1. ホーム
  2. 不妊
  3. 二人目不妊
  4. 掲示板
  5. 人工受精何回しますか?

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

二人目不妊・不育の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

人工受精何回しますか?

 くけ

2016/11/30 14:04

一人目を1回目の人工受精で授かり、一人目が1歳3ヶ月の時から人工受精での不妊治療を再開して、現在5回目にチャレンジ中です。
一人目を人工受精で授かったので、ステップアップをなかなか決断できずにいます。
年齢は37歳で検査では夫婦ともに不妊の原因は見つかりませんでした。
やはり、ずるずる人工受精を続けるより見切りをつけてステップアップした方がいいのでしょうか?
病院では30代では人工受精は5回がステップアップの目安と言われています。

返信=42件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 人工受精何回しますか? 

 はつな

2016/11/30 21:52

初めまして(^-^ゞ
私も一人目をAIH2回目で授かり、子供が2歳になる前から再びAIHに挑戦中です。しかし、今回はかなり苦戦中でして、6回目リセットし、これから7回目に向けてまた治療の始まりという感じです。私はとりあえずはAIHを回数を決めることなく続けていく予定です。二人目ですし、体外受精までは今のところ考えていないのですが、くけさんはいかがですか?息詰まる治療ですので、色々お話しできたらうれしいです。

[2] Re: 人工受精何回しますか? 

 くりーむぱん

2016/12/01 13:14

初めまして。
次から人工授精をするかどうか考えてきてと先生に言われましたがまだ主人には話せてません。
1人目は1年かかりましたが自然妊娠で2人目は2年4ヶ月も出来ません。
なので私的には精神的にも辛いので人工授精をしてみたいとおもっております。
色々教えていただいたりしたいです。

人工授精でもそう簡単には出来ないのですね(T_T)

[3] Re: 人工受精何回しますか? 

 くけ

2016/12/01 14:57

はつなさん、くりーむぱんさん
コメントありがとうございます!
すごく嬉しいです♪

はつなさんは今のところステップアップは考えていないのですね。私は今日、通院する病院の不妊カウンセラーさんに相談してきたところなんです。

相談してみて、私は体外受精にステップアップしようと決めました。1番心配していた費用の面が補助金により負担が少なくなっていることと、やはり妊娠するためには1歳でも若い方がいいということ。それて、上手くいけば三人目まで凍結した卵を使えるということが決め手になりました。

2年前と比べて生理の量が少なくなっているのと、誘発剤を使っても2年前は複数個卵ができていたのに、二人目の不妊治療では5回とも1個だけというのも加齢による影響かなと思っています。

くりーむぱんさん、人工受精に関する質問なら何なりと。人工受精は精子が確実に子宮まで送り届けられるし、精子を調整する場合に精鋭部隊ばかりが送りこまれるので、元気がなかったり真っ直ぐ進まない精子が卵子と受精してしまうことを防ぐ効果があるみたいです。そのため妊娠確率が上がるみたいですよ!

不妊治療は精神的に辛いですよね_| ̄|○すごく、わかります。

[4] Re: 人工受精何回しますか? 

 はつな

2016/12/01 17:58

くけさん
体外受精を決断されたのですね(^-^)
素晴らしいです!!
そうなのです、、私も費用面が一番の気掛かりでした。数年前と比べると助成金額も上がっているのでしょうかね?費用面の不安というイメージで、体外について調べることさえしていない状況です。
通院している病院では、AIH7回目にもなるというのに、全く体外受精の話は出ず、リセット続きですが、ネガティブになることはないですよ〜!と言われるぐらいです。
体外受精はいつからのご予定ですか?宜しければ、体外の事また随時教えてください!

くりーむぱんさん
初めまして!
これからAIH挑戦されるのですね!
AIHは一回、二回ぐらいでできる方が多いそうなので、挑戦する価値はあると思います!
実際、私も一人目は二回目で授かりました!
AIHについてはプロです(笑)
プロにはなりたくなかったのですが((T_T))

[5] Re: 人工受精何回しますか? 

 くりーむぱん

2016/12/01 18:17

わぁ( ^∀^)
お二人とも人工授精について詳しいようなので心強いです!
今、体温が下がりただ生理をまつ状態なのでかなり気持ちが落ちていたのですがちょっとテンション上がりました 笑

くけさんは体外受精ですか!私もお金があれば直ぐにでも体外受精したいです。
体外受精は助成金出て、どれ位の負担で済みそうなんですか?

お二人はステップアップの際は、ご主人にいつ、どの様に報告されたんですか?
人工授精の説明を聞くとかなり出来そうな気がするんですが、実際にはそうもいかなさそうですね(T_T)でも初めは妊娠率が高いのですね!
私が人工授精を受けようとしてるクリニックは不妊専門ではなくただの婦人科なので、濃縮なしの人工授精のようなんですがそれでも妊娠率は上がるのでしょうか?

[6] Re: 人工受精何回しますか? 

 くけ

2016/12/01 20:58

はつなさん

私も助成金のことは全然知らなかったのですが、初回は30万円まで県から補助が出て、それにプラスして私が住む自治体ではさらに30万円を超えた分上限10万円まで補助されるそうなんです。私が通院している病院では精子の所見が悪くない場合は35万円くらいかかるみたいなので、初回は自己負担0円で体外受精ができるとのことでした。

2回目以降は補助金の額も減ってしまうみたいなんですけど、排卵誘発剤+人工受精でも毎月三万円くらいはかかっているので、それなら体外受精にチャレンジしてすぐ妊娠できる方がお得かも、と思った次第です。
体外受精は1周期お休みしなくてはならない様で、1月の周期から始めようと思っています!
体外受精の話は私もお医者さんからは全くされずでした。不妊治療を始める際にステップアップの目安のプリントをもらいましたが、治療方針は患者さんに委ねているという感じです。先生も忙しそうで、診察もゆっくり落ち着いてという感じではないんですよね。
明日は培養士外来を受けてきます!
今日、人工受精をしてきたところなのですが、5回目ともなると期待も薄くて、ステップアップのことばかり考えています。

くりーむぱんさん
人工受精&体外受精をお考えなら、早めに不妊治療専門の病院への転院をおすすめします!というのは、専門の病院でないとできない検査が沢山あったり、不妊の人を沢山診ているだけあって先生のレベルも不妊に特化しているだけのことはあると思います。
濃縮しないとなると、確実に子宮に精子を送り込めるというメリットのみなので、性交渉ができているのであれば、さほど妊娠率は変わらない気がします。
私の不妊治療専門の病院では人工受精の際に排卵誘発剤を使ったり、人工受精後のホルモンの補充のための注射やお薬を出してくれたり、単に人工受精するだけでなく、その他のサポートもしてくれます。

私も2年前は1回目の人工受精で、妹も2回目の人工受精で妊娠したので、タイミングから人工受精にステップアップして、できる人はすぐできるという印象です!迷われてるなら、是非おすすめしたいです。

主人への報告は、タイミング法を何回かしてダメだった時に、そろそろ人工受精にステップアップしてみたらって先生に言われたんだけど(実際には自分で決めたので嘘です)、どう思う?私はやりたいんだけど、って感じで伝えました。当然、人工受精に対する知識もないので、そこから説明して、、って感じです。

[7] Re: 人工受精何回しますか? 

 くりーむぱん

2016/12/02 18:30

こんばんは。
体外受精も地域によれば、ゼロ円で初めは出来たりするのですね‼
それなら挑戦してみたくなりますよね!
やはり、不妊専門が良いのですね。
私はかなりの田舎住みで今のクリニックにも車で1時間ちょっとかかり、有名な、不妊クリニックに通うとなると高速乗って4時間以上かかります(T_T)なので不妊専門に通うのが厳しくて(T_T)
でも今通っているクリニックの先生の息子が本院で不妊外来を始めたようなので人工授精をするならそちらで受けたいと思って入りのですが最近仕事を始めて、卵胞チェックに通うのであれば週二回夜6時までやってる日があるのでそれに合わせて通えるのですが人工授精をするとなると、土曜もやってる本院、濃縮できる本院が良いのか?とかなり悩んでしまいます。
そうなんですよね!検査も私、婦人科で受けれるような検査しかしておらずAMHもしてません。
人工授精は濃縮じゃなきゃあまり意味がないのですね。
妹さんも人工授精をされてるんですね!お二人とも人工授精をしてすぐ授かれてるんですね( ^∀^)
そういう話を聞くと早くやりたくなってきました 笑
でもきっとできないんだろうけど…と最近は妊娠できる自信もなくなってきました。
ご主人は人工授精すんなり受け入れてくれましたか?

[8] Re: 人工受精何回しますか? 

 はつな

2016/12/03 08:42

くけさん

体外について詳しく教えて頂きありがとうございます♪
初回、負担金0でできるのでしたら、絶対挑戦したいですね!
くけさんのお話を伺って、私も体外に興味がでてきました!
確かに、AIHは一度の金額は安いとはいえ、積み重ねていけば、結構な金額になりますもんね。
本当、治療はかけみたいな感じで、毎月投資して、失敗しての繰り返しで、ほとほと自分の体に嫌気がさしてきます。
また、先日AIHをされたとのことで、お疲れ様です!2週間ソワソワしますが、これでできれば本当嬉しいですよね!うまくいくことを祈っています★
あと、培養士外来というのがあるのですか?どんなことをするのでしょうか??

くりーむぱんさん
うちの場合は、タイミングで始めたのですが、フーナーテストで3回連続不良が続き、それを受けて先生がさっさとAIHに切り替えて下さったので、もう夫婦とも有無を言わずみたいな感じで…でも、思い返せば、やはり主人としては嫌だなと思っていたと思います。
しかし、私としてはそんな事は言ってられなくて、これしか妊娠できる方法はないという現実に、色々話し合い渋々?半ば強引にAIHに進みました。
(一人目の時は)
二人目の今となっては、一人目と同じくAIHをすればすぐに妊娠できると思っていたのに、なかなかできない現実です。
くりーむぱんさんのご主人様もやはり抵抗がある感じですかね?


[9] Re: 人工受精何回しますか? 

 くりーむぱん

2016/12/04 23:11

こんばんは〜★
はつなさんの所は有無を言わせずという感じで人工授精に進まれたのですね。
やはり男性は人工授精は嫌なのですかね?( ̄▽ ̄)私は主人が自分で精子を出すのが可哀相なのと、主人も嫌がるかな?と思い中々言い出せません(>人<;)実際主人はどう思ってるかわかりませんが…
そこまでして2人目欲しい?とか言われたらどうしよ~とかも考えてしまいます(>人<;)

人工授精、2人目になると中々出来ないのですね~(>人<;)私も人工授精でもできる自信がないですがやらないよりはやったほうが良いですよね!ちなみに子どもがいて、ご主人にはいつ射精してもらっていたんですか?
変な質問ですいません(>人<)

[10] Re: 人工受精何回しますか? 

 くけ

2016/12/05 13:59

はつなさん、くりーむぱんさん、こんにちは。

培養士外来は体外受精顕微受精のことを何でも相談できるところなんですよー。もともと知識がないので、しっかりレクチャーしていただきました。
そこの不妊カウンセラーの人からの勧めもあって土曜日には漢方内科にも行きましたよー!今は人工受精がうまくいくための漢方で、リセットしたら体外受精のための漢方をもらいに行きます!

不妊治療は長くなればなるほど、ホントにストレスなんですよね。なので、はやく不妊治療なんて終わらせるためのステップアップでもあります。

私が通う病院ではフーナーテストはなくって、通い始めに主人も血液検査と精液検査を受けなくてはならないんです。たぶん、その精液検査がいちばん嫌だったんじゃないかなー。
量とか数とか全部数値に表れますからね^_^;
通ってる病院では、容器を渡されて自宅で採取なので、まだ来院するよりもマシかもしれません。
くりーむぱんさんの通う病院では男性の検査はないのですか?
うちは採取の時は子供と私がリビングで待機していて、自分の部屋で頑張って取ってもらって、それを渡されて病院へ、という感じです。
一人目の妊娠が判明してから産後1年は私が嫌でしてなかったので、その間は主人が自己処理してたのかもしれません。

タイミングは子供がいると、なかなか難しい時もあるので人工受精でよかったと思うこともありますよ(笑)

[11] Re: 人工受精何回しますか? 

 はつな

2016/12/05 21:38

こんばんは!
何でも相談できる培養士外来良いですね!
初めての治療は本当不安だらけで、一体この先どうなるのって思いますもんね!
私も漢方は処方してもらっていますが、AIHと体外の漢方はまた違うのですね〜。色々勉強になります!
さて、採精についてですが、うちの場合は主人が出勤する前にしてもらってます。家で採精して、病院に持ち込むのですが、朝7時とかにやってもらうので、その時ばかりは本当早朝から申し訳ない気持ちでいっぱいです。
それがAIHが失敗する度にですからね、、それでなくても自己処理はしたくないタイプの人みたいなので(>_<)
そして、採精中は、私と子供は車に逃げてます。一人目の時から、私は車に逃げていました。
せめてもの計らいと言いますか…。
でも、本当、毎回主人に嫌な思いをさせているのに、成果のでないAIHに区切りをつけて、そろそろ体外を考え始めなくてはです。そのきっかけを下さったのはくけさんの助成金の話を伺ってからです!
くけさん、ありがとうございます!
そして、くりーむぱんさん、AIHの事ご主人様に思いきってお話されてみてください!意外と、あっさりOKもらえるかもですからね!

[12] Re: 人工受精何回しますか? 

 くりーむぱん

2016/12/06 16:33

培養士外来素敵ですね!高いお金だしてたいした説明がなく体外受精しても不安不満も溜まっていきますよね。培養士外来できっちり教えて頂けるとこちらも前向きに治療が受けられそうなですよね♪
体外受精は培養士さんの腕にかかっているという位ですからね!(◎_◎)

私も漢方は気になってるんです!くけさんのおっしゃる漢方とは、病院で出してくれるようなツムラの漢方ではなく、イスラク?のような月数万円するような漢方ですか?



くけさん、はつなさん、人工授精について詳しく教えていただきありがとうございます!
なんせ、射精をどうやってもらえばいいのかが気になって(>人<)2人だったら、よろしくね~( ^∀^)位でいいんですけど子どもがいると、お父さんは?とかなるので皆さんどうしてるのか気になっていたので助かりました 笑
はつなさんは車で待機されて、ご主人にやり易い環境を整えてあげてるのですね( ^∀^)うちは、病院まで1時間かかるのでなるべく出る直前に出せたらだしてもらいたいです 笑


私の通うクリニックは、フーナーテストはしましたが精液検査はしてません。多分精液検査もできると思いますが、なんせ`1人いるからVと言うのが有るのか、なぁなぁですよ(>人<)くけさんの所はフーナーなしのいきなり精液検査なんですね!しかも血液検査もしてくれるんですね( ^∀^)
やっぱ不妊専門は凄いですね~

[13] Re: 人工受精何回しますか? 

 くけ

2016/12/07 15:08

はつなさん、くりーむぱんさん こんにちは。

明日は病院で排卵後のチェックに行ってきます。その際に次から体外受精にステップアップしたい旨伝えてこようと思います。

漢方はまさにツムラの顆粒のです。漢方薬局ではなく保険が効く漢方内科クリニックに行っているのですが、そこで処方されるうち煎じて飲むのは1割くらいだそうです。ツムラのものでも、効果は十分と言われたので、お守り気分で飲んでいます。

はつなさんの気持ちわかります!私も毎月毎月人工受精のために旦那に協力してもらうのが申し訳なく感じています。
はつなさんも体外受精を考え始めてるんですねー。人工受精から体外受精へのステップアップは大ジャンプですよね。旦那サマとの足並みを揃えなくてはならないし。よーく夫婦で話し合って決めてくださいって培養士さんに言われました。お金もかかるし、通院や身体への負担も大きいから、本当にそこまでしてまで授かりたいのかってことみたいです。
体外受精に進んだら、適宜レポートしていきますね!

くりーむぱんさんはもしかしてお若いのですか?失礼な質問だったら、ごめんなさい。
病院の先生の対応もゆるやかなので、もしかしたら、そうなのかと。

男の人は容器に出すの抵抗がある人もいるかもしれないですね。
けど、ひとりで考えるよりも旦那サマに相談したらいいと思いますよー。
人工受精も考え始めてるんだけど、どう思う?って探ってみるのも手かもしれないです。
お子さんが色々気づき始める年頃だと、別部屋は厳しいかもしれないですね^_^;うちはまだ小さいのでリビングのベビーゲートを越えられないので、まだ大丈夫ですが。

[14] Re: 人工受精何回しますか? 

 くりーむぱん

2016/12/09 19:34

こんばんは★
こちらは今日雪がかなり降り、徒歩通勤でスニーカーを履いて行った自分を激しく恨みました( ̄ー ̄ )

くけさん、体外受精の事話されたんですか?体外受精にステップアップされるのでしょうか?

漢方はツムラのなんですね!
私もツムラの漢方は飲んだ事あるのですが効いているのか分からないのでやめてしまいました(>人<,)
当帰芍薬散と温経湯を飲んだ事あります。
ちなみにくけさんは何を飲まれてるんですか?
ツムラの漢方でも効き目は充分ならまた続けてみようかな?笑
漢方薬局で調合してもらうような漢方が気になってたんですが、月に一万以上かかりそうなので悩んでたんです…


私は、30歳です。
先生には年齢的にはまだ若いから。と言われますが、欲をいえばもう2人欲しいし、2年も出来ないんだから若いから大丈夫。って問題ではないですし、1人目の時は24歳から妊活し始めそこから一年かかってます。
35歳を過ぎててもすぐできる人はすぐ出来るし、年齢じゃないですよ!先生!と言ってやりたいです 笑
あっという間に40歳になってしまいそうですよ~。

容器に出すのは抵抗あるんですね。
そういうのを考えると、人工授精の事を言い出せなかったのですがくけさんからのアドバイスで、1人でウジウジ考えるより伝えてみよう!という気持ちになりました!ありがとうございます( ^∀^)
くけさんのお子さんはおいくつなんですか?

[15] Re: 人工受精何回しますか? 

 くけ

2016/12/10 18:12

はつなさん、くりーむぱんさんこんにちは!

前回の診察の時に次から体外受精にステップアップする旨話してきました。
もう引き下がれないところまできちゃったって感じです。
体外受精するためには1周期まるまるピルを飲んで卵巣を休めるそうなので、年末年始は妊活のことを考えることなく過ごせそうです(^^♪

体外受精をするに当たり、必ず夫婦で診察時間終了後に院長先生との面談を受けなくてはならないのですが、今月は来週の月曜日と24日しか空いていないみたいで、月曜日に面談することになりました。今周期の最後の人工受精の結果前なのですが、院長先生がOKとのことで。妊娠していたら、ちょっと申し訳ないような気もしなくもないですが。

私が今飲んでいるのも当帰芍薬散ですよー!年内にもう一度行って、リセットしたか否かで処方される漢方が決まるみたいです。
漢方薬は効いてるんだか効いてないんだか、あんまり実感できないですよね。けど、そこの女医さんが服用すればしただけのことはあると言ってたので、ちょっぴり期待しながら飲んでます。保険適用で安いので試しやすいです。月一万円以上の漢方薬は高いですね(*_*;ちょっと手を出せないです。

30歳ですか!
羨ましい(笑)若いママいいなぁ!
私もあと2人欲しいんです!年齢も年齢なのでかなり焦ってますよー。
くりーむぱんさんは旦那さん思いなんですね。聞けるタイミングがくるの祈ってます。それか、どうしてもダメなら不妊治療専門の本院(でしたっけ?)に移るとか。不妊専門の病院なら、きっと精液検査とか血液検査とか有無を言わさず受けさせられるので。

うちはまだ1歳7ヵ月なんです。まだまだ手がかかるので、タイミング法の方が難しいかも。

はつなさんはもうしばらくは人工受精ですか?私の体験が体外受精を検討する参考にちょっとでもなれたら嬉しいです。

一気に寒くなってきたので、風邪などひかないようにしてくださいねー!

[16] Re: 人工受精何回しますか? 

 はつな

2016/12/11 14:13

こんにちは!
最近バタバタしてお返事ができておらず、すみませんm(_ _)m
私はと言いますと、先週月曜日に7回目のAIHをやってきました!
そして、排卵確認に行ったりとバタバタでした(>_<)
通院している病院が自宅から約50分ぐらいかかるので、病院の待ち時間等もいれると半日仕事になってしまい、どうしてもAIH実施の週は余裕がなくなってしまいます。
くけさん、体外挑戦の件をお医者様にお伝えされたのですね!
なるほど〜卵巣を休めるためにピル服用されるのですね!
私はまだしばらく漠然とAIHの予定なのですが、先日主人に体外授精ってどうかなぁと話してみたところ、ん〜反対みたいな事をさらっと言われたので、体外についてはこれからまたよく話し合い夫婦で再検討です!
くけさんも、くりーむぱんさんもあと二人子供さん希望されてるのですね!
子沢山だ!
くりーむぱんさん、私も温経湯飲んでいます!しかし、本当に漢方って効いているのかいないのか…?ですが、主治医の言われるままに飲んでいますが、一番の悩みの冷え性が治った感はないですね(笑)

そんな感じでまたダメだろうなというAIHをやった私の近況でした!

[17] Re: 人工受精何回しますか? 

 piyoママ

2016/12/11 14:35

はじめまして。私も今人工授精してます。3回してダメだったので、ステップアップして体外受精するために、Hmg注射を自己注射してたのですが、あまり卵が育たず採卵してももったいないということで、4回目の人工授精に切り替えました。そしたらなんと陽性反応がでて、妊娠することができたのですが、残念ながら化学流産してしまいました。ただ先生から、妊娠できたていうことは、卵の質も悪くないので、もう1、2回人工授精してみてもいいかもねと言われています。私は40才という年齢もあるので、早く欲しいのですが、今回注射の副作用なのかとても体調が悪かったので、今周期はお休みして、3月まで人工授精で頑張ってみようと思っています。お互い頑張りましょうね。

[18] Re: 人工受精何回しますか? 

 くりーむぱん

2016/12/12 18:26

こんばんは★
体外受精するためには、一周期おやすみしなければならないんですね!
色々と準備が必要なんですね!くけさん面談されてきたんですか?

漢方は本当、即効性がないので効き目がイマイチで微妙と思っちゃいますよね(>人<)
はつなさん、私も冷え性&肩こり改善の為にも飲んでいましたが全く改善されません(>人<)しかも飲み忘れもしちゃうし尚更ダメなんでしょうね( ̄∀ ̄)
私は普段は口うるさい鬼嫁なんですが、こーゆう大事な事が言えないんですよね_| ̄|○困ったもんです 笑

くけさんの所はまだ一歳7ヶ月なんですね!可愛い盛りですね( ^∀^)
一歳7ヶ月でもう、体外受精に進まれようとしていてうちは今まで何やっていたんだもっと早くステップアップをすれば良かったと思いました。。3人目の時は、早めに手を打とうと思います。ってまだ2人目もできてませんが…笑笑

はつなさんさは、2人で終わりにする予定なんですか?
はつなさんも通院先まで遠いんですね。通院するだけでも大変ですよね( ̄∀ ̄)はつなさんはご主人と体外受精は再検討になられたんですね!



piyoママさん初めまして。
人工授精されているのですね。
化学流産、辛い経験されましたね。
でも、妊娠する力は確実にあるので前向きに頑張りましょう( ^∀^)

[19] Re: 人工受精何回しますか? 

 くけ

2016/12/13 17:26

はつなさん、くりーむぱんさんこんにちは!
piyoママさん、初めまして&#12316;

piyoママさんのお話、興味深かったです!体外→人工受精というステップダウンで陽性反応が出るなんて!
化学流産で着床しかけたことは妊娠まで、もうすぐですね(^^♪

はつなさんはしばらくは人工受精を続けられる予定なのですね。人工受精する前後は通院で忙しいですよね。病院へ行くのだけでも疲れちゃって、ごはん作りが疎かになってますよー。
夫婦で足並みを揃えるのって意外と難しいですよね。うちも温度差を感じます。体外受精も私がやりたいって言ってるから、ならやったら?って感じです。

昨日、夫婦で院長先生直々の体外受精のレクチャーを受けてきました。
8時に来院して1時間待たされて、終わったのは10時すぎ。その間、何度も息子が玄関で泣き叫んでるから早く来いとの電話が義母から入り、大変でした。主人はさして興味がなさそうな感じが気になりました(~_~;)
院長先生いわく、一人産んでる実績があるから、何回か体外受精したら、ご妊娠されると思いますよと言っていただきました。

大事な着床期の今、風邪をひいてしまって今周期は絶望的な気分です。
息子と同じ症状でどちらが先か分からないんですが、伝染るもんですね。

[20] Re: 人工受精何回しますか? 

 piyoママ

2016/12/13 22:47

くりーむぱんさん、くけさんはじめまして。よろしくお願いします。

漢方私も処方されましたが、苦手なんですよね(>人<;)あの独特のにおいがだめで。

流産は悲しいですが、確かに妊娠できることがわかったのは大きな一歩でした。

みなさんのところは、お子さんまだ小さいんですよね。かわいい盛りですね。小さい子がいての不妊治療大変ですよね。
うちは娘がいて中1です。
事情があって、こんなに離れての妊活ですが、娘が赤ちゃん欲しいって言ってくれてるのが救いです。
ただ、年頃なのでなかなか不妊治療してることは言えず病院に行くのが難しいです^^;うちも、病院まで1時間くらいかかります。

私は流産後の経過が良くなく、明日から入院です。頑張って来ます。

[21] Re: 人工受精何回しますか? 

 はつな

2016/12/14 08:16

くけさん、くりーむぱんさん、おはようございます!
そして、piyoママさん、初めまして!
よろしくお願いします★
piyoママさんは、体外準備中のAIHで陽性反応が出たのですね!
お辛かったと思いますが、妊娠できるという証拠なので、これから希望が持てますね!
私はAIHを何度してもかすりもしないので、絶望中です(>_<)

くけさん、お風邪大丈夫ですか?
私もAIH後、結果待ちの間に何回も風邪ひいてしまい、その周期はリセットが確実でした。子供といると絶対うつるんですよね。
一人目の時は、妊娠した周期に生理予定前から胸が結構張ったのを覚えているので、それが一つ妊娠のサインなのかなと思っているのですが、今回も全然ダメです。全く張りを感じられないので、リセットを待つばかりです。
来周期は年末年始もありますので、治療は一回おやすみの予定です!

くりーむぱんさん、私は子供二人の予定です!たくさん授かれたらそれはうれしいのですが、治療にお金がかかるので、経済的なことから、二人で精一杯です。そして、二人目も今からあと何年治療しなくてはいけないのか、またもう授かる事ができないのか、未知の世界です。
先の見えない治療本当辛いですよね(T_T)

[22] Re: 人工受精何回しますか? 

 くりーむぱん

2016/12/14 15:44

みなさんこんにちは。
私は今日、初の人工授精してきました!
結局主人には事前に言えずに昨日卵胞チェックに行った際に先生に「AIHするなら明日だわ」と言われかなり慌ただしく昨日帰宅後、主人に話ました。
通院先まで1時間半かかり大変でしたがなんとか終わりました。
主人はやはり自分でやるのは恥ずかいといって嫌がっていたので私もいきなり伝えた罪滅ぼしのつもりで良くない事は分かっていながらもお手伝いしました。

結局いつもの婦人科で人工授精したのですが、看護師さんに「機械にかけるから30分位お待ちください」と言われたのですがこれは濃縮してくれてるのでしょうか??
明細書には、洗浄しか書いていなかったのでやはり濃縮はナシなんでしょうかね(><)聞けばいいものを聞かずに帰ってきました。
長々と自分の話になりすいません。


くけさん、お身体大丈夫ですか?インフルやら溶連菌など色々流行ってるみたいなのでみなさん気をつけたいですね。
ご主人とレクチャー受けてきたのですね!どんなお話をきいてきたのですか?
そう、私も1人産んでるから!と言われました!1人出来てるからできるよって。それを信じて頑張ってます(><)

piyoママさんのお子さんは中学生なのですね!確かに年頃ですよね。でも赤ちゃん欲しいといってくれていて良かったですね( ^∀^)年の離れた兄弟で上の子が下の子を抱っこしてたりするのを見るとホッコリします。
砂の塔(観てますか?)の和樹とソラみたいな( ^∀^)★

はつなさんはお二人で終わりなのですね!うちも3人欲しいと言いながらも金銭的にはかなりキツイです。マイホームを建てたのですが子ども部屋は2つしかありません 笑
それも、子ども部屋にこもらないようにと狭めに作ってます 笑


はつなさん、お一人目の時は胸の張りがあったのですね!
私は1人目の時に1日微熱が出てた時があり、風邪ひいたと思いました。そしてその後日、今にも生理が来そうな下腹部の違和感(体温も少下がる)があったのですが次の日体温がまた上がったので妊娠確信しました!
くけさん、piyoママさんの妊娠前の症状はどんな感じだったのですか?


[23] Re: 人工受精何回しますか? 

 piyoママ

2016/12/14 16:40

みなさんこんにちは。はつなさんはじめまして。
よろしくお願いします(^^)
今日は、掻爬手術で病院に1泊してます。化学流産で普通に生理きたのに、hcgの下がりが悪いらしく、掻爬手術することになりました。

はつなさん、私も通常の人工受精ではかすりもしなかったです。今回は結果的に人工受精になったのですが、体外受精のつもりで、注射してて、その注射が合わなかったのか、この1ヵ月とても体調が悪かったんです。この中で妊娠なんて絶対ないわ〜と思ってた矢先の陽性反応だったので、期待しすぎなかったのがよかったのかも!?私が行ってる病院は、不妊専門なので、体外受精の説明もDVDみて、看護師さんからの説明でした。

くりーむぱんさん、私は思い込みの激しいタイプなので、妊娠したかも!?ってなると、気持ち悪いようなきがしてきます(笑)想像妊娠ばっかりですが(^^)前の妊娠の時はもう覚えていませんが、今回は下腹部痛がありましたね。妊娠の兆候かはわかりませんが。
精子の処理はうちの病院では、質ののいいものを選ぶのに遠心分離機にかけるって聞いたようなきがします。

くけさん、治療中の風邪大変ですよね。薬も使えないし。お大事にされて下さい。うちも、旦那は協力的にはしてはくれますが、温度差はありますね。あくまでも協力するよって感じです。



[24] Re: 人工受精何回しますか? 

 さる

2016/12/15 10:57

初めまして、通院歴3年、転院1回。化学流産5回子宮外妊娠1回左卵管切除。人工受精2回です。不妊治療ってほんっとに心が辛いです。主人があまりいないので回数ではなく、あと1年間頑張ろうと思ってます。帝王切開の術痕から出血が見られ体外受精をしても確率は上がらないと言われてます。なので、ステップアップも出来ず人工のみです。ホルモンのせいなのか、心はガタガタボロボロ。けど治療を相談グチ、不安を吐き出すところもなく…。気分転換に仕事をしてましたが休みが難しく周囲への気遣いも疲れてしまい逆にストレス貯めてしまっていることに気付き、辞めました。よく「ストレスをためない」と聞きますが何をすればいいか考えてるうちにそれがまたストレスとなってる事ってありませんか?なんだかダークな内容ですみません(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)

[25] Re: 人工受精何回しますか? 

 くけ

2016/12/15 17:07

みなさん、こんにちは。
自宅療養3日目です(+_+)なかなか完治せず、凹みます。息子はとっくに元気になっていて、若さの違いを実感しています。

piyoママさん、お辛かったですね。心中お察しします。ゆっくり休んでくださいね。

夫婦での院長先生とのお話はおもに体外受精の説明でした。体外受精の歴史なんかも聞きましたよ。体外受精が初めて成功したのは今からわずか、38年前のことだそうです。おまけに、初めて体外受精を成功させたイギリスの学者さんは数年前にノーベル賞を受賞されたんだとか。
体外受精も漠然としか理解していなかったのが、詳しくなりました。聞きかじった、オプション(二段階移植、アシストハッチングなど)も説明していただきました。

2年前に妊娠した時は夏の暑い時期と重なったこともあって暑くて暑くてしょうがなかったです。私は黄体期に飲むプラノバールの反応がいいのか服用すると暑くて暑くて...いつもなら生理日にやっと体温が下るような感じなのですが妊娠した時は暑いのがずっと続いていた記憶があります。

くりーむぱんさんが人工受精されたとのことでメッセージを読んでびっくりしました!どんなかたちであれ採取できたらOKですよ!私の通院しているところだと、人工受精の料金が洗浄濃縮で税込2万円くらいなんです。友達は県内の他の病院ですが濃縮なしで5千円くらいって言ってました。料金は結構かかったんですかね?

年の差きょうだい、いいと思います!
私も最低でも4、5歳差がよかったんですが晩婚ですぐ妊娠できないので、焦って不妊治療してますよ。

さるさん、はじめまして。
お気持ちすんごーくよくわかります。私も鬱々したりすることが多々ありましたよ。
先日、初めて漢方内科を訪れた時に先生に『妊娠するために何かした方がいいこととかありますか?』って聞いたんです。そしたら、『何もないです。不妊治療はただでさえ辛いんだから、不妊治療のための病院へ通って、こうして漢方も処方してもらいに来院してるんだから、もう十分です。今こうして、かわいい坊や(長男)がいるんだから、子育て楽しんで!子供なんて、あっという間に大きくなるんだから。』って言われました。
それまで妊娠妊娠って必死になってたので、ちょっと肩の力が抜けました。

それと、私は自分の家族、義理両親、仲いい友達には不妊治療してるって結構言っちゃってるんですが、みなさんは公表されてますか?

風邪で頭がぼーっとして、つらつらとコメントしましたが支離滅裂ですみません。

[26] Re: 人工受精何回しますか? 

 くりーむぱん

2016/12/16 23:46

こんばんは★
くけさんお身体どうですか。ご飯は食べれてますか?
息子さんはもう復活されているのですね!弾ける若さですね(^ω^)
体外受精のお話しでは、体外受精の歴史も教えてもらったのですね!今から38年前が初めて成功したなんてまだまだ体外受精の歴史は浅いですね!
二段階移植など私は初めて耳にしました&#8252;体外受精にも色々とあるのですね_φ( ̄ー ̄ )

そうなんです、いきなり人工授精するもんだからわたしもビックリしました!笑
金額は8000円弱でした。洗浄しているか微妙なラインでしょうか&#8264;(>人<)洗浄なしで5000円って安いですね!
今日排卵チェックに行ったのですが卵は破れていたのですが体温が微妙で今回は期待できません。来週、血液検査に受診します。

piyoママさん、手術されたのですね。
辛かったですよね。ゆっくり休んでください。
私も思い込み激しいので高温期にいつもと違う症状がでたらこれは初期症状?なんて期待しちゃいます笑

さるさん初めまして(^ω^)
不妊治療って本当ストレス溜まりますよね!頑張ったからって結果がついてくるわけでもないし、、妊娠のことを考えないようにしたら出来た!とかよく聞きますけど、欲しいのに考えないようにするのなんてムリ!って思いますし…笑
ここで吐き出して少しでもストレス発散させましょう( ^∀^)

私は周りに不妊治療してることは一切言ってません。なので仕事を休む時も理由作りに一苦労です 笑
くけさんの様に周りに公表出来たらもっと楽になるのかもしれませんが勇気がなくて中々言えません。
両親に話された時は何と言われましたか?

[27] Re: 人工受精何回しますか? 

 piyoママ

2016/12/17 09:13

みなさんおはようございます^ ^毎日寒いですね。

さるさん
はじめまして。ほんと不妊治療って辛いこと多いですよね。毎月病院に通う日を調整して、生理に一喜一憂して、焦りと不安ばかりですね。私も周りには一切言ってないので相談もできず、周りの心無い言葉に傷ついたりして。ここで、同じ痛みを感じてるみなさんとお話しすることで、共感したり、勇気をもらったりしてます。よろしくお願いします。

くけさん
息子さん復活されたのですね。元気な息子さんのお世話しながらなかなか休めないでしょうが、休めるときにゆっくり休んで、お大事にされてくださいね。
体外受精の歴史興味あります!まだ38年くらいなんですね。ノーベル賞なんてすごいですね。でも、この研究で誕生した赤ちゃんがたくさんいると思うと、すごいですね。私達も恩恵を受けたいですね。

くりーむぱんさん
人工授精8000円って安いですね。私が行ってる病院は時間内が15000円で、時間外になると、25000円〜45000円までと高くなります。いつも時間外になるので、25000円です。仕事してるので夜遅くまで見てくれるのはすごく助かりますが、時間外診療は高いのでお金のほうが…。
私も周りには一切言ってません。今回手術で休むのも、流産したと言えず、卵巣出血で(卵巣出血も実際あったので)ということにしました。人工授精の間は時間外があるので、あまり休まなくてもいいのですが、体外受精になるとそうもいかず、休みの理由考えなくちゃです^^;

[28] Re: 人工受精何回しますか? 

 さる

2016/12/17 23:40

piyoママさん、くけさん、くりーむぱんさんこんばんわ。皆さんの言葉がしつしつと心に染みわたりとても嬉しかったです。くけさん、お身体大丈夫ですか?我が家では風邪気味になると大根汁に砂糖かハチミツ混ぜて飲んでます。咳もすぐに治まります。早く良くなりますように…!
piyoママさん、その後お身体いかがですか?寒さも厳しくなり仕事に家に通院と、中々ハードスケジュールだと思います。でもムリしないでくださいね!
くりーむぱんさん、公表は正直かなり勇気いりますよね。私も一切公言してないのですが、言う勇気もなくタイミングもありません…。私の今通院している病院は説明会参加厳守でその際に人工・体外・顕微授精などの歴史をずっと話されました。人工授精費用は2万3千円です(洗浄濃縮&注射込み)。8千〜1万5千円という金額に((((゜д゜;))))驚きでした。そ、そんなに安いのかぁ〜!!と。
  

[29] Re: 人工受精何回しますか? 

 はつな

2016/12/19 09:47

みなさん、おはようございます!
さるさん、初めまして!
よろしくお願いしますm(_ _)m

くけさん、風邪はもう良くなりましたか?子育て中の風邪本当辛いですよね。休みに休めないから治りも悪いしで。私も数日枚から喉がイガイガして、今咳が出ています。
熱こそないのが幸いで(>_<)
さるさんの大根汁にはちみつを試してみようかと思っています。

くりーむぱんさん、初AIHおめでとうございます!期待大ですね!
排卵確認に行かれた頃でしょうか?
AIH後はソワソワ、ワクワク週間ですよね(笑)
私は、恐らく明日にもリセット予定です。リセットすれば、一度受診し、来周期はおやすみの予定なので、なんとも気が楽です。
おやすみ周期が待ち遠しいとは、相当治療が心のストレスなのだなと感じます。

みなさん治療状態は違いますが、それぞれ色々な葛藤や苦痛と戦いながらですね。私だけではないのだと、こうして話を聞いたり、聞いてもらったりするだけで心が楽になります。
改めてありがとうございます!

[30] Re: 人工受精何回しますか? 

 くけ

2016/12/19 18:54

みなさん、こんばんは。

やっと風邪もよくなって、児童館にも行ってきました♪大根ハチミツを試したいと思った時に大根がなくて悔まれました。風邪を引きそうな時ってなんとなく感覚でわかるので、また試してみますね!

くりーむぱんさんの人工受精の価格からすると濃縮はされていなさそうですね。濃縮にどれくらいの効果があるんですかね。人工受精も保険がきかないだけあって、金額もまちまちですね。
地域ごとの物価にもよるんですかねー。

母は子供は早い方がいいとか、まだ子供できないの?とか悪気なくそして容赦なく言ってきて、うっとおしかったので不妊治療始める時に、早くほしいから病院に行くって言いました。義理の両親も何気なく、子供はまだ?みたいなこと聞いてきて、毎回面倒くさいなーと思っていたので、実は病院に行ってるんですよねーって言いました。
実家の母は病院行くなら早い方がいいって応援してくれて、父はそうゆう話は苦手らしく無反応でした(笑)
私は妹の不妊治療も病院調べて、勝手に妹の初診予約したり、うちは割りとそこら辺がオープンです。
友だちにもすぐ子供できた?みたいな話題になると、病院通ってるんだよねーってすぐ言っちゃいます。
だから、割りと子供は?とか二人目はまだ?とか言われても平気なのかも。

愚痴とか聞いてほしいこととかあったら、何でも言ってください。みんな受け止めてくれるし、ここにいる人たちはお互いの妊娠を心から願っている人たちなので。

もうすぐ、クリスマスですねー。
うちはまだ小さいのでサンタさんシステムはまだやらなくてよさそうです。

[31] Re: 人工受精何回しますか? 

 さる

2016/12/20 11:31

皆さん、こんにちは。はつなさん風邪大丈夫ですか?大根汁は好き好みがあるので苦手だったらすみません&#128166;くけさん体調だいぶよくなられたようで良かったです〜!児童館…懐かしい響きです。
 うちは小学生なのでサンタを懇願してます。みなさんも寒さ厳しく忙しい日々を過ごしているかと思います。
  こんなダークな自分に優しい言葉をかけて頂き、聞いていただけてとても救われました。皆さんにベビーサンタが来ますように…!!

[32] Re: 人工受精何回しますか? 

 piyoママ

2016/12/20 16:14

みなさんこんにちは(^^)今日はこちらは暖かいです。
不妊治療してると肉体的にも精神的にも辛いですよね。でも、同じく治療をしてる皆さんとお話させて頂くと、私だけじゃないと勇気をもらえます。いつもありがとうございます!
私は甲状腺に持病があって、先日検査に行ったら、今は妊娠しないでねと言われてしまいました(泣)年齢的な焦りもありかなり落ち込んでいます。

なかなか上手くいかないことばかりだけど、まずはしっかり薬を飲んで、早く再開できるように頑張るしかないですね。

愚痴ばかりで、すみません。

[33] Re: 人工受精何回しますか? 

 くりーむぱん

2016/12/23 21:25

みなさんこんばんは★
明日はいよいよクリスマスイブですね!我が家は明日クリスマスパーティをします( ^∀^)
ですが、、、腰痛、下腹部痛の症状が出始めていてゲンナリしています(;_;)
くけさん、私の通うクリニックはやはり濃縮してくれてないんですね(>O<)次から濃縮してくれる本院に移ろう!と思っていましたがまた言う機会を逃してしまいました(;_;)
くけさん不妊治療の事オープンにしていて羨ましいです!私はやっぱり言えなくて実母からの2人目催促にうんざりしたり職場を休む理由に追われたり…言って仕舞えば楽になると分かっているのにやはり言いだせません(;_;)

piyoママさん、甲状腺の持病お待ちなんですね!甲状腺の数値が高いと流産の可能性が高くなるんですよね?義姉も甲状腺の持病持ちです。義姉は数値が落ちついたらすぐ妊娠しました。
piyoママさんのお身体が第一なので、早く良くなりましょう( ^∀^)
最近また芸能人の妊娠出産報告ラッシュで落ち込んだりしてます…。

[34] Re: 人工受精何回しますか? 

 さる

2016/12/23 21:30

みなさんこんばんわ。piyoママさん、お身体大丈夫ですか?治療通院したくてもできないこと、持病があるとわかっていても焦る気持ち、、、。辛いですね…。言葉にするのは簡単ですが奥は深いだろうなぁ〜と思い、言葉を考えますが少しでも寄り添えたらと思います。持病が少しでも早く落ち着いて元気になられますように祈ってます!   ノロウイルスなども流行しているようなので忙しくなる年末年始を無事過ごせますように…!
  私も40代前半で来月、再来月は妊活出来ません。いつ再開できるか不明です。でも後悔のないよう、ありがとうと言えるように沢山泣いて、笑って過ごせるようになりたいです。

[35] Re: 人工受精何回しますか? 

 piyoママ

2016/12/24 14:32

みなさんこんにちは^_^クリスマスイブですね^_^みなさんのところはサンタさん来ますか?うちは、もう中学生なので、サンタさん排卵来ませんが、クリスマスプレゼントはこれがいいと面と向かってリクエストされます( ̄▽ ̄)今年は傘と部活用のバックがいいそうです。

先日は気持ちが落ち込んでいたせいもあり、暗い書き込みゆしてしまいすみません。体調も回復し、今は、お休み期間に体質改善しようと、前向きな気持ちになれました^_^

くりーむぱんさん
ご心配ありがとうこざいます。義姉さんも甲状腺の病気なんですね。私はもう子供の頃からなので、長い付き合いになります。娘の時は薬飲みながらの妊娠出産でしたが、なんともありませんでした。その時々で違うみたいです。

さるさん
お気持ち嬉しいです。ありがとうございます。さるさんの考え方素敵です。私も、後悔しないように、笑顔で過ごしたいです。きっと気持ちに余裕を持って過ごしたいですね。

皆さん年末年始と忙しい時期が続きますが、体調気をつけられてくださいね。

[36] Re: 人工受精何回しますか? 

 はつな

2016/12/24 19:43

みなさん、こんばんは(*´−`*)ノ
素敵なクリスマスイブをお過ごしでしょうか?
さて、私は7回目のAIHもリセットし、今週期は年末年始も挟む為、カウフマン療法で治療はおやすみです!
くりーむぱんさん、いつもの生理兆候が出ても、妊娠している可能性もありますから、まだ期待ありだと思いますよ〜。
リセットしたり、治療をしたいのになかなかうまく体がついていけず気持ちとは裏腹に治療休止せざるを得なかったりと、何かと気分が沈んでしまいますよね。みなさんの気持ち本当よく分かります。私も一緒です。それでも授かりたい気持ちが大きいから、気持ちがついていこうがいかなかろうが、何とか立て直して、やっぱり治療してしまうんですよね。私はその繰り返しです。リセットしてしまい、今は先が見えず暗〜い気持ちです。

気忙しい時期ではありますが、みなさん体調に気を付けて楽しい年末年始をお過ごしください!

[37] Re: 人工受精何回しますか? 

 くけ

2016/12/27 12:26

こんにちは。ご無沙汰になってしまいました。

今日、病院に行ってきたのですが、妊娠していました!まだ胎嚢のみしか見えていなくて、週数にしては小さめみたいで、不安でいっぱいです。
来週、心拍が確認できればいいのですが。

まだまだ、みなさんとお話したいのですが、この掲示板のルールでこれが最後の書き込みになってしまいます(T_T)

短い間ですが、みなさんとお話できてよかったです。どうもありがとうございました。

[38] Re: 人工受精何回しますか? 

 piyoママ

2016/12/29 14:48

皆さんこんにちは(^^)
くけさん
おめでとうございます(≧∇≦)
大事な時期なので、お身体たいせつにされてくださいね。私も来年こそはくけさんとこと同級生ができるよいに頑張ります!

はつなさん
リセットすると、気持ちが滅入りますよね。生理予定日前後はそわそわしてしまいますね。
お互い早く出来るといいですね。

皆さん年末年始で忙しい時期ですが、楽しみましょう♪
来年もよろしくお願いします。

[39] Re: 人工受精何回しますか? 

 さる

2017/01/04 10:16

あけましておめでとうございます。みなさんせわしい?お正月いかがでしたか?くけさん、おめでとうございます!!体無理せずゆっくりゆっくり過ごして下さい!!本当におめでとうございます!
初めて子授け御守りを購入しました。かといって、治療再開のめどは立ってませんが(笑)初詣、今年で最後の治療期間になるので気合いと意気込みを込めました。心が折れることもあるけど、それだけ頑張ってる証拠だと言い聞かせ、のんびり喜怒哀楽しながら妊活生活していこうと思います。来年は仕事しないとって思いますが、何年も社会から離れると怖いです…(笑)話それましたね(^_^;
  今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
  

[40] Re: 人工受精何回しますか? 

 はつな

2017/01/05 08:04

みなさん、明けましておめでとうございます!
久々の投稿になってしまいました!
くけさん、ご懐妊されたのですね!
本当におめでとうございます(^-^)
私たちも後に続きたいですね〜!
さるさん、私も同じく初詣で子宝お守りを買いました!さらに今年は子宝祈願に行く予定です★
神様にお願いが届くと良いなと思っています!
さるさんは今年が最後の治療なのですね!治療としては人工授精でしたかね??以前にお聞きしていたら、何度も伺ってすみませんm(_ _)m
piyoママさんは今は甲状腺の関係で妊娠できないのでしたよね?
今年はいつ頃治療再開ですか??

みなさん、今年もよろしくお願いします!

[41] Re: 人工受精何回しますか? 

 piyoママ

2017/01/06 17:39

あけましておめでとうございます。お正月休みも終わって日常が戻って来ましたね。昨日から仕事もはじまり、バタバタとしてました。

さるさん
私も治療は今年1年かなと思っています。うちは私が今年41で旦那が49なので、もうそろそろ限界かなと思っています。実際に1年たって妊娠できなかった時に諦めれる自信はありませんが、この1年は悔いのないようにチャレンジしたいなと思っています。

はつなさん
中断期間はまだらわからないんです。来週もう一度甲状腺の病院で検査してその結果次第です。リスクなど詳しく聞いてこようと思っています。
早く再開したいです。
でも流産後からなのか、体温なかなか上がらず排卵してなさそうです。

[42] Re: 人工受精何回しますか? 

 さる

2017/01/16 19:28

みなさんお元気ですか?寒さも厳しくあちこち雪の影響が出ているみたいですが大丈夫ですか?piyoママさん、検査いかがでしたか?一歩ずつ進めるといいですね!はつなさん、祈願のほうはどうでしたか?子授け神社?みたいなところでされたのですか?私は御守りを買っただけなのですが、袋の中にパワーストーンが入ってるそうです。
  

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと