1. ホーム
  2. 不妊
  3. 二人目不妊
  4. 掲示板
  5. 40代で二人目希望中の方

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

二人目不妊・不育の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

40代で二人目希望中の方

 ぴかちゅう

2011/08/19 22:50

2歳の息子がいる、42歳のぴかちゅうです。
もともと生理不順で、息子も不妊治療して授かりました。(たまたま自然妊娠でした)
昨年から、また通院していますが、一向に妊娠できないので、焦っています。
同じような方がいらっしゃいましたら、お話しませんか?

過去ログは返信できません

[1] Re: 40代で二人目希望中の方 

 るきあ

2011/08/20 11:05

こんにちは、43歳一人目体外にて授かり現在4歳になる るきあです。

昨年11月と7月にお迎えしましたが、あえなく撃沈。残り凍結1個のお迎えを28日予定にしています。

パートをしながらで、お迎えに向けて休みも取りずらく精神的に追い込まれていくようです。

宜しければお話して下さい。

[2] Re: 40代で二人目希望中の方 

 ぴかちゅう

2011/08/20 11:32

るきあさん。コメントありがとうございます。
体外頑張っておられるのですね。
私は、排卵がうまくいなかないので、通院して、薬や注射での治療をしながら、もっぱらタイミングのみで頑張っています。
年齢的なことを考えれば、ステップアップが当然なのでしょうが、育児をしながらだと、時間的にも体力的にも金銭的にも無理があるので、タイミングだけと決めております。
私も、パートをしていますよ!!
育児をしながらの通院は、本当にしんどいですよね。
通院のほかに、何か頑張っていらっしゃることありますか?私は、漢方など色々試してましたが、一向に結果も出ず、最近では、頑張ることに疲れて、何もできていません。一人目の時は、ウオーキングをしたり、自転車で遠くまで買い物に行ったりして、それがよかったのだと思うのですが、二人目だと、体力的にも時間的にも、
なーんにもする気になりません。
何か、頑張っていらっしゃることがあったら教えてください。

[3] Re: 40代で二人目希望中の方 

 るきあ

2011/08/20 18:42

ぴかちゅうさん、早速のコメント嬉しいです。

私は漢方以外はこれっというのは残念ながらしていません。

冷え症なので、関心があるのは、岩盤浴とかヨガ、鍼灸院、整体と考えてはいますが、どれも中々の高額でして、、。
でも、体の冷えがとれたら着床しやくすくなりそうですよね。

問題はもう一つ。
時間がない事です。

パートは月曜〜金曜日迄事務をしています。
そう、土日祝に全ての予定を詰め込んでいます。

ゆとりを感じて、子供が宿るのを待つのとは、少し違いますよね。

別件ですが、着床する前後にパイナップルを沢山食べる人が多く、今回私も試して食べてみようと思います。

ぴかちゅうさんは、気分転換には何をされていますか。

[4] Re: 40代で二人目希望中の方 

 ぴかちゅう

2011/08/21 12:47

るきあさん、こんにちは。
こちらは朝から雨です。
そういえば、るきあさんは、どちらにお住まいですか?
私は、広島県です。

私も一人目の時は、岩盤浴とか、整体に行っていました。排卵が上手くいかなかったのですが、岩盤浴を始めて、割とスムーズにいくようになって、3か月過ぎた頃に妊娠できました。
今でも、週末旦那が子供の面倒を見てくれる時は行くようにしていましたが、夏はさすがに暑くて、ここのところ行っていません。そろそろ再開しようかな〜と思っていたところです。しかし、今回は、なかなか成果が出てくれません。(T_T)/~~~。

やっぱり、二人目となると、時間的に何かと制限されるので、思い立った時に、思った通りに行動出来ないので、それも結構ストレスですよね。
病院へ連れて行くだけでも、ストレスです。
特に、2歳の息子となると、じーっとしていないので、
そりゃ〜大変なんですよ。

そういえば、るきあさんのお子さんは、男の子ですか?女の子ですか?

私は、午前中だけのパートです。しかも、週に4日しか働いてません。それでも、1日はすぐ終わってしまいます。
るきあさんは、お子さんを保育園に預けていますか?

私は、午前中だけなので、実家の母に預けていますが、
仕事先が、保育園の事務なんですよ。

気分転換は、もっぱら、こうやってパソコンをつつくことです。気になることをネットで探してみたり、遠くの友人にメールしてみたり。

リセットして落ち込むと、息子を寝かせつけてから、DVDを借りてきて、映画などに没頭します。

結婚が遅かったせいで、独身時代の友達はおりますが、
新しい友達はなかなか出来ず、ましてママ友はまだおりません。仕事をしていると、なかなか地域の子育て支援などに、顔を出す余裕もなく・・。実家の母が近いので、もっぱら、話し相手は、母ですかね〜。

高温期のパイナップルですか!
良く聞きますよね。私も、今周期試してみようかな〜。


[5] Re: 40代で二人目希望中の方 

 からこ

2011/08/21 21:18

はじめまして。ピカチュウさん。るきあさん。
私は、からこといいます。42歳 24日に4歳になる男の子が1人います。

原因不明ですが、一人目もAIHで授かりました。
すぐ二人目欲しいと思い、1歳になってすぐに治療を始めましたが、なかなかうまく行かず、IVFにステップアップし、3年過ぎてしまいました。
稽留流産2回、奇跡の自然妊娠も化学流産で終わり。
9月に凍結胚移植を控えてます。

フルタイムで働いてるので、時間に追われ、からだにいいこと、あまりできてないんですよね。
整体と赤外線ドームに入りに行ったり、サプリ飲んだりしてますが、効果あるのかなぁ

よかったらお仲間に入れてくださいね。
お願いします。

[6] Re: 40代で二人目希望中の方 

 ぴかちゅう

2011/08/22 14:44

からこさん、こんにちは。
お仲間が増えて嬉しいです!!

私は、流産の経験はありませんが、お辛かったでしょうね〜。
私は、もっぱらタイミングだけなので、ちゃんと受精してるのか・・ちゃんと分割してるのか・・それさえも分からず、なんだか、悶々としたまま時間が流れて行ってしまっています。
毎回、排卵までが大変なので、排卵が出来るとほっとして、リセットより、排卵出来ない周期の方が、落ち込みが激しいのですが、今回は、なんだか、妙にリセット後の落ち込みが激しいです。リセットで落ち込んでも、生理が終わるころには、「よっしゃ〜」と復活出来るのですが、今回は、「このままずーっと出来ないのかな〜」と。二人目なので、これ以上望まなければ、苦しくないのに、と思いつつ、なかなか気持ちが吹っ切れないんですよね〜。

そういえば、からこさんのお子さんも4歳ですか。

うちは、ちょうど2歳と5か月なんですが、やっと言葉が出始めたくらいで・・なかなか落ち着きがありません。
ちょっと、パズルなどで一緒に遊ぼうと思っても、
ちっとも意味が分からないのか、興味がないのか・・
すぐ飽きてしまいます。何か、少しでも知育になるようなことをさせたいのですが、なかなか難しいです。

これがいいかも!っていうのがあったら、教えてくださいね。

これから、よろしくお願いします!

[7] Re: 40代で二人目希望中の方 

 るきあ

2011/08/22 16:35

ぴかちゅうさん、からこさん こんにちは

仕事も終わり、週末のお迎えに向けてこれからクリニックへ向かいます。

息子は(ぴかちゅうさん男の子です。宜しくお願いします)保育園に8時〜5時迄のお預け、今日はパパに協力してもらいお迎えに行ってもらいます。

もっと積極的に岩盤浴など身体を温めたり、悔いのないよう準備したかったのですが、現状難しそうです。

住まいは、東京都多摩地区ピンとこないでしょうね。田舎です。

週末の土日は横田基地の友好祭に保育園のお友達と行ってきました。
歩いて20分位かな。

からこさん
沢山の想いをのせて、頑張ってらっしゃる。
頭が下がります。

お話したなかで、少しでもからこさんの気持ちが軽くなりますように。
これから宜しくお願いします。

クリニックは空いてます。
と受付の方がおっしゃるのですが、診察は1時間待ちだそうです。

夕飯も考えてなく〜。
悩みます。

[8] Re: 40代で二人目希望中の方 

 からこ

2011/08/22 21:11

こんばんは。 今日は、涼しいというか肌寒いくらいで、ラーメン食べてあたたまって来ました。

ビカチュウさんとるきあさん 広島と東京なんですね。 私は、東北の秋田です。 いろんなところの人とお話できて、ネットっていいですよね。
よろしくお願いします。

るきあさん お迎え、順調にいきそうですか?
私は今まで、新鮮胚ばかりで初めての凍結なんです。いろいろ教えてくださいね。
先生からは自然周期でと言われてますが、採卵後は、体調も悪く排卵するのか心配です。

ビカチュウさん
タイミングで頑張ってらっしゃるのですね。うらやましいです!
うちはとうに諦め、タイミング合わせる努力もしてないですよ

知育ですが、うちの子は小さい頃は、すごい集中力で、3歳半で100ピースのジグソーやったりしてました。でも、なぜか半年後の今では、全く落ち着きない子になっちゃいました。
やっぱり、3歳過ぎればただの人ですね(笑)

1歳過ぎから、く○んのパズルやマグネット、カードなんて買ってあげました。
でも、こっちはど田舎でお受験なんてないし、全然、教育ママじゃないですよ。
毎日疲れてて、帰宅後はみんなでゴロゴロ過ごしてます。

では、また書きますね

[9] Re: 40代で二人目希望中の方 

 ぴかちゅう

2011/08/23 07:19

おはようございます。
今日も、こちらは雨のようで、涼しいです。

3人とも、男の子のママってことになりますね!!

るきあさんは横田基地が近いんですね〜。
男の子なら、大喜びでしょう。
うちは、もっぱら、電車や飛行機、自動車で遊んでばかりです。家のベランダから新幹線が見えるのですが、
この前初めて、駅のホームに連れて行って、新幹線を見せたら、通過する新幹線のあまりの速さに、何がなんやら分からず、声も出なかったようで、止まった新幹線も大きすぎて、全体像が分からなかったようです。

お仕事が終わってからの病院は大変ですよね。
夕飯のメニューが決まるまで、これまた悩みの種ですよね。つねに、メニューを考えてるような。
今日の夕飯、明日の朝ごはん、そして、また夕飯・・。

からこさんは秋田ですか。

それにしても、3歳半で100ピースのパズルとはすごい!子どもって、興味のあることはすごい集中力を発揮しますよね。うちは、今、「ビリビリ、ビリビリ」と言って、広告などを細かく破ることが、マイブームのようで、小さなゴミ箱と紙を与えると、黙々とビリビリやってます。もっと他のことに集中してくれるといいのですが、それでも、おとなしく黙々とやってくれると、その間は楽チンなので、つい・・ほっといてやらせてます。

では、仕事に行ってきまーす。

[10] Re: 40代で二人目希望中の方 

 るきあ

2011/08/23 08:55

おはようございます。

今朝も霧雨が降っています。
昨日、結局会計迄終わったのは8時半位でした。

長かった〜。
そして、お迎え日が決定しました。
前回、金曜日に「日曜日辺りでやりましょう」だったんですが、昨日は「じゃ、木曜日にしましょう」に変わってました。

まぁ、内診しないとわからないって事ですから。
ただ、木曜日でも日曜日でもどちらでも良いと言われました。

会社に休む理由とか(勿論言ってませんから)
保育園の後の対応。

絶対安静派の先生でして、子供がいると難しいですよね。

仮面ライダーにはまっている息子ですから、遊んでいる時の蹴りが心配です。

凍結は、前回と今回で二回目です。

前のクリニックでは、前日に解凍が出来たか確認をするのですが、今回はクリニックに来てわかるようです。

気持ちを押さえて、調整して、当日を迎えたいと思います。

パズル、うちもはまってました。
最初は大きなパズルB5サイズ4枚とかから三枚繋ぎの買ってやらせてました。

そう100ピースも好きになるとやりますよね。

では、仕事始まります。

[11] Re: 40代で二人目希望中の方 

 パンダ子

2011/08/23 11:31

はじめまして 愛媛県在住のパンダ子です。来月43歳になります。4歳の女の子がおります。         年齢が近いので仲間に入れてもらいたく、初投稿しました。よろしくお願いします。

[12] Re: 40代で二人目希望中の方 

 ぴかちゅう

2011/08/23 14:43

るきあさん、昨日は、遅くまでかかったんですね。
お疲れ様でした。

子どもがいると、安静なんて難しいですよね。
おまけに、蹴りなんて入れられたら・・(-_-;)
うちも、人のお腹の上に平気で乗っかって、そこからジャンプして降りてます。一応、高温期中は、無防備に
お腹を上にして寝転がらないようにはしていますが。

でも、お迎えは羨ましいです。
高温期、楽しみですものね。
しかし、私は高温期が嫌いです。
排卵しないと楽しみも何もなく凹みますが、
無事に排卵すると、もう期待しないと決めていても、
気になって気になって。
特に、一人目の時、普段はない生理痛みたいな腹痛があったので、着床時期になると、腹痛が出ないかとか・・
。それに、高温期は長いこと長いこと。

みなさんは、どのように、高温期お過ごしですか?

パンダ子さん、はじめまして!(^^)!
みなさん、4歳なんですね。
そして、パンダ子さんのところは女の子ですか。
私、女の子が欲しいんですよね〜。
しかし、排卵もままならないので、どうしても先生に
「女の子が欲しいです!」なんて言えなくて。

リセット後のショックが大きく、ここ最近、なんだか
ブルーなんですが、さっき、さらにショックな出来事が。
実家の母が、私の子供を連れて買い物に出かけたのはいいが、大雨が降りだしたので、仕事が終わったら迎えに来てほしいと職場に電話が入り・・。
迎えに行ったのはいいが・・駐車場のポールに思いきり
車のボディーを擦ってしまった(T_T)/~~~
実は、私が運転している車は、旦那の車で、旦那が私の軽自動車で出勤してるんです。(会社が遠いのでガソリン代が・・・)
まー旦那の車はもうボロボロで、といってもほとんど私がボロボロにしたようなもので、今更キズを付けたところで怒られることもないのですが、どーしてあんなのところで、擦っちゃうの〜って、我ながら情けないです。

なんだか、ブルーから抜け出せそうにありません。

[13] Re: 40代で二人目希望中の方 

 負けない

2011/08/23 15:27

皆さま こんにちは
負けないといいます。

先月で41歳になりました。去年12月に8週で流産して、また今月、胚移植をし今安静中です。
流産した時の記憶がよみがえり、毎日不安な日々を暮らしています('_')

ポジティブにならないといけないとは思っていますが
なかなかなれなくて・・
前旦那の子(11歳の娘)がいます。
兄弟がほしいなと、ずっーと言われ、とうとう41歳に
なってしまいました。

もう今回ダメだったら、来年で治療をやめようかなと思っています(T_T)

皆さまに、早くコウノトリがきますように(^_-)-☆

[14] Re: 40代で二人目希望中の方 

 るきあ

2011/08/23 16:36

仕事も終わり、今日は早く保育園にお迎え行きます。
いつの頃からか、お迎えを睨みながら
「まだ早かった」と叩かれるようになりました。

確か3歳位は、ママ〜。と走って来てはハグしてくれたのに〜悲しいです。
成長してる証拠なんですかね。

パンダ子さを、負けないさん初めまして。

まだまだ頑張っている人多く、励まされます。

ぴかちゅうさん
私は、トイレに行くのが怖くなります。

あっ、保育園着いてしまいました。

また書かせて頂きます。

[15] Re: 40代で二人目希望中の方 

 パンダ子

2011/08/24 11:29

みなさんこんにちは                負けないさんはじめまして                                      ぴかちゅうさんは、女の子希望なのですね。女の子は口が達者で、最近特に小生意気で困ってます。     私もブルーです。ママ友の3人目御懐妊の報告、つい先日の陰性判定。 人は人。頭では分かっているのですが・・で、今周期はお休みすることにしました。                            実は、一昨年子宮外で手術して、去年子宮筋腫の手術して、今年に入って2回流産の手術をしてまして・・早く取り戻したい一心で頑張ってきたけど、ここらでちょっと一休み。と言っても年齢を考えるとのんびりもしていられないので、次は採卵からまた頑張ります。                             るきあさん移植は決まりましたか?うまくいくことを祈ってます。                                             からこさん9月の移植に向けて体調整えて頑張って下さいね。          

[16] Re: 40代で二人目希望中の方 

 ぴかちゅう

2011/08/24 12:15

みなさん、こんにちは。
今日は、雨も止んで少し、蒸し暑いです。

パンダ子さんも、ブルーですか。流産は悲しいですね〜。でも、妊娠できる!のですから、希望をもって頑張ってください。私なんて、一人目以降、全く陽性反応をみたことがありません。受精しているのやら、分割しているのやら、どこで、アウトなのか見てみたいです。

私は、色々試してみも、効果がなく・・この先どうすればいいのか途方に暮れています。しかし、やっと生理が終わり、体も少し楽になってきたので、少しブルーから脱出してきました。

お休み周期ということで、リラックスして、次の採卵に向けて、お体整えてくださいね。次の周期が始まれば
また「頑張ろう!!」って気力が湧いてくると思いますよ!

るきあさん。息子さん、保育園が楽しんですね。
うちの息子も来年の春から幼稚園へ入れる予定です。
うちは、3月28日が誕生日で、3歳になったらすぐ入園ですので、同級生の中で一番小さいので、どうかな〜と思っているところです。

これから、息子とパズルを買いに行ってきます!!
はたして、興味を持ってくれるかな〜。

負けないさん、私も、今年出来なければ、通院を止めると決めています。が、期限が近付くにつれ、未練がましいんですよ。お互い、その前に、いい結果になるといいですよね!

[17] Re: 40代で二人目希望中の方 

 からこ

2011/08/24 22:53

パンダ子さん 負けないさん はじめまして。
40代で頑張ってる方がたくさんいて、嬉しいです。

そういえば、女優の坂井真紀さんも近頃41歳で出産されたとか。 あんなに可愛いのに同年代とは、びっくりでした。

私達も、後に続きましょうね♪

[18] Re: 40代で二人目希望中の方 

 るきあ

2011/08/25 08:48

皆様、おはようございます。

昨夜まで予報に無かった雨に保育園通いのママは力を使い切りました。

今日は園のブルーベリー狩りの遠足でしたが、昼で早退してクリニックへ行きます。
実は、月曜日の受診で
「移植は木曜日の15時に来て下さい」と言われました。予想していなかったのですが木曜日にお願いしました。
流石に体外内診しないとわからないものですよね。

私の通うクリニックは、絶対安静。今日、突然の発熱が子供に出たと言って(不謹慎なのですが)午前中で早退するつもりで、勿論明日も休みます。

子供も連れてクリニックへ行き安静室まで一緒です。
他2名の方が同じ時間に移植なのでハラハラしそう。

うまくべびちゃんのお迎えが出来るか緊張しています。

[19] Re: 40代で二人目希望中の方 

 ぴかちゅう

2011/08/25 14:29

みなさん、こんにちは。
今日も、蒸し暑いです!

るきあさん、お迎えは無事にできましたか?
不妊治療って、本当に、予定が立てにくいですよね。

子どもさんは、安静室でおとなしくできますか?
うちなら、無理でしょうね〜。

あ、昨日、パズルを買いに行きました。
本当は、く○んのパズルが欲しかったのですが、
お店に置いてなかったので、トーマスの4ピース、6ピース、8ピースセットの物を買いました。
最初は、全くわけが分からず、こちらの説明も聞く気がなく・・。「こりゃ〜だめだ」と親も投げていたのですが、夜寝る前に、もう一度挑戦させたら、なんと、自分で、考えながら、やってました。1度成功すると、
あとは、何回も一人で出来ました。
ちゃんと、絵柄を見ながら、考えてやっていました。

子どもに分かるように説明するのは難しいですね。
しかし、子供は、ちゃーんと考えて出来るようになるものですね。ちょっと感動しました。


[20] Re: 40代で二人目希望中の方 

 からこ

2011/08/27 18:20

こんにちは。
週末はいつも出来なくてたまってることを片付けるので、大忙しです

歯科検診 音楽教室 私のお茶のお稽古 図書館 買物で今になりました。
実家で夕食なので、やっとゆっくりです。


るきあさん 体調どうですか? 負けないさんも移植後なんですよね。
移植後は体調のちょっとした変化にも敏感になっちゃいますよね。
妊娠超初期症状なんか検索しまくったりしてました。心穏やかに過ごして下さいね。

それにしても、るきあさんの息子さん よく待てますね。まさか移植の部屋には行けませんよね?
キッズルームあるんですか? うちは小心者なんで知らない所では、絶対に私から離れられません。
ホントに偉いですね。

ぴかちゅうさん ひらがなだったのね 失礼しました。
お子さん パズル始めにちょうどいいタイミングだったんですね。
これからどんどんいろんな事が出来るようになって、びっくりすること増えますよ。

パンダ子さん たくさん辛い思いされたんですね。 大変でしたね。
少し休んで、元気になってくださいね。
私も 今月初めの陰性判定後、3週間位、通院お休みで、ずいぶん楽に過ごしました。
また次に向かう気持ちが、やっとでてきたところです。
悔いの残らないようもう少し頑張りましょうね!


今日7時からBSプレミアムで地元の花火大会が放送されます。
よかったら見てくださいね。
チビがいるのでまだ行けないから、私も今年もテレビで見る予定です。

[21] Re: 40代で二人目希望中の方 

 パンダ子

2011/08/28 08:52

みなさんおはようございます。昨日は観月際で花火を見に行ってきました。帰る頃には風が涼しくて、夏も終わりかなって感じました。              からこさんは秋田だから、日中も涼しいのかな?9月の移植に向けて風邪など引かないようにしてくださいね。 優しいお言葉ありがとうございます。辛い思いをしたけど、女って強いですよね。子供がいるといつまでも落ち込んでいられないのもあるのかな・・お互い辛い思いを乗り越えて、もう一度かわいい赤ちゃんを抱きたいですね。                       るきあさんと負けないさんも今回の移植でうまくいきますように。                    ぴかちゅうさんは止め時を決めているんですね。私は決められず、ずるずると深みにはまっていくようです。今年中に出来たらいいですね。全員で卒業しましょう!! 

[22] Re: 40代で二人目希望中の方 

 ぴかちゅう

2011/08/28 12:42

みなさん、こんにちは。
朝晩は、過ごしやすくなりましたが、日中は蒸し暑いですね。

働いていると、週末は何かと忙しいですよね。
私は、午前中だけの仕事ですが、子供が小さい時は、
夕方になると、グズグズ言っていたので、出来るだけ
休みの日にお惣菜など作り置きをしていたので、
休みの日といえど、それはそれで忙しかったです。
今は、だいぶん、余裕が出てきたので、
休みの日も、割とのんびりできています。

花火大会、きれいでしたか?
うちは、お盆にあるのですが、家のベランダから見えるんです。しかし、ちょっと距離があるので、音が遅れて聞こえてくるので、なんだか、間抜けな感じですが、
今年初めて花火を見る息子は、大興奮でした。
しかし、実際に手で持たしてやろうと、実家の庭でやったときは、怖くて大泣きしてました。

さー、また忙しい1週間が始まりますよね。
子どもに癒されてるのか、振り回されてるのかわかりませんが、頑張りましょう!!

私は、今度の土曜日が卵胞チェックです。
なかなか1回目の卵胞チェックで思った大きさにはなってくれないので、毎回苦労します。
今周期はセキソビッドで大きくしていますが、どーなんでしょうね。
前周期、妙に期待しすぎて、疲れてたので、今周期は
穏やかに行きたいのですが。

では、また来ます!

[23] Re: 40代で二人目希望中の方 

 るきあ

2011/08/29 16:39

皆様、ご無沙汰しております。

夕方にもかかわらず、日差しが強くかなり蒸しています。

さて、木曜日に無事移植してきました。
やはり、子供連れの移植です。気付かれと子供をなだめるのに限界ギリギリ。移植そっちのけで、本当に振り回されました。

クリニックに子供用の部屋はなく、移植の手術室は入れませんが、すぐ外の安静室に一緒にいました。

看護士さんにも迷惑をかけたようで、、。
私は一人目から不妊症でしたし、子供の声を聞くのも辛い方がいるのは承知していたので、申し訳なさと恥ずかしさで消え入りたかったです。

でも、帰りのタクシーですぐに熟睡しまったので子供ながら、かなり我慢をしてくれていたとそこでわかりました。
本当に駄目ママです。

翌日、子供はなんとお泊り保育。
土曜日の朝9時半迄いませんでした。いつもよりかなり安静にできました。

今日から仕事に行っています。

中々思うように出来ませんが、パイナップル。
とにかく食べています。

では、またお話しにきます。

[24] Re: 40代で二人目希望中の方 

 ぴかちゅう

2011/08/29 21:50

るきあさん
無事に移植できて、よかったですね。

子どもさん連れは大変でしたね。
どうしても、そうなりますよね。仕方のないことです。
病院によっては、子供を連れてきてはいけない病院もあるそうで、そういう病院だとなかなか大変ですよね。

でも、お泊り保育とはラッキーでしたね。

いい報告が聞けるのを楽しみにしていますね。

[25] Re: 40代で二人目希望中の方 

 るきあ

2011/08/30 17:23

こんにちは

こちらは、暑い日が続いています。
皆様は如何お過ごしでしょうか。

早速ですが、今回の妊娠は難しそうです。
二日続けて体温が下がってしまいました。沢山の薬を飲んでいるのに、体温下がるもの何ですね。

沢山の努力も報われない時、皆さんどう気持ちの整理をされるのでしょうか。

今朝、散々悪態を着いたらパパが息子の送りをしてくれて、迎えもしてくれるとメールがありました。

今度のクリニックの結果も、時間を合わせて受診してくれるとか。

でも、文句言ったら合わせるのってずるい。
移植後も、体調どう。とか薬頑張って飲んで。とか励ましの言葉何て何もないんです。

と、くだらない事にいちいち絡んでしまう。

全ては妊娠しないから、と堂々めぐりです。

どこかでこの状態を抜け出すようにしなければ、でも駅のホームの椅子に座り電車を何本も見送ってしまいました。

気分に任せて書いてしまい、ご気分害してしまったら本当にごめんなさい。誰かに言いたくて、頭で考えて携帯のアドレスみたけど。
言える人なんていませんでした。

無気力が落ち着いたら帰らないと。

書き込みさせて頂いて少し自分を取り戻せました。(少し大袈裟ですよね)

楽しい事、書けるよう幸せ探してみます。

[26] Re: 40代で二人目希望中の方 

 ぴかちゅう

2011/08/30 18:10

るきあさん、お気持ちすごーくわかります。

実は、私も、ここへ愚痴愚痴書きたくなって覗きに来ました。

私の場合は、今週末卵胞チェックなんです。
と、言っても周期15日目なので、とても排卵できる
大きさにはなってることはないんです。

早くて、19日目くらいかな。でも、ほとんどそれ以降です。なので、最初から期待はしてないんですが、
今回は、排卵用の薬を変えてもらったので、ちょっと期待していたのです。
しかし、最近は、おりものの状態で、排卵が近いかどうか分かってしまうのです。
今の状態だと、まだ全然大きくなってないでしょう。

なんだか、そういうすべてのことが嫌になってしまって。排卵日とか、基礎体温とか、おりものとか、
妊娠に必要な知識がどんどん増えて、逆にそれに首を絞められてる感じがするんですよね。今更、それを気にしないようには出来ないし、忘れることも出来ないです。排卵日にタイミングを合わせなければ妊娠は出来ないと思うし、そのためには、おりものの状態は見逃せないし。でも、知らなければ知らない方がもっと、気楽だったような。知らないうちに妊娠してたなんて、あり得ないですけど、理想ですよね。

一人目が出来ないときは、二人目のときは、色々忙しくて、妊娠のことばかりを気にせずに済むかも!って思ってたけど、そんなこと全然ないですね。

私は、明日休みなんです。
気分転換になるようなことがしたいんですけど、
これといって思いつかない・・というか、腰が重くて。
久しぶりの友達にでも連絡してみようかと携帯を握ってみるものの・・先に進めず。

るきあさん、結果は、まだ分からないですけど、
気持ちはよーく分かりますよ。
私も、ドヨーンと暗いです。

旦那様も、きっと結果を気にされてると思います。
一生懸命るきあさんが頑張ってるのも分かっていらっしゃると思いますよ。
だから、なかなか言葉に出来ないんだと思いますよ。

いつでも、ここに書き込みに来てくださいね。
一緒に、愚痴っちゃいましょう!

[27] Re: 40代で二人目希望中の方 

 るきあ

2011/08/30 18:33

ぴかちゅうさん

実は、、まだ帰れてませんでした。

ありがとうございます。
私、泣きたかったみたいで。お返事見て泣いちゃいました。

パパは優しいけど、声かけ出来ないから喧嘩の終わりも私が仕切るんですいつも。
もう馬鹿らしくて。

でも、帰る家なんてないですし。

不妊症の知識。
本当に邪魔になる時ありますよね。

ぴかちゅうさんも明日をうまく使って気分転換して下さいね。
本当、おりもの気にしてトイレに行きたくなくなったり。
生理が気持ち的に辛くなりますよね。

会社の駅前のスーパーで食料品を2300円も買ってしまいました。

このサイトに書き込みしては返信出来ずにやめてをして、かごに入れる入れる。
手がちぎれそうです。

ありがとうございます。書き込みしながら家の前迄つきました。

では、私も何か探します。

[28] Re: 40代で二人目希望中の方 

 からこ

2011/08/30 23:41

るきあさん ぴかちゅうさん 気持ち落ち着きましたか?

帰宅途中 車で携帯で見て、「こりゃ大変だ!」と思ったんですが、今になってしまいました。

私も落ち込むこと、たくさんあります。 ダンナに当たったり、無意味に子供に厳しくしちゃったり…。 後で、そんな自分に自己嫌悪して、ますます落ち込んだり。
ホルモン剤の関係もあるのか、気持ちの浮き沈み激しいです。

うちのダンナもいたわりの言葉なんて全くないですよ。 というか、私が自分で拒否してしまってるのかも。治療の詳しい話もしてないし、自己注射してるのも知らないと思います。

でも、仕事帰りの整体などは、文句も言わず許してくれるので、ありがたいですが。

るきあさんのダンナさんは、口に出さないだけで、るきあさんの頑張ってる気持ち ちゃんと分かってると思いますよ。

体温とか体調とか、どうしても気になってしまうと思いますが、心穏やかに過ごしてくださいね。
まだまだ結果出たわけじゃないしわかりませんよ。


ぴかちゅうさんは、オリモノで排卵の予想つきますか? 私はイマイチなんです。 たくさん出ても、エコーでみたら、全然まだだったりします。 私は最近では、自然じゃ排卵しないことが多いなぁ。

今日も21日目にしてリセットのプラノバールが出ました。 生理が来たら自然周期で移植らしいのですが、次に無事に排卵するのかなぁ。
全く自分の体に自信が持てません。


ああ、携帯で打ってたら30分経ってしまいました。

今日はおやすみなさい

[29] Re: 40代で二人目希望中の方 

 るきあ

2011/08/31 08:47

おはようございます。

ぴかちゅうさん、からこさん。
昨日はお騒がせしました。

帰宅後、ご飯の用意をしてすぐに二階へ上がり。
主人には「ほっといて」といい続いて、夜は息子を任せておもいっきり泣きました。

まだスッキリしたわけではありませんが、どこか落としどころを探して自分に納得させたいんだと思います。

主人はとにかく謝り通しで、自分の我がままと分かっているだけに、、。
「ほっといて」しか言えませんでした。
優しさを喜べない、ひねた43歳です。

からこさん、わざわざ書き込みありがとうございました。

本当に書き込みしてて良かったです。

排卵、私も漢方の先生は合ってきてると言われてますが、この2、3ヶ月は薬漬けですし正直わかりません。

からこさん、自己注射、凄い。私は一度やりましたが、値段の高さにそれっきり。
もっと安く出来るといいのに。です。

では、またです、会社に着きました。

[30] Re: 40代で二人目希望中の方 

 パンダ子

2011/08/31 09:11

るきあさん、いっぱい泣いて落ち着きましたか?でも、まだ結果が出たわけではないので判定が下るまではプラス思考でいきましょう!なんて、えらそう言ってますがその気持ち分かります。でもでも、落ち込むのは結果が出てからにして、今は色んな妄想して楽しみましょう。書きながら、これってじぶんに言ってる?って思ってしまいました。口で言うのは簡単ですね。ごめんなさい

[31] Re: 40代で二人目希望中の方 

 ぴかちゅう

2011/08/31 13:50

るきあさん、お仕事頑張っていらっしゃいますか?

私は、結局、何も思いつかず、
とりあえず、息子と、少し遠くのスーパーまで歩いて
買い物に行きました。
まだ2歳の息子には、少々遠かったようで、
一人なら、1時間もかからずに帰ってくるところを1時間半もかかってしまいました。おまけに、履いていたスニーカーの底が剥がれてしまって、帰りはとっても大変でした。

旦那様も優しいですね。

うちもそうですが、男の人は、女の人の感情は理解できないですよ。
うちも一度ありました。
私が以前の仕事を辞めようかどうしようか悩んでいた時、相談しても、たいした答えが返って来ず、腹が立って、家を飛び出して、友達に相談に行ったことがあります。
結局、相談と言っても、愚だ愚だ話をしただけで、
解決したのは、もう少し時間が経ってからです。

なので、最近は、二人で決めないといけないこと以外は
あまり旦那に相談しなくなりました。
愚痴愚痴言いたいときは、軽めに愚痴を言って、あえて
相手からの返答は求めないことにしてます。

私も、年内いっぱいの通院と決めてから、
逆に焦ってきてるのかもしれません。
排卵が、少々遅くても、自分のペースならそれでいいはずなのに、なんだか、妙にイライラしたり。

ここで、こんなことを書いたら、すっごく悪いことかもしれないけど、私は、こんな風に考えることにしました。

一般的に、やはり40代は妊娠しにくいものなんだと思います。その困難にあえて挑戦しようとしているわけだから、なかなかうまく行かなくても当たり前なんじゃないかなと。
一生懸命頑張っているので、成果が出てほしいし、
早く、この苦しい状況から抜け出したいと思うけど、
冷静に考えたら、難しいものに挑戦しているわけだから、そのあたりは、少し覚悟がいるのかなと。

あれやこれや自分に言い聞かせて、なんとか平常心で、
穏やかに過ごしたいと、思っています。
せっかく、1人授かったのだから。この子と幸せに暮らしたいな〜と思うのに、
心ここにあらずになってしまう自分が情けないです。

からこさん。リセットですか〜。
私も、今周期は嫌な予感がします。
うちは、タイミングなので、排卵しないことには・・。
クロミッドを服用していた時は、全くおりものが出ない感じで、全くおりものはあてにはならなかったのですが、自然周期や注射の周期は、とってもわかりやすいおりものが出るんです。これがまた、気になる種で。

るきあさんを励まそうと書いてるのに、
なんだか、余計なことまで書いてしまいました。
ごめんなさい。

[32] Re: 40代で二人目希望中の方 

 龍ママ

2011/08/31 16:28

私は5歳になる息子がいる
42歳です。二人目が欲しくて、6月から通院しています。多嚢胞卵胞症です、糖尿病の薬を飲んで、一人目は妊娠しました。二人目がなかなか、同じ様に糖尿病の薬服用しましたが、卵が大きくならず、次の治療にうつりました。先生には加齢もあるかと、と言われ、半泣きになりました。42歳は厳しいんだと。
次の治療は生理3日目からクロミッド一日一錠、5日目FSH注射を一日置きに今日は5日目注射をしてきました。先生からは、卵巣が腫れたら、治療は中止
腹水になったりします。と言われました。次の治療で排卵、妊娠できると、期待していただけに、またテンションが下がりました。

[33] Re: 40代で二人目希望中の方 

 るきあ

2011/08/31 16:44

ぴかちゅうさん

お迎えに向かっています。
双子かしらと思う程、書いて頂いた文面が胸に染み込んで行くようです。

また、落ち着いたら見返してメモります。

パンダ子さん、ありがとうございます。

少しずつですが、前向きに考えていこうと思います。

では、お迎えいきますね。

[34] Re: 40代で二人目希望中の方 

 ぴかちゅう

2011/08/31 17:52

龍ママさん、こんにちは。
本当に、卵ちゃんが育ってくれないことには、前に進めないですよね。全く、同じ状況です。

これから、ご飯の支度なので、ゆっくりコメント書けませんが、また、ここに書き込みに来てください。お待ちしてます。

[35] Re: 40代で二人目希望中の方 

 るきあ

2011/09/01 08:58

龍ママさん

はじめまして、また覗きにいらしているといいのですが。

昨日は自分の事ばかりですみません。

同じ年頃で同じ様に第一子を授かれている。
とても心強いです。

その後が、なかなかうまくいきませんが、、。
いろいろお話できればうれしいです。

今日から9月ですね。台風がどうなるやら。
仕事に入ります。

[36] Re: 40代で二人目希望中の方 

 のんのん

2011/09/02 23:12

初めまして
42歳 4歳の娘がいます
晩婚でしたが娘はすぐに自然妊娠で授かりました
その後は
3回けい留流産と1回化学流産しています
流石に年齢的に妊娠は無理だと思いながらもどうしても二人目が欲しくて40代にして不妊治療専門病院デビューしてみました
まだ検査段階ですが、今のところは問題なしだそうです
ただ火曜日に受けた内膜日付診後ずっと出血が続いていて月経開始したのかと思うくらい多くて驚いています

月経周期はぴったり29日で今までずれた一度も事はなかったのですがかなり早く高温期のまま月経になってしまったのかもしれません
やっぱり不妊治療始める事で知らず知らず 精神的に追い込まれているのでしょうか

フルタイムで働いているので治療も通えないかもしれませんがみなさんのお話聞かせてください

[37] Re: 40代で二人目希望中の方 

 ぴかちゅう

2011/09/03 11:56

こちらは、台風の影響で、雨風がひどくなってきました。

さて、私は、今日、内診日だったのですが・・
予想通り・・いや、それよりも悪く、全く卵胞が育っていませんでした。せめて10_くらいにはと思っていたのに、全く。
周期15日目にして、注射を3回打ってみることになりました。

薬を使っても、注射を使っても2,3か月に一度は排卵しなくなります。
そういう体質だと思えばいいのですが、なんだか、
漢方や色々試してみては、効果が出ず、
なんだか、どうしたらいいのか分からなくなって・・
本当に疲れました。今は、何も、する気になりません。

残り時間が少ないので、愚痴愚痴言わずに、淡々と頑張るだけ頑張ろうと思うのですが・・本当は、なーんにも
したくないんです。

私自身も二人目が欲しいんだけど、何より、旦那が・・。年齢的に無理かもしれないのは承知で、欲しいと言うのです。別に、プレッシャーをかけるつもりもないと言うのですが、欲しいと言われるだけで、プレッシャーですよね。

一番は、排卵を気にしないこと。
二番目は、運動すること。

ただ、これだけのような気がするんですが、この二つがどうしても、出来ないんですよね。
気分が晴れないせいか、体も重く。

みなさん、どーしたらいいか教えてください。

のんのんさん、はじめまして。
のっけから、私が愚痴愚痴書いてしまいました。

病院デビューされたんですね。
私も、同じ42歳です。
ここで、一緒にがんばりましょうね。

るきあさん、その後いかがですか?

[38] Re: 40代で二人目希望中の方 

 龍ママ

2011/09/03 17:22

ぴかちゅさん、るきあさん
先日は、一方的に、自分の話ばかりでごめんなさい。挨拶もなしで、よろしくお願いします!

卵なかなか、大きくならないものですよね。

わかります!私も、主人に卵大きくなってなかったっと話したら、また次があると軽く言われ、こっちの身にもなってほしいよ!と心の中で叫んでました。
本人は励ましてるつもり

私も子供、欲しい気持ちはありますが、心がついて来ない、やる気しなくて、なにやってるのかなぁと、思ったり、終わりがないって苦しいものですね。

でもがんばりましょう!
いつか必ず

昨日2回目のFSH注射してきました。内診では、やっと大きくなりました。でも予想外に大きいらしく、早い段階で、注射を切り替えるとの事でした。手放しに喜べない、あまり早く大きくなると、良くないとか、不安になってます。明日も注射してきます。

[39] Re: 40代で二人目希望中の方 

 るきあ

2011/09/03 19:32

皆様今晩は。

そして、のんのんさん
はじめまして、一緒に頑張りましょうね。宜しくお願いします。
と、いっても愚痴が多く、笑ってやって下さい。

別件ですが、
うちの重要課題がいくつかあります。

主人の家の同居問題。
勿論、不妊治療。
親の介護問題があります。
毎日、漢方、移植後の薬、パイナップル。かかさず食していますが。

同居の話しも重たいけど、介護は気持ちがさらに萎えてしまいます。

姉妹の中も険悪になりそうで、体にいい事したいのにぃ〜です。

勿論、姉には治療は内緒です何を言われるやら。
「自然に出来たのよ〜」
と、言いたい。

ぴかちゅうさん、龍ママさん卵胞の育ちは身にしみます。
注射、大変ですよね、頑張って下さいね。
育ちがよくなる話しはまだ聞いてないですが、質が良くなると、皆さんご存知ルイボスティーは聞きますが、今度から飲むつもりです。
いろいろ、さがしてみましょうね。

運動は、深夜番組の物を見入ったりしますが、なかなか掘り出し物はありません。

龍ママさん
終わりのない戦い、かな。私は無意識に終わり方を考えてはかき消して、考えないようにしています。
お気持ち、本当にお察しします。

のんのんさん、辛い経験されて言葉もありません、前向きなのんのんさんに逆に勇気もらったようです。

パンダ子さん、からこさん
その後如何ですか。

台風の影響で晴れたり、急に雨が降ったり、湿度ムシムシちゃんでした。

では、そろそろナデシコ(サッカー)みます。

[40] Re: 40代で二人目希望中の方 

 ぴかちゅう

2011/09/04 09:31

台風は過ぎ去ってしまい、天気は回復しましたが、
風が少し残っている感じです。

龍ママさん、卵胞育ってるようで良かったですね。
あまり早く大きくなるのが良くないというより、
大きくなり過ぎて、腫れてしまうのが良くないのではないでしょうか?
何にせよ、無事に排卵できるといいですね。
高温期のドキドキが嫌だと思うこともありますが、
排卵しないと、ドキドキも何もないですものね。
龍ママさんが、注射で卵胞が育ってる話を聞いて、
私も、少し、期待が持てるようになりました。
明日と水曜日の注射で効果があるといいのですが。

るきあさん、私も色々ありますよ。
うちも、子供が小学校に上がる頃に、家を建てる予定で、それも旦那の実家のすぐ近く。もう土地があって、
本当は、結婚同時に建てる予定でしたが、私がマンションを持っていたので、引き伸ばしています。
同じ市内ですが、風土が田舎チックで、「こんにちは」という前に、家の中に上がってきているようなお義母さんなので、これまた・・問題が起きそうです。

介護も大変ですよね。
私の父が、15年ほど前に脳梗塞で倒れて言語障害、右半身不随で、母はとても苦労しました。
実家に住んでいないので、私はもっぱら通院担当だったのですが、それから胃がん、肝臓がんを患い、今年の6月にまで、自分の通院と父の通院で、それはそれは通院も大変でした。
でも、一番大変だったのはやはり母で、最期ギリギリまで家で介護をしていたので、母も疲れ切っていました。
最終的に入院を薦めたのは私で、それが母のため、父のためだと思いましたが、入院すると見る見る衰えて、
あっという間に逝ってしまい、今でもあれでよかったのだろうかと思う時があります。
でも、長く家族皆が父のために・・と頑張ってきたので、亡くなってからは、それほで脱力感や喪失感はありませんでした。本人もよく頑張ったと思ってます。

介護もいろんなケースがあると思いますが、
出来るだけ、お互いが楽できるように、工夫が必要ですよね。

長くなりましたので、また来ますね。

[41] Re: 40代で二人目希望中の方 

 こんにちは

2011/09/04 14:40

台風のおかげで昨日から雨やら風やらすごい事になっていますね。
昨日は主人が仕事だったので久しぶりに実家へ帰省していました。

いつの間にか親の介護が必要となる年代ですよね。
我が家の場合は主人は長男ですが弟が家を継ぐ事になっているので介護の心配はないんです。
実際主人の実家と弟さんの自宅が近くて 我が家は転勤族で遠く離れた場所にいるので同居も何もできないので仕方ないんですけどね。
なので義両親からは生前相続みたいな事をしてくれて土地や財産は既に分配されている次第です。

私の実家は妹二人が(二人とも旦那さんの家を継がなくていい立場なので)すぐ近くに家を建てて暮らしているので何かあれば妹達がいてくれるのでちょっと安心です。

話は変わってなのですが先週内膜日付診してからというもの出血が止まらずいつの間にか月経になっているような感じです。ただずっと高温期なのでいつ月経になったのかさっぱりわからず次の診察にいつ行ったらいいのかわからなくて困っています。
一応月経3日後くらいに来てと言われましたが・・・。
今月は卵管造影をする予定です。
その他の検査は全てクリアーしました。

先生からはこれだけ妊娠しても出産まで至らないのはどちらかが染色体異常の保因者なのかもしれない。
産まれてきたお子さんは偶然出産まで至っただけなのかもしれないと言われました。

そういう事もあるんだろうなって思っていたけど それなら今後いくら治療しても無理なのかもしれませんね。

一応私としては体外受精は3回までできたらしたいと思っているのですが・・・それ以上はきっと結果は変わらないだろうとの事でしたので。

なのに今回のこの出血のおかげでどうなる事やら。

みなさんは体外受精をしているのでしょうか?もししているとしたらどんなスケジュールでしているのかおしえていただきたいです。
差し支えなければの話なのですが。

フルタイムで仕事をしていて可能なスケジュールなのかわからなくて。
しかも通っている病院は車で自宅から高速使っても1時間ちょっとかかる場所です。
小さい子供もいるのでどうやって工面しようかと悩むところです。

自宅での注射も可能だとの事ですがそれにしても採卵して移植まで何度か通院しないといけないと言われました。
はたして私にできるのか不安ですが。

またみなさんの経験やこうした方がいいとか先生に聞いておいた方がいい事などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

[42] Re: 40代で二人目希望中の方 

 からこ

2011/09/04 21:25

ひどい台風でしたね。 みなさん大丈夫でしたか?

少しご無沙汰してる間に、またまたお仲間が増えて嬉しいです。みなさんの頑張ってる姿を知り、励まされます。

私はプラノバールでリセット待ちですが、恐れていた副作用も特になく、なんだか静かに暮らしてます。

今までに、化学流産を含め、4回流産繰り返してますが、まだ不育症の検査したことがなかったので、先生に相談してみました。
やはり、年齢が上がれば、流産率も上がるのはよく分かっていますが、何か見つかるかもしれないし…

治療は今年度で終わりと決めているので、出来ることは何でもやってみたいと思ってます。


体外受精の通院回数のご質問がありましたが、私の場合を数えてみました。 (ロング法)

@前周期排卵確認。
AD3 血液検査。 注射開始。 自己注射3回分受取
BD7 卵胞確認。 注射2回分受取
CD10 卵胞確認 血液検査 hcg注射受取
DD12 採卵
ED14 プロゲデポー注射
FD17 移植
GD18 プロゲデポー注射
HD21 プロゲデポー注射
ID27 判定

うわぁ けっこう通院してますね。 私は移植までやっちゃったので多いけど、移植せず凍結したら、半分か。

私もフルタイムで働いてますが、休みを時間単位で取れますし、職場から30分の距離なので、定時で帰れば、診療時間に間に合うので、休みを取ったのは5日くらいです。

それでも、今の仕事の担当が比較的時間に余裕があり、休むやすいからできるけど、忙しいと大変ですよね。

[43] Re: 40代で二人目希望中の方 

 龍ママ

2011/09/05 09:30

こんにちはさん、初めまして、よろしくお願いします
辛いですね、私も2度流産しました。初めての妊娠は、予定日の、一ヶ月前で、心臓に奇形が見られるとの事で、転院しましたが、無理でしたので薬で早い出産しました。
心臓の奇形なので、酸素を送ることが出来ないため、翌日亡くなりました。

その後2回妊娠しましたが、流産私が通っている先生は、今の子供が(4回目)妊娠した時に、バファリン81ミリグラムを処方してくれました。流産予防になるそうです。血栓が出来ないようにするお薬だそうです

妊娠中に、薬を飲むなんてと不安が、ありましたが、子供用なので大丈夫ですよと、先生は言ってくれました、半信半疑でしたが、今の子供を無事に出産しました。

皆がみんなに合うかどうかは、わかりませんが、参考までに、

[44] Re: 40代で二人目希望中の方 

 ぴかちゅう

2011/09/07 14:13

台風が去って、こちらは、カラッと湿気もなく、
暑い割には、気持ちのいい感じです。

先週末に、久しぶりに岩盤浴に行って、汗をかき、
少し体のだるさが抜けて、気分も少し楽になりました。

しかし、注射の割には、おりものがあまり増えず、
たぶん、期待通りには卵胞も育っていないでしょう。

今日は、仕事が休みで、午前中、病院へ注射を受けに行かなければならなかったので、息子を連れて出かけたのもの、ふと、思い立って、スーパーでオニギリと、惣菜を買って、公園でお昼を食べることに。

私の帽子を持って出ていなかったので、急遽、安い帽子まで購入して、公園に着いたのが11時30分ころでした。

さすがに、日差しがきつく、遊んでいる人は1組だけでしたが、木陰は涼しく・・・、息子とお昼を食べようと思ったころには、何組の親子が同じように、どこかで買ったランチを持ってやってきました。
外で食べると、息子もたくさん食べてくれました。

久しぶりに、滑り台を滑って帰ってきました。
おかげで、息子は熟睡中です。



[45] Re: 40代で二人目希望中の方 

 あっちゃんママ

2011/09/09 11:41

初めまして、こんにちは
40歳でもうすぐ10カ月になる息子がいます。
35歳で結婚後2度の流産の末、体外受精で授かりました。
先月から息子は保育園に通い始め私は職場復帰しました。
不妊治療のクリニックに凍結胚を3つ残してきています。
息子の離乳食も進み卒乳しても問題なさそうなのでそろそろ2人目を迎えに行こうと考えています。
一人目の治療の時はただひたすら妊娠することだけを考えていた気がします。
今は息子のことが一番なので治療はその次になりそうです。
うまくまた妊娠できるか不安です。

[46] Re: 40代で二人目希望中の方 

 ぴかちゅう

2011/09/11 11:21

あっちゃんママさん、こんにちは。

うちの息子が10か月の時は、もう卒乳してました。
なぜか、6か月過ぎから、お乳を嫌うようになって、
たくさん出ていたので、搾乳して頑張って飲ましていましたが、だんだん面倒になって・・。
なので、たぶん、10か月の時に生理が再開した記憶があります。

しかし、まだまだ育児も大変で、体力的にも2人目なんて考える余裕もありませんでした。

なので、あっちゃんママさんはすごい!って思います。
あまりストレスにならないうちに授かるといいですね。

[47] Re: 40代で二人目希望中の方 

 のんのん

2011/09/14 09:43

こんにちは
今日はとてもいいお天気です
午後は研修なのでついでに午前中休んで病院に来ています

先月今月と一通りの検査をしましたが全く問題なしでした
卵管造影と通気検査もしましたが右が見えにくいけど多分通っているとの事でした

それでこれからどうする?という話になり今日はその返答の為に通院しているわけです

40歳過ぎてるし自然妊娠は1〜2%で体外受精でも2〜3%

お金と体力精神力ばかり消耗してお得感はないよと言われました
それに高齢になればなるほど染色体異常や奇形率も上がるしたとえ成功してもその不安は抱えていかなければいけないと…

しかも私は自然妊娠を去年まで5回もしているから体外受精の適応ではないよとの事でした
ただ去年妊娠した時に比べて時間がたてばたつほど条件は悪くなるから体外受精に挑戦したいなら悠長な事は言ってられないよと言われました
体外受精チャレンジするか他の方法にするかは御夫婦の考えなので決めて来てと言われました


先生の言う通りだなと思いました
私も娘を出産した時に出産するなら30代で終わりにしようと思いましたから
まさか自分が40過ぎてまで妊娠チャレンジするようになるとは思いませんでした
私の周りにも40代で妊娠する人はいますがみんな自然妊娠でした
治療して授かった話は聞いた事はなかったです

私なりに考えた結論はもう後がないしやるだけの事は全てやってそれでだめなら治療は辞めることにしました
治療と言ってもまだ何もしていませんが…
体外受精チャレンジしてみたいです
採卵できないとか受精卵にならないとか移植すらできない状況ならその時点で卒業する事にしました

娘に兄弟姉妹欲しかったけど仕方ないです
最初の流産の子供が無事に産まれてくれていたら年子で可愛かっただろうなと思いますが悔やむのはそのくらいです
あんなに二人目欲しくて周りで二人できたとか聞くたびにイライラしたり泣いたり悔しがったりしていた私ですが、
今は気持ちの整理もついていて最初で最後のチャレンジって割りきれています


>からこさん
からこさんもフルタイムなんですね
通院日数ありがとうございました
結構通うんですね
やっぱり仕事していると休みが足りないです
子供の保育園行事の休みもあるのでフルタイムはきついですね
それでも仕事しながら通院されている方々がいらっしゃるので私も頑張ろうと思います
ありがとうございました




[48] Re: 40代で二人目希望中の方 

 ぴかちゅう

2011/09/14 10:37

のんのんさん、こんにちは。

なんとなく、お気持ちわかります。
私も、今回、先生が間違えて、「では、土曜日に人工授精を」と言われました。私は、人工授精を希望していませんでした。
けど、帰宅してから、「人工授精でも挑戦すればよかったのかな〜」と思いました。

けど、人工授精でも、たぶん、そんなに確率は変わらないだろうな〜って思いました。
ただ、うちは、タイミングのみ・・と決めていますが、
最後に1度だけ体外受精を挑戦してもいいかも・・。と
考えました。

まだ、結論は出ていませんが、のんのんさんのお話を聞くと、体外受精も、たいした確率ではないのですね。

私の周りも、40代で自然妊娠した人もいますし、
自分も一人妊娠しているので、40代でも妊娠は出来るものと思っていました。けど、お医者様の話を聞くと、
現実は、厳しいのですね。

でも、ひとつだけ。たしかに、年齢を重ねるごとに難しいとは思いますが、自然妊娠にせよ、体外受精にせよ、
回数を重ねて、ちゃんと出産されている方はたくさんいますよね。年々難しくなるのであれば、何度挑戦しても妊娠できないことになります。なので、年齢が上がっても、ちゃんと妊娠出来る環境が作れれば、同じことなんではないでしょうか?もちろん、若い時に比べれば、妊娠できる環境を作ること自体が難しいのでしょうが。

統計的数字で見れば、悲観的になりますが、
40代で出産されている方は、大勢いますよ。

なので、前向きに考えて頑張ってください!
お空に行った、赤ちゃんが戻ってきてくれますように!

[49] Re: 40代で二人目希望中の方 

 のんのん

2011/09/14 18:52

>ぴかちゅうさん

心強いお言葉ありがとうございます。
IVF挑戦すると言ってもフルタイムで働いてる身としてはとってもスケジュールが厳しくて困っています。
自己注射にするにしても月経3日目と月経8日目以降の採卵日程決める日と採卵日、移植日と最低4回は行かないといけなくて休み取りづらいなあと思っています。
卵胞が思うように育っていないとそれ以上に通わないといけなくて どうしようかなと今更ながら迷っています。

胚盤胞移植が基本の病院なのでそこまでたどり着かないと何もできず終了ですし。

先生からも体外受精しなくても自然にできる環境なんだけどねと言われました。20代なら自然に任せますがもう40代で後がないので最後に挑戦して終了にする予定です。
後は自然に任せて・・・という感じです。

なかなか難しいものですね。

でも後悔はしたくないのでここまでやってもダメなら区切りをつけられそうです。
その為にも一歩踏み出してみたって感じですよ。

ぴかちゅうさんは人工授精に挑戦するんですか?
それもいいかもしれないですよ。
確立は上がりますから。

どんなに頑張っても卵子の老化はどうにも防げないのが現実ですよね。
ANHの値がどんなに悪くても20代の方が妊娠の確立は高いそうです。
それだけ卵子の若さ?は重要なんだそうです。
ちなみに私はAMHが30ありましたが卵子の質とは全く関係ないからなあと言われました。

40代で4人目妊娠って人も周囲にはいましたよ。最近も43歳初産婦さんなんて人も。
いずれも自然妊娠でしたけどね。

一応来週期から始める予定ですがその前に夫婦で先生の話を聞きに行かないと始められないそうなので調整ができなかったら再来週期からにしてもらいます。

[50] Re: 40代で二人目希望中の方 

 ぴかちゅう

2011/09/17 19:00

最近、書き込みがめっきり減ってちょっと寂しです。
みなさん、お忙しいんでしょうね。

なんとか、高温期に入り・・なんと体重がグングン増えてます!黄体ホルモンの薬のせいなのか、食欲の秋なのか・・。一人目を妊娠する前の体重まで戻ってしまいました。一人目の時は、妊娠中に5キロほど太り、出産と同時に10キロくらい痩せたんですが、通院を始めて、
また太りだしました。やばいっす。

さて、のんのんさん、私は、今のところ人工授精は考えていません。体外受精の確率が2〜3%なら、人工授精は自然妊娠の確率と変わらないことになりますよね。
それより、今頃になって、卵管造影検査をすることにしました。
うちの病院の先生、意外と呑気で、42歳の私にも、たいして切羽詰まったことを言いません。
一人目の時も、前の病院で高プロだったと判明して、その結果も持参して転院したはずなのに、一向に薬が出ず、なんとなく気になったので、半年ほどたった時に聞いたら、「あ、本当だね」ってことで、再度検査して
薬を処方してくれて、妊娠にいたりました。
今回、卵管が両方詰まっている可能性は少ないと思いましたが、気になったので、本日尋ねてみたら
「そりゃ〜、した方がいい。」って言うんです。
だったら、最初に勧めてくれよ!って感じです。
なので、とりあえず、来周期、卵管検査してみます。

その結果を見て、今後を考えようと思います。

[51] Re: 40代で二人目希望中の方 

 のんのん

2011/09/17 23:56

台風の影響なのか昼間から雨が結構降ってきていますね。
明日も雨なのでしょうか?
この地域は小学校の運動会がこの連休中にあるようです。
我が家の娘の運動会は来週の連休にかけてなのすが雨天延期にならないといいなあと思います。

>ぴかちゅうさん
AIHは考えていらっしゃらないんですね。
確かに私達の年齢になってしまうと妊娠自体が奇跡に近いので自然でもAIHでも体外でもたいして変わらないのかもしれないですね。

卵管造影されるんですね。私は先週やりましたが結構痛かったです。
造影の前に通気もやったのですがその時に両側が痛くて仕方なかったです。
造影後もまた出血が続いていてちょっと心配でした。

卵管造影後の3カ月はゴールデン期間なのでこの時期に自然妊娠される確立はあがりますね。
私は今周期か来週期から体外へ一回だけ挑戦する予定ですが体外やらないようならタイミング取ってみようかなってちょっと思っています。

毎日沢山の患者を診ている先生としては一人一人の治療方針とか把握できないのは仕方ないかもしれないですね。
こちら側からもどんどん質問していいと思いますよ。
特に不妊治療している人はたくさん勉強していますから。それも承知でいるでしょうし。

来週中に主人と先生の体外の話を聞きに行かないといけないのですが娘がいるのでどうしようかと思っています。
二人目の治療ってそういう事がネックにもなりますね。

ではまたきます。

[52] Re: 40代で二人目希望中の方 

 ぴかちゅう

2011/09/21 17:04

のんのんさん、その後いかがですか?
体外挑戦できそうですか?

私は、高温期も残すところ5日になりました。
薬を飲んでますので、きっちり飲み終わって5日で
来るし、飲み終わって5日目の朝の基礎体温もかなり高めの高温期の体温をキープしたままリセットされるので、最近は、基礎体温も計っていません。

しかし、一人目の時、着床時期に生理痛のような鈍痛が2日間あって、私は生理前に腹痛のなることもないし、
生理痛もほとんどないので、「これは!!」って思っていたら妊娠していたので、それ以来、着床時期にお腹が気になって気になって。
ネットでみると、一人目の時と二人目の時は症状が違うって人が多いので、「気にしない、気にしない」と思うのですが、かなりそれがストレスになってるような気がします。なんせ、1度しか妊娠の経験がないもので。
それに、たいてい生理前に腹痛があったと書いてあるので、全くない私は、いつもがっくりです。
しかし、前周期なぜか期待しすぎて、凹みも大きかったので、今回は「どうせ・・」という気持ちだったの、
比較的、楽に、それも意外と早く高温期が終わりそうです。
それでも、お腹に神経がいってるんですけどね。
なーんにも感じません。

[53] Re: 40代で二人目希望中の方 

 からこ

2011/09/21 21:13

お久しぶりです お元気ですか?

台風ひどいですね みなさんのところは大丈夫ですか?

今日 職場で、妊娠報告した人がいました。 うちの職場は女性が多く、妊婦さんが2人に産休育休中の人が10人!
第4子なんて人もいます…

私も続きたいなぁ でも40過ぎの妊婦なんていないし、びっくりされるだろうなぁ なんて思ってます。

後輩も私が治療に行ってるの知らないし、流産の話も言ってないから、 顔がぴくぴくしちゃうような微妙な話をしちゃってくれるんだよねぇ。


あ〜あ 愚痴ってしまってすみません。
何で、うちには赤ちゃん来ないんだろう。
頑張っても頑張っても結果でず、ちょっと疲れてるんだよね。

思い切れれば、親子3人幸せに暮らせるんだろうけど、まだあきらめ切れないんです。
最近は、治療終了する時の事を考え、身のすくむ思いをしています。

[54] Re: 40代で二人目希望中の方 

 のんのん

2011/09/21 21:17

こんばんは
昨日からすごい雨です
明日は晴れてほしいです
なにせ明後日保育園の運動会なんです
しかも初めての運動会だからやっぱりお天気がいい方がいいですよね

>びかちゅうさん
お気持ちわかりますよ
高温期は期待しますよね
人それぞれですが妊娠した時ってやっぱり風邪ひいたかなと思うくらいだるいし微熱が続きました
流産した時はそういう症状が途中でなくなりました
ちなみに下腹部痛はなかったです
月経周期が29日周期で全く狂わないので月経前には妊娠反応が出ました

体外受精は明日主人に仕事を抜けてもらって話を聞いて来ます
最初で最後の体外受精です
勿論採卵できない、受精卵が胚盤胞まで育たないようなら辞めます
後は自然に任せます
今の病院は胚盤胞移植しかしないそうです
高齢だと卵巣の反応が悪いからショート方が選択される事が多いみたいです
ロングの方が質はいいそうですが採卵数は少ないみたいです

常勤ですがいろいろと負担大きいのでフルタイムパートになりたいと申し出ました
正直もう少し娘といる時間が欲しいです
でも体外受精となると通院のやりくり大変そうです
一度だけのチャレンジだから採卵できないなんて事にならないようにしたいものです

また報告しますね

[55] Re: 40代で二人目希望中の方 

 ぴかちゅう

2011/09/23 17:43

からこさん、お久しぶりです。
三連休ですか?

ほんとうに、なんで、一人やってきてくれたのに、
二人目が来ないんでしょうね〜。
一人出来たのが、そんなに奇跡だったんだろうか〜と
旦那と話しています。よそさまには、三人目、四人目と
次々出来る人もいるのに。

けど、私の周りには、結構一人っ子のご家庭がいらっしゃいます。理由はそれぞれです。
@卵巣や子宮の病気を繰り返され、高齢で、なんども体外をして、やっと出来た後、もう体的に無理だと言われたため。
A旦那様が抗がん剤治療されているため。
B一人目はすんなり出来て、二人目がなかなか出来ないので、通院してみたが、結局出来なかったため。
など・・。

そうかと思えば、一人目が出来るまでに5年以上かかったのに、二人目は、年子で出来たとか・・。

本当に、妊娠ってなんなんでしょうね。
うちの場合、どうなるんでしょうか。
あと、数年先になれば、結果は出てると思いますが。

さて、高温期11日目になると、決まって、ある症状がでます。前回の出産のときに、外陰部に静脈瘤という、血の塊が出来て、分娩の時に、切ってもらって縫ったんですが、そこがなぜか、高温期の11日目になると痛くなるんです。それもその日だけ。しかし、その後、3日後に必ず生理が来ます。

幸い、3連休で、どこか子供を連れて遊びに行こうと思っているので、気晴らしになりますし、
もう凹むのにも慣れてきたので、なんだか、変な気分ですが。

のんのんさんは、すごいです。
もう少しお子さんとの時間が欲しいなんて。
私なんて、来年春・・息子が幼稚園に行くのが楽しみで楽しみで・・。
今は、実家の母が午前中みてくれていますが、
あるとき、「仕事やめたら?」って言われた時・・
えーーー!って思いました。
仕事が、結構、気分転換になってるんですよね。

たしかに、常勤でのお仕事だと、精神的な部分もしんどいですよね。私は、パートですので、気分的に楽チンです。

よい卵ちゃんが育つといいですね。

[56] Re: 40代で二人目希望中の方 

 ぴかちゅう

2011/09/26 17:00

連休もあっという間に終わってしまいましたね。

うちの子を初めて遊園地に連れて行ったら、
大興奮で・・。楽しい思い出になりました。

さて、本日リセット予定日ですが、まだ赤いものを見ていません。高温期にして15日目です。
プラノバールを10日間服用して、5日後にリセットしていたのですが、まだ、していません。
もちろん、ドキドキしています。
もう、トイレに行くのが怖いです。
本当なら、検査薬買いに行きたいところですが、
HCG注射を1週間ほど前に打ってますので、あてにはなりません。

しかし、なんの症状も変化もなく、しかも、3日前には、例の静脈瘤のあとの痛みもあったし、昨夜は、
便秘でお腹に溜まっていたものが一気に出ました。
たいてい、これが出たと同時に、赤いものがおりてきます。なので、すでにナプキンをあてて、準備OKなんですけど、出てきません。
前周期、あまりに期待しすぎて、凹みが大きすぎて、
生理中の体調が悪かったので、今回は、あまり期待しないつもりでした。
けど、心臓がバクバクなって、何も手に着きません。
今晩お風呂から上がったら、出てくるのか、
もしくは明日の朝なの。明日、起きるのが怖いです。

いっつもそうなんです。
期待させるだけさせておいて、いきなり来るんです。
薬を服用していると、リセットする日の朝もかなりの高温なので、「出来た」と思うじゃないですか。すると、
ダーッと出てくるんです。
今回は、体温も計っていません。

これで、ヤツがやってきたら、また凹みも大きく、どーっと疲れが出ちゃうんでしょうね。

[57] Re: 40代で二人目希望中の方 

 のんのん

2011/09/26 21:59

こんばんわ
連休はいかがお過ごしでしたか?
我が家は娘が発熱してずっと自宅待機してました
たまにはこんな休みもいいかなという感じですね

>ぴかちゅうさん
ドキドキな1日になりそうですね
検査薬使いたい気持ちわかります
明日の朝も高温だといいですね

私は来月生理きたらショート法でスタートします
最初で最後の体外受精です
仕事してるので点鼻を決められた時間にできるかどうか不安です
忘れちゃうかもしれないし
今のところ心配なのはそれくらいです
採卵までできて胚盤胞までいきついたら凍結する予定です
OHSS予防もあるし凍結胚盤胞の方が妊娠率高いそうで進められました
一回だけのチャレンジなのでいいと言われた事は全てやってみるつもりです
これで駄目なら後は自然に任せます

今日から9日連勤です
頑張らないと〜

[58] Re: 40代で二人目希望中の方 

 ぴかちゅう

2011/09/27 14:39

本日16日目。まだリセットしていませが、勇気を振り絞ってした検査も陰性(真っ白)でした。

そんな気がしたんです。妊娠・・なんて、嬉しすぎるけど、ちょっとピンとこないというか、信じられないというか・・。

けど、どう考えても、そろそろリセットしてていいはずなのです。薬は、先週の水曜日で飲み終えていますので、6日も過ぎてます。
これじゃー、次から、さらに高温期が長すぎて、疲れちゃいます。

無意識に、生理を止めちゃってるんですかね〜。
これで、一気に、赤いもの、流れてきますかね。

たぶん、薬+HCG注射が効きすぎてるんでしょうね。

がっかりしましたが、やっぱりねって感じです。
けど、疲れました〜。

のんのんさんも、9日連勤がんばってくださいね。

[59] Re: 40代で二人目希望中の方 

 ぴかちゅう

2011/09/28 21:40

本日、17日目です。未だにリセットできません。
ネットで見ると、高温期16日目で陰性だった場合、あとで陽性だったということはないようなので、検査薬も使っていません。私の体は、どーなっているんでしょうか〜。
リセットしてほしいような、欲しくないような。
明日かな〜。

[60] Re: 40代で二人目希望中の方 

 からこ

2011/09/29 13:29


お久しぶりです
いつも、ご無沙汰ですみません。

先日は、心も体も弱ってて弱音はいちゃいましたが、なんとか立ち直りました。
考えてみると ここに来ている皆さんも ぎりぎりのところで頑張っているんです
よね
私も まだ2人目あきらめきれないし、気持ちあげて行きたいです

ぴかちゅうさん
その後 いかがですか?
自分のことのように どきどきしてます。
他のトピでも、おめでた報告 増えてますよね
ぜひ、流れに乗りたいですね。秋〜春にかけてが 妊娠率高まるって聞きました。
期待して待ってますね。


のんのんさん
9連勤 半分ころですか?
それにしても 9日も働かせるなんて・・・・。
あとで いっぱい休み取ってくださいね

体外に進まれるそうですが、AMHもすごくいいみたいだし
いい卵ちゃん いっぱい取れるんじゃないですか?
楽しみですね
私はホルモン値とかそんなにいい方じゃないけど7月に採卵したときは 7個採
卵、受精、
2個胚盤胞まで進みましたよ。
初めての体外だし 期待や不安で大変だと思いますが、気持ち穏やかに治療に
向かってくださいね。

私ですが 凍結卵移植を予定していたのですが、今周期は排卵が遅くキャンセルに
してもらいました。
1個しかない凍結卵なので、万全な体調で向かいたいですもんね。
少し前から ふほうとうきこう という漢方飲み始めてます
効き目あるといいなぁ

それでは また来ますね

[61] Re: 40代で二人目希望中の方 

 ぴかちゅう

2011/09/29 14:32

からこさん、お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
凹んだりしちゃいますが、やっぱり「欲しい!」に尽きますよね。

そういう私は、今日、無事、赤いのがドット出てきました。とっても長い高温期17日間でした。
昨日の夜、眠れなくて、思い立って、検査薬したら、みごとに真っ白だったので、「これりゃダメだ」と思ったら、朝起きて、間もなく、ドット出てきました。

なんか、疲れちゃって、こんな思いはもう嫌だ・・って思ったのと、悲しかったのとで、凹んだまま朝食を作っている最中に、旦那と喧嘩。
実は、家を建てる計画があって、そのことで・・。
私の悪いところは、旦那が「カー」っとなると、それ以上に私が「カー」となること。

で、なぜか「もう二人目は出来ないと思うから、これ以上、二人目が欲しいって言わないで!」って言ってしまった。それも、泣きながら。

あとで考えたら、なんだったんだろう?って感じですが、リセットして悲しかっただけです。

で、来週の卵管造影検査の予約を入れたんですが、
そのころには、もうすっかり、立ち直ってました。

色々、考えるんです。
これ以上望まなければ、なーんにも辛くも、悲しい思いもしないのに〜って。今のままでも十分幸せなんですよね。
だから、淡々とやれることを実行するのみです。

出来ないかも〜とか考え出したら、苦しくなるし、何もしたくなくなるし、恐怖さえ感じます。
でも、それもこれも全部、自分が勝手に考えてるだけで、考えないようにすれば、苦しくないんですよね。

なので、なるべく、考えないように、落ち込む手前で、
気分が変えられるように、できればいいな〜って思うようになりました。

リセットしましたが、気持ちは、割と、淡々としています。

この冬、みんなにサンタさんがプレゼントしてくれるといいですね。

[62] Re: 40代で二人目希望中の方 

 のんのん

2011/09/29 14:37

こんにちは
今日はとってもいいお天気ですね

今日も悲しい事に仕事ですが やっとこれから昼食です
職場のPCでネットできるので昼食時は休憩室でネットサーフィンしてます

職場の後輩で1人目でき婚した人がもうすぐ2人目出産です
だけど・・・旦那さんはどうやら浮気をしているみたいで1人目の子供の保育園のママさんやパパさん達まで足繁く女性の元へ通っている旦那さんを目撃しているそうです
もちろん彼女は知りません
幸せってなんでしょうね・・・

彼女の1人目は娘と同じ年の男の子です。
後輩達は既に2人の子持ちばかり、その間に私は4回も流産していて 流産した子がみんな産まれていれば今頃何人子供がいたのやら・・・なんだか複雑です

>ぴかちゅうさん
体調いかがですか?
まだ始まっていないし高温キープなんだから期待はできますよ
でもあんまり考えていると疲れちゃうからお友達とランチやショッピングとかして気晴らしとかどうですか?
きっといい事ありますよ

>からこさん
初体外で胚盤胞2個ってすごいですよ
ちなみにショート法でしたっけ?

私の知り合いから聞いた話ですが、43歳初体外16個採卵で10個凍結した人がいましたよ 驚異的ですよね
私もどうなることやらわかりませんが チャレンジする事は無意味じゃないと思っているので頑張ります

実は体外の説明を主治医に聞きに行くまで主人と治療や今後の話しをした事ってなかったんです
言葉にしなくてもたいてい伝わっているしいろいろと言う人ではないので・・・

でも今回主治医からの説明を聞いていて 私が思っている異常に今までの流産(回数や時期まで私より詳しく覚えてました)や体外する事について乗り気だって事がわかりました
全面的に協力するって感じです

採卵当日も採精しないといけないけど 仕事抜けられる日だといいんだけど・・とか真剣に悩んでました
でも主人はもう行かなくていいんですよ
採卵時に朝採精してもらうだけで持って行くのは私ですから(笑)

正直私は1人目の妊娠時は長期間の入院や帝王切開だったりして その後は流産の繰り返しで痛い処置ばかりの連続だったのでこのまま娘が1人いればいいって思ってました

でも主人が本当は何人でも子供が欲しいって思っている事知っていたので申し訳ない気持ちでした
ただ 口に出して欲しいと言わないのでもうあきらめているのかなって思っていたんです

それが今回 彼がやっぱり今でも欲しいって思っているってわかったので私も頑張ろうと思ったんです

ここのみなさんと一緒に卒業版へ行きたいです

それではそろそろ仕事に戻ります
またきますね

[63] Re: 40代で二人目希望中の方 

 からこ

2011/10/08 19:21

元気ですか?
最近仕事が立て込んでいて、三連休でやっと一息ついたところです。

ぴかちゅうさん。
その後いかがですか?リセットして落ち込んでも、すぐ次の排卵の治療が始まりますよね。
治療中は落ち着く暇のない毎日ですよね。
お家の計画は進んでますか? 素敵なお家建ててくださいね。こども部屋はもちろん二つですね


のんのんさん
もしかしてそろそろ誘発の注射始まる頃ですか?
働きながらの通院は大変ですよね。
最初で最後の体外なんですよね
今までの排卵誘発経験が少ないといい卵が取れて1回目で妊娠する人いるみたいですよ。
それに、凍結卵が出来れば何回か移植もできますしね。
いい卵採れますように。


私は体外は5回もやってるんですよ。
ちなみにすべてロング法です。
1〜4回目は初期胚移植の方針の病院で、毎回2,3日目に4〜8分割で戻してました。
初体外で妊娠するも、8週目で心拍停止の繋留流産(泣泣)
その後は採卵・移植するも陰性続きで、今年の春に今の病院に転院しました。

年齢のことや前の病院で採卵数が初回7つから4回目2つまで減ったことから体も限界かと思い、いろいろ相談してみました。
新しい先生にも治療終了も視野に入れた方がいいと言われましたが、血液検査の結果等からロング法でやってみました。
また初期胚でうまく着床できないことから、胚盤胞まで培養するのを進められました。
初めてのことだったので、胚盤胞まで育つのか、本当に心配でした。ネットでも途中で分割止まって移植できなかったなんて話よく見ますよね。
結果的に2個できたっていうのは、年齢にしては、上出来ですよね。
結果はまだ出てないですが、今の先生を信じて頑張ろうと思ってます。

今周期は治療お休みで一応自分流タイミングしてみました。
全然期待してませんが、高温期をゆっくり過ごしてます。

[64] Re: 40代で二人目希望中の方 

 のんのん

2011/10/08 21:25

こんばんわ

連休はいかがお過ごしでしょうか?
我が家は今日久しぶりにプチ遠出しました

ずっと週末も仕事やらなんやらで出掛けていなかったのでストレス解消になりましたよ
ついでに温泉に入ってゆっくりしてきました

>ぴかちゅうさん
タイムラグがあったみたいで前回の私の書き込みの前にリセットしていたんですね
高温期が長いと期待膨らみますよね
でもまだ次があります
紅葉のいい季節になってきたので気分転換しましょう

>からこさん
仕事しているとちょっと都合つけにくい時ってありますよね
特に体外って月経開始何日目に通院とかってありますから 勤務希望出す時に随分悩みました
幸い私の場合月経周期に全くずれがないので計算して休み希望を出したので何とか希望休みだけで乗り越えられそうです
私の通院してる病院は胚盤胞移植しかしない方針なのでそこまで育たないと移植できないんです(泣)

何度もトライするつもりないので取りあえず先生と相談して高齢の場合は卵巣の反応があまりよくないのでショートで挑戦する事にしました
とにかく少しでも多くの卵を採取して凍結する事で体の負担を減らす事を目標にしているようです

点鼻もちゃんとできているのかどうか不安だし注射は自宅でやってますが副作用も全くなく効いているのかどうか不安です
排卵しちゃう事もまれにあるって言われたのでそうなってしまわないように気をつけてますが それがストレスですね

主人が体外受精するとすぐに授かれるって勘違いしているようで(確立については十分説明聞いたんですけどね)なんだかうきうきしていて本当に困ります
よほどもう一人子供欲しいんでしょうね

からこさんも体調整えてお迎えに行ける日を楽しみに過ごしてくださいね

[65] Re: 40代で二人目希望中の方 

 ぴかちゅう

2011/10/08 23:36

みなさん、こんばんは。
忙しい毎日をお過ごしのようで・・。
そんな中の3連休は、本当にありがたいですよね。

私は、実家の母と息子と3人で、プチ旅行に行ってきました。私も母も何度か足を運んだことのあるところですが、小さい子供を連れて行く、それはそれで、おもしろかったです。最近、本当に、子どもと出かけるのが楽しくて、楽しくて・・。
美味しいものを食べて、温泉に入って、リフレッシュしてきました。

その旅行の前に、卵管造影の検査をしました。
結果は・・うーん。微妙ですね。
結論から言うと、「詰まってはいない」です。
ただ、卵管の先から造影液が流れ出たあたりで、
溜まっているのが気になると言われました。
普通、下へ流れるらしいのですが、流れが悪いらしく・・もしかすると、そのあたりが炎症などで、
膜が張ってるのかもしれないと言われました。
しかし、これは、お腹を開いてみないと分からないらしいです。
もちろん、年齢も年齢ですので、そんな手術をするより
体外をすれば、問題ないことです。
今の先生は、全く年齢的に急がすことは言わないので、
「何歳くらいまで大丈夫ですか?」って聞いたら、
今回初めて「やっぱり、今年いっぱい、遅くても来年いっぱいですね。なので、自然妊娠にこだわることもないと思います」とやんわりと体外を薦められました。
そこで、もう一度自分なりに考え、主人と話し合い・・。その結果、やっぱり、体外はしないことになりました。
主人は、安易に、そこまでしなくても出来ると思っているようです。
私は・・正直、なんで体外に躊躇するのか分かりません。けど、確率が上がると言われても、すぐに「体外をする!」って決心がつかないのです。
それは、二人目が本当に欲しいと思っているのか・・分からないからです。もちろん、欲しいです。何の苦労もなく妊娠出来れば、何も悩まずに、喜んで生むと思います。ただ、色々苦労していると、自分で予防線をはるというか、このまま一人だったら・・と考えてしまうのです。
でも、その中で、二人目が出来ると、色々と大変なことも増えると思うと、それもまた不安なことです。
一人の方が、金銭的にも、体力的も楽ですし。

あれやこれや長々と悩んだ結果、やはり神様というか宿命に身を任せてみようと思うのです。
もちろん、体外をしても、必ず出来るとは限りません。
逆に言えば、うちには二人目を授かれないとすれば、
体外をしようが、何をしようが授かれないのだと思います。もし、二人目が授かれるなら、自然妊娠でも授かれるのではないか・・そんな気がするのです。

一人でも、二人でもいい。そんな気になってきました。

あとは、こうのとりさんにお任せするつもりです。

そう考えたら、とっても気が楽になってきました。

からこさん、今回のタイミングで、授かれるといいですよね〜。高温期、楽しみにお過ごしください。

のんのんさん、上手くいくこと祈ってますね!!

そうそう、私の友達が、体外で、初妊娠しました。
私と同じ年です。
1度自然妊娠したのですが、初期流産。
それから、1年以上妊娠できず、体外に進みましたが、
3度の自然周期の採卵では、分割が進まず・・
自己注射などでの誘発が良かったようで、3つの採卵に成功!そして初の移植で、見事妊娠したようです。
彼女も、何度も分割が進まず、悲しい思いをしていたようですが、誘発の仕方によっては、いい卵ちゃんが育つんですね。

長くなりましたが、また来ます!

[66] Re: 40代で二人目希望中の方 

 のんのん

2011/10/09 11:36

こんにちは

今日はとってもいいお天気です
私が風邪をひいているので今日は主人がピアノ教室へ連れて行ってくれました
仕事しているので習い事はどうしても週末しかできないんですよね

ピアノは本人がどうしてもやりたいと言ったので通っていますがとても楽しいようです

>ぴかちゅうさん
プチ旅行楽しめたようで良かったです
これから旅行にはいい季節なのでどんどん出掛けて行きたいですね

卵管造影されたんですね
私も右の卵管がもしかしたら通っていないかもしれないと言われましたが 片方の卵管が詰まっていても妊娠するには問題ないので心配ないと言われました

体外はされないんですね
私も随分悩みました
特に私の場合自然妊娠していても流産という結果に終わってしまう事が多かったので 体外受精で妊娠しても結果は同じじゃないかって思いました

主治医には数こなすしかないって言われましたが そんなにチャレンジできるような年齢でもないので1回だけと決めています
ダメなら主人も諦めつくと思うので

20代で出産する人が多い中40代の妊婦ってやっぱり少ないんですよね
3人男の子がいて4人目女の子狙いで妊娠した40代の人はいますが何人も出産されている方ばかりです
体力的にもどうなのかなって思いますよね

私自身は一人っ子でもOKなんです
治療しないで授かれれば勿論出産しますが・・・
以前47歳で妊娠された方が堕胎しました
もう閉経かと思っていたら妊娠してしまったとの事でした
既に男の子2人いて高校受験と大学受験を控えている為金銭的にとてももう一人これから子育ては難しいとご主人に言われたそうです

同じ年齢の方でも治療をしてこれから妊娠出産を望んでいる方もいます

ちなみに私には妹が2人いますが、一人は一人っ子でもう一人は3人兄弟の子供がいます
子供一人の妹は2人目は欲しくなかったそうです
3人兄弟の子供がいる妹は 女の子が欲しかったけど男の子ばかりです

子供を何人育てるかとか望むかは人それぞれなんですよね
それぞれの家族の形ってあるので今が幸せならそれでいいんだと思っています

余談ですが正直もし授かれるなら女の子が欲しいんですよね(笑)
そんな事言ってるうちは無理だよって言われましたけどね

今はぴかちゅうさんと同様 このまま一人でもいいかなって思う気持ちの方が大きいのも事実です

4歳になって子育てがとても楽になり楽しく思えるようになったせいでもありますよね

[67] Re: 40代で二人目希望中の方 

 からこ

2011/10/09 20:40

3連休もあと1日。
明日は親子でちょっとお出かけします。 温泉もいいですね

のんのんさんのお子さんはピアノ習ってるんですね。 うちはヤ○ハに行ってます。
まだ歌やリズム遊びばかりで、鍵盤もグーで叩いてますけどね。 最近やっと親指でドの音を弾くの習ったところです。
ピアノ教室だとどんなふうに進んで行くんですか?
自分も小さい頃、同じ教室から始めたもので、ほかのところに興味あります。


びかちゅうさん 
私も最近では、一人っ子でもいいかなぁと、やっと思えて来たところです。
3年間治療続けて来て、初めの頃より確実に妊娠力落ちてるはずです。
赤ちゃんが来てくれるなら、もうとっくに来てますよね。
何回か遊びに来てくれても、すぐお空に帰っちゃったし…

目の前のこどもと親子三人で過ごすのも幸せなことなんですよね。

[68] Re: 40代で二人目希望中の方 

 しおん

2011/10/11 15:33

こんにちは。しおんといいます。41歳で娘は8歳になります。不妊治療はタイミング、AIH6回。医者にすすめられ悩んだ末IVFを1回やろうと決めたところみなさんを知りました。不妊治療について話ができるお友達がいないのでみなさんの仲間になれたら嬉しいです。ぴかちゅうさんたちの言うように三人の生活も十分幸せだと分かりはじめた今日この頃でもあり、私の場合不妊治療にあきらめを感じてきてやっと三人家族に直視できるようになった感じです。今まで家族を大事にできずいらついたりあたってばかりいたのでみなさんと家族の大切さについても語り合いたいです。でもまだ踏ん切りつかずにいるのでのんのんさんのように今の自分にやれることはやってみようと思っています。みなさんよろしくお願いします。

[69] Re: 40代で二人目希望中の方 

 ぴかちゅう

2011/10/11 23:01

こんばんは。
あっという間に3連休が終わってしまいましたね。

先日は、「諦めた」的なメッセージを書いてしまって、
せっかくここで、みんな頑張っているのに、
変なことを書いてしまったな〜と思ったのですが、
のんのんさんやからこさんも同じことを考えていたとは
少しびっくりです。

それにしても、お二人とも子どもさんに習い事させていらっしゃるんですね。
うちも、そろそろ考えた方がいいですかね。
なんだか、自分のことばっかりで、
息子のこと、そろそろ考えてやらないといけないですよね。

しおんさん、はじめまして。
ここに来てくれたことを嬉しく思います!

私は、一人でいいや!って思うのですが、
まだモヤモヤしています。
今月もなかなか排卵しそうになく、本当に情けなくなります。せめて、自然に排卵さえしてくれれば、ストレスも少なくなるんですけど。

目の前の幸せは、十分に分かっていても、
やっぱり、それ以上を望んでしまいますよね。
諦めたところで、「欲しかったな〜」っていう思いは残ると思うんですよ。
私は、その思いを時間をかけて消化出来ればいいな〜と
思っています。
体外をしない選択をしましたが、後になって「しとけばよかった」と思うかもしれません。
けど、それをいつまでそう思い続けるかわかりませんが、それはそれでいいんじゃないかと思うんです。

今までだって、悲しい思いや悔しい思いをしてきたけど、なんとなく消化してきたと思うんですよ。

しおんさんは、まだ挑戦が残っていますよね。
頑張って挑戦してください。
その1回で、もう一人出来るかもしれないですよ!
諦めるのはその後です!

思っていることをいつでも、ここへ書き込みに来てくださいね。お待ちしてます!

[70] Re: 40代で二人目希望中の方 

 のんのん

2011/10/12 16:53

こんにちは
今日は午前中病院で午後は娘の来年度幼稚園受験の面接でした
受験といっても国立なので最終的にはくじ引きになるんですけどね(笑)
今は仕事をしているので保育園通いなのでくじ引きでダメでも気持ちは楽です

午前中は通院でした
D3の採血値は問題なし
D4から注射を開始して今日で6日目
右に13〜5o?くらいの卵胞が7つありましたが 左の卵巣が子宮の裏側に隠れていてどのくらいの卵胞があるのかわからず はっきり確認できたのはまだ9oくらいの小さな卵胞が2〜3つだけでした

この調子だと左はダメそうです
未成熟卵になりそうです
20o位になってからの採卵でないと受精して着床には適さないそうでまたまた注射が追加になってしまいました(泣)

年齢的に反応が悪いのもあるだろうし もともとホルモン値は30代前後の値と言われていたところへショート法で誘発剤ガンガン使っているから卵巣がオーバーワークになって反応が悪いのかもしれないそうです

また金曜日と土曜日にサイズ確認です 
日曜日は採卵していないので 金曜日のサイズ次第で土月曜日採卵になるといいんだけど・・・
何となく排卵してしまって採卵キャンセルってなりそうな気配がします

卵胞発育は1日2oくらいでないと分割進まずに移植できないのが通常らしいです
この調子だと後4〜5日くらいかかるのかな?
過熟卵も未成熟卵も受精しないそうなのでちょうどいい大きさで採卵してほしいものです

でも こればかりはどうにもなりませんね(泣)

やっぱり体外受精はストレスですね
通院も仕事の休みの調整が大変だし その他今月は資格試験があるのと来月は別の資格の単位取得の為のセミナーが詰まっていてどうにもなりません

でもいい経験になりました(まだ終わってないけど)

>からこさん
うちは桐○音大のレッスンを受けてますよ
まだ初期コースなので1時間でピアノのレッスンとリトミックとソルフェージュ(楽譜読みとか♪書きとか・・・)だけです
来年になったらピアノだけのコースも選択しようと思っています
ちなみに両手で楽譜観ながら弾いてますよ
12月には発表会があります

>しおんさん
初めまして
のんのんといいます 
自然妊娠で授かった4歳の娘が一人いますが その後4回連続流産(自然妊娠でしたが)
最初の流産は12週で妊婦検診で心拍停止してました

年齢的にももう諦めた方がいいと思ったんですけど 諦めるならやるだけやってにしようと思って今回初体外にチャレンジしてます

でも・・・やっぱり年齢には勝てないですね
卵巣の反応があまり良くなくてどうなる事やらです

40代で出産される方もいますが やっぱりこれから妊娠 出産となると周囲はどう思うだろうとか 今の生活がとても順調なので一から子育てはできるのかって不安にも思っているのも事実です

しおんさんのお気持ちよくわかりますよ

時間はどんなにお金を払っても買えませんから よく考えて後悔のないようにしたいですね

>ぴかちゅうさん
お気持ちよくわかります
私もずっと悩んでましたから
でも1回きりのチャレンジって決めて いざ進んでみると案外気持ちが楽になりました

こんなに大変な思いをしてダメなら 私達夫婦には今の家族が一番幸せな形なんだって事と思えるから・・・
実際子供も4歳になるとっても楽なんです
一緒に買い物したり話も通じるし楽しいです!
将来一緒に旅行したいなって気分に浸ってよく娘と話をしていますよ

娘のピアノの先生は一人っ子ですが とってもいいお嬢さんって感じで品があっていいです
一人っ子特有のおおらかさというか清楚さがいいんですよ〜
不自由なく育ったんだなあって思います
不自由ない暮らしが一番いいです

私は今回のチャレンジできっぱり諦められそうです

[71] Re: 40代で二人目希望中の方 

 しおん

2011/10/13 08:31

しおんです。私は高温期真っ最中ですが、いつもちょくちょく体温が下がるため、その度にイライラが増え、家族に被害が。娘は8歳、自分のことはほとんどできるようになり、私が甘えっぱなしです。私は若い頃から生理不順がひどく20歳の時に医者から「子供は産めない」と宣告されました。主人もそれを納得の上結婚したわけですが、結婚7年目大好きな叔母が息をひきとる前に「私が死んだら生まれ変わって赤ちゃんが授かるといいね。おばちゃんの子供は三人とも男だったからあんたの子は女の子がいいね」と言いこの世を去りました。そのちょうど一年後今の娘を授かったんです。だから奇跡の子一人で十分なはずなのですが娘に弟妹を、と欲張り不妊治療をしています。対外受精の知識がないのでのんのんさんの細かな情報とても勉強になります。同じ境遇なので気持ちがよく分かります。注射が増えるのは嫌ですよね。私はロング法になりました。まだ前周期でのんびりしています。でも一周期無駄にするようで不満でした。でもホルモン値は年相応と言われてしまい、となるとショートは無理なんだろーな。ぴかちゅうさん、排卵しないのはつらいですよね。そういう時は私も深く考えないようにしています。ぴかちゅうさんの言うように、つらいことも少しずつ消化できるように、しかも私の場合大切な家族にあたらずに気持ちを切り替えられるようになりたいです。これだけやってダメなら三人家族がベストなんだと気持ち切り替え、わんちゃん飼って家族でお散歩したいです(笑)。家族に気持ちよくそんな話ができるよう少しずつ心の準備しなきゃですね。

[72] Re: 40代で二人目希望中の方 

 のんのん

2011/10/13 13:46

こんにちは

またまた仕事中〜と言ってもお昼休みです

卵胞の育ちを診る為に明日また受診です
上司には急な保育園行事で午後休みたいと言ったら嫌な顔されましたよ〜
すっごく不公平な人なので多少の事は平気なんですけどね〜みんな嫌ってますしはっきり言ってキャパ狭すぎです
顔や態度に“私は今忙しいんだから話しかけないでよ”オーラ全開ですから

いろんな人見てきたけど最低な上司です
勿論人間性疑いたくなるような事も平気で言うし、こんな言い方失礼だとは思うけど育ちが悪い?って言われても仕方ないような人です
嘘と人を傷つけるのが特技のような人です

愚痴っちゃいましたね(笑)

>しおんさん
来周期からロングなんですね
高齢だと卵巣の反応が悪いからショートを選択される事が多いです
きっとしおんさんはロングでもいけるということなんですね

点鼻が長期間になるから大変ですよね
既に私は忘れそうになってますよ
排卵期に注射もしているので絶対に忘れちゃいけないと思って仕事中は手に数字だけ書いてます

昨日、今日と注射が追加されてるせいか腹満感で苦しくなってきました
こんなものなんでしょうか?

それに果たして全ての卵子は育ってくれているのか不安です
排卵期でおりものが増えてくるし点鼻回数増やしたい気分

体外受精の採卵前ってやっぱり腹満感あるのが普通なんでしょうかね
苦しくて食事してもすぐお腹いっぱいになっちゃう

[73] Re: 40代で二人目希望中の方 

 のんのん

2011/10/14 22:21

こんばんは

今日は午後保育園行事と通院だったので休みでした

採卵ですが 一応月曜日に決まりました
ただちょっと問題が・・・
12日に通院してサイズ確認した時から比べると先生が予想していたサイズより大きくなりすぎているそうで 本来なら土日どちらかで採卵してもいいサイズらしいです

D11ですが(注射はD4〜9日間使いました)右は19〜21oくらいのが6〜7個
左は相変わらず反応悪くて12〜13oくらいのが2〜3個観えているそうです
年齢的にも実際の卵子の数はもっと少ないと思いますが・・・

左は発育も良くないしおそらくだめだろうという事でした
子宮の裏側にあるので採卵には不向きだそうです

右の卵胞が大きくなりすぎてしまったのでお腹が苦しくて仕方ありません

明日もう一度サイズ確認してHCGを夜打ちます
そして月曜日の朝採卵ですが 排卵期のせいかおりものがとても多くて採卵前に排卵とかしちゃったらどうしようと不安です

普段の月経周期だとD14あたりで排卵するので点鼻していなければそろそろなんですよね

とにかく1個でも採卵できて(空胞もあるだろうし)受精確認できてくれるといいです
欲を言えばその1個が胚盤胞まで育ってくれたらもっといいです

体外受精ってスケジュール調整がとっても大変です
採卵してこの腹満感がなくなってくれると嬉しいです

AMHの値がいいのでもっと採卵できるかと思っていましたがやっぱり年齢には勝てないですね〜

今日44歳6人目妊婦さんと43歳5人目妊婦さんに会いました
二人とも予定外の妊娠だそうです〜
勿論自然妊娠です
お腹の赤ちゃん達とっても元気にしてました

[74] Re: 40代で二人目希望中の方 

 ぴかちゅう

2011/10/15 12:12

みなさんこんにちは。
昨日から、息子が風邪をひき・・熱は無いのですが、
鼻水が出ると、大げさに機嫌が悪くなるので、大変です。夜中も寝づらいせいか、何度も起こされるし。
たぶん、3日前に予防接種に行ったときに、移されたのだと思います。普段は、予防接種のみの時間帯に行くのですが、予約がいっぱいだったので、時間をずらしたのが間違えでした。夕方の時間帯は、保育園や幼稚園帰りの子供でいっぱいで、みーんな鼻水垂らしてましたから。

しおんさん、高温期・・イライラしますよね。
私は、排卵しないことにもイライラしてます。
今周期、昨日あたりからおりものが増えてきたので、
やっと育ってきたかな〜と思いつつ、本日内診してもらったら、やっぱり15ミリくらいになってました。
ところが、今回はこのまま自然排卵させるとのことで、
排卵検査薬を3本貰って、自分でタイミングを取ってくださいとのことでした。
なんか、最近、先生にも適当に扱われてる感じです。
人工授精をするわけでもなく、体外受精をするわけでもなく、もう1年以上経つし、年齢的にも、先生も呆れられてる感じです。まー、強制的にステップアップをされても困るし、どうせ、年内と決めているので、こちらも割り切って通院していますのですが。
やっぱり病院の信頼度って高いですよね。
最初に通った病院は一般の病院で、色々不満があって
今の病院に変えました。そこは一応、不妊治療に力を入れているとのこで、それなりの対応で、その当時は満足していました。しかし、ちょっと物足りなかったので、先生に質問して、検査を増やしてもらって、何とか一人授かることが出来ました。
しかし、今回同じ病院ですが、二人目ということと、
ステップアップを考えてないとのこともあり、先生の対応が、一層物足りなく感じます。まして、こちらもネットで色々調べているので、都心部のいわゆる不妊専門の病院と比べると、全くもって不信感いっぱいです。
それも、今回、すんなり妊娠できない原因のように思います。が、もう、今さら他の病院へと言っても、このあたりでは、似たり寄ったりで、遠方まで行く元気もありませんし、仕方ないことです。
なので、やっぱり病院との信頼関係は重要のような気がします。

のんのんさん、いよいよ採卵ですね。
私は体外は未経験ですが、注射や薬での排卵誘発は、通常20ミリで排卵するところ、20ミリ以上育っても自然排卵しないことが多いです。つまり、大きくなっても自力排卵しないケースが多いということです。
もちろん、自然排卵しないとは限りませんが、月曜日まで排卵しない可能性の方が高い気がします。
元気な卵ちゃんが採れるといいですね。私も楽しみにしていますよ!

[75] Re: 40代で二人目希望中の方 

 からこ

2011/10/15 15:27

こんにちは。
先ほどリセットしブルーです。タイミングもばっちりだったんだけどなぁ。

でも薬なしで自力排卵し、高温もしっかり2週間続いたんだから、採卵2周期後にしては、回復いいです。いつもはもっとガタガタになるんです。
漢方と整体効いてるのかな。

息子の保育園のクラスメートの弟君が、1歳になり入園してきたらしいです。
流産した子とちょうど同じ月齢だと思って辛くなりました。
息子も「可愛かったよ」とうらやましそうで申し訳ないです。
この先もずっとこんなことを感じるですよね。自分の中で折り合いを付けて慣れていくしかないですよね。

のんのんさん
採卵控えて、緊張ですね。 点鼻薬してるうちは排卵しないので大丈夫ですよ。

夜HCG注射なんですよね。私はそれで、ますますお腹が張って来ます。 ガス溜まってるようにぱんぱんになります。
うちの先生は1番大きいのが17ミリくらいになったらHCGに切り替えだと言うので採卵時で20ミリくらいになってると思います。

のんのんさんの卵ちゃんもう少し大きいから、みんな育っていくともっとぱんぱんですよね。
大丈夫だといいですけど。日曜はゆっくりしててくださいね

年のせいか、反応悪いと言われてますが、十分いいと思いますよ。40代じゃ刺激しても1、2個しかない人もいるし。

採卵はその数だと静脈麻酔ですよね? 私は痛がりなんで、局所じゃまるっきり無理でした。 お腹内部にずんと刺される重苦しい痛みがするんです。
なんてさっきから怖がらせてごめんなさい。
がんばってくださいね。
応援してます。

ピアノの情報ありがとうございました。 さすが音大。大違いですね。
将来楽しみですね。

ぴかちゅうさん
息子さん大丈夫ですか?
小さい子だと鼻水だけで心配ですよね。悪くならないといいですね。

先生との信頼感、とても大切ですよね。私も前の病院で見離された感じを受け、転院しました。
一人目を授かった病院でしたが、二人目で体外まで進んだ時、いつも同じ治療の繰り返しで、ほかの方法を工夫してくれるわけでもなく、数をこなすしかないという態度に信頼感が薄れてきました。

新しい先生に治療の経緯を話したところ、同じことの繰り返しじゃ効率悪いと言われ、決断してよかったと思いました。
もちろん、同じお医者さん同士なんで、悪くは言いませんが、転院してくる人が多いようなので、何か感じてるかもしれませんね。


ぴかちゅうさんの人工も体外もあえてしないという姿勢にいつも感服してます。 いさぎよいですよね
私は高度治療を繰り返し、それでもあきらめ切れず、じたばたし、治療しているのが心の安定剤でもあり最大のストレスでもあり という、すごく不健康な状態です。
これで本当に治療終了の日を迎えればどうなるのか、今から心配です。


しのんさん
はじめまして。 たまにしかでてこないからこです。
長い治療お疲れ様です。8歳のお嬢さんだとお母さんが頑張ってるのも分かってますね。
赤ちゃん出来たら、すごく喜んで可愛がるでしょうね。

体外に進まれるんですね。私もいつもロング法です。名前のとおり長丁場だから頑張ってくださいね。
私も点鼻薬忘れそうで携帯タイマーしてました。8時間ごとと指定があり面倒でした。
でも注射始まれば慌ただしく卵胞確認、採卵、受精確認などなど進んでいきますよ
それまで、お休み期間ですね

[76] Re: 40代で二人目希望中の方 

 のんのん

2011/10/16 11:10

こんにちは

今日はお天気がとてもいいです
ちょっと肌寒いけど・・・

今日も主人にピアノ連れて行ってもらいました
明日は朝から採卵です

>ぴかちゅうさん
息子さんの風邪大丈夫ですか?そろそろインフルエンザも流行りだしているので気をつけたいですね

病院との信頼関係ってやっぱり大切ですよね
私も今の病院にかかる前に電話で高齢の不妊治療について尋ねた病院がありましたが 門前払いみたいな言い方されてしまった事がありました

仕方のない事かもしれませんがショックでしたよ

>からこさん
いろいろと情報ありがとうございます
どうも本来は平均して17〜18oくらいの大きさになったところでHCGを注射してその後採卵って予定だったみたいですが 思いのほか大きく育ってしまったので先生も持ちこたえてくれるといいと言ってました
おまり大きくなりすぎても良くないとの事なのでどうなる事やら・・・

仕事をしながらの治療って本当にハードル高いです
今週はほとんど休みました

うまくいけば新鮮胚を来週土曜日に移植と言われましたが このまま今周期は凍結してもらう予定です
それも採卵しないとどうなるかわかりませんが・・・
土曜日は仕事なので移植には行かれないのと ちょっとこのところの連続通院で疲れました
お腹も張っているので体も休めたいし

凍結胚の移植はホルモン補充周期になるとの事ですが またまた通院回数が増えそうです

ホルモン補充周期だとどんな感じで通院しますか?
簡単に聞いたらD3と排卵前、排卵後2日か5日、10日、18日後と言われました
排卵は基礎体温だけで確認なのでしょうか?

月経がいつも29日でくるので予定は立てやすいのですが 排卵に関してはずれがあると思うのでどうしていいやらさっぱりわかりません
仕事もそんなに休めないし本当に大変です

今回は左の卵巣が子宮の後ろに隠れていて超音波で確認がとても大変らしく採卵は無理そうです
確かに左の卵巣を超音波で診るときぐりぐりやってるのでとっても痛いんです
なので右の卵巣に頑張ってもらいます

卵が予想以上に大きくなっているのでHCGも通常より1時間遅らせて打つように言われました
必ずしも卵胞の数だけ卵子が入っているとは限らないし 採卵できても受精できるか胚盤胞まで発育するかなんて未知ですね

昨日注射を打ってからやっぱりガスがたまっているような感じでちょっと苦しくなっています

無事に採卵できるといいのですが・・・
まれに排卵してしまう事もあるようなので不安いっぱいです

それではまた報告しますね

[77] Re: 40代で二人目希望中の方 

 ぴかちゅう

2011/10/16 11:40

こんにちは〜。
息子の風邪・・、昨日は熱もなかったのですが、金曜日の晩に咳き込んで苦しそうだったので、薬を追加してもらいに行ったんです。かかりつけの内科に行けばよかったんですが、金曜日の夕方で、予約も取れないほどいっぱいだったし、熱もなければたいして効く薬も出ないので、新しく出来た耳鼻咽喉科へ行ったんです。鼻かぜくらいなら耳鼻科の方がいいと聞いたことがあったので。家ではなかなか出来ない耳の掃除をしてもらい、内科ではしてもらえない、鼻水の吸引をしてもらったのはよかったのですが、出された薬はいつも内科でもらう薬と一緒でした。で、相変わらず熱はないのですが、今朝から嘔吐してます。今年の春にかかった嘔吐下痢症の悪夢がよみがえりますが、今のところ嘔吐だけです。前回の時にもらった、嘔吐時に入れる座薬が冷蔵庫に残ってたので、それを入れて、今は落ち着いたところです。うーん。何が原因かしら〜。

からこさん、お久しぶりですね。
リセットしちゃったんですね。でも、残ってる卵ちゃんがあるので、気持ちも早くリセットして、いいホルモン出しちゃってくださいね!落ち込んでる暇はありませんよ〜。もったいない、もったいない!(^^)!

お子さんも、兄弟欲しいんですね〜。
私は自分が長女で、下に弟と妹がいたので、上の兄弟が欲しかったです。が、こればっかりは・・(-_-;)ですよね。
からこさんのお話を聞いて、思ったんです。
たぶん、うちは、まだ兄弟が欲しいとは言わないし、
私も仕事をしていますから、普段、子育て支援施設などに遊びに連れて行かないし、保育園にも預けてないので、同級生で、なおかつ二人目を連れているお母さん方に会うことがあまりないので、羨ましいな〜と思うことが少ないのだと思います。が、先週の水曜日に、来春入園予定の幼稚園の園庭解放の日に遊びに行ったんですが、うちと同じくらいの子と、さらに小さい赤ちゃん連れのお母さんが多かったです。今までは、「大変そうだな〜」くらいにしか思ってなかったのですが、ここのところ、「諦め」を意識してたので、ちょっと凹んで帰りました。それよりなにより、みーんな若いお母さんで、
私は、声を掛けれませんでした。入園したらママ友できるか、心配です。

自分でも少しでもなんで体外に挑戦しないのか分かりません。だけど、なんとなく、自然も体外も変わらない気がしてるんですよね〜。出来ない時は、何やっても出来ない!って。
あ、でも、先日、こちらにも書きましたが、長年子供が出来なかった友達が、体外に挑戦して、無事、妊娠しましたよ。その友達は、採卵出てきてもなかなか分割が進まなくて、移植までたどり着けなかったのですが、誘発方法を変えて、すぐの採卵で3個凍結出来て、初めての移植で成功したので、その話を聞けば、やっぱり体外の方が成果はあるんだな〜と思いました。
現に、自然に挑戦してると、ずーっと悶々としたままです。一体何が原因なのか。高温期にそろそろ着床?なんて気にしてるけど、実は、受精も出来てないかもしれないんですものね。私、自分がひどく落ち込みたくないから、最初から諦め半分で防御してるのかもしれないです。なので、逆に、本当に欲しい!と思って挑戦してるからこさんを尊敬してますよ!

のんのんさん、お腹しんどいですね〜。
あと、もう少しです。頑張ってくださいね。
私は、普通に注射で誘発して排卵した後の方が2,3日お腹が痛いです。

私は、今周期は、注射もなしで、たぶん、高温期の注射もしないと思うので、前回ほど高温期が長引くことはないと思うので、もう、それだけで気持ちが楽になります。
あとは、息子の嘔吐が止まることを祈るのみです。

[78] Re: 40代で二人目希望中の方 

 のんのん

2011/10/17 17:57

こんばんは
無事?採卵してきました
現実は厳しいですね
見えていたはずの卵胞7個のうち2個は空胞で残り5個のうち1個は未成熟らしいです
成熟卵は4個だけ

しかも左卵巣は子宮裏側で卵胞見えていたのに届かなくて採卵できなかったんです
帝王切開だったので癒着しているみたいで今後も左からは無理かなと言われました
年齢には勝てないですね
40代だと96%が染色体異常らしいので分割しても厳しそうですね
予想していたけどショートでこれだともうやりようないですね

今日は娘が発熱していましたが預ける人がいないから保育園に出しました
早くお迎えに行きましたがかわいそうな事したなあと自己嫌悪に陥りました

今回は全胚凍結をお願いしましたがそれでも後二回は通院です
私は何やってるんだろうと悲しくなりました
色々探したけど受精卵は最低5個以上ないと妊娠する確率はかなり低いみたいです
私みたいに片方しか採卵できない例はよほど運がよくないと確率は0に等しいとの事でした

今回いろんな事がわかりました
体外受精はハードル高いです

後輩は28歳で両卵管完全閉塞で体外受精しか妊娠はできないと言われて完全自然周期で一個だけ採卵して妊娠しましたがやっぱり年齢は大きいですね

受精確認に受診が必要らしいのですが休みも取りづらくてどいしようかなと悩んでます


[79] Re: 40代で二人目希望中の方 

 しおん

2011/10/17 22:29

リセットし凹んでいたしおんです。気持ち切り替え明日前周期ホルモン検査?行ってきます。私はロング法と言われましたが、点鼻薬の話は聞かないので何が始まるのかとても不安です。明日よく聴いてきます。

のんのんさん、採卵お疲れ様でした。土日をはさんで排卵しちゃわないか心配してましたー。卵がとれてよかったぁ。お休みなかなかとりずらいでしょうが、お互い採卵は一度かもしれないので、今の自分にできることをやりましょうね!

ぴかちゅうさん、お子さんの具合はどうですか?私も一人目を産んだ病院に通っていましたが、医者泣かせの存在になっている、けむたがられている、とだんだん自分勝手に思いこんでしまい、居場所を見つけられなくなり、漢方医からのすすめで8月に転院しました。可能性がアップしたとは思えませんが、親身になって聴いてくれる雰囲気に今は浸っていて、一人授かった有り難みに気付くこともできたので満足しています。それまではやはり原因が分からず悶々としていて、対外に挑戦するのは、自分がどこでつまずくのか知りたい気持ちもあってです。でも主人は自然に授かりたいと今でも思っているようなので、今回ダメならまた気長にタイミング続けます。やはり赤ちゃんは親を選んできてくれるものだと思うので、きてくれるなら対外でもタイミングでもきてくれますよね。来ないのなら三人でいることが幸せだということなんですよね。

からこさん、はじめまして。お互いリセットし、気持ち前向きにもっていきましょうね!同じロング法、いろいろ教えて下さい。よろしくお願いします!明日からスタートします。まだ薬の飲み忘れの恐ろしさや、注射の痛みもよく分かっておらず、注意点など教えていただけるとありがたいです、私はアンタゴニスト法?と言われましたが、ショートや他のロング法との違いも本で読んでも先生に聞いても理解がついていかず。ロングは排卵一回分損してるような気がまだ続いていて、明日への気合いがイマイチ。もっと勉強せねば。対外は一回だけ、と言いながら、もし採卵がうまくいけば凍結、そして次もあるのか、でもそれを対外二回目と呼ぶのか、それもよく分かっていません。病院にある本は熟読し、先生にも質問してるんですけどね。また明日専門用語頑張って習ってきます!

[80] Re: 40代で二人目希望中の方 

 からこ

2011/10/18 23:55

のんのんさん

採卵 お疲れ様でした。4個も成熟卵があるなら、結果いいですよ。まだまだ希望あります。大丈夫、大丈夫。

あと自分でできることは、祈ることだけ。卵の生命力を信じて、心おだやかに待ちましょう。

もちろん、心配で落ち着かないのは体験済みなので、よ〜く分かります。

私は、「いい卵が1個あって、それが順調に育っていけばいいんだ。」って自分に言い聞かせてました。

いい結果が出てない私がいうのもおかしいですが、赤ちゃん1人授かればいいんですもん。
出産までたどり着く、元気な卵が1個あれば、それで十分なんですよね。


今周期は全部凍結するんですよね。 採卵で酷使した体と心を休めてください。ね。

お嬢さんもお大事にね。


しおんさん。
私もよく分からないんですが、アンタゴニストだと点鼻薬は使わず、注射で排卵抑制じゃないですか?


いい卵が出来るそうですよ。 期待しちゃいますね。

[81] Re: 40代で二人目希望中の方 

 ぴかちゅう

2011/10/19 12:35

こんにちは〜。
みなさん、体外頑張っていらっしゃいますね〜。
数値にされると、明確になってしまうので、いいやら、悪いやらですね。
でも、からこさんのおっしゃるとおり、元気な卵ちゃんは1個で十分ですよ!!
何が何やら、悶々としている私より、羨ましいです。
期待半分で、心穏やかにお過ごしください。

さて、私は、排卵検査薬をもらって、昨日、今日、明日と3本使ってタイミング・・の予定でしたが、
昨日、検査しなかったんです。
おりものの状況からして、まだだな〜と思って。
しかし、今日になったら、おりもの自体さっぱりなくなってしまって。先週金曜日くらいからおりものが増えてきたんですけど、息子が風邪を引いたころから、パタリと出なくなったんです。普通は、どんどん増えてくるんですけどね〜。で、今日やってみたんですが、「陰性」
うーん。これは、もう排卵してしまったのか、はたまたしぼんでしまったのか。今まで、予想より早く排卵したということはなく、また萎むということもなかったので、なんなのかさっぱりです。
体温も計っていなくて・・。明日、明後日と計ってみようとは思うのですが。ちなみに、排卵済みかどうかの確認は、来週の月曜日の予約でして・・(-_-;)
うちは、主人が淡泊なので、連日というのが無理でして。最低でも中1日。ところが、今週に限って帰りが遅い!!なので、すでに諦めております。
医者にも投げられ、タイミングも取れず・・。
結局、こんな感じで、時間が過ぎて行くんですね〜。

そんなこんなで、私は自分の卵ちゃんの行方で頭がいっぱいなのに、出勤したはずの主人から電話がかかってきて「追突された!」とのこと。
幸い、どこも痛みもないようで、良かったのですが、
車は修理工場へ・・、主人は会社を休んで病院へ。
なんだか、せっかくの水曜日で私も休みなのに、
調子が狂っちゃいます。

みなさんの卵ちゃんが無事に育つこと楽しみにしてますね!

[82] Re: 40代で二人目希望中の方 

 のんのん

2011/10/19 20:08

こんばんは〜
今日は受精確認の為だけに通院でしたがさすがに仕事休めなくて来週凍結確認の為の通院日にまとめて話を聞く事になりました
事務の人は治療の内容は話せないので確認はしませんでしたが次の来院持に凍結代を持って来るように言われたのでどうやら全て凍結できたみたいです
凍結するなら初期胚がいいみたいですね

採卵後戻りからお腹がぱんぱんで体重が1キロ増えました
左卵巣からは一切採卵しなかったのでどうなってるのかわかりませんがE2の値からだと両方で10数個あったみたいです
卵巣腫れてるのかな
とりあえず水を沢山飲んでいます

確かに一個だけでいいんですよね
うちの病院はホルモン補充周期で移植なんですが月経はじまらないとすスケジュール組めなくて困ります

仕事していると休みが取れなくて大変な事がわかりました

受精確認て電話でできる病院もありますよね
何かにつけて通院だから疲れました

とにかくこのお腹のぱんぱんなのを治したいです月経はじまるとすっきりするものでしょうか

しおんさん
アンタゴなんですね
ロングは長いけど卵子の質はいいそうですよ
頑張って下さいね

からこさん
採卵までに疲れきってしまいました〜
本当に大変ですね
一個だけでも頑張ってほしいです
ここまできたなら妊娠できなくても移植はしたいです
まずはぱんぱんになったお腹を元に戻してからですね
採卵後はやっぱりお腹張って苦しかったですか?

びかちゅうさん
タイミングって意外と難しいですよね
卵子の受精能力は数時間なので妊娠するってすごい事ですよね
私も排卵検査薬使った事ありますが基礎体温と排卵日って必ずしも同調してないですよね
卵管造影したら右は詰まっているかもしれないし左は癒着しているみたいだしなかなかてきない理由の1つかもしれないです

でも可能性は0ではないのでお互いに頑張りましょうね

[83] Re: 40代で二人目希望中の方 

 しおん

2011/10/21 08:47

IVF前周期の服薬がはじまりました。初めてホルモン数値をはかりましたが、E2とFSHがかなり高いといわれました。カウフマン療法でと、プレマリン飲みはじめてます。どこでひっかかるんだろう、と覚悟していましたが、最初の最初でホルモンバランスの悪さを知り、この先の長さを感じました。
のんのんさん、おなかパンパンはきついですよね。私もルトラールを飲むとてきめんで妊婦用の抱きまくらなしでは横になるのもつらくなります。でも1キロですんじゃうのはうらやましい。私なんかむくみも加わり別人になっちゃいます。ホルモン補充期ってルトラール飲んだりプレマリン飲んだりってことですか?次の生理がきたら移植できるのですか?何はともあれ凍結できているみたいなので次があります。心身ともになるべくリラックスさせてお過ごし下さい。

ぴかちゅうさん、その後ご主人首とか痛くなったりしてませんか?タイミングも自分とご主人、お子さんが平和に生活してるからこそできることですよね。私の夫と娘はしょっちゅう大怪我するんです。いつもは次のタイミングは〜とカリカリしてしまう私でも、娘の怪我で救急行ったりすると、タイミングなんかどうでもいい〜子供は一人でもいい〜と欲も消えうせます(笑)。

からこさんからきいた「いい卵ができるらしい」を信じアンタゴでがんばります。でも先日通院し質問したら「はじめてのことばかりで頭ついて行かないでしょ〜詳しい説明は今度ね」と言われてしまいました。11月にIVFになるんだと思うのですが、今までのホルモン治療だけで十分太ったのとむくみとおなかパンパンがひどいのですがIVFだとさらにひどくなるものですか?のんのんさん大変そうですよね。例えば凍結できた場合次の移植ってロングではどのくらい先になっちゃうんですか?融解移植の前後もたくさんの通院や注射あるんですか?お金も最初と同じくらいかかるんですか?IVFは一回、と主人に言っておきながらどこまでが一回でどのくらいお金の準備が必要なのか私自身が分かっておらず一人悶々としています。からこさんはご主人とよく話し合われてますか?うちの夫はあまり賛成ではないので話をよくはきいてくれません。だから毎日「もうやめようかな」と気持ちが揺らぎます(T-T)。

[84] Re: 40代で二人目希望中の方 

 ぴかちゅう

2011/10/22 16:17

こんにちは〜。こちらは、雨で、少し蒸し蒸ししています。息子の風邪も治り、主人の事故の後遺症もさほどたいしたこともなく、のんびりと週末を過ごしています。

さて、私は、やはり思っていたより早く排卵してしまったようです。排卵して、翌々日に体温が上がるので、
排卵したかどうか、いつも悩むところです。
タイミングは、なんだかんだとありまして、結局、全くもって合いませんでした。排卵日の前日、残業で遅く、勝手に寝てしまって、次の日、事故にあったせいか・・、チャレンジしたものの、なんと!「いけない」と途中止め。さすがに怒っちゃいました。「人がせっせと通院して、苦労して排卵してるのは誰のためなのよ〜」って。願わくば・・3日前のが元気に残っていてくれることを祈るばかりですが、実際の排卵がいつか分からないので、可能性は、ほぼゼロです。
が、今回は注射なしで自然排卵出来て、このところの周期からいうと、早めだったので、もうそれだけで満足です。私もいつも高温期1日目からホルモン補充の薬が出されるのですが、今回は、出ていません。薬まで省略されてしまいました。けど、前回がとても長い高温期だったので、今月は、本当に気楽に高温期が過ごせそうです。私は、これでいいと思っているのですが、うちは主人が諦めてないんですよね〜。諦めてないくせに、体外もしないといい・・いつまでも、自然に出来ると信じているので、そっちのほうがストレスです。
まー欲しいと思う気持ちを、変えるのはなかなかできないですよね。

のんのんさん、すごいじゃないですか!!
やはり、流産を繰り返されたとのことでしたが、妊娠できる力があるってことですよ。
今は、お腹がしんどいようなので、なーんにも気にせずに、のんびりお過ごしくださいね。

しおんさん、いよいよ始まりましたか〜。
私は、未経験者なので、治療の詳細も金額も分かりませんが、1回だけと決めて始めたのですから、頑張ってください!いろんなことが明確になって、辛いことも多いと思いますが、何も分からず悶々としている私からすると、羨ましいですよ。
とりあえず、いい卵ちゃんが採れること祈って、頑張ってください!!!諦めるのは、その後ですよ〜。
いいホルモンを出せるように、気分も明るく、そうそう
笑うといいホルモンがたくさん出るそうです。
映画やコミックなど、たくさん笑えそうなものでも、
どうですか??

[85] Re: 40代で二人目希望中の方 

 のんのん

2011/10/23 15:14

こんにちは

やっと今日1つ試験が終わりました
次は来月からセミナー参加が始まります
今月は体外受精やら試験勉強でほんとうに疲れました

しおんさん♪
ロングは高温期途中から点鼻しますよね
でもカウフマンだと一周期お休みですか?
ホルモン補充周期は完全に排卵を抑制しながら子宮内膜を厚くするようにホルモン剤飲みまくります

着床後も自分で黄体ホルモン出せないからしばらく内服ですよ

今は黄体ホルモン剤内服して次の月経準備をしています
自然周期程ではないけどホルモン補充周期もかなり通院します
移植近くなると内膜の厚さも関係しますから
あまりに通院が大変だったりせっかく育っていたのに片方からしか採卵できなかったりでかなりやる気なくしてました

だけど昨日おめでたい話題があったんです
長年の友人(まだ36ですが)7年間の不妊治療を卒業しました
体外受精4回目です
化学流産後の移植で妊娠され今12週だそうです

それを聞いてたった一回の治療でやる気なくしてり自分が恥ずかしくなりました
私もやっぱりもう一度この手に赤ちゃんを抱きたいです
だから頑張ります♪

ぴかちゅうさん♪
お腹だいぶ楽になりました
やっぱり凍結して良かったです
でもまたホルモン補充周期だとお腹パンパンになるのかな

[86] Re: 40代で二人目希望中の方 

 しおん

2011/10/23 21:17

のんのんさん、体外受精初めてなのに知識が豊富ですね。いつも「ほ〜」と思いながら読ませてもらってます。お友達のステキな情報もきかせていただきありがとうございました。一周期分損するようでいらついたり落ち込んだりし、仕事のこと考えると思いきって不妊任治療をやめたくなりますが、のんのんさんも頑張ってるので私も11月は通い続けようと思います!体外受精前の緊張なのか何なのか、最近笑うことが少なくなっていたので、ぴかちゅうさんのアドバイスはドキッとしました。些細なことに喜べない自分、幸せは自分の心が決めるものなのに。もともと超マイナス思考でして、一度凹むとなかなか気持ちを切り替えられないタイプで、自己啓発本を読みあさってますが実践できずじまい。みなさんは気持ちを切り替えたい時何をしますか?笑顔増やしたいです!

[87] Re: 40代で二人目希望中の方 

 ぴかちゅう

2011/10/23 22:37

のんのんさん、すごい頑張り屋さんですね
仕事があって、家事があって、通院があって、試験勉強ですか!!そのパワーはどこから来るのですか〜??

左から採卵出来なくても・・凍結出来た卵があるので、十分ですよ!あとは、移植に向けて、体調を整えてくださいね〜。

しおんさん。
実は、私も偉そうに言っていますが、気になることがあると、他のことが手につかなくタイプです。
ただ、もともと短気なのか、あまり長い間ウジウジ考えてるのが出来ないので、早めに結論を出そうとします。
でないと、いつまでも、何も手に付かないので。
その結論が出るまでは、気分転換もなかなかできません!なので、これというアドバイスは出来ませんが、
今のしおんさんの状況では、まだまだ落ち込むとか、
諦める段階ではないと思いますよ!
1回きりと決めて・・結果が出なかったら・・と思うかもしれませんが、逆に言えば、挑戦している間はチャンスがあるのですから!今止めてしまったら、また悶々とすると思いますよ。結果が出るまでには、まだ少し時間があります。今から思いつめなくても、もう少しリラックス!ですよ。
私も年内通院!と決めています。
私の場合、排卵がなかなかうまく行かないので、通院を止めたらもう可能性はないんではないかと思っています。残り2周期ほどです。もう通院も面倒で、このまま通院しても出来る気もしないので、早々止めてしまいたい気もします。けど、通院出来るうちがチャンスかなと思ったら、なんだか、最後まで頑張ろうと思います。
年齢的にも、仮に生理があるうちは可能性があるとして、あと何年かでその生理すら来なくなる時が来てしまいます。そう思ったら、通院出来る今が、幸せなのかな〜と思ったりもします。
なので、今は体外に挑戦できるのも幸せなことかもしれないですよ!しんどいとは思いますが、ラストまで頑張ってくださいね!
私も今年いっぱい頑張りますよ!

[88] Re: 40代で二人目希望中の方 

 しおん

2011/10/24 08:51

おはようございます。ぴかちゅうさん、私も年内通院、と思っていました。ヤケになると今すぐやめちゃおうかと思ってしまい頭の中でグルグルが続きます。でも今挑戦してる時が実は1番いい時期なのかもしれないですね。閉経してしまったり、閉経前に通院をやめたりすることに比べたら今のほうがずっといいんですよね。ぴかちゅうさん、今回自力排卵だったんですよね。今回は早まってしまったようですが、予想ができるほどなんてすごいですよ。私なんて周期ははちゃめちゃ、排卵痛も熱の上がりかたも毎回違うし予測不可能。しかも高温期も上がったり下がったりの繰り返しです。今回は全面的に病院にサポートしてもらうわけですがそれがなければ可能性ゼロです。
このメールに参加させていただいた当初は、わ〜仲間ができた〜、とか娘がいるだけで感謝、とかフレッシュな気持ちでいられる時間が長かったのですが、人間ってほんと欲が出てしまうというか何というか。娘がうるさく寄ってきたりすると娘の声がきけなくなったり相手をしたくなくなる。娘が怪我をして帰ったりでいつもの生活が狂うと心配半分イライラ半分。八年間の三人暮らしが定着し、私自身のペースもあり、それが夫や娘に乱されたと思うだけでいらつく生活が出来上がっていて、今から赤ちゃんを授かりたいなんて本気で私思っているのかな?と不安になることもあります。夫は趣味に没頭していて娘も大きくなりわりと手がかからなくなったからだんだん私も自分優先の世界を作っていたんだなと今気づきました(笑)。
のんのんさんのように自分だけのの世界もあり、家族へ向いた自分もあり、両立していて素晴らしいです。でもそれってできる人とできない人が(T-T)。私は優柔不断の三日坊主。資格の勉強もピアノの中途半端で投げ出してしまう。超マイナス思考からの悪魔のささやきが「そんなことしたって無駄だよ」と。面倒臭さがりの言い訳です(笑)。これだけ愚痴や自分の思いを書かせていただき少しすっきりしました。ありがとうございます!今日から、毎日プチ目標を(自分用と家族用)立て、夜は一日でよかったことを書き留めておこうと思います。小さなよかったことを三分以内でいいから毎日書くと人生が開ける、とあるシスター本に書いてあったんです。私は無宗教なんですけど今やれそうなことはこれしかないので三日以上は続けてみます(笑)。今日の目標は「娘を笑わせ自分も笑う」、でいきます!

[89] Re: 40代で二人目希望中の方 

 ぴかちゅう

2011/10/24 16:36

しおんさん、分かります!!
私は、結婚したのがかなり遅く(恥ずかしくて言えません)一人暮らしが長かったせいか、自分のペースを狂わされるのが一番嫌です。当たり前ですが、主人も結婚が遅いので、お互い、つかず離れず・・と言った感じで、
ご飯の支度と掃除、洗濯以外は、ほとんど手がかかりませんでした。
当然、子供が出来るとそういうわけにはいかないですものね。
けど、小さい時から、一人遊びをしているときは、投げっぱなしで、パソコン見たりしていました。
今も、リビングで一人で遊んでいます。1時間くらいは平気で遊んでますね。
そうそう、2歳の誕生日を過ぎたころからオシメを卒業したのですが、
やっぱり最初のころは、「おしっこ」もまだ言えなくて前を叩いて合図してたんです。
なので、オシッコの時は
私を呼びに来ていました。
ところが、ある日リビングに行ってみるとパンツを脱いで遊んでいるんです。
オマルを見ると、ひとりでオシッコしてたんです。
親を呼ぶのも面倒だったんでしょうね。
子どもを見ていると、ちゃんと自分の立場が分かってるな〜と。そして、私と主人の役割もちゃんと区別しています。遊ぶときはお父さん、それ以外はお母さん・・。
お父さんが食べる酒のつまみ(菓子類)は、絶対にもらえないことになっているので、欲しがりません。などなど。
なので、母親としては、いかがなものかと思います。でも、いずれ子供は手を離れていくし、
家事や育児放棄ではなく、手抜きくらいならいいんじゃないかと思ってます。それが私らしいと思うし。
ただ、この母が、息子の人格にどのように影響するかと思うと怖いですけど。
ある人に言われたことがあります。
うちは、「家族というより、チームみたいな感じだ。それがバランスよく成り立っているので、次の子が入る隙間がないんじゃない?」って。
結果はまだ出ていないので、分かりませんが、
もしこのまま3人なら、うちの家族には3人がベストなんだと思います。
でも、もう一人出来たら、それはそれで
4人の家族がちゃんと出来るんだと思います。
私も頑張ると思うし、息子もお兄ちゃんになっていくんだと思います。
なので、最近は、「早く、やって来ないと、母さんは諦めちゃうぞ!」って一人でつぶやいています。
使わなくなった哺乳瓶や、ベビーカーやベビー服も取ってあるんですけど、いつまで置いておくべきなのでしょうかね。「早く来ないと、捨てちゃうぞ!!」ってね。

[90] Re: 40代で二人目希望中の方 

 のんのん

2011/10/24 18:41

こんばんは
今日は通院日でした。
どうやら5日目で胚盤胞まで育ったのは1個だけだったそうです。他は凍結はしましたが後はどうやら期待薄いとの事でした。
グレードは見た目だけど分割速度が大切なんだそうです。
5日目胚盤胞になるのが大切なんだと言われました。
6、7日で胚盤胞になると妊娠は期待できないとの事でした。


>ぴかちゅうさん
なかなか体外受精も難しいです。
っていうかやっぱり年齢因子って大きいです。
今回チャレンジして自然妊娠もかなり奇跡なんだって思いました。
でもやっぱり欲しいので頑張ります。

>しおんさん
いよいよですね!
アンタゴは大変だそうですが質も数も採れるそうですよ。
頑張ってくださいね。


気持ちの切り替え方は人それぞれなんですが、私はとことん悩むとすっかり忘れちゃう性格みたいです。
私も20代の頃は後でやろうとか今のままでいいやなんて適当な生き方してました。

変わったのは30代半ばからです。
人生折り返し地点にきたなあって感じた時に何も残してないって思ったんです。
だから今いろいろとやってます。
元々仕事で必要な事なので苦にはならないんですよね。


時間の大切さを知ったのは子供を産んでからです。
時間はお金では決して買えないですから。
「あ〜あの時こうしておけばよかった」とか何もしないで後悔しても どんなに大金積んでも過去には戻れないですからね。
だから やろうと思った事は実行に移すようにしています。

子供はいつか手が離れます。
夫は家族ではありますが血がつながっていません。
所詮他人です(笑)

家族がそれぞれ自分の道に進んだ時に取り残されてしまうのが嫌なんです。
子供を出産して1年間産育休で家にいた時にすごくストレスでノイローゼになりました。
専業主婦が全く向いていないんでしょうね。

毎日同じことの繰り返しも3日で飽きちゃうし 毎日今日の夕ご飯何にしようって考えているのも飽きちゃうし 明日はどこのデパート行こうとか・・・考えている事が毎日同じなんですよ。
夫の事や子供の教育の事にばかり目がいってしまっている自分がとっても嫌なんです。

それに私の友人はみんな出産後も仕事をしてるので昼間会う事もできなかったし とにかく嫌でたまりませんでした。孤独感に耐えられない日々でした。たった1年だったけどね。

多少忙しくても家事が手抜きになっても保育園のお迎えが遅くなる日があっても 私は社会に出ていたいです。
そういう性格だから多少の事ではくよくよしないんだと思います。
愚痴を言う場所があるっていうのも大切ですよ♪

来月からホルモン補充周期だと言うのに月経が早く始まるように調整されているようで この前計算して出して勤務希望がすべて水の泡になりそうな感じです。
ちょっとまずいですね。
1〜2週の間で移植日をずらせると思うので調整しないといけなくなりそうです。


[91] Re: 40代で二人目希望中の方 

 からこ

2011/10/26 00:25

こんばんは。
息子が風邪引いて熱出したり、私は目にものもらいしたり、体調不良な日々でした。
みなさんの書き込み見てたんですが、お返事出来ずいました。

ぴかちゅうさん
旦那様の事故 大変でしたね。 でも怪我がなかったようで幸いでしたね。
家族に何かあれば、心配で治療どころじゃなくなりますよね。
私も昨年、親戚が大病して入院手術したあたりは、心労で生理周期も乱れ、全然ダメでした。
体は敏感ですね。

排卵も無事に終わったようで、期待の高温期ですね。
卵の成長に時間かからず、注射なしで自力で排卵したなんて、今回は元気ないい卵ちゃんだったんじゃないですか?
高齢でも何回に1回はいい卵に巡り会うって言いますよね。運命の卵でありますよう期待してますね。


のんのんさん
お腹のはりもなくなってきたそうでよかったですね。私は数もそんなに取れないので、ひどく張ったことはないんです。

全部凍結できたなんて、やっぱり優秀ですよ。

でものんのんさんの先生、けっこう厳しいですね。6日目じゃ期待薄なんてはっきり言うんですね。

私の凍結卵も6日目なんだよなぁ。うちの先生は許容範囲と言う表現でしたが、言葉が優しいだけで、やっぱり期待薄なのかも…
覚悟しておきます。


まずは、移植に向け、お互いがんばりましょう。


しおんさん
カウフマン中なんですね。 私は周期が乱れ、排卵しない月が続いた時に、リズムを戻すためにやりました
。採卵の前々周期だったかな。
排卵を止め卵巣を休めて機能回復をはかるんですよね。
私はホルモン剤で具合悪くなったりするのですが、大丈夫ですか?

しおんさんの言っている、よいこと探しいいですね。
私も最近、心から笑ったり楽しんだりしてないような気がします。


こどもといれば、かわいいと思う反面、纏わり付かれると、面倒で邪険に扱っちゃったり、ダンナに突っ掛かって喧嘩になったり。
ダメですね。
あと、家中片付かず、汚いのも、相当苛立ってるんです。自分はADHDかと思うくらい片付け下手で、物を捨てられないんですよね。
かなり自己嫌悪です。


悪魔が耳元で囁くってのもよく分かります。
私にも囁いてます。ダメだなぁ。

こんなんで、赤ちゃん来たら育てられるのかしら。
こんなんだから、来ないのかしら。

なんだか、支離滅裂になって来たから、終わりにします。
いつも不安定でごめんなさい。

[92] Re: 40代で二人目希望中の方 

 ぴかちゅう

2011/10/26 09:31

おはようございます。
今日は、缶ビン回収日だったのに、忘れてしまいました。水曜日は、いつも休みで、主人の朝ごはんの支度をすると、また寝ます。ごみの回収時間が早く、8時には回収に来てしまって、気が付いたときには、すでに終わった後。缶ビンの回収は隔週で、実は、前回も忘れて、
ずーっと貯まったまんまです。(-_-;)
出勤なら忘れないんですけど〜。

のんのんさん、悩んだ後に忘れちゃうなんて、いいことですね。たぶん、忙しくされているので、忘れられちゃうんでしょうか。
やっぱり無駄に時間があると、いろいろ考えちゃいますもの。でも、私の場合、忙しいと、逆にイライラしてしまうので、そのあたりのところが難しいです。

人それぞれいろんなタイプがありますよね。
要は、自分のことが理解できれば、楽に生きられるような気がするんです。
でも、頭で考えてることと、心で感じていることが一致しない時が、苦しいんですよね。

ちょっと前まで、加齢が原因で子供が出来ないとい言われることが、とても悲しかったです。
まだ、そんなはずはない。
頑張れば何とかなる。
もう、そんなに年老いてしまったの?
などなど。
けど、最近、加齢という事実を受け入れたら、
なんだか「それならしょうがないか」って気になってきました。もしかしたら、逆に、諦めようと思ったから加齢を受け入れられたのかもしれません。

すると、すごく楽になったんですよね。
でも、実は、「諦めたら妊娠できた」というのを期待しているので、まだ完全には吹っ切れていませんが。

でも、ちょっと前より、すごく気持ちが軽くなったので、それでいいんだと思います。

からこさん、この時期風邪ひいてるお子さん多いですよね。

よく不妊はストレスが原因って言われますが、
私は、心の問題も大きかったと思っています。
結婚するまでは、ずっと生理不順でしたが、1か月以上生理が来ないことはありませんでした。逆に周期が短いので、排卵はしていたかどうかはわかりません。
なので、結婚と同時に、妊娠できるか??っていう不安が大きく、とにかく生理周期が気になって気になって。
そうしたら、結婚と同時にほっておいたら、2か月以上生理が来なくなり・・。そこから、通院が始まりました。なので、私は、自分で排卵出来ないと思い込んでいるのが原因なのではないかと思っています。

ダメな母親でも、子どもは選んでやってくるんだと思います。現に、育児放棄しちゃうようなところにも赤ちゃんはやってきます。欲しくなかったのに〜というところにも赤ちゃんはやってきます。
でも、そういう女性には、子どもを作らないとっていう
ストレスはないですよね。

そのストレスで、妊娠しづらい環境を作り、
それが長引いて、この歳になってしまったのだと私は思っています。

なので、もう遅いかもしれませんが、
そのストレスを取り除きたいんですよね。

今周期は自然に排卵出来たので、気分は上々でしたが、
タイミングがあっていないので、期待もゼロです。
せっかくの卵管造影検査の後なのに。

でも、どうなんでしょうね。
友だちは、体外挑戦し、薬や注射による誘発で、
いい卵が採れて妊娠出来ました。

私は自然排卵出来たので、ホルモン的には良かったと思っていますが、誘発した方が、いい卵なのではないかとも思っているのですが。

まー、見えないことですから、気にしてもしょうがないですよね。

あ、そういえば、もうすぐ、返信が100件になります。
みなさんがどんどん書き込みしてくれたおかげです。
100件になったらNO.2として新しくトピ立てておきますので、また書き込みしてくださいね。

[93] Re: 40代で二人目希望中の方 

 しおん

2011/10/26 18:10

こんばんは。昨日通院しました。カウフマン療法の微調整らしく、薬が追加されました。私は薬のアレルギーがあるのですが今夜から初めて飲むピルがあるのでドキドキです。「薬疹が出たら他の薬はありますか?」と尋ねたら「ないね〜。そしたら完全周期で今回はなしかな〜」と。もともとアンタゴは一周期分排卵させないものの、避妊してますよね、と聞かれもったいない気がしてしまいます。からこさんもホルモン剤合わないのがあるんですかぁ。注射も気になります。合わなければ完全周期で、と言われてるんで。悪魔の囁き、聞こえますか(笑)。そういうタイプの人って自らペインを呼び込んじゃうらしいから、薬合わないとかうまくいかないんじゃとか思い込むのはお互いやめましょうね(笑)。部屋掃除、まずはテーブルの上だけ、それができるだけで気持ちも良くなるとか。最低限でいきますか(笑)。
ぴかちゅうさん、たかがゴミ出し、されどゴミ出しですね。私だったら自分にイラッときてしまいますが、またまたペインを呼び込んじゃうので、娘や夫にやつあたりぎみの小さなイライラがたまってきたときは大好きなタレントのDVD見てしばし現実逃避します(笑)。のんのんさんみたいにとりたい資格がたくさんあるんです。でも時間の使い方が下手。のんのんさんのように悟って時間を有効に使えるようになりたいです。おすすめテクがあったら教えて下さい。
同じ夢を持つ皆さんがそれぞれいろんな生き方をしいろんな考えをしていて触発されます。視野が広がり、自己中というか殻にとじこまらずにすみ有り難いです。あと二週間は通院なしなのでお腹パンパンで身動きとれなくなる前に自分や家族や友人への「やりたいことリスト」も作って行動起こしておきたいです。決断力、行動力が欲しいです!でも「無理〜」と囁き声が聞こえるような気が(T-T)。

[94] Re: 40代で二人目希望中の方 

 からこ

2011/10/29 17:24

ぴかちゅうさん

ちょっと質問ですが、いつも おりもので排卵予想してるんですよね?

私も昨日から多くなってきたんですが、内診したら14ミリくらいで、まだかかそうなんです。

いつもそんな感じで、おりもの増えても、体温上がってくるのはまだまだ先です。
よく1番おりものが多い時に排卵するとかいてますが、私は違うみたい。
体質なんでしょうか?

みなさんはどんな感じですか?


今回 仕事の都合で移植は延期してもらったんですが、順調に卵も育ちつつあるのでAIHをお願いしようかと思ってるんです。
でも排卵が 月曜か火曜か微妙なところで、悩み中です。

タイミングにしておけばいいんですけど少しでも確率あげておきたいんでよね。

[95] Re: 40代で二人目希望中の方 

 ぴかちゅう

2011/10/30 09:47

からこさん、おはようございます。
順調に卵が育っているようで、よかったですね。

おりものですが・・人それぞれ違いますし、月によっても違いますよね。
私も、月によってバラバラですが、おりものが順調に増えてきたら、卵胞が育ってるんだな〜って思います。
育たない時は、全くおりものが増えません。
おりものにもいろんな種類があると思いますが、
パンツにベタっとつくおりものではなく、
ティッシュで確認すると、透明の液体のようなものが
大量に確認できるようになると10ミリを超えて来てるな〜と思っています。
10ミリを超えないと、成長が止まるときがあるんです。
よく、伸びるおりもの・・とかいいますが、それが見られる時と見られない時があります。
注射などで誘発しているときは、おりものが多いまま排卵しますが、今周期のように、注射を使わない場合は、
大量のおりものが出て、おりものが少なくなって、
「あれ?終わっちゃった?」と思った後くらいに排卵しているようです。

AIHで上手く行くといいですね。
からこさんが、うまく行ったら、私もAIHしてみようかな。
今回の高温期、期待ゼロのはずでしたが、やはり、
お腹に神経が集中してしまっていました。
でも、やっぱり痛くもかゆくもないので、ゼロはゼロのままのようです。少し落ち込みましたが、
今日は、もう復活しました。
もう、来周期に向けて、気分を変えて頑張ります。

[96] Re: 40代で二人目希望中の方 

 のんのん

2011/10/30 14:37

こんにちは

今日は朝から雨でとっても寒い1日です
午前中は娘のピアノ教室に付き添ってました
12月に発表会があって今日は2曲発表会用に曲を決めてきました

私が休みでないとなかなかまともに練習なんてできないのではたして1カ月で何とかなるのか不安です

プロゲステロンを飲み終わり今周期の月経始まりましたが移植を延ばそうか迷ってます
正直仕事をしながらの通院が大変です
近い病院なら仕事が終わってから通えるのですが なかなかそうもいかず休みを都合するのもちょっと大変です

10月は結構休みを取ってしまったので1カ月開けようかな

>からこさん
うちの先生は結構はっきり言いますよ
あまり期待させないようにしているんでしょうね
凍結するなら初期胚がいいと聞いた事があります
うちの先生は胚盤胞まで発育しない受精卵は移植しても妊娠まで辿りつかないと言っていて 初期胚移植はしないんです
確かに受精卵の成長が止まってしまえば妊娠継続はできないので そういう事も含めて無駄に時間を費やす事は良くないって思っているのかもしれないです

その為にわざわざ胚盤胞での凍結しかしていないみたいです

>ぴかちゅうさん
タイミングって案外大変ですよね
私の場合排卵出血があるのとお腹が痛くなるのでだいたい見当は付きますが基礎体温と合わせてみると高温期になるのは2〜3日後です
タイミングあわせるのって難しいですよね

>しおんさん
採卵に向けて一歩一歩進んでますね
アンタゴだと少し長丁場なので頑張ってくださいね

時間の使い方は私もあまり上手ではないのですが 今一番やりたい事ややらないといけない事を優先してます
でも通院の為に余分な休みを取ったりするので その分時間がなくて混乱します

でも時間はお金では買えないので 多少忙しくなってもなんとかやりこなすように努力しています
私の場合忙しい方が自分の生活スタイルには合っているみたいです

移植をどうするか今悩んでます
早くお迎えに行ってあげないといけないなあと思ってます
受精卵といえど娘の妹か弟がいるって事なのでお迎えの時期と仕事を調整して早く移植してあげたいです


[97] Re: 40代で二人目希望中の方 

 ぴかちゅう

2011/10/31 22:05

こんばんは〜

早くも高温期も終わりに近づきました。
いつもなら、このあとわずかな時が長く感じるんですが、今回は、とっても早く感じます。
薬がいつもなら、高温期1日目からですが、高温期5日目の服用になったので、7日分と短く、むくみもなく、
高温期はいつも寝つきも悪いのに、ぐっすり眠れて、
とにかく、精神的にも肉体的にも楽な高温期でした。

ここのところ体が軽く感じて、体調もいいので、
早くリセットして、次に向けて頑張りたいです。
ただし、順調に排卵するかは微妙です。
どうも、私の体は、2か月に1度の排卵のようで、
注射を使っても薬を使っても、2か月に1度しか順調に育ちません。

ただ、岩盤浴に通ったりしていたのですが、なかなか時間も取れないので、ネットで死海の塩を購入して、半身浴を実践中です。それの効果が出てるのか・・とも思って期待しています。
普通に半身浴をしても、なかなか汗をかかない私ですが、死海の塩を使うと、15分も浸かっていると、結構な汗が出るんです。テドックスとまで効果があるとは思いませんが、血流はよくなるといいと思いまして。
あと、ウオーキングを始めたいのですが、これまた時間がないので、家で昇降運動を始めました。
と、言っても体力と根気が続かないので、10分から20分程度ですが、じんわり汗をかくんですよ。
ダイエットが目的ではないので、これくらいでも、血流はよくなるかな〜と勝手に思っています。

二つとも、先月からですが、今月も試して、排卵に効果があるといいな〜と思っています。
効果があったら、またご報告しますね。

では、また

[98] Re: 40代で二人目希望中の方 

 ぴかちゅう

2011/11/06 10:22

こんにちは。
今回、排卵日がいつだったか明確でないので、今日が高温期何日目かわかりませんが、体温が上がって、4日目に排卵済を確認してもらい、その日からプラノバールを6日分飲みました。体温自体が、排卵の翌日には上がらないようで、結局、高温期何日目かわかりませんが、おおよそ、高温期10日目には薬を飲み終えました。今回は高温期中にHCG注射も打ってないので、終了後5日目には、リセットすると思っていました。7日分処方されていたのですが、どうせリセットすると思い、次回の排卵に向けての薬を取りに病院へ行かなければならないので、都合の良い日に行けるように調整しようと思い、1日分、捨てちゃいました。

飲み終わったのは、先週の
土曜日です。
しかし、本日、まだ生理がきません!!!
そうです。先月も飲み終わって8日目で、あまりに期待が大きく、疲れました。
なので、今月は、出来ているはずがない・・と思うので
まだ、検査薬を購入していません。
悶々と思うなら、とっとと試して、白黒はっきりさせればいいのですが、真っ白の検査薬を見るのが嫌なんですよね。
先週の土曜日に飲み終わって、今日が日曜日ということは・・、計算的には8日目でいいんですよね??
しかし、今朝の体温は、まだ36.92度ありました。
高温のままリセットする時もあるので、これまた何の役には立ちませんが。
薬を止めても、薬が体からなかなか抜けないのは、代謝が悪いんですかね〜。
今回は、すんなりリセットしてくれると思ったのに〜。

[99] Re: 40代で二人目希望中の方 

 のんのん

2011/11/06 11:38

こんにちは
昨日から雨続きで嫌になります

昨日は朝から主人と娘を引き連れて病院受診してきました
内膜も約11oあったようで(計測に誤差があるので9〜11oの間みたいでしたが)また来週受診して移植日が決まります

また薬が増えました
っていうか勤務の都合をつけるのがまたまた大変になってきました
ホルモン補充周期は病院によっては受診日が決まっていると聞いていましたが 今かかっている病院は受診した日に次はいつ来てと言われるので本当に困ります
仕事していると無理かなあって感じの病院です

>ぴかちゅうさん
プラノバール内服終了したんですね
個人差あるみたいですがだいたい2〜10日で月経が始まる人が多いみたいですよ
特に自力で黄体ホルモン出せている人はリセット期間が長いって聞いたのでやっぱり個人差があるって事ですかね
でも期待しちゃいますね♪
もし妊娠していたら既に検査薬で陽性反応でる時期かなと思うのでTRYしたい気持ちわかります
気にかけないで過ごす事もストレスですよね
私なら検査薬使ってしまうところです(笑)
性格的に白黒はっきりつけないと気が済まないのと仕事している最中に生理になるとがっくりきちゃって仕事が手につかなくなりそうなので・・・
あと2〜3日経ってもリセットしなければ検査してもいいかもしれないですね

[100] Re: 40代で二人目希望中の方 

 ぴかちゅう

2011/11/07 19:10

こんばんは〜
今日で、薬が終わって9日目です。
朝の体温は、ガクッと下がりましたが、薬を飲まない時の私の高温期の体温範囲内でした。
昨日までの高い体温は、やはり薬の効果だったようで、
やはり8日目くらいまで体に残っているようですね。
なので、今日リセットすると思っていました。
が、今の時点でまだしていません。
これは、「陰性」を見ないと、リセットできないのかもと思い、検査してみましたが、やはり真っ白でした。
たぶん、高温期18日目か19日目ですので、
妊娠していれば、それなりの症状が出てもいいはずですが、何も出ないので、妊娠しているとはとても思えなかったので「やっぱりね」って感じでしたが、
やはり、あの「真っ白」な物を見ると「妊娠できる気がしない」ので、落ち込みます。
明日には、リセットですね。

のんのんさんの言われるように、妊娠検査薬で白黒つければ、こんなに疲れることもないんですけど、
妊娠検査薬をしたら、「しなきゃよかった」って思うので、なるべく使わないようにしています。
でも、でも、これだけ長引けば・・誰だって検査薬使っちゃいますよね?
で、来週期は、いつごろまで待てばいいんですかね。
でも、やっぱり、高温期18日目くらいになったら検査薬使って見ればいいんですよね?
で、真っ白なら、また落ち込めばいいだけですよね?
もう、自分でも、どうしたらいいのか分かりません!

のんのんさんは、いよいよ移植ですね。
成功を祈っています!
妊娠菌を分けてくださいね。

これで100件になったので、NO.2のトピを立てておきますので、また、みなさん書き込みお願いします。

過去ログは返信できません

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと