1. ホーム
  2. 不妊
  3. 二人目不妊
  4. 掲示板
  5. 二人目もAIHで…

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

二人目不妊・不育の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

二人目もAIHで…

 しろぴよ

2010/04/23 12:56

はじめまして。33歳の、しろぴよと申します。

一人目の子ども(女の子)を、AIH5回目で授かりました。現在1歳9ヶ月です。
自我が激しくイヤイヤ期真っ只中の娘にも、そろそろ兄弟・姉妹をつくってあげたい…
そう思い、また治療をはじめました。

…といっても、もう5回のAIHをしましたが授かることができず、
私の年齢なども考えると、かなり焦ってきました。
家事、育児、パートの仕事、そして不妊治療との両立にも
かなり疲れやストレスもたまってきている様に感じます。

周りからは『一人できたんだからすぐできるよ』
『二人目だからそんなに焦らなくていいじゃない』と言われてますが、
やっぱり気持ちは焦るばかりです。この焦りも逆効果だと分かっているのですが…

同じような気持ちの方、おられましたら是非ともコメントを下さい。
元気を分け合える出会いがあったら、うれしいな♪
よろしくお願いします。

返信=12件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 二人目もAIHで… 

 スミレ☆

2010/04/25 02:58

初めまして!
私も33歳、1歳2ヶ月の男の子がいます。
AIH6回目で授かりました!
私の場合はAIHしながら
できるときだけ体外にチャレンジしていました。
2回体外をしたのですが
受精せず悲しかったです。

今年に入ってやっと生理が再開したので
早速治療を始めました。
1回目は私が排卵しなくて失敗。
2回目は私も旦那も調子が悪く中止。
3回目はお互い良かったと思うのにダメでした。。。
今度の月曜日に病院で4回目をどうするか決めます。
GWにかからないと良いんだけど。

私の周りでは最近2人目ができるママ友が多く
イヤでも焦ってしまいます。
1人目がなかなかできなかったこともあり
年齢も上がったし。

本当焦るのは全然良くないけれど
どうにもならないですよね。
病院に心理カウンセラーの方がいるので
相談しようかなぁと丁度悩んでいたところです。
旦那は焦らなくていいっていうけれど
次々妊娠ラッシュでイヤになります。

愚痴ばっかりですみません!
これからも遊びに来させて下さい♪

[2] Re: 二人目もAIHで… 

 しろぴよ

2010/04/25 06:12

スミレ☆さん
コメントありがとうございますヾ(^▽^)ノ
同じ歳で同じように悩んでいらっしゃる方が居ると思うと、
すごく心強いです!
同じ歳だから堅苦しい感じじゃなく、気軽にお話ししましょうね。
これからよろしくお願いしますm(_ _)m

スミレ☆さんは、体外での治療も経験されたんですね。
体外だとAIHより授かる確率も高い…と考えてしまうけど、
ほんとに妊娠って奇跡!期待したらダメで、期待できない時に妊娠成立したりしますよね。

私は1人目で苦労した分、2人目はできやすいんじゃないかと勝手に期待し、
そう思い込んで治療再開したものの、気づけばもう5回もAIHしちゃってました(^^;)
そして生理直前の今。海外の早期妊娠検査薬ですでに陰性だったので、
5回目も失敗に終わってしまいました(;´д⊂)

私の周りも、今まさに妊娠&出産ラッシュ!
結婚してすぐにできた人、上の子と2学年差にしたいと計画して実現した人、
特に望んでなかったのに3人目ができた人…などなど
その他もみんな不妊治療とは無縁な人ばかり。
何で私だけダメなんやろう?って落ち込んで、
親友の妊娠さえ素直に喜べない心の狭い自分に自己嫌悪してます。

焦りすぎない、考えすぎない…って言い聞かせても無理ですよね(^^;)
スミレ☆さんは薬で排卵誘発ですか?
私は注射で誘発なので、8日間毎日通って注射を受けたり
時々卵のチェックを受けたりしてたら…月の半分以上、通院していることになります。
今月は何本注射するかな?排卵はいつかな?
AIHの日に子どもが体調を崩さなきゃいいな…など
治療のことが頭から離れるハズがないって感じです(=_=;)

スミレ☆さんは何か気分転換やリラックス法として、
実行してることがありますか?
…うまくまとめきらず、長くなっちゃいましたが(^^;)
スミレ☆さんのことも色々教えて下さいね。

今後ともよろしく〜(^-^)v

[3] Re: 二人目もAIHで… 

 スミレ☆

2010/04/26 17:33

しろぴよさん、こんにちは!
今日病院へ行って来ました。
GWと排卵がもしかしたら重なってしまい
一応5/7にAIHになりました。
6日に卵チェックです。

2人目治療を始める時はAIHまでって旦那と決めていたのですが
最近旦那の方が積極的で体外もやろうって言います。
確率は高いのかもしれませんが
本当に妊娠て奇跡ですよね。
1人目を授かった周期は
実は先生からお休みしろと言われた周期でした。
それでも妊娠するんだから奇跡です☆

しろぴよさんの周りでも妊娠、出産ラッシュなんですね。
どーして世間は簡単に妊娠できるのに
欲しい人にはできないんだろう。。。

内診をしていたら隣の部屋から
陽性反応が出たらしい話し声が聞こえました。
見ず知らずの人でもちょっとショックだったので
心が狭くて本当にイヤになります。
しろぴよさんの親友の妊娠が
素直に喜べないのもよくわかります!
私も絶対そうなるので。

私はPCOSなのでセロフェンを1錠飲んでます。
あとはAIH前日に注射です。
連日の注射はキツいですね!
そんな状況で考えるなって言われても無理ですって!

私の読んだ本で考えすぎると子宮が緊張して固くなり
妊娠しにくいってありました。
それを軽減するためにお腹を触りながら声に出して
体に話しかけると良いそうです。
前周期にそれを知ってやってみたんですがダメでしたけど。。。
でも簡単で良さそうなので続けてみようと思います。

プレ幼稚園の抽選会があったんですが
5/100の確率でもちろん当たるハズもなく。。。
妊婦さんが当たっているのを見て
やっぱり妊婦ってクジ運良いんだなと妙に納得しました。

[4] Re: 二人目もAIHで… 

 しろぴよ

2010/04/27 15:00

スミレ☆さん

こんにちは〜!
今日生理になっちゃって、かなり傷心です(/_;)
検査薬が陰性でダメだと分かっていたものの…
血を見たらやっぱりショック。
今回(毎回そうなんだけど)担当医からも
「これで出来ない理由が考えられない。調子イイよ」って言われてたのに…

妊娠、まさに奇跡ですよね。
不妊治療をしてなかったら、妊娠がこんなにも大変で
命の誕生がこんなにも奇跡的なことだとは、多分知らない人生だったろうなーって思います。

でも簡単に無計画でも妊娠成立してしまう人も居る…
自分は2人目も治療に頼らなきゃいけない…
どう考えても、世の中不公平だと感じてしまいます(=_=;)
こういう考え方が良くないんですよね(^^;)

スミレ☆さんはGW中のAIHになりそうなんですね。
スミレ☆さんの通ってる病院は不妊治療専門ですか?体外もできる…ということは専門かな。
私は普通の産婦人科なので、不妊治療の患者より妊婦さんの方が圧倒的に多くて…
しかも他に産婦人科が少なく、みんなここに集中!待ち時間も半端ないです(T-T)

1人目治療の時は、妊婦さんに囲まれて長時間待ちながらも
毎月撃沈続き…さすがに精神的に参ってしまい
体外も視野に入れて専門院に転院しようと決めたら、
全く期待してない最後のAIHで妊婦しました。
だから、またAIHでできてほしいと思ってるんですが…

もし専門院で体外とかなると、病院はかなり遠方!
パートだけど仕事をしながらの通院は無理です(;´д⊂)
上の子もまだ小さいし…

もっと都会で病院も選択肢が多かったらいいのになぁ。
あ、何だか愚痴ってばかりでごめんなさい。

スミレ☆さんが書いてた自分の体に話しかけるってイイね!
私ももっとポジティブになって、明るくお腹や子宮に語りかけまくってみよ〜。

スミレ☆さんはAIHが近いから、体調整えて
うまくいくように願ってますよヾ(^▽^)ノ

[5] Re: 二人目もAIHで… 

 スミレ☆

2010/04/28 14:49

リセットしちゃいましたかー。
陰性が出ていても出血を見るまで
希望を持っちゃいますよね。
しかも調子がイイなんて言われると余計に!
病院でAIHの妊娠率を見たら5%ってありました。
そんなに低かったっけ!?
でも5%って言われると
妊娠できないのも若干諦められます。

しろぴよさんはパートをしているんですね!
仕事をしながらの育児、家事、通院は本当に大変ですね。
私は内職をしています。
お給料はもらえるけど旦那の仕事を手伝っているだけなので
時間がある時だけのんびりやってます。

しろぴよさんの住んでいるところは
病院が少ないんですね!
妊婦さんと一緒の受診は精神的ダメージが。。。
でも妊娠したらそのまま同じ病院に通えるのかな?
そうしたら事情を知っているから便利ですね。
どこの辺りに住んでいるんですか?
私は愛知に引っ越して来ました。
前は山梨に住んでいて1人目も山梨で授かりました。
2人目は転院して0からのスタートです。
愛知の方が山梨より専門病院がたくさんあるので
たまたま近くに有名な病院があったので通っています。
そこは2人目治療にも力を入れているので
通院には子供を連れて行っています。
キッズルームもあるし
内診や注射の時は看護士さんが抱っこしていてくれるので。
さすがに体外の時は時間がかかるので
預けなきゃいけないなぁって思ってます。

しろぴよさんは何回までAIHって考えていますか?
私は8回くらいしてみようかと思っているけれど
その前にどうしても欲しくなったら
前回同様体外と併用していくつもりです。
なんとかAIHで妊娠したいですが。

[6] Re: 二人目もAIHで… 

 さるっち

2010/04/28 16:40

しろぴよさん、すみれ☆さん

こんにちは!さるっちと申します

私も仲間に入れてください!
私は35才で、二人目が早く欲しくて、しろぴよさんと同じくちょつと焦ってます(^_^;)
息子をAIH3回目で授かり、その息子も今月2才になりました
二人目はなかなかできない気がしてそれを打ち消すかのようにAIHにかけてます

今日卵の大きさを診てもらいに病院へ行ってきましたが、3回目のAIHがゴールデンウィークに重なってしまい、出来なくなっちゃって...
ショックです(ToT)/~~~ 少ないチャンスを無駄にしたくないんだけどなー

産婦人科に通ってるんですけど、来月から不妊専門の病院へ通う予定なんですが、キッズルームに保育士さんがいない所なので、どうしようか考えています
子供連れの不妊治療、結構 大変ですよね。

これからいろいろ聞かせて下さいね




[7] Re: 二人目もAIHで… 

 しろぴよ

2010/04/29 15:37

スミレ☆さん

こんにちは(^o^)
スミレ☆さんは愛知に住んでるんだ〜?
私は九州、福岡県民です!福岡でも端っこの田舎町なんで…
不妊専門院は勿論のこと、普通の産婦人科さえ少なくて(^^;)

確かに妊婦さんに紛れての通院は、精神的ダメージ大です!
悪いことなんかしてないのに、不妊治療してるっていうだけで肩身が狭い(;´д⊂)

ただ妊娠後も同じ病院だし、担当医も指名すれば同じなので
気心が知れてて安心感や信頼感があります。

スミレ☆さんは、AIHを8回くらいまで…体外も視野にって考えてるんですね。
私は2人目の治療では、AIH5回までには授かれるハズ!って考えていたので、
正直ここまでできないなんて〜
かなり落ち込んでます(´・ω・`)

昨日までは、副作用からの生理痛が辛いのと
この先どうしようかという不安で泣いてばかりでした。

でも気持ちを切り替えて前進するしかないんですよね。
ここに来たら「私だけやないんばい!」って励まされます。

あまりの落ち込みように、旦那も改心してくれたみたいで(笑)
明日は一緒に受診し、今後の治療法について先生と話し合ってくれることに。
私も10回(…考えたら長いなぁ)くらいまで、先生がOKしてくれるまで
AIHで治療を続けたいと思い直しました。
お互いAIHで授かれたらいいですよね!

スミレ☆さんは、もうすぐAIHが近づいてますね。
卵の調子はどうですか?うまくいくといいですねー。

変なことを聞いちゃいますが(^^;)
1人目治療の時、AIH後も確率を上げるために
仲良しした方がイイって聞いたので実践してますが…
AIH当日と次の日にするって話と、
次の日とその次の日にするって話を聞きました。
スミレ☆さんはAIH前後、仲良しはどんなタイミングでプラスしてます?
差し支えなかったら教えて下さい。
お話ししたくなかったらスルーしてね(^^;)ごめんなさい。

[8] Re: 二人目もAIHで… 

 しろぴよ

2010/04/29 19:26

さるっちさん

携帯からの書き込みの為、先程はさるっちさんのコメントを見落としていました(>_<)
ごめんなさいね〜m(_ _)m

さるっちさんの病院は休日のAIHができないんですか?
もしそうなら…困りますね!
排卵日(AIHのタイミング)は、いつになるか人それぞれ、
休診日に当たっちゃう人も居ますよね。

治療している人にとっては、ひと月ひと月の排卵日がとても貴重なのに!

私の通院する産婦人科は、休日の治療も可能です。
それだけは助かってますが…
やっぱり私も専門医にかかる方がいいのかなぁと悩んだりします。
なんせAIH5回も失敗しちゃったので(-_-;)

さるっちさんは来月から転院されるんですね!
転院したらすぐに妊娠したとか、よく聞きますし
専門院だとやっぱり安心だし…
これからの治療に期待できますね。
ここで元気を分け合いながら頑張っていきましょうヾ(^▽^)ノ

[9] Re: 二人目もAIHで… 

 スミレ☆

2010/04/29 21:56

しろぴよさん、こんばんは〜!
さるっちさん、初めまして。

私の通っている病院は不妊治療専門病院だけど
女医の先生が外来で違う病院の産科の先生なのです。
その産科も割と近所なのでもし妊娠できたら
その先生の病院にしようかな〜なんて漠然と考えています。
妊娠できれば、の話なんですけどね。

しろぴよさんのところはGW中、診察あるんですか?
うちもさるっちさんと一緒でお休みです。
私もぎりぎりGWと重なるので
もしかしたら排卵しちゃってるかもです。
GW明け、激混みだそうで子連れはツライです〜。

今の病院は排卵後AIHなんです。
コレを前回のAIH当日に聞いてビックリ。
排卵前にAIHだと思っていたから
後日仲良しをプラスしていたんですが
あまり意味ないかも。。。
次回からは前日に仲良ししようと思ってます。
前の病院は排卵前にAIHで次の次の日仲良ししてって言われました。
旦那は仲良しする日を決められるのがイヤみたいなので
ものすごーく自然に誘うようにしてます。
疲れた。。。

[10] Re: 二人目もAIHで… 

 さるっち

2010/04/30 15:31

しろぴよさん、すみれ☆さん、こんにちは!

しろぴよさんの通っている病院は休日でもAIHしてもらえるなんて良いとこですね
不妊の人のこと、ちゃんと考えてくれてるようで。

今まで通っていた病院は、採取して車で20分のうえ、さらにAIHするまでに1時間以上待たされてたんですけど、
しろぴよさん、すみれ☆さんの病院ではどれくらいの時間でAIHしてもらえるのかな?

転院してすぐ授かれたら金銭的にも負担が減るし、そんな嬉しいことはないですね!

すみれ☆さん、私は息子を授かった時もAIHでしたけど、先生からは、もう排卵後かもしれないけどやってみよう、と言われその時に妊娠しました。
私にとっては、排卵後のほうが妊娠しやすいのかも...



[11] Re: 二人目もAIHで… 

 スミレ☆

2010/05/04 19:48

しろぴよさん、さるっちさん、こんばんは!
GWまっただ中ですね〜。
天気も良いしお出かけ日和ですね。
うちは実家も姉夫婦も旦那も仕事なので
姉の子供を預かって名古屋名所を回ってきました〜☆
メチャメチャ混んでて暑くてグッタリです。
明日はゆっくりしようかな。

排卵後でもAIHは大丈夫なんですね!
さるっちさんが排卵後で妊娠しているので
排卵後でも期待してみます!
ってもうちょっとでAIHだ!

うちの病院は朝9時に病院へ旦那の分身を届けます。
9時の1時間前までに採取して下さいって言われました。
そしてその場でAIHの時間を言われるので
その時間に診察室へ行くという流れです。
今までは3時間待ったり1時間待ったりで
病院の込み具合によって違うみたいです。


[12] Re: 二人目もAIHで… 

 さるっち

2010/05/08 23:41

しろぴよさん、すみれ☆さん、こんばんは

G.W終わりましたね。いかがお過ごしですか?
すみれ☆さんは名古屋観光してたんですか。結構疲れるよね。
天気がいいと特に。

私は初めて行った病院でAIHし、子供を授かったんです
けど
待ち時間が確か30分くらいだったかな。
だから違う病院で1時間待つと、すごく遅く感じてたんです。
本当に妊娠するの?くらい思ってました^_^;
でも結構大丈夫なんですね、分身さんて!

最近2歳の息子がイヤイヤに磨きがかかってきました。
スーパーで床に寝転がっちやって泣く感じに。
その姿が見てて面白いんですけどねー。
ほんと笑っちゃいます。
大変だけど成長を感じます。

足が冷えてきました。朝晩少し寒いですね。冷え症はまだまだ
油断禁物のようです。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと