1. ホーム
  2. 不妊
  3. 二人目不妊
  4. 掲示板
  5. 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

二人目不妊・不育の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています

 まいける

2016/08/26 12:35

37歳、息子は1歳半です。
息子は体外受精で授かりましたが、二人目は自然妊娠を目指しています。
3周期、残念な結果でした。
また今周期がんばりたいです。
同じような方いらっしゃったら、お話できるとうれしいです。
よろしくお願いします。

過去ログは返信できません

[1] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 アメリ

2016/09/04 21:45

まいけるさん

はじめまして(^^♪
私も一人目を体外受精で授かりました。38歳です。
娘はもうすぐ1歳で可愛い盛りです。

妊娠までの道のりが長く辛かったのと年齢的にも早く2人目が欲しい!でもあの辛かった治療は正直したくない。
自然妊娠を目指してますが周期が安定しません(-_-;)

まいけるさんは生理周期は安定してますか?産後どの位で生理は再開しましたか?
色々、情報交換したいです。

[2] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 まいける

2016/09/05 11:28

アメリさん

初めまして!
返信ありがとうございます。

私も1月に38歳になります。
同じ歳でしょうか。
アメリさんも一人目を体外受精だったんですね。
これからぜひ二人目妊娠について励まし合っていきたいです!

私は生理周期は30から35日ぐらいで月によって違いますが、一応排卵してるみたいです。(排卵検査薬使ってます)
一人目が6ヶ月のときに母乳をやめて、その3ヶ月後に生理が再開しました。
母乳もそんなに出なかったのですが、二人目妊娠を急いでいたので、断乳した次第です。
というのも、この4月からアメリカに住んでいて、その前にもう一度体外受精したかったのです…。
でもうまくいかず、今に至ります。
私は日本にいれば今すぐにでも病院通いしたいのですが、アメリカでは費用などの面で、病院にはいっていません。
なので、ダメ元で自然妊娠目指してます。
こちらには三年間住む予定なので、自然妊娠がだめだったら、帰国後に凍結受精卵をお迎えにいきます。

こちらはこんな感じです。
アメリさんのお子さん一歳ですかー。
我が子、ほんとにかわいいですよねー!
一人目の体外受精はどんな感じでしたか?
私は、タイミング、人工受精4回でだめで、体外受精では採卵1回の2回目の胚移植で成功したので、まあまだいいほうだったのかな…。
当時は毎回絶望してましたが…。

[3] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 アメリ

2016/09/05 22:16

まいけるさん

返信が遅れてごめんなさい。
フルタイムで働いているので平日は慌しくてなかなかスマホを触れません(^_^;)
まいけるさんはアメリカ在住なんですね!慣れない土地での子育てや生活には慣れましたか?

私は今月39才なので1つ上ですね。
原因不明の不妊でタイミング、人工授精を休みながら頑張ってましたが妊娠せず、思い切って体外受精へステップアップして顕微受精で1つだけ受精して、それが着床→妊娠→出産に至りました!
年内は体調を整えながら自己タイミングしてだめだったら通院しようか考え中です。今朝やっと生理が来ました!気持ちを切り替えてまた頑張ります(^^)

まいけるさんは早い段階から始めていたんですね。私は予定外に帝王切開になってしまったので遅いスタートです。

[4] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 まいける

2016/09/07 04:34

アメリさん、こんにちは!

フルタイムで働いてらっしゃるのですね。
返信は急がず、ゆる〜く続けていきましょう!

アメリカ生活、親子共々だいぶ慣れました。
でも飛行機を見ると日本が恋しくなります。

顕微で1回で妊娠されたんですね。
年内は自己タイミングでがんばるとのこと、私も年内は色々考えずに、自己タイミングでがんばろうと思います。

排卵検査薬が昨日陽性になったので、3回ぐらいタイミングとれたらいいなと思っています。
これって少ないんでしょうかね…。

生理きてよかったですね!
お互いがんばりましょう。

[5] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 アメリ

2016/09/11 23:52

まいけるさん

こんばんは!
娘は夜になると私にベッタリなので眠ってから家事を片付けるから深夜を回ることもしょっちゅうで、なかなか返信できなくてごめんなさい(_ _;)

タイミングは取れましたか?
小さいお子さんがいる中で3回も取れたら充分ですよー!!でも気持ちはよーく分かります。一月でたった1回のチャンスを逃したくないよね。
ドキドキ高温期ですが穏やかに過ごされて下さいね(^^♪

私も生理が終わり、身体を冷やさないようにストレッチしたり暴飲暴食しないように妊娠体質づくり頑張ります(^o^)

[6] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 まいける

2016/09/17 12:38

こんにちは!

娘さんはママにベッタリなんですねー!少しうらやましいです。
というのも、うちの息子はパパっ子なので。

タイミング、4回とれました!
けっこういいタイミングだったと思います。
そして、私は排卵後は基礎体温を測らないことにしてて(ショックすぎて朝起きられないぐらいなので…)、でも気になりすぎて今朝測りました。
そしたら38.1だったので、いい感じ?と思って、フライング検査してしまいました…。
そしたら陰性でした…。
とりあえず、気を持ち直して、まだ早かったということにしています。
明日からはちゃんと測ろうと思います。

フライングってする派ですか?
私は毎回ショックなので、もうやめようと思いつつ、我慢できなくて買いに行ってしまいます。
人生二度目の陽性、見れる日がくるのかなぁ。

[7] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 アメリ

2016/09/18 17:17

まいけるさん

こんにちは!
息子くんはパパっ子だなんて羨ましいです。
お兄ちゃんになる準備万端!ですね(^_-)

タイミング取れたんですね\(^o^)/
ベビちゃん、お腹にくっついてますように☆

私はフライングはしない派です。
基礎体温は測ったり、測らなかったりだけど、まいけるさんとは逆で高温期は測ります。やきもきしちゃうので。
体は正直なので2週間以上続いていたら検査するって決めてます(^_^)
私もオリモノの量が増えてきたからそろそろ排卵日です!!


[8] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 まいける

2016/09/20 05:56

アメリさんこんにちは!

おぉーフライングしない派ですね。
そのほうがいいですよねー。
私、また深みにはまってしまい、検査薬を透かしてみたり検索したり、無駄に時間をつかっています…。
体温は37℃が続いてていい感じなのですが、フライングでなんとなくだめな雰囲気がでています。

相変わらず私にしか見えない線は出ています…。
はっきりわかったらまた報告します!

[9] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 アメリ

2016/09/23 08:07

まいけるさん

こんにちは
大丈夫ですか?
やきもきする気持ちは分かりますが、息子くんとのラブラブ時間も大切にして下さいね!

私はというと排卵したかなと思ったら体温がまた下がりガタガタです(・・;
今月は無理かなと諦めモードですが、僅かな可能性を信じ手タイミング頑張ります!!
では、また~☆

[10] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 まいける

2016/09/25 11:33

アメリさん、こんにちは!

先日リセットとなりました。
ほとんど悟ってたので、気持ちは次にむけて前向きです!
もう二度と検査薬フライングはしないと誓っています笑

アメリさんはタイミングとれましたか?
うまくいくといいですね!!

[11] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 アメリ

2016/10/09 10:46

まいけるさん

ご無沙汰してます。
先日リセットしました(T_T)
仕事も忙しいし、家事と育児に追われて夫婦の時間がタイミングも含めて取りにくい毎日に今は二人目のタイミングではないんじゃないか?でも歳も歳だし、焦ってられない!と葛藤中です(._.)

まいけるさんはそろそろ排卵日ですね!
お互い焦らずに頑張りましょうね(*^^*)

年内に授かるぞー!!

[12] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 まいける

2016/10/09 12:12

アメリさん

お互いリセットでしたねー。
ほんと、タイミングとるのも一苦労ですよね。
そうそう、私もまさにそろそろ排卵日です。
まぁダメ元でいきますね。
先日、同じ状況で悩んで励まし合っていた友達が、第二子妊娠しました。
やっぱりあきらめちゃだめですね。

私も年内に妊娠、するぞー!!
お互いがんばりましょう!

[13] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 アメリ

2016/10/21 14:04

まいけるさん

久しぶりです!元気ですか?
娘がアデノウイルスに感染してしまい熱冷ましを使わないと40度を超えるのでグズグズでずっと抱っこです(-_-;)

排卵日はタイミング取れましたか?
私は2回だけですが取れました!上手くいってるとイイなー(^^)
まいけるさんの友人に続いて私達の所にもベビちゃん、おいでー☆☆

[14] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 エスペランス

2016/10/26 09:25

まいけるさん、アメリさん

はじめまして、現在38歳で一人目は体外で出産しました。息子は2ヶ月です。

不妊の原因はチョコレート嚢胞で、ラパロで3年前に取りましたが、再発してしまいました。

採卵は計3回で、胚盤胞の移植が2回共陰性、3回目の初期胚移植で出産に至りました。

体外の過程が辛かったのと、2回の移植は陰性に終わり、さらに凍結胚が出来なかったことを考えると、もう体外はしたくないです。

出来れば、人工授精で妊娠したいなんて夢を見ています。第一子を出産して、ますます第二子妊娠への思いが強くなりました。兄弟を作ってあげたい・・・でも自分の年齢、体外抜きで授かれる確率等考えて色々揺れています。タイムリミットを考えて、早速2週間後に不妊クリニックの予約を入れました。ドクターに相談してきます。今は育休中なので、病院も通いやすいのです。

よかったら仲間に入れて下さい。

[15] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 まいける

2016/10/28 04:19

アメリさん、娘さんのお熱大丈夫ですか?
タイミング二回とれたんですね!
うまくいってるといいですね!!
そして、エスペランスさん、はじめまして。一緒にベビ待ちしましょう。
私ももうすぐ38歳になるので同じ歳ですね!
お子さん二ヶ月で、もう不妊クリニック行かれたなんて、行動的ですね!
私ももう少し早く動き始めればよかったな…と時々後悔します。

でも、私もここ最近急展開で、12月に一時帰国して、胚移植することにしました!
いままさに旅行会社にいて、航空券の手配をしてもらってるところです。
というのも今回タイミング5回もむなしく、生理が来てしまいました…。
そして、夫婦で話し合い、数ヶ月離れて暮らすることにはなるけれど、もう後悔しないように、今チャレンジしよう!ということになりました。

話はトントン拍子に進みましたが、不安要素がたくさんあります。
でも、やってみます!!

[16] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 エスペランス

2016/10/28 04:55

まいけるさん、返事ありがとうございます。

行動的というか、タイムリミットが迫ってるからです(泣)凍結胚があるんですね〜羨ましいです。日本に帰国して、移植はとってもいい考えだと、思います!不妊治療は早いに越したことは無いので・・・

私も北米にいます(カナダですが)。12月の日本羨ましいです!旦那さんと離れるのは辛いですが 、前向きに頑張ってください。日本の体外の方が、こっちより安いですよね〜。私も日本だったら、体外したかった気がします。

[17] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 まいける

2016/10/28 13:24

エスペランスさん、カナダにお住まいなのですね!
同じ海外居住者ですね。
色々不便もありますよね…。でも、こうして似たような悩みをもつ方と繋がれてうれしいです。
はい、凍結胚が5個あります。
5個が多いか少ないかは微妙ですが…あっという間に無くなりそうな気もして、すごく不安です。
でも、一時帰国、とってもいい考えと言ってくださり、うれしくなりました。ありがとうございます。
やっぱり、そこまでして赤ちゃん欲しいの?!みたいに思われちゃうかなぁという気持ちもあるし、自分でも、貴重な限りある海外生活を休んでまでやる意味あるかな…とか不安になることもあるので。
でも今は第二子妊娠最優先でいってみます!
エスペランスさん、人工受精でうまくいくといいですね!
私もこちらで病院さがしましたが、すごく高くて(というかうまく見つけられなかったのもありますが)断念しました。
年子ちゃん授かるといいですね!

[18] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 エスペランス

2016/10/28 20:43

まいけるさん、
5個なんて羨ましい過ぎます!
絶対前向きになった方がいいですよ〜
私たちの年齢だと、まいけるさんの判断は絶対に正しいと思います!

私も一時アメリカの病院を探したことがあります(カナダから通えるし、技術が最先端なので)

いくつか、体外が出産まで行かないと全額返金、ただし出産まで行くと、即300万とかありましたね〜。そこに行こうかなーと思ってたら、ラッキーなことに妊娠しましたが笑。確かにバカ高いけれど、失敗したら全額返金はいいなと思って・・・

日本の移植うまく行くこと応援してますね!私も2週間後の診察ドキドキです(^-^)

[19] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 まいける

2016/10/31 12:03

アメリさん、エスペランスさん、こんにちは!

エスペランスさん
カナダからアメリカに治療に行くことも考えてたんですね!
おそれいりました!
私など、車で高速道路で1時間のところにある、英語しか通じない病院、と聞いただけで断念したというのに…。
その行動力と強い意志があれば、妊娠できるように思います。
変な気休めに聞こえたら申し訳ありません。
私もエスペランスさんから勇気をもらったので、前向きにがんばります!

[20] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 エスペランス

2016/11/02 06:12

前向きというよりは、陰性2度後に、自暴自棄になった感じです(笑)後悔しないように、やれるだけやろうみたいな・・・でも成功を祈って貰って嬉しいです!

アメリカの生活は慣れましたか?私は車の運転が嫌いなので、カナダの車社会が嫌です。今は赤ちゃん乗っけて運転するのも慣れましたが(^^)

後は、カナダは寒いのがどうも・・・アメリカは国内に、色々有名な観光地もあり、大都市も多くて羨ましいです。いつか赤ちゃんとディズニーワールド行きたいなあ。

[21] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 まいける

2016/11/02 13:45

こんにちは!

エスペランスさんは永住ですか?
英語はどうですか?
カナダも車社会なんですね!
アメリカもで、日本ではほぼペーパードライバーだった私は、当初怯えながら運転していました。
でも最近ようやくナビでどこでも行けるようになりました。
高速道路はまだですが…。
英語も習い始めたりして、だいぶこちらの生活にも慣れたかなーと思います。
アメリカといっても、カナダに近いほうなので、冬はとっても寒いそうです。

ディズニーワールド!!
いいですよー!
息子1歳半でこの夏連れていきました。

エスペランスさんのお子さんは男の子ですか?女の子かな?



[22] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 エスペランス

2016/11/04 03:36

本当、車無しだと、買い物できないですよね〜私は逆に、人混みの運転が苦手です。駐車が下手なので・・・

私は永住ですが、英語は完璧から程遠いです。英語学校に行きましたが、一番有効だったのは、
現地の人と触れ合うことかなあ。赤ちゃんと習い事とかしてますか?私は来週から、赤ちゃんと一緒のヨガ教室行ってみます。水泳とかもポピュラーですよね。これだと英語教室と赤ちゃんのアクティビティ混みでお得だと思います(^^)

ディズニー羨ましいです!!育休にうちに、フロリダ遊びに行きたいな!

[23] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 まいける

2016/11/16 23:16

こんにちは!

エスペランスさん、そろそろ診察ですか?
私は来月一時帰国ですが、往生際悪く?今月もタイミングでがんばってみました!
まぁ、ダメ元ですが。

現地の人との触れ合い、なかなか難しいです…。
どうしても日本人がいるとうれしくなっちゃって。
習い事もプールしてましたが、現地のママたちとはやっぱり会話が続かないですしねー。
でも、英語の先生は優しいし気が合うので、もっとぐいぐいランチなどに誘ってみようかと思い、この前お誘いしたら、明日行くことになりました。
妊活共々英語もがんばりたいです。

エスペランスさんは妊活も英語も先をいってますね!
素晴らしいです。
こちらに住んでいる日本人のママたち、色々な面で行動的で積極的で、みんなすごいなーと尊敬しています。
私も前向きに毎日をがんばります。

[24] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 アメリ

2016/11/19 20:53

久しぶりです!!
娘はアデノウイルスで高熱が下がって安心したのも束の間、突発性発疹になってしまいました(ToT)その後も発熱したり、下痢になったりと不安定でした。
私はというと今月もリセットしてしまい、そろそろ排卵日です。今度こそ妊娠するぞー!!


まいけるさん
凄い急展開☆帰国されるんですね!
良い決断・チャンスだと思いますよ。
お金は掛かりますが時間は買えません。
凍結胚が5つもあるなんて羨ましいです。移植に向けて荷造りなど大変だと思いますが身体を冷やさないよう備えて下さいね!応援してます\(^o^)/

エスペランスさん
初めまして!
次の妊娠に向けてもうスタートしたんですね。私もすぐ二人目に向けてスタートしたかったけど帝王切開になってしまったので出遅れてしまいました(^.^;
体外受精までの過程は本当に辛いですよね。私も二度としたくないけど凍結卵はないので年内に妊娠できなければ考えなければいけません(-_-;)




[25] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 まいける

2016/11/21 12:17

こんにちは!

アメリさん、お久しぶりです!
娘さんの体調ずっと悪かったんですね。
治ったと思ってまた別の病気になったり、ぶり返したり、心配がつきないですよね…。
妊活のほうはリセットされたんですね。
年内に進展があるといいですよね!!
私も早くもあと2週間ほどで一時帰国となりました。
応援ありがとうございます!
色々突破しなければならない関門がありますが、一つ一つ淡々と乗り越えて行けたらと思います。

[26] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 エスペランス

2016/11/22 22:37

まいけるさん、

英語の先生とのランチは、どうでしたか?私も最初は、英語が母国語ではない、台湾とかフランスとかの友人からはじめて(英語学校友達)、現地の友達を作りました。最初はチンプンカンプンだったり、会話が下手で凹んだけど、だんだん慣れてきますよ〜要は気にしすぎず、前向きに行くことです。
もうすぐ帰国ですね。思いっきり楽しんできてくださいね!リラックスが体外成功の鍵です(^-^)

アメリさん、
初めまして!体調はいかがですか?
私も帝王切開でした。
12時間陣痛と戦った後、赤ちゃんの頭がうまく下がって来なくて(泣)
帝王切開だと2年妊娠できないとか、色々インターネットで見たんですけど、病院の先生に相談したら、次も帝王切開でいいなら、すぐ妊活してオッケーですと許可をもらいました。私はむしろあの陣痛を避けられるなら、帝王切開で全然いいです(笑)凍結無し辛いですよね。私は一人授かるのに三回の採卵。。。要領悪すぎです(泣)

それでは私ごとなのですが、不妊クリニック行ってきました!子宮に生理食塩水を入れてポリープをチェック。ポリープは全然無しでした。それから卵巣をチェック(出産前にチョコレート嚢胞あり)。妊娠のおかげで、だいぶ小さくなってるとのこと!そして血液検査もしてきましたが、結果は2週間後に先生に聞いてきます。

ずっとタイミングか人工授精で続けたいと思ってましたが、いざ始めると、体外がの方が確実なのかとか、気持ちが揺れます。お金の問題、体への負担とかの色々ありますが、どうしても二人目が欲しいのです。よく考えて見ます(^^)年齢が年齢なので、時間が無駄にできない、これが最大の問題ですね。


[27] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 まいける

2016/11/22 23:04

みなさん、こんにちは。

エスペランスさん
英語の先生とのランチ、とてもとても楽しかったです。
英語がんばろうとまた決意しました。

一時帰国前に一応…と思ってとったタイミングですが、体温が下がってきてて、案の定いつものパターンのようです…。
エスペランスさんの迷う気持ちすごくわかります。
できればタイミングや人工授精で授かりたいですよね。
タイミングは難しくてもせめて人工授精なら…と思う気持ちもあります。
でも、今自己タイミングで何回もだめな私としては、一時帰国してうまくいけば三回体外受精できますが、結局三回ともだめなんじゃないか…と思ってしまいます。
それほどまでに毎回のリセットはこたえますね。
でも、信じるしかないですよね…。
エスペランスさんがどういう答えを出されるか、どういう答えになっても、応援しています!
ひとまず、検査の結果がいい方向にむかっていそうで、よかったですね!

[28] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 エスペランス

2016/11/23 02:44

まいけるさん、
3回もチャンスがあるのだから、きっと大丈夫(^^)しかも胚盤胞だし!!
リラックスしてのぞんでくださいね、応援してます。

そうなんですよね〜
タイミングでどうやったら妊娠できるのやら。30代後半だと、人工授精でも成功率は10パーセント以下。体外だと大体30パーセントくらいでしょうか。
この30パーセントにかけて、何十万を出せるかって所がポイントだと思います。次回の予約でAMHがわかるので、報告します。劇的に下がってないといいけど.....

[29] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 まいける

2016/11/23 06:27

こんにちは!

簡単には言えませんが、私だったら10%より、お金かけて30%選んじゃいますねー…。
でも人によって考えや事情が違いますよね。

私のは胚盤胞じゃないんですよー。
3日目の受精卵です。
私の行ってる病院は胚盤胞まで育てないらしいです。
さっき、トイレにいったら、少量の出血があり、ちょっとパニクっています。
高温期10日目でまだ生理には早いし、今までこんなことなかったので…。まさかの着床出血?!
でも最近生理前日にこういうことがあるので、もしやはやまって生理なのか?!
もし生理だったら、一時帰国のタイミングとずれて、12月移植間に合わないかも…とおそろしいです。

[30] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 エスペランス

2016/11/24 11:30

まいけるさん、
出血大丈夫ですか??着床出血だと願をかけておきます!(^^)
私は体外してる時は、たまにホルモンバランスが崩れて出血しましたね。高温期10日目だと、生理には早すぎるような....

凍結は初期胚なんですね。私は二回の陰性は胚盤胞で、妊娠した時は、3日胚だったので(二個移植)、人一倍に初期胚の力を信じています。

そうなんですよね〜30パーセントか10パーセントかって、大きな違いですよね。前回に体外した時は、チョコレート嚢胞のせいで、左卵巣からは採卵出来なかったので、嚢胞が小さくなった今は、もっと採卵で来るかな〜とも思うんですが...2週間後の予約でよく話してきます!

[31] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 まいける

2016/11/25 12:33

こんにちは!
エスペランスさん、採卵でもっとたくさんとれる可能性があるなら、体外も考えられますね。
やっぱり病院でみてもらってると、自分の身体のことが知れていいですよね。

私のほうは、先日、ほんの少し出血の翌日、なんとなくピンク色が強くなってる気がして、もうだめでもなんでも早く知りたいわ!!と思って検査薬しました。
結果陰性…。
2時間ほどショックで寝込みましたが、その後回復しました。
でも、そのあとまた出血なくなり、生理はまだきていません。
よくわかりませんが、一度あきらめたので、今回はあきらめがもうついています。

エスペランスさんは毎日基礎体温つけていますか?
私は今回は一喜一憂に負けずにつけています。

[32] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 エスペランス

2016/11/29 07:34

まいけるさん、

リセット落ち込みますよね....
気持ち、よくわかります。体外の二回の陰性は、特に自暴自棄になったな〜

私は、基礎体温は測ってません。面倒臭くなってしまったので。でも、アマゾンで買った排卵テストで、排卵期を予想してタイミングをしてます。

インターネットで、「1回目体外で授かって、二回目が自然で授かった人」とかサーチすると、結構いるんですよね〜知らぬ間に妊娠してたとか...羨ましい。担当医も、体外で出産後に、二人目は自然で妊娠、はよくあるって言ってたけど・・・

今日は予約日でした。来年の2月には産後6ヶ月で、卒乳予定なので、そこから採卵の準備を始めます。血液検査を踏まえてロング法でやってみようかと、言うことです。ああ〜又高額の医療費と採卵と自己注射か(泣)
でもこれが一番、確実な方法だと言い聞かせています。それまで、食生活や体重を整えて、ベストで臨むます。もちろん、毎月のタイミングも試みます!

[33] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 まいける

2016/12/15 21:59

エスペランスさん、お久しぶりです!
先日、日本に戻りました。
1週間ほど経ちますが、すっかりこちらの生活に慣れてしまい、アメリカで生活してたことが嘘みたいです。
でもきっとアメリカに戻ってもまたすぐ日常に戻りそうな気がします。

エスペランスさんの言うとおり、一人目体外、二人目自然に授かったっていう人、検索するとたくさんいますよね!
だから私もこのトピをたてて、がんばってたのですが、私にはやっぱり難しかったです。
エスペランスさんも2月から採卵はじめるのですね!
高額、痛み…でも、やっぱり確実な方法だと思います!
でもそれまでに2回か3回はタイミング周期ありますよね。
それも望みありますね!
排卵検査薬は、妊娠検査薬とちがって、私にとって陽性を示してくれる唯一の検査薬なので、心強いお友達です。
私は、デジタルのものを使ってます。

私のほうは、早速せっせと病院通いをしています。
TSHという値が高いので薬をもらいました。
低く、というか適性値にすると、着床しやすくなるそうです!
こんなことも病院に通えたおかげです。
まだ今周期胚移植できるかわからないのですが、やっぱり一時帰国してほんとによかったです。
主人との別れの寂しさや、息子との飛行機も、心配していたより全然あっさり乗り越えられました。
この先も、移植や着床、スムーズにうまくいくことはないと思いますが、じっくり焦らず、どっしり構えていきたいと思います。
お互いいい身体づくりしましょうね!

[34] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 エスペランス

2016/12/25 04:52

まいけるさん、
メリークリスマス!
治療は進んでいますか?TSHの薬を飲んでるとのこと、こうゆう発見は大事ですよね。私も前回の予約でフルの血液検査をして、とくに異常は無かったです。

私は、今月に一応タイミングは、取りましたが、う〜ん、妊娠できるかなあ?というのも、私は自然妊娠が一回も無いんです(泣)でも、2月まで待つのみなので、取り敢えずチャレンジはします!だから、排卵検査薬の話分かります〜唯一の陽性が排卵のみです。

もう少しで、タイミングの結果を知るために、妊娠検査しなくてではですが、陰性はいつ見てもブルーですね(泣)

旦那様は、年末年始もアメリカに残られるのですね。寂しいとは思いますが、ここは可愛い第二子の為に頑張ってくださいね。うまくいくように祈っています!

今は二月に向け、体調を整えています。減量中なのと(妊娠中10kg増えました・・・)と来月から鍼に行ってみようと思います。まいけるさんも、何かしていますか?

では素敵なクリスマスと年末年始を!

[35] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 まいける

2016/12/25 23:52

エスペランスさん、こんばんは!
よいクリスマスをお過ごしのことと思います。

タイミング取れてよかったですね!
私も自然妊娠なんて一回もないですよ。
でも排卵してるか、生理きてるか、自分は自然妊娠できそうなのかを知るためにも、タイミングとっておいてよかったなと今は思っています。
2月までにできたらラッキーぐらいのラフな感じでのぞんでください。
身体づくり、いいですね!
鍼ですか、よく聞きますよね、よさそうです!
私はまぁ、カフェインを控える、毛糸のパンツと腹巻きの二枚重ね程度ですが、実家にいるので、三食きちんと食べられるので、有り難いです。

今日久しぶりに仲良しのママ友たちと会ったら、ひとりが第二子を妊娠していて、ちょっと動揺しましたが、とても無邪気でかわいいママなので、自然におめでとうって言えました。
私も続きたいなぁ。

先日、胚移植してきました。それまでに大丈夫かな?と不安になることもありましたが、今は穏やかに先生と卵ちゃんを信じて待っているところです。
帰国して2週間で胚移植できたタイミングと運とみなさんに感謝です。
でも、待つのはとってもいやですねー。
高温期はほんっとにいやですねー。
ほんと陰性はブルーにやりますよね。

でも、明日から温泉にいくんです。
リフレッシュしてきますね!

エスペランスさんもよいお年を!

[36] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 エスペランス

2016/12/26 23:52

移植したんですね〜
よかった(^^)(^^)うまくいくように念を送ります!どうか着床しますように...

友達の妊娠...分かりますよ!私はもう38歳だけど、同年代の友達は、結構簡単に、高齢になった今も、妊娠続けてる。正直羨ましい!私はもしかしたら、第二子は授かれないかもしれない不安でいっぱいだから....
でも、第一子を妊娠する前の方が、嫉妬は酷かったな〜今は、一人産んだことで、気持ちに余裕が出来た気がします。もう、嫉妬は感じたく無いです。本当に辛かったから...でも感じるんだろうな。

温泉羨ましいなあ〜たくさんリラックスして、美味しいもの食べてきてくださいね!私も年末はリラックスします!

良いお年を〜

[37] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 まいける

2017/01/03 22:09

エスペランスさん、あけましておめでとうございます。
カナダはお正月という雰囲気とは違うのかな?
今年もよろしくお願いします。

さて、私はいまとても不安な日々を過ごしています。
判定日が週末なのですが、もう待つのがいやでいやで仕方ありません。
生理予定日をすぎても生理は来てないのですが、時々おりものに血が混ざっているし、体温も低かったり高かったりで安定しないので、毎回トイレいくのに心臓ドキドキです。

息子のときは、生理予定日過ぎて判定日までドキドキはしましたが、出血とかは全くなかったし、出血するかもという恐怖すら知らなかったので、こんなにドキドキする毎日が苦しいです。
悪い想像ばかり浮かんでしまいます。

もうこんな思いしたくないです。

とりあえずあと数日、耐えるしかないのでなんとかがんばります。

エスペランスさんも2月まであと一月になりましたね。
第二子授かれないかもっていう不安すごくよくわかります。
私も漠然とそんな風に感じてしまいます。
でも、第一子のときも一生ママになれないかもしれないと思っていたけど、今こうしてなっているので、信じていきましょう!
2017年、お互いに良い年となりますように。

[38] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 エスペランス

2017/01/04 06:18

まいけるさん、

判定待ちの気持ち、よーーーーく分かりますよ!トイレに行く度ドキドキですよね。どうか落ち着いて判定まで待って下さい。生理が来てないのはいいことだと思いますよ(^^)きっと大丈夫!

私は12月の中頃に、排卵検査が陽性だったのに、陽性の1週間後に生理が来ました(泣)まだホルモンが整ってないみたいです。また今月にタイミング頑張ってみます。

どうか2017年はお互いに授かれますように・・・

[39] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 まいける

2017/01/12 15:40

エスペランスさん、こんにちは!

生理周期が整っていないみたいですが、排卵検査が陽性になったのなら、だんだん整ってきそうですね!
エスペランスさんは出産後の行動が早いから、そのぶん時間に貯金ありますし、落ち着いて次のタイミングがんばってくださいね。
2月にはいよいよでしたよね?
2月…来月かぁ早いなぁ。

さて、私ですが、あれから病院の尿検査で陽性反応がでて、昨日胎嚢が確認されました。
が、うれしいより、ますます不安になっています。
第一子のときは、胎嚢確認時に、先生におめでとうございます!と笑顔で言われたのですが、昨日は、若手の先生に、胎嚢小さめです、心拍確認までまだわかりません、また二週間後に診察です、とクールに言われました…。
第一子のときのことをリアルに覚えていて、病院も一緒なので(先生はその都度かわります)、胎嚢も以前は、ありましたよ!やりましたね!って感じを期待していたのですが、赤ちゃんの袋は6ミリです、が第一声でした。

また地獄の二週間のはじまりです。
エスペランスさんとやり取りしたいのですが、一応でも妊娠報告したら卒業しなきゃならないのですよね。
なので、とりあえず一度卒業します。
エスペランスさんのこと、卒業版で待っています。
必ず、二人共今年出産できるよう、強く想っています。
これまで励ましてくださり、ありがとうございました。

[40] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 エスペランス

2017/01/13 01:31

まいけるさん!!!!!
やった〜(^^)

自分のことのように嬉しいです。そして勝手に元気付けられました!すごいです、1回目です陽性!本当に帰国して良かったですね。

胎嚢が小さめとのことですが、ここは自分のベビーちゃんを信じて頑張ってください。私も応援しています。

やっぱり体外の力ですね〜タイミングでヤキモキするなら、すぱっとチャレンジした方がいいんですね。勇気づけられます。

頑張ってまいけるさんに続けるといいなあ〜アメリカで妊娠生活ですよね?
ドキドキもあると思いますが、何よりおめでとうございます!

卒業版で会いたいです(^^)

[41] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 まいける

2017/01/26 16:52

エスペランスさん、こんにちは。
またこの掲示板見てますか?
もし見てたらお返事ください。

[42] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 エスペランス

2017/01/28 09:27

こんにちは、まいけるさん。

卒業版の方でフォローしてました。
あちらにコメントしようかと思ったけど、まいけるさんの気持ちが落ち着いてから・・・と迷っていました。

今は気持ちが落ち着いて、次に向けて頑張ろうと思ってるとのこと、良かったです。

陽性を見るまでが一苦労なのに、その先でも試練がある、、、本当に出産は奇跡です。私は一人目で、切迫流産気味で、出血があり、医者にも為すすべはありませんと言われ、泣いていた日々があります。出産するまで気が気ではありませんでした。

今回のまいけるさんの経験はどれだけ辛かったろうと、涙が出そうになりました。どうか今は体を大事にして、次に向けて一緒に頑張りましょう。
まいけるさん、今回陽性でたのだから、きっとすぐ妊娠できますよ!同じ38歳、簡単な道ではないけど、きっと妊娠できる!

[43] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 まいける

2017/01/30 13:01

エスペランスさん

あたたかいメッセージ、ありがとうございます。
だめだとわかったとき、エスペランスさんに聞いてもらいたい、今後の方針も聞いてもらいたい、と思ったのですが、もう読んでないかと思って…だからお返事あったとき、しかも卒業版で見守ってて下さったと知り、すごくうれしかったです。

流産が決まったときは、本当に覚悟ができていて、もう次のことを考えていました。
でも、昨日はやっぱりやっぱり悲しくて、泣いて寝て過ごしていました。
吐き気もあって、イライラしますし…。

今回のことで、エスペランスさんが前に言ってくれた、タイミングで一喜一憂してるならすぱっと体外に進んだほうがいい、ということは私も痛感しました。
今後のことなんですが、当初の予定では、三月末にアメリカに戻ることになっていましたが、夏前ぐらいまで延期しようかと思っています。

その間、主人にも会えず、実家暮らしで両親にも迷惑をかけ、私自身暇な日々を送るので、とても不安ですが。
しかもまた同じことが起こったらどうしようとか恐怖です。

でも、年齢という、時間が迫っています。
うちの病院の平均は41歳なんです。38歳ってまだ少しは若いですよね。
今ここでふんばるほうがいいかなと思いました。

でも、ちょっと迷いもあります。
私はエスペランスさんとは違って限りある海外生活なので、(あと2年ぐらい)とても未練があって。

決意しても、また揺れてしまう…そんな感じの毎日です。

長くなってすみません、またエスペランスさんのお考えなど聞かせてもらえたらうれしいです。

[44] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 エスペランス

2017/01/30 14:10

まいけるさん、

体調はいかがですか?泣いて過ごしてしまったとの事、当たり前ですよね。本当に辛い経験だから・・・

私が思うのは、一番大事なものは何かだと思います。第二子を持つことか、限られたアメリカ生活を優先することか。
妊活において、38歳での失われた数ヶ月〜1年は大きいですよね。だから、第二子を持つ方が大事なら、日本で体外を続けるべきだと思います。まだ38歳であるからこそ、ここが踏ん張りどきだと思います。この数年で、どんどん妊娠が難しくなってしまうので・・・・

暇を持て余してしまうのが不安との事、、ここは妊活にフォーカスして体にいいことしてみたり、(運動とか鍼とか)、又は気分転換で友達と遊んでもいいし、休暇と思ってリラックスしてみるとか?もちろん旦那様に会えないには寂しいけれど。

体外を続けていくのが怖い気持ちも分かります。この、成功が約束されたわけでもない事を続けていく事・・・特にアメリカ生活を犠牲にしてまで続ける事・・・勇気が要ると思います。

でも、まいけるさんの場合、今回が陽性だった事、1回目の体外も、すんなり成功したことが、結構大きいと思います。だって、強い卵にさえ出会えれば、きっと妊娠/出産しやすい方だと思うから。このサイトで同じ悩みを持つ人には、採卵、移植を何回も繰り返さなければいけない人もいる。まいけるさんは、着床率が優秀。だから不安な気持ちも分かるけど、自信持っていいと思います。

あんまり励ましになってないかもしれませんが、私で良かったら、何でも言ってください(^^)

[45] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 まいける

2017/01/31 21:17

エスペランスさん

メッセージありがとうございます。
あんまりはげましになってないどころか、とても励まされました!
なんだか説得力があって、私の不安を全部すくいあげてフォローして下さった感じです。 
ありがとうございます。
着床率が優秀…なんてなんだか嬉しい言葉です。

2つ質問なのですが、
強い卵にさえ出会えればとありますが、体外受精においてのグレードのいい卵でも、今回みたいに染色体異常?とかで着床したのにだめになっちゃうのですかね?
そういうの、受精卵の時点でわからないのかなぁ。
こんなこと先生に聞けばいいのですが、なかなか厳しい先生で、聞くとけっこう冷たくばーんとかえってくることもあって、ちょっとこわいんです。
もし知ってたら教えてください。

あと、例えば36歳のときの受精卵を、38歳で戻すのと、40歳で戻すのって、成功率が変わってくるのでしょうか?
これは前に先生に聞いたとき、変わらないとはっきり言ってたのですが、まわりの話だと、やっぱり若いほうがいいという声が多く…流産率はあがると思いますが。

鍼とか運動とか、目をむけてみようと思います!

[46] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 エスペランス

2017/01/31 23:04

こんにちは!

一つ目の質問、、、出来ますよ。着床前スクリーニングというやつです。受精卵が染色体異常かチェックします。問題は費用ですよね。でも、染色体異常な受精卵を移植する手間を省ける、、、のが大きいと思います。特に心の負担を軽くしてくれると思います。(私は未経験ですが)

妊娠するのに、一番大事なのは卵の質だと思います。というのも、私は以前、一番凹んだ時期に、アメリカでの卵子提供を考えました。その時、36歳の私に、25歳の卵を移植すると、妊娠率は60パーセントと言われました。自身の卵だったら、30パーセント。これって大きいですよね。もちろん、高齢になると流産等の確率も上がりますが、卵子提供だとかなりの高齢でも、出産に至れるから、やはり卵の質が一番かなと。だからまいけるさんに先生は正しいと思う。

私は、生理がきてしまいました(><)
確実に採卵に近づいてます。今月が最後のタイミングです!

[47] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 まいける

2017/02/05 10:17

エスペランスさん、こんにちは。

自分から質問しておいて、返信おそくなりすみません。
インフルエンザにかかっていました。
一瞬油断してマスクしないで外出した日にかかったっぽいです。

いまはインフル熱はないのですが、例の吐き気がひどく、もう手術に切り替えようかと思っているところです。

質問のお答えありがとうございます。
すごくよくわかりました。
また頭が整理できたら聞いてください。

エスペランスさんは最後のタイミング、がんばってください!

[48] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 エスペランス

2017/02/06 23:11

まいけるさん、
大丈夫ですか????
全然返信のことは、気にしないで、
今は自分を労ってください。

吐き気辛いですね・・・
もし手術ですぐに、吐き気がなくなるなら、いい選択だと思います。

いつでも気持ちと体が落ち着いた時に、話しましょうね!

早く元気になりますように・・

[49] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 まいける

2017/02/10 11:58

エスペランスさん、こんにちは。

毎日、色々なことを考えて悩んで落ち込んでいます。
今日はちょっと聞いていただけますか。

まず、手術するかしないかも毎日迷っていて、先日予約にだけは行ってきました。
再来週に手術となったのですが、先生方も、直前まで悩んでいいですよ、とおっしゃってくれています。
うちの病院は手術するなら2泊3日の入院が必要で、それも少し躊躇する原因です。

また、3月末にアメリカに戻る予定のチケット、延期するとしたら6月頭までしか延期できないことがわかり、それもまた困っています。
6月頭だととても中途半端で…。
かといって、一度予定通り戻って、また仕切り直しで一時帰国するとして、費用調べたら、時期的に、今回の航空券費用の二倍もかかることが判明しました。

もうどうしたらいいか頭がパニックです。

1番楽な方法は、すっぱりあきらめて、二年後に本帰国して40歳からまた4つの胚を4回移植することにかける、そしてだめならまた採卵から、という方法です。
ただ、すっぱりあきらめられるのか…というのが問題で…。
でもあきらめれば、息子一人のために時間をつかって可愛がれるし、海外生活の貴重な体験も家族三人で思う存分楽しめます。

もしくは、あと1回だけ胚移植して、6月頭に帰る選択です。
うまくいってたら、心拍確認後すぐぐらいに戻らなければならないのですが。しかも今回みたいなことになったら、どうしたらいいのだろう…。

今後、しばらく胚移植しないなら、手術を受けようかとも考えるので、結局今後の方針を決めないとなんの結論もでないのです。
うちの病院は、手術をすると、そのあと内膜が薄くなったりするかもしれない、など手術しないほうがいい派のようで、またその言葉もゆさぶられます。

長くなりすみません。しかも自分のことばかりで…。
エスペランスさんのご意見、どうかおきかせください。

[50] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 エスペランス

2017/02/11 05:17

こんにちは、まいけるさん
体は大丈夫ですか?

難しいですね、、、あくまで私の意見ということで聞いてください。一番大事なのは、まいけるさんが納得した答えを出すことです。

1)6月頭のチケットをキャンセルする、考えはありますか?払ったぶんは無駄になるけど、そのぶん胚移植を続けて、妊娠したら、新しく片道航空券の買う。でも出来るだけ安いタイミングで帰るって事です。この場合コストは無駄になった帰りのチケットと+新しく買い直したチケットです。でも年齢が若いぶん、成功率は高いのがメリットです。

2)ここは帰国して、2年後に仕切り直しも、もちろんありです。貴重な海外生活を楽しめるし、今の貴重な時間を思いっきり息子君と楽しめばいいと思う。私達は、ついつい2人目を持つことに、フォーカスしてしまうけど、一番大切なのは、今いる息子にいっぱい手をかけてあげる事。もし2人目が出来なくても、私はこの子がいるだけで幸せって思わないといけないと思うんです。もちろん、2年間アメリカでタイミングはできるし、それでうまくいく可能性も充分ある。あと、まいけるさんは4つも胚があるし、それは若い時に取ったもの、40歳でもうまくいくに確率は高いです。

手術をしたい理由は、体調がきついからで、もし手術をしても、6月の頭前にもう一回移植はできるんですよね?
それは、もちろんしてみるべきです。

あとは手術を受けると、今後に影響が出るかもしれないとのこと。これは、すごく難しいのですが、私はポリープをとったり、嚢胞を取ったりした時、インターネットやら先生からも、ネガティブなインパクトがある可能性を聞きました。しかし、私は結局やってよかったし、それがあって妊娠しました。
これは先生と話しあってか、経験者の話を聞いたりして、まいけるさんが答えを出さないといけません。ごめんなさい、答えになってませんが、後悔しないようにして欲しいのです。

又何でも聞いてください(^^)

[51] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 まいける

2017/02/12 11:03

エスペランスさん、こんにちは。

ご意見きかせてくださり、ありがとうございます。
すごく親身になってもらえて、それだけでも有り難いです。

今回の復路のチケットをキャンセルする気持ちもありました。
ただ、片道のチケット、1回桁を見間違えるほどべらぼうに高くて、さすがに無理だと思いました。
それだったら、一度戻って、仕切り直しで来たほうがいい感じです。

ただ、今回の経験を通して、気持ち的に、吹っ切れた面も増えてきて、今はすっぱりあきらめてもいいかな、それで40歳で再開しようかな、そしてだめなら一人っ子でいいかな、とか思い始めました。
一人っ子にして、愛情と教育費しっかり注いで、家族三人の思い出もたくさん作って…と少し未来も想像できました。
一人っ子だからこそのメリットを最大限発揮した子育てをしたら、いいのではないか、と。

という考えのもと、6月頭まではいて、あと1回挑戦してみようかなと。
もちろん40歳でも再開しますけど。

まぁまた一週間もすれば、気持ちも変わっちゃうかもしれませんが、今はこんな心境です。

お互い、5年後とか、どんな生活を送っているのでしょうかね。
どんな生活でも、笑顔でいられたらいいですね…!!

[52] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 エスペランス

2017/02/13 03:00

まいけるさん、

気持ちはすごーーーーーく分かりますよ!前回の一人っ子でもいいじゃないかは、自分への励ましもあります。

一人目不妊の時は、同僚や友達の妊娠に嫉妬して、黒い感情が渦巻きまくっていました。二人不妊でもやっぱり、他の簡単に、何人も授かれる人に嫉妬。又治療始めて、失敗して、傷つくのが怖いです。

タレントの金田朋子さんも、43歳で妊娠しましたね。する人は40歳越えでもする・・色んな情報に心が揺れてしまいます。

ここは、お互いに正直に愚痴ったり、弱音を吐いたりして、頑張っていきましょう!

[53] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 まいける

2017/02/13 15:23

エスペランスさん、こんにちは。

黒い感情よくわかります。
正直に打ち明けちゃいますと、私は今も、子だくさんの家庭とか、簡単に妊娠出産してるママとかに対して、私のほうが苦労してるぶん、子供への愛情の次元が違う、とか思っています…。
不妊治療したことへの誇り?みたいな感じですかね。
夫婦の絆も、息子への愛情の注ぎ方も、絶対にあの人たちはうちに叶わない、とか思ってます。笑
勝手に心の中で思うぶんには自由ですしね!

ちょっとこちらの動きに変動があったのですが、マイルを使って片道航空券をとる方法を選択できることになり、エスペランスさんのこの前言ってくれた1)のほうになりました!
なので、3月のチケットは捨てて、胚移植2回して、7月頃戻ります。

胚移植2回したあとは、2個とっておいて、40歳でまた胚移植します。
それでだめならまた採卵からします。
それでだめなら一人っ子になります。
でも、それはそれで楽しい人生が待ってると思えています。

エスペランスさん、いつも色々ありがとうございます。
エスペランスさんからもらう言葉のおかげで、前を向いて幅広く考えられるようになっています。

[54] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 エスペランス

2017/02/15 05:15

マイル良かった〜
2回も移植できると、心強いですね〜
凍結胚があるのが、羨ましいです。

私は、これから採卵と思うと、本当にストレスです。誘発で卵が幾つできるか、いくつ採卵出来るか、幾つ受精できるかと・・ストレスすぎる泣。そして大きな着床の壁。

まだ今月の生理は来てませんが、体外するんだろうなーと体外の事ばっかり考えてます泣

私は最高で、2回までの体外と決めてます。(予算的に)
それがダメなら、人工かタイミングにステップダウンですね。辛いけど、ずっと続けることは出来ません。

早く体調が良くなって、元気になれますように・・

[55] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 まいける

2017/02/15 21:18

エスペランスさん、こんばんは。

エスペランスさんはあと2回と決めているのですね。
たしかに採卵を久々にするときは緊張と不安でいっぱいですよね。
私はたしか35歳の採卵では8個ぐらい採れてそのうち6個ぐらい受精(グレードもいいのばかり)、追加で37歳の採卵では4個ぐらいしか採れなくて4個受精したけどグレードも前回より低めでした。しかもその中に今回の染色体異常の疑いの卵ちゃんも入ってて…。
やっぱり2歳の差か…と思いました。
でもエスペランスさん、いってもまだ38歳ですよ!
30代です!!
40歳で採卵するかも…と思ってる私にとってはうらやましい限りです。

私は今日病院でした。
あと一ヶ月経っても自然にでてこなかったら手術しないと感染症のおそれありとのことで、一ヶ月後に手術決定しました。
それまでに出てきてください…………。
出てきてもらわないと、手術が遅くなったぶん、この前の計画ができにくくなります。
もう下手したら手術後の体の回復待ちで、一回も移植できずに終わるかもしれません。
できたとしても移植してすぐにリミットきそうです。
夏までにはもう絶対帰りたくて…。
質問なのですが、移植してすぐ渡米って、かなり冒険ですが、それもありだと思いますか?

それか、大事な4つの卵ちゃん、大切にとっておいて、40歳で本帰国で腰を据えて移植したほうがいいかなぁとかまたまた心が揺れだしました。
明日にでも自然にでてきてくれれば、とりあえず前に進めるのですが…。




[56] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 エスペランス

2017/02/16 23:29

まいけるさん、こんにちは!

うーん、難しいですが、普通どれくらいで自然に出てくるものなのかな?後1か月でという事ですが、大体はそれぐらいで出てくるのですか?

1か月後にでてきたら、そこから2周期待つとかですよね?確かにスケジュールがタイトになりますね。私だったら多分、一回の移植はして(もちろんあまりに無謀なスケジュールで、かえってストレスになるならしません)、気を遣いながら飛行機乗ります。要は血流が悪くならないように、マメに歩いたりです。私は医者から、移植後は長距離ドライブしてもいいけど、3ー4時間ごとに降りて歩いてね〜と言われたことがあります。

でも貴重な卵ですから、ベストコンディションで臨みたいのも分かります。
一番の敵はストレスだと思いますよ。
あまりに無謀なスケジュールで、移植準備期間や、移植中にストレスが掛かるのは良くない気がします。

35歳すぎるとガクンと落ちますね〜泣
私はもうすぐAMHの結果を知りますが、悪いだろうな。それだけでなく、染色体異常も増えるだろうし...本当、アラフォーで簡単に自然妊娠する人って凄すぎる!

では、体に気をつけて...早くこの問題が解決して前に進めますように。

[57] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 まいける

2017/02/21 10:26

エスペランスさん、こんにちは。
返信遅くなりました。
何か変化があってから返信しようと思ってたのですが…出血が前よりは増えててそろそろかな?!とか思っては毎日過ぎる、みたいな日々が続いていて、結局冴えない毎日でした。
普通は一ヶ月以内にはでてくるとのことで、それだと私はあと一週間以内にでてくるはずなのですが…。

昨日病院でも確認、相談してきたのですが、やはり卵に起因するので、移植時の年齢は成功率はかわらないそうです。
ただ、妊娠してから、妊娠中毒症や早産のリスクが増えるとのことでした。
先生としては、いま海外に住んでるなら慌てないで帰ってきてからにすれば、帰ってきてもまだ40でしょ、という感じでした。
極端な話、60歳でも移植できます、と言われました…。

この話をきいて、とりあえずあと4ヶ月ぐらい滞在してあと1回移植しようかなーと思っています。帰ろうかなー心揺れるときもありますが。
まぁこれも手術しなければの話です。
なんであと1回なのか、4ヶ月を1回のためにつぶすのは無駄じゃないか、とか色々考えてしまいますが。

エスペランスさんは、進展ありましたか?

[58] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 エスペランス

2017/02/24 23:08

お医者さんに話、こころ強いですね〜
やっぱり卵の年齢ですよね!しかも、まだ40歳でしょってこころ強いですね!まさに、まいけるさんの意見に賛成です。後一回移植で妊娠がベストですが、もし万が一があっても、ノーストレスですね。お医者さんが大丈夫って行ってくれてるから(^^)

私は今週末生理が来そうです。微妙な下腹部痛があります。生理が来たら、クリニックに電話でエコーですね〜
やっぱり自然妊娠の道は遠い。

後1週間で出てくることを祈ってます。毎日今か今かと待ってるのは、辛いですよね。早く前に進めますように。

[59] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 まいける

2017/02/25 21:33

エスペランスさん、こんばんは!

ついに、昨日出てきてくれました。
深夜に腹痛と出血が始まり、午前中受診して、最終的にはひっかかっていた胎嚢を先生に取り出してもらいました。
痛みは生理痛のやや強い程度でしたが、出血が多くてその対応に必死でしたが、安産だったと思います。
今日は出血も減って、吐き気もゼロになりました!!
先生の行った通り、流産宣告からちょうど一ヶ月でした。

一番の気持ちは、ほっとした、これにつきます。
また新たな気持ちで進みますね!
長かった2月ももうすぐ終わり、生理を1回待って春が来て暖かくなったら、また新生活が始まりそうです‼
エスペランスさん、寄り添ってくださりありがとうございました。

自然妊娠、ほんと難しいですよね。
また今後とも近況報告してがんばっていきましょう!!

[60] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 エスペランス

2017/02/27 09:54

まいけるさん、

辛い経験だったと思いますが、
最後にはちゃんと出て来てくれてよかった!自然に越したこと無いですもんね。生理も一回待つだけで良いとの事なので、ここは心機一転で次の移植に向けて頑張って行きましょうね。

私は、生理が来そうで中々来ません。まあ、まだ産後6か月なので、生理が不規則です。今は体外前に、体調を整えるため、鍼に行ったり、ホットヨガしたりしてます。まいけるさんは、何かしてますか?

進展あったら報告しますね〜

[61] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 まいける

2017/02/27 23:03

こんばんはー!

エスペランスさん、生理がまだきてないとのこと、それは少し期待してもいいのではないですか?!
ホットヨガに鍼、着々と活動してますねー。
素晴らしい。
私も何かしたほうがいいかなぁ…。
カシューナッツがいいと聞いたので、それを食べようかなーぐらいしか考えていませんでした!

エスペランスさん、産後6ヶ月でお子さんはそういうときどこかに預けているのですか?

[62] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 エスペランス

2017/02/28 09:08

妊娠してなさそうです泣
フライングしてしまったので泣
ちょっとミラクルに期待してたんですけどね(^^)

鍼やらヨガは夜に行ってます。旦那が帰って来た後ですね。こちらで親戚等の頼れる人がいないので、結構大変です。ちなみに、不妊クリニックは時間の融通がきかないので、息子連れで行きます。こっちでは、子供の同伴が禁止とかはありません。(日本は厳しいと聞きました)

では体をお大事に、ゆっくり休んでくださいね!

[63] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 エスペランス

2017/03/04 01:24

体に調子はいかがですか?

昨日生理が来て、今日エコーして来ました。今日からピルです(ロング法)。
採卵まだ先の4月の半ばです。

AMH下がってました・・・2.8。36歳から比べるとえらい下がってますが。
年齢には勝てませんね泣
ちゃんと卵取れるかな

では素敵な週末を(^^)

[64] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 まいける

2017/03/04 23:29

こんばんは!

生理きたんですね。
ほんと、自然妊娠は難しいですね…。
4月半ばに採卵ですか。
いよいよですね!
38歳、大丈夫です!!
前向きに前向きに!

私の場合ですが、4月半ばっていうと、あーまだ先だなぁと思いますが、経ってみると月日ちゃんと流れたなぁと思います。
ちょっと意味わかりにくくてすみません。
この前の1月頃に判定待ちしてた頃からもう2ヶ月経ったなぁと思って最近しみじみしてるので…。
この先も早く日が経ってそれこそ4月半ばすぎになって私も胚移植したいです。

最近は息子と出かけたりする時間を増やして、前向きに楽しめるようになってきました。
生理がくるまでは、なーんも考えずに日々を楽しもうと思ってます。
生理がスムーズにきてくれることだけ、まずは願ってます。

よい週末を!

[65] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 エスペランス

2017/03/11 21:25

まいけるさん、
回復はいかがですか?
息子君と出かけてるととのこと、良いですね〜日本はもう春っぽいのでしょうか?

わかります!月日が経つのは早い!体外開始までまだまだ〜って思ってたらもう始まってますから。今はロング法のピルです。もう直ぐ自己注射ですね。

まいけるさんも、早く生理きて、お互いに4月にはいい進展があるといいな!

[66] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 まいける

2017/03/13 23:30

エスペランスさん、こんばんは!

自己注射するんですね。
いい卵ちゃんが育つといいですね!
それにしても自己注射ってすごいなぁ…。
私は毎日病院通って注射だったので、注射を自分でというのが恐ろしいです笑

さて…私のほうは急展開になってしまいました。
色々決めても心が揺れて悩み続けていましたが、結局、当初の予定通り、3月下旬に夫のもとへ帰ることになりました。
治療は2年間、お休みします。
1番のきっかけは、実家居候に限界がきたってとこでしょうか。
まわりの家族に迷惑かけてまでなりふり構わず治療するのもほとほと嫌になって、疲れてしまいました。 
また、流産してしまったことも大きいです。
不妊治療はただでさえ難しいのに、期間限定でするのはとても難しく、さらに流産したから、不安も増えてしまいました。
生理がちゃんとくるか、排卵するか、移植できるか、など、次はそこから不利ですし、妊娠して喜んでアメリカにいっても、途中で育たなくなったら…、問題が起こったら…、と思うと、お腹の中に何もない今は身軽に動ける、家族三人の海外生活を大切にしようと思いました。
幸い、被害は最小限で済みました。卵は5つあったものが1つしか減ってない、お金も日数も予定通りで損してないんです。
卵を2つ使ってから3つめで流産とかだって有り得たので、1つしか減ってないことを喜ぼうと思いました。

私はタイミングでは妊娠できなさそうなので、タイミングもとらないかもしれません。
やっぱりどうしても期待→撃沈→絶望の繰り返しになってしまいそうで。
でも、流産後は妊娠しやすいという説もあるし、また始めちゃうかもしれませんが笑

長々とすみません!
お休みはするけど、書き込みはさせていただきますね!

[67] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 エスペランス

2017/03/14 02:48

まいけるさん、
潔い決断でいいと思います!お医者さんの言ったとおり、大事なのは採卵時の年齢!まだまだ若い時の卵があるんだから、ベストは焦らずに海外生活をエンジョイして、ストレスフリーで2年後に日本で移植ですよね(^^)妊娠って、最初に陽性で終わりじゃ無いから、ややこしいですね。良く気持ち分かります。

本当に凍結が5個出来たというのが羨まし過ぎます。私いつもできないんですよね泣。泣いても笑っても、採卵は2回までが限界なんで、私の妊活もそう長くは無いかなあ。2回の体外が陰性だったら、多分人工授精かタイミングですが、まいけるさんの言ってる通り、ダメとわかっての、薄い期待からの撃沈が疲れるんですよね。でも40歳ぐらいまで、前向きに妊活します。

自己注射慣れると楽ですよ!三回の体外で結構なプロになりました。

時間があるときに又遊びにきてください。体外以外の海外生活や育児などについても、気軽に話しましょう!わずかな日本生活を楽しんで、美味しいもの食べてください!

[68] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 まいける

2017/03/15 23:19

エスペランスさん

こんばんは。
はぁぁ…すみません、ちょっと聞いてください。

潔く決断したはずなのに、結局また迷い出して、やっぱり延長しようか…と思いはじめてしまいました。
だめですねぇ…。
夫も同じように迷っているので、なかなか決定的な決断ができません。
でも、明日には答えをだそうと思っています。

また書き込みしますね…。

[69] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 エスペランス

2017/03/16 02:08

まいけるさん、

二人で出した決断をサポートしますよ(^^)どうか私の言ったことや、他の人の言うことはプレッシャーに感じないでください。

どうか後悔のないベストな決断ができますように。

[70] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 まいける

2017/03/16 22:06

エスペランスさん、

お騒がせしてすみません。
やはり治療はおやすみすることにしました。
でも、甲状腺の薬は続けて、1.2回はタイミングやってみようかと思ってます。
生理がきたら、4月と5月ぐらいかな…。

あと、ひとつ心の支えの考えが浮かんだのですが、帰国後40歳で4つたまごちゃん使い切っちゃったら、不妊治療専門クリニックに転院する手もある!と思いました。
ただ私は仕事復帰しなきゃならない、息子は初めての日本の保育園(しかも入れるのか…)という状況で、混んでいそうなクリニックに通えるのかって感じですがね…まぁ、そんな手もある!と。

エスペランスさんは、文章から察するにとても頭のいい方なんだろうなぁと感じています。

どうぞまたよろしくお願いします。

[71] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 エスペランス

2017/03/18 02:24

騒がせてないですよ〜

転院!私もしました。2回の陰性の後に、転院して、妊娠したので結果は良かったです。大きなクリニックで、担当医がコロコロ変わる所から、小さいけど院長先生がいつも見てくれる所へ転院です。

日本は、大都市だと、数え切れないほどクリニックもあるし、高齢を得意とする所などもあるから迷いそうと思います。自然派とかもありますよね〜ここは高刺激でなんぼみたいな感じで、すごい大量の注射を処方されます。

仕事しながらの体外、気後れしますね。カナダでラッキーなのは、どこのクリニックも、子連れオッケーな事です。ただ仕事が結構激務で、ストレスがすごいので、体外と両立したくないです泣
保育園問題は大きいですね。激戦区の話とかよく聞きます!どうか保育園入れますように、、、、

私はまいけるさんを、女性らしい、可愛い感じの人と想像しています。(文章からの人柄で)。何となくタラレバ娘の榮倉奈々ちゃんで再生されてます。

私は頭良くないですよ〜とっても気楽で抜けてる人です笑
これからもよろしくお願いしますね(^^)

[72] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 まいける

2017/03/18 22:24

エスペランスさん、

転院についてですけど、
転院すると、もう一回検査から始めたりして、2ヶ月ぐらいあいちゃったりしますよね、きっと。
そういうロスを考えても、転院するメリットがある病院を選ばないといけないですよね。
病院選びも大変そうです…。

来週、夫のもとへ、本来のホームに戻ります!
気持ちも新たに笑顔でいられるように心がけますね。

タラレバムスメ、カナダで見てるんですか?!
私も見てて、前回の榮倉奈々ちゃんのセリフが心に響いたところだったので、榮倉奈々ちゃんを想像してくださってるとのことで驚きました!(実際、似ても似つかないです笑)
香がりょうちゃんと別れて、小雪にさみしくない?と聞かれときに、
寂しいよ、そりゃあ…。寂しいし、悲しい。でも取り憑いてた霊がなくなったみたいですっきりしてる!みたいなことを言ってたんです。
あぁ、寂しいし悲しいことってみんなあるんだな、でも私がホームに戻るか戻らないか悩んでることがモヤモヤ取り憑いてる霊だとしたら、決断したらすっきりできるかな、とか思って聞いてました。
タラレバ話に食いついちゃってごめんなさい…!
でも、私は結婚はできたけど、別の意味で見ててすごく刺さるので、ちょっと語りたかったんです。
その昔、彼氏もいなくて就活もうまくいってなかった頃、結婚と就職さえできれば、私の人生安泰だ、と思ってました!!
その2つクリアしたのに、妊活で苦労するとは夢にも思いませんでした。
すごく無知でした。
エスペランスさんは、これまでどんな風に過ごしてこられたんですか?
また話せる範囲で聞かせてくださいねー!

一人で興奮しちゃってすみません。
あ、榮倉奈々ちゃん、妊娠しましたね…笑

[73] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 エスペランス

2017/03/19 03:58

めちゃくちゃ日本にドラマ見ています〜インターネットで観れますよ。私は断然、香が一番好きです。りょうちゃんも憎めないですよね(^^)前々回で、妊娠してなのをホッとするりょうちゃん、胸が痛みました〜
モヤモヤ取り憑いてる霊!絶妙な例えですよね。私は随分と年を取ったけど、タラレバ、結構胸に響くセリフありますよね〜ああ〜倫子が早坂さんを振りませんように!!早坂さんが好きです。

本当、結婚させすれば安泰と思ってましたよ。私なんて、結婚は割と早かったのに、妊活を待ち過ぎましたからね。33歳ぐらいまで待って、あれ妊娠しづらい?って時間が経ってやっと38歳で出産。妊活を待った無知の自分を殴ってやりたい感じです笑

もう直ぐ旦那さん会えますね(^^)気をつけて渡米してくださいね〜

[74] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 まいける

2017/03/31 12:13

エスペランスさん、こんばんは!
ちょっとお久しぶりです。
先日、無事に渡米し、時差ボケのまま、ワシントンに桜を見に一週間ほど旅行してきました。
さらに家を引っ越したので、片付けやら掃除やら、その上息子のイヤイヤ期本格化により、ゆっくり物事を考える間もないような生活を送っていました。
まぁ、これでよかったんだと思います。

実は、急遽日本を経つことにしたのは、妊活のことだけではなくて、実母との関係悪化のためでもありました…。
一時帰国中、実家に住んでいたのですが、母とうまくいかないことが度々あり、ひとつのきっかけで大ゲンカして、逃げるように帰ってきたのです。
母との関係は仲いいのと悪いのが紙一重で、とても難しいです。
滞在中、妊活していたから子供について色々考えることはもちろんでしたが、親についても色々考えました!親子というものについて、こんなに考えた時間はこれまでなかったかもしれません。
結局、妊活で滞在してたせいで、母も父も傷つけてしまった気がするし、流産で自分も傷ついたし、と思うと、飛行機の中でずーっと泣いていました。

それから、流産したことは、子供を亡くしたから悲しいというより、計画がうまくいかなかったから悲しいんだと気付き、そんな自分も少し薄情な気がしていやになってしまいます。赤ちゃんの姿が見えなかったからかもしれませんが…。

久しぶりなのに、重々しい内容ですみません。
後ろを振り向いていないで、前に進んでいきたいです。
こちらに戻ってきて、久しぶりに車を運転しましたが、思いの外違和感なく、いつものスーパーも、昨日も来てたような感じがして、戻ってこれる場所があるって感謝しなくちゃと思いました。

エスペランスさんは、その後いかがですか?

[75] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 エスペランス

2017/04/03 21:15

まいけるさん、お帰りなさい!

ワシントンいいですね〜
昔一回行ったことがあります。桜、綺麗ですよね(^^)

お母様と喧嘩してしまったとのこと。
難しいですよね....仲良いと悪いの紙一重と書いてあるので、なんだかんだ仲が良い関係なのかな〜と思うのですが、一緒に住みと色々ぶつかることもありますよね。まいけるさんは、難しい時期を過ごしていた訳だから、なおさら色々気持ちが普段より敏感だったりもあったと思います。私も実父が過干渉で結構仲が悪い時期もあったので、親との関係の難しさは分かります。
どうか、うまく仲直り出来ますように....

体調はいかがですか?もう普段通りに戻ったのかな?早く生理も再開して、新しいスタートを切りたいですよね。まいけるさんは、薄情じゃないです。きっと心を守るためにその方がいいです。もし子が亡くなったと、あまりに繊細な感情を持つと、この妊活生活、あまりに辛いです。頑張って前向きに行くしかないですよね。

私はゴナールやらを自己注射する日々です。生理3日目の卵胞カウントで、私にしては上出来の卵胞数が見えました。鍼のおかげかな?とびっくりしています。明日に再びエコーで、卵胞が育ってるかチェックです。不思議です。二人目はすごーーく欲しいけど、一人目の時のような絶望感はありません。ストレスレベル低いので、これはいいことだと思います。

では、思いっきりアメリカ生活を楽しんでください(^^)

[76] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 まいける

2017/04/05 04:58

エスペランスさん、こんにちは!

卵胞数が多かったとのこと、よかったですね!!
こういうニュースは、うれしいですよね!!
このまま順調にいきますように。

私は生理きました!
結局流産してから一ヶ月と10日ぐらいでしたかね…。
ちゃんと時は経つし、身体も前に進んでいると思いました!
あとは自分の気持ちだけ!
やっぱり生理が普通にきたときは、日本にもう少し残ればよかったかなぁとまた落ち込んでしまいました。
でも、とりあえず普通にタイミングとってみます!
TSHの薬を3ヶ月分もらってきてるので、前よりは少し望みあるかなぁと少しだけ期待しています。

日本のニュースも見てますか?
川崎希さん、妊娠です。
私のちょっと前に胚移植されたんですよね…。
私も今頃は…とか思っちゃいます。
(またこのパターン)
そして杏さん、早くも第三子…。
すごいですよねー。
羨ましいです!!

[77] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 エスペランス

2017/04/05 09:10

生理来たんですね!
凹む気持ちもよく分かりますが、ここはtshの薬を飲み続けて、気楽にタイミングを取りながら頑張ってみるのはどうでしょう?(気楽ってのは、難しいかな?)

川崎希、妊娠しましたね〜まあすぐするかなとは思ったけど笑
杏ちゃんは、びっくりした!産んだばっかりですよね〜やっぱり若さかな。3人とか羨ますぎる。
私はモーニング娘だった保田圭さんが気になっています。割と同年代だし、周りがどんどん妊娠してるし、追い詰められて辛いだろうな〜と思います。芸能人の妊娠気になりますね〜

では、自己注射して来ます。金曜に採卵日決まるので報告します!

[78] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 まいける

2017/04/10 13:25

エスペランスさん、こんばんは。

採卵日決まりしたか?
いい卵ちゃんとれるといいですね!

私はそろそろ排卵検査薬使い始めようかなーと思っているところです。
排卵してるかどうかも知りたいですし。

でも最近、妊娠したい度が低くなったというか、自然妊娠は半分以上あきらめているので、(妊娠はあきらめていませんが)妊娠はずいぶん先なんだなーと漠然と思っています。
これでできたら、あきらめたらできた!という俗説じゃん…と思いつつ。(この時点でやっぱり期待してる自分。笑)

保田圭ちゃん、私も気になります。
なんかモー娘。時代から、格差というか不遇だった(今となっては笑い話にできてるのかもしれませんが)と思うので、妊娠も他メンバーに比べて不遇だと、人生不公平じゃないか、と思ってしまいます。

あと、ゆうこりんの離婚も考えさせられました。
幸せってわかりませんね…。
どの時点で判断するものなのかわからないので、おばあさんになって自分が幸せだったと思えたらそれがいいのかなぁ。

[79] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 エスペランス

2017/04/19 08:49

まいけるさん、

間が空いてしまいました。

4月13日-13個採卵で7個成熟卵。
4月14日- 6個受精し、6個とも3日胚で凍結。
しかし、採卵後OHSSになってしまい、腹痛で苦しんでいました。でもなんとか凍結できてよかったです。こんなに凍結できたのが初めてで、鍼のせいかな〜と思っています。

前回のメッセージに戻ると、保田圭は、妊活を公表してしまってるので、ストレスかな〜と思います。しかも後から結婚した人が皆んな出産してるし。不公平ですね。ビッグダディの元妻の人も7人目出産らしいですね。すごい妊娠力、、、羨ましい笑。小倉優子は、妊娠中の浮気で最悪だったろうけど、連れ子いても再婚出来そうな気がするなあ。

本当、自然妊娠したいですよね。私も、出産後はデトックスでできやすいとか聞いたんですが。でも、まいけるさんの場合、今はタイミングとるだけ取った方がいいですよね。(もちろん毎月毎月排卵チェックして、、、ってプロセスにうんざりなのは分かります!)私は体外が失敗したらってのは考えていて、もし資金が枯渇したら、人工授精にステップダウンしようと思います。タイミングより疲れないかな〜と思って。

体の調子は元に戻りましたか?ではまた!

[80] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 まいける

2017/04/20 02:30

エスペランスさん

こんにちは!
すごいじゃないですか!!
6個も凍結できたのですね!!
きっと全部使い切る前に妊娠出産できるんじゃないでしょうか。
いまは一ヶ月ぐらいお休みですか?
でもなんだか夏前には、妊娠しました!の報告を聞けそうな予感です。
いいなー。うらやましいなー。
エスペランスさんにはずいぶん励ましてもらったので、今度は私が応援する番です!!

私は先日タイミングとりました。
でもどうせあてになりませんので、妊娠中や赤ちゃんがいたら行きにくいディズニークルーズ旅行を検討しはじめました!
それはそれでウキウキするものですね。

もうこちらに戻ってから一ヶ月たちます。
時は過ぎますねー。
そして時は色々と風化させてくれますね。

私も同感で、ゆうこりんは再婚できますよね。きっとそのうち。

お身体大事にしてください。

[81] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 エスペランス

2017/04/20 20:17

まいけるさん、

優しい励ましありがとう!!!
本当これで妊娠できるといいのだけれど、、、以前一回解凍中に胚盤胞が、ダメになったことがあるんで、ちょっと心配ではあります。次の生理1日目で来院します。もう移植するのかな??まだ分かりません。

まいけるさんこそ、若い時に取った卵がまだ4つもあるんだから、絶対に妊娠できますよ!若い時の卵羨ましいです。

ディズニークルーズいいですね〜私も旦那に行きたいなーと言ってました!偶然ですね!お子さん2歳ぐらいだからちょうどいいですね。うちは7ヶ月だと小さいかな。ディズニーは、子供用のサービスが至れる尽くせりで安心していけそう。ルートはカリブ海なんですかね?周りの子連れファミリーは、メキシコやキューバなどのパッケージ(クルージングではないですが)に行ってる人が多いですね。ご飯3食込みだと楽ですよね。ビーチもすごい綺麗みたいだし。

ではまたまた報告しますね!

[82] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 まいける

2017/04/21 04:41

エスペランスさん

わかります!
私も1回融解中に1個だめになっちゃったことがあって…それもグレードのいいやつ…。
培養士さん、しっかり頼みますよ!っていつも思ってます。(培養土さんのせいじゃないとはいえ…)
でも、それも、6個もあるんだから大丈夫さ!って感じですよ。
どっしり構えられますねー。

ディズニークルーズ、バンクーバーからも出てますよね!
エスペランスさんは、そのあたりにお住まいですか?
私達はカリブ海と迷いましたがバハマにしようかなーと思ってます。
エスペランスさんは何回も行けそうですが、私達はこちらに住んでる間しかさすがに行かないと思うので、息子2歳でいくか3歳でいくか迷ってます。
3歳になると値段がぐっとあがるんですよー。
でも、記憶には残らなくても、その場でより楽しめるのは3歳ですよねー。
親も少しは楽できそうです。(いま行ったら大変なことになりそう…笑)
7ヶ月だったら、逆にいまいいかもしれませんね!

ではまたー!

[83] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 エスペランス

2017/04/26 08:12

まいけるさん、

今日は採卵後初の検診でした。
結局、卵巣の腫れはすっかりおさまり、5月の半ばに移植です。速攻「年齢もあるから、2個移植ね」と言われました笑。分かってはいますが・・

やっぱり融解中にダメになるのはあるんですね〜6個で2個ずつ移植だと、2回移植できるかなあ?多分多少のロスがあるから3回は無理ですよね。

ディズニークルーズ見てました。バハマ良さそうです!私は行く場合は、フロリダからにしたいです。ついでにフロリダで何泊かして遊ぼうかなと思います。(バンクーバー綺麗なところだから、是非立ち寄って見てください)

バハマは綺麗そうだし、安全そうだから、赤ちゃんと行くにはもってこいですよね!3歳からぐっと値段が上がるなら、今の内行っちゃうのもいいかなと。アメリカは国内のフライトが安くてうらやましい!カナダ国内は本当に高いです。

ではまた報告します!

[84] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 まいける

2017/04/30 05:29

こんにちは!

腫れがひいててよかったですね!
2個ずつ移植ですかーいいなぁ。
うちの病院はよっぽどじゃないとしてくれないので…。
2個移植を2回3回やれば、絶対どこかで大丈夫な気がします!
未来は明るいですね!

私は今回のタイミングの結果、さきほどリセットとなりました。
ダメ元といいながらやはりややショックですよね…。
エスペランスさんはリセットのとき、どう自分を励ましましたか?

私は妊娠した場合にそなえて、こちらでの保険にも入っているのですが、その保険料ももったいないので、あと1回か2回タイミングしたら、もうやめますー。

カナダ国内の航空券は高いんですね!
この夏、うちは車でナイアガラに行く計画があります。
初カナダです!!

[85] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 エスペランス

2017/05/04 04:21

まいけるさん、こんにちは!

リセット凹みますよね〜
私は、結構泣けるドキュメンタリーとか観てストレス発散ですかね〜(こんなに不幸や大変な人がいるから私の悩みはちっぽけみたいな笑)お笑いも見るかな。あとは息子と思いっきり遊んで、私にはこの子がいる!みたいに、自分を元気づけます。

アメリカの保険高そう、、、。アメリカで妊婦になるってどうなのかなって思ってました。やっぱり特別な保険がいるんですね。最新の検査等が受けられそうなのはいいですけどね。アメリカ医療が進んでそうなので。

ナイアガラまだ行ったことは無いのですが、どうやらとってもいいところみたいです。車だと色々止まれていいですよね。そこらへんだとワイナリーとかもあって楽しいみたいです。近くのトロントに止まれば、カナダ最大級にチャイナタウンとかもあってご飯は安くて美味しいです。それに今はカナダドル安ですよね。絶好のチャンスですね。

今日は内膜の厚さチェックでした。9mmとの事で、来週火曜に2個移植です。うちのクリニックは37歳以上は二つ移植みたいです。多分、まいけるさんは、着床率が高いから、お医者さんも慎重なのかな?双子可愛いけど、高齢で多胎は色々大変かなーとは思います。

ではまた報告しますね。そちらは夏らしいですか?こっちはまだ微妙に寒いです。早く外に出たい〜!

[86] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 まいける

2017/05/11 06:25

エスペランスさん、こんにちは!

移植どうでしたか?
昨日は、そういえばエスペランスさん移植だーと思い、私もドキドキしました!
着々と進んでいるエスペランスさんがうらやましいです。
でも、自分はいまは待機の時期、人によって遅いか早いかなだけ、と言い聞かせています。
エスペランスさん、スムーズにうまくいきますように!

[87] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 エスペランス

2017/05/11 22:24

まいけるさん、

2個移植してきました〜
初期胚です。
ここはあんまり考えすぎず、リラックスしていきます。最悪、凍結杯があるので、、、

あんまりグレードは分かりません。色々読んでると、胚盤胞の方が着床率はいいそうですが、息子も初期胚で授かったので、ここは祈るばかりです。

息子くんはアメリカ生活楽しんでますか?息子の保育園(デイケア)を決めてきました。8ヶ月の息子、人見知りが激しくてすぐ泣くのですが、保育園は大丈夫かな?まだ4ヶ月ありますが、、、まいけるさんも、日本帰ったら保育園か幼稚園ですか?

仕事始めるの嫌だな〜

[88] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 まいける

2017/05/13 01:02

移植お疲れ様でした!
長い待ち時間がはじまりますが、まだ余裕余裕って感じでいてくださいね。
双子って、リスクの高さを言われるとこわいですが、やっぱり単純にかわいいし、もう治療しなくてすむし、心の中に憧れがあります。

保育園…。
その話には少し私もあるのですが…。
1歳半から三ヶ月はデイケアみたいなところに通えてたんです。
で一時帰国でやめたあと、戻ってきて4月から別のところに通いました。(前のところは満員で)
そしたら、一時帰国後、異様にママっ子になってしまい、すごーく泣いて、しつこく泣き続けてしまい、1ヶ月でやめることになってしまったのです。
9月からまた来てくださいと言われ。

私としては、すごくショックで、やっぱりあの一時帰国で色々狂ってしまったかーと悲しかったです。
息子は言葉も遅くて、英語も日本語もほとんど話しません。
コンフューズしてるそうです。
この先どうなるんだろう、と不安です。

日本に帰ったら保育園ですねー。
一時帰国中に見学したりもしました。
働くのはストレスフルだけど、ずーっと息子と二人っていうのも私はつらいです。
主婦業むいてないんですよね…。
働いてると治療するの大変だけど、働いてなくても、治療のことを一日中考えてしまうので、それはそれでやだなと前回のことで思いました。

エスペランスさんは、妊娠したとしても、9月から復帰するってことですか?
息子さん、まだ小さいしきっと大丈夫です!
2歳頃は色々わかってきて厄介です。
うまくいきますように!

[89] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 エスペランス

2017/05/13 02:51

まいけるさん、

デイケアの話ありがとう〜為になりました!
一歳半から3ヶ月通ってたんですね。それで、一時帰国の後は、泣くようになってしまったと。確かに、英語の環境に放り込まれるわけだから、心細いですよね。うちは私達夫婦以外が近寄るとギャン泣きです(T_T)でも馴染んでくれなかったら困る!9月から、デイケアがスタートなんです。

言葉は、私は日本語で話しかけますが、デイケア等の環境は全て英語なので、言葉は遅くなるかなと思います。周りの中国系の友達とかも、二カ国語の環境だと混乱が起きて遅くなると言っていました。でもある程度の年齢で全然問題はなくなるみたいです。アメリカで育児してると心細いこともありますよね?もしがっつりデイケアに行くのが嫌なら、週何回とか数時間とかでで通える、息子くんにあった環境のところがあったらいいですよね。スポーツとかの習い事とかどうかなあ?本当育児って心配ばっかりですよね。しかも海外!もっと心細いです。

そっか〜まいけるさんは、働きたい派なんですね。でもわかる!子供と一対一でずーっといると、ストレス溜まりますよね。私も主婦業あんまり向いてないかな。すっごくグータラしてます。外で程よく働いて、(時短とか)、子供とも時間が過ごせるのベストです。

もし妊娠できても、9月に仕事戻って、臨月まで働いてから、育休ですね。これ、日本でやったら大ひんしゅくだと思うんですけど、ここだとよくある話です笑。

でも、そんなにうまくいかないのが体外ですよね。でも仕事始めて、採卵、仕事、育児だと両立きついなあ〜

ではまた報告します!

[90] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 まいける

2017/05/22 12:43

こんばんはー

エスペランスさん、その後いかがですか?
ソワソワしちゃう時期ですよね。
エスペランスさんはフライングしない派でしたっけ?
(あ、フライングっていう言葉、懐かしい…)
うまくいってるといいです!!!

私は先日タイミングとりました。
いつもそうなのですが、タイミング的には本当にバッチリなはずなんですよねー…。
でももはや妊娠しない自信があるぐらい笑←いや、笑えないか。

参考までにお聞きしたいのですが、エスペランスさんも、この前の秋冬あたりタイミングとられてましたよね?
何周期ぐらいとりましたか?
あと、何周期だめだと、あぁ、やっぱりだめなんだ、と思いますか?(というか何周期ならがんばり続けられますか?)

夏休み、ナイアガラ、トロント行けそうです。
エスペランスさんはいつからそちらに住んでいるのですか?
永住って本当にすごいなぁと思います。

[91] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 エスペランス

2017/05/24 10:14

まいけるさん、

判定日朝に検査薬をしたら、真っ白だったので、心を決めて臨んだのですが、やっぱり陰性でした。ガッカリしましたが、後4つ凍結があると心を強く持って、あんまり落ち込まずに済みました。

38歳の卵ですから、そう簡単には行きませんね、、、、泣。3-10日ぐらいで生理が来たら、また次の移植サイクル開始です。体外はそう簡単に行かないのを思い出しました。

私はタイミング3回ぐらいしたかな。それでも結構気が滅入りましたよ。何か、排卵日を意識して、タイミング取り続けるって、疲れますよね〜
私は、もし最後(次回)の採卵後妊娠できなかったら、その後は人工授精したいと思う。タイミングは医者が見てくれるし、旦那に「今日排卵日だよ!」とかいってタイミングが疲れるので。それで、40歳を機に、人工授精も止めると思います。

私がまいけるさんの立場だったら、うーん。帰国までタイミング取れるだけ取るかなあ?タイミングを取れば確率はゼロではないので。でも、毎回リセットするたび心が折れる感じもよーく分かります。だから気を抜いてタイミング取ります。出来たらラッキ〜ぐらいの感じで。まいけるさんは日本に若い卵があるわけですから、リラックスしてタイミング取ればいいのではと思います。

ナイアガラとトロント来るんですね!
思いっきり楽しんでくださいね!私は10年以上居ますが、こっちに来た時は、すでに、結構いい歳だったので、身も心の日本人ですよ。現地人と同化するぐらいに馴染むには、10代で移住しないとダメじゃないかなと思います。

では心を持ち直して頑張ります!まいけるさんも一緒にタイミング頑張って行きましょう。お互い第二子に恵まれますように!!

[92] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 まいける

2017/05/26 04:28

エスペランスさん、こんにちは!

そうですか、今回は残念でしたね…。
私も自分におきかえて願っていたので、残念ですが、
そうです!まだ四個もあります!
2個ずつしても2回できます!
しかもすぐにまた移植のサイクルに入れるとのことで、きっと夏はつわりで苦しむことになります!
(本当になると本当につらいけど、今はつわりさえも夢物語な私です)

受精してる卵ちゃんをタイミングみて移植してるのにだめなら、自己タイミングで妊娠なんて、絶対無理って思っちゃいます…涙
もう、自分の身体、妊娠しなくて逆にすごい!とまで思えてきます。
私はあと一週間ぐらいで生理かなー。
またリセットしたら報告します。

もう10年も住んでいるのですね!
カナダは赤ちゃんうまれたら、国籍は日本とカナダ両方もらえるのですか?
お子さんは2カ国後間違いなしですね。
エスペランスさんに二人目の子供がうまれたらすばらしいけど、一人目のお子さんも、とっても幸せな人生をプレゼントされてますね。
私も今いる息子、大事に大事にします。

[93] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 エスペランス

2017/05/30 02:51

まいけるさん、優しい言葉ありがとう〜

今日は生理が来て4日目で、クリニック行ってきました。まずは、先生が、「いい感じの胚だったのに、残念んだったね」と言ってくれました。私が「38歳なんで簡単には行かないと思うけど、ポジティブに頑張ります」と言うと、「確かに君の場合は一番大きなファクターは高齢だね」とおしゃっていました。又移植期入ります。一番グレードのいいやつで陰性だったので、今後微妙だけど頑張ります!

生理は来ましたか?私も思います!何なんでしょうね〜受精して培養しても着床しないって。今回は胚の成長が止まったんだと思います。加齢すると染色体異常で胚がストップする率も高いし。

大阪の有名なクリニックに先生のブログで、リサーチによると、一人出産するのに平均8個の胚移植だそうです。私6個しかないですね、、、、。でもその先生が言うには、リサーチにはものすごい数の移植をした人が含まれていて、結果8個が平均になってるから、実際は5-6個かなと言っていました。

バイリンガルになるといいのですが、日本語を完璧にするのが難しい気がします。日本語って本当に難しいですよね。教える自信ないなあ(笑)

では又報告します。

[94] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 まいける

2017/05/31 01:28

エスペランスさん

こんにちは!
もう生理きて四日目すぎてるなら、移植ももうすぐですね!
うまくいくように祈っています。

私のほうは、ちょっとびっくりで、期待して損する可能性も高いのですが、エスペランスさんには報告しておきます。
昨日今日で旅行にきてて、プールに入る予定だったので、念のためにまぁ一応と事前に妊娠検査薬したら、陽性だったんです!
それが生理予定日三日前の話で、今日が予定日なのですが、今のところ生理は来る気配がありません。

まさかまさか、この前のタイミングが成功したのか…。だとしたら初めてです!

でも、このまま線がなくなっちゃって生理がくるのかなー、妊娠したとしてもまた継続できなかったらこわいなー、うまくいったとしても、この私が自然妊娠するなんて、何かトラブルがあるにきまってるよ…とか、マイナスのことばかり考えてしまいます。

なのでなるべく何も考えないようにしています。
来週検査薬して陽性なら、病院にいってみます。

また報告しますね!

[95] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 エスペランス

2017/05/31 09:17

まいけるさん!!!!!

凄すぎる!!!!自然妊娠ですじゃないですか!!ごめんなさい、興奮し過ぎてしまいました。
これは、一回日本で妊娠したせいじゃないでしょうか。その際は残念な結果になってしまったけど、きっと妊娠しやすくなってるんだと思います。

まいけるさん、まだまだ卵ちゃんの力が強いですね。羨ましいです!

どうか妊娠が確定しますように。
報告待ってます!

[96] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 まいける

2017/06/01 06:04

エスペランスさん、ありがとうございます!

流産のあとは子宮がきれいになってるから着床しやすい説が本当だったのかなーとか、甲状腺ホルモンの薬もまだ飲んでるから効果あったのかなーとか思っています。
エスペランスさんが言ってくれたように、前回のことで妊娠しやすくなっているなら、遠回りしたけど、よかったなと思います。

さきほど我慢できずに検査薬2回目したところ、この前より濃い陽性でした!
ただ、喜び半分、いえ、不安のほうが断然大きいです。

エスペランスさんの次の移植と、私の今回の陽性が両方うまくいって、1ヶ月違いぐらいの赤ちゃんを二人共出産できたら、こんなにうれしいことはないです。

また報告します!

[97] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 まいける

2017/06/08 10:27

エスペランスさんこんにちは。
連続ですみません。

エスペランスさんはそろそろ移植時期ですか?
元気に着床してくれるといいですね!!
祈ってます。

私は今日、初めて病院に行ってきました。
尿検査でpositiveと言われました。
だから妊娠はしているみたいです。

私の計算ではいま5週なのですが、超音波はしませんでした。内診はしたのですが、それが何かの検査なのかもよくわかりませんでした。

positiveはうれしいです。自然妊娠なんて初めてで信じられないぐらいです。
でも正直英語と息子を静かにさせるのにいっぱいいっぱいでした。
出生前診断もやるみたいだし、胎嚢、心拍のほかにも不安だらけです。
請求額もあとで郵送で来るらしく、ちゃんと保険でまかなわれてるのか、一体今日の診察だけでいくらなのかなども不安です。
しかも今日は主人がついてきてくれましたが、次回は一人で息子を連れて行かなければ…。
そして一人で英語…。

とにかく、妊娠しました!うれしいです!卒業です!という報告はまだ当分先なようなので、ここの掲示板にいさせてください。

[98] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 エスペランス

2017/06/09 12:14

まずはポジティブおめでとう!!!

次回が胎嚢確認で、それから心拍かな?出生前検査は、体験済みですが、確か結構早い週でやった気が、、、。血液取るだけで簡単でしたよ〜。でも私は保険でカバーされなくて、5万くらいかかった気がする。

保険は日本の会社かな?私は、こっちの会社だけど、カスタマーサービスで、何がカバーされるか詳しく教えてくれますよ!エコーなら何回までカバーとか。エコーも3Dはカバーしないとか、、、。保険会社に聞いてみるといいと思います。アメリカだとバカ高いから、分からないと怖いですよね。

私もこっちの病院は、未だにドキドキします。結構込み入ったディスカションになると、医療用語は難しいですよね。知ったかぶりで、間違った解釈とか返事しても怖いし。分からなかったら、聞き直しています。

私が思うに、北米の方が、妊婦のフォローアップは、しっかりしています。結構な数のエコーがあり、多分12週、20週で結構詳しいエコーがあり、首に浮腫(NTスキャン)などもやってくれます。もし検査などで?な事があったら何でも聞いてください^ ^私で良かったら、、、

私は来週の火曜日に移植です!これが陰性だと、先生がバケーションに入ってしまうため、治療の再開は、8月になってしまいます。9月で仕事が再開なので、もし最後8月の移植がダメだったら、働きながら採卵ですね(泣)

どうか胎嚢がしっかりありますように。また報告します!

[99] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 まいける

2017/06/11 06:07

エスペランスさん、こんにちは!

来週の火曜日ですね!
私も気を送っておきます!!
エスペランスさん、自信もってください。大丈夫大丈夫!
2個も移植できるし、次こそはうまくいく気がします。
万が一だめでもまだあと2個あります!!

私のほうは、前途多難です。
昨日、まさかのピンクのおりもの出現です…!!
息子のときは1回もそういうのなく、前回のときはしょっちゅうあったので、あぁ、またあの運命なのか………と絶望してしまいました。

昨日は1日中落ち込んでしまいましたが、今日は大丈夫そうなので、もうトイレにいくたびドキドキです。

それと、病院で処方されたサプリメント(信じられないぐらいでっかいんです。)を薬局にとりにいったら、私もの保険でカバーできないらしく、665ドル…。
えっ!えぇっ!!って騒いでたら、ほかにも種類あるらしく、店員さんが病院にメモを書いてくれました。
あ、私は現地の保険に入ってます。

こんな感じです。トホホ…。

エスペランスさんも出生前診断したんですね。
もし陽性だったらどうするとか考えていましたか?
あれって確率ででるんですよね?
私また色々悩みそうだなぁ…。
何をするにも不安と悩みばかり!!
でも妊活やめちゃうと、妊婦さんも見るとうらやましく苦しくなっちゃうし、早くどうにかなりたいです。




[100] Re: 一人目体外受精、二人目は自然妊娠目指しています 

 エスペランス

2017/06/12 22:22

私は息子の時は、17週くらいまで出血がありました。初期の出血はよくあることらしいので、あんまりストレスに感じないでリラックスしてください。
(もちろん、次回に検診でお医者さんには言った方がいいとは思いますが)

サプリで、600ドル????高すぎる!!!この値段だとマルチビタミンとかじゃないですよね?ブランドものじゃなくて、ジェネリックをくれと言った方がいいですね。値段が全然違いますから。アメリカの医療費恐るべしです。

多分12週くらいで首の浮腫を測るんですが、そこで問題なしだと、若い妊婦さんなら、出生前検査はいらないんですよ。私は37歳だったので、医者に勧められ、ダウン症の確率が1/10000と出ました。これで産むまでのストレスが減りますからやって良かったと思います。もし陽性だったら、、、難しいですね。でもまいけるさんの年齢だったら、まだまだ確率低いですよ。心配することはないと思います。でも羊水検査より安全だし、痛みもないです。

応援ありがとうございます。リラックスして頑張ってきます!

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと