1. ホーム
  2. 不妊
  3. 二人目不妊
  4. 掲示板
  5. 二人目不妊。どんな言葉に傷つきましたか?

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

二人目不妊・不育の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

二人目不妊。どんな言葉に傷つきましたか?

 黒ゴマ

2013/11/04 07:30

疎遠だった人から最近、第2子、第3子、第4子の出産報告を受けました。頻繁の報告にへこみ気味。報告受けながら久々にみんなでランチしたいね!と会う流れになりますが私は全て不参加(T^T)おめでとう!と今は言えない
そんなモヤモヤした事ありますか?

返信=10件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 二人目不妊。どんな言葉に傷つきましたか? 

 黒ゴマ

2013/11/06 21:48

わたしも友人の妊娠出産報告はきついから関わってない
ひきこもりがちな自分
対人恐怖症、パニック障害、になってしまい人との会話が怖くて仕方ない

[2] Re: 二人目不妊。どんな言葉に傷つきましたか? 

 しずまん

2013/11/06 22:31

初めまして(>_<)五歳の男の子を子育て中で二人目を今月から不妊治療するママです(^^)v幼稚園でも二人目や3人目など聞いたりします(>_<)おめでとう、よかったねと笑顔で話しますが、心の中ではいいな、私にはできないなんて、と思う自分がいます。旦那の親戚でも、赤ちゃんができたのって、旦那のお母さんに電話がくると、お嫁さんはまだ?って聞かれるみたいです。頑張ってるからって伝えてくれるみたいだけど、旦那のお母さんもあんないいかたないよねと私のフォローをしてくれて、みかたになってくれます。だから、今、親戚の集まりも行きたくないです。けど、旦那が可哀想だし、失礼だから行きますが、すごい赤ちゃんアピール(´∀`)辛いです。私は二人目が息子が9ヶ月のとき、できたのですが、子宮外妊娠でダメでした。で今回は体外受精と言われて、だいぶショックです(;_;)

[3] Re: 二人目不妊。どんな言葉に傷つきましたか? 

 黒ゴマ

2013/11/07 13:46

しずまんさん。はじめまして
他人の何気ないコトバに傷つくことありますよね
私も親戚の集まりは苦手です
悟ってほしいけど集まる度に『まだ1人かい!!早く次産まないと。』『ママに赤ちゃんほしいと頼みな』と息子に言う大人もいます。
できにくいと伝えても会うたびしつこく笑いながら言うおじさん、おばさんもいるので対応に困ってます
周囲の妊婦さん、出産報告してくる友達にも関わりたくないんです。
お互い大変だけど負けずに頑張りましょうね!!

[4] Re: 二人目不妊。どんな言葉に傷つきましたか? 

 もぐ

2013/11/12 15:49

はじめまして。 先ほど友人から電話で2人目妊娠したことを伝えられました。 その友人の一人目はうちの息子と同じ歳。「2人目つくる予定ないの?2人目も同じ同級生になろうよ 旅行行くと妊娠しやすいよ」などと言ってきました。そ〜ねぇとは言っておきましたが うちは顕微受精しないと授かれない夫婦なので、そんな簡単に妊娠できたら とっくにしてるわ! と結構 ムカつき傷つきました。治療していることは言ってないから仕方ないかと思うけど… とりあえず、心落ち着くまで 友人には自分から連絡しないことにします。

[5] Re: 二人目不妊。どんな言葉に傷つきましたか? 

 黒ゴマ

2013/11/15 13:08

もぐさんはじめまして(^-^)v
友人のそう言ったひとことにムッとしイラつく気持ちすごく分かります。
あまりしつこく言われたら
実は。。と不妊ぎみだと伝えて反応みたいですね
その対応次第で今後のお付き合いもなくなる可能性もありえますよね
私も同じような事たくさん言われました。『二人目も同級生がいいから早く妊娠してよ!』『1人っこ今時いないし!』『早く産まないとヤバイよ』他にもた〜くさん言われて傷つきました。悔しくて泣きました。悲しくて言い返した事もありました。
でも、不妊に無関係な友人ばかりで陰口たたかれたり噂されたり対人恐怖症に今なってます。
息子はもう小学生だしママ関係とも行き合う機会が減ったからそれをきに誘われても断り2〜3人の友人のみに付き合いを絞りましたよ
もう不妊の話は自分からはしたくないしわかってもらえないならする必要はないと私は思いました
何で周りには不妊で悩む人がいないのかなぁ?
子沢山ママばかりです。うちの子が1人っこですがクラスに1人っこは息子のみです。学校でみんな普通に当たり前のように弟や妹や赤ちゃんの話をするそうで息子は話題にまざれず悲しかったと時々話しています。申し訳ない気持ちでいっぱいです。
お互い切ないですよね

[6] Re: 二人目不妊。どんな言葉に傷つきましたか? 

 ノム

2016/01/01 23:00

はじめまして。私は、近所のママに何度か二人目は?兄弟いないと可哀想とか言われたので、「病院も行ったけど出来なくてね…」と打ち明けました。これで言わなくなるだろうと思いきや最近、「私の子宮あげたいわー」と言われました。彼女は3人目妊娠中なので、健康な子宮をお持ちだそうです。何も言い返せませんでした。言った方は忘れるけど、言われた方は一生忘れませんよね。

[7] Re: 二人目不妊。どんな言葉に傷つきましたか? 

 ほりほり

2016/01/02 12:13

息子は一人っ子なのですが、、、
不妊治療中(体外と顕微)であることを知っているママ友たちと遊んだときのそのうちの一人の発言に凹みました。

息子は現在幼稚園児ですが一人っ子のためか小さいお友だちと接する機会が、他の子達よりは少ないです。

そのため上手にお世話できなかったり、遊べなかったりすることも。

それを見たそのママ友。
「○○くんは、下に兄弟がいないから小さい子と遊ぶのが苦手なんだねー」と。

本当のことかもしれませんが、目の前で言われたら傷つきました。。。

本気で付き合いを絶とうと考えて悩んでいます。

不妊治療を始めてどんどん卑屈になり、ひがみっぽくなっていく自分。
こんなお母さんでごめん。

4人家族の写真入りの年賀状をたーくさんもらった年始。
素直に喜べなくてイヤになります。
新年早々暗くてごめんなさい。

[8] Re: 二人目不妊。どんな言葉に傷つきましたか? 

 るる

2016/01/11 23:26

はじめまして☆私も、周りが子沢山ばかりです。子供の話をしてると「1人なんて大変じゃないよ。3人もいるともっと大変だから」とか「もう、いい歳なんだから早くつくんないと。」と言われつづけてます。
不妊なの知ってる友達に「3人目つくる気なかったんだけどね。なんでかできちゃって。」って言われたときはかなりイラっときました。
周りの出産に敏感なって卑屈になってく自分も嫌なんだけど、簡単にできるアピールはしてほしくないなぁ。望んでつくったなら良かったね。って言えるんだけど。その友達とは疎遠なりつつある…

[9] Re: 二人目不妊。どんな言葉に傷つきましたか? 

 うーたん

2017/10/18 22:48

はじめまして。小学3年の娘を持つ母親です。今、私も2人目不妊治療中です。
排卵誘発剤を内服したけど、なかなか排卵の反応がでなくて、病院に通い続けるのが、心折れそうになってきていて、その事を職場の人に相談したら、「一人も子供がいない人もいるんだから、それは贅沢な悩みよ。あんたは今、贅沢なチャレンジをしてるんだよ」と言われ、すごく胸に突き刺さるものがありました。
自分の母親や、周りのプレッシャーもすごいのに、今回ばかりは、本当に辛かったです。

[10] Re: 二人目不妊。どんな言葉に傷つきましたか? 

 まるころりん

2017/10/23 09:26

初めまして。みなさんのコメント読み、共感の嵐でした!
わたしは「(妊娠出来ないことを)気にしない方がいいよ!気にしすぎるから出来ないんだよ!たまには旦那さんとホテルでも行って環境変えれば?作ろうと思うから出来ないんだよ。」
何も知らないくせに、素人判断の1番イラつく発言です。何も答えません。説明してもこういうこと言う方には理解してもらえません。
でも自分が不妊症だからこそ、相手の気持ちを考えた発言しようってあらためて思えるようになったのかなーと成長出来た面もありますね。
しかし世の中もっと不妊治療がメジャーになり、全ての治療が保険適応されるといいですよね。そうすれば理解者も増え、少子化も少しはマシになるのでは?と😅

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと