りが爆発しました(笑)しかし自分の物欲が止まらず困ってます。

[39] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 いっぽん

2017/05/11 09:13

おはようございます

まるころりんさん
やはり、予感は的中でしたね。
他のスタッフの方に教えてもらうより、先に気付けてたこともよかったのかも。心の準備があって、やっぱりねと思える方が自分を守れましたね。
周りの懐妊には敏感になる自分がいて、こんな経験も今だけなのかなーなんて冷静な自分もいて。
不思議な感情ですよね。ここのサイトがあってよかった。と私も思います。バランス取れてますよね。夫はよき協力者ですが理解者ではないと思いますし、夫に理解を求めるのは難しいですから。

私は職場ではなるべく近寄らないようにしています。
キラキラ眩しすぎて近寄れない・・・笑

そして、私の物欲が押さえられないのも一緒(笑)


[40] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 まるころりん

2017/05/11 16:50

いっぽんさん、ありがとうございます。夫は良き協力者だけど、理解者ではない。名言です!!こんな気持ち旦那には話せません。
今クリニックに来てますが、連休明けということもあるのか、聞こえるのが妊娠、母子手帳、胎嚢など。みんなおめでた受診かよ。最近のわたしのまわりはこんな感じです(涙)
わたしも仲間に入れて〜〜。
気持ちが焦るし、かき乱されるので身体は元気でもメンタルがボロボロなわたしです。
もっと強くならないとな。娘の前では元気でいないと!1人でもいる幸せ。大切にしないとな。陽気はよくなったけど、わたしの心はイマイチなんですが、皆さんと愚痴りあい、支えあえたらと思います!

[41] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 のっち

2017/05/11 23:48

わ〜気持ち超〜わかります!
あたしの職場にも妊婦いますよぉ。
正直、早く産休に入ってくれよーと思ってしまいます。
育休中のスタッフも数人いて、たまに子供と職場に受診のついでにくるけど(職場は小児科なので)忙しいフリして会話には入りません。

やっぱり喜べないですよ。
この気持ちは不妊治療してるみんなにしかわからない。ほんと話せるみなさんと繋がれて感謝しています。

うちも旦那は優しくて家事など協力的だけど、不妊に対して温度差はあります。
今回体外にふみきる時も、最初に旦那が心配したのはお金の心配だけ。
治療には体やメンタルも辛く、通院で家事育児の協力がいるのに、お金の心配しかしないんだ、と旦那にガッカリして治療始める前はかなり喧嘩しました。
結局、体外にかかった今までのお金は全て私もち。
2人の子供なのに、どうして私だけ買いたいものも我慢してお金もがんばって貯めて体も心も辛い思いしなきゃいけないの。。。と泣いた日もありました。(旦那はそんな時、バイクを購入しやがりました)
男は所詮気持ちいいだけでズルイですよね、笑

今は不妊治療の大変さは理解出来てきたようですが、2回目の移植費用も出す気はなさそうです(イライラ)

たくさんグチってしました(苦笑)
ちなみにあたしも物欲が、、、つい先日ネットで服買いました、笑。
移植費用貯めなきゃいけないのはわかってるけど、ついポチっと購入してしまいます。

[42] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 のんちゃん

2017/05/12 00:01

こんばんは!
まるころりんさん、いっぽんさんと同感です。私も妊娠って聞いただけで気持ちがかき乱されます(^o^;)
一人目の不妊治療の時もそうでしたが妊婦に近づきたくないっていう気持ちが強いですね。
そして、苦労しないで妊娠した人がとくに嫌です。平気で失礼なことを言うので、虫酸が走ります。
なので、極力周囲には治療していることを話さないのですが、仕事の面でフォローしてくれる同期には二人目の治療を始めると話しました。しかし、話した1か月後に「妊娠した」と知らされました。当て付けかと思ってしまう私は異常なのか分かりませんが全然、おめでたく思えませんでした。
話を聞くと、私と同級生の子供を授かりたいと思ったらしいのですが・・・。
同じ部署で働いているので、離れたいなって思うけど、直属の上司は私の通院にとても協力的です。もし、他の部署に異動したら、通院しづらくなるので我慢するしかないのかなーって思ってます。しかし、お腹が大きくなってきたら、相手に話しかけるのが嫌になりそうな自分が嫌になります。
元気でかつ、穏やかな気持ちで治療に挑みたいのに全然ダメ。こんなんじゃ、また生理が遅れるかも。
愚痴ばかりですいません(ノД`)

[43] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 のんちゃん

2017/05/12 00:15

のっちさんと同じ時刻に書き込みしてたようですね。
旦那との温度差、感じますよね。
毎日の注射痛いし、採卵後の腹痛が辛い。私は前回の採卵後は出血多くて、帰りにコンビニ寄って、タンポン買って入れて電車で帰宅しました。子宮内膜症があるせいか、採卵後の出血が多かったです。しかし、旦那は迎えには来ませんでした。休みで家にいたし、出血多いからと私の母から伝わってるはずなのに。何が気に入らないのか理解に苦しみます。

[44] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 まるころりん

2017/05/12 05:26

のんちゃんさん、のっちさんもありがとうございます。
みんな同じ気持ちで良かったー。苦労しないで妊娠した人、わかります。平気で「早く作りなよ。年齢的にまだもう1人いけるね。頑張れ。1人じゃかわいそうだよ。男もいないと」…うるせ〜!!(苦笑)わかりきったことを事情も知らず、ペラペラ言うんじゃないよって感じです。
職場の妊娠発覚したこは、つわりで休み、次の日はルンルンで出勤。仮病を疑ってしまいました。予定日がいつだの、すでにマタニティハイか?!って感じ。同じ休憩取りたくない。近寄りたくないし、目も合わせたくない。わたしもかなりの重症ですね(涙)
わたしも2度目の採卵の帰り、無事に終わったと電話すると「お疲れ!俺の昼飯は?◯◯がいいなー」これにはキレましたよ。話すだけでは採卵の大変さは伝わらないのかな?それといつも「絶対できる、大丈夫。しょうがないじゃん。また頑張ろう。」をさらっと言います(笑)グチグチ言われるのが面倒で前向きな言葉を並べてるだけだなってわかります(笑)
しかし、ここで話せて本当発散できますわ!

[45] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 いっぽん

2017/05/12 09:44

おはようございます

思わず私も仲間にいれてーってなりました(笑)
みんな同じ気持ちで、自分は変な人じゃないと思えてよかったです。
のんちゃんさんものっちさんもまるころりんさんも、そして私も同じ境遇にいるのですね。
仕事は大事だし、大人としての対応するけど、妊婦さんは避けましょ!
あのマタニティハイにはほんと嫌になりますよね。

私の職場の妊婦さんはあと2週間ほどで育休です。
ほんと、はやくあの姿を見たい毎日になってほしいです。

旦那事情もわかる〜ってなっちゃいました。
ほんと男ってお金のことばっかですよ。ボッたくってる。わざと結果出さずに長引かしてる。などなど、陰性の結果を受けて傷心の私には返す言葉も見つからなかったですよ。
まぁそれでもやっぱり協力してもらわんとあかんのですよね。

みんなで、ここで吐きましょ!!!

[46] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 のっち

2017/05/12 14:29

みんな同じ気持ちですね。
やっぱりわかってもらえる相手がいるってありがたいです♪
男にはわからないのかな。
わかってくれとは言わないけど、せめてわかろうとする努力くらいはしろと思います。
採卵時期に飲み会に行かれた時はムカつきました。

職場の妊婦さんを見たくない気持ちは不妊治療している人はみんなあると思います。当たり前ですよー。
こんなに辛い思いしてがんばってるんだもん。
出来ちゃったとか言われるとほんとにムカつきますよね。

私の職場の妊婦のスタッフもちょうどあたしが不妊治療をはじめて採卵前に妊娠。そのスタッフが、夜勤やれない分、私の夜勤免除が撤回されそうになりました。正直全く祝福できず、今だにおめでとうは言っていません(苦笑)

せめて、治療費が保険適応になってくれれば少し気持ちもお金に関しても負担が減るのになぁと思います。

[47] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 まるころりん

2017/05/13 13:10

みなさんの投稿を読むと、なんかスカッとしてきます!(笑)ここでは思いっきり自分のダークな部分を吐き出し、次への活力につなげましょっ!
いっぽんさんの旦那さんの発言がうちの旦那と全く一緒で、思わず笑っちゃいました(笑)AIHのときも、「本当にちゃんと精子入れてるの?儲けたいから金だけ取られてるんじゃない?」アホな発想すぎて。自分が受診してこいよって感じですね。ちなみに我が家は予定が合わないのもあり、不妊クリニックは一度も付き添い受診なし。一緒にきてる夫婦みると、熱心だな〜と感心します。勿論男性不妊とかかもしれませんが。
わたしは月曜から鼻スプレー開始です。

[48] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 くま

2017/05/14 16:51

急に仲間入りしてスミマセン(._.)_

のっちさん、まるころりんさん、いつぽんさん、のんちゃんさん
もし、お名前が抜かっている方がいたらスミマセン…覚えきれなくて…(*_*)

のっちさん
うちも治療費は私持ちで旦那さんは1円も出しません。
治療開始しようかと話た時にも「おれ、金ないで…」
お金の心配でしたよ(*_*)

4回採卵しましたが本当に1円も出しません。
ある意味凄いです。

最近は、私の貯金も無くなってきたので治療を辞めようかと思っています(;´_ゝ`)

[49] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 まるころりん

2017/05/14 17:19

くまさん!ようこそ!
今は何か進行形の治療なさってるんですか?
周囲への愚痴でも旦那さんの愚痴でも、なんでも吐き出して一緒にスカッとしましょう。ストレス減らして、授かり体質目指しましょう。

[50] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 いっぽん

2017/05/15 11:11

くまさん
はじめまして。みんな同じ気持ちを抱えて頑張ってますよ。ここでお話しするようになって私も前向きになれてます。一緒にお話ししましょう!


ほんとに〜みんな夫事情はなかなか問題児ばっかりですね〜(笑)でも、それもうちだけではないんだなーと、思えて安心しました。
のっちさんくまさんの治療費は自分で。というのはやはり独身時代の自分の貯金のことでしょうか??

ちょうど昨日またチャレンジしたい。と夫に話してみたら、心配したのはやはりお金のことでした。
引っ越しを控えてて、まとまったお金を私の独身時代の貯金でやろうと思っていたのですが、そういえば旦那は独身時代の貯金なんて1円もなかったのに、引っ越しに使おうが、治療費に当てようが私の勝手かな〜って思うようになりました!将来への投資には変わりないし、私の貯金ですから。


まるころりんさん。うちの旦那も治療ついてきたことはほぼ無です。麻酔があるときには来てもらいましたが、返って気を使うことになりましたし、次は1人でいいかなーって思っています。
鼻スプレーが始まったのですね。移植周期の通院って何回くらい通うんですか?

[51] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 くま

2017/05/15 19:32

まるころりんさん

治療は、両卵管を切除してるので体外受精をしてましたが
去年末に採卵4回目と新鮮胚移植しましたが陰性でした。
金銭的なことや仕事のストレスのために治療はstopしてます(*_*)
年齢が39歳なので休憩してる場合ではないのですが
精神面と金銭面がついていかないので悩んだ末に病院通いを休みました。

旦那さんに相談しましたが
一人子供もいるし。いいやん。と言われてしまいました。

なんだか、私一人頑張ってるみたいで疲れました…

いっぽんさん

貯金は、独身時代に貯めてた貯金と結婚してからは仕事と たまにバイトとも掛け持ちして工面してました。

我が家は、生活費、保育園代、家のローンなど全て折半にしてるのですが
治療費は、私持ちなので貯金を切り崩さないと治療費の捻出が難しいですね。

お金のことを思うと
そこまでして本当に二人目が欲しいのか分からなくなるときがありますが
娘は、兄弟が欲しい。と言うので出来たら叶えてあげたいな。と思い治療を続けてきましたが願いは叶えてあげれそうになく落ち込みます…。

[52] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 のんちゃん

2017/05/15 22:17

くまさん、こんばんは!
我が家も治療費は私が払っています。
結婚前からですが今もフルタイムで働いているので、貯金と毎月のお給料から治療費を出しています。
とくに、二人目の治療を始める前には旦那から「不妊治療のお金なんてない!!」と言われました。
皆さん、同じような悩みを抱えていて、私もうちだけじゃないのだなぁ〜と安心してしまいました。

次回の採卵ですが生理が来たので、今日診察に行って来ました。しかし、今回は卵胞が良くないと言われました。そのため、強制リセットして、来月上旬の採卵目指して頑張ります。

[53] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 まるころりん

2017/05/16 12:40

くまさん、金銭面の問題は大きいですよね。我が家は全て家計は私が握ってるので、貯蓄から出しています。ほぼ底つきそうです(涙)並行して貯蓄してますが、プラマイ0か?!って感じです。
いっぽんさん、移植周期は1.5ヶ月で2、3回ですかね。少ないので、仕事への影響は少なく済みます。
娘を保育園に送迎したら、なんと先生までもが妊婦でした!担任でないので、最近気づきましたが多分そろそろ産休かなくらい大きなお腹でした。
今日は美容院行ってリフレッシュしてきます!!

[54] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 いっぽん

2017/05/16 14:06

こんにちは

みんなお金の面では悩みのタネですよね。
これで報われない時の落ち込みといったら・・そして報告するときの夫の反応なんか気になっちゃいますよね。

くまさん
生活にかかる費用を全部半分づつの負担なのですか??さらに治療費となると厳しいですね。
「なんだか、私一人頑張ってるみたいで疲れました…」
治療はストップされているようですが、ここで一緒に会話することで、1人ではない。と思ってもらえたら嬉しいです。

私も両卵管閉鎖で今は体外受精にチャレンジしたところの40才ホヤホヤです(笑)一緒にがんばりましょ!

まるころりんさん
移植周期のこと教えていただいてありがとうございます。金銭面だけでなく仕事の事もストレスになりますし、かといって辞めるわけにいかなですもんね。


なんで、ここまでして2人目が欲しいのか?疑問になりますよね・・前回陰性の判定後、看護師さんがゆっくりお話ししてくれて、涙をこらえるのに必死だったのですが「1人いるのにね」と言った私の言葉に返してくれたのが、1人いるから子供のいる世界側から「次は?」と聞かれたり他の妊婦さんを目にする機会が多くなるのよね。とか、家族構成があるから諦めきれないね。と言われその通りだな〜とおもいました。
子供のころからなんとなくですが、結婚して子供は2人もしくは3人。なんて想像してたんですよね。

子供はかわいいですし、本当は何人いてもいいんですけどね。あと、1人!と控えめなお願いが叶えばいいな〜

[55] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 のっち

2017/05/16 17:25

くまさん
はじめまして♪
これからよろしくお願いします!
くまさんの話、自分のことのように思えましたっ。
うちの旦那も体外受精の話をした時、お金ナイけどどーすんの?でしたもん。
あれほど二人目が欲しいと旦那も言ってたのに、唖然としましたよー、笑。

お金の悩みはみなさんつきませんね(苦笑)
お会計の時は毎回ドキドキもんですよね。

今日は仕事が休みだったので、助成金の書類を用意していたんですが、改めて今回かかった額を見てため息がでました。
今回の不妊治療費は治療始める1年くらい前から夏冬とボーナスを丸々手をつけずに貯めておいたもの、プラス月々の給料から毎月コツコツと貯めたもので支払いました。
もうスッカラカン。

なので今回陰性判定をもらった時、すぐには次の移植のことを考えられませんでした。精神的なショックと金銭的にも余裕はなかったし、陰性と聞いたあの時は大金をドブに捨てたかのような、それくらやるせない気分でした。

でも、ここでみなさんと話すことで前向きになれましたよ♪(感謝)


いっぽんさん
私もいっぽんさんと同じように、ここまでして二人目が欲しいのか、疑問に思ったり、治療を続けるかやめるかもたまに考えてしまいます。
家族でのレジャー代なども削って治療費にあてたりもしているので、少なからず子供にも我慢させちゃってる部分もありますから。
そこまでして治療するべきなのか迷う気持ちも正直あるんですよね。
でも、やっぱり2人、3人と子供を連れている人を見ると諦めたくないなぁなんて思ったり。

色んな思いを抱えながらがんばってるみんながほんとうに授かって欲しいなとほんと思います♪

[56] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 くま

2017/05/16 21:21

のんちゃんさん

のんちゃんさんとこも治療費は自分持ちなんですね…
どこの家庭も同じような旦那さんの発言で考えが同じですね(^o^;)
来月に採卵予定なんですか卵が沢山取れたらいいですね。

まるころりんさん

まるころりんさんとこは、家計を奥さんが握ってるのですね。
私も結婚するときに家計を握ったほうがよいと親に言われましたが
やりくりすることが私には難しそうだったので折半にしたのですが間違いでしたが自由に自分のお金を使えるので旦那さんに文句言われないので その点は楽ですね☆

いっぽんさん

40歳なら同い年かもしれません。
私も今年40の年回りなので。
いっぽんさんの言われる通り皆さんとお話ししてたら似たような家庭環境で励みになりますね。

のっちさん

のっちさんはナースさんなんですか?
女性が多い職場だと どうしても妊婦がいるので辛い時もありますよね…
私もナースしていてバイト先のクリニックでは常に妊婦がいないときがないので羨ましく思ってばかりです。

[57] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 まるころりん

2017/05/17 05:44

みなさんおはようございます!
不妊だけでも悩みなのに、お金の悩みまで付いてきて辛いですよね。我が家はこないだディズニー行ったし、夏休みはお家で大人しくか近場の海かなって感じですよ。VERYとか読んじゃうと、雲の上のような生活ですよ(笑)
くまさん、ナースなんですか?産科ですか?わたしもナースなんです。療養病棟勤務ですが。毎日妊婦もお辛いですね。仕事とわかってても…。くまさんのお子さんは何歳ですか?

[58] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 くま

2017/05/18 18:42

まるころりんさん

私もナースしてますよ。
勤務先というか今は、デイサービスで働いてますが
ダブルワークとして月に何回かバイトをしてる先が整形外科のクリニックで
そこのスタッフ(PTさんや事務の方など)は若い人が多く
いつも、妊婦が必ず一人はいますよ(>_<)
産休明けで出てきたと思えば、実は二人目をすでに妊娠してたり…
羨ましいです。

あっ、でも、もうすぐ辞めてデイサービス一本で働く予定です。
ダブルワークは、自分の休みを削ってバイトに行かなければいけないので体がしんどくなりました…

ただ、デイサービスはスタッフがヘルパーの方々ばかりで
言い方があれなんですが清潔不潔や色々と知識不足の人が多いので
ここは、ここでストレスがたまります(>_<)

[59] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 まるころりん

2017/05/19 05:34

くまさん
同業者さんでしたか☆確かのっちさんもナースですよ。
ダブルワークとはすごいですね!わたしはスタッフが少ない上に、やることが多く最近は毎日残業です。毎日ヘトヘトになり、夕飯も適当になりがち。食生活に事まで考えられません。でも1つわたしにしては進歩が!大好きなコーヒーをカフェインレスに変えました!これなら気兼ねなく沢山飲めて、いい感じです。
でも今日は久々の職場の飲み会です!日頃のストレス発散しまくる予定です(笑)

[60] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 くま

2017/05/20 21:29

まるころりんさん

毎日、残業はしんどいですね(>_<)
疲れてると何もしたくなくなりますよね…

まるころりんさん、うちの娘は5月で4歳になりました。
二人目は2歳差が希望でしたが どんどん年の差があいてきてますよ(+_+)

[61] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 いっぽん

2017/05/22 15:30

こんにちは〜

最近暑くなってきましたね。

くまさんのお子さんが5月で4才なら3月で3才になった私の娘と同級生ですね(^^)

私も自分の年齢のことを思うと2才差が希望でした。
うまくいかないものです。。。でも兄妹を!という希望はまだ捨てきれない。いったいどこまで行くのかな〜

最近は止め時を考えてしまいます。自分の年齢・兄妹の年の差など他にもありますが、ただリミットを決めれなくて。今いる子供の為に貯金もしたいのに。
何を優先するのがいいのか分からなくなってしまいます。

みなさんは2人目の後は考えていますか?
もし凍結卵が残ったら3人目とか。

[62] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 まるころりん

2017/05/24 13:23

みなさんこんにちは。
くまさん、4歳ですか!うちの娘も4歳になった頃が、ぐっと子育てが楽になった年齢です。うちなんてもう6歳で、夏までに授からなければ7歳差です(涙)まぁもうここまできたら、年齢差は気にしてられません。

やめ時、休みどき、どちらも簡単に決断できませんよね。わたしはハッキリとは決めていませんが、あと3つある凍結卵を移植し終えたら少し休むかもしれません。また採卵からですし。それとわたしは凍結卵が残っている限り、3人、4人子供が欲しいです!なかなか授かれない分、授かれるなら何人でも!って感じです。
今日リセットしたようです。うっすら出血してきました。 明日受診予約とらないと。

[63] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 のんちゃん

2017/05/24 22:01

こんばんは!
私も授かれるのであれば、二人目、三人目と子供はたくさん欲しいです。
子供一人を育てるだけでとても大変だと感じていますが、やっぱり子供はかわいいです(ノ≧▽≦)ノ

私は治療のやめ時については考えていませんが、今年33才になって二人目の治療をスタートしたので、まずは2年後の35才までに授かりたいなと望みをかけています!
一人目の時も、2年間(採卵4回)頑張って授かれなかったら、しばらくお休みしようと思っていたときにちょうど妊娠しました。
次の採卵にかけてみる、次の移植にかけてみる!と強く願うとダメだったときのダメージが大きいので、私は年単位でゆる〜くやっていかないと気持ちがついていけなそうです。

[64] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 のっち

2017/05/26 06:49

みなさんおはようございます♪
この気温差で体調をくずして先週は熱で寝込んでしまいました(苦笑)
でもよーやく復活☆
みなさんも体調気をつけてくださいね^_^

くまさん
私は小児科病棟で勤務しています。
つい先日、よく分からないことにキレて怒鳴り散らすというクレーマーの親御さんがいてなかなか大変でした。
大事なお子さんを預かるのだから、心配される気持ちもわかるんですが時折理不尽なことをしたり言ったりされることも多々あるので、なかなか大変です(苦笑)
このトピ内で3人もナースさんがいるんですね〜^_^
くまさんのお子さんは4歳ですか♪
うちはもう今年で9歳になります。
色々としっかりしてきて、きっと今生まれたら赤ちゃんのお世話をたくさんやってくれるんだろうなぁと妄想しています(笑)。

まるころりんさん
毎日残業おつかれさまです。
夕飯の件ですが、私もですよー(笑)いかに楽するかを毎日考えています。
食べたいメニューすらうかんでこないし、旦那に聞くと「簡単なものでいーよ」と。簡単なものなんかないわと思い、ついクック◯ゥーばかりに頼ってしまいます♪
私もコーヒー大好きです!
カフェインレスのって味は普通のとかわりないですか?
うちも夏にはまた移植予定なので、今年の夏休みどうしようかなと思っています。

いっぽんさん
やめ時、悩みますよねぇ。
気持ちすごくわかります!
というか私も同じですよ〜。
職場の人のお子さんが高校、大学受験だったりして話を聞くと、やっぱりせっせと貯金出来るのは小学生までだそうです。高校入学時一発目の保護者会ではまず学校側から貯金の話をされるみたいです(驚)
不妊治療をしているとなかなか貯金にまわすお金を捻出するのは難しいですよね。
私は今37歳なんですが、年齢のことや娘のことも考えると不妊治療を続けようか悩んでしまいます。
とりあえずは今凍結している卵があるうちは頑張りますが、また採卵となると考えてしまいますね。

[65] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 いっぽん

2017/05/26 14:56

こんにちは〜

みなさん悩むこと考えることは一緒ですね♪
凍結できるだけの余剰胚ほしかったな〜ってつくづく思います。1周期空いてのリセットになりましたが、基礎体温を意識し始めて初めて(!?)無排卵だったのでは?と思ってます。ずーっと低温期のまんまのリセットでした。やはり高刺激で卵巣もつかれたのですかね。

次の予約も一応はしてみたのですが、採卵スケジュールもどうなるのか?

ほんと、3人もナースの方がいるなんて、つくづく医療関係者の方の苦労を想像して尊敬します。
自分が通院するとほんとにご苦労がわかりますね。

のっちさん
体調崩されてたのですね。回復されたとのことですが、
お大事にしてください。


[66] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 くま

2017/05/27 06:24

いっぽんさん

お子さん、同い年ですね(^3^)/
採卵しても卵がほとんど出来ないので二人目も出来るか分からないし、私は3人目は考えれないですね(>_<)
でも、4回目の採卵で ようやく1つだけ凍結卵が出来たので
それで、双子が出来たら最高ですね(^○^)
一人目の時も双子が出来たら最高。と考えてましたが
なかなか、希望は叶わないですね☆

まるころりんさん

まるころりんさんは、凍結卵が三つもあるなんていいですね。
私の知り合いの人も6歳差で子供を産んだのですが、お兄ちゃんが甲斐甲斐しく面倒見てましたよ♪

私も料理は適当です。
娘は、作っても夕食など 御飯しか食べない時が多いし基本的に料理嫌いなんで
毎日、面倒くさくて仕方ないです。

のんちゃんさん

32歳なら まだまだお若いので大丈夫ですよ。
私は、一人目は1度の採卵で妊娠出来たのに二人目は、採卵を4回してもダメで。卵子の老化を感じてます(+_+)
知り合いに6回も中絶してる人がいるのですが
そんなに、出来やすい人もいるのに自分は不妊で悩んでるので世の中 不公平だな。と思うことだらけです。

のっちさん

小児科で働いてるんですね。
私は、子供の親の対応とか苦手なので小児科勤務は無理ですね…(*_*)
たまに、小児がOPの為に入院してくる時もありましたが、ご両親がバイタルとるだけでも凄く心配そうにズッーと見てくるので苦手です。
のっちさんのお子さんは9才なんですね。
9才の年の差なら兄弟が出来たら可愛いくてしょうがない。かもしれませんね。
楽しみですね☆

[67] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 まるころりん

2017/05/27 17:50

みなさんこんにちは!
受診して6月中旬頃の移植を目指し、またホルモン補充進めていくことになりました。今日のお会計も1万円。
わたしは今回の移植したら、もう費用が底を尽きるため治療しばらくお休みします。最近はお金の悩みが尽きません(涙)旦那にも無駄使いは困るとがっつり説教しました(笑)
のっちさん、市販のカフェインレスコーヒーでも全然いけますよ!ちょっと高いですが、身体のためと思い頑張ります!

[68] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 のっち

2017/05/29 11:46

おつかれさまですっ♪
いい天気ですね^_^
今日は久しぶりにクリニック受診です。前回陰性判定後にした不育症の検査の結果を聞きにきたんですが、10時予約で現在11:30。まだ呼ばれません(苦笑)うちのクリニックはいつもこーなので受診は1日がかりです。

ほんと不妊治療をしていると、お金の悩みがつきないですよね。
旦那とも色々話し、うちは今回移植したら不妊治療は終了かなと考えています。お金の面でも、また採卵からとなるとハード面でももう1回トライするのは難しそうです。

とりあえずは、今日の先生と相談ですが、今凍結している卵が9月までの期限なので、8月中に移植出来きたらなぁと思っています。

まるころりんさん
来月移植に向けて体調を整えてがんばってくださいね♪
お金の悩み、ほんと痛いほど共感できます。保険がきいてくれたらとほんと思っいますよー。
カフェインレス今度私も飲んでみまぁす!

[69] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 いっぽん

2017/05/30 12:02

みなさんこんにちは

治療の終わりが見えるのはやっぱり金銭的な面がおっきいのですね・・・私もです。
いよいよ引っ越しの日程が迫ってきて、治療のタイミングとドンピシャ6月末です(汗)
引っ越し費用と治療費とゆーダブルパンチは返って開き直るとゆーか、一回ここらでスッカラカンになって、1からスタートしましょか!

私も次の採卵&移植で治療は終了になりそうです。
採卵がうまくいってくれればいいな〜と思うばかりです。あえて、引っ越しのタイミングに受診を合わせたのは、会社を休む口実ができるから。
貴重な有休をめいっぱり利用したくて・・

忙しいスケジュールで体調面に問題ないか?不安はありますが、頑張りたいと思います。

のっちさん
今回の移植で最後ということは残りの卵は破棄されるのですか??ご夫婦でたくさん悩まれたでしょうね。
ほんとに、この不妊治療が保険適用だったらいいのにと考えるばかりです。

まるころりんさん
6月中旬で移植なのですね。うまくいって、出産は2月かな3月かな?なんて気が早いですが考えちゃって、私まで盛り上がっていいですか?

くまさん
私も前回初めて採卵では2個とれて受精したのは1個だけでした。幸い胚盤胞まで育ってくれたけど、その可能性がかなり難しいものだと知って、次の採卵は不安だらけです。長期間の治療はほんとにしんどいですよね。

のんちゃんさん
私が1人目を産んだのが36才でした。
まだまだお若い分、3人・4人と希望がもてますよ!
私も希望は3人でした。今はあと1人という思いでいっぱいですが。


子供が親を選ぶといいますが、また選んでくれたならきっと大切にするだろうな〜

[70] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 のっち

2017/05/30 21:18

みなさんこんばんは。
昨日久しぶりにクリニック受診しました。前回の受診でやった不育症の検査の結果を聞きに。
結果は問題あり、泣。
プロテインS欠乏症といって血液凝固の異常で血流が悪く、血栓ができやすい、胎児に栄養や酸素が送られにくいため色々な支障をきたすようです。
切迫や流産などの可能性も高く、治療としてはアスピリン内服と、受精卵移植前、妊娠中〜生まれるまで毎日ヘパリンの自己注射(12時間おき)をやるということでした。
ヘパリンを毎日投与するので出血傾向になり、仕事をしていれば切迫になる可能性は大だそうです。
自己注射は今年になってから保険が適用されたと言われましたが、携帯で調べたところ、19万とか(月なのか年なのかはよくわかりません)

昨日は次の移植のスケジュールをたてる予定でしたが、先生からの話しを聞いて、この治療をしてまで移植するか正直迷ってしまう自分がいました。
ヘパリンを毎日自己注射。
切迫になれば仕事も休まなければならないし、家事や子育ても…
色々考えると、お金も余裕のない今、移植すべきか、妊娠できても継続させるにはかなり頑張らないと…と色々なことを考えて。
旦那とも沢山話して相談して、
治療を終了することにしました。

一緒に頑張ってきたみなさんにはきちんとお話しておきたいなと思い、書きこみました。

前向きな決断です^_^

[71] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 いっぽん

2017/05/31 15:52

のっちさん
お話ししてくださってありがとうございます。
ご夫婦でたくさん悩まれての決断だと思います。
やはり子供を授かるだけではゴールではないですし、ちゃんと元気にうまれてくることが目標ですから。

勉強不足でのっちさんの言うSS欠乏症とうものがどのうように影響があるのか、それは妊娠・出産に影響はあるのかもしれないけど、日常の生活にも影響があるのでしょうか??

前向きな決断という言葉に強さを感じました。いつかは必ず向き合わないといけない問題にきちんと答えを出してとても立派だと思います。
私も勇気をもらいました。

もし、よろしければここでこれからもお話しできたら嬉しいです。

[72] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 のっち

2017/05/31 20:51

いっぽんさん
あたたかいお言葉ありがとうございます。
正直、かなり悩みました。

私も今回不育症の検査をするまでプロテインS欠乏症というものを知りませんでしたから。
検査の数値にもよりますが、私の場合は数値が低いため36週まではヘパリンの自己注射が必要と言われました。人によっては妊娠初期や中期で自己注射を中止することもあるようです。
日常生活で大きな支障はなさそうですが、注射の副作用があることと毎日12時間おきに血液が固まりにくくするヘパリン自己注射を約10ヶ月近くするため、出血には気をつけなければならないのだと思います。
このプロテインS欠乏症は妊娠するとさらに数値が低くなりやすいそうです。
簡単にいうと血液の流れが悪いため血栓ができやすい。出産時の脳梗塞や心筋梗塞も注意が必要。
胎盤は血流が他の部位よりゆっくり流れているため、より血栓ができやすく、血流が悪い→胎児へ栄養や酸素があまり送られない。そのため、胎児が育ちにくくなってしまうそうです。
出産時の出血が止まりにくい(私は前回帝王切開なので次の出産も予定帝王切開です)常位胎盤早期剥離などのリスクもあるとのことでした。

ただ、数値が少し低いようであれば、アスピリンやヘパリンの自己注射をすれば妊娠出産は可能とネットでは書かれていました。

リスクばかりを考えてもしかたがないことはわかっていますが、妊娠すること、妊娠を継続するためにはかなりの根性と頑張りがなければ無理なことは先生の説明から明らかでした。

実は不育症の検査の結果では、あと2つ程ひっかかったものあがあり、程度は軽度なようでしたが、3つも妊娠しにくい原因があることを知り、正直心が折れたのは確かです。

陰性判定後、よしっあと一度だけ移植を頑張ろう!と決意した矢先、不育症の話があり、妊娠するまでだけではなく、継続させるためにもまだもっと頑張らなければと思うと気が遠くなりました。


根性なしかもしれませんが、毎日ヘパリンの自己注射を12時間おきにうち、出血するかもわからない状態で看護師の仕事を続け、家事育児もやりこなし、出産時もリスクがある…私には出来ないかも。と思ってしまいました。
まだ1人も子供がいなかったら頑張ったに違いないですが、今いる娘や家族のことを考えると、そこまでのリスクがある中、そこまでして頑張るべきか、頑張れるのか…本当に悩みました。
旦那ともたくさん話し合い、今回不妊治療を終わりにしよう。ということに決めたかんじです。

不妊治療をがんばろう!
という場でこのような明るくない話しをするのはどうかなと悩みましたが、これまでたくさん話しを聞いてもらったみなさんには感謝でいっぱいなのできちんとお話したいなと思って書きこみました。

でも、体外受精にトライしたこと、不育症の検査をしたことはよかったと思っています。
トライしたおかげで、やりきった感というか、納得いくまで頑張れたので、今回前向きな決断が出来たのだと思います。

これからは娘に今以上にたくさん愛情を注いで、お金もかけて(笑)あげたいなと思います。

これからもみなさんのことは応援してますよ!頑張れ〜(願)!

[73] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 まるころりん

2017/05/31 21:44

のっちさん、大きな決断でしたね。本当に。そして不育症のこと、わたしも初めて知りました。お一人目の時は大丈夫だったのですかね?もし少なからず欠乏症の気があったなら、娘さんは奇跡の子供ですね!素晴らしいですね。何もやらないより、やってからの納得は大切ですよね。確かにヘパリン自己注射やそのリスクは大変ですね。そんな大変なことがあるんですね。のっちさんから得た知識や励ましを忘れず、頑張ります!ぜひたまにはコメントください(笑)

[74] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 のっち

2017/05/31 21:49

まるころりんさん
ありがとうございます。
娘の妊娠の時は自然妊娠で妊娠中も全く問題なかったです。
今回の不育症は年齢によるものなのかもしれません(苦笑)

決断するまでほんとにほんとに悩みましたが、今は前向きです!
これからも応援団としてたまにコメントさせていただければと思います、笑

[75] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 のんちゃん

2017/05/31 22:44

のっちさん、今回は大きな決断されて、とても立派だと感じました。
話を聞けば聞くほど、出血のリスクが怖いですね((( ;゚Д゚)))
私は一人目の時、全前置胎盤と切迫早産で26週で仕事をドクターストップかかって、入院や自宅療養をしていました。スーパーに買い物に行くだけでも、やっとの生活でした。
そんな中、一人目の子供がいたら、絶対無理をしてしまうと思うし、もし長期の入院を自分がするようなことになれば、育児も家事も仕事もできなくなり、本当にそこまでして・・・と思うことは決して根性なしではありません!
貴重なお話ありがとうございます。

[76] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 まるころりん

2017/06/01 05:35

いっぽんさん、引越しお疲れ様です。わたしも三年前に引越ししましたが、準備段階から非常に苦労しました。物を増やした自分を恨み、仕事してるからなかなか荷造りはできないしで大変でした。
いっぽんさんは今月採卵する予定ですか?そしていっぽんさんも次回の治療で終える決断をしたんですね。その一回の採卵&移植で授かれるよう、心からお祈りします!!

[77] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 まるふく

2017/06/01 10:36

はじめまして。
現在36歳のまるふくと申します。
初めてかきこみします(^ ^)
初回から長文ですみません。
のっちさんとかなり近い状況なのでびっくりしました。のっちさんは、決断されたのですね…色々と思うところがあったことと思います。おつかれさまでした。
私も不育クリニックでプロテインS欠乏と診断されました。1人目を自然妊娠でしかもかなり大きめ(3700g)に産んでおり、先生も首を傾げていました。先生いわく、どうやら1人目の出産が引き金となり?このプロテインS欠乏になったのではないかとのことです。
そのせいなのかなんなのか、昨年の6月から3回採卵、5回移植しましたが1度陽性(化学流産)のみで、他はかすりもしない陰性です>_<

私はもう少し頑張ってみようかと思っています(主人が、何としても諦めたくないと言うので^^;)
皆さんに今後色々アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします(^ ^)

[78] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 いっぽん

2017/06/01 10:42

のっちさん
プロテインS欠乏症とうものの症状など詳しくありがとうございました。知れば知るほどハイリスクの覚悟がいるのですね。
根性なしなんて・・・私も自己注射が恐くて近くのクリニックに注射だけ打ちにいってました。
それが、10か月しかも日に2度必要になる。と考えただけで相当な覚悟がいりますし、胎児への影響を考えたら耐えられないですよ。

不妊治療って家族が増えることを望んで始めて、家族の大切さも知りますよね。
ぜひ、これからもよろしくお願いしますね。

まるころりんさん
引っ越しはまだ準備すらしていません(焦)
採卵は明後日のクリニックでスケジュールが分かると思いますが、早くて7月かと思われます。
まるころりんさんは移植に向けて順調ですか?

[79] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 のっち

2017/06/01 22:56

のんちゃんさん
お一人目の妊娠時は大変だったんですね。私は結婚するまで産婦人科病棟で勤務していたんですが、その時、切迫で入院している妊婦さんをたくさん見てきたので、大変さはほんとよくわかります。
今回私が一番不安だったのは、胎児が途中で育たなくなるというリスクが高いということでした。
正直、治療を始める時に不育症の検査をしていればなぁなんて今になって思っちゃいます。
二人目欲しい気持ちはすごくありましたが、今はやるだけやった感があるからか、不妊治療を終了と決めて少し肩の荷が下りたというか…
それだけ不妊治療は精神面でも金銭面でも気を張って頑張ってるんだなぁって改めて思いました。
上手く表現出来ませんが、みなさんにはほんとがんばりすぎず、頑張って欲しいなぁって思います
^_^

いっぽんさん
いっぽんさんの言うとおり、不妊治療をして娘を授かったことのありがたさや家族の大切さを改めて感じました。
不妊治療費をめぐっては旦那とケンカしたりもしましたが、笑
なんだかんだで夫婦の絆も深まったよーな気がします♪
引っ越しの準備大変ですよね。
採卵上手くいくよう願ってます!


まるふくさん
はじめまして。
歳も近いですね。
私は今年37になる歳ですよ。
私も娘の妊娠の時は普通に自然妊娠でした。なので、不育症がわかった時はかなり凹みました。
卵管閉塞だけなら、移植すれば妊娠出来ると信じてやったのに、まだ原因があったのかと。
プロテインS欠乏症と診断されても頑張ってトライするまるふくさんはとても強いですね。
かげながら応援してますよー。

[80] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 まるころりん

2017/06/03 12:09

まるふくさん、はじめまして。トピ主のまるころりんです!よろしくお願いします。不妊て授かるまでも大変なのに、不育症という更なるハードルがあるなんて。今は凍結卵がまだある状態なんですか?わたしは今月で35歳になります。ネットで調べれば調べるほど、加齢による卵子の老化だの…これ以上年は取りたくないです(涙)
着床力をあげるために何か対策とかあれば、教えてください!

[81] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 まるころりん

2017/06/04 23:08

こんばんは。今日ショックというかまたまた衝撃的なことがありました。たまたま公園で会った娘の友達一家。1月ぶりにお見かけしたんですが、ママ友は大きなお腹。3人目ですって。それと旦那の友達も3人目できたって。あぁ。せっかくの清々しい日曜日も心がざわつき、モヤモヤ、イライラ。世の中本当に不公平。次に生まれ変わる時は、普通に妊娠できる体質になりますように。

[82] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 いっぽん

2017/06/05 14:26

こんにちは〜

まるふくさん初めまして。
私は36才の時に1人目を自然妊娠して現在40才になりました。治療歴は1年半で卵管閉鎖からFT手術、現在は2回目の採卵に向けて前周期の準備期間です。よろしくお願いします。
まるふくさんの旦那さんは治療に積極的なのですね。
うらやましいです。みんなでかわいい家族を迎えれるように頑張りましょうね。

まるころりんさん
日曜日の公園の衝撃はなかなか心痛ありましたね。
実は私も娘の同級生のママさんの大きなお腹を見たばっかりでして。そのママさんは1年前に出産間近で残念ながら死産されていたので、心から応援したいと思うのですが、半年ですぐに子宝に恵まれたのか。と思ってしまって、どこまでも自分が狭いなーと思っているところでした。

移植に向けて順調ですか?私の方も採卵スケジュールがでました。今回はショート方で行きます。
スケジュールたったことで、期待が持てるので少し気持ちが落ち着きました。良いイメージを持ち、意気込み過ぎず穏やかにすごしたいものです。


[83] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 のんちゃん

2017/06/06 22:18

こんばんは。
まるふくさん、はじめまして!
ご主人も治療に積極的な様子で、何度も採卵・移植をされており、何とか授かりたいのもですね。

私は一人目、不妊治療で授かりました。2年間に4回採卵し、4回目の採卵のときに初めて一つだけ受精卵を凍結できました。それまでは胚盤胞になる前に分離しなくなってダメでした。
そして、そのたった一つの受精卵を移植して妊娠しました。それが今2才の娘です。
二人目の治療は今年の3月に始めたばかりで、3月に一度採卵して5個採れましたが一つも胚盤胞には育たず、移植まで辿り着けていません。
今は次の採卵に向けて、スケジュールの調整をしています。仕事の都合と合わなくて、今月は採卵できないかもしれません(ノД`)

今日は私にとって、とても嬉しいことがありました。
実は妹が今日、妊娠判定をいただきました。年齢は29才と若いのですが一人目不妊で、治療は4年目です。4回の採卵、3回目の移植での妊娠です。
一度、化学流産をしているので今回は頑張って育ってほしいです。
不妊の原因としては、子宮内にポリープができやすくて、ここ2年間で2回手術しています。また、卵子が十分に成長する前に排卵してしまうため、内服薬がかかせないとのことでした。

いっぽんさん、採卵までのスケジュールが決まりましたね。通院大変だと思いますが頑張って下さい。
私はショート法しかやったことがありません。

まるころりんさんは、もうすぐ移植でしょうか?

[84] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 いっぽん

2017/06/07 10:01

のんちゃんさん
妹さんの妊娠は嬉しいおしらせです(#^.^#)
妹さんがいっらしゃったのですね。そして妊活のお話しもできて、辛いことも共感しあえるよき相談相手がいらっしゃって、素敵です。

ほんとうなら、治療とかなしに授かりたい気持ちもありますが、妹さんにとってよきお姉さんで支えてあげてください。そして、ほんとうに無事に出産できますように。

これまでショート法だったとのことでちょっと教えてもらいたいのですが、生理開始から採卵までが早くなるようなことを想像しているのですが、どうなんでしょう?
前回ロング法ではD14が採卵だったんです。
もちろん卵胞の成長具合で決まるのかと思うのですが、
次の生理もまだですが、ルトラールを飲み終えて順調に生理が来たら、D10あたりがちょーど引っ越しになりそうで、採卵と重なるのでは?と少し心配になってしまって。

[85] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 のんちゃん

2017/06/07 18:02

いっぽんさん☆
そうですね。妹の旦那は自然に授かりたいという思いが強く、2年以上タイミング療法だけで頑張っていました。しかし、妹も30才までに出産したいという思いと、私や義姉、他のきょうだい、友人の出産が続いたこともあり、顕微受精に踏み切って今に至ります。

ショート法ですがD10〜12で採卵になりました。また私の排卵周期も11日前後です。
引っ越しの日と重ならないといいですね。

[86] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 まるころりん

2017/06/08 09:51

みなさんおはようございます!
のんちゃんさん、妹さんの懐妊おめでとうございます!私たちと同じように高度な治療法で頑張っていたんですね。励みになります。
いっぽんさん、ショート法なんですね。わたしもショート法でした。確かわたしはD14あたりで採卵でしたが、卵胞はバッチリ成長していてもう少し早めるつもりでしたが、ちょうどそのとき旦那不在にて、自己注射の単位を減らして14まで引っ張った記憶があります。無事に採卵できることをお祈りしています。
わたしは今内膜チェックにきて、ホルモンチェックの採血した結果待ちです。順調に行けば12日に移植です。次こそは!!やっぱり赤ちゃんは可愛い。抱っこしたい。娘とはまた違った人格の人間を育ててみたい。2人目なりの夢ですよね。

[87] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 いっぽん

2017/06/08 10:51

おはようございます

私の住む地域では昨日梅雨入りしたみたいです。
でも、今日は太陽も見えて気持ちいい涼しさで、快適です。

のんちゃんさんもまるころりんさんもショート法での採卵日、とっても参考になりました。
色々調べてみても採卵の日はロング法より早そうです。
でも、ホルモンの調整が可能なら1日くらい変更が効きそうで、もし引っ越しと重なりそうなら早めに相談してみようと思います。
お2人ともありがとうございました。

まるころりんさん移植うまくいくといいですね♪
私ももう1人育てたいです!

[88] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 まるころりん

2017/06/08 11:10

いっぽんさん、わたしの住む地域も昨日入梅といっていました。今日はどんより。寒い感じです。
診察の結果、6月13日の午後移植となりました。なんか今回黄体ホルモン剤が膣カプセルになりました。前は朝夕だったのに、今回は朝昼夕。またあの不快感としばらくおつきあいです。
土曜日は学生時代の友人とレイトショーで昼顔を見に行きます!わたし斉藤たくみが大好きでして(笑)気晴らしになるし、密かな楽しみです。幸せホルモン出して、着床率アップにつなげたいなぁ。

[89] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 いっぽん

2017/06/09 08:55

おはようございます。

まるころりんさん
移植日が決まればあとは祈るだけ・・膣カプセル1日3回は大変ですが、頑張って!

斉藤たくみ いいですよね〜私は小栗旬が好きです(笑)
そうですよ、幸せホルモンすごく良さそうですね!

私はビタミンDが不足してるということで、サプリメントを処方され飲んでいます。
ビタミンDって太陽の紫外線がいいみたいなんです。
ここ数年はUVケアは顔以外、ほぼしていなかったのに、足らないって。これ以上はサプリだよりです。

[90] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 まるころりん

2017/06/09 21:59

いっぽんさん、ビタミンDもいいんですね!何かのサイトでビタミンEも薄い内膜でも妊娠率を上げるとかあったんで、早速サプリを飲んで見ました。なんか良いというものにすぐすがってしまいます(笑)まだミトコンドリアのサプリを毎月1万くらいで購入して、飲み続けています。効果あるのかないのか‥やめどきがわからなくて。
膣カプセルは前回の膣座薬に比べ、溶け出し感が少なくなかなかいい感じです!膣カプセル1日3回、ステロイドの内服に2日おきの貼付剤交換と、気の抜けない毎日です(ToT)

[91] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 いっぽん

2017/06/13 15:26

こんにちは

まるころりんさん、今日移植の日でしたよね。
無事に終わり、あとは穏やかにお過ごしくださいね。
斉藤たくみさんからの幸せホルモンで着床しますよーに!

私の方は今晩でソフィアを飲み終わり、生理まちとなります。うまくいけば今月末頃の採卵でしょうか・・
来週末には引っ越しもあって、バタバタしますが、今回の採卵で治療は一旦ストップします。
うまく移植まで行って終わりにしたいものです。

[92] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 まるころりん

2017/06/13 16:03

みなさんこんにちは。
いっぽんさん、覚えていてくださりありがとうございます。午後移植の予定でしたが、昨日解凍してから成長が思ったより早いせっかちベイビーちゃんだったようで、午前中に変更して無事に移植してきました。今回こそは!と強く願うばかりです。たまごちゃんのグレードも3AAと良かったみたいです。しかし残る2つはあまり良くないようで、もし今回ダメだったら次回は2個いっぺんにたまごを移植しましょうとまでお話しがありました。もしそうなったら、わたしの凍結卵はゼロになります。その先のことは考えていませんが…考えないようにしたいです(>_<)私事ですが、今祖母の状態があまり良くなくて。2人目のひ孫を早く見たがってた祖母にもいい報告をしたいです。判定日判定日24日です。その日の午後妊婦さんに会わないとならず、複雑な気持ちです(ToT)
いっぽんさん、月末採卵予定なんですね。いいたまごが沢山とれますよう、お祈りしています。自己注射ですか?
引っ越し前に通院も重なると思いますが、身体にお気をつけてくださいね。

[93] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 いっぽん

2017/06/13 16:16

まるころりんさん
お疲れ様でした。その様子からすると男の子babyでしょうね。お姉ちゃんに可愛がられ甘やかされながら成長する姿を想像しちゃいます(笑)

グレードも勢いも良くって期待しちゃいますが、24日の判定までどーか穏やかにお過ごしください。
良い結果をもってその妊婦さんと会いたいですね。


今回も自己注射はしません(恐くてできません)ので近くの産院で注射してもらうため通います。
今回で採卵も終わり。と思えば自己注射指導はいらないな〜と・・・前回も同じように思いましたが。

[94] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 まるころりん

2017/06/14 11:23

いっぽんさんありがとうございます。
成長が早いと男の子の可能性があるんですね!無事に着床してくれることを願うばかりです。娘が溶連菌にかかり、今日から二日間お休みです。わたし的には移植後だし、少しのんびりできそうなんで、2人で安静にします。
毎日注射に通うのも容易ではないですよね。鼻スプレーも併用ですよね、確か。採卵前は受診多くなるので、無理せず頑張ってくださいね。

[95] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 まるころりん

2017/06/18 05:53

おはようございます(^ ^)
いっぽんさん、連日の注射通院お疲れ様です。卵巣いっぱい成長してますか?
のんちゃんさん、お元気ですか?採卵スケジュールは出来ましたか?
わたしはこれといって変化なく経過してます。やっぱり今回ダメかなと落ち込んだり、ちゃんと着床してくれてるさ!と前向きになったりの繰り返しです(笑)仕事も今はそんなに忙しくないため、身体の負担はないですが、最近6歳の娘の反抗や態度がワガママ、威張りんぼでイライラしてしまう日々です。イライラなんて1番よくないと思うけど…。溶連菌の名残りで咳もまだまだひどくかわいそうです。おおらかなママになりたいな〜。こんな怖いママのとこだから、赤ちゃん来ないのかなーなんて考えたり。移植後は色んな気持ちになり、疲れます(ToT)

[96] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 いっぽん

2017/06/18 09:18

おはようございます。

まるころりんさんお子さんの溶連菌お大事にしてあげて下さい。
少しクセのある菌みたいですよね。

うちの子は今もまだ夢の中。
最近は土曜日までずーっと保育園に行ってもらってるので、日曜日くらいは無理に起こさず寝たいだけ寝さしてあげたいです。

昨日はクリニックの日でした。いよいよ今日から注射です(>_<。)
私は自己注射をしてないので、他院にて注射を選択してます。←余分な出費ですが…そのクリニックがお休みの時は夜間の注射に通わないと行けません。この1週間がハードな週になります。

のんちゃんさんは7月頃でしたか?
また採卵からですが、お若い分卵もたくさん出来るといいですね。
私は1つも育たないんじゃないか?と不安です。年齢の事を理由にしたくないですが、年には勝てません。

先日43才で自然妊娠(計画)で出産した会社の先輩から出産の報告をもらい新生児はやっぱり可愛いな〜と思いました。私もお世話したいな〜

まるころりんさん判定日までヤキモキしちゃいますね。お仕事が忙しくてもそーじゃなくてもやっかいには変わりないですね。
今の環境を楽しみましょ&#127925;

[97] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 まるころりん

2017/06/20 12:56

こんにちは。
いっぽんさん、連日の通院お疲れ様です。体調は変わりないですか?
わたしは移植前も移植後もずっと低温層が続いています。黄体ホルモン補充もしているのに…やはり今回も望みは薄いようです。体調変化も全くなし。
最近娘が 「うちには赤ちゃん来ないんだね」といいます。次に着床してかなったら、不育の検査をして見たいと思います。

[98] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 いっぽん

2017/06/20 15:12

まるころりんさん

今の体調でマイナスのイメージが勝ってしまっているのでしょうか??
月並みな励ましにはなりますが、移植後の症状は人それぞれですし、受精卵がお腹にいるのはまちがいないです。肉眼で見るのが困難な受精卵の成長を体で感じるなんて難しいですよ。
生理がない今はまだ期待の頃ですよ。

ここのサイトでイロイロ知識が増えて、不育症の検査も選択のひとつですよね。
次のことを考えながら進めてるまるころりんさんは前向きな証拠ですね。のっちさんから学んだことも多かったので、不育症の検査も視野に入れて今は信じましょ!

私は今風邪をひいて少し体調が悪いです。仕事を休むほどではないですが、引っ越しのことやらストレスが溜まってしまったようで。先にダウンした旦那さんもきっと疲れていたんだろうなーって、それでも休まず働いてくれてること、治療ができることに今は感謝しています。

引っ越しをして新しい環境に新しい家族が迎えられたらきっと幸せだろうな〜と希望をもって頑張ります。

[99] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 まるころりん

2017/06/20 22:02

いっぽんさん、励ましのお言葉ありがとうございます(ToT)なんか弱気になりすぎてましたね。いっぽんさんの優しい励ましにウルウルきました。いっぽんさんも注射に引越しに、頑張ってらっしゃいますもんね。私は判定日まで家庭に仕事に育児に、全力を注ぎます。
気づけばこちらのNo.2も99に!皆さんと励ましあったり、愚痴りあったり、情報交換したり。本当にわたしの生活には欠かせないサイトです!皆さんには本当に感謝しています。引き続きNo.3も作成します!よろしくお願いします!

[100] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!No.2 

 まるころりん

2017/06/20 22:08

No.3作成しましたので、そちらによろしくお願いします!

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと