1. ホーム
  2. 不妊
  3. 二人目不妊
  4. 掲示板
  5. 二人目治療に入る時期

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

二人目不妊・不育の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

二人目治療に入る時期

 ままみみ

2010/08/09 00:26

こんばんわ。

顕微授精で妊娠し、現在1歳4カ月の娘がいます。
年齢も年齢(37歳です)なので二人目を考え始めていますが・・まだ娘に手がかかるのも事実。

近くに両親・親戚もいないので治療を再開するとしたら娘も連れての病院通い。これも治療再開に躊躇してる理由かもしれません。

二人目治療に入る時期はそれぞれだとは思いますが・・皆様はどの位で治療を始めたのか???アドバイスや意見を頂きたくてスレを立ち上げました。

よろしくお願いします。


返信=32件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 二人目治療に入る時期 

 ちった

2010/09/03 21:02

ずいぶん日にちが経ってしまっていますが、まだ大丈夫ですか?

私も顕微授精で妊娠し今月で1歳になる娘のママです。
一人でも授かることが出来たら・・・・そう思ってたのにやっぱりもう一人・・・っと贅沢な望みを持ちはじめました。

私は娘がしっかりと歩くようになって、断乳することが出来たら、また治療を再開しようと思ってます。
やはり少しでも早いほうがっと思ってます。
卵巣年齢のことも気になりますし。

二人目の治療は子供の預け先とう、また一人目とは違う大変さがあるとは思いますが、一緒にがんばりましょうね!

[2] Re: 二人目治療に入る時期 

 こかぶ

2010/09/04 00:21

こんばんは!
私も五回の顕微で娘を授かり今、1歳4ヶ月になります。まだ母乳をあげていまして 生理もまだ無いのです… おっぱい大好き娘でして、断乳の決心も出来ず、まだ良いかな?イヤまたきっと時間がかかるから早く通った方が良いかな? と、考える今日この頃です。自然にまかせて…と言う素直な気持ちになれなくなって居るのが少し寂しいですが、正直欲しいなら通わなきゃ…と思ってしまいます。


イロイロ情報交換していただけたらな と思います!
よろしくお願いします!

[3] Re: 二人目治療に入る時期 

 ちった

2010/09/05 23:11

こかぶさん
はじめまして。
私も顕微授精5回目で妊娠しました。休み休み治療していたので病院に通い出して2年かかりました。地元のクリニックから有名クリニックに転院して1回目で妊娠したので、夫は治療すればそんなに時間がかからないんでは?っと思っていますが私はそんなに簡単にはうまくいかないだろうっと思っています。

うちの娘もおっぱい大好きちゃんでまだまだ昼間も4回から5回飲んでるので断乳も苦戦しそうです。
おっぱいをやめるのってさみしいですよね!でもやっぱり少しでも早く二人目の治療に入れるように、私は『歩くようになったら』って決めてます。

こかぶさん、一緒にがんばりましょうね!!

[4] Re: 二人目治療に入る時期 

 こかぶ

2010/09/06 22:00

ちったさんこんばんは。そうですね、おっぱいにしがみついて飲んでくれる姿かわいいですもんね☆
うちは 保育園に通っているので、日中は飲みませんが帰ってすぐにおっぱいですし 土日は好きなだけ飲んでいます(^_^;)
一応1歳半頃にはやめたいと思って居るのですが気が重いです…

私も2年くらい通いました。うちは、男性不妊もありまして顕微になったのですが、凍結も無くまた一からのスタートです。また治療の生活に身を置くのにも勇気がいりますが、娘に弟か妹を作ってあげたいので、出来る事は頑張ってみたいなぁ〜と思っています。 またイロイロお話出来たら嬉しいでず

[5] Re: 二人目治療に入る時期 

 ちった

2010/09/07 22:45

こかぶさんこんばんは。

こかぶさんはお仕事されていて、娘さん保育園に通ってるんですね!
私は現在は専業主婦なのでこれから治療再開で一時保育に預けるのが一番の心配なんです。本当に人見知りがひどく甘えん坊の娘なので。

うちも男性不妊で顕微です。
同じく凍結もないので採卵からのスタートです。。。
新宿のKクリニックにまたお世話になろうと思ってます。またあの心身共につらい治療・・・って思うと気が重くなることもありますが、私も娘に兄弟を作ってあげたいのでがんばります!

またいろいろお話しましょうね♪

[6] Re: 二人目治療に入る時期 

 ピョン

2010/09/08 12:55


ままみみさん、ちったさん、こかぶさん

はじめまして。
私も、顕微授精にて男児を授かり、2人目を検討しております。
。。。といっても、まだ息子は3ヶ月なのですが
年齢のこと(今年11月で39歳)また、治療先が遠方なことを含め
早め早めに、情報収集&検討して行かなくてはと考えております。
子供の月齢が皆さんとはずいぶん離れていますが、いろいろ教えていただきたくてカキコさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

関東在住で、新橋のYクリニックに凍結卵を残しておりますが
子連れでの通院が許可されていないこと、
実家の両親には治療のことは打ち明けておらず、子供をあずけるのは困難なこと
また、おそらくまた採卵からトライになるであろうことを考えると
通院にとても時間がかかることがネックになること。。。

最近、出産して間もないですが、夫が「○○太郎、弟か妹、ほしいよなあ〜 」 
。。。なんて軽いプレッシャーをかけてきて。。。


結婚12年目にして、ようやく我が子を抱くことができました。
不安も多い中、同じように頑張ってらっしゃる皆さんとお話しできたらうれしいです!
どうぞ、よろしくお願いいたします。

[7] Re: 二人目治療に入る時期 

 こかぶ

2010/09/09 12:59

みなさんこんにちは。
ちったさんお子さんの一時保育も心配ですよね、うちも保育園慣れるまでは、心配でしたが、子供は意外と楽しんで通ってくれています。私は採卵で全身麻酔だったんですが、次の治療はなるべく負担の少ないやり方でお願いしようかと思っています。子供が居るともし保育園で何かあったら…とか自分が具合悪くなったらとか…やはり少し考えてしまいますよね。
でも、頑張りましょうね〜!
とりあえず私は今は、断乳しなきゃですけど(笑)
ピョンさんはじめまして!
お子さん三ヶ月ですか〜かわいいですよね。 ピョンさんはもう生理は始まりましたか?
私も出産してから二人目ってのは頭の片隅には常にあった事のように思います。治療に入るまでは色々と大変だと思いますが 凍結があるとの事、うらやましいです(^∀^)ノ
一人目待ちの時は、先が見えなくてただただ辛かったけど、 今は、兄弟を作ってあげたいって思ってしまいますよね。欲張りかもしれないけど…こちらこそ色々 教えて下さい。よろしくお願いします!
またカキコミしますね〜!

[8] Re: 二人目治療に入る時期 

 まぁこ

2010/09/09 15:06

ままみみさん、ちったさん、こかぶさん、ピョンさんはじめまして。
まぁこと申します。私もまだ、治療は再開してはいないのですが、2人目希望です。みなさんの会話に参加させていただいてもよろしいですか?

まずは、自分のことについて書きますね。関西在住で先日38歳になりました。専業主婦です。転院先での最初のタイミング指導で運良く妊娠できたのですが、治療歴は甲状腺や子宮筋腫の治療もあって、3年と長いです。娘は現在1歳8カ月で皆さんのお子様より少し月が上なのですが、まだ断乳出来てません・・・うちの娘も不安な時や眠い時などなどにすぐに「ぱいぱいぱいぱい」と言って、おっぱい見て小躍り??(苦笑)してるくらいおっぱい星人ちゃんです〜。でも、10月にいよいよ断乳する予定です。先月ようやく産後の生理がありました。その意味でも、もう断乳の時期になったんだなーと。娘ももうしっかり奥歯も生えてきましたし。

みなさんも同じように、断乳→治療再開を考えておられるのですね。一緒にお話しできたらうれしいです。どうぞよろしくおねがいします。

[9] Re: 二人目治療に入る時期 

 たく

2010/09/09 21:54

みなさん、こんばんは。

はじめまして。
私も一人目を体外受精で授かり、現在1歳5カ月です。
今月リセット待ちで体外受精にチャレンジします。
私も治療開始はすごく悩みましたが一人目を妊娠するまでに6年くらいかかったので早めにスタートします。
もちろん一人目の時のようにガンガンチャレンジすることが経済的にも時間的にも無理なので1年に数回チャレンジできたらいいなぁて思ってます。

もちろん娘を連れての通院は大変だし周りの方にも迷惑がかかるので基本は実家に預け、最悪の場合のみ連れて行くことにする予定です。
私も治療を始める時期や子供の預け先などでとても悩み1歳でスタートする予定が1歳5カ月になってしまいました。
実は最近、身近で続々と2人目妊婦が増えてきて…ちょっと精神的に…って感じでスタートしちゃいました。

本当に2人目不妊って予想以上に考えなきゃいけないことたくさんありますよね。
でも頑張ってもう一度ベビを抱きましょう(^O^)/

[10] Re: 二人目治療に入る時期 

 こかぶ

2010/09/10 21:22

みなさんこんばんは! まぁこさん たくさん はじめまして。まぁこさんのお子さんもおっぱい星人ですか〜小躍りかわいいですね♪ うちも1歳半になる10月末くらいに断乳したいと思っています!また情報交換して下さいね。

たくさんは いよいよスタートされたのですね☆ 凍結があるのですか?採卵からですか?うまくいくと良いですね!頑張って下さい!
一人目の時とは状況は違うと思いますが、また赤ちゃん抱きたいですよね。 また 色々教えて下さいね!
私は関東在住で今年32歳になります。
三年近く通いました。タイミングから始まり顕微になりましたが やっと娘を授かりました。
また色々お話して下さい。よろしくお願いします!

[11] Re: 二人目治療に入る時期 

 ままみみ

2010/09/11 01:12

みなさんこんばんわ。
ちょっと見ない間にみなさんからお返事を沢山
頂いていて・・・ありがとうございます。
長らくチェックをしずじまいでごめんなさい。

やっぱりみなさん断乳の問題とか、
治療をを始めた時に子連れで通院できるか?
とか同じ悩みを抱えてらっしゃるので
なんだか安心しました。

1人目を授かった時に不妊クリニックの看護師さんから
基本は生後半年で断乳して
1才で治療に戻るのが理想と教えられ
1才の誕生日ごろに治療復帰する予定でしたが
現実はそううまくは行かず(汗)

お互いに励ましあって
みなさんで一緒に二人目の妊娠!!!実現すると
嬉しいですね。

最近は娘の食事に手を焼いてます。
食べむらや遊び食べ・・・好きなものしか食べない(涙)早く普通に食べて欲しい・・


[12] Re: 二人目治療に入る時期 

 たく

2010/09/12 00:00

こんばんは〜
仲間がたくさんいて嬉しいです。
実際周りには不妊の友達いないし…

こかぶさん☆
凍結ないので採卵からスタートです。
毎回刺激しても1〜3個くらいしか採れないので毎回採卵からなんです。
こかぶさん、私も関東在住の32歳です!!
今月33歳になっちゃいますが…
そして娘も10月で1歳半です♪

ままみみさん☆
食事って大変ですよね。
昨日まで食べてたものを今日は食べなかったり、嫌いだったものを久しぶりに出してみたら食べたりで本当に難しいです。
ただ最近食べむらは落ち着いてきたような気がします。
今はスプーンやフォークで食べることが楽しいようですごくよく食べてくれるようになりました。
少しずつ成長してたくさん動くようになればきっとたくさん食べるようになるので気長に見守りましょうね♪
子供の月齢も近いので治療だけでなくいろいろな話しできたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

[13] Re: 二人目治療に入る時期 

 ちった

2010/09/12 00:13

みなさんこんばんは!

ほんと!お仲間が沢山いて心強いですね!
ピョンさん、まぁこさん、たくさん、はじめまして!

関東在住で新宿のKクリニックで一人目を授かりました。今年31歳です。
ピョンさん凍結卵があるんですね!うらやましいです。
新橋のYクリも気になってるんです。
いろいろ教えてください!

みなさん一緒に可愛い新生児ちゃんを抱きましょう!

[14] Re: 二人目治療に入る時期 

 子辰水

2010/09/13 22:13

こんばんわ。はじめまして。
皆さんの書き込みをみているとついつい顔をだしたくなってしまいました(^^)>

関東在住、38歳。5回の治療(顕微受精)で授かった9月で1歳になった息子がいます。
6ヶ月から仕事復帰しています。
なかなか書き込みにこれないと思いますがよろしくお願い致します。

…実は、私は1歳の誕生日に断乳して先日から新宿のKクリニックに通い始めました。
初診の翌日に採卵、明日順調にいけば移植予定です。
とうとう治療再開。。
大変な日々のはじまりです。

皆さんも断乳がやはりネックですよねー。
私も寂しかったぁ
一生懸命吸ってくれるあのかわいい姿がもうみれないかと思うと、断乳してからももう一回吸わせたいっ!!と思いましたもん。

息子の授乳姿は見れなくなってしまいましたが、元気に成長してくれるのでよし!!としました。
これから治療に専念していきたいと思っています。

長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

[15] Re: 二人目治療に入る時期 

 ピョン

2010/09/14 13:25

みなさん、こんにちわ!
先輩方のたくさんのカキコに、勇気づけられております!

ままみみさん

はじめまして!
とてもためになる、勇気づけられるスレをたちあげてくださり、ありがとうございます。
今後とも よろしくお願いいたします。

私も、核家族で 近くに親類もなく、また両親に治療のことを話していないので
治療に際しての、子供をあずける、、、といった点もこれから難点になります。

ままみみさんのカキコですが。。。

>>基本は生後半年で断乳して
1才で治療に戻るのが理想と教えられ
1才の誕生日ごろに治療復帰する予定でしたが>>

。。。なるほど、と思ってしまいました。
6ヶ月で断乳、ですか。。。うーーーん、困難です。。。
うちは、今現状 母乳しか口にしなくなってしまってます。
(すみません、3ヶ月くらいの時に、そのような経験された方はおられますか??)
2ヶ月頃までは、お風呂上がりに水分補給に ほうじ茶なども与えていましたし、
そもそも 混合だったんですけど 
母乳が出始めた3ヶ月前頃から、ほ乳瓶を一切口にしなくなり はや1ヶ月ほどになります。。。
いずれは、この状況は回避できるのか?? 
これでは、治療に通うのにネックになってしまう。。。
などと、先々のことを考えている今日この頃です。

どうぞよろしくお願いいたします。

こかぶさん

兄弟を作ってあげたい! 
。。。ほんと、そのとおりですよね。
私は今年39歳になるので、子供はちいさいですけど 焦ります。
一人できただけでも 本当は感謝するべきことなのに
人間って どんどん欲張りになっちゃうのかな。。。
でも、やっぱり 二人目ほしいです。
体の続き限り。。。 トライしていきたいです。
あ、生理はまだ はじまりません。
。。。というか、いつ頃はじまるものなんでしょうか?
治療、がんばりましょうね! またいろいろ教えて下さいね。

ちったさん

Kクリニックに ご予定なんですね!
私は前述の通り 新橋Yクリ予定です。
そして、私も現状専業主婦です
今年三月に、仕事を辞めました。 
社会復帰したい気持ちは、すでに満々ですが××
また、様子お聞かせくださいね☆

ほんと、子供をあずけるのがネックとなりそうです。。。
どこにあずけるか?? 通院には、自宅から3時間近く(片道)かかります。。。
まず、断乳が問題です。。

まぁこさん

はじめまして!関西の方なんですね!
そして、まぁこさんのお子さんは、もう大きくていらっしゃるんですね!
おっぱい大好きちゃんだと、断乳かわいそうですね。。
でも、兄弟のためには! ってところ、、、むずかしいですね。
またいろいろ情報下さい、よろしくお願いいたします。

たくさん

はじめまして!
今月リセット待ちとのこと。。。
体調いかがでしょうか??
順調に進みますこと、応援しております!
こどもさん、ご実家にあずけられるのがベストですよね!
私も、治療先には 実家からならさほど遠くなく(といっても40〜50ふんですが)
本当は 治療のこと相談すればいいんですけれど。。。
これからの私の課題でしょうか。。。

どうぞよろしくお願いいたします。


子辰水さん

はじめまして。
子辰水さんは、今日は今頃、移植されてらっしゃるころでしょうか。。。
お仕事もされておられて、子育て、治療と 
いくつも大変なことを続けて行かれるパワー、、、私も見習いたいと思いました☆

しかし、今月お誕生日で、断乳なさって、
しかも採卵→移植とは、 とても順調そうに思うのですが
ご準備は、着々と進められていらしたかんじですか?
私、いま3ヶ月の子供のお世話に明け暮れておりますが
。。。そろそろ、なにか準備がひつようでしょうか。。。
またいろいろおしえてください、よろしくお願いいたします。


乱筆乱文で長くなりましたが、これからもよろしくお願いいたします♪♪









[16] Re: 二人目治療に入る時期 

 たく

2010/09/14 22:13

こんばんは♪
今週中にリセット予定で今からドキドキしてます。
そしてちょうど通院日にあたる日に実家の両親が旅行に行くようでこの先どうなるか…
本当に2人目の治療は思うようには進まなそうです(>_<)

ちったさん☆
一人目はあの有名なkクリニックだったんですね!!
私もkや新橋Yが気になりますが待ち時間を考えると厳しいので、自宅から30分の以前の病院に決めました。
頑張りましょう(^O^)/

子辰水さん☆
9月に断乳してすでに採卵済みとはさすがkクリニックですね。
保育園に通園されてるので子供の問題は大丈夫そうですね。
羨ましいです。
一人目とは違うストレスが溜まりそうです(>_<)
移植は無事済みましたか〜?
このまま卒業できるといいですね(*^^)v

ピョンさん☆
うちも哺乳瓶拒否で母乳オンリーでしたよ。
月齢が進んでいくと少しずつ水分補給できるようになるけど、うちは哺乳瓶はずっとダメでそのままスパウトやストローに進みました。
でも1歳ですんなり断乳できましたよ。
確かに6ヶ月で断乳は難しいかもしれないですね。
ただ断乳は母の意思次第って感じです。
子供よりこちらの方があげれなくなるのが寂しくて…
子供の預け先悩みますよね〜
実家もいいけど、結局向こうの都合もあるし…
一時保育の方が気が楽かもしれないですね〜

[17] Re: 二人目治療に入る時期 

 こかぶ

2010/09/16 18:35

みなさん こんばんは! ままみみさんはじめまして 。立ち上げてくれたスレでたくさんお仲間ができて嬉しいです。ありがとうございます! うちは子供のご飯メニューなど最近マンネリで…、いろんな話も出来たら良いな〜と思います。宜しくお願いします!
辰水さんはじめまして。移植は無事終わりましたか? うまくいってくれると良いですね〜 毎回祈りながら過ごした治療の時期の気持ちを思い出して なんだか私もドキドキします(^∀^)ノ 無理されないように過ごして下さいね☆ 私も、一年で仕事復帰し娘は保育園 に通ってるのでやはり風邪などもらってきます…今週も風邪で休ませて居ますが仕事もずっと休むわけにはいかず辛いところです。こんな時は、両立はキビシイな…と凹みます。また、色々お話させて下さい。宜しくお願いします。

またカキコミしますね〜!

[18] Re: 二人目治療に入る時期 

 こかぶ

2010/09/16 18:39

みなさん こんばんは! ままみみさんはじめまして 。立ち上げてくれたスレでたくさんお仲間ができて嬉しいです。ありがとうございます! うちは子供のご飯メニューなど最近マンネリで…、いろんな話も出来たら良いな〜と思います。宜しくお願いします!
子辰水さんはじめまして。移植は無事終わりましたか? うまくいってくれると良いですね〜 毎回祈りながら過ごした治療の時期の気持ちを思い出して なんだか私もドキドキします(^∀^)ノ 無理されないように過ごして下さいね☆ 私も、一年で仕事復帰し娘は保育園 に通ってるのでやはり風邪などもらってきます…今週も風邪で休ませて居ますが仕事もずっと休むわけにはいかず辛いところです。こんな時は、両立はキビシイな…と凹みます。また、色々お話させて下さい。宜しくお願いします。

またカキコミしますね〜!

[19] Re: 二人目治療に入る時期 

 こかぶ

2010/09/16 19:07

子辰水さんのお名前を間違えてしまい、すみません! パスワードが分からなくなって削除出来ず二回送ってしまい場所とって申し訳ありませんm(_ _)m ごめんなさい!

[20] Re: 二人目治療に入る時期 

 子辰水

2010/09/16 22:39

こんばんわ☆
応援メッセージありがとうございます。

無事一昨日移植できました。
8分割胚、1個です。
ドキドキの日々のはじまりです。

ピョンさん
まだお子さんが3ヶ月で大変な時期ですね。
育児お疲れさまです。
うちの子は、保育園に入れる前までは出産時の入院中をのぞきずっと母乳だけでした。
白湯も何ものませた事がなく…離乳食が始まってから試すようになりましたよ。

入園にあたってミルク(哺乳瓶)拒否が心配でしたが、うちの場合は意外にスムーズでした。
大変な子は保育園に入っても哺乳瓶拒否が続くようです。

断乳は、私はすんなりできてしまいました^^
うちはよく離乳食を食べてくれるためか、自ら朝と夕の授乳を10ヶ月に入ってすぐやめ、その後は寝る前だけ授乳していました。(日中は保育園なのでミルク)
寝る前の授乳もやらなくても全然大丈夫かな?なんて思っていましたが、寝る前はいつもいつも求めてきていました。
誕生日の1週間前から、1歳になったら卒業だと言い続けカウントダウン。
誕生日当日は、何回も両手をあげて求めてきましたが、
話していた事がわかっていたようで、あげた手をバイバイと動かしてあきらめてくれました。
すごく切なかったです(涙)
3日ぐらいは求める事もありましたが、その後はもとめなくなりました。
断乳直後はとっても寂しい気持ちで、もう一度あのかわいい姿をみたいっ!!と何度も思い悲しい気持ちでした。

たく さんも書いてくれていましたが、母の意思もかなり大きいかなと思います。

私の場合は結果的にはすぐ治療に移れたので、抵抗なく採卵後の抗生剤ものめたし、やめておいてよかったなと今では思えます。
…本当に切なかったですけど…

長くなってしまいました。。。

たくさん
とうとう治療再開ですね☆
うまく預け先が決まるとよいのですが…。
一時預かりなど、いざという時の場所をみつけて少しでも精神的負担を軽減して、大変な治療ですが一緒に進んでいきましょう☆
よろしくお願い致します。

こかぶさん
名前のこと気にしないでくださいね!

保育園…本当にだれかしら休んでいるのが常ですよね。
2歳クラスのなればだいぶ落ち着いてくるときいています。
仕事との両立大変ですが、がんばっていきましょうね。

うちは職場の理解があるので、治療と育児と仕事の両立が可能となっています。
もちろん、ばりばり治療に専念する事は無理ですけどね。
子どもが元気で保育園に通ってくれているからこそ、治療も可能ですものね。
治療に通うのに色んな条件が増え、ますます大変ですよね(汗)
どうにか乗り切って、もう一人かわいい我が子を抱きたいなぁと願っています。

人それぞれ状況が違うので、大変さも色々でしょうが気持ちはひとつ!!
お互い望みがかないますよう☆
どうぞよろしくお願い致します。

[21] Re: 二人目治療に入る時期 

 こかぶ

2010/09/21 12:32

みなさんこんにちは!
子辰水さん移植良かったですね。お疲れ様でした。うまくいってくれたら良いですね、たくさんもうまく治療スタート出来ると良いですね! 頑張って下さい。

[22] Re: 二人目治療に入る時期 

 ピョン

2010/09/21 17:16

みなさん、こんにちわ。
朝晩涼しくなってきましたね、体調崩されませんように。。。


たくさん

その後いかがおすごしでしょうか。。。
たくさんのお子様も、母乳オンリー、ほ乳瓶拒否、だったのですね。
でもでも、きちんとスムーズに断乳できていらっしゃって! スゴイ!!
とっても参考になるお答え、ありがとうございました!!

なるほど〜 ほ乳瓶通過→ストローですか、、、
私は、今からもう 離乳食は大丈夫なのか?? 
スプーンとか 拒否されたらどうしよう×× などど心配しておりまして、、
今日は、市の3ヶ月集団検診で(といっても明日で4ヶ月なのですが)
保健師さんにも 「ほ乳瓶いやがるけど、来月からの離乳食大丈夫か??」などど相談してきました。。
結局、そのときを迎えないと 息子のようすは わからないですものね。。
なにかと、さきさき 心配するたちでして××
断乳のときも あれこれ悩みそうです

たくさん、お体の調子、いかがですか?
順調に進みますこと、心から応援しております☆


こかぶさん

仕事復帰されて、お子さんは保育園。。。本当におつかれさまです。
お子さん、風邪はよくなりましたか?
今年の夏は なんだかいやな気温、お天気でしたね。
お仕事、育児の両立されているとのこと、尊敬です!
私は、今回の出産で ずっと継続することにこだわってき続けた仕事を 辞めてしまいました。
これだけ頑張って、やっと授かったんだから育児に専念! と思って 
張り切って! そして とってもおもいきって辞めたつもりでしたが
仕事を辞めてみると、周りには子供がいないし うちで息子とと二人きり、、、
正直、社会での役割があるのって とってもうらやましいです。
あまり片意地張らずに、息子の成長と 自分の母としての心の成長を 天秤にかけて
自信がついたら 復職したいと思ってます。。。

また、いろいろ おしえてくださーーい☆


子辰水さん

移植、おめでとうございます! 本当に順調ですね。
いまごろ 判定待ちでしょうか。。。
ドキドキの日々をお過ごしのことと思います。。。
私も、良い結果、心よりお祈りしております☆

また、わたしのカキコにレス、ありがとうございます!
子辰水さんも 仕事復帰まで 母乳で頑張っていらしたんですね。
治療も順調でいらっしゃいますが、
息子さんの断乳も、本当に上手にすすめていらっしゃいますね。
うちは どうかな〜 上手に息子を 教育できるかどうか!!
完母を目指して 私も今までずっと頑張ってきたんですけど
いざ完母となり、本当に息子が ほかになにも口にしなくなってみて初めて
不安要素もでてきた、といったところでして。。。
昨日も、息子ではなく私が! 下痢だったんですけど
母乳やるから 薬は飲めないし。。。ましてや息子自身が病気になったら?? 
薬のんでくれないよな〜 風邪もひかせられないな!
と最近少々 プレッシャーを感じております。。。

またカキコ、待ってます!
 



[23] Re: 二人目治療に入る時期 

 たく

2010/09/21 22:07

こんばんは〜
土曜日にリセットして、昨日病院に行ってきました。
ホルモン値卵巣ともにOKで採卵周期がスタートです。
とりあえずクロミッド飲んで土曜日に診察です。
いつも卵の育ちが悪く時間がかかったり1個しかとれなかったりなので、今からドキドキです。
とは言ってもまだまた長いトンネルに入ったというような実感はなく落ち着いてます。
土曜からは忙しくなるので今のうちに娘との時間を楽しみます。

子辰水さん☆
移植おめでとうございます。
お腹の中でタマちゃん頑張ってるんですね♪
そろそろお腹の中で結果が出てる頃かな…
無事着床してますように(^O^)/
私の方は今週期は身内と旦那に預けてなんとか通院できそうです。

ピョンさん☆
私も4カ月くらいの時は全然余裕なかったです。
ただ子供と一緒にママも成長するようでどんどん図太くなってきます。
ちなみにうちの子、ミルク拒否だけど離乳食はよく食べましたよ〜
あまり考えすぎずに頑張りましょう♪

[24] Re: 二人目治療に入る時期 

 こかぶ

2010/09/22 23:39

みなさんこんばんは〜!
たくさんいよいよ治療のスタートですね! 応援してますo(^-^)o また色々教えて下さい。
ピョンさん ありがとうございます。娘の風邪もすっかり良くなり保育園に通っています。仕事も大変ですが 出来るとこまで頑張ってみるつもりです! ありがとうございます!

[25] Re: 二人目治療に入る時期 

 ピョン

2010/09/23 10:11

こんにちわ!
治療頑張ってる皆さんの 応援に来ました〜!
体調万全で、順調にたまごちゃんのお迎え→→着床と進みますように☆
心より 応援しております! 
子育て&治療の両立 うまく進みますように・・・


昨日で、うちの子も4ヶ月になりまして
治療の再開に向け 一時保育をお願いすることも視野に入れ
町の子育て広場なるものに 連れ出してきました
毎日静かなマンション暮らしで日中はふたりきりなので
たくさん人のいる状態の中に身を置くことに
息子は びくびく おどおど の連続でした××
他人様にあずけるには いろんなハードルがあるな、とあらためて感じました。

母乳以外のものも 徐々にはくちにしてくれないと 保育所にあずけるどころではありませんよね。。。
離乳食がはじまったら そのようなところも視野に入れて頑張っていきたいと思いました。


こかぶさん

娘さん、お具合良くなって よかったです!
また、今日からの雨で 気温がぐっと下がるようですね。。。
お母さんも、お体お気をつけ下さい! 
また、近況教えてさーーい!



たくさん

いよいよ、採卵周期に入られたのこと、お疲れ様です。
すくすくと、たまごちゃんがお腹の中で 大きく成長されますように ☆☆
子供さんと一緒に過ごしながらの治療は  
今までの治療とは違った意味での大変さがあるのではないかと 想像しております。。

たくさんのクリニックでは、生理3日目に受診→体のチェックをして、
採卵周期に入るかどうかのかくにん ってかんじですか??
一年ちょっと前まで 頑張っていたことなのに
妊娠→出産と 大きなイベントを迎えてしまうと 少々 遠い記憶になりつつあって 
いざ 治療再開の時 慌ててしまいそうです。。。

夢クリ卒業時に 次回の治療について確認したつもりでいましたが
あのときは とにかく我が子が抱けるかもしれないという 感動の方が大きくて
あまりよく 次の治療については 確認してこなかったんですよね。。。

たしか、断乳して、生理が2回来たら来院して、ってだけいわれたような。。。
しかも、ドクターからではなく、受付のおねえさんに教えてもらったんだったかな。。
また そろそろれんらくしてみなくてはと思ってます。

私、再来月の11月で 39歳になります。
年齢からいっても、リミットは近いので
いつから再開すべきか?? 母乳をほしがる我が子に いつまでお乳をやっていいものか。。。 悩みどころです。

[26] Re: 二人目治療に入る時期 

 子辰水

2010/09/24 23:46

こんばんわ☆
本当に急に寒くなってきましたね。
体調崩さないようにすごしたいですね。

こかぶさん
むすめさん、お元気になられてよかったです(*^^*)
でもこの寒さ…心配ですよねー(汗)
どうか、保育園でお互いにうつしうつされしないよう元気に過ごせますように☆

ピョンさん
4ヶ月突入おめでとうございます。
赤ちゃんは毎月毎日の成長が楽しみですよね。

授乳中は薬が飲めないプレッシャーわかります!
下痢も落ち着かれたようで何よりですが、本当体調管理していかないと元気に育児は続きませんものね。
寒くなったこの時期、温かくしてお過ごしください☆

ピョンさんは本当に用意周到なんですね。
カキコ読んでいると感心してしまいます。
児童館に早くなれてくれるといいですね!
赤ちゃんのタイプによって本当に色々だと思いますが、うちの子は断然オドオドタイプ。
ピョンさんのお子様はどんな性格なんでしょうね。
これからが楽しみだわぁ(*^^*)

たくさん
受診お疲れさまでした。
ホルモン値卵巣ともに合格だったんですね。
よいスタートがきれそうで何よりです☆
そして明日が卵ちゃんの成長具合をみる診察なんですね!!
元気に成長してくれていますように☆


とうとう明後日が判定日となりました。
ドキドキの日々でしたが、仕事と育児があった分あっという間に過ぎて当日を迎えられそうです。
結果はどうであれ、また報告にきますね。

では、おやすみなさーいZzz

[27] Re: 二人目治療に入る時期 

 まぁこ

2010/09/25 23:14

みなさん、こんばんは。毎日あっというまに過ぎてしまい、最初の書き込みから日数がたってしまいすみませんでした。

主人の連休にあわせて、いよいよ断乳することになりました。助産院に断乳の指導の予約をとりました。(おっぱいのトラブル回避と娘にできるだけ負担のないような断乳にできるのではと期待してです)あと2週間強・・・なんだかさみしいような、本当に断乳してもいいのか?とか色々悩んでしまってます・・・娘には毎日1回だけ、「この日になったらおっぱいバイバイね」といいきかせてます。いまのところおっぱいに「ばいばーい」と手を振ったり、たまに首をぶんぶん振ってやだやだしたりと娘なりに理解はしてるようです。

>>ままみみさん、はじめまして。私も関西には嫁いで来たので、治療のために預けられるような知り合いもいません。治療再開には、一人目とはまた違った悩みもおおいですね。

>> ちったさん、はじめまして。私も転院先の最初の周期で妊娠できたのですよ〜。だから出来れば、2人目もそこで治療したいのですが、子連れはだめなのです・・・一時保育もしたことないし・・・人見知りはだいぶおさまってきたのですが、まだまだママっ子な甘えん坊なので。

>>こかぶさん、はじめまして。お仕事されているのですね。妹がやはり仕事をしてるのですが、話を聞いていて、育児と仕事の両立は本当に大変だと思いました。どうか、無理をなさらないで下さいね〜。子供の食事メニュー!毎日悩みますよね〜。色々とおすすめメニューも教えて下さいね(^^)

>>ぴょんさん、はじめまして。お子様、4カ月になられたのですね〜。まだちっちゃいんだろうなぁ。かわいいですよね!うちも3カ月頃、それまで混合だったのに、母乳以外いっさい拒否され、ずいぶん悩みましたよ。(母乳が十分出てるとは思えなかったので、栄養面や水分補給など。もともと体重も少なめだったし・・・)でも今にして思えば、娘は母乳を選んでくれたんだなって。当時は体重のことで本当に悩んだのですが、写真をみるとそれなりにあかちゃんらしくぷっくらなんですよねー。本人が元気でご機嫌だったら、全然心配いらないんだなって。お茶や白湯も離乳食始まってから普通に飲んでくれるようになって。あー、「時期」ってあるんだなって思いました。

>>たくさん、はじめまして。治療再開され、採卵周期にはいられたのですね。育児との両立大変だとは思いますが、お体に気をつけて、頑張って下さいね。断乳がスムーズにできたとのことで、うらやましいです。またよかったら、当時のことお話しして下さいね。

>>子辰水、はじめまして。移植おめでとうございます!卵ちゃんしっかりママのお腹につかまっててくださいね〜。応援してます〜。子辰水も1歳で断乳だったのですね。やはりそのくらいの時期の方が、断乳しやすかったのかなぁ・・・

すごい長いレスになってしまってすみません。うっかりものなので、みなさん全員にお話しできたかどうか不安なのですが・・・これからもよろしくおねがいします。

[28] Re: 二人目治療に入る時期 

 こかぶ

2010/09/26 22:14

みなさんこんばんは!まぁこさんいよいよ断乳されるんですね☆ 私も来月末にはと思っているので、なるべく少なくしようと思ってますが、風邪などでグズリがひどいときは、やはりおっぱいが便利と言うか頼ってしまいます(^_^;)やはり、母親の意思が大事ですよね。とても不安です…また様子など色々教えていただきたいです〜! 子辰水さん、体調はどうですか? 良い結果が出ると良いですね!判定までの過ごし方も 子供が居るとまた違いますよね!無理せず ゆったり過ごして下さいね!!

[29] Re: 二人目治療に入る時期 

 子辰水

2010/09/28 00:22

皆さんこんばんわ☆
昨日受診してきました。
おかげさまで、陽性判定を頂く事ができました!!
一人目治療では初回に妊娠したものの胎嚢確認できず…その後5回目の治療での出産に至ったので、まだまだ不安は尽きず。。。
でも授かったこの命を信じて過ごしていきたいと思います。

短い間でしたが、久々にこの掲示板で交流でき楽しかったです。


治療中のたくさんもどうかよい報告がきけますように。。
そしてこれから治療に臨まれる皆さん、育児との狭間で悩みも多いかと思いますが、無理しすぎないようにお過ごしください。

ありがとうございました☆

[30] Re: 二人目治療に入る時期 

 ピョン

2010/09/28 10:26


子辰水さん

すごい! 
本当に順調でしたね、おめでとうございます!
急に寒くなりましたから、くれぐれも風邪などひかず
体調崩されませんように。。。。
妊婦さんでの育児、お仕事、奥さん。。。といくつも大切なお仕事があって
とってもお忙しくなるかと思いますが
どうかどうか おからだ無理せず 
出産まで順調にすすみますように☆

短い間でしたが いろいろ教えてくださり
またコメントをいただいて 大変うれしかったです。
また、妊娠生活のはじまりですね! 
無事の出産 心から祈ってます!
ありがとうございました。

[31] Re: 二人目治療に入る時期 

 ちった

2010/09/28 16:36

子辰水さん

はじめまして!バタバタしていて、なかなかこちらにくることが出来ずでした。
陽性判定おめでとうございます!本当によかったですね。子辰水さんの1歳での断乳の決断といい、すぐ治療に取り組む行動力といい、さすがです!尊敬します。
私たちの希望の☆になってくれてありがとうございます。勇気出ました。と同時に私も娘が1歳になったので夫の休みと相談して断乳します!

これから寒い日が続きますが、どうかお体を1番に考え
無理なさらないでくださいね。
無事にご出産されることをお祈りしています。

私もまだ生理来てませんが、なるべく早くKクリに通えるよーにがんばりますね!

みなさん、子辰水さんに続きますように・・・・
忙しくてなかなか来れませんが、またいろいろお話してください。

[32] Re: 二人目治療に入る時期 

 こかぶ

2010/09/29 12:44

子辰水さんおめでとうございます!ほんとスゴイです〜!(b^ー°)、うらやましい〜、お体大事にして頑張って下さいね!

ちったさん お子さん一歳おめでとうございます! いよいよ断乳ですか〜 頑張って下さいね☆
こちらでみなさんのお話が聞けて、私も頑張ろう!と刺激されます。また色々教えてください!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと