1. ホーム
  2. 不妊
  3. 二人目不妊
  4. 掲示板
  5. 上の子は5歳です 第3弾

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

二人目不妊・不育の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

上の子は5歳です 第3弾

 良ちゃんママ

2010/02/19 21:34

みなさま、お久しぶりです〜。早くも第2弾が100件に達しそうなので、第3弾を立ち上げてみました。あんまり続いても困るんですけど…(苦笑)

ようちゃんママさん、もう見ていてくれているか分かりませんが、妊娠おめでとうございます!! ようちゃんママさんには体外や着床障害のお話など、貴重なお話がたくさん聞けて、いつも頼りにしていたのに、ここを卒業されてしまうのは寂しいです。でもでもおめでたい事ですもんね。いつまでもこんな所に居る訳にもいかないですよね。私も次に続けるように頑張ります。

と言ってもこうして第3弾を立ち上げてるくらいですから…。今月もおとといリセットしました…。ここのところ旦那の仕事が忙しく毎日、家には寝るためだけに帰って来ている状態で…。でもこの間、珍しく「子作りしないの?」なんて聞いてきて…。ちょっと救われました。なので、今月はどうにかしてタイミング取ってみようと思います。予定としては来週末辺りかな…。

最近、基礎体温はダラダラ高温期に入るし、排卵検査薬も全く反応しないので、回数こなさないと当たらないだろうなぁ…。まぁ2回取れればいい方だと思いますが…。また報告しますね!!

みなさん、第3弾もお付き合い宜しくお願いしますね。
早くみんな卒業できるといいですね。それはそれで少し寂しいですけど…。ではではまた〜。

返信=37件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 上の子は5歳です 第3弾 

 はみはみママ

2010/02/20 22:45

わー、ようちゃんママさん、おめでとうございます!
4回と言われていたのに、2回でそれも自然妊娠、おめでとうございます。治療を積極的に頑張ってこられた成果ですね。私たちも続きたいです。

着床障害とのことで、いろんな原因があるんだなと教えていただいて、本当にありがとうございます。
私は自分の体に問題があると考えていて、夫との相性なんて考えたこともなかったけど、検査するとわかることが増えてきている現在は、じっくり調べるのもいいのかもと思えます。でも、私は痛いのが怖いんです。通気検査や卵管造影検査までは何度かやっていますが、あの倒れるほどの痛みがとっても怖くて。

今は、漢方薬と鍼灸治療で頑張っていますが、早いうちに、他のことを検査してみるために、違う病院に行ってみるのもいいのかなと、いろんな病院の情報を検索してます。

つんこさんは、鍼の先生のおっしゃることが具体的で、とっても信頼できそうですね。私の先生は、おなかを温めましょうや、おなかが柔らかくなるといいですねぐらいですよ。だから私は、毎日カイロを尾骶骨に貼り付けていますが…。

良ちゃんママさん、良かったですね。ご主人もちゃんと忘れていないんですよ。仕事が忙しくても、気にしていてくれたんですね。今月頑張ってくださいね。

私のほうは、鍼灸治療を週1回の計4回こなしましたが、今回はどうでしょうか?排卵時期が14日に近かったこと、今24日目ですが、生理の気配はないことはありますが、妊娠の兆候?はないように感じます。残念ながら、次の排卵時期は、仕事の追い込み時期なので、私の体力が続くかどうか…。

ではでは。

[2] Re: 上の子は5歳です 第3弾 

 つんこ

2010/02/22 15:41

こんにちは!

良ちゃんママさん、第三弾の立ち上げ、ありがとうございます♪
みんなでようちゃんママさんに続きたいですね!
旦那さま、とてもお忙しそうですが、そんな中でもタイミングを気にしてくれていること、うれしいですね!
気持ちが一緒に向き合えるって大事だな〜って、最近特に思います☆
次のタイミング、旦那さまのお仕事が少しでも楽になっていますように…。

はみはみママさん
私も今は腰(おしり?)カイロの毎日です。
熱いお湯を注ぎ足し注ぎ足しの足湯もいいそうなので、たまにやっていますが、ついうたた寝をしてしまって^^;
高温期後半、ドキドキ期間ですね〜。
私はそろそろ着床?の時期なので、妊娠兆候調べては、一喜一憂の日々になりそうです…。

それでは、また!

[3] Re: 上の子は5歳です 第3弾 

 はみはみママ

2010/02/26 20:46

皆さんこんばんは。

やっぱり今回もダメでした。
また明日、産婦人科と鍼灸院に行ってきます。
今回は、鍼灸治療を始めたこと、心療内科の薬を止めたこと(西洋薬はよくないかなと)、回数をこなすことと、沢山頑張る要因があったのに、良くなった兆候が感じられません。

保育園の入園を考えると、12月生まれまでがぎりぎりなのです。今回できないと、子供の保育園探しが大変になりそうです。って、子供ができるかわからないのに、出来た後のことを考えてしまうのがいけないのかな。

そういえば、つんこさん、カイロをおしりにはるのは、パンツですか?それとも違うところに張っていますか?
私は、肌着に貼ったりもしたのですが、やっぱりパンツに貼るのが一番場所も固定されるので、そうしていたのですが、パンツが駄目になってしまいました。貼るカイロの粘着力が強くて、はがすときに生地が傷むようです。もっと駄目になってもいい安いパンツを買いに行こうか悩んでいるところです。いい方法があったら、教えてください!

[4] Re: 上の子は5歳です 第3弾 

 はみはみママ

2010/03/13 13:47

良ちゃんママさん、つんこさんお元気ですか?

今日は、産婦人科の通院日でした。
周期が19日目なのですが、今日やっと高温期になりました。それを見た先生が、あれっと、普段何も言わないのにすごく驚いていて、私も驚きました。
実は、今週の火曜日に咳がひどくなって、以前呼吸器科でもらっていた吸入のお薬を使ったのです。使ったのは3回ぐらいかな。そのせいで火曜日ぐらいから高温期に入るはずが、ずっと低くて。さらに、かゆみがでてしまって、本当は子宮体がんの検診をする予定だったのに、しばらく様子見ることになりました。全ては、吸入のお薬のせいかも。次に咳がひどい時はいい漢方薬があるので、言うように言われました。今日は、そのことだけに驚いて咳の薬をもらい忘れましたが、今も時々咳が出うので、次(月曜日)に薬をもらっておこうと思います。

産婦人科の後に、鍼灸に行ってきましたが、その話をすると、吸入はステロイドだから、ホルモンに影響するからねと、やっぱり吸入は妊娠には良くないみたいです。
昨年は、咳が止まらずに内科、耳鼻科、呼吸器科と4カ月通い、やっとぜんそくだと診断されてその吸入のお薬で咳が止まって安心したのに、頑張っていたのに妊娠できなかったのは、そのせいかしら?2008年の12月末から咳が止まったのは5月だったから…。その後10月にも咳が止まらなくなったし…。

そのせいか、身体も冷えていて、カイロは手放せません。春になって、カイロがお店に並ばなくなるといけないので、今のうちに買いだめしておこうかなと思っているところです。

[5] Re: 上の子は5歳です 第3弾 

 良ちゃんママ

2010/03/15 21:54

こんばんは。すっかりご無沙汰してしまってすみません…。ここのところ、春のように暖かかったと思えば、雪が積もってみたり…。体調管理が大変ですよね。みなさんのお子さんはお元気ですか?? ウチの息子はずっと調子が良かったのですが、昨日の朝から少し咳をしています。このまま重くならずに治ってくれるといいのですが…。

さてさて、私はと言えばまたまた昨日、リセットしました…。25日周期です。今回はタイミングは1回しか取れず、そのタイミングも1日ほど早かったみたいで…。だけどそのくらいの誤差なら、何も問題が無ければ妊娠するはず…。やっぱり思っている以上に、妊娠しにくい身体なのかも…。

主人の仕事の関係上、あまりのんびりもしていられないので、あと何か月か挑戦してみて(自己流のタイミングで)、出来なければ諦めようかな〜と思います。可愛い息子が1人、居ることですしね…。兄弟は作ってあげたいですが、こればっかりはどうにもなりません。

はみはみママさん、私も喘息気味だと病院で言われた事がありますよ。「気味」というのが微妙ですが…。咳が止まらないのって辛いですよね。でもここ最近は、たまにプールに泳ぎに行くようになって肺が鍛えられたのか、咳に悩まされる事は少なくなりましたよ。はみはみママさんも、もし時間があったら泳ぎに行ってみて下さい。たまに泳ぐと気持ちがいいですよ。

ではではまた〜。

[6] Re: 上の子は5歳です 第3弾 

 つんこ

2010/03/17 21:13

お久しぶりです!!
3月、クラス替えを控えているからか、なんだか名残惜しくて、
連日、朝幼稚園に送った後そのまま親の集い、お迎え行ってそのまま子供のお遊びで夕方遅くまで コース^^;
なかなか、パソコンに向かう時間が取れずにいました。

良ちゃんママさん、息子さんの体調はいかがですか?
ほんと、体調崩しやすい陽気ですよね。
寒さがずっと続く時より、寒暖の差が激しい時の方が体への負担がキツイと鍼の先生も言っていました。
ひどくならずに治ってくれますように…。

はみはみママさんのお咳は…?
咳って、体力の消耗も激しくて辛いですよね。
うちの夫も昨秋、やっぱり咳が長く治まらなくて「喘息」の疑いから吸入を処方されてました。
今は、大人になってから喘息の診断をされる人も多いようですね。
新しいお薬、効くといいですね!!

さて私は…
今期、というか、前回の排卵確認から、病院へ行くのをお休み中です。
通院を始めて、半年ちょっと。
先生は、何の「治療」もしないことで扱いかねていたのかもしれないし、ただ私の方が過剰に反応しすぎたのかもしれないのですが、
物事あまり気にしないタイプなはずなのに、先生の言葉がグサグサきてかなりなストレスになっていまして…

で、とりあえず今期は、生活も慌しかったことから、検査薬と基礎体温で、自己判断してみることにしました。

今回は基礎体温が今までにない動きで、まだ排卵には早そうな時期にガクッと下がったかと思ったら、あまり高温には移行せず、下がったり上がったり。
基礎体温ではつかみきれず、検査薬頼りだと昨日あたりに排卵したようですがどうだか…。
やっぱり、通院したほうがいいのか…難しいところですね。

そうそう、はみはみママさん、カイロのこと、お返事できてなくてごめんなさい!!
カイロ、私は腹巻に張ることが多いです。
腹巻、必需品なんです。
体にピッタリするし、下着に比べて生地もしっかりしているので、今のところ痛んだ感じはしません。
カイロ、確かに暖かくなると店頭から消えてしまうかもしれませんね。
私も、今のうちに買っておこうかな。

それでは、また!


[7] Re: 上の子は5歳です 第3弾 

 はみはみママ

2010/03/19 20:00

みなさんこんばんは!

良かった、みなさんどうしているかなと思っていたところです。

良ちゃんママさん、息子さんのカゼの具合はどうですか?うちの子も、今日から鼻水です…。
それから、良ちゃんママさんも喘息気味と言われたことがあるんですね。良ちゃんママさんは泳げるんですか?私は平泳ぎならいくらでも泳げるのですが、クロールができないので、プールは苦手なんです。だから、息子には今週からプールに通わせることにしました。私も、泳ぐの頑張ってみようかしら…。

つんこさん、幼稚園のお友達ととっても仲がいいのですね。なんだか羨ましいです。保育園はクラスは学年でひとつですが、お友達の家に行ったり、放課後に遊んだりはほとんどないです。息子の遊ぶ友達は、近所の子供だけかな。
基礎体温は、私も同じところあります。排卵日よりも早くにガクッと下がったり、高温期なのに低くなる時があったり、毎朝一喜一憂しています。そろそろ生理が来るころなのに、今回は高温期の移行が遅かったので、生理も遅くなるかな。早く次のチャンスに賭けたいのに。
カイロの件、教えてくれてありがとうございます。そうか、腹巻って手がありましたね。今からでは遅いかもしれないけど、ちょっと探しに行ってみようかな。
(***)漢方が主体だけど、問題ない人には、特に薬も出ないみたいだし。鍼灸は続けてますか?私もあれからずっと毎週通っています。2週に1度ぐらいでもと初めに言われたけど、早く成果を出したいので毎週通っています。

それから、私の咳の薬ですが、驚いたことに心療内科でいただいていた薬と同じなんです!いいのか悪いのかよくわかりませんが、心療内科では、漢方薬中心に処方されていて、いろいろ試した結果に落ちついたのが今回咳に処方された薬と同じもの。今は、心療内科をお休みしているのですが、こんなこともあるんだなとホントに驚いています。

ではでは、また明日産婦人科と鍼灸に行ってきます。

[8] Re: 上の子は5歳です 第3弾 

 良ちゃんママ

2010/03/21 22:01

こんばんは〜。

あの後、息子の咳がひどくなり、熱も出たりして…。昨日は私も久々に39℃という高熱が出て…。さすがにきつかったです(泣) 子供が居ると、ゆっくりも寝ていられないですから

[9] Re: 上の子は5歳です 第3弾 

 良ちゃんママ

2010/03/21 22:23

すみません…続きです。

いられないですからね〜。おまけに我が家は土曜日も旦那が仕事で居ないので最悪でした。昨日にはすっかり元気になっていた息子と、39℃の熱がある私と2人だけで過ごすのは、かなりの体力が必要でした。やっぱり健康が一番だな〜と改めて感じました。

はみはみママさん、実は私もプールに行き始めた頃は、クロールで25メートル泳げなかったんですよ。でも何回か行って練習しているうちに、泳げるようになりました。私もどちらかと言うと、平泳ぎの方が好きなんですけどね。水泳は肺を鍛えるには一番、良さそうですよね。私はいつも、町営のプールに行っているのですが、そこはサウナやお風呂もあって、やろうと思えばジムも出来るんですよ。それで300円!! 安いでしょ?

つんこさんは通院をお休みしているんですね。それも1つの手段だと思いますよ。今は私もそうですから。たしかに病院に行けば、排卵時期も自己流よりは正確に分かるかも知れないけど、先生だって外す事もありますしね。通院が逆にストレスやプレッシャーのなるようなら、しばらくお休みしてみるのも1つの手ですよね。

私は今年に入ってから病院には行ってないのですが最近、色々考えちゃって…。ホラ、私って一応「原因不明」じゃないですか。だから「ピックアップ障害じゃないか」とか「受精障害じゃないか」とか「着床障害じゃないか」とか…。体外をやってみればこれらの疑問は解決されそうなので、1回やってみて出来なければ、自分の中でも諦めがつくと思うのですが…。金銭的にキツイですね〜。何か最近、このまま自己流でタイミング取ってても、妊娠できる気が全くしなくて…。でも体外をする金銭的余裕は無い、という悪循環に陥ってます。こういうマイナス思考がいけないんでしょうけど、ここまで出来ないと、もう何を信じたらいいのか分からなくなります。かと言って完全に諦める事も出来ず…。息子との年齢差はどんどん離れちゃうのに…。何も前に進んでいない自分に腹が立ちまし

[10] Re: 上の子は5歳です 第3弾 

 良ちゃんママ

2010/03/21 22:26

何回もすみません…もう少しで終わりなのに切れてしまいました…。

腹が立ちます。可愛い息子が1人居るし、もういいかな〜と思う事もありますが、やっぱり出来れば兄弟を作ってあげたいです。

2回も切れてしまい、読みにくくなってすみません。また来ますね〜。

[11] Re: 上の子は5歳です 第3弾 

 良ちゃんママ

2010/03/31 11:44

みなさん、こんにちは。年度末でお忙しい日々をお過ごしでしょうか?? 息子の保育園も今日が終業式で…1時には帰って来ます。で、12時半から、今日で退職される先生方への花束贈呈があるので、私ももう少ししたら家を出ます。終わったら息子を連れて一緒に帰って来ます。この時期は退職やら異動やら卒園で、涙・涙の時期でイヤですね。私、涙もろいもので…。歳のせいでしょうか?(笑)

さてさて、今月も我が家は1回だけタイミングを取りました。12日目に取り、次の日には高温になったので「ベストタイミングだったかな?」と思っていたら、次の日にまた低温になり…。確実に高温期に入ったのはタイミングを取った4日後の16日目でした…。今回も早すぎたって事かな〜? なかなか上手くいかないものです。でも排卵後、すぐに高温期に入らない周期もあるので、何とも言えませんけどね。

そうそう、私と同じ病院に通っていて、去年の8月に妊娠が発覚した子が居るのですが、昨日、帝王切開で生まれたそうです。それなのに私は未だに妊娠出来ずにいるなんて…。と、かなりブルーになったと同時に、最近は自分が妊娠出来る気が全くしなくなってます。

そろそろ家を出なくてはならないので今日はこの辺で…。またゆっくり来ますね〜。

[12] Re: 上の子は5歳です 第3弾 

 はみはみママ

2010/03/31 12:48

みなさんこんにちは。

新年度を迎えるシーズンになりましたね。
我が家は保育園なので、あまりそんなことは関係ないのですが、保育園の中で一番上のクラスになるってだけで、子供も随分お兄ちゃんになってきたなと感じます。

私は今月は、扁桃腺を腫らして、治ってを3回繰り返しています。それだけで、タイミングとっても何してもだめなのかしら?基礎体温はガタガタだし、体調が悪いので家事もろくにできてなくて、そんなことがストレスになっています。扁桃腺の薬は産婦人科でもらっていまして、今月通院回数が、7回です。それだけでぐったり。

良ちゃんママさん、身近に妊娠出産した人がいると、ホントに嫌になっちゃいますよね。私も最初は病院に妊婦さんがいると妊娠ムードをもらって私まで元気になったものですが、ここまでくるとその気持ちも薄らいできました。羨ましいと思う気持ちが強くなるんですよね。私もいつまでこのままで頑張ろうかと考えてしまいます。私が一つ年を取ったところで、治療方針などを変えようかなとか、子供が6歳になったら、もう完全に諦めようかなとか、毎日息子を見て可愛いと思うたびに、この子だけで十分。私にはこの子を育てることでいっぱいいっぱいだわとか。今は仕事も中途半端になっているので、次の子をあきらめて仕事に専念するかとかね。

でも、こうしたらこうやろうではなくて、思い立ったら行動と思って、ついに資格試験の申し込みを先にしてしまいました。試験費用も払ったので、後は勉強するのみ。試験費用を無駄にしないように、これからしばらく頑張ります。

[13] Re: 上の子は5歳です 第3弾 

 つんこ

2010/04/05 09:43

おはようございます!
雨の月曜日…桜はまだもつかしら…
みなさん、お花見は行かれましたか?
我が家は土曜日、ハイキングがてら桜を見ながらお弁当を食べました。
今週末には幼稚園も始まります。
チビだチビだと思っていたコが、とうとう年長さん。
早いものですね…。

私は先週、ほぼ予定通りにリセットし、寅の子を産む希望は消えました。
息子が1月生まれで、やはり集団に入ると体力面などで他のコとの差を感じるので「二人目は早生まれは避けよう」と話していましたが、妊娠できるかも分からない今となっては、授かれればいつでも!って感じです。
息子を妊娠したのもこの春の時期。
暖かくなって、色々な生命が芽吹く季節…私たちもあやかりたいものですね☆

病院はお休み中ですが、鍼灸は週1ペースで通い続けています。
先月くらいから、体の冷えが抜けて、卵巣も子宮も状態がいいと言われました。
テニスを始めたことと、足湯をしていることがよかったんじゃないかと。
でも今回もリセット。
簡単なことではないと分かっていても、毎度毎度ガックリくるものです。

足湯は、毎回お湯を沢山用意したり、足し湯をしたりするのが面倒だったのですが、先日、実家へプレゼントして今はすっかり使われなくなっていたスチームのフットバスを回収してきました。
これで、もっと手軽に足湯ができます。
本当は、運動をするのが一番なのですが、子どもが休みの期間だと思うようにできないし、つい楽なほうに走ってしまいます^^;
良ちゃんママさん見習って、身体動かさなきゃですね。

先週は、数ヶ月ぶりで夫も鍼灸に行きました。
こちらは冷えが入りまくり、生殖機能が最悪に低下している状態だそうで…。
仕事も忙しい状態が続いていたから、仕方ないなぁと思いますが、勧められたお灸を全然やろうとしないんですよ…(ーー;)

はみはみママさんが言うように、気持ちの区切り、難しいですね。
原因やリミットがはっきり現されるわけではないので、日々揺らいでいます。
何を決めるでも、「でももし妊娠できたら…」と考えてしまうので、踏み切れないことも多いし。




[14] Re: 上の子は5歳です 第3弾 

 良ちゃんママ

2010/04/10 20:42

こんばんは、お久しぶりです。私は今回も6日にリセットしました。何と23日周期…。今回は排卵が10日目位だったって事?? 基礎体温とオリモノの感じからすると12日目辺りだと思い、その日だけ何とかタイミングを取ったのに…。やっぱり自分で排卵日を予測するのって、思っている以上に難しいですね。

で、主人の仕事の関係上、タイミングを回数こなすのもなかなか難しいし、そんなに先延ばしにも出来ない状況なので今日、病院の体外受精の説明会に主人と2人で行ってきました。ウチの場合、原因不明だし、このまま自己流でタイミングを取っていても、いつまでも妊娠出来ないような気がするので、原因をはっきりさせる為にも一度、体外をやってみる価値はあるかな〜と…。

でも今日の説明会に行って、毎日注射をしなくてはいけない事や、無理矢理、卵を沢山作る事で卵巣が腫れるなどのリスクもある事を知り、(私は知ってましたが)、主人はそこまでする必要があるのかな、と疑問を持ったみたいです。私としては、原因不明のままで2人目を諦めるのは納得がいかないので、原因を知る為にも一度は挑戦してみたい、というのが本音です。主人とよく話し合って、どうするか決めようと思います。

山梨県は助成金が県と市の両方から、1回につき合わせて25万位は下りるみたいなので、自己負担は10万位で済むみたいです。(年に2回が限度ですが) みなさんのお住まいの所はどんな感じなんでしょうか??

はみはみママさん、扁桃腺の具合はその後、いかがですか? 私も最近は妊婦さんを見ると「何で私は妊娠出来ないんだろう」という、マイナス感情しか湧きません。そしてテレビで子供の虐待死のニュースを見る度、「そんな事する人の所じゃなくて、心から子供を望んでる人の所に授けてくれ〜」って思います。最近、多いですよね。悲しくなります…。

つんこさん、私も以前は「2人目も息子と同じ5月生まれがいいな。そうすれば洋服もお下がりで済むし」とか「早生まれは避けよう」とか贅沢な事を考えていましたがここまで出来ないと、もう何月生まれでもいいから早く授かりたい!!って思っちゃいますよね。

最近は生理の出血量も少なく、3日目には「え? もう終わり?」というくらいの量しか出ないので、それも原因の1つかなと…。子宮内膜が薄くて着床しにくいのかも知れませんね。こんなんで体外をやってみる意味あるのかしら。段々、自信が無くなってきました(泣)

弱気になったところで今日はこの辺で…。

[15] Re: 上の子は5歳です 第3弾 

 はみはみママ

2010/04/27 21:54

皆様、お久しぶりです!
あったかくなったり、さむくなったりで、皆さん元気にしていますか?

私は、扁桃腺が腫れてから、毎週のように良くなって、のどが痛くなってを繰り返しています。先週末は沖縄に行ったのですが、その時はとっても体調がよかったのに、戻ってきたらまたすぐにのどが痛くなり今に至っています。やっぱり、寒さがいけないのかしら?

良ちゃんママさん、藤沢市の助成金も山梨県と同じような感じですよ。それでも、やはり高いと感じてしまうので、私は違う方面から治療することにしました。産婦人科でも、まずは体調を整えてからと言われてしまったので、のどが腫れないように、足元から温めたり、ヨガをやってみたり、もう少し自分で頑張ります。

でも、良ちゃんママさんが感じていることと同じように、生理期間は短いし、周期も短いんです。それって、やっぱり問題なのかな?
私には、子宮内膜症や子宮内膜ポリープ(20代で手術経験有)など、不安因子はあるので、原因不明とも言い難いのですがね。産婦人科ではその件は問題ないと言われたのですが、どうも他に悪いことが考えられないのです。

私が次に年をとるまではゆっくりしようと思っていましたが、だんだん近づいてきているので、まあ、40歳まではこのままでいいか、高度治療に進むには、後1年ぐらいは様子見ようかなと思っています。

今日は、気圧の変化が大きかったからか、持病のめまいがして大変でした。子供が1歳過ぎたころに発症していらい、毎期めまいを感じていますが、今ではその症状になれたのか、めまい止めの薬を飲んで、大体良くなります。

もうすぐGW、今年は皆さん何をしますか?

[16] Re: 上の子は5歳です 第3弾 

 良ちゃんママ

2010/04/28 20:21

みなさん、こんばんは。すっかりご無沙汰してしまいました。ホントにここのところ気温差が激しく、体がついて行きません。息子は先日、熱を出し…。新年度の疲れもあったんだと思いますが、今はもうすっかり回復しました。早く安定して暖かくなって欲しいですよね。

さてさて今周期、私はなかなか高温期に入らず…。21日目位からようやく高温になった感じです。いつもは14〜15日目には高温になるのに…。オリモノの感じからすると、16〜17日目辺りが排卵日だった気がしたので一応、17日目にタイミングを取りました。最近、仲良しも月1回になってしまった我が家です…。

はみはみママさんが書いてくれたように、体質改善はやはり必要かも知れませんね。歳をとってくれば尚更…。去年の6月〜9月まで、漢方を飲んでいましたが、やたらに高い上に効果がイマイチ実感出来なかったので、止めてしまいました。おまけに生理周期が短くなってしまったりもしたので…。もっと続けていれば、いい方向に行ったのかも知れませんが、通院と漢方の両方を同時に続けるのは、金銭的にもかなりキツイですね〜。

私は鍼には行った事がないのですが、どうなんでしょうか…? 漢方もそうですが、体質的に合う人と合わない人が居たりしますしね…。これをやれば必ず妊娠する!! っていうものがあれば苦労しないのですが…。体外受精も、何だかやる気がなくなってきました。毎日の注射や卵巣が腫れるかも知れない、というリスクを背負う勇気がなかなか…。それでも1回で成功すればその努力も報われますが、そんな保障はどこにもないですしね…。はぁ…。

この連休は5月3〜5日は私も旦那も仕事なので、特に何も予定はありません。毎度の事なのでもう慣れました。サービス業は仕方ないですね。

今回、私はいつリセットするのかな〜?17目辺りが排卵日だったとすると、30日周期位になるので、あと1週間後位かな〜?また報告しますね。ではではまた…。

[17] Re: 上の子は5歳です 第3弾 

 はみはみママ

2010/05/07 12:37

皆様、お久しぶりです!

GWの間は暖かい日が続いて過ごしやすかったですね。

良ちゃんママさんは、サービス業なんですね。私も以前はシフト制の仕事をしていたので、土日や祝日、さらに連休なんて関係なかったので、お気持ちよくわかります。

我が家は一泊で温泉に行ってきましたよ!
でも行きに上り路線の渋滞を見てびっくりして、次の日は早めに出てきたので、家を出てから家に帰るまでの時間がたったの24時間でした。旅館で温泉やプールを満喫して、帰り際に少し海で遊んだだけでしたが、まあ子供は喜んでくれたからいいかな。

さて、子作りに関してですが、今回は1回しかタイミングをとっていないので、駄目かなっと思っていますが、産婦人科で丁度よいときだったねと言われて、タイミングが合っていてもいつも駄目だしと言ったら、初めから駄目だと思ったら駄目だよと言われてしまいました。それって、可能性があるってこと?といいようにとらえましたが、あまり期待しすぎると毎日つらいんだよね。
一週間後ぐらいには生理が来る予定ですが、このあと一週間が毎日毎日ドキドキなんですよね。

[18] Re: 上の子は5歳です 第3弾 

 つんこ

2010/05/07 15:59

お久しぶりです!
みなさん、楽しいGWでしたか?
はみはみママさん、満喫旅行、いいですね♪

我が家は、28日の夕方息子が発熱し、予定外にGW突入^^;
溶連菌でした。
息子の熱が落ち着いてきた頃、今度は私に感染。
久しぶりに38度以上の熱が出て、2日間寝込みました…
最後の最後、夫が発熱…だったのですが、どうやらこちらは慣れない家事疲れか何かだったようで(笑)
まぁもう笑っちゃうくらい、総潰れなGWとなりました。
連休だったおかげで夫に家のこともお願いできて、ゆっくり休めたから、かえってよかったかな。

そんなこんなな後、数日後には排卵日がやってきます。
風邪ではなかったものの、全体的にコンディションとしてはあまりよくないと思われる夫…
また一学年間があいてしまうかな…と弱気になったりもしますが、チャレンジしないことには何も始まらないですものね。
前向きに、行かなきゃ!

はみはみママさんも、良ちゃんママさんも、ドキドキ期間ですね。
暖かくなってきて身体もゆるんで、いい結果に結びつきますように☆

[19] Re: 上の子は5歳です 第3弾 

 はみはみママ

2010/05/17 12:34

皆さんこんにちは!

ドキドキ期間も終わり、新しい周期となりました。最後の3日間はそれはもうドキドキで、期待しすぎるほどだったのですが、やっぱり駄目ですね。

さてさて、つんこさん、溶連菌大変でしたね。息子の保育園でもGW前に流行っていましたよ。家族中で体調を崩すとは残念なGWでしたが、ご主人が家事を手伝ってくれたなんて、素敵ですね。

ところで、つんこさんの「暖かくなってきて身体もゆるんで、いい結果に結びつきますように」って言葉、とっても心に響きました。身体を緩めるって良さそう!!ちょっと気持ちもリラックスして緩めてあげたいな。

[20] Re: 上の子は5歳です 第3弾 

 はみはみママ

2010/06/08 20:21

皆様お久しぶりです!
暖かい日が続いて、気持ちがいいですね。

私はいつものドキドキ期間で、何も手がつかず、こちらに来てしまいました。皆様音沙汰なしで、もしかしてって思ってますがいかがですか?

私は今は生理前だから、ちょっとしたことでイライラがひどいんですよね。自分でも抑えられないくらいイライラするんです。皆さんは、そんなことないですか?もしあったら、そんな時はどうしますか?

あ〜、それにしても、毎朝の検温がドキドキです。今日あたりに下がると思っていたら、下がらなかった。明日かしら?それとももしかして…って期待したりね。

[21] Re: 上の子は5歳です 第3弾 

 良ちゃんママ

2010/06/08 22:07

みなさん、こんばんは。かなり間が空いてしまいました。あの後、結局、5月8日にリセットし(32日周期でした)、今月も3日にリセットしました。もうこのまま、2人目を授かることは出来ないんじゃないか、と思う今日この頃です。

体外も一時期は考えましたが…卵巣が腫れるかも知れない、というリスクも気になるし、連日の通院もかなりきつそうだし…。なんて色々考えたら、踏み切れなくなってしまいました。前ほど、2人目を欲しいという気持ちが、無くなってしまったのかも知れません。半分、諦めも入ってますしね。

自己流のタイミングだけで妊娠出来る身体なら、とっくに妊娠してるはず…。卵管も詰まってない・排卵もしている・タイミングも合っている…なのに出来ない…。やっぱり、受精障害か着床障害かピックアップ障害のどれかの確率が高いと思います。原因を確かめる為にも、一度は体外をやってみたい気持ちはありますが…。うーん…悩むところです。

はみはみママさんはドキドキ期間なんですね!! 私は生理前にイライラするって事、あんまり無いんですよ〜。お役に立てなくてすみません…。

つんこさんはどうしてるのかな〜? お暇だったらまた書き込みして下さいね〜。ではでは…。

[22] Re: 上の子は5歳です 第3弾 

 つんこ

2010/06/09 13:34

お久しぶりです!

基本的にかなりプラス思考な私なのですが、
良ちゃんママさん同様、もう妊娠はできないんじゃないか…
という気持ちが強くなってしまって、こちらへもうまく書き込めずにいました。

先月は豆乳を飲んだから?か1週間以上周期が乱れ、今月は、いつも通りの周期なら、今週末あたりに排卵予定。
今妊娠できると、卒園&入学が大変になるなぁ…なんて、今までのこと考えればいらぬ心配なのにね、
なんだかんだ言っても希望は捨てきれずにいます。

昨夜、妹に二人目が生まれました。
今朝実家に電話をかけて、お祝いのことを相談したら…
「あなたのところは一人決定なのだし、今後のお祝いで(人数的に)差が出ちゃうんだし、
 一人目のときほどしなくてもいいんじゃない」
と母から言われ…。

「二人目はまだか」と言われ続けるのも困るし、向こうは悪気なく、こちらを気遣っての発言とわかるので、それについて触れはしませんでしたが、
「一人って決まってないし!!!」と朝から結構凹みました…。
あぁ〜あ。
もちろん、妹の出産はうれしいのですけどね。
週末にでも、新生児ちゃんに会って、元気もらってきま〜す。

次は前向きに切り替えて、また書き込みますね☆

[23] Re: 上の子は5歳です 第3弾 

 はみはみママ

2010/06/10 12:43

皆様、お久しぶりです!
久しぶりに皆さんのお話を聞けて、とっても嬉しかったです。

良ちゃんママさんは、生理前のイライラはないんですね。私は最近そのことばかりを気にしているほどで、PMSだなとは思うのですが、次に産婦人科に行ったときに相談したいと思います。
それに、体外をやってみたい気持ち、私もあります。それでも、費用のことや、体の負担のこと、仕事のことを考えると前に進めません。でも、いつまでこのままでいくのか、妊娠のことばかり考えているのが嫌だなと。

つんこさんは、プラス思考なんですね。それでも、やっぱりへこむ時はへこみますよね。
妹様のご出産、おめでとうございます。そのことを喜べるつんこさんは、素敵です。でも、お母様の一人決定というのはつらいですね。私も義姉に子供が生まれたとき、義父が義姉と義兄嫁にそれぞれの名前を呼んで、どんどん子供産んでねって言った時、私もその輪にいたのに名前を言われなかったことでものすごく傷つきました。義父は二人目を希望していることを知らないのですが、私は一人だけだと思われているのが悲しかったです。

さてさて、私は先日書き込みをした次の日に来てしまいました。今回の生理痛はまたひどくて、生理痛がひどい間は子供ができないだろうなと思っている私には、またがっかりでした。一人目のときは、生理痛がひどくて産婦人科に行ったら、体質改善しましょうと漢方薬を処方されて、次の生理のときには痛みが減り、その次は痛みが無く、その次は来なかったのです(妊娠した)。同じ病院に通って早2年以上、体調の波はあったものの、あのときのように生理痛が無くなったことはないなと。

もう悩むの嫌だから諦めたいと夫に言ったところ、2人作らないと世の中にノルマが果たせないとわけのわからないことを言われました。最低夫婦に2人いないと、少子化が止まらない。世のため人のために頑張ろうというのです。う〜ん、でもいつまで頑張るのだろう。私の中で決めていた、私の次の誕生日までということで言うと、あと1回しかないのに…。

つんこさんを見習って、前向きになるように頑張ります。

[24] Re: 上の子は5歳です 第3弾 

 つんこ

2010/07/08 13:25

1ヶ月もご無沙汰でした。

毎日ムシムシ暑くてつらい季節になってきましたね。
良ちゃんママさん、はみはみママさん、元気にお過ごしですか?

実は、今月はリセット予定の1週間ほど前から熱が出たりだるかったりで体調悪く、
予定日すぐに検査薬を試したら陽性。
今日、病院へ行って、胎嚢が確認できました。
みなさんがまだ見ていらっしゃるかわかりませんが、一応報告させていただきます。

みなさんとおしゃべりができて、励まされ、前向きにがんばってくることができました。
ありがとうございました!!

[25] Re: 上の子は5歳です 第3弾 

 はみはみママ

2010/07/13 21:40

つんこさん、おめでとうございます。
早く私も続きたいなと思ってます。

今は、ちょっと変わった治療を試していたのですが、その先生になんだかすっごく辛くなるようなことばかりを言われて、治療が嫌になってしまいました。

子供はとっても好きなので、出来たら嬉しいのですが、今は、産婦人科で漢方薬をもらったり、痛み止めをもらったりするだけにしておこうと思っています。生理痛があまりにひどいので、市販の痛み止めは効かないので、産婦人科で痛み止めはもらわないと仕事や生活ができないので…。

鍼灸通いは、上にある新しい治療法を試し始めたときに、両方は通えないので、止めています。もう少ししたら、また通ってもいいかなと思っているのですが、同じところに通えるのか、つんこさんの通っていたところに通ってみようか…。

良ちゃんママさんは、元気にされていますか?

[26] Re: 上の子は5歳です 第3弾 

 はみはみママ

2010/08/14 20:59

こんばんは!

良ちゃんママさん、元気にしていますか?

実はこちらに書き込みするのをためらっていたのですが、つんこさんが通っている鍼灸院に通い始めました。
以前、つんこさんにどのあたりにあるか聞いたので、その時にも探してみたのですが、見つからなかったので、違う鍼灸院に行っていたのですが、つんこさんの懐妊を聞いて、ぜひ探して行ってみないと思ったのです。

そうしたら、つんこさんに会ってしまいました!!
突然だったし、診療の前後だったのでほとんどお話はできませんでしたが、うっすらおなかが大きくなっているようでしたよ。それを見ただけで、すっごく嬉しくなってしまいました。

さてさて、そこの診療院では、歩くことを勧められました。毎日30分ぐらい、(220−年齢)×60〜80%の心拍数で汗をかくことがいいそうです。
初めての診療から2週間、通勤時に毎日20分から30分歩いていました。そうしたら、その間の冷えはずいぶん良くなっていました。でも最近お盆休みで家にいるだけだと歩く時間を取るのが難しく、みるみる冷えてきたので、今日は思い切って夜でも外に出て歩いてみました。

それから、足湯がいいというので、できるだけ半身浴をしています。

不妊治療にはお金も時間もかかって大変だけど、30分歩くこと、30分半身浴なら、できるよなと、前向きに頑張っていきたいと思います。

[27] Re: 上の子は5歳です 第3弾 

 良ちゃんママ

2010/08/17 19:28


はみはみママさん、すっかりご無沙汰してしまってすみません…。最近は2人目の事はすっかり諦めムードになっていて、こちらにも書き込みをする気が失せていました。自分で立ち上げておきながら、かなり身勝手ですよね、ホントにごめんなさい…。

さてさて、鍼灸院でつんこさんに会ったって話…ビックリです。どうしてつんこさんだって分かったんですか?
せっかく会えたなら、もっとゆっくりお話しできたら良かったですね。鍼灸って私は経験ないんですが、1回の治療費っていくらぐらいかかるんでしょう…? まあ内容によっても色々でしょうけど…。

私もちょっと鍼灸に興味が湧いてきました。近くに良さそうな病院があったら行ってみようかな〜? 30分のウォーキングも以前はやっていましたが、さいきんはすっかりサボり気味で…(笑)これから段々、涼しくなるし、また始めてみようかな。

はみはみママさんのおかげで久しぶりに、前向きになれました。ありがとうございました。また時間を見つけて書き込みしますね〜。

[28] Re: 上の子は5歳です 第3弾 

 はみはみママ

2010/08/18 20:05

良ちゃんママさんが、久しぶりに来てくれて嬉しいです!!

つんこさんとは、私が初めて鍼灸院に行ったときに、ネットで聞いたと伝えたら、先生がすぐにつんこさんのことだと分かってくれて、何度か通っている時に、順番が前後したことで、先生から教えてくれたんです。その鍼灸院は不妊を得意としているとはうたっていないので、あまり不妊の方は来ていないみたいです。

それから治療費は、1時間で4,500円ですよ。週1回通院しています。

良ちゃんママさんも、ウォーキングしていたんですね!よく、ピラティスがいいと聞きますが、ちょっとした筋力が妊娠にも必要なのかしらと感じます。私の場合ウォーキングはダイエット効果も期待しているんですが、30分歩けていないので、足りないのかな…。

後は、毎日自分でお灸してますよ。先生にここにするようにと指導されているので、出来るだけ欠かさず頑張ってます。

毎日ものすごく暑いので、熱中症には気をつけましょうね。

[29] Re: 上の子は5歳です 第3弾 

 けい

2010/08/18 23:43

はじめまして☆
35歳、5歳の女の子のママです☆

タイトル『上の子は5歳です』を見て、同じだ!と思い書き込みさせて頂きました!

私も仲間に入れていただけたら嬉しいです☆

今は不妊治療に通っています。なかなか妊娠まで至りませんが色々とお話できたら嬉しいです♪

おねがいします*^^*

[30] Re: 上の子は5歳です 第3弾 

 良ちゃんママ

2010/08/19 22:12


けいさん、はじめまして。「上の子は5歳です」というタイトルですが実はもうウチの子は、5月に6歳になってしまいました…(泣) ここを立ち上げた頃は5歳だったもので…。でもでも良かったら、けいさんもお仲間に入って下さいね!! 

私は2人目を欲しい、と思い始めて2年以上、経ちますがなかなか妊娠しません。病院にも通っていましたが、精神的に疲れたので、今年に入ってからは行っていません。人工授精も3回程、経験済みです。私の場合、原因不明なので、1度は体外もやってみたいと思ってはいますが、なかなか踏み切れず…。旦那は「やってみれば?」と簡単に言いますが、体にも心にも負担がかかるのは女の私たちですからね…。

でも原因不明の場合、体外をやったらあっさり1回で妊娠した、なんて話もよく聞くので、年齢的にもやるなら1周期も早く挑戦したいです。ちなみに私は今年、年女で36歳になりますが、けいさんはおいくつですか? 良かったら教えてください。

[31] Re: 上の子は5歳です 第3弾 

 けい

2010/08/19 23:14

こんばんは★
良ちゃんママさん!ありがとうございます!!

お仲間に入れて頂けて嬉しいです★

うちの娘も10月で6歳になります^^同学年ですね!
私も、良ちゃんママさんと同じで、原因不明で人工授精を2回経験しました。
体外も同じく経験ないです。
人工授精がダメで体外1回目で妊娠!て話を聞いたことがあります。
あと少なくとも3回は人工授精に挑戦してみて、うまくいかなければ体外、旦那にお願いしてみようかと思っています。
私は今年35歳になりました^^早生まれです!

年齢的なものがあり、かなり焦ってしまいますよね(汗)
将来のことを考えて、一人っ子ではかわいそうですよね。。 
一緒に頑張りましょうね♪

よろしくお願いします^^

[32] Re: 上の子は5歳です 第3弾 

 良ちゃんママ

2010/08/31 20:25


はみはみママさん・けいさん、こんばんは。今日で8月も終わり…。でもまだまだ残暑が厳しいですね。夏の疲れが出るのはこれからなので、気をつけたいですよね。

けいさんと私、色々な点で似ていて何だか嬉しいです。(喜ばしい事ではないかも知れないけど…。) ウチの場合、旦那の精子の運動率がやや低めで…。フーナーテストの結果は2回やって2回とも良好だったのですが…。なので、とりあえず人工授精をしてみましたが2回とも撃沈…。人工授精は6回位やってダメな場合は、それ以降に妊娠する確率が低くなるみたいなので、最低6回はやってみる価値はあるかも知れないですね。でも私はその前に、精神的に疲れてしまいました…。

でも今年に入って通院をお休みしていて精神的にもかなり回復したので、またやってみようかな〜なんて最近、思っています。やっぱり体外に挑戦するのは、金銭的にも精神的にも肉体的にも、負担が大きすぎる気がします。私にとっては…。

はみはみママs

[33] Re: 上の子は5歳です 第3弾 

 良ちゃんママ

2010/08/31 20:27


すみません…続きです。

はみはみママさんはどうされてますか? またお暇な時にでも書き込みしてくださいね〜。良かったら…。私も通院を再開したらまた報告させて頂きます。

ではではまた…。

[34] Re: 上の子は5歳です 第3弾 

 けい

2010/09/01 17:58

お久しぶりです♪

今日も、かなり暑かったですね〜(汗)
ウォーキングはちょっと厳しいので、wiiで運動?しました。

私の方なんですが、先週の土曜日にAIHをしてきました。
私もAIHは5回まで頑張ってみようと思います。
それでもダメなら、体外に挑戦してみようかと。
主人にはまだ相談していないので、なんともいえませんがね・・。
良ちゃんママさんのおっしゃるとおり、金銭的に結構きついですよね(涙)
来年、引越しもあるのでヤバイです!

毎月生理前には、かなりソワソワしている私ですが、今回は、フライングもしない!なるべく気にしない!で、過ごしてみようと思っています。

それではまた来ますね^^

[35] Re: 上の子は5歳です 第3弾 

 はみはみママ

2010/09/02 12:23

皆さんこんにちは!!

けいさん、はじめまして。
これからよろしくお願いいたします♪

お二人とも、似たようなところがあるんですね。
運動率って、年齢が高くなると落ちるのかしら?
うちの場合は、私の問題(子宮内膜症)だと思っているので、旦那は調べていないのだけど、数ヶ月前に婦人科で調べたほうがいいか聞いてみたところ、「旦那さんは前と比べて元気なくなった?」と聞かれて、元気はあると思うけどと答えたら、なら調べなくても大丈夫と…。
本当にそれで大丈夫なのかしら?

私は、自分のおなかの中の問題だから、AIHはやっても駄目かなと思っています。それと、体外は金銭的に難しい…。なので、体質改善をと思って、鍼に賭けています!!

まだまだ、体質変化を感じることはありませんが、毎日20分以上歩くこと、毎日お灸をすること、週1回鍼灸に通うことで頑張っています。

今週末は、子供のお友達とキャンプに行ってきます!

[36] Re: 上の子は5歳です 第3弾 

 良ちゃんママ

2010/09/16 20:38


はみはみママさん・けいさん、こんばんは。お久しぶりです。ここ何日かで急に涼しくなって過ごしやすいですね。でもこれから夏の疲れが出る時期なので、体調管理には気を付けたいですよね。

けいさん、人工授精はいかがでしたか? 結果はどうあれ、病院をお休みしている私にしてみると、人工授精にチャレンジできるけいさんが羨ましいです。ウチの場合、私の予想では、妊娠しないのは私の卵子の質が悪いからじゃないかな〜と思っているので(調べた訳じゃないのでホントのところは分かりませんが)、きっと人工授精も意味無いんですよね。でも出来たらあと3回位はチャレンジしてみたいですが…。こないだ主人に「久しぶりに人工授精、再開しようかな」と言ったら、「仕事が落ち着いてからね」と言われてしまいました…。今、主人は飲食店に勤めていて、そろそろ独立しないか、という話が出てるんですよ。独立は夫婦でお店をやるのが条件なので、私も去年の4月から同じお店で働いているんですけどね…。私も仕事自体は楽しいのですが、きっと独立なんてしたら、2人目を作ってる余裕なんて無いですよね…。ハア…って感じです。

すっかり愚痴っぽくなってしまってすみません。私は今回、6日にリセットし10日目の昨日、タイミングという訳ではないけど仲良ししました。平均25〜26日周期とは言え、排卵には少し早いかな…。今朝はまだ高温期に入ってなかったし。まぁタイミングが合っていたとしても今更、自然に妊娠するとも思えないですけどね。

そうそう、全然関係ないですが、明日は私の36回目の誕生日なんですよ。そして明後日は主人の40回目の誕生日…。我が家は旦那と私、誕生日が1日違いなんです。偶然にも。

長々すみませんでした。お二人の書き込みもまた楽しみにしてます!!

[37] Re: 上の子は5歳です 第3弾 

 はみはみママ

2010/09/23 17:35

良ちゃんママさん、お誕生日おめでとうございます☆
ご主人と1日違いなんて、なんか仲良しですね。

良ちゃんママさんの周期も25日から26日なんですね。私も26日周期というのが、昔から周期です。
ところが今回は、高温期に入るときに、身体を思いっきり冷やしてしまい、高温期に入るのが1週間も遅くなりました。そして高温期も短く、30日周期でした。
今はリセット中。これからタイミングをとる日をよく考えないとなと思っています。

今日は、本当に寒いです。
皆さん、体調を崩さないように気をつけましょうね。
冷えるのも大敵。
暖かくしてお過ごしくださいね。

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと