1. ホーム
  2. 不妊
  3. 二人目不妊
  4. 掲示板
  5. 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

二人目不妊・不育の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中!

 まるころりん

2016/11/10 18:12

初めまして。5歳の娘はタイミング法で授かり、2人目妊活始めて2年目。
タイミング→AIH5回→遂にはIVFにトライし始めました。フルタイムで働いているため、通院問題大変。
点鼻も自己注射も忘れないよう、細心の気を配りいざ採卵!麻酔怖いし、あんな思いは2度としたくないー>_<と思ったのに、今日採卵した7個の結果を聞きにいったら、まさかの一個も受精していず…。先が真っ暗になりました。
次は顕微をしようかと…もう先のこと考えたくない感じです;_;
似たような境遇の方いませんか?

*****************************
『まるころりん』さん、みなさん、こんにちは。管理人です。
『まるころりん』さん、『子宝ねっと』への書込みはニックネーム登録がルールとなっております。
下記よりご登録のうえ、ご交流いただければ幸いです。ご連絡に行き違いがございましたら、ご容赦ください。
http://www.kodakara.jp/nickname/list.cgi

過去ログは返信できません

[1] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 かみちゃん…

2016/11/13 22:48

はじめまして!
二人目妊活中のかみちゃんです。

似てはいないかもしれませんが、私もフルタイムで仕事しながら治療しています。

今タイミング8ヵ月、AIH1回、来週2回目予定しています。

体外にならない、今でさえ仕事休みまくりなのに、
先日体外の説明聞いたら、もっと連日お休みをしなくてはならないと聞き、正直躊躇してしまいました。

まるころりんさんは体外挑戦されたとのことで、すごい勇気出されましたね!尊敬です!
私は抗精子抗体持ちなので、いきなり体外やってもいいと先生には言われたのですが、通院回数聞いて、人工受精で様子を見ることになりました。

お時間ある時に、ゆるりと情報交換出来たら嬉しいです(^-^)

[2] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 まるころりん

2016/11/15 21:54

かみちゃんさん!
コメントありがとうございます!
わたしは時間休で遅刻や早退しまくりですが、上司をはじめ、スタッフの一部に不妊治療をしていることを話しているため、みんな協力してくれる環境だから体外にトライしてみようと思えました。(具体的な治療法は上司にしか話していませんが)
お恥ずかしい話、1度のトライで上手くいくかなーなんて甘く考えていましたが、まさかの展開に>_<年明け再採卵目指すことになりそうなんで、また遅刻や早退、休みでご迷惑かけそうです。
でも娘との年齢差や自分の年齢もかなり気になるため、協力体制のある今頑張るしかないというのが本音です。(4月に人事異動になったらスタッフも変わってしまうので>_<)

[3] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 かみちゃん…

2016/11/19 23:57

こんばんは!

まるころりんさんのおっしゃってること、すごーくわかります!
たぶん私も似たような職場環境にはいて、時間休で遅刻、早退しまくりですが、今のメンバーなら許してもらえる感じです。

でも同じく人事異動なんかで人が変われば中々休めなくなるかもしれません。

そして、上の子との年の差や自分の年齢、すご〜く気にしますよね。
私はそれですごい悩んじゃって、自己流で頑張ってる時は、年子か2歳歳がいい!と思ったけどだめで、治療し始めた時は2学年差がいい!ってリミット決めてたので叶わなかった時にものすごい落ち込んで、、、。

まるころりんさんは治療以外に何かひていることはありますか?
私は最近妊活整体行くようになりました(^-^)

[4] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 まるころりん

2016/11/20 17:56

かみちゃんさん、返信ありがとうございます&#128522;
わたしは妊活に向けてルイボスティーを飲む、先日の体外の結果から、高いけどミトコンドリアと葉酸のサプリを飲み始めました。運動は苦手なんで明らかな運動不足状態です>_<
整体よさそうですね(^^)整体師さんには、妊活中と伝えるのですか?
かみちゃんさんは1人目のお子さんは何歳ですか?わたしも3歳差か4歳差を考えていたのに、もう現在で6歳差です。年内は自然周期でタイミングだけなんで、なんか後退しちゃった気持ちでネガティヴモードです(T_T)

[5] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 かみちゃん…

2016/11/21 22:53

こんばんは!

土日は息子→主人→自分の順にノロになり、大変な週末でした(^^;初めてのノロでしたが、、、あれは大変ですね(>_<)
まるころりんさんは体調いかがですか?

うちの息子は2歳半です。妊活頑張ってきているみなさんからしたらまだまだかと思われますが、やはり焦ってしまい(;_;)息子が1歳になる頃からの妊活なので、二人目妊活歴は1年半です。

整体は女性専用の整体で、私がやってるのは不妊治療コースなので今の私の状態や治療内容を把握した上でやってくれてますし、何より妊活の話し相手が出来たのが良かったと思っています(^-^)

ネガティブモードわかります!毎回なります(笑)慣れないもんですね。
採卵が必要だったりすると、通院回数も多いし、予約も中々取りづらいと聞くので、やはり躊躇してしまいます。

ただ、体外待ちの方でその間タイミングで授かった方もいると聞きますし、お互い可能性を信じるしかないんですかね(^-^)

実は私前回が最高潮のネガティブモードで、やはり体外か顕微かまで悩んでいたのですが、今のところまだ人工受精1回しかやってないから、もう何回かやってみたら?と言われて今回2回目を受けてきました。

まぁ、精子の状態含め万全では無かったですが、やらなくてリセットされて「人工受精受けとけば良かった」と後悔するよりはマシかなと、ある意味開き直れて。

ミトコンドリア、私もすごく興味があって迷っていたんです!高いですよね(^^;運動しないととは思うのですが、週末はノロでしたし普段は仕事と育児だし、と言い訳ばかり達者です☆

整体の先生が、生理後位から腹式呼吸に意識すると血流が良くなるといっていました。ストレスフルな毎日ですが、寝る前の腹式呼吸は気持ちもリセットしてくれそうで、私的にはお勧めです(^-^)

まるころりんさん食事は何か気をつけていますか?

[6] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 まるころりん

2016/11/22 18:50

かみちゃんさん こんばんは。
ノロ大変でしたね。特効薬のない病気なのでウイルス出るのを待つしかないですもんね。
女性専用の整体なんてあるんですね!
羨ましいです。腹式呼吸、いいっていいますよね(^^)教えていただいたので、生理も終盤なので早速実践してみたいと思います。
体外のために誘発して卵巣がかなり腫れて、下腹部に違和感があったのがようやく二週間経過してようやく落ち着きました。人工的に卵子を増やすということは、身体には負担かけちゃってるんだなと実感しました。更年期とか重くなったり、閉経が早くなるのか心配です(>_<)
ミトコンドリア高いですが、先日の受精卵0のショックから無我夢中で購入ボタン押してました(笑)効果あるといいのですが。
明後日久々の受診です。なんか体外の時はかなり頻回に通ってただけに、しばらく行かないと寂しくなるもので、ちょっと楽しみです^^;

[7] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 まるころりん

2016/11/22 22:05

食事はあまり気を使ってないです。元々料理が苦手なんで、ストレスないように手抜きやお惣菜様々で頼りまくってます^^;
体重増やさない、冷やさない、ストレスためないくらいですかね、気を使っているのは^_^

[8] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 かみちゃん…

2016/11/22 23:56

こんばんは!

私も食事は全然出来てないのです(^^;毎日簡単がモットーになりつつあります(笑)

病院しばらく無いと寂しいのわかります!通ってる頃は、頻回で苦痛だったのですが、空くと不安なような寂しいような(^^;

確かに採卵する際には、体に人工的な力を加えるので抵抗ありますよね。私は人工受精ですら初回は躊躇してしまいましたが、病院に行けば多くの方が体外受精の書類持っていて、皆同じように赤ちゃんを望んでいるんだなぁって改めて思います。

私もネットの情報だと、自然妊娠は困難で、人工受精は意味が無いと書いてあるページを見てしまい、落ち込みましたが、そうじゃなく書いてあるページや可能性があると言ってくれる先生や整体師さんだけを信じてやってみようと思いました!

ミトコンドリア勢いないと買えないですよね(笑)私も以前、芸能人のブログで勧められたサプリ衝動買いしたことあります!

短い期間ですが色々やってはきたのでもし今回リセットされてしまったら、一旦治療お休みしてみるかもです。
その分体も心も休まって、体調的にも良くなるだろうし。今の私は、妊娠出来ない焦りとストレスで、ホルモン値にも明らかに悪影響だったし、負のスパイラルだったんです。

なので、今回は今回で人工受精に希望を持ちながら、リセットされたら、開き直ってさぼろうかと(笑)

[9] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 いっぽん

2016/11/24 09:38

はじめまして いっぽんです。
2人目妊活1年で現在クリニック休憩中ですが、来月からクリニック再開しよーかと考えてます。その頃には
IVFも視野に入れてます。

タイトルとは違いますが、私もフルタイムで働いていて、IVFへの挑戦は色々な覚悟がいることで悩んでいます。


一緒にお話ししてもいいですか?

[10] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 まるころりん

2016/11/24 16:38

かみちゃんさん、こんにちは。
かみちゃんさんの住む地域は雪は大丈夫でしたか?わたしの方は、数センチ積もりました。
治療をお休みする決断、すごいです。勇気いりませんでしたか?
わたしは旦那が出張族で、タイミングすらとれない月は、泣く泣く休みました。
でもその決断、決して無駄ではないと思います。自分で決められたときは、身体と心がお休みを欲している証拠ですきっと^_^
今日久々の受診で、D7ですがまだ卵巣の腫れが残っていました。今週期ちゃんと排卵するか心配です(>_<)

[11] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 まるころりん

2016/11/24 16:42

いっぽんさん、初めまして。大歓迎ですよ^_^
フルタイムで勤務しながらのIVFなかなか大変でした。前回は自己注射での卵子増やしましたが、次回は毎回通院になるかもです(>_<)そしたらいさぎよく一か月くらい、有休取ろうかと。
お一人目は自然妊娠されたのですか?

[12] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 いっぽん

2016/11/25 11:37

まるころりんさん。
ありがとうございます。
まるころりんさんの住んでいるところでは積雪でしたか!?急に寒くなってきましたもんね〜
冷えは妊活の大敵ですから、職場でも寒さ対策(貼るカイロ)買いに行かないとな〜

1人目は自然妊娠でしたので、年齢の不安はあったものの、すぐできるだろうと思ってたんですけど、6ヵ月たった頃に近くの婦人科に行って分かったことが卵管が詰まっているかも?そこから専門のクリニックへ転院して結果は両卵管閉鎖。。。予想していたとはいえ、ハッキリしたときは落ち込みました。
自分に原因があって、これでは妊娠はしないし、選択は体外受精か卵管を通す手術ということで、手術をうけました。その後6ヵ月がゴールデン期間&タイムリミット。卵管は手術しても再閉鎖するみたいです。
見えない所だし、もしかして既に詰まっているかもしれない・・と思いながら5周期。今回もダメそうです。

ちょーどタイミング的に節目だし年が明けたら体外受精に挑戦したいな。と思っているところです。
ただ、夫がこの状況に付いてこれてない感じで・・・

1ヶ月有休を考えてらっしゃるようで、やはり頻繁に休むことになりそうでしょうか?私は会社には上の子の体調不良とでも伝えて休むようにしよーかと考えてて、安易に考えすぎですかね?
ただ、職場には理解がなさそうなので相談することをためらっています。

[13] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 まるころりん

2016/11/25 18:14

いっぽんさん こんばんは。
わたしの通うクリニックでは、子供の体調不良レベルでお休みもらう頻度では困難でした(>_<)ロング法とかショート法などでも変わってくるのかもですが…時間休もらったりするのが申し訳ない気持ちになったり、周りにどう思われてるのかなぁ(一部スタッフは不妊治療のことを知っていますが)とか考えるのもストレスなんで、次回は思い切って長期休みもらおうかなーなんて勝手に考えてます(笑)
それか来年度からパートになるか…でもパートだとボーナスがなく、育休ももらえないので、授かれた時を考えると悩みます(>_<)
卵管閉塞は再発するんですね。初めて知りました。

[14] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 かみちゃん…

2016/11/27 00:08

こんばんは!

まるころりんさん、こちらは雪は降りましたが交通に影響が出るほどでは無かったので、なんとかなりました(^-^)

休む決断と言える程の覚悟はまた無いのですが、前回力みすぎの期待しすぎだったのは自分でも明らかで、
高温期が23日あったのですが、妊娠したいと思い込み過ぎて想像妊娠みたいな感じもあったのかな、と(^^;

リセットされて、気分的には最悪でしたが、整体の先生に、「いつまでに欲しいっていう期限決めると自分が辛いよ。」「あと、気持ちが保てない時に無理に治療しても、やっぱり成績良くないんですよ。」と言われて、
休むことでガチガチだった心と体が楽になり、治療成績も上がるなら、それもありかなぁ〜と。

いっぽんさんはじめまして!
フルタイムで働きながら体外検討しているんですね!私と同じですね(^-^)
いっぽんさんは治療お休みしてどうでしたか?

[15] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 まるころりん

2016/11/27 22:45

かみちゃんさん こんばんは。
急に寒くなり、冷え対策に力が入ります(笑)
なーんにも考えない時間欲しいですよね(*´ω`*)どんだけリラックスできるか。でも排卵後も、それ意外の時間もいつも頭の片隅のどこかに、妊娠を望む気持ちがチラリホラリ…。
最近「赤ちゃんが欲しい」という雑誌を初めて買ってしまいました。ネットもですが、情報を知れば知るほど一喜一憂してしまいます。何事も自分次第なんですかね^^;

[16] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 いっぽん

2016/11/28 10:18

おはようございます。

かみちゃんさん
同じ境遇の方とお話しできてうれしいです。
治療はお休みしてますが、心は休むことができないのが辛いところですよね〜気持ちのコントロールが一番難しいのかも・・・高温期23日とかあると期待しちゃいますよね??なんとなくお腹が愛おしくなってしまいますね。私は逆で卵管の手術後、この5周期の生理の平均周期が22日とめちゃんこ早くなってしまって・・・これではタイミング取るのも難しいどころか、排卵してないのかもとネガティブモードです。
もともと生理周期が24と短くて、それでも1人妊娠できたし。と期待は続いてましたが、ここへきてホルモンに乱れがあると、閉経の文字まで頭によぎります。
残された時間が少ないかも・・・と焦るばかりです。


まるころりんさん
やはり、結構休むことになりますよね〜
それに、1クール採卵〜移植で妊娠できるとは限らないですし、年単位で考えるなら子供の体調不良で乗り切れる訳ないですね・・・
職場への配慮ってストレスですよね〜育児休暇明けの保育園からの呼び出しにいつも謝りながら早退・有休。
妊娠を望んで治療を受けたいのに、謝罪しながら協力をお願いしないといけない現状にストレスを感じてしまいます。

あと、何年後だったら堂々と不妊治療の為の休暇。とかって1年休みます!とか言える時代がくるのでしょうか??

今回は愚痴が多くなってしまいました・・・

[17] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 まるころりん

2016/11/30 20:05

いっぽんさん こんばんは。 本当、不妊治療がもっとオープンになり、社会的に更に認識されるまでは、まだまだ時間がかかりそうですね(>_<)
今週期は前回の卵巣の腫れもあり、自然に排卵するか心配です。明日受診なんでわかりますが。
早く年があけて、また採卵できるまで焦る気持ちが膨らみます(T_T)
でも冬は子供の体調崩しやすいからスムーズにいくかも心配ですね(>_<)

[18] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 かみちゃん…

2016/12/03 17:16

お二人ともこんにちは!

今日は朝から保育園の発表会、自分の病院2ヵ所はしごで疲れました。

今日は生理が来ないまま判定の日だったのですが、
「陰性」でした。
またネガティブモードになりそうです。いや既になってます。
ハイテク人工受精期待してたんですけどね(^^;
生理が来ないまま陰性ってわかるのも嫌ですね(>_<)

また、今日初めて体外受精の話も出ました。どうするかは、生理後の卵の状態?を見るとかで、また受診するのでそこまでに考えなきゃです〜(涙)

お二人の言うように、不妊治療がもっとオープンになるといいですよね!
不妊休暇とか制度的なサポートがあったり!毎回毎回、会社休んで行って、正社員なのに休みまくりで。

早く産休に入りた〜い(涙)

[19] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 まるころりん

2016/12/03 18:47

かみちゃんさん お久しぶりです。
我が家は先週お遊戯会でした。子供の成長、感動しました!その一方、他の家庭は2人目、3人目の子供がいることの羨ましさ、妊婦見つけては勝手に気落ちしてました(笑)
ハイテク人工受精すごいですね!わたしの通うクリニックではないです。本当に妊娠は奇跡で、我が子は奇跡の賜物だと感じちゃいます^ ^
わたしは受精障害疑われてるため、年明けにまた体外の準備と顕微受精の検討します。まずは助成金の手続きもしないと。わたしの場合、1つも受精しなかったため移植までいけず、満額もらえないのですが。時間とお金だけが通り過ぎていきます(*_*)

[20] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 いっぽん

2016/12/07 16:45

こんにちわ。

気持ちを持ち続けることってしんどいですね。
昨日、一緒にお風呂に入りながら娘に妹か弟ほしいよね?
って聞いてみたら、2才とは思えないほど大人びた言い方で「いらない、弟と妹は遠くにいてて会えないの」って手を振りながら言われて、涙をこらえるのに必死でした。娘は私を許してくれてるようでした。

私の場合不妊原因が私にあるとハッキリしてるだけに、
体外受精か諦める決断しかなく、リセットするたび自分を責めるというか、夫にも申し訳ない気持ちになってたんで、諦めようかと葛藤する毎日です。

でも、ここでお2人とお話ししていると、また頑張りたいと思えます。
保育園の行事に参加すると周りの妊婦さんが目についてしまって胸が痛くなる自分はやっぱりもう1度奇跡の体験をしたいって願ってる証拠かな。周りの妊婦さんをみてざわつかなくなるまで、可能性を信じたいですね。

私も育休した〜い!


[21] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 かみちゃん…

2016/12/09 00:31

こんばんは!

いっぽんさんの娘さんのお話を見て、私もうるうるしちゃいました(T-T)
うちも息子が2才なのですが、ママのお腹に赤ちゃんがいると思って、「赤ちゃん出てきたら、お隣に寝るの」と言われたことがあり、やはり申し訳ない気持ちになりました。

まるころりんさんと同じで私も保育園の発表会で二人三人とお子さんがいる家庭を見てはうらやましく、ついつい何歳差か確認しちゃいました。
私は、どうしても2才差か2学年差が良かったので、それが無理だと発覚した時にはいつも以上に落ち込みました(;_;)

本当に妊娠自体奇跡で、出産も奇跡で、健康に育ってくれてる息子が奇跡の賜物だと思います(^-^)
その息子のためにも、兄弟をつくってあげたいんですけどね(^^;

私、今月は治療お休みすることにしました。仕事も忙しくなり、お金と時間を使い過ぎて、心も疲れちゃいまして(^^;

長期では考えていなくて1〜2周期タイミングは取りながら、体と心を休ませます(^-^)

今までずっと安定してた生理周期もここ2回なんだか長くなってしまって、体調も崩しがちになってしまったのです。

奇跡に希望は持ちながらのダウンステップのつもりです!
この決断が吉とでれば良いのですが。

[22] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 まるころりん

2016/12/09 12:26

いっぽんさん、かみちゃんさんこんにちは^_^
お二人の内容に共感しまくりです(笑)うちの娘はもう5歳なんで、周りと比べ「〇〇ちゃんちにも赤ちゃんいるんだよー!なんでうちには来ないのかな?ミルクとかあげたいよ。」と言われ、抱きしめてあげることしかできませんでしたT^T
そういえば娘が2歳すぎたあたりから2人目妊活を始めたのですが、ある時お風呂でわたしが「ママのお腹に赤ちゃんいるかな?」時聞いたら、「いないよ!コロコロって転がっておっこちちゃった!」と。受精したけど、着床しなかったのか?!と勝手に思いましたが、子供には不思議なパワーがあるっていいますよね。
わたしも年末年始でクリニックはお休みのため、治療もステイだし、今月は一回しかタイミングもとれなかったので、充電モードです。
新年、明るい気持ちで迎えたいですね(^^)

[23] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 いっぽん

2016/12/09 13:41

みなさんのお話を聞いて涙をこらえるのに必死です(>_<)子供ってほんとうに不思議ですね。

なんでこんなに2人目にこだわっているのか、うまく言えませんが、奇跡の賜物を知ったからねんですかね。
妊娠&出産&育児すべてが奇跡と思えて、神秘的なものをチャンスがあるならもう1度と思ってしまいます。

みなさんはしばらく休憩されるのですね。
私も良いタイミングで夫が長期出張だったので、今週期は排卵日も気にせず過ごせました。
おかげで(?)1人で全部しないといけないから忙しくしましたけど、頭痛だと気にせず鎮痛剤飲めました(笑)心も体もゆっくり・・・

・・・のはずが、職場の後輩が妊娠した気配を感じます。おめでたいはずなのに、心がザワつく。
これから妊婦さんと一緒に働くのか〜

新しい年を迎え気持ちも切り替えたいです。



[24] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 まるころりん

2016/12/10 07:17

おはよございますm(_ _)m
いっぽんさんのいうように、わたしも2人目に同じような気持ちで欲してる気がします。大きなお腹抱えてた愛おしい時間、胎動を感じるしあわせは妊婦の特権!わたしはその幸せをまた味わいたいのもあるかな(笑)もちろん娘と共存していく兄弟としても、やっぱもう1人子供は欲しいですね。
職場のおめでた点々…痛いほど気持ちわかります!なんかよくわかんないけど、「この人妊婦?」とか敏感に気づいたり、会話から勝手に推測したり、マタニティマークみつけたり。わたしもそれ、めちゃくちゃ辛いし、ストレスですT^Tなんだろ、言いようがないモヤモヤとブラックな自分になるし、その度フルタイムだからこの人と度々会わないとならないなら、パートになろうかとまで考えてしまいます。妊活しているときの心はガラスのハートでよね(笑)色んなことで勝手に傷ついたりして疲れます。

[25] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 かみちゃん…

2016/12/11 00:22

こんばんは!

妊活中のガラスのハート、すっごいよくわかります!
うちの職場にも最近、ゆったりめの服装だったり、歩き方で、私だけ勝手に勘づいてしまった方がいます。その後、予想通り妊娠報告。
中には3人目報告の方もいました。
ブラックにもなりますよね。
私もパートになろうかと何度も考えました。パートなら気兼ねなく休めるし、気分も違うかなって。
けど、治療していくためにも、やはり安定した収入がないと続けられないし。

私も妊婦の時、すーっごく幸せな気持ちで過ごせました。お腹の中にいて見えない赤ちゃんを思って、お腹をなでたり、胎動に喜んだり。
もちろん今息子に対しても、その愛しさは変わらないですが、やはり愛する家族が増える、その役目を自分が担っていると思うと、少し誇らしかったです。

本当に、望む人全て妊娠できたら幸せな世の中だなぁ〜位思ってしまいます。

私は、今年リセットしてしまいましたが、治療をお休みして、自己流タイミングはしようと思います(^-^)
今日実は、百日咳の診断を受けてしまって。神様が休めと言ってるのかな〜と勝手に思っています。
体調悪い時にお金かけて治療しても中々うまくいかない気もして。

中々気持ちがついていきませんが、少しでもリフレッシュ出来たらいいです(^-^)

[26] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 いっぽん

2016/12/12 10:17

おはようございます。

やっぱりホッとする〜
傷のなめあいになるのかもしれないですが、ここでみなさんとお話しできることで気持ちが落ち着きます。

なんとなく服装とか行動で妊娠に気づいてしまって、ブラックな感情になってしまって自己嫌悪になりますが、
まるころりんさんとかみちゃんさんの妊娠のご報告はきっと喜べると思います。自信になるとゆーか。

辛い思いをした分、幸せになりましょうね。
たとえ、もう1人授からなかったとしても、きっと今の経験は今後の強みになるはず。その時は今いる我が子にも胸をはって向き合える気がします。

かみちゃんさん百日咳ですか。かなり辛いみたいですね・・お大事になさってくださいね。

私も今は旦那さんが出張中で自然と休みの周期です。
久しぶりに排卵のこととかムキになって考えない時期があって、心が休まります。焦る気持ちもありますが、仕方がないことなので。そーすることで自分の体の中で起こるホルモンの変化とか感じれて、今黄体ホルモンがんばってるんや〜って自分の体が愛おしくおもえたり(笑)

この間に、仕事と治療とお金のことしっかりと考えなきゃって思いました。

[27] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 まるころりん

2016/12/12 15:43

いっぽんさん、かみちゃんさんこんにちは!
みんな揃って、のんびり妊活タイムですね。でもただでさえ年末でバタバタするから、ちょうどいいかもしれませんね^_^
わたしも皆さんとお話ししてると、心が落ち着きます。妊活してる気持ちは妊活してる人でないと絶対理解できません。実はわたしは看護師なんですが、いつかこの不妊治療の経験を活かして、不妊治療専門看護師という資格をとりたいなと密かに考えています。経験者にしかわからない感情に共感するだけでも、患者さんのお役に立てるかなーと(笑)
とりあえず現在リセット待ち。 かなり寒さが厳しくなってきたので、子供も自分も体調崩さないようしたいですね。かみちゃんさんお大事に。

[28] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 のっち

2016/12/12 16:41

はじめまして^_^
のっちといいます♪
現在2人目を授かるべく体外授精にトライ中でもうすぐ採卵です!
1人目は自然妊娠で授かり今8歳になります^_^
娘が3歳頃から治療を始め、卵管閉塞がわかり、卵管を通すオペ後AIH6回するもリセット。
仕事でなかなか通院にふみきるのが勇気がいりましたが、七夕の短冊に
「家族が増えますように!」
と娘が書いているのを見て、よし!体外に挑戦しようと決意しました^_^
実は私もまるころりんさんと同じで看護師をしています^_^
ぜひっお仲間に入れてもらえたらなぁと思います♪

[29] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 まるころりん

2016/12/12 21:17

のっちさん こんばんは!大歓迎ですよ&#9825;色々話ししましょう!
お仕事はフルタイムですか?
採卵、頑張ってください。わたしは手足の抑制、初めての笑気麻酔、下半身の鈍い痛みなど苦い思い出です(;o;)きっと医師の手技や麻酔の程度にもよるんでしょうが。わたしは卵巣が動きやすく、穿刺が大変だったみたいです。また見た目には15個あったのに、実際とれたのは7個でした。
なんだか不安になるようなお話ししかできなくて、すいません。のっちさんの採卵、うまくいきますように!!

[30] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 のっち

2016/12/13 08:05

おはようございます^_^
早速の返信ありがとうございます♪
採卵がんばります!
同じ気持ちで頑張っているみなさんとお話し出来て嬉しいです♪


私もフルタイムで働いていますよ。
病棟勤務なので夜勤もしてましたが、今は夜勤免除してもらっています。
フルタイムで体外にふみきるのはかなりの勇気がいりますよね(汗)
今日も受診してって言われたので、今からクリニック向かいます。
(有休がどんどん減ってく〜)

私のクリニックは注射は採血・エコーチェックの通院日以外は全て自己注射で、ついこの前アンプルと普通のシリンジと針を渡されて、コレでやってね!と言われた時は泣きそうになりました、とゆーか軽く泣きました(T-T)

クリニックのスタッフは私がナースと知っているので説明も適当。
雑誌に載ってる有名なクリニックなので待ち時間も半端なく、8時間待ちは当たり前でスタッフもバタバタしているのでわからないことも聞きづらく、昨日も13時予約で会計が終わったのが21時をすぎてました&#3232;_&#3232;
愚痴ってすみません。

初めての採卵は不安でいっぱいです。
まるころりんさんの時は笑気麻酔だったんですねぇ。
卵管オペは静脈麻酔だったんですが、なかなか麻酔が抜けず、かなりフラフラだったんです。
麻酔ってほんと苦手です。
体外後は体調はどんな感じでしたか?
翌日から普通に動ける感じでしたか?

今日も寒いですね。
インフルエンザが流行ってきたのでみなさん気をつけてくださいね☆

[31] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 いっぽん

2016/12/13 11:47

みなさんこんにちは。

のっちさん。
はじめまして、お子さんの七夕のお願い。叶えてあげたいですね。みんなで励まし合ってがんばりましょ!

まるころりんさんものっちさんも看護師さんでしたか??すごいですね〜尊敬です。(^^)今は女の人もしっかりとした職について、技術を磨いて働いて行く時代ですよね。

採卵にしても移植にしても心と体が強くないと乗り越えられないですし、覚悟がいりますね。
正直やっぱり恐いです・・・

年が明けたらクリニック再開するかどーかすら、まだ決めかねてますが、予約だけしてみようと思います。
そして先生や看護師の方とお話しして、進むべき道に進む決意ができるのかも・・・

また、ここでお話ししていると、みんな頑張ってるし私も頑張りたい。と思えるので勇気をもらってます!

不妊治療専門看護師というものがあるのですか〜
自分が通うクリニックの看護師さんの温かい言葉にはいつも励まされてます。気持ちが分かる人が看護師さんだと本当に心強いです。遠くからですが、応援しています!


[32] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 のっち

2016/12/13 14:43

いっぽんさん はじめまして^_^
よろしくお願いします♪
一緒に妊活がんばりましょうね!
私もみんなも頑張ってると思うと心強いですっ。

私もAIH6回トライした後、しばらく妊活をお休みしました。
体も心も少し疲れてしまったので。
2年ほどお休みをして、体も心も余裕が出来て娘の気持ちを知り、体外にふみきりました。
妊活ってゴールがみえないからこそつらいですよね。
娘がいるからいいかなと思ったりもしたこともあったけど、やっぱり諦めたくない気持ちのが強くなり、やれることは、やってみよう!って思って今頑張っています。
妊娠を望むみんなに赤ちゃんができますようにってほんと想います
(ハート)

私ごとですが、15日木曜に採卵することが決まりました^_^
緊張するよ〜

[33] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 まるころりん

2016/12/13 21:58

のっちさん、いっぽんさんこんばんは!
のっちさん、採卵日決まったんですね!わたしは笑気&#10133;局所麻酔なので、2時間安静し内診後、自力で運転して帰れました。皆さんだいたいそうみたいです。午後は自宅でゆっくり静養しました。翌日は普通に勤務しましたよ。痛みも長引かなかったので。クリニックの待ち時間にめちゃくちゃ驚きました!わたしの通うクリニックは1時間でも待てば、長い方なのに。ずっとクリニック内で待つのですか?!職員も大変ですね(笑)
いっぽんさんの通うクリニックはナースがゆっくり話を聞いてくれるんですね!わたしの通うクリニックは割と業務的で、なかなか聞きにくいしのっちさんの言うように、職業柄自己での筋肉注射勧められました。でも娘を授かった時から通うクリニックだし、他の選択肢も少ないため「こんなもんか」っくらいに構えてますが(笑)

[34] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 かみちゃん…

2016/12/14 21:09

みなさんこんばんは!
のっちさんもはじめまして(^-^)
お仲間が増えて嬉しいです!

そしてまるころりんさんとのっちさんは看護師さんなんですね!私も尊敬します〜(^-^)体力的にもしんどそうですが、妊活との両立すごいですね!

採卵も、私はまだありませんが、みなさんのお話聞いてると、大変そうでまだ勇気が出ません(>_<)
先生からは、今回リセットされた時に、体外受精も視野にとは言われましたが、中々休むことも出来なくなり、百日咳にもなってしまったので、本当にお休みしちゃってます。

けど、だいぶ良くなったので今月は自己流だけでも試そうかなと思ってます。ひさびさに自己流タイミングなので、なんだか変な感じですが(笑)
休まないで仕事行ってるのも久し振りですが、本当に体外受精するなら公表しなきゃですかねぇ(^^;

のっちさんは明日採卵ですね(^-^)
今まで頑張ってきた分、良い方向にいきますように、祈っていますね!
みんな妊婦になれますように(^-^)/

[35] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 いっぽん

2016/12/15 10:33

こんにちは

のっちさん、本日採卵ですね。ドキドキ緊張ですがきっと良い方向に進んでると思って1歩前進ですね。


私も、かみちゃんさんと同じく、なかなか勇気が出せなくて体外受精への決心はできていませんが、1度きりの人生。後悔のないようにしたいな。と思うのと、チャンス(可能性)がある自分は恵まれている。と思う気持ちでちょっとずつですが挑戦したいという気持ちがあります。

みなさんはある程度職場の方にはお話しされている。とのことでしたが、私の場合理解されることは少ないと思うので、話さずに何かいい理由を・・・と思っています。長期になると難しいのでいつかは話すことだとは思いますが、最初から素直に話すことで、楽になるのか?逆にストレス(まだ?という目が)になるのか?わからなくって。

仲の良い友達など、どの程度までお話しされていますか?両親とか・・・

私の両親は理解してくれなさそうなので、相談できないと思います。

協力を求めるわけではないですが、否定の声は聞きたくないので自分を守る為と思い、本当に必要な所にだけ話そうと思います。

ここで、全てを理解してもらえてることでほんとうに励みになりますね。

[36] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 のっち

2016/12/15 15:28

おつかれさまです♪
かみちゃんさん初めまして!
どうぞよろしくお願いします^_^

採卵無事に終わりました。
感想は、原始人のヤリで卵巣を突かれているような痛み?でした、笑
お酒弱いって先生にゆったら、麻酔少なめに入れたみたい。
たぶん20分しないくらいで終了。
採卵で10個の卵がとれました♪
来週凍結確認です。
とりあえず、あたしが1番ビビっていた(笑)採卵が終わってほっとしています。

かみちゃんさん☆
体外にトライするのは私もかなり勇気がいりましたよ。だから気持ちすごくわかります!
通えるのか?お金って実際いくらかかるの?自己注射、採卵怖いっ、とか、色々考えて私も体外にふみきれずにいました。
私の通っている病院は待ち時間がかなり長いこともあり、予約時間もあってないよーなものなので、仕事の合間に受診や注射に通うというのは不可能。受診は確実に休みをもらわなければいけなくて。実際、体外始めてかなり年休を使っています。帰りも21時とかたびたびありましたが、忙しいのも採卵までなのかなぁと今になって思います。
私は卵管閉塞だったので、体外しか妊娠する方法はないから、ふみきるしかなかったんですけどね(^^;)

いっぽんさん☆
治療(体外)のことですが、あたしは職場の親しい仲間数人にしか最初は話していませんでした。親にもいっていません。周りの友人はすんなり子供が出来た人が多く、子沢山な友人ばかりなので治療はしてるということは軽く知っていますが、体外の話はしていません。
無理もないのかもしれませんが、やっぱり不妊や治療のことって経験した人にしかツラさや痛みはわからないだろうなぁと思って私は話していません。
体外始めてからは休むことも多くなるため、職場にはあえて隠しもしないし、公表もしないけど、聞かれたら話そうというかんじにしています。

[37] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 まるころりん

2016/12/16 06:54

みなさん おはようございます。
のっちさん採卵お疲れ様でした!10個もとれたなんて、良かったですね。ショート法ですか?わたしはショート法でしたが、次回はロングにするかまた検討みたいです。

わたしは母親と直属の上司だけに体外にトライしてることを、話しています。休みや遅刻が増えるため、スタッフみんなに話すべきか悩みましたが、みんながみんな心にとめておかず、院内に噂が立ったら面倒だし、傷つくのは自分だと思い、現状に至ります。不妊ではない人はだいたい言います「そのうちできる。神経質になりすぎだ。環境変えて旦那さんと仲良くすれば、出来るかもよ(笑)かわいそうに。」
こういう同情みたいな他人事言われるのが1番腹立つし、傷付くんですよねわたし(泣)
わたしはリセット直前。D4までに再診です。娘は朝方から発熱。インフルじゃないといいんですが。
みなさんもお大事に。

[38] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 いっぽん

2016/12/16 11:40

こんにちは。

のっちさん採卵お疲れ様でした。
そして10個の卵が取れたのですね〜
経験はありませんが、知識としてたくさん取れたんですよね??これからの受精確認と凍結確認でしょうか??
また、それまでドキドキですが、きっと運命の子がいると信じましょ!
麻酔が少な目?やはり痛みはあったみたいで、今日はどうでしょうか?いつも通り出勤されてるのでしょうか。
お大事になさってくださいね。

私も卵管閉鎖で卵管を通す手術を受けて6ヵ月、まだ通っているのか再閉鎖かわからないですが、近所の婦人科で通水検査をお願いしながら行けていません。
知るのが嫌で・・・まだ通ってるかも?って思っていたいので。弱いな〜私。

来年1月にクリニックの予約を取りました。
あと1回自己タイミングのチャンスはありますが、期待薄ですし、予約もすぐいっぱいになっちゃうので、早めに今後の方針を相談に行こうと思います!
 
私だけが気づくくらいの後輩の妊娠の気配を毎日みているとやはり諦められない気持ちでいっぱいになります。

休む理由は今は考えないで、聞かれたら答える。つもりでいっぱい休むことも覚悟します!
不妊ということを同情されたり、心無い言葉はいらないですよね。私も自分が傷つくくらいなら、テキトーな理由で休み続けるストレスの方が良いと思います。
今しかできないことをしないと後悔するのは嫌ですし。


まるころりんさんの娘さんはお熱ですか、今はインフルもおたふくも流行ってますし、妊活中も私たちも気を付けないとですね。
早くよくなってほしいですね。

[39] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 まるころりん

2016/12/17 06:24

みなさんおはようございます。
わたしの住む地域では、インフルもノロもかなり流行っています。しかし娘はただの風邪だったようで、良かったです。
いっぽんさんの現実を知りたくない気持ち、わかります。わたしは1人目を産んだあとは授かりやすいを信じ込み、2人目は自然に出来るハズ!と言い聞かせなかなか出来なかったのに、クリニックに行こうとしなかった。行かないとやっぱダメかもって思いながら、行かなかった日々はもやもやと葛藤の日々でした。行き始めたら変に安心したのを覚えてます(笑)
やはり昨日リセットしました。次のチャンスは年末だけど、クリニックがお休みになるのでクロミッドもなしの自然周期になりそう。今日指示でるため、受診です。土曜は混むので朝一ゲット頑張ります!

[40] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 のっち

2016/12/17 12:22

おはようございます^_^
まるころりんさん☆
受診おつかれさまです!
朝イチゲットできたかな?!
娘さんの体調はどうですか?
早くよくなりますよぉに♪
採卵はロング法でした。採卵後の生理はすぐきましたか?きそうなお腹の痛みはあるんですけど、きそうでこないかんじです(^^;)

いっぽんさん☆
いっぽんさんの気持ちすご〜くわかります。同情とかいらないから、そっと見守るくらいのスタンスでいてくれっ、と思う。特に妊娠中の職場のスタッフと話すのはつらいです。小さい奴かもしれないけど、そのスタッフとなるべく関わらないよう避けてしまっている自分がいます(苦笑)
卵管通すオペ後、AIHをする時点で6回やってダメなら体外に進むしかないかなぁと自分の中で覚悟はしていました。今のクリニックに転院した時は卵管造影はやらず、体外にすぐに進んだかんじでした。先生が、卵管造影は痛いからやらないで体外に進めちゃいましょう!ってゆって初診の翌週期くらいから体外準備期間に入りました。
私も後悔はしたくないから、やれりだけのことはやってみよう!と思ってます^_^

一緒に妊活がんばりましょうね♪

[41] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 まるころりん

2016/12/17 16:03

皆さんこんにちは。
のっちさんはロング法だったのですね?わたしも今日の受診で次回はロング法を勧められましたが、まだ知識不足なんで今から色々調べないとです。
受診も早く終わり、娘のクリスマスプレゼントを買いに行きました。まだ1人なので、多少値が張っても気にしない!一人っ子には一人っ子の良さがあるなーと思いながら(笑)
わたしも職場の妊婦さんには勝手に嫌悪感を抱き、冷たい態度になってます絶対…あと2人目を授かりそうな人のお腹や言動がめちゃくちゃ気になります。早くそんな生活から開放されたいですね。

[42] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 いっぽん

2016/12/19 10:53

おはようございます。

今はリセット待ちでお腹が痛いでーす。
今週期は完全に妊活から離れて、基礎体温も気にせず。
自分の体と向き合っていました。
もともと生理周期は24と早くて、ここ3ヶ月は22とか21日と乱れまくりで心配もあったので、体を休めれてよかった。と今は思っています。

もうちょっと粘ってくれて、お正月休みにタイミングの時期になればな〜って願ってはいますが。
仕事と子育てしながら夫婦のタイミングを合わせるのも難しいですね。

のっちさん私も卵管閉鎖で次はきっと体外を進められると思います。今は手術から半年たった頃で、まだ通ってるかもと信じている(言い聞かせてる)ところです。
採卵後の体調はいかがですか?今回の受精卵の移植って年内可能なのでしょうか?

やはり体外受精となると仕事も休みがちになりますよね。私が心配してるほど、周りは私の休みに気付かないかもしれないので、新しい年に期待したいと思います。

来年は酉年。卵から雛へみんな揃って妊婦になれると嬉しいですね〜

まるころりんさん。私も娘にクリスマスのプレゼントを選びました!1人っこの特権ですよ☆ちょっと贅沢させてあげられるのも私が正社員で働いてるから。
兄妹ができたら、きっと下の子にも使ってもらえるので。喜ぶ顔が今から楽しみです!

みなさんはクリスマスのサンタさんからのプレゼントってどのようにして渡してますか?
去年はサンタの存在も分かっていないようだったので、何もしてなかったのですが、今年は少しわかってきているみたいで、夢を見さしてあげたいです。
自分が経験ないことなので(笑)

[43] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 まるころりん

2016/12/20 12:56

皆さんこんにちは。
いっぽんさんもクリスマス準備ですか?我が家は3歳から夜中に枕元にプレゼントを置いておき、25日の朝発見!みたいな感じにしてます。楽しみですね。
わたしは順調に行けば、年末排卵です。旦那は仕事休みに入ってるけど、忘年会がポツポツあるらしくて、よく念押ししておかないと。泥酔してタイミングとれないと、イライラだけが残りますからね。でも自然妊娠には期待持てそうもないから、イライラのリスクがあるならタイミングも取らなくていいかなーって思ったり。毎年正月の集まりで、おめでた発表できたらなって思ってますが…。前向きに明るく年を越したいですね!

[44] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 かみちゃん…

2016/12/21 23:12

みなさんこんばんは!
だいぶ御無沙汰してしまいました!

のっちさん初の採卵できる10個だなんて、私も知識不足でわかりませんが、頑張りましたね(^-^)/

私もまるころりんさんと同じで、職場の女性の妊娠の気配に敏感な方だし、中々理解得られないと思っていますし、心無い言葉にすぐ落ち込んでしまいます。なので、体外受精踏み切るまでは公表しないと決めました。
今日なんて、職場の先輩の5人目報告があり、もーどう反応すれば良いやらって感じでした。1人分妊娠分けてくれーって感じです。
あと、旦那様の忘年会イライラわかります!うちもシーズン入ってしまい、今日もいませんが、やっぱ酔っ払って帰ってきても、お酒臭くて私も嫌だし、それでもなんとか付き合っても上手くいかないこともあって、本当にイライラしかありません。
こっちは毎日細心の注意を払って体調管理したりしてるのに、好きにお酒飲んでる余裕なんてあるのか聞いたことあります。

そして、クリスマス作戦、皆さんのお話を聞いて、うちの真似しようかと思いました!去年はクリスマスがなにかもわからなかったようですが、今年は「サンタさん来るかなあ?」なんて言っているので、夜中に枕元作戦いいなぁと思いました(^-^)
うちも1人の内は贅沢でもいいかなと考え、欲しいものを用意しました(^-^)喜ぶ顔が見られるだけで、親も幸せですよね☆

本当に、サンタさんがいれば、私達みんな妊活卒業出来るようお願いしたいです(>_<)
ちなみに、みなさん夫婦間でのプレゼント交換はしてますか?

[45] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 いっぽん

2016/12/22 11:42

みなさんこんにちは

クリスマスのプレゼント、まさかの届くのが25日午後からって・・・(;_:)
朝起きた時にビックリする感じでいきたかったけど、カレンダーが分からない娘には26日の朝でも一緒かな?
それともお昼寝から目が覚めてからのサプライズでも喜んでくれそうですかね??

かみちゃんさん。
5人目の報告なんて、すごすぎますね。先輩ということは年も上の方で、出来やすいタイプの人ってきっと、こちらの気持ちは理解できないですよね。

うちの夫婦間のプレゼント交換は残念ながらありませ〜ん。
お財布が一緒になってしまってからは、なんだか虚しい会話になってしまってます。でも夫にコレ欲しい。というとたいがいOKしてくれるので、そんな感じで自分ご褒美してます。夫は発泡酒ではないビールを買っておけば満足してくれそうで楽チンです(笑)

今日、リセットしました〜今回はまったくタイミングも取らず、久しぶりのストレスフリーなリセットでした。
ドキドキすることなく過ごす高温期も久しぶりで、良いもんですね。私は周期短めなので今月末には次の排卵が来ます。ちょーどお正月休みになりちょっと頑張りたいですね。

ほんとに、サンタさんみんなにプレゼントを持ってきてくれないかな〜新しい年に向け気持ちも切り替えて、来年こそはみんな揃って2児の母めざしましょ!

[46] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 のっち

2016/12/24 06:53

みなさんご無沙汰しています♪
何かとバタバタしてしまっててなかなか書き込めずにいました。

早いものでもうクリスマスですねぇ。
ほんと1年早いっ。
我が家は今日やっとプレゼント買いにいきました(笑)
お目当てが売り切れで店ハシゴしてなんとかゲット♪
いっぽんさん☆お昼寝から起きてプレゼント!絶対喜ぶと思います(^^)
楽しみですねぇ♪

うちの夫婦もクリスマスはプレゼント交換はなしでーす。
ただ、クリスマスイブが結婚記念日で実は今年スイート10だったりするのでネックレスをおねだりしちゃおうなかぁと企んでます(笑)

忘年会イライラですが。
わーかーるー!と思いながら読んでましたっ。うちの旦那は来週みたいでしかも3日連続。今からイライラしちゃいます(笑)

妊活の方はとゆーと。
現在リセット待ちです。
月曜日に凍結確認してきました。
10個中8個が受精して、1月の生理がきたら内服やら開始して、2月に移植になりそうです♪

では、みなさんメリークリスマス☆
みんなが妊娠できますよぉに♪(願)

[47] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 まるころりん

2016/12/24 21:29

みなさん、こんばんは。
素敵なクリスマスお過ごしですか?
我が家は娘→わたしと風邪を引き、今日は旦那です。男の具合悪いって盛ってるから、どこまで信用していいやら。2人共早々寝たので、久々1人テレビを堪能しています。これがクリスマスプレゼントかな?!我が家の夫婦間では、クリスマスプレゼントという名の、ちょっと値の張る欲しいものを買う感じです。
のっちさん、受精卵できて羨ましいなー!そこすら到達しなかった前回のわたし。8回チャンスがあると思えば、リラックスして移植に挑めますね&#9825;あやかりたいです。
年末年始も半分は仕事です。頑張った分、良いことあるといいな。
皆さんも体調管理に気をつけてくださいね。

[48] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 いっぽん

2016/12/27 11:00

こんにちは。

先週土曜日から子供が熱を出し、なかなか落ち着かないクリスマスでした。
週末は外出は控えて、ゆっくり過ごすことになりましたが、25日のお昼寝の目覚めからのクリスマスプレゼントに娘は喜んでくれました。
体調はMAX悪い時でしたが、いっぱい遊んで「サンタさんにもらった♪」と理解もしてるようでした(^^)


のっちさん8個の受精卵ですか☆きっと運命の子に会えますように☆
次の生理から移植への準備期間が始まるのですね?
採卵〜移植までの通院って頻繁になりますか?
採卵までは結構通うことになりそうなのは想像つくのですが。
私も1月の受診のカウンセリング次第では覚悟していきたいなーと思っています。

やっぱり考えてしまうのは、体外受精での妊娠の可能性なんですが、私は今39才でどのくらい確率があって、高額な費用を賭けた分、結果を期待しすぎてしまうんじゃないかと・・・
妊活には絶対はないと分かってはいますが、悩みは尽きませんね。

みなさんは妊活に期限って決めてますか?年齢とか金額とか・・・夢が叶ったことで、ミッションを終えたいけど、そーじゃない時はいったいどこまで行くのでしょうかね・・・

[49] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 まるころりん

2016/12/28 20:16

いっぽんさん、皆さんこんばんは。
わたしはリミットは決めていません。というか、怖くて決められないというか、、、。今わたしは34ですが、35までには授かりたいです(>_<)ただでさえ授かりにくい身体なのに、高いお金かけてどこまでやっていくかはちゃんと考えないとですよね。
しばらく受診してないので、なんか勝手に不安になってます(笑)
早く年明けて妊活再開したいです!

[50] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 のっち

2017/01/03 08:20

あけましておめでとうございます♪
2017年が素敵な1年となりますよぉに☆
そして、みんな妊娠出来ますよぉに!(願)

お正月いかがおすごしですか?
私は元旦までずっと仕事でやっと昨日今日とお休み。今日初詣に行こうかなと思っています♪

妊活のリミット。
私は今36歳ですが、お金や通院の時間や労力を考えてとりあえず採卵は1回。今回受精卵が8個出来たので受精卵のあるうちは移植はトライしたいと思っています。
採卵までは思っていた以上にお金もかかったし、なにより通院がストレスでした。うちのクリニックは待ち時間が長すぎるんだと思います(苦笑)

いっぽんさん☆
私は採卵まで全部自己注射にしてもらったので採卵までの受診は3回ほどでした。
1月下旬頃にリセットしそうなかんじなので、リセットからDay7くらいに受診するよう言われています。
移植までは何回くらい受診してあの長い待ち時間を過ごすのか今からおびえています(^^;

とりあえず、次のリセットまで体調を整えるべく、ルイボスティーとベルタ葉酸サプリを毎日飲み、タンパク質をたくさん摂るようにしています♪
採卵前までは先生からすすめられたプロテインを飲んでいました。(美味しくないので移植周期までは飲みません、笑)
プロテインを飲むと体外受精の妊娠成功率が上がると学会できちんと発表されているそうです。

[51] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 かみちゃん…

2017/01/03 22:37

御無沙汰してしまいました。
みなさん本年もよろしくお願いいたします(^-^)

のっちさん8個受精なんてすごいですね!幸先良い年明けを迎えられたみたいで良かったです。
いっぽんさんも体外受精考えているのですね!私もすごーく考えています!通院の頻度も、中々難しく、皆さんの言うように、高額だからこそ一回で成功出来なかったら、ショックも大きそうですよね。
本当に子ども欲しいですし、必ずできるならすぐにでも挑戦するけど、う〜ん。みたいに悩んでます。

妊活のリミットは、私もまだ設けていません。今33歳で、体外受精も35までは待とうかと思ってたんですが、抗精子抗体と判明してからは、人工受精でも難しいと聞いて、ステップアップしようか考えてしまって。

私は今回治療お休みして、本当に伸び伸び過ごせたのですが、当然リセットされました。新年になって、気持ちも新たに妊活も再スタートしようと思ってるのですが、一番の悩みはそこです(*_*)

とりあえず、このお休みでリフレッシュできたからか、ここ数ヶ月長くなっていた生理周期も元に戻ったので、それは本当に良かったです。
この1年望む人みんなにコウノトリが訪れますように(^-^)

[52] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 まるころりん

2017/01/05 22:29

のっちさん、かみちゃんさん、こんばんは。いっぽんさんもお元気ですか?今年もよろしくお願いします。
恐れていた年末の排卵期はどうにかタイミングとれましたが、前回のIVFで受精障害が疑われてるので自然受精なんて夢のまた夢かなーなんて希望を見失ってます(笑)
のっちさんのクリニックの待ち時間を考えると、確かに何回も体外にチャレンジするのは大変そうですね。わたしも次は自己筋肉注射になるのかと思うと、ヒヤヒヤもんです。
リセットしたらクリニック予約なんで、それまでは新年会やら楽しくストレスなく過ごそうと思います!
わたし、芸能人のおめでた報道までに目を背けたくなり、ストレスなんです。だいぶ病んでますよね(泣)
今年こそはみんなで第二子、授かれますように。

[53] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 いっぽん

2017/01/06 15:22

みなさんこんにちは

明けましておめでとうございます

みなさんまだまだお若くて、可能性も十分。その分期待も十分。諦める選択はまだまだ先ですね。

可能性のある限り、私も頑張りたいです。

私も卵管閉鎖から手術後半年が過ぎ、そろそろ決断しないとな〜と思いながらも、まだ、モヤモヤしています。
なんとなくクリニックの予約した日が明日になり、取りあえずクリニックには行こうと思います。
何を話せばいいのやら・・・?

年末年始は親戚の集まりが多くなる時期で、周りの2人目は?の目が刺さります。
私の年齢が微妙なだけにストレートに聞いてくることはないですが・・・おみくじ引いたら義母が「安産」だって♪と喜んでました。やっぱりそこを見るのですね。

今の子も初孫で可愛がってくれてて、もう一人。という気持ちは分かります。
2人目希望も口にはださないようにしてくれてるし。気遣いが分かるだけに私もそれに答えたい。

旦那もそんな親の気持ちも分かったのでしょうか、クリニック再開を見守る気でいるみたいです。
明日のカウンセリングによっては体外受精に進むことも理解を示してますし、始めるなら少しでも早い方がと言ってました。

のっちさん
自己注射とか聞いただけで恐くて、かといってクリニックで注射となると、休みが増えてしまいますね。
よーく考えてみます。

うちのクリニックも待ち時間が長くてストレスなんですよね〜新年最初の土曜日だしすっごい時間かかることは覚悟ですね。

[54] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 まるころりん

2017/01/11 05:54

みなさん、お久しぶりです。
仕事も始まり、またバタバタの日々ですね。わたしは年末年始もぼちぼち出勤してましたが、保育園始まると慌ただしいですね。
妊活歴も長いと、体調に変化でリセットを予想出来るようになりますよね。わたしは昨日からガスが溜まりやすく、今月もリセットだなーと体感してます(笑)いいか悪いか、普通の女性より色々なことに敏感になっちゃいますよね。みなさんは何かそういうのありますか?

[55] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 まるころりん

2017/01/16 05:45

皆さんお元気ですか?年が明け、バタバタしてなかなか落ち着きませんね。
わたしは二度目の前体外受精のプログラムを開始し、点鼻薬による排卵抑制を始めました。1日3回するのですが、うっかり忘れそうでなかなかストレスです。とりあえず今回もショート法ですることになったのですが、顕微受精を決断したのが前回との大きな違いです。もうこの際金額のことは気にせず、やれることをやって1日でも早く授かりたいです。でも焦らず焦らずと言い聞かせながら…。
大寒波の影響は大丈夫ですか?お互い身体に気を付けましょうね。

[56] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 いっぽん

2017/01/16 10:32

おはようございます。

まるころりんさん
採卵準備に入られたのですね。
少しずつ、確実に前に進んでいる。と信じましょう。
焦る気持ちもすごーく分かります。1周期が長いですよね。


私も、本日リセットでした。年末年始にタイミングを取れてたので、やはり自然妊娠は難しいですね。
クリニックでの相談の結果、体外受精の準備だけでも進めて行こう。という事になりました。決断はまだしなくてもいいけども、日にちだけは過ぎて行ってしまいますし。28日に体外受精説明会に行ってきます。
ただ、旦那さんの仕事のピークの時期に入ってきたので、旦那さんは4・5月頃からにしたいそうですが、時間がないので、取りあえずキャンセル覚悟で予約だけしました。・・・さてどうなるのか?

前回の看護師さんとのお話しでは、自然周期採卵にしては?というアドバイスから、イロイロ検索しまくって、もしこのまま体外受精を進めるなら、自然を希望してみたいな。と思っています。

私の場合AMHが低いので刺激しても卵子が育たないのかもしれません。通院も少なく済みそうだし・・・
まずは希望が持てたのでよかったです。

週末の寒波はさすがに冷えましたね!
雪が積もるかも?と少し期待しましたが、それほどでもなく、私の住む地域ではなかなかです。
ただ、乾燥がひどくてインフルエンザの園児が増えてきたみたいです。
気をつけたいですね〜

[57] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 まるころりん

2017/01/19 22:46

いっぽんさん、こんばんは。
自然周期の採卵、なんか優しい感じでいいですね。なんか前回7つの採卵して、7ヶ月分かと思うと人工的に増やすことの凄さを感じましたねー。
今の所わたしは5日に一度のペースで通院中です。1日3回の排卵抑制の鼻スプレーに卵育てる自己注射を1日一回。忘れずこなすのに、毎日ピリピリしてしまいます。また受診では毎回保険のきかない数万の会計にビビってます(笑)
わたしの住む県では体外受精の助成金が出るため、来週申請してみようと準備中です。費用がいつまでもつやら…。

[58] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 いっぽん

2017/01/27 13:10

こんにちは

まるころりんさん。
働きながらの通院に疲れていませんか?
インフルエンザが流行り出すと、体外受精のスケジュールとの兼ね合いとよけーな心配が日々ありますね。
今回は顕微授精を決めて、費用は気になるところではありますが、今回の体外受精で成功するといいですね。

私も明日が体外受精のインフォドームになりました。
うちのクリニックは夫婦2人参加。と決められていて旦那さんも前向きに協力してくれそうだったので、説明会前にある程度私の知ってる知識で話し合ったところ・・・実際の高額医療費にかなり抵抗があったようで、説明会行かずにステップアップはしない!と言い出しました。

いやいや??ざくっとは知ってたでしょ??って思い、
よけーな説明をするんじゃなかった。と後悔でした。
話しをきくだけは無料だし、行くだけ行こう。という話で落ち着きましたが・・言い出したら頑固なタイプなのでこの先、旦那を説得し続けるストレスまで抱えるのか・・・と。よけーな心配が増えました。私にしてみても不安なことだらけで、支えてもらいたい所なのに。


こちらで皆さんとお話出来てるので、私も頑張れる気がします。


[59] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 まるころりん

2017/01/27 19:44

いっぽんさん、こんばんは!
我が家も体外の説明会、夫婦で参加条件でしたが都合がつかず、わたし一人で参加しましたよ。是非聞いて欲しかったですけどね〜。
わたしは明日採卵の予定です。職場や保育園でインフルがかなり流行っていて、びくびくしてましたが予防的にタミフルを飲めたため、どうにか大丈夫そうです。雪で受信するのが大変になったらどうしようなど、冬の通院は色々リスキーですね。
すでに排卵しちゃってないか、卵胞が空じゃないか、顕微がうまくいくかなど不安にきりがありませんが、やるしかないしここまでこれたことに感謝しつつ、頑張ってきます!
いっぽんさんも風邪や感染症に負けず頑張ってください。

[60] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 いっぽん

2017/01/30 11:10

まるころりんさん
採卵お疲れ様でした。体調はいかがですか?
麻酔をしても針をたくさん刺すなんて、やはり女性は強い生き物だと思います。
まるころりんさんの採卵が無事に終わりたくさん受精卵ができていることを願っています。


私も説明会を聞いて、覚悟が決まるかと思いましたが、
自己注射・採卵など知識が増えると恐怖でいっぱいです。自分に言い訳して、やはり自然周期体外受精を希望したいな。と思いました。
ほんとうは刺激してたくさんの卵を取った方が結果的には短期で結果が出せるのかもしれない。
自然採卵で1個取れるか取れないか?
の賭けに出るのはやはり遠回りな気がしまが。



今いる子が生まれて来たことは奇跡の積み重なりなんだ。と改めて考えます。

[61] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 まるころりん

2017/02/02 13:14

いっぽんさん、こんにちは。のっちさんやかみちゃんさんもお元気ですか?
わたしは1月末に採卵し、今回は9個とれ、うち4個を顕微受精できました。今日移植予定でしたが、卵巣の腫れが強く延期になりました。とりあえず4個凍結します。凍結中に死滅しないかなど、まだまだ不安が多く関門がいくつも待ってます。
1日も早くお腹に戻してあげたいです。
今回も働きながらの受診でかなり職場には迷惑かけました。が、みんな嫌な顔せず遅刻や早退させてくれました。まだまだ関門がありますが、前を向いていくしかないです!

[62] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 かみちゃん…

2017/02/05 17:02

こんにちは!
まるころりんさん忘れないでいてくれて、ありがとうございます(泣)
みなさんもお元気でしょうか?

我が家では、11月末くらいから1周期は完全に治療を休み旅行など気楽に過ごし、1月頭にリセットされたので治療再開しようかと思って中旬頃に病院に行きました!

排卵日前だったので、また卵胞チェックで来てと言われたのですが、今回は自分が通えるペースというのを優先し、「今回はあまり休めないのでタイミングでいいです」といい、タイミングだけとりました。

なんだか1回休んだら、これからも通わなきゃなんだし通えるペースで行くしかないかな!って急に気楽に構えられるようになって。
それが良かったのかはわかりませんが、今回まだリセットされてません!
最後の受診でも先生に「今回は内膜が今までで1番いいね!何かしたの?」と言われたくらいです!
明後日正式な判定を受けるのですが、期待しつつ、けど、考えすぎないよう過ごしています。

私は抗体持ちなので、どうなるかわかりませんが、みなさんに良い報告が出来るよう大事に過ごします!

[63] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 まるころりん

2017/02/05 20:21

こんばんは。
わぁー!うらやましい。いい結果ですよ、きっと。あやかりたいです。
やっぱり気分転換は必要なんですね。とはいえ、忘れた日はないというか思い出してしまうんですよね。不妊のことを。少しでも忘れて気分転換したいなぁ。
わたしは卵巣の腫れが引くのを待ちつつ、とりあえずリセット待ちです。かみちゃんさん、良い報告お待ちしてます。

[64] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 いっぽん

2017/02/06 10:48

おはようございます。

かみちゃんさん
期待がふくらみますね〜なんだか私までドキドキします。明日の判定まで気持ちを強くもって、信じましょ!

私も不妊のこと忘れて少しでもストレスなく過ごしたいです〜
けど、なかなか試練は続くものです。
以前、懐妊の様子が分かった後輩から安定期に入ったので。と報告がきました。
高齢妊婦(37才)とは思えないほどのはしゃぎ様で幸せのアピールがすごいです。

でも、やはり近くで妊婦さんと触れ合うと刺激されますね。自分もはやく授かりたい!と思ってしまいます。

まるころりんさん。
リセットがきたら、移植周期に入るのでしょうか?
4個の卵にきっと運命の子と出会えますように。
まるころりんさんの様にたくさん卵子が取れて、チャンスを増やす方が結果的には経済的で最短に思えてきました・・・

私も次のリセットで次の予約を入れます。
みなさんの良い報告で勇気もらいたいです!

[65] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 のっち

2017/02/06 21:44

みなさんご無沙汰しています♪
急な引っ越しが決まりバタバタしていてなかなか書き込めずにいました。

まるころりんさん採卵おつかれさまでした^_^ 採卵後も下腹部の痛みはしばらく辛いですよね。無理せず体調整えて本番にのぞんで下さいねっ!
私もやっと移植周期に突入です。
やっと。ほんとにやっとここまできたなぁという気持ちです。

採卵後のリセットはなかなかこなくて年末にやっとリセット。
今月は予定通りリセットしてくれて、土曜日に久しぶりにクリニック受診。
移植スケジュールが決まった感じです。明日からソフィアAを内服して、点鼻薬や他3種類の薬を内服。
DAYによって錠数が変わるので飲み忘れないか今から心配です。
予定では3月第2週に移植になりそうです!

かみちゃんさんはいよいよ明日判定ですね☆なんか私もドキドキしてきました^_^

みんな可愛いベビーを授かりますように(願)

[66] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 まるころりん

2017/02/07 11:05

みなさんこんにちは。
いっぽんさん、わたしも思い切って体外受精にしたのは、原因も分からぬ不妊だったので、一刻も早く授かりたい一身でした。しかし1回目の体外受精が撃沈だったので、現実は厳しいなーと思ったり。でも前進してることには変わりないし、妊活的にはかなりポジティブに活動してる気分に勝手になってます(笑)まだまだ凍結卵がトラブルなく解凍され、移植、着床、出産までと試練、不安は絶えません。ここで色々話して、一緒に頑張っていきましょう!
のっちさん、いよいよ移植ですね。クスリを忘れず飲むことにピリピリしますよね。患者さんの気持ちがよくわかります(笑)凍結卵の保管料が結構かかることに驚きました。わたしの通うクリニックは凍結料、手技、材料費みたいの、毎月の保管料など。保管個数によってもお値段違うみたいですが。また色々教えてください。
かみちゃんさん、いかがでしたか?また雪が降るみたいなので、冷えに気を付けてくださいね。

[67] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 かみちゃん…

2017/02/07 22:34

みなさんこんばんは!
それぞれが一歩一歩着実に近付いているんだな、と実感します。

私の受診結果ですが、
無事陽性、胎のうも確認でしました!
今日待ち合い室で結果を待つ間もずっと不安で、いざ診察室に入ったのですが、先生が
「妊娠ですね。」
と言ってくれました。抗精子抗体の人が自然妊娠するのは奇跡に近いようで、先生もびっくりしているようでした。抗体があると、流産のリスクもあるそうなので、またここでお話聞いて頂く可能性はあるのですが、
せっかく授かった命なので全力で守りたいと思います。

今日色々考えて、今回妊娠出来たのは、偶然ではなく、これまでの積み重ねの結果だと思いました。
毎月のリセット、度々の病院通い、友人や芸能人の妊娠報告と妊活には辛いことも多かったのですが、ずーっと休まず耐えたり頑張ったりして、ほんのちょっと休憩したのが、私の身体に良い影響をあたえたんだと思います。

何より、ここで同じ悩みを持つもの同士励まし合えていなかったら、辛い時期も乗り越えられなかったし、休む勇気も持てなかったかもしれません。
みなさんに感謝感謝です(^-^)

ルールに従い、ここでのコメントは最後にしますが、私が実践して良かったことを少しだけご紹介して終わりますね!

@休むときは、ちゃんと休む
→頑張りっぱなし、緊張しっぱなしは身体に負担だと思いました!
A油はオリーブ油かえごま油にする
→妊活サロンの人が言っていて、サラダ油とかは体を酸化(老化)させちゃうみたいで、卵子や子宮はほとんどが脂肪なので「良い油を摂る」ことを意識して、と言われました。
私はサラダ油とか料理に使ってしまうこともあるので、えごま油のサプリを飲んでいました。
Bストレスケアをする
→これも妊活サロンの人が言っていたのですが、機能的な問題は病院で解決するしかないけど、ストレスケアは全ての人の妊娠率を確実に上げているとのことです。

それと、ここからは余談ですが、
私が頼った子宝神社さんは、
埼玉の香取神社です。今日の判定前もずっとここのお守りを握りしめていました。

自分に合う妊活を探すのに苦労しましたが、全部手を尽くしても「なんで!?」という瞬間が沢山ありました。そんな時、お休みしたのが私には良かったようです。

私の妊娠菌が、
まるころりんさん
いっぽんさん
のっちさん
みなさんに届くよう、心からお祈りしています!

どうかみなさん自分を労ってあげてくださいね(^-^)
どうもありがとうございました☆

[68] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 まるころりん

2017/02/08 06:00

かみちゃんさん、おめでとうございます!本当に奇跡が起きましたね。感動しました。そしてアドバイスを元に、アクティブに妊活を楽しめるよう頑張ります。わたしの場合、ちょいちょいストレス抜けてる気がしてましたが、やっぱり考えない時間が少なすぎるのかな。
残った仲間で励まし合って頑張ります!みんなでかみちゃんさんの妊娠菌にあやかりまくりましょう!

[69] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 いっぽん

2017/02/08 10:07

かみちゃんさん、おめでとうございます!
ほんとうに、精神的なタイミングが大事なんだとおもいました。ここには戻ってこないように祈ってますね

はい、私たちも妊娠菌が飛んでくると信じてかみちゃんさんに続きたいですね。

[70] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 のんちゃん

2017/02/08 23:51

初めまして!こんばんは。
33才、フルタイムで働いています。
2年間の不妊治療の末、現在2才の娘を授かり、今月から二人目の治療を始める予定です。

一人目は半年間タイミング療法→3回人工受精→1回体外受精→3回顕微受精の末、1回の移植で妊娠に至りました。
不妊の原因は、はっきり分かっていませんが、受精卵が育たないため、移植までなかなか行けませんでした。
4回目の採卵のとき、顕微でたった一個だけ凍結できた胚盤胞を移植しての妊娠でした。

二人目も顕微受精の予定でいます。
しかし、不妊治療は精神的にも身体的にも辛いので、皆さんと一緒に頑張っていけたら良いなと思っています。宜しくお願いします。

[71] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 まるころりん

2017/02/09 18:20

のんちゃんさん、初めまして。よろしくお願いします。みんなで共感したり、励ましあったり楽しくお話ししましょう!わたしもみなさんに励まされ、気分転換させてもらってます。
まだお子さん小さいのに、フルタイムで治療はなかなか大変ですよね。わたしも2人目治療開始したのが娘が3歳くらいでしたが、不妊治療に本腰がなかなか入れられず休み休みでした。のんちゃんさんも、無理せずお仕事と両立していけるといいですね。

[72] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 のっち

2017/02/11 06:09

かみちゃんさん
おめでとうございます(^_^)♪
一緒に頑張っている妊活仲間の妊娠はほんとに嬉しいです!寒い日が続くので無理しないでくださいね。
私も来月嬉しい報告が出来るようにがんばります(^_^)

のんちゃんさん
初めまして^_^子育て、仕事を両立させながらの妊活は大変ですよね。
これから同じ目標に向かって励まし合いながらがんばりましょうね!

[73] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 まるころりん

2017/02/13 13:16

みなさんこんにちは。
のっちさんのしている移植方法はどんな感じなんですか?
わたしは現在リセット中で、排卵すぎたら何やら薬剤を使って下垂体からのホルモンを抑制させるとかいってました。ひとまず通院回数がガクッと減り、なんか拍子抜けな感じもしますが、少し妊活のことを考えないでいる時間ができていいかなーなんて思っています。それと凍結卵はすべて胚盤胞ですか?わたしは4つ凍結したうち胚盤胞までのものが1つで、あとは桑実胚でした。色々聞いてすいません。

[74] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 のっち

2017/02/15 05:29

まるころりんさん
おはようございます!
私の移植スケジュールは♪
DAY11の2/7からソフィアA内服開始(10日間内服)。
DAY18の2/13からブセレキュア
1日4回開始。
ソフィアA飲みきって4日後の
2/20くらいにリセット予定。
リセットしたらプロギノーバ、バイアスピリン、ユベラ内服開始。
3/4に内膜測定で移植日が決まるかんじです^_^
採卵の時にソフィアA内服したらつわりのように吐き気があったけど、今回は副作用もなく快適に過ごせてます。

卵は先生からあまり説明がなくて、4個解凍して(使わなかった卵は再凍結。培養士さんの技術が凄いらしくほとんど質が落ちないらしいです)胚盤胞もどすよー♪と言ってました。
卵の話はあまり参考にならなくてすみません^^;

移植周期はほんとのんびりですよね。
採卵時期は注射のプレッシャーや仕事しながらの通院のストレス、採卵の不安でいつも気を張ってましたが、今はたまに治療のことを忘れちゃうくらいストレスフリーです(笑)

私ごとですが、金曜日に引っ越しなので^_^ここのところ手続きやら荷造りで忙しく食生活も乱れがちで^^;
引っ越ししてひといきついたら妊活モードに入って気をつけたいと思ってます。
まるころりんさんや、みなさん妊活で通院以外でやっていることとか、食生活で気にして摂るようにしているものとかありますか?
私は定番ですが、ルイボスティー(グリーンルイボスティーです。グリーンルイボスティーのが抗酸化作用が高いらしい)を飲むのと、ゆで卵(クリニックの先生オススメ)、アボカド(雑誌に良いと書いてあったので、笑)
を食べるようにしてます^_^

[75] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 まるころりん

2017/02/17 09:04

のっちさん情報ありがとうございました。やはりドクターによって、薬剤の使い方が色々ですねー。わたしの通うクリニックはホルモン?の貼付剤とブセレキュアをD14あたりから(来週あたり)使い始める予定です。やはり移植も保険適応外ですよね?!
わたしはルイボスタンポポ茶くらいですよ。料理や継続が苦手なタイプなものでして、食べ物はストレスフリーにしちゃってます(汗)気をつけないとと思えば思うほど、返ってストレスになるので。理想は主婦になって、ヨガをしたり食べ物に気をつけたり、ゆったり過ごして、通院もいつでもOKみたいになりたいです。
また四月は人事異動の時期なんで、とりあえず妊娠できるまで異動はしたくないと意志を伝えましたが、どうなるやら。また異動による環境変化はストレスですよね。

[76] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 いっぽん

2017/02/17 13:53

こんにちは。

ここ2.3日温かい日が続いてますね。このまま温かくなってほしいものです。

のっちさんまるころりんさん移植へ向けて準備中なのですね。採卵までもハードルが高いのに移植に行くまでもなかなか大変そうでうですけど、あともうちょっと。がんばってくださいね。スケジュールが決まってくるといよいよ気持ちが高まってきますね。

私も来週の月曜日にクリニックの予約をし、そこで体外受精のスケジュール立案の予定でしたが、今週に入り風邪をひいてしまい、仕事を休んでいました。
不妊治療のことは最後まで言うつもりないので、今回の予約はキャンセルし1ヶ月空けて3月で取り直ししました。仕事と治療の両立を考えると仕方がない。
焦る気持ちもありますが、ここは大人の判断を優先しました。スケジュールが決まってからはうだうだ言ってられないと思うので、連日の休みも休み明けの空気も受け入れて。1日でも早く妊娠できるように前向きに頑張りたいです。

私も妊活に意識してとっているのは葉酸サプリとマカのサプリ。あとはルイボスティです。グリーンルイボスティがいいのですか!?では買い替えるときはグリーンルイボスにします♪
私もアボカド好きなので結構食べてますよ〜
でも、NGと思われるようなコーヒーなんかも気にせず飲んじゃってます。出来る時はできるもんだ!と割り切って。

[77] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 まるころりん

2017/02/18 18:01

いっぽんさん、のっちさんこんにちは。わたしもコーヒー大好きなんで、毎日2、3杯は飲みます。でも好きなものを我慢するストレスは辛いので、あまり気にしてません(笑)
仕事と治療の両立、本当大変です。みんながみんな、理解してくれるわけじゃないし。
愚痴や不安、なんでもここで発散しましょうね!

[78] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 のんちゃん

2017/02/21 22:39

皆さん、こんばんは!

いっぽんさん☆
本当、仕事と治療の両立って大変ですよね。
私は上司や一部の同僚に不妊治療していることを公開して、協力をしてもらってます。やはり、理解していただけない方もいますよね。

まるころりんさん☆
一人目の治療のとき、凍結した受精卵は胚盤胞でした。胚盤胞まで育つまでに、日数がかかり過ぎたものであっても処分されました。
先生の考え方はさまざまですが、私が通院している病院の先生は流産したら患者さんが可哀想だから、質の悪い受精卵を移植するのを嫌がる方です。

先日、初診で診察に行ってきました。以前から分かっていることですが先生に改めて「自然妊娠はほぼ無理ですね〜」ってサラッと言われました。
また、初めてAMHを調べました。結果は「0.73」45歳ぐらいの方の卵の数らしいです。
しかし、先生はこの結果に対して「想定内です。残り少ない卵子をどのような方法で採るか考えがある」そうです。

一つ、皆さんにお聞きしたいことがあるのですが通院のとき、お子さんはどうされてますか?連れて行ってますか?
私が通院している病院は、不妊外来の待合室で子供も一緒に待つことはNGなので、車内で待機してて、診察の順番になったら病院内に入るようにしようか、看護師さんと考えてるところです。

私が妊活中に行ってることは、葉酸、ビタミンE、イソフラボンのサプリメントを飲んでいます。ビタミンEは着床率を上げる働きがあり、イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンと同じ働きをする性質があるそうで、不妊外来の看護師さんに進められて、一人目の治療のときも飲んでいました。
今回も飲み始めています。

私もコーヒーが好きなので、1日一杯以上は飲んでいます。さすがに妊婦初期や授乳期はカフェインレスのuccコーヒーをよく飲んでましたがけっこう美味しかったですよ。

[79] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 まるころりん

2017/02/23 13:33

わたしの通うクリニックは子連れOKですが、1人目希望で通っていた時にいい気持ちがしなかったので、どうしても預け先がないときだけしか連れて行きません。病院側からがNGと言われてしまうと、指定された急な受診大変ですよね。
不妊治療は1人目のときも辛く落ちましたが、2人目もこんなに課題があるんだと感じています。まぁ毎日仕事と育児で落ちてる時間はさほどないですが(笑)

[80] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 いっぽん

2017/02/23 13:49

こんにちわ。

のんちゃんさん。先生(病院)の方針って違いますよね
移植可能まで進めば期待が膨らみますよ。
AMHは私も低くて0.4くらいでした。
その先生の言葉は励まされます。私もどんな考えか是非ききたいです(笑)

私の通うクリニックはキッズルームがあって、予約しておけば保育士さんに預けることができるらしいのですが、今の所利用したことがないのです。
土曜日の受診でも保育園に預けてしまってます。
その方が私も安心ですし。

でも、これからは時間外の通院なんかが増えたりすると誰かの協力がいりますね〜
21時〜22時のhcg注射とかですかね・・どーしよー???

やっぱり旦那さんの協力は絶対ですし、もう少しで仕事も落ち着く時期に入るので、やはり4月頃から行動するのがベストかな〜

まるころりんさん。のっちさんはそろそろ移植の周期でしょうか??たくさんホルモン補充して、体調管理も万全に希望の卵をお迎えできますように・・・

私もビタミンEもイソフラボンも意識してますが、なかなか自炊に力が入らなくって。サボリがちなんですよね〜

同じ会社の先輩が43才で2人目妊娠されました。
1人目が同い年で2人目希望の話しも盛り上がってましたが、年齢のこともあって、通院しないで自然に待つスタイルでの妊娠。私ももうすぐ40才だし希望を持てる妊娠力でした。

[81] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 まるころりん

2017/02/24 21:41

みなさんこんばんは。
わたしは昨日2週間ぶりのクリニック受診でした。そろそろ排卵&排卵したら移植のための薬物使用の話しでした。わたしは生理周期28日くらいのわりに、D16あたりの排卵とやや遅めのため、D14の昨日はまだ卵胞が13ミリと小さかったです。先生は今周期妊娠しちゃっても大丈夫ですよ、なんて言われましたが、期待はせずまた月曜日再診です。
暖かくなってきましたし、みんな血液循環アップで妊娠に一歩前進した気持ちで頑張りましょう!!

[82] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 まるころりん

2017/03/01 19:24

みなさんこんばんは。
月曜日再診でしたが、たった1ミリしか卵胞が成長してなく…前月採卵のために薬剤で刺激したから、その反動なのかホルモン司令出せなくなっちゃったのか。また土曜日再診です(>_<)それでも排卵の兆候なければ、ピルで強制リセットさせて、移植準備に入ると言われました。しかし卵胞育たないなんて今までなかったから、ちょっと不安です。
みなさんはいかがおすごしですか?

[83] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 いっぽん

2017/03/06 10:55

こんにちわ。

今日はなんだか曇り空だけど、保育園にお布団を持って行く日の雨は大変なので、少しホッとしました。

この週末にリセットでした。
もう、自然には授からないだろうと思っているので、気持ちは穏やかです。少し通院から遠のいたこともあってなんだか妊活!の気合が薄れてしまってます。

私も引っ越しを控えてて、そちらの準備やらが忙しく、体調を崩したり、初めて蕁麻疹が出ました。痒いですね。口唇ヘルペスになったり、体が疲れて免疫力が落ちてるな〜って自分の体と向き合ってます。
それでも、周期通り生理がくるとホルモンは整ってるのかも。と希望が持てました。

今月のクリニックの予約もできましたし、スローペースですが、ゆるりと(してる時間はないのですが)がんばります。

みなさんはそろそろ移植のタイミングでしょうか。
暖かくなると気持ちが上がってきますね・・良い兆しになると良いですね♪

[84] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 まるころりん

2017/03/09 18:37

いっぽんさんもお引っ越しなんですね!わたしは四年前に現在住む持ち家に引っ越しましたが、2度としたくないくらい大変でした。しかも真夏だったので、余計に(;_;)
わたしは育ってなかった卵胞は、前回の残りで、D20にしてようやく排卵したようです。まぁ今回は次回移植に気持ちが向いてるため、タイミングはとってみたものの期待はしていません。
暖かくなってきて、前向きになりつつ職場の人手不足が進行し、毎日ハードでストレス続きです(>_<)

[85] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 のんちゃん

2017/03/11 12:45

皆さん、こんにちは!
意見有難うございます。
いっぽんさん、キッズルームあると助かりますね。
まるころりんさん、私も一人目の通院の際、子連れで通院されてる方を見てよい気持ちはしませんでした。そのため、今回は診察までの待ち時間は産科の待合室で待たせてもらったり、診察中は事務員さんに子供をお願いしたりして、何とか採卵までこぎ着けることができました。
そして、よい卵が採れますようにと祈るばかりです。

[86] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 のっち

2017/03/13 14:39

みなさんお元気ですか。
だいぶご無沙汰していました(汗)
いっぽんさんもお引っ越しされるんですね!
私の方は引っ越しの荷物がよーやく片付いてきたとこです。仕事と引っ越し、クリニック通院などを両立させるのに大変でした。
いっぽんさんもお引っ越しと治療、家事育児と忙しいと思いますが、あまり無理しすぎないようにしてくださいね。
まるころりんさん。
仕事のストレスわかります!
私の職場も病棟ナースの退職者が3人ほどあり、体制も新年度から色々と変わるようで、、、仕事のイライラが治療に影響しそうで余計にストレスになっています。移植後はしばらく安静に、仕事もデスクワークでとクリニックの先生から言われたので、移植後は5日ほど私は休みをもらっちゃいました。

のんちゃんさん。
いよいよ採卵ですね。
採卵後は少し移植まで通院の回数も減ります。あともうひといきですね!
頑張ってくださいね。
なにより、よい卵がたくさんとれますよぉに願ってます。

私の妊活の方ですが、18日に無事に移植してきました^_^
移植の時の尿溜めがキツかったです。ただでさえ過活動膀胱なので(^_^;)
卵をお腹に入れるところをエコーで見ながらウルウルしてしまいました。
ET後5日目になりますが、体調は良好です!
判定日まではお腹を信じて心穏やかに過ごせるよう心がけたいと思います!

[87] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 まるころりん

2017/03/14 11:33

こんにちは。
のんちゃんさん、採卵いかがでしたか?!無事にできたことを願います^ - ^
のっちさん、移植お疲れ様でした。移植場面はエコーで見れるのですね。無事に着床することを願います。

わたしは移植にむけ、今日から点鼻開始です。しかし何の薬剤も使ってないのに排卵後の卵巣がかなり腫れてました。生理までに腫れが引かなければ、移植は出来ません。前途多難ですね(笑)職場内の人事異動がかなり激しく新環境みたいなものなので、ゆる〜く過ごしてストレス少ない生活できればと思います^ - ^
皆さん花粉症は大丈夫ですか?
わたしはとりあえず大丈夫ですが、飛散量が多いと反応しちゃいます。

[88] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 のっち

2017/03/19 06:44

おはようございます!
花粉凄いですねぇ。私はいつも夏近くになると花粉の症状が出るので今のところ大丈夫です。妊活中はアレルギー薬は基本ダメでうちのクリニックでは漢方を出してくれるみたいです☆

まるころりんさん
移植にむけていよいよですね。
卵巣の腫れがひきますよぉに(願)

私は判定日まであと3日となりました。下腹部痛はたまにあり、朝起きた時の寝汗とかはありますが、胸の張りみたいなのは感じず、これといって妊娠したかなぁという手応え?みたいなものもなく、期待と不安でいっぱいです。フライング検査もしたい気持ちはありますが、結果を知るのが怖いので(苦笑)
あまり症状も気にしすぎないように、検索魔にもならないようにあと数日過ごしたいと思います!
今日は気分転換に娘とモアナ観に行ってきます♪

[89] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 いっぽん

2017/03/21 12:02

こんにちは

のっちさん
明日が判定日でしょうか?私もドキドキしちゃいます。
不妊原因も一緒だったのっちさんからの朗報は私にとっても他人事ではないような。プレッシャーになってしまったらすみません。

まるころりんさん
卵巣の腫れが気になりますね。女性の体ってほんとうに不思議でデリケートですよね。安定して移植周期に向かえますように。

のんちゃんさん
採卵は無事終わりましたか?通院の苦労とても分かります。他の患者さんに配慮したり、立派だと思います。

2人目という安心感と育児の忙しさが良くも悪くも、ゆっくり悩む時間がない。という利点があると気づきました。
先週、体外受精のスケジュール立案の為にクリニックに行ってきました。あれこれ悩んでる時間もなく、自然採卵希望だったのですが、相談の結果、ロング法で行こうとうことになりました。
今の料金設定がどちらも一緒ということと、注射は夜間に打ちに行けるという説明から、少しでも確率の良い方と先生を信じて。

ソフィアAの内服も始まり、明日からスプレシュアです。どちらも初めての経験で緊張していますが、みなさんの後を追いますね(笑)
以前のっちさんもおっしゃってましたが、ソフィアAを飲むと、動悸と吐き気が辛いです。つわりを連想し、実際妊娠したらこんな感じ?と妄想しながら耐えてます。
何か改善方法とかあれば教えてほしいです。

[90] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 のっち

2017/03/22 11:41

今回はダメでした(泣)
妊娠てほんとに奇跡ですね。
次回またがんばります。

[91] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 いっぽん

2017/03/22 12:03

のっちさん通院おつかれさまでした。
残念でしたね。
報告もお辛かったのにありがとうございます。
気持ちには正直に泣きたいときは泣きましょ。
それでも1人いる子供の為の日常が戻って、また
前向きになれますように・・・


[92] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 いっぽん

2017/03/23 11:19

こんにちはー

今朝、保育園に娘を送っていったとき、同じクラスの男の子が「ボクおにいちゃんになるねん」と声をかけてくれました。ドキッとしたのとしばらくしてザワザワした感じもありましたが、その子の無邪気な笑顔がすごく嬉しそうで。ホッコリしました。
お母さんの妊婦姿を見てどう感じるのか?でも心の準備はできたし、次は私も!と前向きに感じれました。

きっと、うちの娘もおねえちゃんになりたいのでしょうね・・・

[93] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 まるころりん

2017/03/24 21:29

皆さんこんばんは。
のっちさん、お疲れ様でした。お辛い中結果報告してくださり、ありがとうございました。まだ残っている凍結卵ちゃんたちを迎え入れるチャンスはあるので、ここで励まし合いながら頑張りましょう^_^
いっぽんさん、ロング法は順調ですか?ロング法のほうが質の良い卵が出来ると聞いたんで、慣れないお薬ありますが頑張ってください。
わたしは今日受診で、卵巣の腫れは横ばいなため、移植に向け治療続行となりました。予定通りに行けば四月上旬の移植かな。頑張るぞー!

[94] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 まるころりん

2017/03/24 21:47

追記
いっぽんさん、わかります。子供からの兄弟報告とか、それを匂わせるような発言(笑)までも、めちゃくちゃ過敏になります(涙)とにかく「妊娠」や「◯人目」というワードはわたしの胸がざわつく単語ですね。
四月、五月は進級式や親子遠足で他の親と会う機会が増えるんで、いちいち凹まないメンタルでいたいものです。

のっちさん
わたしも娘とモアナ観に行きました!すごい感動したし、楽しかったです。娘はモアナにどっぷりハマっています(笑)ゆっくり落ち着いて映画みれるのも、一人っ子の特権ですよね^ - ^

[95] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 のっち

2017/03/25 06:51

おはよぉございます^_^
温かいお言葉ありがとうございます。元気もらいました!判定日翌日まではどっぷり凹んでましたが、今はすっかり気持ち切り換えています!
薬を飲まなくなり早々にリセットして来週不育症の採血です。
ただ次の移植をいつするかを今は悩んでいます。職場も新年度になると新体制で忙しく、治療のため免除してもらっていた夜勤も4月からはやらざるを得なくなりました。
夏くらいには新入職のスタッフも夜勤に入ってくれるのでそれまでは少し治療をお休みしようかなと考えてます。
治療費も貯めたいし(苦笑)
移植代24万でしたぁ〜(汗)
ここまでいくらかかったんだろう?ほんとお金かかりますね。
なぜ保険適応にならないのかイライラします!

いっぽんさん
体調はどうですか?
ぷりぷりの卵が出来ますよぉに(願)
子供の一言って心にきますよね。
うちの娘も赤ちゃんがきたらしたいことをいっぱい話してくれます。
娘のためにもみなさんと一緒に頑張りたいと思います!

まるころりんさん
4月移植に向けていよいよですね。
私もドキドキしてきました。
移植後はお仕事は数日お休みされますか?
私のクリニックでは判定日までは安静と言われましたが、クリニックの先生によっては安静にしなくてもいいという考え方もあるみたいですね。
とはいえ、1番大事な時ですから無理せずですね^_^応援してます!

[96] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 まるころりん

2017/03/25 10:07

のっちさん、元気そうで何よりです。移植代ってそんなにするんですか?!ちなみにホルモン補充時期を含めてですか?
わたしは異動にはならなかったものの、スタッフが半分くらい変わるのでしばらくリーダーの日々です。そうすると四月はなかなか遅刻、早退が難しくなってきます。わたしは夜勤はやっていないものの、悩ましいです。わたしも治療費貯めないと(涙)
確かわたしの通うクリニックは移植後の安静はなかったかと思います。なんなら診断書書いてもらって休みたいですが(笑)

[97] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 のっち

2017/03/25 12:48

まるころりんさん
移植代は移植と再凍結代と移植後〜判定日までの内服を含め24万でした。
来周期にもう一回移植します!とは即答できない額なので少し貯金しないとです。
次の移植は夏のボーナス出てからにしようかなと思ってます。
治療を始めてから通院もあり、冬休みや連休に旅行も行けず、大好きなディズニーもなかなか連れて行ってあげれていないので、今の生活や娘のことも考えて治療したいなと思ってます。
2人目不妊治療。通院時間やお金、育児面でもなかなか悩みも多いですね。

新年度。お仕事忙しくなりそうですね(苦笑)お互い無理せずがんばりましょう!
ほんと、数ヶ月仕事お休みしちゃいたい気分です、笑

[98] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 いっぽん

2017/03/27 10:07

おはようございます。

みなさんの前向きさがとても励みになります!

のっちさん気持ちが落ち着いたみたいでよかったです。
まだ受精卵も残ってますし、次でうまく行く事を願うばかりですね。移植費用もけっこうするみたいですし、ほんと長期になると難しいですよね。
次の移植に向けて気持ちは焦るかもですが、なにより治療費の工面もとても大事なことですよ。

まるころりんさんも移植まであともう少し、あとちょっとですね。職場での環境って精神的にしんどい時ですよね〜体調整えて頑張って乗り切りましょ!
うちのクリニックも移植後は安静に。という事でした。
説明会に聞いた注意点に”お風呂掃除”とあって、じゃ誰がやってくれるの?って思いましたよ。

きっと日常生活と同じようにしかできなくて、忙しく動いてしまうし、保育園んの送り迎えでさえ、自転車に乗るし子供の抱っこもしないといけないのかなーなんて想像しています。

私は今日でソフィアが終わり数日で生理がくれば、注射に通う毎日が始まると思います。低AMHの為、卵もそう多く取れないだろうと言われてますし(4つ取れればいいね)2人目だから胚盤胞まで育てて、採卵5日後に移植しましょ。と簡単にスケジュール聞かされましたけど、そううまくいくのか?謎だらけです。

職場の上司にも通院で休みがちになりそうな相談をしよーと思ったけど、あまり相手にされず、一緒に組んでるチームのみんなに事前に調整してもらって。と返されました。やっぱり相談なんて無理、理解なんてしてもらえそうにないなーと思いました。
逆に言えばあまり問題ないんだと思うことにして、治療に専念しよーと思います。

モアナ私も見たいなー子供と一緒に映画館とか夢でしたよ!もうちょっと大きくなったら行けるかな♪


[99] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 まるころりん

2017/03/28 19:56

皆さんこんばんは。
年度末でなかなか忙しく過ごしていますが、エストラーナを貼る枚数貼る着々と増えています。明日は貴重な半休で役所に不妊治療の助成金申請に行きます。皆さんの住む地域では助成金でますか?わたしのところは半額助成されます。
100超えたら新しいのをつくりますね^ - ^

[100] Re: 2人目妊活2年目。体外受精にチャレンジ中! 

 のんちゃん

2017/03/28 22:01

こんばんは!
採卵後、体調が悪くなり、さらに凍結もできず、がっかりしてしまいました。採卵は5つ採れてすべて顕微授精で、採卵3日後に3つは育ってたものの、採卵一週間後には一つも胚盤胞にならず凍結できませんでした。
私の通う不妊外来は胚盤胞を凍結し、翌月に移植するのが一般的になっています。
しかし、一人目のときもでしたが受精卵が私は育ちません(涙)
5回目の採卵なので、今回助成金もらったら、あと1回しか申請できません。全部実費になると、痛いところです。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと