1. ホーム
  2. 不妊
  3. 二人目不妊
  4. 掲示板
  5. 二人目が欲しいのに・・

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

二人目不妊・不育の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

二人目が欲しいのに・・

 みにみに

2010/08/03 22:15

1歳3ヶ月の子供がいて、二人目を希望しています。
子供が1歳になった頃、そろそろ二人目を・・と考えていました。旦那に『そろそろ二人目考えない?』と聞いたところ『実は前から悩んでいたんだけど、そういう気持ちになれない。女としてみれない』と言われてしまいました。
もう、大ショックで。。
どうやら、1人目のこの時に生理不順&無排卵で1年間不妊治療して子作りの為の儀式のようになってしまったのが原因らしいです。


普段は、特にけんかも無く仲が良いと思うんですが・・。

木曜日に、出産後生理がまだこないので病院に行ってきます。もともと生理不順なんですが、順調に生理が来るようになれば、病院でタイミングを見てもらうつもりでいます。

同じような境遇の方がいたら一緒に頑張りたいです。
セックスレスでも、上手く旦那を誘えるような方法を教えてください。
また、出産し子供の母ではなく女性として見られるようにするにはどうすればいいか?アドバイスをもらえたら嬉しいです。


返信=5件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 二人目が欲しいのに・・ 

 丘

2010/08/06 11:03

はじめまして。
我が家には5才の男の子がいます。

避妊はしていなかったのですが、なかなか授からず、結婚5年目にやっと授かりました。(病院に行こうと話していた矢先)
その後、私は長男の子育てや家族の介護で忙しく、主人は転職したてで仕事に明け暮れ、お互いにいつも疲れている状態に。
二人目を望んでいたものの、気付けばセックスレス3年です。

最近忙しさは落ち着いて来たのですが、二人目の話を出すと、主人は「二人目も欲しいけど一人でもいっぱいいっぱいで、あなたが気持ちに余裕ないでしょう。」と言っています。

ですが、主人が友人と立ち会い分娩の時の事を話しているのをたまたま立ち聞きしてしまって「子どもが生まれると、お母さんになっちゃって女性として見れないよね」と話しているのを聞き、とてもショックでした。
お互い疲れている事だけではなくて、もう女性として見てもらえていないのかと。

私なりに色々考えて、子どもをあずけて、二人だけで半日くらい出かける日をなるべく作る様に努めました。
買い物に行ってお互いの服を選んだり(選ぶ服で、こういう奥さんでいて欲しいのだな、とわかりました。私の趣味とは全然違いましたが、妥協点は探れました)、海までドライブしたり、ゆっくり夕日を眺めてお食事したり。
忘れていた、二人だけの時間を楽しむ事から初めています。
子どもがいるときでもその余韻が残っていて、お互い思いやりを持って会話出来るので、良い感じです。
子どもにも「ママ、この頃ニコニコしているから嬉しい。
前はいつもキビシい顔してた」と言われました。そういえば主人と過ごす時も笑顔ってあまり見せてなかった・・・と反省。


感情レベルの問題なので、真っ向から話し合うと逆効果になるように思い,時間をかけて、じりじりと主人の心に入り込む作戦を実行中です.
アヒルさんも、頑張って下さい!

[2] Re: 二人目が欲しいのに・・ 

 なおべー

2010/08/07 08:52

はじめまして。

アヒルさん、丘さんのお気持ちよく分かります。
我が家のケースは参考になるかどうか・・・「こんな家庭もあるんだ」程度で読んでください。

私は40歳。自然妊娠した娘(もうすぐ11歳)がいます。
妊娠が分かってからHレスで、娘が2歳頃に2人目を意識し始めましたが、主人に訴えても口を濁しながら拒絶され続けました。
本心かどうか分かりませんが、産後の私がボロボロに見えてそういう気にならないと言われました。
それに、主人自身の体調も悪く、あちこち痛くてできないと。
何度も話し合い、トライしてもらった時期もありましたが、いつも射精まで至らずに撃沈していました。

本心か分からないというのは、後で発覚したのですが、主人は他に女性がいたのです。
どこまでの関係か知りませんが。(本人は否定しています)
私には他の女性に全く興味がないと言いながら、風俗に行った形跡もありましたし、ツーショットダイヤルも利用していました。
そのことが発覚した時は、裏切られたという気持ちよりも、私はもう主人にとって性のはけ口にさえならない存在なんだということがショックでした。

他にも莫大な借金も発覚し、両家の親も巻き込んで離婚問題まで発展しました。
子供もいるし、私も意地があって離婚はとりあえず回避し、返済やら夫婦として1からやり直す心構えを整えるのに何年もかかりました。
2人目は欲しかったですが、とても子供を作れる環境ではなかったので、気付けば妊娠し難い年齢になっていました。

改めて2人目を考えたとき、主人の方から「通院して欲しい」と提案されました。
主人はとてもタイミングできる自信はないと。
精神的なものと、過労等でED気味になっているようです。
(私にだけ反応しないのではないかと思いますが)
私自身、タイミングを頑張っていた頃のあの感覚・・子作りのためだけの感情のない行為・・それも射精に至らずバツの悪い後味を思い出すと、吐き気がするほど嫌悪感があります。
通院を始めて、先生から「最近はHレスで不妊治療をする人が増えている」と聞き、ホッとしたのを覚えています。
もう治療も4年近く経ち、AIHからIVFにステップアップしても高齢のためかなかなか結果が出ませんが、タイミングを頑張ろうとしていたあの頃よりも夫婦関係は良くなっています。
治療が精神安定剤になっているのかもしれません。
主人も私を労わってくれるようになりました。
そういう夫婦の形もあるんだな〜・・・と思っていただければいいです^^

昔は、丘さんがされたように子供を両親に預けて2人で出かけたこともあります。
我が家の場合は、子供のことが気になってしまって逆効果でした(+_+)
2人きりになるとうまく会話もかみ合わず、かえって気まずくなりました。
排卵期に気分を変えてホテルに行ってみたこともありましたが、これも全く効果がなくてやめました。

我が家の場合は、Hレスだけでなく色々な問題があったので余計なのでしょうが、家庭をいうものをいっぱいいっぱい考えて生活してきました。
年齢的なものもありますが、私は『女』でなくていいという結論に達しました。
それよりも、いつも家庭を明るく元気にする役目なんだと。
主人に対しても、外で適当に遊んでいても構わないと思えるようになりました。
家に帰ってきたらいつも機嫌良く過ごしてもらった方が私が楽なので、笑いの耐えない家庭にしています。
2人目の治療は、8回目のIVFも撃沈し、年齢的にも後がないので、そろそろ諦め時を考えています。
が、我が家の場合はタイミングにこだわらず治療に踏み切ってよかったと思っています。
治療を始めてから主人の態度も変わりましたし、私ばかり負担をかけて悪いと思ったのか、最近はED薬を飲んでタイミングも頑張ろうかという姿勢を見せてくれます。
姿勢だけで実行には至りませんが(笑)
それでも、大きな変化です。

決して今の段階で治療を勧めるわけではありませんが、選択肢の1つとしてAIH等の方法もあるということをお知らせしたくて書き込みました。
子供は1人ではできませんものね。
男性はとてもデリケートなので、決してご主人を責めることなく、ご夫婦で一番いい方法を話し合うことが大切だと思います。
それから、ご主人のことも『男性』として接することも大事だと思います。
お子さんができてから子供中心の生活になっていませんか?
例えば、ご主人が帰宅した時に玄関までお迎えに行かなかったり、寝る時に子供を真ん中にしたり。
我が家はHレスなことは変わらないですが、主人がいる時は娘よりも主人を優先にすることで主人が優しくなった気がします。
男性って、やっぱりプライドをくすぐるようなことをすると嬉しいようですよ。
心が満たされれば協力的になってくれるような気がします。
焦らずに時間をかけて頑張ってくださいね。

[3] Re: 二人目が欲しいのに・・ 

 管理人

2010/08/07 14:35

こんにちは。管理人です。
『アヒル』様にお願い致します。

こちらのニックネームはすでに登録済で、現在使用されている方がおられます。

ニックネームの変更と新規登録作業をお願い致します。

御利用ルールに基づき、初めて利用される前には必ず重複の無いようにニックネーム登録をお願いしております。
御協力をお願い致します。

[4] Re: 二人目が欲しいのに・・ 

 みにみに

2010/08/07 15:50

こんにちは。
ニックネームが同じ方がいたみたいで、変更しました。

丘さん、なおべーさんアドバイスを有難うございます。
周りは続々と二人目を授かる中で、私だけポツンと取り残されたような気持ちでいて誰にも相談できませんでした。


あれから旦那と話し合い、旦那のほうから『もう1回夫婦としてやり直したい』と言ってきました。
子供の事を1番に考えると、離婚は出来ないと・・。それでも相変わらず、Hはおろかキスさえもないです

まだまだ女としてみれないのか・・と思うと悲しくなるけど、最近旦那が少し優しくなって気遣いがみられるようになりました。

丘さん、なおべーさんのように、私も笑顔の耐えない明るい家庭が作れるように、ピリピリしないでニコニコ頑張ります。
皆さん、女性として強いなぁと感じました。
私は、子供・子供と子供のことばかり考えていたので・・。旦那のプレッシャーだったかも。

出産してから、ずっと寝室が別なんですよね・・。子供が夜中に泣くので寝れないと。。寂しい気もするけど、気楽って思う自分もいて。今後も、寝室が一緒になる事は無いと思うけど、自分たち夫婦のスタイルと考える事にします。

今晩寝る前に、おやすみのチュウしよう!って誘ってみます(笑)
いきなりHからは、無理だと思うので、外国人風に爽やかに攻めてみます(笑)

丘さん、なおべーさん、お互い頑張りましょうね。



[5] Re: 二人目が欲しいのに・・ 

 なおべー

2010/08/08 17:02

みにみにさん

ご主人も考えてくれているじゃないですか^^
良かったですね。

思い出したのですが、娘が幼稚園の時に一緒に役員をしていたママが、同じような状況でした。
ご主人と寝室も別で、全くスキンシップがないと。
役員仲間で夫婦について色々と話していたので、彼女にも「まずは子供と一緒に軽いスキンシップから試してみたら?」とアドバイスしました。
彼女はその2年後に2人目を妊娠しましたよ。

みにみにさんのご主人も構えてしまっていると思います。
例えば、マッサージしてあげるとか、お子さんと一緒にふざけて抱きついてみるとか、そういうことから始めてみてはいかがでしょうか?
出掛けた時に腕を組んでみたり、手を繋いでみるとか。

『おやすみのチュウ』も、ほっぺから試してみたり。
お互いの頬にするのもいいと思いますよ。
ちなみに、我が家の唯一のスキンシップはチュウですが、寝る前に私が襲うようにしています(笑)
主人からは絶対にないです。
私からしないと、全く何のスキンシップもなくなるので・・・仕方ないですね(~~;

根気がいると思いますが、少しずつ前進を目指して頑張ってくださいね。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと