1. ホーム
  2. 不妊
  3. 二人目不妊
  4. 掲示板
  5. 2人目不妊…辛いです

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

二人目不妊・不育の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

2人目不妊…辛いです

 パステル

2012/02/27 17:42

2人目不妊の30歳です。
娘は3歳になりもうすぐ幼稚園です。
不妊歴1年になりました

毎月注射してタイミングを合わせ、バッチリなはずなのに授かる事ができずこの絶望がいつまで続くのだろうと思うと辛くて仕方ありません。
期待して妊娠検査薬を使って撃沈して…繰り返しです
イライラしてやけ酒して

周りは妊婦さんが多く、どんどん大きくなっていくお腹を見ていると辛くて…
妊娠さえできれば。と頭の中そればかりです。

今後は人工受精に進んでみようかと思っていますが、それでまたダメだったら…と悪い事しか考えられません。

こんな私ですが、同じような境遇の方とお話したくて投稿させてもらいました。
宜しくお願いします。

過去ログは返信できません

[1] Re: 2人目不妊…辛いです 

 りんりんご

2012/02/29 15:39

初めまして。

もうすぐ4歳の娘がいます。
うちも4月から保育園です。

私は31歳です。。。

周りは2人目、3人目・・・だらけです。
一人っ子はうちだけ?!って思うくらい回りは子沢山です。

私は娘が保育園に入ったら働きたいし〜でも二人目欲しいし治療もしたい。
すごく悩んでます。

二人目治療してたんですが今は休憩中です。
でも、そろそろ再開したくて。

ちなみに一人目も治療の末授かりました。

[2] Re: 2人目不妊…辛いです 

 パステル

2012/03/01 20:58

りんりんごさん、お返事ありがとうございます。
嬉しかったです☆

ママと娘さんと歳が近くて親近感でした。勝手にすみません…

私も娘が幼稚園に行くようになったら働きたいし、治療にも専念したいと思っています。治療にはお金がかかりますしね(泣)
りんりんごさんは今は治療お休み中なのですね。気持ち的には落ち着いていますか?

私のまわりも2人目ラッシュで取り残されたような虚しい気持ちになります。
焦ってしまいますよね

でも1人目も治療で授かったという自信が希望に繋がりそうですね。
私も治療の末には授かる事ができると信じて辛い治療を頑張らなければと思いました。
ありがとうございます!

[3] Re: 2人目不妊…辛いです 

 りんりんご

2012/03/02 15:24

お返事ありがとうございます。

私が治療お休みして9ヶ月経ちました。
お休み中に漢方を始めて半年経ちましたが効果はいまいちわかりません・・・
うちは原因不明不妊なので病院の先生、漢方の先生をいつも悩ませてきました・・・

娘は人工授精5回目で妊娠でき、二人目は人工授精6回撃沈。
体外受精もしましたが移植2回撃沈。
今は最後の卵ちゃんが残ってる状況です。

病院のお休みしてるのは、もう治療がいや!!
病院の辺りを通るのもいや!!!
って、もうこれ以上続けたら精神的にもたないと思いちょっとやめてみることにしました。

そしたら今は心穏やかに過ごせてます。
だけど、このままじゃ妊娠できないし再開を考えてるところです。

パステルさんは人工授精されるんですか?
今はタイミング法されてるんですか?

[4] Re: 2人目不妊…辛いです 

 パステル

2012/03/03 22:13

こんばんは☆
今日はひな祭りでしたね。娘とお祝いした一方で生理がきてしまいました(泣)
今日はプレ幼稚園でしたが3人の知り合いが新たに妊娠していて…モヤモヤしていました(泣)

りんりんごさんは人工授精で娘さんを授かったのですね。諦めなければ奇跡は起きるのですね!
治療を投げ出したくなる気持ちもよくわかります。
心穏やかに過ごせて気持ちもリセットできましたか?
また新たな気持ちで治療を再開できるといいですね

私は1人目は自然妊娠でしたが2人目は1年タイミングをみても妊娠できずにいます。原因は片方の卵管閉塞だと思われます。
人工授精をしたいのですが旦那があまり乗り気ではなく、人工授精までにも時間がかかりそうです。
年齢の事もあるので私ばかり焦ってしまい旦那とは温度差がある感じです。

りんりんごさんは体外授精をさたのですね。確率が上がるから期待も膨らみますよね…
でもいつかは必ず赤ちゃんはやってきてくれると信じたいですね。。
気持ちも身体も辛い治療ですが一緒に頑張りましょう!

治療中だからなのか、周りの幸せが心から喜べない自分がいます。お友達の妊娠、出産さえ素直に喜べません。こんな卑屈な自分が嫌になります
こんな気持ちになる時ありますか?

[5] Re: 2人目不妊…辛いです 

 りんりんご

2012/03/05 14:55

こんにちは。

ひな祭りのお祝い楽しくできました?
料理やケーキも作ったんですか?

うちの辺りではひな祭りや七夕など旧暦でするので、ひな祭りは4月3日です。
なので昨日お雛様を出したところです。
と言っても娘のお雛様は私のお下がりですけどね^^

もうすぐ娘の誕生日、来月はひな祭りに入園式のお祝いにパーティー続きです。
めでたいけどその分飛んでいくものも多いですね。。。

プレ幼稚園て毎週あるんですか?
そういうのあるのっていいですよね〜!
入園しても楽しく通えそうだし☆

旦那サン人工授精にはあまり乗り気じゃないんですね。
旦那サンの検査はされたんですか?
年齢のことで焦る気持ちわかります。
私が住んでるのは田舎だから若いお母さんも多いし、娘とあまり年の差あけたくないってのもあるし。
今妊娠したら5学年差になるので、せめて小学校1年は一緒に通えたらなぁとか思ってます。
でも年の差がひらいてたら上の子が見てくれるとかのメリットもありそうですよね。

パステルさんの気持ちすごくよくわかります!!
周りの妊娠に喜べない。わかります!
でも、そう思ってしまう自分がまたイヤになるんですよね。
でも、それでいいと思います。
本当は心から一緒に喜んであげたいですよね。
その気持ちだけで私はいいと思います。
前向きになれる時もあればそうじゃない時もある。
私も同じです。

一緒に頑張りましょうね☆

[6] Re: 2人目不妊…辛いです 

 パステル

2012/03/06 21:50

こんばんは☆
りんりんごさん、お返事ありがとうございます。
読ませてもらい泣きそうになりました…
今はこのままで良いんですよね。周りの幸せを喜べない自分を責めないで、受け入れようと思いました。
本当にありがとうございます!

ひな祭りは簡単にちらし寿司と節約の為にケーキを手作りしました。
りんりんごさんがお住まいの地域はひな祭りが4月なのですね!初めて聞いたので驚きでした!
4月はお祝い事がたくさんありますね♪

プレ幼稚園は月1回でした。親子で参加するのでお友達もできるし幼稚園の練習になって楽しいと思います!りんりんごさんも娘さんと行ってますか?

旦那の精子検査はしてないのです…1人子供居るし必要ないかーと先生に言われて。。
私も娘と2人目との間が空いて焦ってしまいます。
小学校は一緒に通えるくらいが良いですよね!
確かに上の子に手がかからなくなって、下の子の面倒を見てくれれば自分も楽かなぁと思ったり。
長い目で見ても今年中には授かれたらなぁと思ってしまいます。焦っても空回りするだけなんですけどね(泣)

りんりんごさんに励ましていただいて気持ちが軽くなりました。ありがとうございます!
一緒に頑張りましょう☆

明日は通院して排卵誘発剤の服用が始まります。
旦那を説得して今周期は人工授精に挑戦してみようと思っています。
りんりんごさんは治療を再開できそうですか?

[7] Re: 2人目不妊…辛いです 

 りんりんご

2012/03/11 13:28

こんにちは。

娘のお昼寝タイムです☆

私もいつも落ちたり上がったりと・・・今日は妊娠喜べるのに今日は無理って時があるので、、、
またその時には愚痴聞いて下さいね^^

ケーキ手作りされたんですね〜!!
私お菓子作り苦手なので尊敬です!
娘とお菓子を一緒に作るのが夢だったんですけど、クッキー作ってもへなちょこになるし(笑)
でも、娘は楽しそうなのでよしとします(笑)

プレ幼稚園はないんですよ〜。
なので、たまにあるって言う人聞くと羨ましくて。
私立とか関係あるんでしょうか?
パステルさんのところはどうですか?
うちは市立の方です。

精子検査されてないんですね。
うちの旦那は基本問題ないんですけど、仕事が忙しかったりストレスあると人工授精でも厳しい数値とかになったりします。
先生から、ここまで変動する人も珍しいって言われたけど・・・
男の人はデリケートなんですかね。
私も今年中に授かれたらなぁ〜・・・小学校に一緒に通うにはあと3ヶ月しか猶予がないけど。

私は4月くらいから治療再開しようと思ってます。
幼稚園では役員に立候補したいんですけど、治療+仕事+役員って厳しいですよね〜・・・
でも年長での役員は大変だと聞いたので今年しといた方がいいかなぁ〜と思ったり。
最近このことで頭がいっぱいなので・・・これじゃいい卵が育たないですよね。。。

人工授精には挑戦できそうですか?


[8] Re: 2人目不妊…辛いです 

 イチゴ

2012/03/12 00:05

はじめまして☆
私も3歳の娘が四月から保育園へ☆
&30歳で2人目希望して頑張ってます。
年齢も同じだったので思わず書き込みしました。

私は二年ほど基礎体温や排卵検査薬&タイミングを見て貰ったりしていましたが、まだ結果出ず…
今回リセットしたら不妊治療の病院に行こうと思っています。

良かったらいろいろお話出来たら嬉しいです☆

[9] Re: 2人目不妊…辛いです 

 パステル

2012/03/12 17:44

りんりんごさん、イチゴさんこんにちは♪
お返事&書き込みありがとうございます。

イチゴさん、同じ歳で同じような境遇ですね。これから治療の事とか色々とお話しましょう!

りんりんごさん、愚痴はお互い様なのでどんどん吐き出して下さいね(笑)
ケーキは作ったというよりできてるスポンジを買ってきてデコレーションしただけでした^ロ^;でも娘は楽しそうだったので、一緒に何かを楽しむことに意義がありますよね♪

役員をされる予定なのですね!すごいなー!でも確かに年長さんの役員は大変だから早めに終わした方が良いと聞きますね〜忙しい方が気が紛れて治療のイライラとか逆に感じないかもしれないですよね。仕事を始めたら妊娠したという話も聞きますし!

私の住む地域の幼稚園は私立とか附属とか色々あります。うちは普通の幼稚園ですがお受験する人も居るみたいです。でも子供はのびのびと遊びながら育てたいなぁと思います。小学校に入れば嫌でも勉強ですからね…

治療は4月から開始するのですね。一緒に前向きに頑張りましょうね☆

今日の通院で気になる事がありまして。
今周期10日目で内診で見てもらった時に「卵が大きすぎるな〜もう排卵させよう」と言われ、排卵させる注射をしました。いつも16日前後で排卵になるのでこんなに早い事が無いし、卵が大きすぎるというのが気になって…
先生に色々質問できる雰囲気じゃないんですよ(泣)

そして明後日、初めての人工授精をします。
こんな早く本当に排卵するのか疑問なのですが…

りんりんごさんはこういう体験ありますか?人工授精の時は先生の指示に従うしかないですよね?

[10] Re: 2人目不妊…辛いです 

 イチゴ

2012/03/12 20:38

お返事ありがとうございます☆

りんりんごさんも、パステルさんも、知識豊富で不妊治療も既にされてて…私も、もっと早く初めておけばよかったと反省しました。

パステルさんは人工授精されるんですね。
3人とも早く授かれるといいですよね☆

[11] Re: 2人目不妊…辛いです 

 パステル

2012/03/13 22:08

イチゴさんこんばんは☆

私も同じですよ。
1人目が自然妊娠だったので2人目もすぐできると思っていたので、不妊に気付き、治療を始めたのが娘が3歳近くになってからでした。こんな事ならもっと早く自分も若いうちに治療を始めておけばよかったと今は思います(T_T)
卵子も老化すると聞くので早めに妊娠できたら良いですよね!

一緒に頑張りましょう☆

[12] Re: 2人目不妊…辛いです 

 イチゴ

2012/03/13 23:37

パステルさんこんばんは☆
そうですよね(T^T)
何かで「35歳すぎると卵子が徐々に…」って記事を見てかなり焦りました。


パステルさんは自然妊娠だったんですね☆
私は一人目も私だけ悪い所がないか検査&タイミング見てもらってましたが

普通に産婦人科メインのクリニックで…やはり妊婦さんが沢山いるし、旦那の友達夫婦が妊娠で通っていたりで肩身が狭くて結局やめてしまい、それから数ヶ月後妊娠しました☆

今回も同じクリニックで私だけ検査=異常なし→タイミングとってましたがなかなか妊娠せず、不妊治療専門のクリニックデビューを決意した所です。

一人授かってますから大丈夫だとは思いますが、やはり旦那にも検査受けて貰いたいし。
ずっとタイミングばかりで、他にどんな治療の選択肢があるかも教えて貰えなかった(聞く前に又半月後に〜って感じで終わられ…)ので(T_T)


娘も赤ちゃんや年下のお友達が大好きで、お世話したり、ぬいぐるみなんかでお姉さんゴッコしてるの見ると…娘に申し訳ない気持ちになったりします(T^T)

近くにコンナ話出来る友達いないので、この場で出会えて嬉しいです☆


あと質問なんですが、不妊治療のクリニックデビューをリセット後と思ってたんですが、リセット前の方がイイとか病院に行くタイミングってありますか?

[13] Re: 2人目不妊…辛いです 

 パステル

2012/03/14 20:22

イチゴさんこんばんは☆

イチゴさんはポジティブですね!文章を見て感じました(^^)v
私は根っからマイナス思考で自分は二度と授からないのではないかと不安になります…でもイチゴさんの言うように1人授かっているのだから大丈夫ですよね!きっと!

普通の産婦人科での不妊治療はキツいですよね。妊婦さんを見るの辛くないですか?顔見知りと会ったりしたらホント肩身が狭いですよね。
不妊専門の病院だと、みんな不妊で頑張ってるんだーと思えてチョット勇気が出ます(笑)
今日も私と同じく人工授精する人が何人か居て、なんか前向きになれました。

病院に行くタイミングですが、私は生理が始まったら通院して、排卵誘発剤のクロミットを5日間飲んで、子宮内膜を厚くする注射と、排卵させる注射をしてタイミングを合わせる感じです。なので治療しているのは生理〜排卵日までの間ですかね。

イチゴさんも不妊専門の病院に通院するのですね!
前に進んでいてとても良いと思います☆
注射は今までもしてるのですか?

私はタイミングを半年くらい見てもらっていて妊娠できなかったので、人工授精に踏み切りました。
痛みも無くこんなものかーって感じでした(笑)
旦那の精子の数や動きなども初めて知りました!
旦那の状態は良かったのでやはり原因は私でした…

娘さんの為にもお互いに授かれる時が来ると良いですね(^-^)
頑張りましょ〜

[14] Re: 2人目不妊…辛いです 

 イチゴ

2012/03/14 22:33

パステルさんこんばんは☆
生理始まってからのがいいんですね。
パステルさんの話聞いてると病院変えないとダメだと再確認しました。
参考になります☆

今のクリニックは本当に、「もうすぐ排卵だからそろそろ頑張って」的なタイミング指導だけで注射もしたこと無いんです(^_^;)

だから今年入ってからは市販の排卵検査薬使用して病院又お休みしてます(^_^;)

産婦人科メインの病院なので、不妊治療に通うのは精神的にキツイものがあります(苦笑)

今は娘と行くので心強いと言うか(笑)
娘を授かる前に一人で通ってた時はかなり精神的負担で幸せそうな妊婦さんを辛くて…でもいつか私もと期待しながら待合室のすみで誰にも会いませんようにと思いながら過ごしていました…

不妊治療の病院に行けば良かった(苦笑)

本格的な不妊治療の病院は痛いし大変と聞いていたから、かなり怖じ気付いていましたし、2人目は30までには授かれますようにと期待もしてたんですが、もうゆっくりもしていられないし、旦那も協力してくれるので頑張ります☆

パステルさん今日人工授精だったんですね☆
そんなに痛みないんですね☆安心しました。
イイ結果出るとイイですね☆

私もかなりのマイナス思考ですよ(笑)
でも娘が最大の癒やしでリセットして落ち込んでいても又頑張んなきゃなって思わせてくれます☆

その娘も四月から保育園行っちゃうし一人の時間が増えると又マイナス思考に戻ってしまいそうですが…(苦笑)

お互い娘の為にも頑張りましょうね☆

[15] Re: 2人目不妊…辛いです 

 パステル

2012/03/16 20:50

イチゴさんこんばんは☆

娘の存在に救われますよね〜!通院も確かに心強いしへこんで泣いてる時も涙を拭いてくれたり…
本当に生んで良かったと思いますよね(^-^)
私も4月から娘が幼稚園に行くので1人の時間が増えて楽しみな反面、1人で悶々とマイナスな事を考えそうで不安です(*_*)
仕事を探そうかなぁと思ったり…
イチゴさんはお仕事される予定はありますか?

今まではタイミングを見てもらっていたのですね。
不妊専門の病院に行くと初めは血液検査や、卵管造影をすすめられるかもしれません。私も一通り検査して子宮内膜症が判明しました。
タイミングを見てもらうだけよりは、検査をしたり治療をすれば妊娠の確率が上がりますもんね♪
イチゴさんの不妊専門の病院デビューを応援していますね(^^)v

人工授精、うまくいけば良いかなぁと思いながらも今月もダメだろう…ともう諦めモードです(泣)
このネガティブ嫌になります(T_T)

イチゴさんの前向きな文面に元気付けられてます☆
娘に癒されながら一緒に治療頑張りましょう!

[16] Re: 2人目不妊…辛いです 

 イチゴ

2012/03/18 08:47

パステルさんおはよございます☆

私は働くつもりでいますが、保育園行くとよく病気になると聞くし、融通が利く働き先あるか今から心配してます(^_^;)


あ!今のクリニックで血液検査もしました☆
よく造形?って言葉ききますね。
それも検査なんですか?

最近周期がバラついていて今までは30日以内には来ていたのに今日で一週間遅れています…
今回は更に基礎体温もバラバラで初めて二層になりませんでした(T_T)

たぶん後一週間こなさそうな予感…

妊娠してくれていれば嬉しいけど、こんなバラバラな周期&体温ではダメだろうなあ…

病院変えたら周期も整えてくれたりしますか?

だいたい二週間ほど遅れてくるので、更にチャンスが減ってしまっています(^_^;)

病院も保育園の準備やらでまだ行けず…
週明け行けるようにしたいなあ☆

[17] Re: 2人目不妊…辛いです 

 パステル

2012/03/21 15:00

イチゴさんこんにちは♪

確かに集団に入るとよく病気をもらってくると言いますよね…。
うちは実家が遠くて娘を預けられる人が居ないので、仕事を始めたらどうなるんだろう。。
融通のきく会社を探すのは大変そうですよね。
子育て中は働くのも大変ですね(*_*)

生理が遅れているのですね!もしかして…♪
検査薬などは使われたのですか?

造影はたぶん卵管造影の事だと思います。卵管の詰まりを検査するもので、卵管に液体を入れて見るのですが、詰まっていると激痛なんです!私は出産を思い出す激痛でした(泣)
問題がなければ痛みは無いみたいです。
周期を整えてくれたりするかはよく解らないのですが、相談すれば妊娠しやすいように持っていってくれると思います!

通院を急ぐ気持ちもあると思いますが、娘さんが保育園に行き始めて余裕ができてからでも良いと思いますよ(^-^)一回行くと続けて通院する事になるかもしれないので…
TVでもやってましたが、不妊治療って生活の大半を占めてしまうというか、気持ちもお金もキツくなっていくので、息抜きしながら頑張りたいですね。

イチゴさんは血液検査では異常無かったのですか?

今日は朝からブルーな事があり落ち込んでいたら娘が涙を拭いて抱き締めてくれました。でも私はイライラして娘にあたってしまったり…母親失格と更に落ち込みます(T_T)
イチゴさんは子育てしていて落ち込む事とかありますか?

[18] Re: 2人目不妊…辛いです 

 イチゴ

2012/03/21 23:55

パステルさんこんばんは☆

実家遠いんですね。
近くに助けてくれる人がいると仕事に行くにしても、育児にしても気分的に違いますよね。
旦那様の実家は近くではないんですか?


造形…激痛なんですねΣ( ̄□ ̄)
でも、それで可能性が上がるなら…!今から怖いけど頑張らないと(T^T)
いろいろ教えて頂いて助かります☆


この月曜日に不妊治療のクリニックに行こうと電話してみたんです。
ネットで要予約ってあったので。
で…私は当日行くつもりで電話したのですが、最短で四月上旬の予約と言われビックリ…とりあえず予約しましたけど、こんな予約とれないもんだとは…パステルさんのクリニックもこんなんですか?


ちなみに生理ですが、まだ来ません…もう来そうな感じです。
何度となく検査薬しては落ち込んでを繰り返したので検査薬はしてません。
基礎体温表をみたら排卵日であろう日がやっぱり二週間遅れてましたし(T^T)


以前した血液検査は異常なかったですよ。ガン検査も異常なしで内膜症もないらしいです。
不妊治療って先が見えないから、気持ちも金銭的にもキツイですよね…
まだ私は通ってないので金額的な事もわからず色々な意味でドキドキしています(^_^;)

でもパステルさんと色々お話出来て心強いです☆

母親失格って落ち込む事ありますよ。
私この前、実母と喧嘩しまして…2人目について心ナイ言葉を以前から母に言われていて、その日又言い出し…ついに爆発し私は泣き叫びながら、母は怒鳴りながら言い合いです…
すると、私に背中を向け、前に立ち小さな両手を広げ「ママをいじめないでよ」と泣きながら私を守ってくれました…

我に返りました。喧嘩をする所なんて見せてしまった事、心配させてしまった事も反省です…
でも強くて優しい娘に育ってくれてることが嬉しかったです。

涙を拭いてくれるなんてパステルさんの娘さんも優しい娘さんですね☆

よく親は子供に育てられるって言いますが、私も娘と一緒に成長していきたいなって思います。

パステルさんも、そう思われてはいかがでしょうか?

母親も人ですし、楽しい時もあれば落ち込む事もありますよ。
でも大好きな娘と一緒なら少しずつなら変われる気しませんか(^-^)?

長文失礼しました(^_^;)

[19] Re: 2人目不妊…辛いです 

 パステル

2012/03/26 18:16

イチゴさんこんばんは!
お久しぶりですね。
実家に帰省してきました。来月から娘も幼稚園でなかなか帰省できなくなるので今回は少しゆっくりするつもりです。旦那の実家は同じ県内ですが車で2時間くらいかかります。。
イチゴさんは実家の近くに住んでいるのですか?

不妊専門の病院はそんなに混んでいるのですね(T_T)びっくりでした。
私が通院してる病院は予約制度は無いので、いつも診察開始の30分前に行って受付をして診察を受ける感じです。でも人気があるのか診察開始時間には駐車場がいっぱいになりますね…
これだけ不妊の人がたくさんいるという事ですよね

イチゴさんは血液検査では異常が無かったのですね。娘さんも自然妊娠だし原因が無いなら、また自然に妊娠できそうな感じがしますね☆


イチゴさんのお言葉にハッとしました。確かに母親も人間だし未熟ですよね。子供と一緒に成長していきたいですね
生まれてきてくれた娘を大切にできなくて、2人目なんて授かれるわけがないなぁとか色々考えていました。
治療は精神的にキツくてマイナスばかりに考えてイライラしていましたが、自分で不幸を呼び寄せていた気がします。
前向きに考えて娘と楽しく日々を過ごしていたら、いつかは妊娠できそうな気がしました。
励ましの言葉をくださり、ありがとうございました♪

[20] Re: 2人目不妊…辛いです 

 イチゴ

2012/03/31 07:18

パステルさんおはよございます。

やっぱりリセットしました(^_^;)
パステルさんはどうですか?

実家でゆっくりしてますか?私は実家近いですよ。近すぎるのも嫌なものですが(^_^;)


もうすぐ初の不妊クリニック。楽しみだけど、色んな意味でドキドキしています。
1日も早く授かれますように( ̄人 ̄)☆

[21] Re: 2人目不妊…辛いです 

 パステル

2012/04/02 18:10

イチゴさんこんばんは。

リセットしてしまったのですね。実は私もです。
今回は人工授精をしたのにリセットしてしまい凹みました。
1ヶ月のうち、3週間の内服をして4回注射して、今まででこんなに治療した事が無かったので、それなりに期待もしたのですが…何をしてもできないんじゃないかと思わずにいられませんでした。
タイミングを合わせてた時期よりもショックが大きい気がします…(T_T)

そして昨夜、旦那とケンカしました。私はこの辛さを解ってほしくて気持ちを打ち明けたのですが、やはり旦那には解らないらしく
「そんなに辛いなら治療やめる。子供はいらない」とキレられました。リセットして辛いのに更に追い詰められて号泣しました。
たくさん泣いたせいか今日は気持ちが少しスッキリしています。
旦那は酷い事を言ったと謝ってきました。
不妊治療って体に負担がかかるのは女性で精神的にも女性の方がキツいと思うんです。痛みは解らなくても気持ちだけは理解して欲しかったです(泣)

イチゴさんの旦那さんは積極的にフォローしてくれますか?


今は「娘と2人でディズニー行こう!」とか妊娠したらできないような事を想像して前を向くようにしています。

イチゴさんも今月から病院デビューですね。
お互いに必ず授かると信じて頑張りましょうね☆

長くなりすみませんでした

[22] Re: 2人目不妊…辛いです 

 イチゴ

2012/04/03 09:25

パステルさんおはよございます。


そうだったんですね…いつもよりステップアップした治療、頑張った分期待しますよね。

確かに不妊治療って体的にも精神的にも女性の負担は大きいですし、赤ちゃんを宿す側としては色々と自分ガ悪かったんじゃないかとか自己嫌悪に陥ったり自分を責めたり…。不安になったり…2人の赤ちゃんに関係する事だから、そういうのも旦那様には理解してもらいたいですよね。

でも旦那様は、パステルさんの辛い想いをする姿見たくないという優しさだったんでしょうね。
仲直り出来たみたいで良かったです☆

うちの旦那様は私が不妊の事で泣いたり、辛い気持ちを打ち明けたりすると、とにかく全て聞いてくれます。
暴れ馬を手懐ける感じですかね?(笑)
話を全て聞いてくれるから、辛い気持ちも全て吐き出す事で落ち着かせてくれて、2人とも赤ちゃんが欲しいんだから頑張ろね☆となります。


私は今日不妊クリニックデビューし血液、超音波、オリモノ検査しました。私に原因があることが分かりました。以前のクリニックでは一言も言われなかったのでビックリしました…
でも排卵もしてるようなので今周期は経過を見る事になりました。
旦那様もビックリしてましたが、頑張ろうと話合いした☆

今日行ったクリニックは男性が1人で来られていてビックリしました。妊婦さんもいないし、殆どが不妊治療の方のようでパステルさんが言われてたように自分だけじゃないと少し安心しました。

パステルさんは今週期も人工授精されるのですか?

[23] Re: 2人目不妊…辛いです 

 パステル

2012/04/03 13:34

イチゴさんこんにちは!

クリニックに行ってきたのですね。お疲れ様でした!
不妊の原因が解ったのですね。前の病院では解らなかった事がわかって転院して良かったですね☆
原因が解れば治療方法も決まるし一歩前進ですね。

うちも不妊の原因は私ですよ。人工授精で旦那の精子を初めて調べたのですが問題無しでした。
「私に原因が…」と思うとドーンと重い気持ちになりますが、受け入れて付き合っていくしかないんですよね…

イチゴさんの旦那さんは心の広く優しい旦那さんみたいなのでしっかり支えてくれそうですね(^-^)仲良し夫婦の雰囲気が漂ってきましたよ☆
辛い時は何も言ってくれなくても話を聞いてくれるだけで心が落ち着きますよね!不妊は夫婦で乗り越えていく問題なので、絆が深まりますね

不妊クリニックに行くと少しホッとする気持ちありますよね。自分だけじゃないと思い前向きになりますよね。
今回は娘さんも一緒に受診されたのですか?


私は今月は通院と人工授精をお休みして自分でタイミングをとってみようかと思っています。
私の場合、左の卵管からの排卵の月は確率が低いので右からの排卵の月に人工授精しようと思っています。
毎月人工授精13000円+通院代を払うのは大変ですしね(>_<)
今月は娘の入園式もあるので楽しい事を考えて前向きに…♪

イチゴさんも今月は様子を見る事にしたのですね。
排卵してる事がわかって良かったですよね!
来月からは本格的に内服と注射を始めるのですか?

イチゴさんも娘さんも入園式が近いですかね(^O^)

[24] Re: 2人目不妊…辛いです 

 イチゴ

2012/04/04 08:52

パステルさんおはよございます☆

実は昨日娘がインフルエンザと判明…不妊クリニックデビューの日に熱が出始め扁桃腺からと言われたのですが昨日再度受診してみるとインフルエンザでした(泣)

入園式は明後日なのに(泣)と思っていたのですが、熱が下がれば入園式行ってイイと言われて一安心☆

どうやら土曜日に日本脳炎の予防接種に行った時にもらったみたいです(泣)
これからの保育園生活…色々もらって来そうですよね(^_^;)

いつも元気すぎる娘がグッタリしてると可哀想です。不妊治療にも影響しそうですし(^_^;)

私が移ってなければイイのですが…タイミング見る為に来週受診予定なので。

パステルさんも今月はゆったりなんですね。左右の違いも分かるんですね。←無知ですいません。
人工授精も毎月となると厳しいですよね。
私のようにズルズル排卵が遅れる者からすればタイミングだけでも月に何度も受診しなくてはならなくて薬も何もない状態で一万円は越えてしまってました。


今回のクリニックも娘といきました。人工授精も考えていますと伝えましたので、指導してくださるとは思いますが、診断にビックリした事もあり次周期の事は聞かずに帰ってきてしまったんです(^_^;)

パステルさんの仰るとおり不妊治療は夫婦の絆が試されますよね…夫婦でも不妊への想いのズレがストレスになったり…
うちはまだ私しか検査受けてないのですが、旦那も検査受けると言ってくれていますし、パステルさんも旦那様検査受けてくれたんですよね☆

お互い協力的な旦那様に感謝ですね♪

[25] Re: 2人目不妊…辛いです 

 パステル

2012/04/05 11:45

イチゴさんこんにちは♪

娘さんがインフルエンザになってしまったのですね(>_<)
可哀想に…熱はどうですか?明日の入園式、出席できるといいですね(^-^)
イチゴさんにうつらないといいですが…

不妊治療の具体的な進め方はまだなのですね。
タイミング見てもらう受診で1万って高いですよね…不妊治療は本当にお金がかかりますね。。

私は卵管造影の結果、左の卵管が詰まっている可能性があると言われました。なので右からの排卵の月に力を入れて治療しようと思っています。
こないだの人工授精は右からの排卵だったのですが、ダメでした(T_T)
焦らないで長い目でみようと思います。。

娘さんと一緒に通院されたのですね。うちも今まではずっと一緒でしたが来月からは1人になります。ゆっくり行けるし待ち時間も気にならないからいいかぁと思う半面、寂しいですよね(^^ゞ

そうですね〜夫婦の絆が試されますね。運命共同体って感じがします(^O^)
不妊になって見えた景色があるというか、少し強くなれた気がするので不妊になったのにも意味があるのかもしれないですよね。意地でも前向き?(笑)

明日の入園式は親子で出席できるといいですね☆

[26] Re: 2人目不妊…辛いです 

 イチゴ

2012/04/07 08:58

パステルさんおはよございます☆

無事家族三人で入園式行けました(^-^)
ただ娘は帰ってきてお昼寝中に咳き込み嘔吐…病院行って薬貰うも夜も嘔吐…

おとなしく様子見てみます。

パステルさんは入園式どうでしたか?
うちの娘は帰ってきてすぐ「また保育園行くよ♪」とかなり気に入った様子でした。
月曜日から初めてママと離れて知らない先生たちと過ごすんですょね…泣くかな…?
いやがらず行くかな?


不妊治療はいつ終わるかわからないですもんね。頑張る月も休む月も必要ですよね☆

本当は早く授かりたいから全部頑張りたいけど…(^_^;)

次は月曜日に受診予定です☆
排卵近ければイイのですが、まだなら又タイミングだけで一万越え確実です(泣)

とにかく、まずは娘が回復するようにゆったり過ごします☆
パステルさんも気を付けてくださいね。

[27] Re: 2人目不妊…辛いです 

 パステル

2012/04/09 22:27

イチゴさんこんばんは☆

娘さんの具合はいかがですか?元気になって今日から保育園に通っているのかな?イチゴさんは通院だったのですね。どうでしたか?

うちは今週末入園式です♪幼稚園前の娘と過ごせる最後の週なので楽しみたいと思います(^O^)

最近、仲良しのママ友に2人目が生まれました。メールのたびに赤ちゃんの写真を送ってくれて「可愛いなぁ。羨ましいなぁ」と思うのですが、私にこんな日が来るのだろうか?と不安になります…
早く授かりたいですね☆

[28] Re: 2人目不妊…辛いです 

 イチゴ

2012/04/11 11:25

パステルさんこんにちは。

あれから娘は気管支炎になり今日やっと初の通園です☆
送っていくと予想通りアッサリ「バイバイ♪」と言って行ってしまいました(苦笑)

私の方が寂しい(笑)

パステルさんは週末なんですね。楽しみですね♪

ママ友さん二人目羨ましいですね♪
私も仲良しの友達が去年妊娠し「妊娠菌移して(笑)」と言ってるうちに生まれ今ではヨチヨチ歩いてます(苦笑)

本当に授かれるのか不安になりますよね…


でも私は今週期、色々検査して前進してる感じがしてます。
二年強、検査もしましたがコンナ色々調べてもらえなかったし、タイミングと基礎体温のみで過ごしてしまい、もったいなかった…(泣)

先日はフーナーテストをしました。結果は○。ですがまだ排卵せず…またまた卵にじらされてます(苦笑)

また週末排卵してるか見てもらってきます。


りんりんごさんは最近いらっしゃいませんね…
まだお話したことないんですが。

もしかしたらご懐妊されたのかもしれませんね☆

私たちも授かれますように♪

[29] Re: 2人目不妊…辛いです 

 パステル

2012/04/13 22:43

イチゴさんこんばんは☆

娘さん気管支炎になってしまったのですね(>_<)
めちゃ辛いですよね…
可哀想に(>_<)
でも元気に保育園に通い始められて良かったですね!
泣かないで通園できるなんてすごいなぁ!ママの方が寂しくなっちゃいますね。

イチゴさんは色々と検査をして手応えを感じてるのですね☆不妊専門に転院して良かったですね〜
妊娠できる日も近い気がしてきますよね!
今月は排卵を確認できましたか?

うちは今月は通院をお休みしているせいか、心穏やかに過ごせています(笑)
お花見をしたり娘と2人でディズニーにも行ってきました♪
赤ちゃん欲しいけど、娘とのこの時間も楽しいな〜と思います(^O^)

りんりんごさんご懐妊ですかね〜♪
同じ悩みを持って治療を頑張ってる方が授かれたら嬉しくなりますよね!
自分も…!って前向きな気持ちになりますね☆

私達も頑張りましょう♪

[30] Re: 2人目不妊…辛いです 

 イチゴ

2012/04/14 09:05

パステルさんこんにちは。
今週は充実した日を過ごされてるですね☆

授かったらしばらく出来そうにない事してあげるのイイデスネ(^-^)

よく雑誌とかにも、そう考えて充実した日を過ごしてたら自然妊娠したとか書いてますよね♪

パステルさんディズニー近いんですか?羨ましい☆
うちは田舎で遠いのでディズニーは、もう少し大きくなったらねと言っています(苦笑)


昨日病院行ってきました。体温は高温期に突入する事もなく、逆に下がっていたので期待していなかったのに、既に排卵済み…

私の体温当てにならない(泣)
体温を参考にしてきた今までは一体…と思いました(泣)

排卵出来ていた事自体は嬉しいんですけどね(苦笑)

来週はいよいよ旦那様の検査です。

[31] Re: 2人目不妊…辛いです 

 パステル

2012/04/16 18:51

イチゴさんこんばんは☆

今日から娘がバスで通園しました!泣かなかったのでとりあえずホッとしてます。お昼には帰ってくるのであっという間でしたが、娘の居ない家はシーンとしていて本当に寂しかったです(>_<)
イチゴさんも娘さんも保育園には慣れましたか?
イチゴさんは日中は何をして過ごされていますか?

排卵していたのですね…
基礎体温、私も全くあてにならないです!自分の中では信じてないです(笑)
でも、その事実が解って良かったですよね♪

旦那さんも検査を受けてくれるのですね(^-^)すごく協力的で良いですね〜

うちはディズニーまで車で1時間半くらいです。うちも田舎ですよョ
子供と一緒に行くと楽しいですよね♪

最近また周りが妊娠ラッシュです。3人目の人もいて。「私は私」と思っていても気にしてる自分がいて落ち込みます(T_T)
取り残されていく感じがして…またマイナスでちゃいました(>_<)
すみません!

[32] Re: 2人目不妊…辛いです 

 オレンジ

2012/04/17 12:24

はじめまして。今、2歳の娘がいる32歳です。
1人目も不妊治療してたのですが、やっぱり2人目もなかなか授からないので、治療をはじめました。今月から、人工受精をする予定です。良かったら、仲間に入れて下さい。

[33] Re: 2人目不妊…辛いです 

 イチゴ

2012/04/17 21:50

パステルさんこんばんは☆

オレンジさん初めまして☆
人工授精されるんですね。私は今周期不妊治療始めたばかりなので、色々教えてください(^-^)


パステルさんの娘さんもついに保育園デビューですね☆
パステルさん所もすんなり通園なんですね。泣かれるよりマシだけど寂しいよね…←ワガママ…

うちは熱やら気管支炎やらで実質まだ四日位しか行ってないんですけど(^_^;)
病院行ったり買い物行ったりしたら、もうお迎えの時間です☆
明日から一日保育になりますが、前回の三歳児検診インフルエンザで行けなかったので、明日振替で行ってきます。

パステルさんの周りは妊娠ラッシュなんですね。妊娠の報告は嬉しいけど…正直複雑ですよね…気持ちすごおく分かります。

焦る気持ちもあるし、祝福したい気持ちもあるし…特に娠希望してないママが妊娠した時は素直に喜べないんですよね…私達はこんなに待ち望んでいるのに何で…?と。

そんな自分が嫌になって更に落ち込んだり…マイナスのループですよ(泣)

[34] Re: 2人目不妊…辛いです 

 パステル

2012/04/17 23:03

オレンジさんはじめまして☆今月から人工授精されるのですね。私も来月は人工授精の予定です。色々とお話して一緒に頑張りましょう♪

イチゴさんこんばんは☆

娘さんは1日保育が始まるのですね!
イチゴさんの自由時間も増えますね♪嬉しいような寂しいような…
娘に寂しがって欲しい気持ちはよくわかります(笑)
泣かれるよりは良いですけどね(^O^)

今日は通園2日目だったのですが38度の熱を出してグッタリして帰ってきました(泣)夕方には40度まで上がり…しばらく幼稚園お休みになりそうです(T_T)

イチゴさんは前向きな考えの方なので、私と同じような気持ちにならないかなぁ?と思っていたのですが共感してもらえてホッとしました。
周りの妊娠、喜びたいのに素直に喜べない自分がいますよね…
たまたま妊娠したとか、計算してなかったのにとか、みんなポンポン妊娠できるのに何でこんなに頑張っても授かれないんだろう…
とまた落ち込みます。不妊の間はこんな気持ちと付き合っていくしかないんですかね(泣)
でもここでみなさんとお話できて、とても救われています☆
いつも愚痴を聞いてくださりありがとうごさいます!

娘さんの検診頑張ってきて下さいね(^-^)

[35] Re: 2人目不妊…辛いです 

 こもこも

2012/04/18 11:16

はじめまして。
こもこも30歳です。
私も2人目がなかなか出来なくて、今月から病院に通いはじめました。
息子は、1歳半です。
私は、生理周期が長いのですが、今月は卵胞チェックでタイミングをみて、来月から投薬治療をすることになりました。

治療のこと誰にも話せず・・・、良かったら、一緒にお話させて下さい。

[36] Re: 2人目不妊…辛いです 

 オレンジ

2012/04/18 14:29

パステルさん、いちごさん、こんにちは。お仲間に入れてもらえて嬉しいです。お二人とも幼稚園や保育園に通園されてるんですね。でも、やっぱり風邪もらってきやすいんですね。40℃の熱は心配になりますよね〜。うちも、こないだの日曜日に胃腸炎で41℃まで熱がでて救急にかかりました。春になっても、まだまだ油断できないですよね。
2人目ラッシュ辛いですよね。私の周りも2人目妊娠ラッシュです。1人いるぶん、周りからも2人目は?って簡単に聞かれちゃうので返事に困っちゃいます。
もこもこさん、はじめまして。タイミングからみてもらうんですね。うちは、男性不妊なので最初から人工受精です。早く授かれるといいですよね。

[37] Re: 2人目不妊…辛いです 

 オレンジ

2012/04/18 14:46

すみません、名前書き間違えましたね。こもこもさんでした。

[38] Re: 2人目不妊…辛いです 

 イチゴ

2012/04/18 23:41

こもこもさん初めまして☆
周期長いんですね。私も最近40日越えてしまってるんです…一年で考えると30日周期の方より三回もチャンスが少ないのに気づき余計に焦ります(^_^;)
色々お話しましょーね☆

オレンジさん、パステルさんこんばんは☆

パステルさん、娘さん体調どうですか?
40℃は高いですね。
インフルエンザですか?季節の変わり目だし体調崩しやすい上に保育園デビューですもんね…

娘の保育園では今インフルエンザでクラス閉鎖になってます。
もう春なのにまだ気を付けないといけませんね(泣)

娘さんお大事になさってくださいね。


私はマイナス思考ですよー(^_^;)
私の近所に娘と同学年の子が三人いるんですが、その三人共、去年弟や妹が出来たんです。
娘を一緒に遊ばせてると赤ちゃんを抱っこしてるママ達の中…一人勝手に疎外感を感じてしまったりしてます(泣)

娘も赤ちゃん達が大好きで撫でてあげたり「赤ちゃんかわいい☆」と言うその笑顔に申し訳なく…

授かるまで、この感情とは付き合っていかないとダメでしょうね…(泣)

でも、思いを話せる事が出来る場があるってだけで気持ち的にカナリ救われます。この場を作っていただいてありがとうございます☆
これからも愚痴聞いてください(^_^;)

[39] Re: 2人目不妊…辛いです 

 パステル

2012/04/19 23:24

こもこもさんはじめまして☆お仲間が増えて嬉しいです!そして同じ年齢ですね〜治療の事、気持ち的な事、色々とお話しましょう♪

イチゴさん、オレンジさんこんばんは☆
娘は一晩ですっかり良くなり今日から1日保育でした!知恵熱だったのかも(笑)
幼稚園では何かと泣いていたみたいです(*_*)
慣れるまでは仕方ないですが可哀想で…

イチゴさんの娘さんの保育園ではインフルエンザが流行っているのですね(T_T)少し前に娘さんも大変でしたよね…いろんな病気をもらってきそうですね。。

なんかわかります。
娘と同じ学年の子にはどんどん姉弟ができてポツンとする感じ(>_<)苦労なく妊娠できるのが本当に羨ましいですよね。
この切ない感情と上手に付き合っていくしかないですね…

今月は排卵検査薬を使ってみたのですが、排卵してる気配が無く(泣)またタイミングを逃してしまいました。月に一度しかないので逃がすと結構ショックですよね(T_T)

来月からはまた投薬と注射の治療が始まると思うと気持ちが…
イチゴさんは今後どのように治療を進めるのですか?

オレンジさんは人工授精これからですか?

[40] Re: 2人目不妊…辛いです 

 ジュリー

2012/04/20 00:03

初めまして。
1歳3ヶ月の息子を持つ、もうすぐ30歳のジュリーと言います。
皆さんと年が近いので思わず書き込んでしまいました☆

今は基礎体温を測り自己流タイミングで妊娠を目指していますが、なかなか上手く行かず半年が経ちました。。

良かったら一緒にお話させてもらえませんか?

[41] Re: 2人目不妊…辛いです 

 イチゴ

2012/04/20 08:30

ジュリーさん初めまして☆
私も二年ほど自己流やクリニックでのタイミングで様子見ていましたが、妊娠に至らず今月不妊科デビューしました。
色々お話しましょーね☆

パステルさんおはようございます☆

一晩で下がったんですね。良かったです
新しい環境で小さいなりに頑張ってるんですよね。
うちの娘は4月入ってから週1~2回のペースで病院行ってます(泣)
日本脳炎の予防接種で、インフルエンザ貰ってから体調が優れないみたいで…治りかけては風邪ひいたりの繰り返しで結局未だ日本脳炎二回目受けれず(^_^;)

パステルさんの娘さんは日本脳炎受けましたか?

うちの治療はまだ聞いてないですよー
生理始まったら、また検査します。って言われて…とりあえず、生理中の検査が終われば一周期分の検査終了だし、旦那様の検査結果もわかるので、その時に具体的に提案してくれるのかな?と。

パステルさんは今回排卵分かりにくかったんですね。
一緒ですね。
パステルさんは周期は安定してるんですか?
私は40日で安定してしまってて月1のチャンスから3ヶ月に二回にチャンスが減ってしまってます(泣)

でも、まだ分からないしお互い今周期、授かれてるかも…☆
うちは予定では一週間後。リセットしませんように( ̄人 ̄)

[42] Re: 2人目不妊…辛いです 

 こもこも

2012/04/20 09:48

パステルさん、イチゴさん、オレンジさん、ジュリーさん、みなさんおはようございます。
仲間に入れていただいて、ありがとうございます。
同い年や年齢が近いので嬉しいです。
これがらよろしくお願いします。

パステルさん、イチゴさんは、娘さんが保育&幼稚園通われてるんですね!
うちの息子も4月から保育行きだしました。
初日から鼻水で、ずっとカゼが治らないままです(涙)
やっぱり、保育など行き始めると色々もらってきますよね。
今、インフルエンザとヨウレン菌が流行っています。

私もだいたい周期40日くらいです。
ホント、チャンスが人より少ないって感じます(涙)
それに、排卵までに日数がかかると良い卵が育たないと聞いたことがあります。
病院で、投薬&注射したらすぐ出来るって思ってしまうけど、そうとも限らないんですよね?!
長丁場になりそうかもです。


オレンジさん、名前大丈夫ですよ。
私ももこもこにしたかったんですけど、既に登録済みでこもこもにしました。
娘さんはおうちでみていらっしゃいますか?
通院されるとき、大変ではないですか?
私が通っている病院は、キッズルームあるのですが、院内は人気でいつも混み合っているし、後追いがスゴイので息子を連れて行くのは無理で、保育に行きだしたのをきっかけに通院を始めました。

ジュリーさん、男の子一緒ですね!
月齢も近いですね。
私も基礎体温と自己流タイミングしてました、けど、なかなか出来なくて疲れました(笑)

みなさんは、お仕事はされていますか?
育児休暇中などですか?

[43] Re: 2人目不妊…辛いです 

 オレンジ

2012/04/20 21:24

ジュリーさん、はじめまして。みなさん、こんばんは。
うちは、今育児休業中なので自宅でみています。来年の4月から仕事復帰の予定ですが、その前にできたら二人目を授かりたいと思ってます。
育児と通院の両立って難しいですよね。うちも娘が極度な人見知りで、誰かに見てもらえず、べったりです。旦那も私も実家は遠いので両親にも頼れませんし。なので、病院に迷惑をかけてますが、子連れで診察してもらってます。不妊専門病院ではなく田舎の産婦人科で娘もそこで出産してるので、多目に見てもらってます。でも、幼稚園や保育園に入れてても仕事してたら通院大変ですよね。子どもの病気で休まなきゃいけない事も多いだろうに、通院も加ったらって想像すると、働きながらも厳しいなぁと思ってしまいます。
人工受精は来週の予定です。月曜日に見てもらって日にちを決定するんですが、さすがに人工受精の時は娘を連れて行けないので、旦那に年休を取ってもらいたいんですが、もし旦那が無理だったら、今月はタイミングになってしまうかもです。我が家は、不妊原因がはっきりしてるので、タイミングだと厳しい気がして、ちゃんと治療を受けたいのに、中々前に進まなくてイライラしてしまいます。皆さんの旦那さんは、治療に協力的ですか?帰りは毎日遅いですか?うちは、土日休みですが平日は 毎日11時過ぎに帰ってきます。

[44] Re: 2人目不妊…辛いです 

 ジュリー

2012/04/20 23:03

パステルさん、イチゴさん、オレンジさん、こもこもさん、こんばんわ。
お仲間に入れていただきありがとうございます。

みなさんの治療法、本当勉強になります。
私も一人目妊娠前に私が多嚢胞性だと分かり、息子は投薬とHCGの注射の末授かりました。
なので、今回も病院で治療したいのですが、まだ行けてない感じです。。

パステルさん、イチゴさん、こもこもさんの子どもさんは今年から通園され始めたんですね☆
私は育休が1ヶ月しか取れなかったんで、息子は生後2ヶ月半の首すわり前から保育園に行っていて、今年は2年目です。保育園に通うことが当たり前のようで、嫌がったことが無いので助かってますが☆
保育園に通うと本当病気によくかかります。
去年はプール熱、溶連菌、インフル…色々病気なりましたよ。。

オレンジさん、うちの旦那は大体毎日8時頃に帰ってきます。お互いの実家も車で20分程度なので、息子が熱の時などは見てもらえるんで、その点は助かってます!
ご実家が遠いと、預かってもらえるとこが無くて大変ですね。旦那さんが休みが取れて人工受精できるといいですね!!

私もみなさんの様に病院での治療したくて、今日旦那に相談しました。病院への通院を賛成してくれたので、さっそく来週にでも一度行ってみようと思います。
1歩前進できそうな感じです!

[45] Re: 2人目不妊…辛いです 

 パステル

2012/04/22 13:07

みなさんこんにちは♪
ジュリーさんはじめまして!同じ年齢ですね〜息子さんがまだ小さいのに頑張っていますね(^O^)これから色々とお話しましょ
旦那さんが解ってくれて良かったですね。
うちの旦那も協力的ですが、治療の事でケンカをした事もありました…(泣)

イチゴさんの娘さんは体調がすぐれないのですね。。集団に入ると風邪ひきやすいし、治りにくいですよね(>_<)うちの娘も熱は下がりましたがずっと鼻水と咳が出てます。ホント慣れない環境で小さい体で頑張ってるんですよね〜(泣)

私の周期は30日前後ですが、左の卵管があやしい為に授精のチャンスは60日に1回しかないですょ(*_*)
1年に6回しかないので普通の人の半分です…
40日周期だと確かに普通の人よりチャンスは少ないですが、私よりは多いので大丈夫ですよ〜!
イチゴさんと2人でお話していた期間もありましたが、どんどん仲間が増えましたね(^-^)みなさん子育てをしながら同じ境遇で頑張ってるんだと思うと自分も前向きになります☆

昨日、娘と2人で旦那の実家に遊びに行ったのですが、お義母さんは私が不妊の事を知っているのに「あの子はすぐ2人目もできたのよ」とか周りの妊娠話をしてきます。会うたびにそんな話なのでまた落ち込んでしまいました。プレッシャーというか…頑張ってるんだからそっとしておいて欲しいなぁ(T_T)

みなさんは周りから2人目の事を言われたりしますか?人と比べられると辛いですよね(泣)

[46] Re: 2人目不妊…辛いです 

 イチゴ

2012/04/22 23:25

みなさん こんばんは☆

こもこもさん、排卵まで時間かかるとイイ卵育たないんですね。知らなかった…サイクルが長くなるだけじゃないんですね…(泣)

みなさん働いてるんですね。
私は娘の出産を期に辞めました。育休をとらせて貰えない会社で小さいうちは母親と一緒にと旦那様も思っていたようなので。

オレンジさん、うちの旦那様も協力的な方だと思います♪
休みは日曜日のみで大型連休も取れたり取れなかったり…帰りは平均8時位でしょうか。でも、仕事によっては0時過ぎてしまうことも…とバラバラです(泣)

人工授精期待しちゃいますね。旦那様お休み取れるといいですね。
もしダメなら近くの保育園とかの一時預かりを利用してはいかがですか?
娘が行ってる保育園はやってたので他の保育園でも一時預かりされてるのでは??

ジュリーさん、旦那様に賛成して貰えて良かったですね☆
うちも最近旦那様に不妊治療に通いたいという話をしました。プラスその場合旦那様も検査して貰うことになるけど大丈夫か…と。「もちろん」とアッサリ了承してくれて4月からデビューしました。多胞嚢?と言われましたが、まだ全ての検査終わってないので、まだ分からないらしくコレと言った原因が見つかっていません。でも、色々見て貰えて前向きになれました。
ジュリーさん、一緒に頑張りましょうね♪


パステルさん、うちの娘はまだ鼻グズグズです。そして遂に私もダウン…喉が今までで一番痛くて(泣)昨夜も唾を飲み込む度に痛くて起きるんです(泣)そして朝目覚めたら…目が開かない。めやにで目が塞がれていました。ただの風邪だし…と思って喉の痛みは我慢していましたが、よくなる気配ないので明日病院行きます(泣)4月に入ってから色んな病院に行くなあ…

パステルさん、娘さんと二人で旦那様の実家行かれたりするんですね☆
でも、不妊治療の事を知っていてそういう事言うのってヒドイですよね…気になるのは分かるけど、そういうのは理解して欲しいですよね…
うちは同居…しているので一時期は本当に毎日の様に言われましたよ。誰々の孫の話から2人目は?みたいな…2人目って言う割に私たちの寝室の隣の部屋を勝手に義母が自分の寝室にしてしまったり…スパイ(-_ー;)?と変に勘ぐってしまいます。隣にいると思うだけで何だか気になるしストレスです…が仕方ありません(苦笑)

話を戻して(笑)近所の娘の同い年のママにも聞かれたりしますし、友達にも親にも聞かれることありますよ。
正直に「頑張ってるんやけど、なかなか出来なくてー」と普通に返しますが一番キツイのはやっぱり義母です。何故なら何度も聞いてくるから…そして嫁という立場的にカナリのプレッシャーを戴きます(泣)
みなさんは、どうですか?

[47] Re: 2人目不妊…辛いです 

 オレンジ

2012/04/22 23:57

みなさん、こんばんは。
今週末、やっと車のタイヤをスタッドレスからノーマルに変えました。私は関東の田舎に住んでるんですが、今日は雨が降ってて肌寒かったです。
皆さんは,どこに住んでますか?
パステルさん、姑さんひどいですね。家は1人目不妊の時に、旦那から義理両親に男性不妊である事を告白してもらってあるので、子どもの事は何も言ってきません。けど、老後よろしくねとか、料理ちゃんとしてとか、頭にくる発言は数々あるので、はぁ〜みたいな気のない返事で逃げてます。パステルさんも、ちょっと強気に誰誰さんちは義理両親が家を建ててくれたとか、誰誰さんちの旦那はもう出世したとかって話題に変えてみたらどうですか?なんて私みたいな恐い嫁にはなれないですよね(笑)
いちごさんは、専業なんですね。私も育児休暇を取ってると、どんどん娘と離れたくなくなって、本当に復帰できるのか不安です。経済的な問題が無ければ、辞めてると思います。ジュリーさん、治療開始するんですね。治療開始すると、妊娠に近づける気がしますよね。

[48] Re: 2人目不妊…辛いです 

 イチゴ

2012/04/23 00:34

オレンジさんこんばんは☆

タイヤ交換お疲れさまでした!うちは関西の田舎に住んでいます。
雪も一年に一回積もるかなぁ?位でスタッドレスとは無縁です(^_^;)
この冬は一度も積もりませんでした。が、雪に慣れないので積もった日は怖くて運転できません(^_^;)

仕事止めて経済的にキツイですよー(泣)切り詰めて切り詰めてです。
同居だから、多少楽なところもありますし。
オレンジさんの義両親もそんななんですね…うちも同居するまで、老後宜しくねと結婚してからずっとでした…
同居してからは私がキッチンに立つと何を作ってるかチェックし何を作っても毎日「臭い、よくそんなもん食べれるわ。食は次男の嫁のが合う」と…ノイローゼになりそうでした(苦笑)ちなみに私は三男の嫁…皆嫌がり最終的に押し付けられた感じです(泣)
同居はオススメしません。逃げ続けた方がいいですよ(苦笑)

[49] Re: 2人目不妊…辛いです 

 オレンジ

2012/04/23 15:58

皆さん、こんにちは。
今日朝、中国製の排卵検査薬で陽性だったので、たぶん今夜排卵だなぁと思い、午前中にクリニックに行って卵胞チェック、注射をして、午後旦那君のを持参して人工受精しました。タイミング的には良かったと思うけど、やっぱり旦那君の結果が悪いのであまり期待はできないです。
1人目の時は旦那君の数値がまぁ良かった時に妊娠したので、また旦那の数値があがるように色々飲んでもらう事にしました。
いちごさん、同居なんですね。料理に文句言うなら、姑さんが作ればいいじゃんって思いますよね。私は、絶対同居したくないです。いちごさんは、優しいんですね。

[50] Re: 2人目不妊…辛いです 

 パステル

2012/04/23 19:56

みなさんこんばんは☆

オレンジさんは関東にお住まいなのですね。私も北関東なので、もしかしたら近いかもしれないですね♪
人工授精タイミングばっちりだったのですね〜期待も高まりますね(^-^)
私は先月の人工授精ではタイミングが合っているか不明で、旦那の状態は良かったのですが失敗でした(泣)
病院との信頼関係も大切になりますよね!
無事に授精してくれると良いですね☆

イチゴさんダウンしてしまったのですね(泣)
気温差も激しいし、娘さんの環境の変化でこちら側も疲れますよね…喉が痛いのは本当に辛いですよね。
無理しないで体を休めて下さいね☆
そして、同居されてるのですね!すごいなぁ本当に尊敬です!お義母さんの存在ってストレスになりますよね(泣)しかもそんな酷い事を言われたり寝室が隣だったり、私ならうつ病になると思います…メンタル弱いので。イチゴさんは精神的にホント強い方なんだと思いますよ☆

オレンジさんの言うようにお義母さんに対して言い換えられたら良いのですが、強いお義母さんなので怖くて。。みなさんも周りに色々と聞かれたりしているのですね。何気ない会話もストレスになる時ありますよね
イチゴさんのように「なかなかできなくて〜」というような事を言えれば良いのですが、不妊の辛さを解らない人には言えないというか、すぐに妊娠できる人達に不妊を告白できないんです(*_*)変なプライドですかね…やっぱりネガティブだぁ。。
周りとも距離を保ちながら治療を頑張って授かりたいですね☆

私も専業主婦です。娘が幼稚園に行き始めたので仕事を始めたいですが、正直、治療と家事と育児と仕事を両立できるのか不安です。
不妊治療にはお金がかかるので経済的に苦しいですよね…

[51] Re: 2人目不妊…辛いです 

 こもこも

2012/04/23 22:30

みなさん、こんばんは☆彡
今日は、暑いくらいでしたね!
ちなみに私は、四国に住んでいます。

うちの旦那は、家事なども協力的ですが、仕事は忙しいみたいで、10時帰宅とか、早めに帰ってからまた仕事行ったり、泊まったり、土日返上ってこともあって、そんな時は大ゲンカです(涙

イチゴさん、パステルさん専業主婦さんなのですね!私も同じくです。
でも、子供の保育料が高いので、パートを始める予定で今探してます。
病院は、家から車で一時間だから、通院大変だけど、子供がいない昼間うちに1人でいるのもヒマだなとかも思って。

うちは、両方とも親は車で三時間くらい離れてて、めったに会わないし、連絡も取りません(笑
悪い嫁です(涙
イチゴさん、同居偉いですよ!
私は、里帰り出産したのですが、自分の親ですら、同居は無理って思いました(涙


私も友達とかにも治療のこと言えません。
結構周りに治療してる友達いるんですけど、私もやっぱりプライドですかね?話そうって気にならなくて。
でも、やっぱり不安な気持ちは誰かに聞いて欲しくて、共感とかしたくて、ここに来てしまってます。


イチゴさん、周期長いと良い卵育たないと医者から聞きました、、なので、クロミッドを使うってききましたよ。

[52] Re: 2人目不妊…辛いです 

 ジュリー

2012/04/23 23:59

みなさん、こんばんは☆
また一週間が始まりましたね…。もうすぐ、ゴールデンウイーク。あんまり予定は無いんですけど、楽しみです☆みなさんは連休予定もう決まってます??

私はイチゴさんと同じく関西に住んでます。なので、しゃべりはバリバリ関西弁な感じです(笑)
昨日は一日雨が降ったり止んだりだったんですが、今日は良い天気で暑くて…子どもの服装、この時期難しいですよね。。。

昨日は旦那の実家で晩ご飯いただいて来ました。うちはお姑さんには恵まれとても優しい人なんで助かります☆
イチゴさん、同居偉いですね。料理で文句言われるとか…私、元々料理が好きじゃないので、二度と作らなくなるかも(~_~;)

オレンジさん、人工受精タイミングばっちりだったんですね!結果が分かるまでドキドキですね!上手くいきますように☆

パステルさん、こもこもさん、私も不妊の事周りに言えないです。私の周りは苦労せずに妊娠できる子が多くて順調に二人目妊娠が多くて。解らない人には言っても自分が惨めになるだけで(涙)。

病院、今週行くって張り切ってたんですが、行くタイミングっていつがいいんですか?ちょうど生理が終わった所なんですけど、排卵前に行くべきなのか生理が来たら行くべきなのか…。卵ちゃんの様子見てもらうなら排卵後なんですかね!?


[53] Re: 2人目不妊…辛いです 

 イチゴ

2012/04/24 09:20

皆さん おはようございます☆

オレンジさん、タイミングピッタリだったんですね(^O^)
期待しちゃいますね☆
うちは今回 体温上がってないのに既に排卵終わっていて上手くタイミングとれなかったと思います。


皆さん同居じゃないんですね。羨ましい。うちは別に住んでるときはイイ義母だったのに同居してから豹変です(泣)
泣くところないから車で泣いたり…
義姉も同居なので、大丈夫かと思ったけどやっぱり血の方が大事なんですね。
私が忘れ物して帰っただけで義母に「役立たず!」と義姉の目の前で連呼で罵られてるのを見てるのに知らんふりだった時に、諦めました。
旦那には泣きながら訴えましたが(笑)

パステルさん、私強くないですよー(泣)
最初は我慢してましたが今は何かされたらスグ旦那に泣きつきます。
でも自分だけ我慢するの最近バカらしくなり、たまに義母に噛みつきます(笑)
一時期は声を聞くだけで涙が出ましたが…
義母に鍛えられたのかもしれません…嫌でも毎日いますから(泣)

体調まだ様子見てましたが声がかすれ、オッサンみたいになってきたので病院行きます(泣)

また病院代が…

うちの娘、あんなに保育園好きだったのに行きたくないと先週から言い出して困ってます。
娘とは遊ばないと男の子に意地悪されるそうで…
近所の同い年の女の子も強い子がいて(ママ達に「ジャイアン」と呼ばれてます(笑))すぐにやられて泣いて私にすがってきます…保育園でも、こんな事されたりして泣いているのかと心配です(泣)
皆さんのお子さんどうですか?

皆さん周りに話されてないのですね。
治療してる事は仲のいい友人にしか話してませんが、「二人目は?」と聞かれた人には、そう答えてます。どう返していいか分からなくて(笑)


ジュリーさん同じ関西なんですね☆

うちはGW終わってからアンパンマンミュージアムに行く予定です。
前に行ったんですが娘が行きたがるので(^-^)

本当はディズニーに行きたいけど、遠いし、どうせ行くなら目一杯遊びたいから休みもお金も必要なので(泣)

クリニックに通い始めるタイミングですが、私も悩みました。生理前がイイと聞き、当日行くつもりでクリニックに予約の電話したら、早くて二週間後の予約になると…生理なんてとっくに終わってしまうけど、仕方ないと二週間後受診して、先生に聞いてみたら、高温期、低温期、生理中とそれぞれその時しか検査出来ないものがあるので、不妊治療を開始するタイミングは気にしないで大丈夫。いつ来て貰ってもいいですよ。と言われました。ので、ジュリーさんのタイミングで大丈夫だと思いますよ☆

[54] Re: 2人目不妊…辛いです 

 オレンジ

2012/04/24 15:25

みなさん、こんにちは。
人工受精のタイミングばっちりだと思ったんですが、今朝もまだ排卵検査薬が陽性なので、まだ排卵してないのかもしれません。それか注射の影響なのかな。hcgの注射って排卵検査薬に反応するのかな?
アンパンマンミュージアムいいですね。うちの娘もアンパンマン大好きです。でも、まだ連れてってあげた事はないんですが、横浜にもあるので行ってみようと思ってます。

不妊の事なかなか言えないですよね。うちは、集合住宅に住んでるので、ママ友さんもたくさんいるんですが、すぐに噂になるので治療の事は話してません。聞かれたら、そろそろね〜って感じで濁してます。やっぱり、2歳差、3歳差が多いので辛くなります。
不妊に悩まず子どもができる人が羨ましいです。治療のお金と時間があったら、もっと他の事もできるのにって落ち込みます。体外をしてないので、そこまでかかってないけれど、通院や人工受精やらサプリ代で2万はかかるし、負担は大きいです。

[55] Re: 2人目不妊…辛いです 

 りぃにゃん

2012/04/24 22:35

はじめまして。

このサイトを今日見つけて… こんなに頑張ってる人がいるんだ…

と、勇気をいただきました。


私も2人目不妊です。
38才という年齢や生活環境から、なかなか積極的な治療も踏み出せず…

毎日ウジウジしていました。

このままではダメだ!
一歩前に出てみます

[56] Re: 2人目不妊…辛いです 

 イチゴ

2012/04/25 10:15

皆さんおはようございます☆

オレンジさん、本当にお金と時間…かかりますよね。うちは今月検査だけで三万でした。まだ一つ検査残ってるので、まだ追加になりますが…(泣)

体外受精よりは全然金額的には低いですが、やっぱり痛いデス(泣)
私は専業主婦なので(^_^;)未来への出費として旦那様に頑張って貰わないと(苦笑)

噂って回るの早いですもんね…
不妊の辛さは体験した人しか分からないし、私は、こうして同じ悩みを持った皆さんと話せて気持ちが楽になりました。

私は検査を一通りしただけで(あと一つ生理中の検査が残ってますが)、まだ治療方法も聞いてない状態です。
でも皆さんの治療方法を聞かせて貰えて参考になりますし、色々教えてもらえたり心強いです(^-^)

りいにゃんさん、はじめまして。
皆さん同じ悩みを持ってますが頑張ってます☆

りいにゃんさんも一緒に悩みやグチを吐き出しながら、妊娠へ向けて皆で頑張りましょう(^-^)


パステルさん、半月位パステルさんと二人でお話してきましたが、人数も一気に増えましたね♪

お返事間に合わないので、ちょくちょく覗きに来ます(笑)

[57] Re: 2人目不妊…辛いです 

 ジュリー

2012/04/25 12:56

みなさん、こんにちわ☆

いつもは夜に用事全部済ませてからゆっくり覗きに来るんですが、昨日は子どもを寝かしつけながら
私が朝まで爆睡…(笑)
今日は会社の昼休みに覗いてみました(^^)

りぃにゃんさん、初めまして。
私もつい最近みなさんの仲間に入れていただいたんです。
それまでは周りの人に話せず生理がくる度落ち込む日々でした。
ここで、たくさん話しながらみんなで妊娠目指して頑張りましょうね☆

イチゴさん、体調はどうですか?
アンパンマンミュージアム行かれるんですね!
私も息子がもうちょっと大きくなったら行きたいと思ってたんです。きっと娘さん大興奮でしょうね☆
それと、保育園はどうですか?

オレンジさん、検査薬難しいですね。
うまくタイミングが合ってるといいですね(>_<)
それと、治療代、バカになりませんよね!
今回はまだ通えてないんですけど、一人目の時も行く度に結構払ってた気がします。
また検査からなんで、私もこの先の出費を考えるとドキドキです…(涙)

昼休み終わりなんでまた今からもう一働きしてきます。

[58] Re: 2人目不妊…辛いです 

 ジュリー

2012/04/25 14:15

イチゴさん、病院のこと、お礼入れるの忘れてました。ゴメンなさい(>_<)

わかり易く教えていただきありがとうございます。
どのタイミングで受診してもいいんですね!
また時間作って行ってみますね☆

[59] Re: 2人目不妊…辛いです 

 オレンジ

2012/04/25 14:54

みなさん、こんにちは。りぃにゃんさん、はじめまして。
私も最近仲間に入れてもらったばかりですが、ここは同じ悩みを持ったみんなと話せるので、とても元気づけられます。2人目不妊って、1人授かってるぶん不妊と思われにくいし、1人目のママ友の間でも気軽に2人目はいつ作る?何月生まれにしたいとかって話題がでてきて、できる人はほんと1度でできるんだなぁって落ち込みます。いちごさんも治療代けっこうかかってますね〜。1人目の時は共働きだったので金銭感覚がまひしてたけど今はこのお金があれば娘のおもちゃや服を買ってあげられるなって思っちゃいます。
ジュリーさんは、仕事と育児をしながら治療もはじめるなんて、すごいですよね。病院は仕事が終わってから行く感じですか?
ところで、みなさんは1人目妊娠した時、生理予定日前からなんとなくいつもと違う感じとかありましたか?今回はできたかもっていう期待があった時でしたか?私は、全くいつもと変わらなかったので生理予定日に検査薬を使ってはじめて知りました。

[60] Re: 2人目不妊…辛いです 

 りぃにゃん

2012/04/25 21:33

みなさん こんばんは。

温かい言葉をいただき、ホント嬉しいです。

私も関西在住です。
娘は今3年生です。


私も娘が幼稚園時代、ママ友から2人目の話は当たり前のように聞かれましたよ…

勇気を出して、今は出来ないの…
(内膜症治療の為投薬で生理をとめています)

って、信頼できるママ友に打ち明けたものの、なかなか理解はしてもらえず、かなりナーバスになってしまいました。

あるママ友は
『りぃにゃんと会うと、私いつも生理になるわぁ』
とか、
『妹が不妊で、卵子をあげたりできるなら、私の何個でもあげるけど、主人が不妊治療なんて気持ちわるい〜っていうねん!』

とか…

女性として何かが欠けてしまっているかのような気持ちになり、やっぱり同じ悩みを共有する人以外には、伝えずに、つかず離れずの関係を保つ方が良かったと…
今となっては思います。

けれど、みなさんが2人目を願い、頑張っていることを知り、私も最後の望みにチャレンジしよう!
と、決心しました!


治療との兼ね合いも、かなりあるので、ゆっくりゆっくりしか進めないけれど…

勇気いただきました!
感謝☆

[61] Re: 2人目不妊…辛いです 

 ジュリー

2012/04/25 23:06

みなさん、こんばんは☆

先ほどよりこちらは雨です…。
ここには色んな地域の方が集まってるんで、天気も違うんでしょうね!なんか不思議な感じです。

りいにゃんさん、関西在住同じですね☆
不妊の事は中々理解してもらえないですね…。
同じ女性なのに、妊娠しやすい人としにくい人、なんでこんなに差があるの〜!!って思います。
人は人、自分は自分。羨ましがっても仕方ないとはわかってるんですけど、苦労せずに妊娠できる人がやっぱり羨ましいです。

オレンジさん、仕事帰りに病院通う予定ですよ〜!
でも、一人目のに通ってた不妊治療専門の病院には時間が間に合わなくて…そこには行けそうにないんです。。
会社に不妊治療で早退とは言い出せなくて、、、一人目の時は理由作って何とかごまかしながら通ってたんですけど、今回は保育園のお迎えも…と考えると無理なんですよね…。
仕事しながらの治療だとその辺が難しいですね(涙)。

それと、一人目の時体調で妊娠の兆候私も無かったですよ。
ただ、治療通ってたのと、基礎体温毎日つけてたんで、高温期がずっと続いてるのがわかって、もしかしてと思って検査したら陽性反応が出たんです。
着床出血とかツワリとか全く無かったです。

[62] Re: 2人目不妊…辛いです 

 イチゴ

2012/04/26 08:00

皆さんおはようございます☆

ジュリーさん、わざわざお礼コメントありがとうございます。そんなの気にしないでくださいー
人数多い分返事うっかりしてしまうのは仕方ないですよー
私も返したつもりで返してないかも…

体調ですが最近夜眠れません…最初は喉が痛くて唾液を飲む度に痛くて起きたり…今は声はオッサンで寝るときは咳が止まらず眠れずお腹も筋肉痛です(泣)

娘は保育園行くの嫌らしく、朝は「ママも一緒に行こう」と、保育園まで行くと「ママも一緒に行くって言ったのに、私を置いていくの?」と目をウルウルさせながら言われます(T-T)連れて帰ろうかと思ってしまいます(^_^;)
ギャン泣きされる方がマシです…

先生に様子を聞くと、お友達とも遊んでるらしいのですが、娘は「男の子に意地悪されるから嫌」と…
昨日も近所の男の子(同じ保育園)に「コイツ(娘の事)敵やからコイツだけ叩く」と宣言され、20分ほど、仮面ライダーの刀みたいな固いおもちゃで頭や喉、お腹を突かれたり叩かれたり…私が何度も止めてねと諭しても、「怖くないから止めない!」と娘を抱っこして回避させても足や背中なんか届くので執拗に叩きに来ました。
娘は他のお友達も外にいたので家には帰りたがらず、男の子の親は近くにいなくて、家からたまたま出てきたお父さんに話してようやく止めてくれました。が外では暗くて見えなかったけど、家で確認したら首から血が…
かすり傷ですがムカついて悲しくて…自分の息子なら、お友達にそんな事してたら、ぶちのめしてます(怒)
その男の子と同じ保育園なので、保育園でもそんな事されてるのでは…と不安です(泣)


りいにゃんさん、私も関西ですよー
りいにゃんさんのママ友さんの発言にビックリしました。不妊が気持ち悪い??
身近な妹さんが実際不妊で悩んでいるのに、そんな事言ってしまう旦那さんの方がよっぽと気持ち悪いし、人としてナイですね…
自分の旦那さんが、そんな人じゃなくて良かったと思いました。
そんな人とは結婚なんてする筈ないけど。
ボロクソに言ってすいません。あまりに酷い発言につい…

お子さんも大きいですね☆
2人目出来たら面倒みてくれそうですね(^-^)

[63] Re: 2人目不妊…辛いです 

 オレンジ

2012/04/26 10:50

いちごさん、大変ですね。咳って長引くし、夜眠れないのほんと辛いですよね。加湿して、ゆっくり休んでくださいね。それにしても、保育園の男の子、ひどいですね。娘さんの行きたくない気持ちわかりますね。いくら、子ども同士の事とはいえ、血がでるまで叩かれるって、ひどいと思います。私なら相手の親か保育園の先生に言ってしまうかも。それか、男の子本人に対してすごく怖く怒っちゃうかな。恐いママがいるって思われた方がやらない気もするし。
まだ保育園児なのに、恐いですね。
ジュリーさん、仕事帰りの通院大変ですよね。病院が遅くまでやっててくれればいいのにって思います。
りぃにゃんさんの前向きな発言、元気がでます。
高温期になると、毎回ちょっとした体調の変化に、ひょっとしたらって期待しちゃうんですが、よく考えてみたら1人目の時に兆候なんてなかったし。できる時はできるんだから、あんまり期待しないで待つしかないですよね。

[64] Re: 2人目不妊…辛いです 

 りぃにゃん

2012/04/26 14:06

こんにちは☆


今日は、朝からポツポツ雨もようのお天気です。


イチゴさん

今日 娘ちゃんは 元気に保育園へ行けましたか?目をウルウル(T^T)
なんてされたら…

ママとしては心配で、後ろ髪引かれますよね…


その男の子…
どうして娘ちゃんを攻撃するんでしょうか?
もしかして好きなのかなぁ…
理由はどうあれ、まだまだ力の加減がわからない年齢!

大きなケガになると、大変なんで…
一応、保育園の先生に先日のこと報告しておいて、
日中目を配るよう配慮をお願いしておいても、よいかと…


オレンジさん

治療はやはり高額ですよね…
この分で、上の子におもちゃ・お洋服を買ってあげれるなぁ〜
って気持ちもよくわかります!


今 目の前にいる1人のかわいい子供と…

その子の弟か妹になる子供…

どちらも同じ位大切ですよね!


妊娠の兆候って、人それぞれだし、1人目2人目でも
違うって聞きますよね…

ジュリーさん

お仕事しながらの、通院は
1人目よりもはるかに時間がない中
大変ですよね(>_<)


体 ヘトヘトになることありませんか?
大丈夫ですか?


不妊に理解を、得ることは、なかなか難しいということ…
ここ数年で、よくよく実感できました。


特にママ友って
子供を通して出会うわけですから…

やはりどこか気を使う部分も正直ありまして…

顔で笑って心で泣いて…

という辛い幼稚園時代でした。

けど、あの不妊治療気持ち悪い発言は
私の人生の中で、一番辛い言葉でした…

なぜ?私にわざわざそんな話をするの?


悲しみと怒り 脱力感いっぱいで
泣きながら家に帰ったこと今でもよく覚えてます…



でも!
ここに同じ悩みを抱えるママ達と
気持ちをわけあえる…
救われる思いです

感謝です

[65] Re: 2人目不妊…辛いです 

 イチゴ

2012/04/26 14:49

皆さんこんにちは!

私気管支炎でした…そして今日リセットしました(泣)

なので、また三日後検査です。


ジュリーさん、仕事しながら大変ですね。
私も一人目の時、働きながら病院行きましたが、会社に治療とは言えないし先生と合わなかったから結局途中で治療辞めました。

私が行ってた病院は産婦人科メインだったからか、タイミングだけで「そろそろ排卵ですね。また出来なかったらリセット二週間後に来てください」との感じで…当時20代前半だった為「若いからまだ本格的な治療はしないでいい」と他の事はしてくれなかったので。

ジュリーさんは両立大変ですが、頑張ってくださいね☆


オレンジさん、りいにゃんさん…悪いでしょ(泣)

しかも娘…その叩かれた男の子と似てる子がクラスにいるらしく、同一人物と勘違いしているようで、保育園に行くと又叩かれると脅えています(泣)
違う子だから大丈夫と言っても分からないみたいで…先生に事情話してきました。
叩いた男の子もクラスは違いますが同じ保育園にいるから見ていてほしいし、うちの娘が勘違いしてる同じクラスの男の子にも申し訳ないので(^_^;)

近所の男の子のおかげで、娘はより保育園が嫌いになったし心配事が増えました。

ご近所だから、あんまり言えませんが、今度会ったら執拗に追いかけ回され叩かれた事を男の子のお母さんに話してみようと思うんですが…話してもイイと思いますか??

皆さんならどうされるか教えてください(泣)

不妊とは関係ない話でごめんなさい(T-T)

[66] Re: 2人目不妊…辛いです 

 ジュリー

2012/04/26 21:38

みなさん、こんばんは☆
今日は通販で妊娠検査薬10本と排卵検査薬20本頼んじゃいました。旦那に妊娠検査薬10本も!って突っ込まれちゃいましたが(笑)アメリカのやつで安かったんですよね。全部使い切る前に妊娠したいなぁ〜!!

オレンジさん、人工受精後、体調どうですか?
体温はいい感じですか?
高温期、私も10日過ぎくらいからつもドキドキしちゃいます。体温見るの怖いですし、やたら妊娠の
初期症状検索したり(笑)
オレンジさん、今回はタイミング合ってたので、ほんとドキドキですよね!良い結果期待しちゃいます。

りいにゃんさん、そうなんです〜。行きたい病院はあっても時間が上手く合わなくて。一人目妊娠の時とは時間の自由が違いますね。今は正社員で働いてるんですけど、辞めてパートにしようかと考え中なんです。ヘトヘトまではいかなくても、やっぱりしんどいですし。。

ママ友の関係難しいですよね。子どもの為にも仲良くしとかないといけないですし、気も使いますよね。
幼稚園なら特にママ友繋がり大変そうですね。
小学校に入ったら少しはママ友の繋がり減るんですか?

イチゴさん、気管支炎だったんですね(>_<)
それにリセット…ダブルでツライですね!
今は体調整えて、それで次の周期に備えないと!ですね。
ゆっくり休んで気管支炎治してくださいね!私も先月喉を悪くしちゃったんですが(それこそオッサンみたいな声)咳にはこまめな水分補給も大切みたいですよ。
娘ちゃん、可哀想ですね。。せっかく保育園楽しく通えてたのに!!意地悪をしてくる男の子、他の子には意地悪しないんですかね!?同じクラスの違う男の子のことにも勘違いで脅えちゃうとか…相当怖かったんでしょうね。
意地悪してくる子のお母さん、言ったらわかってくれそうな人ですか?内容が良い話じゃないだけに言いにくいですよね。もし、言えそうならチラッと話してみてもいいと思いますよ!ただ、私は意気地なしで泣き寝入りタイプなんで、そういうの言えないかもです。参考にならなくてゴメンなさい。。

[67] Re: 2人目不妊…辛いです 

 りぃにゃん

2012/04/27 09:46

おはようございます。


イチゴさん

気管支炎…大丈夫ですか?

喉の炎症は辛いですよね…
私もたまになるんですが…
その時は、首もとを何かで巻いたりします。
気持ちの問題かもしれませんが
多少、痛みが和らぐような…

その後、娘ちゃんいかがですか?

相手のママさんのタイプは?
先日、パパには攻撃を受けて困っていること 伝えられたんですよね?


それから…
ママから何も謝罪はないですか?

ご主人から耳に入っていれば、
何かかしらのアクションがあるはずですよね?


ジュリーさん

大人買い!
すごいです!


そうですよね。これを使い切るまでに!
っていう、目標になりますよね(^-^)

ママ友つきあいは、小学生になると、かなり楽になりますよ。

子供達の遊びに、幼稚園の時のようについてまわる必要も、だんだんなくなってきましたし。
お仕事を始めるママも増えます。


何より幼稚園の送迎や、バス待ちなどで
毎日ママ友と顔を合わせる機会がなく
行事も少ないですしね☆


オレンジさん


おはようございます。
体の調子はいかがですか?

何だか私もドキドキしてきました(^^ゞ

[68] Re: 2人目不妊…辛いです 

 イチゴ

2012/04/27 10:13

おはようございます☆


ジュリーさん大人買いスゴイ(笑)
通販で排卵検査薬とか買えるんですか??
昔私も買った事あって、2人目希望し始め、ネットで又買おうと探したんですが、見つけられずドラッグストアの高いの買ってます(泣)
薬事法?が変わって買えなくなったと諦めてたんですが、何処で買えるか(何と検索したらヒットするのか)教えてください<(_ _)>

先の見えない出費なので少しでも抑えたいー


りいにゃんさんは少しストレス軽減されて来たんですね☆

子供が小さいとどうしても親が付いてないとダメだし、ママ友ってイイんですけど、とても気を使います(つд`)

やっぱり女同士集まると怖いとこもありますから…自分も女だけど。

りいにゃんさん喉弱いですね。咳出すと暑いし、吐き気もするし頭も痛くなるし…首に何か巻くといいんですね☆
教えてくれてありがとうございます。やってみます☆


りいにゃんさん、ジュリーさんアドバイスありがとうございます。

その男の子と娘は近所でもタイミングが合わず一回くらいしか遊んだ事ないんです。他の子たちは何度も遊んだり保育園が一緒だから、その男の子が言うには仲間。娘はあまり遊んだ事ナイから敵…
男の子的には仮面ライダーごっこで娘を敵役にして遊んでたんでしょうが、娘はいきなり追いかけ回され叩かれたので恐怖だったようで、今朝も○○くんに叩かれるからイヤダー!と泣き叫びながら保育園へ…

ちなみに、その男の子の妹が今入院中で母親は付き添いの為忙しいようです。叩かれた日、私が叩かれた事を旦那さんに伝えて→おばあちゃんが謝ってくれました。母親が帰ったら謝りに来させます。怪我してたら言ってください。と…
その時は怪我してないと思っていたし、娘がこんな引きずるとは思わず、近所でこれからの事もあるし、子供さんの入院で大変だろうと「そんなんいいですよー」と流してしまったんです…
でも謝りに来るやろ。と思っていましたが、未だにあちらからは何もなく…後悔しています。

旦那さんには止めてと言っても止めてくれないと伝えていますが、母親には詳しく話したいと思っています…


お母さんは、分かってくれそうな感じの良さそうな方ですが、もともと挨拶程度なので、よくわかりません…

日が経つと言い出しにくいような…でもわざわざコチラカラ文句を言いに行くのは…偶然合うのを待とうか…悩みます。

[69] Re: 2人目不妊…辛いです 

 オレンジ

2012/04/27 11:58

ジュリーさん、私も排卵検査薬ネット購入してます。中国産のですが、アメリカ産もあるんですね。安いけど、信憑性がない気がして、陰性でももしかしたらって思っちゃいます。
いちごさん、おばあさん謝りにきてくれたんですね。妹が入院してお母さんがいなくて男の子も情緒不安定になってるのかもしれないですね。でも、意地悪が続くようなら困りますよね。私なら、相手の親にいう前に一度男の子にちゃんと話をしてみるかも。保育園の先生に頼んで、男の子を呼び出して立ち会ってもらって、どうして意地悪するのか、娘がとても怖がってること、もうしないで欲しい事を話てみたらどうでしょうか?まだ保育園児だったら、何とかなり気がします。あんまり遊んだ事がないから敵だというなら、一度家に招待して、これで友達になったねって言うのはどうですかね。早く解決するといいですね。

[70] Re: 2人目不妊…辛いです 

 ジュリー

2012/04/28 19:45

みなさん、こんばんは☆

オレンジさん検査薬ネットで購入されてたんですね!
私は今までずっとドラッグストアで購入してたんですが、今回初ネット購入したんです。
アメリカ産だと思ってたら、アメリカで人気って書いてて勝手に早とちりしてました…。なので、私が購入したのも中国産かもしれないです(>_<)

イチゴさん、私が購入したのは、
(特定HPアドレス:管理人削除)
のサイトですよ〜。
まだ商品が届いてないので、何とも言えないんですが、予定では排卵日が連休終わり〜明けくらいなんで、それまでに届けば使ってみますね!

りいにゃんさん、ママ友つながりも年齢と共にラクになっていくんですね!年齢が高くなると子ども同士だけで遊べますもんね!!

私は最近はママ友というか、旦那の友達の奥様たちのつながりがたまにめんどくさくて…。これもかなり気を使うんですよね…。男たちだけで遊んでくれればいいのに…。
明日は旦那の友達夫婦と日本海の方へ遊びに行ってきます!一緒に行く奥さん6月に出産予定なんですよね…。
妊婦さんと一緒…ちょっと気持ちが凹みますがお腹触らせてもらって幸せ分けてもらってきます(>_<)

[71] Re: 2人目不妊…辛いです 

 イチゴ

2012/04/28 23:05

皆さんこんばんは!


ジュリーさん教えてくれてありがとうございます☆せっかくサイト載せてくれたのに削除されちゃってますね(泣)

あれから自分でも「排卵検査薬」「中国製」なので検索してますが見つからず…残念…


ジュリーさん、りいにゃんさん、オレンジさん色々アドバイスありがとうございます☆

男の子のママと話せました。
とは言っても近所の子供たちと遊ばせてる間ママさんと話してたら、男の子のママさんと男の子が出てきて娘に謝ってくれたらしく、娘は嬉しそうに「○○くんが謝ってくれたのー☆」と走って私の所へ報告に。ママもきちんと対応してくれたし、このまま仲良く遊んで貰えればいいな…


ジュリーさん旅行楽しみですね☆

旦那さんの友達の奥さんもなんですね。
仲良く出来ていいんですけど、面倒に思えてしまう事ありますよね…

うちの旦那の友達の奥さん達は既に輪が出来上がっていて入れません(泣)私が人見知りなので余計に…

でも妊婦さんの幸せオーラお裾分けしてもらって楽しんで来てくださいね☆

[72] Re: 2人目不妊…辛いです 

 りぃにゃん

2012/04/29 06:32

おはようございます。


ゴールデンウイークは、お出かけですか?


私は…
3日間ほど、お仕事です!


イチゴさん

娘ちゃん とりあえず一件落着ですね!

男の子も、少しストレスがあったのかも知れませんね…
子供って敏感だから…


これから仲良くお付き合いできますように☆


ジュリーさん


お出かけいいですね!

ご主人の友人奥様かぁ…

これまた微妙な距離感ですよね。
ピッタリ波長が合うと、心強い存在になってくれるかも…?

妊婦さんオーラいただいて、御利益ありますように…




検査薬は、確かに大きな出費ですよね…

少しでもコスト抑えておきたいですね(>_<)

私は…6月に病院予約しています。

以前に手術を受けた病院なんですが…
5年ほど通い、投薬治療中。

まずは投薬を中止しないと、妊娠は0%なんで、相談してみたいと思ってます。


早く排卵検査薬を買えるように、体づくり頑張ります(^-^)v

[73] Re: 2人目不妊…辛いです 

 ジュリー

2012/04/29 06:38

おはようございます!

イチゴさん、サイト載せたらダメなこと知らなくて…削除されちゃうんですね(>_<)
排卵検査薬 アメリカで人気 で検索してみてください☆
そしたらBa◯y sunっていうサイト出てくると思んです。
◯の所は私たちが待ちに待ってる子のことです☆それで検索しても出てくるかもです(^^)削除されちゃうかもなんで、◯にしてみました^^;

今から出かける用意して行ってきます☆
せっかく行くなら楽しまないと…ですよね!妊娠菌もらってきます!

なんか、検査薬のことだけ書いてすみません。
また帰ってきたらゆっくり覗きにきますね!!

[74] Re: 2人目不妊…辛いです 

 イチゴ

2012/04/29 23:16

こんばんは!

りいにゃんさん、6月に予約したんですね☆
一歩ずつ前進(^-^)

妊活、体づくりがんばりましょうね☆


ジュリーさん、サイトありがとうございます☆
見つけました(^-^)
私も大人買いしようと考え中…♪

旅行楽しんでくださいね。お土産は妊娠菌で(笑)

私はGW明けに初めての卵管造影です。
痛いのかドキドキしてます…でも卵管通ったらゴールデン期間に突入…?期待と不安が入り交じってます(笑)

[75] Re: 2人目不妊…辛いです 

 ジュリー

2012/05/01 21:44

みなさん、こんばんは☆

日本海、おいしい魚や野菜たくさん食べてきましたぁ☆
友達夫婦とも仲良く過ごせて一安心です。妊娠菌は…どうかなぁ??ベビちゃん来てくれるといいなぁ。
今日と明日はまたまた仕事ですが…後半のゴールデンウイークを楽しみに頑張ります!

イチゴさん、サイト見つかって良かったです(^^)
大人買い、値段が安いから出来ちゃいますよね☆
私は今までケチケチしながら検査薬使ってたんで、これならおもいっきり使えるかも!って買っちゃいました(^^)

連休明けに卵管造影なんですね!
私もやったことないんですが、痛みは人それぞれみたいですね!生理痛みたいな痛みとか!?詰まってたらめっちゃ痛いとか聞きますね(>_<)
でも、卵管造影後はゴールデン周期が待ってますね☆
造影で通り良くして目指せ妊娠!ですね(^-^)

りいにゃんさん、6月に病院予約されたんですね!
りいにゃんさんの体のことをよく知ってる先生なら安心ですね。投薬終了できるといいですね!

私はまだ病院に行けてなくて…行きたい気持ちがいっぱいで行けないことにモヤモヤしてます。。
排卵のことで心配事があるので、連休明けたら仕事を定時で切り上げて行ってみます。



[76] Re: 2人目不妊…辛いです 

 オレンジ

2012/05/02 14:05

みなさん、こんにちは。連休前半は、友達の新築祝いに行ったり実家に帰ったりしていました。今日だけ旦那さんが出勤で明日からまたお休みなので、沖縄に旅行してきます。
ジュリーさん、日本海いいですね〜。美味しいもの食べると元気になりますよね。
いちごさん、卵管造影するんですね。私も1人目の時にしましたが、ちょっと重い生理痛くらいで、そんなに痛くなかったですよ。そして、ゴールデン期間中に妊娠しました。いちごさんも、期待できますね。
りぃにゃんさん、お仕事お疲れ様です。病院の予約入れたんですね。病院に行ったらすぐ妊娠って話も聞くし、予約するだけでも前に進んでる気がしますよね。

[77] Re: 2人目不妊…辛いです 

 ジュリー

2012/05/03 22:48

こんばんは☆

連休、後半突入ですね!

私は2日前からジワジワと高温期に突入しました☆
最近は35日周期だったんで、今回も連休明けくらいかなぁと思ってたら、今回は思ってたより早く高温期がやってきました!
結局、注文した検査薬間に合わなかったですが、一応3日前と今朝タイミングとったので、タイミングは大丈夫かな!?
一応明日の晩もタイミングとろうと思います(^^)

オレンジさん、沖縄旅行なんですね!いいですね〜。
沖縄の穏やか〜なのんびりした感じいいですよね!楽しんできてくださいね(^-^)/
ところで、ニュース見てビックリしたんですが関東地方すごい雨みたいですね。オレンジさんの住んでる所は大丈夫でしたか??
昨日は関西も雨でしたが警報とか出なかったので驚きでした(>_<)

[78] Re: 2人目不妊…辛いです 

 イチゴ

2012/05/04 00:54

こんばんは☆

ジュリーさん、おかえりなさい。
楽しめて良かったです☆
&タイミングばっちりだったんですね(^-^)旅行中に妊娠したってよく聞くし期待出来そうですよね。

オレンジさんも旅行なんですか?
沖縄いいですね(^-^)
青い海に美味しい食べ物、私は修学旅行でしか行ったことないのですが、(いつの話?(笑))また行きたいなぁ。


オレンジさんは造影後に妊娠だったんですね(^-^)
期待しちゃうなぁ。

あ!造影ってするとき風邪とかひいてるだけでも造影出来ないって造影の説明書に書いてあったんですがオレンジさんそんなこと言われました?
私未だに咳と喉の痛みがあるから出来るのか不安になってきました…
連休明けに薬もらってこよかなぁ。

[79] Re: 2人目不妊…辛いです 

 ジュリー

2012/05/06 22:55

こんばんは☆

連休も終わりですね〜!
この連休ず〜っとママにベッタリだったうちの息子。。
明日から保育園頑張れるかなぁ!?

イチゴさん、まだ体調万全じゃないんですね(´-`)気管支炎はやっぱり普通の風邪より治りにくいですね(>_<)ネットで検索してみたんですが、副作用が稀にあるみたいです(>_<)検査の日までゆっくり休んでくださいね!あとは検査受けれるかどうか、先生の判断ですね…。
造影検査、受けれるといいですね!


最近、基礎体温は体温計に記録残してるだけで、グラフにするのサボってたんですが、病院受診するために久々にグラフに書いてみました。
そんな気はしてたけど…全然キレイな2層に分かれてない感じです…。明日、体温ガタガタのグラフ持って病院行ってきます^^;

[80] Re: 2人目不妊…辛いです 

 オレンジ

2012/05/07 13:17

お久しぶりです。沖縄が暑かったので、関東がすごく寒く感じます。娘は、初海だったので、とても楽しめました。
いちごさん、風邪の注意は特になかったです。アレルギーの方が心配された気がします。ただ、人によっては気分悪くなったりするみたいなので病院で聞いてみた方がいいかもしれないです。
早く風邪なおるといいですね。
昨日、夢で陽性反応でてますね〜って言われた後、何故か他の病院でもっと体外とかに挑戦しないと妊娠は厳しいですって言われる夢をみて、どっちなんだよって思ってたら、さっきリセットしてました。
旅行中にならなかったのは良かったけど、やっぱりがっかりです。今日は、娘とふて寝する事にしました。

[81] Re: 2人目不妊…辛いです 

 イチゴ

2012/05/07 15:26

皆さんこんにちは。

GW楽しめましたか?
私は旦那さん休みとれず友達親子と遊びに行ったりしただけです。

でGW後半は又ぶり返しチーン…でした。
治りかけていたのに又咳&喉の痛みが…

しつこくて、なかなか良くならないです(泣)
ジュリーさん、わざわざ調べてくれたんですね(゜o゜;)
ありがとうございます☆って…副作用あるんですかΣ( ̄□ ̄)!初耳…


明日いよいよ病院なんですね。
一歩前進(^-^)がんばりましょうね☆


オレンジさん、沖縄楽しめて良かったですね。
沖縄は梅雨みたいですが天気も良かったですか?

造影アレルギーのが心配なんですね。一応当日聞いてみます☆
今日、明日とかしこく家で過ごします。

&リセットしてしまったんですね。
タイミング良かっただけに落ち込みますよね…

私も月末にリセットして9日に造影。
また次周期がんばりましょうね☆

[82] Re: 2人目不妊…辛いです 

 ジュリー

2012/05/07 22:49

こんばんは☆

また1週間が始まりましたね!
久しぶりの保育園、楽しく過ごせたようで疲れた息子は晩ご飯も食べずに爆睡です^^;

イチゴさん、副作用って怖いイメージもたせちゃいましたよね…。
気分が悪くなったり少しの発熱って書いてたんですけど、本当に稀なようです。余計な事書いて不安にさせちゃってごめんなさい!!

オレンジさん沖縄楽しめて良かったですね☆
色んな所を観光されたんですか??
私は新婚旅行以来飛行機使っての旅行ってないです…(涙)ずっと近場のお出かけばっかり^^;

旅行後、リセットしちゃったんですね(>_<)
私も時々妊娠した夢見て正夢になるかも!って期待して裏切られてます…。
現実での陽性反応目指してまた一緒に頑張りましょうね☆

私は今日やっと病院受診してきました。今日は採血で血液検査してもらってきました。次は生理の4日目に受診で採血の結果もその時に教えてもらえるみたいです。
今日の診察で子宮後屈って先生に言われたんですが、言われただけで特にその後子宮後屈の話なかったんですけど、子宮後屈って不妊と関係あるんですかね??
今まで言われたこと無かったんで、新たな事にちょっと凹みです…。

[83] Re: 2人目不妊…辛いです 

 イチゴ

2012/05/08 09:34

おはようございます☆

ジュリーさん、病院行かれたんですね。
治療や検査の予定が決まってくると、なんだか妊娠力も上がってくる気がしませんか?
私はつい期待してしまいます。

子宮後屈と言われたんですね。
私も前に言われた気がするような…
今検索したら、病気ではなく生まれつきのものと出ました。
女性の二割は後屈だとか。

特に気にする事はなく、前屈の人より多少妊娠率は下がるものの、不妊と言うほどのものではないそうです。
ただ後屈の原因が内膜症の場合を除くと書いてありました。


私は今回の病院では、なにも言われてないので詳しくわからないですが…ネットでの知識だけでごめんなさい。

[84] Re: 2人目不妊…辛いです 

 ジュリー

2012/05/08 14:09

こんにちは☆

イチゴさん、子宮後屈のこと調べてくれてありがとうございます(^o^)
調べようと思ったんですが、症状で不妊って出たら絶対凹む…と思って子宮後屈のこと調べる勇気なかったんです。
内膜症は言われなかったんで、不妊とはあまり大きく関係無さそうと聞いて安心できました!
ありがとうございます☆

病院行けた事で、ほんと妊娠に1歩近づいた!って感じです(^-^)
先生も優しそうな先生で一安心です!

イチゴさん、体調少しは良くなりました??
明日はいよいよ造影検査ですね!

[85] Re: 2人目不妊…辛いです 

 オレンジ

2012/05/08 16:27

ジュリーさん、こんにちは。病院行ってきたんですね。
いちごさんの言うとおり子宮後屈は病気ではないですよ。私も言われた事あります。
特に問題ないみたいなんですが、人工受精する時ちょっと他の人より入れにくいみたいで痛いです。あと、タイミングをとった後、うつ伏せに寝ると妊娠しやすいって聞きました。病院行くと、良いことも悪い事もわかるから、心配にもなるけど少し対策もわかるし、前進できますよね。
いちごさん、風邪長引いてますね。季節の変わり目はやっかいですよね。

[86] Re: 2人目不妊…辛いです 

 りぃにゃん

2012/05/09 07:30

みなさん おはようございます。
ゴールデンウイークは、楽しく過ごされたようですね…


ジュリーさん

今日、病院ですね。
babyを抱くその日を想像し、ファイトp(^-^)qです



私の方は…
ちょっぴり体調悪しでした(>_<。)

内膜症治療の薬の影響で、血圧が高くなりがちなんです。

ここ一週間はずーっとめまいと頭痛に悩まされてました。


今 使用している薬は、35歳以上は あまりお勧めではないようで…
40歳が使用ラインのエンドらしく…


うーん。
今後どうなるか心配です。


みなさんは まだまだ若いヾ(^▽^)ノ
絶対大丈夫です!

こんなにbabyちゃんを望んでいるんだもの。

きっと授かりますよ☆

[87] Re: 2人目不妊…辛いです 

 イチゴ

2012/05/09 19:58

皆さんこんばんは☆

りいにゃんさん体調悪かったんですね。
少しは回復しましたか?妊娠に向けて少しずつでも治療進められるといいですね(^-^)

ジュリーさん、体調は…まずまずでしつこく咳してます…で、ついに旦那にまで移しちゃいましたΣ( ̄□ ̄)


で…緊張の造影して来ました。色々聞いてかなり怯えてたのですが、少し重い生理痛位でスグ終わりました。
結果は卵管は異常なし。ただ生理中に調べたホルモン検査の結果がよくありませんでした(泣)

黄体化ホルモンと卵胞刺激ホルモン?のバランスが悪いらしく、ゆくゆく自力で排卵しなくなると(T^T)
今はギリギリ排卵してるそうですが、去年の夏までは28日周期だったのが今は40日周期になり実際少しずつ排卵する力が落ちてきてるのが周期から見ても明らかなので、落ち込みます…

↑のホルモン詳しく知ってる方いますか?
何か知っていれば教えてください(泣)

[88] Re: 2人目不妊…辛いです 

 ジュリー

2012/05/09 22:50

こんばんは☆

今日は朝から雷&雨、かと思えば昼間は日が差して良い天気、かと思えば夕方にまた少し雨…。なんかとっても変な天気でした。。

オレンジさんも子宮後屈って言われたことあるんですね!
みなさんたくさんの情報ありがとうございます!!オレンジさん、タイミングの後のうつ伏せ、次回から試してみますね☆

イチゴさん、無事に検査終わったんですね!
痛みもあまり無かったようで良かったですね!そして、卵管の詰まりも無かったんですね☆
ホルモンのことは、少し心配ですが、、造影検査でゴールデン期間突入なんで、妊娠力アップですし、すぐに妊娠!もありえますよ〜!!

りいにゃんさん、体調崩されてたんですね。。頭痛とめまいだと体動かすのもしんどそうですね。
6月の診察で、今服用している薬のことや、妊娠に向けての治療が良い方向に進みますように☆

そして、みんなの所に早くベビちゃんが来てくれますように☆

[89] Re: 2人目不妊…辛いです 

 オレンジ

2012/05/09 23:29

皆さん、こんばんは。ジュリーさんと同じで関東は、ぐずついた天気が続いてます。外遊びができないので親子でストレスがたまってます。
いちごさん、卵管造影無事に終わって良かったですね。ホルモン値心配ですね。なんか、私も出産後から生理周期が安定しなくなってきて35日とかかかる月がでてきたので、いちごさんと同じかもしれません。来月調べてもらおうかな。いちごさんは、何か薬とか処方されましたか?
りぃにゃんさん、体調大変でしたね。治療するにも、健康が何よりですもんね。大事にして下さいね。

[90] Re: 2人目不妊…辛いです 

 イチゴ

2012/05/10 08:21

おはようございます☆
昨日は変な天気でしたね〜
関東は変な天気続くみたいですね、オレンジさん気をつけてくださいね。

ジュリーさん、ありがとうございます☆
卵管詰まりがなかったって事はゴールデン期間関係ないのか?と思ってたんですが、もともと通っていても多少違うのかな?
また期待しちゃいます(^-^)

オレンジさん、私はホルモンに関してのお薬は貰いませんでした。
今は自力で排卵してるからね〜と先生。
でも周期が長めだし14日目の昨日の診察で卵はまだ8_とまだまだ排卵しないから排卵誘発の注射だけされました。
それでも排卵は一週間後位だそうで今周期も長くなりそうです(泣)

私の場合、年もそうだけど、去年ダイエットして今その体重を半年以上キープしてるんですが、ダイエットもホルモンバランスが悪くなった原因の一つかもと…
いつもの体重より6`も増えたので去年だけでトータル11`程ダイエットしたんです。
これ以上太ったら子供が更に出来にくくなるかもΣ( ̄□ ̄)!と頑張ったんですが…
少しづつ痩せたつもりだけど、体はついてこれなかったかなぁ…

オレンジさんも一度見て貰ってもいいかもしれませんね(^-^)
違ったら違ったで安心ですし、そうであっても理由が分かれば落ち込みますが納得できますし。

[91] Re: 2人目不妊…辛いです 

 ジュリー

2012/05/10 23:11

こんばんは☆

イチゴさん、卵管に詰まりが無くても検査をすることで殺菌が出来てキレイになるので、妊娠しやすくなると思いますよ!ゴールデン期間、期待しちゃいましょ&#9829;

私も生理周期は長めです。遅れることはあっても早まることは無いです。。
今回も5月頭くらいに高温期入ったと思ってたんですが、あまり体温が上がらずグラフガタガタで…7日に受診した時に排卵まだしてないって言われたんです。。
結局、今日までには排卵できてないです。前回の生理からはもう25日経ってるし、一体いつ排卵するの!?
今週期は40日越えちゃいそうです。

ダイエットとホルモンバランスの崩れ関係あるかもですね!痩せ過ぎは妊娠しにくいとか言いません??
私は体質的に太れない体質なんで、勝手に生理周期の乱れに関係あるのかなって思ってました。。

[92] Re: 2人目不妊…辛いです 

 オレンジ

2012/05/11 06:45

いちごさん、ジュリーさんおはようございます。
ジュリーさんも、周期が長めなんですね。私は、排卵検査薬で陽性がでて、その後陰性になったから排卵しただろうと思ってたのに、生理が遅れる事が時々あります。前、残留卵もよくあったので、卵ができても排卵が難しいねかもしれません。
2人目だから、血液検査はしなくていいだろうと思ってましたが、やっぱりもう一度色々検査した方がいいですよね。採血が苦手なので、悩んでしまいます。最近、自分が抗精子抗体があるんじゃないかって気もしてきたし、色々調べてもらおうと思います。

[93] Re: 2人目不妊…辛いです 

 イチゴ

2012/05/11 08:54

おはようございます☆

もうすぐレス100達成ですね\(^o^)/
でもトピ主のパステルさん最近不在ですよね…体調崩されたのかな…?
もしや妊娠されて卒業…?
どちらにしてもレスがないの心配ですね…

ジュリーさん、詰まりなくてもゴールデンなんですね(≧∀≦)
先生は何も言わなかったから私には関係ないのかも…と又マイナスに考えてました。
教えてくれてありがとうございます☆

ジュリーさんは太りにくいんですね。羨ましい☆痩せすぎも排卵障害や無月経など起こすっていいますよね…
私の場合ダイエット後でギリギリ痩せ気味だからイケルか?!と思ってたけどダメでしたね〜
でもジュリーさんは体質で無理に痩せた訳じゃないから大丈夫なのでは??
うちの先生は一通り検査しますと私も言われるがままいろんな検査してます(^^;)
何も言わなくても検査してくれると思いますが、ホルモンバランスの検査は生理中の血液検査でわかるみたいなので、心配でしたら一度先生に検査お願いしてみても??


オレンジさん、私も二人目だからそんな検査しなくても大丈夫でしょ?と思ってました。
でも一通り検査受けた方がいいですよ(^-^)
(私は最初に行ったクリニックでは一回血液検査しただけで、後はタイミングだけ。旦那の検査も無しでした。)
特に異常なしと言う診断を受け、でも二人目希望してから二年出来ないし、他の検査や治療に進む気配も説明もなく…不安になり今のクリニックに4月にデビューしました。
いろんな検査してみて三つほど気になる点が出てきました。異常なしと言われていたからビックリしましたが、詳しく調べてなかったから、そりゃそーですよね。
そんな重いものではないらしいですが、薬や注射して様子みてる段階です。

私は一通り検査してみて良かったと今は思ってます。
少しでも悪い所があるなら不妊の要素を一つでも減らしてベビ待ちしたいですよね☆

長くなってごめんなさい(^^;)

[94] Re: 2人目不妊…辛いです 

 りぃにゃん

2012/05/11 22:07

こんばんは

みなさんの日々の検査などの様子を聞き
『なるほど〜(・.・;)』
と、勉強中です。


いろんな検査を経て、なぜなかなか身ごもる事ができないのか?
の、原因を探るのはやはり必要ですよね。


もちろん検査をするにあたって、苦痛や不安。
さらには経済的な負担と…

よい事ばかりではないけれど…



私、今年38才です(/_・、)

出産したのは今から9年前…

とすれば…
確実にホルモンバランスは崩れているでしょうし排卵も…



うーん。
不安いっぱいですが…

何もやらずに後悔するのもダメですよね!


娘に妹弟を作ってあげたい。
ただそれだけです。
毎日、1人で遊んでいます。
お人形をズラリと並べ 1人遊びの達人になりつつありますが(>_<。)

[95] Re: 2人目不妊…辛いです 

 ジュリー

2012/05/11 22:26

こんばんは☆

ほんと、もうすぐレスが100ですね!書き込みするのがくつろぎモードの時の習慣になってきました(^-^)
パステルさんの書き込み、私も気になってたんです。
妊娠で卒業ならとてもおめでたいことですが、もし体調崩されてるなら心配ですね。。。

イチゴさん、やっぱり二人目も検査しっかりした方が良さそうなんですね!
体質的に太れないんで、子どもの頃からず〜っと体重は、グラフの「痩せ過ぎ」なんです。。悩み事あるとご飯が喉を通らなくなっちゃうし、生理も飛んじゃうし…。なんで、ホルモンバランスはビミョーな感じです^^;
私は今回行った病院、不妊治療専門じゃないので、どこまで調べてもらえるかわからないですが私も出来る限り調べてもらいたいです。
体重も何でも、標準が一番ですね。

オレンジさん、私も採血は苦手です(>_<)
もともと貧血なので、血を取るとしんどくなるし、この前は看護婦さんがちょっと失敗したのか、注射した所の周りが青くなってチョ〜痛かったです(泣)
注射は嫌だけど、ホルモンバランスのことや多嚢胞の事もあるんで、頑張ろうと思います。


私は今日も結局体温上がりませんでした(涙)もしかして今回は無排卵!?
周期長いと卵の質も低下ですよね。。今週期も妊娠は期待薄です(-。-;

[96] Re: 2人目不妊…辛いです 

 イチゴ

2012/05/12 08:03

おはようございます☆

りいにゃんさん、わかります。
うちも1人遊びの達人になりかけ…いや、もうなってる??
1人二役やら、人形で赤ちゃんごっこしてるの見ると「ごめんね〜(;_;)」と申し訳なく思います(泣)

芸能界でも今40才前後の方の妊娠、出産多いですし、私の知り合い(42才)も内膜症でしたが治療し、その後すぐ授かり婚していました。
本当にタイミング、相性なのかなあ…と思います。
私は治療の他に去年は旅先の神社行ったり、コウノトリKittyに神頼み中ですo(^o^)o
まだ御利益はありませんが、お互いがんばりましょうね☆


ジュリーさん、何事も標準がいいんですね…
見た目は「痩せすぎ」のが服も綺麗に着られるし憧れるんですけどね…

まだ体温上がらないんですね。
排卵はいつぐらいとか先生言ってませんでした?
排卵しそうな日と排卵完了したか見てほしいですね…

私は9日に誘発の注射?を打ちましたが16日まで排卵はないでしょうと言われ16日受診予定ですが、今日ガクンと体温が下がりました(・・;)アレ?

昨日と今朝と寒かったから下がったのか…排卵間近なのか?
先月は体温ガクンと下がった日には既に排卵済みだったので、私の体温はあてにならないんですが(^^;)

体温で振り回されると、タイミングとるにも、とれませんよね(泣)


パステルさん気になりますよね…もしこのまま不在続いても、vol.2トピ作成してお話継続&パステルさん待ちたいですね…
私もこのトピで安心したり、愚痴や不安を打ち明けたりで本当に救われています。
ここでの、皆さんとの出会い大切にしたいです(^-^)

[97] Re: 2人目不妊…辛いです 

 ジュリー

2012/05/12 10:37

おはようございます☆

今日は会社のパソコンから♪ ←おもいっきり仕事中なんですが(笑)

今朝、高校時代からの友達から二人目妊娠の報告メールが来ました。。上の子は息子と同じ学年。
妊娠は喜ばしい事なんですが、素直に喜んであげれない心の狭い自分がいます。もっと広い心でドンと構えてないとダメなんでしょうね。

りぃにゃんさん、娘ちゃんの一人あそび、見てると複雑な気持ちになりそうですね。弟妹を作ってあげたい!本当その為に私も今回治療再開しました。
娘ちゃん、お人形さん好きなんですね!
弟妹が出来たら、お世話上手な優しいお姉ちゃんになってくれそうですね☆

イチゴさん、私もこうのとりキティ持ってますよ!ボールペンもコウノトリキティです。くちばし折れないかなぁって待ってるんですけど、まだしっかりくっついてます^^;
私は兵庫県に住んでるんですが、県内にコウノトリの郷公園ってあるんです。息子を妊娠中にも遊びに行ったことがあって、旦那にはまだ聞いてないんですが、今回も御利益もらいに行こうかなっと計画中です♪
あとは、子授御守を常に持ち歩いてます☆困ったときの神頼み!って感じですがまだお願いは届いてないです…。

私もこのトピでみなさんと話をしてすごく元気をもらってます。レスが100になってもvol.2作成してパステルさん待ちながら続けれたらっと思います。

[98] Re: 2人目不妊…辛いです 

 ジュリー

2012/05/12 23:00

こんばんは☆
本日2回目ですo(^▽^)o

排卵、まだしてないんですが、この前7日に病院行った時にはいつ排卵とは言ってもらえなかったんですが、先生に明日(8日)にタイミングとるようにって言われたんです。なんで、てっきりすぐに排卵するのかと思いきや…って感じでした。。
1人目の時は不妊治療専門の病院だったので、排卵前後は病院通って排卵したかどうか確認してもらえてたんですけど、今回はとりあえず生理来るまで受診しなくていいって言われて…。血液検査の結果で今後の治療方針が決まるんですかね!?

イチゴさん、体温下がってたんですね。もしかしたら明日から高温期突入かもですね!?でも基礎体温あまり当てにならないのなら、また急に寒くなったし気温の変化で体温下がっただけかもしれないですね。

私は昔は排卵痛があったので、排卵日がわかってたんですが、息子を産んでからは排卵痛のような痛みがあっても排卵日とはズレてる感じで…排卵日がサッパリわからなくなっちゃってます。。

[99] Re: 2人目不妊…辛いです 

 りぃにゃん

2012/05/12 23:00

こんばんは。


今日 寒かったですね…

ジュリーさん
お仕事おつかれさまです。
私も兵庫県ですよ!

友人の妊娠は…
理屈や感覚では、おめでとう♪
って思っていても…
なぜか無意識の部分で、うらやましいvs心からの喜びの気持ちが交差します。


私もなかなか大きな心を持てません。


こんな自分がイヤになる時もあります(泣)



コウノトリのKittyって何ですか?
lucky アイテムなんですか?


気になります(*'-')

[100] Re: 2人目不妊…辛いです 

 イチゴ

2012/05/12 23:26

ついに100レポ目だ\(^o^)/

こんばんは☆

皆さんお仕事お疲れ様でした。
お二人共兵庫県なんですね(≧∀≦)
しかもコウノトリ公園?なんて御利益ありそうな素敵な場所あるんですね(゜o゜;)行きたい…

ジュリーさんもコウノトリKitty持ってるんですね☆
私はストラップで旦那とペアで付けましたが旦那の方は一週間もしないうちに紐が切れコウノトリごと落ちてしまい、結局私だけ付けてます(^^;)
りいにゃんさん、コウノトリKittyは子授け効果があると言うアイテムですo(^o^)o
ボールペンタイプやストラップなどあります。コウノトリが赤ちゃんKittyを運んでる可愛いアイテムですよ。
色は2色で男の子希望なら水色、女の子希望ならピンク、ちなみにコウノトリのくちばしが折れると妊娠出来ると言うジンクスがあります☆

ネットでも買えますよ☆

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと