1. ホーム
  2. 不妊
  3. 二人目不妊
  4. 掲示板
  5. 初めての顕微授精

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

二人目不妊・不育の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

初めての顕微授精

 オリちゃん

2010/02/23 23:29

2歳7ヶ月の女の子がいる35歳です。

二人目がなかなか出来ず、不妊治療を始めて1ヶ月。検査結果から夫の精子数が少ない事が分かり顕微授精を勧められました。

通院を始めた1ヶ月前はこんな事になるとは思ってもいなくて、顕微授精って何?という所からスタートしました。ネットで色々調べて見ましたが、初めての事で不安でいっぱいです。

それでも兄弟を作ってあげたいし、ちょっと、いや、かなり怖いですけど、何とか頑張ろうと決めました。平日、子供の面倒は私1人で見ています。2人とも実家から遠い所に住んでいて実家には頼れません。

治療が始まっても普通に過ごせるなら良いのですが、治療の間の子供の事が心配です。皆さんはどうされているのか教えてください!!!

返信=31件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 初めての顕微授精 

 まさはるん

2010/02/27 23:27

はじめまして、まさはるんと申します。
ほかのトピでスレをたてています。
タイトル通り人生顕微授精9回目をトライ中です。

私の場合は娘が2歳半で通院の際は一時保育を利用したり、長くかかる場合は病院に伝えて外出しています。
移植後は安静なのですがなかなか独身の時のようにはいかないのが現状です。でも移植後育つ卵は育つと思うので娘さんも2歳7カ月とのことでしたので大丈夫だと思いますよ。やっぱり協力者がいると助かりますよね。
今日は実家に娘をあずけて、私は採卵、主人は採精と順調にいけました。病院へ同伴だとうるさいし、ほかの患者さんのこともあり集中できませんよね。

オリちゃんさんによい方法が見つかるといいですね!

[2] Re: 初めての顕微授精 

 オリちゃん

2010/03/02 16:27

お返事、ありがとうございます。

実家が遠いので預ける、というのは無理そうですが、もし母の都合がつけば新幹線でこちらに遊びがてら来てもらえるように相談してみます。

もし無理なら受精卵の力を信じてみるしかないですよね。p^^q 私の病院は10分安静と書いてありました。まさはるんさんの病院はどのくらい安静にしていますか?短時間なら子供オモチャとかで遊んでいてくれる(かも!?)と思うので…。

ちなみに採卵は勿論、採卵後は生理痛の重いのみたいな感じなんですよね。かなりビビッてます。旦那には会社を休んでもらおうかなぁ?そんな事を考えていると、夜の眠りが浅くって最近は昼過ぎに猛烈な睡魔に襲われてます。(^^;

まさはるんさんの9回目が、上手く行きますように☆

[3] Re: 初めての顕微授精 

 まさはるん

2010/03/02 17:53

オリちゃんさん、

こんばんわ。
ご実家遠いとのこと、大変でしょうね。あまり無理なさらないようにお友達でも頼れるものは頼ってきましょうね。お母様も新幹線で応援とは頼もしいですね!

9回目は無事今日1個移植できました。結果でるまで不安です。なかば自虐的になってきているので・・・

移植用ベッドは15分したら別の患者さんが移植するのでほかのベッドへ移動です!その後は30分位自由時間です。暇なので本よんだり、トイレいったり飴食べたりしていました。

今回転院して思ったのは採卵や治療方法もですけど病院によって違うこと。
オリちゃんさんの病院は全身麻酔か局所麻酔どちらでしょうか?私はどちらも経験していますが局所の方が頭がスッキリしてすぐ終わるような気もします。実家が頼れないならせめて採卵後は体を休められるように旦那様を頼っていいと思いますよ!!家事もストです。
部屋も掃除機かけなくても死なないし、姫生活を。。
最初は何するにも不安がありますよね。でも極度の痛がりの自分ですが耐えられる痛みです↑なのでご安心を。それより何よりも受精卵を作ることが第一なので。

それでは、また。


[4] Re: 初めての顕微授精 

 オリちゃん

2010/03/04 16:57

移植、おめでとうございます!結果待ちの間って何も手につかない感じですよね。><

先日母に助っ人の件を話したら、3月は何かと用事があるそうで…もしかしたら頼れないかもしれません(涙)

ウチの病院は静脈注射をした後、局所麻酔で採卵、と説明の紙に書いてありました。私も怖がりなので全身麻酔で知らないうちに採ってもらっても良い!と思っているくらいです。

ちなみに一人目の出産は帝王切開でしたが、麻酔の効きが悪かったのか、手術中もずっと痛くて痛くて…。そのトラウマがあるので余計に怖い、と思ってしまいます。

今は次の生理待ちなので、想像ばかりが膨らんでちょっと疲れて来ました(^^;でも採卵の日は名にもしなくて良いように段取りしなくちゃ!

[5] Re: 初めての顕微授精 

 まさはるん

2010/03/04 19:50

オリちゃんさん、

移植後2日目は用事があって外出したのですが手土産をかうのに戸惑いすごい歩いてしまって、そのあと赤ちゃんを抱っこしたり無理してしまったかも・・・・
やっぱり後悔するなら安静にしたほうがいいですよね。
安静といってもやはり子供がいるので安静にできません・・お風呂のたびに抱き上げて浴槽に入れたり。みなさんネットで調べるとお腹に力を入れない生活をしているみたいで・・・・・・
プラノバールを飲み始めてすぐ吐き気がする、妊娠初期の症状で気分は悪いです。 
着床にグレープフルーツがいいというので薬のんだあとに食べたんですが、たしか薬と一緒にグレープフルーツ悪そうですね。。。。食べ合わせがありますもんね。
無知って怖いです。
そんなかんじで不安な毎日を過ごしております。
帝王切開は怖いですね・・・友達も出産後はホッチキスでとめたところが痛むといっていました。。
麻酔って効きすぎても危ないし、いまだ科学的に証明されてないみたいでリスクをともないますよね。
私は妄想魔なので心労気味です(汗)。でも移植後は誰だってソワソワしますよね。それでは、また。

[6] Re: 初めての顕微授精 

 オリちゃん

2010/03/05 16:38

まさはるんさん、こんにちは。

今日は良いお天気でした〜(^^)洗濯物がカラッと乾くと気持ち良いです。

確かグレープフルーツと飲み合わせが悪いのは降圧剤だ、とTVでやっていたような気がします。でも妊娠の可能性がある時、薬は怖いですよね。私もそういう事には疎いので気を付けないといけないですね。

1人目の時と違ってゆっくりしたい時にゆっくり出来ないのが2人目妊娠の悩みのひとつですね〜。ウチもお腹の上で跳ねたりしているし、今から何て言ったら良いか考えておかないと!

今回に限って排卵が遅れたので、来週中に生理が来る予定ですが、いつも通り来るか分かりません。滅多に周期は狂わないのに、よりによって今回かよ!って感じです。(^^;

卵管造影の時、終わって20分くらいして物すごく重たい生理痛みたいな感じになって、吐いてしまいました。まさはるんさんが採卵された時は、そんな感じの痛みはありませんでしたか?

[7] Re: 初めての顕微授精 

 まさはるん

2010/03/05 20:11

オリちゃんさん、

こんばんわ。今日はとてもよいお天気でしたね☆
ぽかぽかで日向ぼっこしましたよ・・・

薬は心配な割にまだ調べていなくて・・情報ありがとうございました!
私も最初に検査しましたけど、卵管に通水するやつですよね??私はあまり痛くなくて管を水が通るかんじがしたのを覚えています。私は採卵後に生理の重いのがきたような感じでした。とくに今回は産後の痛みにちょっと似ていて家で寝ていました。
ひょっとして自然妊娠されているかもしれませんよ↑
通水することによって精子の通りがよくなるんですよ。

私は安静どころか娘の習い事にいってランチにいって車の運転をして。。。卵がどっかいってしまったのではなりかと心配しています。でも子供がいるとそれどころではないので大変です><
では、また。

[8] Re: 初めての顕微授精 

 オリちゃん

2010/03/09 15:14

まさはるんさん、こんにちは。

体調はいかがですか?暖かかったり寒かったり、体調管理が難しいですね。

卵管造影の検査中は何て事なかったんですけど(幸い卵管は詰まってなかったので…)、終わってからドカーン!!と痛みが来たので、採卵の時も、もしかして同じパターンになってしまわないかと、ビビッてます。

そろそろ体温が下がり始めたので数日で生理です。今回は高温期がすごく短くて、体温表がちょっと変でした。体温の上下は安定していて、あまり狂わない方なので、こんな状態で大丈夫なのかと心配です。

採卵って体調によって(?)、痛かったり、そうでなかったりするんですか?移植後は1日くらいはジッとしていられるでしょうけど、子供がいると毎日ってわけにも行きませんよね〜(^^; そこが悩みどころです。DVDに頼ろうかな。

[9] Re: 初めての顕微授精 

 まさはるん

2010/03/09 16:08

オリちゃんさん、

こんにちは。午前中でかけていたら途中みぞれに変わりました。。。寒いはずです。

初めての採卵だったら緊張していると思うので終わったらほっとするから痛くなるかもしれませんね。

そもそも採卵は体調がいい時でないと計画に入れないのでご心配ありませんよ!先生、看護師さんがみてきめてくれます。
以前すごい副作用で顔がパンパンで体もぶつぶつが出たらしばらく休みましょうと勧められました。私は注射の誘発が体にあっていないみたいです。なので今もクロミッドがメインで誘発をしています。
移植後のためにDVDいいですね↑私は先週の夫婦大喧嘩によりリビングのテレビが壊れて今つらい生活をしています。テレビがないってつらいです。寝室にはあるんですけどねっ・・>食事も集中出来るしいいメリットもあるってことに気付きました。もちろん移植後は安静にこしたことはありませんから何か用意しておくといいですよ。風邪ひいたりする可能性もありますし。

きちんと基礎体温つけられているのですね!偉いです!!!私はさぼっています。測るのも怖いですし。
昔きちんと測っていたのでだいたいのペースはわかるのでってことにしています。
では、またー♪

[10] Re: 初めての顕微授精 

 オリちゃん

2010/03/13 23:19

まさはるんさん、こんばんわ。

今日はすごく良いお天気で暑いくらいでしたね。娘も薄着にさせていたのに、すぐにホッペがピンクになってしまって暑そうでした。熱が出たのかと初めはビックリしてしまいました…。(^^;

とうとう今日から注射が始まりました!スプレキュアも練習して何とか出来るようになりました。注射は打った後に徐々に痛くなってきましたが、思っていたよりは痛くなくて、ホッとしました。後で痛くなると嫌なのでこれでもか!ってくらい、よ〜く揉みました。(^^;

しばらくは注射+スプレキュアの生活です。子連れだと立った1本注射を打ちに行くのにも、準備とか結構時間がかかって面倒ですよね。魔の2歳児真っ只中なので…(;.;)

今のところ副作用のような物は出てないようですけど(ちょっと顔が火照るかなくらいです)、まさはるんさんの副作用はいつ頃出てきたんですか?注射を打って直ぐ?数日後ですか?顔がパンパンに…って凄い事になったんですね。(><)やっぱり薬って怖い!!

今回の注射みたいに採卵の時も予想より痛くないと良いなぁ☆

[11] Re: 初めての顕微授精 

 まさはるん

2010/03/14 08:22

オリちゃんさん、

おはようございます。とっても暖かくなりましたね♪
花粉症につらい時期でもあります><
魔の2歳児は我が家も同じでかなりひどい・・・
病院の待合室で機嫌が悪くなると大きな声だしたり、床にころげたり、飲み物こぼしたり・・・・憂鬱です。
なので基本は外出にして病院から携帯を鳴らしてもらっております。もしくは預けられるときは一時保育で対応していますよ!
子連れだと短い時間も長ーく感じられますよね・・・
がんばりましょうね。

注射痛くなくてよかったですね↑今は注射針も細くなり改善されているみたいですし♪上手な人がうつと全くいたくないんですよね(*^_^*)スプレキュアはあまり使用したことないのですがうまく吸えたか毎回不安でした・・・
私の副作用が出た時は2回目の顕微授精にむけて毎回注射(10回連続位)で仕事のストレスもあったり、おばあちゃんが亡くなったり辛いことが立て続けにあり精神的に病んでた時で 決して不妊治療が原因とは断定できませんが、顔はお岩さんのように腫れて手足はパンパンで曲げられず体全体にぶつぶつしたものが出始めて結局採卵は中止になりました。。無理は しちゃだめですね・・
心にゆとりがあれば治療していても大丈夫ですし、始めての時はストレスがないので成功率がいいみたいなのでオリちゃんさんちも卒業できるといいですね。

私はプラノバールを飲んで10日目位にゲロしました(汚くてごめんなさい)・・・食後でなかったのが幸いでした。。これを飲んで毎日ほてり、頭がくらくらしたり、すんごい眠くなり毎回娘より早く昼寝しているくらいです((+_+))病院に確認しても飲み続けて下さいねと言われました。私には強烈な薬でした。あと月曜日のんだら火曜日に判定へいってきます。
今回は体調変化が全くなくゲロしたくらいです。あんなにゲーゲーと腹圧がかかったのに卵ちゃん元気か心配です(・_・)くっついてくれたかなあ。。。
それでは、良い休日をお過ごし下さいね☆

[12] Re: 初めての顕微授精 

 オリちゃん

2010/03/16 16:11

まさはるんさん、こんにちは。
体調はいかがですか?

今日は暖かいというより暑い1日でしたね。

注射は左右交互に打ってもらう事にしましたが、前回の痛みが取れる前にまた打つので、筋肉痛のような何となくダルイ状態です。スプレキュアは私もきちんと出来ているのかよく分かりません。(^^;

まさはるんさんは副作用がかなり出て大変でしたね。腕が曲げられないくらい、ってすごく腫れたって事ですもんね。><

不妊治療ってストレスがどうしても付き物ですけど、そちらの方には意識が行かないように(ストレスを感じないように)あれこれと、あまり考えないようにしています。考えても仕方がないし(どうしようもない事ですしね)…。

今のお薬もかなりキツイみたいで大変そうですね。今ちょっと忙しいので、吐くのはちょっと辛いかも。その後、動けませんもんね。お互いに、そんな生活から早く卒業しましょうね!(三月ですし♪(^^)

[13] Re: 初めての顕微授精 

 まさはるん

2010/03/16 17:00

オリちゃんさん、

今朝陰性の結果をもらってきました・・・
残念でしたが同じ方法の受精卵が途中分割停止したので不安がありました。先生はグレード1でキレイとほめていただけましたが。。。また凍結の子がうまくお迎え出来ればいいと思っています。生理が今週か来週にあるのでまた再開します。

オリちゃんさん、筋肉痛みたいな痛みつらいですよね。
普通のは皮下注射ですが不妊治療は筋肉注射なのです。
力を抜いた方が痛くないかもしれません。私は慣れっこです。血管が細いためか採血の方が痛いんです。

私が治療で辛いのはまわりがストレスで自分はあまりストレスではないんです。うまい結果をなかなか報告出来ないことがストレスになっています。オリちゃんさんの前向きなお言葉にはっとされられました。
お互い頑張りましょうね☆これだけ気候がいいと通院も気分↑上がりませんか?チャンリンコで通院も出来るし我が家にはいいことづくめです。
それでは(^u^)

[14] Re: 初めての顕微授精 

 オリちゃん

2010/03/18 14:23

まさはるんさん、こんにちは。

今日は卵胞の育ちを見るための超音波に行きました。が、全然卵が育っておらず、数も足りないと言われました。注射を打てば卵は勝手に育つと思っていたのにガッカリです。痛い思いを我慢してきたのに…とちょっと凹みました。(凹んでる場合ではありませんよね!)

そこで今日から注射量を2アンプル(今までは1アンプル)に増量して注射を続けるそうです。量が増えると打った時の痛みも2倍で、お会計まで腕を揉み続けてようやく落ち着いた感じです。これがまた数日続くのか〜と痛みに対する恐怖が出てきそうです。><

毎日毎日、注射をしてるのに薬が効かない事もあるんですかね〜?注射を打つ前の方が卵胞が自力で育っていた気がします。(^^;
取りあえず、連休明けまで注射を頑張ります。

ホント、暖かくなると病院通いも少し楽な気がします。今回の結果は残念でしたが、また一緒に頑張りましょう!!!!!

[15] Re: 初めての顕微授精 

 まさはるん

2010/03/20 07:39

オリちゃんさん、

おはようございます。
今日はいいお天気ですね♪

注射体に合わなかったのか、その周期の卵子がよくなかったのか(卵子は70日サイクルらしいです)・・要因はたくさんあるので今回がうまく育たなくても次回よかったりと凹凸があると私の経験上からいえます。

注射がんばってくださいね☆急に大きく成長したりするので予測不能です。
私は昨日から生理が始まり明日病院へ行ってきます。生理3日目が毎回スタート日です。気持ちを入れ替え、また頑張ります。(さすがに親もこれ以上やってほしくないかんじですが・・・働いたら?と。
一緒に頑張りましょう☆

[16] Re: 初めての顕微授精 

 オリちゃん

2010/03/23 15:28

まさはるんさん、こんにちは。

注射は毎回痛いですけど、だいぶ慣れて(?)きました。注射の量を2倍に増やして2・3日後くらいから体重がちょっとずつ増え始めました。初めは食べ過ぎ?と思っていたんですけど、昨日は急激に1キロも増えてしまったので、もしかして注射の影響かな?と思い始めました。妊娠したわけでもないのに体重が増えるとショックですね。><

注射が効いているという事なんでしょうか。そう思いたいですけど…。良い卵が育ってくれていれば、多少体重増加してても気が楽です。

何となくお腹が張っているような気がするので、もしかしたらOHSSじゃないかなぁ、何て不安も出てきました。卵巣が腫れたりしていたら良い卵が出来ていても移植できませんよね。

初めての事ばかりで、(考えないようにしてるつもりでも)毎日気が休まりません。早く採卵してしまいたいです。><

[17] Re: 初めての顕微授精 

 まさはるん

2010/03/24 07:21

オリちゃんさん、

体重増えましたか?私はプラノバール服用期間は夜中の食欲が増え、移植後の安静もあってかなーり太りました。あの努力はなんだったんだろうか・・・我が家は第一子からこんなことをやっているので独身時代より明らかに太りむくんでいます。でもこの薬漬けの日々は避けてとおれないので、治療休みはダイエット期間にしたいものです。お腹のはりも先生に相談してくださいね。
私がOHSSになったときは子宮がキンキン痛くてこりゃあ普通でないと実感しました。採卵後なのにお腹は妊娠6カ月位膨らんで、お腹に水もたまるし。危ないです!
是非ご相談を(^u^)
私は前回その状態でしたが採卵日前に排卵して採卵は中止になりかなーり凹みました。オリちゃんさんの卵さんがたくさん育って無事採卵が終わられますように。
急に寒くなったので我が家は風邪ひいてるものばかり・・自分もそのうちダウンかも。。
今はプレマリンを服用中ですがこれも熱っぽくだるくなりうつ病っぽくなっています。
お互い頑張ろう!

[18] Re: 初めての顕微授精 

 オリちゃん

2010/03/24 14:49

はさはるんさん、こんにちは。

薬漬けの日々…。それだけでも結構辛いのに、体重が増えるとダブルパンチです。>< でも昨日に比べるとお腹は少し凹んだ気がします。お腹も痛くないし、病院でも何も言われなかったし…。たぶん大丈夫、かな!?

まさはるんさんも、OHSSになられた事があるんですね。お腹に水が溜まる、って結構怖いです。病院では自然に抜けるまで特に何もしないと言われましたけど、まさはるんさんは薬とか飲まれました?

超音波と血液検査の結果、何とか卵が育っていて明日採卵ということになりました!私の病院は麻酔は少ししかしない、という事で、痛いそうです。><;

今まで刺した事がない場所に針を刺す、未知の世界に突入です。(あまり経験したくありませんけど…)旦那には午前中だけ会社を休んでもらって子供を見ていてもらいます。最近ママ追い(いまさら?って感じですが…)気味なので、待合室から鳴き声が聞こえてきそうです。(^^;

昨日打ったHCGのせいか、何かダルイです。雨だからかな?こちらの注射も何か症状が出るんですかね〜。とにかく明日、頑張ってきます!

[19] Re: 初めての顕微授精 

 まさはるん

2010/03/24 16:13

オリちゃんさん、

明日採卵がんばってきてくださいね!
私の腹水は先生にぬく?と聞かれて怖いので痛くないと嘘をつきました。内診でも腹水少したまってるってことだったので。。あれは怖い思いでです..>
HCG打つとちょっと変な気分になります。でも排卵を止めてくれる薬だから余計なもの(アルコールとか)飲まない方がいいですね♪私はHCGうったときアルコールとタバコに手をだして薬が効かなかった過去があるので、ご参考までに。明日は旦那さんに子供をみてもらえてよかったですね。安心して病院へ行ってくださいね☆
オリちゃんさん、前日は何もしなくていいのでリラックス出来ませんか?私は採卵日前結構好きです(笑)
私はプレマリン服用が増えていきます。

[20] Re: 初めての顕微授精 

 オリちゃん

2010/03/27 11:07

まさはるんさん、

こんにちは。
採卵してきました!想像以上に痛くて痛くて(><)、一時は心拍がグッと下がってしまったそうです。まさはるんさんは、これを何度も経験されているんですよね。尊敬します!!!出来る事なら私はもうやりたくないです。(涙)

手術室に入る時、娘が
「頑張って!」
と言ってくれたので、感動しました(^^)
採卵中は出来るだけその事を考えるようにはしていました、が痛かった〜(^^; 前日までは
「お母さんと一緒に行く。おてて繋いでる〜」
と泣いていたのに…。
いつもは私だけ注射したり、と1人で頑張ってる感がありましたけど、今回はみんなで頑張った感があります。

卵は11個取れて、受精卵は2個です。もっと受精卵になるかと思っていたので、その2個が移植にまで行けなかったら…と思うと、心配で落ち着きません。ちっちゃな命、がんばれ〜!

うちの病院は5日目に胚移植をするのでそれまで頑張ってくれれば☆と思います。

あと、腹水が溜まっても、自然に抜けるのを待ちます!と先生が言っていたので、うちでは特に何も(?)しないようです。病院によってやり方は色々ですね。

確かに採卵前日は薬もなしだし、通院もなしで、逆に何か忘れてないかと説明書を何度となく見て確認しました。(笑)

今はOHSSの心配も出てきたので、水分をあまり取らないようにしています。入院になったら大変ですもんね。

[21] Re: 初めての顕微授精 

 まさはるん

2010/03/27 19:40

オリちゃんさん、

採卵お疲れ様でした(^u^)
ちゃんと授精出来てよかったですね♪
私は過去3回位採卵しても受精卵にならずに終わったことがありますので毎回命がけです・・・
腹水も自然に抜けますように。
あとは卵ちゃんをお祈りして体をゆっくり休んで下さいね☆無事おわられてよかったです。

私は今日の11時半から通水をしました。子宮口に風船をふくらませて中に水を通す検査みたいなもので通水すると妊娠率があがるそうです・・・

過去に検査してとくにつまっていなくて今回も問題なく通水は痛くありませんでしたが膣の入り口を器具で広げられて痛かった。。子宮造影検査も経験しましたが何よりも何年もたち緊張しました(汗)で、ガーゼを自分で数時間後に取りだすのですが(午後3時指定)何度ひっぱってもガーゼが全部でてこず・・・痛いのを我慢しながら紐40CMをずるずると膣から出すなんて苦痛でした(゜-゜)すごい映像です。。
なんでこのタイミングで通水をやったのか疑問です。
今回移植はやめて来月にしたほうがいいのかもしれません。ガーゼは血がついてたし子宮も痛いし薬漬けだし・・・お休みしたいですがもうすぐ連休で病院もお休みなのがネックで・・

抗生物質と朝飲み忘れたプレマリンを飲んで昼寝してさっきおきました。病院がめちゃ混んでて会計終わりが2時で。。。3時間かかり、駐車代も発生。。私の具合がよくないので子供を頼んでもすぐにベッドにきて横で跳ね跳んで安静どころではありませんでした。夫婦ゲンカもして1日グッタリです。頼りにならないし今日の治療も他人事で頭にきてケンカしました・・・
毎回治療でもめると離婚離婚となるので夫婦仲も悪化してきています。

ダラダラと長くなりましたが読んでくださりありがとうございました(^u^)
お互いよき休養を☆

[22] Re: 初めての顕微授精 

 オリちゃん

2010/03/30 14:19

まさはるんさん、

こんにちは。

通水というのは始めて聞きました。ガーゼは自分で出すんですね。>< (滅多に使わないですけど)タンポンを取る時とかでも、「この姿は誰にも見られたくない」と思いますもんね。(^^;

ウチの病院は今月治療したら、2ヶ月休憩するそうです。薬で(無理やり?)フル回転で卵を作ったりさせられ卵巣が疲れてしまい、卵を戻しても着床に良い環境が整わないから、という理由らしいです。

まさはるんさんが、子宮が疲れていると感じられるのでしたら1ヵ月だけでもお休みされるのも良いかもしれません。より良い環境で卵ちゃんをお迎えしたいですもんね☆

お腹の変な張りは、昨日くらいから無くなった気がします。HMGが抜けてきたって事でしょうか。久々のスッキリ感です。

今日、夕方に胚移植をしてきます。受精卵がその後、どうなっているのかは分かりません(受精2日目までは電話で確認します)。頑張ってくれていると良いのですが…。

夕方から出かける事を察してか、娘は(珍しく)自分でお昼寝しまいました。ちょうど良い時間に起きそうです。

では。

[23] Re: 初めての顕微授精 

 まさはるん

2010/03/31 16:49

オリちゃんさん、

こんばんわ。
無事お迎えできましたか?

私はプレマリンを3食後に飲んで明日で終わる予定です。しんどかった副作用ですがやっと終るかも。
今朝リアルな夢をみてはっと起きたのが04:29分でした。しにくるしむ・・・・
母子ともに病にかかり余命宣告されて死にたくないと願う夢でドキドキハラハラ起きてからも心臓バクバクの夢でした。その後涙がはらーっと出て。なんだったんだろうと今思います。
不妊治療であまりに辛いため正夢みたいなものをみるのでしょうか。。。ひとりっこでも子供が無事健康5体満足で産れてきたこと、命あることに感謝で生きられるって奇跡なんだと思いました。高望みしたらきりがないのですが、私は今朝の夢ではっと我にかえりました。ここ最近は治療に没頭し1日中妊娠することばかり考えててノイローゼ気味でしたから。
オリちゃんさんに続き私も健康な状態で卵をお迎えようと思います。凍結卵戻す周期に普通は通水検査とかほかの病院ではやらないと思うので。子宮の内膜ブラシもTO●O系大学でしかやってないとこのこで・・・
正直心配なので金曜日の診察で先生に色々と質問して聞いてこようと思います。今まで戻すことにしても治療を休むってことをあまりしなかったので。
アドバイスありがとうございました。
それでは、また。

[24] Re: 初めての顕微授精 

 オリちゃん

2010/04/01 16:18

まさはるんさん、

こんにちは。
無事に移植してきました。ただ、先生からは
「11個も卵が取れたのに受精したのは4個だけで受精率が悪い」
と言われました。そんな事、言われても…。><

4個のうち、胚盤胞は1個だけで、もう1個は1日遅れ、あとの2個は2日遅れでこれ以上培養しても育たないので破棄する、との事でした。

1個くらい凍結できたら良いな〜と思っていたので、もし今回がだダメならまたイチからです。採卵した時に「もうこんな痛い思いをするのはイヤ!!!!一回で妊娠するぞ!!!!!」
と強く思ったんですけどね。

しかも今回戻した胚盤胞のグレードがCだという事で、期待しつつも、既に少し諦めかけているというか…。やっぱりグレードがAとかBじゃないと妊娠には至らないんでしょうか?

心配されていたOHSSは多少その兆候はあるものの、ホルモン値のわりに腹水の量が許容範囲内だとの事で、安心しました。昨日は少しお腹が張っているような気がしましたけど、今日はスッキリです。ホッ!でもまだHCGを打ってるし、終わるまで油断できませんけどね。そちらの方は一応安心かな、と勝手に思ってます。

不妊治療を始めてから、私も毎晩子供の寝顔を見ながら「ホントに生まれて来てくれて良かった〜」
と、出産した時よりも思います。いつも怒ってばかりだけど、感謝の気持ちでいっぱいです。

桜が綺麗に咲き始めました。子供と手を繋いでお散歩すると、心がなごみますよ〜。(うちの子は直ぐに手を振り払って走って行ってしまいますが…。(^^;)体調が良ければ是非、お散歩してみてください。

[25] Re: 初めての顕微授精 

 まさはるん

2010/04/13 08:02

オリちゃんさん、

おはようございます。色々あって返信できずにおりました。私は今までハイホウバンまで育ったことがなくてレベルがよくわかりません。。。あまりレベルって関係ないと思いますよ☆着床したらレベルが悪くてもよい受精卵っていいますし。ご安心を☆
「11個も卵が取れたのに受精したのは4個だけで受精率が悪い」と言われました。
↑私も過去先生におんなじような事を言われましたが、どうしようもないし、専門なんだからどうか考慮してお話してよって思ったことあります。どうしようもないことをガンガンいわれると凹んできますね((+_+))

採卵後は私の場合子宮が腫れている感じがします。
あんなヒリヒリ状態で今まで全部戻していたから失敗続けなんですね。。。実際は焦りますけど。
OHSS症状がなくなり、よかったです。あれは嫌なものですね((+_+))
私も一人いるので幸せものです。寝顔ってカワイイですよね(^u^)うちのは鼻たらしてイビキしてますが。。。うちのこも私から逃げ出しますが駐車場とかは危ないのでギッチリ握っています。

私はあれから先生の指導のもと融解移植をすすめました。
本来は風邪がひどいので中止したかったのですが融解してしまったと言われて・・・再凍結はやはりよくないんですかね??(゜-゜)もうどうしようもなかった状態ですが(実際咳止めの薬を服用していました)本当に初期のはいほうばん2BBをもどしました。
融解後に凍結状態と一緒ってかんじでしたのであまり生命力がない卵っぽいので着床してなさそうです・・・
来週採血です(・_・)

[26] Re: 初めての顕微授精 

 オリちゃん

2010/04/13 17:29

まさはるんさん、

こんにちは。
先日の採決の結果、残念ながら今回は妊娠に至りませんでした。

移植して3日くらいはお腹も張っていたんですけど、ほ4日目には少し楽になり、5日目にはすっきりしてしまったので、もしかして…と思っていたんですが…。(;;)

初めてで必要以上に期待していたんでしょうか。結果を電話で聞いた時、やっぱり泣けてきました。

今は生理が来ていつもよりダル〜イ感じがします。

そして夫の仕事の都合で引越しが決まり、今度は病院探しからです。実家近くになるので助けてもらえますが、田舎なので不妊治療の専門病院がありません。今はどの病院にするか情報を集めている最中ですが、これからは妊婦さんと一緒に診察などを受けなくてはいけなくなるようです。

今日久しぶりに公園に行ったら、以前見かけた事のある人のお腹がふっくらしているのを発見。子供も同じくらいの歳なので、ちょっとショックでした。一人見ただけでもそんな状態なのに、病院で長時間一緒だなんて耐えられるかなぁ。><

まさはるんさんは、転院経験ありますか?

[27] Re: 初めての顕微授精 

 まさはるん

2010/04/13 19:03

オリちゃんさん、

残念でしたね>< まずは自分の体をいたわってあげて下さいね。いっぱい頑張りましたもんね。私は何度もやっているので痛みがわかりますよ(・_・)>
残りの卵は育ってくれたのかな?
私は残りなんてないし、9回目にして初めてハイホウバンに育ってくれたことが奇跡で、また頑張ろうという希望にかわりましたよ(^u^)生理がなくなったら治療は強制終了ですから、お互いゆっくり焦らずがんばってきましょう。
私は今の病院は2つ目の所で最初の病院が3回目の顕微授精で娘を授かったので(27歳に受診して30で妊娠できました)なかなか何度も失敗してもふみきれず、まず婦人科なので先生を変えるのがとっても嫌でした。
1つめの病院では副院長から院長へ変えて治療もしました。ちょっとそれも心が痛かったですが、院長の方が経験豊富で、腕がいいと勝手に思って期待したのでしたが、さすがに7度目で転院しました。乳幼児を連れて採血待ちは遠い病院で時間をつぶすのにしんどかったのを覚えています。今は近いので助かっています。
自分が病院を信用出来なくなった時が転院の時かなあと思っています。実際転院してみて、いろんな先生、施設、スタッフの対応、治療方法、薬などがあるんだなあと発見したり。いいこともありますよ☆
私は転院してよかったのは、先生、スタッフ、受けつけのお姉さんの対応がすばらしい。みなさん優しいです。
そして最新の施設、お茶もフリーで置いてあったり(これは嬉しいサービスです)一人で行った時は雑誌を読みながら暖かいハーブティーを飲んで病院というより自宅でくつろいでいるかんじです(^u^)
恋愛もそうですが不妊治療もタイミングがあるんだと思います。1度ダメでも次はよかったりもあるし、色々とトライしてみてくださいね☆
それでは、また。

[28] Re: 初めての顕微授精 

 オリちゃん

2010/04/14 17:04

まさはるんさん、

こんにちは。

今回取れた受精卵の残りは成長が遅くて破棄されました。なので、次回はまたイチからです。><

今のところ現在の病院に不信感はなかったので転院しなければいけないのがちょっと残念です。新しい病院は今より遠くなるのも必須ですし…。

そして新しい病院でまた検査が始まるのかと思うとちょっと憂鬱ですけど、まさはるんさんの病院のように良い事もあるかもしれませんよね。気分を入れ替えて頑張りますっ!(と気合を入れないと2度目に踏み切れなさそうで…)

でもやらなくては赤ちゃんはやって来てはくれないので、頑張るしかないんですよね〜。p(^^)q

しばらく引越しでバタついて返信が遅れるかもしれませんので、落ち着いたらまた色々聞かせてください。

[29] Re: 初めての顕微授精 

 まさはるん

2010/04/19 07:46

オリちゃんさん、

おはようございます☆
引っ越しで新たにスタートですね☆
引っ越しって大変ですよね・・・私は治療の理由もあり4年に2度引っ越ししております。
私もまた最初から治療をしないといけないと思うのですがしばらくお休みしようと思っています。
先生からはいつご主人の精子がなくなるか分からないのでお休みしないで頑張ったほうがいいと言われていますがもう心身共についてけなくなりました。さすがに何度も失敗ばかりしてては諦めどきなのかなーとも思っています((+_+))
またオリちゃんさんの頑張りを見て私もやる気が出てくるのかもしれませんが。早く娘をお姉さんにしてあげたいのですが。
GWはお片づけですかね??私は未定です((+_+))
それでは、また(*^_^*)

[30] Re: 初めての顕微授精 

 オリちゃん

2010/04/21 21:06

まさはるんさん、

こんにちは。
初めての顕微授精で、初めて失敗して直ぐ次の月に再チャレンジしたくなる気持ちが分かりました。次こそは!と思ってしまうんですよね。うちの病院は引越しせずに通い続けていても2周期空けなくてはいけないそうなので、次の月に顕微授精って事はありえないんですけどね…(^^;

まさはるんさんが、またチャレンジしたくなるまで(1周期とか2周期とか)私と一緒に休憩しましょう!私は病院が変わるので、次が始められるのは来月になるか、生理のタイミングで再来月になるかもしれません。

GWはあまり片付けとかしないで(した方が良い?笑)、少しゆっくりしたいです。(^^)

薬を何も飲んだり注射をしていないのに、何故か体重が徐々に増え気味です。これは不妊治療の影響じゃないですよね〜?

[31] Re: 初めての顕微授精 

 まさはるん

2010/05/04 19:01

オリちゃんさん、

こんばんわ☆
連休はいいお天気で気持ちがいいですね↑

私のほうですが、旦那の借金(くわしくはまさはるん主のスレみてください)が発覚して治療どころではなくなりました。しばらくお休みします。というか種なしの旦那とは離婚しようかと検討中です。。
なんか暗い内容でごめんなさい!
素敵な連休をお過ごしください。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと