1. ホーム
  2. 不妊
  3. 二人目不妊
  4. 掲示板
  5. 40代で二人目希望中の方NO.2

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

二人目不妊・不育の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

40代で二人目希望中の方NO.2

 ぴかちゅう

2011/11/07 19:14

100件を超えちゃうと、過去ログに移動しちゃうんですね。100件目は私が書き込みしています。過去ログに見に行ってやってください

真っ白な検査薬を見て、軽く落ち込んでいますが、
トピも新たになりましたし、
リセットにもなるようなので、
明日から、昇降運動頑張って、今周期も無事に卵ちゃんが育つように頑張ります!

返信=40件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 40代で二人目希望中の方NO.2 

 のんのん

2011/11/07 21:06

こんばんは
No2ですね〜
ぴかちゅうさんありがとうございます
っていうか自動?で過去ログになるとは知りませんでした

>ぴかちゅうさん
検査薬使ってみたんですね
残念ですが次がありますよ

私はまた仕事を休まなきゃいけなくなって通院も憂鬱です
薬が合わないのかすこぶる体調不良なんです
ホルモン補充周期なのにこんなに通勤中しなきゃいけないとは予想外でした
プレマリンで排卵抑制しながら内膜を厚くさせていますが副作用で目眩や頭痛がして気分がずっと優れません
まだまだ薬づけの生活なんでしょうか
普通はどうなんでしょうね

移植後の生活って普通でいいんでしょうかね
仕事は立ち仕事でハードです
病院によっては移植後3時間寝たきりのところもあるようですが…
一体何が正しいのかわかりませんね

ちなみに一人目の時も仕事していました
年末年始が丁度生理予定日でしたが主人の実家へ行ったり温泉行ったりかなり出歩いていた記憶があります

動いていた方がいいんでしょうね



[2] Re: 40代で二人目希望中の方NO.2 

 ぴかちゅう

2011/11/08 18:17

こんばんは。
そろそろ寒くなってくるようですね。
これくらいの気候が過ごしやすいのに。

今朝の体温は下がりきってはいませんが、
確実に降下してるので、今日あたりリセットと思ったのに、いまだ出血せず。
でも、お腹に溜まっていたものも出たので、たぶん、
無事リセットする模様です。

疲れました。
昨日の夜、検査薬で、陰性を見てから、
よし、気持ちを入れ替えて、いい卵ちゃん作るぞ!って
決めて、高温期に入って、さぼっていた昇降運動を今日から始めるつもりでした。
しかし、なんだかやる気が出ず。
やっぱり、どんなに頑張っても、出来ない気がして、
やる気が出ません。

みなさんは神様って信じますか?

私、一人目を作ってる時に、「一人で十分」って言っていたんです。
だから、一人授けてくださったので、二人目は出来ないのかな〜とか・・一人の息子に対する私の接し方が悪いから、二人目を授けてくださらないのかしら、と思ったり。

普段は、神様なんて信じてないんですけど・・。

やっと三人だけの生活を受け入れようと思って、心が軽くなりかけていたのに、この長い高温期で、また変な気が起きてきて・・。
色々話していると、やっぱり諦めきれない旦那を前に、
つい、「今周期順調に卵が育って、排卵日が土曜日に出来るようなら人工授精してみようか」って言っちゃったんです。
私は、人工授精にそんなに期待はしていないので、
面倒なだけで、乗り気でなかったのに。

あー、言っちゃったのに、なんだか気が重たいんです。
その前に、排卵できるように頑張らなくっちゃいけないのに。

やっぱり、諦めようと思っても、続けているうちは、
すっきりしませんよね。
すっぱり止めて初めて、諦められるんですよね。

でも、正直、子どもが欲しいのか、出来ない自分が情けないのか、分からないんです。

のんのんさん、お辛そうですね。
体外にもいろんな方法があるんですね。
排卵を抑制しないといけない理由が分かりませんよね。
うちの友達は、移植予定の周期も、自然に卵胞を育てて、採卵しましたよ。あいにく自然だったためか、凍結出来る卵ちゃんではなかったようですが。
ちなみに、その周期の移植で妊娠しました。
そして、彼女は、移植後寝たきりの生活を送ったようですが。
実際は、何がいいか、本当に分かりませんよね。

私も、今思えば、一人目の時は、高温期に入るとビールを飲むのも控えていました。
今は・・そんなことすっかり忘れています。

とりあえず、先生の指示に従うしかないですよね。

あーそれにしても、この長い高温期。
先生に相談したら、何か解決できますかね。
たぶん、「気にしなくてもいいですよ」とか言われそうで、相談する気になれないんですけど。
なんか、最近、先生と相性が良くないというか、
何か質問すると「それって、たいしたことじゃない」って感じで、質問しなきゃよかったと思うんですよね。

ま、あと少しです。
年内って思っていたのですが、思いのほか周期が長くなって、この分だと、あと1回で、終わってしまいます。
たぶん、12月中に次の次の排卵があるとは思えないので。
今回の人工授精・・出来るかどうか分かりませんが、
それ次第で、最後の1回を決めたいと思います。

[3] Re: 40代で二人目希望中の方NO.2 

 のんのん

2011/11/08 21:29

こんばんは♪
今日は長い不妊治療から抜け出せた友達に偶数会いました♪
何回目かの体外受精で妊娠された友達の辛い日々を考えたら私なんか辛いとか大変なんて言ってられないと思いました
職場にカミングアウトして治療していた彼女は凄いです
切羽詰まっていたんでしょうね

>ぴかちゅうさん
年内にAIHチャレンジできるといいですね
神様なんていないって私も何度も思いましたよ
流産するたびに思いました

自然周期の採卵は毎月できますよ
今通っている病院は自然周期はやってないです
凍結胚盤胞はホルモン補充周期でしか移植もしないので薬づけの毎日です
まだまだ続きます


[4] Re: 40代で二人目希望中の方NO.2 

 からこ

2011/11/09 21:40

お久しぶりです。
NO2ありがとうございます。またよろしくお願いします!

高温期中間にて早くも腹痛。
人工受精もダメそうです。説明では5〜8%の確率ということですから、あまり期待も出来ません。


ぴかちゅうさん
リセットしてしまったのですね。残念でしたね。
でも、高温期が長いのはどうしてなんでしょう。
やっぱり薬のせい?検査薬にもでないくらいの化学流産?
先生に一度相談してみた方がいいですよね。
先生の対応を気にしてしまうのもわかりますが、私達、時間が限られてるんですがら、ずうずうしく言っちゃいましょう。


期待した分、だめだった時の落ち込みも大きいですよね。

神様をうらみたくなる気持ち、私もよく分かります。 陰性や流産を繰り返す時は、神も仏もいないのかと思ってしまいます。

でも私、妊娠した時や流産する前によく神がかった夢を見るんです。
妊娠した時は、真っ白で眩しいほど明るい光の中で赤ちゃんを抱き上げる夢。

白い服を来た外人男性から赤ちゃんを連れて行かれる夢や、なぜか血だらけの赤ちゃんを抱いて山に登っている夢を見た後にすぐ流産が判明したり…

前に何かで見聞きしたことが潜在意識に残っているのかもしれませんが、そんな夢をみてしまうことが怖かったです。

ぴかちゅうさんも人工受精してみるんですか?
抵抗感があるかもしれませんが、やってみるとたいしたことないですよ。
ぴったりのタイミングを計るのに通院が少し増えるかもしれませんね。

納得いく治療が受けられますように。


のんのんさん
ホルモン補充中なんですね。体調大変そうで大丈夫ですか?
経験した友達もやはり体調悪かったり、時間ごとに薬飲んだり大変だったと聞きました。

私は凍結卵移植はまだやったことがないんです。

来月の移植は先生からは自然周期と言われてます。
ここ2ヶ月は17日前後に自然に排卵出来てるので、来月もそんな感じで、薬なしで排卵し、一週間後に移植だと思います。

移植後のホルモン補充はあるのかしら。まだ聞いてません。

ホルモン周期の方が妊娠率いいような話も聞きますので、少し心配ですが、私の状態を見て決めたのだと思うので、先生を信じて頑張ります。

のんのんさんも、頑張ってくださいね。

[5] Re: 40代で二人目希望中の方NO.2 

 ぴかちゅう

2011/11/10 15:42

からこさん、お久しぶりです。

高温期の中間で腹痛!!
私だったら、逆に期待しちゃいます。
うちの子は、まさに、中間で2日間ほど腹痛ありましたよ。

AIHは受けたことあるんですよ。
息子を妊娠する前に2回ほど。

旦那の検査の時は、問題ないのに、
AIHの時は、あまり良くなかったんですよね。
ちょうど、息子を授かる月にもAIHの予定でしたが、
たまたま「癒着してるのかな〜」って先生に言われ、
「次の生理が来たら検査しましょう」って言われたんです。その1年前にも違う病院で検査済みで、問題なかったので、目が点になりました。
でも、癒着が疑いがあるのにAIHしても無駄な気がして、その月はタイミングに切り替えたんです。
そしたら、妊娠しました。

最近、よくネットであれやこれや見てるんですけど、
2人目がなかなか出来ないっておっしゃる方も
流産を経験されてる方多いですよね。

でも、私、息子を出産して、1度も妊娠してないんです。これって、受精してるんでしょうかね〜。

もう、一生妊娠できないような気がするんですが、
今日、職場に、赤ちゃんを連れてきた同僚の方を見たら、やっぱり「欲しい!」って思っちゃいました。

可愛いですよね〜。
その方は二人目で、上の子はうちの息子と同じ年で、
育児は大変そうでした。
私に出来るか不安ですが・・
とりあえず、今月も頑張ろうって思いました。

[6] Re: 40代で二人目希望中の方NO.2 

 からこ

2011/11/15 12:47

昨日 リセットしてしまいました
やっぱり妊娠は難しいですね
期待しないようにしようと思いながらも 久々の人工授精だったので
かすかな期待を抱いてしまってました。

タイミングもばっちりだったんだけどな
受精しなかったのか、着床しなかったのか なんなんだろうなぁ
お腹の中の様子 透明にして顕微鏡で見てみたいです

来月はいよいよ移植です
たった1個しかない凍結卵なので、どうなるのか心配で心配で・・・
胸が苦しくなります



ぴかちゅうさん
その後 いかがですか?
昇降運動 やってますか?
ちょうど私も踏み台買ってみてやろうと思ってたところでした
ウォーキングする暇なんてまるでありませんよね
どこに行くのも車の移動なので、日常生活で歩く場面も全然ありません

私は体重もオーバーなので ダイエットもしないとダメです(泣)
効果あるといいなぁ


のんのんさん
移植終わりましたか?
移植後の生活 いろいろな考えがあり、気になりますよね。
安静に寝てた方がいいとか、普通にすごしていいとか

でも、仕事も育児もあれば 安静は無理ですよね
私もいつも普通の生活を送ってます

のんのんさんは 自然妊娠が出来る方だから
今回 きっとうまくいきますよ
そんな予感がします。

[7] Re: 40代で二人目希望中の方NO.2 

 ぴかちゅう

2011/11/15 14:05

こんにちは。
今日のニュースで、山本モナさんが妊娠!って記事を見ました。
以前、彼女の記事を読んで、まだ40歳でもないし、多嚢胞性くらいなら出来ると思っていましたが、やっぱり、欲しいと思ってなかなか出来なかった人の気持ちが分かるだけに、嬉しいだろうな〜と思うと、その嬉しい気持ちが羨ましかったです。

からこさん、リセットですか〜。
悲しいですよね〜。

私は、ここのところ、諦めることばかり考えていました。けど、これで最後と思うと、周りの赤ちゃんがかわいく見えて。

私も自分のお腹の中が見てみたいです。

私の友達は、移植の時から幸せな気持ちだったそうです。彼女も長い間、凍結する卵すらできなくて、
やっと移植出来たとき、卵がお腹に入っていく映像を見て、感動したそうです。小さい命がお腹に入っていく感じだったそうです。もちろん、見事、妊娠出来ましたよ。

とにかく、気持ちを明るく、ふかふかの内膜を作って
あとは、母になるんだ〜っと強く念じて。

昇降運動頑張っていますよ!
高温期も頑張ろうと思っていたのですが、
高温期が長くなるにつけ、何かと手につかなくなってきて止めていましたが、今周期、何が何でも、来週土曜日に排卵させるくらいの卵が育たないと、人工授精ができないので、リセットと同時に再開しました。
しかし、時間はわずか15〜20分程度です。
10分過ぎたあたりから、汗もかくし、結構しんどくなるんですよ。本当は、テレビを見ながらすると、気が紛れるらしいんですが、子どもがお昼寝している間にするので、テレビはつけれず、音楽聞きながら頑張っています。
まー、これからの季節、体を温めるくらいのつもりで
やれればいいかな〜と思ってます。

からこさんも、一緒に頑張りましょう!

[8] Re: 40代で二人目希望中の方NO.2 

 のんのん

2011/11/15 20:15

こんばんは
仕事と通院でやたら忙しくてなかなかこれませんでした

無事に昨日移植してきました!
卵子も高齢だから融解する際に変性してしまう事もあるようですね
グレードは5ABでまあまあかなとの事でした(*^^*)
ハッチングしかけていたみたいです
写真もらったので記念に大切にします
もしこの子が無事に出産までたどり着けたらいつか見せてあげたいです♪

移植そのものは痛くもなかったんですが、病室に戻ってからの注射がやたら痛くて悲鳴をあげそうなかなりました(笑)
でも冗談ではなく左腕が今も痛いです
左下にして寝れないです(-_-;)

移植後は通常の生活でいいそうなので普通に仕事してます
しかも週末は東京出張だし…
判定まで2週間くらいかかるみたいで毎日薬と膣坐薬の繰り返しです
移植後からお腹はやっぱり張りますね
張止め飲んだけど今も便秘してるような張りがあります
昨日はピンク色の出血まであってちょっと心配でしたが40代では胚盤胞移植でも成功率10%以下って言われてるのでなるようになれという感じです

ちなみに染色体異常の受精卵は95%くらいあるそうです

とりあえず週末の出張で今は頭いっぱいです
来週は会議やら娘のピアノ発表会の予行練習に行かなきゃいけなかったり
安静にしていなきゃいけないのかよくわからないけど、バタバタしてあっという間に判定日になりそうです

ひとまずご報告まで(*^^*)

[9] Re: 40代で二人目希望中の方NO.2 

 からこ

2011/11/21 19:45

ぴかちゅうさん


地震大丈夫でしたか?
震源地だったようで、心配です

最近また大きい地震多いですよね。

あの大地震の怖さを思いだします。

被害がないことをお祈りします

[10] Re: 40代で二人目希望中の方NO.2 

 ぴかちゅう

2011/11/22 14:42

からこさん、ありがとうございます。
このあたりにしては、珍しく大きな揺れでしたが、
震度3でした。震源地の方は、どのような状況かわかりませんが、この付近では、大きな被害は出ていないです。しかし、震度3であの揺れなら、震度5以上となるとかなり怖いんでしょうね。
うちは、マンションで、ガタガタ揺れるというより、
ユラユラ、フワフワという感じで、気持ちが悪かったです。
しかし、地震が起きたからと言って、とっさに逃げる行動には移れないものですよね。
一瞬体が動かなくなりますよね。

本当に、この中国地方は、台風の影響も少なく、災害らしい災害が起きないので、防災に関しては、全く不用意なので、いざ起きてしまうと、どうなることやら・・。

[11] Re: 40代で二人目希望中の方NO.2 

 しおん

2011/11/23 16:10

みなさんお久しぶりです。ご報告です。昨日移植してきました。受精卵は三つ、うち一つは培養が必要で、残りのグレード1の卵は凍結しました。毎日注射を1〜3本、最後まで点鼻薬は使わず夜10時に病院で注射でした。きつくて痩せました苦笑。娘が生まれてから8年、人工受精もやり続けてきて、もう受精なんてできないのではと半ばあきらめていましたが、受精卵の写真をもらい、最後に体外受精に挑戦してよかったと思いました。これから仕事が忙しくなるので結果はどうであれ最初で最後の採卵、と今はきっぱり思えています。実は二人目を授からなかったら犬を飼おうと数年前から思っていたのですが、先月末から飼いはじめることとなりました。毎日の通院+犬の三回食に餌作り+フンの世話、煩わしくイライラするのではと思いきや、家族共通の話題ができ、夫婦二人の時間にあった重々しい空気もなくなり、家族の笑顔が増えました。三人好き勝手に生きてきてバラバラ感があり、救世主の二人目を待ち望んでいたのですが、この家族でもやっていけそうと感じ、気持ちがおおらかになることができました。犬を飼う時は赤ちゃんをあきらめる時と自分にプレッシャーをかけてきましたが、あきらめたわけでもなく、今は穏やかに過ごせています。でも判定日の12月4日が近づくにつれ、不安が募ってくるのでしょうね。つかの間の平和です。

[12] Re: 40代で二人目希望中の方NO.2 

 ぴかちゅう

2011/11/25 17:03

しおんさん、お久しぶりです。
お元気にされているのか気になっていましたよ。
無事、移植も済まされたようで・・よかったですね。
3つも受精卵があったなんて、すごい!!

判定日まで心穏やかに・・ってなかなか難しいですが、いい結果が出るようにお祈りしてますね。

さて、私は、今日D17の内診で、結果は、全く育っていませんでした。
そんな気はしていたんです。一応、セキソビッドを飲んている途中は、おりものも比較的増えてきていたんですが、飲み終わってから、パッタリなくなったんで。
けど、先月が順調でしたので、まさか、今月育たないなんて思いもせず。人工授精どころではないようです。
一応、今日から注射を追加したので、どうにか育ってくれることを祈るばかり。
昇降運動も毎日頑張っていたのですが、20分程度だと効果がないんですかね。
本当に、何をやっても、ダメなんです。
漢方も、岩盤浴も、何を試しても、基本的に2か月に1回程度しか自然に排卵しないようです。
今年で治療を止めようと思っているんですが、
排卵が順調にならないのが、気がかりなんです。
たとえ、2か月に一度の排卵があるとしても、
それは、リセット出来てはじめて次の排卵ができるということですよね。
なので、排卵出来ない状態が長く続くと、リセットできないままで、どこまでも、次の排卵が起こらないことになります。で、結局、病院で薬をもらう羽目に。
もう、ずーっと悩みの種で、一種の持病なんでしょうけど、これが解決できないと、なかなか病院を卒業できないんですよね。
で、人工授精も、土曜日に合わせて・・ってのも無理なのですが、一応、今月排卵が出来るようなら平日でもお願いしてきました。卵胞が育たないということは、ホルモン的には良くないみたいなので、卵の質がいいとも思えないし、人工授精自体、さほどの期待はしていないので、無理してまで・・と思いますが、やらないのも後々後悔の種になるような気もするので。
高温期が長いんですけど・・って先生に聞いたら
「長くなるように薬を飲んでいるので大丈夫です」って言われました。でも、飲み終わって10日は長いですよね〜。

さすがに、卵胞が育ってないとは思ってなかったので、
凹んでいますが、食事の支度はしないといけないですよね〜。

これから、寒くなると冷えるので、ますます排卵が難しくなります。
なかなか育たない卵ちゃんでも、妊娠の可能性はありますかね〜???

[13] Re: 40代で二人目希望中の方NO.2 

 しおん

2011/11/25 18:45

ぴかちゅうさん、心配ですね。でも二ヶ月に一度は排卵しているのに年内で治療をやめることないですよ。私の通っている病院では、薬を使っても排卵しない、とか排卵どころではない子宮の状態と言っている方も多くいて、不妊治療をいつまで続ければという思いは誰でもありますが、やはり数年後閉経した時に「あの時やっておけばよかった」と引きずってしまうほうが一番辛いと聞きました。ぴかちゅうさんもたくさん悩んだり疑問だらけな時に治療を止めることなんて今は考えなくていいと思います。昇降運動、20分の有酸素運動は非常によく、次の日疲れも残らない程度がいいそうで、私はフィットネスクラブをやめ、娘の習い事を待ってる時間ウォーキングしています。リズミカルにそしてリラックスが最も重要らしく、私は大好きな嵐を聴きながらのウォーキングに半身浴です(笑)。毎日穏やかでいるのは無理ですが、いいこと日記や、お笑いで笑いを増やすなどもホルモンに影響することで続けられそうなことのみチョイスしてます。三人家族または四人家族どちらに転んでも「これでいい」と思える心理状態が最も体によく効き、赤ちゃんがやってくるとか。今治療をやめることなんて考えず、二ヶ月で育ってくれる卵ちゃんを楽しみにしましょうよ。お子さん小さいから難しいでしょうが、夕飯作りがキツイときは冷凍食品や買ってきたお惣菜でよしとし、無理せずに、つらいことをお子さんやご主人に正直に伝えて苦しみから自分を解放してあげて下さいね。0歳から保育園だった私の娘、私がしょっちゅう仕事や健康のことで泣いたりわめいたりしてたら、ティッシュをくれるようになり、それがぐじゅぐじゅになるとティッシュを変えてくれるようになったのは4歳くらい。今も続いています(笑)。いつも元気づけてくれるぴかちゅうさんが、無理せずに穏やかに過ごせる時間が増えることを願っています。

[14] Re: 40代で二人目希望中の方NO.2 

 からこ

2011/11/25 21:59

こんばんは

私も今日は通院でした。D12にて12ミリの卵胞でした。 いつもD17前後で排卵しますから、まあまあでしょうか。
このまま成長し排卵すれば、凍結卵の移植になるんですが、途中で失速して育たないということもたまにあるので、心配です。

凍結卵も1個しかないし、ダメならまた採卵かと思えば、大事な大事な卵なんです。

今月はなぜか生理後の体調が悪く、頭痛に慢性的な眠気で、帰宅後は、家事も適当に寝てしまってました。
やっと、体調が持ち直してきたところです。

これは過労? もしかして、更年期障害??

赤ちゃん諦めても婦人科通い必要だったりして…。
笑えないですね


しおんさん
無事 移植まで行ったんですね。 お疲れ様でした。通院も大変ですよね。

でも、凍結もできたとは、まだまだ希望も持てますね。
お話をきくと前よりすっきりしたというか悩みを昇華されたような感じがします。
わんちゃんも加わり、家族がいい関係なんでしょうね。
赤ちゃんも、こんな家族の仲間入りしたくて、来てくれるかもしれないですね。

うちは、まだまだ家族関係、手探り中です。


ぴかちゅうさん

私もしおんさんと同じこと思ってました。
でも、ぴかちゅうさんが考え抜いて決めたことだと思って言えませんでした。

自分で期限を決めるのは大事だと思います。私も春までかなと思ってます。
でも、まだ治療の効果がでるうちは、本当に納得して諦めることが出来ないんじゃないかと思ったりしてます。

ぴかちゅうさんも、そんなに急いで結論を出さなくていいんじゃないですか?
まだ排卵もしてるし、薬の反応もいいし。
だんだん諦めを重ねていくような軟着陸でもいいですよね。

最近、別のトピでも同年代の方達の治療卒業の話を目にします。

もちろん、そういう時期に来ていることは、よく分かっているつもりです。
でも、私は心がまだついていけないんです。

どうすればいいんでしょうね。

[15] Re: 40代で二人目希望中の方NO.2 

 ぴかちゅう

2011/11/25 23:11

しおんさん、からこさん、ありがとうございます。
なんだかとってもうれしいです。
忙しいのに、コメントいただいたことが、とっても。

しおんさんが、おっしゃってくださった・・
「二ヶ月で育ってくれる卵ちゃんを楽しみにしましょうよ」に、なんだか、ほっとしました。
そうですよね。2か月に1度でもそれが私のペースなんですよね。

からこさんも、よく気持ちを理解していただいているのが、本当にありがたいです。

本当に、心残りがないかと言えば、ありありですよね。
一番の理想は、病院を止めても排卵がきちんとあって、
一応、毎月チャレンジできて、高温期の楽しみがあることです。
口では、諦めるといいつつ、本当はほんの少しの可能性に期待していて、その可能性を残しておきたいんです。
なので、薬なしで、排卵が出来ない状態が怖いんですよね〜。

ただ、皆さんと違って、体外受精とかを望んでいないんです。ただ、毎月排卵して、タイミングを合わせる。
なんか、そんな感じで妊娠できるといいな〜って思ってるんです。
けど、そういうのが、もう2年近く続いても、やっぱり出来ない。流産どころか妊娠検査薬の陽性反応さえ出ないので、諦めモードなわけです。

一人産んでいるので、妊娠自体出来ないことが、信じられない自分がいるんですけど、逆に今は、どんなに頑張っても出来る気がしないんです。

今回の排卵次第では、来月以降に持ち越しになるので、
すっぱり終わりというわけにはいきませんが、
1回人工授精が出来たら、病院を変えようと思っています。今の病院で、「もう諦めたので、生理が来ない時だけ薬をください」とは、言いたくないというか、そういってしまうと、本当に妊娠が出来ないような気がするので、適当な病院に変えて、とりあえず、生理が来ないようなら薬をもらいに行けるところに変えようと思っています。

今まで、とにかく排卵しないんじゃないか・・と毎月ハラハラして、イライラして・・。高温期になると、長い18日間以上を過ごして・・。
子どもが欲しいのか、自分の体が思うようにならないことにイライラするのか、分からないんです。
いっそ、排卵を気にしない生活をしてみたいですが、
一気にそのようには行かないと思うので、
とりあえず、レベルダウンしてみます。

本当は、最後にレベルアップするんでしょうけど、
不思議と、そこまでしたいと思わないんですよね〜。
もう、逃げたい方が強いのかもしれません。

少しずつ、違う方向に向けたらいいな〜って思うんです。体外受精まではしていませんが、2年近く通院して頑張りましたし。
でも、本当に赤ちゃんがやってきてくれるなら、
違う方向を向いてても、向こうからやってきてくれるんじゃないかと思うんです。

でも、これからも、ここには参加させてもらいますよ。よろしくお願いしますね。

自分のことばかり書いてしまい、長くなってしまいました。また、来まーす。

[16] Re: 40代で二人目希望中の方NO.2 

 ぴかちゅう

2011/11/26 16:35

昨日は、自分のことばかりですみませんでした。
なんか、あんなに頑張ってた昇降運動も、なんとなく効果が・・と思うと、やる気が・・。ダメですよね。すぐ諦めちゃって。

昨日、自分が書いたものを読み返して・・
あんなふうに、書いたら、もう誰も返信してくれないんじゃないかと思って。

せっかく、みなさんが、コメントくださったのに。

あれから、違う病院を探してみたんですけど、
結局、通院してみないと、分からないですよね。
一応、今のところが不妊治療と看板に書いてあるところなので、そこから、一般の婦人科に変わると・・やはり、何かと物足りない感じがするんでしょうね。

本当に、排卵さえ・・してくれれば。

そういえば、からこさん、今月は順調のようですが、
その卵ちゃんを採卵・・ってわけにはいかないのですか?私の友達は、移植する周期に自然に育てた卵を採卵したようですよ。良ければ凍結するって言ってましたが、残念ながら、凍結できる卵ではなかったようです。

からこさんは、今月は、卵胞を育てる薬を飲んでいましたか?自然に育っているのでしょうか?

私は、クロミッドより弱いセキソビッドで効いたり効かなかったりです。クロミッドより相性がいいようです。

注射を途中から追加して、排卵出来た月は、注射を打ってすぐからおりものが増えてくるのですが、
今回は、注射にも反応が鈍いようです。

2か月に1度が私のペースなんでしょうけど・・
根本的に何が原因か・・、調べようがないんでしょうかね。
ホルモン検査は、特に問題ないんですけど・・。

あーーーー。すっきりしません!

まー今月、ダメなら、来月があると思えば、それまでなんですけどね。

[17] Re: 40代で二人目希望中の方NO.2 

 しおん

2011/11/26 18:00

こんにちは。今日は判定日(12月3日)前最後の通院でした。成長のゆっくりめだった受精卵1個を4日間培養しつづけてもらい、はい盤胞の状態で今日凍結できたそうです!
昨日つづったぴかちゅうさんの思いは、その時感じていたことを正直に書いただけのこと。今日とちょっと違っても同じでも私達はぴかちゅうさんが伝えたいと思うことを聴きたいです。自分のことばかり、なんて思わないで下さいね。私も誰にも言えない思いをダーッと書かせてもらうことで現実にまた向き合う気になったり気持ちの整理をさせてもらったりしています。お互い理想というか目標は高く、現実にも向き合えるようここで思いを伝えあいましょうね!
私は大学病院の産婦人科から不妊専門の病院に移り、居場所を見つけました。「まだ頑張っていいんだ、あきらめなくていいんだ、居場所があった」とすごく感じました。40代をまだまだできることがある、と初めからみてもらえるのはやはり不妊専門病院なのではないかな。これは私の経験論ですけどね。
漢方も最初は月6万する煎じ漢方を飲んでいましたが、納得のいく「女性の体のサイクルによって漢方を変えて飲む周期療法を取り入れた一日700円におさえるポリシーの薬剤師さんの漢方」を横浜から郵送してもらってます。プラセンタなども漢方薬として含まれていて更年期対策にもいいし、更年期をうっすら心配されているからこさんにもおすすめです。私は八年も不妊で悩んでいるのに「二年後には閉経するね」、と大学病院の産婦人科に軽く言われ、そこから眠剤や安定剤で薬浸けになりました。薬を抜けるためにもまた不妊治療を本腰入れてやりたいためにも漢方を探し回りました。
私もからこさんと同じで治療は春まで、その後はぴかちゅうさんのようにタイミングと人工受精で過ごすつもりです。
悩みながらも心身ともに少しずついい方向にいくよう皆で励ましあいましょう!

[18] Re: 40代で二人目希望中の方NO.2 

 ぴかちゅう

2011/11/27 17:10

しおんさん、こんばんは
>まだ頑張っていいんだ、あきらめなくていいんだ、居場所があった
そう思える病院が理想ですよね。
そういう場所が私も欲しいです。
しかし、今の現状から行くと、今よりステップアップするか、ひたすら今の状態を続けていくか、はたまた、何もしないか・・の選択になります。
ステップアップを希望すれば、今の病院でもそれなりの対応をしてもらえると思います。
しかし、それを望まないとなると、今の状態を続けるか、一般の産婦人科で薬をもらうか・・くらいになります。このあたりで、無理なく通院できる範囲では、選択できる病院も限られてきますしね。
しかし、一番は、自分の気持ちですよね。
自分の気持ちが、どこへ向かって、どこで落ち着くか・・。まだまだユラユラしていますが、もう少し時間がありますので、ゆっくり考えてみたいと思います。
しおんさんが、利用されている漢方薬局をよかったら教えていただけませんか?私も再度検討したいと思います。

[19] Re: 40代で二人目希望中の方NO.2 

 しおん

2011/11/27 22:31

ぴかちゅうさん
ステップアップは考えてないのなら無理に考える必要ないし、薬とはうまく付き合いたいのなら欲しい時に欲しい薬を気持ち良く出してくれる病院がいいですよね。今の病院でもそれが可能なら無理に開拓して変にまた検査され、時間がかかってしまう病院よりもいいかもしれませんね。
私は薬浸け生活から抜けるため&生まれつきの胃弱&仕事をはじめてから生理前のイライラが激しくなった&不妊症を改善するため漢方を探し回りました。今たどり着いたのは8月から飲みはじめた漢方で、横浜桜木町で日本に周期療法を初めて取り入れた先生です。不妊でかかる医療費を考えてくれ、漢方の負担は月二万におさえさせる方針で、一日にすると6〜700円。胃を患っているので胃薬込み、便秘薬はただでもらえます。月の中でも生理前はヒステリックになるのでそこらへんも配慮して飲むには、周期療法しかないなと思って。たどり着きました。生理期、低温期、排卵期、高温期は別々の漢方薬を使うのが基本で、それも人によって合わせてくれます。私はこれで不眠やヒステリー、胃痛や胃のポリープ、さらには美容にも効果があったので飲みつづけるつもりです。薬局内には不妊だった方からもらったお礼の手紙と赤ちゃんの写真がいっぱい。赤ちゃんを授かった暁には中国からオーダーメードしたベビーシューズを送ってくださるそうです。最初に一度だけ来院しましたが、「40歳なんてまだまだ若い。不妊で大変苦労したうちの妻は55歳でまだ生理があるよ(笑)」と励ましてもらい、そこで私の家から通えそうな不妊専門の病院を紹介していただいたんです。余談ですが、今じゃ夫と父の蓄膿症でもそこの漢方薬にお世話になってます。電話すると翌日か翌々日には届きます。ネットの口コミも悪いことは書いてないので、安くて本格的な漢方しかもプラセンタ入りはおすすめです。不妊専門の薬局ではないのでいろんな相談ができますよ。でも気になるところに漢方を合わせて飲むと、結果ホルモンバランスが整い、体がいい状態になり、高齢でも子供を授かるのでしょうかね。海外からわざわざ来る人も多いくらいなので、行くことが可能なら一度は行ってみるのがよいと思います。「40歳こえててもなるべく自然妊娠が理想」の先生なのでぴかちゅうさんと話が合い気持ちが定まるかも。電話相談も大丈夫だと思うので、一度かけてみて励ましてもらい、元気をもらうといいですよ。

[20] Re: 40代で二人目希望中の方NO.2 

 からこ

2011/11/28 20:13

タイヤも交換しすっかり冬支度です。こちらは寒いですよ〜。

しおんさん
胚盤胞まで育ったんですね。卵ちゃん 頑張りましたね。
お腹の中にいる卵ちゃんにも頑張ってもらいたいですね。
薬飲んでたりして体調悪くありませんか?
大事にしてくださいね。

私も漢方薬局とても興味あります。 でも、初めからネットで郵送は無理ですよね?
プラセンタは私も試してみたく、ドラッグストアで買ってはみたのですが、いいのかどうか。
ちゃんと処方されたものを飲んでみたいです


ぴかちゅうさん

2ヶ月に1度の排卵のようですが、左右どちらかの卵巣が反応が悪いということですか?

私は、左右の卵巣が交代で排卵するのでなく、片方が半年くらい続いたりするんですよね。
他方がもう反応しなくなったのかと心配していると、交代してまた半年続いたり。
今回の採卵時も左からだけでした。両方が反応良ければもっと採れるんですけどね。


先月今月と全く薬なしです。
排卵まで辿り着けるのか分からないんですが、先生は全然、心配してないようです。
本人はとても心配してます。今月できないと来月はちょうどお正月休みに当たるので、なんとか頑張りたいところです。



今回は採卵予定はないです。 採卵は費用も高いから、万全な準備で臨みたいですしね。

今回は駄目押しに排卵に合わせタイミングもとってみる予定です。


今後のことは悩みますよね。
私も今の病院に転院して居場所を見つけました。

先生は高齢者にもできることを探してくれ、こちらの希望もよく聞いてくれます。
始めに40代の望みは少ないことをはっきり言われましたが、私が治療終了を受け入れるまでゆっくり診てくれそうです。

赤ちゃんを授かれれば幸せですが、残念な結果になったとしても、この1年は心の落し所を探すために必要だったと思います。


人工受精6回で、もっと確率をあげたいために自分からステップアップを希望しました。
高度治療を受けてみて、受精までは問題なく行くことが分かりましたが、着床でいつも失敗です。
卵の質の問題のようです。

もし、まだ治療を続けるとしたら、しおんさんのようにステップダウンし、よい卵に巡り合うのを待つことにするかもしれません。

奇跡が起きるのを期待するようなものですね


ぴかちゅうさんのことを考えてみましたが、40代で妊娠希望を分かってくれるのは、やはり不妊に力を入れている病院だからこそだと思います。

私は一人目を出産した産婦人科にしばらく不妊治療で通いましたが、先生も看護師さんも不妊の理解が少なく、正直嫌な思いもしました。

ほかの病院にも当たってみて、いいところがなかったら、今の病院に自分の希望を伝えてみてはどうですか?
やはり、患者本人の希望が優先ですよね。
この年になると、どんな治療をしても、確率は低いのですから、自然な形で赤ちゃんを待つのも一つの選択ですね

[21] Re: 40代で二人目希望中の方NO.2 

 ぴかちゅう

2011/11/29 15:57

今日は、こちらはとても穏やかな暖かさでした。
これくらいの気温がいいのに・・。

しおんさんが紹介された漢方薬局は、以前からネットで見て気になっていました。
からこさんと同じで、とても現地までは出向けないのですが、いきなり電話でも大丈夫なのでしょうかね〜。

からこさんは薬なしで排卵出来るんですね。
私も多分、順調に排卵出来る月は、薬なしでも大丈夫なんだと思うんです。一応、弱い薬は飲んでますが、効いたり効かなかったりなので、反応のいいときは、薬なしでも大きくなっているんだと思います。
以前、先生に左右のどちらかが悪いのか聞いてみたんですがそういうわけでも無いようです。2か月連続で同じ方から排卵したりしますが、どちらかが遅いとかどちらかがってわけでもなさそうです。

明日、内診があるのですが、はたして注射の効果があるかどうか・・、また報告します。

病院の件も、色々お話を聞いていると、少し迷いが出てきました。これから寒くなって、冷えが出てくるとますます排卵出来にくくなるので、ついでに春まで、今の病院に通って見ようかと思ったり。

でも、今の病院にも長く通っていますが、排卵とタイミングだけで、2年通ったことになります。先生にも
「とくにステップアップは望んでません」と最初に伝えてあります。
先生の扱いが・・とか気にせず、自分の気が済むまで、
今の状況を続ければ、それはそれだとも思います。
現に、違う病院で、厳しい言葉を言われるのも嫌ですしね。

けど、やめてしまえば、それはそれで、気持ちの落としどころを見つけられるのかもしれないと、思うんですよね。
もう少し時間があるので、じっくり考えてみますね。
本当に、ありがとうございます。

[22] Re: 40代で二人目希望中の方NO.2 

 しおん

2011/11/30 12:57

土曜日が判定日なのに今朝熱が35度代に落ち、あきらめぎみのしおんです。昨夜から犬の調子が悪く、病院に連れて行くまでは無我夢中で、ひと安心した今、仕方なく自分と向き合っています。
漢方薬やさんは私もネットで知りました。先生はパソコンや携帯を扱わない方なのでとりあえず電話で長々と相談しました。それからとても会いたくなり数日後に行きました。まずは電話だけしてみるといいと思いますよ。不妊に効くかどうかは私が言っても説得力ないですが、紫河車(プラセンタ)はこれからの我々に必要ですものね。

[23] Re: 40代で二人目希望中の方NO.2 

 ぴかちゅう

2011/11/30 17:15

しおんさん、その後犬の調子はいかがですか?
以前、ここに来られていた方で、判定前に体温が下がったと落ち込んでいらっしゃった方がいましたが、その後
パタリと書き込みがなくなり・・。その後が気になっていますが、もしかしらた、無事に陽性反応が出たのではないかと思っています。しおんさんも、まだまだ分かりませんよ〜。

さて、私は、なんと、注射の効果ありまして、
無事に卵ちゃん育っていました。
で、金曜日が人工授精の予定です。
いつもなら、前日に注射を打って、翌日人工授精ですが、今回は、当日、内診をして、排卵していないようなら、その時注射を打って、同時に人工授精のようです。
いろんなやり方があるんですね〜
実は、出産後、通院を再開してから、旦那の方の検査はしていないんです。
息子を妊娠する前では、検査の時は問題ないのに、
人工授精の時は、なぜかギリギリの数値で・・。
結果、2回とも成功しませんでした。まーその後自然妊娠できたので、問題はなかったんだと思いますが。
なので、旦那の検査も兼ねて、ちょうどよい機会だと思っております。
しかし、平日で、子どもを預けるために、実家の母に事情を話しました。
昔の人で、体外受精だとか人工授精の区別がつかないみたいで、大いに期待されて・・。
だから、旦那の休みの日にこっそり実行したかったんですけどね。
母にも、年内で諦めると言ってあるので、
母も「最期に出来るかもね〜」なんて、呑気なこと言ってました。結構、プレッシャーだったりして。
何はともあれ・・ご報告まで〜。

[24] Re: 40代で二人目希望中の方NO.2 

 からこ

2011/12/02 08:07

ぴかちゅうさん

人工受精 頑張れ〜

絶好のタイミングで、ぷりぷりの卵で、旦那様のも超元気で、ふかふかの内膜で、いいホルモンいっぱい出ますように!


あと必要なのは、運命の女神の微笑みね。

[25] Re: 40代で二人目希望中の方NO.2 

 ぴかちゅう

2011/12/02 16:24

行ってきました。人工授精。
いつもは、前日に排卵させる注射を打つのに、人工授精と同時で・・たぶん、明日の夜あたりが排卵になるのが、タイミング的にどうなんでしょうか??
またもや、手を抜かれた感じがします。

それに、旦那の方が、イマイチの結果で・・。
いっつも人工授精の時は、ギリギリの数値ですって言われるんですけど。
あと、例の高温期が長い件。先日行った時に、先生に相談したら、「うーん。気にしなくてもいいです」って言われたんです。
けど、今日は、直接先生と話すことはなく、看護婦さんから「お薬出るので貰って帰ってください」て言われたので「何日分ですか?」って聞いたら、
「前回と同じ薬が12日分です」って言われたんです。
えーーーー!でしょ。
10日間飲んで、服用後10日も経ってリセットするのに、
今回は、2日分多くって12日間も飲んだら、いつリセットするのよ!って感じですよね。
もちろん、体に悪いことはないのは分かってるんですけど、精神的に、良くないです!
なので、看護婦さんにそう言ったら
「じゃー先生に聞いてみます」ってことで、
結局、デュファストンに変えて12日分飲むことになりました。まー、これでもか〜ってくらい黄体ホルモンを補充した方がいいんでしょうから、仕方ないですが・・。
また、長い高温期になりそうです。
結果は、クリスマスあたりでしょうか。
いつもクリスマスと誕生日には、旦那がプレゼントの代わりに、現金1万円を積み立てしてくれるですけど、最近、お給料がカットされて、お小遣いがすくなくなっているので、どうやら、サンタはやって来ないようです。
代わりに、コウノトリさんが、プレゼント運んでくれるといいんですけど。
でも、タイミングと言い、旦那の数値と言い、
期待は出来そうにないので、今後について、考えなくてはです。
からこさんは移植できそうですか?
しおんさんのいい報告お待ちしてます。

[26] Re: 40代で二人目希望中の方NO.2 

 しおん

2011/12/03 17:21

やはりダメでした。思考がストップしてしまいましたが、帰りに看護士さんに「卵を大事にお預かりしてますね」と言われ、危うく取り乱しそうになりました(T-T)。最善を尽くしたはずなのに着床すらしていなかったようです。今頭の中では、「なす術なし」、と思ってますが、きっと1月には卵ちゃんをお迎えに行く気満々にになるだろうと思います。みなさんまたよろしくお願いします!

[27] Re: 40代で二人目希望中の方NO.2 

 ぴかちゅう

2011/12/03 21:20

しおんさん、残念でしたね〜。
本当に、着床だけはなす術なしですよね。
私も、人工授精をして、受精をしているのかさえ分かりませんが、今、出来ることは・・と考えますが、
何も出来ないのが歯がゆい感じです。
でも、お迎えに行く卵ちゃんがあるので、羨ましいですよ。また、頑張ろうって思えますものね。
寒くなってきて、冷えが気になってきました。
お腹を直接お腹を温めるのは止めた方がいいんでしょうかね??
熱に弱いと言われるけど、お腹を温めたくらいでは、
高温にはならないですよね???
本当に、出来ることがあるなら、頑張りたいですが、
何をすればいいのか・・。

[28] Re: 40代で二人目希望中の方NO.2 

 からこ

2011/12/04 16:52

しおんさん

陰性でしたか〜。本当に残念でしたね。
体外やるとむちゃくちゃ期待しちゃいますよね。
分かります。分かります。
でも、まだ待っている卵がいますからね。
落ち込むだけ落ち込んだら、また頑張りましょうね。
私は、刺激した後の周期は体のリズムも乱れがちになるんですよね。
あまり悪い影響がないといいですね。


ぴかちゅうさん

無事に人工受精出来たそうでよかったですね。

でも着床にいいことってホントに何なんでしょう。
専門のお医者さん達が研究しても、まだ分かってないんですよね。
もう何年すれば、見つかるんでしょうか?

私たちは恩恵には預かれないでしょうね。

お腹温めるのはどうなんでしょうね。
賛否両論、いろんな意見ありますよね。

私は、なんとなく高温期のお腹カイロやよもぎシート赤外線ドームで直接お腹を温めるのは控えてます。

お腹用のサンマットだけは低め設定でやっています。
寒くなってきたので、仕事中はもこもこ腹巻きとひざかけで寒さ対策しています。


先週末に排卵を確認し、来週に移植できることになりました。

移植までの間、通っている整体の先生に毎日お腹だけやってもらっています。
血行をよくしお腹を柔らかくし、いいホルモンが出るそうです。
効果あればいいなぁと思い、痛みに堪えています。

[29] Re: 40代で二人目希望中の方NO.2 

 ぴかちゅう

2011/12/05 16:02

からこさんも、いよいよ移植ですか。

そうですよね。体外となると、期待しない方が難しいですよね。だって、受精した卵ちゃんをお腹に戻すわけですから、そのまま育つものだと期待しちゃいますよね。
おまけに、判定日にわざわざ病院へ行って、
「陰性です」って告げられるのは、つらいですよね。

じつは、先週のはじめに、まだ注射の効果が表れず、
おりものが増えてこないのが気になって・・。
ちょっと前に広告で、リンパマッサージを見つけたんです。いろんなところで、その類のものは見てたんですが、主にダイエットを前面にだしているんですが、
そこは、「ホルモンのバランスを整える」って書いてあったんです。
ちょうど、主人が会社を休んでいたので、子どもを預けて行ってきたんです。
本当は、全身をしてもらいたかったんですが、どんなものかもわからないし、手持ちのお金も少なかったので、
上半身だけにしてもらったんです。
もともと首の凝りと、肩の凝りはひどかったので、そのあたりを念入りにしてもらって。
でも、やってもらった方にいろんな話をしてもらうと、
なんとなく、理にかなったことをおっしゃるし、
現に、便秘なんですけど、翌々日から3日連続で、普通に出ました!!そして、何より、そのマッサージから帰ってから急におりものが増えてきたんです。
で、金曜日の人工授精が出来たわけです。
たまたまかもしれないですけど・・ちょっと続けていきたくなったんですよね〜。今度は全身。
その方に「ぜひ、続けてください。排卵出来るように、結果を出して見せますよ!」って言われて。
しかし、これから、高温期。やはり避けた方がいいですよね??
おまけに、高温期が終わるのが3週間後、その後生理・・。次に行けるのが、1か月後になりそうなんですよね。本当は、まだ着床する時期ではないので、今日あたり行きたいのですが、主人は帰りが遅いし・・。

そういえば、のんのんさんも結果が出ているころですよね。私もからこさんと同じで、いい結果が出ると思っていました。
忙しくされているのか、いい結果が出て・・、卒業されたのか、気になりますが、
もし、いい結果が出ていたのなら、報告してほしいですよね。ここから、無事に妊娠して卒業される方がいると、まだまだ頑張れそうな気がするんです。

しかし、次リセットしたら・・の後を考えてないというか、どうしたらいいか、全く頭が働かず・・。
お正月にもなりますしね〜。
今回、人工授精しちゃったので、
次に行っても、人工授精すると思われるだろうし。

しおんさんは、復活してきましたか??

[30] Re: 40代で二人目希望中の方NO.2 

 のんのん

2011/12/05 21:41

こんばんわ
随分ご無沙汰してました

仕事の他に出張や子供が具合が悪くなってしまったりで あまりの忙しさに目が回りそうな日々でした

からこさん♪
いよいろ移植ですね
きっといい結果がでると信じてお迎えをしてあげてくださいね
移植前に整体に通われる方へ結構いらっしゃるみたいですね
ぽかぽか効果できっと体にもいいですよね

ぴかちゅうさん♪
AIHされたんですね
通っていたのはリンパドレナージュみたいな感じですか?
便秘が解消されるなんて即効性ありますよ
すごいですよね

しおんさん♪
移植残念でしたね
凍結している受精卵があるのでまだまだこれからですよ
今は体も心も休めてお迎えに日をゆったりした気持ちで過ごしてくださいね


さて ご報告ですが・・・
移植後出血やら腹痛やら薬の副作用に悩まされて随分辛い日々を過ごしていました

結果は・・・化学流産に終りました

あ〜またか〜って思いました
やっぱり年齢的にもう無理なんだって諦めがつきそうです
胚盤胞もグレードが良かったしホルモンもとってもよかった。内膜の状態もよくてうまくいくと思ったんだけどなあと主治医に言われました

着床してもその後は染色体異常の壁が相当厚いって事を実感しました
こればかりはどうしようもない問題なんですね

不育症の検査も去年受けましたが問題なし
あえていえば持病があって普通の人の何倍も流早産率が高いくらい
それもあってダメだったかもと言われました

私の場合きっといくら挑戦してもそういったところで出産まで無事にたどり着けないのかもしれないです
娘も早産だったし・・・

次は2月か3月に移植しようかって言ってましたが 正直今は休みたいです
注射や薬の副作用がきつかったですから

夫がとても寂しそうだったのと 4歳の娘も小さな赤ちゃんを愛おしそうにみている姿を見ていると頑張らなきゃって思うけど 流産する辛さはもう味わいたくないです
取りあえずちょっとお休みですね
そんなに悠長な事言ってられる時間はないけど 移植後最初の月経(化学流産)が終わったので次移植するとしたら2回月経きたらホルモン補充に入るみたいな事言ってたので・・・次は2月なのかな

通院の呪縛から解放されてちょっと気持ちにゆとりができたので今月と来月(もう来年ですね)は温泉旅行に行く事になりました

いい報告ができなくて残念です

[31] Re: 40代で二人目希望中の方NO.2 

 ぴかちゅう

2011/12/06 02:51

のんのんさん・・。
ごめんなさいね。
余計なことを書いてしまって。
書き込みする前に、一応、考えたんですけど、
もしかしたら・・って思ったもので。
以後、気を付けたいと思います。本当に、ごめんなさいね。

のんのんさんや他の方のお話を聞くと、
本当に、体外受精って体に負担が大きいんだな〜って思います。
ホルモン補充も、もう少し楽に出来るといいですよね。

温泉旅行・・楽しみですね。
通院再開になるまでは、いろんなことを考えずに、
忘れて、気持ちをリフレッシュしてお過ごしください。

[32] Re: 40代で二人目希望中の方NO.2 

 ぴかちゅう

2011/12/07 21:10

こんばんは。
このあたりも、あさってあたりから、ぐぐっと寒さが増してくるようです。
さて、今日、排卵後の確認と注射で、病院行ってきました。人工授精後に、一応、精液検査の結果を看護婦さんから教えもらいましたが、
今日は、先生から
「やはりご主人の運動率が落ちてるから、今まで妊娠できなかったのかも」って言われました。
もちろん、毎回同じなわけでもないとは言われましたが、
その日だけが、急激に落ちるってのも考えられないですよね。
まー、全く機能していないほどの数値ではないし、確率の問題だから、可能性がないほどではなくて、
人工授精だと、処理後の数値が上がるから、これからも人工授精の方がいいでしょうってことでした。
正直、予想外でした。
まー息子を妊娠する前の人工授精の時も、数値がギリギリで、やはり、人工授精となると、通常とは心理状態が違うのかしら?って思っていたんですが。

私自身も、受精すら怪しいと思っていました。
だって、いくら出来ないからって、産後2年も妊娠反応すら出ないんですよ。

年に何回か良い卵ちゃんが出るって話が本当だとすると、
1回くらい妊娠してもいいと思いませんか?

もちろん、主人側が100%悪いわけでも無く、私も十分原因はあると思いますが。
単に卵子や私の問題なら、人工授精は意味はないって思っていました。
現に、息子のも人工授精で結果が出たわけではないし。
だけど、処理をした方がいい精子の状態なら、確率は上がるってことですよね。

なので、もう1回挑戦してみようかな〜と思いました。
次に挑戦して、やっぱり精子の状態が良くなければ、それで主人も諦めつくと思うし。

あと、思い切って先生に聞いてみました。
妊娠を希望しない場合を。

やっぱり、その場合でも、毎月薬は必要になるって言われました。
私は、2、3か月に1度でもいいのかな〜って思ってたけど、毎月生理は起こした方がいいんだそうです。

まーここまで話をしたので、諦めた時違う病院ではなくて、今の病院で薬をもらうことにします。

けど、本当に、今回、精子の件がなければ、これで終わろうと思っていたんですが、
何事もやってみないと分からないってことですよね。
やってみて、なんとなく原因らしきものが見つかれば、
心の決め方も自然に決まるし。

正直、私だけが悪いのではないので、少し肩の荷が下りたのもあります。

ただ、責めてもしかたないんですけど、
その話をした後で、のほほ〜んと何事もなかったかのように、テレビ見て笑ってる主人に”イラっ”としてしまいました。私だけ、四苦八苦してたのに!!!!

[33] Re: 40代で二人目希望中の方NO.2 

 ぴかちゅう

2011/12/14 08:02

やっと明日でデュファストンを飲み終えます。
今回は、いろいろ薬を変えていただいて、追加された薬が多く、おかげで、胃が痛くなり、途中で止めてしまいました。

それにしても、高温期ってどうしてこんなに長いんですかね〜。

いつもお腹に意識がいって、意識してるとなーんとなくお腹が痛くなったりするんですが、
今回は、全く痛くもかゆくもありません。
何も期待させてくれる症状もなく、
半ば、半狂乱に叫びたくなります。「なんで出来ないのよ〜」と。
期待しないといいつつ、やっぱり期待していたんですよね〜。
先生に、ご主人が原因だったかも〜って言われたら、
なんか、私、自分の卵の質のことをすっかり棚に上げちゃって、人工授精なら・・って思っちゃったけど、
やっぱり、私の卵ちゃんも大いに問題ありですかね。
今回は、薬が変わっているので、飲み終えて何日後にリセットするか不明ですが・・。リセットをひたすら待つのも、なんだか、悲しいです。

[34] Re: 40代で二人目希望中の方NO.2 

 ぴかちゅう

2011/12/16 07:26

高温期13日目にして、早くも体温が下がってきました。
今回は、デュファストンにしてもらったんですが、以前飲んでいた時は、15日目くらいまで高温をキープしていました。前周期のように高温が18日以上も続くより良いような気がするけど、薬を飲んでいた割には、効いてなかったのでしょうか?
まー長すぎる高温期にならなくて、精神的には楽でしたが、あまりにもあっけなく終わって、今日は何もする気になりませんが、一応、仕事ですので、これから出勤です。
あと、1回と決めた人工授精も・・なんだかやりたくなくなりました。

[35] Re: 40代で二人目希望中の方NO.2 

 ぴかちゅう

2011/12/25 17:32

みなさん、楽しいクリスマスをお過ごしですか?

私も忙しい3連休でした。

お正月休みもあり、今回は、人工授精もどうだか・・と思っていますが、休み中も卵胞のチェックをしてもらえるとこのこで、D14日目に予約が入っていますが、
どうせ、大きくはなっていないのに、と思いつつ、行かなくてはいけません。

最近、書き込みもないようですが、みなさんが楽しく過ごされていることと思っております。
あまり、ここへ愚痴愚痴書き込みしないで、過ごせる方がいいですものね。

先日、息子の幼稚園の面接も終わりました。
来年は、息子も入園し、また少し生活も変わっていくのかな〜と思っております。

[36] Re: 40代で二人目希望中の方NO.2 

 からこ

2012/01/05 12:08

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

みなさん お元気ですか?
私は お正月休みもあっという間に終わってしまい、昨日から通常業務です。
子どもも昨日から保育園に通ってますが、世間はまだお休みなんですね
半分くらいしか登園してなかったようでした。


私のことですが、昨年末には陰性判定がでてしまい、がっかりしてました。
先生には 「あなたの問題は着床です」っと断言されました(泣)

超高齢ですから、やっぱり着床はなかなか超えられない壁ですよね。
対応策は、ホルモン補充周期で移植してみることと言われましたが、
もう凍結卵もありません。
3月頃にもう1度だけ、採卵してみようかと思っているところです。

先生に、もう治療終了にする時期かどうか聞いてみました。
先生は、「卵がどうしてもできないとかの決定的な問題がない限りは、医師から治療終了は言えません。 ご家族で考えてください。」と言われました。
それから、年齢ごとの治療成績データも見せていただき、「このデータを見て、もう無理だと思うのか、まだ可能性があると思うのかは、その方自身の考え方です」とも・・・。

本当にそうですよね。
自分で考えて決めないといけない時期に来てるんですよね。

まだ、すっきりとはあきらめ切れてない自分です。
着床の問題なら、受精、分割までは出来てると思うので、ステップダウンして、奇跡を待とうかと思ったり、少しでも確率をあげるため高度治療をもう少しやってみようかと思ったり。
日々悩んでます。

新年早々、自分のことばかりで、すみません。


みなさん 今年はよい年でありますように!

[37] Re: 40代で二人目希望中の方NO.2 

 ぴかちゅう

2012/01/05 16:04

あけまして、おめでとうございます。
今年も、よろしくおねがいします。

私は今日から仕事始めです。
元旦に、主人の実家の階段上段から、息子が前転で、2回転ほどして転落し、3日に急に嘔吐が止まらず・・
あわてて、救急車で脳外科へ搬送してもらい、CTを受けましたが、異常なし。その後夜間小児科へ連れて行き、
点滴をしてどうにか治まった感じです。
もう、大変なお正月休みでした。

さて、からこさん、お久しぶりですね。
結果が気になっていたのですが、残念ですね。
しかし、受精と分割ができるところまで分かっているなら、もう少し頑張ってみたいと思うのは当然だと思います!

私も、最後と決めた人工授精でしたが、やはり、もう1回と思ってしまいましたもの。
今周期はD14目で、全く卵胞が育っていなかったので、
休み中も注射通いでした。
明日、内診ですが、はたして、大きくなっているか。
タイミングが良ければ、土曜日に人工授精が出来るのですが・・。
さすがに、卵胞が育ってないと聞いて、
「やっぱり駄目だ〜」と思いました。
もちろん、FSHの値が悪いわけではないので、閉経と言った感じではないのでしょうが、何を試しても自力で排卵出来ないことに疲れてしまいました。とても、妊娠なんて出来ないと。

しかし、これが最後、最後と言っても、自力排卵をしないことには、なかなか通院を止める勇気が持てないのです。やはり、可能性は残しておきたいのでしょうね。
なので、もう1度漢方を試してみようと、新たに漢方薬局に行ってみました。
しおんさんが教えてくださったところも考えたのですが、やはり遠方ですし、体の状況を実際に見てもらえるところがいいと思い。
すると、そこでは、今までとは全く違う薬を薦められました。病院で処方されていた当帰芍薬散料は、私にはまったく合わず、逆に悪い方へ影響しているのではないかとまで言われました。
色々試して、どれも効果が無かったので、最後だと思って、少し試してみることにしました。
そして、今月を最後に、通院は止めることにします。
漢方で試してみて、どうしても排卵が出来ないようなら、生理を起こす薬をもらいに行くことにしました。

人工授精をして、再びリセットしてしまえば、
やはり、もう一度と思うかもしれませんが、
少し、気持ちと生活の方向を変えてみるのもいいかなと思いました。

ステップダウンは、いつでも出来ると思います。
もう少し・・と思われるのでしたら、気が済むまで
やってみたらいいと思いますよ。

なんか、ふっと気持ちが落ち着く日が来ると思います。
そうすれば、きっと後悔もないと思いますし。
いや、その前に、ちゃんと授かれるかもしれないですしね。

今年こそ!みなさんにかわいい天使が舞い降りてきますように!頑張りましょう!!!

[38] Re: 40代で二人目希望中の方NO.2 

 ぴかちゅう

2012/01/07 18:10

今日、人工授精でした。
子どもの嘔吐が続いていたり、私が風邪をひいていたりと、本当はキャンセルしようと思ったのですが、
せっかく土曜日だったので、無理して行ったのですが・・。旦那の結果が前回より悪かったんです。
今日は特に説明を受けずに人工授精をして帰りましたが、たぶん、今日の数字だと自然妊娠も危うい感じです。
ですが、人工授精も、朝早くに病院へ旦那の物を持っていき、仕事に行き、子どもを預け・・なにかと大変な思いをしますし、排卵自体がなかなかなので、
正直疲れてしまいました。

心のころりはありますが、予定通り、通院は来週を最後に止めようと思います。
もちろん、生理が来ないようであれば薬は貰いに行きますが。
すこし、二人目を!ってことから離れてみたいんですよね。離れてみてどうしても欲しければ仕方ありませんが、少しずつ、違う方を見て行きたいと思います。

皆さんは、頑張ってくださいね!
私も、可能性は少ないですが、地道な努力は続けたいと思います!!

みなさんに、かわいい天使ちゃんが舞い降りてきますように!

[39] Re: 40代で二人目希望中の方NO.2 

 ぴかちゅう

2012/01/25 13:59

みなさん、お久しぶりです。
一段と寒くなって、インフルエンザも流行していますが、お元気でしょうか?

さて、最近、書き込みが無いので、
ここは必要なくなったのかな〜と思っておりました。
なので、これを読んでくださる方がいるかどうか
分かりませんが・・

じつは、最後の人工授精から今日で17日目です。
はっきり言って諦めていたのですが、
なんと妊娠検査薬で陽性が出ました!!!!!

病院へはまだ行っていません。
順調に妊娠しているのかもわかりませんが、
二人目を目指して、通院を再開して2年間、
全く陽性反応を見たことのない私が、
ここに来て、やっと陽性を見る日が来ました。

この先はもちろん分かりません。
ですが、自分を信じて続けてきて良かったと思っています。万が一ですが、悲しい結果になったとしても、
最後と思い挑戦した結果ですので、
年齢的にも十分だと思っています。

とにかく、悶々とした日々を送っていらっしゃる方もいると思いますが、
こんなこともあるんだよ!!と
少しでも勇気になればと思い、早々報告させていただきました。

みなさんに、かわいい天使ちゃんが舞い降りてきますように!

[40] Re: 40代で二人目希望中の方NO.2 

 からこ

2012/01/25 19:15

ぴかちゅうさ〜ん

おめでとうおめでとう!
仕事中に見て、涙がでるくらい嬉しかったです

頑張ったかいありましたね〜。
ホントによかったね

私も同じ頃に排卵して日曜にリセットしちゃってたから、どうなったか気になってたところでした。

初期は大事にしてくださいね。 決して無理したりしないで、旦那様や実家に頼るところは頼って、お腹の赤ちゃんを第一に考え、大事に大事にしてくださいね。

元気な赤ちゃんが育つこと信じ、遠い遠い雪国から祈ってます。


私は、携帯からのコメントで、いつもご無沙汰して申し訳なかったけど、いつも読んでました。

同年代で治療続けてる人も少なくなり、治療結果も出ず、鬱々した気持ちをいつも聞いてくれて、優しいお返事してくれて、すごく嬉しかったです。

話ししているうちにまた、前向きな気持ちになれました。本当に助かってました。
優しいぴかちゅうさんのもとに宿った赤ちゃんは幸せですね。
これからは穏やかな気持ちで赤ちゃんをお迎えしてくださいね。


ぴかちゅうさんの幸せに、ほかの皆さんも続きますように…

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと