1. ホーム
  2. 不妊
  3. 二人目不妊
  4. 掲示板
  5. 二人目不妊 吐き出させて下さい

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

二人目不妊・不育の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

二人目不妊 吐き出させて下さい

 りんごゼリー

2014/09/02 23:40


初めて書き込みます。
3歳の息子がいます。2人目待ちで1年が経過しました。

周りは2人、3人兄弟が当たり前です。周りから「何で一人っ子なの?二人目は?」「一人なら全然楽だよ〜」など言われ、気にしないように笑顔でかわしてきました。
最近は、近所のおばさんにも、「一人っ子は可哀想だよ」と言われ…

保育園もこどものサークルも兄弟ばかり。一人っ子はうちだけ。兄弟を羨ましいと妬む自分がイヤになります。

今日、旦那から職場の後輩が2人目できたと聞かされました。作るつもり無かったのに、できちゃって困ってたと。

悔しくて涙が止まりませんでした。
うちには赤ちゃん来ないのに、何で欲しくない人のとこには来るの?


旦那に「息子がいるんだからいいしょ。一人でもいいじゃん」と言われました。


わかるよ。息子は可愛いし大事だし、息子がいるだけでも十分なんだ。

でも赤ちゃんが欲しい気持ちを諦められません。

そろそろ排卵日が近いのに、こんな暗い自分がイヤになります(T_T)

明るく笑って赤ちゃんを待ちたい。メソメソしたお母さんじゃ、赤ちゃんも来てくれないよね。

前を向きたいです。周りを妬む自分がイヤでたまりません(>_<)

どうしたら気分が明るくなれるんだろう(T_T)


病院は遠いけど、やっと通院する覚悟ができました(お金も)。原因が見つかって、一歩でも前を進めたらいいなぁ…

返信=34件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 二人目不妊 吐き出させて下さい 

 ちるど

2014/09/03 15:17

はじめまして。
気持ちがすごーーーーーーくわかるので思わず返信しちゃいました。
なんだろう、この不妊治療の負のスパイラルは!!抜け出れない。。
気楽に気楽に!と考えても、マイナスなことしか出てこないですよね。
このしんどさは、不妊治療してるもんしか分からないですね。ほんと。

ひとりいればいいじゃん!とも思うけど、ほんとに兄弟がいたほうがもっといいって思います。

お互いふさぎこまないように、がんばりましょう♪

[2] Re: 二人目不妊 吐き出させて下 

 りんごゼリー

2014/09/03 21:41


ちるどさん、ありがとうございますm(__)m

本当に本当にマイナスにしか考えられなくて…昨日は涙も止まらず…ここ数日は特にすごく苦しい毎日でした。

でも吐き出して、ちるどさんに共感してもらえて、気持ちが楽になりました!周りには本音が言えなくて…(T_T)


返信いただいて、嬉しかったです!ありがとうございましたm(__)m

[3] Re: 二人目不妊 吐き出させて下さい 

 ☆ひろひろ☆

2014/09/05 18:09

わたしもすごーーーくわかります。。
娘は2歳半ですが周りはみんな妊婦さんと産んだ方ばかりです。
うちは一番早くからがんばっていたのにどうして赤ちゃん来てくれないの?としょっちゅう泣けてきます!!

1人でもいればいいよね、と思いたいのに兄弟、ほしいです!!
うちは男性不妊なので人工授精ですが、これでもできなかったら。。などマイナスなことばかり考えてしまいます。周りは同い年の2人目ばかりで、わたしはできなくて、この気持ちをどう前向きにもって行けばいいか迷います。。

気持ちがよくわかるのでコメントしてしまいました!

[4] Re: 二人目不妊 吐き出させて下 

 りんごゼリー

2014/09/10 22:37


☆ひろひろ☆さん、ありがとうございますm(__)m


気持ちわかってくださって、すごく楽になりました!周りには言える人がいなくて(>_<)

男性不妊なんですか…うちも、その可能性がありそうです。今のところ、私は問題なさそうで…これから、詳しい検査をしていく予定です。


少し元気になれました!先は長いから、思いつめたらストレスたまりますね。
ありがとうございますm(__)m

[5] Re: 二人目不妊 吐き出させて下さい 

 垂れ耳うさぎ

2014/09/12 21:32

初めまして!
私も3歳の男の子を育てています。
そして、今日、息子を授かった不妊専門の病院に4年ぶりに行ってきました!

2人目を希望してから、間もなく2年になるのですが、その間に2回も稽留流産で手術を受け、今月は化学的流産になってしまいまして・・・(汗)
あんまりにも流産が続き、もう夫婦2人だけで頑張ることに疲れてしまいました。

息子の時は、やっぱり1年半くらい妊娠できなくて、悩んで病院へ行き、色々検査を受けて特に問題がないと判った途端に妊娠できました。
あれからもう4年、私も年を取ったので、そう簡単にはいかないかもしれないけど、奇跡を信じて治療に臨みたいと思っています。

私の周囲も2人目・3人目を妊娠・出産している方ばかりで、本当に辛いです(涙)
お気持ち、とってもよく分かります!

お互い、早く心から笑える日が来るといいですね。
一緒に頑張りましょう!

[6] Re: 二人目不妊 吐き出させて下さい 

 mai2

2014/09/15 10:51

はじめまして。
私は、2歳の男の子のママです。
お気持ちよーく分かります!
あまりに同じ気持ちだったのでコメントさせていただきます!

保育園では、一人っ子の人殆ど居ないし、先生には会う度兄弟居ないと可哀想だよと言われ、周りの友達からどんどん妊娠報告され心が折れそうです。

うちの旦那も一人っ子でもいい。
無いものを求めるより今あるものを大事にしよう。
と言います。
当然その通りだとおもうのですが、やっぱり兄弟が欲しい。
という気持ちは、消えません。

一緒に頑張っていきましょう!
こちらの掲示板でみなさんの頑張っている姿を知り前向きになれそうです!

[7] Re: 二人目不妊 吐き出させて下さい 

 かよぴー

2014/12/08 00:58

はじめまして。
2歳の息子がいますが、結婚して2年たってできました。
子宝祈願に行き、産婦人科でタイミングで1回で妊娠したので、2人目もと思い同じことをしましたがなかなかできずそろそろ1年経ちます。

友達で2、3人目ができるととてもうらやましいですし息子は大事だけど自分がひとりっこなので絶対に兄弟を作ってあげたい。
自分の体は特に問題ないと思うのですが旦那が検査をあまりしたくなさそうで…。

不妊の悩みは妊娠出産しないと解決しないですよね。
ただでさえ仕事や育児のストレスがあるのに追い打ちをかけるように不妊がのしかかるので明るい気持ちにはなかなかなれないと思います。
1人目の子との時間も大切にしながら少しでも家族で笑いあえる時間を作ることも大事ですよね。
お互いめげずにあきらめずにがんばりましょう(^o^)丿

[8] Re: 二人目不妊 吐き出させて下さい 

 あかりん&◆$ab$PrZFp/T8Fey48k.KL/Dee.

2014/12/08 17:57

はじめまして!
読ませて頂いた瞬間…もぉー気持ちが分かりすぎて、涙が出てきました(泣)
うちは、娘が9歳です。
周りも年々…姉妹ができ、娘の友達に偶然なんでしょうが、ついに一人っ子がいなくなってしまいました(T-T)

娘は、きっとあたし達夫婦以上に、すごく赤ちゃんを欲しがってます。
誰かに、『〇〇ちゃんがお利口にしてたら、赤ちゃんできるよ!』っと、何気なく言われたことで、
娘は『まだ〇〇はお利口ぢゃない?』と泣いてきます。。

お利口なんだけど、もーなんて答えればいーのか分からなくなってしまいました。。
神様にお手紙を書いてるのまで発見してしまって…最近娘にも責められてる気がして、毎日毎日苦痛でなりません…

『〇〇の宝物あげるから、妹か弟をお願いします!頑張って優しいお姉ちゃんになります!なので、ママのお腹に早く来てください!』と……

数年前、産婦人科でも、
『あなたは不妊治療する資格がありません。今のあなたは、妊婦さんを見て不愉快に思ってるでしょ?そんな人のところに、赤ちゃんなんて来ませんよ!』と言われ、あまりにもストレートにおっしゃられたので、それ以来、転院したものの、先生にうまく相談できず…
最近このネットを見つけました!

同じよーな思いをしてる方がいる!って思うだけでも、すごく気持ちが楽になりました!


お互い早く赤ちゃんに出会えますように!最近冷えますし、腰あっためて、コンディション整えましょーね(*^^*)

長い愚痴になってしまい、なんだかすみません(ToT)

[9] Re: 二人目不妊 吐き出させて下さい 

 にゃんこママ

2014/12/10 16:10

初めまして。私は5歳の女の子1人で次ほしいなあと思って3年以上経過。保育園のクラスで一人っ子はうちだけ、職場も次々妊娠・出産ラッシュ、友達の年賀状のコメントは「今年は家族が1人増えます」が多くて。ひがんでいく自分に嫌気が差してくる毎日(⌒-⌒; )夫の性格からして不妊治療専門の病院にいくとギクシャクしちゃいそうで自然に授かりたいけどそうもいかず、今はそんな気持ちを受け止めてくれる婦人科の先生に出会えて、月一通ってます。子授け祈願にとにかく妊娠できる体質になろうと日々努力してます。
この書き込み見つけて気持ちがすごい楽になりました!

[10] Re: 二人目不妊 吐き出させて下さい 

 かいママさん

2014/12/17 09:09

始めまして3才の男の子のママです。
あたしもよーくわかります!
今も婦人科の診察終わりましたがまだまだ妊娠には遠そうです。
薬が増えていくばかり…
従兄弟に姉に2人目が最近産まれと何であたしだけと毎日考える日々です。
このトピック見てたら涙してしまいました。
皆さん頑張りましょー&#8252;&#65039;

[11] Re: 二人目不妊 吐き出させて下さい 

 りぃこ

2014/12/30 22:29

私もよーくよーくわかります。3歳になる男の子がいますが、周りの友達、保育園のママさん、2人目3人目が産まれてます。親族からも次を次をと言われます。お正月帰ると言われるのもわかっているので苦痛ですー。
1人だから楽だよね、と言われて笑ってかわしますが、苦しくなりますね。。
次が欲しい欲しいと考えすぎよ、神経質になりすぎと言われるけど、欲しいもんは欲しいんだー&#8252;&#65038;という感じです。

[12] Re: 二人目不妊 吐き出させて下さい 

 るいまま

2015/01/05 21:31

はじめまして!
もうすぐ3歳の息子がいます。
2人目希望して2年がたち、不妊治療もしていますが毎回かすりもせず…
人工授精も5回目しましたが全滅で毎回リセットするのが本当に辛いです…
周りに2人目不妊の人はいなくて、なかなか相談もできないので、ここの書き込みをみて、共感でき、みんな同じ気持ちなんだ!と助けられました(>_<)
周りの妊婦さんや下の子が生まれた友達を見ると、ひがんでしまいます…
どうして私の所にはこないのって(>_<)
一人いるだけでも本当に幸せなことですが、やっぱり兄弟を作ってあげたいです。

[13] Re: 二人目不妊 吐き出させて下さい 

 あやりん

2015/01/09 10:27

初めて書きます。
私も、人工授精をおとといして5回目ですが、なかなかできずです。
息子はもう、7歳になります。
自分は、今年38歳になってしまうのです。
みんなの意見をみて、少し楽になりました。
うちの、保育園の年長クラスでも、私だけひとりっ子なんです、へこみますね。
最初は、歳も老いてきたのでひとりっ子でもって思ったけど、旦那に言われ、子供も欲しいみたいで、それでは作ってあげたいかなって思いはじめました。
生理が来るたび、落ち込んでます。

[14] Re: 二人目不妊 吐き出させて下さい 

 matsuko

2015/01/27 21:40

初めて書き込みます。

読んでて、皆の意見がすごくすごく共感できました>_<
1人娘は4歳です。もちろん大事な存在だしとても可愛いけれど、どーしてもどーーしても!2人目が諦められません>_<
なかなか出来ないまま、周りは2人目、3人目ラッシュ…
不妊治療をしてる今、焦りと不安とで日々悶々としてます_| ̄|○

何事もなく、すんなりと妊娠出来るママ友が羨ましいし、妬ましいです。
こんな気持ちじゃ赤ちゃん来ないですよね…。
1人目は自然妊娠だったので、自分が治療をしてる今、不妊治療という大変さを知りました。

[15] Re: 二人目不妊 吐き出させて下さい 

 りんごゼリー

2015/02/01 08:40

ひさびさにサイトをひらいたら、同じ気持ちの方がたくさんコメントしてくれて、、、嬉しかったです(T_T)

相変わらず、赤ちゃんはきてくれず、、病院も行ったけど、卵管造影も基礎体温もホルモン検査も異常なし。タイミングとるけど妊娠せず。旦那は検査を嫌がる。 周りの妊娠報告に落ち込み、、            先が見えなくなってました(;_;)      
同じ悩みを抱えてる方、たくさんいるんですよね!励まされました(ToT)

          

[16] Re: 二人目不妊 吐き出させて下さい 

 ピヨピヨ

2015/02/09 13:07

お邪魔します!
私は36歳です。子供は14歳に間も無くなるところです。この数字を見ると何年耐えてきたか…と思うと涙が出ます。このページをみたら、色々な方の思い等の文章を見て、過去を思い出しました。何故私だけ…。こればかりでした。周りでは3人目ブームの様に報告を聞きます。子供好きの私は、あやしたりするのが好きなので子供を連れてきてくれたりします。友達親子が帰るととてつもなく辛く悲しくなります。1人いるからいいじゃん…と言われますが、やっぱりここのページに書き込みされてる方もきっと同じような心境かと思いますが、1人いるからいい!じゃないんですよね〜。今居る子供の将来を考えると兄妹もなく1人で親のことを考えたり、1人で悩んだり、周りの子の兄弟の様子を耳にしている時の気持ち等沢山の山を乗り越えたりしていくと考えると可哀想だなと思ってしまいます。
友達がいるからいいって思うところもありますが、いざとなればやはり身内は大事ですよね。私達親が他界したあと、結婚できればいいのですが孤独に過ごすと思えば辛いです。考えすぎかもしれませんが、やっぱり喧嘩できる相手、協力できる相手は人間必要なのだと思います。
久々に会う友達、親戚。義理親、義理姉。皆が、会う度に1人だと可哀想だ!とか、もう一人産め!とか。お金かからなくていいなとか自分の時間あっていいなとか言われることがしばしばあります。
私だって好きで一人っ子にしてるんじゃない!声を大きくして言いたいですよ。ただただ苦笑いなど笑って流すしかないんですよね。

人工授精しても結果でず。体外受精の為に遠方にある病院に相談と検査しにいき、ステップアップの意気込みもあったのにその病院では現実的な一言。患者の顔も見ないでパソコン見て話す姿みたら腹も悪くなりました。
どーせ私なんて…。
弱気弱音ばかりです。

中々うまくいかないのに諦めたいけど諦めきれない自分。もしかしての奇跡を願っている自分。両方です。

語りすぎてすみません。
書き込んだら気持ちがすっきりしました。
中々人には話せませんからね。

どんどん愚痴を言って、思いを吐き出してスッキリして、ストレス軽減できればいいです。これが、奇跡の妊娠に繋がればいいです。

[17] Re: 二人目不妊 吐き出させて下さい 

 もっち

2015/02/11 23:49

みなさんのお気持ちが痛いほどよく伝わってきます。
私も娘4才は自然妊娠で授かり、不妊治療で病院に通って1年半たちました。
基本的な検査しても不妊原因はみつからず、人工受精2回目失敗して落ち込んでいたところです。
明るく前向きにと自分に何度もいいきかせ、でも落ち込まずにいられない、誰にも話せない、先の見えない不安に苛立つこともあり、主人にも女の私の気持ちをなかなか理解してもらえず衝突することもあった。でもここで話せてよかったです。

[18] Re: 二人目不妊 吐き出させて下さい 

 ももゆうりん

2015/05/27 17:58

みなさんの書き込み見て、同じ気持ちの方がこんなにいるんだと元気づけられました。
子供が1歳すぎから薬で生理を来させ、そこからタイミング〜体外受精まで進み、2年半で2回流産、42歳になってしまいました。
回りもどんどん2人目が出来、回りに話せる人もいなくなって、辛くてたまりません。
残された時間があるかわからないけど、なんとか頑張りたいです!
しあわせな笑顔がくるよう一緒に頑張りましょう!

[19] Re: 二人目不妊 吐き出させて下さい 

 ふみ

2015/06/20 17:46

初めまして!!
私も保育園のママ友さんたちが次々妊娠出産嬉しい気持ちはあるけど、すごい羨ましいとずっと思ってました。
ママ友さん達はたぶん私に何話していいかわからないみたいです!!

私も薬飲んでも排卵こなくてそれをこえなければ妊娠は無理なんかなと思っています。。。

[20] Re: 二人目不妊 吐き出させて下さい 

 かぉり

2015/10/21 23:24

はじめまして。
私も二人目不妊で悩んでいます。
今、子供は6歳です。
兄弟を作ってあげたく二人目を考えてからもぅ、四年たってしまいました。
軽く二人目はすぐにできるだろうと思っててもなかなかできず、最近は不妊治療してましたが妊娠までは至りませんでした。
友達に二人目が出来、同じ不妊で悩んでの二人目だったので、自分のことのように喜びました。
ですが…その子から思いもよらぬ言葉を聞いてガッカリしました。
「二人目欲しかったけど、諦めてたからいざできると、お金ないしどーしよー。一人で良かったのに。」と、同じ不妊で悩んでいたときとは全く想像つかない言葉と私に対しての気持ちはないのかと思いました。
それからというもの、「考えすぎで、できないんだよ。」「諦めた方がいいよ」など、言われるたびにショックでした。
今は疲れてしまい、少し病院通いをお休みしてます。
子供が小学校入学とともに、人工授精を開始していこうと考えてます。
自分と同じように悩んでる方々がいると思うと少し安心しました。

[21] Re: 二人目不妊 吐き出させて下さい 

 考えすぎバード

2015/11/16 05:29

みなさんの書き込み見ると本当に自分と同じように悩んでいて悲しくて、幸せになって欲しいって心から思います。

私は38歳、4歳の娘を育てています
人工授精2回目リセット。
外では2人兄弟を凝視、その母親の年齢を推測で忙しいです。

一人っ子でも幸せになれる、土地を丸ごと残せるからきっと将来助かる、いろいろメリットを考えますが、持っているものより持っていない兄弟の良さばかり目がいきます

一生この悲しい気持ちをひきづって生きるのかと思うと心が重くなります
娘が一生独身だったら、どんなにさみしいだろう
帰る実家も電話で近況報告する兄弟もない

あ、書いていたら泣きそう
娘より健康で長生きできればいいのに
そしたらさみしい思いをさせることはないのかな

誰にも話せない、話してもなかなか同じレベルで共感してもらえないのが辛いですよね
考えすぎだからできない、悩みすぎだからよくない、わかっていてもやめられずキツイです

赤ちゃんが欲しい人みんなが授かりますように

[22] Re: 二人目不妊 吐き出させて下さい 

 ガリガリちゃん

2016/09/24 20:22

皆さん!大丈夫です!私のところも5歳の女の子1人ですよ。うちは経済的理由で不妊治療はしません。自然の流れでできたらいいね。って旦那と話してます。とはいいつつうちの通ってる保育園も妊婦さんラッシュ。複雑な気持ちはやはりあります。でも私自身三姉妹の長女として育ちましたが、必ずしも兄弟がいた方が良かったかといったらそれは100%ではなかったようにおもいます。私は母親と遊んだ記憶ほとんどありません 笑 話はすごく聞いてもらいました。姉妹ともたくさん遊びました。しかし喧嘩は壮絶。仲間はずれは日常茶飯事。わたしが下の妹とした喧嘩は喧嘩というよりいじめでした。母親はどんなに悩んだか。妹はどんなに心を痛めたか。罪悪感は今でも消えるどころか年を取るたびに大きくなるような。その家庭内いじめは何年も続いたんだから。その報いを受けてるんだろうなというのもあります。これはわたし自身に感じることで他の2人目不妊の方にはあてはまらないです。兄弟いるところ全てが仲良いわけじゃないです。悩んでるお母さんもいるはずです。大人になってからは片方が結婚してしまうと家庭が優先されてしょっちゅうは会えないし、私自身妹たちとはよく実家で会いますが自分から誘ったことはありません。そんなに悲観せずに今できること精一杯お子さんと楽しんでください。私は娘と強い信頼関係できてます。自分が子供の頃に比べてかわいそうとは思いません。この先皆さんがどうなるかわかりませんが心配しなくていいですよ。世の中一人っ子はたくさんいます!兄弟いても甘えん坊でわがままな子たくさんいます。兄弟いてもみんな寂しい思いはするんですよ。自分を責めないで。仕方ないことなんですからね。

[23] Re: 二人目不妊 吐き出させて下さい 

 Hirona

2016/10/02 02:21

皆さんのメッセージに涙が止まりません。
10歳になる娘がいます。
娘は不妊治療5年で授かり(タイミング法、人工受精5回するも、結果タイミングで妊娠)、その2年後二人目授かるために治療再開しましたが、精神的に疲れててしまい、5年前に治療断念。

私としては、体外受精を望みましたが主人と意見が合わず、主人はそこまでしなくても、一人居るんだからと。
何度隠れて泣いたか分かりません。
そのわりには、身内で赤ちゃん誕生すると、「可愛いなぁ、うちもあともう一人いたら、幸せが二倍になるのかな。」と言ってきて、本当に胸が苦しくなります。

旅行先で兄弟で遊んでいる家族を見て、「いいなあ、兄弟ほしかったなぁ」とポツリと娘に言われた時は、本当に罪悪感というか申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

ママ友ランチでは、悪気はないのは分かっていますが、兄弟の話が主で、思わずだまるしかなく、最近ではちょっと窮屈に感じてしまいます。

娘の将来を考えると、とても不安になり、頼れる兄弟がいたら、私達が死んだら困った時に頼れる人がいるだろうか、せめて結婚するまでには私も健康でいないと。せめて心優しい穏やかな旦那さまにめぐり会えますようにと切に願わずにはいられません。

自分の事ばかりですみません。長くなってしまいましたが、、、。

私自身40を過ぎ、だいぶ心身共に厳しい状況にいるのは分かっていますが、どうしても諦められません。
考えない月はありません。

誰にも言えなくて苦しいけど、皆さん同じ境遇でなんだか救われました。ありがとうございました。
皆さんの同じ思いが一つになって大きなパワーになり、いつか夢が叶いますように&#11088;



[24] Re: 二人目不妊 吐き出させて下さい 

 やまはる

2016/10/09 14:33

私は36歳で、4歳になる息子がいます。
親の入院、介護などあり、昨年末から不妊治療を開始しました。
息子を産んだ産院でタイミング6回、人工授精3回しましたが、残念ながらダメで、
今月から不妊治療の専門病院へ行こうと思っています。

周りは二人目、三人目が産まれてあせりますが、
同じ思いのかたがたくさんみえて、また頑張ろうと勇気が出ました。

元気な赤ちゃんが授かれますように。

[25] Re: 二人目不妊 吐き出させて下さい 

 そうママ

2016/12/01 15:42

いつもこの掲示板を見て、元気をもらっていました、4歳の男の子のママです。
私も息子が1歳半から病院に通っています。息子は2回目の体外受精で、授かりましたので、二人目もいずれは授かるだろうと、諦めず治療を続けてきました。
しかし、自分も40歳になり、治療費もかかり、さすがに通院をやめようかとおもっています。
ですが、やはり二人目ちゃんを諦められません。なので、皆さんのお気持ちよくわかります。同じ思いの方がたくさんいて少し、元気が出てきました。ありがとうございました。

[26] Re: 二人目不妊 吐き出させて下さい 

 りんご

2016/12/19 19:00

私にも吐き出させてください。

37歳、4歳になる息子がいます。
今年、流産してしまいました。それからまだ妊娠していません。
このまま、うちにはもう赤ちゃんはきてくれないのかな、と涙が流れます。

それならそれで気持を切り替えて、赤ちゃん用品を処分したり働きに出たりしたいです。
なにか、宙ぶらりんのまま時だけが流れます。
息子はとてもかわいくて、ひとりだからこそ時間をかけてあげられることを今沢山しています。

神頼みをして授かった子を流産してしまったので、もうそういった願掛けをやめ、自然に任せるのがいいのでしょうね。

色々な方がいます。みなさんのもとに元気なあかちゃんがやってきますように。

[27] Re: 二人目不妊 吐き出させて下さい 

 すず

2016/12/20 11:06

はじめまして
2人目の治療してます
3才の女の子がいます
一人目が人工授精で出来たので二人目も人工授精をしています
今月二回目をしたのですがなんとなく生理がきそうな感じがしています
年齢も来年40なのでなかなか厳しいですがもう少し頑張 ろうと思います!
みなさんのコメントを見てみんな頑張ってるんだと思うと心強いです

[28] Re: 二人目不妊 吐き出させて下さい 

 かな

2017/10/31 14:06

私は43歳、2人目を諦める事を決めました。1人目は子作りを初めてすぐ37歳で妊娠出産。ですので次もすぐにできると過信してました。その後体調悪化して、病気→手術となり気がつけば40歳になってました。体調もよくなったので不妊治療開始。タイミング法と人工受精で2年弱頑張りましたが全くかすりもしませんでした。その間に子宮ポリープ切除も二回しました。42歳になって初めて体外受精チャレンジしましたが、5回採卵3回移植してもダメでした。最後の方は成熟卵とれても受精すらしなかったです。
長くなりましたが、幼稚園では妊娠ラッシュ一人っ子はほぼ皆無、毎日辛いです。娘にも2人か3人兄弟が良かったとか、お母さんにはもう赤ちゃん来ないの?とか真っ直ぐに聞いて来るので、申し訳ない気持ちと将来頼れる兄弟がいないのが心配で気がおかしくなりそうです。笑顔でいないといけないと分かっていてもダメです。死ぬまでこの苦しみから逃れる事はできないのかとつくづく思います。皆さんの気持ちすごく分かります。諦めたくないけど年齢が強制的にやってきます。私より若い方は精神力体力財力の持つ限り頑張られても良いかと思います。希望を持って生活する事が大事ですから。

[29] Re: 二人目不妊 吐き出させて下さい 

 しのぶー

2017/12/31 15:53

どうしても毒を吐きたくて…。😭
私は現在42歳、11歳の息子がいる二人目妊活をしています。
37歳で離婚して、38歳で再婚をしました。
前の旦那とは経済的都合で二人目はあきらめていましたが、今の旦那なら、又あの温かい気持ちになれると思い、39歳から治療を始めました。それから三年、5回の科学的流産、2回の稽留流産…。
不育症も治療中の一回目の稽留流産の後診断され、徐々に甲状腺ホルモンの値も上がり、潜在型甲状腺機能低下症の診断もされて…。
もう年齢的に難しいのかな…。なんて価値のない私なのだろう…。もう私に新たな家族は難しいのでは、生きている価値がない等を思ってしまいます。そんな私に周囲は赤ちゃんできないの?や年齢的にもうできないんじゃない?よく頑張るね、など無責任なことやそこまで言われる筋合いはない!と思っていますが、笑顔で対応する事しかできません。毒もはけないしね。😢
もっときついことを言ってしまえば、妊婦さんの姿なんて見たくない、なんで私の前で授乳をするの?、ハッピーホルモンが出ている奴らみんな私の目の前からいなくなって!って思ってしまう。😖
経済的に体外以上のステップアップは難しい。
45歳と11ヵ月もしくは46歳の3月(息子が中3になる前)に治療をやめようと考えています。あきらめることはつらいけど…。
何とかならないかなぁ。

[30] Re: 二人目不妊 吐き出させて下さい 

 めぐりん

2018/01/01 21:34

私も二人目不妊で3歳になる息子がいます。そろそろ二人目ほしいねって妊活始めて1年以上たちました。その間、保育園では出産ラッシュ、友達も次々に二人目が産まれたり妊娠したり、さらに義妹にも二人目ができてどんどん先を越されてしまいました。
おめでとう、よかったね。って気持ちだったのが1年すぎたあたりからその報告がつらくなってきて、イライラを息子にぶつけたり、旦那とも会話することすら嫌になって、こんな気持ちの自分がすごく嫌になって、正直引きこもりたいぐらいです。

私もこんな気持ちをなんとかしたい。
幸せも、逃げていきそうです。

辛いけどいつか幸せはおとずれますよね。
ネガティブにならずがんばりましょ

[31] Re: 二人目不妊 吐き出させて下さい 

 マミー

2018/01/14 23:13

はじめまして。二人目不妊の7歳女児のママです。初めての出産から7年もたってしまいました😢産後2年目くらいに、不正出血で検査したら、子宮頸がんでひっかかり、1年間経過観察で妊活のタイミングを失いました。

その後、夫の仕事がらみでトラブル多くて、夫が飲みすぎで酔払い、財布、名刺入れ、携帯やらを何度も無くしたり、警察にお世話になりかけたり、週に何度も朝帰りしたりと、全然子作りできずストレスな毎日が続きました。

昨年夏から、やっと周期に合わせてタイミングをとれるようになったものの、まったく妊娠しません。加齢とストレスですね😂

この7年間、何人もの友人が二人目、三人目を出産し、それを横目で見てきました。涙を何度も我慢しました。本当に羨ましかったです。

色々な人から二人目は?とか、一人子だから〜とか言われました。家庭の事情があるんだから関係ないじゃん。

さらに、最近、後から結婚した友人で、一人目は普通に妊娠し、その後、子宮頸がんが発見され治療し、その影響か二人目不妊で一度流産し、とても辛そうだったので、話を聞いてあげたりしてたのですが・・・。その友人は、環境や旦那様の協力にはとても恵まれて、不妊期間全然短いのにすごいイライラしてたりして、ひどい言い様だったのに、しばらく連絡ないなと思ったら、実は妊娠7ヶ月でって。なんじゃそりゃ。

久々会ったらケロッとしてて、妊活で私はこれやってみたよ、飲んでみたよとか色々言ってきたけど、そんなんとっくにやったわ〜!と叫びたかったです。さらに、うちの娘が友人の子供の相手をするので「本当に助かる〜楽だわ〜」と友人。うちの子シッターじゃないんだけど・・・もう少し相手の立場になって発言して欲しかったです。まぁ、色々な人居ますよね。

真剣に話し聞いてた私がバカみたいに思えました。そっちは1年ちょっと、こっちは7年目だぞって言い返したくなりました(笑)

新しい命が産まれてくる事は本当に幸せな事ですから、心から祝福しています。

ただ、当事者は本当に辛いです。私も娘も。娘は時々、うちには赤ちゃんこないのかなって言います。そんな時本当に申し訳なく思います。

我が家は、お金がない家庭の為、高度な不妊治療はできません。本当に自然と神様に任せるしかありません。もぅ、本当に本当に辛いです。精神崩壊ギリギリ!

どうか、一日も早く、赤ちゃんが我が家にきてくれるように願っています。

[32] Re: 二人目不妊 吐き出させて下さい 

 はなはなはなな

2018/02/07 09:19

私も愚痴らせてください・・・
二人目不妊で妊活はじめて1年半です。
子どもは3歳。
最近、立て続けに妊娠報告を聞き、素直に喜べずで・・・
一人は、うちは1人で手一杯で2人目なんて絶対考えられないから、その話題しないでぐらいに言ってた人。
一人は、私よりずっと後から妊活はじめて、なかなかできないって言ってた人。半年くらいで妊娠してます。。
私は、毎月薬に注射に、しんどい思いをしてるのに・・・何がいけないんだろう?
検査の結果も特に異常ないし、他の人より冷えや食事には気を付けているのに・・・?
報われない自分への苛立ちと、子どもになかなか赤ちゃんを抱かせてあげられない、周りにどんどん置いてきぼりにされてるような、なんとも言えない気持ちでいっぱいです。
でも、ここで吐き出して誰かが読んでくれてるかもって思ったら少しスッキリしました!
また、頑張ろう。

[33] Re: 二人目不妊 吐き出させて下さい 

 りお

2018/03/22 23:47

私も2人目不妊です。まもなく4歳になる子供がおり、妊活歴は2年半ほどになります。
人と比べるのは良くない、自分は自分、それぞれの家庭と思ってはいるものの友人の妊娠出産報告を聞くたびに落ち込んでいます。
私よりずっとあとに結婚しぽんぽんと2〜3人立て続けに生んでいる友人。
年子にするつもりなかったのにできたゃったと愚痴る友人。
そして周りにできちゃった結婚の多いこと。
口では大変だねぇと言っていますが、内心イライラしてしまう自分が情けないです。
私はまだ20代で周りにあまり理解してもらえず、無責任な「若いんだから大丈夫」に傷ついています。
私から言わせると若いのにできない、だから問題なんじゃないか!と思ってしまうのです。
こちらに書かせていただいて少しスッキリしました。また通院頑張ってみようかな!

[34] Re: 二人目不妊 吐き出させて下さい 

 たー

2018/04/10 07:22

8才の娘がいます
妊活の為にクリニックに通い
始めたのは去年からです。
が…最初の妊娠から8年💦

そーんなにすぐに妊娠できないよなぁ
と思いながら…本当にできない久々。
今はタイミングと排卵誘発剤の注射とホルモン剤を服用しています。
クリニックの先生はとても優しいです。
ただ治療方針とかどのように考えてるのかはよくわからないところです。

今回は子宮内膜が厚くなるように色々食べたんだけどなぁ〜

着床すらしない身体に涙 💦涙💦です

他の方もかいていましたが
「1人っこじゃかわいそう」

「早くきょうだい作ったほうがいい」
といったニュアンスの言葉は本当に厄介ですよね💢
知ってるし分かってるし、なんなの?って思います💢

ここで吐き出してすこし気が楽になりました💕

生理が終わったらまた病院へ行ってタイミングの準備です😋

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと