1. ホーム
  2. 不妊
  3. 二人目不妊
  4. 掲示板
  5. 44歳 2度目の奇跡を信じて

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

二人目不妊・不育の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

44歳 2度目の奇跡を信じて

 ちみこ

2012/02/01 12:10

はじめまして。

去年いっぱいで治療を諦めるつもりでしたが、やっぱり諦めきれずにいる、44歳 崖っぷちのちみこといいます。

不育症のため、4回の初期流産後、奇跡の自然妊娠で授かり、3歳の子がいます。

今になって、この年齢で兄弟をつくってあげたい・・・
とあがいております(*_*;

一緒にお話ししてくださる方がいれば嬉しいです


返信=97件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じ 

 ハウル

2012/02/01 14:34

ちみこさん、はじめまして。ちょうど一年前にこちからの掲示板に初めてお邪魔し、トピを立てていたハウルといいます。昨年夏、2度目の凍結胚盤胞移植で陽性でしたが、心拍確認後、不妊クリニック卒業の日に、心拍停止を告げられ、稽留流産しました。治療にも疲れ、もう二人目は諦めたつもりでしたが、不妊治療をされている芸能人の方のブログやカキコミを閲覧して自分と重ねたり、今ある幸せを思えば贅沢な悩みだと言い聞かせたり…40代で授かるのは奇跡だと分かっているのに完全に諦めきれない自分がいます。こちらの掲示板も時々読ませていただいていました。私は、今42歳、息子は9歳です。一人目から不妊で、息子は子宮内膜症治療後授かりました。息子が3歳の時自然妊娠しましたが子宮外妊娠で片方卵管失いました。その後しばらくタイミングから40歳前に体外へステップアップ、ウチは夫婦とも不妊なので、顕微受精でした。ちみこさんのカキコミを読ませて頂き、お気持ちが一緒だと思い、思い切ってカキコミさせていただきました。ちみこさんも悲しいお別れを4度もされているのですね。やっと授かった3歳のお子さんの為にまだガンバリたいお気持ち共感させていただきました。良かったら是非お話しさせて下さい。

[2] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 ミッキー

2012/02/01 15:15

ちみこさん、ハウルさん初めまして。
私も今年から2人目を授かりたい…と思い不妊治療開始した41歳です。
今年4歳になる娘がいます。娘も体外授精で授かりました。
私も一人で十分と思っていましたが…先日義妹に子供が産まれとても可愛がっている娘を見て「この子に妹、弟を」という思いが強くなり治療開始しました。
現実はFSHが高く…厳しいかもしれませんが…先生も早く行動しようと言ってくれ体外に進んでいます。
高齢でなにかにつけ不安がありますが ここで情報を交わしあいながら頑張りたいです。

[3] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 ちみこ

2012/02/02 00:04

ハウルさん ミッキーさん お返事ありがとうございます。とても嬉しかったです。


ハウルさん はじめまして。
つらい思いをいっぱいされたのですね。
心肺停止を聞かされたときのお気持ち、すごくすごくお察しします。

私、一度目は初期の化学流産、二度目は6週で確認後、心音が弱くて翌週繋留流産、前週よりたいのうも小さくなってると言われ、手術の日を決め、泣きながら帰ったことを思い出します。
その後、不妊専門の病院で検査、抗プロラクチン症と診断されました。
不妊、不育・・初めて聞く言葉でした。
私なんかよりもっと長い期間、もっとおつらい思いをされながら、がんばって治療を続けているかたがたくさんいるということをはじめて知ったときでもありました。

ハウルさん 私も芸能人やブログとかで高齢妊娠をみると私もって思っちゃいます。
折れそうになりながらも、きょうだいをつくってあげると、強い気持ちで一緒にがんばっていきましょうね。


ミッキーさん はじめまして。
私は去年の5月に治療を再開しました。
友達に2人目ができたのがうらやましくて…
タイミング、人工受精をしましたが、いずれもだめでした。
崖っぷちなどと言いながら、体外受精の費用、勇気も無いダメな私です。
自分の子が下の子をかわいがってる姿を見ると、頑張らないとって思うのに・・ホント、情けないです。
自分ができる範囲で後悔ないようがんばりたいです。
ミッキーさん、またお話聞かせてくださいね。


ハウルさん ミッキーさん
私は超アナログ人間でして・・・(恥)
PCを使いこなせておりません。
なので、読みにくかったり、お返事も遅くなるかもしれませんが気長に付き合ってもらえればうれしいです。
楽しみが一つ増えました。。ありがとう 

[4] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じ 

 ハウル

2012/02/02 16:40

ちみこさん、ミッキーさん、こんにちは。 ミッキーさん、はじめまして。よろしくおねがいします。

私も楽しみが増えました。 同じお気持ちの方達とお話しができて、嬉しいです。
私も、マイペースなカキコミになるかと思いますので ご了承くださいね。

私は、一人目からずっと 近くの総合病院の婦人科に通っていました。息子を出産し、子宮外妊娠の後、 もう片方の卵管造影、 フーナーテストをしました。
卵管は通っていて、主人の精子状態はイマイチでしたがフーナーの結果は良好だったらしく、タイミング療法を続けていました。
流産手術後は、妊娠しやすいとかいったジンクスは全く無縁で(汗)2年近くが過ぎてしまい、その間、体外に挑戦してみてはと何度か
医師に進められていたのですが、高額な費用、受精を医療に頼る未知の世界になかなか踏み出せず、その総合病院では体外はやっていないので、
提携先である体外専門クリニックに転院しました。

1度は挑戦してみようと思ってやった体外も顕微を含め、結果4回やってしまいました。
1度目は新鮮胚陰性、2度目は全く受精せず、3度目は顕微で6日目胚盤胞移植(陰性) 4度目が5日目胚盤胞で陽性(結果流産)で、
移植前に鍼治療したり、移植後は口コミでしったパイナップルを沢山食べたり。。。。ありとあらゆることをやってきました。

結局、今は通院はしておらず、ヨガと漢方を夫婦で飲んでいる程度です。
得意ではありませんが、身体を動かすのが好きなので、近くのスポーツセンターに週1で通っています。
昨年の流産後、パートも辞め、悶々とした日々を送っているとき、たまたま立ち寄った漢方薬局で試しに血流測定をしたら、
血流が悪いと言われ(冷え性なのは実感していましたが)、 体外受精したが流産した事、 主人は、運動率が悪く奇形率も高いことなどを話し、
気の流れ、血の巡りを良くする漢方を夫婦で薦められ、経済的に一番安い錠剤を購入することにしました。
以前、婦人科で一度当帰芍薬散を出されて私が飲んだとき、かゆみが出て合わなかった事があり、半信半疑で始めた漢方服用でしたが、
特に副作用みたいなものは無く、3か月が経ちました。主人の精子検査もしていないし、 効果が出ているのか判りませんが、
もし、あと1回 顕微受精をするなら、これで最後の挑戦にしたいので、それに向けてやっているところです。

ちみこさん、
不妊専門の病院に行くと、不妊に悩む方が多いことを感じますよね。特に私が通っていたクリニックは高齢の方が特に多く、同世代という感じで
親近感を勝手に持っていました。
抗プロラクチン症、よく聞きますが、お薬で治療されているのですか?無知ですみません。

ミッキーさん、
娘さん今年4歳ですか?可愛い盛りですね。体外に向け早速行動開始されているのですね。 先生も早く行動しようっとおっしゃってくれて、心強いですね。
採卵はそろそろですか? うまくいきますよう願っています。

お二人ともカキコミが温かくて、ホント癒されます。 愚痴ばっかりになってしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

[5] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 ミッキー

2012/02/02 20:42

こんばんは。
私も同感です。楽しみが増えました。私も書き込みがマイペースかもしれませんがお許し下さい。
ちみこさん
治療は自分がする事ですから自分のペースでいいと思いますよ。確かに金銭・体力・精神面でハードですからね。
私はフルタイムで働いています。職場の理解がある為休みも取りやすいので有り難いです。働いていても高度不妊治療の高額にはトホホです。ただ私も自分の納得できる事を納得できるまでしていくつもりです。ちみこさんも頑張っていきましょうね。

ハウルさん
私は以前ハウルさんのトピ見ていましたょ。ハウルさんが妊娠した時 妊娠後のカキコミを見て 自信を貰いました。とても羨ましくその頃から私ももう一度挑戦しようか迷い始めました。 流産を知りどうして?と思っていました。今なんと言葉をかければよいかわかりません。申し訳ありません。

今漢方治療しているのですね。いい方向に向かっていく事を願います。

私も旦那の奇形率・運動率が悪く一人目はタイミング数回 AIH3回 体外と進み2回目で妊娠 出産と至りました。出産後もう一度頑張ってみようと思いましたが仕事 育児と大変で行動できず。歳だけとり…ハウルさんのトピで決心し旦那に話して1月〜治療スタートしました。幸い以前と同じ先生が近くの病院に赴任されており尚且つ私の事も覚えていてくれ無駄な検査はなく2月〜体外スタートです。ただ今生理待ちです。1月の生理中のエストロゲン値が19と高く 今回血液検査の結果でスタートできるか決まります。どんな治療にせよ大変な事です。希望を持って頑張りましょうね。
私の初夢は男の子が宿った夢でした。正夢になる事を願います(今まで誰にも話していません(^O^))

寒い日が続きインフルエンザも大流行です。気をつけてくださいね。

いい夢が見られますように…。

[6] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 からこ

2012/02/03 13:27

みなさん はじめまして。 からこと申します。
現在42歳、5月には43歳になってしまいます。私も崖っぷちです(泣)
1人目からなかなか授からず 結婚4年目で人工授精で生まれた4歳の息子がいます。
兄弟がほしいと思い、1歳になってすぐ通院を始めたのですが、またまた結果が出ず、治療も4年目に入ってしまいました。
人工授精1年の後、ステップアップして体外受精も2年になりました。

1人目の前に1度、1人目出産後に3度も初期流産を経験しています。
私も、年齢のこともあり、今年度で終わりにしようと思っていたのですが、なかなか諦めきれず・・・・。
でも、つい最近、前にお話ししていたトピ主さんに陽性反応が出てめでたくご卒業されたんです。
ずっと頑張っていらした方なので、本当にうれしくて、自分もまた頑張ろうと前向きになってきました。

3月にロング法にて採卵する予定で、今周期の排卵待ちです。
体外受精はこれで終わりにして、あとはステップダウンして人工授精にしようかとも考えています。
よかったら、私もお仲間にいれてください。
携帯からの書き込みなので、なかなか頻繁にはこれないかもしれませんが、みなさんとお話楽しめたらと思いました。よろしくお願いします。

[7] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 ハウル

2012/02/03 13:44

こんにちは♪ このところ連日登場しているハウルです。

ちみこさん、ミッキ-さん、気にしないで下さいね。 ご自身のペースでカキコミ下さい。

今日は夕方に近所の神社で豆まき、小3の息子はお友達と行くそう。
私も行こうかなっと言ったら、「ダメ!お友達と約束してるから」って断られました(涙)。
手がどんどん離れて嬉しい反面、寂しいですわ。
ちみこさんとミッキ-さんのお子さんは同級生かな? その頃が懐かしいです。

ミッキ-さん
フルタイムでお仕事されているのですね。お疲れ様です。職場のご理解があると通院しやすいですね。
娘さんを授かったときにお世話になっていた先生とまた治療始められるとのこと。
それもまたいい後押しになられたのではないかと思います。
初夢!それはとても良い夢ですね! 正夢になりますように私も願っています。
以前の私のトピ、読んでくださっていたんですね!その後の経過も見守って下さってて
ありがとうございます。 こちらの掲示板に再度カキコミする際、ハンドルネーム変えようか
迷っていましたが、そのままの名前変えなくて良かったです。

ちみこさん
今は、私は仕事していないので通院もしやすいのに、次の体外、いつするか実は
まだ決めていないんです。 高額費用もさることながら、なかなか重い腰を上げられずにいます。
新年になったと思ったら、もう2月だし、日にちだけはドンドン過ぎていくし・・・・。
漢方薬局には錠剤が切れる頃に、だいたい月1で行っていて、
その時に基礎体温表をみてもらっています。
体温の上がり下がり具合に併せて、薬を飲み分けるよう指示されています。
私が通っていた体外専門クリニックは自然採卵を重視していて、私の場合、卵は1つしか
採れず、毎回1発勝負なので、そう何回も体外出来ないし、体質改善といいながら
今自分で出来ることをやっている感じです。


では、またきます。

[8] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 ハウル

2012/02/03 14:00

からこさん、はじめまして。
こちらこそよろしくおねがいします。
今、自身のカキコミしてから からこさんのカキコミに気づきました。

同い年の方が頑張っていらっしゃる事で、実は私、からこさんのトピを時々拝見させていただいていました。
トピ主の方に陽性反応出られて、お〜!40代まだまだ希望が持てるかなっと私も前向きに感じました。

からこさんも、流産経験を何度もされて、お辛かったと思います。

私も、今年で、今回で治療は終わりと何度も思って来ては、今に至っています。

こちらこそ、よろしくお願いします。
3月の採卵うまくいきますように願っています。

[9] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 ちみこ

2012/02/03 21:01

ハウルさん ミッキーさん こんにちは。

からこさんはじめまして。同年代でがんばっておられる仲間が増え、とても心強く思います。

ここでは、思いが同じだから一緒に励ましあって、いい報告を喜び、自分もがんばろうって思えるのですね。
私は7月で45歳になります。
2人め治療中は友達には言っていません。ここでなら勇気をもらえたり、弱音をはけたり・・・
ゆっくりでいいので、またお話していきましょう。
いい卵ちゃんが育ちますように・・・


ハウルさん
漢方されてるんですね。冷え性は効果ありますか?
私もかなりの冷え性です。
全く無知ですが、いま興味あって・・
近所の漢方薬局に‘子宝たんぽぽ茶’って書いてあって
どんなものかなーってかんじです。(これは漢方??)
体質改善、まずそこからですもんね。今できることを、が一番だと私も思います。


不育症は、抗リン脂質抗体症で血液が固まって、赤ちゃんにまで流れていかないらしいです。
でも私は症状がかるいほうだったので、飲み薬だけでした。
血をサラサラにすればと思い、玉ねぎとか食べれば?って先生に聞いたら、そういう問題じゃないといわれました(*_*;
治療再開してからも、流産防止の薬は飲み続けています。

男の子ってどんどん離れていきますよね。。
うちは買い物も嫌がるときがある・・ (T_T)


ミッキーさん
フルに働きながら、子育て、治療・・・女性として尊敬です。
私は去年の8月までパンの製造の仕事をしていました。時間は夜の11時から朝の5時まで。働きはじめは二人目を真剣に考えていなかったのですが、思いが強くなり、辞めました。なんせ夜中の仕事だったもので、タイミングもままならずでして(>_<)

理解ある職場のようでなによりです。身内だけでなく、周りの理解がないと続けれないですもんね。
自分のことを分かってもらえてる先生に巡り合えることもなかなか無いですよね。
今月からのスタートがいい結果で始まりますように。
だって、初夢が語ってます。
ちなみに私は、初詣のときに踏み切り待ちしてて、通った電車の名前をたまたま見たら、‘こうのとり’でした。



ハウルさん ミッキーさん からこさんはここのサイトで繋がっていたのですね。
私も今繋がれたたことがうれしいです。

今日は節分でしたね。。
皆様に一日も早く 福 がやってきますように・・・









 




[10] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 ミッキー

2012/02/06 13:48

こんにちは。
ちみこさん 電車の名前がすごいですね! 「こうのとり」来て欲しいですね。
ハウルさん
小3ともなるとお友達の付き合いも大事になるのですね…。 我が娘は口達者で…時にはマジに言い争う事もあります。大人げないです。。
でも可愛い時期でもあります。

からこさん 初めまして。こちらこそよろしくお願いします。
3月採卵なんですね。いい卵ができる事祈ってます。
私も本日生理来ましたので水曜日病院です。前週期 FSH高く エストロゲン低く閉経前の数値と言われホルモン剤内服しました。次回の血液検査の結果を期待し、採卵を迎える事ができるように祈ります。

[11] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じ 

 ハウル

2012/02/07 13:09

こんにちは♪

こうしてこちらを通じて皆さんとめぐりあい、お話しさせて頂いて、私も嬉しいです。
二人目のこと、息子が幼稚園に通っている頃はピークでした。
でも、入学後、周りも触れてこなくなりました。
体外で治療していたこと、身内にも友人にも敢えて言っていなかったので、採卵、採精の日があいにく土日にぶつかってしまったとき、
息子をやむを得ず連れて行きました。病院で私と主人が入替えに呼ばれて、息子も不思議に思っていたようでした。
でも、昨年流産したとき、ちょうど息子が夏休みに入っていて、実家に連れて行く日にあいにく流産手術で一日入院になり、
主人も一日休みは無理だったので
仕方なく事情を両親に話し、息子を預けました。
その時に親に言われた言葉が、

「40歳過ぎて、まさか子供を産むつもりとは思わなかった。○○(息子の名前)が
いるじゃないか? 大事に育てていくのが一番じゃないか? もう、これ以上、
自分を傷つけるのはやめてほしい、仮に授かって生まれてきても、高齢だし障害がある子だったら育てるのは大変だぞ」と。。。

「どんどん子供が出来すぎて堕胎するような 両親に私の気持ちなんか
分かるはず無いでしょう!、 姉や妹は何の苦労もせず産んでいるのに、
何で私ばっかりこんな辛い思いばっかりするの!?」と私も
親に口走ってしまいました。 息子一人授かっただけでも幸せだと分かっていても、娘を本当に心配している親だと
頭では分かっていても、手術直前で、気持ちも苛立っていました。

その後、親は謝り、気にかけて電話をくれたり、足を運んで何か届けてくれたりは
しますが、私からは敢えて実家には連絡していません。姉妹家族が揃う時は、家族で行きますが。。
気づけばこんなに愚痴ってしまって、ごめんなさい。 気持ち吐き出しちゃいました。

ちみこさん、
漢方始めて3ヶ月経ちましたが、正直冷え性効果は実感出来てないんです。
ヒートテック、レッグウオ-マーは必須アイテムですし、足先は、変わりなく冷たい気がします。 でも、肌の調子はよくなった気がしますし、
排卵前のおりものが増え、排卵痛を感じるようになった気がします。
体外やっているとき、誘発剤の副作用なのか、おりものが出なくなってたんです。
基礎体温、体外に進んでから計るのを中止していたので過去と比べ様がないのですが、
低温期と高温期のギザギザがなくキレイだと漢方の先生は、おっしゃっていますが、
うーん、どうなんだろうって感じです。半信半疑ですが、もう少し続けてみます。
‘子宝たんぽぽ茶’試してみたいですね。
私が行っている薬局にも、漢方に黒豆とか生姜とかを混ぜたお茶とかが、
大体一袋500〜700円位でおいてありますね。
不育症の原因、そうだったんですね。身体全体の血液をサラサラにするの事と、
妊娠されてから 赤ちゃんが育っていくのに必要な血液の流れとは、また違うという事
なのでしょうかね。流産防止のお薬の効果で、次回妊娠うまく行きますよう祈ってます。

ミッキ-さん、
明日病院なのですね。 ホルモン剤内服効果 出てくれると嬉しいですね。
採卵に向けて 明日の血液検査結果が良好でありますよう、私も祈っています。
ところで質問していいですか?
ミッキ-さんのご主人は、精子の為、何かサプリとか身体に取り入れたりしていますか?
うちは、今漢方だけですが、漢方の先生から良い精子を作るためには定期的な
排出が必要だとアドバイスされて。 うちは体外の時も治療休み中のタイミングでも
月1回(まれに2回)の排出なので、体外の時の精子検査のデータを漢方の先生に
見せたら、濃度が基準より一桁多いため、「旦那さん 貯めすぎよ!」と言われました。
そう言われながら、淡白な我が家は、タイミング時に1回程度で(汗)

からこさん
ロング法で卵育てられるのですね。自己注射もありますか?良い卵ちゃんが育ちますよう
祈ってます。

[12] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 ミッキー

2012/02/07 19:55

こんばんは。
昼間一生懸命カキコミしたのに消去してしまい…

ハウルさん
私は一人目の時も今回も体外の事は義両親には話しました。(私の両親は10年前に他界してます)一人目の時は散々5〜6年は「子供はまだか」の攻撃にあい仕方なく話しました。義母から「息子が高校生の時に高熱が長く続いたので心配してた。」と初めて明かされ… 早く言っていてくれたらもっと早く治療したのにと思いました。幸い2度目の治療で授かる事ができ義両親も初孫で可愛がってくれ一安心もつかの間すぐに2人目催促…。今回義妹が妊娠したのをきっかけにパワーアップし治療始めるにあたり報告しました。義母は「兄弟いたほうが子供も嬉しいから頑張って」と。応援してくれ病院受診時は娘を見てくれ助かっています。
確かに自分の年齢的に出産しBaby時期は育てられるが幼少期は不安です。又高齢の為のリスクにも不安。でも不安以上にもう一人の気持ちが勝ってるので今は頑張るだけです。
旦那の精子の為には何もしてないです。マカを時々飲むくらいです。まぁ精液検査の結果がどうでようと旦那は動じず、なるようになる という考え方ですから…でもポジティブな考え方は時に羨ましいと思います。なんせ私はマイナス思考ですから…。
恥ずかしい話しですが夜の方も殆どない状態ですので…。先生にも頑張りなさいと言われますが面倒で…ダメですね。だから家も濃度が濃いだろうな…。

ちみこさん 私が以前出産した病院はたんぽぽ茶を推奨してました。子宮環境にいいみたいですね。私は味が苦手で飲めず。私はサプリでマカ ビタミン コラーゲンを今飲んでいます。先生にも続けるように言われたのでいっぱい飲んでますよ。

からこさんは何か体質改善してますか?

明日の病院は久々にドキドキしてます。何か変ですね。どうか今回体外受精に進めますように…

又明日から寒いそうです。体調管理には気をつけてくださいね。

[13] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 ちみこ

2012/02/08 00:01

こんばんは
もう、おやすみの時間ですね☆

私が通ってるクリニックのことです。
一人目のときも通っていたのですが、その時はどの先生、看護師の方もやさしく親身になってくれていました。真剣に二人目を考え、去年の5月に同じクリニックに行きました。
病院が移転していて、前よりいい感じでした。
久しぶりの超音波後の医院長の話、何かといえば
年齢がいってる、高齢だから、、、
言われる覚悟はしてましたが、そんなに何回も。。。
その後も薬を出し忘れられたこともありました。

去年の夏に卵管造影をし、左が細かったので、11月にFT(卵管を広げる手術)をしました。
局所麻酔だったけど、すごく痛かった (T_T)
でも、息子のため、旦那のためと思い、耐えました。
一応両方通って、人工受精を進められたのですがその時も  高齢だし・・・
あと2カ月でできなかったら諦めるかも、と私が言ったからでしょうが、「そうね、一人いてるしね」とあっさり言われました。
FTした意味なんてあったのかな?、妹に息子を預け、私 何してるんやろう って落ち込みました。

リスクが多すぎることなど、いっぱい考えそれでも少ない可能性にかけて何を言われても頑張ろうって思ってたはずなのに、こんなことで、めげてたらだめですよね。


子作りも6月まで(息子が6月に授かったので)って期限を決めてます。 
一月に生まれてはじめて不正出血があり生理が遅れてます。病院で診てもらって、子宮の中はきれいだったので、今生理を来させる薬を飲んでいます。
来週くらいには来るらしいので、生理待ちです。

残り少ない時間を自分たちの後悔ないようにがんばっていきます。

私も吐き出しちゃいました。聞いてもらえるだけで十分です。
本音を言えるのはここだけなので・・

[14] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 からこ

2012/02/08 00:40

こんにちは。

さっきまで、確定申告の準備で領収書の整理してました。 今年も60万超えです。
今年は2回転院したので、産婦人科も3件。 絶対、税金還付してもらわなきゃ!

皆さんのとお話させていただいて、元気をもらっています。私は、治療のことは、限られた人にしか話していないので、悩んだり落ち込んだりしても話を打ち明けられる人も少ないので、本当に嬉しく思っています。
愚痴っぽくなっちゃうこともあるかもしれないけれど、苦しい治療期間もお互い励まし合いあいながら楽しく過ごせればいいですね。

皆さん 悲しい思いをたくさんされているのですね。

私もどうして私のおなかに来てくれた赤ちゃんはすぐに戻っていってしまうんだろうと悲しみました。

一番つらかったのは、体外受精1回目で順調に心拍確認まで来たのに、8週目で心拍喪失してしまったときでした。
私は仕事をしているのですが、ちょうど3月末の転勤の時期に流産が確定してしまい、3/30に手術、前日も翌日も残務整理に普通に働いて、4/1から新しい職場に変わって、慣れない職場で忙しく過ごしました。
新しい職場には、いきなり同情されるのも嫌だったので、あえてお話ししませんでした。
本当に心も身体もぼろぼろだったです。心の病気になってもおかしくない なんて自分で思っていたのですが、
気が張っていたのか、なんとか乗り切りました。

逆に 去年の5月には奇跡の自然妊娠をして本当にすぐに生理になってしまったのですが、自分の体がまだ妊娠できるんだと分かって、悲しいながらも少し希望がありました。
また、もっといい卵に巡り会えば、妊娠継続できるかもしれないと思いました。
でも、できることなら、もう、悲しい思いはしたくないですね。

みなさんも体のためにいろいろ試させているみたいですが、私も漢方 ビタミンE カルニチン コラーゲン等飲んでみています。
あまりいろいろ飲んでて、相乗効果(?)で、かえって悪くなったりしないかちょっと心配です。どうなんでしょう??
あと、不妊にきくという整体に週1くらいで行き、冷え性改善に、足用の赤外線なんかも試してみています。

ヨガなど体を動かしてみたいんだけど、なかなかいけず・・・

そういえば タンポポ茶ってのもサプリであるかも。
ちょっとやりすぎかも。

ミッキーさん
質問ですが、私もE2値がいつも低く、D3では、15前後なんです。
基準より低いのですが、私の先生は 低い分には問題ないと全然心配していないんです。でも、いろいろ見てみると 低すぎるのもよくないんですよね?
ホルモン値も、半年くらい測っていないので、この間に急に悪化していないか不安になったりしています。

ミッキーさんは、ホルモン剤の効果が出て、今周期は、治療に進めればいいですね。



ちみこさん
不育症 本当におつらいですね。
私も、何度も繰り返すのですが、特に原因も見つからなく、年齢のせいでしょうと言われるだけです。
お薬内服で、きっと次はかわいい赤ちゃんを抱っこできますよ。
こうのとり 効果出ればいいですね。


ハウルさん

自己注射ありますよ〜。 ぶっつぶっつお腹に刺しちゃいます。お腹の肉も厚いので思ったより痛くないんですよ。 お尻にされるよりいいくらいです。
ハウルさんは、とても有名な自然周期の病院なんですよね?
私はど田舎なので、とてもうらやましいです。

うちも、夜はほとんどレス状態なので、もっと頑張らないとだめなんですが、全然なんです・・・

すっかり長くなってしまってすみません。
楽しくていっぱい書いちゃいました。
また来ますね。





[15] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 ミッキー

2012/02/08 19:21

こんばんは。

今日病院行ってきました。
血液検査でFSHは下がりましたがE2はどーんとあがり卵ちゃんも成長してると。先生から「1週間後には排卵してしまうだろう、今回は体外を見送り次週期もう少し考えて治療する。 僕が早く進めたいと言ったのに今回出来なくて申し訳ない」と言われてしまいました。少し安易に考えてた自分がいたのでショックで…。今思えば人工受精をお願いすればよかったなと後悔してます。
やはり歳がものを言うのですかね……。現実を受けとめるしかないですね。こんなんで本当に子供を授かる事ができるのか不安で仕方なくなりました。
落ち込んでいても仕方ないのですが。。

からこさん
私はE2 D3で5でした。真面目に閉経もよぎる数値です。先生はE2もFSHもまだ薬で調整できると言ってくれましたが。今回調整した結果がこれなので難しいのですね。先生を信じるしかないです。どうすればホルモン値はいい方向に向かうのですか〜?

まだ始めたばかりの治療でこんなにマイナス思考になってしまい今後私は堪えていけるのかとてつもなく不安になってしまいます……。

今回は殆ど自分の事ですみません。

[16] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じ 

 ハウル

2012/02/08 22:37

こんばんは!

みなさんのカキコミ、何度も読ませて頂いています。
これまで身体も心も痛い思いをたくさん経験されて、それを乗り越えられて今に至っているんですね。

誰が何と言おうと、何と言われようと ハイリスクがあるにせよ、いろんな迷いや不安を取り払って,最後はやはり自分で決断し、
後悔の無いよう納得行くまでやってみるしかないと私も感じました。
そういいながら心が折れやすくなったり、愚痴ったりしてしまうと思うのですが、その時はすみません。

ジャガー横田さんの考え方が好きでブログをよく見ているのですが、5歳の息子さんの為、卵があるうちは可能性ゼロではないから頑張るそうです。
奇跡が起きて欲しいと思います。

不妊治療は圧倒的に女性の負担の方が大きいですよね。
私も限られた時間の中でお互い励ましあいながら
頑張って行きたいと思いました。

みなさんが試されているサプリ、参考になります。
ビタミンE, カルニチンもよく耳にします。
カルニチンは、体外を20回近くチャレンジしてきた40代の方がカルニチン服用後、めでたく妊娠&無事出産されたブログを目にしてから気になっていました。

私も漢方の他、コラーゲン飲んでますよ。あとは、たまに豆乳飲んだり大豆製品を取り入れたりという感じです。
コラーゲンは、一年位前から森○乳業の定期宅配で取り寄せていますが、ときどき商品ギフトが箱で届くんです。
先日もビスケット、ココア、ホットケーキミックスなど届き、私以上に息子が大喜びしています。

私もいろいろ飲んで大丈夫かしら?と思いますが、ホントどうなんでしょう?
効果を信じていくしかないですかね。

からこさんのカキコミをみて、確定申告、私もしなきゃっと早速取り掛かりました。
去年2回顕微しているので、助成金差し引いても、かなりの高額です(.涙) 痛い出費です。

からこさん、
自己注射されているんですね。お仕事されている分、通院回数の負担も軽減されますか?
ロング法は、身体への負担は大丈夫ですか?
卵巣腫れたりしませんか?
私は、これまで自然周期しかやったことがなく、
いつも1つしか卵が育たないんです。
なので、卵貯金が出来ず、毎回採卵からスタートなんで、
金銭的にも辛いです。
クリニックへは体外のことも全く知らず紹介で行き、後のち著名人も通ってくるクリニックだったと知りました。
患者は30代より40代、40代後半の方もいらっしゃるようです。
先生も患者に対し、高齢であることには触れず、患者本人が納得行くまで治療続けて下さいといったスタンスなので、
他院で匙を投げられた方が駆け込みにくることも多いようです。
遠方からスーツケースで来院されている方も見られるので、長時間待たされ短時間の診察でも、
片道1時間半で行ける私はまだマシなのかもしれません。

ちみこさん、
初めての不正出血、問題なくて良かったですね。
私は生理の時、たまにレバー状の塊が出ることがあり、去年手術の後、婦人科で聞いてみたら、
私は子宮が右に傾いているため、血が溜まっては降りる、といった繰り返しなんだそうです。なので生理の時は、血流良くするために運動をすすめられました。
ちみこさん、卵管造影、FT手術と痛みに頑張って耐えて来られたのですね。
私も6月までが治療の目処かなと漠然と決めています。
今までも、これで最後!最後!と思っては今に至っちゃってるんですが。
6月末に学区内に引越しが決まっていて、それに向けて荷物を整理し始めています。
なかなか捨てられなかった頂きもののベビーグッズ、その時に思い切って処分しようと思っています。
引越しが終わったら、ローン返済の足しになるよう、私もパートに出なくてはと思っているので、
それが治療をやめるきっかけになるかなと思っています。 その前に奇跡の妊娠を願いますが。

ミッキーさん
受診お疲れ様でした。
素人の私が言うのも申し訳ないですが、D10で排卵ということで、恐らく未熟卵になるかもしれないということで
今周期は採卵しないでおこうということだったのでしょうか。私も、D10だったり、D17で排卵だったり、周期によってさまざまです。
でも、ミッキ-さんの先生、ミッキ-さんのことよく考えてくれて良い先生ですね。
私もマイナス思考ですよ。 治療がうまく行かないとき、落ち込まないよう予防線を張っているところもあります。
お聞きすることしか出来ませんが、ここでドンドン吐き出して下さい。
今日は久しぶりの受診で緊張もされ、お疲れになったかと思います。まずはゆっくり休んでくださいね。

[17] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 ミッキー

2012/02/13 14:14

こんにちは。

土曜日は久々にカラオケに行ってきました〜。歌いたい曲はあるのですが誰の曲かわからず…曲が探せず といった感じで懐メロになってしまいましたが。でもストレス発散になりました〜。

サプリ…。カルニチンがハウルさんのコメで気になり…飲み始めようと思ってしまいました。本当に飲みすぎではと考えてしまいますが…。体質改善できる事を願って……

ハウルさん新居ですか?私は一昨年春に家を建てました。ご近所は年齢層は30代。子供はだいたい同じ歳で仲良くやれてますが…。5件同時期に入居したので最近は2人目ブーム…。少し入りづらいと思ってきました。まぁ私は働いているので関わりも少ないのが救いです。楽しみですね…。6月が。

私は昨日は旦那方の祖母の法事がありました…。おじ様方から「次は?」と聞かれ、欲しいけどね〜と笑って答えていた自分に驚きました。
旦那とも8日の受診の件を話して旦那から「授かれたらすごい奇跡というつもりでいこうよ。」と言われ、ハッと思いました。私には今一人可愛い娘がいる。一人目の治療の時とは違うんだ、心にゆとりを持とうと思いました。いつも年齢ばかり気にしている私ですが、こればかりはどうしようもできないのですからね。。先生を信じて今できる治療を頑張っていきます。これから先もネガティブになるかもしれませんがここにカキコミしてみなさんに聞いてもらいポジティブにもっていきたいのでお願いします。

D10の排卵……未熟卵ですか…。先生は何も言っていなかったのですが。明後日また診察があるので聞いてみます。言われてみればD12の排卵がいい頃なのでそうかもしれないですね。
今回の生理は4日で終わってしまいました。周期は28〜30なのでいいのですが…。出血量が以前に比べ減ったなぁと感じますが…。これも卵巣機能の低下からくるものなんでしょうか?

又カキコミに来ます。みなさん体調に気をつけてくださいね。

[18] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 ハウル

2012/02/14 15:30

こんにちは♪

寒いですね。 皆さん、どちらにお住まいですか?
私は関東(神奈川沿岸部)在住です。
答えにくかったらスルーしてくださいね。

今日はバレンタインですね。皆さん、ご主人やお子様に渡されますか?
今年はめずらしく手作りチョコにしました。
といってもホットケーキミックスで作ったブラウニーです(汗)

昨日は、月1の漢方薬局に行ってきました。
先週風邪をひいていて、熱は無かったのですが、ウイルスの影響で基礎体温の低温期がいつもより高めだと指摘され、
舌の状態をみて胃腸の調子を判断してくれたり、カウンセラーを受けているような感じです。
またそこで、旦那の精子の排出の少なさを指摘されました、もっと回数持たないと新しい精子が造られないわよと。

ミッキ-さん、
カラオケいいですねえ♪ 大昔に行ったっきりです。
不妊にはストレスが大敵ですし、発散できて良かったですね。
レパートリーは、世代的に一緒ですよね。今井美樹、プリプリあたりでしょうか?

ミッキ-さん 一戸建てにお住いなのですね。私はマンションに引っ越す予定です。 主人の実家が家から車で30分位で、
結婚当初から同居する話は出ていたのですが、主人の弟が未婚、
義両親もまだ元気で、お互い元気なうちは別で居ようということで、結婚14年目にしてやっと新規購入しました。息子の転校を避け、近くで見付けました。

ご親戚の集まりで、無神経に聞いてくることありますね。
でも、ミッキ-さん、叔父様にさらりと返されたのですね(^^v)。
私は一人目不妊の時、叔父に「子供出来ないのか?」とストレートに言われました。 理由も知らないで、いきなり。
そういった叔父の子(私のいとこ)に限って出来ちゃった婚(今は授かり婚でしたっけ?)しましたし。

旦那様の「授かれたらすごい奇跡というつもりでいこうよ。」というお言葉、すごく頼もしく心強いですね。
旦那様、以前のカキコミにも「動じない」方だとありましたよね。
ミッキ-さんご夫婦の信頼関係が素敵だと思いました。
何より,その一言によって気持ちが楽になったミッキ-さん、これから先の治療にも きっと良い影響になっていかれるような気がします。

D10の排卵、私の憶測で言ってしまい、すみません。
私の場合、以前 病院で周期が25、26日と短いため、排卵が10日〜11日位。
成熟にならないうちに早く排卵してしまうと言われたことがありました。
ミッキ−さんは、周期は28〜30と安定されているとの事で、私のケースとは別ですね、すみません。

では、私もまた来ます。

[19] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 ちみこ

2012/02/15 16:04

こんにちは

お久しぶりです

先週の土曜日、子供の発表会があり、前日はリハーサルで付き添いだったのでバタバタでした。。
先週くらいから鼻水、咳がではじめていて、ひどくならないようピリピリでした。

一生懸命踊り、大きな声でセリフを言ったり、合奏、合唱もすごくがんばっていた息子を見て、周りがひくほど、大号泣の私でした。(笑)
私にこんな幸せな想いをさせてくれる息子に、お腹の中で流れずに育ってくれて、産まれてきてくれてほんとうにありがとうって思いました。

そんな息子ですが、鼻風邪がお腹にきて、少し体調を崩しておられます(>_<)
そして、老体ムチで持ちこたえていた私も風邪です。
おまけに、生理を来させる薬を飲み終えても生理がきません。
考えればこの年齢ですもんね。体は正直です・・・


気がつけばまた愚痴ってしまいました(^_^メ)
少し凹みぎみですが、今日に延期になったバレンタインデイを楽しみます。
今年、我が家は、チョコレートフォンデュです。


からこさん お元気ですか?
からこさん、私も去年の5月に検査薬で陽性反応がでて、病院に行こうと思っていた前の日に生理になりました。
でも、まだ可能性があるかな・・と思い、治療を再開しました。
つらい思いを乗り越えられたのですね。
その思いが報われますよう、希望を忘れず、お互い頑張りましょうね。


ミッキーさん 
カラオケ、いいストレス解消法ですね。
私も長いこと行ってないので、われを忘れて歌いたいです。。。周りが迷惑ですよね(#^.^#)

旦那さまの言葉、なによりですね。心にゆとりをもつって、治療中は無くしてしまいがちだから・・・
ポジティブににがんばっているミッキーさんにまた 元気 いただきました。


ハウルさん  
体調はいかがですか?いろんな意味で早く 春 がやってきてほしいものです。
私は大阪に住んでいます。生まれも育ちも大阪です。
結婚37歳、出産40歳、家購入42歳と、思いっきり晩年型です。
ローン返済、がんばらないとです (焦)

新規購入おめでとうございます
また新鮮な気持ちで生活できますね。

漢方薬局で診てもらえるっていいですね。
うちも排出、少ないです。二人目願望と回数が比例していない・・(~_~メ)

残り少ない時間を大切にしないとだめですよね。
一番年上の私が頑張らないとです!!


まだまだ寒い日が続きます。
皆さん、体調に気をつけてくださいね

[20] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 ハウル

2012/02/17 16:34

こんにちは!

昨日今日と息子の学校へ行っていました。
図書ボランティアをやっていて、毎月各学年のクラスに入り、絵本の読み聞かせ、図書室の環境整備等をやっています。
そして今日は息子の学年の学習体験のお手伝い。
七輪で火おこし、お餅やマシュマロを焼いて食べたのですが(私達も食べれました)、
子供達の見守り隊みたいな感じでした。

兄弟がいない分、そういった活動に参加させてもらうことで、
お母さん方との繋がりも出来たり、先生とも面識が出来たり、
情報を得る良い機会だと思いながら楽しんでるところもあります。
息子も今は、私に学校に来て欲しいと言ってくれているので、
そのうち離れていくんでしょうから、今のうちですね。

今日は、女の子達から息子の様子を聞けて(おしゃべりしてばっかりで
先生によく怒られてるようで)楽しかったです。
息子は自分に都合の悪いことは話さないですから、
聞いて笑っちゃいました。

治療に関係ない話になっちゃいました、すみません。

ちみこさん、
ちみこさん、息子さん その後体調いかがですか?
発表会、感動ですね。息子さん、まだ3歳ですよね。
劇に合唱に合奏、本番に向けて頑張って来たんですね。
息子さんも、ちみこさんの元に生まれてきて、
とても幸せだと思います。
日頃、息子を怒ってばかりの自分に反省です。
出産後、更に涙もろくなりませんか?
アンパンマンの映画とか、子供向け映画を観て、面白かったと言ってる息子の横で私が泣いてました。

チョコレートフォンデュ、おうちでなさるんですね。ステキですね。
大阪にお住いなのですね。 大阪は、義母の親戚が住んでいて、数年前、結婚式で大阪に行きました。 USJにも行きましたよ。
今、やってる岸和田が舞台のNHK朝ドラ、大好きで観ています。

その後、生理どうですか?来そうな感じですか。

全然、愚痴っぽくないですよ。ここで吐き出して気持ちが楽になるのなら、ドンドン書いて下さいね。

今週は寒いですね。ミッキ―さんも、からこさんも体調気をつけてお過ごしくださいね。

皆さん、良い週末を!

[21] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 ミッキー

2012/02/17 20:34

みなさん こんばんは。

私は愛知県に住んでいます。大阪&神奈川に比べたら田舎です。住んでいる所はど田舎です。

ハウルさん
カラオケは、プリプリ&レベッカ&ドリカムです。私ドリカム大好き人間です。
我が家も長男です。。だが家建ててしまいました。旦那の実家は車で数分のスープも冷めない距離です。いずれ介護が必要となった時にどうするか考える事にして元気な間はお互い自由が一番と思い別居にしました。

15日診察に行き<早期成熟卵>とカルテに記入されており先生からは成熟卵か未熟卵か取りださないとはっきりしないとの事。次に採卵できる事を願い又ホルモン剤内服開始です。
身体も温めサプリも(いっぱい)内服して次を楽しみにします。

ちみこさん
子供の頑張っている姿は泣けますね…私も以前体験入園に行き年少さんが歌を歌ってくれるのわ見てウルウル(T^T)しました。来年は我が娘もこうしているのかなと思うと感動してしまいました。高齢ママなので涙腺も弱いのですが…。
チョコフォンデュ美味しかったですか〜?私も一度は体験したいです〜。だがどうしても食べる勇気がまだ……チョコが少し苦手で…。食べれないわけではないですが。。

私はバレンタインは娘と一緒に作りました。といっても市販のチョコに娘とデコっただけですが…f^_^; でも旦那は感動していました。

からこさんも、間もなく治療ですかね?
風邪など引かないように万全でいきましょうね。

ではまた…。

[22] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じ 

 ハウル

2012/02/20 13:07

みなさん、こんにちは♪

先週末、久しぶりに学生時代の友人達と飲み会してきました。
就職も結婚もこっちでしていて、みな立場はさまざまですが
なかには子供が今年大学生、高校生の子もいるので、受験の話
親の介護の話、病気の話など、私達年代に欠かせない話題ばかりでした。でも、当時勉強もせず遊んでばかりいたことなどの話にも
盛り上がりました。そして二次会はカラオケへ!
曲目の本が無いことにビックリしました!(汗&笑)

ミッキーさん

愛知県にお住いなのですね。皆さんとお互い遠く離れていても同じお気持ちでサイトを通じて繋がっていることを嬉しく思います!
カラオケで10年ぶり?に歌いました!ドリカム、私も好きですよ。ベスト盤も持ってます。一昨日は未来予想図U歌いました。

次周期に向けて開始されているんですね。“楽しみ”とコメントされていて、リラックスされて臨まれている様子が伝わってきます。
先日のご主人のお言葉、カラオケが相乗効果となられているんですね。ミッキ―さんはホルモン剤は、何種類か飲まれるのですか?
飲んでいてご気分や副作用とか大丈夫ですか?
私は、体外の時、リセットのためにソフィア、排卵誘発のためにセロフェンを飲んでいました。気分は悪くならなかったのですが、副作用なのか体重が2、3キロ増加したんですよね。たまたまなのか年のせいなのか分からないですが、体質なのかな〜。
以前、こちらの掲示板で話していたアラフォーの方もホルモンで
体重増加をお話ししていたので、ミッキ―さんは大丈夫かなと思ったのですが。サプリ、身体温め効果も加わって、プリプリ卵ちゃんが育ってくれますよう祈っています。

ちみこさん
体調いかがですか?まだまだ寒いですね。お大事になさって下さいね。
私も凹んでは、また復活して…の繰り返しです。土曜日、子育てが一段落している友人に会って、二人目の気持ちが薄れたり、でもやはり欲しいなと思い直したり。残りの期限を、私もここでお話しさせて頂きながら、前向きに進んで行けたらと思っていますのでよろしくお願いします。

からこさん
来月、いよいよ採卵ですね。整体や足用の赤外線効果も加わって、プリプリ卵ちゃんが育ってくれますよう祈っています。

[23] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 あやな

2012/02/22 21:22

はじめて
44歳 今年5歳になる娘がいます
晩婚でしたがすぐに授かり奇跡の子と夫婦で大切に子育てしています

娘が2歳までの間に4回流産しています
それから病院通いしましたが去年初めての体外が失敗に終わり心身ともにボロボロになりました
それからは自己タイミングです
ホルモン値も問題なく胚盤胞まで育ったけどやっぱり年には勝てませんね

もう一回チャレンジしてみてもいいと主治医から言われましたがあのストレスには勝てそうもなくてステップダウンしようかと思っていたところ父が他界…次々と届く年賀状には二人目出産報告で立ち直れないくらいダメージうけました

神様って平等に幸せを与えてくれてるのかと思ってましたが…娘が妹が二人欲しい!!絶対にママのところにくるからお祈りしてるねと毎日言ってくれてせつなくなります
本当に欲しいのはこの子なんだろうなと思うとどうしても諦められません

でも40代では奇跡でも起きない限り難しいよと言われ精神的に参ってます
もちろん40代でも何人もお子さん産んでる方はいますが
この先授かる気がしなくて気弱になっていました

でもまだまだ頑張っていらっしゃる方がいるなら私も奇跡を信じて諦めないでみたいです

基礎体温も2層で月経周期も乱れないし排卵痛もあるからタイミングはあっているとはおもいますが年齢ってかなり重要ですね

いくつになっても周りからなんと言われてもいいからもう一人授かりたいです

ここでみなさんと沢山話をしたりして気晴らしさせてください
宜しくお願いします♪

[24] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じ 

 ハウル

2012/02/23 11:18

みなさん、こんにちは♪
こちら関東は朝から雨で、とても寒いです。
春に近づいたと思ったらまた冬に逆戻り。。。
お互い体調気をつけながら過ごして行きたいですね。

あやなさん、はじめまして!
こちらこそ、よろしくおねがいいたします。
お仲間が増えてとても嬉しいです。
他の皆さんのカキコミ同様、あやなさんのカキコミも読ませていただいて、私の今の気持ちと重なることが多く、こうしてお話ししながら、限りある時間のなかで、奇跡を目指して励ましあって行けたらと思いました。

あやなさん、妊娠できる可能性が私と比べると遥かに高いように感じました。私は、生理周期は短いし、片方卵管が無く、主人の精子状態も良くないので、今は、夫婦で漢方を飲んで、出来る範囲で運動や身体に良い食材を取り入れたり、体調を整えることをやっています。回数はレスに近いですが、自己タイミング中です。
前にもコメントさせて頂いてますが、二人目子作りは、今年6月まで(引越し)を目処としています。その間に、1回だけ、体外(顕微)にトライしようか迷っているところでもあります。金銭的にも それ以上は出来ないので。
あやなさん、初体外で胚盤胞まで育ったのは、すごいことだと思います。私は、体外から顕微に切替えてやっと胚盤胞まで育ち、
そこにたどり着くまでは、4回挑戦しました。

私は高度治療でもある体外すれば妊娠出来るものと思い込んでたので1回だけと思いやったら失敗(初期胚移植で陰性)に終わり、すごく辛かったことを覚えています。その後受精しなかったり、分割が遅かったり、体外をしても妊娠は奇跡に近い、なおさら40代では
更にハードルが高いことを思い知らされました。
私が通っていたクリニックでは、自然周期重視で、私の場合、低刺激誘発でも毎回採卵まで育つ卵は1つ、毎回採卵からスタートで、
次にトライする場合も採卵からになります。
あやなさんのおっしゃる“ストレス”きっと私と一緒かなと勝手に思ってすみませんが、私の場合、後ろ向きになりがちな自分自身に気合を入れて毎回行っていました。息子がいるだけで幸せなのに、行けば、本当に大勢の患者さんが来ていて、自分だけじゃないと思っているのに、
病院の空気感、受精や分割確認の電話等、毎回プレッシャーに押しつぶされそうになってしまい、そんな思いから、重い腰を上げられずにいます。
ウチの主人は、治療に関して私に付いて来るだけの人ですから、
私が体外やりたいと言えば、付き合ってくれるんですが。。

5歳の娘さん、赤ちゃんが生まれたら、きっと可愛い小さなママになってくれそうですね。
天国のお父様もきっと、あやなさんのこと見守ってくれているのではないかと思います。

周りが何と言おうと、高齢であるが故のリスクも言い出したらキリがないですが、お互い授かったら奇跡と思って、おしゃべりして息抜きしながら、悔いの無いように励ましあって行けたらと思っています。

[25] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 あやな

2012/02/23 12:48

こんにちは
ただいま仕事中です と言ってもお昼休憩なんですけどね

ハウルさん
今年6月までと決めていらっしゃるんですね
実は私も体外一回だけと決めてましたが40代で妊娠された方の話を聞くたびに諦めたくなくてステップダウンして続けたいと思うようになりました

体外では採卵が片方からしかできないと言われました
片方は癒着しちゃってるみたいです
7個採卵して胚盤胞1個だけでした
グレードもすごくよくてホルモン値や内膜状態もすごくくいいと言われたのに撃沈でした
20代の方だとやっぱりちがうんでしょうね
だから私もその時点で体外は諦めました

判定日のストレスには勝てそうもなくて…

でも受精卵の写真もらった時やお腹にもどした後は少しばかりの妊婦気分に浸れて幸せでした
着床しなかったのには理由がありますから 仕方ないですが悲しかったです

それから注射の副作用がひどくて辛い毎日でした

体外はしないにしてもAIHはチャレンジしようかなと思っています
自然妊娠と変わらないくらい確率は低いだろうけど…

もう一人子供を持つことは神様は許してくれないのでしょうかね
娘の小さなお願いさえも聞いてくれてないのかな

周りは二人目出産…上の子がとか下の子がとか話になると寂しくなりますね
勿論一人っ子のうちも何人もいます
経済的な理由やら家庭の事情で二人目は諦めてる人もいます

高齢だからなのか私自身に問題があるのかわからないけどもう一人ほしいです
娘の為にも頑張ります



[26] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 ちみこ

2012/02/23 13:20

こんにちは
今日、大阪は雨です。

自転車なので、雨の日は幼稚園に連れて行くのに一苦労。。。

皆さん、‘‘さすべえ’’って知ってますか?
手で持たなくてもいいように、自転車に傘をさせるものなんですが・・・
関西にしかないと聞いたことがあるので(笑)
あれ、けっこう濡れるんですよね。カッパ着ないとです。


ルトラールを飲みおえ、先週生理がきました。
私は高温期の体温が低く、黄体ホルモンの薬を飲んでも低温期並みです。低温期はほんとに低くて、グラフに書けないときもあります。
でも、今低温期なのですが、いつもに比べると一般的な体温になっています。
体が頑張ってくれているんだ!!と思って、残りのチャンスを無駄にしないようにします。


あやなさん はじめまして
同い年ですね。また仲間が増えて、すごくすごく心強いです!
わたしもハウルさんと同じ、6月までと決め、タイミングをしています。
去年の5月に治療を再開した時より、正直、気弱な自分がいます。
でも、今回体温がいい感じやな・・・とか、そんなことだけでも諦めたらあかんって自分に言い聞かせています。
あやなさん、ハウルさん、ミッキーさん、からこさん、みなさんが同じ気持ちの‘もう一人授かりたい’を一緒に叶えれたらって願います。

これからいっぱいお話きかせてくださいね。
よろしくお願いします


27日、超音波に行きます。
また報告させてくださいね。

[27] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 ミッキー

2012/02/23 14:38

こんにちわ。
あやなさん、初めまして。初体外で胚盤胞まで成長した事そして正常なホルモン値はスゴイ!!ですね。私が今通院している病院は胚盤胞まで分割させて移植or凍結というスタンスみたいで…まだ体外はしていないのですが不安で仕方ないです。一人目は8分割の新鮮胚移植で妊娠したのでできれば同じで移植したいなという気持ちです。まぁ今悩んでも仕方ないのですが…トホホ 採卵前のホルモン値がなんとかならなければ…。
<もう一人の子供を…神様は許してくれないのですか…>心にズンときますね。本当にそう思います。頑張りましょうね。

ちみこさん
生理きたのですね。ヨカッタです。
チャンスを無駄に…。同感です。
ちなみに[さすべえ]しりません…(*_*)

ハウルさん
ホルモン剤は今回1種類です。卵巣機能をよくする薬。副作用はあまり感じないのですが…体重は増え下腹部に脂肪がついた気がします。これが副作用かも…仕方ないですね。後3日飲んだら終わりなので…。
カラオケ 本ないですよ〜楽になりました。でもアーティスト名などわからないと探せません(>_<)

では又仕事頑張ります。沢山仲間が増え話せて楽しいです。中々こまめににカキコミできませんが忘れないで下さいね。

[28] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 からこ

2012/02/24 00:41

皆さんこんばんは。
あやなさんはじめまして。
とっても久しぶりの登場ですみません。最近、PMSで体調も悪く、疲れ気味で、皆さんの話は読んでたんですが、パソコンに向かう気力もありませんでした。やっと生理も来て、持ち直して来たところです。

今日はD3で通院し、残卵もなくホルモン値も問題ないということで治療開始になりました。
最後の採卵にしようかと思っているので、いつもにまして緊張してます。
前回は7個採卵で2個のみ胚盤胞まで育ちました。他は桑実胚でストップでした。年齢にしては、健闘してますよね。
今回も、そのくらいは行って欲しいんだけどなぁ。
やってみないと分からない治療ですから、毎日ドキドキです。

どちらかのトピであったリポビタンスーパーも箱買いし、旦那に飲んでもらいます。


うちの先生は、話をよく聞いてくれて、とてもいい方なんですが、何て言うか、とても淡泊なんです。
高齢だから無理だとは口には出しませんが、そう思っていることを何となく感じてしまいます。
「自分で納得して治療終了を決めるまで、付き合いますよ」って言われてる感じ…
私のひがみかも知れないですけどね。

久々なのに、自分のことばかりでホントにすみません。
もう少し心穏やかに過ごさないとだめですね。

また来ますね。

[29] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 めぐちん

2012/02/24 09:30

私は去年、奇跡の自然妊娠で45歳で初めての子供を授かり、同じく46歳の今も兄弟を作ってやりたいとあがいております。勢いですぐ妊娠しないかと思っていたのですが、なかなかタイミング療法では妊娠しにくく。最近漢方で妊娠しやすい身体作りから始めようかと考えてます。お互い頑張りましょうね!

[30] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 あやな

2012/02/25 13:36

こんにちは
我が家は今週末主人が仕事なので娘と二人まったり過ごしています

ちみこさん
初めまして
これからいろんな事お話しましょうね
ちなみさんも6月までと決めていらっしゃるんですね
私も去年初体外しましたが撃沈してしまい年齢的にもう諦めようかと思っていました
でも・・・なかなかふんぎりつかないですね
基礎体温をつけいてるのですが毎月きっちりくる月経が恨めしくも思えます
でもきちんときているうちは諦めなくてもいいかなと思い始めて自己タイミングしています
主治医はもう一回チャレンジしてもいいよとは言ってくれましたが 正直心身ともにぐったり疲れてしまいました
でもストレス解消しながらもう少し頑張ってみようと思っています

ミッキーさん
初めまして
よろしくお願いします
私が去年体外した病院も胚盤胞移植していませんでした
運よく胚盤胞まで育ってくれて先生は成功すると思っていてくれたようですが やっぱりそうは甘くありませんでした
ミッキーさんもこれから体外ですか?
初期胚でも体の中に戻してあげた方がいいという先生もいるので 私は初期胚移植したかったのですが 治療方針もあるので仕方ないですよね
お互いに頑張りましょうね

からこさん
初めまして
体調いかがですか?PMS・・・私は月経3日前に必ず頭痛があります
からこさんはこれから採卵ですか?
採卵まではドキドキしますが採卵後のストレスって本当に大変ですね
でもストレス発散しながら頑張ってくださいね

めぐちんさん
初めまして
45歳で自然妊娠てすごいですね
治療は一度もされた事ないですか?
私もあやかりたいです
30代後半で自然妊娠して二人目がすぐに授かりましたが流産してしまい それから2年間自然妊娠しては流産の繰り返しです
二人目がどんどんできて出産している中「二人目作らないの?」という言葉に傷つき打ちのめされてここまできてしまいました
でも私もめぐちんさんを見習って頑張ります
とっても心強いです
自然妊娠された時って何か体にいいものって試していましたか?
私は漢方をここ3カ月くらい飲んでいますが基礎体温の高温期の体温が安定してきたように思います
もともと冷え性だったので高温期の体温が低かったのですが今は36度後半から37度前後あるようになりました
本当は3人くらい欲しかったのですが贅沢な願いですよね
でも月経があって排卵があるうちは可能性は0じゃないですよね
頑張りましょうね

[31] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じ 

 ハウル

2012/02/27 13:24

みなさん、こんにちは!

めぐちんさん、初めまして!ご挨拶が遅れましたが、こちらこそよろしくお願いいたします。
お子さん、1歳になるかならないか位でしょうか。なかなかPCに向かうお時間を取るのが難しいと思いますが、また是非お話しして下さい。
私が去年流産手術をした大学病院(一人目からずっと掛かっている)で、
看護士さんから聞いたのですが、その病院で46歳で妊娠、47歳で出産された
方がいるそうです。しかも一人目で自然妊娠だそうです。
トピ主のちみこさんが立てられたタイトル通り、2度目の奇跡を信じて、
お互い励まし合いながらお話ししていけたら嬉しいです。

あやなさん、私も子供3人位欲しいと思っていました。一気に双子授かったら嬉しいと思っていた時期もありました。(今もひそかに奇跡を願っています)
去年、体外で初陽性が出てクリニック卒業の日に心拍停止を告げられ、受付では、
何人かクリニック卒業の方が転院先の紹介状を待っていて、封筒を渡される度に
皆さん“おめでとうございます“と言われている後に、私は手術のための紹介状を渡された時、神様は、そう簡単に私には授けてくれないんだな思ったものでした。でもあの時の悲しさ辛さを乗り超えられたのも、やはり今いる息子のおかげなので、やはり息子の為にも奇跡を信じて頑張りたいです。あやなさんも漢方飲まれているんですね。病院の処方ですか?私は薬局で独自に買っていて、飲み始めて
私も3ヶ月経ちましたが、あやなさんのように実感出来る効果はあまりなくて。。。ただ、周期は28日位になって、排卵前のオリモノも増えた感じなので、少しは効いているのかな。

からこさん、採卵周期に入られたのですね。D3の結果良好で良かったですね。リポビタンDスーパー、私が別のトピでお話しさせている方も同じことをおっしゃっていました。うちも主人に飲ませてみようと思います。からこさん、前回2個胚盤胞すごい!
大健闘ですよ!今週期は、最後の採卵予定なのですね。
緊張もされると思いますが、私達も応援していますので、出来る限りリラックスされて臨めます様祈ってます。

ちみこさん、生理来たんですね。今日、受診日なのですね。
報告お待ちしています。
今周期のちみこさんの基礎体温から、いい流れでスタートされている感じですね。
前向きに考えること、大事ですね。私も凹んでばかりいないで、生理が毎月あるだけでも良しと考えなくてはですね。
‘‘さすべえ’’かどうか分からないのですが、一度、自転車のハンドルの真ん中に
取っ手のような物に傘を付けて差して乗っている人を見かけたことはありましたが、今までで1回だけです。

ミッキ―さん、今は、お薬飲み終えて、次週期に向けリセット待ちかな。うまく行きますよう祈ってます。からこさんのコメントのところにも書きましたが、リポビタンDスーパーをご主人に飲んでもらうと良いらしいです。採精1週間前から飲むと効果的らしいです。うちの主人は漢方を飲むのもやっとだったので、私が買ってきたら飲むかどうか分からないけれど、やれることはやってもらおうと思っています。

私の方ですが、今日リセットしました。今月は風邪を引いたりして漢方の先生からも基礎体温に乱れがあると指摘されており、周期も26日と短かったので納得の上なのですが、タイミングでは夫婦共に原因のある私の自然妊娠はゼロに近いと改めて自覚しました。
卵管片方失ってから治療再開して6年間(長いですよね)、タイミングと体外を
やってきたその間に陽性反応があったのは、去年の夏の凍結胚盤胞移植でのたった1回だけ。奇跡的に妊娠出来る可能性に近づくためには、
やはり体外の技術に頼るしかないかなと。
子作りの目処である6月まで、既にカウントダウンに入っているので、次のリセットで、
体外に向け通院開始しようかと思い始めています。この所、主人が仕事が忙しく、帰宅が遅い上、土日も殆ど休んでいないので、時間作って夫婦で費用やスケジュールのことなど、話し合いをしなくてはと思っています。

[32] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 ももやん

2012/02/27 16:22

ちみこさん はじめまして。

私は41才で2人目を頑張っているところです。

1人目は16才になるのでずいぶん年が離れてしまいますが、やっぱり兄弟を作ってあげたいです。

去年、卵管造影検査をしたところ左の卵管が詰まっていることが発覚しました。

卵管がつまってるなんて考えでもいなかったのでショックでした。

私は右の卵巣を嚢腫で手術しているのでショック倍増でした。

先生からは左の卵巣の卵を右がキャッチする事もありますからと言われ少〜しだけ期待してます。

現在は人工受精のために卵を育ててます。

本日病院で左の卵巣に2個、右の卵巣に1個確認できました。

右の卵巣は卵巣を残しての手術だったんですが機能が低下して卵が作れないんじゃないかと心配でした。

今日その不安が払拭できて妊娠への期待がふくらみました(*´∀`*)

明後日また卵の大きさを確認して1回目の人工受精へ挑戦します。

知人の知人の話ですが先日45才で3人目出産したそうです。

まだ始まったばかりですが諦めないで頑張りましょ!

[33] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 ちみこ

2012/03/01 12:41

こんにちは。
もう3月ですね。

今周期、タイミング、、終わりました。恥ずかしいお話ですが、かなり頑張りました(汗)
残り少ない時間なので、必死でした。(笑)

卵もいい大きさで内膜も厚くなっていて、排卵を促す注射もしました。
今日からルトラール、バイアスピリン服用です。
いつも高温期が低いので、高くなってくれたらって思います。




めぐちんさん はじめまして。
書き込み、うれしいです

すごいです!!もうこの一言です!!
めぐちんさんのような方がどれ程の励みになることでしょう。♪

妊娠自体が‘キセキ’でしょうからやはり、年齢がいくと難しいんですね。
病院では一周期も無駄にできないよ。。といわれ続けています。でもめぐちんさんをお手本に私もがんばります。
漢方での身体もまたお話聞かせてくださいね。


ももやんさん
はじめまして。よろしくお願いします。

心強い仲間が増え、励みになります。
人工受精、無事終わられましたか?卵巣の機能、すごいですね。
身体が頑張ってると不安も消えますよね。
私も今周期、タイミングを終えました。同じ時期くらいですかね。。
お互いいい結果がでますように・・・
少〜し期待(笑)しましょうね。

からこさん
体調いかがですか?
最後の採卵なんですね・・・
きっと大丈夫!!  リラックスリラックス・・・
って、煮詰まったとき私は自分に言い聞かせています。
私も病院通ってて同じこと思いました。
「来るもの拒まず、去る者追わず」的な・・・
精神的に堪えることばかりですよね。
なので、ここでは甘えてはき出しましよ。


あやなさん
生理がある間は踏ん切り、つかないです。
自分が望むばかりに、試練を与えられているようで・・
でも、兄弟をと思って、もう少し もう少しだけお互いがんばりましょう。


ハウルさん
自然妊娠は0に近い・・・
私も同じ気持ちです。卵も内膜もいい状態、タイミングも合っていてもリセットされる。。の繰り返しです。

通院開始されるんですね。
お互い6月まで悔いの無いよう頑張りましょうね。
いい卵ちゃんが育ってくれますように・・・



ミッキーさん
忘れませんよ〜〜
卵ちゃんのホルモン値はどんな感じですか?
お仕事されながらなので、大変でしょうが、頑張ってください。。

季節と同じ  春よ、来い  です。 

[34] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 あやな

2012/03/01 22:30

こんばんは
もう3月 春ですね

ハウルさん
双子 私も欲しいですよ〜実は娘も妹二人欲しいとか言ってますよ〜
夢は夢なんですけど
授かれるなら勿論一人でいいんですけどね

ももやんさん
こんばんは
私の知り合いにも最近43歳、44歳の方がそれぞれ二人目、三人目を妊娠しました
まだ初期なので出産まで無事にたどり着けるかわからないと言ってましたが 私も授かれるような気になりました
上のお子さん大きいですね
でもきっと赤ちゃん大切にしてくれますよね
AIHはした事ないんですが やっぱり注射とかで刺激しますか?
体外のスケジュールとは随分違うのでしょうか
また教えてくださいね

ちみこさん
今回のタイミングで授かれる事を祈ってますね
気分転換しながら過ごしてくださいね
去年AMHを測ったんですけどこの年齢では奇跡的と言われるくらい数値が良かったみたいです
30代前半の数値だったようで・・・
きっと閉経はずっと先だよって言われました
ただ卵巣機能と卵子の質は違うので複雑ですね

[35] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 ミッキー

2012/03/02 12:38

こんにちわ。
ただ今病院で血液検査待ちです。ホルモン値がよく無事に採卵周期に進めるように祈るばかりですね。
ちみこさん
タイミングとれてヨカッタですね(^_^)無事に受精.着床し授かる事祈ってます。神秘な世界ですね、妊娠する事は…。
ハウルさん
リポビタンDスーパー早速購入しました。無事に採卵周期にいける時には旦那に飲んでもらいます。
いよいよですか…旦那様と話してスタートできるといいですね。。
からこさん
D3のホルモン値異常なし。羨ましいです。最後の採卵に向けスタートしましたか…?過去の7個の採卵は素晴らしいですね。私は一人目の時2回採卵しましたが4個ずつしかとれませんでした。今回採卵の時は年齢も重ねているのでどうなる事でしょう…。
からこさん頑張って下さいね。ストレスフリーで…採卵がうまくいくよう祈ってます。
めぐちんさん
初めまして。お子様可愛い時期ですね…。3〜4歳になると可愛いだけではなく…口達者で毎日へとへとです。
お互い頑張っていきましょうね。
ももやんさん
初めまして。同じ歳ですね。お子様は大きいですね。2人目ができると可愛がってくれますね。
あやなさん
体外スタートさせたいです〜。
胚盤胞まで育てた方が妊娠率があがると聞きました。そこまで卵が頑張ってくれたら何もいう事ないのですが……未知の世界ですからね。

待ち時間が…。妊娠判定の時の待ち時間同様、ドキドキしてます。

早く私達にも「春」がきてくれますように…。

[36] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 からこ

2012/03/03 19:53

こんばんは

本日採卵してきました。
卵2個しか採れなかったの。
痛い注射何本もしたのに…
がっかりで言葉もありません。

木曜の検査で、卵胞5個、E2値1500でしたので、うまく行けば5個は採れるかもと期待してしまったら全然でした。
先生も「もう少しいくと思ってたのに」とがっくり頭落としてました。

やっぱり老化どんどん進んでるのね。

今回は胚盤胞まで育て凍結する予定なんですが、そこまで進むのを祈るばかりです。
でも全滅覚悟です。

ああ 泣きたい…

[37] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 ミッキー

2012/03/03 20:16

こんばんは。
からこさん
本日採卵お疲れ様でした。E2値がよいのに2個だったんですね…。現実は厳しいという事ですかね。でも2個受精し胚盤胞までいく事を私は願っています。からこさんもポジティブに過ごして下さいね。

私もD2でのホルモン値が問題ない結果であり採卵周期に入りました。ブセレキュア点鼻&自己注射スタートしました。先生から卵育てるだけ育てたいから頑張りましょうねと言われてきました。後に看護士さんからは、注射しても卵がない時、育たない時もあるのでご了承下さいと言われました。痛い思い&高い治療費を払うのに…今言わなくてもと思ってしまいましたが職業柄言っておかなければいけない立場なんだと思いなおし…わかっていますと返事して帰ってきました。私も採卵まで不安ですがポジティブに治療し過ごしていきますね。
からこさん、今日はゆっくり休んで下さいね。本当にお疲れ様でした。

[38] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 ハウル

2012/03/03 22:03

皆さん、こんばんは。

からこさん、採卵お疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね。
自己注射もがんばってこられたし、最後と決めた採卵、出来るだけ多くの卵が採れたらと期待するのは、私も同じ気持ちになったと思います。まずは、頑張ったからこさんにお疲れ様でしたと言いたいし、2個が全て胚盤胞まで育ってくれることを私も祈っています。

ミッキ―さん、採卵周期に入られて、良かったですね。点鼻&自己注射、無事全て終わられますように祈ってます。

ちみこさん、今回のタイミングで、ちみこさんご夫婦の努力が実を結びますように祈ってます。

あやなさん、私は、測ったことが無いのですが, あやなさんのAMHの結果は30代前半の数値なんですね! 卵子とのバランス、考えますよね。どうしたら卵子が若返るのか、知りたいです。

ももやんさん、はじめまして、よろしくおねがいします。
人工授精、無事に終わられてますことを祈ってます。

うちの息子がインフルエンザB型にかかり、今日は主人も仕事で、
二人して家の中で一日中ゴロゴロしていました。
息子は、夕方たっぷり寝てしまって、今遅い夕飯を食べています。学校で流行っているので気をつけていたのですが、かかってしまいました。注射してたんですが、、、私も注射しているとはいえ、気をつけて過ごそうと思います。

皆さんもお元気でお過ごし下さい。
また ゆっくり来ます。



[39] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 ちみこ

2012/03/06 10:14

おはようございます
ずっと天気が悪くて、気分もどんよりです


からこさん
卵ちゃん、2つはがんばってくれてたんですね。
無事育ってくれることを祈っています


中間報告・・いいえ、  弱音   吐かせてください

高温期真っただ中・・・体温、上がりません

今朝 36.55


まだわからんし。。と思いながら
なんかわかるんですよね・・今までの経験上

期待して落ち込むことも、何回も経験してるのに


薬を飲むことも、基礎体温測ることも
なんのためにって思ってしまっています



ここを立ち上げたときの気持を思いだし、
もう少し様子みます


みなさんがんばっているのに
後ろ向きでごめんなさい
甘えさせてもらいました    ありがとう


またきます



[40] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 ミッキー

2012/03/07 21:40

こんばんは。

ちみこさん
思っている事は吐き出した方がいいですよ。気持ちが楽になりますよね。
色々な事が分かりすぎて嫌になりますよね…。結果がでるまではゆったり過ごして下さいね。
何の為の薬…私も前の治療の時もそして今の治療でも思います。これを内服したら、この注射を打ったらよい卵ができる保障があるのか…など。でもしなければ確率が下がるのではと不安になる自分がいるので今は信じて治療しています。
実は私は今回の体外が最後で次の体外は考えていません。その先は可能なら人工授精をお願いするつもりですが…。本当にお金がかかる事で…。お金だけならまだ働けば何とかなるのですが…。私自身もう一度同じ治療をする気力が維持できないなと感じはじめてしまい…。まだ治療が始まった所なのにね。。情けないです。注射は痛いし…毎日卵が育つかな…と不安ばかりで…。よほど看護士からの空胞の可能性&採卵できない可能性を初めに聞いたのが堪えたみたいです…。
メソメソ今はしていたらいけないですが…少し私もメンタル的に↓。ここで吐かせて頂き明日から又頑張ります!!

からこさん
いかがですか?私は昨日D6で卵胞4個みえました。まだ5_ほどですが。先生は大きさは心配する事ではないと言ってくれましたが…。やっぱり4個かぁ 5_かぁと思ってしまいました。まだまだ自己注射頑張ります。

ハウルさん
息子さんインフルエンザだったのですね。私の地域はほぼ終息していたのでびっくりしました。まだ温度差がありますので体調には気をつけてお過ごし下さいね。

では又きます。。

[41] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 あやな

2012/03/09 10:58

おはようございます
今日は娘が遠足なので仕事は休み希望出して朝からせっせとお弁当作りました
なのに・・・雨です(苦笑)
あんなに楽しみにしていたのに体育館で食べる事になるなんてちょっとかわいそうです
年少さんなので未満児さん達と手をつないで遠足に行く予定でした
どうしても妹が二人欲しいとせがむ娘なのでちっちゃい子達と一緒にお出掛けできるのがとっても嬉しかったみたいです
雨なので仕方ないんですけどね

ミッキーさん
無事に採卵周期に入られたようで良かったです♪
自己注射痛いですよね
でも沢山の卵が育つためと思って頑張ってください
採卵が待ち遠しいですよね

胚盤胞は着床率が高いと言われましたが前回撃沈の私でした
5日目胚盤胞でグレードもいいしホルモン値もいいし内膜状態も良かったのに何でだろうと繰り返す先生でしたが 案に高齢だから仕方ないって言われてるようで余計悲しくなりました
次はどうするかまだ決めてませんが 高温期に入ったのでそろそろ受診して体外にするかAIHにするか決めないとどんどん年とっちゃいますね

からこさん
採卵お疲れ様でした
2個でもいいですよ!
採卵できない人も沢山いるし 妊娠するには1個の受精卵があれば十分なんですから
これから移植に向けて再スタートですね
採卵スケジュールから解放されたのですから一息つきましょう

ハウルさん
AMHは妊娠確立にはあまり関係ないようです
一番重要なのは卵子の質なんだそうです
20代で閉経に近い状態の人と40代で卵巣機能がいい人に比べたら20代の人の方が妊娠の確立は高くなります
それほど卵子の質が重要って事ですね
卵子は決して若返る事がないので40歳だと40年経過した卵子なんですよ

これからは女性の社会進出に拍車がかかると思うので結婚前の若い20代の女性も卵子凍結をして40代で結婚→凍結卵子を解凍→受精させて妊娠なんて時代もやってくるんでしょうね

ちみこさん
基礎体温は環境温度でも左右されますよ
私も夏の方が若干高いです
漢方の飲むようになって変わった事ですが低温期から高温期への移行が1日でスムーズに上がるようになりました
以前は2〜3日かかっていたんです
今は自己タイミングですが一応排卵検査薬を使っています
大体基礎体温と一致する事もわかりました
私はもともと体温が低いので基礎体温自体決して高くないのですがそれでも前よりは体質改善されているようです
後は神頼みでしょうか


1度体外が撃沈してしまったけれど 最近43才で3人目自然妊娠して出産された方とか44歳で3人目妊娠初期の方と話す機会があってやっぱりもう一人欲しいって思いました
体外失敗で結構へこんでました
やっぱり年齢には逆らえないって思って・・・
でもこうして同じ世代の方々がごく少数ですが妊娠して出産されているのをみてここで諦めたくないって本当に思いました
余談ですが私の知る限り最高出産年齢は52歳の方です
すごい事に自然妊娠で出産もごく普通の出産だったそうです
40代後半の方でも妊娠される方はいますがたいていは染色体異常児の出産を危惧して堕胎してしまいますよね
体外にするかAIHにするかはまだ決めていませんがそろそろ次にチャレンジしようと思います

[42] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じ 

 ハウル

2012/03/13 16:33

皆さん、こんにちは! ご無沙汰してしまいました。

先週半ばから息子は復帰したものの、その後学校の用事が続いたり、ギリギリでしたが医療費控除の申告も終わり、息子も下校後すぐ遊びに出かけ、いつも通りの穏やかな生活が戻りました。明日は、久しぶりに近くのスポーツセンターに運動しに行って来ようと思います。

あやなさん、
3月なのに全然春らしくないし寒いし雨は多いし、娘さんの遠足、雨で残念でしたね。でもお母さんの美味しい手作りお弁当で帳消しかな?
卵子年齢、そういうことなんですね。あやなさんのおかげで勉強になりました。卵の質を考えると年齢の壁って大きいですね(涙)。でも、身近に同年代の方がご出産されているのは心強いですね。

ミッキーさん、
自己注射もお疲れ様です。 言われなくても分かっていることを看護士に口に出して言われると凹むの分かりますよ。
医者や看護士って立場上、マイナスの可能性を出して、結果自分達の責任では無いって自己防衛しているみたいな所ってある気がします。私もよく言われました。
そろそろ採卵ですか?成熟卵が採れて受精分割と進みますよう願っています。

からこさん、
受精卵の凍結確認、良い結果でありますよう願っています。
医療費控除、計算したら大台超えていました(汗)は〜ため息ですわ。 還付金もらいます。

ちみこさん、
その後、高温期の基礎体温いかがですか? 基礎体温、私も起きる時間によってばらばらです。朝早いときは低いし、遅い時は高めになります。
どこかのサイトで見たことがありますが、着床すると一時低温になるらしいです。
医学的根拠は無いけれど、そんなカキコミを見たことがあります。愚痴ためないで、ドンドン吐き出して下さいね。

主人と今後のことを話し合いました。今までは私が主体で治療を進めてきたのですが、主人は、予めいつ何をするとか、いつまで治療をするとか、決めてしまうことが逆にストレスになるのではないかと。もう、やれることはやってきたし、体外だって1回と決めておきながら、
結局4回採卵しましたし、
今年43歳になるし、授かったら奇跡と思って、あまり先を考えず目の前の事だけを考えて、その時その時にやれる事をやっていこうという結論になって。諦めなければきっと願いは叶うと頑張るには、もう十分やってきたし、気持ちに踏ん切りをつける意味で、夫婦共々気が済むまで、成り行きに任せて行こうと思っています。
そんな訳で通院予定もない私ですが、もう少しこちらの掲示板におじゃまさせて下さい。よろしくお願いします。

[43] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 ちみこ

2012/03/13 23:57

こんばんは

今日、リセットしました。
あれから高温期はバラバラで、今朝36.91。。。
まさかの高温からのリセットでした。
私はだいたい28周期ですが、本日は27日目でした。

はぁぁ〜〜〜〜
毎回、ほんと落ち込みます。
この年でのタイミングでの妊娠って、キセキ中のキセキ中のキセキなんでしょうね



ハウルさん
ほんと、そうですよね
先よりも今できることをやっていくことが大切ですよね
結果がでなければ、後悔するのかもしれないけど、
せめて、自分たちなりに精一杯やったよと、子供に言えるようにはしたいって思います。



まだまだ寒いですが、皆さん体調はいかがですか?

私は、次周期どうするか少し考えて、また来ますね。



皆さん
春はそこまで来ています(*^^)v

[44] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 ハウル

2012/03/14 11:46

こんにちは!

ちみこさん、リセット落ち込むの分かりますよ。私の場合、生理三日前からオリモノが増え、腰が重くなるし来るのが分かります。PMSもあるからイライラするし…

高温期からのリセット、赤ちゃんがすぐそばまで来てたのかなって思いました。
他の事は、すんなり諦められるのに、赤ちゃんの事は常に頭から離れない。治療や努力しても結果がついて来ない、結果が出てもそこから先に続かない、この先授かれるのだろうか?でもそれでもまだがんばろうかと思い直しの繰り返しだけど、ちみこさんの、おっしゃるように、結果が出ずに終わったら後で息子に「頑張ったけど、出来なかった」と話せるようにしたいと思います。

[45] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 ミッキー

2012/03/14 22:49

こんばんは。

ハウルさん
旦那様と話し合いで今後を決められたのですね。 治療しなくても授かれる事を願っていますね!

ちみこさん
リセットですか…凹みますし、何故?と思いますね…。今後の事…ゆっくり考えて下さい。後悔だけはしないようにしたいですね、お互いに。。
お二人共タイミングがとれるので羨ましいです。私は実は色々な事情があり旦那とタイミングがとれなくなってしまい…治療するしか道はありません。旦那の事は大事ですし好きなので困ったもんですね。だから可能性ある限り頑張って下さいね。。
私は…。まだ自己注射中でして。明日受診し採卵が決まります。ホルモン剤内服してた為卵が育つには時間がかかると先生から言われていましたが…正直ここまでかかるとは思っていませんでした。あげくのはて子宮内膜ポリープがみつかり…前周期ではなかったのに。今回は受精し無事に分割しても凍結する事になりました。色々次から次へとおこります(>_<)
仕方ないです…。
あ〜 もっと早く治療開始すればよかった〜f^_^;
注射の為かお腹が張り 腰も重い…。前の治療では感じなかったのにな…とついつい比べてしまいます。
早く採卵して今のモヤモヤした気持ちから解放されたいです……
愚痴になりました。すいません。
後日報告にきます。

[46] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じ 

 ハウル

2012/03/16 10:46

こんにちは! 少し暖かくなってきましたね。

今日は息子が通う学校の卒業式。幼稚園は今日までで明日から春休みでしょうか?ちょうど一年前の今頃、震災2日後に初めての凍結胚を移植の為、交通状況見ながら早朝に病院に行ったことが思い出されます。息子も入学してもう3年が経ち、成長の早さと共に自分が歳を重ねていく複雑な心境。少しでも若くいられるよう沢山笑って、コラーゲン摂って過ごさなくては。

ミッキ―さん、昨日の受診もお疲れ様でした。採卵日が決まっていらっじゃる事を願っています。こんなに自己注射も頑張っているのに、いろいろ次々直面することが出てきて、私も遠くからエールを送ることしか出来ないけれど、治療再開を決意されて、お仕事との両立で頑張っていらっしゃるミッキ―さんを応援しています。 娘さんの時は新鮮胚を戻したのでしたよね。 採卵は卵巣からだし、移植する子宮には直接関係ないかもしれないけれど、注射等で身体に負担をかけた分、1周期身体を休めて凍結胚を戻す方がいろんな意味で身体も心もリセットすると良いということらしいです。

今は、今回の体外で最後でとお考えなのですね。一番の山場である採卵をまず無事に終わられます事を願っています。愚痴はドンドン吐き出して下さいね。

タイミング、せいぜい排卵期に持てればいい方で、それ以外は全く無いし、思い起こせば主人と出会ってもう20年近くなるんですよ。
仲間から始まって、遠距離がきっかけで付き合い始めて。。。その頃のトキメキが、あ〜懐かしいです。今は息子で夫婦が繋がっているようなものですから(汗)

では、皆さんまた来ます。良い週末を!

[47] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 ミッキー

2012/03/16 14:40

こんにちわ!
明日から暖かくなるそうですね〜 やっと春がきますかね。

ハウルさん
私も旦那と出会い20年になりますよ。そして私も初めは友達として仲良くしてました。お互いに彼氏&彼女がいて…。でも気が付いたら恋人同士で大事な人にいつしかなっていました。毎日ドキドキしてたのが懐かしいですね!結婚して13年目 いつしかドキドキもなくなり…子供ができてからは私も子供中心で繋がっています。

私は明日採卵です。内膜ポリープも一緒に取ってくれます。その為一旦凍結です。先生から前と同じように2日目で凍結するか…胚盤胞まで育て凍結するか考えてねと言われ悩み旦那と相談し胚盤胞まで育ってくれる事を信じて…。胚盤胞まで分割する事に決めました。明日の採卵で成熟卵がとれる事をまず願います。。
昨日の受診で卵胞5個確認できました。
明日頑張ってきます。

結局15日間注射をしました。先生からもよく頑張ったね。と言われました。
私達の所にも春よ 来いですね。
又どういう結果であれ報告にきますね。

[48] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 ミッキー

2012/03/19 14:49

こんにちわ!

土曜日無事に採卵&内膜ポリープ切除してきました。
3個採卵でき今日の受精確認で2個受精したと報告を受けました。
土曜 日曜と痛みがあり…今日からだいぶ緩和してきました。
1つを娘を授かった時と同じ4分割で今朝凍結してもらい、もう1つを胚盤胞までとしました。
次回受診日までドキドキです。
ひとまずは何も考えずゆっくりとした時間を過ごしたいと思います。

[49] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 あやな

2012/03/19 21:40

こんばんは

3月も半分過ぎたというのに この前雪が降って仕事に遅刻しそうになりました

ミッキーさん
2個受精したんですね 
おめでとうございます
ミッキーさんの通院されている病院は初期胚でも凍結してくれるんですね
私の通院している病院は胚盤胞以外は使ってくれないんですよ
分割停止してしまうとそれで終了って事になるんです
胚盤胞も今回は凍結してホルモン補充周期での移植ですか?
受精してくれるとなんだか嬉しくなりますよね
お迎えに行く時もですが・・・
移植日までゆっくり過ごしてくださいね

私も最後の(っていうかまだ1回しかチャレンジしてませんが)ショート法がスタートしました
体外は3回までと思っていましたが 2回で終了します
前回片方の卵巣からしか採卵できなかったので 本当は両方から採卵してほしいのですが 左卵巣が子宮の裏側にあって採卵できないそうです
よく胚盤胞が十数個できましたって話を聞くけど(勿論20代の方ですよ)羨ましいです
1個できれば万々歳の私なので・・・
まずは無地に採卵できる事を祈っていてくださいね

ハウルさん
私も月経前に決まった症状があるので後何日でくるなあってわかります
ちょうど3日前に頭痛がするんです
排卵期も排卵痛や出血があるのでわかるんですけど タイミングもってもできないって年齢要因以外の何物でもないですよね
ほんとがっくりきちゃいます
でも私の周囲で40代で妊娠出産されている方ってタイミングとってたって人多いですよ
最近でも帝王切開で44歳になりますが2人目出産されてました
2年近く病院でタイミングとってもらってたそうです
2年かあ・・・私は気が短いから途中でドロップアウトしてしまうだろうなあと思いました

ちみこさん
リセットしてしまったんですね
でもまだ次がありますよ
私も基礎体温はかっていますが体温下がるとがっくりきちゃいます
でも急な月経開始で下着を汚してしまう事がないので 基礎体温もまんざらではないなと思ったりしてます
高温期から月経がはじまった事はないのですが 時々高温期が12日くらいしかない時があります
ほとんど14日なのですが・・・後は低温期が長いと内膜が厚くなりすぎて経血量が増えるそうです
生理があるうちは妊娠できると信じて頑張りましょうね

[50] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じ 

 ハウル

2012/03/20 00:52

こんばんは

ミッキーさん、採卵&内膜ポリープ切除お疲れ様でした。
その後、痛みはいかがですか?明日はお仕事お休みですか?
身体ゆっくり休めて下さいね。
既に、1つ凍結出来て良かったですね。あと1つ、胚盤砲まで育ってくれますように。
先生もよく頑張ったねとおっしゃてくれて、先生とミッキ―さんの信頼関係が
とてもいいなって思いました。私が通っていた体外クリニックは、私個人の意見ですが、短時間診察で担当制でもなく基本患者はクリニックの方針に沿って動いていくといった感じで(中には話しやすい先生もいますが)、担当の先生と患者がゆっくり話し合って信頼関係を築きながら、治療を進めていくスタイルが良かった私には、私自身も頑張ろうって心からなかなか思えず、毎回、先生を前に緊張し、自分自身を毎回奮い立たせて通院していました。技術に頼って通っているんだと、割り切れたらどんなに楽になれたかと、自分の性格が嫌になる位でした。なので、ミッキ―さんの病院が近かったら行きたいと思ってしまいました。
そうでしたか・・・ミッキ―さんもご主人と出会われてから永いんですねo(^-^)o。あと少しで四半世紀ですものね。
私は、なんだかんだ主人に頭に来ることは多いけど、ミッキ―さんと同じように主人のことがやっぱり好きなんですよね。


あやなさん、既に次回体外に向けて誘発を始められていたのですね。あやなさんの決断の早さ、私も見習いたいです。お仕事との両立で大変かと思いますが、応援しています。
あやなさんの病院は、凍結は胚盤胞のみなのですね。着床率や、子宮外のリスクを考慮されているのでしょうかね。
私もあやなさんが無事成熟卵が採れるよう願っています。
あやなさんの身近な方で40代で自然妊娠されている方が多いのは、とても心強いです。私の場合は、左卵管無く、主人は運動率、奇形率とも悪いのですが、何故かフーナーテストは良好で、それに僅かな望みを掛けているところもあります。体外は再開しないつもりなので、漢方を飲みながら、あとちょっと頑張ってみます。
ふと思ったのですが、毎年ひどい花粉症状が何故か、今年は、軽い気がするんですが、漢方で体質が変わったのかなと、自分で良いように解釈しちゃってます。


明日は主人は出勤なので、息子とドラえもんの映画を観に行って来ます。このところ我が家は母子家庭状態です。映画の最中、寝ないようにしないと。。。
では皆さんも良い休日を!

[51] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 あやな

2012/03/20 15:58

こんにちは

インフルエンザで夫が寝込んでいるので娘を連れて外出していました
うつっていない事を祈るばかりです

ハウルさん
私も婦人科・・・というか不妊治療施設は敷居が高いです
通い始めたのは1年ほど前ですから既に40代でした
こんな年になってから子供が欲しいって言ったら笑われるのかなって思っていましたが そうでもなかったです
でも病院によっては40代はタイミング以外しないってところもあるみたいですよ

本当は1回の体外で止めたかったのですが 今年の年賀状に私より後に出産した後輩や友人が2人目出産しましたなんて年賀状を送ってくれたものだから やっぱり諦められないなあって感じになったんです
やるだけやってダメなら諦めます

年賀状・・・いらないです(笑)
近況報告って残酷な場合もありますね
そしてまさか自分が2人目不妊になるなんて考えもしなかったので 立ち止ったままなんですよね
娘が1歳になる前に授かった2人目の子供は心拍確認後11週代での流産でした
まさか3回も続けて流産するなんて考えないですよね
不育症の検査も受けましたが 問題はなかったです
染色体の検査は受けてません
治療法がないので・・・

今の先生はもしかしたらどちらかに染色体異常があるのかもしれないねって言ってました
組み合わせによっては無事に産まれてこれる場合もあるけど・・・そう考えると娘は奇跡の子なんですよ


11週で亡くなってしまったあの子が産まれてくれていたら年子でかわいかっただろうなあって思うと辛いのと他人が羨ましくなります
その流産した子供と同時期に妊娠した友人のお子さんはもう4歳になります
見ていると思いだしちゃうんですよ
私が泣いて過ごしていた頃 彼女は日々大きくなっていく我が子の成長を心から喜んでいたんだなあって思うと・・・

心の狭い私は一緒に喜んであげられませんでした


その後も2回続けて8週代の流産でしたが(この時は胎芽まではちゃんとみえてましたが大きな血腫が胎のうの近くにあって栄養がいき届かなかったんじゃないかなって言われました) この先もう自分の赤ちゃんを抱くことができないのがとっても寂しくて・・・もう一度頑張ってみようと思ったんです

正直年齢的にもう無理かなって思っています

そんな時に同じ年齢の方達が出産していくのをみて 諦めたら終わりなんだって思ったんです

でも今回胚盤胞まで育たなかったらこれで体外は終了です
それも仕方ないです
私が抱っこしてあげられなかった子供達は3人いますがあの子達が戻ってきてくれる事を祈るしかないですね

長くなりましたね 
またきます

[52] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じ 

 ハウル

2012/03/22 14:13

みなさん、こんにちは!

あやなさん、ご主人 インフルエンザ大変でしたね。大人も高熱はお辛いですよね。 あやなさん、娘さん、大丈夫でしたか?

年賀状、私も息子が3歳から6歳位にかけてが二人目ピークで、届くのが毎年憂鬱でした。とても羨ましくなってしまって。
相手が悪いことしている訳じゃない、妊娠出来る人は出来るのだと分かっていても、見るのが辛かったです。
でもそれと同時に、自分も子供が居ないご夫婦の気持ちに気付かされ(気付くのが遅いですが)、写真入れ年賀状は双方の両親や親戚のみに発送。最近では、子供も自分でお友達に出すようになったし、自分達の名前のみで出したり、
家族名で出すのもシンプルなものに変え、必要ならば小さな息子の写真シールを貼って送るスタイルにしました。

心拍確認出来た子を失うのは、ホント辛いですよね(涙)
私も、過去に失った子が今ちゃんと生まれてきてくれたらと思い返すことあります。
子宮外で失った子は、ちょうど秋篠宮悠仁様と同じ時期に生まれてくる予定でした。手術直前まで妊娠反応があり、狭い卵管で生きてたのかと思うと辛かった。
なので、悠仁様をテレビで拝見すると重ねてしまいます。
去年 繋留流産した顕微で授かった子も、予定なら今月頭が予定日でした。

なので、あやなさんが辛い時期に妊娠されて出産された友人のお子さんを見て、心から喜べなかったって私も一緒ですよ。
自分自身無理すること無いと思います。
心が狭いと思う事だけでも、あやなさん、十分優しい方だと思います。
私なんか、卑屈になっているばかりです。

あやなさん、まずは目前の採卵が無事終わられますよう祈っています。
ホントいつかお空の子が舞い戻って来てくれるといいですよね。

前にもお伝えした通り、私は、一人目から不妊で治療、出産、手術、治療再開して、40歳を機にステップアップで体外へ進み、かれこれ12年と長い長い時間をかけてなお、
まだ自分自身 完全に諦めきれてない現状。
もうあれこれ考えたりしている暇はないですが、次どうするか考えてみます。生理前の症状が出てきましたので、
あと数日後で来ると思うので、その時までに決めたいと思います。

[53] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 あやな

2012/03/22 21:34

こんばんは

主人のインフルエンザは終焉しました(笑)
娘は大丈夫でしたが 今保育園でまた流行っているようなので気をつけたいです

ハウルさん
年賀状の件・・・私も写真入りの年賀状は両方の親のみにしています
近況報告も送る人に合わせて書くようになりました
子供が産まれた頃は何気に送っていた写真入りの年賀状ですが 不妊治療を長年していた友人にとってはあまりいい思いはしなかったんじゃないかなって思いました
ハウルさんと同様に相手を気遣うようになれました

だからむやみに「お子さんは?」とか聞かないようになりました

自分も「二人目は作らないの?」と聞かれてとっても悲しい思いをした事が何度もあるので・・・

ちなみに(関係ないですが)娘の保育園のクラスの半分は一人っ子なんですよ
ちょっと心強いですよ

そうそう昨日から注射はじまりました
やっぱり痛いです(泣)
我慢していますが採卵できる事が最初の目標です
採卵できない人もいるそうなので できれば一段階クリアです
次の目標は胚盤胞です
これはちょっと難しいですね
そして移植です

今は注射と点鼻(忘れちゃいそうなんですよ)をしっかりして採卵できる事を目標に頑張りますね

ハウルさんも今後の事考えられるんですね
気晴らししながら納得いく結論を出してくださいね

[54] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 ミッキー

2012/03/22 21:54

皆さん こんばんは。
花粉症で辛い(≧ω≦)みなさんは花粉症大丈夫ですか?私は去年デビューしました(*_*)

☆ハウルさん
20.21日とゆっくり過ごしようやくお腹の違和感もなくなりました。まだ少し出血しますが…
私は今の病院の先生と相性がいいのかも…。信頼できるし、治療に不安を感じる事がないのです。一人目もそうでしたが安心して治療に望めている気がします。ハウルさんも愛知県まで通ってみては…と言いたくなります。冗談ですよ。自分にあった先生と出会える事はいい事です。確かに腕も伴ってくれないと不安ですが…。
リセットした後どうするか…悩んでるみたいですね。迷うのは当然だと思います。ゆっくりと自分と向き合って考えて下さいね。

☆あやなさん
旦那様復活しましたか?娘さん&あやなさんは大丈夫ですか?
年賀状はツライですね〜私も一人目不妊の時はきつかったです。子供は関係ないでしょ と思ったり…。ダメな大人でした。一人授かった後は比較的落ち込みませんでしたが…。私は義妹の妊娠後から妹と会うのが嫌で嫌で…。晩婚ですぐに妊娠!妊娠後もほぼ実家で楽に過ごし…羨ましかったです。出産前後は3ヶ月半またも実家に…。何もかも羨ましいと思っていました。 本当に嫌な大人ですね。
体外治療スタートしましたね。無事に成熟卵が採卵できる事を祈っています。頑張って下さいね。

私は27日に診察で最終確認です。。長いです。不安ですが今は祈る事しかできません。娘がお風呂で 「お母さん、赤ちゃんくるよ」と言ってくれました。嬉しかったです。本当にきてくれるとイイナ♪

では又来ますね。。

[55] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 ミッキー

2012/03/22 22:27

あやなさん
ケータイから書き込みしてるので今みたらビックリしました。
インフルエンザ治り&移らずによかったですね!
まだ保育園流行ってるんですね…。手洗い&うがい励行して下さいませ。

では おやすみなさい。。

[56] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 ちみこ

2012/03/23 16:35

ご無沙汰しています。
先週子供が熱を出し、インフルエンザではなかったのですが、ずっと微熱続きでした。
おとついぐらいから平熱に戻り、安心もつかの間、しっかり私にうつっちゃいました。

リセット、子供の熱、私の風邪…負の連鎖極まりないです(T_T)


でも久しぶりにここへ来て、みんな悩みながらも、一歩一歩前に進んでいる書き込み読ませてもらい、なんだか涙がでました。

正直、先月のリセットが辛く(毎回なんですけどね)
頑張れない自分がいました。

もうあきらめようと・・・・・・

6月までの期限のなかで、ステップアップは考えておらず、その時点で精一杯のことをしていない自分を情けなく感じていました。でもこれって、全部自分で決めたことなんですよね。


うちの隣の方が1月に二人目を出産されました。
隣接しているので、よく元気な泣き声が聞こえてきます。
耳をふさぎたくなります。
今は子供が春休みで一緒にいるから気になりませんが、
一人でいるときを考えると辛いかな〜とか・・・

今月病院へは行っていないので、自己タイミングは取っておこうと思っています。


みなさんから元気をいただき、見習い、もう少し進んでみますね。


自分のことばかりでごめんなさい。

みなさんがうまくいくよう、願っています。

[57] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 あやな

2012/03/24 17:45

こんにちは
春だというのに今日もとても寒いです
主人は仕事なのでこれから娘と温泉でも行ってきます

ミッキーさん
花粉症の季節ですね
私は2月の頭が一番辛かったです
秋は稲科がダメです
娘はインフルエンザ大丈夫でした
産まれて初めてかからなかった年でした

ちみこさん
風邪大丈夫ですか?
まだ寒い日もあるのでお体大切にしてくださいね

リセットしたんですね
お気持ちわかります

お隣さんお二人目出産されていたんですね
うちのご近所には4人目って方がいます
まさかできていると思わず数カ月病院にもかかっていなかったそうですよ
初診が既に20週台半ばだったそうですから
月経不順もあったし妊娠初期にも月経と同じような出血が毎月あったそうです(今考えたらちょっと怖いですね)
でも無事に元気なお子さんを出産されてました
欲しかったわけではないそうなのでできているって知った時は困惑したそうですが もう堕胎もできない週数だったので出産するしかなかったそうです

そういう人もいるのに治療してもなかなか授からない私って一体どうなってるんだろうって思います

ご近所でもつきあいが殆どないので気にはなりませんでした
やっぱり職場の人とか友人がってなるとちょっとへこんでしまいますが・・・
子供の数で競争?しているわけではないですが 何となく二人目出産した人は勝ち組みみたいな顔していられるのがとっても嫌になる時ってありませんか?
私だけかな...

下の子がね〜とか○○さんちは一人っ子だからいいよね〜とか言われると何がいいの?だったら産まなきゃよかったじゃないって思う私って病んでますね(笑)

子供は産むだけではなくてその後成人するまできちんと育ててこそ出産する意味ってあると思うんですけどね



近況ですが・・・今週から注射していますが前回と違ってお腹の張りがないのでまだ育ってきてないみたいな感じです
来週早々受診して発育状態に合わせて注射を増やす予定ですが採卵伸びちゃうんじゃないかなって思います
っていうか採卵できなかった事も含めてそろそろ考えておかないといけないですね

前回は既にお腹が張って苦しくて大変だったんですけどね
卵巣機能も日々落ちてくるので半年前と比べてやっぱり違うのでしょうね
どのみち右の卵巣しか採卵できないようなので(やっぱり左は子宮の裏側で超音波でも見えにくい位置みたいです)数はとれないと思いますが・・・
そうなると受精卵も厳しいんですね

初体外でグレードがいい胚盤胞にまで育ってくれたのは奇跡としかいいようがないのかもしれないです
若くても胚盤胞まで育たない人も沢山いるそうです
でも・・・内膜の状態もすごくいいしホルモン値も正常で60〜70%の着床率って言われた胚盤胞でしたが撃沈したのはやっぱり染色体異常があったからなのかな
先生が申し訳なさそうにしているのが何となく気の毒になっちゃいました

正常に見える胚盤胞でも高齢だと一定の確立で染色体異常があると言われましたから仕方ないですよね

今は少しでも体にいい事しようかなって思っていますが無事に採卵できる事を祈るしかないですね

[58] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じ 

 ハウル

2012/03/25 16:17

こんにちは!

今、息子の習い事(合気道)の待ち時間で携帯から来ました。昨日リセットしました。周期はまたまた26日。もう閉経近いのかなと凹みましたが、昨日は主人と息子の誕生日で外食&カラオケへ行き、ストレス発散&弾けてきました。主人と同じ誕生日を選んで生まれて来た息子は奇跡なんだなと改めて感じました。息子は生まれて初めてのカラオケ。マイク離さず…でした。今、治療の事、悩んでます。体外再開なら明日D3で受診だからです。私は、諦めが悪いから、あとラスト一回と決めても次もしかしてと期待して繰り返してしまうパターンなので、一回と割り切って臨める自信が無いのです。漢方もあと一ヶ月で飲み始めて半年経つので次回リセットでまた考えるか。 息子のレッスンが終わりました。息子も、今だに私に付き添いを頼んで来て、なかなか息子を突き放せない甘い母親です。自分の事だけですみません。後悔無いようにしなきゃですよね。今晩主人に話してみます。また来ます。

[59] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 ミッキー

2012/03/27 20:18

皆さん こんばんは!

☆ハウルさん
息子さん&旦那様の誕生日が一緒なんですか〜!すごい奇跡な事ですね!お子様合気道ですか〜 すごい習い事ですね。他にも何か習い事してますか?
私もそろそろスイミングを習わせようか検討中です。
ところで今後の事は旦那様と話されましたか…?確かに治療するとどこで踏ん切りをつけようか悩みますよね。自然に授かれる事が一番いいのにね。

☆あやなさん
順調に治療は進んでいますか?
いい卵に出会える事を祈っています…。

私は今日受診しやはり胚盤胞はダメでした…分割胚1つのみになりました。もう1つは多前核で…よりによってこれは胚盤胞になったそうですが…(この卵が胚盤胞になるのは珍しいそうです)臨床では使えない卵なんですよね…。顕微受精では多前核の受精卵ができる可能性あるみたいです。
哀しい結果ですが…。1つの受精卵を信じて来月移植します。
でも今回は3つの成熟卵が採卵でき、そして顕微ですが受精できた事が嬉しかった…です。過去2回は1つしか成熟卵はなく1回目は分割スピードが遅く移植前からダメモード全開でしたから…

注射に通院&仕事に育児と頑張った自分を誉めてまずは移植の日までゆっくりとします!
今日診察に行く前に旦那が面白い事を言ってくれました。「受験と一緒だぁ〜第一志望が落ちても入ってみれば第二志望のがよかったと思える時がくる!!」気持ちが救われましたょ。。。
第一を胚盤胞 第二を分割胚と例えてくれたみたいです。すごい例えですよね。。

どうかみなさんにかわいいBABYが訪れますように…。

また来ますね

[60] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 あやな

2012/03/27 21:53

こんばんは
今日は暖かい1日でしたね
仕事から帰る時間帯もとっても明るくて保育園のお迎えも助かります

ハウルさん
その後ご主人と話されましたか?後悔のないように納得した上で今後の事決められるといいですね

ミッキーさん
胚盤胞は残念でしたね
ミッキーさんの病院は初期胚も凍結してくれるんですね
私の通っている病院は胚盤胞以外は使ってくれないんです
なので・・・胚盤胞にならないと移植できないんです(泣)

昨日受診して卵胞の大きさチェックしてきました
やっぱり左は癒着しているみたいで子宮の裏側にある為採卵できないと言われました
この前と全く同じ状況です
数個あったのですが手をつけられないって事です

右は4〜5個ありましたが採卵できるかどうか・・・採卵できても空胞って事も結構あるのでどうなんでしょうね

大きさはD8日目で15o前後の大きさがあったので明後日受診して採卵日が決定するんだと思います

片方しか採卵できないなんて効率悪いですよね
がっかりです
こればかりは仕方ないですけど
なので今回で体外は終わりの予定です
後はステップダウンする予定です

[61] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 からこ

2012/03/28 23:49

みなさん とってもご無沙汰してまして、すみません。

みなさんのコメント見てたのですが、なかなか来れませんでした。
急に転勤が決まり、残務整理がまだ終わってません。あと2日で、引き継ぎして片付けしないといけません。
今日は送別会で帰ってきたところです。

採卵後、落ち込んでる時は、みなさんに優しいお言葉をいただいて本当に涙が出るくらい嬉しかったです。ありがとうございました。

結局、2個とも受精し、1つのみ胚盤胞まで育ち凍結されました。

採卵2日目の受精確認電話では、1つはまだ2分割、1つは未受精で、半ば諦めましたが、次の電話では、未受精だと思われた卵も分割していました。その後、桑実胚でストップしましたが、ゆっくりな卵でもここまで成長してくれたことに感謝でした。最後まで希望は捨てちゃいけないんですね。

年度替わりで忙しいので、少し落ち着く5月に移植予定です。 今は21日間プラノバールを飲んで、調整中です。
採卵後は生理が乱れまくるので、体調を整えて移植に臨みたいです。

みなさんも今後の治療について考えているようですが、私も転勤を機に考え直さないとかいけないようです。

みなさんもよい方向に進めるよう祈ってます

[62] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 あやな

2012/03/29 13:28

こんにちは
今日は昨日とうって変わって春らしい穏やかな1日です

今日は仕事が休みだったのと受診日だったのでドライブがてらちょうどいい気分転換になりました

さて右の卵胞は5個くらいあったみたいで大きさも22o前後と成長もよくて明後日採卵になりました

ただ・・・やっぱり左は腸管に接触しているのと癒着しているようで採卵はできないって言われてしまい落ち込みました
前回もできなくて右のみの採卵・・・今回も・・・なので今回で体外は終了する事に決めました

左の卵胞は排卵させても使う事なく終わってしまうんですよね
それならタイミングでもAIHでも無駄にしない方がいいと思いました

両方採卵できれば10個くらいはありそうなんですが・・・本当に効率悪いですよね


からこさん
お久しぶりです
2個の卵ちゃん達頑張りましたね
そして胚盤胞凍結おめでとうございます
やっぱり最後まで諦めてはいけないんですよね
きっと胚盤胞まで育った生命力のある子なのだから きっとうまくいくと信じましょうね

この時期急な転勤多いですよね
治療と転勤といろいろと重なってしまい大変だとは思いますが 落ち着いたらまたこちらへ来てくださいね

私も1個でも採卵できる事を祈りつつ頑張ります!

[63] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 あやな

2012/03/31 21:13

こんばんは

今日は朝から採卵日だったので早起きして行ってきました
左は針が届かず断念(ToT)
右は5個採卵できましたが成熟卵は4個だけでした

この前の採血結果からすると10個は育っていたはずだそうで左に5個はあったらしく残念でした

また来週受診です
ステップダウンする話をする予定です

[64] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 ミッキー

2012/04/01 10:39

こんにちは。

あやなさん 採卵お疲れ様でした。片方だけの採卵で残念でしたが4個の成熟卵おめでとうございます。無事に胚盤胞までいく事を願っております。まずは身体を休めて下さいね☆
私の病院も胚盤胞までが治療のスタンスですが娘が初期胚で授かったので初期胚でもやってみましょうとの事で今回初期胚での凍結も可能になりました。

[65] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 あやな

2012/04/02 13:27

こんにちは
4月で新しいクラスになった娘ですが まだ希望保育なのでお友達も数人でした
今日は受診日だったので休みを取っていたのと 午後はそろばん教室に連れて行ってきます

採卵した卵子は無事4個とも受精していました
G1が1個
G2が2個
G3が1個でしたがみんな2日目で4〜7分割まで進んでいました
7分割だとちょっと速度が速すぎませんか?と聞きましたが 問題ないとの事でした。
遅すぎる分割の方が問題なんだそうですね

このまま胚盤胞まで培養を続けますがG3の受精卵は分割停止してしまうかもしれないです
結構フラグメントが多いので・・・
前回は5日目胚盤胞のグレードが5AAで既にハッチングしかけていてその病院では一番いいランクと言われました(病院によっては6もあるみたいですね)

ホルモン補充周期でグレードがいい胚盤胞でも撃沈してしまったので今回はこの周期に戻す予定です
と言っても内膜の状態が良くなければ凍結して移植はキャンセルになるらしいのですが・・・

いずれにせよ 初期胚での移植したかったですがこのまま悶々とあの子達が成長してくれるのを待っています(

[66] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 ハウル

2012/04/09 10:56

皆さん、こんにちは!

ようやく暖かくなり桜の季節がやって来ましたね
お花見されましたか?うちは昨日近くの土手でお昼持って家族と食べました

陽気のせいか前回のカキコミの時より、だいぶ元気になったと思います。再度治療は再開せず、このまま自己タイミングで6月までやってスッパリ決着つける事にしました もう迷いはないです 皆さん、それぞれ頑張っていらっしゃるのが、とても励みになり、元気を頂いています
皆さんの春が早く来ますように

[67] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 ミッキー

2012/04/09 22:20

こんばんは。

気持ちよい一日でした。昨日少し花見に行きました。ついつい団子に目がいき娘から「お花見ないの」と言われてしまいましたf^_^;

ハウルさん
タイミングで授かれるといいですね。色々葛藤があったと思いますが自ら決めた道。幸多き道になる事を願っています。
私もこの先の事を考えていかなければなりませんがまずは移植が無事に済み結果がでるまではのんびりします。

あやなさん
胚盤胞まで育ちましたか…?
無事に移植し念願が叶うといいですね。

我が家はこの度娘が保育園へ入園し慌ただしい日々を過ごしています。託児所生活が長った為か保育園も楽しく通園してホッとしています。
そろそろスイミングを真面目に考えようと思います。。

それでは おやすみなさい

[68] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 あやな

2012/04/10 18:47

今日はすごく暖かい1日でした
おかげてわ花粉症が悪化してくしゃみ連発しながら仕事してました

ハウルさん
タイミングで授かれる事を祈ってます
何事も最後は自分の納得いく決断は必要ですね
私も諦めたくない気持ちもありますが今回で体外は終了します
卒業するかは主治医と相談しますが最後はやっぱり自分の決断ですね

ミッキーさん
受精卵4つのうち1つが胚盤胞になりました
凍結してます
後は桑実胚までいきましたが7日目でだめになりました
桑実胚まで育ってくれてよかったです
胚盤胞まで育ってくれたのは一番グレードのよかったグレード1の子です
でもこの前もグレードはよかったのにダメでしたからなんともいえないですよね
連休に入るので一周期月経きてから次の周期からホルモン補充になります
私の場合左卵巣からは今後も採卵不可能と言われてしまったのでこれが最後の体外です
後はどうするかは主治医と相談しますが…やめ時なのかもしれないですね

年齢を重ねるって不妊治療には一番の大敵ですね
寂しいけど…もう一度あの感覚を味わいたかったです

連休は気分転換しながら移植にむかいたいです

[69] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 ミッキー

2012/04/12 15:10

こんにちは。
今日は気持ちよい天気ですね!

☆あやなさん
無事に胚盤胞まで育ってくれてよかったですね〜1つしか育たなかったのは残念ですが奇跡の子ですよ。おめでとうございます。ゆっくり過ごしてお迎えして下さいね!!

私は前回受診時に判定日前に生理が来たら受診しなくてよいですか?と大胆な質問をした所 先生にとりあえず受診して と言われました。今後の事を考えようと。どうするかはっきり決めてないので困っています。
今はまだ考える気になれず…。

まだまだ のんびり過ごしますわ…。

また来ますね

[70] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じ 

 ハウル

2012/04/12 16:26

こんにちは♪

皆さん、その後花粉症の症状はいががですか?私も花粉症でスギがダメです。
こちらは、ヒノキの時期に移行してきたようです。

あやなさん、
胚盤胞まで育ってくれて、凍結出来たのですね!おめでとうございます!
他の頑張って桑実胚まで育ってくれた卵ちゃんのことを、あやなさんが労っているのが、とてもステキだなと思いました。GW、リフレッシュされて、移植に進めますように。

ミッキ―さん、
次周期、娘さんのときと同じ初期胚移植なのですね。今年の初夢は、男の子を抱っこされている夢でしたよね。 夢が実現しますように( Dreams come true 、 ミッキ―さんの好きな歌手の通り)

あやなさんも、ミッキ―さんも今後のこと悩まれているの分かる気がします。

まずは、寒い所でママのお腹に行きたいと待ってくれている卵ちゃんを無事お迎えくださいね。

からこさん、転勤お疲れ様でした。新しい職場でご多忙かと思いますがGWリフレッシュされて来月の移植うまく行きますように願っています。

ちみこさん、自己タイミング無事取れたでしょうか?
私は体温の上がりがいまいちで何時が排卵か分らなくて。
いまさらですが、次、排卵検査薬取り寄せてやってみようと思います。

あやなさんは実父様、ミッキ―さんは、ご両親が他界されていましたよね。 ちみこさん、からこさんのご両親はご健在ですか?

私の双方の両親は共に70代ですが、歳を重ね、だんだん身体の不調を訴えるようになり、実母がすい臓に動脈瘤がみつかり、来月カテーテル手術をすることになりました。
しばらく入院なのですが、実両親は、長女の姉を頼りにしているので、姉にあれこれ相談していて、
私も出来る部分は協力したいと思っていますが、私達三姉妹で、やはり姉妹がいると
こんなとき、心強いなあと思ってしまいました。 ちょっと前まで孫と遊べるくらい元気だった親がだんだん介護が必要な年齢に近づいてきた侘しさと共に、自分達が年取ったら今いる一人息子に頼らざるを得ないと思ったら、息子に
申し訳ないなと思ってしまいました。

でも、治療再開はせず、このままタイミングと決め、正直これで良かったのかは分らないけれど、これも自分で決めた道と思って、最後まで突き進んでみます。それで気持ちも少しずつ整理していこうと思います。

今年6月末までの臨時採用で、週3〜4日で、朝から夕方4時まで、PC入力の短期バイトが決まり、来週から出勤することになりました。
マンションの完成が震災復興で職人さんがあちらにとられ、引越しが6月末から8月末に延びたので、ちょうどタイミング良かったかなと思っています。

これまで、日中のんびりしすぎてしまったので、来週からピッチあげて行こうと思います。


では、また来ます。

[71] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 あやな

2012/04/12 23:41

こんばんは

暖かくなってきたのは嬉しいのですが 毎日花粉症に苦しみながら仕事しています
マスクも鼻が痒くなっちゃうんです

ミッキーさん
今月お迎えなんですよね
初期胚移植はした事ないのですが 融解した後すぐに移植になりますか?
凍結するなら初期胚の方がいいと聞いた事があります
うまくいくといいですね
お迎えの日までゆったりと過ごしてくださいね

他の子達は4日目桑実胚まで発育しましたが結局胚盤胞まで育たず7日目の段階(胚盤胞になったら凍結する病院なので)で分割停止してしまったそうです
今凍結している子はハッチングしかかっていたそうですが凍結して次次回に移植します
5月末か6月です
仕事していると休みとりづらいんですよね

連休はゆっくりして最後の移植にのぞみたいと思います


ハウルさん
私も・・・実は3姉妹です
実母は4人目に男の子が欲しかったそうですが(父が会社経営していたので)女系家族なので(母も5人姉妹です)また女の子だろうと思い産み分けの病院へ通院をやめたそうです

兄弟姉妹がいるといろいろといいですよね
特に子供ができた時って姉妹がいると本当にいいです

父は60代で他界しましたが もう自分もそんな年齢になったんだなあと実感しました

お仕事されるんですね
ワーキングママは大変ですが 女性が社会に出るって私はとっても素敵な事だと思っています
人間関係が広がるし ものの考え方とか 何より自分自身の世界がとっても広がって充実した毎日が送れます

タイミングうまくいくといいですね

また知り合いの方で3人目妊娠された人がいます
43歳です
今いらっしゃるお子さん達はみんな小さいです
一番上の子が4歳ですからうちの娘と一緒かな
次は男の子が欲しくてつくったそうですが・・・

そうやって簡単に願いが叶う人もいますし、一人目長い事不妊治療してやっと授かったのに二人目は自然妊娠で年子を授かった友人もいます
そして私のように一人目は簡単に授かったのに 二人目は流産の繰り返しで結局授からない

何が違うのでしょうね

自分の生き方が悪いのかなって自分自身まで否定されたような気持ちになる時もあります

でも少しでも前向きにがんばっていきたいなと思っています


[72] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 あやな

2012/04/15 21:39

こんばんは
もうすぐGWですね
まだ出掛けるプランは立てていませんがリフレッシュしたいです

桜かね蕾がようやく膨らんできました
もうすぐ咲きそうです

今周期はお休みなので気か楽というか…やっぱり通院は気を使いますね
受精できたかなとか胚盤胞まで育ったのかなとか毎回ドキドキしながら通ってます

今日はピアノ教室でしたが一緒に通われているお子さんがちょうど一歳下の女の子でとても仲良しなんです
二人でいると最初に心拍確認後に亡くなった子供を思い出します
ちょうど年が一緒なんです

あの子がいたら年子でこんな感じだったかな…って思うと、あの頃もっと努力していたら違ったのかなとか思ってしまいました

今こうしてお金をかけて治療してまで子供を望んでいる事が果たして自然に反してはいないたろうかと考えてしまいました

娘が言うんですよ…女の子二人ほしいって
その思いだけの為に頑張ってきたような気がします

今日はそんなナーバスな事考えてしまいました

独り言なのでスルーしてくださいね

[73] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 ミッキー

2012/04/18 15:35

こんにちは。
いい天気ですね! このポカポカ陽気が眠りを誘います。

ハウルさん
お仕事始まりましたか…? いかがですか?色々大変だと思いますが頑張って下さいね。。
私の両親は10年前に他界しました。姉&兄がおり私は末っ子で甘えん坊! 両親が他界してから一段と兄弟がいてよかったと思っています。一人っ子は寂しいのでは…と考えていましたがそうとも限らずですね…。友人の話を聞いてそう思うようになりました。
DREAMS COME TRUEありがとう☆
あやなさん
次周期 移植ですか…?今周期は何もなく過ごす事ができいいですよね。やはり通院は大変ですからね。ゆっくりと過ごし無事に移植周期を迎えて下さいね…。
2人目が授からない…流産…。辛いですね。娘さんが妹を希望しているのでなおさら気持ちが…。今回のたまごちゃんが奇跡のたまごちゃんであってくれる事を願っていますね。。

私は16日 移植しました! 先生からは「融解後 もう一度培養する事もできるよ」と言われましたが初期胚(4分割)のままフカフカの子宮に戻しました。どうしても娘と同じ受精卵を戻したかったので…。移植後に先生からは「信じましょう。良好胚だから…娘さんと同じ。願おうね。」と…。良好胚と言われても1つは胚盤胞まで育たなかった…本当に良好胚なのか…と思いますね。。

旦那は移植の日を忘れており…夜に今日戻して来たよ。と言うと「俺、今日子供の名前が浮かんだ」と言われ私は?でした。娘の時は判定日に似たような事があり…旦那は大丈夫と。
どういう結果であれ「なるようになる」という考えの人だから…最近はその考え方で救われてますが…。
判定日までまだ時間がありますが普段どうり生活して過ごします。お腹にいる と思うとなんだか嬉しいですね。治療をしてるからこういう気持ちが味わえる事に感謝しています。

ちみこさん
いかがお過ごしですか?
またお話にきて下さいね!

また来ますね。

[74] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 あやな

2012/04/18 22:22

昨日から胃腸炎で大変な事になっている私です
幸い私だけなのでちょっと辛いけど仕事には行ってます

ミッキーさん
無事にお迎えされたのですね
お迎えした後は実感しますよね
このまま居続けてくれるといですね

御主人の言葉頼もしいですね
名前が浮かぶなんて期待してしまいますね
きっとミッキーさんご夫婦の思いが届きますよ

私は次々周期移植予定です
連休入ってしまうのて伸ばしました

問題なく融解できたらなのですが…既にハッチングしかけの受精卵でした
胚盤胞まで育つのは胎児の生命力があるからだと言われましたが着床しなければ同じですよ
この前移植した胚盤胞は良好胚でした
通常なら60〜70%の妊娠率だったそうです
次の日お腹がかなり痛くて出血してしまいました
張り止めも飲んでいましたが張りがおさまりませんでした
今回はそのような事がなければいいのですが

昔は初期胚移植が主流でしたし 良好胚なら早めに子宮に戻してあげた方がいいそうですよ
判定日までゆったり過ごしてください




[75] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 ミッキー

2012/04/19 14:28

こんにちは

あやなさん
体調いかがですか?胃腸炎つらいですよね!
水分補給をしっかりして下さいね。

ハッチングしかけの受精卵とは 凄いですね!!羨ましい限りです。
前回とは卵ちゃんは違うので今の卵ちゃんを信じて次々周期移植に望んで下さいね。
良好胚と言われると期待大となり色々考えてしまいますよね…。悪い方ばかり今は考えてしまいこのまま<うつ>にならないか…と思ってしまいますf^_^; 日中は仕事で考える事は少ないのですが、一人の時間があると、ついついだめだったら…次はどうしよう…。などなど。旦那と話すとポジティブになれるのですが…。長続きしません。
だめだめな私です…。

あやなさんはどちらにお住まいですか?以前のカキコミに桜が…とあり北の方かなと勝手に想像してますが…。

私は花粉症も薬で楽になり快適な生活になりました。

GWはみなさんどこかに行かれますか?
私も治療を頑張ったので家族で旅行計画しました!残念旅行になるかもしれませんが楽しみです。

[76] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 あやな

2012/04/19 19:50

こんばんは
とうとう娘もお腹痛いと言い出しました(ToT)
食事はとれてますがこの時期嫌な風邪が流行ってるみたいですね
私はだいぶ良くなりました

ミッキーさん
私は中部地方に住んでいます
以前は東京にいましたが主人の転勤できました
桜そろそろ満開ですよ
すごくきれいで出勤する時に毎日眺めてます
癒されますね

お腹にいる赤ちゃん大事にしてくださいね
判定日が近づくと不安になりますよね
私は前回フライングしていたので陰性判定にもやっばり奇跡は起こらなかったなあと思ったくらいでした
それでもショックでしたが…

胚盤胞移植だと早い人だと2〜3日で結果がわかるので嫌です
前回もハッチングしかけていたので私自身の問題か…と数日は落ち込みました
私も仕事しているので昼間は忘れられて助かりました

GW旅行されるのですね
いいですね
ご家族で楽しんでくださいね

[77] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 ちみこ

2012/04/21 00:25

こんばんは
ほんとにご無沙汰してしまいました。。。
トビ主なのに、ごめんなさい<m(__)m>

みなさんの書き込みは読ませていただいてたのですが、
なかなか来れませんでした。

息子が年中になり、恐れていた役員にあたってしまいました(>_<)
何かと集まりがあり大変ですが、子供たちのためと思い頑張っています。


ミッキーさん
移植、おめでとうございます
いい報告、とてもうれしいです。娘さんのときと同じなのですね。
ミッキーさん、旦那様の想いが娘さんとなり、今お腹にいる赤ちゃんも、きっと想いが叶うはず。
私も願っています。
ゆっくり過ごしてくださいね。


あやなさん
胃腸炎のほうはもう大丈夫ですか?
子供さんの具合はいかがですか?
お仕事、行かれてたのですね。。。母は強しですね。
尊敬します

卵ちゃん、いい感じですね。
自分の問題・・・ほんと、痛感します
今、体のほうは落ち着いていますか?
一生懸命治療頑張っている自分を、もっともっと褒めてあげてくださいね。



ハウルさん
お仕事がんばっておられますか?
花粉、大丈夫でしょうか?幸い私は全くなのですが、
息子がひょっとしたら・・・って感じです。

お母様の具合はいかがですか?
私の両親は健在で、父は年金暮らしですが、72歳の母は、職場で内職をしています。
ほとんどお金にならないらしいのですが、ボケ防止で頑張っているみたいです。

私も3姉妹です。
姉妹がいて、ほんとうによかったと思っているので、
この思いを息子にさせれないのがかわいそうです。

3月から病院も辞め、ハウルさんと同じ自己タイミングです。正直、最近は3人の生活で頑張っていこう・・・
って気持ちに切り換えてつつあります。
いろんな後悔もありますが、自分で決めたこと、先に進んでいかないといけないですよね



はじめに決めた「6月まで」はタイミングを続けます。
それまでは、一緒にいさせてください。

なかなかゆっくりこれませんが、みなさんの書き込み、
楽しみにしています。

[78] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じ 

 ハウル

2012/04/22 16:33

皆さん、こんにちは!

日曜日は息子の合気道の付き添いですが、今日は主人にお願いして、家に居ます。 マザコン息子は毎回私にも来て欲しいというのですが、私としては毎回主人だけ行ってくれれば十分でしょ?と思っています。

さて先週から仕事が始まりました。 最寄のハローワークで採否入力の仕事です。
これまで歩いて行ける家の近くのパートでしたが、今回は、電車に乗って通勤しています。

入力に様々なケースやルールがある上、教えてもらいながら実践していますが、覚えた事がどんどん頭から抜けて行きます。ついつい歳のせいにしがちですが、覚えが悪いですぅ(涙)。
一日があっという間です。生活ペースががらりと変わり、今週は学校の懇談会等もありでヘトヘトでしたが、契約終了まで頑張ろうと思います。
そんな中、リセットし、がらりと生活が変わったからか、ホルモンバランスが崩れているのか分りませんが、周期はいつも通り26日と短いにもかかわらず出血量が多く、
生理5日目にして低温になってきました。
主人も、老体にムチ打ってくれて もう少し頑張ってみようと言ってくれたので、今月も自己タイミング頑張ります。

皆さんもご兄姉、ご姉妹いらっじゃるんですね。 共通部分があって嬉しいです。私は次女です。姉も妹も子供は2人ずついます。
妹はもう産まないと言ってますが、まだ30代なので、産めるチャンスがあるのにと思います。
私だけ、子供を授かるのに苦労しています。 一時、姉と妹が羨ましいと思った時期もありました。

先週のクラス懇談会で、一人一人家庭での子供の様子を話していったのですが、皆さん、兄弟姉妹ケンカがたえないとか話されていて羨ましいと思ってしまいました。
息子にも兄弟を持たせたあげたかった。。。

実は、子宮外の後、私は珍しい合併症の病気になり、1年半子作りが出来ない時、自分自身何か行いが悪いのか? もう二人目はあきらめなさいっていうことなのか? 責める日々を送っていました。
でも、諦めきれず、医者のOKが出たと同時に治療再開、体外へと進んだ時には40歳、やっと授かった時、今までの苦労が報われたと思ったけど、そう簡単には、自分の人生行かないんだと落ち込みました。

でも、今は、家族三人健康で生活出来ること、 幸い母も動脈瘤が破裂する前の早期発見であった事、
主人の両親も元気で私達のこと見守ってくれていること、念願だったマンションも購入出来たことなど、今目の前の幸せも十分な事なのですけれどね。

長くなっちゃいましたね、すみません。

ちみこさん、
役員引き受けられたのですね。幼稚園の役員さん、一年通して行事に全て関わり大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
お互い、自己タイミング 、自分で決めたこと、先に進んでいかないといけないって全く気持ち一緒です。進んで行きましょうね。

あやなさん、
胃腸炎を患いながらお仕事お疲れ様でしたね。娘さんは
その後いかがですか?
「自分の生き方が悪いのかなって自分自身まで否定されたような気持ちになる時もあります」って私も全く一緒です。いろいろ気持ちを吐き出して、お互い励ましあって行けたら嬉しいです。

ミッキ―さん、
移植お疲れ様でした、今親鳥生活ですね。お腹に受精卵を戻した途端、不思議な気持ちになりますよね。私も病院の帰りはそっと歩いたり、お腹を擦ったりして話しかけてました。
ご主人のポジティブさ、いつも心強いですね。それに直感、当たる気がします!

ふと、こちらで話している皆さん全員一緒に卒業出来たら嬉しいなっと、そして他の掲示板で引き続きお話し出来たらいいなと思ってしまいました。 それを願って、私もあとちょっと頑張ります。なかなか来られないかもしれませんが、また来ますね。

[79] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 ミッキー

2012/04/30 22:12

こんばんわ!
今日判定日でした。結果は少しhcgは上がっていましたが、妊娠継続は難しいとの事で残念な結果となりました。
リセットされなかったら再度受診です。

期待が大きかったのでショックもありますが、旦那は 俺の名前が浮かんだのはだめだったか...。仕方ない。まだ一回だ...。42歳まで頑張ろう..と。残り3ケ月挑戦してみますね。

スマホに変えたばかりでなれず(*^^*) 又きます。とりあえずご報告まで...Gw楽しみます。

[80] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 ハウル

2012/05/02 19:07

皆さん、こんばんは

お仕事と両立されながら治療され(自己注射もありましたよね)頑張って来られたミッキ―さん、ご自身をたくさん誉めてあげてくださいね。明日からGW後半ですね。ご旅行楽しんでリフレッシュされてきて下さい。

スマホの使い心地いかがですか?

我が家のGWは、前半近場で遊園地を併設したキャンプ場へ行き、遊園地で遊び、BBQ、夜はキャンプファイヤー、貸テントに泊まってきました。
初めてのテント泊まり、テレビは無いし、電気は充電式ランプ、トイレ、お風呂など不便さはありましたが、なかなかな感じでした。

皆さんもそれぞれ有意義なGWでありますように。
また来ます

[81] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 ちみこ

2012/05/04 09:25

おはようございます
昨日リセットしました
先月はまともにタイミングとれなかったので、期待はしていませんでした。
後二回、少しでも悔いが少なく終われるよう、精一杯がんばります

ミッキーさん
旅行楽しいでおられますか?
今回はお疲れ様でした。
旦那様の"まだ一回"。励みになりますね。
お腹の中に卵ちゃんが居たときの気持ち
を忘れず、次回もお互いがんばりましょう!
リフレッシュされてくださいね。


ハウルさん
楽しそう!!
キャンプ、いつか行きたいと思いながらなかなかです。
近くの公園で、簡易テント立てバーベキュー止まりです。
子供さん楽しでおられましたか?いい経験ですもんね。
今、体調のほうはどんな感じですか?


私も使いこなせていないスマホからですので読みにくかったらごめんなさい(・・;)))

みなさま、すてきなゴールデンウィークを…

[82] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 ミッキー

2012/05/08 20:37

みなさん、こんばんは。

GWは楽しまれましたか?
私は白浜へパンダを見に行ってきました!動いてるパンダを見たのは初めてで感動しました。
ハウルさん
キャンプ楽しかったですよね?我が家も年一回行くんですよ。テレビのない生活、自然に触れとてもリフレッシュできます。
お仕事はいかがですか?毎日がとても速くすぎませんか?大変だと思いますが頑張って下さいね。

ちみこさん
リセット...へこみますね。次回へ!期待を持って進んで下さいね。

お二人とも温かい言葉ありがとうございます。今回自分の中で期待が大きかったのでかなり凹みました。旦那&子供そしてトピを見てすごくPower貰いました。リセットしたので今後の事をしっかり考え次回受診時相談してきます。ゆっくりしている場合ではないので...。

まだまだスマホには慣れません (*^^*)歳のせいですね。使っていて疲れます( T_T)でも頑張ってマスターします!
それでは、また来ますね!

[83] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 あやな

2012/05/08 21:42

こんばんは
連休はみなさん楽しめたようですね♪

我が家は近場うろうろって感じでしたが、バーベキューや温泉に行ったり家族でゆっくりできました

ミッキーさん
お疲れ様でした
今回は残念な結果でしたけどご主人の言葉はとても心強いですよね
まだまだ次がありますよ
そうそうもう飲んでいるかもしれませんがルイボスティーを飲んでからグレードのいい受精卵ができたような気がします(気だけかもしれないけど)
注射の効きも良くて発育もとっても良かったですよ
先生も発育とってもいいねえと太鼓判を押してくれました
意外といいのかもしれないです

ハウルさん
キャンプ羨ましいです
私も一度やってみたいです
ちょっと虫が苦手で勇気がいるのですは(笑)
日常生活と離れての1日ってとっても有意義ですよね
心も体もリフレッシュできますよね

ちみこさん
タイミング残念でしたね
でもまだ次がありますよ
リフレッシュしてくださいね

ところで・・・
今日の出来事ですがちょっと愚痴っちゃいます
適当にスルーしてください

以前の同僚なのですが、今日私の職場に来ていたようで別のスタッフに「○○さんってまだいる?」と聞いてきたそうです(私の事です)
「私3人目ができたの」

ってそれを伝えてみたいな感じです

って何それ?って思いました

その人の一番上のお子さんはうちの娘より一つ上です
2番目のお子さんは、私が最初に心拍確認後に流産した子供と同じ年です
そして、3人目・・・

3人くらい産むだろうなと想像できるタイプの人だったので驚きはしませんでしたが何で私にわざわざ伝える必要があるのかさっぱりわかりませんでした
特別仲が良かったわけでもないし

ただ・・・2人目がすぐに欲しかったけど授乳していて生理がこなくてなかなかできなかったところ 私が出産してから1年も経たずにすぐに妊娠した事に対して嫉妬していたようです
私は12週に流産しましたが・・・

3人目妊娠したって聞いた時は心がずたずたになりました
やっぱり神様っていないんだなあってすっごく嫌な気持ちになって今の職場にいると顔合わせる事もあるだろうし辞めちゃおうかなって本気で思いました

いつからこんなに心の闇が大きくなってしまったんだろう
一人目妊娠して出産した頃なんて友人の妊娠出産はとっても自分の事のように嬉しかったのに・・・

やっぱり何度も流産を繰り返しているのに友人はどんどん産んでいく事が私の心の闇を大きくしているのかな

あの子は2人目流産した子と同じ年、この子は3人目流産した子と同じ年、そしてこっちの子は4人目流産した子と同じ年・・・ってそうやってみんなつながっているからなんだろうか

今の自分がとっても嫌で消えてしまいたいって正直思いました
また心の闇が大きくなりそうなんです
もう妊娠したって言葉聞きたくなくて・・・

私も二人目欲しいって大声で叫びたいです

一人目出産した時も30代後半でしたがすぐに自然妊娠したので3人まで年子でもいいからつくろうって思っていました 
45歳までは可能性があるのでそれまでに産めればいいって思っていましたが、今考えると一人目が奇跡だったんですよね
勿論その事は神様に感謝しています

でも娘の為にもやっぱりもう一人欲しいです
45歳、46歳で年子を自然妊娠で出産した方もいます
諦めたくないです
その反面また心拍確認できたのに出血して流産したらどうしようとか・・・不安もいっぱいです
あんな辛い思いはもうしたくないのが本音です
もう一人授けてもらえるならもう何も望みません
本心からそう思っています
私の寿命が短くなってもいいからもう一人授けて欲しいです

何だか支離滅裂ですね
連休明けで仕事が忙しくて疲れもあるんですけど・・・

それにしてもショック大きかった出来事でした
勝ち負けじゃないけど 女としてあなたは負けって言われているようですごく悲しい出来事でした

[84] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 ミッキー

2012/05/10 14:34

こんにちわ!

あやなさん
同僚の報告 厳しいですね。子供の年があやなさんが流産した子供と同じとは...。辛い事だと思います。私が同じ立場でも凹みます。
でも、あやなさんには卵ちゃんが待っていますよ。これで妊娠すると希望をもっていて下さい。どこかでみましたが、常に妊娠すると思う事が大切みたいですよ。
私の職場にも友人にも妊婦さんはいません。義理妹が妊娠した時は正直、見ているのが辛かったです。簡単に授かり羨ましかったです。
今毎日私も、お願いしていますょ。赤ちゃんを授けて下さいと。本当にあやなさんと同じ気持ちです。他に何もいらないですよね。

どうか気持ちを穏やかに過ごして下さいね。移植が待っています。気持ちが不安定になりそうならカキコミして下さいね、何でも聞きますょ!

[85] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 ミッキー

2012/05/10 14:45

p.s
負け組ではないですよ。
私達は人一倍色々考え、治療して子供を授かろうと努力しています。辛い経験もして。どういう形であれ頑張っていますょ。負けたとは思わないでくださいね!

ルイボスティ早速飲み始めました。温かくして飲んでます。

[86] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 あやな

2012/05/10 20:55

こんばんは
昨日はなんと山沿いに雪が降りました(^o^;)
5月だというのに…

ミッキーさん
温かいお言葉ありがとうございました
すぐに立ち直ったのですが、お腹の大きな彼女を見たらまた心がざわついちゃうかもしれないですね

流石に凹みましたが今は大丈夫です

ルイボスティー飲み始めたんですね
私も温かくして何杯も飲んでますよ

次の採卵は2〜3ヶ月あけるのですか?
私は採卵までが楽しいです
育っていくのを見るのは幸せなんです

毎日娘と二人目を授けてくださいと神頼みしてます(笑)
信じる気持ちが大切なんですよね

リフレッシュして移植に望みますね

[87] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 ミッキー

2012/05/12 00:15

こんばんわ!久々にこんな時間まで起きています。

あやなさん
復活していて安心しましたよ!

それにしても、雪ですか〜(((o(*゚▽゚*)o)))すごいですね!5月なのに...。今日も風が強く寒いと感じました。変な気候ですね。。
私は、月曜日に受診してこの先の事が決まります。今は迷っています。自然or誘発のどちらで採卵しようか...。誘発しても3〜4個の卵ちゃんしか採卵できないので自然周期でもいいのでは?と思い...。先生も自然周期でも悪くないと言いましたので相談してみます。
私達にbabyが授かりますように(*^^*)
ではよい週末を過ごして下さいね。

[88] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 ゆみ

2012/05/12 20:58

ちみこさん、ミッキーさん、あやなさん、ハウルさん初めまして!

突然乱入してきて本当にすいません
私も二人目不妊治療中の40歳です
よかったらお話に入れて頂けたら嬉しいのですが

簡単に私の事を書きますね
35歳結婚8か月目に奇跡の自然妊娠
36歳出産
36歳から38歳は持病のバセド病が発病して子供はドクターストップ
38歳からタイミング〜40歳現在顕微授精で2回移植するも妊娠には至らず

2月の顕微から今はずっとお休みしています
自分達でタイミングしてますが全くです

次は7月に最後の受精卵で移植予定です

私は採卵時15個取れました
お腹は痛いし卵巣は腫れるし採卵は激痛でしたし
二度としたくない採卵でした

友達Мちゃんが20個採卵で取れましたが3回の流産
です

ネットで卵が多いと1個1個の質が落ちると書いてありましただから流産の繰り返しなのかな?
なんて思っています

ミッキーさん
今までに採卵されてるんですよね?
3個4個しか取れないと書かれていましたが
私が今、不妊専門針治療行ってる先生が4個ぐらいまでの方が確立が良いと・・・。

卵は薬の投与しだいで増やせるみたいですね
私の周りの病院は大量に卵を作る所が多いです


あやなさん
同僚むかつきますね!
針の先生が言ってました
無神経とかあつかましいとか汚いのが平気な人ほど
ポコポコ妊娠するって・・・。
だからその同僚がどんな感じの人なのか想像つきます


ちみこさん
流産たくさん経験されたんですね
辛かったと思います
3歳の子供さんは男の子さん?女の子さん?ですか?
私も4歳2か月の年中の女の子がいます
赤ちゃんがほしいとずっと言っています
そのたびに ごめんね〜 と謝っています

ハウルさん
お仕事されているんですね
仕事に家事に子育てにタイミングとすごくがんばられて
尊敬です
お母様、動脈瘤早期に発見出来て本当によかったですね
破裂してたらくも膜下出血ですよね
私は13歳で母親をくも膜下で亡くしました
だから本当に見つかってよかったね!と思えます

これからみなさんとお話し出来るのを楽しみにしています
突然の訪問すいませんでした
これからもよろしくお願い致します









[89] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 あやな

2012/05/13 01:01

こんばんは
昨日は親子遠足で一日疲れきりました
娘は楽しんでいましたが、親は朝から大変ですよね

ミッキーさん
ご心配かけました
また凹んでしまうかもしれないけど、とりあえず大丈夫です
本当にありがとうございました

月曜受診なんですね
確かに自然の方が卵巣に負担がかからないし質のいい卵子が採れる事が多いと言われました
うちの病院は刺激周期での採卵のみなのですが…
自然だと排卵してしまったり管理が大変そうですが、より自然に近いのできっといい卵子に巡り合えますよ

それに一個の受精卵があればいいんですから、卵巣に負担かけずにいられたらその方がよりいいですよね
私もできれば受精卵周期での採卵が良かったです

私も来週移植の為の受診予定です
今は月経待ちです

お互いに諦めずに頑張りましょうね(*^^*)


ゆみさん
はじめまして(^-^)

ゆみさんも7月移植予定なのですね
私も同じくらいになるかな
でも私の場合、左卵巣からの採卵ができなくて今回で2回目の採卵でしたがこれで体外は終了なんです

帝王切開しているのですが、どうやら左の卵巣が子宮の裏側に癒着しているようで2回の採卵でも針が届かず採卵できませんでした
片方5個くらいずつ卵胞は育つのですが、2回とも右からのみ5個採卵って感じです

それに今通っている病院は胚盤胞移植しかしないので採卵数はやっぱり10個くらいあった方がいいと思っています
片側からの採卵は効率悪いし、その度に左の卵巣からは注射で自然に排卵してしまうのでタイミングとらなきゃいけないやら大変です

なので今回で終了して、後はタイミングのみです

愚痴も言ってしまいますが、どうぞ宜しくお願いします

[90] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じ 

 ハウル

2012/05/14 23:39

こんばんは! GW明け、遊び疲れ?季節の変わり目?か不明ですが、息子から風邪をもらってしまい、週末は熱っぽくて寝込んでいましたが、ダルさが抜け元気になってきました。皆さんは体調いかがですか?

ゆみさん、はじめまして!お仲間が増えてとてもうれしいです。こちらこそよろしくおねがいします。
少し私と状況が似ていて、私も36〜38は病気で子作り出来ず、その後、卵管造影して残った卵管が大丈夫なことからタイミングを再開、それでも出来ず、体外(のちに顕微に)へと進み、去年の夏から通院はやめて自己タイミング中です。
それまでもう1回だけ顕微を挑戦したいと思い、体質改善と称して漢方を飲んだり、ヨガをやったり、自分で出来ることをやってきましたが、先月から仕事を始めてから、さぼっています(汗)。
自己タイミングも合っているのか分らないですし、夫婦共に原因がありますので、自然で授かるのは奇跡だと思うし、卵子の老化もあるでしょうから、厳しいのは承知で、やっています。
ゆみさんの持病は今は落ち着かれていますか。タイミングで奇跡が起きてくれるとホントいいですよね。
私の母の心配までして下さりありがとうございます。
先週、カテーテル終わり、退院して元気にしています。
歳ですので、もともと血流をよくする薬を飲んでおり、幸い動脈瘤が破裂することなく来れたようです。
ゆみさん、若くにお母様を亡くされているのですね。
まだまだ甘えたい時期だったと思います。
母と3人娘の私達は会えば口喧嘩ばかりでしたが、今回入院している母を見た時、大事にしなきゃなあと思いました。

ちみこさん、
お互いカウントダウンが始まりましたが、悔いの無いよう終わりたいですね。 先月末、旅行前にタイミング取りましたが、今回周期が長いようで、タイミング時期ズレてるみたいです。まあ、いつもタイミングがばっちりなのかも分らないのですが。

あやなさん、
レスが遅くなりましたが、同僚の報告に心かき乱されるの、分かりますよ。同じ気持ちを共有している私達ですから。心の闇、私もあります。こんなにがんばっているのにどうして?と思います。でもあやなさんのカキコミを読むと、とても人間味があるというか。。。あやなさんのお人柄なんだと思います。移植前に、モヤモヤ吐き出して、待っている卵ちゃんお迎えしてくださいね。

ミッキ―さん、今日受診日だったんですね。お疲れ様でした。今後の治療方針を先生と相談だったのですね。
私は、初回は、完全自然周期で、排卵しないように採卵日前日に座薬をいれました。2回目以降は、セロフェンを使った自然周期で、いずれもいくつか卵胞は見えるものの、実際育つのは主席卵胞の1個だけでした。中には2個出来る人もいるようですが、あやなさんもおっしゃっているように卵巣の負担が無いので、身体は楽でした。凍結胚が出来て翌週期に移植の時は、セロフェンを飲んでいた自然採卵周期の後は、ピルを飲んでリセットさせていました。

からこさん、今月移植でしたね。お迎えされましたでしょうか? 順調に進まれていること願っています。
からこさん、今月お誕生日でしたよね。実は私も今月末がお誕生日です。同級生で、同じ月のお誕生日で嬉しいです。

私の方は、仕事の方は、だいぶ慣れてきて生活ペースも掴めてきました。
小4の息子は、下校後うちに私が居ないのは未だに寂しいといいますが、私も限られた時間の中で、息子の勉強みたり、食事中話しをしたり、密に時間を過ごそうと思えるようになってきた気がします。
今の仕事は来月末までの契約でしたが、今日、上司から更新があると伝えられました。この歳で再就職も難しいし、夕方4時で、きっちり上がれるし、月に15日働けば、残りの休みは自由に取ることが出来て(一緒にやっている人と重ならなければ)、職員さんも私より上の方ばかりで、親切だし、とてもありがたいと思うので、更新してみようと思っています。
そんなこんなで、2人目の子作りが上手く行かなくても、仕事で忙しくしていることで気持ちを紛らわしながら、少しずつ気持ちの整理をつけて行こうと思いました。
もう少しこちらで皆さんとお話しさせて頂くことお許しくださいね。 久しぶりに来たら長くなりすみません。

[91] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 あやな

2012/05/15 20:52

こんばんは
今朝からまた扁桃腺が腫れてしまいすこぶる体調が悪いです
明日熱が出なきゃいいのですが、なかなか休めないので今日は早々に寝ます

ハウルさん
旅行いかがでしたか?
リフレッシュできましたか?
私は温泉が大好きで休みは家族でよく出掛けます

人間味のある書き込みですか…
なかなか身近な人には言えないんですよね
ここだから本音が言えるのだと思います(^-^)

娘は4歳ですが、三人目妊娠される友人もいる時期ですよね
こればかりは仕方ないのですが…後悔はしたくないです

主人が心の中で何人でも子供が欲しいって思っているのに、流産ばかり繰り返す私に気を使って言葉に出さない事がとても辛い時期もありました
今もとても欲しいんだと思います

私以上に…

ここまで頑張れるのはその思いもあるんですよね
娘が産まれた時、本当に嬉しそうでしたから
お風呂やオムツ換えも率先してやっていましたよ(^.^)
今でも娘は宝物だと言って私より大切にしてます

ここまで大切に思えるのは一人っ子だからなのかもしれないと思ったりもしますが…

この前は月経前だったり仕事がミラクル忙しかったり疲れがピークだったせいもありますが、他人の幸せを心から喜べない自分が嫌だなあって思いました

反省すべき私f(^_^;

ここにいるみんな一緒に卒業しましょうね

[92] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 ちみこ

2012/05/17 22:25

こんばんは ご無沙汰しています。
異常気象なのか、よくお天気変わりますよね。
天気が悪いと、肩こり+頭痛がひどくなります。


あやなさん
体調はいかがですか?お仕事は休まずなのでしょうか?
ひどくなっていなければいいな。。。と思っています。
無理しないでくださいね

私も他人の妊娠、出産、素直に喜べません。
お隣に4カ月くらいの子がいるのですが、泣き声とか聞こえるのが苦痛で・・・
全く親しくないのでおめでたくもなんともなく、勝手にストレスな私です。
私たちって、一人目授かるまでも大変で、今も続いています。この辛さは経験した人にしかわかりませんよね。
人の幸せを喜ぶ気持ち、大切だと思います。
でも私は、人の辛さを知る気持ちのほうがもっと大切だなって思います。

反省なんて今はしないで、ストレスためず、いい卵ちゃんが育つよう、素敵な旦那様、娘さんとがんばってくださいね。
私もお隣に、心の中で舌打ちしながら(苦笑)がんばります。
あとで反省することにします(>_<)


ミッキーさん
受診の結果はいかがでしたか?
ルイボスティ効果、どんな感じですか?
私も一人目のとき飲んでました。
効果、出たでしょ(*^^)v


ハウルさん
お仕事がんばっておられるのですね。
条件に合う職場ってなかなか無いし、お仕事のとき、気持ちの切り替えができるのもいいですね。
手を抜かずに子供さんと密に接しておられるハウルさんが素敵だなって思います。
自分で決めた最後まで、お互いがんばりましょうね。


ゆみさん
はじめまして。またステキな仲間が増えて、うれしいです。
採卵時、痛い思いされたんですね。
自己タイミング、ほんと、うまくいかないですよね。
私もです。
排卵もしているのかも?ですが、毎月遅れることなくきっちり来る生理がもどかしいです。
私は特に高齢すぎるので、ほんとにキセキが起きない限り難しいです。
娘さん、年中さんなんですね。同じです!
歳も全く一緒です(^v^)2月末産まれです。
赤ちゃん、産んであげたいですよね
ほんと、ごめんねって気持ちです

うちはスカートの中に入ってきて
「ほらっ あかちゃんでてきたよー」ってあそんでいますよ(笑)
ほんとにそうなればな・・と願っています
自分で決めた期限まで後一カ月ですが、それまでいっぱいお話できればと思います。
お互い、自己タイミングうまくいきますように・・・


これからどんどん暑くなりますね。
皆様、体調壊されませんように・・

長くなりました。また来ます。

[93] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 あやな

2012/05/19 11:51

今日は久しぶりにとてもいいお天気です
内膜の状態をみるために受診していますが、流石に土曜は激混みです

ちみこさん
わかりますよ〜ちみこさんの気持ちすっごくわかります

私の場合親しい人ほど気になってしまいますが

先日長年不妊治療をしてきて体外何回目かでやっと妊娠された友人が帝王切開てお子さんを出産されました
8年きこらいかかってるんじゃないかな
我が子に対面した時に号泣していたそうです

彼女が妊娠てきずに苦しんでいた頃、私はすぐに授かり妊婦でした
出産した時も喜んでくれましたが、きっと内心穏やかではなかった事でしょう
今だからわかりますが、私も流産するまでは子供は簡単に授かれるって思っていたので不妊で苦しんでいた彼女の気持ちに気遣いはできていませんでした

号泣していた彼女の気持ちを考えたら本当に
胸が熱くなりました

彼女の妊娠を知った時、正直嫉妬していた自分がいました
本当にひどい私です

しばらく遠ざかっていたんですよね

でも彼女にはいつか良かったねって言ってあげなきゃいけないなって思っています

時々反省しながら前向きに頑張りますね(*^^*)

[94] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 あやな

2012/05/21 17:30

今日は金環日食でしたね
皆さん観れましたか?
私は微妙でしたが最後の方だけ観れました

さて今日は受診日でした
先週土曜日に内膜状態を見るために受診したら思った以上に内膜が厚くなってきていました
今日はD9で12.8mmまで厚くなっていました

なので今日から黄体ホルモン内服開始になりました
8時間毎に卵胞ホルモンと黄体ホルモンを内服して朝夕膣剤です
移植日が早まってしまい予定していた休みと合わなくなってしまい何て理由つけて休もうかと思案中です

ホルモン補充周期って予定立てやすいって聞きましたがやっぱり個人差がありますね

内膜が厚くなりすぎるとあまり良くないって聞いたのですが移植日には今以上に厚くなるのに大丈夫なのかちょっと不安です

妊娠するにはいいイメージを思い描く事が大切なんだそうです
今回もダメだろうなあって思っているの良くないんだそうです
日食も観れたしいい事考えてお迎えに行きたいと思います

受診の帰りにちょっと考えていた事ですが・・・
流産した時にや二人目がなかなか授からなくて「何故私なの?」と思った事も沢山ありました
でも、よく考えたら私に起きた事は他の誰にでも起きる事・・・反対に他の人に起きた事は私にも起きるんだって前向きに考えようと思いました

他の人が妊娠できるなら私も・・・って考える事にしました

ここにいる皆さんにも同じようにきっと素敵な事が起きると信じて頑張ります

[95] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 ちみこ

2012/05/22 00:11

こんばんは
金環日食、見ました。
私は日食も見たことがなかったので、大感激!!でした。

あやなさん
まずは移植決まってよかったですね。お仕事の都合がうまくつきますように…
毎回ですが、今回もあやなさんの前向きな書き込みを読ませていただいて、自分が恥ずかしくなりました。
嫉妬、妬みは醜いものと、旦那がよく口にしていたことを思
い出し、反省しなければいけないと思いました。

あやなさん、いいイメージを持ち続け、お迎えしてあげてください。
私もあやなさんを見習い、もう少しがんばりますね。
日食パワーを信じて…

[96] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じて 

 ミッキー

2012/05/23 22:52

こんばんわ!

あやなさん
いよいよ移植ですね。身体を温め、気持ちをリラックスさせ卵ちゃんをお迎えして下さいね。
無事に移植ができ、天使が授かるといいですね。

ハウルさん
お仕事、ストレスなくされているようで何よりです。
タイミングも頑張っているようで、babyちゃんが来てくれるといいですね。

ちみこさん
ルイボスティ効果、楽しみにして毎日飲んでます!

私はこの間、受診し先生とゆっくり話しました。自然周期でも大丈夫だと思うが、一応内服薬を飲み卵の数をみて、もしかしたら注射も少し使うかもしれないが...。これでやっていこうという事になりました。
もう一度頑張ります&#8252;後悔しない為にも...。


[97] Re: 44歳 2度目の奇跡を信じ 

 ハウル

2012/05/24 15:23

こんにちは♪
こちらは日差しが強く乾いた暑さです。今日明日仕事が休みで、久しぶりに布団が干せました。

あやなさん、
いよいよ移植ですね。移植日は決まりましたか?予定していたお休みとずれると、休む理由悩みますよね。私も以前の職場では休みが取りにくく、テキト―な理由つけて休んでました(汗)私も温泉好きです。
先週末、息子の運動会で立ち見だったので足が筋肉痛になり、親子で近くの銭湯に行ってきました。まちの銭湯ですが、天然温泉の他、薬湯、炭酸泉などがあり、内風呂と違って、足を伸ばしてゆっくり浸かれるので、よく行きます。
あやなさんのコメント読んで、心に染みましたよ〜
自分にとって悪いことが続くと、何でなの?と落ち込みがちですが、そうですね、いい事も辛い事も、どちらも誰でも起きる事なんですね。いいイメージを持つ!とっても大事なことですね。お迎えに向けて、そのイメージを維持されて 、卵ちゃんしがみついてくれますように。

ちみこさん、
嫉妬、妬みは、誰しもありますよ。人間ですから。
いけないな〜とあとで少し反省でいいと思います。
今周期、めずらしく1週間遅れてリセットしました。33日周期でした。 多分、排卵時期がずれたんだと思いますが、もしやとちょっと期待した分、がっかりしましたが、前向きに行かないとですね。
主人に、今月もダメだったよ〜と伝えた時の、主人が口には出さないものの、ガッカリしているのが伝わってくると、主人も欲しいんだなと思いました。また次回もあとちょっと頑張ります。

ミッキ―さん、
受診お疲れ様でした。
次周期は、ミッキ―さんの受診状況で自然でいくか、お薬を追加するか、卵の育ち具合をみながらなんですね。いつも思いますが、先生、とてもミッキ―さんの身体の事、理解されていて、お任せ出来るのは心強いですね。 ルイボスティ効果も実をむすんで 卵ちゃん育ってくれますように。

このところ、すっかり運動不足で、せっかくのお休みだし、日も長くなった事ですし、買い物がてら少しウォ―キングでもしてきます。
皆さんに、天使が舞い降りますように!

こちらのトピ、あとちょっとで100に到達ですね。ちみこさん、すみません、過去ログに行く前に新トピ立ち上げお願いいたします。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと